RAV4 PHVの新車
新車価格: 566 万円 2020年6月8日発売
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このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 96 | 44 | 2025年8月17日 15:31 | |
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自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
トヨタの最新HVやPHVで補機用バッテリー上がり報告があることから、
納車までの時間を使って皆さまから色々教えて頂きました。
1701Fさんから
「第5世代THSのDC-DCコンバータの出力が+14V一定でなく+12.5Vも発生できるようにして (それまでは常に+14V)、
補機バッテリーへの充電が必要な時だけ+14Vを発生する制御をするようになったので話がややこしくなりましたね。
第5世代のTHSで補機バッテリーの充電が充分でないのはその+14Vにする時間が短すぎるからでしょう。」
との情報がありましたので補機用バッテリー電圧とSOC、充放電電流を確認出来るようにして色々確認しています。
確かに、走行中に+14Vの時間が短い感もありましたが、放電気味で試してみた今回は結構+14Vが持続しました。
オツリの分なのかその後は走行中に放電するシーンもありました。
今後、皆さんから補足を頂きながら充電制御の勉強をしていきたいと思っています。
6点
補機用バッテリー上がりを検証するには、各装置の負荷電流も知っておきたいですね。
自分で測定した結果ですが参考にしてください。
モーター類の起動電流は瞬時値なので捉えられていないと思います。
大きな電流の負荷であっても短時間使用であれば心配は少ないですね。
気になったのは『イグニッションON』モードです。
このモードの必要性はあまり感じませんが、長時間ONにすると結構放電します。
書込番号:26278137
5点
ヒデポンさんの検証とほぼ同じなのか やっぱキー電波は止めたほうがいいんですね
書込番号:26278165
1点
>ひろ君ひろ君さん
ヒデポンさんの動画は私も見てましたが、
補機バッテリー電圧が14.2Vから12.5Vに落ちるまで走れば「充電OK」
みたいな結論のようで納得してませんでした。
車両の違いはあるかも知れませんが、
・電流センサーの積算値で必要充電量を計算して14.2V充電制御をしているようだ
・12.5Vに落ちてから結構持出放電するようなので走れば走るほど充電されるわけではない
という挙動は掴めました。
外部充電中の補機バッテリー充電制御
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/#26065725
については「補機バッテリーには殆ど充電されない」という結論になりそうなので、
今後は「何をすればバッテリーが上がるのか」「充電制御は十分な内容か」「上がったらどうするか」
を自分用にまとめて行きたいと思います。
皆さまのお役に立ちそうなものは公開していきます。
キー電波はバッテリー上がりにそれ程影響しないような感触はあります。
私はリレーアタック対策を兼ねて電波遮断キーケースに入れてます。
必要な時はケースのファスナーを開けるだけでOKです。
書込番号:26278193
3点
不思議なのは
ヒデポンさんのお客様の範囲では
夜に走ってる車は症状が出ないそうな
もしかすると
燃費測定は昼間モードなので
そっちの走行パターンは
充電を抑えて燃費を稼いでいるんではないかと ややこしい
書込番号:26278228
1点
>カニヘンダックス♂さん
タイトルとは違いますが
>私はリレーアタック対策を兼ねて電波遮断キーケースに入れてます。
電波遮断ケースに入れなくても、リモコンのONを押しながらOFFを2回押すとリモコンからの微弱電流は流れないので問題ないと思います。
これは長い間車に乗らない事を想定したリモコンの電池消耗を抑える為に作られた仕様です。
リレーアタック対策にもなってます。
書込番号:26278278
3点
>Lexus−RXさん
納車前から色々情報を頂いてました。この場を借りてお礼を申し上げます。
キーのスリープモードはスペアキーで実施してます。
(更にお菓子の空き缶に入れております)
常用のキーも都度スリープにしようかとも思いましたが、
忘れっぽい私なのでキー紛失防止も兼ねて写真のようなケースを購入しました。
チャック(死語ですかね)の開け閉めでキー電波ON/OFFするのも私の年代には向いているようです。
要は慣れですかね。
リレーアタックは過去の手口になって、CANインベーダーとか
更に新しい手口があるようで困ったもんです。
RAV4は盗難ランキングでは上位ではないようで少しは安心です。
メーカーも本腰を入れて車の開発をして欲しいですね。
書込番号:26278301
4点
>カニヘンダックス♂さん
ちょっと意味が分からないのですが、キーケースに入れてるのでリモコンのON/OFFが出来ないと言う事で有ってますか?
書込番号:26278457
0点
>Lexus−RXさん
分かりにくい表現だったですかね。
・キーから電波が出ていると、車の周辺にいるだけで補機バッテリーが少し放電する
・リレーアタックの懸念もある
ということなので、
「不要な時はキーをスリープ状態にする(Lexus−RXさんの方法)」もありますが、
私はキーをスリープさせずに(常時電波が出ている)電波遮断ケースに入れておき、
ドア開閉時やPOWER操作時にのみチャックを開けてキーを認識させているということです。
基本的にはキーのボタンは殆ど操作していないですね。
書込番号:26278482
3点
たしかにドアノブのリクエストスイッチは便利なんだけど
それでリレーアタックが成立したわけで
ドアノブにリクエストスイッチなければ
こんな大事にならなかったんでは と思ってしまう
書込番号:26278486
0点
>カニヘンダックス♂さん
リモコンのスリープ状態からの復帰はリモコンの何かのボタンを押せば良いだけですが
リモコンのボタンを押すのが面倒だと言う事ですね。
分かりました。
書込番号:26278487
0点
補機用バッテリーが上がって困るのは、READY状態にならない事ですよね。
READY状態になればMAINのDC-DCコンバーターが起動し、補機類バッテリーも充電されます。
起動できるかどうかのしきい値は9.2Vとの書き込みをどこかで見ました。
補機バッテリー電圧-(起動時の電流×補機バッテリーの内部抵抗)=9.2V
と考えると私の測定では起動時の電流は30Aほど流れますので、
12.2Vの開放電圧があってもバッテリー劣化で内部抵抗が100mΩまで上昇しているとギリギリとなります。
今のところ私の補機バッテリー内部抵抗は6.75mΩで心配はしていないのですが、
巷で言われているように1年程度で起動不能になるほど劣化する原因がハッキリすればと思います。
起動時にブレーキを踏んで一呼吸おいてからPOWERを押すと
一気に30A流れないようなのでそのように心掛けています。
ギリギリで起動出来ない場合は試してみる価値はありそうです。
書込番号:26278497
3点
>カニヘンダックス♂さん
鉛蓄電池は充電率(SOC)100%を維持できなければ極板が劣化していきます。
それにSOC30%ってディープサイクルバッテリーでもそんなに放電はできません。
書込番号:26278624
0点
納車されたら確認したかったことが、『各モードでの起動電流測定』です。
みんカラで愛車プリウスPHVについて詳しい報告をされている方が居られました。
納車前に読ませて頂き勉強になりました。
我がRAV4 PHVではどうなのか確認してみました。
@通常のパターン(ブレーキペダル+POWERスイッチ同時押し)
⇒約30A(劣化したバッテリーには辛い?)
Aブレーキペダルを踏んで3秒後にPOWERスイッチを押す
⇒約14Aと半減
BシステムON出来ない電圧まで低下した場合、キーでエアコン起動
⇒約5Aでエアコン起動し補機バッテリーが充電される
Cバッテリーには辛いイグニッションONモード
⇒ONモードは短時間使用が良さそうです。電源(100VでもOK)が確保できればマイルーム機能を使いましょう。
詳細は添付画像(備忘録)をご覧ください。
Aを習慣にすればバッテリーに優しいような気がします。
Bは動画も見つかりますが、試してみる価値ありです。
アプリからのエアコン起動でも同じ結果が得られますが、キーボタンでの起動の方が簡単ですね。
書込番号:26278836
3点
別のスレッドに1701Fさんがアップしてくれたデータでは、
DレンジでDC-DCコンバーター電圧が12.5Vになると、
補機バッテリーから結構な電流が放電されていますね。
私が以前にアップした内容とも合致しています。
放電が一段落するとバッテリーからの電流はゼロになりますが、
走れば走るほど充電するわけではないので注意が必要ですね。
私の補機バッテリーは未だ元気なので注意して付き合えば大丈夫そうですが、
実際に起動不能になると慌てると思うので対応マニュアル(備忘録)を作ってみました。
皆さまからのアドバイスがあれば追記し、ラミネートしてシートバックに入れておきます。
書込番号:26280450
2点
>カニヘンダックス♂さん
お疲れ様です。
電子キーでドアロックが解除できなかった場合、システムが起動しなかった場合に試しにやってみることなど大変参考になります。
ただし、書かれた内容のうち、別途購入しないといけない機器が必要な項目の実施は一般の人には難しいと思われます。(バッテリーチェッカー、充電器。ジャンプスタータバッテリ装備など)
(そもそも心配なら一般スタータ付き車で必要なもののよりも小さなジャンプスタータバッテリがあれば済むような気もします)
それ以前に、RAV4 PHV(および同一システムを持った車)で補機バッテリー上がりの心配をほんとうにしなくてはいけないのかどうかが気になります。下記データがあれば完璧ですね。
(使用しないという条件が加わるのでなかなか難しいですね。電流計測でシミュレートできますか?)
