『ASUSTOR、QNAP、Synologyの3メーカーのNASで同期できますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS220+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS220+の価格比較
  • DiskStation DS220+のスペック・仕様
  • DiskStation DS220+のレビュー
  • DiskStation DS220+のクチコミ
  • DiskStation DS220+の画像・動画
  • DiskStation DS220+のピックアップリスト
  • DiskStation DS220+のオークション

DiskStation DS220+Synology

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 5月15日

  • DiskStation DS220+の価格比較
  • DiskStation DS220+のスペック・仕様
  • DiskStation DS220+のレビュー
  • DiskStation DS220+のクチコミ
  • DiskStation DS220+の画像・動画
  • DiskStation DS220+のピックアップリスト
  • DiskStation DS220+のオークション

『ASUSTOR、QNAP、Synologyの3メーカーのNASで同期できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS220+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS220+を新規書き込みDiskStation DS220+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220+

スレ主 inoko.comさん
クチコミ投稿数:20件

ASUSTOR、QNAP、Synologyの3メーカーのNASで同期またはお互いにバックアップを取りあって、3社の機能、アプリ等を満喫して楽しみたいのですが可能ですか?3社が無理なら2社でNASネットワークを構築することは可能ですか?

先日あるPCショップの店員に「NASをファイルサーバー用途で使っているなら十分にサーバーの代わりになる」と言われまず家族5人でデータを共有したいのです。
使い方のイメージは、ある時はASUSTORからファイルを保存したり、またある時はSynologyからファイルを保存したり、それから画像や動画はどれか一つに絞って家族それぞれがスマホアプリで自動バックアップするような感じです。3社のNASをうまく使う方法があれば良いのですが、はあるのでしょうか?
NASは使ったことがなくNASの技術も知識も乏しいのですが、windowsserver2012のユーザー、グループ、ドライブやファイルごとに共有の設定をしてファイルサーバーとして使うくらいはできます。

どうか皆様のお知恵でコメントいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25146190

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19955件Goodアンサー獲得:1250件

2023/02/17 08:16(1年以上前)

>inoko.comさん

>> NASは使ったことがなくNASの技術も知識も乏しい

UNIX/Linuxの知識は必須になるかと思います。

rsyncコマンドで同期させると実現可能です。

でも、NAS間で、WindowsのSMB接続で運用トラブルが出る可能性があるかも知れません。

書込番号:25146292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2017件

2023/02/17 11:33(1年以上前)


ASUSTOR、QNAP、Synologyの3メーカーのNASで同期できますか?


Hyper Backupでは、アプリケーションとシステム設定のバックアップも対応していますが、Hyper Backupでデータを非Synology NASにバックアップすることは可能のようです。

基本的には、各メーカーのバックアップツールで作成したバックアップデータを使用せざるを得ないかと思いますが...。

具体的にどのようなデータを同期させたいのでしょうか?


Hyper Backupでデータを非Synology NASにバックアップする方法

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_back_up_your_data_to_a_remote_non-Synology_NAS_with_Hyper_Backup


使い方のイメージは、ある時はASUSTORからファイルを保存したり、またある時はSynologyからファイルを保存したり、それから画像や動画はどれか一つに絞って家族それぞれがスマホアプリで自動バックアップするような感じです。3社のNASをうまく使う方法があれば良いのですが、はあるのでしょうか?


QNAPでは、共有フォルダを他社製NASに同期設定が可能なようです。


QNAPと他社製NASとの同期設定〜CIFS/SMB使用編〜

https://www.guardian-r.com/blog/method/20211029/10834/

rsyncを使用すれば、ASUSTOR、Synology、QNAPの共有フォルダの同期は、可能かと思います。

共有フォルダ内のデータに限定しても、最新のデータがASUSTOR、Synology、QNAPに分散している場合、同期完了までの時間が掛かるかと思います。
同期中にNASへのファイル書き込みを禁止できるのでしょうか?

また、障害発生時のバックアップデータは、各メーカの回復手順に従うので他メーカに同期したデータは、利用する機会は無いかと思います。

1.ASUSTORー>Synologyへ更新ファイルの書き込み
2.ASUSTORー>QNAPへ更新ファイルの書き込み
3.Synology->ASUSTORへ更新ファイルの書き込み
4.Synology->QNAPへ更新ファイルの書き込み
5.QNAP->ASUSTORへ更新ファイルの書き込み
6.QNAP->Synologyへ更新ファイルの書き込み

マスタファイルサーバは、管理面からも1つに限定する方が宜しいかと思います。
各メーカーのバックアップツールを使って外付けHDDへバックアップを定期的に取得する必要があるかと思います。

2台のNASに同時にデータを保存するレプリケーション機能を搭載するNASが販売されているようですが、異なるメーカでは対応できないかと思います。


メイン機とバックアップ機2台のテラステーションに保存

2台のテラステーションに同時にデータを保存するレプリケーション機能を使えば、メイン機に障害が発生しても、バックアップ機にLANケーブルをつなぎかえて設定変更することで、バックアップ機をメイン機として使用することができます。

https://www.buffalo.jp/biz/industry/detail/backup-ts-replication.html

書込番号:25146495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 inoko.comさん
クチコミ投稿数:20件

2023/02/19 02:14(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

rsyncコマンドで同期の可能性はあるんですね。ありがとうございます。
同一メーカーの冗長化はよく目にしますが、異なるメーカーでは空理空論になるとおもってました。

>でも、NAS間で、WindowsのSMB接続で運用トラブルが出る可能性があるかも知れません。
そうですね。今の私にはトラブったときに対応できないかもしれません。
まず一つ試してNASの使い方を覚えて複数運用のルールを考えてみようと思います。


>LsLoverさん

>QNAPでは、共有フォルダを他社製NASに同期設定が可能なようです。
>rsyncを使用すれば、ASUSTOR、Synology、QNAPの共有フォルダの同期は、可能かと思います。
可能性が出てきました。嬉しいです。

>共有フォルダ内のデータに限定しても、最新のデータがASUSTOR、Synology、QNAPに分散している場合、同期完了までの時間が掛かるかと思います。
同期中にNASへのファイル書き込みを禁止できるのでしょうか?
私もここが重要なポイントだと思います。
同期中の書き込みを避けて毎日夜中にバックアップしていては同期と言えませんし、写真のアップロードはいつされているかわかりません。
やはり「複数メーカーのNASで同期」は使い方に無理があるのでような気がしますが、まず何か一つ購入し、rsyncとNASの使い方やルールを考えて見ようと思います。

色々と調べてくださりありがとうございました。

書込番号:25149037

ナイスクチコミ!0


木賃宿さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:23件

2023/02/19 07:55(1年以上前)

>inoko.comさん
> ASUSTOR、QNAP、Synologyの3メーカーのNASで同期またはお互いにバックアップを取りあって、3社の機能、アプリ等を満喫して楽しみたいのですが可能ですか?

最初に確認ですが、同じコピーを二つ、あるいは三つ作成する必要はありますか。それとも、同じデータを三つの NAS からアクセスできれば良いだけですか。もし後者であれば、いずれかの NAS のデータに対して他の二つの NAS から SMB などでアクセスする方法は考えられないでしょうか。

アプリケーションによっては制約があるかもしれませんが、データの管理はずっと簡単になります。

前者の場合は、Cloud Storage の併用はどうでしょうか。別途(Cloud Storage の)費用は掛かりますが、それぞれ DataSync Center(ASUSTOR)、Cloud Drive Sync(QNAP)、Cloud Sync(Synology) というアプリケーションで Dropbox、 Google Drive、OneDrive との同期が可能です。

Cloud Sync(Synology) の場合、数十秒のインターバルでファイルの更新をチェックして更新が見つかると同期していました。今回の使い方では、同時に複数の NAS で同じファイルを更新することはなさそうなので、複数の NAS から Cloud Storage と同期させても問題なさそうに思います。

副次的なメリットとしては、Cloud Storage を利用することで外出先からも画像や動画にアクセスすることが可能になります。

書込番号:25149175

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2017件

2023/02/19 10:15(1年以上前)


同期中にNASへのファイル書き込みを禁止できるのでしょうか?
私もここが重要なポイントだと思います。


共有フォルダ内のファイルが使用中ですと、同期されないケースが発生します。

「同期中にNASへのファイル書き込みを禁止する」ことはできないと思いますので、同期を前提にするには、共有フォルダへのアクセスを運用で中止する必要があるかと思います。


rsyncしても一部ファイルが同期されない

おわりに
便利なコマンドも理解して使わないとデータの損失や書き換えミスにつながることを学びました。特にLinux OSではファイルの操作や書き換えをする際は、コマンドの挙動を理解してから使用します。

https://www.techscore.com/blog/2016/10/07/rsync%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/


rsyncのappendオプションのせいでファイルが壊れたり転送されない件について

https://mem-archive.com/2020/01/19/post-2264/

rsyncコマンドで同期中に共有フォルダ内のファイルが更新されると、どのファイルか特定はできませんが、以下のようなログが記録されるようです。


エラーコード:コード24
内容:バックアップ中にバックアップ対象のファイルが更新されました。
対応:バックアップ中は、バックアップ対象のファイルを更新しないでください。更新したファイルがバックアップされず、バックアップに失敗します。
バックアップログでの記録例:sync warning: some files vanished before they could be transferred (code 24) at main.c

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/2633.html

書込番号:25149360

ナイスクチコミ!1


スレ主 inoko.comさん
クチコミ投稿数:20件

2023/02/20 01:09(1年以上前)

>木賃宿さん

>最初に確認ですが、同じコピーを二つ、あるいは三つ作成する必要はありますか。
発想は超単純です。コピーを3つ作る理由はバックアップの必要性と各社のそれぞれの機能の良いとこ取りをしたかったからです。
3つで同期(バックアップ)は私の知識の無さからの発想なのでそれ以上の使いやすさ、安定感があればそのほうがいいと思います。
ただし、クラウドを使わずNASだけでクラウドライクなことができるのでないかという「セコい」発想が背景にあります。

>それとも、同じデータを三つの NAS からアクセスできれば良いだけですか。もし後者であれば、いずれかの NAS のデータに対して他の二つの NAS から SMB などでアクセスする方法は考えられないでしょうか。
後者のアイデアはNASにデータを置かずにアクセスするだけということでしょうか?
もしそうであればバックアップを2つ追加する必要があると考えますし、3つの機能を同時に使つことができるのでしょうか?
イメージが湧いてず質問ばかりですみません。

色々あってバックアップの必要性があります。

>前者の場合は、Cloud Storage の併用はどうでしょうか。
今のところ「まだ」考えていません。

>Cloud Sync(Synology) の場合、数十秒のインターバルでファイルの更新をチェックして更新が見つかると同期していました。今回の使い方では、同時に複数の NAS で同じファイルを更新することはなさそうなので、複数の NAS から Cloud Storage と同期させても問題なさそうに思います。
結果的にクラウドを使うことになるかもしれませんね。
個人的な興味と探究心で質問しましたが、とても挑戦的で、難題であるということは私でも想像できます。
しかし、スプレットシートの様な同時作業が出来る現実を目の当たりにすると私の想像できないアイデアや設計、知識、技術で時間を超越できるではと驚かされます。
使い方にもよりますが、費用対効果でクラウドがNASに置き換わることは十分あると考えています。

書込番号:25150556

ナイスクチコミ!0


スレ主 inoko.comさん
クチコミ投稿数:20件

2023/02/20 01:16(1年以上前)

>LsLoverさん

沢山のデータをお持ちで尊敬します。
コマンドや技術的なことはよくわからないのですが、データを拝見し、内容は理解できました。
rsync同期は可能性がありそうですが、確実性という課題がありそうですね。

書込番号:25150559

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2017件

2023/02/20 06:49(1年以上前)


rsync同期は可能性がありそうですが、確実性という課題がありそうですね。


繰り返しとなりますが、共有フォルダで書き込みをしていなければ、確実にバックアップを完了できるかと思います。

書込番号:25150632

ナイスクチコミ!1


木賃宿さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:23件

2023/02/20 07:45(1年以上前)

>inoko.comさん
> >最初に確認ですが、同じコピーを二つ、あるいは三つ作成する必要はありますか。
> コピーを3つ作る理由はバックアップの必要性と各社のそれぞれの機能の良いとこ取りをしたかったからです。

目的がバックアップを取ることであることは理解しました。

> 使い方のイメージは、ある時はASUSTORからファイルを保存したり、またある時はSynologyからファイルを保存したり、それから画像や動画はどれか一つに絞って家族それぞれがスマホアプリで自動バックアップするような感じです。

この使い方であれば、ご家族の寝静まった夜間に rsync が実行されるように(例:タスクスケジューラ(Synology)で設定)すれば「同期」させることはできると思います。

もし、ファイルの更新のおこなわれている時間帯にも「同期」をおこないたいのであれば、同時更新を避ける(NASごとに更新可能なフォルダーを分ける)、同時に複数のNASで更新されたときに優先させるNASのデータを決めておくなどの工夫が必要だと思います。

書込番号:25150659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19955件Goodアンサー獲得:1250件

2023/02/20 09:08(1年以上前)

>inoko.comさん

SMBについてです。

WIndowsPC ===== NAS A
       ||=== NAS B
       ||=== NAS C

WindowsPCなどの端末からNAS Aの共有フォルダにファイル共有すると想定します。

NAS Aから他(B/C)のNASにバックアップする場合、
ダイレクトにrsyncコマンドで行っても
ファイルはバックアップしますが、SMB情報が反映出来ません。

この場合は、WindowsPCから操作し、
NAS Aの該当するフォルダからNAS B/Cなどの共有フォルダにバックアップする必要があります。

書込番号:25150734

ナイスクチコミ!1


スレ主 inoko.comさん
クチコミ投稿数:20件

2023/02/21 03:44(1年以上前)

まだ使ったことないですが、現状の個人的な総合判断による信頼度は ASUSTOR=Synology>QNAP
ASUSTORは人気度は低いですが、HP、ユーザーガイドの説明が丁寧でわかりやすかった。
Synologyは人気があり、使いやすそうな点が高評価。
QNAPはアプリの評価が低い点がきになりました。
まだ結論には至っていませんが、3機種で同期をとる手間と時間をかけるより、グレードを上げて2機種に絞っても良いかなと思い始めてます。

>LsLoverさん

>繰り返しとなりますが、共有フォルダで書き込みをしていなければ、確実にバックアップを完了できるかと思います。
言葉足らずで失礼しました。リンク先ののエラーコード23、24でバックアップ中にバックアップ対象のファイルが更新された場合、バックアップに失敗するとなってましたので。
ファイルの更新がない場合は確実にバックアップできるということですね。


>木賃宿さん

画像や動画ファイルだけなら私もこの方法で問題ないと思います。
LsLoverさんも書かれていましたが、NASを複数置く場合はデータの大きさや量によって時間がかかったり、スケジュール通りにならない可能性もあるので同期の更新ルールと更新スケジュール、NASの更新順の工夫は確かに必要ですね。


私を含め家族が夜中に必ず寝ているとは限らないし、wifi接続時のみアップロード、寝落ちでバッテリーがなく、夜中にふと目覚めて充電したら自動アップロード等、バックグラウンドで自動アップロード、ファイル更新されいてたらわかりませんのでメインNASを決めてSMBで他NASへバックアップ共有できればそれも有りかな・・・


>おかめ@桓武平氏さん

>この場合は、WindowsPCから操作し、
>NAS Aの該当するフォルダからNAS B/Cなどの共有フォルダにバックアップする必要があります。
先日木賃宿さんが書かれていた方法ですね。
windowsPCの操作で共有フォルダのバックアップはできても同期ではないのが、残念ですが選択肢に入れる価値のある方法だと思います。

書込番号:25151996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19955件Goodアンサー獲得:1250件

2023/02/21 08:54(1年以上前)

>inoko.comさん

SMBで問題となる補足です。

WIndowsPC ===== NAS A
       ||   | 
       ||   |--- share_smb
       ||=== NAS B
       ||   | 
       ||   |--- share_smb_backup
       ||=== NAS C

NAS側のプロセス実行では、
NAS Aのshare_smbフォルダからNAS Bのshare_smb_backupフォルダにバックアップを取っても、
WIndowsのAttrib属性などの情報を引き継ぎしません。

どうしても
NAS Aのshare_smbフォルダとNAS Bのshare_smb_backupフォルダの内容を一致させるには、
WindowsPC側のプロセスで実行させる必要があります。

あと、SMB接続でMacやLinuxもお使いですと、
Attrib属性などに関しては、もっと厄介な運用になります。

書込番号:25152142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19955件Goodアンサー獲得:1250件

2023/02/21 09:09(1年以上前)

>inoko.comさん

あと、
スマホ・タブレットからダイレクトにNASへアクセスする場合もあるかと思います。

しかも、外出先から自宅のNASにアクセスさせたい場合の運用もどうするかも検討する必要あります。
この場合、使用されている回線を含めルーターの設定なども必要あります。

家族全員共有するフォルダの場合は、
運用管理を設計され、運用して下さい。
これに関しては、スレ主様が運用管理を実施する必要があります。

家族のプライベート分に関しては、
ユーザー管理もしっかり行い、
各自で好きな時間帯でバックアップさせる運用もあるかと思います。
なお、トラブった場合は、スレ主様が復旧作業を行う必要があります。

また、NASはLinuxカーネルのため、
スレ主様も3社NAS運用ですと、大変な思いで運用するかと思います。

書込番号:25152162

ナイスクチコミ!1


スレ主 inoko.comさん
クチコミ投稿数:20件

2023/02/22 03:01(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

お気遣いありがとうございます。
SMBの接続動作の補足情報ありがとうございます。

>NAS側のプロセス実行では、・・・
プロトコルが対応していてもNAS同士でプロセス実行することでAttrib属性などの情報が引き継げないのは厄介ですね。データがバックアップされても属性が変わる又は変わるかもしれないということなのでしょうか。

>WindowsPC側のプロセスで実行させる必要があります。
>あと、SMB接続でMacやLinuxもお使いですと、
>Attrib属性などに関しては、もっと厄介な運用になります。
PCはwindowsOSのみで統一しており、PCでの操作は可能なのでその問題は回避できそうです。

>しかも、外出先から自宅のNASにアクセスさせたい場合の運用もどうするかも検討する必要あります。
>この場合、使用されている回線を含めルーターの設定なども必要あります。
>また、NASはLinuxカーネルのため、
>スレ主様も3社NAS運用ですと、大変な思いで運用するかと思います。
異なるメーカーの運用は苦労がつきものだと思っていますのである程度は覚悟できています(笑)


>おかめ@桓武平氏さん
>木賃宿さん
>LsLoverさん
私の勝手な構想にお付き合いくいただき感謝申し上げます。
そして使う前の課題を炙り出して頂いたことにも同様に感謝します。
ここで判断したいと思います。
使って感じる問題課題もあると思いますが、運用の可能性はありそうなのでまず2台運用にトライしようと思います。
そこでうまくできれば3台運用も検討することにします。
結局NASの運用かクラウド運用かで迷ってNASの分散運用の構想に至ったわけですが、これからはクラウド運用のコストも考える必要もあると思います。まずは使ってみて解決できなければ、その時点で改めて課題と向き合いたいと思います。

書込番号:25153263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS220+
Synology

DiskStation DS220+

最安価格(税込):¥103,800発売日:2020年 5月15日 価格.comの安さの理由は?

DiskStation DS220+をお気に入り製品に追加する <355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング