『ThinkPadとは思えないキーボード&音声端子のお粗末さ』のクチコミ掲示板

2020年 6月18日 発売

ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WW

ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WW 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
  • 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
  • Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 4500U/2.3GHz/6コア CPUスコア(PassMark):10692 ストレージ容量:M.2 SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.7kg ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WWのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WWの価格比較
  • ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WWのスペック・仕様
  • ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WWのレビュー
  • ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WWのクチコミ
  • ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WWの画像・動画
  • ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WWのピックアップリスト
  • ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WW

『ThinkPadとは思えないキーボード&音声端子のお粗末さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WW」のクチコミ掲示板に
ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WWを新規書き込みThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WW

クチコミ投稿数:118件

使用後半年あたりから一部キーの反応が悪くなり、一度でストロークを認識できないことが目に付き始めました。
最初は自分がキーのサイズに鳴れていないだけだろうと思っていたのですが、その頻度が徐々に増え始め、使用2年で反応の悪いキーが増えました。
自分はキーボードをガシガシ叩くタイプではなく、軽いタイプを心がけているので、異常な負荷をかけているとは思えません。ThinkPadは職場・個人用で25年以上使用していますが、ThinkPadとは思えないクオリティの低さに衝撃を受けました。

使用3年目でファンクションキー、BSキー、Enterキーなどが本格的に反応しなくなったため、キーボード交換を決意。メーカーにパーツ価格を確認したところキーボードが固定されているパネル全体の交換となり、パーツのみで1万円超。キーボードはこのパネルにプラスチックの突起の溶着で固定されているため、キーボードのみの交換は最初から想定されていません。

ダメもとでキーボード単体を探したところ、Amazonとrakutenで3千円程度で売られていたので、早速購入。
上記のプラスチック突起の溶着部をカッターで削ぎ落として旧キーボードを外し、新キーボードを取り付けた後は、突起の部分に粘度の高い強力接着剤を流して固定しました。かなり不安な感じなので、基本的に外付けキーボードを使用しています。

長々と申し訳ありませんが、もう一点許せない不具合があります。
音声入出力用ミニプラグのクオリティが有り得ないくらい酷いです。
購入時、少し緩い感じと音声レベルが低すぎる感じがしていましたが、2年目くらいから接触不良が頻発し始めました。時々、小刻みに接触・非接触が繰り返されているらしく、音声ドライバーが飛んでしまったこともありました。使用3年目でほとんど使い物にならなくなり、ヘッドセットをUSBアダプター&ハブ経由で接続せざるを得なくなりました。
前記のキーボード交換時にプラグの中を覗いてみたところ、接点が異様に小さい。小さすぎます。この小ささではバネも弱いでしょう。緩いソケットに小さな接点では、接触不良は当然でしょう。
よくもまあこんなチャチなパーツを使ったもんだと思います。

長い間ThinkPadにはお世話になりましたが、E15 Gen2をもってお別れにする予定です。

書込番号:26210212

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2025/06/15 00:56(6ヶ月以上前)

Eシリーズのキーボードは昔から壊れやすかったですよ。E450を持っていますが保証期間中に修理で1回、その後自身で2回交換しています。主な原因は内蔵ダイオードの寿命です。

今のEシリーズは簡単に交換できる構造ではなくなってしまったので、購入対象ではありません。Tシリーズは今でもねじ2本外すだけでキーボードの交換が可能な従来通りの設計になっています。

書込番号:26210303

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2025/06/15 00:58(6ヶ月以上前)

THINKPADはIBMのノートパソコンのブランド名ですが、Lenovoに売却されているので別物です。

TP235もってますが、とにかくパーツが高い、ヒンジを交換するために2個で数千円、カードスロットのカバーが数千円。

まだ動きますが、WIN98、重い、遅〜い。

現在VAIO使用中。

書込番号:26210305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2025/06/15 06:35(6ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
現在のTシリーズもキーボードはねじ止めなのですね。貴重な情報ありがとうございます。

私もそれまでずっとTシリーズでしたが、運悪くコロナ禍中で逝ってしまい後継機種を探しましたが、価格が高騰しており、ケチってEシリーズにしたのが悪かったです。

それにしてもあのミニプラグはありません。ゼンハイザーのイヤホンのプラグはスカスカで固定できませんでした。

書込番号:26210399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2025/06/15 06:46(6ヶ月以上前)

>RBNSXさん
Lenovo買収の影響もあると思いますが、EシリーズもTシリーズも堅牢さではなくスリムさが売りになってしまったため、かつての堅牢さやパーツ交換の容易性は犠牲になったのかもしれませんね。

ヒンジの価格はまだわかりますが、「カードスロットのカバー数千円」は笑っちゃいますね。
IBM価格なのでしょうか(笑)

書込番号:26210408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/15 17:54(6ヶ月以上前)

今のThinkPad Eのキーボード、上で「おかき」を食うとかなり高い確率でトラブルを発生しますね(ま、エアダスターで中に詰まった「おかき」の破片を吹き飛ばせば大抵トラブルは解消しますが……)。

私もThinkPad Eのユーザーですが、所詮、EはEですよ(Eはエコノミーと言う意味だと解釈している)。

ま、この価格で売っている事を考えると、こんなモンじゃないですか?

今、ThinkPadを語ろうと言うのなら最低限Tシリーズ、ガチで語るのならX1 Carbonだと思いますよ。

書込番号:26210985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2025/06/16 09:00(6ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
キーボード使用時に菓子を食うのは、論外ですよね。ホコリも侮れませんね。
特に現在主流のスリム筐体ノートPCのキーボードは、ゴミやホコリに弱そうです。

私の場合、使用後はノートPCのディスプレイは必ず折り畳み、外付けキーボードも附属のカバーをかけています。

EシリーズはEconomyの意味かもしれませんね。
でもエコノミーモデルとはいえビジネスモデル、HPのProBookと同価格帯で販売されています。
キーボードのトラブルは、個体上の問題(保証期間中に交換を依頼すべき案件)の可能性が有りますが、ミニプラグの問題は、エコノミーモデルだからといって正当化できるものではないと思いますが…

書込番号:26211492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/16 21:42(6ヶ月以上前)

>キーボード使用時に菓子を食うのは、論外ですよね。

まさしく「分かっちゃいるけど止められない」ですね。
人間、歳をとるとガマンが出来なくなり、ダメだと解っていても目の前に大好物の「おかき」を置かれると、「ついつい」と言う話になってしまう。

7年前から使っているE580も特に大きなトラブルもなく(「おかき」を食べた後は掃除が必要)、正直、多くを望んでいないので「こんなモン」と言う感じですかね?(本来なら昨年買い替える予定だったがCopilot+PCからみの件で様子を見ている)

ちなみにThinkPadから足を洗うとして、次は何処のメーカーを選ぶつもりです?
今のWindows陣営で良いキーボードを搭載したノートPCって思いつかないのですが……
(と言うか、今のノートPCでガチのタイピングに耐えれる物って有るんですかね?)

ThinkPadのキーボードも何年か置きに確実にクオリティが落ちているので(E580からは変則ピッチになってガチで打とうと思うと必ずミスタイプする)今のキーボードには期待していないですが…(金属パンタから樹脂パンタ、7列から6列、InsertとDeleteが入れ替るとかずっと使っているとその度にガッカリする)。

ま、前の会社に勤めていた時はノートPCで仕事をする事も有ったので結構拘りましたが、今はプライベートでしか使っていないので「ま、良いか?」と言う感じで使っていますね(私の場合、タッチパッドが苦手な為、トラックポイントの有る機種に限定されるので必然的にThinkPadになる)。





書込番号:26212101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2025/06/17 07:50(6ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

現在のスリムライン ノートPCに対して「ガチのタイピングに耐えれる物」は期待していません。
ガチでタイピングするときは、外付けキーボードを使用しています。
最低限の品質や性能が担保されているものが欲しいだけです。

仕事でProBookを使用してますが、とても良いので、
E15 Gen2購入の翌年、妻のPCとしてProBookを購入しました。
こちらは快適です。

>E580からは変則ピッチになってガチで打とうと思うと必ずミスタイプする
そうでした。これも指摘しようと思っていたのです。…というか、これが他社製品に走る一番大きな理由かもしれません。
これは酷いです。E15触った後にProBookを触ると、笑っちゃうほど痛感します。

E15の場合、「P」および「+」キーとEnterキーの間の4つのキーが小さくなっており、かぎかっこや*の入力でミスタイプが頻発します。これは本当にストレスフルです。数年使用しても慣れないということは、人間工学を無視しているような気がします。ThinkPad卒業の理由としては、これが一番大きいですね。
Enterキーを小さくした方が、実害ははるかに少ないと思うのですが…

>タッチパッドが苦手な為…
私の場合、手の腹がどうしてもタッチパッドに当たってしまい意図しない動作を招くので、タッチパッドは殺し、トラックポイントのみを使用しています。一般的にもずっと前から言われ続けていたと思います。
21世紀ももう4分の1経ったのですから、形状・サイズを工夫するとか、そろそろ何とかして欲しいですね。

書込番号:26212323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/17 23:43(6ヶ月以上前)

返信、ありがとうございます。

PROBOOK、なかなか良さそうですね。
確かに変則ピッチの問題は解消しそうに思います(私の場合、BSを押そうとしてNumLockを押してしまったり、Enterキーを押そうとしてテンキーの「4」を押してしまう事が多々あります)。
このキーで独立したPgUpやPgDn、Home、Endキーが有れば最高なんですが……(コードをよく書きますのカーソルキーももう少し大きければ……)

やっぱり外付けキーボード考えた方が良いですかね?
仕事ではデスクトップを使っていますので、この変則ピッチに慣れてしまうとそちらに影響が出そうでこのPCをガチで使う事を躊躇し続けたのも事実です。

ま、ミスタイプって、それだけでストレスになりますからね。


書込番号:26213197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WW」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WW
Lenovo

ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 6月18日

ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WWをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング