RAV4 PHVの新車
新車価格: 566 万円 2020年6月8日発売
中古車価格: 285〜542 万円 (116物件) RAV4 PHV 2020年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 15 | 2025年8月4日 20:52 | |
| 114 | 68 | 2025年2月13日 13:42 | |
| 20 | 7 | 2025年2月2日 13:29 | |
| 15 | 6 | 2024年9月18日 08:12 | |
| 31 | 11 | 2024年6月14日 22:43 | |
| 96 | 15 | 2023年9月6日 12:48 |
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自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
この車から初めてTOYOTAの車にのりだしたのですが、最近ステアリングの皮がはげだしてしまいました。同じようなことが起きた方いないでしょうか?またどのような対処をしているか教えていただければと思ってます。よろしくお願いします。
書込番号:26254920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔乗っていた皮巻きですが当時は若くて手汗も多かったかな。
四万キロぐらいでザラついて来た感じです。
七万キロの頃だと結構ボロボロで10万キロで剥がしちゃいました。
今の車は質が良いのかそれともお年頃を外れて手汗が無い逆な乾燥しすぎだから皮に優しいのかとても頑丈です。
私としては手汗が一因だとか思うのですが…
革製品のお手入れグッズが有りますが滑るような物は使えないですから。
書込番号:26254924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>minemasa1124さん
何年で剥げてきたのかわかりませんが、2〜3年程度だとすると早すぎる気はしますね。
トヨタも近年は過剰品質を辞めていて、以前よりも全体的な品質は低下している可能性はありますので、さもありなんかもしれません。
私は割と右手だけでハンドルを切ることが多く、1時辺りが少しずつ剥げてきますが、とはいえ10年10万キロ以上乗っていても困るようなレベルまではいきません。
合皮なのでテカテカにはなりますが、ボロボロになったりはしないです。
でも昔(30年以上前)に使っていたmomoの本革ステアリングは、1時辺りの皮がボロボロと剥げてきたので交換したことはあります。
高価な素材ほど寿命は短くなるかもしれませんので、難しいところですね。
お乗りのクルマは本革ですか?
書込番号:26254932
3点
最近のトヨタの車、知りませんが、
車の年式とか、走行距離計とか、カーブ多い道走るとか、直線道路多いとか、
ステアリングのさばき方、
表面を滑らして戻すとか、
他車との比較とか、
手をよく消毒するとか、
よく掃除するとかしないとか
条件具体的に教えていただけると嬉しいです。
それなりの走行距離あれば、仕方ないとは思います。
書込番号:26254936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>minemasa1124さん
5年はちょっと早いような気もしますが、14万キロも走行してるのならまあ、寿命と考えても問題なさそうです。
近々乗り換える予定ならステアリングカバーでしのぐ手もありますが、まだまだ長く乗るのなら純正ステアリング交換する方法もありますね。
書込番号:26254966
8点
>minemasa1124さん
ありがとうございます。
画像わかりやすいです。
年数は少ないですが、
走行距離14万キロ、十分使われてますね。
ただ、上の部分ですし、あまりこすれないし、熱による劣化もあるかも。、
周囲の他の部分はそれなりなので、すり減ったというより、破れてるのですね。
何かでひっかけた傷ができ、徐々に広がったとか、
とにかく、トヨタのステアリング表皮の耐久性が悪いとか、不具合ではなく、
消耗、外的要因でしょうね。
頑張ったね、お疲れさんということで、補修するか、ほっておくか、別のカバーするか、思い切ってステアリング交換するかでしょうか。
書込番号:26254967
![]()
0点
>minemasa1124さん
以前乗っていたスズキジムニーのステアリングも5年くらいでボロボロになりましたね。それ以来本革巻きのステアリングは出来るだけ避けるようにしてます。私も手汗をかくタイプでそのせいかと思ってます。走行距離は5年で4万kmくらいだったので、年数による劣化も大きいと思います。シフトノブとかは大丈夫なんですけどね〜(MTです)
純正ステアリングの中古はわりと売られているので新品同様の物を入手してはどうでしょうか?
もしくは今のままステアリングカバーをつけるかですね。
書込番号:26254969
2点
>minemasa1124さん
ネットに情報たくさんあります。
ま、ご存知ですね。
一つ載せておきます。
https://factory.kinto-jp.com/magazine/k20240930_2/
書込番号:26254973
0点
>minemasa1124さん
こんにちは。トヨタ他車種の2013年式・純正本革巻き仕様にいま乗っています。以下参考程度に。
写真の感じだと、
ハンドル正立時の最上部を中心にした剥げ〜傷みですよね、、、ならば直射日光が主原因かな。。
日々の保管が日陰にならない屋根無しで且つ、殊にクルマの前方が南方向きなら日光の影響大かと。
進行を遅らせるには、駐車時にフロントガラスへの日除け(サンシェード)の使用を日々励行すると良いかもしれません。
既にそうなっちゃったのを回復させるのは無理で、修理か交換か、ですが。
まぁトヨタの設計/選んだ素材の問題?運悪く品質的ハズレ個体をひいちゃった?も遠因可能性としてはアリながら。。。
一度ディーラーに「こんな品質のもんなんだよね?」と同意をとる程度に聞いてみて、まさかの「いやーこれは年数の割に程度が悪いので交換します」の神対応に期待してみるとか?(笑)。
ちなみに、
うちの本革は、常々握るいわゆる10時10分位置〜8時20分位置を中心にほぼ全体的に表面がポロポロしてきていますが、幸いウレタン素材の経年劣化みたくに手に粘りつく性質のものじゃないことから、特に手も加えず使っています。
遡れば8年目くらいには「傷み」が気になってはきてたかと。
まぁ程度の良い中古パーツでも安く手に入れば、丸ごと取り換えたいかなーとは思ってます(笑)。
書込番号:26254976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
.>一度ディーラーに「こんな品質のもんなんだよね?」と同意をとる程度に聞いてみて、まさかの「いやーこれは年数の割に程度が悪いので交換します」の神対応に期待してみるとか?
もう14万キロ走られてるので、年数関係なく保証は効かないでしょう(延長保証でもたいてい10万キロ以内)
こんなこと言ってしまえば、あとでスタッフ全員に陰口、要注意人物に指定されるかもしれません。
書込番号:26254986
0点
失礼しました。
トヨタの延長保証、距離無制限となってるものありますね。
ただ、ステアリング表皮は対象かどうかですね。
テキトーなこと言ってすみません。
怒らないでください。
書込番号:26254994
0点
5年とはいえ、14万km走行しているのでしたら、寿命としてあきらめるしかなさそうですね。
9年落ち走行9万kmのウチのトヨタ車は、まだ特に剥がれはみられません。
これはハンドルの上部でしょうか、下部でしょうか。
ここによく手を当てているのでなければ、なにかしらの別の傷みが原因の可能性もなきにしもあらず。
下側であれば、乗車の際に足がよく当たるなど。
いつも手を置いているなら、指輪などが原因で表皮が傷みやすい可能性もあります。
書込番号:26254997
5点
車内に濡れてるもの とかが置いてある期間が長いと
水蒸気で加水分解(ねちょねちょ)が促進されます
マリンスポーツする人は ねちょねちょなりやすい
書込番号:26255036
2点
>minemasa1124さん
年数より10万キロ超えてたら流石に文句は言えないと思いますよ。
書込番号:26255041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
埃だらけ。手入れしてない。手汗、皮脂もそのままだったのかな。
喫煙車、窓を開けて走行。青空駐車。劣化を加速させた要因もありそう。勝手なイメージです。
対策はハンドルカバーですね。
書込番号:26255327
2点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
以前使用していたトヨタ車で充電制御によるバッテリー電圧低下に悩まされ、今回はPHVに期待していたのですが変わらないようです。
皆さんの愛車の補機バッテリーの状況や何か対策をされていれば伺いたいので宜しくお願いします。
愛車は購入して2年で補機バッテリーが寿命とのことでちょっと早いと思いましたが新品に交換しました。
新品交換直後は、通常時の電圧が12.7-8ほどあったのですが半年経過して12.2-3Vに落ちました。
交換してからバッテリーモニターを(BM2)を取り付けてバッテリーの状態をチェックしたのですが、
乗車してし 5-10分ほどは14.2Vほどを維持してその後は12.4-5Vに落ちてほぼそのままです。(添付画像)
バッテリーモニターの電圧はODB2の電圧とほぼ同じなので大きな誤差はないと思います。
電圧の低下はそもそも十分に充電していないことが原因と分かりました。
一般的に車のバッテリーは、通常時で12.5-8V、エンジン始動時は13.5-14.5V、12.5V以下は異常がないか要チェックとされ、電圧が低下するとバッテリーの劣化も進むと言われています。
ディーラーに車を持ち込むとシステムのエラーもなく車に異常は見られませんとのこと。
バッテリーも電圧が12.3Vで残量が70%なのでまだ大丈夫だから悪化したらまた来てくださいと言われました。
また、最近のバッテリーは半年で駄目になることもあると言われちょっとショックでした。
いろいろ調べるとやはり自動車メーカーは燃費やパワー向上に力を入れており充電制御もその一環のようです。
しかしそのためにバッテリーを外部充電したり、頻繁に新品交換が必要になるのは勘弁してほしいです。
最近の車はバッテリーを外すとメモリーリがセットされるので交換は手間が掛かります。
パワー向上のための充電制御ならアクセルを踏んだ時だけにしてほしいです。
先日、シフトをバーキング 又は ニュートラにすると電圧が14.2Vに上がることに気が付きました。
試しにできるだけ停車中はニュートラにするように運転すると通常時の電圧がこれまでより 0.2V ほど上がりました。
しかし、電圧が上がると(とは言っても12.5Vに満たない)走り出しの充電(14.2V)時間が 1-2分に短縮です。
とりあえずできるだけニュートラを心掛けて様子を見ようと思いますが頻繁に14.2V と12.5Vを行ったり来たりはバッテリーへの負担が気になります。
今のバッテリーへの影響は購入したバッテリーのページで相談中ですが。
みなさんの補機バッテリーの寿命は如何でしょうか?
交換状況や問題があって秘策などあればコメントして頂きたいです。
バッテリーの異常を証明できればバッテリーメーカーの保証を受けられるかも知れませんがこの状況では無理と思います。
トヨタはこの状況を説明しても車の事はディーラーで対応とし聞く耳を持とうとしません。
公表している燃費は良くなっているようですが本当の意味で良くなっているのか疑いたくなります。
7点
そもそも補機バッテリーを充電しないといけないのはおかしいと思います。
私のRAV4 Zは4万Km以上走行しましたが補機バッテリーは交換していませんし走行中は12.3V、パーキングかニュートラル時は14.3V位を表示しています。
電装品の追加変更はフォグランプ、リアウインカー、ホーン、レーダー、フットランプのみです。
常時電力使う物は無いです。
今まで全く充電もしていません。
常時電力を多く使用する電装品を使用していませんか。
書込番号:25954526
1点
>最安値を追求する暇人さん
なんか勘違いされてるようですが、12Vの鉛蓄電池の電圧は公称2.1Vの6セルなので12.6Vぐらいですよ。
満充電直後には12.7Vぐらいになったり、放電終止電圧は10.2Vぐらいに下がるので、電圧で判断できるのは
満充電時および壊れているか、完全に放電しているかぐらいです。
で、14V付近の電圧は充電のための電流を流しているときの電源電圧です。
充電時の電圧も充電制御をやってるはずなので電池が減ってる時には14.3Vぐらいで、いっぱいに近づいた時には13Vだったりしますね。
現状のバッテリのCCA値の減少度合いからバッテリの劣化具合すなわち健康状態が測れるバッテリテスターも今は安価なものもありますので、それで健康状態を測られるのが良いと思います。
書込番号:25955299
0点
>Lexus−RXさん
コメントありがとうございます。
2年でディーラからバッテリー交換を勧められたのはドライブレコードの駐車監視をONにしていたことが原因かも知れません。
それ以来新品バッテリーに交換して駐車監視はOFFにしており他に常時電力を消費する電装品は付けていません。
しかし車のネット通信?とかで定期的に決まった時間に電力を消費してるようです。
一週間乗らなければ12V近くまで電圧が低下することもあります。
>1701Fさん
コメントありがとうございます。
CCA値を測定するテスターは持っています。
新しいバッテリーにしてからCCAの値は悪くはないので様子を見ようと思っています。
(最近チェックしていませんが・・・。)
先日の車検で電圧が12.2Vほどまで低下した状態でも良好100%とのことでした。
仰る通り電圧は気にしなくても良いのかもしれません。
もし、RAV4 PHVはバッテリーの健康状態を見て充電制御しているなら凄いと思いますが・・・。
書込番号:25955628
2点
一週間乗らない事が度々ですかね。
私は殆ど毎日乗っているので大丈夫なのかもですね。
今の車は乗らない時にも電力使ってますからね。
充電しないとダメかも知れませんね。
書込番号:25959916
0点
>Lexus−RXさん
コメントありがとうございます。
平日は車通勤ではないので乗りません。
でも年間10,000kmほど乗ってるので少なくはないと思います。
所有しているバイクも同じくらいの頻度で乗っていますがバッテリーの電圧は一週間放置しても12.8-12.9Vほどあります。
もともとこのページで確認したかったのはこの車はこんなに充電しないものなかと言うことでした。
やはりバッテリーの電圧低下は寿命に影響するのではと気になりますね。
ハイブリット車なのでCCAはあまり気にしていません。
書込番号:25960215
2点
一週間乗らないので補機バッテリーが少しずつ減っているんでしょうね。
一週間乗らないので有ればリモコンKEYからの電波を出ない様にOFF状態にしては如何ですか。
リモコンKEYから電波が出なければ補機バッテリーも通信しないので補機バッテリーももっと持つと思います。
やり方はリモコンKEYのロックボタンを押しながらアンロックボタンを2回押すと赤いランプが4回付きますので完了です。
この状態ではリモコンKEYを持ったまま車のドアハンドルを触ってもドフロックは解除されません。
解除するにはリモコンKEYの何かのボタンを押せば通信可能になります。
これは長い間車に乗らない時にリモコンKEYの電池を消耗しない様に開発されたものです。
リレーアタックの盗難予防にもなります。
書込番号:26058282
1点
>やはりバッテリーの電圧低下は寿命に影響するのではと気になりますね。
他スレを見ても、いろいろなメーカーでハイブリッド車のような今時の車は補機バッテリー上がりが問題になっているような。
電子物がいろいろ付いているため、駐車中でも、わりと大きな暗電流が流れていて、あまり頻繁に乗らなかったり距離を乗らない車のバッテリーは、恒に腹が減った状態に成りがちなので、簡単にバッテリー上がりを起こしてしまうんでしょうね。
なんといってもバッテリーにとっては、常に満腹状態(満充電状態)でいるのが一番良いでしょうから。
ですから車メーカーは、駐車中はなるべく余計な電流が流れないような対策をする必要があるような。
またその対策が出来るまではユーザー自身が充電器で定期的にバッテリーを補充電する必要もあるのかも。
書込番号:26058568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lexus−RXさん、ナイトエンジェルさん
コメントありがとうございます。
バッテリーの寿命や影響はしばらく様子を見ないと分からないので書き込みをさぼっておりました。
キーを車に近づけると確かに電力を消費しているようでバッテリーの電圧は低下します。
以前書き込みましたが夜間定期的に通信をしているのか同じ時間帯に電圧が低下します。
それはいいとして問題と感じているのは走行中あまりにも充電しないことです。
しかしここ一二カ月状況が変わってきました。
これまで車の乗り始めは10分程しか充電(14V以上をキープ)しなかったのですが3時間以上充電するようになりました。
これはいったい・・・。
トヨタが一連の問題を察知してプログラムを書き換えたのか?
それとも車がバッテリーの劣化を検知してそうなったのか?
特に車を弄ったわけでもなく原因は不明です。
とは言っても普段の電圧はそれほど変わらずもう少し様子を見ようと思います。
暇な時にバッテリーをチェックしてみます。
書込番号:26058835
2点
>それはいいとして問題と感じているのは走行中あまりにも充電しないことです。
>しかしここ一二カ月状況が変わってきました。
>これまで車の乗り始めは10分程しか充電(14V以上をキープ)しなかったのですが3時間以上充電するようになりました。
>これはいったい・・・。
>トヨタが一連の問題を察知してプログラムを書き換えたのか?
>それとも車がバッテリーの劣化を検知してそうなったのか?
まずはトヨタが、これを問題と捉えているかどうかですよね。
もし問題としたならプログラムの書き換えもあるかも。
普通は燃費を稼ぐためなるべく最小限の充電になるように制御されてるものかと。
で最近充電時間が伸びたとするとバッテリー劣化により回復充電時間が伸びたのか、もしくはバッテリーの放電量が増えたのか、のどちらかではないでしょうか。
書込番号:26059016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5月納車待ちで、こちらの口コミで勉強させて頂いてます。
補器バッテリー上がりの話は、RAV4に限らず動画サイトでも多く見かけます。
私も毎日乗ることは無いと予想しているのでバッテリー上がりに関心を持っています。
「PHEVを買うのに走行距離が少ないなら元が取れないよ」
というご忠告はなさならないでください。熟慮の結果の購入ですので。
私もたまにしか乗らないガソリン車のバッテリー上がりで悩んで、
クランプメータで暗電流測定をしたり、リアルタイムバッテリーモニタ-(BM6)で
電圧ロギングデータを確認してました。
この車については週1回、タイマー制御で補充電することで満充電維持しました。
トヨタの最近のHVやPHEVの充電制御はネットの情報や動画から、
必要最低限のみしか行っていない気がしてます。
一般に鉛バッテリーの制御は満充電電圧(約13.7V)で定電圧(CV)充電しますが、
放電気味のバッテリーに大きな充電電流が流れるのを防ぐために定電流(CC)制御も併用して充電します。
バッテリー電圧が充電とともに上がってくると充電電流も漸減し、
やがて満充電電圧になり充電終了(フローティング状態)となります。
リチウム蓄電池の充電方法も基本的には同じですが、安全のために色々と保護回路が入ってます。
どうも、トヨタの充電制御は短時間電圧をかけて、早めに充電電流を落としている気がします。
BM6では電圧監視はできますが、電流がどれぐらい流れているかは分かりません。
どなたか、補器バッテリーに電流計を付けて確認してくれないでしょうか。
電流計は一般に配線の途中にいれますが、
クランプメーターのように、配線を咥えるだけで電流測定出来るものも安価であります。
バッテリー端子を一旦外して測定用CTを通せばOKです。
トヨタは燃費重視のあまり、走行用バッテリーから補器バッテリーへの充電量を絞っているのでは?
と勘ぐっています。毎日乗られる方は良いのでしょうが。
たまにしか乗らない方には大問題ですよね。
WLTCモード燃費は国交省審査値ですから、充電制御を大きく変えると再審査となるんですかね?
書込番号:26065552
3点
プリウスPHVの裏技動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=_UIgRbzd54U
キーレスリモコンが動作し、リモートエアコンが動作するだけの電圧があれば、
HV起動できなくても走行用バッテリーから補器用バッテリーを充電できるということです。
条件はありますが、RAV4 PHVでも使えるのであれば出先で助かる場合がありそうです。
どなたか試して結果を教えて下さい。
既知の話しでしたらスミマセン。
この掲示板は最近見始めたもので‥
書込番号:26066045
2点
プリウスHVの補機バッテリー上がりについて分析した動画もありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=iD7NDKzFEQk
かなり正しい分析のような気がします。
RAV4 PHEVが納車されたらバッテリーモニター(BM6)を付けて、
バッテリーをダメにしないように補充電しないといけない気がしています。
杞憂であれば良いのですが、納車までに改善されたら嬉しいです。
書込番号:26066103
3点
カニヘンダックス♂さん
ご契約おめでとうございます。
RAV4 PHV を選んだ理由は何と言っても圧倒的なシステム最高出力が306psで燃費は二の次でした。
最近ガソリン代が高くなったので結果的には良かったです。
遠乗りをすればカタログ値の22km/lで走ることもありますよ。
しかし僅かな燃費向上のために補機バッテリーを犠牲にしてるとしたら納得できないと思いました。
二つ目のYouTubeを拝見しましたが充電制御の設定を変えるとリコール騒ぎになるのでしょうかね?
最近、走行中の充電持続時間が長くなったのですが、
もしかしたら今のバッテリーは標準より良いバッテリーなのでそれが劣化で標準レベルになったためかも知れません。
最近あまり気にしていないのですが気になった時はシステムオンのまま洗車しています。
ニュートラ又はパーキングにすれば 14.2V か 13.5V で充電されるためです。
洗車中はエアコンをオフにしてHVモードにしていますがほとんどエンジンがかかることはありません。
それでいながらEVの航続可能距離もほとんど減りません(一時間で2〜3kmほどかな)。
良いクルマだと思いますよ。
早く納車されるとよいですね。
書込番号:26067474
1点
>最安値を追求する暇人さん
良いクルマとのこと、安心しました。
ディーラーにはPHEVはおろかガソリン車の新車展示も無い状態での契約です。
HV車は何とか試乗できました。
中古PHEV(試乗は不可)を何台か見て、新車PHEVを天秤にかけて新車契約しました。
補助金が増額されたことも一因ではありますが、
新車の信頼性や、コネクト関係が5年無料など、目に見えない部分も考慮しました。
新型RAV4もそのうち出るでしょうが、価格は上がるでしょうし、納期もかかるかと思います。
自分の年齢を考えると「今でしょ!」と思いました。
私の過去の投稿を見て頂ければ納得されるかも知れませんが、
「災害対策優先」でこのクルマを選びました。
@電気とガソリンどちらかがあれば走れる
A外部給電が出来る
B燃費も良く、万一の避難時も少し安心
C電気やエアコンがエンジンをかけずに使える
D性能(パワー)や走破性も魅力
E積載性も悪くはない
F安全装備もそれなりに充実
といった優先順位でしょうか。
18kWhのポータブル電源と1500Wの発電機とガソリン携行缶を
荷室に常載することは不可能ですが、このクルマにはそれが付いていると考えたら、
決して高くはありません。勿論、クルマとしての魅力は十分あります。
皆さまの情報を参考にしながら、納車を楽しみにしています。
災害対策で出番がなければそれはそれで良いことですね。
補機用バッテリーの問題は、何時でも使えるクルマであって欲しいので解決して欲しい事項です。
書込番号:26067667
4点
>最安値を追求する暇人さん
リアルタイムでバッテリーモニター出来るBM2をお使いのようですね。
走行用バッテリーを外部充電している時の電圧推移をモニターしてましたら、
情報をアップして頂けないでしょうか。
別スレッドでRAV4 PHEVの補機用バッテリー充電制御について質問したら、
走行用バッテリー外部充電時には補機用バッテリーも同時に充電されるとのこと。
5時間程度は充電することもあると思いますが、
この時に補機用バッテリーが満充電されれば、バッテリー上がりは起きにくいと思います。
外部充電の際は、走行用バッテリーからのお裾分けではないので、
しっかり充電しても燃費には影響しないはずですね。
私は、たまにしか乗らないガソリン車のバッテリー上がり対策で、
CTEKの充電器MSX5.0を使ってましたが、週1回の補充電で満充電が維持されてました。
実際に充電しているのは1時間にも満たず、すぐにフローティング状態になってました。
添付画像は、遊休バッテリーを充電してみた時の電圧とSOCの推移です。
BM6でリアルタイムモニターしました。
充電電流は端子を外さずに、DCクランプメーターで測定しました。
フローティング状態では0.1A程度の電流でしたので過充電にはならないと思います。
書込番号:26069109
2点
カニヘンダックス♂さん
>走行用バッテリーを外部充電している時の電圧推移をモニターしてましたら、
>情報をアップして頂けないでしょうか。
残念ながらプラグイン充電中のデータはありません。
今の駐車スペース(単身赴任先の集合住宅)には電源が無くバッテリーモニターを付けてから公共の充電ステーションを利用したこともありませんので。
納車当時は物珍しくイオンなどで何度か充電したことがありましたが高額と思いました。
ハイブリットの燃費は18km/lとしてガソリン代が180円/lだとしたら1kmあたり10円になります。
それを考えると公共の充電ステーションは高い気がします。
補機バッテリーの充電もEVの航続可能距離が一時間で3km程度しか減らないのであれば安いものです。
本当は自宅で200Vの電源工事ができればいいのですが単身赴任から戻ってから考えます。
書込番号:26070133
1点
>最安値を追求する暇人さん
情報ありがとうございます。
解決済みのこちらのスレッドに途中参加し、色々教えていただき助かりました。
新しいスレッド「補機バッテリーの充電制御について教えて下さい」で情報収集中です。
別の方から外部充電中の電圧データを頂きました。
殆ど充電はされないようなので悩ましいです。
三菱のPHEVは至れり尽くせりの感があります。
書込番号:26070138
3点
>最安値を追求する暇人さん
新しいスレッド「補機バッテリーの充電制御について教えて下さい」で
外部充電時の、補機用バッテリー充電について多くの情報が得られました。
また、補機用バッテリー上がり時に、システム起動する(出来ない場合もあり)方法
・アプリでエアコン起動出来れば補機用バッテリーが充電できる
・外部充電出来れば補機用バッテリーを充電出来る
を掲載してあります。
是非ご覧ください。
書込番号:26072234
2点
カニヘンダックス♂さん
情報ありがとうございます。
ご紹介いただいたスレッドは時間がある時にゆっくり拝見させて頂きますね。
補機バッテリーは、トヨタだったかどこかの情報で9Vあればシステム起動可能とのことであまり心配していません。
