RAV4 PHVの新車
新車価格: 566 万円 2020年6月8日発売
中古車価格: 285〜542 万円 (115物件) RAV4 PHV 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RAV4 PHV 2020年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 49 | 21 | 2025年11月2日 07:06 | |
| 14 | 5 | 2023年6月25日 20:13 | |
| 30 | 8 | 2022年2月2日 14:41 | |
| 48 | 3 | 2021年12月1日 17:48 | |
| 57 | 15 | 2021年11月30日 16:46 | |
| 25 | 8 | 2021年10月26日 07:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
トヨタの最新HVやPHVで補機用バッテリー上がり報告があることから、
納車までの時間を使って皆さまから色々教えて頂きました。
1701Fさんから
「第5世代THSのDC-DCコンバータの出力が+14V一定でなく+12.5Vも発生できるようにして (それまでは常に+14V)、
補機バッテリーへの充電が必要な時だけ+14Vを発生する制御をするようになったので話がややこしくなりましたね。
第5世代のTHSで補機バッテリーの充電が充分でないのはその+14Vにする時間が短すぎるからでしょう。」
との情報がありましたので補機用バッテリー電圧とSOC、充放電電流を確認出来るようにして色々確認しています。
確かに、走行中に+14Vの時間が短い感もありましたが、放電気味で試してみた今回は結構+14Vが持続しました。
オツリの分なのかその後は走行中に放電するシーンもありました。
今後、皆さんから補足を頂きながら充電制御の勉強をしていきたいと思っています。
6点
補機用バッテリー上がりを検証するには、各装置の負荷電流も知っておきたいですね。
自分で測定した結果ですが参考にしてください。
モーター類の起動電流は瞬時値なので捉えられていないと思います。
大きな電流の負荷であっても短時間使用であれば心配は少ないですね。
気になったのは『イグニッションON』モードです。
このモードの必要性はあまり感じませんが、長時間ONにすると結構放電します。
書込番号:26278137
5点
ヒデポンさんの検証とほぼ同じなのか やっぱキー電波は止めたほうがいいんですね
書込番号:26278165
1点
>ひろ君ひろ君さん
ヒデポンさんの動画は私も見てましたが、
補機バッテリー電圧が14.2Vから12.5Vに落ちるまで走れば「充電OK」
みたいな結論のようで納得してませんでした。
車両の違いはあるかも知れませんが、
・電流センサーの積算値で必要充電量を計算して14.2V充電制御をしているようだ
・12.5Vに落ちてから結構持出放電するようなので走れば走るほど充電されるわけではない
という挙動は掴めました。
外部充電中の補機バッテリー充電制御
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/#26065725
については「補機バッテリーには殆ど充電されない」という結論になりそうなので、
今後は「何をすればバッテリーが上がるのか」「充電制御は十分な内容か」「上がったらどうするか」
を自分用にまとめて行きたいと思います。
皆さまのお役に立ちそうなものは公開していきます。
キー電波はバッテリー上がりにそれ程影響しないような感触はあります。
私はリレーアタック対策を兼ねて電波遮断キーケースに入れてます。
必要な時はケースのファスナーを開けるだけでOKです。
書込番号:26278193
3点
不思議なのは
ヒデポンさんのお客様の範囲では
夜に走ってる車は症状が出ないそうな
もしかすると
燃費測定は昼間モードなので
そっちの走行パターンは
充電を抑えて燃費を稼いでいるんではないかと ややこしい
書込番号:26278228
1点
>カニヘンダックス♂さん
タイトルとは違いますが
>私はリレーアタック対策を兼ねて電波遮断キーケースに入れてます。
電波遮断ケースに入れなくても、リモコンのONを押しながらOFFを2回押すとリモコンからの微弱電流は流れないので問題ないと思います。
これは長い間車に乗らない事を想定したリモコンの電池消耗を抑える為に作られた仕様です。
リレーアタック対策にもなってます。
書込番号:26278278
3点
>Lexus−RXさん
納車前から色々情報を頂いてました。この場を借りてお礼を申し上げます。
キーのスリープモードはスペアキーで実施してます。
(更にお菓子の空き缶に入れております)
常用のキーも都度スリープにしようかとも思いましたが、
忘れっぽい私なのでキー紛失防止も兼ねて写真のようなケースを購入しました。
チャック(死語ですかね)の開け閉めでキー電波ON/OFFするのも私の年代には向いているようです。
要は慣れですかね。
リレーアタックは過去の手口になって、CANインベーダーとか
更に新しい手口があるようで困ったもんです。
RAV4は盗難ランキングでは上位ではないようで少しは安心です。
メーカーも本腰を入れて車の開発をして欲しいですね。
書込番号:26278301
4点
>カニヘンダックス♂さん
ちょっと意味が分からないのですが、キーケースに入れてるのでリモコンのON/OFFが出来ないと言う事で有ってますか?
