AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
- 大容量・多台数通信に強いWi-Fi規格「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。日本の主要なIPv6サービスに対応。
- ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来の2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。5GHz4本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
- たくさんの台数の端末と同時に通信ができみんなが待つことなくネットを楽しめる。TWT対応でスマホなど端末の待ち受け時間を制御しバッテリーを節約。
AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥14,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 7月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
【困っているポイント】
IPv4 over IPv6で通信ができません。機械には疎いです。
【使用期間】
1週間
【利用環境や状況】
無線通信
【質問内容、その他コメント】
◆BIGLOBE光
◆v6プラス 以上で契約しているのですが、IPv4 over IPv6で通信できずに困っております。
実は1度IPv4 over IPv6接続に成功しているのですが、夜間にネットが切れてしまったのでWSR-5400AX6を初期化したところ再接続できなくなってしまいました。
http://ipv6check.biglobe.ne.jp/v/
現在、こちらのサイトで確認してみると【v6プラス使っています】と表示されます。しかし、ipv6で接続できるか確認できるサイトをいくつか試してみると全てipv4接続になっているのです。
wifi6対応のiPadpro11の設定からipv6のアドレスを確認したところ、【fe80::】で始まるアドレスが1つと【2404】で始まるアドレスが4つありました。
ルーターの状況ですが、背面は【Manuel、router】にスイッチが設定されておりランプが全て(POWER、wireless、Internet、router)ついています。しかし、最初に接続成功した時と同じように、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16422.html
こちらのサイト通りに設定してみるとネット接続できなくなりinternetランプが消えます。
過去のクチコミログを参考にルーターの初期化、端末のwifi設定の削除、ONUとルーターの時間を置いての再起動、を試しましたが改善しませんでした。
3日くらい格闘しましたがネットというか機械に疎いためお手上げ状態です。
わかりづらい文章ですみません。もし詳しい方がおられましたらお助けいただけないでしょうか…。
書込番号:24162871
4点
>http://ipv6check.biglobe.ne.jp/v/
>現在、こちらのサイトで確認してみると【v6プラス使っています】と表示されます。
まずbiglobeのサイトの表記がいまいちなのですが、
biglobeのIPv4 over IPv6サービスは IPv6オプションです。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
しかし接続確認サイトでは何故かv6プラスと表記されていますが、
【v6プラス使っています】と表示されているのなら、
IPv6オプションでインターネット接続されています。
>https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16422.html
>こちらのサイト通りに設定してみるとネット接続できなくなりinternetランプが消えます。
biglobeのIPv4 over IPv6はIPv6オプションなので、
v6プラスを指定して接続設定すると、
失敗してしまうのは当然かと思います。
さてIPv4 over IPv6とはフレッツ網内をIPv6の経路を使って、
IPv4のパケットを運ぶものですから、
通常はIPv6でもインターネット接続されていますが、
必ずしもIPv6でインターネット接続されてなくても、
IPv4 over IPv6は生きています。
なので、確認サイトで【v6プラス使っています】と表示されるのなら、
あまり気にしなくても良いかと思います。
ちなみにiPadにiNetToolsをまずインストールしてみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
そして、www.google.comに対して、 trace route を実行してみて下さい。
www.google.comに至る経路上の各ルータのIPアドレスが表示されますが、
2で始まるIPv6アドレスが表示されますか?
書込番号:24162941
2点
まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、スレ主さんの環境を把握するために、以下の情報をお願いするっす。
<(_ _)>
・「ルーター」の「後ろ側スイッチ状態の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」の先にある、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」と、「回線側装置」が、「どうつながっているか」がわかるような画像
・以下の、ページで、「現在の接続環境は・・」のところの「画像」
「会員サポート IPv6接続サービス IPv6オプション」
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html?_ga=2.91867162.1863990545.1622346791-1476317703.1621959126
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24162948
![]()
3点
>羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございます!
v6プラスとv6オプションは中身は同じものと思っておりました…
教えていただきありがとうございます。
また、教えていただいたアプリでwww.google.comを確認したところ、2で始まるアドレスはありませんでした。アドレスは2つあって、どちらも192で始まっています。
書込番号:24162974
0点
>Excelさん
お返事ありがとうございます!
一度に4枚しか添付できなかったので投稿を2回に分けさせていただきます。🙇‍♀️
書込番号:24162994
0点
>Excelさん
この書き込みに添付したサイトは自動判別モードでネットに繋いでから測定しております。
何か写真でわかりづらいところがあったらすみません…!
書込番号:24163010
1点
以下の情報も、お願いします。
・「PR-500MI」ホームゲートウェイの、「前面ランプ状態の画像」
・「WSR-5400AX6」に、「PC有線直結」して、PC再起動して、ブラウザに「192.168.11.1」って入れて「設定画面」を出す。
・「詳細設定−>ステータス−>システム」のところの「画像」
「IPアドレス」「MACアドレス」のところは、隠してくださいね。('ω')
書込番号:24163066
2点
んで、「情報」は、まだ上がっていないっすけど、「WSR-5400AX6」の設定画面で、「キチンとIPoE接続できている」ってことが確認できれば、「まずは、シンパイはいらない(^-^)」っすよ。
キチンと「IPoE接続」の速度は出ているハズっす。
んで、「IPv6接続してまーす」って表示にならないってことに関してはっすね、「回線側」「ルーター側」ではなくって、
・「使っている端末側」
の、設定、環境によるってことになるっす。
以下を参考にしてみてくださいねー。
「IPv6接続ができるオプションサービスを利用していてもIPv6接続にならない理由を知りたい」
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=10610
どうっすか。('◇')ゞ
書込番号:24163106
1点
>v6プラスとv6オプションは中身は同じものと思っておりました…
v6プラスとIPv6は同じmap-eと言う方式を使っているため、
似ていると言えば似ていますが、運営しているVNEが違います。
>また、教えていただいたアプリでwww.google.comを確認したところ、2で始まるアドレスはありませんでした。アドレスは2つあって、どちらも192で始まっています。
確かにiPadからインターネット間はIPv6では通信されていないようですね。
しかし、
>wifi6対応のiPadpro11の設定からipv6のアドレスを確認したところ、【fe80::】で始まるアドレスが1つと【2404】で始まるアドレスが4つありました。
ここからは、iPadがグローバルのIPv6アドレスを取得できていますので、
iPad自体はIPv6通信出来る状態にあると言えます。
試しに以下参照して、
iPadのDNSサーバの設定を
8.8.8.8,2001:4860:4860::8888
を設定してみて下さい。
https://nuro光実測と評判.jp/iphone-dns-ipv4-ipv6/
書込番号:24163136
1点
写真を見たけどひかり電話を利用しているなら。
HGWでIPv4 over IPv6を成立しているのか。?
確認する必要がありますよ。
わからないならAUTOで使用する事をお勧めします。
書込番号:24163246
![]()
1点
>Excelさん
お返事が遅くなってしまってすみません、ホームゲートウェイの前面写真は用意できたのですが、置いてある場所が理由でPCに有線接続するのは難しくiPadから開いた設定画面しか用意できませんでした…
こちらから必要な情報を用意できないのと、一応ipv6を諦めればネットには繋がるのとで一旦諦めようと思います。
貴重なお時間を割いていただきありがとうございました!
>羅城門の鬼さん
教えていただいたサイトを見ながらDNSを設定しましたが、改善はされませんでした。
いろいろ設定があって奥が深いですね…。
現状でもネットに繋げること自体は可能なので一旦諦めることにします。
貴重なお時間を割いていただきありがとうございました!
また後日、改善されたら方法も併せてご報告します。
書込番号:24163390
0点
>お返事が遅くなってしまってすみません、ホームゲートウェイの前面写真は用意できたのですが、置いてある場所が理由でPCに有線接続するのは難しくiPadから開いた設定画面しか用意できませんでした…
ちゃんとWSR-5400AX6でv6プラス接続出来ているようですね。
それとHGWのランプを見てみると、
ひかり電話を契約しているようですので、
もしかするとHGWで既にv6プラス接続されている可能性があります。
WSR-5400AX6のモードスイッチを MANUAL & AP にセットして、
電源オフオンしてみて下さい。
その状態でWSR-5400AX6経由でIPv4サイト(価格.com等)にアクセスできますか?
ダメな場合は、元の MANUAL & ROUTER に戻してください。
書込番号:24163760
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
教えていただいた通りにルーターの背面をManuel、APに変えたところ無事ipv6接続できました…!!
とてもあっさり接続できたので思わず声を出してしまいました。お知恵を貸していただきありがとうございました!!
>Excelさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
ルーターの背面をいじったところ無事求めていた通りに接続することができました!
載せるべき情報を教えていただいたり、貴重な日曜日にもかかわらずお力添えいただきありがとうございました!!
書込番号:24163793
0点
>教えていただいた通りにルーターの背面をManuel、APに変えたところ無事ipv6接続できました…!!
解決出来たようで、良かったですね。
書込番号:24163803
1点
>ルーターの背面をいじったところ無事求めていた通りに接続することができました!
うんうん、念のためにっすね、「イマの状態」で、以下の画像を上げてもらうと、「なお確実(^_^)v」っすよ。
「キチンと確認してみること」は、とーっても大切デッス。
「会員サポート IPv6接続サービス IPv6オプション」の、「接続環境」
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html?_ga=2.91867162.1863990545.1622346791-1476317703.1621959126
「ビッグローブ光 IPv6オプションを正しく利用できているか確認したい」
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12748
書込番号:24164138
1点
>Excelさん
教えていただいたサイト2つの結果を添付しました!
実はこの機器で他の方がipv6について質問されていた時のExcelさんの回答を拝見して、今回質問してみようと思ったのでお返事いただけて嬉しかったです。本日はありがとうございました!
書込番号:24164164
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/31 15:11:54 | |
| 0 | 2022/07/20 4:47:43 | |
| 2 | 2022/06/25 4:05:31 | |
| 7 | 2022/06/13 9:01:09 | |
| 5 | 2022/06/12 13:37:03 | |
| 14 | 2022/06/08 22:33:28 | |
| 1 | 2022/04/29 12:53:42 | |
| 24 | 2022/06/23 13:04:28 | |
| 13 | 2022/02/10 9:39:32 | |
| 8 | 2021/12/23 23:45:07 |
「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」のクチコミを見る(全 2109件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)



















