IdeaPad Duet Chromebook ZA6F0038JP
- Chrome OSを搭載した脱着型2in1PC。キックスタンド付きマグネットカバーと「フォリオカバーキーボード」を取り付けて10.1型ノートPCとしても使える。
- ディスプレイ部分は薄さ7.35mm(最薄部5.7mm)、質量450gと薄型軽量設計。最大約10時間の長時間バッテリー駆動を実現。
- アイソレーションタイプのキーボードは、キーピッチ18mm、キーストローク 1.3mm、トラックパッドも備え、スムーズなタイピングをサポートする。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1095
IdeaPad Duet Chromebook ZA6F0038JPLenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 5日
タブレットPC > Lenovo > IdeaPad Duet Chromebook ZA6F0038JP
自宅で使用しているWiFiルーターは、バッファロー WSR-5400AX6-MB Wi-Fi 6です。
このルーターに先日購入たIdeaPad Duet Chromebookを、他の端末(HP2018年製ノートPC、ipadair3、Zenfon3等)と共に5Ghz帯に繋いでいます。
他の端末では、上り平均3桁 150〜700Mbpsの回線速度が出ているのですが、同じ部屋にもかかわらず、IdeaPadDuetChromebookだけなぜか15〜35Mbpsしか出ません。回線強度も他の端末は「強」なのにIdeaPad はいくらルーターに近づけても「中」です。
一旦すべての端末を切断しIdeaPad Duet だけを接続しても回線速度、強度とも改善しません。
職場のWiFiルータNECAterm WG1200HP3をお借りして、Zenfon3とIdeaPad を繋いで回線状況をテストしてみたところ、Zenfon3は20Mbps、IdeaPadは85Mbpsと逆転しました。 回線強度も「強」となりました。
このような結果が出て初めは初期不良かと思っていましたが、ルーターとの相性のように思えてきました。
※それで、ご覧いただいている皆さんに教えていただきたく願います。
この端末にはこのようなルータとの相性があるのでしょうか?
そして改善方法があるようでしたら教えてください。
IdeaPad Duet を購入して間もないですが、回線の問題以外は、概ね気に入っています。
ですが、ChromeOSは、基本的にオンラインで使用する機種だと思いますので、今後の使用を心配しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23750951
2点
相性があるかは分かりませんが、WiFiの仕様が違うのでその辺りを設定変更して変わるかどうか確認してみてはどうでしょうか?
WSR-5400AX6の5GHzの設定を下記のように変更してみて、状況が変わるか試してみるのも良いかと思います。
・倍速モードを「80MHz」に変更
・SSID2を「使用しない」にする
あと、まだありませんが、新しいファームウェアが出れば更新して変わることがあるかもしれません。
WiFi5とWiFi6の製品でIEEE802.11acで接続したときにどう違いがあるのかよく分かりませんけど、WiFi6の製品が出て間がないので端末によっては極端に遅くなるなど有るのかもしれません。
書込番号:23751260
![]()
4点
私は以前Amazon版 deaPad Duetを持っていて現在手放しましたが、auひかりのHGW Aterm BL1000HWを親機(Wi-Fi6対応)で使用していましたが、常用で11a接続時、回線速度は100から200Mbps出ていたことを記憶しています。
今となっては証拠を出せないので残念。
書込番号:23751287
![]()
2点
早速、情報をいただきありがとうござます。
>EPO_SPRIGGANさん
今夜、設定を試してみます。ルータの新しいファームも出るのを楽しみに待っています。
>キハ65さん
情報ありがとうございます。私の端末も100〜200出てほしいです。
書込番号:23751337
2点
今回の件で、レノボのサポートにも問い合わせをしていましたが、返信があり初期化して試していただきそれでもダメなようでしたら、点検修理に出してくださいとのことでした。
でも、点検修理に出しても、送料と日数がかかるだけで、結局、端末には問題がないと戻ってきそうな気がします。
なぜなら別のルーターに繋ぐと問題が出ないからです。NEC Aterm WG1200HP3と WG2600HSでも試した結果は全く問題はありませんでした。
やはり、バッファローWSR-5400AXの設定の問題か相性のように感じています。ルータの設定は虱潰しに試しているところですが、回線速度は遅くなることはあっても早くなることはありません。回線強度は、設定を変えても近づけても「中」から変わりません。試した他のルータは「強」になります。
ルーターを変えれば問題は解決しますが、バッファローWSR-5400AXは他の端末で使用する際にかなり気に入っているので外せません。とりあえず下りは15〜25Mbps出ているので我慢して、IdeaPad Duetとルーターのファームウェアのアップデートを辛抱強く待つことにします。
この件につて一応バッファローにも問い合わせてみたいと思っています。
御覧いただきありがとうございます。同じ症状が出ている方、解決策をお知りの方はどうぞ教えてください。
書込番号:23755387
1点
昨夜、一応 レノボ・サポートに言われた通りにとりあえず初期化を行ってみましたが改善しませんでした。
現在、それをレノボサポートに連絡したのと、バッファローのサポートにメールで問い合わせ中です。
やはり、回線速度が遅いと、テレワークやダウンロードに支障がありますね。早く改善してほしいです。
以上、愚痴です。
書込番号:23756407
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad Duet Chromebook ZA6F0038JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/29 19:35:39 | |
| 5 | 2023/11/09 12:24:19 | |
| 0 | 2023/10/27 9:32:00 | |
| 1 | 2023/08/22 0:13:41 | |
| 3 | 2023/07/05 20:10:33 | |
| 2 | 2023/05/19 17:11:22 | |
| 5 | 2023/01/26 7:28:45 | |
| 0 | 2022/09/01 17:58:07 | |
| 3 | 2022/08/24 15:18:38 | |
| 0 | 2022/08/11 11:52:04 |
「Lenovo > IdeaPad Duet Chromebook ZA6F0038JP」のクチコミを見る(全 958件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







