RAV4 PHVの新車
新車価格: 566 万円 2020年6月8日発売
中古車価格: 285〜542 万円 (116物件) RAV4 PHV 2020年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 15 | 2025年8月4日 20:52 | |
| 114 | 68 | 2025年2月13日 13:42 | |
| 20 | 7 | 2025年2月2日 13:29 | |
| 15 | 6 | 2024年9月18日 08:12 | |
| 31 | 11 | 2024年6月14日 22:43 | |
| 96 | 15 | 2023年9月6日 12:48 |
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自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
この車から初めてTOYOTAの車にのりだしたのですが、最近ステアリングの皮がはげだしてしまいました。同じようなことが起きた方いないでしょうか?またどのような対処をしているか教えていただければと思ってます。よろしくお願いします。
書込番号:26254920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔乗っていた皮巻きですが当時は若くて手汗も多かったかな。
四万キロぐらいでザラついて来た感じです。
七万キロの頃だと結構ボロボロで10万キロで剥がしちゃいました。
今の車は質が良いのかそれともお年頃を外れて手汗が無い逆な乾燥しすぎだから皮に優しいのかとても頑丈です。
私としては手汗が一因だとか思うのですが…
革製品のお手入れグッズが有りますが滑るような物は使えないですから。
書込番号:26254924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>minemasa1124さん
何年で剥げてきたのかわかりませんが、2〜3年程度だとすると早すぎる気はしますね。
トヨタも近年は過剰品質を辞めていて、以前よりも全体的な品質は低下している可能性はありますので、さもありなんかもしれません。
私は割と右手だけでハンドルを切ることが多く、1時辺りが少しずつ剥げてきますが、とはいえ10年10万キロ以上乗っていても困るようなレベルまではいきません。
合皮なのでテカテカにはなりますが、ボロボロになったりはしないです。
でも昔(30年以上前)に使っていたmomoの本革ステアリングは、1時辺りの皮がボロボロと剥げてきたので交換したことはあります。
高価な素材ほど寿命は短くなるかもしれませんので、難しいところですね。
お乗りのクルマは本革ですか?
書込番号:26254932
3点
最近のトヨタの車、知りませんが、
車の年式とか、走行距離計とか、カーブ多い道走るとか、直線道路多いとか、
ステアリングのさばき方、
表面を滑らして戻すとか、
他車との比較とか、
手をよく消毒するとか、
よく掃除するとかしないとか
条件具体的に教えていただけると嬉しいです。
それなりの走行距離あれば、仕方ないとは思います。
書込番号:26254936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>minemasa1124さん
5年はちょっと早いような気もしますが、14万キロも走行してるのならまあ、寿命と考えても問題なさそうです。
近々乗り換える予定ならステアリングカバーでしのぐ手もありますが、まだまだ長く乗るのなら純正ステアリング交換する方法もありますね。
書込番号:26254966
8点
>minemasa1124さん
ありがとうございます。
画像わかりやすいです。
年数は少ないですが、
走行距離14万キロ、十分使われてますね。
ただ、上の部分ですし、あまりこすれないし、熱による劣化もあるかも。、
周囲の他の部分はそれなりなので、すり減ったというより、破れてるのですね。
何かでひっかけた傷ができ、徐々に広がったとか、
とにかく、トヨタのステアリング表皮の耐久性が悪いとか、不具合ではなく、
消耗、外的要因でしょうね。
頑張ったね、お疲れさんということで、補修するか、ほっておくか、別のカバーするか、思い切ってステアリング交換するかでしょうか。
書込番号:26254967
![]()
0点
>minemasa1124さん
以前乗っていたスズキジムニーのステアリングも5年くらいでボロボロになりましたね。それ以来本革巻きのステアリングは出来るだけ避けるようにしてます。私も手汗をかくタイプでそのせいかと思ってます。走行距離は5年で4万kmくらいだったので、年数による劣化も大きいと思います。シフトノブとかは大丈夫なんですけどね〜(MTです)
純正ステアリングの中古はわりと売られているので新品同様の物を入手してはどうでしょうか?
もしくは今のままステアリングカバーをつけるかですね。
書込番号:26254969
2点
>minemasa1124さん
ネットに情報たくさんあります。
ま、ご存知ですね。
一つ載せておきます。
https://factory.kinto-jp.com/magazine/k20240930_2/
書込番号:26254973
0点
>minemasa1124さん
こんにちは。トヨタ他車種の2013年式・純正本革巻き仕様にいま乗っています。以下参考程度に。
写真の感じだと、
ハンドル正立時の最上部を中心にした剥げ〜傷みですよね、、、ならば直射日光が主原因かな。。
日々の保管が日陰にならない屋根無しで且つ、殊にクルマの前方が南方向きなら日光の影響大かと。
進行を遅らせるには、駐車時にフロントガラスへの日除け(サンシェード)の使用を日々励行すると良いかもしれません。
既にそうなっちゃったのを回復させるのは無理で、修理か交換か、ですが。
まぁトヨタの設計/選んだ素材の問題?運悪く品質的ハズレ個体をひいちゃった?も遠因可能性としてはアリながら。。。
一度ディーラーに「こんな品質のもんなんだよね?」と同意をとる程度に聞いてみて、まさかの「いやーこれは年数の割に程度が悪いので交換します」の神対応に期待してみるとか?(笑)。
ちなみに、
うちの本革は、常々握るいわゆる10時10分位置〜8時20分位置を中心にほぼ全体的に表面がポロポロしてきていますが、幸いウレタン素材の経年劣化みたくに手に粘りつく性質のものじゃないことから、特に手も加えず使っています。
遡れば8年目くらいには「傷み」が気になってはきてたかと。
まぁ程度の良い中古パーツでも安く手に入れば、丸ごと取り換えたいかなーとは思ってます(笑)。
書込番号:26254976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
.>一度ディーラーに「こんな品質のもんなんだよね?」と同意をとる程度に聞いてみて、まさかの「いやーこれは年数の割に程度が悪いので交換します」の神対応に期待してみるとか?
もう14万キロ走られてるので、年数関係なく保証は効かないでしょう(延長保証でもたいてい10万キロ以内)
こんなこと言ってしまえば、あとでスタッフ全員に陰口、要注意人物に指定されるかもしれません。
書込番号:26254986
0点
失礼しました。
トヨタの延長保証、距離無制限となってるものありますね。
ただ、ステアリング表皮は対象かどうかですね。
テキトーなこと言ってすみません。
怒らないでください。
書込番号:26254994
0点
5年とはいえ、14万km走行しているのでしたら、寿命としてあきらめるしかなさそうですね。
9年落ち走行9万kmのウチのトヨタ車は、まだ特に剥がれはみられません。
これはハンドルの上部でしょうか、下部でしょうか。
ここによく手を当てているのでなければ、なにかしらの別の傷みが原因の可能性もなきにしもあらず。
下側であれば、乗車の際に足がよく当たるなど。
いつも手を置いているなら、指輪などが原因で表皮が傷みやすい可能性もあります。
書込番号:26254997
5点
車内に濡れてるもの とかが置いてある期間が長いと
水蒸気で加水分解(ねちょねちょ)が促進されます
マリンスポーツする人は ねちょねちょなりやすい
書込番号:26255036
2点
>minemasa1124さん
年数より10万キロ超えてたら流石に文句は言えないと思いますよ。
書込番号:26255041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
埃だらけ。手入れしてない。手汗、皮脂もそのままだったのかな。
喫煙車、窓を開けて走行。青空駐車。劣化を加速させた要因もありそう。勝手なイメージです。
対策はハンドルカバーですね。
書込番号:26255327
2点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
以前使用していたトヨタ車で充電制御によるバッテリー電圧低下に悩まされ、今回はPHVに期待していたのですが変わらないようです。
皆さんの愛車の補機バッテリーの状況や何か対策をされていれば伺いたいので宜しくお願いします。
愛車は購入して2年で補機バッテリーが寿命とのことでちょっと早いと思いましたが新品に交換しました。
新品交換直後は、通常時の電圧が12.7-8ほどあったのですが半年経過して12.2-3Vに落ちました。
交換してからバッテリーモニターを(BM2)を取り付けてバッテリーの状態をチェックしたのですが、
乗車してし 5-10分ほどは14.2Vほどを維持してその後は12.4-5Vに落ちてほぼそのままです。(添付画像)
バッテリーモニターの電圧はODB2の電圧とほぼ同じなので大きな誤差はないと思います。
電圧の低下はそもそも十分に充電していないことが原因と分かりました。
一般的に車のバッテリーは、通常時で12.5-8V、エンジン始動時は13.5-14.5V、12.5V以下は異常がないか要チェックとされ、電圧が低下するとバッテリーの劣化も進むと言われています。
ディーラーに車を持ち込むとシステムのエラーもなく車に異常は見られませんとのこと。
バッテリーも電圧が12.3Vで残量が70%なのでまだ大丈夫だから悪化したらまた来てくださいと言われました。
また、最近のバッテリーは半年で駄目になることもあると言われちょっとショックでした。
いろいろ調べるとやはり自動車メーカーは燃費やパワー向上に力を入れており充電制御もその一環のようです。
しかしそのためにバッテリーを外部充電したり、頻繁に新品交換が必要になるのは勘弁してほしいです。
最近の車はバッテリーを外すとメモリーリがセットされるので交換は手間が掛かります。
パワー向上のための充電制御ならアクセルを踏んだ時だけにしてほしいです。
先日、シフトをバーキング 又は ニュートラにすると電圧が14.2Vに上がることに気が付きました。
試しにできるだけ停車中はニュートラにするように運転すると通常時の電圧がこれまでより 0.2V ほど上がりました。
しかし、電圧が上がると(とは言っても12.5Vに満たない)走り出しの充電(14.2V)時間が 1-2分に短縮です。
とりあえずできるだけニュートラを心掛けて様子を見ようと思いますが頻繁に14.2V と12.5Vを行ったり来たりはバッテリーへの負担が気になります。
今のバッテリーへの影響は購入したバッテリーのページで相談中ですが。
みなさんの補機バッテリーの寿命は如何でしょうか?
交換状況や問題があって秘策などあればコメントして頂きたいです。
バッテリーの異常を証明できればバッテリーメーカーの保証を受けられるかも知れませんがこの状況では無理と思います。
トヨタはこの状況を説明しても車の事はディーラーで対応とし聞く耳を持とうとしません。
公表している燃費は良くなっているようですが本当の意味で良くなっているのか疑いたくなります。
7点
OBD2に何か接続されていたら
一度抜いて様子をみるのも有りですよ
書込番号:25773828 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の古いハイブリッド車は、最近では充電中は13V台後半から14Vちょい、非充電時は12V強から12Vくらいです。
前回交換からもう6〜7年経過します。
HVシステムの起動はたぶん11Vもあればいけるだろうと思いますし、いざという時のためにモバイルジャンプスターターも積んでますので、ほとんど気にしていません。
流石に周囲数キロは誰もいないし携帯も通じないような林道を走っていると若干不安を感じますが、今のところは大丈夫です。
気にしすぎでは?
書込番号:25773837
2点
>私はとてもいいひとですさん
ご返信ありがとうございます。
ODB2はブリッツのレーダ探知機です。
後で付けたもので影響していない認識ですが念のため確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25773852
1点
私は丁度1年前にRAV4 Z納車、3万キロ程走行しました。
BLITZのレーダー探知機でシガライター接続で補機バッテリーの電圧を見てます。
最初にREADY状態になった時には14.5V位を表示していますが走行すると12.4V位の表示になります。
走行中には何か補機バッテリーを使用しているのではないかと思います。
ディーラーで先日12ヶ月点検しましたが特に何も言われませんでした。
以前はハイブリット車に乗っていましたが8年乗っても補機バッテリーは問題有りませんでした。
その時は電圧表示する物を付けてなかったので詳しい事は分かりませんが、補機バッテリーではエンジンの始動はしないので補機バッテリーの負荷は少ないので長持ちしてたと思っております。
RAV4PHEVで補機バッテリーの寿命が短いSNSを見掛けますが、何故か分かりません。
何か有れば投函します。
書込番号:25773864
![]()
4点
>最安値を追求する暇人さん
>一般的に車のバッテリーは、通常時で12.5-8V、エンジン始動時は13.5-14.5V
表示されたデータは、バッテリーの端子間の電圧を示していると思いますが、
お書きになってる「12.5-8V」は放電時の電圧(放電が進むと電圧が下がっていく)で、「13.5-14.5V」は充電時の電圧です。
そして
「エンジン始動時」は、正確に言えば、ガソリン車でエンジンが稼働して
オルタネーターが発電している時に、バッテリー端子にかかっている電圧が13.5-14.5Vということです。
ちなみに
スレ主さんの車であるPHVの場合には、
高電圧バッテリーからDCーDCコンバーターを使って、14Vほどに降圧した電力を
補機用バッテリーの端子に流している=補機用バッテリーを充電していることを示していると思います。
そして、ディーラーさんが言ってる
「バッテリーも電圧が12.3Vで残量が70%なのでまだ大丈夫」というのも、妥当な判断だと思います。
というのは
PHVはガソリン車のように、補機用バッテリーでスターターモーターを回しているわけではありません。
システムを起動するために必要な電圧(12Vくらいの)を供給することができれば良いわけですから、ディーラーさんのおっしゃることは理解できます。
>燃費やパワー向上に力を入れており充電制御もその一環のようです
普通のガソリン車なら、おっしゃるとおりですが、トヨタのPHVやハイブリッド車は、
エンジン稼働の余剰出力による発電や回生によって回収した電力などで高電圧バッテリーへの充電を行ってますから、
お考えのような燃費向上のための充電制御(必要最小限のオルタネーターによる発電)はしてません。
ダンニャバードさん のおっしゃるように気にしすぎだと思います。
書込番号:25773877 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
>前回交換からもう6〜7年経過します。
そうあってほしいもので半年はひどすぎます。
RAV4 PHVはディーラーの話では8Vでもシステムを起動できると言っておりました。
最初のバッテリー交換時にエーモンのメモリーバックアップバッテリーを購入しており
もしもの時に使えればと期待しています。
書込番号:25773879
1点
鍵の電波が届く範囲にあると
電動のドアを開ける準備などをして
待機電力が多くなるそうです
深層待機になれないらしい
書込番号:25773891
2点
>Lexus−RXさん
返信ありがとうございます。
>最初にREADY状態になった時には14.5V位を表示していますが走行すると12.4V位の表示になります。
全く同じ状況のように思えます。
>RAV4PHEVで補機バッテリーの寿命が短いSNSを見掛けますが、何故か分かりません。
>何か有れば投函します。
宜しくお願い致します。
書込番号:25773892
0点
https://www.youtube.com/watch?v=B1VhYcCPkks&t=76s
何か参考になりませんでしょうか
無駄な充電を防ぐ機能が
頑張りすぎてる傾向があるみたいです
書込番号:25774028
1点
昨年の10月からマイルドハイブリッドとマークがついたクルマを運用するようになり、
補機バッテリー問題は、自分に関わる問題になりました。
これは、運用上の工夫が必要です。
メーカの対応を待つというまとめ方が多いですけど、私は、ユーザが工夫する必要があるなという意見です。
メカニズムから原理原則を説明して、気にし過ぎだという意見もうなづけますが、現実は、そうは言ってられません。
古い車の話ではなくて、今ある新しい車を運用するには です。
バッテリーライブモニターは、私も付けるといいだろうなという意見です。
しかし、これは、充電してるわけではないので、つまるところ、監視をしながら、どこかで充電は必要なのだろうと考えています。
鉛の充電制御バッテリーは、巷で言われるほど、やわではないという説明も見かけます。
上手に運用すれば、ずっと長持ちするよってことです。
バッテリーの問題だったなって、みんな買い替えてくれたら、儲かりまっせ。
中華なクルマとかテスラさんとか、逐一、電気自動車のバッテリーから融通するという仕組みがあるようですが、
これで、バッテリー上がりが起きないのかというと、そういうことでもなくて、
リン酸鉄ならバッテリー上がり起きないかと言うと、そういうことでもなくて、
にわかにリコール案件が表に出てきた大企業なんかあてにせず、ユーザで工夫しましょう。
ハイブリッドは、仕組み上、元手はガソリンですから、電気を節約して発電してないなら、トラブルが起きる?
根本は、燃費良く見せかけた?制御。
大きい補器バッテリーの載せ替えが出来るなら、やるのもいいでしょう。
書込番号:25774064
1点
もう一点。
愛車には、○○パルサーという装置を取り付けてみました。
中には不満レビューも見かけますが、電極部分を活性化して、運転頻度が低くても長持ちする可能性があるならイイなと考えたので。
ま、電気が足らないなと判断したら、信号待ちでエンジン止まらない状態でクルマを使ってるよりも、充電したくなるので、充電器も必要。
スウィッチを入れれば電気が来るから と言っていても おおもとの制御で 電気が足らないなら やはり足らないのでしょうから。
書込番号:25774071
0点
12Vシステムなので、12.3Vだから低電圧だってことではないと思います
また、充電量が70%なら、走行後で充電されているのでしょうが、充電されていないってことではないでしょう。
其のあたりを考えると、この数値で不安を募らせるのは、考え過ぎと言えるかも。
充電制御バッテリーは、充電(しないように)制御してるバッテリーですね!
