『Kawai CA49とRoland HP704』のクチコミ掲示板

2020年 7月22日 発売

Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]

  • 88鍵シーソー式木製鍵盤を搭載したデジタルピアノ。鍵盤の動きを3つのセンサーできめ細かく感知し、グランドピアノ独特の表現力を再現する。
  • 中低音スピーカーと高音専用スピーカーを左右それぞれに搭載することで、グランドピアノの繊細かつ豊かな音色を実現。
  • 操作パネルは有機ELディスプレイを搭載。視認性が高く椅子に座ったままでも表示内容が見やすく、操作をスムーズに行える。
最安価格(税込):

¥168,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥168,000¥168,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥195,000

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:192音 音色数:19 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1360x915x460mm Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]の価格比較
  • Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]のスペック・仕様
  • Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]のレビュー
  • Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]のクチコミ
  • Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]の画像・動画
  • Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]のピックアップリスト
  • Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]のオークション

Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]KAWAI

最安価格(税込):¥168,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月22日

  • Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]の価格比較
  • Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]のスペック・仕様
  • Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]のレビュー
  • Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]のクチコミ
  • Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]の画像・動画
  • Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]のピックアップリスト
  • Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > KAWAI > Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]

『Kawai CA49とRoland HP704』 のクチコミ掲示板

RSS


「Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]」のクチコミ掲示板に
Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]を新規書き込みConcert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 Kawai CA49とRoland HP704

2022/04/07 20:26(1年以上前)


電子ピアノ > KAWAI > Concert Artist CA49A [プレミアムホワイトメープル調]

スレ主 UrouroPooさん
クチコミ投稿数:13件

こんにちは、電子ピアノの上記のカワイとローランド ですごく迷っています。色々調べてとりあえずこの2つに絞りましたが、決め手がわかりません。

ピアノは子供の頃習っていましたが、バイオリンもやっていたのでそれほどピアノを本格的にやっていたわけではありません。最近は弾くのも帰省した時ぐらい。ですが中年になりまた趣味としてピアノが弾きたくなりました。リビングにピアノがあるというのも素敵で、インテリア性も重視したいところです。

以下フォーマットに従って記載します。

【使いたい環境や用途】
リビングに設置して趣味として練習する。騒音問題などはさほど気にする必要のない環境です。
バロックが好きなのでまずは、練習としてバッハのゴールドベルクを全曲マスター。それからさらにバッハ、モーツァルトやベートーヴェン、指さが動くようになってきたらショパンのバラード。長期計画です。

【重視するポイント】
@鍵盤のタッチ (なんとなくカワイなのかなぁ。。ローランドもキータッチの設定できるみたいなこと読みましたが、正直そこまで使いこなせる自信がないです。。)
Aインテリア性 (こちらはカワイのホワイトメープルが家具に合うし、なかなかない色味なのでダントツに好きです)
B弾くだけでなくBluetoothスピーカーとして活用したいので音響とスピーカーのクオリティ(普段はOnkyoのコンポを使ってましたが、最近CDの出し入れも面倒になり、好きなアーチストのコンサートなどもオンラインで見れるので、そういう時にハイクオリティな音で聞くためのスピーカーとしても活躍して欲しい。確かローランド はスピーカー4個でしたか?)

ちなみに、電子ピアノのスピーカーに関係あるかわからないですが、イヤホンを選ぶ時には、バロックだとコントラバスの音を基準にして聞き比べしでます。低音が響かないと生で聴くのと違う楽器編成での演奏みたいに聞こえるので、低音の綺麗さを重視してコスパの良いものを選んでいます。

【予算】
20万以下

【比較している製品型番やサービス】
KAWAICA49 とRolandHP704

【質問内容、その他コメント】
昔実家にはかなり古いベーゼンドルファーがありました。鍵盤がものすごく重く、暗い音のするピアノでした。低音なんかは地獄みたいな音がして怖かったものです。メンテナンスも大変だったらしく、また手が小さく力もない子供にはちゃんと弾くことが難しく、ヤマハとカワイを弾き比べてカワイに買い替えてもらいました。ヤマハよりカワイの方しっくりきました。電子ピアノも同様です。なので、カワイがいいかなとも思うのですが、店頭でなんとなく弾いてみたときには、タッチはカワイの方が少し良かったのですが、スペックやスピーカーなどは同じ価格帯ですとローランド の方が優れているように思い、電子ピアノと割り切るならローランド かなぁと。どこのお店の人もいつもローランド を勧めてくるせいなのかもしれません。

スピーカーとして活躍する方が日常的には多いならローランド かな、でもタッチやデザインはカワイの方が好きだしと、ずっと堂々巡りで悩んでおります。代替としてヤマハの選択は考えていないので、その点だけはご留意いただけますと幸いです。

どんなアドバイスでも大歓迎なので、何かコメント頂けましたら有り難いです。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:24689186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2022/04/08 00:04(1年以上前)

>UrouroPooさん
カワイとローランド ですごく迷っておられるとのことですが、2機種の比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001268514_K0001150858&pd_ctg=2503

HP704はPHA-50鍵盤、CA49はシーソー式木製鍵盤です。
(CA49の鍵盤名は長いので端折りました)
HP704のPHA-50鍵盤は、機能的にはそれほど問題ありませんが、CA49に比べるとタッチ感が若干劣るjかもしれません。
当方もそう思います。
タッチ感については、個々人の経験に基づくと思われるので、良いと思うものが良いでしょう。
ローランドの鍵盤は、耐久性に定評があります。100万回の打鍵試験をしているということです。
機能的にはどちらを選んでも問題ないと思います。要するに好みの問題です。

一方で、スマホの楽曲を電子ピアノで再生するという機能は、HP704にはありますがCA49にはありません。
余計かもしれませんが、ピアノの音を再生するためには、オーディオ系にはある程度のクオリティが要求されます。
簡単に言うと、電子ピアノのオーディオで楽曲を再生すると、結構イイ音がするということです。
その用途としては、ローランドのHP704は良いチョイスになるでしょう。
当方、ローランドの電子ピアノを3台(HP307、RP401R、FP-30)所有しているので、多少ひいき目になるかもしれませんが、
用途を考えても、ローランドのHP704が良いのではないでしょうか。
鍵盤タッもは、個人的には好みですし。

ご参考になれば。

書込番号:24689508

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:63件

2022/04/08 00:27(1年以上前)

>UrouroPooさん
CA49: https://www.kawai.jp/product/ca49/
https://kakaku.com/item/K0001268514/pricehistory/
HP704: https://www.roland.com/jp/products/hp700_series/hp704/
https://kakaku.com/item/K0001150857/pricehistory/
オーディオ系はHP704(60W4SPと40W4SPの差?)
鍵盤とデザインはCA49。上級者様とのこと、恐縮です。
 お気に入りのイヤホン(ヘッドホン)使用の状態と、
スピーカーから音を出した状態とで、重低音〜超高音、
ppp〜fffまでダイナミックレンジの広いお得意の曲をご
指弾頂き、タッチと音の出方があなた様の感性にどちら
がフィットするか?納期がどの位待たされるか?現在の
相場が有利な状況か否か?(卑近な観点で大変失礼。)
アプリはどちらが良いかは手前にはわかりません。
 CA59はBluethoothAudio機能、USBメモリ録音、ウッドベース(音色)
があります。
https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/CA59_R102.pdf
https://www.kawai.jp/product/ca59/
オーケストラの楽器音装備はHP704.最大
同時発音数が多いHP704はダンパーペダルを踏んだ状態
で有利です。ペダル踏み具合と効果がきめ細かいHP704.
 ご予算範囲であなた様のご希望を満たすのはHP704ですが、
バロック上級者のあなた様のポリシーと感性で選
択いただければ幸いです。



書込番号:24689545

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21854件Goodアンサー獲得:2974件

2022/04/08 07:29(1年以上前)

@鍵盤のタッチ (なんとなくカワイなのかなぁ。。ローランドもキータッチの設定できるみたいなこと読みましたが、正直そこまで使いこなせる自信がないです。。)

試奏して、自分が良いと思う方を選択するしかないと思います。
他人の感想と、自分の感想は一致するとは限らないです。

キータッチの変更ですが、アコのように調律で感触がかわるようなものではありません。
鍵盤の感触は変化なく、タッチと音量の関係を変えることで錯覚させる機能です。
特に使いこなすとか、そういう機能ではないですよ。

ハープシコードの時に、強く弾いても、弱く弾いても、音量が変わらない、というのも
この機能を使います。

Aインテリア性 (こちらはカワイのホワイトメープルが家具に合うし、なかなかない色味なのでダントツに好きです)

見た目は重要な要素だと思います。

B弾くだけでなくBluetoothスピーカーとして活用したいので音響とスピーカーのクオリティ(普段はOnkyoのコンポを使ってましたが、最近CDの出し入れも面倒になり、好きなアーチストのコンサートなどもオンラインで見れるので、そういう時にハイクオリティな音で聞くためのスピーカーとしても活躍して欲しい。確かローランド はスピーカー4個でしたか?)

数が多ければいいというわけではないです。
ピアノを弾いている人にとって、音がよく聞こえるように配置されています。

音楽鑑賞にとって音がよくなるようにチューニングされている訳ではないです。



>スピーカーとして活躍する方が日常的には多いならローランド かな、でもタッチやデザインはカワイの方が好きだしと、ずっと堂々巡りで悩んでおります。代替としてヤマハの選択は考えていないので、その点だけはご留意いただけますと幸いです。

どちらでも良いのではないでしょうか。

個人的にはスピーカーはおまけ機能。ピアノのためのスピーカーであり、オーディオ用の
スピーカーではない点。

バロックメインに弾くということであれば、鍵盤の連打性の高い河合の方が
よさそうには思いますが。ローランドは戻りが遅いです。

書込番号:24689717

ナイスクチコミ!2


スレ主 UrouroPooさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/08 19:12(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
ローランドにお詳しくて参考になりました。
スピーカーとしてはやはりローランド に魅力を感じます。また耐久性というのも、そうコロコロ買い替えるものでもないので、大切な視点だなとおもいました。
ちなみにですが、ローランド を3台も所有されてるとのことで、例えばローランド であれば、多少の予算オーバーでもこの機種がおすすめってありますか?
質問追加ですみません。所有してみないとわからないこともあるかと思いまして。図々しいお願いですが、もし何かアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:24690575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 UrouroPooさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/08 19:17(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
カワイの49はBluetoothでもオーディオではなかったのですね、39がオーディオなのでてっきりそこはクリアしていると思い込んでおりました。
59ならオーディオが付いていると、貴重なアドバイスありがとうございます。
すみません、色々調べているうちに頭がパンクしそうでした。当方本当に電子ピアノは初心者です。20年近くまともに弾いてないですし。
また電子ピアノに関しては、アコースティックな楽器屋と比べてスペックなど考えることが多くてフィーリングだけにも頼れず難しいです。
最終的に何を優先させるかということなのかもしれませんが、カワイの59も含めてもう少し検討してみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:24690582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 UrouroPooさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/08 19:25(1年以上前)

ご確認ありがとうございます。 
キータッチの調整がどんなものか分からなかったのですが、そういうことなんですね、弾く感触が変わるのでなく、音の出し方でそう感じる、というようなものと。これは伺うまで簡単もつきませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。 
またスピーカーは多い方がいいと頭がなさな思ってましたが。。
確かにバロックはトリルを多用するので、弾き比べのときもトリルの感触が気になって試していました。そこはやはりカワイかもしれません。
スペックのことを色々考えてると煮詰まってきて、そういったことも忘れがちになるし、面積とる大きな家具的なものがリビングに鎮座することになるので、もう少し時間をかけて冷静に検討してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:24690594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 UrouroPooさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/08 19:33(1年以上前)