*普段使いの補機バッテリーの充電状態(SOC60%あたり)とSOC100%で、何日間放置したらシステムの起動できなくなるのか?
(スマートキーや通信機能などそのまま・暗電流最小限になるように対策した場合)
*AC充電した場合はその期間が長くなるのかどうか?
書込番号:26281000
1点
>1701Fさん
コメントありがとうございます。
自分用に作った備忘録なので、他の方は必要があれば自分用に書き直して頂ければと思っての投稿でした。
自分用には保険会社やディーラーの電話番号も入れておきたいと思います。
家人や友人がトラブルに遭遇しても参考になるものを目指しています。
自分でも、取説を読み直す良い機会になりました。
PHVは救済時にも大電流は不要かと思うので、小型ジャンプスターターを常載すれば安心ですね。
現役時代に、社用車で山中でする仕事がありました。
他の会社の方と現地で落ち合いますが、社用車に乗っているのは自分ひとりです。
社用車にはジャンプスターターもジャンプケーブルも常載されてませんでした。他の会社も同じような感じでした。
山中でバッテリー上がりすると下山出来ず人命にも関わるので、ジャンプスターターを提案しましたが却下されました。
自腹でスターターを買い持参してましたが、肝心な時には故障していて使えませんでした。
RAV4にもジャンプスターターを考えましたが、リチウムイオン電池のものを高温になる車内に常載するのは心配でした。
少し安全らしいナトリウムイオン電池のジャンプスターターを購入してみました。
結構大きいですが、助手席下に丁度入ります。他車の救済にも使えます。
RAV4PHVは電流や電圧を色んなパターンで確認中ですが、1701Fさんのデータのお陰でシステムも大分理解出来てきました。
他のHV車ほど心配しなくても良い気がしてます。日常の使い方での電流測定などは時間を見て行いたいと思います。
目視作業なので夜間とかの電流測定は無理なので、バッテリーモニターの電圧変化で推測するしかないですね。
今のところ、心配するような挙動は無いようです。乗らない日のデータも欲しいのですが、2日乗らないのが限度の状況です。
補機バッテリーの劣化具合は今後定期的にデータ取得して行きます。
書込番号:26281060
3点
他のトヨタHV車で、「車内にキー放置」「テールゲート開放して放置」していたら「補機バッテリー上がりした」
との書き込みがありました。
私のRAV4 PHVで補機バッテリーの放電電流を見てみました。
@ドア開して乗車、ドア閉(車内にキー放置)
・2.1A⇒1.5A(約2分後)⇒0A(約3分後)
Aドア開して乗車、ドア閉(車内にキーなし)
・@と結果は同じ
Bリアゲート開して放置
・開駆動電流が流れた後、0.8A程度に落ち着く(荷室LED照明分?)
Cキーを持って車周辺をうろつく
・0A⇒2.1A⇒0.7A(キーの電波を止める)⇒0A(約2分後)
ということでバッテリー上がりに繋がるほどの電流は流れないようです。
私の車はデジタルインナーミラーが走行中は前後録画するのでドラレコ不要と考え余計な追加電装品なしです。
元気な補機バッテリーを普通に使っていて1年や2年で劣化するとは思えませんが、
ネットに「12.4V〜12.5Vの電圧を維持するとサルフェーションが発生する」との情報がありました。
サルフェーションは過放電で発生するのかと思ってましたが、この情報は正しいんでしょうか?
詳しい方(正しい情報をお持ちの方)は教えて下さい。
書込番号:26281108
2点
3日間放置した場合、補機バッテリーSOCと電圧がどう変化するか調べてみました。
・SOCが1日で10%低下しました。(荷物出し入れでの低下分を除くと8%ぐらいかな)
⇒補機バッテリーSOC60%を充電制御で維持すると仮定したら、6日間放置で0%になる。
・1日10%放電するとしたら暗電流223mAの計算
⇒昔のガソリン車なら数10mAでしょうか。一桁大きいですね。
電圧グラフでも時々落ちているので色々処理しているのかな。
今日の発進時に『地図データが更新されました』とアナウンスがありました。
・私の補機バッテリーは状態良好でした
⇒12.5V近辺でサルフェーション進行説は杞憂でしょうか。
RAV4PHVでの補機バッテリー上がりの話はあまり聞きませんが少なくとも週1回は乗ってるんでしょうか。
バッテリー電圧を見ているとそれ程低下しないのでSOCで管理しないとだめな気がします。
私のバッテリーモニターBM6のSOC値がある程度正しいという前提の報告です。
他に2機種SOCを見るものがありますが、数ポイントの差でBM6が一番大きめの値でした。
もっと長い期間乗らないケースがあれば又測定してみます。
書込番号:26285474
3点
皆さま
しばらく放置していました。
みんカラの方には色々投稿してましたが、バッテリーモニターをBM6からBM300Proに更新しました。
色々メリットはありますが、bluetooth5.3になって到達距離が延びたのが一番です。
自宅のどの部屋からでも補機バッテリー状態が把握できます。
BM6が余ったので、
・バッテリーモニター接続でバッテリー上がりしないか試しました。
⇒消費電流1.5mAとのことですが、5日間でバッテリー電圧に変化はありませんでした。
SoCも49%一定でした。
ということで、キーOFF後にHV者の補機バッテリー電圧が徐々に下がるのは
やはり色んな便利機能が不眠不休で頑張っているのが理由のようですね。
補機バッテリーの状態をリアルタイム把握して必要であれば補充電するのが良さそうですね。
書込番号:26302627
2点
ご無沙汰してました。
事情があり、ディーラーに3週間ほど入庫してました。
実作業が15日間、構内移動だけなので走行距離はほぼゼロ、READY ONはトータル17分。
心配される補機バッテリー上がり確実の状況です。
結果は大丈夫でした。
思わぬ状況で実証実験ができました。
詳細はみんカラに掲載しましたのでご覧ください。
書込番号:26330212
2点
皆さま
みんカラの記事はは
https://minkara.carview.co.jp/userid/3701055/car/3771828/8418351/note.aspx
になります。
代車でお借りしたクラウンスポーツ(HV)の補機バッテリーも同タイプでした。
2年経過、13,000km走行の試乗車ですが、バッテリー劣化の気配はありませんでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3701055/car/3771828/8399449/note.aspx
車種や使い方で差は出るかと思いますが、神経質にならずとも大丈夫との結論に至りました。
12.5V近辺に電圧維持する充電制御のようなので、補充電しても走行すれば12.5近辺に下がります。
ネット書き込みでみかけた「12.5V近辺でサルフェーションが進行する」も気にしなくて良さそうです。
バッテリーモニターで電圧をスマホ確認出来るので、心配な時は補充電します。
書込番号:26330458
2点
こんにちは。
普段は充電優先で、本日、タンク、メーター、センサ交換後、ようやく給油しましたので報告します。
交換前は給油灯点灯直後の給油では37L程度しか入らなかったのですが、同じタイミングで50L入るようになりました。なお、給油灯点灯時は充電はカラ、残走行予定距離30kmでした。給油後の想定走行距離は905km.
納得の数値でした。
ご参考までに。
なお、RAV4は新型が報道されて写真も出ています。自身の心に刺さるスタイルだったらそちらに関心が移りそうでしたが、今のところそうではなさそうなので、心配事もなくなって好調な現行車を、あと5~6年乗れそうです。
書込番号:26203571 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>衝動買いが止まらないさん
〉本日、タンク、メーター、センサ交換後、ようやく給油しましたので報告します。
なぜタンク、メーター、センサ交換したんですか
普通タンク交換する方いないですよね
書込番号:26203587
18点
>gda_hisashiさん
タンク交換の問題は、
『燃料警告灯』のスレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/#24391397
『無償修理対応』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/#26162200
などをお読みになれば理解出来るかと思います。
>衝動買いが止まらないさん
50L入ったとのことで良かったですね。
私のRAV4はまもなく納車になります。
車台番号からも対策済みの車両ではありますが、給油したら書き込みしたいと思います。
納車前に新型RAV4発表となりましたが、想定内でしたし、
動画を見る限りでは私にも刺さりませんでした。
最後の車として10年は楽しむつもりです。
書込番号:26203724
11点
個人のサイトじゃないんだから
結果報告ならそこに追記してほしいな
書込番号:26203842
19点
すみません。
どなたかの参考になればと思ったまで、他意はありません。
以降気をつけます。
書込番号:26203970 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>衝動買いが止まらないさん
>カニヘンダックス♂さん
情報共有有難うございます。
またその後のデータ等有ればまた書き込みします。
書込番号:26204288
5点
>しいら様さん
しいら様さんの情報で不具合内容を知ることが出来ました。
私の担当営業さんは無償修理の件を把握していないような感じです。
価格コムは気軽に情報交換が出来る場だと思っています。
情報交換することでユーザーが不利にならない方向に向かえば良いなと思います。
>衝動買いが止まらないさん
ガソリン満タンが私の購入契約に含まれているので、
納車時に警告灯が点灯していれば営業さんと一緒に給油する予定です。
残量が多ければ、しばらく給油出来ないかも知れませんが、
タンク交換された方からの結果報告が増えれば安心できますね。
書込番号:26204301
9点
>衝動買いが止まらないさん
納車時に営業担当さんとガソリン満タン確認しました。
残量警告灯が点灯するほどガソリンが減っていなかったので参考にはなりませんが、
給油後のガソリン走行可能距離表示は873kmとなっています。
納車から10日ほどになりますが、遠出の機会が無くEV走行100%なので、
次回給油報告が何時出来るか分からないので参考情報でした。
EV走行を楽しんでいるので電費は伸びませんが楽しい車ですね。
書込番号:26217396
4点
>カニヘンダックス♂さん
満タン時の想定走行距離、ほぼ同じですね。乗り方次第で少しずつ伸びていくと思います。
私も良い車と思っていますので、新型が発表になりましたがそちらに興味は移りません。現行型で十分です。
PHEVライフ楽しんでください。
書込番号:26218069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いろいろ情報がたくさんありますが、結局タンクの無償修理はどうなったのでしょうか?
