RAV4 PHVの新車
新車価格: 566 万円 2020年6月8日発売
中古車価格: 287〜558 万円 (117物件) RAV4 PHVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RAV4 PHV 2020年モデル | 2530件 | |
| RAV4 PHV(モデル指定なし) | 1692件 |
このページのスレッド一覧(全95スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 49 | 13 | 2022年6月19日 19:22 | |
| 20 | 7 | 2022年5月28日 18:18 | |
| 17 | 9 | 2022年5月13日 22:31 | |
| 54 | 27 | 2022年4月29日 08:13 | |
| 30 | 4 | 2022年4月24日 17:43 | |
| 79 | 15 | 2022年4月23日 16:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現行RAV4 PHVのウインカー(運転席後ろ)のみ付きません! 改良型なので前方のみ純正のLEDウインカーになっています!ハザード&左は問題ないのですが,右は前方だけ付いて(ハイフラ)後方は点灯せず(泣)
弾切れも疑ったのですが球は切れてませんでした(泣)
ヒューズも調べようと思ったのですが場所が分からず(泣)ハザードヒューズは問題ありませんでした!
どなたか御教授下さい(泣)
尚,本日ディーラーにて1ヶ月点検を受けその行きは問題ありませんでした!
帰りの途中でこの現象になりました(泣)
書込番号:24799944 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とりあえず電球交換してみましょう
切れてるかもしれないし
点灯中に
トランクを勢いよく閉めると
切れたりしますよ
書込番号:24799964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウインカーをLED化してたので一旦,抵抗も取り除き電球にしたのですが不点灯でした(泣)
書込番号:24799969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
接触不良の可能性大だな
書込番号:24800068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純に社外LEDバルブ装着によるソケットの接触不良、又はコンビネーションメータASSYの内部記憶情報と社外LEDバルブ装着による車両側からの情報不一致によりダイアグコードを出力した可能性があるかも。
ちなみにウインカー単独ヒューズはありません(ハザード兼用)。
書込番号:24800074 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
ウインカーが不点灯なら、公道走行はやめてディーラーに任せましょう。
書込番号:24800086
8点
全てのヒューズを抜いて確認するだけの簡単なお仕事
書込番号:24800093
0点
皆さま色々とありがとうございます!
明日,片方も一度バラして純正に戻してみます!
直ればえぇのですが泣
書込番号:24800099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mobius177さん
今の車は(というよりだいぶ前から)様々な情報を集めて制御しているので、電圧の変化等を拾って予期せぬ不具合が出ることがあります。そもそも、常時点灯しないウインカーバルブをLEDに換える合理性ありません。切れても数百円ですし、切れる可能性も低いでしょう。
直らなければ何かしらのダイアグが残っている可能性もあるので、ディーラーに正直に話して相談するのが良いと思います。
書込番号:24800254
![]()
14点
>mobius177さん
だいじょうぶ、まだ、ハンドサインが使えます!
書込番号:24800394
1点
本日,作業に取りかかろうとドアロックを解除したところウィンカーが点灯!
LEDに付け直して抵抗も繋いだところ問題なく点灯!
結局原因は分からずじまいでした(泣)
しかし直って良かったです!
皆さまま,ありがとうございました!
書込番号:24800787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ、聞く必要もないが、状況の説明下手だね
さっぱりわからんよ
書込番号:24801311 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
7月に契約して、まだ納車待ちです。
一部改良の発表がされてHPの画像も変わりましたが、納車は改良前になるんでしょうか?
ディーラーに聞けば?って話かもですが、ディーラーに納期等聞いても、工場の詳細情報をはっきりと話さないというか、販売店は別会社だから自分達もまだ情報がないようなことを言っているので、経験者さんがいれば参加にしたいです。
書込番号:24473407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トヨタのプレス発表を見ましたが、12月1日から発売開始ですから、7月契約ですから、意匠関係については改良前で納車だと思います。
ただ安全性能やその他駆動系や電装系の部品でリコールまではいかないにしても過去報告や判明している軽微な不具合やソフトウェアの改善バージョンアップ等はこのようなマイナーチェンジ時に一気に反映させるでしょうから、これから生産ラインにのるものであればそういった「見えない部分」は改良後かもしれませんね。
書込番号:24473631 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
先日、トヨタディーラーに別件で行った時に聞きました。
改良後は金額も違うので、改良後として契約しているそうです。
もし納車日が未確定であれば一旦キャンセルして、改良後に再契約するのもアリだと思います。
私なら待てるのであれば、まだ変更可能であれば改良後に変更しますね。
もっと納車が遅くなりますけどね。
書込番号:24473741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takekentaさん
>ラpinwさん
ご意見ありがとうございます。
半年待って、納車された時には型落ちかと考えると、かなり微妙な心境です。
ディーラーからも、変更後は価格が上がるのでと言われていましたが、車両本体価格は変わっていないのと、型番も契約書と同じだったため、どうなのかな?と思いまして。
下取りで現車を買い取ってもらい、ディーラーが用意した代車のヴィッツでの生活をしているのですが、流石にヴィッツであと半年も待つのは厳しいので、型落ちで我慢かなというところです。
書込番号:24473901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
突然横槍失礼します。
先ず気になったのは、12/1改良が行われる情報はディーラーには少なくとも8月頭には伝わっています。
その時点で契約が7月、納期未定(改良前に納車可能か不可能か)というならば、常識的な営業マンなら、「12月に改良が入ります。(例えば)11月に改良前モデルで納車希望か12月以降に改良後モデルで納車希望か」という内容の確認があるべきです。そのような確認無しに、今でもはっきり答えないなんてことは自分の頭では有り得ません……。
自分は7月に試乗し、とたんに欲しくなり考え、8月頭に納期など探りを入れるつもりで18年近い付き合いの営業マンを再度尋ねたら、「実は12月1日に小改良が入ります」「ヘッドライトが変わる、室内灯がLEDになる、それ以外は分からない、値段も変わるか分からない」と伝えられました。
そこで、わたしから「12月改良後モデル指定で今(8月頭)発注を入れられますか?」と聞いたところ、「まだ改良後モデルは価格も出ていない為、注文書は作れない。いまのモデルでしか注文書は作れない」「ただし現時点(8月頭)でも納期は12月頃になりそうだから、どちらにせよ納車は改良後モデルになるはず」「今注文を改良後モデル指定で受けます」「後日、価格や詳細が出た時点で注文書を差し替えるという方法で12月納車予定は変わらず行けます」とのことでした。
長々とすみません。
PHVについては12月「小」改良ではありましたが、おそらく早い段階で受注も止めていたはずですし、改良直前に納車予定だった既に注文済の顧客には10月や11月に改良前モデルで納車していいか、改良後モデル指定で注文書を作り直すか確認が入っているはずです。
もう一度担当営業マンさんに確認されてはいかがでしょうか?個人的には12月に入って改良前モデルが納車されることはない気がするのですが…。
書込番号:24474747 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
通常、マイナー後なら契約書の作り直しのはずですよ。
忘れられてないかい?
自分なら、速攻で営業マンに確認連絡しますね。
書込番号:24476689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コウ吉ちゃん さんの通り、オーダー通りになるので改良後が欲しいのであれば契約のやり直しになります。
但し生産に取り掛かってたらキャンセルはできません。
ここ最近は部品の供給が安定していないのでオーダーストップ状態になるのが早いですね。
書込番号:24573297
1点
初めまして、私も昨年10月に注文しました。
5月28日に納車しました。
結論は、一部改良後が納車されました。
改良前だと諦めていましたが、びっくりです
注文時は、ルームランプがLEDじゃなかったので、オプションのLEDを同時に注文したのですが、改良後が納車されたので、LEDが最初から付いています。
営業マンから、返金で対応しますとの事で解決しました。
既に納車されてると思いますが気になったので
書込番号:24766952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前後ドア4枚にウェザーストリップの取付を検討しています。
手先が不器用なので取付作業はディーラーさんにお願いしようと考えています。
パーツレビューを見てメリットについては理解しているつもりなのですが逆にデメリットはあるものなのでしょうか?
気を付けるべき点などございましたらご教授頂けると助かります。
宜しくお願い申し上げます。
5点
>若者だって本当は車が欲しいさん
主さんが言うのはバイザーの事ですよね?
手先が不器用と認識しているならガラスに傷つけてしまうかも知れないので業者さんに任せた方が無難だと思います。
ウェザーストリップ交換は素人にはなかなか難しいです。
書込番号:24603410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おそらく,3重シールになっている車についているような,最外周(車体表面に一部が露出する)のゴムのことじゃないですか?
前後ドアの間や,リアドア後部とボディの間のゴムシール.
他車ですが,前後ドアの間に確かレクサスGX用だったかを付けました.効果はともかく,デメリットは何も感じませんよ.
書込番号:24603488
![]()
1点
>tsuka880さん
ご回答有難うございます!
バイザーとは、いわゆるサイドバイザーとかドアバイザーと呼ばれるものでしょうか?
そうだとすると私がお聞きしたかった部品とは違います。
私がウェザーストリップというのが正式名称かと思い込んで書き込んでしまいました。
ご迷惑をお掛け致しました。
書込番号:24603614
1点
>あるご3200さん
そうです!きっとその部品のことです。
私もレビューを参考にレクサス用の部品を流用しようと考えています。
正式名称が分からず書き込んでしまい失礼致しました。
デメリットを感じないというのはとても心強い情報でした。
有難うございます。
書込番号:24603638
0点
はじめウエザーストリップ付いていないのか?
と思った…
興味有りますね。
価格教えて欲しいです。
普通に部品引けますか?
ヨロシクです。
書込番号:24603794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>若者だって本当は車が欲しいさん
ウェザーストリップとはドア周りの雨水を下へ流すゴム部分を指すので、もしかしたら勘違いしているのかと思いましたが、
>あるご3200さん
が述べている部分とすると正式名称はわかりませんがきちんと取り付けできれば静音効果はあると思います。
書込番号:24603803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>若者だって本当は車が欲しいさん
> 前後ドア4枚にウェザーストリップの取付を検討・・・取付作業はディーラーさんにお願いしようと考えています。
との事ですが、ディーラーさんには“作業をして貰えるか”確認されましたか?
