『active backup for business クライアントがNASに接続できない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS220+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS220+の価格比較
  • DiskStation DS220+のスペック・仕様
  • DiskStation DS220+のレビュー
  • DiskStation DS220+のクチコミ
  • DiskStation DS220+の画像・動画
  • DiskStation DS220+のピックアップリスト
  • DiskStation DS220+のオークション

DiskStation DS220+Synology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

  • DiskStation DS220+の価格比較
  • DiskStation DS220+のスペック・仕様
  • DiskStation DS220+のレビュー
  • DiskStation DS220+のクチコミ
  • DiskStation DS220+の画像・動画
  • DiskStation DS220+のピックアップリスト
  • DiskStation DS220+のオークション

『active backup for business クライアントがNASに接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS220+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS220+を新規書き込みDiskStation DS220+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220+

スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:952件 DiskStation DS220+のオーナーDiskStation DS220+の満足度5

DS220で、active backup for businessを使ってWindows11 PCのバックアップをとっています。

ある日、デスクトップPCのバックアップが1月ほど失敗しているのに気がつきました。
他の2台のノートPCは上手くいっているのです。

なんだかうまく行かないので、一旦デスクトップPCからクライアントアプリを削除しました。
NASのactive backup for businessアプリの方からもデスクトップPCのバックアップを削除しました。

この状態で、デスクトップPCもNASも再起動をかけてから、デスクトップPCにsynologyから取ってきたactive backup for businessのクライアントアプリを再インストールしてNASに接続するところで、NASのSSLの証明書は信頼されていない。とか、DSMパッケージをアップデートしてください。とか出て接続できません。

NASのコントロールパネルを見ても、DSMは最新版ですし、クライアントアプリも最新版ですし、active backup for businessの証明書も2033年8月12日まで有効期限があるようで、アプリのメッセージと矛盾しています。

原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

書込番号:26147638

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2025/04/15 18:31(8ヶ月以上前)

FAQは確認したのですか?
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/abb_my_pc_powered_on_but_abb_shows_offline

市販のセキュリティソフトが原因であれば、アンインストールが必要になる可能性もあります。

書込番号:26147663

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:952件 DiskStation DS220+のオーナーDiskStation DS220+の満足度5

2025/04/15 21:26(8ヶ月以上前)

>ありりん00615さん こんばんわ

コメントありがとうございます。

FAQは確認していませんでした。

確かにデスクトップPCには、ウイルス対策ソフトが入っています。

ウイルスソフトの日々バージョンアップしていますから、それで急にダメになった可能性がありますね。
一回外してみますかね。

書込番号:26147870

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2025/04/16 00:15(8ヶ月以上前)

>Gankunさん

ちなみにですが、ABBのバージョンはわかりますか?
今月7日に更新があったみたいです。

Version: 3.0.0-24631ですか?
更新されてたら、その前後で変になった感じですか?

参考:
https://www.synology.com/ja-jp/releaseNote/ActiveBackup

書込番号:26148039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:952件 DiskStation DS220+のオーナーDiskStation DS220+の満足度5

2025/04/16 17:57(8ヶ月以上前)

>たく0220さん
バックアップが出来なくなったのは1か月程度前のようです。

各バージョンは以下の通りで、現状最新のようです。

デスクトップPC ABBエージェント(再インストールした物):3.0.4631 2025/04/12

NASのDSM: 7.2.2 72806 update3

NASのABBアプリ:2.7.1.232235

 

書込番号:26148766

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:952件 DiskStation DS220+のオーナーDiskStation DS220+の満足度5

2025/04/16 18:25(8ヶ月以上前)

デスクトップPCにインストールしていたウイルスセキュリティZEROと言うウイルスソフトをアンインストールして、再起動して試してみましたが、状況は変化せずABBエージェントのNAS接続ができません。

Windows11は 24H2です。

書込番号:26148793

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2025/04/17 17:03(8ヶ月以上前)

ABB Agent メッセージ1

ABB Agent メッセージ2

ABB Agent メッセージ3

>Gankunさん

>バックアップが出来なくなったのは1か月程度前のようです。

最初に書かれてましたね。失礼致しました。

時間ができたので、私のはDS923+ですが同じような条件で確認してみました。

・DS923+
DSM: 7.2.2-72806 Update 3
ABB: 2.7.1-23235
・PC
OS: Windows11 Pro 24H2
ABB Agent: 3.0.0-4631 (Synology Active Backup for Business Agent-3.0.0-4631-x64.msi)

接続は出来なかったのですが、Gankunさんが確認されたメッセージはアップした画像(ABB Agent メッセージ1〜3)でしたか?
一旦区切ります(続く)

書込番号:26149811

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2025/04/17 17:08(8ヶ月以上前)

ABB Agent ダウンロード1

ABB Agent ダウンロード2

ABB Agent ダウンロード3

>Gankunさん

(続きです。)
もし、画像(ABB Agent メッセージ3)のメッセージが表示されてた場合ですが、
これはDSM側のABBパッケージとABB Agentのアプリのバージョンが違っていて、ABB Agentの方が新しいのでDSM側のABBパッケージを最新(Ver3.0.0-24631)にするようにとの事です。
どうやらAgentアプリは後方互換は無いみたいですね。

DSM側のABBパッケージはメッセージに書かれてる通り、ローリングリリースとなっているので時間が経てばパッケージセンターに更新が落ちてくる感じになります。(タイミングは不明)

今回はABBパッケージのバージョンが「2.7.1-23235」ですので、WinPCにインストールするエージェントは同じ2.7.1である「2.7.1-3235」が妥当となります。
現在のABB Agentはアンインストールした後、「2.7.1-3235」をインストールしてください。

参考: Release Notes for Synology Active Backup for Business エージェント | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/releaseNote/ActiveBackupBusinessAgent


旧バージョンのABB Agent「Ver 2.7.1-3235」のダウンロードは、下記ダウンロードセンターから
 1.「すべてのダウンロード」をクリック(画像 ABB Agent ダウンロード1 参照)
 2.「2.7.1-3235」をクリック(画像 ABB Agent ダウンロード2 参照)
 3.「Synology Active Backup for Business Agent-2.7.1-3235-x64.msi」をクリックしてDL(画像 ABB Agent ダウンロード3 参照)

となります。

参考: ダウンロードセンター - DS224+ | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS224+?version=7.2#utilities


バックアップ出来なくなった原因は不明なのですが、他の端末でインストールされているABB Agentのバージョンなどの違いがあったのかもしれません。
ABBパッケージのバージョンが3.0.0台に更新されて、同様に止まってしまった場合はABB Agentもあわせて更新してみてください。

参考までに。

書込番号:26149817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2025/04/17 17:16(8ヶ月以上前)

ABB Agent ダウンロード3

>Gankunさん

すみません、ABB Agent ダウンロード3の画像を間違ったのをアップしてしまいました。
こちらのと差し替えて確認してください。

書込番号:26149827

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:952件 DiskStation DS220+のオーナーDiskStation DS220+の満足度5

2025/04/17 21:30(8ヶ月以上前)

>たく0220さん
詳しく検証ありがとうございました。

現状の接続時の状況は投稿いただいた画像と同じ感じです。

なるほど、ABB本体より、ABBエージェントの方が先にアップデートしてしまっているのが原因でしたか。

現在のABBエージェントを削除して、勧めていただいたバージョンをダウンロードしてインストールしたところ、無事にNASに接続でき、タスクを登録できてバックアップを開始することができました。

ありがとうございました。

書込番号:26150185

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS220+
Synology

DiskStation DS220+

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

DiskStation DS220+をお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング