RAV4 PHVの新車
新車価格: 566 万円 2020年6月8日発売
中古車価格: 287〜558 万円 (116物件) RAV4 PHVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RAV4 PHV 2020年モデル | 2530件 | |
| RAV4 PHV(モデル指定なし) | 1692件 |
このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 6 | 2021年11月19日 16:12 | |
| 20 | 1 | 2021年11月18日 18:38 | |
| 23 | 9 | 2021年11月15日 17:48 | |
| 2 | 6 | 2021年11月15日 00:15 | |
| 5 | 7 | 2021年11月14日 07:06 | |
| 61 | 4 | 2021年11月10日 22:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
タイヤのインチダウンについての質問です。
AXAP54は純正で225/60/R18が装着されていますが、スタッドレスで225/65R17へのインチダウンを検討しています。
カー用品店では「PHVは一般的にブレーキディスクが大きいが、PHVの扱いが少な過ぎてdataが無く、干渉が確認出来ない」と言われました。
どなたかこの点教えて頂けないでしょうか?
また「17インチは入るが●●が条件」などありましたら、併せて教えて頂けると助かります。
書込番号:24451266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
225/65R17へのインチダウンは出来ると思いますよ。
でも万一出来なくても責任とれませんので、一応ディーラーに確認してくださね。
書込番号:24451305
4点
>なかのおおえのおうじさん
毎年この時期有る有るですよね!
私はこちらで無事使えています。
225/65R17 7.0Jインセット+38
関連するスレはこちらです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/SortID=23820491/#tab
尚、装着有無のご判断はあくまでご自身の責任のもとでお願い致します。
書込番号:24451667
2点
コメントありがとうございます。
ディーラーには聞いているのですが、回答無いのでこちらで皆さんにお聞きしてみました。>ごみちんさん
書込番号:24452684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わくわくわんさん
コメントありがとうございます。
実は事前に別記事は拝見しておりました♪
ただほぼほぼわくわくさんの情報が唯一のエビデンス(サイズまで記載されている)だったので、改めて相談した次第です。
しかしAXAP54は情報が少ないですね。
書込番号:24452685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なかのおおえのおうじさん
こんな投稿もありますね。
デルタフォースオーバル 17inch
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263252/SortID=23570589/ImageID=3480195/
かっこいい!
書込番号:24453009
0点
>わくわくわんさん
ディーラーから連絡あり、17インチ問題無いとの言質取り付けました!
ありがとうございました。
書込番号:24453293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
半年待った車がようやく納車されました。
ディスプレイオーディオは初めての経験なのでわからないことがまだ多いのですが、LINE電話からの応答ができません。
詳しく記すと、走行中にLINE電話がかかってきました。
ナビの画面上には、通話中になっていますが、コール音がなり続いています。
応答したいのですが、「応答」スイッチもなく、ステアリングの電話スイッチを押すと終了になり、応答できませんでした。
一般的な電話がかかってこれば、応答できました。
携帯はアンドロイドです。
もし、LINE電話が応答でき、そのまま通話できる方がおられれば、教えてください。
※携帯で応答すれば、そのあとはナビ画面で通話できました。ただ、かかってきた場合、ナビ画面での応答ができません。
13点
スマホで操作がAndroidの仕様なのかな?
ちなみに、AndroidAutoで繋がってるのかな?
iPhone Carplayだと、ナビ画面で応答は出来るのですが。
ディスプレイオーディオではありませんが、AndroidAutoは使ったことがないので、何かヒントになれば
書込番号:24452023 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
確かヨーロッパで投入されるやつですよね、改良だと微妙ですがマイナーチェンジだと12月ありえそうですね。
中途半端なコメントですいません。
書込番号:24343582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信有難うございます。
営業マンも詳細が分からないようで...。
一度キャンセルして、詳細が分かった後に
再注文するか迷っております。
書込番号:24343589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dai1978daiさん
現時点でディーラー担当者から聞いている内容は次のとおりです。
12月の変更は「一部改良」であり、マイナーチェンジではない。改良は以下の3点
@ 室内灯のLED化
A 法規対応に伴うスイッチの変更
B ヘッドライトの意匠変更
アップされている画像は海外のものらしく(ステアリングも左のような?)、国内モデルでの確定情報ではないと思います。
ただし、海外モデルに準じると思いますので、いずれはこのヘッドライトになる可能性はありますね。
ヘッドライトのこれほどの変更は一部改良レベルではやり過ぎのような気がします。ですが、マイナーチェンジレベルですと逆にヘッドライト以外に変更がなさすぎますよね。
詳細はディーラーから10月頃に分かると言われています。
ちなみに私は改良後にするためにキャンセルを申し入れました。
書込番号:24343657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
情報有難う御座います。
一度キャンセルしたいのですが、プリウスphvを
早々に売却して、現在車がない状況なので
ものすごく迷っております。
ライトの意匠変更が大変気になります...。
書込番号:24343714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私ならキャンセルかな・・・納車直後のMCとか悲しい
足車は担当さんに相談して入庫する下取りの軽自動車でも買ってはどうでしょうか?
ディーラーは喜ばれると思いますよ(在庫車を抱えなくて良いですからね)
書込番号:24343743
4点
>Ai-ai-1990さん
室内灯だけでなくウィンカーもLEDにすればいいのに!と思いました。
私もディーラーで聞きましたがMCではなく一部改良程度で、はっきりわからないがアルミホイールのデザインが変わる可能性があるとのこと。
次のロットの時は補助金も下がってしまうなんてことはないんでしょうか、そこが心配です。
書込番号:24343880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご存知と思いますが契約してしまったら自動車はクーリングオフ対象外になりますので、ある程度ディラーの落ち度がないと解約求められませんので安易な判断は注意してくださいね。
書込番号:24349984 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>リニア95さん
アルミホイールのデザインに関しては、RAV4の方はあるらしいですが、PHVは未確認ですね。詳報を待ちたいところです。
灯火類はすべてLEDにすべきですよね。いまやRAV4より価格が下のトヨタのSUVのほとんどはLEDを搭載しています。
今回の改良でウインカー部分のLED化を期待していますがどうなることやら…
あとパノラミックビューモニターの解像度もどうにかして欲しいですね。慣れればなんてことないという意見もありますが、微細なもの(上方から見て直線上の細いポール等)は捉えきれるか微妙です。ヤリスクロスは路面のツブツブまで映っているので、これを超える解像度を車格的には望みたいところです。
書込番号:24350756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
海外仕様の改良後の動画アップされましたね。
ウインカーの光り具合も53秒あたりから確認できます。
現行のヘッドランプデザインも超絶カッコいいですが、改良後のデザインもどうなるか楽しみです。
https://youtu.be/H5rcXzmwJFQ
書込番号:24447290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
ルームランプが暗いので、LED電球に交換したく、
ご自分でLED電球を交換された方にお聞きしたいのですが、
フロントルームランプはユニットを外して交換されましたか? それともレンズを残した前面パネルを外しましたか?
バニティ、センター、ラゲッジは交換しましたが、フロントは動画を見ると、ユニットごと外す動画もあれば、レンズを残しパネルだけ外す動画があり、どちらなのかな?と思いまして。
かなり硬く無理やり引っ張って爪を破損したくないので
少し様子を見ています。
書込番号:24444943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はユニットを外し交換しました。先達の情報を基に内張剥がしを用いて行えば難しくありませんし、作業もしやすいです。
書込番号:24445078
0点
返信ありがとうございます。
ユニットごと外れますか?
かなり硬く内張り剥がしでトライしようとしましたが
表面のパネルだけが浮いて白いレンズは残りそうだったので
ユニットごと丸々外せそうに思わなかったのですが…
動画を見るとRAV4はユニットごと丸々外したり、レンズを残して前面のパネル部分だけを外す動画があったりと…
ちょっと分からなかったものですから。
書込番号:24445119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>時空をこえてさん
小生、全ての電球をLEDに換装しましたが、一番大変だったのはフロントのセンター室内灯ですね。ユニットごと外しましたが、スレ主さんが言う様に途中レンズだけ外れる様に。この作業、樹脂が割れる心配で力を入れないと取れないし、手は痛いし、最悪でした。シェアスタイルのYouTubeはいとも簡単に外してますが、新車で初めて外す状況では全く違うんでは?と感じました。外すのが困難だとポチらないからホールプラグの穴をリューターで大きくして外しやすくしてからの撮影ではと思ったり、、、。という事で、もしディーラーが近くにあって、営業マンに何でも頼める状況ならディーラーに持って行って、外すだけやってもらったらどうでしょう?外した後の作業はめっちゃ簡単で、すぐにDIYで終わります。
あと、2番目に大変なのがウエルカムランプの換装です。これについては、1000km点検の時にLEDランプ持っていって、営業マンに頼んでしまいました。工賃はサービスでした。という事で、全部DIYではなく、ウエルカムランプだけはディーラーへお願いしました。サイドミラーカバー傷付けるのが怖かったので。
後のLED換装は、ウインカー、バックランプ、ラゲッジランプ他全く問題なくDIYですぐに終わります。全部で30分程度でしょうか。
これから長く付き合っていく新車を傷付けるのは、本当につらいですよね。
それでは健闘祈ります。
書込番号:24445282
0点
>時空をこえてさん
>新しもの好きのおじさんさん
小生もフロントルームランプはユニットを外してLEDに交換しました。シェアスタイルさんの動画を見てやりましたが、特に問題はありませんでした。動画は2〜3回ぐらいは見ておいた方が良いでしょう。
今日はウェルカムランプの交換をやりましたが、動画で言われていたようにカバーを飛ばしてしまいましたが、問題なく交換出来ました。豆球からLEDにするとかなり明るくなります。
https://www.youtube.com/watch?v=__AfMTBeZ8U
LED照明の付いたドアノブインナーパネルの取り付けもやりました。RAV4用でしたが、PHVにも問題なく取り付けが出来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=_YIUadCrRdE
書込番号:24445733
1点
ありがとうございます。
ユニットごと外れましたか?
内張り剥がしを入れたところ、ユニットごと外せそうになかったので(両側のレンズが残る)、浮いたパネルのみ外しユニット本体は残したまま割れるのを覚悟で作業しました。
幸い爪や割れもなく済みましたが、内張り剥がしを何本も浮いた箇所に挟みながらの作業でした。
ウエルカムランプ、ウインカー、バックランプ等は交換していかがでしたか? やはりLEDに替えた方が良かったですか?
書込番号:24446388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
ユニットごと外されてるのですね。
内張り剥がしをもっと奥まで差し入れないと外れませんか?
ユニット本体ごと外す動画だったり、前面パネルのみ外す動画の両方があったので迷いました。
かなり深くまで内張り剥がしを入れて作業しないとユニット本体が外れそうになかったので、浮きそうな前面パネルのみ外し本体は残したまま作業しました。
かなり硬く割れるのを覚悟でやりました。
なんとか、無傷で作業を終えて、ホワイトでなくゴールドのLEDに切り替えました(シェアスタイルの二色LED)。
明るさは大・中・小の3段階あったので『中』に、白又はゴールドの2色切り替えをゴールドにしました。
書込番号:24446398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トノカバーはどのRAV4でも共用です。
Amazon、Yahooショッピングに沢山出てます。
社外品なら7,000円程度で購入出来ますね。
書込番号:24425992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はとカバーもマットも社外品ですが全然問題ありません。マットは1/3、トノカバーは1/4のコストで済みました。
書込番号:24443986
1点
少しは自分で調べませんか?
他人を頼り過ぎです。
書込番号:24444213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
申し訳ございません。
皆さんのクチコミみていると、専用しかダメみたいですが、ヤフーショッピング等の出品者に質問したところ、
大丈夫ですとの返答がありましたので、実際にマットしている方に聞こうと思いました。
ディーラーで違いがあるのか、聞いています。
書込番号:24444701
0点
>キムナオちゃんさん
PHVとRAV4の純正品のオプションカタログで型番を比較し同じであれば、RAV4用と銘打っている社外品でも大丈夫だと思います。トノカバーはそれで確認しました。
マットは販売業者さんに問い合わせ、PHVでも大丈夫という事でしたので購入して使用しています。全然問題ありません。
書込番号:24444725
0点
トヨタ車、はっきり言って舐めてました。
RAV4 PHVのパワー感、静粛性、乗り心地、燃費性能、そのバランスの良さに驚いています。
輸入車(BMW、ベンツ、ボルボ、レンジローバー)のPHEVは、直ぐにバッテリーが空になり、ただの重たく燃費もそれ程良くない4気筒ガソリン車に成り下がる事が多い印象でしたが、RAV4 PHVは違いました。
エネルギー回生が絶妙なのでしょうか?HVモードではバッテリーの減りが特に遅く、踏めばパワー感もEVモード以上なので、HVモードにする事に全く抵抗を感じません。
輸入車メーカーが単にバッテリー容量を増やしてEV航続距離が100キロ近くなったとしても、RAV4 PHV程の魅力があるか疑問です。その辺りにトヨタの技術力の違いがあると思うのですが、結局何が違うのでしょうか?
書込番号:24426438 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
細かいところは詳しい方にお任せするとして。。。
違いはハイブリッドシステムです。THSが優れていてモーターとエンジンを上手く制御して、燃費とパワーを両立してます。要は電池が少なくなるとTHSに切り替わると。他のメーカーはそのハイブリッドシステムを持ってません。となると電池が少なくなるとただのエンジン車かトヨタには及ばないハイブリッドシステムかになります。
では具体的「何が一番違うか?」は電池とエンジンの使い方かと。エンジンで発電したり駆動したりを切り替えて、必要な時は駆動に、エンジン出力不要の時は電池だけだったり充電に、さらに全開の時等は駆動と電池の両立にパワーを使って走ります。燃費と出力を常に最適バランス取りながら制御してます。
PHVはそのハイブリッドを改良して、大容量の電池とモーターを使ってるのでよりパワーが出ると。同時にエンジンよりも積極的にモーターを使いエンジン回転数抑えてると思います。
比べてみると分かりますが、PHVでエンジン燃費がガソリン車より大きく優れてるのはトヨタだけですね。やっぱりハイブリッドシステムは頭抜けてるかと。
書込番号:24428465 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>あっつんつんさん
全く同感です。
私も今までトヨタ車にはあまり興味が無く輸入車びいきでしたがこのPHVシステムはずるいですよ!
購入前に他車のことをかなり調べ、試乗もしましたが現状では別格と思います。
かなりの高コストなはず。それをこの価格で出せるのはトヨタならではだと思います。
私が契約したときは正式発表前でしたので間に合いませんでしたがNX450h+も実際に購入した人は割安感を感じるのではないでしょうか。
書込番号:24439809
5点
>tm-cmさん
ありがとうございます。トヨタのハイブリッド技術、THSを調べるきっかけになりました。
会社の宝である特許技術をオープンにしても海外勢が取り入れないのは、プライドなのでしょうか、それともその国のCO2削減の国策に絡む大人の事情なのでしょうか。
個人的には、直6のハイパワーエンジンをPHEV化してLSやLX、もしくは新世代スポーツに積んで商品化する事が出来たら、初代LSの様な羨望の目を世界中から受けるのではないかと考えています。
トヨタは水素技術、全固形電池への投資、BEVの商品化と、ただの自動車メーカーではなく、魅力的な技術力を持つ会社に生まれ変わりつつあると感じています。
心から応援すると共に、まだまだ埋もれているこの素晴らしい車の魅力を伝えるのがオーナーの責務と思います笑
書込番号:24440037 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>若者だって本当は車が欲しいさん
私も同様、輸入車びいきでした笑
最近、寒くなってエアコンをわざと強めにかけたりと厳し目の条件で使用していますが、やはり電費は落ち、EV航続も3割程減りました。ただしHVモードにさえ設定すれば、バッテリーはあまり減らずにいつも通りに静かにビヨーンと加速しますし、それでもガソリンはそれ程減らず、まだ遠出はしていませんがトータル航続が1,300キロというのも大げさではないのかと思っています。
その辺で感じた事なのですが、輸入車勢のPHEVを購入するなら(あくまでも個人的な意見)、EV航続が100キロ近くあり、遠出をするなら給油のみでSA等での充電もせず、充電に捕われずエネルギーを効率的に回生して十分な距離を走り、バッテリーが空になったとしてもただの重くて燃費の悪い車に成り下がらない、というのが必要条件なのかな、と思っています。
来年フェイスリフトを受けるX7の45e、来週中に概要が判明すると思われるX8、試乗も可能になったベンテイガハイブリッド、期待値が低い新型カイエン…
先にも書きましたが、トヨタの直6(もう少し燃費良くして)をPHEV化して高級車に積めば、魅力がありそうかと思っています。
書込番号:24440074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RAV4PHVの中古車 (116物件)
-
- 支払総額
- 360.8万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 363.9万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.1万km
-
RAV4 PHV Z サンルーフ 4WD フルセグTV 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ 全周囲モニター 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 522.5万円
- 車両価格
- 506.0万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 407.9万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 363.9万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 360.8万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
-
- 支払総額
- 363.9万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
RAV4 PHV Z サンルーフ 4WD フルセグTV 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ 全周囲モニター 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 522.5万円
- 車両価格
- 506.0万円
- 諸費用
- 16.5万円
-
- 支払総額
- 407.9万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
- 支払総額
- 363.9万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 11.9万円