1.タンク交換+メータのリプロ
⇒メーター交換しないのでオドメーターは継続
2.タンク交換+メーター交換
⇒メーター交換するのでオドメーターは0kmになる
私はオドメーターが0kmになるのを避けたくて、1のリプロを待ってるのですが、秋頃リプロ完成と聞いてたのでこのまま待ってればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26288814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>iwa3990さん
私も1.
リプロを待っていましたが、リコールに該当したのでディーラー曰く、殆どがリプロで再起動後、メーターが真っ黒になると
そうなったらメーター交換になるのでタンク交換+メーター交換を選択しました。
リコールはメーターの基盤が劣化している話なので新品の基盤が安心と言う判断です。
別スレに記載していますがタンク交換+メーター交換後の給油を記載していますのでここにコピペします。
残ガソリン走行距離は9Kmです。
ガソリン吸油してオートストップしたのが48.53リットル
その後、手動で詰め込んで給油口迄いっぱいになったのが50.85リットル
(時間を置いたらもっと入るかも知れませんが)
55リットルタンクなので良い感じです。
残走行距離が0Kmになる頃にはガソリン入れましょう。
そして車のパワーオンしたら残走行距離が915Kmの表示になりました。
もう少し延びるかと思いましたが良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#26265808
書込番号:26288836
0点
>Lexus−RXさん
早速のご返信ありがとうございます。
ディラーから連絡なく、っと言うかディラーはその真っ黒になる事もきっと把握してないと思います。笑
ディラーに問い合わせて、タンクとメーターの交換で手配してもらおうと思います。
書込番号:26288850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>iwa3990さん
最近はみんカラでも情報収集しています。
こちらの方は、HV走行可能距離が900kmを超えたとのこと
https://minkara.carview.co.jp/userid/3308058/car/3142203/8099869/13/note.aspx#title
こちらの方は39Lしか入らなかったとのこと、しかも補機バッテリーを上げられてしまったとのこと
https://minkara.carview.co.jp/userid/2223636/car/3081131/8340796/note.aspx
ACCで作業したとのことですが、IGオンで作業したと推測します。
ディーラーも補機バッテリーの仕組みを理解していないんですかね。
相手もプロですので「バッテリー上げないでね」とまでは指示出来ないですね。
以外だったのはメーター交換でODDが0kmになったことを喜んでいる方が多いことですね。
書込番号:26289161
2点
>iwa3990さん
先ほどの投稿で間違いがありました
正:36Lしか入らなかった
誤:39Lしか入らなかった
こちらの方も無事にHV走行可能距離900km越えですね。昨年12月の作業です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1513072/car/3140862/8045573/1/note.aspx#title
やはり、ODDメーターが0kmになって喜んでいるような気がします。
書込番号:26289175
2点
>皆さま
みんカラの『メーター&タンク交換』で36Lしか入らなかったとお伝えしましたが、
投稿された方にその後の情報をお聞きしました。
36Lは交換前に入れた時のお話でした。私の早とちりでした。
勘違いで皆さまを混乱させてしまいました。お詫びいたします。
タンクとメーター交換後に給油したら46L入ったそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2223636/car/3081131/8367761/note.aspx
投稿された方にもお詫びいたします。
書込番号:26298842
2点
私もPHV4年目ですが、給油点灯してから給油するといつも37〜38Lですね。
この状態を治すのにタンクまで交換と言う事はタンク自体の容量がカタログの55Lより小さく55L無いと言う事なのでしょうか?
私はとりあえず給油点灯のランプは早く付くだけで55Lは入ると思っていましたがこの考えは間違いですか?
点灯してもまだまだ走るから大丈夫と思い走ってた事も多々あったので、もし55L入らないのであれば給油点灯したら早めに給油しないとな!と思いまして・・・
どうなんでしょうか??
書込番号:26300507
0点
タンクの容量の問題ではないと思います。
センサの位置か、形状が悪くエアたまりができるのかは不明ですが。
私の車はタンク交換後、50l前後入るるようになり(以前は38Lくらいでランプ点灯)、良好です。
書込番号:26300542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>衝動買いが止まらないさん
回答有難うございます。
タンク容量の問題ではないのですね。
少しホッとしました(笑)
ま、私はこのまま乗ろうかと思います。
書込番号:26300600
0点
>衝動買いが止まらないさん
>池山さん
タンクは変形して少し小さくなっています。
残走行距離が0Kmになってもガソリンは18ℓ位残ってると判断して走ってるとガス欠になります。
早めにガソリンタンクとメーター交換した方が無難です。
タンクが変形している話は色々な書込みで記載されてます。
メーカーが認めている事案です。
書込番号:26300810
0点
本日、メーターとタンクの交換修理が完了し引き取りに行きました。
予想通りオドメーターは0kmとは言わないが6km表示。
入院前のガソリンは1/4だったのが、入院後は1/2に増えてたので、ガソリン少し入れてくれたのか聞くと、ガソリンを移し替えただけらしいです。
キチンと残量通りになってると実感。
それまでは良かったのですが、引き取って自宅に向かう途中、クフルーズコントロールを使おうとしたところ反応しない。
何度やっても反応しないのでトヨタに引き返し説明したところ、再入院が確定。
また代車生活です。
過去のカキコミで、この現象は見てないので驚きつつ修理を待ってるところです。
書込番号:26300869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>iwa3990さん
みんカラで2件同じ不具合(オートクルーズ動作せず)の情報を見ました。
メーター交換後にはADASの再設定をソフト上で行う必要があるらしいです。整備士がマニュアルを見落としていたとのこと。
この情報を知っていた方はすぐに気付いてディーラーに引返しで再設定でOK(10分位の作業)とのこと。
ということで気付いていない方や、後で気付いてもメーター交換(設定忘れ)が原因と思わない方が居そうですね。
不具合対策なのにマニュアル無視も何だか怖いですね。ガソリンタンク周辺作業ですし。
書込番号:26300972
3点
>衝動買いが止まらないさん
>池山さん
PHEVはエバポ規制への対応で密閉タンクになりますから、ガソリン車とは異なるトラブルも起きているようですね。
考えられる原因は次のとおりです。
@ タンク内が負圧になることでタンクが変形し、実効容積が減少する
A 液面センサーが早めに反応し、燃料がまだ残っているのに警告灯が点灯する
B ブリーザーが早期に液没し、給油ガンのオートストップが早く作動する
それぞれの措置は次のとおりです。
@ 負圧発生の原因を除去 or タンク補強 → タンク交換
A センサーの早期反応の原因を除去 or 設定変更 → タンク交換 or メーター書き換え
B ブリーザー液没の原因を除去 → タンク交換
今回の措置(抜粋)は
『負圧によって燃料タンクが変形する影響により、フューエルセンダゲージの位置が変位し、燃料残量を少なく判定することがあります。』
『燃料タンク、フューエルセンダゲージ、ブラケット、メーターを無料で交換させていただきます。メーターはソフトが準備でき次第、リプログラミング修理に変更いたします。』
とのことですから、@Aのようですね。
いずれにせよ、措置されていない方は給油量から判断すると残量を誤認する可能性がありますので、警告灯が点灯したら早めに給油されることをおすすめします。
書込番号:26301029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日、トヨタお客様相談センターでのチャットで確認しましたが燃料は55Lは入ると回答がありました。
本当はディーラーに聞けば良いのですが、私の買ったディーラー全ての対応が悪くて・・・
この問題も一度買って1年位の時に相談し見てもらいましたが問題なしとの事でしたね(笑)
本当対応も態度も悪いので今は違うディーラーで点検・車検してもらっています。ま、そこも自分の店で買ってくれたわけじゃないので、ホンダと比べると対応悪いですけどねw
私は初めてのトヨタ車でトヨタって売るまでは凄く良い感じで良かったのですが、売ったらもう知りませんみたいな感じ(笑)
ま、こんな話はどうでもよくw メーター交換?すると「修復歴あり」になるとの情報もありますし、このままあと1年乗って行こうと思います。
本来、ホンダ党の私がRAV4のスタイリングとPHVの動力性能に憧れて購入しましたが、次回はやっぱりホンダに戻るつもりです。
書込番号:26301216
1点
トヨタディーラーを擁護するわけではありませんが、そちらのデーラーの担当者に問題があったかと。
良い担当者に当たれば、感想も180度変わりますよ、きっと。
私のディーラーの担当者は、知識はまだまだですが、指摘に対して一生懸命調べて、メカを同伴させて、いちいち細かく回答してくれます(世間話のつもりだったときはこちらが恐縮してしまうくらいに)。
何件か回ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:26301292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんだと思います。
今回RAV4PHV購入にあたり、受注停止があったりなかなか注文できなかったり色々ありセールスさんも最初だけは良い感じだったんですけどね(^^;)
たぶん、良くないセールスさんディーラーにあたってしまったんだと思います。
私はもう一台ホンダ車乗ってまして、なじみのホンダのディーラー(セールスさんや整備士さん)とどうしても比べてしまいます。
RAV4PHVのトヨタのレスでホンダディーラーの話なんてして申し訳ありませんm(__)m
書込番号:26301310
0点
まぁ何処のメーカーのディーラー担当者も感じの良い人悪い人は居ますね。
私は超若い時に日産のディーラーに車買っても良いつもりで行きましたが、担当者がお前にこの車が買えるんかみたいな感じのニュアンスで言われたので、それ以来日産には一度も行ってません。
若いからってお金無いとは限らないのに担当者はミスりましたね。
それ以来トヨタオンリーになってます。
トヨタでもディーラーによっては担当者は色々ですが車は変わらないので上手く付き合ってます。
今は何処のディーラーに行っても、どの車も買えるので良いですね。
書込番号:26301316
0点
>カニヘンダックス♂さん
ご返事ありがとうございます。
先程、ディーラー開店と同時に話したら、即対応してくれてオートクルーズ可能になりました。
夕方引き取りに行きます。
ありがとうございました!
書込番号:26301322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>池山さん
ガソリンタンク不具合に対する延長保証はなくて保証期間は通常の5年、10万kmですけど大丈夫ですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/SortID=26162200/
書込番号:26301327
2点
>1701Fさん
ご心配していただいて有難うございます。
次回の車検までには乗り換えるつもりなのでこのまま行こうと思います。
「修復歴あり」になるのも嫌ですしね(^^;)
書込番号:26301340
0点
>池山さん
了解です。ただ「修復歴あり」にはなりませんけどね。
書込番号:26301374
2点
>iwa3990さん
>先程、ディーラー開店と同時に話したら、即対応してくれてオートクルーズ可能になりました。
ということはマニュアルの見落としだったんですね。
いくらかお役に立てて良かったです。
私のRAV4 PHVは今のところ不具合対応はありませんが、
少し気になる部分があり、営業担当に写真付きでメールしたら、
無視せずに、サービス長と対応を検討し、来週入庫予定です。
直れば良いなぁ。
書込番号:26301388
2点
>1701Fさん
私のRAV4PHVはトヨペットで購入したのですが購入後対応が悪く、近くのネッツ店にトヨペットでの事情を説明し、点検や車検など頼んでます。
で、今そのネッツ店に電話してみたら対応してもらえるみたいなので、車持って行ってみようかと思います。
「修復歴あり」になる情報は、ここの 燃料警告灯 口コミ掲示板で 2021/10/12 00:43(1年以上前)
>私も含め皆さんタンク容量の件不思議に思っていますが情報通り対策された
>タンクが出ています。タンク交換とメーター交換になります。
>ここまでは皆さんの情報と同じです。
>ここから重要です。
>メーターを0にリセットする事で「修復歴アリ」となり査定価格が下がります!!
>約15〜20万円は下がるとのことです。
>RAV4PHVをずっと乗られる方は関係無いかもしれませんが、欲しい車があって
>買い替えを検討される方は要注意です。
>この件はD営業から聞き私は交換を止めました。
>交換される際は事前にD営業に確認された方がいいと思います。
こう言う書き込みがあったものですから・・・(^^;)
書込番号:26301519
0点
リコールとはちがうの?
書込番号:26162224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余裕をもって給油してれば問題なし
一定速度走行でも 航続可能(かもしれない)距離が走れず
いきなり警告灯が点くってことでしょう
警告灯を見落とさなければ
行程中で止まる(追突危険)わけではないので
PLリコールに当たらんって判断でしょう
書込番号:26162277
2点
1年以上前に報告されてた奴が正式に回覧されたのかな。
末尾の「万が一発生した場合に保証修理」とあるから、症状が無い人は交換しませんなのかな。
書込番号:26162363
1点
あーあ、こういう見せるだけになってる資料を客にコピーさせてネットにアップまでされちゃった
販社、営業はこっぴどく叱られちゃうってことはないんだろうか?心配
書込番号:26162433
3点
この内容が他のクチコミでも取り上げられていましたが、
資料公開で原因と対応がハッキリして良かったと思います。
ディーラーによっては不具合を知らない(知らないふり?)場合もあるようなので、
不具合を感じていたユーザーのためにも良かったと思います。
リコールやサービスキャンペーンはユーザーに告知されますが、
今回のような事案は「気のせい」とか「支障は無い」で受け付けてもらえない可能性もありますよね。
中古購入された方が新車保証期間を過ぎて気付いても対応してもらえないようなので、
しっかり対応するのがメーカーにとっても良いことのような気がします。
公益通報制度では無いですが、
公表された方が不利益を被らない社会であって欲しいですね。
書込番号:26162647
12点
燃料タンク交換のビフォーアフター写真がありました。
https://www.facebook.com/groups/1030431424108865/posts/1998902587261739/
PHEVはガソリン使用が少ない場合の劣化対策なのか密閉構造のようですね。
走行時の燃料吸上げやキャニスターパージ時の負圧でタンクが変形し、
センダーユニット取付部も傾いて残量が不正確になるんですかね。
対策されたタンクは窪みが増えて強度が上がったいるようにも見えます。
センダーユニットを交換する意味は判然としませんが、
タンク形状に合わせた特性にしたんでしょうか?
それなら、メーターユニットは変えなくても良さそうな気もします。
何れにしろ、しっかり対策してくれるようなので良かったですね。
※センチュリーPHEV仕様(GRG75)があることを
今回の資料で知りました。
書込番号:26164998
4点
燃料タンクは、ガソリン気化で膨らむことへの対策がメインだったようですね。
https://car.motor-fan.jp/tech/10012138
PHEVでは特にエンジン始動が少ないでしょうから、
キャニスターパージで蒸発燃料を燃やす機会もSくなく密閉燃料タンクとなったのでしょうか。
https://aichi-hatsumei.or.jp/wp-content/uploads/2023/06/04_20230620.pdf
膨らむ方向への対策はしっかり出来ていても、負圧変形に対する強度が足りなかったということですね。
原因と対策がハッキリしたのでスッキリです。
書込番号:26165110
4点
>カニヘンダックス♂さん
すっきりしたところ申し訳ないですけど、
燃料残量灯が点いてから給油してもカタログタンク容量の燃料量が入らなかった理由として考えられるのは
a タンク容量が何らかの理由でカタログ値より減った
b 元からカタログ値より少なかった
c まだ燃料が残っているのに残量灯が点いちゃう
の3つですが、残量灯が点いてからかなりの距離を走れて、さらに完全にガス欠になるまで走ったあとはカタログ値まで給油できたという書き込みが多いことことから
aやbの理由でないことは明らかです。(ま、実際に負圧でへこむかどうかはわかりませんが)
なので、理由はcだと思います。
で、先に挙げてくださったサイトの
https://www.facebook.com/groups/1030431424108865/posts/1998902587261739/
ガソリンタンクのビフォーアフターの写真で一番注目しなくてはいけないのは実は燃料ポンプ(ゼンダーユニットもこれと一体)が付く表側ではなく、裏側の形状変更だと思います。
新旧でガソリン室の分割の仕方が変わってますよね。(凹んだ溝の部分の位置と形が違う)
(分割するのはガソリンがチャポチャポ音を出すのを防止するためとか、物体を避けるとかいろいろな理由がありますが)
新型の方が凹みが少なくてガソリンが減ってきたときもガソリン面がより均一になりそうに思えます。
おそらく旧型は左側のC型というか象さんの頭のように凹んで分離されたようになったところより
下までガソリンが減ったときにガソリン面が均一にならなくて、うまくガソリン残量の換算ができてなかったんだと思われます。
(その凹みの位置の上と下とでレベル1pあたりの残量が違うことはわかってたはずですので、見積を間違えたとか、うまく流れなかったとか?)
メータの残量表示はゼンダーユニットの出力を直接接続しているのか、ECUの出力を接続しているのかわかりませんが(おそらくゼンダーユニットの出力を直接接続)新旧型でゼンダーユニットの出力と残量の関係が違うのでとりあえずメータ交換も必要なのでしょう。(メータ交換不要なように今は電圧変換ユニットを作ってる?)
あと、現在のガソリンタンクはHVやPHEVだろうが普通のガソリン車だろうがほとんど密閉式ですよ。
ガソリン蒸気を大気に出してはいけないというエミッション規制があるので。
(キャップを開けるとプシューって音がしますよね)
書込番号:26165505
0点
>1701Fさん
分析ありがとうございます。
私も、燃料が残っているのに、センダーユニットからの値が少ないように出てくるものと思います。
メーカーの資料にも書いてますが、「負圧でセンダーゲージ位置が変位して少なく表示」ですので、
ポンプとセンダー一体のユニットが変位(フロートが上がる方向に傾く)するのが原因だと思います。
ユニットを囲むように、上面も底面も窪みが深くなっているのは上面強度を上げて、
変位が少なくなるような改善ではないかと素人考えですが思ってます。
不思議なのは、密閉型タンクとは言え、内圧上限を超えると破壊防止のためにリリーフ弁が開くのと同様に、
過度な負圧でもリリーフ弁が開く筈ですよね。
負圧で開く分には蒸発燃料が外部に出る訳ではないので環境面の心配は無いと思います。
変形したのは強度不足なのか、リリーフ弁の問題なのか謎ですね。
密閉式燃料タンクはHVでもPHEVでも同様であることは理解しているのですが、
今回の無償修理対象が全てPHEVなのも謎です。
思いつくのはエンジン始動機会の差ぐらいかな?と思いました。
私のRAV4PHVは対象外なので問題ないのですが、
メーカーの文書だけではハッキリしなかったことが、
タンクのビフォーアフター写真を見てスッキリしたという意味でした。
素人考えではありますが、部品交換理由が何となく分かった気がしたので。
対策にこれ程時間を要したということは、
各要素が複雑に絡み合っているのだろうと思います。
書込番号:26165726
3点
>カニヘンダックス♂さん
実際、SUV4種の燃料タンクASSYの品番は同じ(つまり使われているタンクは同一)ですが、
センチュリーは違う品番のタンクです。
では、センチュリーはこれらSUV4種と何が同じかというと
使われてるフエルチューブ(吸い込み口、燃料ポンプと燃料ゲージが付いたやつ)が同じ品番のもののようです。
なのでアップされてる資料のようにこれら5種の車両で使われていたタンク自体かフエルチューブのどこかが負圧で曲がってしまって正しい燃料残量を示さなくなったということでしょう。
(この品番のタンクは4種のSUVでしか、フエルチューブはこれら5種の車種でしか使われていませんが、もちろんPHEVで使われていたということも関係あるのかもしれません。相互作用)
あと、これを言ってしまうと身も蓋もないのですが、
リコールを含めて、メーカは必ずしも真の原因を国土交通省やユーザに知らせるとは限りませんので。
(もちろん、ほとんどの場合がよりわかりやすいようにですけど)
(例えば、「負圧等でフューエルセンダゲージの位置が変位し」とは書いてありますが、負圧とは限らず正圧の影響もあったのかもしれません)
書込番号:26165809
1点
私のRAV4PHVはこの無償修理対象でこの大型連休明けに二泊三日で修理予約しています。
この修理内容に「でコンビネーションメーター交換」とあるのですが、修理後はODOメーター(私は現在8万キロ)が0kmに
なってしまうのでしょうか?
修理予約時点ではそのような事は一切聞いていません。
ちなみにこの修理でメーターがリセットされた場合、何か困ることはあったりするのでしょうか?
売却時の価値が下がる?とか
出来れば実際に修理したことがある方からお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26166509
1点
度々のカキコミ申し訳ございません。
資料をよくよく見ると修理内容が2タイプあるんですね。
@燃料タンク+コンビネーションメーター交換
A燃料タンク+コンビネーションメーターリプロ
Aは2025年予定と書いてるのでもうソフトが完成してリプログラミング対応が出来るようになってるから、
コンビネーションメーターの交換はしない(@じゃなくAで対応)=OODはリセットされない。
リプログラミングソフトが完成していない場合はコンビネーションメーターを交換するのでODOがリセットされる。
この認識で大丈夫でしょうか?
書込番号:26166534
1点
>iwa3990さん
概ね合ってますが、まとめなおすと以下のようになります。
---------------------
1)改善には燃料タンクと関連部品の交換が必要
関連部品にはコンビネーションメータも含まれ、@の交換かAのリプロの2種類の対応方法がある
2)コンビネーションメータは改良ソフトが準備出来次第、@の交換からAのリプロに変更になる
※Aができるまでは@の交換で対応
3)肝心の改良ソフトの準備ができる時期ですが、
既に完成しているかどうか、いつ頃できるかもはっきりしていません。
---------------
以下、余談(推測を含みます)
A @での修理対応は既にされてるので、ODDメータがリセットされても良ければ@を選択して昨年末頃から修理済みの人もいます。
ODDメータがリセットされてはいやという人や急がないからAができてからでいいやという人はAになるのを待ってるが、未だリプロで対応してもらったという報告を挙げている人はネット上にはいないようです。
昨年秋には2025年春と聞いた人も夏ごろって聞いた人もいるようなのですが、未だ完成してない可能性が高いです。
☆iwa3990さんは確か連休明けに交換とのことなので、この件の最新情報をあげてくださるとうれしいです。
(こっちにするとずいぶんと安上がりなはずなことに加えて、シロウト的にはそれほど難しい話ではないと思えるのにまだ完成してないのは、人手がないので後回しにされているか、実は何か技術的に難しいところがあって難航してるかのどちらかだと思うので、まだまだ時間がかかる可能性は高いと思われます。それこそ2025年中の12月頃かも?)
B @の交換修理だとODDメータがリセットされてしまうので
「走行メーター交換記録シール貼り付け」や「メータ交換証明書の発行」がされます。
(なので車検は問題なく通ります)
が、ディーラーに査定が落ちる(から勧めない)と言われた人もいるようです。
(そんなことはないと思いますので、ディーラーの人の間違った情報か、やりたくない、先延ばしするための詭弁?)
書込番号:26166596
1点
>iwa3990さん
ガソリン残量はセンダーユニットのフロートが油面に応じて浮き沈みすることで検出していると思います。
フロート位置に応じてセンダーユニットからの値(多分抵抗値)が変わると思います。
今回は、ガソリンタンクとセンダーユニット、センダーユニットブラケットも交換ですね。
ガソリンタンクのビフォーアフター写真を見ると容量は変わっていなくても窪み形状が変わっています。
真四角なタンクであればセンダーユニットからの値と残量はリニアーに変化すると思いますが、
複雑な形状のタンクですので、何らかの補正をしないと指示値が不正確になると思います。
素人考えではソフト的に変換テーブル作って補正すれば良い気がします。
該当車台番号以降に生産された車両は、対策済みのタンクやセンダーユニット、新しいソフトのメーターユニット
が実装されていると思います。今回交換するメーターユニットは新車両のものと同じと考えられます。
ということはリプロソフトは新しいメーターに搭載されたソフトと同じであれば良さそうです。
ソフトは出来上がっている訳ですから、リプロ手順の確認や要領書作成、
体制が出来るのが遅れているのではないでしょうか。
昔はデジタル式のODDメーターも簡単に書換できて、
交換時に走行距離を合わせることも可能でした。
現在は、メーター巻き戻し対策でそういうこともできないでしょうし、車検証にも記載されています。
ディーラーの証明書があれば車検証の距離記載内容の変更はできると思いますが、
この辺をしっかり確認しておかないと 【走行距離不明車】 となる可能性もあります。
少なくとも、作業前の距離計写真と交換後の写真は撮っておいた方が良さそうですね。
その辺が確認出来ていればiwa3990さんの車は購入間もないようですので、
リセットされて走行距離0kmになっても新たなスタートと考えることも出来ますね。
リセットされるのがイヤであればリプロ対応の方が良いのではないでしょうか。
又は、今回作業ではメーター交換だけしないで後日にリプロ作業出来そうな気もします。
作業前にディーラーに確認されたら如何でしょう。
明確な答えが出来ないようであれば、作業する側の知識不足ということですね。
本来であれば不具合詳細を公開すべきだと思うのですが、
『直ったからそれで良いだろう!』がメーカーの姿勢でしょうし、
ユーザーも『直ったから細かいことはどうでも良いや!』が多いので改善されませんね。
書込番号:26166678
2点
>1701Fさん
>カニヘンダックス♂さん
ご返信ありがとうございます。
修理入庫日程調整時にディーラー担当者に以下質問しました。
1.メーター交換になるんですか?
2.ODOメーターは0kmになるんですか?
3.タンク交換なら入ってるガソリンは捨てる?
1.2⇒詳しくはわからないけど修理対応のお車なのできっちり修理します。
ん?なんだか怪しいのでメーター交換のような気がしますね。笑
3⇒移し替えるので捨てないが作業がし易いよう減らした状態の方が助かります。
現状ほぼ満タンで減る予定もないんですよね〜(^_^;)
私的には走行距離が増えるのが喜ばしい事なので、メーター交換で0kmになるのは避けたい気がしています。
なので、カニヘンダックス♂さん提案の「今回作業ではメーター交換だけしないで後日にリプロ作業出来そうな気もします。」
が良い気がしています。
当日、内容を確認しタンク交換にメーター交換(=0kmにリセット)を伴うのであれば(せっかく作業予約したので)
タンク交換だけをお願いしようかと考えています。
で、リプロ完成を待って後日リプロ導入。
もし、タンク交換とメーター交換がセットじゃないと修理出来ないならリプロ完成を待とうかな?
書込番号:26166884
4点
予定通り本日夕方にディーラーに入庫します。
入庫にあたりメーターの交換があるのか問い合わせたところ、タンクだけの交換でメーターの交換はしないとの事でした。
ようやくメーターのリプログラミングが完成したんですね?と聞くと、それは判らないけどメーターはそのままなので
ODOメーターは0kmになりません。と言ってました。
週末の完成が楽しみです。
書込番号:26171684
4点
昨日修理のため入庫したのですが、今日になって担当より電話がありました。
「まだメーターのプログラムが完成してないのでメーターを交換する事になる。
ODOメーターがリセットされて0kmになっちゃいますが大丈夫ですか?」
いやいや、そうならない(メーターリセットされない)のを事前に確認した意味ないじゃん。
0kmにならないって言うから入庫したのに。。。。。
ココの情報である程度想定内だったので、せっかく入庫してるのでタンクだけでも交換するようお願いしましたが、プログラム書き換えと一緒じゃないと出来ないとの事で、リプログラムを待って再度修理入庫する事になりました。
リプログラムは年内らしく完成したら連絡もらうようになっています。
書込番号:26172579
6点
>iwa3990さん
何処のDも頼りになりませんね。
私の車もチェックが終わって無償修理対応になりましたが、ODOメーターが0Kmにリセットされる事は知らないみたいです。
確認してから入庫日を予約予定でしたがリプロがいつになるか分からないのは辛いですねー
書込番号:26172876
2点
>iwa3990さん
>リプログラムは年内らしく
あちゃー、(予想通り順調に)どんどん延びてますね。
やる気あんのか?(ないんでしょうね)
書込番号:26172894
1点
>iwa3990さん
現場には詳細な情報は降りてないんですかね。
各販売店に情報が無いと満足な対応が出来ないですよね。
修理内容の詳細や、リプロが遅れる理由などもハッキリ示してくれたら、
ある程度は納得して待てそうですが、
これではみんな困りますよね。
書込番号:26172913
3点
D担当は結局のところ内容が全く理解出来てなかったようです。
RAV4PHV自体の販売実績が極端に少ないのでこの内容の修理実績が無かったのも要因なのかな?
私はたまたまこの入庫と同時に認定中古車購入後の1ヶ月点検もお願いしてたので、かろうじて今回は無駄足じゃなく1ヶ月点検をお願いする事で自分を納得させました。
(再三言いますが、何のために事前確認したのか・・・・)
D担当曰く修理までにあと半年くらいこのままの状態で乗ってくださいと言ってましたが、本当に年内にリプロが完成するのか?
完成したら連絡もらうようにしてるけど連絡あるのだろうか???
逆に楽しみが増えました。
書込番号:26173202
3点
本日予定通り(1ヵ月点検のみ実施)車を受け取ってきました。
リプロが完成したら真っ先に連絡しますとの事です。
ディーラーから連絡あり次第またココに報告致します。
お付き合い(カキコミ)頂いた皆様、いろいろと情報頂きありがとうございました。
本件で何か進捗ありましたら随時ご報告頂けたら助かります。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:26174046
2点
本日Dのサービスより連絡が有りました。
昨日メーカーより回答が有り、リプロは夏頃になると言う事です。
なので7月か遅くても8月と想定してます。
もう直ぐなのでリプロを待つ事にしました。
書込番号:26180731
1点
>Lexus−RXさん
ご連絡ありがとうございます。
私もあと半年お待ちくださいと言われてますが、余裕をもって半年と言ったのかもしれないですね。
もう少しなので楽しみですね。
書込番号:26180739
1点
当初の説明では作業時間6時間ほど、実際には朝イチで入庫して夕方でも終わらず翌日回収でした。
現場の労力環境を改善してくださいね、トヨタ様。
で、メーター交換レベルの不具合ってサービスキャンペーンじゃないの?
下取り査定はどうなるの?
情報共有出来ない不具合って、ちょっとモヤモヤしています。
書込番号:26190127
2点
>しいら様さん
対策終わったんですね。
私は当初より一泊二日で聞いてます。
お客様への説明書には4〜5時間位と記載されてますがサービスがら二日掛かると言われました。
私はメーター交換は査定が下がると思ってるので、リプロが夏には完成すると言われているので待ってます。
書込番号:26190525
1点
>しいら様さん
タンク及びメーターの交換が完了したのですね。
メーターが新品キラキラもいいですね。
おめでとうございます。
可能であれば、燃料残量警告灯点灯(残り8.3L)が点灯した直後に給油した場合、満タン55Lに対しキチンと46.7L程度給油できるのか?
を、教えて頂きたいです。
まさかまた40Lも入らないなんて事ないですよね?
現状、私の今の車は修理前なので警告灯点灯直後に給油した際、38Lだったかな?程度で満タンになっちゃいます。
ディーラーからのリプログラム完成連絡が待ち遠しいです。
書込番号:26190562
1点
>iwa3990さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/SortID=24391397/#26190081
のクチコミにタンク交換された方が書き込んでましたが、44リットル入ったようですね。
クチコミを読んでみると、購入直後から38リットル程度しか入らないという方が多い気もします。
不具合状態が安定?しているので、メーカー説明の
『負圧でタンク変形し、センダー位置が変位』も少し怪しくなってきましたね。
1701Fさんの仰るようにメーカーの報告内容が全て真実では無いのかも知れませんね。
無給油でどこまで行けるかという動画
https://www.youtube.com/watch?v=GJM5cm6MSEo
では771kmの結果ですが、給油量が39リットルですので、
かなりの残量があったことになります。
ガス欠、電欠で北海道の冬は怖いですが、
早め点灯の警告灯が安心かと言うと、オオカミ少年を信じられなくなりやはり危険ですね。
書込番号:26190714
4点
う〜ん、面倒臭い・・・
メーター交換・履歴の証明書が無いと、メーター改ざん車種扱いになる様です・・・
ディーラー・メーカーに問い合わせしても微妙な反応・・・
書込番号:26235960
1点
>しいら様さん
確か、作業内容はタンク交換とメーター交換でしたよね。
やはりメーター交換すると証明書が無いと「メーター改ざん車種扱い」になるんですね。
どんな証明書なのかわかりませんが、おっしゃる通りめんどくさいですね〜
私は(まだディーラーから連絡ありませんが)リプロ完成を待ってタンクのみの交換を待つことにします。
書込番号:26235989
1点
全く知らなかったのですが、整備記録簿にはメーター交換記載項目が有るのですね。
リコールを受けるとリアバンパーに色テープが貼られるのとは、違うレベルでした。
ガソリンタンク・メーター交換を受けた方は、整備記録簿の確認を。
書込番号:26238526
0点
>しいら様さん
リプロが完成するのを待ってましたが、別のリコールが出て別のリプロで対策が出ましたが
リプロやってもインパネが真っ黒になる可能性が有ると
真っ黒になったらメーター交換するとの事
メーター交換になったら待ってたの意味無しになる。
タンク交換したら終了です(笑)
ディーラーはメーター交換はガソリンタンク交換の対策品かどうか確認中
インパネが真っ黒になるかどうかで変わりますが・・・
今回でたリコール参照して下さい。
書込番号:26242795
1点
>Lexus−RXさん
リコールはこちら
https://toyota.jp/recall/2025/0716_2.html
ですね。情報ありがとうございます。
私のRAV4PHVは何とかセーフですが、最近納車なのに車台番号400番違いぐらいです。
モデル末期でも未だにリコールがあるんですね。
このリコールでも最悪の場合メーター交換になりそうですね。
メーター巻き戻し対策で走行距離書き換えが出来ないんでしょうが、
メーカーの不具合でメーター交換の場合は、
何とか距離の引継ぎが出来ないもんですかね・
書込番号:26242864
2点
詳しい情報は調べて無いですが、2022年10月辺り・MC後の液晶メーター採用モデルが対象の様ですね。
書込番号:26243127
0点
>Lexus−RXさん
>このリコールでも最悪の場合メーター交換になりそうですね。
>メーカーの不具合でメーター交換の場合は、何とか距離の引継ぎが出来ないもんですかね
走行距離やプログラムはメータの基盤にあるEEPROMの中に書き込まれているので、そのデータを書き換えれば良いだけで、メータにはそのEEPROMにアクセスする端子もちゃんと備わっています。(生産工場での書き込みテスト用端子)
個人でその端子を使って自作プログラムを作ったり、はたまたEEPROMを取り外して書き換えたりしてる人もいます。さらに言うと市販ツールもあることはあるんです。
例えば、
https://ecutools.eu/odometrs/s-tool/
のST012やLicense FD112
ただし、こういった書換機能は各ディーラーが必ず持ってるはずのトヨタ純正のスキャンツールであるところの
Techsteamには備わってないので、現状、新品メータに現在の走行距離を書き込むとなると、どこか書換機器を持ってる拠点であらかじめ書換距離を申告して書き込んでもらったメータを送って書換後に送り返してもらってそれに交換という方法を取らざるを得ず、日数もかかって面倒で非現実的という判断でやってないのだと思われます。
で、今思うに、このメータ交換リコールをずいぶんと前から行うことがわかっていて、その数が多くなることが予想されたので、リコール用にTechsteam用のその書換機能を有するプログラムを作っていたのではないかとも勘繰れますね。
ガソリンタンク交換用にもその書換プログラムを流用しようと考えていたということです。
ま、勝手な想像ですが、この妄想が合っていれば、別のメータリコールが発表になったので、もう間もなくメータ交換無しのタンク交換も始まるのではないかと思われます。
書込番号:26244981
3点
これとは別件のこの間発表になったメータリコールで、
PHEVは新しいプログラムの入ったメータへの交換だそうで
オドメータがリセットされてしまうっていうのがハリアーのスレで話題になってました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001266209/SortID=26251383/#tab
ということで、先に私が書いたメータ内プログラムの書換ツールができたんでは?
というのはまさしく妄想だったようです。
(忙しいのが人材が足りないのかリコール対策なんかに人を割くことなんかできないようですね)
書込番号:26253420
1点
先週の土曜日にディーラーから連絡が有りました。
リコールではリプロでは無くてメーター交換になるそうです。
殆どの車がリプロしてもメーターが真っ黒になるのでメーター交換したいと
恐らくはハリアーの書込みに有る走行距離が多いと基盤が劣化しているのでメーター交換を選んだのかも。
私の車も走行距離が多いのでそうなったのかも。
逆に考えれば劣化した基盤で走ってるよりも新品になった方が嬉しいかもです。
ガソリンタンクの問題もメーター交換に対策されてるそうです。
ODOメーターはリセットされますが元々過走行だし乗りつぶすかも知れないので余り気にならなくなりました(笑)
これでガソリンタンクも交換するので全部終了です。
今週末に対策するので来週位に燃料警告灯が点いたら燃料入れて検証します。
書込番号:26254939
2点
TOYOTAのリコール情報では、OTAでプログラム修正済みの場合、
ディスプレィオーディオに表示されるバージョンで確認出来るとあります。
https://toyota.jp/recall/2025/drawing/0716_2.html
しかし、RAV4のバージョン識別の記載が見当たりません。
プログラム修正が出来ないということなのかと心配しています。
稼働時間(走行距離)で劣化度合いが違うだけではなく、
他にも何か理由があるのでしょうか。
書込番号:26255362
3点
>カニヘンダックス♂さん
ごく最近生産のもの以外、メータ自体が外部の機器から(一般的なOBDIIコネクタからの通信で)プログラムを書込みできない仕様だからではないかと睨んでおります。ソースはないです。(ハリアーPHVの方のリコール対応の書込みから推測---生産時期が新しい人は書換、その前の人は交換)
書込番号:26255691
0点
本日の朝に車が帰って来ました。
予定では昨日の朝から夕方で終わる予定でしたがハイブリッドバッテリーの上にガソリンパイプが有って、そこにコネクター接続されているのでカバー?を外さないといけない。
そうするとガスケットが有って再使用不可でガスケットが無いと・・・
近くにも無いので取り寄せとなり翌日になった。
部品が足りないなんて何だかなぁ〜
した事を未だ書いてませんでしたがガソリンタンク交換とリコールのメーター交換しました。
12ヶ月点検も一緒に。
メーター交換にはガソリンタンクの問題も含まれてます。
ODOメーターは0クリアーされています。
残走行距離は146Km増えてます。
約7リットル分位でしょうか。
なので燃料警告灯が点いた時点で37リットル入ってたので37+7で44リットル位になるのかと
残走行距離が伸びたので来週末に燃料警告灯が点きそうになくなったので最終報告は延びそうです。
車検証には何も記載有りません。
次の車検で記載されるかも(聞かなかった)
メンテナンスノートの特定整備記録簿にリコール実施でコンビネーションメーターリコールと走行距離が記載されてます。
後は運転席ドアを開けた所に走行距離計交換歴車シールが貼られて走行距離計表示値xx,xxxKmのものを0Kmのものに交換と日付、実施事業者が記載されてます。
書込番号:26259119
3点
>Lexus−RXさん
せっかくお待ちになってたのにオドメータークリアもリコールじゃ仕方ないですね。
ところでメーターリコールとタンク不具合が両方ある車両もあったんですね。
ということはメーターも改良型の新しめの奴にお乗りなんですね?
書込番号:26259644
0点
>1701Fさん
私のRAV4 PHVは2023年6月登録です。
殆どが両方該当してるのではないかと思ってます。
書込番号:26260149
0点
>Lexus−RXさん
PHEVのリコールメータの対応の基本はプログラム書き換えという情報も流れていて、実際そうしてもらった人もいるようなのでディーラー次第なのかもしれません。あと別車種ですが、プログラム書き換え後メータがブラックアウトしたので新品交換になったという人もいます。
-------------
ちなみに、該当車台番号だと
メータのリコールは21年12月のマイナーチェンジ以降に新しくなったメータですよね。
AXAP54-0007136~0012148
一方ガソリンタンクの無償交換対象は
AXAP54-0001031~0011361
なので、タンクのみ6000台、両方が4000台でした。
書込番号:26261594
0点
お盆で距離走ったので燃料警告灯が点きました。
ガソリン満タン給油したので報告します。
写メの様に残ガソリン走行距離は9Kmです。
ガソリン吸油してオートストップしたのが48.53リットル
その後、手動で詰め込んで給油口迄いっぱいになったのが50.85リットル
(時間を置いたらもっと入るかも知れませんが)
55リットルタンクなので良い感じです。
残走行距離が0Kmになる頃にはガソリン入れましょう。
そして車のパワーオンしたら残走行距離が915Kmの表示になりました。
もう少し延びるかと思いましたが良いです。
これで長距離走れます。
報告はこれで最後にします。
書込番号:26265808
3点
2025年度のPHEV補助金(国)は最大で5万円増額といことで、
RAV4PHVは満額の60万円は決定済みです。
トランプ関税(自動車では25%プラス)に伴い、
経済対策として更なる拡充も検討されているようです。
どの時点で決まり、何時からの購入が対象となるか注目ですね。
補助金申請は、登録から1か月以内が原則ですので、
ディーラーの手違いとかで失効したら大変なので
自分でも勉強しておく必要がありますね。
場合によっては登録日の調整も必要かも知れません。
6点
無駄金ですね。そもそも高額な車を買う人間を、なぜ税金で補填するのか、所得の再分配の理念はどこへやら。先着順で上限に達したら終わりというのも不公平。公共の利益を考えるなら、せめて戸建の太陽光や蓄電池に回すべき。
書込番号:26147913 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>カニヘンダックス♂さん
補助金申請に必要な添付書類が今年度から追加されていますので、
ディーラー等に補助金申請を依頼する場合には書類不足とならない
ように、事前に一言念押ししておくことが大切ですよ!
特に申請が期限ギリギリの方は。
書込番号:26148077
2点
今朝の報道では、補正予算提出は諦めたようです。
今のところ、更なる補助金は無いようですね。
>コピスタスフグさん
確かに、自宅充電設備が無くても補助金が出るのは疑問ですね。
太陽光発電や蓄電池設備については別途補助金が出る場合もあるようです。
予算上限に達した場合は、支給されない訳ではなく、
添付の様に、翌年度の補正予算で措置されるようです。
私はお金に余裕がある訳ではなく、新車購入は22年ぶりになります。
震災経験者としてPHEVを選択しました。
最後の新車購入と思いRAV4PHV購入を決断しました。
補助金が無ければ諦めていたと思います。
>明日のその先さん
アドバイスありがとうございます。
まもなく営業担当と打ち合わせがあるので、
添付のチェックシート持参で漏れの無いようにします。
申請窓口の問合せ電話で疑問点を確認しました。
年度当初のせいか混んでませんでした。
「不明点があれば遠慮なく電話して下さい」
と丁寧な対応で安心しました。
書込番号:26148217
5点
>カニヘンダックス♂さん
ちなみに、補助金には税金がかかります。
補助金を受け取られたら、税金の申告と納税をお忘れなく!
書込番号:26158066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日のその先さん
へー、ほんとだ。
個人だったら一時所得扱いで特別控除額50万円までは申告不要なのね。
書込番号:26158241
0点
>明日のその先さん
ありがとうございます。私もその辺が心配で調べてました。
https://www.orion-tax.jp/blog/1585/
によれば、
『一時所得は(収入金額−特別控除(50万円))×1/2という計算式により算出され、
20万円以下は申告不要となります。』
とありますので、他の一時所得(自治体補助金や、ふるさと納税返礼品)
が無ければ90万円までは申告不要のようですね。
幸か不幸か、EV補助金以外の一時所得は無いので大丈夫そうです。
書込番号:26158271
4点
こんにちは。
>明日のその先さん
>1701Fさん
>カニヘンダックス♂さん
CEV補助金は、所得税法第42条の、「国庫補助金等の総収入金額不算入」に該当しますので、
ちゃんと手続きすれば、補助金額は所得には含まなくていいはずです。
詳しくはご自身の所管の税務署に電話して確認すればよいと思いますが、
「国庫補助金等の総収入金額不算入に関する明細書」を作り、
「交付決定通知書兼補助金の額の確定通知書」をエビデンスとして、
確定申告時に税務署に送付すればOKです。(少なくとも、私はそうしました)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2202.htm
書込番号:26158297
0点
>カニヘンダックス♂さん
税金に関することはネットではなく、必ず、最寄の税務署又は税理士さんにお尋ねください。
素人判断は危険です。
以下、昨年、税理士さんから聞いた話を記載しておきます。
1)他所得20万円までは申告不要・・・
まず、この扱いは、国税だけです。
もしも国税は申告不要であっても、市県民税の申告は必要です。
次に、この扱いを受けられるのは、給与所得か又は年金所得があって源泉徴収及び年末調整が
済んでいる方だけです。
ただし、この扱いを受ける代償として、医療費控除などの還付申告を諦めないといけません。
また、もしも上場株式取引で損失を繰越そうとしているか、又は、繰り越している途中の場合は
損失繰越を諦めないといけません。
2)一時所得は90万円までは申告不要・・・
これは「間違い」です。
一時所得の場合、20万円の基準を計算するときは2分の1にする前の金額ですので70万円までです。
税金に関することはネットではなく、必ず、最寄の税務署又は税理士さんにお尋ねください。
書込番号:26158320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>E11toE12さん
貼り付けてあるリンクから国税庁HPを見ると、それは、「固定資産」についてなのでは???
書込番号:26158333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>明日のその先さん
CEV補助金、令和4年度の応募要項ですが、T−5の(参考)という項をご参照ください。
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/R4/R4_youryou_full.pdf
ー引用ー
(参考)当補助金に適用される税法上の扱い
○当補助金は、所得税法第42条「国庫補助金等の総収入金額不算入」又は法人税法第42条「国庫補助金等で取得した固定資産等の圧縮額の損金算入」の規定を適用することが可能です。具体的な処理方法については、税務署、税理士等にご相談下さい。
明日のその先さんが引用されている、下記ブログにも、
https://www.orion-tax.jp/blog/1585/
>(3) 国庫補助金の所得税減免制度
所得不算入、ということには触れられていますね。所得に不算入なのに、住民税はかかる、
という解釈をされているのはあれ?と思いますが。
事実としては、私はCEV補助金は、所得不算入で処理されました。
詳しくは税務署にご確認いただければと思います。
書込番号:26158353
1点
そもそも高額な車を買う人間を、なぜ税金で補填するのか
ただの貧乏人の僻みにしか
書込番号:26158355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>E11toE12さん
私は、このスレで他サイトを引用してリンクを貼ったことは無いです。
誰かとお間違えかと思います。
税金のことは、必ず、最寄りの税務署又は税理士さんにお尋ねしましょう。
さて、ここからは、あくまでも私の素人考えですが・・・
所得税法第42条は「わざわざ収入と経費の2本立てでなく、圧縮記帳1本で
いいよ」という取り扱いです。
個人事業主などで経費として車の減価償却を行っている場合には圧縮記帳を
適用できますが、大多数の給与所得者や年金所得者の方々は圧縮記帳を
適用することができません。
適用できないのに・・・適用するんでしょうか???
よくわかりません・・・
ま、税金に関することは、各人で最寄の税務署又は税理士さんにお尋ね
しましょうね。
書込番号:26158389
0点
>皆さま
色々情報ありがとうございます。
営業担当と打ち合わせをしてきました。
あと1か月ぐらいで納車になりそうです。納期は4か月ぐらいということになります。
補助金申請について必要な書類も確認してきました。
税金については確定申告までに確認して正しく手続いたします。
株もふるさと納税もしていない人間ですのでシンプルに済むかと期待しています。
そろそろモデルチェンジもありそうですが、
現RAV4が好きですし、新型になれば納期の問題も心配です。
最後のクルマのつもりでおります。
書込番号:26159314
4点
納車時に自分で補助金申請をしました。
Web申請で簡単でしたが、領収書が無かったので少し不安でした。
添付の様に、『銀行の振込受付書』で良さそうなのでそれで申請しました。
登録後、1か月以内の申請が必要ですが申請さえしておけば
書類の不備は追加訂正で行けそうです。
先ほど申請画面を確認したら【交付決定】となってました。
たまたまかもしれませんが、登録からほぼ1か月でした。
以上、スレ主としての報告でした。
今後申請される方の参考になれば幸いです。
書込番号:26228500
3点
昨日、補助金交付確定通知書が届きました。
文書は7月4日付けになっているので、
申請から3週間ほどで確定となったようです。
振込予定日は7月18日頃となっているので、想像していたよりも迅速な対応ですね。
税務処理についても、通知書の下部に記載がありました。
適正に処理したいと思います。
今のところ、殆どガソリンは使わず、クリーンエネルギーでの走行で済んでいます。
大切な税金からの補助金ですので意味を考えて行きたいと思います。
以上、スレ主としての報告でした。
今後申請される方の参考になれば幸いです。
書込番号:26231957
3点
取説を読んでいて気になりました。
普通充電ケーブル(付属のもの)に使用上限回数があるとのこと。
TOYOTAお客様相談室に回数は何回に設定されているか聞いてみました。
【回答】
・具体的な回数はお答え出来ませんが、1日数回の使用で20年程度使えます。
とのことでした。全く気にする必要は無さそうですね。
コンセントとの接触が悪くなってプラグが発熱するとアラームが出ますが、
コンセントの抜き差し寿命は5000回とのことなので、コンセントの方が先に寿命になりそうです。
https://www.meiko-g.co.jp/tech-info/explanation/nukedome.html
抜け止めコンセント(いわゆるツイストロック)は寿命が100回なので、
抜き差しする100V充電コンセントには使わない方が良さそうですね。
12点
>カニヘンダックス♂さん
ご確認頂きありがとうございます。
私は常にコンセントに差しっぱなしで充電都度車側に挿してるのでこの使い方なら何ら問題なさそうです。
しかし取説にそのようなあいまいな記載(充電回数が使用可能な充電に近づいています)は困りますね。
書込番号:26186228
3点
>iwa3990さん
毎回ケーブルを出してコンセントに接続するのは面倒ですよね。
私も、充電ケーブル常設で準備済みです。
使用上限回数の記載は初めてみましたが、結構ビックリでした。
昔、YAMAHAの電動アシストサイクル(PAS)の電池に
充電回数と使用年月の制限があったことを連想してしまいました。
https://www2.yamaha-motor.co.jp/jp/pas/infosearch
ちなみに、充電ケーブルの上限回数は公表されないとのことですし、
販売店でも確認出来ないそうです。
20年以上使って上限になったら買い替えが必要ですが、
車がそこまで寿命があれば嬉しい限りです。
書込番号:26186259
4点
現在受付中のR4年度補正及びR5年度当初における予算残高が発表されましたね。約8ヶ月で900億が365億になっているので、このペースで行けばアナウンスのとおり来年1月頃には無くなります。次も期間に穴は開けないでしょうが、金額は維持もしくは下がる可能性が高いのではと思っています。
次世代自動車振興センター
https://www.cev-pc.or.jp/notice/pdf/20230824_R4ho-cev_oshirase.pdf
そういえば、私の地域でも商業施設の充電スペースで色々な車種を見るようになりました。ちょっと前までは新旧のアウトランダーだけだったんですが。
5点
定期的に情報更新されていますので、一般社団法人次世代自動車振興センターのリンクを貼っておきます。気になる方は、「新着情報」を見てください。
https://www.cev-pc.or.jp/
書込番号:25481821
4点
RAV4PHVの中古車 (111物件)
-
- 支払総額
- 339.1万円
- 車両価格
- 324.8万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 499.9万円
- 車両価格
- 488.2万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 406.3万円
- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 405.9万円
- 車両価格
- 388.0万円
- 諸費用
- 17.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 449.7万円
- 車両価格
- 442.9万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
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- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
-
- 支払総額
- 405.9万円
- 車両価格
- 388.0万円
- 諸費用
- 17.9万円
-
- 支払総額
- 449.7万円
- 車両価格
- 442.9万円
- 諸費用
- 6.8万円
