すみません、お三方に別々に変身したつもりでしたがまとめて表示されるのですね、初心者ですみません、失礼いたしました。
それぞれミッドボンドさん、アウトさん、MARSさん宛に書いたつもりでしたが、また皆さまから何かコメントやアドバイスいただけましたら幸いです。
どんな買い物もそうですが、最終的には個人の嗜好ということになるのでしょうが、皆さまのご意見やアドバイス大変参考にになりました。どうもありがとうございます。

書込番号:24690609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 UrouroPooさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/08 19:35(1年以上前)

誤字だらけですみません、お恥ずかしい。。

書込番号:24690612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2022/04/09 00:09(1年以上前)

>UrouroPooさん
> 例えばローランド であれば、多少の予算オーバーでもこの機種がおすすめってありますか?
うーん、悩ましい質問ですね。

当方の所有するHP307は、2009年当時のローランドの旗艦機種でした。買値が30万円弱の製品です。
2022年の現在では、LX705辺りに相当する製品になるかと思います。
HP307の鍵盤の性能や音源の性能は、今のRP701同等以下のものになるかと思います。
音源と鍵盤については技術の進歩があります。演算処理回路とセンサを持っているので、パソコンに似ています。
メモリが大容量化して安くなって、CPUの性能も上がったことが、電子ピアノにも影響しています。
なので、オーディオの性能を抜きにして考えると、RP701でもOKになってしまいます。
オーディオについてはほとんど進歩していないので、価格に比例して良くなります。
どこら辺が境目かというと、HP704以上が欲しいかな。それ以上は、予算に余裕があれば、ということになります。

堂々巡りをしましたが、結局HP704に落ち着くような感じです。
Kiyoraについては、外観的に好みで、かつ予算に余裕があれば、というチョイスになります。
中身はDP603辺りと同等で、価格はDP603の倍に上がります。余程気に入らない限り止めた方が良いです。

ご参考になれば。

書込番号:24691112

ナイスクチコミ!2


スレ主 UrouroPooさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/15 22:00(1年以上前)

みっどぽんどさん
大変遅くなりましてすみません、ご返信ありがとうございます。
ご所有のローランドの製品と比較した現在のスペックなど詳しい経緯をご説明いただきありがとうございます。お陰様でローランド の場合のイメージがつかめました。色々伺ったうえで、ローランドの場合はご指摘通り迷わずHP704と思うにいたりました。

確かに1番最初はキヨラもデザインに惹かれましたが高い、同じ高いならLXの場合スピーカーすごくいい、とちょっと真剣に考えたりもしたのですが。。
なんか、金銭感覚が麻痺するような感じでした。
でもキヨラはどう考えても高すぎるし、LXのあのどっしりしたアップライトピアノなみの存在感もちょっと重たすぎると思います。

価格、自宅のリビングの広さや求めるスペックを考えてHP704が改めて妥当に思えてきました。

色々とアドバイスいただきどうもありがとうございました m(_ _)m。

書込番号:24701375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2022/04/15 23:35(1年以上前)

>UrouroPooさん
HP704に候補が絞られてきたとのこと。まずはおめでとうございます。

今回の2機種は、タッチや外観的に好みのCA49、欲しい機能を満たすHP704という構図だったようです。
これは、周りがごちゃごちゃ言っても仕方がなく、ご本人が「どちらを優先するか」で決まるような感じです。
或いは、CA59にするとスマホの楽曲をBluetoothで再生出来ます。一回り大きく80kgを超える重量になりますが。
紹介するとまた悩まれるかもしれませんが、悩むようであれば上位機種を選んだ方が後悔しないかもしれません。
ホワイトメープルもありますし。

書込番号:24701495

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「KAWAI > Concert Artist CA49A [プレミアムホワイトメープル調]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]
KAWAI

Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]

最安価格(税込):¥168,000発売日:2020年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング