WN-DAX1800GR
- Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)に対応し、5GHz最大1201Mbps(規格値)、2.4GHz最大574Mbps(規格値)の高速通信が可能なWi-Fiルーター。
- 上下・左右・奥行き全方向360度に電波の死角を作らずに送受信が可能な、独自の「360(さんろくまる)コネクト」技術を搭載している。
- 利用中のインターネット回線の接続方式を自動で判別し、適切な動作モードでインターネットにつながり、設定が不要。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DAX1800GR
Wi-Fi6対応のエントリーモデルということで、試しに買ってみました。
ローカルLANでの通信速度を実験してみたので投稿します。
環境は以下のとおりです。
・2台のWindows PC(それぞれPC1, PC2とします)を使用
・転送元/先ストレージはSSD
・PC1(添付したスクショ)はWi-Fi 6 で本機に接続
・PC2は1000BASEのNICにCAT6のLANケーブルを本機に接続
・2GB程度のファイルをPC1<->PC2間で転送
書込番号:23510721
5点
うんうん、なーんか安定しないふうな感じですね。
たとえば、以下のようなアプリで計ったりすると、どんなアンバイか試してみていただくことはできますでしょうか。
「LAN Speed Test」
https://totusoft.com/
書込番号:23511117
1点
下りの測定結果は向上しましたが、それでも思ったより芳しくない結果となりました。
ツールがマルチスレッド化されていないのか測定中に応答となしとなるため、どこかがボトルネックになっていそうですが。(最新のv4.4はなぜか測定が開始されないため試せません。)
書込番号:23511668
1点
どもっす。('ω')
うんうん、「720Mbps」ってのは、「瞬間最大風速」的で、なんかのマチガイかなぁって思ったもんで(;^_^A
「400Mbps前後」ってくらいなんでしょうねー。
無線PCは、なんのPCで計ってるんっすか?
書込番号:23511678
2点
そうそう、モッチロン、「両方有線」だと、「900Mbps」くらいにはなるんでしょうねー。!(^^)!
書込番号:23511687
1点
確かに平均値を取れば720Mbpsは下回るとは思いますが、純粋にWindowsのファイルエクスプローラー経由で転送したときの様子(横軸いっぱいになるように再測定しました)と比較すると、LAN Speed Testの結果は信用できない気はします。LAN Speed Testがランダムアクセスしているのであれば話は別ですが。
PCスペックは
・CPU : Indel Core i7 5600U
・RAM : 16GB DDR3
・SSD : Samsung 860 EVO
・Wi-Fi子機 : Intel AX200
有線時の速度は流石に900Mbps出るだろー、と思ってやってみたら、もちろん上りは出ました。
が、下りが出ませんでした!
つまり、下りが遅い理由は本機以外のところにありそうですね。
下りの測定をするときにCPU負荷が上がる(タスク名:System)のが気になっています。
USB3.0のUSBメモリ→SSD転送も試したのですが、こちらはCPU負荷が上がることはなく1Gbpsぐらい出ますね。
Bitlockerを無効にしてみたり、ウイルス対策ソフトを無効化してみたりしましたが、LAN経由でデータを持ってこようとすると、CPU負荷が上がる現象は変わらずです。
原因に心当たりがあれば誰か教えて下さい。
書込番号:23511847
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-DAX1800GR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/05/07 5:34:44 | |
| 6 | 2021/04/11 13:30:38 | |
| 13 | 2020/12/29 22:27:34 | |
| 5 | 2020/07/04 18:27:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)














