『メッシュ接続2台目の不具合』のクチコミ掲示板

2020年 7月上旬 発売

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi規格「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。日本の主要なIPv6サービスに対応。
  • ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来の2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。5GHz4本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • たくさんの台数の端末と同時に通信ができみんなが待つことなくネットを楽しめる。TWT対応でスマホなど端末の待ち受け時間を制御しバッテリーを節約。
最安価格(税込):

¥14,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,000¥14,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥14,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2020年 7月上旬

  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

『メッシュ接続2台目の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メッシュ接続2台目の不具合

2021/11/28 19:14(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

クチコミ投稿数:47件

初めてご質問させていただきます。
とても悩んでいるので宜しくお願いします。

@二階の西部屋に本機(コントローラ)があります。
A一階の中央にwex-1800ax4ea(エージェント)をメッシュ接続しています。
この状態で非常に調子が良くiPhoneのローミングや電波が途切れるなど無く、順調で満足でした。

二階の中央の部屋を挟んだ東部屋が各部屋のドアを閉めると電波が弱くなる(iPhoneの電波扇型二つ)になるので
Bwex-1800ax4のエージェントを追加しました。

色々な場所に設置したのですが、今まで安定していたのがかなり不安定になり、接続が途切れるなどが出てきてしまいました。
状態としては一階で順調だった電波が、新たに追加したBが本機と通信を始める(コンセントに差し通信開始ランプ点灯)とiPhone扇型3→2→4g→2になって、場合によっては4gのままになってしまいます。

本機の設定ページのWi-Fi Meshタブの接続先一覧を確認するとAに接続していた機器が徐々に全て、遠い@の本機に接続されていきます。

一旦@に接続されてしまうとiPhoneなどをAやBのすぐ近くに持っていっても接続先が戻る事はありません。
Bの電源を落とすと全て正常に戻ります。
リセットや設置場所移動を何回も繰り返しましたが、状況は変わらず、Bの通信が始まると全て@に接続し、エージェントが全く無い状態と同じになってしまいます。
この状態でも各設定ページではEasyMesh無線接続中になっています。

バッファローのサポートにLINEで相談し、各設定詳細ページのスクショを送ったり、高速ローミングの有無、ファームウェアのバージョン確認など特に問題無いとの事でした。

最終的にはさまざまな環境があるので設置場所を色々試して下さい…で終わりました。

とりあえずBを使用しなければ調子が良いのですが、せっかく購入したので、何とか使用したいと考えています。

何か方法がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたし

書込番号:24468142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/11/28 21:57(1年以上前)

>Bwex-1800ax4のエージェントを追加しました。

どこに配置したのでしょうか?

>一旦@に接続されてしまうとiPhoneなどをAやBのすぐ近くに持っていっても接続先が戻る事はありません。

移動しても接続先が切り替わらないのは、
元々接続しているWSR-5400AX6の電波が充分減衰していないのかも知れません。

あえてWSR-5400AX6の電波出力(5GHzと2.4GHz)を弱めてみてはどうですか。
WSR-5400AX6の電波が弱くなれば、切り替わりもし易くなるはずです。

電波出力の設定は以下です。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-5400ax6/99/ja/pc_index.html?Chapter3#h2anc0

書込番号:24468467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2021/11/28 22:41(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。

Bwex-1800ax4のエージェントを追加しました。
>どこに配置したのでしょうか?
2階中央→×
二階東部屋→×
一階西部屋→×
その他延長コードを使って一階トイレ、風呂の中まで試しましたが状態は変わらずダメでした。

>一旦@に接続されてしまうとiPhoneなどをAやBのすぐ近くに持っていっても接続先が戻る事はありません。
>移動しても接続先が切り替わらないのは、
元々接続しているWSR-5400AX6の電波が充分減衰していないのかも知れません。

Bを起動させなければAにもキチンとローミングするので減衰していると思うのですが…

>あえてWSR-5400AX6の電波出力(5GHzと2.4GHz)を弱めてみてはどうですか。
WSR-5400AX6の電波が弱くなれば、切り替わりもし易くなるはずです。

AirMacというアプリで電波強度の減衰を確認していますが、あえて本機の電波出力を50%に落としても変化は無く、そのままBを外すして正常に戻そうとするとAの電波状態が悪くなり点滅しました。
別作業でBの電波を限定する為に25%まで落としても状態は変わらず…
とにかくBの通信をどの場所でも開始するとAのエージェントにも繋がらなくなり全て@へ、Bの通信を停止すると@とA間でキチンとローミングして正常に動作します。
表現的にはBが妨害電波を出しているような…メッシュ接続が全てダメになってしまいます。

書込番号:24468551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/11/28 22:56(1年以上前)

>表現的にはBが妨害電波を出しているような…メッシュ接続が全てダメになってしまいます。

それならば、あえて3台ともEasyMeshは止めて、通常の親機と中継機として
使ってみてはどうですか。

書込番号:24468576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2021/11/29 07:28(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
色々ありがとうございます。
以前違う機種で中継機を使った事があるのですが、いちいち切り替えがあるのと、速度がガタ落ちしたので良い印象が無いのです。
機種は処分してしまったので覚えていませんが…

@とAの状態はキープしたいので、AにBを中継機繋ぎに出来るのかな?と思います。

@ → A → B
メッシュ 中継機

のような感じです。
理論的に何か不具合や不可能な事が有れば教えて下さい。

書込番号:24468866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/11/29 09:09(1年以上前)

>@ → A → B
>メッシュ 中継機

多分出来るとは思いますが、
実装にもよるでしょうから、試してみて下さい。

書込番号:24468966

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/29 11:17(1年以上前)

こたろー@ さん


数点確認させてください。

・(本機)はルーターとして使用されてますか?


>本機の設定ページのWi-Fi Meshタブの接続先一覧を確認するとAに接続していた機器が徐々に全て、遠い@の本機に接続されていきます。
  EasyMeshの接続機器一覧での確認ですよね。 この一覧でどちらに接続されているか判りますか?
 私も時々確認していますが接続先の数字は接続先の機器番号では無いと思います。

・@とAの接続で順調で2階のドアの開閉による電波が弱くなるのを解消するためにBを追加したのですね。
そうすると@Aの間に中継(メッシュで無い)するのは何かおかしいと思えるのですが?

書込番号:24469161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2021/11/29 12:30(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
おおちゃんZさんがおっしゃっているようにおかしいので止めてみます。
申し訳ありません。

>おおちゃんZさん
ありがとうございます。

> (本機)はルーターとして使用されてますか?
はい。ルーターモードです。

>   EasyMeshの接続機器一覧での確認ですよね。 この一覧でどちらに接続されているか判りますか?
 私も時々確認していますが接続先の数字は接続先の機器番号では無いと思います。

確かに接続先の数字は当てにならない時がありますので機器名をクリックして接続確認しています。
少しタイムラグはありますが、Aに繋がっているiPhoneの扇型アンテナが4g→2本になった時に接続先表示が@の本機にそのiPhoneが表示されるので合っていると思います。IPアドレスから確認しています。

> @とAの接続で順調で2階のドアの開閉による電波が弱くなるのを解消するためにBを追加したのですね。
そうすると@Aの間に中継(メッシュで無い)するのは何かおかしいと思えるのですが?

おっしゃる通り確かにおかしいと思います。
せっかく購入した物を何とか生かしたい一心で考えた物でした。
止める事にいたします。

書込番号:24469245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/29 13:59(1年以上前)

こたろー@ さん

>>EasyMeshの接続機器一覧での確認ですよね。 この一覧でどちらに接続されているか判りますか?
 私も時々確認していますが接続先の数字は接続先の機器番号では無いと思います。

この質問は私の誤りでした。タイムラグはありますが確かに接続先の数字がどこの機器に繋がっているかを示しているようです。ごめんなさい・・ 勉強になりました。

もう1点の配置の件ですが・・当初@Aで上手く接続できていてドアの開閉で具合が悪くなるなるとありましたので@(本機)からの電波が1階へ届いている状態が微妙ななのかなと思います。 メッシュをやめて中継2段にしてみるまたはコストがかかりますが1階も@と同機種にしてメッシュにしてみる等はどうでしょうか。

書込番号:24469345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2021/11/29 18:40(1年以上前)

>おおちゃんZさん
ご回答ありがとうございます。
説明が分かりにくくて申し訳ありません

最初に質問しました
> 二階の中央の部屋を挟んだ東部屋が各部屋のドアを閉めると電波が弱くなる(iPhoneの電波扇型二つ)になるので
Bwex-1800ax4のエージェントを追加しました。

の内容ですが本機を設置しているのが二階西部屋で、二階中央の部屋を挟み、電波が弱いのは二階東部屋になります。
二階のそれぞれ三部屋の出入り口ドアを閉めると、横方向は壁一枚と押入れをの二箇所が障害になります。
本機が設置してある二階西部屋の出入り口ドアを閉めても一階の電波は良好で、不安定さも無く一階、二階の往復でもローミングに問題はありません。

ですので、改善したいのは二階東部屋になりますので、メッシュ接続の中継機は二階中央の部屋か二階東部屋への設置を考えておりました。

書込番号:24469655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/29 20:33(1年以上前)

こたろー@ さん

すいません。私の理解不足でした。 
2階本機から1階は2階の床を抜けている感じですか?それとも階段等がちょうど良いところに有りますか?
2階の横は壁と扉の影響でしょうかね。 2階の中継器はコンセント直刺しですか?電源延長コード等でできるだけ本機と近いところが良いかなと思います。 @とAがメッシュで問題無いとするとBもメッシュに加えたいですね。
ちなみに高速ローミングは全てoffにしていますか? 
Bの単体に何か不具合が有るでしょうか? 一度、3台とも少し近くに置いてみてどうでしょうか。
 
@AはメッシュのままでBを中継機で使うのは問題ない状況だとは思いますが・・

書込番号:24469830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2021/11/29 21:16(1年以上前)

>おおちゃんZさん
お付き合い頂きありがとうございます。

> 2階本機から1階は2階の床を抜けている感じですか?それとも階段等がちょうど良いところに有りますか?
階段の一階近くでローミングするので、多分床を抜けていると思います。

> 2階の中継器はコンセント直刺しですか?電源延長コード等でできるだけ本機と近いところが良いかなと思います。

2階に設置予定だった中継機が、今回トラブルになっているwex-1800ax4ですのでコンセント直挿しになります。
2階中央部屋に丁度いいコンセントがありますので、そこに試したいと思っています。

> ちなみに高速ローミングは全てoffにしていますか?
Bの単体に何か不具合が有るでしょうか? 一度、3台とも少し近くに置いてみてどうでしょうか。

高速ローミングはON OFF試しましたが何も変わらず、今はOFFです。
既に3台隣接を行いましたが、状況は変わらずBの通信が始まると全てコントローラ接続になってしまいます…酷くて呆れてしまいます。
実は諦めきれずに昨日バッファローのメールサポートに全てを明記してメールした返事が今日返ってきました。

※ 製品が正常に動作していない可能性もございますので、個体の不良であるかの切り分けとして、一度、製品を交換させていただきたく存じますが、いかがでしょうか。※

メールの一部ですが、このような解答がありましたので交換に出す事にしました。

書込番号:24469909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/30 11:03(1年以上前)

こたろー@ さん

>実は諦めきれずに昨日バッファローのメールサポートに全てを明記してメールした返事が今日返ってきました。
>※ 製品が正常に動作していない可能性もございますので、個体の不良であるかの切り分けとして、一度、製品を交換させていただきたく存じますが、いかがでしょうか。※
>メールの一部ですが、このような解答がありましたので交換に出す事にしました。

なかなかこんな対応はしてくれないと思いますので送料等は自己負担になるかもしれませんが乗っかるのが良いと思います。 BUFFALOもEashMesh関係では苦労しているようです。 異なる機種で対応すると色々と問題も有りメーカーだけでは検証出来合いですからね。 

折角ですからメーカーの回答等教えてください。 

お役に立てずにすいませんでした。

書込番号:24470551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2021/11/30 12:36(1年以上前)

>おおちゃんZさん

> なかなかこんな対応はしてくれないと思いますので送料等は自己負担になるかもしれませんが乗っかるのが良いと思います。

ここまで来るのにかなり苦労してまして…
LINEサポートに3回(1回につき1時間以上)色々な資料を提示しながらやり取りしてきました。
結構遅い時間まで対応しているので助かりましたが。

最終的に案件番号が発行されメールサポートに連絡してくれと…
また、たらい回しか?と半分納得していませんでしたが、社内の技術者と共有して連絡するとの事でしたので、渋々了解しました。(これで最後ですよね、と念を押した上で)
そうしましたら意外と早く返信が来て、上記の内容でした。

今はこちらの連絡先詳細を送って、先方の返送先の連絡待ちです。
こちらから発送する送料は着払いとの事でしたので案外良心的だな、と思いました。先方からの発送時送料は明記が有りませんでしたので、多分こちらの送料負担は無さそうと考えています。
返送品を確認後、代替え品を発送するそうです。

とりあえず代替え品が到着するのを待ちます。
> 折角ですからメーカーの回答等教えてください。 
必ず結果報告をさせていただきます。
> お役に立てずにすいませんでした。
とんでもないです!
非常に心強かったです。
色々ありがとうございました。

書込番号:24470686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/30 13:05(1年以上前)

こたろー@ さん

わざわざ返信ありがとうございます。
粘り強くメーカー対応されたんですね。 これまでこの掲示板を拝見していますが同様にメーカーが検証すれば良いのにと思うケースが時々有ったようにも思うのですが・・なかなか思うようにはいかなかったように思います。
ぜひメーカーにはしっかり検証してほしいと思います。 部品故障による個体不具合は有るものなので仕方ないですがそれ以外の要素で今回の事象が発生しているならメーカーにとっても喜ぶべきだと思います。 単なる交換で済ませないでほしいと思います。 今回の対応がメーカーにとっても良かったと思えたら素晴らしいと思います。 利用者の声を大切にしっかり受け止めて改善できることが信頼ある企業だと思います。 

書込番号:24470733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2021/12/05 17:22(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>おおちゃんZさん

お世話になります。
早々に代替品が到着し早速試しましたが症状は何も変わりませんでした。
以下、結果をバッファローに送送信した内容になります。


お世話になります。
早々に代品を送っていただきましてありがとうございます。

早速試してみましたが、交換前と症状は変わりませんでした。

相変わらず既存のコントローラーとエージェントの組み合わせでは全く問題無く快調ですが(常に5G接続)、本機をエージェント2台目として接続すると接続が急に不安定になります。
(コントローラーとエージェントの接続は5G(コントーラー詳細画面EasyMesh接続先で確認)エージェントの電波ランプはグリーン点灯)
既存のエージェントに接続していた子機(iPhone12、11、X)の電波が弱くなり4G→切断→復帰(この動作を2回連続で繰り返す事もあります)で復帰した時の接続先は、そのまま既存のエージェントだったり、コントローラーだったりします。(iPhoneだけでは無くノートPCの場合は切断、復帰)
復帰した後に5Gで接続していたのが2.4G接続になっている時もあり、子機のIPアドレスが変わっている場合もあります。(毎回ではありませんが接続の切断、復帰が原因だと思います)

起こる頻度は全く不規則です。(ゲームや回線スピードテスト中、iPhoneのスリープから開いた時、などが若干多い気もしますが・・)

今までと同じように
・設置場所変更
・電波出力変更
・リセット後コントローラーとメッシュ再設定  
・高速ローミング入り切り
変わらず効果無し

新たに試した事
・コントローラーとのメッシュ設定時WPS使用(今まではLANケーブル使用)
・既存のエージェントとWPSを使ってメッシュ接続設定(通常はコントローラーと接続設定ですが)
・本機のスイッチをAUTOでは無く5Gに
・2.4G接続になっている時があったので少しでもSSIDを減らしてみようと2.4G-WPS3のみ使用しないに変更(全未使用はできないので)
残念ながら全て効果無し。

コントローラーのEasyMeshのチェックを外し中継機としての設定は問題ありません。(直列繋ぎ)
ですが、EasyMesh構築の為購入しているので意味がありません。

他に何か方法があれば教えて下さい。
せっかく購入した物が無駄になってしまいます。
どうぞ宜しくお願いいたします。


以上、非常に残念な結果報告でした。
バッファローからの返信を待ってみます。

書込番号:24479087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/12/05 19:27(1年以上前)

>こたろー@ さん

情報ありがとうございます。 

メーカーも代替品を送ってきただけでしょうね。 wex-1800ax4の個体問題ではなさそうですね。
メーカーにはこの3機種でのEashMesy検証をしっかりお願いしてみると良いと思います。 出荷前にこの3機種での検証をしているかな? 中継専用機2台とのメッシュ化検証、その他コントローラーの本機やwex-1800ax4eaの不具合も考えられそうな気もします。 ここはメーカーにお願いするしかないかもしれませんが・・粘り強く交渉してみてください。 

書込番号:24479312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2021/12/06 19:03(1年以上前)

>おおちゃんZさん
お返事ありがとうございます。
以下のようにバッファローから返信が来ましたので一部をお伝えします。

「交換後も同様の症状が発生する場合は、個体の不良は考えにくいため、さらに詳細な調査をさせていただきたく存じます。
 お問合わせの件につきましては、現在、確認をさせていただいております。
誠に申し訳ございませんが、もう少々お時間を頂戴できますでしょうか。」

との事です。
事象が確認できれば良いのですが、出ない場合は全くの同機種で行っているか聞いてみます。
私の使用している製品全てが正常なら、まず出るのではないかと…
試用版のファームウェアでも人柱的な感じで出してくれれば改善の糸口が見えてくると思うのですが。
もうここまで来たら徹底的に改善までメーカーと付き合います。

またご報告させていただきます。

書込番号:24480847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/12/06 21:15(1年以上前)

>こたろー@ さん

ここまで来たら解決まで頑張ってください。 メーカーが真剣に取り組めば結果は出ると思います。
本機もEasyMeshの有線バックホールで固有のトラブルも有るようです。 

メーカーからの吉報が来ることを期待します。 また、状況等情報が入ったら教えてください。

書込番号:24481074

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2021/12/15 17:17(1年以上前)

>おおちゃんZさん
やっとメーカーから返信が来ました。
一部をご報告いたします。

 [この度、お問い合わせいただいている事象につきまして、誠に申し訳ございませんが、現時点ではこれ以上の即効性のある対処方法が無い状況となっております。
本件につきまして、Buffalo社内でも検証を実施させていただく予定となっておりまして、本件の事象(異常)に再現性がある場合は、ファームウェアの改修による対応を実施させていただくものと考えられます。
この為、今後のファームウェアの改修による対応をお待ちいただくことについても、ご検討いただきすよう
お願い申し上げます。]

との事でしたが、商品説明の機能を満たしていない旨を伝えてバッファローに直接返品になりました。
(購入した店舗の返品条件から外れていた為)

非常に残念な結果でしたが、返品に応じて頂いただけ良しといたします。
ファームウェアの更新がありましたら、改めて確認後購入したいと思います。

長々と色々ありがとうございました。
とても心強かったです。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:24495667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/12/15 18:08(1年以上前)

>こたろー@ さん

状況報告ありがとうございます。
メーカーも、まだ、検証(再現確認)していないようですね。対応機種が多く検証が行き届かない感じでしょうか。他の機種でも色々不具合が残っているように思います。 私もEasyMeshに不安を感じてきました。 状況によってはNEC等に乗り換えてみようかなとも最近考えています。 
 また、良い情報があれば教えてください。 今後のFW更新情報等注視しています。

書込番号:24495716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2021/12/15 18:23(1年以上前)

>おおちゃんZさん
やはり実証試験はしていないと思ってました。
また1人の意見なんか聞いてられないのでしょう。
すんなり返品、返金を受け入れてくれて助かりましたが反面、他にも同じような現象が出ていて解消できないのでは?とも思ってしまいます。

少々面倒になりましたので暫くWi-Fi関係から離れて、またやる気になったら改善に取り組もうと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:24495726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/01/06 09:02(1年以上前)

はじめまして。
私も、ほぼ同じ構成で、同じ事象で、この1年間なやまされてきておりました。
自分の設定の仕方が悪いのかと思っていましたが、同じ事象で困っている方がおられることを確認できて、ある意味、安心?、確信?いたしました。

事象としては、コントローラーとエージェントの2台構成ですと安定しているのですが、エージェントを追加して、3台構成とした途端、不安定となります。
端末の接続先の状態が変化することについては、年末に気が付き、コントローラの出力を25%まで落としたり、付加機能をすべてオフにして設定したり、かなり実施しました。
もちろん、年末に行いましたので、昨年12月にバージョンアップしたファームウェアをすべて最新版を適用した環境下です。

しかし、、、
事象はまったく改善されておりません、、、悲しい、、、
いまは、仕方なく、コントローラーとエージェントの2台構成で使用し、これに、低速で済む端末のエリアには、PLCという構成で安定運用しております。

一年たっても改善されていないのは、驚きですし、Buffaloは、この製品をメッシュを売りにして販売してはならないと思います。
さらにいうと、事実を公表し、リコールするくらいの事態ではないかと考えます。

今回の件で、Buffaloの製品に対する信頼が崩壊し、これからは他社製品で選択肢がある場合は、他社を選択することにしました。
お邪魔しました。 m(__)m

書込番号:25084862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/01/13 00:02(1年以上前)

この現象はエージェント同士の距離が近いと電波の取り合い緩衝が原因だと思います。
私も2台以上導入しまして同じ現象でしたが、エージェントの距離が一番遠くなる様にして電波出力をコントローラーは75%、エージェントを50%にしたところ比較的安定したかなと感じています。

ちなみにコントローラーは5400AX初期型、エージェントは1800AX4外部アンテナ版1台、アンテナ無し版2台の3台構成です。

エージェントの電波出力を50%にしても速度的にはあまり影響しない気がします。

1階のほぼ中心にコントローラー、2階の部屋の角にエージェント同士の距離が一番遠くなる位置に設置してそれぞれの部屋で隣の部屋のエージェントの電波が届きにくくなるかなと思われる配置にしています。

ご参考まで

書込番号:25094776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

最安価格(税込):¥14,000発売日:2020年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング