EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥270,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月27日
このページのスレッド一覧(全319スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 18 | 26 | 2022年12月28日 20:50 | |
| 79 | 14 | 2023年3月5日 16:05 | |
| 57 | 46 | 2022年12月26日 14:51 | |
| 18 | 10 | 2022年12月17日 18:52 | |
| 19 | 9 | 2022年12月14日 10:01 | |
| 77 | 17 | 2022年12月11日 19:13 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
現在、eos R、eos6D2ー2台の3台体制でレンズはEF24-70F2.8の2型、EF70-200F2.8の2型、シグマ15mm F2.8魚眼レンズで、ライブをメインに偶に友達の子供1歳児(室内)を撮影しています。eos Rに標準ズームを付けてメインにしています。ライブはライブハウスでキャバ200程度の照明があまり良くない環境です。
ライブ撮影の際に魚眼レンズを6D2で撮影してるとノイズ感が気になり、ボディを変えたら変わる良くなると思って買い替えを検討しています。
候補として R6か Rで考えているのですが、お互いに気になる点があるので、アドバイスを頂けると助かります。
R6を購入した場合標準ズームにするので、ライブ中ですと構図をなかなか決めきれない所があって、広めに撮影して、現像の際にトリミングをして構図を決めているので、画素数がきになります。あとは値段です。 Rより10万高い。
Rは今は特に性能的な不満はありませんが、 R5.6はAFがかなり良いと聞くので新しいのを使ってみたい。値段が安い。
ネックは4年前のカメラである事です。
ライブ中はAFは中央1点しか使っていません。
良ければアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。
最近6D2の魚眼で撮影した写真を貼ります。Lightroomで現像済です。
書込番号:25067273 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>fgmam99さん
ライブは撮ったことがありませんが、6D2とR6を保有しています。
個人的には6D2に対してR6は確実に一段分は高感度性能が改善されてるイメージがあります。
画素数については、鑑賞条件次第でしょう。例えば、A3プリント程度であれば、1600〜1800万画素あれば十分だと思っているので、多少のトリミングは問題ないと思いますし、ある程度なら、画素補完で対応も可能です。
AFについては、顔認識とか瞳認識など便利になっていますし、動体追尾の力も6D2に比較すればずっと優秀です。
ただ、Rも同じですが事実上のラインセンサーなので、クロスセンサーの6D2のほうが中央一点などであれば最初の食いつきが良い可能性はあります。
その辺はレフ機とミラーレスの違いと言えばそれまでですが、使い方を工夫すべき点があるかもしれません。
書込番号:25067319
3点
>fgmam99さん
EOS Rはキヤノン初のフルサイズミラーレス一眼で手探り状態だったように思います。
操作性も新たな試みが採用されたしたが、R5とRF6では採用されず。
ユーザーの意見も関係してると思いますが、一眼レフ時代に回帰したように思います。
R6はフルサイズミラーレスのスタンダードと言う位置付けですから予算があるならR6mkUなのかなとは思います。
RとR6であれば間違いなくR6にすべきと思います。
書込番号:25067336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影条件を考慮すれば高感度耐性の高いR6が断然良いのではないでしょうか。
Rは既にお使いなのですから、単純にそれで満足出来るのかにもよるのでしょう。
R6のキットレンズの標準ズームはこのような撮影には不向きなので、現状のレンズをそのまま流用するのが良いでしょうね。
書込番号:25067338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fgmam99さん
R6ユーザーです。
R6の高感度耐性はキヤノン機の中でもトップクラスですが、トリミング耐性はほとんどありません。
たまにAPS-Cクロップでも大丈夫という人も居ますが、ちょっと理解出来ないレベルで、
R6のAPS-Cモードは緊急用も良いところですし、正直使い物にならないと思います。
基本ノンクロップで撮るべきで、少し補正するくらいに留めるべきです。
AFは動体でも対応出来るので問題ないと思います。、上を見るとキリがありませんが
実用性で考えると十分及第点レベルだと思います。
あとR6は2000万画素しか無い分、レンズを選びます。
EFの大三元なら性能を発揮出来ますが、旧型のシグマですと解像度に物足りなさを感じるかも。
その他EVFの性能が上がっており、EOSRのようなパラパラ遅延はかなり改善されています。
好天など条件が良い場合、R6はあまり性能を発揮できません。
おそらく高画素のT5などと比較して画質は劣ると思いますし、α7W相手だと勝負になりません。
しかし暗所にはとても強く、曇天や暗い室内などでは色情報がしっかりしていますし、
ライブハウスでの撮影は得意分野だと思います。
2000万画素で十分という人達が現れると思いますが、今はそういう時代ではなく、
高画素=高画質の時代です。
1画素が大きくても、その性能は飽和状態で、むしろ裏面照射の高画素のほうが階調性能が高く、
あらゆる面で高画質です。
ただ、ノイズ耐性は依然として低画素機のほうが強く、それぞれ得意分野があるので使い分けることがベストです。
書込番号:25067363
3点
>fgmam99さん
現像とノイズ処理はどうやっていますか?
DxO PureRAW、DeNoiseAI等のノイズ処理特化のソフトを試してみては。
少なくとも素のLightroomやDPPのノイズ処理よりは格段に上です。
書込番号:25067367
0点
fgmam99さん
暗い場所での撮影ならEOS R6でしょう。
トリミング耐性は厳しいですが、構図の調整程度なら、R6で十分です。
EOS Rは高画素が必要な時の撮影、R6は高感度での撮影、と2台を使い分けることができます。
EOS R もいいカメラだと私は思いますが、2台買うよりも使い分けのほうがよいと思います。
書込番号:25067499
1点
6万の価格差は小さくないかもしれませんが、できればR6を試してみればいかがでしょうか。使ってみないとわからないことも少なくないと思います。
R6II、R6、R比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001488834_K0001272147_K0001086545&pd_ctg=0049
書込番号:25067551
2点
R6ユーザーですが、クロップによる画素低下はAdobeCcのピクセル補完(強化)で対応しています。今のところ不満はないかな。
書込番号:25067808
2点
>fgmam99さん
こんにちは。
>Rは今は特に性能的な不満はありませんが、 R5.6はAFがかなり良いと聞くので新しいのを使ってみたい。値段が安い。
EOS-Rのトリミング耐性や高感度耐性に
不満はないが、R2台というのもどうだろう?
ということですね。
キタムラやマップカメラなどではたしかに
RとR6で10万ほど差がありますね。
また、R6標準ズームセットでは、+4万で
RF24-105mm F4-7.1がついてきますが、
さすがにライブでは照明にもよると思い
ますが、暗すぎかもしれません。
3000万画素のトリミング耐性は魅力ですが、
これから古くなる一方のRを2台は今後の
世代交代やディスコン後の修理体制に
悩みそうです。
R6もすでに後継機が出ていますので、
会社の備品で新品購入縛りなどなければ
マップカメラさんの1年保証付きの中古で
美品22万円台などを選ばれても良いのかな、
とも思います。
また、レンズはRFは安価なものは暗いものが
多く、F2.8ズームは現在のを置き換えると
かなり高価(前期店舗では65万コース)です
ので、アダプタEF-EOS Rを使われることを
お勧めします。
昨今のカメラ、レンズ全般の値上がりと
品不足で、新品は後継機がでてもそんなに
安くならなくなったのが困りますね。
書込番号:25067887
1点
fgmam99さん こんにちは
Rをお使いですが 問題ないのでしたらRでも良いと思いますが 少しでもR6が気になるのでしたら R6にしておいた方が後悔無いと思います。
書込番号:25067928
0点
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。皆さまアドバイスありがとうございます。
>遮光器土偶さん
高感度耐性が一段違うのは大きいですね。
写真はバンドに渡してもSNSにのるだけなので、画素数は余り気にしなくていいのは分かっているのですが、完全に自己満の問題ですよね。
現状6D2でもAFが迷って全然合わない時があるので Rにするともっと合わなくなる可能性がありそうですね。
書込番号:25068880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
今使ってる Rはファンクションバーは全く使って無いですし、6Dとボタン配置違う為に間違えて押す事はよくありますね。
mark2は画素数上がってCanonも5D4と同じ解像感と言っているので良いとは思いますが、R6を買うにしても中古でしか買えないので、mark2は予算的に無理があります。
書込番号:25068891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
やはり R6の方がライブ撮影には合っていますよね。
RF用の魚眼は無いですし、予算的にもレンズまでは無理なので、今のをアダプター付けて使う予定です。
書込番号:25068898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hunayanさん
やはり R6はトリミングに向かないのですね。ライブ中ですとバンドの動きがあるので中々構図を決めて撮れないので、トリミングに向かないのは厳しいですね。
AFは 現状のRで満足していますので、 R6のAFが必要では無いです。
レンズの光学性能は分かります。70-200F2.8も6D2に付けて撮影してますが、こちらは全然問題無いです。
画素数の事だと R5が1番良いとは思っているし、本当は1番欲しいけど、高過ぎて買えないです。
書込番号:25068912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lightroomの使い方もよく分かっていなくて、ノイズに感じては、ノイズ除去のゲージを不自然にならない程度に上げています。確か30ぐらいまで基本上げてます。
ソフトでもノイズ処理が変わるんですね。どれでも同じだと思っていましたし、Lightroomは写真やってる人はこれ使ってるイメージだったので使いました。
書込番号:25068921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多摩川うろうろさん
やはり高感度は R6ですよね。
ライブ以外ではAFや画素数で使い分けても良さそうですね。
書込番号:25068929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
どっちを買うにしても中古だとは思っていましたが、使わないと分からない事は沢山ありますよね。
R6の方が買った値段に近く売れると思うので、こっちの方が気に入らなかった時も損は少なくて済みますよね。
書込番号:25068935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Maveriqさん
現像の際にそんな機能があったんですね。僕はiPadでLightroomを使って現像しているので、あるのか探してみます。
書込番号:25068939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
やっぱり値段が10万程度違うので大きいです。
Rは出て4年以上経ってるから、今は良くても今後に困ってくるかもってのはよく分かります。
会社の経費であれば最新機種を買いますが、個人の趣味でやっている事なので、なるべく費用は抑えたいのが本音です。
RFレンズは高すぎるので、今後もレンズを買う事は基本無いと思います。EFをアダプターで使っていきます。
書込番号:25068950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
確かに撮影していても R6だったらどうだったんだろうか、と考えてしまいそうなので、後悔しない方がいいかもですね。
書込番号:25068956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
カメラど素人です。
先日、バスケットボールの試合をコート脇でR6で撮りましたが、AFのピントが合うまでに時間がかかるせいか撮りたい瞬間にシャッターが全く切れませんでした。常に0.5秒〜2秒程遅れてシャッターが切られるか、あるいはピント(AF)が合わないせいかボタンを押しても結局シャッターが切られず、まともに撮影できませんでした。
動きの激しい被写体に対して一眼レフというのはこういうものでしょうか。
レンズはRF100-400mm F5.6-8 IS USMです。
書込番号:25067137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>lalalararaさん
恐らくですが、設定の中の「ワンショットAF時のレリーズ」が「ピント優先」になっています。
「レリーズ優先」にしないとピントが合うまでシャッターが切れません。
あと、確認したいのですが、シャッターボタンを押すとピントが合った時にピピッと音がしますか?
音がする場合は「ワンショットAF」と言って止まった物を撮るときのモードになってます。
スポーツなど動く物を撮るときは「サーボAF」を使ってください。というか常時サーボAFで構いません。
サーボAFはシャッターボタンを押している間被写体にピントを合わせ続けるモードです。
書込番号:25067162
3点
一眼レフやミラーレス一眼はピントが合わないとシャッターが切れません。
シャッターボタンを押した瞬間はレンズが動いてピントを合わせようとするのでその瞬間ではシャッターが切れません。
ここでコンマ何秒かかかります。
レンズが動いてピントを合わせたタイミングで初めてシャッターを切る準備ができます。
被写体が動いている場合、ピントが合った時点ででシャッターを切っても、その被写体はその場所から動いてしまっているのでピンボケになってしまいます。
スポーツ等の動いている被写体は「サーボAF」にして、「シャッターボタンを半押し」にすると被写体の動きにピントを追従させる事が出来ます。
常に動いている被写体にピントを追従している状態になったら、ここぞというタイミングでシャッターボタンを深く押し込めばピントが合った状態でシャッタが切れます。
なおEOS R6は顔を認識して追従させることが可能なので、激しい動きにも容易に追従出来ますよ。
書込番号:25067215
4点
>lalalararaさん
AFの設定を見直ししてはと思います。
ワンショットであればピント優先だったりします。
サーボAFやリレーズ優先などAF設定を変更してはと思います。
また、親指AFを試すのも良いかもですね。
書込番号:25067262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lalalararaさん
カメラの設定の問題なのでは?
色々設定をすることがありますが
まず、サーボAFですよね。
また、AFエリアはカメラ任せ?
1点AFとか領域拡大AFとかで試して自ら被写体を測距エリアに入れ続けた方が良い場合も…
設定を詳し書かれた方がいいですよ。
直接関係ないですが
使用しているレンズが
はたして100-400の様な暗いレンズでよいか…
それとこのボディは
一眼レフではありません。
ミラーレス一眼ですよ。
書込番号:25067281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>lalalararaさん
>動きの激しい被写体に対して一眼レフというのはこういうものでしょうか。
そんなことはありません。
ただし、撮るタイミングに忠実に反応するようにカメラ設定をしなければダメでしょう。
皆さんの多くが指摘する通り、AF設定がいろいろありますので確認してください。
スレ主さんのEOS R6(ミラーレス)とは違う5D4(一眼レフ)ですが、実例を挙げますので参考にしてください。
なお体育館は暗いので、カメラには厳しい環境です。
したがって、使用レンズはバスケでは定番F2.8ズームです。100-400mm F5.6-8 IS USMではやや不利かと思います。
書込番号:25067476
1点
動きの激しい被写体に対して一眼レフというのはこういうものでしょうか。
↑
じゃ、どのカメラなら撮れるのですか。
ここまでくると猫に小判でしょう。(笑)
AFがワンショットなのか、Aiサーボなのか。
レリーズがレリーズ優先か、ピント(フォーカス)優先なのか。
取説を読んで、撮る被写体で設定をどれにすべきか、考えた方がいいでしょう。
撮るのが無理だったら、転売してスマホで撮ったほうがいいでしょう。
今の機材もわかる人に使われた方が幸せです。
書込番号:25067775
4点
lalalararaさん こんにちは
>AFのピントが合うまでに時間がかかるせいか
コート脇と言う事は 近くで 人物大きく写しているように見えますが 人物が近い場合 ピントが外れ 背景にピントが行くと戻ってくるのに時間がかかるので AFが合うまでに時間がかかる事よくあります。
またピントが合わないとシャッターが切れないのは 皆様も書かれていますが ワンショットのピント優先になっているように見えますので まずは サーボAFで 人物少し小さめで撮影してみたらどうでしょうか?
書込番号:25067862
0点
>撮るのが無理だったら、転売してスマホで撮ったほうがいいでしょう。
「どのカメラなら撮れるのですか」って聞いてるけど
スマホなら撮れるの?
スマホが良いって言うならスマホで撮れるって根拠を示して欲しいもんだ。
>今の機材もわかる人に使われた方が幸せです。
使わないなら勿体ないとは思うけど、機材が幸せって思うことはないと思うけどね。
最初は誰でも素人。
使って慣れて自分が納得できる写真が撮れるようになれば良いだけ。
嫌味言う前に一眼レフとミラーレスの違いくらい教えてあげたら良いんじゃない。
書込番号:25068102 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>撮るのが無理だったら、転売してスマホで撮ったほうがいいでしょう。
今の機材もわかる人に使われた方が幸せです。
スレ主さんは、自らど素人としているのにね。
毎回毎回この様な方に対しなぜこうも上から目線なの?
もっとその人に合った対応はできないのですかね。
プロでしたっけ?
書込番号:25068637 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>から竹さん、くらなるさん、with Photoさん、okiomaさん、もとラボマン2さん
ご指摘の状態でした。
サーボAFにしたところ、こちらの意のままの動作になりました。そして、今日もイベントで動きの激しい被写体を撮ったのですがまるでプロが撮ったかのような写真が20枚に1枚撮れるようになりました!
実はサーボAFへの切り替えも難航しました。マニュアルを見ても最初にダイアルを「M」にしないとメニューさえ表示されないことは書いておらず、メニューにたどりつくのに時間をロスしました。
丁寧な解説ありがとうございます!
>フリッカー混迷2さん
躍動感溢れる写真ですね!
私もこんな写真を撮りたいです。
レンズの性能はこれから勉強します。とても参考になりました!
>MiEVさん
たまたま譲り受けたカメラでしたが使う機会がなかったところで、人から頼まれて実戦で初めて使ってみました。そして「なんじゃこりゃ?。ムズい。」となりました。
このスレッドのみなさんの的確なアドバイスのお陰で売らずに済みそうです。
>with Photoさん
励まされます!ありがとうございます!
皆さま、ありがとうございました。
お陰でずいぶんと(自分の中では)進歩しました!
書込番号:25068764 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>lalalararaさん
ご返信ありがとうございます。
この手のカメラは
より良い物を撮るために、
設定が大事です。
どの設定が良いかは、撮影者の腕も関係してきます。色々と試して、ご自分の好みになる設定を見出すことも重要かと思います。
そのためには、一通り取説を読まれた方が
よろしいかと思います。
書込番号:25068811 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>lalalararaさん
シャッタースピードが速くなるような設定で撮っていますか?
フリッカー混迷2さんの画像の撮影データを見ると、
1/320秒 ~ 1/400秒で撮られています。
書込番号:25068850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>実はサーボAFへの切り替えも難航しました。マニュアルを見ても最初にダイアルを「M」にしないとメニューさえ表示されないことは書いておらず、メニューにたどりつくのに時間をロスしました。
ダイアルをMにしなくてもサーボAFへの切り替えは出来ますよ。
・背面の「Q」ボタンを押して出るメニューから左上から2番目のメニューでサーボAFに切替
・背面左上の「MENU」ボタンからAF動作を選んでサーボAFに切替
この方法でサーボAFに変更できます。
(Aモードは機能が限定されているので出来ません)
またボタンカスタマイズが豊富なので、何れかのボタンに割り当てしておけば簡単に切り替え可能です
書込番号:25068896
1点
>から竹さん
>常時サーボAF
私はこのカメラのユーザーではなく、詳しいことは分からないですが、
サーボAFとワンショットAF、これはAF-SとAF-Cにあたるものと認識していますが、静物にピンをあてる場合AFの挙動は違いませんか?具体的に言えばワンショットの方が時間がかかる。
しかし極端に暗い場所にピンを合わせる場合は、ワンショットAFではないと、サーボAFではピンがあわせられないこととかは出てきませんか?
他社カメラユーザーでそこら辺の事が確実には分かりませんが、ミラーレスのAFでは他社カメラではあることなので、どうかなと思いました。
だとすれば常時サーボAFというのはどうかなと思いました。
ちなみに私はSONYユーザーで、a1とa9を使ってます。
書込番号:25169269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
カメラ初心者です。
ボーナスでカメラを購入しようと思っていますが、あまり詳しくありません…
どちらが星景、夜景撮影に最適かご助言いただけると嬉しいです。
★EOS R6
★SONY αSV
SONY α7SVはYoutubeで星景写真家の方がおすすめされていらっしゃるのを拝見しました。
EOS R6はInstagramなどで「この夜景すごく素敵だなぁ」と思っていたのがほぼほぼEOS R6で撮られていたので気になっています。
初心者が最初からそんなに良いものを買わなくてもコンデジでやってみたら?
と家族には言われましたが、どうせなら一生の趣味にしたいと決意しているので良いものを買いたいです。
質問点
@…EOS R6とα7SVどちらがお勧めですか?
A…α7SVのノイズって気になるものですか?
B…EOS R6を購入した場合、レンズの種類が少ないような気がしています。広角で明るいレンズでおすすめがありますか?
C…この二機種以外におすすめありますか?
私のスペック
・カメラ初心者
(リコーのコンデジを使って猫や家族の写真は撮っています)
・三脚は良いものを購入しようと思っています
・MacBook あり。Lightroomも使っていませんがライセンスはあります(月額料金が勿体ないですよね)
・撮りたいのは 星景 夜景 路地裏 外猫さん 空 などです
どうかよろしくお願いします!
書込番号:25055544 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すみません。どの機種も持っていませんが
星だけ撮るならα7SVが最強のような気がしますが1210万画素なので、色々撮るならR6が良いと思います。
他には裏面照射型2450万画素のZ6Uなんかも良いと思います。
ニコンのZシリーズは純正で星景撮影にも向いている広角ズームレンズがあります。(めちゃ高いですけど)
これ以上は詳しくないので他の方にお任せ致します。
書込番号:25055589
1点
EOS R6とSONY αSVの両方を持っていて撮り比べた人は非常に少ないと思いますから、どちらが…に答えられる人はほとんどいないのではありませんかね。
私はずっと以前から星景写真(星と地上の光景を同時に写し込んだ写真)を撮っていて、以前は1DXを使っていましたが、最近はR6(メカシャッターにして使用する)にしています。
R6のほうが1DXよりもノイズは少ないように思えます。
R6にはSIGMAの14mm F1.8 Artをマウントアダプターを介して取り付けています。マウントアダプターを付ければ、1DXで使っていたレンズはどれも使えるようになります。
星景写真を撮るときは「広角で明るいレンズ」だけではダメで、「サジタルコマ収差が少ない」ことが欠かせません。ですが、広角で明るく、なおかつサジタルコマ収差が少ないレンズは少なく、選べるほどありません。
ニコンの14-24mm F2.8はこの方面で星撮り用の神レンズと言われていますが、高価です(他メーカのカメラにはアダプターがないと付かず、自由に使えません)。
SIGMAの14mm F1.8 Artはもサジタルコマ収差が抑えられているほうで、選択肢のひとつになります。TamronのSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)もよいと思います(所有しており、使ったことがありま)。
私はずっと以前はSAMYANGの14mm F2.8を使っていたこともあります。このレンズは安価でいいのですが、手動であることと、クセが強い(周辺減光が大きいとか水平線が少し波打つ、など)ので、注意がいりますが、サジタルコマ収差はほとんど出ませんでした。
キヤノンのEFレンズ(14mm F2.8)も使ったことがありますが、これはダメでした。
でも、星景写真を綺麗に撮るいちばん大事なことは、新月に近い快晴の日を選んで、僻地に行くことです。都会やちょっとした田舎くらいでは、空が暗黒にならず、露出しすぎると十分に星が写り込む前に空が真っ白な画面になってしまいます。
書込番号:25055653
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11点
うーん、カメラはカメラマン自身の好みが合って議論が分かれると思うので割愛.要は星景を撮るのに向いたレンズから選ぼう、との主旨です.話をミラーレスカメラに限定しています.
ソニー(シグマを含みます)でもニコンでも星景を撮るには14-24mmF2.8(ソニーは12-24mmF2.8)の素晴らしいレンズがあります.対してキヤノンには14-25mmF2.8とか12-24mmF2.8なんてレンズありません.あるのは16mmF2.8レンズのみ.キャノンユーザなのでこの点とてもがっかりしています.せめてシグマからRマウントの14-24mmF2.8が発売されないかなと思っています.とはいえ、キヤノンの16mmF2.8は他と比べるととってもお安いです.
それで、カメラ本体を決めるには、一つの考えとしてどのレンズを買って使うかを決めてからカメラ本体を決めても良いように思います.
私は、しょうがないので現在はマウントアダプターとシグマ14mmF1.8で星景を撮っています.経験では星景を撮るのにズームレンズでなくても良いかな、それより光が少ない星景を撮るにはより明るいレンズが有効と思っています.まあ、苦肉の策ですがこうした考えもあると云うことで.
書込番号:25055661
2点
Seagullsさん
ありがとうございます!
NIKON Z6ですね。
調べてみます。
裏面照射型??なんかも気にしたことなかったのでよく勉強します。
書込番号:25055688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヘキサグラムさん
お話に水を差すつもりは毛頭御座いませんが、結果的にはそうなるかも知れないのでその点はご承知おきを。
まず、星景、夜景の撮影の現場をご覧になった事はありますか? 当方は夜景はそれなりに頑張っておりました。
ココでご質問。夜景の撮影に必要な『モノ』は、何か見当が付きそうでしょうか??
カメラ、レンズと言う機材は当然の事ながら…
・その撮影地で三脚の使用禁止だった場合、どうすりゃ良いの?
・絞り値とシャッター速度を希望の数値に換えたい場合の方法は?
・暗闇でカメラバッグから必要なモノを探しているが見つからない…
・ピントってどこに合わせりゃ良いの?
なんてことを、撮影現場で困っているようでは撮影に集中できませんし、傍から見たら可笑しな人に思われてしまいそうです。
と言う諸々を考えると、どんなカメラを購入されても問題は無さそうではあります。
が、夜景・星景の撮影の前にミラーレス、デジタル一眼が『普通に』使い熟せるようになって=先ずは路地裏のニャンコをイケニャンや可愛いニャンに撮れる技術を磨いた上で、ついでにそれなりの撮影の経験と知識を積んだ上で、夜景・星景の世界に飛び込まれる事をお勧めします。
いきなり良いカメラを買ったその瞬間から、夜景や星景は思うがままに撮れるような代物では無さそうです。
書込番号:25055699
4点
isoworldさん
アドバイスありがとうございます。
実際に星景写真を撮られていらっしゃる方にアドバイスいただいたのが初めてで感激しています…
レンズ交換式のカメラに挑むのが初めてで
以下、何もわかってないど素人の疑問です。お許しください(>人<;)
R6にマウントアダプターでSIGMA14mmF1.8を装着すると(純正のレンズ以外を装着すると)なにかデメリットがあったりするのでしょうか?
例えば焦点距離が変わるとか??
サジタルコマ収差というワードは初めましての単語でしたので勉強してきます。
気持ち的には、他の方のコメントにあった
NIKON Z6
に、isoworldさんが神レンズと仰った14-24mm F2.8
か、isoworldさんと同じ
R6 にマウントアダプター+SIGMA14mm
に気持ちが傾いています。
(まだいくらくらいの金額になるのかは見ていません…笑)
もう少し熟考して年内に購入したいと思っています。
ありがとうございました!
書込番号:25055745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
狩野さん
アドバイスありがとうございます。
SIGMA14mm F1.8は他の方もお勧めされていたので興味深いです。
今使ってみたいレンズに入ってしまいました。
もう少し考えてみます。
財布とも相談しなくては…
書込番号:25055754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
くらはっはさん
イルミネーションの写真、素敵ですね。
こういうのを撮ってみたいな、と思って悶々としています…
コンデジでもここまで撮れるのですねー。
そして、おっしゃる通り。
暗闇の中であたふたする自分が今から想像できてしまいます…(T . T)
カメラを買ったからといっていきなりInstagramなどでみるような写真は難しいですよね。
カメラを購入したら、canonでもSONYでも、ほかのメーカーでも、なんちゃらアカデミーのような教室に通おうと思ってます。
にゃんこさんの可愛い写真も頑張って撮りたいです。
ありがとうございます!
書込番号:25055760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
星の撮影においてノイズの出方などに特段のこだわりがあるのでなければ
α7Siiiでなくとも良いと思います
初めてということであれば、各社のスタンダード機の最新のものうちから選ぶのがベストと思います
最近のフルサイズから選べば星景や夜景撮るのに困ることないでしょうから
α7IV
R6 か R6 mark2
Z6ii
予算が厳しいのならそれぞれ一つ前の世代のものも選んでしまって問題ないと思います
あとはレンズのラインナップや見た目のかっこよさやブランドの好き嫌い、周りの人がどれ持っているかなどで決めてしまうのが良いと思います
書込番号:25055769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R6にマウントアダプターでSIGMA14mmF1.8を装着するのなら、デメリットはまずマウントアダプターを買わないといけないので、2万円弱ほどの出費になります。
また重量が110gありますから、その分だけ重くなります。長さが24mmありますから、それだけ見かけ上のレンズの長さが長くなったと思えばよろしい。
それ以外には問題ありません。
メリットは、あえて言えば、従来のフルサイズ対応のEFレンズが(メーカーを問わず)どれでもR6に使えるようになるってこと。
書込番号:25055775
1点
>ヘキサグラムさん
一応基本として、なぜ星景写真家の方がα7SVを勧められたのかという事ですが
一般的に、星のような微小な光を捉えるには1画素当りの受光面積が広い方が有利と言われていて
そうすると
センサーサイズ的には 中判>フルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズの順に優位となります。
画素数的には画素が少ない方が、1画素の面積は大きくなります。
裏面照射型CMOSセンサーの方が、入射光はより効率的に受光面に達します。
そういう意味では、フルサイズ且つ画素数少ない且つ裏面照射型CMOSセンサー
というのを満たしているのがα7SVになるからです。
ただし、ぶっちゃけ今時のカメラはどれでもそれなりに撮れますので、あとはご予算次第で(フルサイズ機はお金がかかりますので)
フルサイズの廉価機(キヤノンEOS-RP、ニコンZ5、パナソニックS5)やAPS-C機を検討されても良いと思います。
(ちなみに自分はマイクロフォーサーズで星景写真を撮っていますが、贅沢を言わなければそれなりに撮れます)
星景用のレンズとして、他の方が挙げられたものは有名ですが
最近発売された、Sigma(メーカー名です) 20mm F1.4 DG DN という単焦点レンズも評判になっています。
(今のところ使えるボディはソニーとパナソニックのフルサイズ機です)
単焦点レンズを検討するなら画角の要素は非常に大事なので、星撮影の本がたくさん出ていますから
あまり即決せずに、良く理解されてから決められた方がいいと思います。
書込番号:25055800
1点
>ヘキサグラムさん
αSVの方がいいです。
R6は鳥や飛行機、列車など主に動くものを撮影する様に意図的に画素数を抑えてその分を連写性能やAFの動体追従性能に振っています。星景、夜景撮影ならそこまでの連写性能は必要ないのでαSVで良いです。
書込番号:25055880
1点
ヘキサグラムさん こんばんは
星景の写真でしたら 同じ明るさのレンズ使う場合 高感度が強い方が有利になりますので 同じISO感度でどちらが優れているか または どこまで許せるかで決まると思います。
でも 夜景などは 基本三脚使い 低感度で 絞り込むことも多いので こちらの方は 高感度の強くなくても大丈夫だと思います。
書込番号:25055906
2点
>ヘキサグラムさん
@…EOS R6とα7SVどちらがお勧めですか?
どちらもお勧めできません。
A…α7SVのノイズって気になるものですか?
よほどシビアな撮り方をしない限り気にならないと思います。
B…EOS R6を購入した場合、レンズの種類が少ないような気がしています。広角で明るいレンズでおすすめがありますか?
この質問は他の方に任せます。
C…この二機種以外におすすめありますか?
星景を試すなら、α7Wとシグマ14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]を買ってください。使っていくうちに意外なものが欲しくなったりもするので、ある程度予算を残しておくことも大事です。あと28-75mm F/2.8 Di III VXD G2等の標準ズームもないと被写体が限定され過ぎるかと。
「SONY α7SVはYoutubeで星景写真家の方がおすすめされていらっしゃるのを拝見しました。」というのも、別に間違いではないのですが、スタンダード系の機種で満足のいく写真が撮れるようになってから7SVに乗り換える(とくべつ必要を感じたら)ほうが良いと思います。仮に7Wで不満が出たとしてもまだまだ高額で売れる機種なので心配はないです。
α7SVで猫の繊細な毛並みが撮れるか?、、、(寄りならともかく)なかなか撮れないと思います。夜景と言ってもたいてい照明である程度照らされたものに露出を合わせることが大半なので、すごい高感度が必要な事って意外とありません。7Wでノイズが多いといっても3000万画素超の情報量からノイズで徐々に劣化していくわけですから、「ある感度以上で7SVよりノイズが目立つ」としても結果的によりシャープに写る場合も普通にあります。
書込番号:25056093
2点
>ヘキサグラムさん
10年以上キヤノンを使っていて、isoworadさんと同じく、R6にマウントアダプター経由でシグマ14ミリF1.8とタムロン17-35F2.8-4(A037)でたまに星空を撮ります。あと、シグマの15ミリ対角魚眼も持ってますが、まだこちらはR6で星空は撮ってません。
あとは、ペンタを持ってるだけで、ソニーの経験は無いので、比較はできませんが、R6でも、明るい星ならAFできますし、大きな不満は無いですね。
確かにレンズはソニーの方が選択肢が多いとは思います。キヤノンはRシステムになってから他社製品を締め出しているように見えます。ただ、R6で言えば、タムロンやシグマのレンズでも現状はマウントアダプター経由でAFも作動するレンズはそれなりにあります。上記のレンズはどれもR6で現状ではAFが作動しています。
もちろん、マウントアダプター使用はこれまでのEFマウントレンズの蓄積があるからで、新規に購入する方にマウントアダプター利用を前提にお勧めするのが是か非かという判断は当然出てくると思います。
最初に購入したデジタル一眼レフが1200万画素程度で、トリミングとか大きく引き伸ばす事が無ければ、それで十分だとは思いますが、ある程度画素数があったほうがトリミングが必要な時に便利なのは事実ですし(ただ、画素数が多すぎると高感度性能やファイルサイズの大きさで扱いにくくなるので、個人的には2〜3000万画素程度が好みですが)、連写速度やAFの認識や追尾能力も少々癖はありますが、R6でそつなくこなすとは思います。
書込番号:25056558
![]()
1点
両方持ってますが、ソニーのほうが周辺機器なども揃っていて(R6は中のコンピューターが他社製品を接続シャットアウトするので使えない)、使い易いとは思いますが、
実際画像(記録)として残すなら2000万画素くらいあったほうが良いのではと思います。
1200万画素だとあくまでSNSやノートPCのモニター、タブレット端末などで鑑賞するのに限られた画像になると思います。
ノイズ耐性はR6のほうが画素が多い分(ノイズが細分化されて)優位かなと思います。
色情報はα7SBが優れている印象です。
性能としてはどちらも問題無いので、どのレンズを使うのか、また使い手の主観による画素数の許容範囲というものも影響するでしょう。
レンズについては、ミラーレスが爆発的に売れて資金的に余裕が出来たシグマやタムロンの開発力が上がっているので
2019年以降明るく光学的に優れたレンズを増やしているので、それ以前の性能の劣る他社レンズしか使えないR6は
レンズバリエーション的には不利でしょう。
画素数は多くなると一般的にはノイズ耐性が落ちますが、
ソニーの裏面照射の場合、高画素になるほどセンサー全域の受光面積は広くなり、また高画素ですとノイズも細分化されるため
必ずしも低画素が優位とは限りませんし、データはやはり高画素なほうが精細なので、あとは好みの問題と思います。
この裏面照射の利点を利用して4800万を1200万画素に変換して高感度耐性を上げたクアッドベイヤーセンサーの機種が
α7SBです。
夜景に動画が含まれるとα7SB一択になりますが、写真だけでしたα7Wのほうが個人的には良いのではと思います。
RFマウントはお金がかかります。もちろん資金があるならそこは問題になりません。
他社レンズは使えなくても、お金さえ出せばRFマウントのレンズはこれからどんどん充実してくるので問題無いと思います。
書込番号:25056662
![]()
1点
こんにちは、初めまして。
正直、よほどオタクにならない限りどれも個性は違いますが概ね満足できると思います。
ただ、初心者と言う事なのでネット上で見たような綺麗な画像にはなりません。ある程度の画質にするにはRAW現像を覚える必要があります。ただ、最初からは難しいので、モチベーションの維持を考えると撮って出しがお気に入りのカメラをお勧めします。高い買物なので試写させてもらうといいでしょう。綺麗な写真が撮れるようになるまえに断念する人は多いと思います。
細かいポイントの大切さは撮影者の立ち位置でかわります。
まずは綺麗な写真が出てくるカメラを選ぶのがポイントかと思います。
星景や夜景は観天望気や読み、アプローチ技術が必要な場合もあります。大気と言う大きなレンズを扱いますのでカメラやレンズよりも実際にはウェートが大きい事が多いです。
その辺の事もカメラ購入後でてきますので、撮影活動全般のことを考えるのも大切かと思います。自分の場合はマイナス20度の領域まで踏み込みますので天候性も大切です。三脚につけるとあっと言うまに電池が弱る事もありました。
参考の一つになれば幸いです。
書込番号:25057108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほoちさん
アドバイスありがとうございます(>人<;)
当初は予算も限られているのでスタンダード機で考えていたのです。なのでスタンダード機で充分ではないか、というほoちさんの意見がありがたいです…!
(具体的にはαWです)
ただネットで見ていると、ノイズが…という意見が多くて不安になってしまっていました。
よく考えてみたらど素人なので最初からα7SVに手を出すこともないのかな、スタンダード機でボディの価格を抑えて良いレンズを購入したほうがいいのかな、と気持ちが傾いているところです。
(具体的にはR6かα7Wか…カメラのデザインではZ6Uが1番惹かれるのですが、チルト式?の液晶がどうかな?と思って、この二機種まで絞ってこれました)
貴重なご意見をありがとうございました!
書込番号:25057825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>isoworldさん
お返事をありがとうございます!
そうなのですね。
私は、勝手にアダプターを付けたら焦点距離が望遠側に伸びたりするのかな?と思っていました。
無知でお恥ずかしいです…
2万円弱の出費は、高価な買い物なので誤差範囲だと、、、思えてきてます。
高価な買い物で感覚がおかしくなってきています(^_^;)
R6かSONYのスタンダード機に9割決まりました。
ご助言に感謝です、ありがとうございます。
書込番号:25057835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Seagullsさん
こんばんは。アドバイスありがとうございます。
本当に無知で、色々なアドバイスが身に沁みます。
α7SVがあんなに高いのにどうして画素数が少ないのかなぁ、と思っていたところでした。
裏面照射?の機種を今からもう少し手頃な価格帯で出しているところがないか、各社のホームページから比較してみようと思います。
そして、最近の機種はどれもそれなりに写るとのお話を伺って少し安堵しております…!
マイクロフォーサーズ、詳しくないのですがOLYMPUSなどでしょうか?
今日、ヨドバ○カメラで店員さんにおすすめされました。
星空を撮影するのに本当に適しているとのことで。
色々な方の意見を聞くとさらに選択肢が広がって、嬉しいやら困るやら、不思議な感覚です(>人<;)
ご助言ありがとうございます!
書込番号:25057843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
こんどR6を購入予定なのですが予算の関係からレンズは現状手持ちのEFレンズを使用します
その場合RF-EF用マウントアダプターを使った場合にEFレンズ側にエクステンダーは使用できるのでしょうか?
また個体差使用レンズで不具合等があればご教示ください
手持ちレンズはEF50ミリ1.8・EF70-200 2.8V・EF100-400 4-5.6 Uです
0点
>ホペチョさん
普通、純正同士なので使えて普通でしょう?
もし、使えなかったら問題になってると思います。
https://wporep.com/camera/eosr6-zoomlens/
書込番号:25052731
4点
使えて当然です。
接点用清掃剤で拭いても、改善されないなら、販売店かメーカーに送る。
書込番号:25052755
3点
使っています。
普通に動作します。
なお、50mmは適用外ですね。
書込番号:25052813 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ホペチョさん こんにちは
マウントアダプターで問題になるのは レンズ側のマウント部分とエクステンダー側の取り付け部分なのですが 今回の場合 エクステンダーのマウント側と マウントアダプター部分の問題なので 大丈夫だと思います。
それに ミラーレスでしたら F8規制が無くなるので 一眼レフより使いやすいと思います。
書込番号:25053017
3点
>ホペチョさん
こんにちは。
EFレンズ+EFテレコン+EF-EOS-Rで
撮影の方もおられたと思いますので、
問題ないと思います。
・EOS R5 + EF100-400mm +テレコン×2 使用時のAFについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141301/SortID=24570352/
書込番号:25053695
0点
>ホペチョさん
R6を主にEFマウントレンズで使用しています。
50ミリSTM、EF70-200F2.8LU、EF100-400LU、エクステンダー1.4×V型などを所有しています。
50ミリは別にして70-200F2.8LUは実際にエクステンダーと組み合わせての撮影はありませんがR6に装着してAFが作動することは確認してますし、100-400KUは実際に屋外に持ち出して、エクステンダー14×V型との組み合わせで鳥さんの瞳認識まですることを確認しています。
書込番号:25053698
0点
R6でEF100-400mmL2とx2のエクステンダーを使って旅客機を撮っています。
時々ピントが迷ったりしますがF11スタートで使えます。
書込番号:25054671
0点
こんばんは
>営業マンNo.9さん>遮光器土偶さん>とびしゃこさん>もとラボマン 2さん>お気楽趣味人さん>MiEVさん>harurunさん
皆さまの有意義で実際使っておられる方の意見が一番貴重なのでこんなに沢山レスを頂きありがとうございます。
同じメーカーなので使えるのですね・・・マウントが違うのでダメかと思っていました(汗
これでエクステンダーも手元に置いておけます(笑
現機EOS6DUでは×2のエクステはマニュアルピント+暗いファインダーでは中々ピント合わせも大変でした
これでまた一歩R6に近づけました!
サードパーティー製のアダプターでも大丈夫な様な気もしますし
R6Uも出た事なので少し値が下がるかな?と期待もしています
ありがとうございました
書込番号:25054793
0点
>ホペチョさん
私はR5でEF100-400UとEF70-200F2.8LUに×1.4エクステンダーVの組み合わせを使っていますが、全く問題なく使えています。
エクステンダー使用時はAF速度は落ちますが、これはEFもRFも同じようにAF速度が落ちるので、エクステンダー使用時にはAF速度が落ちるという仕様通りです。
ミラーレスのメリットはF値が落ちてもファインダーは通常の明るさで見えますし、AFポイントの制限もないもでこれは大きなメリットです。
RF100-500にエクステンダー×1.4を使うと開放F10になりますが、こんな暗いレンズでもミラーレスはファインダーで通常の明るさで見えるので、非常に使い勝手は良いですよ。
書込番号:25057416
0点
>BIG_Oさん
レスありがとうございます。確かにファインダー機だとエクステをつけるとファインダー内が暗くなってマニュアルピントは厳しいです
それに比べミラーレス機はファインダー画像も同じの様ですが逆に気を付けないとドアンダーになってしまいそうです(汗
ミラーレスのファインダーは液晶なので何となく敬遠してましたが実店舗でも確認してみます
ありがとうございました
書込番号:25057471
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
先日、ライブ撮影でこの時だけ添付写真のような縞模様が発生して使い物になりませんでした。初めての経験で原因がさっぱりわかりません。
分かる方がいらっしゃれば教えてください。
2点
>浜ゆうさん
フリッカー、もしくはR6 Mark II に買い替えろと神のお告げ。
書込番号:25050127
![]()
4点
>浜ゆうさん
フリッカー現象だと思います。
対策としてフリッカーレス撮影が良いのかなと思いますし、電子シャッターよりメカシャッターの方が目立たなくなると思います。
フリッカー現象で検索すれば色々出てきます。
書込番号:25050130 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>浜ゆうさん
Exif情報がないのでシャッタースピードの確認ができませんが、
おそらくフリッカー現象だとおもわれます。
カメラの設定がフリッカーレス撮影になっていますか?
書込番号:25050136
![]()
1点
>自由に生きたいさん
>with Photoさん
>ジャック・スバロウさん
早速のご回答ありがとうございます。
やはり、フリッカーですね。いままでフリッカーレスをOFFでも問題を感じたことがなかったので、使ってませんでしたが、今後は使うようにしてみます。そして電子シャッターではなくメカシャッターで撮影するようにしてみます。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:25050143
0点
(安価な)低周波のLED光源だったのでしょうね(^^;
>いままでフリッカーレスをOFFでも問題を感じたことがなかったので、使ってませんでしたが、
以前の撮影では、白熱電球もしくは高周波のLED光源だったのでしょう。
書込番号:25050147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。今後は、折角あるフリッカーレス機能を使うようにします。
書込番号:25050165
0点
変わったフリッカーの縞模様ですね。
境界線がはっきりしているし、線の幅が等間隔ではないですね。
書込番号:25050204
3点
>浜ゆうさん
こんにちは。
本来の意図ではないでしょうが、
縦位置の写真は、フリッカーが
ライトのゴーストとも合わさって
なにか芸術的な表現にもみえて
ちょっとカッコよくも感じました。
(お気に障ったらすみません。)
書込番号:25050617
1点
>浜ゆうさん
フリッカーが原因なんだろうけど、不思議な出方ですね。
縞の幅が一定ではないので、電子シャッターのスキャン速度が一定ではないのかなと疑います。
また、演者さんの赤い衣装の上に、パープルの帯が横断しているのも気になるし、縞模様の幅で明るさがグラデーション状に変化してるように見えます。カメラ側で何らかの補正をしているような感じです。
一度、画像を添付してメーカーに原因を問い合わせてみてください。故障かもしれません。
もしよろしければ、電子シャッター使用の有無と撮影時のSSを参考までに教えてください。
書込番号:25052672
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
値段が下がってきており、そろそろ購入しようかと考えております。
R6はAFが非常に優れていると思いますが、R6を使われている方はAF方式をどのように設定されていますでしょうか?
現在は6D2を使用しており1点AFで中央の1つ上のポイントに固定しサ−ボAFで親指フォーカスで追いかけながらシャッターを押しています。
ポイントを動かしながら撮影する技術はありません。
当方は子供の行事を撮影する程度の初級者なので、カメラ任せにできるのであれば大変ありがたいことですが、中級者、上級者の方々がカメラ任せにしていないのであればカメラを買い替えるのではなく自分の技術を上げることも必要かなと思っております。
書込番号:25043865 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
人それぞれ技量や求めるものもは違うかと。
で、その尺度表すことは難しいのでは?
構図とか関係なく、カメラ任せで満足するなら
カメラ任せでいいのでは?
逆に満足しなければ、技量を磨くとかになるのでは?
書込番号:25043899 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
正直子供が一人で写すなら瞳検出の自動でおまかせで撮ってますが
学校行事とかだと領域拡大AFで好きなポイントで撮影するのでぶっちゃけ瞳フォーカスなんて飾りです(ぁ
R6のメリットは素早いピント合わせ、手振れが止まる、高感度も行けるで綺麗な静止画が撮れるこれらの点かなと…
書込番号:25043902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その撮影で問題ないと思います。
特にミラー一眼なら、その方法で私も撮影します。
しかしミラーレスのR6は、AFの迷いや外れることがあります。
そのために被写体認識や瞳AFなどがありますので、撮影シーンに応じてAFポイントの種類を切り替えて撮影しています。
書込番号:25043911
3点
R6で子供を撮っています。
自分の場合、基本AVモードでメインダイヤルにf値、サブダイヤル@に露出補正、コントロールリングに押しながらISO、サブダイヤルAにAF方式を割り当てて使っています。
レフ機の頃は親指AFを使ってましたが、ミラーレスにしてからは親指AFのメリットが少ないので別のボタンを割り当てる様にしました。自分の場合は測距点の中央戻しを割り当ててます。
マルチコントローラーの中央を押しても同じことが出来ますが、自分の場合は手が小さいので片手だと親指が届きにくいのでAF-onボタンに割り当ててます。
この操作の利点は単に測距点が中央に戻ってくるだけではなく、自動選択エリアで瞳AFを利用している時にめちゃくちゃ便利です。
例えば、子供が数人いる時に自動選択エリアだと別の子供にピントが行ってしまったとしましょう。。そんな時にピントを合わせたい子供を画面の中央に構図をずらして中央戻しボタンを押します。
そうすると顔セレクトが発動して半押しサーボしてる限りはその子をトラッキングしてくれます。
この顔セレクトの機能を知らない方も結構多いみたいですけど、これが一番便利だと思います!
mark2が出てきてトラッキングAFがすごいとかネットでは言われてますけどこの機能のおかげで充分に使いやすく撮影できます。
書込番号:25044173 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>okiomaさん
私は撮影行為よりも撮影した写真によって満足度が変わるので撮影しやすければカメラ任せでも良いと考えています。
書込番号:25044606 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>真夏のライオンさん
状況によってはカメラ任せでもいけるということですね。
書込番号:25044611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャック・スバロウさん
6D2で今の撮影方法で不便は無いのですが、機種をアップグレードするのであれば、少しでもカメラ任せにしたいところです。
書込番号:25044615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>beatcrusadersさん
では、
撮影した写真によって変わるなら
撮影しやすさは、
beatcrusadersさん次第では?
実際、自ら使わない限り解答は出ないのではないでしょうか?
書込番号:25044626 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>mac821さん
同じような状況での具体的な説明をありがとうございます。特にAF-onと顔セレクトの活用はこの機種を購入したら試してみたいです。
書込番号:25044681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
自分で使わないと答えが出ないのはその通りですね。
前述の撮影方法で自分の技術では意図した被写体にピントを合わせられないことがあります。そうした失敗をカメラ任せで解消できるものなのかと考えております。
書込番号:25044698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R6は動かない被写体や動きが緩やかな被写体にはAFの食いつきはそこそこで追従性も何とかで
使えるレベルで日常のスナップなどにはR6のAFは使えるレベル
AFの設定を試行錯誤して設定して小さく動きの速い被写体(川蝉など)には連写でAF枠を被写体に追従しても
AFのレスポンスは今一で上手くいけば撮れるレベルです
次世代のAFのR6markUに期待しています
デジタルカメラは旧品のユーザの不満や設計的に改善できなかった機能が
改善された新型の方が後悔しないですよ
書込番号:25045194
3点
EOS R5+EF70-200F2.8LU 手持ち撮影 |
EOS R5+RF100-500 三脚撮影 |
EOS R5+RF100-500+×1.4エクステンダー 手持ち撮影 |
EOS R5+RF100-500 手持ち撮影 |
beatcrusadersさん こんばんは。
私はR5を使っていますが、R6と同等のAF性能と仮定して経験をお話し致します。
まず、動いている被写体を自分の意図通りに撮影するには、カメラ任せでは上手く撮れません。
作例の剣道の写真ですが、これはゾーン設定(設定したAF範囲の被写体を追いかける)にして、メインの被写体にマルチコントローラーを動かしながら撮影しています。
作例のカワセミもゾーン設定にしていますが、AFの感度設定は剣道の場合とは変えています。このカスタマイズのレシピが撮影歩留まりの成否を握っています。
どのシーンでどうすればピントの歩留まりを上げるかを試行錯誤し、撮影の引き出しを広げることがとても重要だと思っています。
やはりどんなにカメラの性能が上がっても撮影スキルを上げていかないと上手く撮影できません。
現行のR5でも相当なAF性能を持っています。過去にカメラ売り場のキヤノンのメーカーの方と話をしたときに、「R5でカワセミを撮影しても上手く撮れない」という苦情を言われたと仰っていましたが、それはカメラのせいではなく撮影スキルの問題です。
私もR5の使いこなしのために、You Tubeで海外・国内の野鳥撮影家のAF設定を研究しました。驚くことに飛びものの野鳥撮影の設定は、海外・国内の野鳥撮影家のR5のAF設定は全く同じでした。
こうした研究と実際の撮影を繰り返し、カメラの性能をいかに引き出すかが肝だと思います。
書込番号:25046341
5点
beatcrusadersさんにはR6は最適な1台だと思いますよ
書込番号:25046358
2点
>seabassangさん
すべて人の意のままにというわけにはいかないでしょうが小さく動きの速い被写体を撮影しない私には十分な機種だと感じました。試行錯誤されたということですから設定についても勉強が必要ですね。
書込番号:25046570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BIG_Oさん
動きものに対してはカメラ任せにすることが厳しいということがわかりました。そこを埋めるためにカメラの性能を引き出す技術を身につけたいと思います。
AFの範囲や反応だけを比べても6D2から進化してますので買い替えるメリットを感じますが、今の技術では感動するような成功体験をすることはないのかなとも感じました。
書込番号:25046595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手前に向かってくるカワセミ R5+RF100-500 手持ち撮影 |
手前に向かってくるカワセミ R5+RF100-500 手持ち撮影 |
ゴチャついた背景でもピントを捕捉 R5+RF100-500 手持ち撮影 |
ゴチャついた背景でもピントを捕捉 R5+RF100-500 手持ち撮影 |
beatcrusadersさん
R5やR6のAF性能を引き出すにはスキルが必要ではあるものの、ベースの性能はレフ機の5DWや6DUと比べて大幅に底上げされています。
正直5DWでは撮れない写真がR5では撮影できるようになりましたし、ウェディングの撮影でもR5はAFエリアが広いので、構図に制約がない分、圧倒的に撮りやすくなっています。
添付の作例は、今朝撮影してきたものですが、カワセミが手前に向かってくるシーンや背景がゴチャついたシーンででもR5のAFは追尾してくれます。これは5DWでは撮影できませんでした。
R5は、AFのゾーン設定でもその枠内の野鳥や人の瞳を認識してくれるので、どのシーンでどう撮影すればよいかを研究すれば、6DU以上に撮影可能なシーンは増えますね。
来週にはR6の後継機のR6Uが発売されるので、これを見てから購入を検討しても良いと思います。
書込番号:25049009
3点
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