EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥270,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月27日
このページのスレッド一覧(全319スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 9 | 2022年12月14日 10:01 | |
| 77 | 17 | 2022年12月11日 19:13 | |
| 61 | 24 | 2022年12月11日 07:53 | |
| 34 | 45 | 2022年12月5日 22:42 | |
| 12 | 7 | 2022年12月1日 01:29 | |
| 88 | 18 | 2022年11月26日 10:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
先日、ライブ撮影でこの時だけ添付写真のような縞模様が発生して使い物になりませんでした。初めての経験で原因がさっぱりわかりません。
分かる方がいらっしゃれば教えてください。
2点
>浜ゆうさん
フリッカー、もしくはR6 Mark II に買い替えろと神のお告げ。
書込番号:25050127
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4点
>浜ゆうさん
フリッカー現象だと思います。
対策としてフリッカーレス撮影が良いのかなと思いますし、電子シャッターよりメカシャッターの方が目立たなくなると思います。
フリッカー現象で検索すれば色々出てきます。
書込番号:25050130 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>浜ゆうさん
Exif情報がないのでシャッタースピードの確認ができませんが、
おそらくフリッカー現象だとおもわれます。
カメラの設定がフリッカーレス撮影になっていますか?
書込番号:25050136
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1点
>自由に生きたいさん
>with Photoさん
>ジャック・スバロウさん
早速のご回答ありがとうございます。
やはり、フリッカーですね。いままでフリッカーレスをOFFでも問題を感じたことがなかったので、使ってませんでしたが、今後は使うようにしてみます。そして電子シャッターではなくメカシャッターで撮影するようにしてみます。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:25050143
0点
(安価な)低周波のLED光源だったのでしょうね(^^;
>いままでフリッカーレスをOFFでも問題を感じたことがなかったので、使ってませんでしたが、
以前の撮影では、白熱電球もしくは高周波のLED光源だったのでしょう。
書込番号:25050147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。今後は、折角あるフリッカーレス機能を使うようにします。
書込番号:25050165
0点
変わったフリッカーの縞模様ですね。
境界線がはっきりしているし、線の幅が等間隔ではないですね。
書込番号:25050204
3点
>浜ゆうさん
こんにちは。
本来の意図ではないでしょうが、
縦位置の写真は、フリッカーが
ライトのゴーストとも合わさって
なにか芸術的な表現にもみえて
ちょっとカッコよくも感じました。
(お気に障ったらすみません。)
書込番号:25050617
1点
>浜ゆうさん
フリッカーが原因なんだろうけど、不思議な出方ですね。
縞の幅が一定ではないので、電子シャッターのスキャン速度が一定ではないのかなと疑います。
また、演者さんの赤い衣装の上に、パープルの帯が横断しているのも気になるし、縞模様の幅で明るさがグラデーション状に変化してるように見えます。カメラ側で何らかの補正をしているような感じです。
一度、画像を添付してメーカーに原因を問い合わせてみてください。故障かもしれません。
もしよろしければ、電子シャッター使用の有無と撮影時のSSを参考までに教えてください。
書込番号:25052672
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
値段が下がってきており、そろそろ購入しようかと考えております。
R6はAFが非常に優れていると思いますが、R6を使われている方はAF方式をどのように設定されていますでしょうか?
現在は6D2を使用しており1点AFで中央の1つ上のポイントに固定しサ−ボAFで親指フォーカスで追いかけながらシャッターを押しています。
ポイントを動かしながら撮影する技術はありません。
当方は子供の行事を撮影する程度の初級者なので、カメラ任せにできるのであれば大変ありがたいことですが、中級者、上級者の方々がカメラ任せにしていないのであればカメラを買い替えるのではなく自分の技術を上げることも必要かなと思っております。
書込番号:25043865 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
人それぞれ技量や求めるものもは違うかと。
で、その尺度表すことは難しいのでは?
構図とか関係なく、カメラ任せで満足するなら
カメラ任せでいいのでは?
逆に満足しなければ、技量を磨くとかになるのでは?
書込番号:25043899 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
正直子供が一人で写すなら瞳検出の自動でおまかせで撮ってますが
学校行事とかだと領域拡大AFで好きなポイントで撮影するのでぶっちゃけ瞳フォーカスなんて飾りです(ぁ
R6のメリットは素早いピント合わせ、手振れが止まる、高感度も行けるで綺麗な静止画が撮れるこれらの点かなと…
書込番号:25043902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その撮影で問題ないと思います。
特にミラー一眼なら、その方法で私も撮影します。
しかしミラーレスのR6は、AFの迷いや外れることがあります。
そのために被写体認識や瞳AFなどがありますので、撮影シーンに応じてAFポイントの種類を切り替えて撮影しています。
書込番号:25043911
3点
R6で子供を撮っています。
自分の場合、基本AVモードでメインダイヤルにf値、サブダイヤル@に露出補正、コントロールリングに押しながらISO、サブダイヤルAにAF方式を割り当てて使っています。
レフ機の頃は親指AFを使ってましたが、ミラーレスにしてからは親指AFのメリットが少ないので別のボタンを割り当てる様にしました。自分の場合は測距点の中央戻しを割り当ててます。
マルチコントローラーの中央を押しても同じことが出来ますが、自分の場合は手が小さいので片手だと親指が届きにくいのでAF-onボタンに割り当ててます。
この操作の利点は単に測距点が中央に戻ってくるだけではなく、自動選択エリアで瞳AFを利用している時にめちゃくちゃ便利です。
例えば、子供が数人いる時に自動選択エリアだと別の子供にピントが行ってしまったとしましょう。。そんな時にピントを合わせたい子供を画面の中央に構図をずらして中央戻しボタンを押します。
そうすると顔セレクトが発動して半押しサーボしてる限りはその子をトラッキングしてくれます。
この顔セレクトの機能を知らない方も結構多いみたいですけど、これが一番便利だと思います!
mark2が出てきてトラッキングAFがすごいとかネットでは言われてますけどこの機能のおかげで充分に使いやすく撮影できます。
書込番号:25044173 スマートフォンサイトからの書き込み
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12点
>okiomaさん
私は撮影行為よりも撮影した写真によって満足度が変わるので撮影しやすければカメラ任せでも良いと考えています。
書込番号:25044606 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>真夏のライオンさん
状況によってはカメラ任せでもいけるということですね。
書込番号:25044611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャック・スバロウさん
6D2で今の撮影方法で不便は無いのですが、機種をアップグレードするのであれば、少しでもカメラ任せにしたいところです。
書込番号:25044615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>beatcrusadersさん
では、
撮影した写真によって変わるなら
撮影しやすさは、
beatcrusadersさん次第では?
実際、自ら使わない限り解答は出ないのではないでしょうか?
書込番号:25044626 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>mac821さん
同じような状況での具体的な説明をありがとうございます。特にAF-onと顔セレクトの活用はこの機種を購入したら試してみたいです。
書込番号:25044681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
自分で使わないと答えが出ないのはその通りですね。
前述の撮影方法で自分の技術では意図した被写体にピントを合わせられないことがあります。そうした失敗をカメラ任せで解消できるものなのかと考えております。
書込番号:25044698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R6は動かない被写体や動きが緩やかな被写体にはAFの食いつきはそこそこで追従性も何とかで
使えるレベルで日常のスナップなどにはR6のAFは使えるレベル
AFの設定を試行錯誤して設定して小さく動きの速い被写体(川蝉など)には連写でAF枠を被写体に追従しても
AFのレスポンスは今一で上手くいけば撮れるレベルです
次世代のAFのR6markUに期待しています
デジタルカメラは旧品のユーザの不満や設計的に改善できなかった機能が
改善された新型の方が後悔しないですよ
書込番号:25045194
3点
EOS R5+EF70-200F2.8LU 手持ち撮影 |
EOS R5+RF100-500 三脚撮影 |
EOS R5+RF100-500+×1.4エクステンダー 手持ち撮影 |
EOS R5+RF100-500 手持ち撮影 |
beatcrusadersさん こんばんは。
私はR5を使っていますが、R6と同等のAF性能と仮定して経験をお話し致します。
まず、動いている被写体を自分の意図通りに撮影するには、カメラ任せでは上手く撮れません。
作例の剣道の写真ですが、これはゾーン設定(設定したAF範囲の被写体を追いかける)にして、メインの被写体にマルチコントローラーを動かしながら撮影しています。
作例のカワセミもゾーン設定にしていますが、AFの感度設定は剣道の場合とは変えています。このカスタマイズのレシピが撮影歩留まりの成否を握っています。
どのシーンでどうすればピントの歩留まりを上げるかを試行錯誤し、撮影の引き出しを広げることがとても重要だと思っています。
やはりどんなにカメラの性能が上がっても撮影スキルを上げていかないと上手く撮影できません。
現行のR5でも相当なAF性能を持っています。過去にカメラ売り場のキヤノンのメーカーの方と話をしたときに、「R5でカワセミを撮影しても上手く撮れない」という苦情を言われたと仰っていましたが、それはカメラのせいではなく撮影スキルの問題です。
私もR5の使いこなしのために、You Tubeで海外・国内の野鳥撮影家のAF設定を研究しました。驚くことに飛びものの野鳥撮影の設定は、海外・国内の野鳥撮影家のR5のAF設定は全く同じでした。
こうした研究と実際の撮影を繰り返し、カメラの性能をいかに引き出すかが肝だと思います。
書込番号:25046341
5点
beatcrusadersさんにはR6は最適な1台だと思いますよ
書込番号:25046358
2点
>seabassangさん
すべて人の意のままにというわけにはいかないでしょうが小さく動きの速い被写体を撮影しない私には十分な機種だと感じました。試行錯誤されたということですから設定についても勉強が必要ですね。
書込番号:25046570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BIG_Oさん
動きものに対してはカメラ任せにすることが厳しいということがわかりました。そこを埋めるためにカメラの性能を引き出す技術を身につけたいと思います。
AFの範囲や反応だけを比べても6D2から進化してますので買い替えるメリットを感じますが、今の技術では感動するような成功体験をすることはないのかなとも感じました。
書込番号:25046595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手前に向かってくるカワセミ R5+RF100-500 手持ち撮影 |
手前に向かってくるカワセミ R5+RF100-500 手持ち撮影 |
ゴチャついた背景でもピントを捕捉 R5+RF100-500 手持ち撮影 |
ゴチャついた背景でもピントを捕捉 R5+RF100-500 手持ち撮影 |
beatcrusadersさん
R5やR6のAF性能を引き出すにはスキルが必要ではあるものの、ベースの性能はレフ機の5DWや6DUと比べて大幅に底上げされています。
正直5DWでは撮れない写真がR5では撮影できるようになりましたし、ウェディングの撮影でもR5はAFエリアが広いので、構図に制約がない分、圧倒的に撮りやすくなっています。
添付の作例は、今朝撮影してきたものですが、カワセミが手前に向かってくるシーンや背景がゴチャついたシーンででもR5のAFは追尾してくれます。これは5DWでは撮影できませんでした。
R5は、AFのゾーン設定でもその枠内の野鳥や人の瞳を認識してくれるので、どのシーンでどう撮影すればよいかを研究すれば、6DU以上に撮影可能なシーンは増えますね。
来週にはR6の後継機のR6Uが発売されるので、これを見てから購入を検討しても良いと思います。
書込番号:25049009
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
よくあるタイトルで しかも長文になりますが、よろしくお願いします。
ここ数年は6DにEF16-35F4とEF24-70F4で、出先のスナップや景色などをメインに撮影しています。
常用レンズは16-35というくらい広角ばかり使っていましたが、先月、ここのEF100-400Uのスレで相談させていただき、
同レンズを購入しました。目的は航空機(旅客機)撮影です。
この一カ月、毎週撮影してきて感じたことが、もう少し望遠が欲しいなぁと感じました。
6Dは連射もかなり鈍足で、この機会にミラーレスにようと思い始めました。
そこで候補なのですが、R7するかR6でクロップするかです。(R6U、R5は予算的に無理です)
R7にするのが間違いないとは思いますが、APS-Cにすると広角が足りなくなります。
現在6Dに上記のレンズでの画質に不満はありませんが、折角ならR6で広角から望遠まで撮れればと思っています。
どちらにしてもミラーレスになりますので、テレコンEF1.4Vは追加予定です。
ミラーレス機購入の参考にしたいと思い、以下、一点でも構いませんのでご教示お願いします。
(欲張りで3つも質問してみました)
@クロップ機能(R6)
必要な時のみクロップを使いたいと考えています。
撮影後は、主に自分のPCモニターで見るだけです。それとスマホかな。
24インチで見るだけなので、クロップ後の770万画素はギリギリ見れるかなと思っています。
気に入ったものはアップスケールもありかな。
質問はボタン割り当てで、ワンボタン操作でクロップ切替ができますでしょうか?
