-
ASUS
- ノートパソコン > ASUS
- ゲーミングノートPC > ASUS
TUF Gaming A15 FA506IH FA506IH-R5G1650
「Ryzen 5 4600H」/8GBメモリー/「GeForce GTX 1650」を搭載した15.6型ゲーミングPC
画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 4600H/3GHz/6コア CPUスコア(PassMark):14172 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:GeForce GTX 1650 + AMD Radeon Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.3kg

-
- ノートパソコン -位
- ゲーミングノートPC -位
TUF Gaming A15 FA506IH FA506IH-R5G1650ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月中旬
『FA506IH-R5G1650は、バッテリーを外すのがかなり大変ですか?』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming A15 FA506IH FA506IH-R5G1650
FA506IH-R5G1650は、バッテリーを外すのがかなり大変ですか?
内臓だから、HDDを外すくらい大変なのでしょうか?
また、メインメモリーの増設の空スロットはあるのでしょうか?
コメントを見ると増設できるみたいですが。
もし無理な場合、
FA506IH-R5G1650と同じくらいのグラボを搭載している10万円前後の端末はありませんか?
下記のように言われたのですが、バッテリーを外せる端末は今はほとんどないのですか?
これではバッテリーがすぐにダメになってしまいます。
メモリーも自分で増設して最低12gbは欲しいです。
CPUはRyzen4000シリーズを希望しています。
>>>
お問い合わせいただきました商品【FA506IH-R5G1650】につきまして
下記の通りご案内申し上げます。
・バッテリーを取り外していただくことはできません
・コントロールボタンは左下にございます
・メモリ増設はできない商品でございます
何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23580380
0点
>FA506IH-R5G1650と同じくらいのグラボを搭載している10万円前後の端末はありませんか
>CPUはRyzen4000シリーズを希望
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec113=17&pdf_Spec119=19&pdf_so=p1
ない。
書込番号:23580393
0点
>>FA506IH-R5G1650は、バッテリーを外すのがかなり大変ですか?
>>内臓だから、HDDを外すくらい大変なのでしょうか?
>>また、メインメモリーの増設の空スロットはあるのでしょうか?
>>コメントを見ると増設できるみたいですが。
下記YouTubeのように底面を外せば分かります。
>Asus TUF Gaming A15 Laptop Teardown! | SSD Upgrade and RAM slots
https://www.youtube.com/watch?v=qpsb5xtLR8w
書込番号:23580416
0点
追記
>>また、メインメモリーの増設の空スロットはあるのでしょうか?
>>コメントを見ると増設できるみたいですが。
過去スレ。
>メモリーやストレージの増設について
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001260541/SortID=23458350/
書込番号:23580513
0点
YouTubeを見たら、メモリースロットは2つ有るし、M.2 SSDも換装出来そうです。
>>>
ということは、空スロットは1つあるので、自分で8gbのメインメモリーを購入して、空スロットに増設すれば16gbに出来るのですね。
動画を見たところ手前側にある物が内蔵バッテリーのようですね。
これを外して、電源ケーブルをさしてつかえば、バッテリーを減らさずに使えそうですね。
あとはどれくらい外すのが大変かですがこれは動画を探すしかなさそうですね。
今は内臓がほとんどなのでしょうか?
書込番号:23580573
1点
>>YouTubeを見たら、メモリースロットは2つ有るし、M.2 SSDも換装出来そうです。
YouTubeの情報には落とし穴が有ります。
実機レビューより。
>なお、追加のM.2 SSDスロットは、GTX 1660Ti以上の機種でのみ使用可能なようです。
https://thehikaku.net/pc/asus/20TUF-Gaming-A15-A17.html
ユーザーレビューより。
>M.2スロットは初期搭載の1か所のみ、空き無し。
https://review.kakaku.com/review/K0001260541/#tab
書込番号:23580589
0点
>>今は内臓がほとんどなのでしょうか?
バッテリーパックが簡単に外せるタイプはPanasonicのレッツノートくらいではないでしょうか。
でも、ゲーミングノートPCではないし、バカ高いです。
書込番号:23580598
0点
>>>
メモリは8GBの3200が1枚。空きスロットが1か所あるので増設可能。
M.2スロットは初期搭載の1か所のみ、空き無し。
>>>
上記は、揮発性の記録媒体、メインメモリー8gbを16gbに増設するスロットは一つ空いているので可能。
でも、SSDの増設は不可能
という意味ではないのですか?
だから、揮発性の記録媒体の増設は可能なのではないでしょうか?
書込番号:23580830
0点
>>上記は、揮発性の記録媒体、メインメモリー8gbを16gbに増設するスロットは一つ空いているので可能。
>>でも、SSDの増設は不可能
>>という意味ではないのですか?
>>だから、揮発性の記録媒体の増設は可能なのではないでしょうか?
回りくどい表現をして済みませんでした。
>asue11さんの解釈のとおりです。
質問は『メインメモリーの増設の空スロットはあるのでしょうか?』でM.2 SSDの空きスロットの有無は何ら聞いてなかったですね。失礼しました。
書込番号:23580861
1点
これを外して、電源ケーブルをさしてつかえば、バッテリーを減らさずに使えそうですね。
↑
電池はそんな甘い物ではありません
線を外して他の物と接触していなくとも、自己放電が起きます。
自己放電は個体差があるので、満充電からゼロになるまでどのくらいかかるかはわかりません。
リチウムイオンなので、低温放電は少ないと思いますが。
一番駄目なのは、ゼロの状態で長く置くと、充電がキチンと行われなくなります。
電池は製造されてから、放電や劣化は始まります。
あまり策を練らず、普通に使うことを勧めます。
書込番号:23580929
0点
ありがとうございました、メインメモリーは16gbに増設できそうなので安心しました。
最後に、このシリーズのバッテリー外し方はメインメモリーを外すのと同じくらい簡単でしょうか?
なぜかというと、内臓バッテリーの劣化を防ぐために、外で使うとき以外はバッテリーを外して使いたいからです。
つけっぱなしだとすぐにダメになりますよね。
ユーチューブ動画で調べましたが完璧に同じ端末の情報は見つかりませんでした。
今は、みんな家でも内臓バッテリーをつけっぱなしで、だめになってもあきらめるのが普通なのでしょうか?
昔は取り外せたのに改悪する理由がわかりません。
書込番号:23581021
0点
私も同じ考えです。
最近の機種はみんなこんな構造ですね。
スマホも昔はバッテリーが自分で取り外し出来たのに今の機種はほとんど内臓されていて交換出来ません。
使い捨てしてくださいという事なのでしょう。
それはさておきこの機種のバッテリーは内臓されており取り外すのには裏蓋を外さないとできません。
裏蓋を外すのには裏面のネジを全部外し筐体の爪を外せば外せます。
ノートパソコンの分解に慣れている人ならさほど難しくは無いですが初めての人だと爪を外すのに勇気がいると思います。
裏蓋が外れれば後はコネクタとネジを外すだけでバッテリーは外せると思います。
私はバッテリーを外すのが面倒なのでコネクタだけ外しています。
時々バッテリーをつないで充電状況を確認して40%から50%の状態を保ってやれば10年くらいはもつのではないかと思います。
注意点はバッテリーのコネクタが固いので気をつけて外してください。
それと裏面のネジは長さが違うので外したネジがどこから外したのかわかるようにしておいてください。
確か左上のネジだけは取り外せないので緩めるだけにしてください。
書込番号:23616487
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF Gaming A15 FA506IH FA506IH-R5G1650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/02/05 19:56:07 | |
| 10 | 2021/04/24 17:28:57 | |
| 2 | 2021/02/02 10:00:58 | |
| 2 | 2021/01/18 20:55:04 | |
| 3 | 2020/12/28 0:05:43 | |
| 11 | 2020/08/23 6:33:03 | |
| 6 | 2020/07/25 22:41:50 | |
| 10 | 2020/07/23 20:34:40 | |
| 23 | 2020/06/28 17:09:23 |
「ASUS > TUF Gaming A15 FA506IH FA506IH-R5G1650」のクチコミを見る(全 79件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