起動してしまえば補機バッテリーも充電できますので。
もしもの時はバッテリー交換用に購入したエーモンの乾電池バックアップ電源を積んでいるのでそれで何とかなると思っています。
念のためにバイク用に購入したジャンプスターターもありますがHV車には良くないみたいです。
>・アプリでエアコン起動出来れば補機用バッテリーが充電できる
アプリでのエアコン起動は20分で停止します。
防犯上の問題が無ければエアコンを切ってシステムオンで放置するのがよいと思っています。
エアコンオンだと航続可能距離が結構減りますね。
>・外部充電出来れば補機用バッテリーを充電出来る
残念ながら自宅には外部充電環境が無く自宅以外だとHV充電の方が経済的のようです。
今の愛車の状態は何故か走行中も昔のガソリン車のように補機バッテリーを充電してくれます。
納車当時は、ドラレコの駐車監視をオンにしていたことでバッテリーの寿命を縮めていたのかも知れません。
今では外出以外は駐車監視をオフにしているのでもうしばらく様子を見ようと思います。
とは言っても、一般的に放電時の電圧が12.5V以下だとバッテリーの寿命を縮めると聞きますのでちょっと気になるのは確かです。
あまり乗らないドイツ車(バイク)も所有していますが放電時も13V弱と電圧が高いのも気になるところです。
暇な時は色々と余計なことを気にしてしまうようにも思います。
とりあえずもしもの時のための備えをしておけば良いと思っています。
書込番号:26072797
2点
>最安値を追求する暇人さん
リモートでエアコン起動することの意味は、
POWER ON出来ないぐらいまで補機用バッテリーが放電した場合の救済方法ということです。
情報を掲載された方の話では
・システム起動には、補機バッテリ電圧が、ONモードでの最低負荷12Aの条件で9.4V(余裕見て10.0V)以上必要。
とのことです。
リモートでエアコン起動する場合は12Aも流さないでDC-DCコンバターを起動出来て、
3分ほどでPOWER ON出来るまで補機用バッテリーが充電されたという話です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3057595/car/2668177/6158664/note.aspx
プリウスの話ですが、RAV4でも使えそうな気がします。
書込番号:26073390
2点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
PHEV購入予定です。
標準仕様の19インチタイヤはM+Sのオールシーズンタイヤのようですが、
スノーフレークマーク付きでしょうか?
暖冬で当地も殆ど雪が降らなくなりました。
今まではスタッドレスタイヤを用意して毎年交換してましたが、
1度か2度程度の降雪で、昼には融ける状態なので出かけなければそれで済む感じです。
RAV4購入しても無理に出かけなければスタッドレスまでは要らないかなと思ってますが、
検討情報として教えて下さい。
万一、どうしても出かけなければならない場合は安全運転で走ります。
雪道の怖さは十分知っていて、事故ったことはありませんが
ブラックアイスバーンでヒヤッとしたことはあります。
3点
私も雪は殆ど降らない地域に住んで居ますが、峠を超える時とか県外にも行く可能性は有るので夏用タイヤとスタッドレスタイヤを使い分けて居ます。
純正タイヤは倉庫に置きっぱなしです。
スノーフレークマーク付かどうかは倉庫の奥に有るので確認出来ません。
書込番号:26058246
3点
カニヘンダックス♂さん
RAV4 PHVの新車装着タイヤの銘柄は↓のAVID GTですが、スノーフレークマークは無いです。
https://www.y-yokohama.com/release/?id=3216&lang=ja
書込番号:26058276
![]()
3点
国産車の新車装着タイヤでスノーフレークマーク付きのM+Sタイヤは現状ありません。
ちなみに輸入車のJEEP レネゲードトレイルホークにはスノーフレークマーク付きのベクター・フォーシーズンが新車装着タイヤになってるようです。
書込番号:26058301 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん
>Lexus−RXさん
ありがとうございます。
SUBARUクロストレック ストロングハイブリッドにも関心があって、検索したら
https://www.subaru.jp/afterparts/tire/elementary/basic/07.html
が見つかりました。
短絡的にクロストレックはスノーフレークマーク付きと思い込み、
RAV4も付いているのでは? と思っての質問でした。
現状では国産新車装着タイヤには付いていないということで勉強になりました。
金銭的な面以外にも年齢を重ねて年に2回の大きなタイヤ交換が億劫になってきました。
納車時には雪の心配は無いのでゆっくりどうするか考えたいと思います。
書込番号:26058567
1点
昔、スパイクタイヤ全盛の頃に、スノータイヤを履いていると、
「危ないぞ」と言われたりしました。
スタッドレス(いわゆるスパイクレス)が出始めた頃も、
「本当に大丈夫?」と不安がられました。
何れにしろ、滑る時は何を履いていても滑るので、
過信せずに、安全運転を心がけていきます。
皆さまありがとうございました。
書込番号:26059253
2点
YOKOHAMAの新車装着タイヤAVID GT 235/55R19 101V (M+S)
写真の通り欧州ラベリングにスノーフレークマークの表記がないため、タイヤにはスノーフレークマークが刻印されないと思います。
書込番号:26059372
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1点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
オールシーズンタイヤでスノーフレークマーク付きとなれば、
冬用寄りの味付けになるかと思うので、
マーク無の方がむしろいいのかも知れないですね。
季節外れの急な雪にもある程度対応出来れば心強いですし、
雪の心配な地域であればスタッドレスに履き替えるでしょうから。
オールシーズンタイヤが純正採用されたのは2019年だったんですね。
https://chubu-jihan.com/subaru/news_list_m.php?page=contents&id=343#google_vignette
書込番号:26059405
2点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
gzを2年乗ってますが足回りのフワフワ感が気になってます。高速でのレーンチェンジや山道でのカーブ等何か柔らかさを感じて不快です。粘る様な感覚が無く浮いた様な感じにもなります。
タイヤの扁平のせいかもしれないので今度235/50/19に履き替えてみようかと考えています。
本当は足回りのせいかもしれませんがとりあえずやってみようと思ってますが、おなじようなことをされた方が見えたらご意見を伺いたいと思います。
x3みたいなシャッキとした乗り味が好みですが高くて買えません。
皆様よろしくお願いします。
書込番号:25347026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新車装着タイヤとしてM+Sタイヤが装着されていれば、それが影響していないでしょうか?
https://www.y-yokohama.com/release/?id=3216&lang=ja
SUV用のオンロードタイヤであれば、剛性感は期待できると考えます。
書込番号:25347064
5点
オンロードタイヤの交換でしたら、下記が参考になるかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000947502/SortID=25237210/#tab
たびたび失礼しました。
書込番号:25347128
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0点
銀色なヴェゼルさんありがとうございます。
純正タイヤはダンロップのGRADTREK PT3です。
きっとタイヤの性能もあるとは思いますが,ゴムの扁平率が60のためよれてしまってフワフワ感が出ているのかと思い50くらいにすれば解消するのかと考えた次第です。
書込番号:25348437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>azumipapaさん
新車装着タイヤは、GRANDTREK PT30でしょうか。
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2019/sri/2019_037.html
リプレイスタイヤのGRANDTREK PT3はオールシーズンタイヤですが、似た名前のGRANDTREK PT30はサマータイヤですね。
お考えのように、扁平率が50になればヨレる可能性のあるサイドウォールのゴムが減りますから、乗り心地はお好みへ変化する可能性はあります。
一方で不安なのは、振動や突き上げの増加です。SUV車両だと余計に大きく感じるかもしれません。そのあたりはトレードオフだと思います。
自車は逆に硬めの足回りですが、純正サイズ(215/55R17)のままPROXES CL1 SUVへ履き替えたら、足回りを替えずとも充分な快適性を感じています。ロードノイズは低めながらも骨格やサイドウォールはしっかり目で、ワインディングでもヨレ感はありません。
書込番号:25348811
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2点
ありがとうございます。
タイヤの銘柄でもだいぶ違うのですね。
参考にさせていただきます。
自前のタイヤはT3ではなくT30でした。
本当は235/55/19にするべきですがデメリットもあるとは思いますが235/50/19で検討します。
本当にありがとうございました。
書込番号:25349154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ノーマルタイヤが減ってタイヤ交換が必要になりました。
全開発進で前輪がホイールスピンするのが気になってたので、純正、225/60R18を、ホイールそのままで、タイヤを少し幅広、大径のトーヨータイヤ PROXES Sport 2 235/60R18に交換しました。
タイヤの空気圧が高めのエクストラロード規格でタイヤはカチカチ。カーブ等でもフニャフニャ感は無いです。
また路面からの突き上げを凄く感じる様になり、家族からは乗り心地悪いと言われてます。
ホイールスピンは少しは、ましですが、やはり発生。
書込番号:25894999
0点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
納車されてから2年ちょっとですが、補機バッテリーが上がってしまいました。
同じように補機バッテリーを交換された方、サイズ等ありますが、どのメーカーのバッテリーLN2がおすすめでしょうか?
また、交換されてからの設定を分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?
よろしくお願いします。
書込番号:25635566 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>どのメーカーのバッテリーLN2がおすすめでしょうか?
バッテリーのメーカーを気にするより、
バッテリーあがりの原因を特定する方が先じゃね?
原因によっちゃ、どの製品に変えたところで、
またバッテリーが上がるのは時間の問題だし。
書込番号:25635595
12点
>時空をこえてさん
バッテリーメーカーで無難なのはGSユアサやPanasonicだと思いますが、価格重視なら楽天やYahoo!ショッピングで探せば色々出てくるかと思います。
しかしJamesP.Sullivanさんが書かれているように、2年でバッテリー上がりを起こすようなら何らかの不具合か、ドラレコの駐車中監視など社外品による原因があると思いますので、そこの改善が必要になりますね。
ちなみに私のトヨタHV車はもう7年ほど無交換ですがまだ問題ありません。
書込番号:25635674
5点
時空をこえてさん
バッテリーがLN2なら、パナソニックなら下記のN-370LN2/PAが適合ですね。
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/detail.html?maker=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF&carname=%EF%BC%B2%EF%BC%A1%EF%BC%B6%EF%BC%94&pd=LN2&cpd=LN2&u=L66
又、RAV4 PHVのバッテリー交換では、下記の方のような情報もありますのでご注意下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3308058/car/3142203/7553072/note.aspx
書込番号:25635687
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0点
ありがとうございます。
パナソニック検討してみます。
他にもGSユアサLN2、古河電池LN2、BOSCH (ボッシュ) LN2、ACデルコLN2等も考えてます。
ありがとうございました。
書込番号:25635753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納車されて2年2ヶ月になります 、メンテナンスパックに入っているため 半年ごとにディーラーに持って行きますが その都度 バッテリー残量が 50 〜60%で 充電してくださいと 言われます 。
半年点検の時、 前の車 初代ヴェルファイアが バッテリー 4年 以上 使って このようなことがなかったので 異常ではないかと? 言ったたが 取り合ってもらえず とにかくもっと走ってください との返答でした。
まとめると 同じ 走行距離でも ヴェルファイアは バッテリー上がりがなく RAV 4は バッテリーが上がってしまうということです。
整備の人に どのように 補機バッテリーが充電されるか聞いたところ 1人の人は 補機バッテリー と 駆動バッテリーとは全く別物 駆動バッテリーに充電しても補機バッテリーには充電されない 。
もう一人の人は 駆動バッテリーに充電すると 補機バッテリー にも充電されますとの返事でした、 どちらもあまり理解してないようです 、また 補機バッテリーの容量を 変更できるか聞いたところ わからないとのことでした。
取説を確認すると 補機バッテリーを充電する時は HV モードにしてくださいと あります、 私はこの意味を エンジンも回せという意味と思ったので 整備の人に確認したところ エンジンを回す必要はないとのことでした。
現状 なぜ バッテリーが上がってしまうのかわからないため 2ヶ月に1回 補機バッテリーを充電しています、 アウトランダー でも バッテリー上がりが 問題となっているが RAV 4もシステムに何らかの問題があるように思います。
RAV 4 の補機バッテリーは 室内に設置されてあるため ドレンパイプがつけられています 適応 バッテリーを十分確認してから買った方がいいですよ、 ENは 一括 排気 構造 対応のようですね!
書込番号:25638013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございました。
メンテナンスパックに入って 半年ごとにディーラーに持って行くとバッテリー残量が 50 〜60%で 充電してくださいと言われるのですか…
今までガソリン車でしたが、バッテリーは乗らない日が続いても3〜4年以上は大丈夫だった気がします。今回ハイブリッド/PHVに乗り換えたのですが、バッテリーはメーカー品(パナソニック、GSユアサ等)なので、バッテリー本体には問題はなさそうですが、充電箇所が弱いのでしょうか…
ディーラーに聞いても、もっと走ってくださいとか、バッテリーの寿命はそんなものです…と回答されて、そうなんだ?と思ってました。
RAV 4は バッテリーが上がりやすい車種なんですね。
ディーラーの人に聞いても、あまり詳しくないみたいでした。
上がってしまった後、とりあえず動かさなければならないので、ジャンプスタート(モバイルバッテリー充電器)を使ってエンジンをかけ、HVモード、充電モードでしばらく走って、戻ってからエンジンを止め、しばらくしてからエンジンをかけてかかりました。
様子をみて、また後日かけてみます。
説明書を見て、EN LN2 一括排気構造 対応と書いてあったので、バッテリーが駄目でしたら、対応バッテリーの購入を検討しています。
ありがとうございました。
書込番号:25638243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一括 排気 構造は 発生した水素ガスを ドレンから 屋外に出すものと思います 、ですから これがついているものは対応すると思います。
私もよく知らないので 発注する前に 取り付け可能か ディーラーに確認した方が良いと思います。
バッテリーは 過放電してしまうと 充電 能力がどんどん下がり 再度 充電しても元には戻らないと聞いたことがあります 。
ジャンプスターターとかは 使わず充電器で充電した方がいい と思います、 時々 補機バッテリーを充電しているので 息子から 「めんどくせー 車」と言われました。
書込番号:25638538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々すいません。補機バッテリー 一括排気構造対応バッテリーですが、何度かバッテリーを外して充電されてるようなので、お尋ねしたいのですが、PHV側車体に外に排気するような補機バッテリーの排気パイプと連結できる穴はあるのでしょうか?リアに荷物があったり、夜だと暗くバッテリーは外してないのですが、、補機バッテリーに付属されているパイプが販売されてますが、そのパイプはどこに繋げるのか知りたいので、室内に排気してしまうと充満してしまいますよね? 車リア 補機バッテリー付近にパイプを繋げる穴があるのか知りたいので、教えてもらえますでしょうか?
書込番号:25638614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーの正しい充電方法は ターミナルを取り外し 車から降ろし風通しの良いところで 補給水キャップ を全部開けて 充電 しなければなりません。
へなちょこの私は バッテリーを降ろすのがしんどいので ターミナルも +、−、外さず 繋げたまま充電してます。
排気パイプは 穴があり そこに入っていますが バッテリーを外したことがないので どこかに 繋がっているかは不明です 、ディーラーに行くと 図面とか出して 説明してくれるのでそちらの方が分かりやすいと思います。
販売されているパイプの長さはどれぐらいの長さでしょうか ?それが長いようであれば 多分ですが穴に挿すだけと思います。
書込番号:25638738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
取説の「補機バッテリーが上がった時は」のところの 「補機バッテリーを交換する時は」のとこに 排気ホース 取り付け の 絵が書いてあります。
絵を見ると 排気 穴にホースを押し込むだけのようです、 補機バッテリー端子を外すとコンピューターに記憶されている情報が消去されるようです 、一度 取説を十分に読んでから作業してください。
書込番号:25638772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補機バッテリーの検索をしてたらこちらの記事を見つけたのでコメントさせて頂きます。
同じく2年ほどで補機バッテリーず寿命と言われ交換しましたが、
交換後、通常時の電圧は12.7-8ほどあったのが半年ほどで12.2-3Vに落ちました。
尚、寿命と言われたバッテリーは充電して保管しておいたのですが、先日確認するとまだ12.3Vありインジケータは青でした。
交換してからバッテリーモニターを取り付け充電状況を確認すると乗車直後の電圧は14.2Vほどで10分ほどで12.4-5Vに落ちてずっとそのまま推移します。(添付ファイル)
これでは、ほとんど充電しておらず電圧が落ちるのも無理ありません。
乗車前よりも若干電圧が上がるので多少の充電はされるようですが。
一般的な車のバッテリーは、通常時で12.5-8V、エンジン始動時は13.5-14.5Vとされ、12.5V以下は異常がないかチェックした方がよいとされており、電圧が低いとバッテリーの劣化も早まると言われています。
車の仕様に問題と思いトヨタの窓口に問い合わせると車の事はディーラにと言われ、ディーラは車に異常は無い、最近のバッテリーは6カ月で寿命になることもあると言われなん対応もしてくれません。
いろいろ調べるとやはり自動車メーカーは燃費やパワー向上に力を入れており充電制御もその一環のようです。
しかしそのためにバッテリーを外して外部充電したり、頻繁に新品交換が必要になるのは勘弁してほしいものです。
特に最近の車はメモリーリセットを防ぐため給電しながらの交換になり大変です。
パワーはHVなのでそんなに大きな影響はないはずです。
最近気が付いたことは、充電制御のためなのか駐車する直前は14.2Vほどに電圧が上がります。
今までこれは幸いと思いしばらく車を降りなかったりしていましたが、Pレンジやニュートラにすると電圧が上がることとに気が付きました。
本日は信号待ちなどの停車中はニュートラにするようにして走行したところEV残走行距離や燃費に変化はなさそうです。
降車後はこれまでよりも電圧が高め改善されたのでしばらく様子を見たいと思います。
しかし、走行中は14.2Vと12.5Vを頻繁に行ったり来たりなのでバッテリーへの負担が心配です。
そもそも充電制御がバッテリーにやさしく電圧を少し高めに設定してくれればこんな心配をする必要はなかったのですが・・・・。
素人なので本当に今の充電制御に問題があるのか分かりませんがご参考まで。
書込番号:25772373
3点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
某掲示板でRAV4PHVの下取り価格はかなり低いと書かれていましたが、本当なのでしょうか。何を根拠に書かれているのか分かりませんが。自分は7月納車予定なのですが、急に不安に感じてしまいました。
3年3万キロで50%も行けば良いとは思っていますが。
オーナーの皆さんどう思いますか。
書込番号:24161336 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
その某掲示板で答えを聴けば良いんじゃないのかしら?
元ネタURLでも貼ることもなく、未来の話をしても意味は無いんじゃなーい。
まあ50%は楽勝でしょ、素のRAV4でも60%は見込みあるし。
書込番号:24161388
12点
補助金込みで四年縛りですから最低でも車検は通さないとかなり損します。で、満期になればバッテリーの劣化で価値は更に下がる。
年々進化するバッテリーも交換費用は高額ですからPHVに限らずEVもリセールは期待出来ません。ガソリンやハイブリッドよりも確実に悪いのは規定路線。
書込番号:24161401 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
実際、売却実績がないからこそ出た話題ですね。
その話の流れはアウトランダーPHEVから来てると思いますよ。確かに下取りが悪いから同じジャンルのこの車が揶揄されてるのかと。
あとはハリアーや素のRAV4に比べ残価率が良くないから話題になってるのかな。(残価率が低いのは新規参入車種で保険をかけた残価かと思いますし、補助金を抜いた額相当からの値落ちを考えてると思います。)
でも、そこはトヨタ車だからそこまで悪くないと思うし、絶対数が極端に少ないRAV4 PHVの下取りは並み、もしくは並以上でけっして悪くなるとは思いませんね。
あと、車そもそもの評価が高いですし200Vがなくてもハイブリッドと割り切って使うことが出来る車ですから、EVと違って買手をそこまで選ばないと思うのも理由ですね。
バッテリーの劣化が進む前の5年辺りでの売却なら気にする必要はないと思いますよ。
書込番号:24161411 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ハロソラさん
補助金が出る車は補助金引いた価格からの落ち込みで考えることになります。
また、補助金は4年縛りになっているので3年なら少なくない額を返還することになります。
高く売れば返還額も高くなる計算になるようです。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/cev.html#caution
書込番号:24161414
8点
下取りが良いのにこしたことはないですが、せっかくの新車なんで、そんなことは気にせず楽しんで下さい!
一度試乗しましたが、パワーに感動しました。(笑)予算がないので、断念しました。
書込番号:24161427 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
皆さん。御回答ありがとうございます。
某掲示板ではかなり荒れてたのでまともな回答が得られないのと、既にケンカになっており…車のキーを添付してオーナーの証拠見せろなど、よくわからない方向に話が向かっていたのでこちらで質問させて頂きました。
下取り額を気にせず…と言っても気になるけど、まずは楽しみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24161583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コウ吉ちゃんさん
昨年10月納車で まもなく走行10,000qになります。あなたの理論、予想に 大いに同意します。充電も 1日の走行距離が60〜70q位なら 200Vでなくとも100Vで一晩で充電できますし 走行充電も 悪くないですよ。
書込番号:24161885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古車屋さんのyoutubeでは
バッテリーの劣化具合を判断しにくいので
(販売後クレームになる例があるらし)
PHVはできれば扱いたくないという意見が多いです
一度ワーニングが出て 消して手放すのがいい とかいうオーナーの書き込みも散見されます
書込番号:24162018
3点
>ハロソラさん
リセール気にしてつまらん車買うよりよっぽどまし。
この車はいいよ。短時間だけど試乗したから、良さはわかる。今、もっとも買いたいと思わせる車だったね。
新型アウトランダーPHEVも気になる一台だけど、まだわからないから、個人的には現状で値段と性能バランスが一番良い国産車かと。
街中でRAV4はいっぱい走ってるけど、PHVは滅多に走ってないし、納車を楽しみに待って下さい。
書込番号:24162102 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます!私も新型アウトランダーPHEV気になってたんですが、当初2022年発売との事だったので…。悩んでいるうちにRAV4PHVの生産枠が無くなるという事で、2/24に契約しました。と同時に80ハリアーHVがかなり良い価格で売れたので。ホント試乗して惚れてしまいました。
書込番号:24162228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨年九月プリウスPHVの認定中古車買いました。
RAV4PHV魅力的ですが、残価設定ローンの最終支払い金額が低めに設定されていますし、プリウスPHVも同様さらに中古車価格は低めなので割り切って新車諦めました。
現在充電出来る車の値落ちはどれも大きいと思われます。
電池の劣化、将来的に低コストの電池が出来れば新車価格も割安になるだろうから、下取り価格は正直厳しいと思います。
現在RAV4PHVの中古車が無いので判断出来ませんが、前車がミニバン、前々車が280馬力エンジン車だったのでRAV4PHVの中古車がお値打ちに購入出来るのであれば買い替えたいです。
書込番号:24163243 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そう 定価からの落ち率なんて意味ない
定価から、補助金、値引きを引いた落ち率が肝要
5年で60パーはいくんじゃないの?
240位はイクイク
書込番号:24168145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HVよりもPHVの方が残価率が低いのは事実ですよ。
トヨタの営業担当者に聞けばはっきりします。
確かな数値を教えてくれますから,ここであやふやな数値を好き勝手に言ってるのを真に受けない方がいいです。
書込番号:24336706
4点
1年点検のときにGZグレードを査定してもらいました。1年13000kmで300万円と言われました。
書込番号:25410105
1点
補助金によって下取り価格が低くなるのだと思います。
私の場合東京在住で、合計115万円の補助金を受け取れました。これだと、どんなに程度が良くても新車価格より115万円安い中古車は売れないので、中古車価格はそれより相当低くせざるを得ず、下取りもそれに応じて低くなります。
東京がこうだと、近隣県の中古車価格も東京に合わせて下げるしかなくなるので、補助金分以上に下取りが低くなってしまうのでしょう。
書込番号:25411273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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