なお、私の場合は、電気が足らないな、充電しようと考えるとき、バッテリーはLoを表示し、10分15分充電すると90%表示になります。
電気量としては、ほんのわずかな差異の話をしているのかもしれません。
書込番号:25774161
3点
>最安値を追求する暇人さん
うちのEVとHVで電圧測定してみました。
EV(8月で3年目)
-パワーオフ時 12.2-12.3V (一昨日から2日オフ)
-バワーオン時 14.3V
-パワーオフ/普通充電開始 14.3V
HV(3.5年目)
-パワーオフ時 12.5V (5時間前に2km程走行)
-パワーオン時 14.5V (当初エンジン回ってその後エンジン停止時も14.5Vで電圧変化なし)
HV、PHEV、EVはパワーオンしたり駆動バッテリー充電PHEV,EV)すると12Vバッテリーを駆動バッテリーから充電します。
そのため12.3V前後の電圧が12Vバッテリーの電圧で、14.3V前後は12Vバッテリーを充電する装置の電圧になりバッテリーの電圧ではないです。
12..3Vもあればごく普通の状態だと思いますけどね
また、PHEVだと駆動バッテリー普通充電時にも12Vバッテリーが充電されていますので充電不足になることは少ないと思います。
書込番号:25774451
4点
実際には、プリウスphv、クラウンphv、アウトランダーphv、そのほかマツダ車でも
バッテリー上がりの話は多いようなので、
高圧系から充電しているから不足しないということは、事例からは言えないと思うのですよ。
レディボタンを押しておかないと、洗車でハッチの開け閉めしたらバッテリー上がりとか起きてしまう場合があるそうなので。
またエンジンから電気を起こすクルマと、純粋な電気自動車でも、どのタイミングで電気を融通するかによって違いが発生することはあり得るのではないかなと考えています。
書込番号:25774469
3点
>私はとてもいいひとですさん
本日、しばらくレーダ探知機をODB2から外して走行したのですが状況は変わりらず影響はないことが確認できました。
>tarokond2001さん
申し訳ありません。
専門用語がよく分からず通常時と記載はたのは充電していない時のことで仰る放電時に当たると思います。
数値に関する認識は一致していると思います。
オルタネータの変わりに高電圧バッテリから補機バッテリーを充電しているのですね。
12.3Vで問題ないというところは皆さんの体験などを確認させていただこうと思っていました。
妥当とのことですがそれ(低電圧?)でもでもバッテリーの劣化が進まないなら問題はありません。
セルのような高負荷がなければ問題無いのかもしれませんね。
最後のコメントですが、
PHVやハイブリットは余剰出力で高電圧バッテリーを効率良く充電しますが、
高電圧バッテリーの電力の使い方はあまり最適化されていないように読み取れました。
補機バッテリーの電圧を低く設定することで多少の燃費は稼げると思いますが
パワーは、最初の充電時に加速時しても充電し続けるのでその通りかと思います。
補機バッテリーの充電なので大した影響はなく考えすぎなのかも知れませんが。
>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
バッテリーモニターを付けて分かったのですが
仰る通り車に近づくと電圧が下がります。
時々一瞬ですが12V以下になっることもありますが
駐車場は鍵の電波が届かないところなので影響は少ないと思われます。
ユーチューブ拝見しました。
参考になりそうなので後ほどじっくり拝見させて頂きます。
>akaboさん
返信ありがとうございます。
>根本は、燃費良く見せかけた?制御。
まだよくわかりませんが、
低電圧(12Vちょっと)でもバッテリーの寿命に問題ないのなら見せかけではなく本当に良いのですが、
そうでない場合は迷惑で、電圧を上げる努力や頻繁な買い替えもしたくありません。
>愛車には、○○パルサーという装置を取り付けてみました。
面白い装置があるのですね。
後ほど検討させて頂きます。
>また、充電量が70%なら、走行後で充電されているのでしょうが、充電されていないってことではないでしょう。
走り出しは、14.2Vほどでその時の補機バッテリーの状態に応じて継続時間が短かったり(1分)長かったり(10分ほど)で充電されます。
それが終わると電圧が12.5Vほどに落ちつきます。
本日気が付いたのですが、この電圧は、補機バッテリーの電圧がこれより低くても高くてもあまり変わりません。
これまでは車のシステムをoffにすると電圧が若干下がっていたのですが、本日は頻繁にニュートラにして充電していたため電圧が12.6-7Vに上がりました。
これは全く充電していないというより電力を消費している?ようにも思えました。
>充電制御バッテリーは、充電(しないように)制御してるバッテリーですね!
仰る通りバッテリーが影響しているかも知れません。
ちなみに今のバッテリーは、BOSCH BLACK-EFB BLE-60-L2 LN2 です。
電圧を高く見せ充電させていない可能性も考えましたがどうなのでしょう。
>らぶくんのパパさん
返信ありがとうございます。
>そのため12.3V前後の電圧が12Vバッテリーの電圧で、14.3V前後は12Vバッテリーを充電する装置の電圧になりバッテリーの電圧ではないです。
そのようです。
akaboさん にもコメントしましたが、
本日は、車のシステムONの時は、12.5Vほどでしたが、システムOFF にすると12.6-7Vに上がりました。
>12..3Vもあればごく普通の状態だと思いますけどね
そうかも知れません。
バッテリーの劣化が早まらなければ問題ありません。
それもバッテリーや車の条件によって答えが見つからないかもしれませんが。
>akaboさん
再びありがとうございます。
仰る通り洗車中は、車のシステムOFFにしているので電圧が低下します。
鍵の電波範囲内でもあるしドアの取っ手に触れるたびにドアロックON/OFFされますから。
本日は事情があって、1時間ほど車のシステムONでシフトPで停車していました。
その間電圧がずっと14.2-4V でした。
HVモードでしたが一度もエンジンはかからずEVの残走行距離は5Kmほど減ったものの
十分な充電ができました。
書込番号:25775090
3点
しばらく外したでは判断できないかもしれませんOBD2で不具合を起こしている、もう不具合中だとわからないかもしれません。
OBD2は正直屋使わないほうがいいですよ、何十万何百万円のしゅうりもあるそうですから。コンピュータが壊れるとかもあるそうです、そんなことはないと言われるかたもいますが、ディーラーのメカニックに聞いたので間違いありません
またOBD2にさしたからといって必ず壊れるわけでもないそうです
OBD2が原因とディーラーやメーカーに言われれば今までの不具合は貴殿起因となります。
書込番号:25775193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私はとてもいいひとですさん
再びの返信ありがとうございます。
ODB2機器については自己責任なので申告な問題ですね。
参考にさせて頂きます。
書込番号:25775469
1点
>みなさん
気にしすぎかもしれない質問に沢山の情報やご意見ありがとうございます。
今回特に知りたいことは今の状況がもともとの車の仕様なのかどうかになります。
車内部のことでもありとりあえず皆さんの補機バッテリー交換状況など分かればと思っております。
仕様の問題(恐らく)でしたらメーカー対応も難しいので秘策などあればご教示頂きたいです。
もし、自分の車だけの問題(まだ問題になるかも不明ですが)と分かりましたら切り分けして別途口コミで相談させて頂こうと考えておりますのでよろしくお願い致します。
書込番号:25775476
2点
バッテリーライブモニターは、バッテリーの状態を、クルマから離れていても手元のスマホで見ることができる装置ですよね?
それを手に入れて、未然に察知するまではイイのでしょうけど、
動きに対して敏感になり過ぎると、○○依存みたいなやり過ぎになってしまうでしょうから、ご利用はほどほどに。
ヨウツベ動画で、クルマ関係の人が言ってるように、
高圧系を持つハイブリッド車が、補器バッテリーにも電気が行きわたる制御を提供できていないから、新しい車種で問題が多発しているのでしょう。
充電制御バッテリーは、使う側の知識が必要な代物だと考えて運用しますよ。
全部お任せだと、新しい車では、不便や不調に見舞われる
クルマを動かす頻度が低いと悪化する可能性あり
中2日しか空けていないのに、プリウスでバッテリー上がり、ジャンプスタータ手元に置いてるなんて口コミも。
総じて、走ったらせっせと充電する仕様ではないですよね?
純粋なエンジン車でなくなった今のクルマは?
使う電気が多いならば、その部分をガソリンで発電する必要がある いつも足らない傾向
発電が少ないと、燃費が良くなったと何だか良い気分なれど、実は、、、ってことも?
バッテリーは活性化しないと、納車からずっと、活性化されないってことまであり得て、そうしたら半年で、、、なんてことまで。
なのだろうなと考えてます。
書込番号:25775581
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2点
>一般的に車のバッテリーは、通常時で12.5-8V、エンジン始動時は13.5-14.5V、12.5V以下は異常がないか要チェックとされ、電圧が低下するとバッテリーの劣化も進むと言われています。
この総論的な話は、どこからか引っ張ってきたものでしょうか?
活性化は必要ではありましょうが、
最近、電気足らないかなと感じて充電器につないだ時、12.6Vでした。
なので、これよりも下回ると、足らないなと感じる領域かもしれません。
12.3Vの絶対値を持ってして断定的に言えるかどうか?
補機バッテリー側が新しくて、その数値が出ているなら、システムとしては仕様ってこともあり得るかも?
書込番号:25775585
1点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
PHEV購入予定です。
標準仕様の19インチタイヤはM+Sのオールシーズンタイヤのようですが、
スノーフレークマーク付きでしょうか?
暖冬で当地も殆ど雪が降らなくなりました。
今まではスタッドレスタイヤを用意して毎年交換してましたが、
1度か2度程度の降雪で、昼には融ける状態なので出かけなければそれで済む感じです。
RAV4購入しても無理に出かけなければスタッドレスまでは要らないかなと思ってますが、
検討情報として教えて下さい。
万一、どうしても出かけなければならない場合は安全運転で走ります。
雪道の怖さは十分知っていて、事故ったことはありませんが
ブラックアイスバーンでヒヤッとしたことはあります。
3点
私も雪は殆ど降らない地域に住んで居ますが、峠を超える時とか県外にも行く可能性は有るので夏用タイヤとスタッドレスタイヤを使い分けて居ます。
純正タイヤは倉庫に置きっぱなしです。
スノーフレークマーク付かどうかは倉庫の奥に有るので確認出来ません。
書込番号:26058246
3点
カニヘンダックス♂さん
RAV4 PHVの新車装着タイヤの銘柄は↓のAVID GTですが、スノーフレークマークは無いです。
https://www.y-yokohama.com/release/?id=3216&lang=ja
書込番号:26058276
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3点
国産車の新車装着タイヤでスノーフレークマーク付きのM+Sタイヤは現状ありません。
ちなみに輸入車のJEEP レネゲードトレイルホークにはスノーフレークマーク付きのベクター・フォーシーズンが新車装着タイヤになってるようです。
書込番号:26058301 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん
>Lexus−RXさん
ありがとうございます。
SUBARUクロストレック ストロングハイブリッドにも関心があって、検索したら
https://www.subaru.jp/afterparts/tire/elementary/basic/07.html
が見つかりました。
短絡的にクロストレックはスノーフレークマーク付きと思い込み、
RAV4も付いているのでは? と思っての質問でした。
現状では国産新車装着タイヤには付いていないということで勉強になりました。
金銭的な面以外にも年齢を重ねて年に2回の大きなタイヤ交換が億劫になってきました。
納車時には雪の心配は無いのでゆっくりどうするか考えたいと思います。
書込番号:26058567
1点
昔、スパイクタイヤ全盛の頃に、スノータイヤを履いていると、
「危ないぞ」と言われたりしました。
スタッドレス(いわゆるスパイクレス)が出始めた頃も、
「本当に大丈夫?」と不安がられました。
何れにしろ、滑る時は何を履いていても滑るので、
過信せずに、安全運転を心がけていきます。
皆さまありがとうございました。
書込番号:26059253
2点
YOKOHAMAの新車装着タイヤAVID GT 235/55R19 101V (M+S)
写真の通り欧州ラベリングにスノーフレークマークの表記がないため、タイヤにはスノーフレークマークが刻印されないと思います。
書込番号:26059372
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1点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
オールシーズンタイヤでスノーフレークマーク付きとなれば、
冬用寄りの味付けになるかと思うので、
マーク無の方がむしろいいのかも知れないですね。
季節外れの急な雪にもある程度対応出来れば心強いですし、
雪の心配な地域であればスタッドレスに履き替えるでしょうから。
オールシーズンタイヤが純正採用されたのは2019年だったんですね。
https://chubu-jihan.com/subaru/news_list_m.php?page=contents&id=343#google_vignette
書込番号:26059405
2点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
gzを2年乗ってますが足回りのフワフワ感が気になってます。高速でのレーンチェンジや山道でのカーブ等何か柔らかさを感じて不快です。粘る様な感覚が無く浮いた様な感じにもなります。
タイヤの扁平のせいかもしれないので今度235/50/19に履き替えてみようかと考えています。
本当は足回りのせいかもしれませんがとりあえずやってみようと思ってますが、おなじようなことをされた方が見えたらご意見を伺いたいと思います。
x3みたいなシャッキとした乗り味が好みですが高くて買えません。
皆様よろしくお願いします。
書込番号:25347026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新車装着タイヤとしてM+Sタイヤが装着されていれば、それが影響していないでしょうか?
https://www.y-yokohama.com/release/?id=3216&lang=ja
SUV用のオンロードタイヤであれば、剛性感は期待できると考えます。
書込番号:25347064
5点
オンロードタイヤの交換でしたら、下記が参考になるかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000947502/SortID=25237210/#tab
たびたび失礼しました。
書込番号:25347128
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0点
銀色なヴェゼルさんありがとうございます。
純正タイヤはダンロップのGRADTREK PT3です。
きっとタイヤの性能もあるとは思いますが,ゴムの扁平率が60のためよれてしまってフワフワ感が出ているのかと思い50くらいにすれば解消するのかと考えた次第です。
書込番号:25348437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>azumipapaさん
新車装着タイヤは、GRANDTREK PT30でしょうか。
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2019/sri/2019_037.html
リプレイスタイヤのGRANDTREK PT3はオールシーズンタイヤですが、似た名前のGRANDTREK PT30はサマータイヤですね。
お考えのように、扁平率が50になればヨレる可能性のあるサイドウォールのゴムが減りますから、乗り心地はお好みへ変化する可能性はあります。
一方で不安なのは、振動や突き上げの増加です。SUV車両だと余計に大きく感じるかもしれません。そのあたりはトレードオフだと思います。
自車は逆に硬めの足回りですが、純正サイズ(215/55R17)のままPROXES CL1 SUVへ履き替えたら、足回りを替えずとも充分な快適性を感じています。ロードノイズは低めながらも骨格やサイドウォールはしっかり目で、ワインディングでもヨレ感はありません。
書込番号:25348811
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2点
ありがとうございます。
タイヤの銘柄でもだいぶ違うのですね。
参考にさせていただきます。
自前のタイヤはT3ではなくT30でした。
本当は235/55/19にするべきですがデメリットもあるとは思いますが235/50/19で検討します。
本当にありがとうございました。
書込番号:25349154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ノーマルタイヤが減ってタイヤ交換が必要になりました。
全開発進で前輪がホイールスピンするのが気になってたので、純正、225/60R18を、ホイールそのままで、タイヤを少し幅広、大径のトーヨータイヤ PROXES Sport 2 235/60R18に交換しました。
タイヤの空気圧が高めのエクストラロード規格でタイヤはカチカチ。カーブ等でもフニャフニャ感は無いです。
また路面からの突き上げを凄く感じる様になり、家族からは乗り心地悪いと言われてます。
ホイールスピンは少しは、ましですが、やはり発生。
書込番号:25894999
0点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
納車されてから2年ちょっとですが、補機バッテリーが上がってしまいました。
同じように補機バッテリーを交換された方、サイズ等ありますが、どのメーカーのバッテリーLN2がおすすめでしょうか?
また、交換されてからの設定を分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?
よろしくお願いします。
書込番号:25635566 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>どのメーカーのバッテリーLN2がおすすめでしょうか?
バッテリーのメーカーを気にするより、
バッテリーあがりの原因を特定する方が先じゃね?
原因によっちゃ、どの製品に変えたところで、
またバッテリーが上がるのは時間の問題だし。
書込番号:25635595
12点
>時空をこえてさん
バッテリーメーカーで無難なのはGSユアサやPanasonicだと思いますが、価格重視なら楽天やYahoo!ショッピングで探せば色々出てくるかと思います。
しかしJamesP.Sullivanさんが書かれているように、2年でバッテリー上がりを起こすようなら何らかの不具合か、ドラレコの駐車中監視など社外品による原因があると思いますので、そこの改善が必要になりますね。
ちなみに私のトヨタHV車はもう7年ほど無交換ですがまだ問題ありません。
書込番号:25635674
5点
時空をこえてさん
バッテリーがLN2なら、パナソニックなら下記のN-370LN2/PAが適合ですね。
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/detail.html?maker=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF&carname=%EF%BC%B2%EF%BC%A1%EF%BC%B6%EF%BC%94&pd=LN2&cpd=LN2&u=L66
又、RAV4 PHVのバッテリー交換では、下記の方のような情報もありますのでご注意下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3308058/car/3142203/7553072/note.aspx
書込番号:25635687
![]()
0点
ありがとうございます。
パナソニック検討してみます。
他にもGSユアサLN2、古河電池LN2、BOSCH (ボッシュ) LN2、ACデルコLN2等も考えてます。
ありがとうございました。
書込番号:25635753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納車されて2年2ヶ月になります 、メンテナンスパックに入っているため 半年ごとにディーラーに持って行きますが その都度 バッテリー残量が 50 〜60%で 充電してくださいと 言われます 。
半年点検の時、 前の車 初代ヴェルファイアが バッテリー 4年 以上 使って このようなことがなかったので 異常ではないかと? 言ったたが 取り合ってもらえず とにかくもっと走ってください との返答でした。
まとめると 同じ 走行距離でも ヴェルファイアは バッテリー上がりがなく RAV 4は バッテリーが上がってしまうということです。
整備の人に どのように 補機バッテリーが充電されるか聞いたところ 1人の人は 補機バッテリー と 駆動バッテリーとは全く別物 駆動バッテリーに充電しても補機バッテリーには充電されない 。
もう一人の人は 駆動バッテリーに充電すると 補機バッテリー にも充電されますとの返事でした、 どちらもあまり理解してないようです 、また 補機バッテリーの容量を 変更できるか聞いたところ わからないとのことでした。
取説を確認すると 補機バッテリーを充電する時は HV モードにしてくださいと あります、 私はこの意味を エンジンも回せという意味と思ったので 整備の人に確認したところ エンジンを回す必要はないとのことでした。
現状 なぜ バッテリーが上がってしまうのかわからないため 2ヶ月に1回 補機バッテリーを充電しています、 アウトランダー でも バッテリー上がりが 問題となっているが RAV 4もシステムに何らかの問題があるように思います。
RAV 4 の補機バッテリーは 室内に設置されてあるため ドレンパイプがつけられています 適応 バッテリーを十分確認してから買った方がいいですよ、 ENは 一括 排気 構造 対応のようですね!
書込番号:25638013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございました。
メンテナンスパックに入って 半年ごとにディーラーに持って行くとバッテリー残量が 50 〜60%で 充電してくださいと言われるのですか…
今までガソリン車でしたが、バッテリーは乗らない日が続いても3〜4年以上は大丈夫だった気がします。今回ハイブリッド/PHVに乗り換えたのですが、バッテリーはメーカー品(パナソニック、GSユアサ等)なので、バッテリー本体には問題はなさそうですが、充電箇所が弱いのでしょうか…
ディーラーに聞いても、もっと走ってくださいとか、バッテリーの寿命はそんなものです…と回答されて、そうなんだ?と思ってました。
RAV 4は バッテリーが上がりやすい車種なんですね。
ディーラーの人に聞いても、あまり詳しくないみたいでした。
上がってしまった後、とりあえず動かさなければならないので、ジャンプスタート(モバイルバッテリー充電器)を使ってエンジンをかけ、HVモード、充電モードでしばらく走って、戻ってからエンジンを止め、しばらくしてからエンジンをかけてかかりました。
様子をみて、また後日かけてみます。
説明書を見て、EN LN2 一括排気構造 対応と書いてあったので、バッテリーが駄目でしたら、対応バッテリーの購入を検討しています。
ありがとうございました。
書込番号:25638243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一括 排気 構造は 発生した水素ガスを ドレンから 屋外に出すものと思います 、ですから これがついているものは対応すると思います。
私もよく知らないので 発注する前に 取り付け可能か ディーラーに確認した方が良いと思います。
バッテリーは 過放電してしまうと 充電 能力がどんどん下がり 再度 充電しても元には戻らないと聞いたことがあります 。
ジャンプスターターとかは 使わず充電器で充電した方がいい と思います、 時々 補機バッテリーを充電しているので 息子から 「めんどくせー 車」と言われました。
書込番号:25638538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々すいません。補機バッテリー 一括排気構造対応バッテリーですが、何度かバッテリーを外して充電されてるようなので、お尋ねしたいのですが、PHV側車体に外に排気するような補機バッテリーの排気パイプと連結できる穴はあるのでしょうか?リアに荷物があったり、夜だと暗くバッテリーは外してないのですが、、補機バッテリーに付属されているパイプが販売されてますが、そのパイプはどこに繋げるのか知りたいので、室内に排気してしまうと充満してしまいますよね? 車リア 補機バッテリー付近にパイプを繋げる穴があるのか知りたいので、教えてもらえますでしょうか?
書込番号:25638614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーの正しい充電方法は ターミナルを取り外し 車から降ろし風通しの良いところで 補給水キャップ を全部開けて 充電 しなければなりません。
へなちょこの私は バッテリーを降ろすのがしんどいので ターミナルも +、−、外さず 繋げたまま充電してます。
排気パイプは 穴があり そこに入っていますが バッテリーを外したことがないので どこかに 繋がっているかは不明です 、ディーラーに行くと 図面とか出して 説明してくれるのでそちらの方が分かりやすいと思います。
販売されているパイプの長さはどれぐらいの長さでしょうか ?それが長いようであれば 多分ですが穴に挿すだけと思います。
書込番号:25638738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
取説の「補機バッテリーが上がった時は」のところの 「補機バッテリーを交換する時は」のとこに 排気ホース 取り付け の 絵が書いてあります。
絵を見ると 排気 穴にホースを押し込むだけのようです、 補機バッテリー端子を外すとコンピューターに記憶されている情報が消去されるようです 、一度 取説を十分に読んでから作業してください。
書込番号:25638772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補機バッテリーの検索をしてたらこちらの記事を見つけたのでコメントさせて頂きます。
同じく2年ほどで補機バッテリーず寿命と言われ交換しましたが、
交換後、通常時の電圧は12.7-8ほどあったのが半年ほどで12.2-3Vに落ちました。
尚、寿命と言われたバッテリーは充電して保管しておいたのですが、先日確認するとまだ12.3Vありインジケータは青でした。
交換してからバッテリーモニターを取り付け充電状況を確認すると乗車直後の電圧は14.2Vほどで10分ほどで12.4-5Vに落ちてずっとそのまま推移します。(添付ファイル)
これでは、ほとんど充電しておらず電圧が落ちるのも無理ありません。
乗車前よりも若干電圧が上がるので多少の充電はされるようですが。
一般的な車のバッテリーは、通常時で12.5-8V、エンジン始動時は13.5-14.5Vとされ、12.5V以下は異常がないかチェックした方がよいとされており、電圧が低いとバッテリーの劣化も早まると言われています。
車の仕様に問題と思いトヨタの窓口に問い合わせると車の事はディーラにと言われ、ディーラは車に異常は無い、最近のバッテリーは6カ月で寿命になることもあると言われなん対応もしてくれません。
いろいろ調べるとやはり自動車メーカーは燃費やパワー向上に力を入れており充電制御もその一環のようです。
しかしそのためにバッテリーを外して外部充電したり、頻繁に新品交換が必要になるのは勘弁してほしいものです。
特に最近の車はメモリーリセットを防ぐため給電しながらの交換になり大変です。
パワーはHVなのでそんなに大きな影響はないはずです。
最近気が付いたことは、充電制御のためなのか駐車する直前は14.2Vほどに電圧が上がります。
今までこれは幸いと思いしばらく車を降りなかったりしていましたが、Pレンジやニュートラにすると電圧が上がることとに気が付きました。
本日は信号待ちなどの停車中はニュートラにするようにして走行したところEV残走行距離や燃費に変化はなさそうです。
降車後はこれまでよりも電圧が高め改善されたのでしばらく様子を見たいと思います。
しかし、走行中は14.2Vと12.5Vを頻繁に行ったり来たりなのでバッテリーへの負担が心配です。
そもそも充電制御がバッテリーにやさしく電圧を少し高めに設定してくれればこんな心配をする必要はなかったのですが・・・・。
素人なので本当に今の充電制御に問題があるのか分かりませんがご参考まで。
書込番号:25772373
3点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
某掲示板でRAV4PHVの下取り価格はかなり低いと書かれていましたが、本当なのでしょうか。何を根拠に書かれているのか分かりませんが。自分は7月納車予定なのですが、急に不安に感じてしまいました。
3年3万キロで50%も行けば良いとは思っていますが。
オーナーの皆さんどう思いますか。
書込番号:24161336 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
その某掲示板で答えを聴けば良いんじゃないのかしら?
元ネタURLでも貼ることもなく、未来の話をしても意味は無いんじゃなーい。
まあ50%は楽勝でしょ、素のRAV4でも60%は見込みあるし。
書込番号:24161388
12点
補助金込みで四年縛りですから最低でも車検は通さないとかなり損します。で、満期になればバッテリーの劣化で価値は更に下がる。
年々進化するバッテリーも交換費用は高額ですからPHVに限らずEVもリセールは期待出来ません。ガソリンやハイブリッドよりも確実に悪いのは規定路線。
書込番号:24161401 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
実際、売却実績がないからこそ出た話題ですね。
その話の流れはアウトランダーPHEVから来てると思いますよ。確かに下取りが悪いから同じジャンルのこの車が揶揄されてるのかと。
あとはハリアーや素のRAV4に比べ残価率が良くないから話題になってるのかな。(残価率が低いのは新規参入車種で保険をかけた残価かと思いますし、補助金を抜いた額相当からの値落ちを考えてると思います。)
でも、そこはトヨタ車だからそこまで悪くないと思うし、絶対数が極端に少ないRAV4 PHVの下取りは並み、もしくは並以上でけっして悪くなるとは思いませんね。
あと、車そもそもの評価が高いですし200Vがなくてもハイブリッドと割り切って使うことが出来る車ですから、EVと違って買手をそこまで選ばないと思うのも理由ですね。
バッテリーの劣化が進む前の5年辺りでの売却なら気にする必要はないと思いますよ。
書込番号:24161411 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ハロソラさん
補助金が出る車は補助金引いた価格からの落ち込みで考えることになります。
また、補助金は4年縛りになっているので3年なら少なくない額を返還することになります。
高く売れば返還額も高くなる計算になるようです。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/cev.html#caution
書込番号:24161414
8点
下取りが良いのにこしたことはないですが、せっかくの新車なんで、そんなことは気にせず楽しんで下さい!
一度試乗しましたが、パワーに感動しました。(笑)予算がないので、断念しました。
書込番号:24161427 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
皆さん。御回答ありがとうございます。
某掲示板ではかなり荒れてたのでまともな回答が得られないのと、既にケンカになっており…車のキーを添付してオーナーの証拠見せろなど、よくわからない方向に話が向かっていたのでこちらで質問させて頂きました。
下取り額を気にせず…と言っても気になるけど、まずは楽しみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24161583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コウ吉ちゃんさん
昨年10月納車で まもなく走行10,000qになります。あなたの理論、予想に 大いに同意します。充電も 1日の走行距離が60〜70q位なら 200Vでなくとも100Vで一晩で充電できますし 走行充電も 悪くないですよ。
書込番号:24161885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古車屋さんのyoutubeでは
バッテリーの劣化具合を判断しにくいので
(販売後クレームになる例があるらし)
PHVはできれば扱いたくないという意見が多いです
一度ワーニングが出て 消して手放すのがいい とかいうオーナーの書き込みも散見されます
書込番号:24162018
3点
>ハロソラさん
リセール気にしてつまらん車買うよりよっぽどまし。
この車はいいよ。短時間だけど試乗したから、良さはわかる。今、もっとも買いたいと思わせる車だったね。
新型アウトランダーPHEVも気になる一台だけど、まだわからないから、個人的には現状で値段と性能バランスが一番良い国産車かと。
街中でRAV4はいっぱい走ってるけど、PHVは滅多に走ってないし、納車を楽しみに待って下さい。
書込番号:24162102 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます!私も新型アウトランダーPHEV気になってたんですが、当初2022年発売との事だったので…。悩んでいるうちにRAV4PHVの生産枠が無くなるという事で、2/24に契約しました。と同時に80ハリアーHVがかなり良い価格で売れたので。ホント試乗して惚れてしまいました。
書込番号:24162228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨年九月プリウスPHVの認定中古車買いました。
RAV4PHV魅力的ですが、残価設定ローンの最終支払い金額が低めに設定されていますし、プリウスPHVも同様さらに中古車価格は低めなので割り切って新車諦めました。
現在充電出来る車の値落ちはどれも大きいと思われます。
電池の劣化、将来的に低コストの電池が出来れば新車価格も割安になるだろうから、下取り価格は正直厳しいと思います。
現在RAV4PHVの中古車が無いので判断出来ませんが、前車がミニバン、前々車が280馬力エンジン車だったのでRAV4PHVの中古車がお値打ちに購入出来るのであれば買い替えたいです。
書込番号:24163243 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そう 定価からの落ち率なんて意味ない
定価から、補助金、値引きを引いた落ち率が肝要
5年で60パーはいくんじゃないの?
240位はイクイク
書込番号:24168145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HVよりもPHVの方が残価率が低いのは事実ですよ。
トヨタの営業担当者に聞けばはっきりします。
確かな数値を教えてくれますから,ここであやふやな数値を好き勝手に言ってるのを真に受けない方がいいです。
書込番号:24336706
4点
1年点検のときにGZグレードを査定してもらいました。1年13000kmで300万円と言われました。
書込番号:25410105
1点
補助金によって下取り価格が低くなるのだと思います。
私の場合東京在住で、合計115万円の補助金を受け取れました。これだと、どんなに程度が良くても新車価格より115万円安い中古車は売れないので、中古車価格はそれより相当低くせざるを得ず、下取りもそれに応じて低くなります。
東京がこうだと、近隣県の中古車価格も東京に合わせて下げるしかなくなるので、補助金分以上に下取りが低くなってしまうのでしょう。
書込番号:25411273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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