書込番号:26278457
0点
>Lexus−RXさん
分かりにくい表現だったですかね。
・キーから電波が出ていると、車の周辺にいるだけで補機バッテリーが少し放電する
・リレーアタックの懸念もある
ということなので、
「不要な時はキーをスリープ状態にする(Lexus−RXさんの方法)」もありますが、
私はキーをスリープさせずに(常時電波が出ている)電波遮断ケースに入れておき、
ドア開閉時やPOWER操作時にのみチャックを開けてキーを認識させているということです。
基本的にはキーのボタンは殆ど操作していないですね。
書込番号:26278482
3点
たしかにドアノブのリクエストスイッチは便利なんだけど
それでリレーアタックが成立したわけで
ドアノブにリクエストスイッチなければ
こんな大事にならなかったんでは と思ってしまう
書込番号:26278486
0点
>カニヘンダックス♂さん
リモコンのスリープ状態からの復帰はリモコンの何かのボタンを押せば良いだけですが
リモコンのボタンを押すのが面倒だと言う事ですね。
分かりました。
書込番号:26278487
0点
補機用バッテリーが上がって困るのは、READY状態にならない事ですよね。
READY状態になればMAINのDC-DCコンバーターが起動し、補機類バッテリーも充電されます。
起動できるかどうかのしきい値は9.2Vとの書き込みをどこかで見ました。
補機バッテリー電圧-(起動時の電流×補機バッテリーの内部抵抗)=9.2V
と考えると私の測定では起動時の電流は30Aほど流れますので、
12.2Vの開放電圧があってもバッテリー劣化で内部抵抗が100mΩまで上昇しているとギリギリとなります。
今のところ私の補機バッテリー内部抵抗は6.75mΩで心配はしていないのですが、
巷で言われているように1年程度で起動不能になるほど劣化する原因がハッキリすればと思います。
起動時にブレーキを踏んで一呼吸おいてからPOWERを押すと
一気に30A流れないようなのでそのように心掛けています。
ギリギリで起動出来ない場合は試してみる価値はありそうです。
書込番号:26278497
3点
>カニヘンダックス♂さん
鉛蓄電池は充電率(SOC)100%を維持できなければ極板が劣化していきます。
それにSOC30%ってディープサイクルバッテリーでもそんなに放電はできません。
書込番号:26278624
0点
納車されたら確認したかったことが、『各モードでの起動電流測定』です。
みんカラで愛車プリウスPHVについて詳しい報告をされている方が居られました。
納車前に読ませて頂き勉強になりました。
我がRAV4 PHVではどうなのか確認してみました。
@通常のパターン(ブレーキペダル+POWERスイッチ同時押し)
⇒約30A(劣化したバッテリーには辛い?)
Aブレーキペダルを踏んで3秒後にPOWERスイッチを押す
⇒約14Aと半減
BシステムON出来ない電圧まで低下した場合、キーでエアコン起動
⇒約5Aでエアコン起動し補機バッテリーが充電される
Cバッテリーには辛いイグニッションONモード
⇒ONモードは短時間使用が良さそうです。電源(100VでもOK)が確保できればマイルーム機能を使いましょう。
詳細は添付画像(備忘録)をご覧ください。
Aを習慣にすればバッテリーに優しいような気がします。
Bは動画も見つかりますが、試してみる価値ありです。
アプリからのエアコン起動でも同じ結果が得られますが、キーボタンでの起動の方が簡単ですね。
書込番号:26278836
3点
別のスレッドに1701Fさんがアップしてくれたデータでは、
DレンジでDC-DCコンバーター電圧が12.5Vになると、
補機バッテリーから結構な電流が放電されていますね。
私が以前にアップした内容とも合致しています。
放電が一段落するとバッテリーからの電流はゼロになりますが、
走れば走るほど充電するわけではないので注意が必要ですね。
私の補機バッテリーは未だ元気なので注意して付き合えば大丈夫そうですが、
実際に起動不能になると慌てると思うので対応マニュアル(備忘録)を作ってみました。
皆さまからのアドバイスがあれば追記し、ラミネートしてシートバックに入れておきます。
書込番号:26280450
2点
>カニヘンダックス♂さん
お疲れ様です。
電子キーでドアロックが解除できなかった場合、システムが起動しなかった場合に試しにやってみることなど大変参考になります。
ただし、書かれた内容のうち、別途購入しないといけない機器が必要な項目の実施は一般の人には難しいと思われます。(バッテリーチェッカー、充電器。ジャンプスタータバッテリ装備など)
(そもそも心配なら一般スタータ付き車で必要なもののよりも小さなジャンプスタータバッテリがあれば済むような気もします)
それ以前に、RAV4 PHV(および同一システムを持った車)で補機バッテリー上がりの心配をほんとうにしなくてはいけないのかどうかが気になります。下記データがあれば完璧ですね。
(使用しないという条件が加わるのでなかなか難しいですね。電流計測でシミュレートできますか?)
*普段使いの補機バッテリーの充電状態(SOC60%あたり)とSOC100%で、何日間放置したらシステムの起動できなくなるのか?
(スマートキーや通信機能などそのまま・暗電流最小限になるように対策した場合)
*AC充電した場合はその期間が長くなるのかどうか?
書込番号:26281000
1点
>1701Fさん
コメントありがとうございます。
自分用に作った備忘録なので、他の方は必要があれば自分用に書き直して頂ければと思っての投稿でした。
自分用には保険会社やディーラーの電話番号も入れておきたいと思います。
家人や友人がトラブルに遭遇しても参考になるものを目指しています。
自分でも、取説を読み直す良い機会になりました。
PHVは救済時にも大電流は不要かと思うので、小型ジャンプスターターを常載すれば安心ですね。
現役時代に、社用車で山中でする仕事がありました。
他の会社の方と現地で落ち合いますが、社用車に乗っているのは自分ひとりです。
社用車にはジャンプスターターもジャンプケーブルも常載されてませんでした。他の会社も同じような感じでした。
山中でバッテリー上がりすると下山出来ず人命にも関わるので、ジャンプスターターを提案しましたが却下されました。
自腹でスターターを買い持参してましたが、肝心な時には故障していて使えませんでした。
RAV4にもジャンプスターターを考えましたが、リチウムイオン電池のものを高温になる車内に常載するのは心配でした。
少し安全らしいナトリウムイオン電池のジャンプスターターを購入してみました。
結構大きいですが、助手席下に丁度入ります。他車の救済にも使えます。
RAV4PHVは電流や電圧を色んなパターンで確認中ですが、1701Fさんのデータのお陰でシステムも大分理解出来てきました。
他のHV車ほど心配しなくても良い気がしてます。日常の使い方での電流測定などは時間を見て行いたいと思います。
目視作業なので夜間とかの電流測定は無理なので、バッテリーモニターの電圧変化で推測するしかないですね。
今のところ、心配するような挙動は無いようです。乗らない日のデータも欲しいのですが、2日乗らないのが限度の状況です。
補機バッテリーの劣化具合は今後定期的にデータ取得して行きます。
書込番号:26281060
3点
他のトヨタHV車で、「車内にキー放置」「テールゲート開放して放置」していたら「補機バッテリー上がりした」
との書き込みがありました。
私のRAV4 PHVで補機バッテリーの放電電流を見てみました。
@ドア開して乗車、ドア閉(車内にキー放置)
・2.1A⇒1.5A(約2分後)⇒0A(約3分後)
Aドア開して乗車、ドア閉(車内にキーなし)
・@と結果は同じ
Bリアゲート開して放置
・開駆動電流が流れた後、0.8A程度に落ち着く(荷室LED照明分?)
Cキーを持って車周辺をうろつく
・0A⇒2.1A⇒0.7A(キーの電波を止める)⇒0A(約2分後)
ということでバッテリー上がりに繋がるほどの電流は流れないようです。
私の車はデジタルインナーミラーが走行中は前後録画するのでドラレコ不要と考え余計な追加電装品なしです。
元気な補機バッテリーを普通に使っていて1年や2年で劣化するとは思えませんが、
ネットに「12.4V〜12.5Vの電圧を維持するとサルフェーションが発生する」との情報がありました。
サルフェーションは過放電で発生するのかと思ってましたが、この情報は正しいんでしょうか?
詳しい方(正しい情報をお持ちの方)は教えて下さい。
書込番号:26281108
2点
3日間放置した場合、補機バッテリーSOCと電圧がどう変化するか調べてみました。
・SOCが1日で10%低下しました。(荷物出し入れでの低下分を除くと8%ぐらいかな)
⇒補機バッテリーSOC60%を充電制御で維持すると仮定したら、6日間放置で0%になる。
・1日10%放電するとしたら暗電流223mAの計算
⇒昔のガソリン車なら数10mAでしょうか。一桁大きいですね。
電圧グラフでも時々落ちているので色々処理しているのかな。
今日の発進時に『地図データが更新されました』とアナウンスがありました。
・私の補機バッテリーは状態良好でした
⇒12.5V近辺でサルフェーション進行説は杞憂でしょうか。
RAV4PHVでの補機バッテリー上がりの話はあまり聞きませんが少なくとも週1回は乗ってるんでしょうか。
バッテリー電圧を見ているとそれ程低下しないのでSOCで管理しないとだめな気がします。
私のバッテリーモニターBM6のSOC値がある程度正しいという前提の報告です。
他に2機種SOCを見るものがありますが、数ポイントの差でBM6が一番大きめの値でした。
もっと長い期間乗らないケースがあれば又測定してみます。
書込番号:26285474
3点
皆さま
しばらく放置していました。
みんカラの方には色々投稿してましたが、バッテリーモニターをBM6からBM300Proに更新しました。
色々メリットはありますが、bluetooth5.3になって到達距離が延びたのが一番です。
自宅のどの部屋からでも補機バッテリー状態が把握できます。
BM6が余ったので、
・バッテリーモニター接続でバッテリー上がりしないか試しました。
⇒消費電流1.5mAとのことですが、5日間でバッテリー電圧に変化はありませんでした。
SoCも49%一定でした。
ということで、キーOFF後にHV者の補機バッテリー電圧が徐々に下がるのは
やはり色んな便利機能が不眠不休で頑張っているのが理由のようですね。
補機バッテリーの状態をリアルタイム把握して必要であれば補充電するのが良さそうですね。
書込番号:26302627
2点
ご無沙汰してました。
事情があり、ディーラーに3週間ほど入庫してました。
実作業が15日間、構内移動だけなので走行距離はほぼゼロ、READY ONはトータル17分。
心配される補機バッテリー上がり確実の状況です。
結果は大丈夫でした。
思わぬ状況で実証実験ができました。
詳細はみんカラに掲載しましたのでご覧ください。
書込番号:26330212
2点
皆さま
みんカラの記事はは
https://minkara.carview.co.jp/userid/3701055/car/3771828/8418351/note.aspx
になります。
代車でお借りしたクラウンスポーツ(HV)の補機バッテリーも同タイプでした。
2年経過、13,000km走行の試乗車ですが、バッテリー劣化の気配はありませんでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3701055/car/3771828/8399449/note.aspx
車種や使い方で差は出るかと思いますが、神経質にならずとも大丈夫との結論に至りました。
12.5V近辺に電圧維持する充電制御のようなので、補充電しても走行すれば12.5近辺に下がります。
ネット書き込みでみかけた「12.5V近辺でサルフェーションが進行する」も気にしなくて良さそうです。
バッテリーモニターで電圧をスマホ確認出来るので、心配な時は補充電します。
書込番号:26330458
2点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
EVモードは、ほぼ無音で爆発的な加速が素晴らしいのですが、女房が乗っているときは、少しでもアクセルを踏みすぎると、首が痛いと文句を言われます。夜間電力が安いので普段はEVモードで走っているのですが、HVモードの方が、走りは気持ちいいです。
書込番号:25315782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
首は大事です。
奥さんを乗せるときは、爆発的な加速はしないようにしてあげて下さい。
繰り返し続くと、将来大変な目に会うことも考えられます。
首に持病がある老人より
書込番号:25315955 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>夜間電力が安いので...
生活で使用する電気代が凄いことになっていませんか?w
書込番号:25316044
1点
電動車は「道路切削税」を取るべきだな。
書込番号:25316111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
生産時のCO2排出量が多量なので前払い式の環境リサイクル料金とかどうですかね。
書込番号:25316363
3点
調子に乗って爆発的なモーター加速を楽しんでいると、タイヤがすぐ減ってきそうな気がします
重たいバッテリーで車重もかさんでいるでしょうから、ブレーキ時の負担も大きそうです
書込番号:25316798
2点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
千葉のネッツトヨタのディーラーからの情報ですが、今月28日の受付をもって
一旦受付を停止するとの情報があったようですが、どなたか同じような
情報を聞いた方はいらっしゃいますか?
10点
>あんず棒サワーさん
少し気になるのは今日付けのネット記事にRAV4の改良が2022年秋〜冬頃(ハリアーと同時)に有ると書いてあったのは読んだんですよね。
信ぴょう性のほどは全く分かりませんけども。新型ランクルの受注残解消の動きなど妙に具体性のある記事ではありました。
その記事にはPHVとは書いてなくて、あくまでRAV4と書いてありました。
あるにしても単なる年次改良のようです。
長納期車は補助金申請の絡みを考えるとこの辺で受注を止めないといけない、ということなんでしょうかね?
自分の担当営業さんにも明日聞いてみますね。
しかしこの車は注文受付期間が毎年短かすぎ!(笑)
自分が乗っているということが何だか奇跡に思えてきました。
書込番号:24553091
6点
>若者だって本当は車が欲しいさんへ
ネッツの営業マンの方も、今秋にRAV4の年次改良があがある(法規制に対応)ようなことを
言っておりました。
書込番号:24553235
0点
一部改良が入るようです。
TFTメーターが大きくなる。騒音対策 排ガス対策とかセールスが言っていました。
書込番号:24554286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
12車種の受注停止情報が昨日の記事に出てましたね。
営業の人売るもの無くて大変じゃないかな
書込番号:24556670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
具体的にRAV4 PHVがいつ、何が変わるのか詳細は分かりませんが、部品はバッテリーも含み不足しているようですね。なんだか腑に落ちませんが、アメリカでかなり売れているらしいのでその影響もあるんでしょうかね…。
↓
https://creative311.com/?p=134012
書込番号:24568016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
大阪のディーラーですが、1月31日で一旦オーダーストップ。
半導体不足の影響で12月オーダー分も1年待ちだとか・・・。
営業も売りたくても売れないので商談も力が入らないですね。
書込番号:24573283
4点
全国的に1月で受注は止めたようですね。
噂では10月頃にあるらしい改良(法規対応メイン)に向けて、ということになるとつまり、もう秋までの生産枠は埋まっているということかもしれません…。
インパネの液晶モニターが大きくなるという話はおそらくガソリン/ハイブリッドのXグレードだけが現状小さいものを統一するという意味かも?
しかし12/1に小改良して1月に受注停止って異常事態ですよね…今現在も当初と同じ国内月産300台なんだろうか。少な過ぎですよね^^;
書込番号:24576367 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
先日、増車候補としてアウトランダーとRAV4で悩み、GZグレードを試乗してきましたので感想です。
【気に入った点】
・十分以上の加速感
・ヒートポンプ暖房が全グレード標準
・後席畳むとほぼフラットで車中泊に便利
・エンジン始動音が気にならない制御と遮音性
・Aピラー根本の死角がかなり解消
・直線でのレーンキープでスバルのように時々大きなアクションを必要とせず自然
・急速充電は無いけど燃費の良さと電動航続距離でカバー(つまり面倒じゃない)
【もう少し】
・キビキビ走るが故のチャージモード時のもっさり感との落差
・ブレーキタッチ(多分スバル車に慣れているだけ)
・エンジンがかかるとアクセルペダルが振動する
・ある程度の流れに乗った速度になるとほぼFFのようで、スキー場への道でどうか心配
・ディスプレイは標準なのにナビがオプション
・斜め後方視界は視覚多め(車格的に当然)なのにGグレードではブラインドスポットモニターがオプション
・寒冷地仕様やフォグランプなどもオプション
・前席ドアのグリップが前過ぎてドア閉めに力が必要
・雨滴感知式ワイパーが付いてない
・カメラボタンが押しづらい場所にあり、せっかくのサイドビューがいざという時のすれ違いで使いづらい
・手動でのサイドやアラウンドビュー表示がハンドル切って戻すとキャンセルされるので、田舎の集落によくあるシケインで煩わしい
・電動リアゲートの電子音が動作中ずっとうるさく鳴る
・選べる色が少ない。ガソリン・HVにも設定されるアドベンチャーの水色を選びたかった
もう少しな点を多く挙げましたが、それを補って余りある良い車なのは間違いなく、売れているのも納得です。
結局は新型のアウトランダーPHEVを買うことになりましたが、かなり後ろ髪は引かれつつの判断となりました。
書込番号:24472108 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まめまめまをさん
こんにちは。
アウトランダーをご購入されたのです。
モデルチェンジで良くなりましたね。
私は、アウトランダーを購入手前。 ハンコ押す手前で辞めました。 理由は、アウトランダーの書き込みでみかける、バッテリー問題です。 バッテリー劣化70%きったのでバッテリー保証交換できました。 のような事が書かれていて、バッテリー劣化し交換ありき? もし、劣化しても保証対象の値でなければ? と考えると、この車は乗れないなと感じたからです。
RAV4PHVを試乗してみて、走りも私には満足。 通勤でバッテリーだけで対応可能。 また長距離もハイブリッドで燃費良い。 で選びました。
しかし、新型で内装もよくみえ、アウトランダーにも未練が少しあります。
書込番号:24472241 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>かぶちゃん、さん
こんにちは。
正直、私もバッテリー問題は悩みました。
しかも、エクリプスクロス以降は8年16万kmで66%に引き下げられたので。けれど容量保証があるだけマシかというのと、先代からの9年で進化していることへの期待、あとは日産が3年程前に発表したリーフのバッテリー交換プログラムは2桁万円の中頃だったので、これも今後取り組みが進んで単価も下がると予想し、いざとなれば交換すれば良いやと考えました。
そして何より私、年間走行距離が2.5から3万kmほどあるので、ダメな場合は保証を最大限活用できそう気がして納得することにしました。
その点、RAV4は普通充電でバッテリーに優しく、容量減っても燃費の良いHVなのは、乗る人のスタイルを選ばず、ここがさすがというか素晴らしいですね。
あと、やっぱりシートベンチレーションが羨ましい。
書込番号:24472520 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
まめまめまをさん
同じようなお考えでお車を、ご検討されておられたようですね。
距離も乗られますし、何かあれば保証を使う前提というのも、賢明な選択と思います。
実際に、私も同様に考え、アウトランダー購入しようとしてましたので。
アウトランダーPHEVもRAV4 PHVも、良い車と思いますね。
お互い、両方の車に後髪ひかれておりますね。
書込番号:24472638 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
速報
電気自動車の購入補助金の上限は40万円から80万円に、プラグインハイブリッド車は20万円から50万円に、燃料電池車は225万円から250万円に引き上げます。
らしいです、まぁー、補助金ありきの購入ではないですが、、、、なんかね、、、
14点
現在物色中なのでこのニュースは決め手の一つになりますね。
あとはいつからの申請が対象なのかと、その条件ですかね。
書込番号:24464730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://news.yahoo.co.jp/articles/82dc777cb26ee168cf24f4de5a8940c140c6385f
今日かららしいですよ、条件はどうなんでしょうかね?
書込番号:24464764
2点
>タカ9703さん
国会での補正予算案の可決・成立が必要とありますが、
RAV4 PHVはどのグレードでも50万円の補助となりそうですね!
先日までの補助額は22万円でしたので、ラッキーです。
ますます納車が楽しみです。
※経産省 令和3年度補正予算案における補助対象車両・設備の補助見込み額(暫定)よりhttps://www.meti.go.jp/press/2021/11/20211126004/20211126004-1.pdf
書込番号:24464803
3点
>Melkeyさん
こんばんは、羨ましいですねーー笑笑
私は、22だったのでまさかの衝撃でしたw、納車までの楽しみが増えたのでは?w
書込番号:24464837
2点
先ほどこちらを見て知りました!
これから納車でディーラーに行くので聞いて来ます。
新車の新規登録だと外れるかなぁ…
書込番号:24465549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
30万に間に合わず(泣)、22万円は現在審査中。新規事業適用にならないかな…。無理だろうけど(苦笑)
書込番号:24465567
0点
なるほど。
外部給電可能であれば50万なんですね。
んで、11月26日の契約から有効だと。
その代わりというか、自宅へのコンセント設置費用への補助が無くなってますね。
V2Hじゃなきゃそこまで高価ではないのでまぁ良いのですが、これも復活して欲しいですね。
書込番号:24466106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おそらく26日からの契約じゃなくて登録じゃないでしょうか?
ですので、納車待ちの方と対象になるのでは?
違うかな?
書込番号:24466138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、すみません。
購入ではなく登録ですね。
失礼致しました。
書込番号:24466160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
昨日、無事に納車されました(^^)
が、補助金はやはり22万ですね。登録は11月22日で良い夫婦の日にしておきました、と説明が…。
あと4日で倍と考えるとショックですが、元々22万で考えていたので、割り切ってRAV4 PHVを楽しみます!
書込番号:24468063 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
Black oneさん
補助金残念でしたね。
しかし、1122の日登録で記念になりますし、RAV4 PHVを早く乗れる事ができ良かったですね。
私も、新型アウトランダーphev 購入前までいきましたが、電気走行距離・バッテリーの余力や、燃費を考え直して、RAV4 PHVにしました。 RAV4 PHVライフ楽しみましょう。
書込番号:24468191 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Black oneさん
補助金は気にしないw、良い車なんで楽しんでいきましょうw
書込番号:24468579
4点
最近のCEV補助金についてはすごく残念に思っています。しかし、早き時期にRAV4PHVの入手ができて良かったと思っています。(もう申請から4ヶ月ほどになるのにいまだ補助金の振り込みは無いです)
新型アウトランダーすごく良いなと思ったのですが、RAV4のシートベンチレーションがものすごき気に入りました。外を歩いて少し汗ばんだ感じで乗り込みシートベンチレーションが効くくエアコンの数倍効果がある感じで、少ししたら背中がさらっと乾いて快適なのがものすごい効果だとお思いました。それとHV燃費がアウトランダーよりすごく良いのが気に入り、アウトランダーで無くても後悔なしです。
ただ一つアウトランダーが良いなと思うのはP2Hで家庭用電力が賄える事でしょうか。夜間の安い電量を貯めて昼にその電力を使用できれば電気代が十分の一ぐらいになる事でしょう。しかし、その電気代の元を得るには数十年かかるのは余命十数年の身には無理な話、RAV4PHVにして後悔なしです。
生活範囲内ではほとんどEVモードで走れることはガソリン価格の高沸時には何よりの恩恵です。(何せ燃費はガソリンの半分以下ですから)
書込番号:24468635
5点
東京都に住んでいれば+30万、江東区民ならさらに10万UPですから、ハイブリッドより安いですよ。
書込番号:24471021
5点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
初PHVです。乗り味が、今からすごく楽しみです!
値引きは約46万円でした。
あとサービスで、希望ナンバーと納車時ガソリン満タンを付けてもらいました。
書込番号:24411147 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Melkeyさん
差し支えなければ値引きの内訳を教えていただけませんか。
ディーラーOP抜きの車両本体の値引き額だけでも良いです。
書込番号:24412085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リニア95さん
車両本体から37万円引きです。
ご参考までに、商談メモを添付してますので、そちらから詳細ご確認ください。
書込番号:24412092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も改良後のBTを22日に注文しました。
納車時期がまだわかりませんので不安です。
スレ主さんの納車はいつでしたか?
書込番号:24412147
3点
>Melkeyさん
意外と大きな金額で驚きです。
商談メモ、にありましたね、よく見ていませんでした(笑)
ありがとうございます。
書込番号:24412508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
欧州向け2022年モデルのヘッドランプ部分のみ、現行PHVモデルに当てはめてみました。
12月改良モデルのデザインが最終的にどうなるか分かりませんが、
納車はまだまだ先なので、当分これを眺めて過ごしたいと思います。
書込番号:24413538
4点
昨日、トヨタ店に納期確認に行きました
この車は12月以降未定、ハリアーハイブリッドは来年7月との事でした
スレ主さんの納期はいかがですか?
書込番号:24413887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Melkeyさん
大幅な値引き、羨ましいです。私はメンテナンスパックをつけて、40万の値引きでした。
>ホントの事が知りたいでござるさん
私は2月納車予定と言われていますが…
書込番号:24413904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ホントの事が知りたいでござるさん
ディーラーからは、2月の補助金申請の締切に間に合うよう納車手配を頑張りますと言われてます。どうなるかは分かりませんよね。
>ラニラニさん
ご契約おめでとうございます!納車までお互い楽しみですね。
書込番号:24413918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RAV4PHVの中古車 (115物件)
-
- 支払総額
- 485.1万円
- 車両価格
- 474.8万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 403.6万円
- 車両価格
- 389.8万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.9万km
-
RAV4 PHV ブラックトーン サンルーフ 4WD メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 後席モニター バックカメラ 衝突被害軽減システム ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 385.4万円
- 車両価格
- 377.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 413.9万円
- 車両価格
- 401.5万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 485.1万円
- 車両価格
- 474.8万円
- 諸費用
- 10.3万円
-
- 支払総額
- 403.6万円
- 車両価格
- 389.8万円
- 諸費用
- 13.8万円
-
RAV4 PHV ブラックトーン サンルーフ 4WD メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 後席モニター バックカメラ 衝突被害軽減システム ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 385.4万円
- 車両価格
- 377.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
-
- 支払総額
- 413.9万円
- 車両価格
- 401.5万円
- 諸費用
- 12.4万円





















