Modern-14-B4MW-012JP
- AMD Ryzen 4000シリーズのモバイル・プロセッサーを搭載した14型のビジネス・クリエイターノートPC。
- タイピングに最適な傾斜を生み出すドロップダウン式ヒンジデザイン採用。1.5mmのキーストロークでタイピングしやすいキーボードを搭載。
- CPU・GPU使用率の監視やパフォーマンスの調整などシステム全体を一括管理するソフト「Creator Center」をプリインストール。
ノートパソコン > MSI > Modern-14-B4MW-012JP
18日の発売時に売っている店が見からず、MSIに問い合わせました。
NTT-Xで注文出来、昨日(21日)届きました。
届いてセットアップ後、ウイルスソフトを入れ、Windows Updateを済ませたあと、リカバリーディスク作成をすることが出来ず、仕方がないので回復ドライブを作りました。
ネットで色々知らべましたがMSIのWindows10の場合、Windowsマークをクリックで、BurnRecoveryがあるはずですがありませんでした。
2年前に買ったP65などもそうでしたが違うようでした。
ついでにBIOS画面に行くため、起動時にF3を連打しましたが、BIOSが画面は行かず通常の起動になります。
昨日散々やりましたが断念し、今日サポセンに問い合わせしました。
付属の取説は、2枚の紙で、1枚はキーボードの説明、もう1枚はリカバリーのやり方で、作り方の記載はありませんでした。
図もありましたが、図の文字はあり得ないくらい小さいです。
2枚の紙とも、各国言語になっているので、日本語のスペースは小さいです。
本体には取説のアイコンもありませんでした。
サポセンの回答は、ここ半年前後に出たモデルでのリカバリ作成は変わったそうです。
色々な設定をするソフトCreator Centerの中にありました。
BIOSに行く時は、Escキーのランプを点けてからF3の連打でした。
リカバリーをSSDから行う時はF3、作ったリカバリーのUSBでやる場合はF11でした。
リカバリを作る時は32GB以上を求められますが、作ってみると容量は12GBでした。
使った感想は今使っているノートはLet'snote LX5 i5-6300U メモリ8GB オンボードで増設不可。
今回のはAMD AMD Ryzen 5 4500U メモリ16GB 増設可。
CinebenchではLX5は688、B4MWのは2500。
CrystalDiskMark ストレージはLX5はSATAのSSDに換装ですが、読み558MB/秒、書き512MB/秒、SATAなのでこんなものでしょう。
B4MWのは読み2224MB/秒、書き1196MB/秒、M.2なのでそこそこの速度です。
若干不満なのが、電源の入切を電源設定で、電源ボタンで行っていますが、入はワンタッチですが切は2秒押しても切れないので、強制終了のように若干長押しが必要です。長押しにならないように押すのが面倒です。
液晶の色合いが若干黄色いです。
フリーソフトのキャリブレーションでやりましたがうまく行かず、キャリブレーションソフトのSpyder5 Proを持っていたので使ったら、多少は黄色みが抑えられましたが、まだ強いです。
CPUやファンの設定をいじれるCreator Center。
CPUは4段階から設定出来ますがかなり使用率で見ると微妙な差です。
ファンの回転数はP65のように好みの回転やAUTOも設定出来ません。
触って違いがわかるのは、液晶の輝度とキーボタンのバックライトの明るさの設定くらいです。
Creator Centerで一応CPUやメモリ、グラフィック、WiFiの使用率は見れますが、タスクマネージャーでも見れるので、Creator Centerの優位性はありません。
MSIの上位機種とは違いますね。
不満なのが、SDのスロット。
YouTubeに動画をアップしていますが、使用ビデオは全部フル規格です。
出来ればフル規格のSDがあったら良かったです。
筐体が黒なので指紋や手の脂が目立つこと。
日本メーカーと違い、MSIは筐体のデザインを変える点です。
今回のは底面の給気口の細かい穴も綺麗に並んでいます。
以前のPS42とは変わっています。
SSDやメモリの配置も変えていて、この頻度でよく作り変えていると感心します。
10万円を切る価格でこのキビキビ感は、もちろんAMDの恩恵でしょうね。
同じ筐体使用でintel i7-10510UのModern-14-B10RASW-003JPも出ていますが、3万円も上がりますからね。
買ってよかったです。
書込番号:23485773
10点
1週間使ってみて。
よく左手で持って使う事があります。
バランス的に底面の吸気用の穴が一杯開いている所に手が当たります。
手に弱いですが熱が出ています。
背面から排気が出るのですが、ファンの回転はいつも同じです。
かなりCPUを使っても、回転数は上がりません。
設定で上げることも出来ません。
上位機種とは違いますね。
音についてですが、今までがLet'snoteだったので、それに比べれば音量は高いです。
若干ですが音質は良いです。
ただ、スピーカーの穴が下向きなので、若干こもった感じが好きになれません。
タッチパットに違和感があります。
パットを叩くと下の部材にあたり、1回叩いたのに2回音がします。
キーボードの感じはいいのに残念です。
書込番号:23495314
3点
訂正します。
かなりCPUに負担をかけ、温度が60度近くなると、微妙ですがファンの回転数は上がるようです。
PCの状態を見るソフトCreator Centerで回転数を見ると、多少は上がるようです。
ただ上位機種のうような唸るような爆音のファンの音はしません。
排気口からの風の出方もあまり変わらず、かなり大人しい出方です。
まだエアコンは今年は使っていません。
書込番号:23495424
1点
最近この製品の日本向けは、大量生産ではないのでは、と思い始めています。
自分は直ぐ買いましたが、発売当初家のまわりでMSIを扱う量販店では、在庫だけでなくPOSにも名前がありませんでした。
発売初日にあったのは、amazon・NTT-Xともう一箇所。
数日経つとアークがありました。
最近はこれらの店舗は無くJoshinのみになりました。
amazonやNTT-Xは在庫がある時は、残りの台数が出ます。
ただあっても少なかったですね。
MSI ONLINE STOREは、毎日は見ませんでしたが、発売当初は扱っていませんでした。
パーツ供給が少なく組めないのか、販売価格が安いので、そこまで数を作らなくいいのか、いちユーザーにはわかりません。
書込番号:23556257
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Modern-14-B4MW-012JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/11/04 16:37:11 | |
| 6 | 2022/08/08 2:44:58 | |
| 0 | 2021/03/16 2:48:48 | |
| 0 | 2020/07/07 18:25:07 | |
| 2 | 2020/07/03 0:38:53 | |
| 2 | 2020/06/24 7:07:11 | |
| 3 | 2020/07/25 3:47:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







