RAV4 PHVの新車
新車価格: 566 万円 2020年6月8日発売
中古車価格: 287〜558 万円 (111物件) RAV4 PHVの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全66スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 10 | 6 | 2025年9月25日 16:10 | |
| 46 | 16 | 2025年7月1日 21:04 | |
| 214 | 41 | 2025年5月28日 10:08 | |
| 24 | 35 | 2025年5月18日 16:41 | |
| 18 | 9 | 2025年5月18日 09:57 | |
| 45 | 17 | 2025年4月30日 08:38 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
当方、2021/2登録で4年落ち8万キロの認定中古車乗りです。
冬に購入して満充電でのインパネEV距離は95km表示(←今現在も)ですが、エアコン使用時のEV距離に関し購入当初の冬場は93kmでしたが、ココ最近の猛暑で見る見る減っていき今現在85kmとなっています。
実際にエアコンをフルで使用すると75km程度でEV残量がゼロになるのはまぁ良しとして、皆様のお車はどのような感じでしょうか?
今現在、エアコン未使用時95km表示、エアコン使用時85km表示です。
もっと暑くなると80km表示近くまで低下するような気がします。
ま、実際の実績に基づきキチンと反映されてるので良い事なのでしょうけど。
中古車なのでこのようにエアコン使用時の距離が短くなってるのか、新車購入でもこのようにエアコンありなしで差があるのか知りたいです。
皆様のお車の表示はどんな数字でしょうか?
2点
距離の表示は電力辺りの走行距離で計算できますよね。
ただこれに走行距離には寄与しないエアコンの電力が混じると条件違いで距離が変わります。
エアコンの使用未使用で距離が変わらない方がおかしいですよ。
走行しないで停車でエアコンを使い続ければ走行距離はゼロですから。
書込番号:26232686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は2021年8月始め納車でまだ3万kmほどです、
夏場の暑い時、冬場の寒い時はエアコンON時は85km前後になります、
昨年の暑い時(気温33℃ー35℃時)は82kmまで下がりました。
新車の頃も似たようなものでした。
また、充電時間も若干短い時間で終わるようです。
エアコンOFFは常に95kmです。
書込番号:26232687
1点
>iwa3990さん
すみません。RAV4PHVに乗っている訳ではなく当方BEVです。
PHVやEVのエアコンは電動コンプレッサーで高電圧バッテリーからの電力で稼働します。
私のBEVでエアコンの最大消費電力は4kW程度の消費があり、オンしてしばらくすると使用電力も徐々に下がり、1kW程度で落ち着きますね
高電圧バッテリーの電力を使うので、エアコンオンとオフで予想される走行可能距離が変わるのは普通ですね
変わらないほうがおかしいと思います。
また、走行可能距離の計算もバッテリー残量と直前XXkmの平均電費から計算されていますので、夏場で電費が落ちると走行可能距離も減りますね
書込番号:26232697
2点
皆様、お忙しい中返信ありがとうございます。
>ミワクロさん
私の車は8万キロも走行してるのでEV電池がどれくらい劣化しているのか不安になりまして。
話しは変わりますが、購入時に付属していたトランクに入ってた充電ケーブルが新品未使用だったので前オーナーは全くEV充電してなかったのでは疑惑がありまして。(じゃなくて、他の充電ケーブルで充電していた可能性もありますが)
2021年式で同じ、走行は3万キロなので半分以下の車両でほぼ同じような感じなので走行は多いけどEV電池が大幅に劣化してるような事はなさそうですね。ホッとしました。
ちなみにHV燃費は満タン法で21km/L程なのでHV電池も問題ないと思っています
ところでエアコンONで走行した場合、実際何キロ走行でHV走行に切り替わりますでしょうか?
私の車両は記載の通り、めちゃ暑い今(外気温35℃で24℃オート設定)で75kmでHV走行に切り替わりますので、エアコン走行を繰り替えていると最終的にはエアコンONのインパネ表示は75km程度に落ち着くんですかね?
書込番号:26232875
0点
>iwa3990さん
間もなく納車から1か月ですが、諸般の事情で走行距離が505km程度です。
チョイ乗りが多いため表示距離は80km(エアコンON)程度ですね。
電費重視の走りはしていないのでインパネでエアコンOFFの表示は確認出来てませんが、
充電完了時のアプリ表示では90km(エアコンOFF)が今のところ最高値ですね。
ちなみに電費は4.9km/kWhとなっています。
写真はリビングに取り付けた電力量計の表示です。
108kWhの充電電力量で2,480円の電気代です。(23円/kWh)
・充電電力に対する電費:505/107.8=4.68km/kWh
・充電効率:4.68/4.9=95%
・1kmあたりの電気代:2480/505=4.9円/km
・ガソリン換算燃費:170/4.9=34.7km/l
といったところでしょうか。
EVの走りを楽しんでエアコンを普通に使っての値なので満足しています。
EV普及を考えるならiwa3990さんお使いのような電力プランが必要ですね。
書込番号:26232894
4点
最近気温が少し下がったのでEV充電後のEV走行可能距離が伸びたので記載します。
写メの様に130Km迄伸びました。
確か前は125Kmだっと思います。
現在の総走行距離数は6万Kmを超えました。
2023年6月登録なので2年と3ヶ月です。
未だ気温は下がりますからもっと伸びるかも
下がり過ぎてもダメですが・・・
書込番号:26299886
0点
当方、2021/2登録で4年落ち8万キロワンオーナーの認定中古車乗りです。
購入後初のEV渡航距離を計測しましたのでご報告致します。
前提として購入後EV充電満タンでの走行可能距離は95km表示(エアコン時92km表示)でした。
本日電費チャレンジ(平日昼間の流れの良い平坦な国道)した結果、エアコンOFFのベンチレーション1で93kmでHV走行に切り替わりました。
年数や走行から良くても80%程度の76kmくらいかと思ってましたが、個人的に驚いています。
ベンチレーションOFFだともしかしたら表示通り95kmを達成していたかもしれないですよね?
皆様、どんな感じでしょうか?
インパネ表示よりも長く走行出来ますよ?とかお聞きしたいです。
ちなみにHV走行でも通常使い(流れの良い幹線道路)で22km/Lは走るのでEV、HV共に概ねカタログ値通りなので非常に良い車だと満足しております。
5点
このクルマを乗って五年になります。走行は4万キロ超えたくらいです。
EV走行は大変優秀で、春の気候の良い頃で平地でエアコン使わなければ普通にメーター通りの距離を走ります。
なお、冬季で暖房使うと半分強くらいまで落ちます。
太陽光で充電して、通勤使いをして、通勤費年間七万円くらい浮かせられるので、税金と保険の一部が賄えてます。
良く、EVやPHVのバッテリーの劣化を話題にする方いますが、私くらいの使い方、使用期間では劣化など全く感じませんね。
優れたクルマだと思います。
書込番号:26177054 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>衝動買いが止まらないさん
返信ありがとうございます。
私のより1年古く走行が半分なんですね。
認定中古車とは言えEVバッテリーの劣化具合は調べようがないので同じような実渡航距離で安心しました。
先日、夜中に標高の高い山間部を走行した際、ハンドルヒーターONのシートヒーター1で出発前表示95kmに対して65kmでHV走行に切り替わったので冬場も同じ感じのようです。
購入1カ月半で1,500km程度走行しましたがうち1,400kmはEV走行(深夜電力充電なので格安)でEV走行だけで計算すると燃費換算(180円/L)で70km/Lになり秀逸な電費です。
静かで力強い走行性能に加えこの電費、恐らくこの先数年で急に電費が悪くはならないと思いますのでおっしゃる通り大変優れた車だと実感しています。
書込番号:26177099
5点
>iwa3990さん
8万キロ走行でも、電池残存容量の問題が無いとの情報は嬉しい限りです。
6年前のTOYOTAの情報でも、2代目プリウスPHVの10年後残存容量75%とあります。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/28417031.html
RAV4PHVのバッテリーは更に改善されているということだと思います。
急速充電を捨てたことがこともバッテリーには好影響かも知れないですね。
>燃費換算(180円/L)で70km/Lになり秀逸な電費です。
とのことですが、計算の仕方を教えてくれませんか。
我が家でも試算してみたいです。
書込番号:26179489
3点
>カニヘンダックス♂さん
カキコミありがとうございます。
【燃費換算(180円/L)で70km/Lになり秀逸な電費です】
この車のEVバッテリー容量はカタログ値で18.1kwhです。
ですが、別のカキコミで実際走行に使える電力は14.8kwh(スマホもそうですが充電ゼロは機器を痛めるのでトヨタは3.3kwhを残してHV走行に切り替わる仕様なのかな?)との記載がありましたので満充電からHV走行に切り替わるまでの電力は14.8kwhと考えています。
私の電気契約は昼間の電力が安く税込み12.37円/kwhと再エネ賦課金税込み税込み3.49円/kwhの合計15.86円/kwh
車を満充電するのに14.8kwh(時間は約5時間)なので先ほどの電力計15.86円を掛けると充電にかかる電気代234.7円となります。
仮に満充電からHV走行に切り替わるまで90km走行したとしたら234.7円で90km走行出来たことになります。
今、ガソリン代が180円/Lとすると234.7円/180円=1.3Lになります。
90km/1.3L=69.2km/L
私独自の計算ですけど。。。。
ちなみに次に安い時間帯の深夜で計算すると50km/L
一番高い時間帯(朝方、夕方)でも30km/Lになります。
EV走行は静かだし燃費もいいのでEV走行はいいですね。
書込番号:26179602
1点
>iwa3990さん
算出方法、ありがとうございます。
電力単価が随分お安いですね。我が家の半分程度です。
ということは35Km/Lぐらいが我が家の電費ですかね。
ちなみに我が家の契約プランは休日と夜間がお得になるプランです。
昔は分電盤の契約アンペアブレーカーで電流制限されましたが、
スマートメーターになったので、時間毎の使用量を把握していて
お得なプランを提示してくれますね。
EV導入前ですが、深夜電力がお得なプランが提示されて良かったです。
スマートメーターで契約アンペアが制限されるのでEVコンセント工事も、
分電盤から配線せずに済んで好都合でした。
納車前ですが、充電電流が室内で見られるようにDIYしました。
納車されたら充電効率なども計算してみます。
書込番号:26179929
2点
>カニヘンダックス♂さん
私は器用じゃなし知識もないのでそんなDIYは出来ません。
納車前に準備万端で素晴らしいですね。
通常の電気プランは深夜電力が一番安いのですが、こちら九州は太陽光発電が多すぎる事により抑制がバシバシ掛かって電気を捨てているんです。
電気を捨てるくらいなら昼間の電気を格安で使ってもらおうと言う「おひさま昼とくプラン」があるんです。
認知度が低くあまり知られてないプランなんですけどね。
ちなみに10〜16時までの6時間が格安なので車の満充電5.5時間にぴったりで10時から充電予約しています。
写真の通り10時から急に電力量が増えてるのが確認出来ます。
この日は10〜13時の4時間で満充電になったようで約3kw×4時間=12kwh 12kwh×15.86円/kwh=190円
190円で満充電になってるようです。
書込番号:26180281
2点
天下のトヨタ!ですね・・・・
三菱アウトランダーPHEV、初期ロットは
初回車検85%です・・・数年は5%/年で劣化して保証終わるころは70%くらいのプラトーですねこれは。
まさかの展開でチ〜ンです。営業トークにやられましたね。
新型RAV4とっても気になります。
万が一何かあったら乗り換え候補NO1ですね。
書込番号:26180909
2点
>イッキーモンチさん
三菱アウトランダーPHEVの走行用バッテリーの保証は、
8年間16万キロとTOYOTAの新車保証(5年間10万キロ)よりも充実しているようにも見えます。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/warranty/outlander_phev/index.html
実際には違うんでしょうか?
新しい22型の方が残存容量66%保証で、それまでの70%より少なくなっているのは謎ですが。
ちなみに、アウトランダーPHEVはディーラーで残存容量が確認出来るのですか。
書込番号:26182420
1点
>iwa3990さん
魅力的な電気料金プランですね。
日中の余剰電力で給湯器や冷蔵庫を遠隔制御する試みのニュースがありましたが、
EV(PHEV)の普及促進のためにも、余剰エネルギーの有効活用が必要ですね。
我が家の電気料金プランは、平日の22時〜8時までと、
土日祝全時間帯の料金がお得なタイプです。
RAV4PHVは充電電流を8Aに設定出来るので、契約容量を増やさないで、
上記時間帯でゆっくり充電しようと思っています。
急ぐときには他の負荷を確認しながら16Aで充電出来ますし。
電池には更に優しい充電になるかとは思います。
12年落ちの国産BEVを50万円で買った自動車ライターが、
電池劣化で一回の急速充電で20kmぐらいしか走れなく、
5万円で手放したという記事もあったので電池の寿命は大事ですね。
書込番号:26184776
2点
>カニヘンダックス♂さん
スレ主様のデータが物語っております。
駆動バッテリー劣化しにくいだと思います。
材質なのか制御なのかわかりませんが。
8年16万キロでも、5年10万キロでも
劣化しても交換ならなければ八方塞です。。
GN0Wは、8年16万キロで66%、
これムリゲーです。GGで70%で交換されてますが
もし66%なら交換不可がかなりいると思われます。
そのラインを導き出しただけと考えています。
そもそも、劣化しにくいほうが私は良いです。
Dで駆動バッテリー容量測定したら、数字が出ますよ。
わたしは次回車検でまた見ます。
多分78%・・・・じゃないかなとよそうしています
書込番号:26185392
2点
>イッキーモンチさん
ディーラーで容量数値が出るんですね。
70%以下で交換対応されていたものが、見直しで66%になったというだけのことなら改悪ですね。
数値がどの程度信用出来るかもありますし、
66%の容量イコール走行可能距離が66%保証される訳でも無さそうですね。
電池不良と判断されても、電池一式新品交換なのか、
不良セルの交換で66%以上確保なのか、リビルト品との交換なのか、
実例報告はあるんですかね。
最近は自動車メーカーに限らず、アフターフォローは悪いですね。
カスハラとかクレーマーとか言う前に、自社製品に責任を持って欲しいです。
12年落ちの国産BEVを買われた自動車ライターさんの記事では、
メーター上は7/12の容量表示ながら、30分の急速充電で18〜20q程度しか走れなかったとのこと。
自宅普通充電設備が無く、充電コストが嵩んで手放したという内容でした。
iwa3990さんの報告された数値はRAV4PHVオーナーには朗報ですね。
書込番号:26185701
1点
新型RAV4ワールドプレミアがありましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=yvwn2CFzqkM
PHEVは1充電で走行距離50%増えて150Kmとのこと。
新型が出ることは予想してましたが、
年齢や、価格や納期を考えると私には現行RAV4しかありませんでした。
新型は良くなっていると思いますが、デザイン的には現行が好きです。
PHEVでアドベンチャーの外観が選べれば文句なしだったですが納車が待ち遠しいです。
10年乗って、自分が元気だったら新型PHEVの中古も良いなと思います。
健康に気を付けて、10年後も楽しく車に乗れる世の中であることを祈っています。
書込番号:26185772
4点
>カニヘンダックス♂さん
情報ありがとうございます。
EV渡航距離150kmは魅力ですね。
現行EV距離95kmに対して4年経ってもほぼ95km走ってくれるので、きっと本当に150km走ってくれるんでしょう!
しかも急速充電にも対応してるようですが。。。。。
あまり詳しく考えた事はないのですが、急速充電は自宅充電と比較してかなり割高なイメージしかないので私が仮に新型RAV4PHVを購入したとして、もしEVが切れても急速充電はせずガソリンを入れる気がします。
現行と同じく燃費22km/Lあるのなの話ですが。
日本での発売や納期、特に価格によってはEV距離が少ないが95kmでも十分実用性があるので現行を選択する人が多いような気がします。
もちろんEV距離以上にエクステリアやインテリアに惹かれる要素もあるでしょうけど。
いづれにしても新型も楽しみですね。
ちなみに日本での発売時期や価格はまだ全くの未定なんでしたっけ?
書込番号:26186213
1点
>iwa3990さん
車両サイズが殆ど変わらなかったのは朗報でした。
国内販売は2025年度内とどこかのサイトで見た気がします。
電池容量アップや急速充電対応などで価格は上がるような気がします。
販売開始まもなく受注停止、納期1年待とかもありそうな気がするので、
老い先短い私は最初から現行RAV4で考えてました。
https://www.youtube.com/watch?v=qZzqdygb-5I
にはHVバッテリー保証が10年間、15万マイル(24万キロ)とあったような気がします。
英語に弱い爺さんなので間違っていたらゴメンナサイ。
現行PHV含め、TOYOTAのバッテリーは信頼しても良さそうな感触です。
モデル末期で納車待ちの私にとっては
iwa3990さんをはじめ、距離を走った方からの情報が役立ってます。
新型のデザインも、それ程魅力を感じませんでしたし、
内装や操作性も現行型の方がしっくりくる気がします。
メーターが四角い液晶なのは昭和の人間には結構な違和感です。
書込番号:26186238
3点
>カニヘンダックス♂さん
バッテリー容量UPと急速充電対応、きっと全LED化やナビやインパネの拡大、昨今の価格上昇を考えるとPHV価格は600万円程度になるのではないでしょうか?
補助金を考慮しても高級車になりましたね。
私もカニヘンダックス♂さんの印象と同じで現行のエクステリアのほうがアウトドア仕様な感じで好感が持てます。
プリウス、クラウンに次いでまたかよ!ってハンマーヘッドシャーク形状のライトでしょ?
そんなにあの形状に魅力があるのでしょうか???
しかもきっと納期も平気で1年とかありそうですもんね。
新型が出回ってからの口コミはまだ先になりそうですが楽しみですね。
きっといい車なんでしょう!
書込番号:26187268
2点
納車されて約2週間。諸般の事情で走行距離は330kmぐらいですが、良い車ですね。
充電ケーブルは日産のものを先行敷設し互換性問題なしを確認しました。
TOYOTA純正ケーブルを車載にと思っていましたが、
日産の互換確認ができたのでTOYOTA純正を常設に変更しました。
防犯カメラも設置しました。
充電作業が手軽に出来るので今のところ99%EV走行です。
あまりの気持ち良さにエコ運転をしないのと、諸般の事情でチョイ乗りが多く、
電費は4.9km/kWh程度ですが大満足です。
昨日、EV走行可能距離ゼロになったのでフル充電してみました。
充電設定:AC200V 8A
充電時間:9時間12分
充電電力量:15.02kWh
電気料金:345円
ということで8A充電でも電気料金の安い(23円/kWh)時間帯に終えることが出来ました。
40A契約で行けそうな感じです。
書込番号:26226233
3点
1か月ほど乗ってます。
昨日、燃料警告灯がついたので、点灯後50キロほどHVモードで走行し、給油しましたが、37リットルしか入りませんでした。
燃料タンクは55リットルですから、18リットルは残っていたことになります。燃料警告灯は残量が8.3リットル以下で表示と説明書にあります。
早めに燃料警告灯が点くのはいいのですが、メーター表示が「燃料を給油してください」となって、燃費情報や気温など、情報表示が全くされなくなってしまいます。
皆さんはどのくらいの燃料残で警告灯が点灯しますか?
13点
>かかくどっとCOMさん
情報ありがとうございます。やはり中身はNXとほぼ同じなので、同様の対応になるだろうとは思っていましたが、実際に連絡があったことで確定できました。
Dから連絡が無ければ、次回点検の時にこちらから指摘してみることにします。
書込番号:25976429
2点
スレ主さま、みなさまこんばんは。
こちらの情報を元にデーラーに行ってきましたので参考になればと報告します。
営業担当に内容伝えてもピンときてないようなので、メカニックを呼んで調べてもらうと、確かにトラブルが報告されていて、指摘して修理を希望する方は無料修理するとのことでした。
飽くまでリコールではないので、積極的に周知はしないそうです。修理は、タンクとセンサーとメーター交換。車を預かり、作業は1週間程度とのことでした。なお、メーターを交換するので、オドの数値はリセット。それが嫌な場合は、来年夏に対策プログラムが完成するのを待てば、タンクとセンサとプログラム上書きで済むとのことでした。因みに私は交換してもらうほうを選びました。
上記のように、周知はしないそうですので、対策を希望される方、デーラ営業員も知らないかもしれませんので、このページを見せて、メカニックに調べさせたほうが確実と思います。
ご参考までに。
書込番号:25977638 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も、燃料警告灯がついて、更にモニターに「給油してください」と表示が出てから給油してみました。
ガソリンを継ぎ足して入れても38.11リットルしか入りませんでした。
まだ、16.89リットル残っていたようです。
対策品に交換したいですね。
書込番号:26012168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一つ小さなアドバイスです。
タンク交換のためデーラーにいかれる前に、ガソリンはギリギリまで消費しておくといいでしょう。
タンク交換時に、現行タンクの残ガソリンは、危険なため、すべて抜き取り廃棄するとのことでした。
私はほぼ満タンで交換に出したため、大変後悔しました(セコい話で申し訳ありません)。
書込番号:26012390 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>かずっち39さん
ご無沙汰しております。タンクの件で新たな情報がDからあり投稿致します。
私も含め皆さんタンク容量の件不思議に思っていますが情報通り対策された
タンクが出ています。タンク交換とメーター交換になります。
ここまでは皆さんの情報と同じです。
ここから重要です。
メーターを0にリセットする事で「修復歴アリ」となり査定価格が下がります!!
約15〜20万円は下がるとのことです。
RAV4PHVをずっと乗られる方は関係無いかもしれませんが、欲しい車があって
買い替えを検討される方は要注意です。
この件はD営業から聞き私は交換を止めました。
交換される際は事前にD営業に確認された方がいいと思います。
書込番号:26012464
2点
keizo1515さん
情報ありがとうございます。どうやら対策品への交換は行われているの確定ですね。
ところで、メーター交換でオドメーターがリセットされるため、査定金額が下がるとのことですが、
実際のところはどうなんでしょうね?
リセット前の距離は確か車検証に記載されるはずなので、修理歴有りとはその通りかと思いますが、事故車扱いされることはない気もしますが・・どうなんでしょうね。
私は2月の点検の時に交換をお願いしようと思っています(乗りつぶす気でいますので。。笑)
書込番号:26013218
3点
投稿失礼します。
私も納車当初からガソリン満タン&電気満タンで走行可能距離がEV92km、HV750km表示で頭の中は?マークでした。
カタログでは1300km走行可能なのに(笑)
そして先日も給油ランプ点灯後(走行可能距離、残50km)で給油した際に37Lしか入らず、さらに疑問に思い調べたところ皆さんの投稿とみんからの投稿にいきつき、早速Dへ連絡し行ってきました。
Dの回答は皆さんがおっしゃる通り対策品があるが現状はメーターも交換とのことでした。
春から秋にデータの書き換えで対処可能とのことでした。この際、メーターの交換はなし。
私はメーター交換がどうもイヤでデータの書き換えを選択しましたので、気長に待つことにしました。
皆さんの情報提供、ありがとうございました。
また充電リッドの蓋もうまく閉まらず、こちらも交換になりました。
書込番号:26029023 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ご報告です。
燃料タンクの交換が終了しました。
皆さんの情報通り、燃料タンクの他にメーターも交換になりました。ODOメーターはリセットされ、過去の走行距離はメンテナンスノートに掲載されます。
整備入庫時、走行距離と燃費計から消費燃料約43リットル、燃料警告灯点灯の状態でした。
整備後、燃料は新タンクに移し替えられましたが、警告灯消灯で、燃料計のメモリも1メモリぐらいに上がってました。
その後、満タン給油で44リットル入り、HV走行可能距離も950kmが表示されましたので、およそ警告灯の機能は正常な状態に戻った感じです。
書込番号:26188148
6点
警告灯がつく前に早めに給油してください。災害等不測の事態に、渋滞 ガス欠、まわりの大迷惑だ!
書込番号:26188194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たつや78さん
これ、PHEVですよ。
燃料だけで走っている訳ではありません。
皆さん、ちゃんと緊急事態に陥らないように注意して実験されていると思いますよ。
書込番号:26189134 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>明日のその先さん
公道は、一般人が実験する場所ではない。 
あなたにいっているのどはない。
俺に意見するな!
書込番号:26189215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たつや78さん
そもそも、ほんとのガス欠が起きないように燃料警告灯が点くんでしょ。
で、この車はその燃料警告灯がおかしな残量で点いて、あてにならないから問題にしてるんでしょうに。
間違ってるかも直ってるかも公道で点灯するまで走って試してみないとわかんないですよ。
☆事情を理解してないなら黙ってろ!
どーでもいいけど、つけあがるといけないので、皆の意見を代弁しておきました。
書込番号:26189574
17点
スレ主のかずっち39さんや、皆さんの情報でメーカーも不具合を認め、
無償修理対応に繋がったようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/#26162200
逆のパターン(燃料警告灯のタイミングが遅い)であれば
走行中にガス欠するのでリコールものですので、メーカーももっと早い対応が必要でしたね。
的外れなクチコミも見受けられますが、
めげずに最後まで報告頂いたスレ主さんに敬意を表します。
書込番号:26190081
8点
>かずっち39さん
ODOメーターはリセットされ、過去の走行距離はメンテナンスノートに掲載されます。
↑
と記載してますが車検証には記載は何も無いんでしょうか?
車検証に記載が無ければ査定は落ちないかもですね。
書込番号:26191629
1点
>Lexus−RXさん
検索したら、『走行距離最大値の記載』というものが見つかりました。
https://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/sapporo/syaken/pdf/soukoukyori.pdf
最大値と旧走行距離計表示値(前回車検時の値)と何が違うのか不明ですが、
最大値は交換時のメンテナンスノートの値になるのでしょうか。
メーカーがしっかりと対応して、
査定が下がらないようにして欲しいですね。
書込番号:26192106
2点
>Lexus−RXさん
>カニヘンダックス♂さん
整備時にはメンテナンスノートに交換前のODOメーターの距離が書き込まれたのみで、車検証は現状そのままです。
ただし、次回の車検時には、前回の車検の際のODOメーターと、当該車検時のODOメーターの距離が記載されるようです。
https://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/sapporo/syaken/pdf/soukoukyori.pdf
中古車査定では、事故による交換ではなく整備による交換だとメンテナンスノートから確認できるから、事故車扱いのようなことは無いと思うのですが、こればかりは買う側がどう判断するかなので、何とも言えないですね。
書込番号:26192241
1点
>かずっち39さん
ネット検索したら、『走行距離計交換歴車シール』を貼るとの情報がありました。
https://www.aftc.or.jp/sp/am/meter/meter_3.html
もしかしたらセンターピラーに貼られていないですかね。
書込番号:26192412
1点
>カニヘンダックス♂さん
そのシールの情報は知りませんでした。週末に車に乗る時確認して、改めてここでご報告させていただきます。
書込番号:26192431
1点
>カニヘンダックス♂さん
先ほどの書き込みに追記。
「オートオークションを経由した中古車は、「走行メーター管理システム」で走行距離がチェックされています。また、定期点検整備を実施した場合や下取り査定をした場合は、定期点検整備記録簿や個別査定書に走行距離が記録されています。」
と説明にあります。なので、オートオークションを経由した場合のシールのようですね。定期点検整備記録簿(メンテナンスノート)の記載だけかもしれませんね。いずれにしても、シールがあるかは確認してみます。
書込番号:26192436
1点
>かずっち39さん
シールはオークション時に、不整合があれば貼られるんですね。
車検証は、次回車検時に不整合になってしまうので
交換時のメンテナンスノートの値が最大走行距離として記載されれば、
現在のメーター値を加算して実走行距離が分かるので
『走行距離不明車』にはならずに済みそうですね。
車検時に業者さんがミスすると訂正が大変そうなので要注意ですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/898078/car/2960451/6774513/note.aspx
メーカーのミスなのだから、ユーザーが不利益を被らないように
メーカーのしっかりしたアナウンスが欲しいですね。
書込番号:26192840
4点
私の車はAUTO EV/HV モードで運転したままエンジンを切った後再始動するとEVモードからスタートしてしまいます。
AUTO EV/HV モードで降りたならAUTO EV/HV モードで再スタートしてくれればいいのですが、毎回AUTO EV/HV モード
スイッチを押さないといけないようです。
仕様上仕方ないのでしょうか?
また、試しにHVモードで降りて再始動した際は(EV残量があるからなのか)EVモードからスタートします。
ブレーキホールド機能と同じように毎回スタートする度にAUTO EV/HV モードを押さないといけないのでしょうか?
スタート時はEVモードがデフォルトなのか知りたいです。
よろしくお願いします。
1点
>ちゃお@ぬこさん
ご連絡ありがとうございます。
ダンニャバードさんの以前のカキコミの通り、私が持っている取説にも「パワースイッチをOFFにすると作動モードの切りかえが解除され、次の始動時にはEVモードの状態にもどります。」と書かれています。
また、トヨタに問い合わせても同様の回答でしたので半ば諦めていたところです。
私の車両では取説の通りAUTO EV/HV モードでパワースイッチOFFしてパワースイッチONしてもEVモードからスタートになってしまいます。
また、EVがゼロの場合は自動的にHVモードになり、EVモードにもAUTO EV/HV モードにも出来ません。
同じRAV4PHVでも型式によって仕様が違うのでしょうかね?
ちなみにちゃお@ぬこさんの取説には「パワースイッチをOFFにすると作動モードの切りかえが解除され、次の始動時にはEVモードの状態にもどります。」と書かれていないのでしょうか???
書込番号:26170048
0点
わたしの車両は22年改良後のZグレードで22年12月登録です。取説はEVモードに戻ると記載されてますね。
でもAUTO EVからOFFを何回か試してもやっぱり戻らず保持されます。HVモードは戻ります。うちの子が異常動作っぽいですね
書込番号:26175119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゃお@ぬこさん
わざわざ再確認頂きありがとうございます。
言って見れば取説通りではないって事なんですね。不思議〜
もちろん新車購入でミワクロさんのように自作回路を取り付けたりもしてないんですよね?笑
私の車両は改良前なので取説通りなのかな?
でもボチボチ家電好きさんの52型プリウスPHVも取説通りですもんね。
謎は深まるばかりですね。
他の皆様のRAV4PHVの実際の仕様はどうなのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!
書込番号:26175416
0点
>iwa3990さん
>ちゃお@ぬこさん
私のRAV4PHVは2022年10月改良版で2023年6月登録です。
AUTO EVモードでパワーオフして再度パワーオンするとAUTO EVモードで復帰します。
EVモードにはなりません
取説を見るとEVモードに戻ると書かれてます。
添付ファイル参照
これが普通なんでしょうね。
書込番号:26175920
0点
>Lexus−RXさん
>ちゃお@ぬこさん
お二方の車両はリスタート時に(説明書とは違う現象の)AUTO EV/HV モードからスタートするんですね。
共通なのは改良後って事ですよね?
改良後の車両でリスタート時に取説通りEVモードからスタートする車両がないなら確定ですね。
もう少し情報が欲しい気がしますので引き続き情報お待ちしております。
だけどもし改良前と後で違うなら天下のトヨタさんの取説内容のミス?
そんなのあるのだろうか。。。。。
書込番号:26176056
0点
>iwa3990さん
取説にもバージョンがあるんですよ
前に乗ってたRX450hの時の話になりますが、私の取説には記載が有ったけどDの取説には記載が無かったのでコピーをD渡した事が有りました。
今回とは逆のパターンになるかも知れませんが。取説のバージョンで改変されているかも知れません。
書込番号:26176070
0点
>Lexus−RXさん
っと言う事は、例えば改良後の車両に対して本当は改良後用バージョン取説を渡さないといけないのに、改良前バージョンの取説を渡してしまったと言う事でしょうか?
(本当に改良前後でリスタート時にEVモードスタート(改良前)かAUTO EV/HV モード(改良後)だとしたらの話にはなりますが)
書込番号:26176080
0点
>iwa3990さん
2022年10月改良版(Zグレード)、2023年2月登録に乗っています。納車直後がオートモードだったのでそのまま乗っており、いつもモードは維持、つまりオートモードで始動していました。しかし、ちょっと踏み込むとEVからHVに変わりエンジンがかかるのが嫌(ガソリンも消費するし)で、納車半年後くらいからは基本はEVモード、月に1日程度、一時的にHVモードに変えて走ることをしています。
で、何が言いたいかというと今年の2月にディーラーで定期点検を終えた翌日の朝、出勤途中初めて「システム保護のためエンジン始動 自動停止するまでEV走行不可」のメッセージが表示されました。そこで数日後ですが、オートモードに戻そう(なんでそう思ったのか自分でもよくわかりません)と思って操作したものの、次乗るときには勝手にEVモードに戻ってしまい(取説読んでもそう書いてあるのでこれが正しい状態だと思い)、それからもEVモードのまま乗っているという状況です。しかし、このスレッドを見て改めて確認したところ、オートモードが維持されます。。。 取説をじっくり見てみると、「EVモードから変更した場合」とあるので、EVモードからオートモード、HVモードからオートモードと試してみましたが、どちらも維持されましたね。。。
しかも、オートモードのEV状態で、これまでのようにアクセルを踏み込んでも以前のようにHVに変わらず。。。 こういうプログラム変更もあるんですかね? 2月の時はなんだったんだろうと、今はモヤモヤだけ残っています。
書込番号:26176121
1点
>iwa3990さん
>Lexus−RXさん
2024年11月の取説見ると、オートモードのまま始動する、に変わっていますね。
書込番号:26176139
1点
>皆さま
納車前なのでTOYOTAのHPから取説をダウンロードして読んでました。
ダウンロード出来るのが2022年1月12日版が最新ですが、
メーターイラストを見るとフル液晶では無いのでネットでも最新版は見られないのが現状ですかね。
もしかしたら車両付属の取扱説明書も実態に追い付いていないのでしょうか。
本題とは別の話で恐縮ですが、
私が読んでいる2版の充電ケーブル説明で気になる記載がありました。
普通充電ケーブル使用回数制限があるような内容です。
実際はどうなんですかね。最新の取説の記載が気になります。
書込番号:26176180
2点
>小さな広場さん
やはり取説のバージョンアップで今の仕様通りになったんですね。
ちょっと踏み込むとEVからHVに変わりエンジンがかかる
↑
これは取説に書かれてます。
今は踏み込んでもエンジンがかからないのはEVモードになってませんか。
それかAUTOEVだけどアクセルの踏み込みが足りないかだと思います。
書込番号:26176194
0点
>カニヘンダックス♂さん
トヨタHPから全て見れますが、ダウンロードすると古いファイルが落ちるのでしょうか?
https://manual.toyota.jp/rav4/
>Lexus−RXさん
はい、書かれていることは知っています。信号が青になって走り始めるとき、昔はオートモードのEV走行から比較的早い時点でHV走行に変わっていたのに、今はEV走行を維持している感じです。おっしゃる通り、気付かないうちに運転がマイルドになったことにします(笑)
書込番号:26176217
1点
>小さな広場さん
2024年11月版〜を見ると書いてありますよ。
プラグインハイブリッドシステムの特徴
AUTO EV / HV モードに切りかえた状態でパワースイッチをOFFにすると、次の始動時もAUTO EV/HVモードのまま始動します。
書込番号:26176374
0点
>小さな広場さん
もし自分の製造年月で検索してるなら取説が間に合って無いだけと思います。
ネットも自車に付いてる取説を載せてるのだと思います。
書込番号:26176390
0点
>小さな広場さん
私が見ていたサイト
https://manual.toyota.jp/rav4phv/
ではなく。小さな広場さんご教授の
https://manual.toyota.jp/rav4/
から最新マニュアルダウンロード出来ました。ありがとうございます。
改めて読み直ししてみます。
カスタム設定項目も変わっているようです。
販売店でしか設定出来ない項目を納車前にリストアップしたいと思います。
※充電ケーブルの使用上限回数
 の記載は最新版でも書いてますね。(84頁)
 話題になっていないようですので、
 大した問題では無さそうですね。
書込番号:26176416
2点
結論的には、2021年何月かの改良のタイミングからリスタートで「AUTO EV/HVモード」スタートになってるって事なんですかね?
※改良前はリスタートで「EVモード」スタート
だとすれば、私の車は改良前なのでEVモードスタートで問題ないってことなんですね。
であれば安心しました。
私の場合、基本自宅充電なので価格の安い電気から使いたいのでEVモードスタートで良かったのかな?っと思っています。
書込番号:26177053
0点
>iwa3990さん
iwa3990さんの乗り方に合っているようで良かったですね。
本日、オートモードのEV状態から、以前だったら絶対にEVからHVに変わっていたと思えるくらい踏み込んで試しましたが、EVのままでした。なので、逆に私としてはオートモード維持が助かります。普段使いはEVで走れて高速でHVに自動で変わるほうが乗り方に合っているので。
書込番号:26177236
0点
>小さな広場さん
お疲れ様です。
カキコミを見るとコロコロと状態が変化してるようですね。
私の結論としては依然書いている通り、
「改良前はリスタートでEVモードからスタート」
「改良後はリスタートでAUTOモードからスタート」
なのですが、小さな広場さんは改良後のお車なのに、現状はリスタートでEVモードからスタートする仕様になってるのですね。
その方がいいのなら良いのですが、私ならいつまたAUTOモードからスタートしてしまうか不安なのでトヨタに真相を確認すると思います。
書込番号:26180623
0点
>iwa3990さん
一応、EVモード(HVモード)とEV走行(HV走行)は使い分けているのですが、わかりにくかったですね。マニュアルに掲載されている表現で説明すると、AUTO EV / HV モードの状態からリスタート後もAUTO EV / HV モードのままです(他の改良後の車と同じ)。
書込番号:26181565
0点
モヤモヤするので、トヨタに確認しました。
初期〜2024/10 ⇒リスタート後はEVモードスタート(取説にキチンと記載あり)
2024/11〜 ⇒リスタート後はAUTO EV/HV モード(取説にキチンと記載あり)
との事でした。
書込番号:26182895
1点
2024年10月27日にRAV4PHVを購入、それから毎日200V充電していますが未だに満充電可能走行距離がエアコン使わずに86kmを超えません。ディーラの話では、過去の走り方をAIが判断して出しているのでエコ運転んを心がければ伸びるのでは?エコ運転しているのですが?
未だ新車から3回目の充電なのでもう少し様子見ます。
同じ経験した方のアドバイスお願いします。
3点
満充電走行距離は現在の電費に影響されます。
電費が悪いと走行可能距離は伸びません。
電費を上げる運転をしたら上がります。
私は添付画像の様に125Km真で上がりました。
伝費は確認してませんが8以上になっていると思います。
書込番号:25944542
5点
>過去の走り方をAIが判断して出しているのでエコ運転んを心がければ伸びるのでは
あまり賢くないAIなので、3日で判断できないのか、賢いので、3日では判断しないのでしょうか。
AIなんですね。素晴らしい。
失礼しました。
書込番号:25944612
4点
私の場合、購入から8回ほど充電したらエアコンOFFで95kmになりました。
自分のは21年前期(仕様変更前)のモデルなのでエアコンOFFで95km以上にはなりません。ただ、エアコンONで95km以上になるとエアコンON航続可能距離の表示が無くなり故障かと勘違いしました。
現状はエアコンOFFでは常に95kmでエアコンONでは気温の変化に応じて60km〜94kmの間で変化します。特に冬は60km〜70km台が多いです。
書込番号:25948680
2点
納車から1年4ヶ月、35000kmエコモードで乗ってます。
普段100%バッテリー走行で、長距離の時だけ登坂と自動車専用道路でエンジン走行してます。
最初は充電航続距離表示はエアコンOFFで85km程でしたが、1年もしたら春頃には148km表示になっていました。
実際は最大100km程しか走りませんが、、、
その代わりエンジン航続距離表示は800kmから増えないです。
1年も乗れば乗り方でだいぶ表示変わるみたいです。
書込番号:25955656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、いろいろな回答アドバイスありがとうございました。納車から1週間ぐらいしてエアコンなしで95KMまで充電できました。1日あたりあまり走らないので充電方法は200V8A1600Wでしています。1か月以上が経過して、ここ1週間は95KMぴったりでそれ以上にも以下にもなりません。もう少し様子を見ますがカタログ通りなので安心しました。引き続きまた報告します。
書込番号:25992159
0点
>カンイチお宮さん
エアコンの使用期間にもよりますが、
もっと伸びるとおもいますよ。
2、3年後くらいに頭打ちになるでしょう。
ただ、私はその距離を走れたことはありません。
エアコンを使用しない時期で100km走れるかどうかくらいです。
わかっているけど、気になるし楽しんでいます。
書込番号:25994220
1点
ありがとうございます。
私も充電んが終わるたびに楽しみにしています。ほとんど奥さんが乗っているので充電係です。
エアコンなしで95KM期待して待っています。
書込番号:25994973
0点
>小さな広場さん
その後どうですか?
2025年3月25日にエアコンなしで102qまで充電できました。気温の関係もあるのでしょうね?暖かくなったので!昨年11月から5カ月目に念願の100q達成しました。ご心配おかけしました。電気の走りは病みつきになりました。トヨタの全個体電池のヤリスクラスのSUVが発売されれば即買い替えしたいです。待ちきれずにRAV4PHEV買いましたから。満充電で600kmは走ってほしいです。
書込番号:26122653
0点
>カンイチお宮さん
RAV4PHVドライブを楽しまれているようですね。私も病みつきになった一人です(笑)。私の場合、前回投稿した画像の通り、EV走行可能距離(エアコン未使用時)が136kmになったりもしますが、実際には良くて100kmほどしか走れません。1日30km位の通勤で使用すると、だいたい3日目の帰宅時点で残量はほぼ0ですね。
ちなみにドライブ診断では、安全運転は常に100点、エコ診断は92点から95点を行き来しています。
書込番号:26182517
0点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
8万キロ中古車を購入し約一ヵ月経過しました。
1つ気になる点があるので教えて頂きたく。
インパネに表示している「EV走行可能距離」についてですが、自宅で満充電した際何回充電しても、
エアコンOFFで95km
エアコンONで93km
と、表示されています。
実際に流れ良く走行するとほぼその通りの距離を走れる確認は出来て優秀な車だと実感していますが、
8万キロも走ってるのにEVバッテリーが劣化してない事に逆に驚いています。
そこで質問です。
仮に新車購入の場合、エアコンOFFで95kmでも実際は100km等95km以上走行出来たのでしょうか?
であれば現状95km程度の走行なのでバッテリーは少しは劣化していると考えられます。
新車でもエアコンOFFで95km表示で実際も95km走行出来るのであれば、8万キロ走ってるけど
EVバッテリーは劣化していないとも考えられます。
例えばトヨタのディーラーに行ってEVバッテリー劣化具合を調べたり出来たりするのか?
どうなのでしょうか?
1つ気になる点がありまして。
購入後、トランクに入ってた充電ケーブルが延長仕様の15mで未開封でした。
その充電器を開封したところまさに新品で全く使用した形跡がありませんでした。
購入したトヨタディーラー担当者いわく、前のオーナーは過去に電気自動車を乗ってたので
充電器はそれを使っててこの新品充電器は使ってなかったのかもですね?と。
しかし、もしそうならわざわざ延長15m(8,800円課金)を買う理由がわからない。
私の推測では、前のオーナー(ワンオーナー)は8万キロ走ったがHV走行ばかりで、ほぼEV走行してないのでは?
いかがでしょうか?
先輩方のご意見お聞かせください。
2点
>iwa3990さん
私は納車前なの新車時の表示は分かりませんが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/3057595/car/2668177/note.aspx?page=14
にプリウスの電池劣化度を自分で測定している記事があります。
勉強不足で良く分かりませんので、私も再度読んでみます。
私も中古RAV4PHVを検討した時期があり、
中古車屋さんで駆動バッテリーについて聞いたことがあります。
「一般の中古車屋では、駆動バッテリーのステータスは読みだせない。
 トヨタの認定中古車を買う方が良いですよ」と教えてくれました。
販売店で充電回数とか聞けないですかね。
15m充電ケーブルは謎ですね。
私も、RAV4付属ケーブルは100Vでも使えるので車常載し出先充電用とするつもりなので、
殆ど未使用になる可能性が高いのです。
自宅充電コンセントには中古入手のNISSANの7mケーブルを
写真のように常時接続するつもりでDIYで作業しました。
こうしておけば簡単に充電できるのでは? と目論んでおります。
書込番号:26160138
4点
>iwa3990さん
先ほどの写真では、
充電プラグが助手席側の壁面と運転席側カーポート柱双方に写ってますが、
助手席側壁面に当初設置したものを利便性を考えて、
運転席側に移したものです。
現状の助手席側壁面は写真のようになっております。
7mのケーブルはカーポート屋根内側に這わせるには丁度良い長さでした。
これでケーブルを延ばしたり、収納したりせずに済みそうです。
iwa3990さんの場合も、常設ケーブルを使っていた中古車で、
15mケーブルは出先使用を考えて長めのものを用意していたのかも知れないですね。
それにしても、8万キロ走行でバッテリーが元気ということは嬉しい情報です。
書込番号:26160415
4点
現在RAV4PHV2023年6月登録で5万q超えです。
EV走行可能距離は100Km超えを表示しますが、EV走行可能距離は電費が良ければ100Km超えになります。
大体電柱費8位
電費が悪いとEV走行可能距離は90Km切ったりします。
iwa3990さんは電費が良い走りをしてるから95Kmを表示してると思います。
EV走行だけとかHYBRID走行とかでもEVバッテリーは使うので関係ないと思います。
RAV4PHEVの前はLexusRX-450h(HYBRIDです)に乗ってましたが13年乗って24万Km超え走行しましたがEVバッテリーは全然問題有りませんでした。
燃費も
8万Km走行位では全然問題ないと思います。
気にしなくても良いのではないでしょうか。
当たり外れはあるかも知れませんが・・・
書込番号:26160717
2点
>iwa3990さん
こちらに、TOYOTA公表の劣化曲線の記事があります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3057595/blog/43069046/#:~:text=%E7%8F%BE%E8%A1%8CPHV%E3%81%AE10%E5%B9%B4,%E3%81%AF75%25%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82
10年で75%とのことですが、その先の劣化は緩やかなようです。
この方の実測では更に良いようですね。
LEAFの劣化は早いとか、テスラは10万キロ走行後でも95%との情報もあります。
TOYOTAのBEVは、10年間の使用で初期のバッテリー容量(および航続距離)
の90%を維持することを目標としているとのネット記事もありました。
>Lexus−RXさん
仰る通り、電池劣化度については気にしなくても良い時代になったようですね。
納車前ですが、有益な情報を頂き助かります。
書込番号:26161066
4点
>Lexus−RXさん
2023/6登録だと後期モデルなのでEV走行距離は95kmがマックスじゃなく走行状況に応じて距離が変わる仕様なんでしたっけ?
私の前期はEV走行距離はどんな良い走りをしても95kmがマックスのようで購入した直後から満充電で95km表示でした。
って事は前のオーナーが電費良い走りをしてたから中古車購入直後から95km表示。。。。
そうだと、前のオーナーはキチンとEV走行してたって事なのかな?
>カニヘンダックス♂さん
充電環境に関しては私もいろいろ考えて(見栄えは悪いですが)最安値でいい感じに整えました。
家にあった木材をカーポートの柱に針金で固定し、Amazonで購入した2,800円のホルダーを取付けました。
新築時にカーポートの適当な位置に200Vコンセントを設置してたのですが、この車では位置が逆だったので
毎回逆側に引き回さないといけないのが残念です。
書込番号:26161293
2点
>iwa3990さん
私も充電コンセントが反対側でした。
納車後に不便だったら考えようと思ってましたが、
時間もあるのでカーポート天井を這わせて運転席側に常設しました。
余長も無くなり良い感じです。
常設ケーブルはヤフオクやメルカリで中古出品が沢山あるので、
日産の評判の良い物を13,000円ほどで入手しました。
ケーブル盗難は無いかと思いますが、再設置が面倒なので
タキゲンのEVケーブルロックC-441を付けてます。
停電時に、RAV4から屋内給電出来るように接続口も作りました。
書込番号:26161367
4点
前期と後期で仕様が変わったかどうかは分かりません。
ただ前のオーナーが電費良い走り方してたのは間違い無いですね。
電費を良くする裏技はHYBRID走行して信号機が赤になったとかアクセルを踏まなくても良い時でエンジンが回って無い時にEVモードに切り替えて走行及び停止する。(停止しなくてOK)
そうすると電費が上がります。
走り出すときはHYBRIDモードに切り替える。
これを繰り返すと電費がどんどん上がります。
MAXでEV可能距離は127Km位迄行きました。
実際はEVで127Kmは走れませんが・・・
書込番号:26161420
0点
>Lexus−RXさん
気になるのでトヨタに問い合わせたところ、前期後期共にEVもHVも走行距離について上限は無いとの事でした。
(単に私の後期がたまたまEV公式距離と同じ95km表示だったので勝手な判断で上限が95kmと思ってただけでした)
荒い運転をしてるとそのデータを反映して低い距離になるし、穏やかな運転をしてると長い距離になるらしいです。
なのでLexus−RXさんが記載の裏技(?)を使うと確かに120kmオーバーになってもおかしくないようです。
ちなみに購入後初めての給油でガソリン1/3程度から満タンにしたところHV距離は839km表示となりました。
839km÷55L=15.3km/Lで計算されているようですが、公式には22km/L程度なので前オーナーはHV運転は
荒かったように思えます。笑
ま、前オーナーが売却して私が即購入したかわからないので途中どのような扱われ方したかにもよるでしょうけど。
書込番号:26161483
1点
>iwa3990さん
その計算は間違っています。
HYBRID走行で残り走行距離が0Kmになってもガソリンは55リットル入りません。
私が以前に計測した時は詰め込んで37リットルしか入りませんでした。
タンクには未だ18リットル残ってる計算です。
なので55リットルで割り算してはダメです。
書込番号:26161563
3点
>Lexus−RXさん
Lexus−RXさんの言わんとすることはこの車の過去の「渡航距離について」の題目に私が記載しているので
承知しております。
その事(思ったよりガソリンが入らない)をそのままにしてるようなら、トヨタの不具合と認識してない様ですね。
そのままでいいのなら余計なお世話ですが、しっくりしないなら無償修理対応した方が良いかもですよ。
っと言う私もGW明けにこの不具合(警告灯が点灯しても給油量が極端に少ない)修理予約してるので、修理後
どれだけ改善されるのかはわかりませんけどね。
書込番号:26161893
2点
>iwa3990さん
ガソリンが残り走行距離0Kmになって満タン給油で37リットルしか入らない件についてはディーラーに申し入れました。
ディーラーから言われたのはODOメーターを総走行距離数に変更して置いてからガソリンを満タンにしてスタートスイッチを押す時に同時にODO切替スイッチを10秒長押しすると言われました。(マニュアルに記載されているようです)
ですが殆ど変っていません。
修理出来たらお知らせください。
私もディーラーに掛け合います。
書込番号:26162021
3点
航続距離表示の不具合は、燃料残量と推定燃費の計算でしょうから、
素人考えでは、ソフトウェア改善で出来そうな気もします。
iwa3990さん他の方からの情報では燃料タンクやメーター交換など結構な作業のようですね。
別の方の情報では、車台番号AXAP54-0001031から0011361が該当とのことですが、
単純計算では10,330台になることになります。
私のRAV4も生産に入り、車台番号が判明しました。
上記車台番号から1500番ぐらい増えていたので一安心しています。
AXAP54-0000001が市販1号車ではないでしょうから、
AXAP54-0001001が量産1号車と推定すると、
市場に出たのはAXAP54-0001031で殆どのRAV4PHVが該当かも知れないですね。
ソフトウェア変更だけで済ませると、今までの対応方法と対応が複数となって、
今後のソフトウェア管理が難しくなるんでしょうかね。
書込番号:26162176
4点
>iwa3990さん
>Lexus−RXさん
しいら様が新しいクチコミ『無償修理』を掲載しましたね。
詳細が掲載されています。
RAV4PHVの販売台数は、
https://id-information.co.jp/kuruma/rav4_hanbaidaisu/
で見つかりました。
2020年〜2024年のデータを足し上げると私の車台番号をオーバーするのが謎ですが、
今回の不具合は販売された殆どの車両(AXAP54-0001031から0011361)が該当するようですね。
点検して事象が発生していない車両は修理しないとも読めますが。
書込番号:26162246
4点
>カニヘンダックス♂さん
>点検して事象が発生していない車両は修理しないとも読めますが。
違いますよ。実際にユーザが燃料残量を少なく判定することを自認して
それを販売店に申し出て、点検で該当した場合のみ無償修理です。
書込番号:26162645
0点
>1701Fさん
そうですね、「万一、発生した場合に保証修理させて頂くものです」
とあるので、発生をどのように確認するかが不明ですね。
結局、ユーザーの告知内容で判断されるんですかね。
・無闇に持ち込まれても困る
・発生しない要因はあるのか?
・燃料が減った場合の負圧や走行時の負圧をどう再現するのか?
 発生確認は難しそう。
・メーター交換やリプロは何で必要なんだろう?
修理対応が不要の場合は、しっかり説明が欲しいですね。
センダーユニットの不具合なら、他の車種でも発生する理由は分かりますが、
タンク形状の違う車種でも発生するということは、
タンク製造会社の問題(強度不足とか)もあるんですかね。
書込番号:26162666
3点
>iwa3990さん
本日ディーラーに申し入れしました。
チェックするので車を預かりたいと
預ける事にしました。
恐らくは修理対応になると思っております。
EVバッテリーの話からそれましたがありがとうございました。
書込番号:26162870
2点
こんにちは、私の車はレクサスNX450h+なのでRAV4PHEVと基本構造は同じだと思います。
バッテリーの話とはちょっとズレますが、私の車も後続可能距離0キロになっても、ガソリンが37リットルくらいしか入らず、ディーラーに確認したところ、ポンプの負圧でタンクが変形することがあるとの回答で、現在の新車は対策済みなのですが、既存の車のタンク交換とリプロ対策はしばらく先になるといわれています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001376945/SortID=25486914/?lid=myp_notice_comm#26069062
参考までに。
書込番号:26164397
1点
RAV4PHVの中古車 (111物件)
- 
- 支払総額
 - 339.1万円
 - 車両価格
 - 324.8万円
 - 諸費用
 - 14.3万円
 
- 年式
 - 2020年
 - 走行距離
 - 6.3万km
 
 - 
- 支払総額
 - 499.9万円
 - 車両価格
 - 488.2万円
 - 諸費用
 - 11.7万円
 
- 年式
 - 2023年
 - 走行距離
 - 1.4万km
 
 - 
- 支払総額
 - 406.3万円
 - 車両価格
 - 398.0万円
 - 諸費用
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