それぞれのディーラーの考え方にもよりますが、断られる可能性が高いと思います。
理由としては、それを交換した事による不具合を保証出来なくなるから。
かく言う自分も先日、みんカラで取付実績のある同メーカーの他車種用パーツの取付の可否を聞いたら、上記の理由で断られました。
ウェザーストリップ1セットとは言え、決して安くはないのでご自身で施行出来ないと思うのでしたら、まずはディーラーに確認されることをお勧めします。
書込番号:24604559 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Goe。さん
返信遅くなり失礼致しました。
そうなんですね。断られる可能性が高いんですか。
トヨタ純正部品だからてっきりディーラーさんで取り付けてもらえると思い込んでいました。
ハリアーに実際に取付作業をしている動画を見たのですが不器用な私には到底無理そう。
残念ですが諦めようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:24606333
1点
ここでお聞きした限り特に部品取付に関してデメリットが無さそうでしたので、諦めきれず他の用があったついでにディーラーさんに相談してみました。
そのお店では施工実績は無いらしいのですが、センチュリー用を取り寄せて試しに付けてくれることになりました!
部品は一本千円ちょっととの事です。
工賃はとりあえず1本付けてみて、多少頂くことになる場合はその時提示しますと言われましたので、例え失敗しても工賃も支払いますので請求してください、とお願いしてきました。
自分で洗車する時の、ドアの内側を拭き取る作業が軽減されるなら安いものなんですけど果たしてどうなることやら。
営業さんとメカニックさんに親身に相談に乗って頂いてほっとしました。
返信頂いた皆様有難うございました!
書込番号:24744747
5点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
2022年2月9日にrav4phv(GZ)が納車(登録は1月27日)されました。
そこで補助金について質問が4つあります。
1.申請(手続き)は自分でやるものなでしょうか?
2.もしディーラーがやってくれるなら費用はかかるものなのでしょうか?
3.可能性として現在のCEV補助より令和4年度の補助を待った方がいいのでしょうか?
4.2022年(令和4年)電気自動車の補助金について詳細な正式サイトはあるのでしょうか?
いろいろググってはみましたが古い情報や中途半端な情報などwebで迷子になっています(^^;
よろしくお願いします。
4点
>masy2001jpさん
補助金は3種類あります。
1.令和3年度補正予算(RAV4 PHVは50万円) 発表されていますが、申請はこれから
2.令和3年度CEV補助金(RAV4 PHVは22万円) 2月18日登録車両までなので申請出来ますが22万なので申請したら大損
3.令和4年度CEV補助金 未定
>1.申請(手続き)は自分でやるものなでしょうか?
私の場合はディーラーが全てやってくれました。
これまでEV2台買っています。
>2.もしディーラーがやってくれるなら費用はかかるものなのでしょうか?
もちろん無料です。
>3.可能性として現在のCEV補助より令和4年度の補助を待った方がいいのでしょうか?
令和4年度CEV補助金は令和3年度補正予算(RAV4 PHVは50万)と同じだと思います。
令和3年度のCEV補助金(RAV4 PHVは22万)は2月18日分登録車両までですから申請出来ますが大損
スレ主さんの場合は令和3年度補正予算分の申請になると思いますが、申請の詳細は決まり次第発表されます。
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/cev/cevr3/cevinfrastructure.html
>4.2022年(令和4年)電気自動車の補助金について詳細な正式サイトはあるのでしょうか?
まだ令和4年度CEV補助金は発表もされていません。 4月以降の発表になると思います。
令和3年度CEV補助金のサイトはこちら
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/cev.html
書込番号:24607315
![]()
3点
>@エルモさん
>ねこさくらさん
誰への返信かわからなくなっていました(^^;
はじめての投稿でやり方を飲み込めていませんでしたが、お二人には感謝いたしますm(_ _)m
書込番号:24607318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らぶくんのパパさん
大変に詳しく助かります。
自分が迷子になって調べていた内容をまとめてくれた内容で、当初の不安を払拭出来たことが何よりです。
これからも、よろしくお願いします。
書込番号:24607353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masy2001jpさん
追伸
令和3年度CEV補助金の対象が2月18日までの登録車両なので令和4年度CEV補助金の対象はそれ以降の登録車両になると思われます。
スレ主さんの車両はもう登録済みなので令和4年度CEV補助金の対象ではないと思われます。
令和3年度補正予算の申請が発表されたら申請することになると思います。
再度整理すると
1.令和3年度補正予算(RAV4 PHVは50万円) 発表されていますが、申請はこれから
こちらを申請することになります (申請方法の詳細はこれから発表)
2.令和3年度CEV補助金(RAV4 PHVは22万円) 2月18日登録車両までなので申請出来ますが22万なので申請したら大損
今すぐ申請可能だけど大損
3.令和4年度CEV補助金 一切未定
多分2月19日以降の登録車両が申請対象になると思われますので対象外?
書込番号:24607382
![]()
5点
>らぶくんのパパさん
本当にありがとうございます。
分かりやすくて助かりました。
自分が迷子になり不安を持ったのは、まだ存在しない「令和3年補正予算」分を探し回ったからかも知れません。
営業さんからも同じような説明を貰っていたのですが、自分が慌てたもので営業さんも詳細が見つからないと言うことで調べると言うことでした。
結局、1.になると確信してきました。
重々、感謝を申し上げます。
書込番号:24607395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
令和3年度の補助金、ナンバー登録から1か月後が申請期限ですから、急いだほうが良いかも?
私もこの22万円コースでしたが、自分でメールで申請しました。
書込番号:24610662
1点
>かずっち39さん
令和3年度補正予算ではRAV4 PHVは50万円の補助金が出ることが決まっています。。
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/cev/cevr3/cevinfrastructure.html
対象は令和3年11月26日以降に新車新規登録した車です。
こちらの申請受付はもう少し待ったら始まると思います。
対象なのに令和3年度CEV補助金(RAV4 PHVは22万円)を申請する方はほとんどおられないと思います。
(どちらか一方にしか申請出来ないです)
書込番号:24610716
1点
>かずっち39さん
実は私もこの期限をみて慌てたわけです(^^;
営業さんの話はほぼ「らぶくんのパパさん」と同じでしたが確信を持った説明でなく
「調べて連絡しますが本社が休みかもしれないので週明けになると思います」
となったのでここで質問をしました。
金額が金額なので(^^;
書込番号:24610734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らぶくんのパパ さん
確かに、R3補正の対象は「令和3年11月26日以降に新車新規登録」ってありますね。
でも、R3補助金が残っている状況の中で、どうすればいいの?ってアナウンスが全くないですよね。
R3補正予算の実施方法が公表になった段階で、「登録から1か月以内」とか言われたら、待っていた多くの人が補助金無しになっちゃいますしね。
そういう事態は無いとは思いますが・・絶対にないとは言い切れないのが困った所だと思います。
書込番号:24611047
0点
>かずっち39さん
令和3年の例
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/r02hosei-cev.html
1.令和2年度第3次補正予算
対象車両 令和2年12月21日以降の新規登録
申請開始 令和3年3月26日
おっしゃるように原則は登録から一ヶ月以内ですが、12月21日から3月31日の新規登録分は申請締切が5月31日となっています。
そりゃそうですよね
申請開始が3月26日からなのに一ヶ月以内に申請はないですよね
これが前年の例です。
書込番号:24611268
3点
>らぶくんのパパ さん
なるほど。例に倣ってが役所の鉄則ですから、99%同様の扱いになるんでしょうね。
と、言うことで、
最近登録の方は、決してR3予算の22万円コースに申請してはいけない。
間もなくアナウンスのあるはずのR3補正の案内を待て!
が結論みたいですね。
書込番号:24611318
3点
経済産業省の補助金ですが、5万円増えて55万円になったようですね。
東京都だと45万円もあるので、ちょうど100万円もの補助金ということになって、ハイブリッド車と価格で逆転してしまいます。
書込番号:24638955 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>G148さん
ワォー! ですね。
ガソリンも値上がりしているし最高のタイミングかも知れません。
書込番号:24639154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
経産省の公募受付のページに、令和4年度の補助金額(予定)が掲載されてますね。
このとおりいけばRAV4PHVは来年度も上限55万円の支給っぽいです。支給条件の変更なければですが…
書込番号:24643975 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ソースを載せておきます
https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo/2022/k220218001.html
書込番号:24643982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車両はもうすぐ受付開始かな(^^?
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/cev/cevr3/cevinfrastructure.html
> 2022.04.22 令和4年度当初予算事業について、「車両・外部給電器」は4月下旬受付開始予定、「V2H充放電設備」は5月下旬受付
> 開始予定となります。現在、事務局にて準備を進めておりますので今しばらくお待ちください。
書込番号:24718613
0点
東京都の助成金について引き続きわかれば教えてください。
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/ev
これを見る限りは通常は30万円ですが、環境省の補助金申請が通ってからだと、10万円が増額されるので順番を間違えない方がいいということでしょうか?
理解力が少なくてすみません。
よろしくお願いします。
書込番号:24721834
0点
>masy2001jpさん
スレ主さんのPHVは令和4年1月27日登録済みなので国の補助金は令和3年度補正事業の対象です。
令和3年度補正 対象 2021年 11月26日以降の登録 申請期限5月31日
令和4年度事業 対象 2022年 2月19日以降の登録
申請様式は同じ
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/cev.html#guide
そして東京都の助成金の増額は
1 増額申請(環境省補助併用) 対象 令和2年度補正予算環境省補助交付決定済み
2 増額申請(再エネ電力導入) 対象 4月1日以降登録
いずれも増額は自宅や事業所の電気を再エネ100%調達にする変更する必要があります。
そして環境省補助というのはもう昨年で終わっており、今からの申請はありません。
スレ主さんの場合は増額なしの通常の助成金の申請になると思います。
国の補助金申請期限は5月31日まででゴールデンウィークの休みもありますから、ディーラー担当者と相談されて速やかに申請されたほうが良いと思います。
書込番号:24722224
3点
本当にいつもありがとうございます。
営業担当からは必要書類などを頂いているので、このGWを記入間違いなどないよう仕上げたいと思います。
らぶくんのパパさんには感謝しかありません。重々、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24722358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GSとHVにはパフォーマンスダンパーの設定が純正用品でありますが、PHVの用品カタログには乗っていませんでした。標準で取り付けされているのか、それとも、取り付けできないのか、あるいは取り付けされた方などおりますか?
4点
H_DTMさん
下記の方の整備手帳のように RAV4 PHVにTRDパフォーマンスダンパーの取り付け自体は可能です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3308058/car/3142203/6484097/note.aspx
書込番号:24349862
![]()
6点
>H_DTMさん
私もパフォーマンスダンパー気になってます。
(YAMAHAのパフォーマンスダンパーのユーチューブや他車種の設置後の比較を見たものですから)
ただ、phvはガソリンやハイブリッドと違ってかなり補強されていると言うことですので、効果としてガソリンやハイブリッドほどの効果を見込めないかもしれませんね。
>スーパーアルテッツァさん
に教えていただいたみんカラでは、設置後の効果も体験されているみたいですので期待もあります。
10万円くらいするので費用対効果もありますが、設置された方が他にお見えなら感想をお待ちしてます。
書込番号:24364288
4点
>H_DTMさん
舗装が荒れた道での乗り心地が気になっていたので、パフォーマンスダンパーとドアスタビライザーを取り付けました。
パフォーマンスダンパーはRAV4HV用が装着できました。
装着前はリアサスがドタバタ感があり、フロントは左右方向に揺さぶられる感じでしたが、装着後は大きく改善しました。
感覚的にはドシン、ユサユサがバフッに変わった感じ。ステアリングの切り始めの応答が素直になった感じです。
書込番号:24562744
10点
この度、ハイブリッドG4WDのパフォーマンスダンパ取付車からブラックトーンに乗り換えました。
パフォーマンスダンパーの取り付けなしで乗ったところ、段差での振れの収まり(ピッチ)や曲がる際の振れ角(ロール)がハイブリッドよりも大きく感じました。感覚的にはコンニャクで出来たシャーシに乗っているような感覚です。ハイブリッドでも取り付けしていたことにより、こんなに良くなっていたのだと実感しました。
PHVにパフォーマンスダンパーを取り付けしたところ、これらのネガティブな動きが嘘の様に収まり、車格が2ランクアップの乗り心地です。
取り付けの可否を教えて頂いた方、有難う御座いました。これは、、、凄くいい!!
書込番号:24716013 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
アウトランダーPHEVに乗っています。新型が出たので買い換えたい気持ちで一杯なのですが、RAV4 PHEVも気になりますし、ハリアーPHEVも登場するということで、選択肢が広がったと喜んでいます。しかし、アウトランダーに乗って、パドルシフトを使う癖がつき、これ無しではつまらないなと思っています。それと、S-AWCの安定感やハンドリングはやはり手放しがたいかなとも思っています。ハリアーPHVが出たらRAV4も含めて試乗して決めていこうとは思っていますが、もしアウトランダーPHEVから乗り換えている方がいましたら、感想をお聞かせ下さい。パドルシフトがなくても慣れてしまえば気にならないものでしょうか?
6点
前車がアウトランダーPHVでは無いのですが、パドルシフトについて語らせてください。
前車がスバルでパドルシフトが付いていたのですが、自分がパドルシフトを使用するのは峠道だけだったのでとても使いにくいと思ってました。
カーブの連続する峠道だとハンドルを回しながらパドルシフトでシフトを変える必要があるのですが、ハンドルと一緒にパドルシフトSWも回るので+/−が入れ替わり思ったように変更できませんでした。
その点RAV4はシフトレバーで+/−を変更できるので右手でハンドルを回しながら左手でシフト変更ができるのでRAV4の方がシフト変更が楽だと感じました。
しかし、シフトチェンジでエンジンブレーキを効かせても回生電力のメーターは大きく振れません。ブレーキペダルを踏んだ方が回生電力は大きくなる様です。以前乗っていたトヨタのHV車もブレーキペダルでの電力回生が主でエンジンブレーキは本当のエンジンブレーキで電力回生に寄与していませんでした。今回のRAV4PHVもブレーキを踏んだ方が回線電力が大きくなる様です。(ブレーキ共調電力回生の性能が良い様です)
それが分かって最近は坂道を下るまえにバッテリを空けておいてブレーキで回生電力を溜める様にしてシフトチェンジのブレーキはほとんど使用しなくなりました。
三菱のPHEVは分からないのですが、日産のe-powerはブレーキ共調電力回生が無い様で、代わりにワンペダル運転モード(アクセルOFFで電力回生)ができたようです。そのため、慣れるまで運転がギクシャクして同乗者は車酔いをしやすいと聞いたことがあります。
自分にはブレーキ共調電力回生の方が向いていると感じています。
長文失礼しました。
書込番号:24712395
4点
>ミワクロさん
ご回答ありがとうございます。
スバルのパドルシフトは経験がありませんが、アウトランダーだと、長い下り坂をノンブレーキでパドルシフトだけで下りることも出来ます。ブレーキの使用量は普通の車に比べて格段に少なく、長い下り坂では右足は完全に休んでいることもあります。
これが結構癖になる感じなんです。
ブレーキパッドの消費はかなり少ないのではないかと思います。
75,000km乗って、2回目の車検取りましたがブレーキパッドは交換していません。
書込番号:24712547
1点
パドルシフトというのが、操作系としてベストなのか
ってのは取りえず置いとくけど、回生セレクターで
回生量を増す方向だけじゃなく、減ずる方向、
B1,B0が選べるのは大きい。
緩勾配の下り坂とか、うまくコースティングが
使えるようになれば、より一段効率的に走れる。
この辺、考えながら走ることが苦じゃないなら、
車を走らせることの、楽しさの一つになるんでね。
B1,B0をほぼ使わないって言うなら、
フロアシフトかパドルシフトか、なんてのは、
まあ慣れの問題しかないと思うよ。
書込番号:24712588
3点
>jzhaguregumoさん
GG3Wからの乗り換えです。
>アウトランダーに乗って、パドルシフトを使う癖がつき、これ無しではつまらないなと思っています。それと、S-AWCの安定感やハンドリングはやはり手放しがたいかなとも思っています。
>パドルシフトがなくても慣れてしまえば気にならないものでしょうか?
正直な話ですが、パドルシフトは欲しいと思ってしまいますし、ハンドリングの安定感は新型アウトランダーPHEVがほんのわずかですが上のような気がします。
あと、RAV4PHVはパワーがすごい分、ブレーキのかけ方に注意を払わないと、カックンブレーキになりがちなことに気がつきました。
ですが、メーター表示通りのEV走行距離ですし(アウトランダーPHEVは10%くらい減る)、HVも含めて燃費はいいし、乗り心地もハンドリングも充分良いし、リセールも三菱ほど悪くない(はず)ですし、ディーラーの対応もしっかりしているし、で、私はRAV4にして正解だったと思っています。
パドルシフトは楽しいですが、結局Dの方が燃費は良くなるという噂もありますし、何かトラブルがあった時の対応がグダグダだった時のことを考えると、三菱は買えないと思ってしまいます。
ディーラーや担当者次第なのでしょうが。
ご参考になれば。
書込番号:24712684 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>ラニラニさん
ご回答ありがとうございました。
実際に乗り換えた方のご意見お聞きして大変参考になりました。
やはり、RAV4とハリアーPHV試乗するのが楽しみになりました。
ところで、急速充電が出来ない事はあまり影響ないですか?
私は旅行に行った時など道の駅などで無料の急速充電を重宝に使わせていただいています。
そんなスポットを休憩や昼食に合わせるようにドライブプランを立てるのも一つの楽しみになっているのですが、いかがでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。
書込番号:24713288
0点
>JamesP.Sullivanさん
ご回答ありがとうございます。
パドルシフトのB0多用しています。
B0にしてアクセルベダルから足を離し惰性で走行する感じはEVならではの走行方法かなと思いますが、これに慣れるとガソリン車には戻れないと感じています。
書込番号:24713289
2点
3月にRAV4 PHV納車されました。
PHEV車の急速充電については個人的にはトヨタの考え方(RAV4 PHVに載せていない)に現時点では賛同しています。
急速充電設備がまだまだ少ない現状でPHEV車はBEV車に譲るべきかなと。
RAV4 PHVの場合フル充電+ガソリン満タンで1300km以上の航続距離があります。出先でもし空の電池を満充電できたとしても追加される航続距離は95kmだけです。
出先での充電は充電設備が空いてなくての順番待ち、充電始めたら30分で他車に譲るため戻るなどストレスを感じるより、素直にハイブリッドモードで走り続けるほうが楽で効率的で、BEV車にも迷惑を掛けません。
BEV車からしたら「お前ガソリン入れればウンと走れるのにたった少し走るだけの為に充電設備使うなや!」って思われるかな、とか…^^;
アウトランダーも内装、ナビやオーディオの質、日産と共同開発の贅沢な新規プラットフォーム、7人乗りが選べる、そして走りと魅力は感じますが、やはりハイブリッド技術に関しては世界一のトヨタが頭3つくらい飛び抜けていてもはや他社がお手上げレベルに感じます。
決して車は燃費だけ(燃費最優先)で選ぶものではありません。が、RAV4 PHVの22.2kmに対しアウトランダーは16.2kmですから「ちょっとの差」ではありませんよね…。
アウトランダーの航続距離を計算したら990kmでした。アウトランダーから見てRAV4 PHVは3割以上もの違いがあります。(タンク容量はRAV4 PHVが1リットル少ない)
また、フル加速のセッティングはRAV4 PHVのほうが俊足になっています。RAV4 PHVは速さと燃費の良さが両立している点が素晴らしい、唯一無二な魅力と感じています。
まぁ、フル加速なんて必要なシーンはまずありませんが(*^^*)、是非RAV4 PHVを試乗をされて「ハイブリッド+パワーモード」の停止からのヤバい加速を一度体感願いたいですwww。
書込番号:24713401 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
>jzhaguregumoさん
>ところで、急速充電が出来ない事はあまり影響ないですか?
>私は旅行に行った時など道の駅などで無料の急速充電を重宝に使わせていただいています。
>そんなスポットを休憩や昼食に合わせるようにドライブプランを立てるのも一つの楽しみになっているのですが、いかがでしょうか?
おっしゃること、分かります。
私もそうでした。ゲーム感覚で楽しいですよね。そして、急速充電が欲しいかと言われれば、即答で欲しいと答えます。
ただ、無料急速充電は私の周りにはほとんどなく、道中にあってもだいたい使用されている上に、順番待ちらしき人がいることもあるので、実際に使ったことは数える程度でした。有料は数え切れないほど使いましたけどね。
急速充電を使えないRAV4PHVになって思うのは、計画を立てやすくなったということです。急速充電を道中に入れると、多少遠回りすることもあるし、先の利用者がいるかもしれない。たまに充電器が故障して使えなかったりすると、ガッカリ感がすごいです。それも楽しめると言えば、楽しめるのですが。
また、急速充電中に施設(道の駅など)を利用すると、施設の物を買うようにしていました。だいたい、コーヒーやデザート、スナックなどですが。でも、たまに地場の野菜など、思いもかけない物を大量に購入したりしてしまい、結構な出費になったり、荷物が多くなり過ぎたりすることもあります。楽しみの一つではあるのですが、荷物の置き方の調整などが必要になります。
RAV4PHVは急速充電ができない分、素直に目的地へのルートを走ることになりますし、計画にない買い物をすることも随分減ります。
先に述べたように「急速充電欲しい派」なので、胸を張って言えませんが、このように、移動はスムーズになりました。急速充電器を意識しちゃうと、ルートもだいぶ絞られてしまいますが、そんなことは関係無しに走れるようになったので、これはこれで楽しいですよ。
書込番号:24713432 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>JUST CLIMAXさん
> BEV車にも迷惑を掛けません。
こういう意見があるのは承知です。
ですが、反対意見もありますね。私は反対派です。「充電器はEV走行のためにあるのだから、利用できるPHV、PHEVもBEVと平等に使える」と。
充電器設置のための税金の補助も、我々PHV乗りはもちろん、ガソリン車持ち、車を持っていない人からも支払われていますからね。
ある車椅子使用者が「駅のエレベーターは我々車椅子使用者が運動して付けてもらったのだから、我々が優先に使って当然だ。健常者は階段を使え!」と言っていましたが、貴方はどう思いますか?
私は「優先」ということにはある程度賛成しますが、「健常者は階段を使え!」は言い過ぎかと思います。私は駅でエレベーターを使うことはほとんどないのですけどね。健康のために階段ばかりです。
BEVは車椅子使用者と異なり、自分でその車を選んでいるわけですから、PHV乗りに「ガソリンで走れ」は言い過ぎかと思います。(貴方はそんな言い方をしていないことは承知しています。)
急いでいる時に電欠で「急いでるので、先に使わせてもらえませんか?」はありだと思いますけど。
トヨタが貴方の意見と同じ判断をアナウンスしていることは充分承知していますよ。
書込番号:24713516 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
実は私もRAV4phvとアウトランダーphevそして、その後に発表予定?のハリアーphv。
で迷ってます。
ハリアーはまだ出てませんので今はなんとも言えませんが、
RAV4とアウトランダーについては真剣に迷ってます。
RAV4は燃費、馬力に優れてますが、内装がちょっと貧弱に感じてます。
一方アウトランダーはRAV4とはその逆なります。
自分の価値観で判断するしかないのですが、皆さんの意見も参考にとは考えてます。
質問者さんの質問とは少し離れて申し訳ありません。
アウトランダーから他に移るという点が少し気になりましたので書かせてもらいました。
書込番号:24713570 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そんな言い方はしていないつもりです。
まず大前提言いたかったのはRAV4 PHVについてはそもそも200V16Aまでしか対応していないこと。
もし30分程度の充電時間の制約がありそれを守るなら、加算される距離は10kmにも満たないはずで、出先で充電に時間をかける意味がほとんどないと言う事です。ホテルや施設に数時間や一晩滞在して充電設備を占有できる場合を除いて。
もちろんPHV車も対応している設備が空いているなら充電してもいいですが、その間にBEV車が来て「あーPHVが充電してるわー」ってなるのも悪いかなという感じ。ただそれだけ。
電車で年配の方、妊婦さん、子供を抱いている方、気分が優れなさそうな方などに席を譲ることは当たり前かと思いますが、例え自分が座っていてもそういう方をみかければ直ぐに気付き譲れます。
が、充電中に食事などしていたら充電したい方が来ても気付かず直ぐには譲れない訳ですからそれなら最初から充電しない(最初から座らず席を空けておく)みたいな気持ちです。
アウトランダーの場合は30分で満タンの8割近い急速充電が可能な訳ですから、無料で空いてるなら充電したくなることは自分でもあると思います。
m(_ _)m
書込番号:24713571 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>JUST CLIMAXさん
途中で割り込む形ですみません。少し気になりましたので少しだけ述べさせて下さい。
急速充電の優先権に関してですが、
先ずは、一番の問題は(急速)充電設備が少ない。という事です。これは先ず確認しておきます。
その上で、
では何故EVではなく、phev.phvを選ぶつもりなのか。ですが、それは間違いなく、電気だけでは不安がある為です。
したがって、エンジンとモーターそして大きなバッテリーを備える車になってしまいます。その為、車重にもそれが関わります、当然、価格にもそれが跳ね返ります。
つまり、それだけのリスクを踏まえても現時点に於いてはその価値があると判断したからです。
また、EVを選ぶ上では現日本においてはそのリスクを(充電設備不足)覚悟で選ぶ事は出てきます。
つまり、そこにはEVとphv、phevとにおいて、急速充電設備の使用優先権は存在しないのです。
翻って考えるに、同等の立場にある事は間違いなく前提にありますが、現状を踏まえ、大きな心を持って優先する気持ちになる。事は大切な事だとは思います。ただし、そこで大きな勘違いをすべきではないと思います。つまり、EVに優先権があるが如き気持ちです。
私はRAV4にも急速充電設備を備えてもらいたいとさえ思っています。
ただ、それをする事で、価格が上がる事は当然出てきます。、トヨタに限らず、おそらくそれを避けたいことが本音にあるはずです、それをEVとの棲み分けなどと綺麗事でかわす話に対して、私は、その点においては納得できません。
長々と生意気な話を失礼しました。
書込番号:24713619 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>JUST CLIMAXさん
おっしゃること理解しました。
ごめんなさい、少々言い方がきつかったですかね?責めるつもりはありませんでした。単純にいろいろな意見があるので、考えて欲しいということをお伝えしたかったです。
出先での普通充電は時間に対しての走行距離増加はかなり厳しいですね。それはEVも同じくらいかと思います。RAV4PHVの私の電費は約6.7です。リーフが7くらいと書かれているので、大きくは変わりませんね。
急速充電器では、200V16Aでは充電できないので、30分だけ急速充電器を使っての充電はできません。急速充電の話はアウトランダーPHEV、プリウスPHVが前提で、もちろんRAV4にも急速充電がついた場合も含めています。
いずれにしろ、貴方の考えを否定するつもりはありません。でも、他の考えの人もいますので認めてくださいねというつもりでした。気分を害したら申し訳なかったです。
書込番号:24713645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラニラニさん
>JUST CLIMAXさん
色々とご意見伺えて非常に嬉しく思います、ありがとうございました。
無料の急速充電目当てに寄り道して、余計な物を買ってしまうのを、楽しみというか、むしろそれを目的に出かけるようになってしまいました。
アウトランダーPHEVにしてから車で出かけることが楽しくなり、ドライブすること自体が目的のような部分があり、それに加えての付加価値のように、充電施設での寄り道や、買い物を楽しんでいる感じです。
急速充電に関しては、皆さんのご意見十分承知しているつもりです。
私の使い方は急速充電を15〜20分程度使うというやり方です。たいがいが30分程度の充電をさせてもらえますが、20分以上過ぎると充電効率は急激に落ちてしまうようで、無駄な時間になってしまう気がします。15分程度でも50〜70%になれば十分です。
それでも下り坂の途中の道の駅などで充電させていただくとその後更に電気がたまって、快適です。
モーターでの静かな走りが、少しでも長く味わえるのは快適ですね。
充電器が使用中であれば待つことはせず、そのまま買い物などして立ち去ります。
リーフなどが来ればできるだけ早く充電を終了します。
こんな使い方でも、かなり快適ですし、途中でちょっとでも充電を挟むと、旅行中のガソリン消費はかなり少なくなるような印象です。
とても楽しい車です。
もうガソリンには戻れないと感じています。
皆さんのご意見を聞いて、やはり、ハリーPHEVの登場を待って、RAV4PHEVとアウトランダーPHEVの3車種を試乗して悩みたいと思います。
アウトオランダーから離れても、そこには新たな楽しみが出そうですね。
皆さんありがとうございました。
書込番号:24713999
5点
少ししつこくなりすみません。
今後EV関係の車両が増える事は確実ですね。今の状況において、それが増えれば当然、充電器の不足は、より一層問題になってきます。
根本の問題を解決する事なく、必要のないところを問題化する事は間違っていると思います。
書込番号:24714124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RAV4PHVの中古車 (117物件)
-
- 支払総額
- 360.8万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 363.9万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.1万km
-
RAV4 PHV Z サンルーフ 4WD フルセグTV 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ 全周囲モニター 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 522.5万円
- 車両価格
- 506.0万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 407.9万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 363.9万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 360.8万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
-
- 支払総額
- 363.9万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
RAV4 PHV Z サンルーフ 4WD フルセグTV 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ 全周囲モニター 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 522.5万円
- 車両価格
- 506.0万円
- 諸費用
- 16.5万円
-
- 支払総額
- 407.9万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
- 支払総額
- 363.9万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 11.9万円