ひとつの航空機を追いながらクロップ切替はさすがに難しいでしょうか。
それとクロップしても連射速度は変わりませんか?
Aテレコン(ミラーレス機使用時)
テレコンを使用した場合のAF速度は、航空機撮影で使える範囲でしょうか?
レンズはEF100-400F4.5-5.6ISUです。
1.4×の予定ですが2×でも追っていけそうなら2×にするかもです。
B高感度性能
R6の方がいいのは分かりますが、6D初期とR7とではどうでしょうか?
仕様では常用ISOのMAXが 6Dが25600で R7が32000 なので
やはり最新の機種という事もあり、R7に軍配ありでしょうか?
DIGICも数世代違うので当たり前かな。
今は航空機撮影が楽しくて仕方がないので、超望遠ばかりですが、
広角は必要ですので、今回R7にしても、いずれはRFフルサイズは欲しいです。
R6のクロップ切替操作が簡単か、又はR6にテレコン付けてのAFや画質が許容範囲ならR6にしようかと思います。
まあ人それぞれ許容範囲は違いますので、こればかりは一概に言えないでしょうが参考をお聞かせ下さると
購入の判断になりますので、よろしくお願いします。
クロップ切替が面倒と判断した場合はR7を買い、6Dは現役続行かな。
1点
センサーをカッターで強引に切って、M4/3か、1インチに小さくすれば、焦点距離確保できるでしょう。
書込番号:25041482
10点
>Dr.mayuさん
6Dは以前使用してました。現在は6DU、R6、R7保有で、EF100-400LU、エクステンダー1.4V型も保有しています。
@ クロップ機能については、録画ボタンをクロップに割り当ててますが、そこからアスペクト比を選ぶ必要があるので、私のやり方だと2ステップ必要です。同一機体を追尾中に切り替えは実用的では無いと思います(後でトリミングした方が確実)
770万画素は、トリミングしなければ、十分A4印刷できますから、焦点距離が足りなければトリミング対応の方がいいと思います。
クロップしても連写速度は変わらないと思います。
A 先日、岐阜の航空祭で、R7に100-400LUとエクステンダー1.4の組み合わせを使いました。戦闘機の機動飛行でもAFは追いつく印象です。R6にシグマの150-600とエクステンダー1.4で止まってる鳥さんを撮ったことはありますが、AFは作動しましたし、画質も個人的には許容範囲内でした。
B 高感度性能は直接比較してませんが、いい勝負かもしれません。直接比較して無いので何とも言いかねます。
どちらでも、旅客機の離着陸の撮影なら、AFの癖さえ把握すれば問題ないとは思いますが、夕暮れなどの光量の少ない状況での撮影はR6が有利だと思います。
書込番号:25041526
4点
>Dr.mayuさん
多少クロップしても全然足りないのでは?
撮影後のトリミングや更なる望遠レンズを検討されては?
書込番号:25041572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>遮光器土偶さん
機体の追尾中にクロップ切替は現実的ではないようですか。
戦闘機でエクステ1.4を付けても追いつけそうなら旅客機ならいけそうな感じですね。
R7なら更に焦点距離が稼げますね。
しかし夕暮れ撮影ならR6・・・。悩ましいです。
書込番号:25041628
1点
>ありがとう、世界さん
この表で私がやっている撮影環境に近い数字だと
撮影距離1414m 被写体長57m
画像フレームの1/2なら 焦点距離541mm という解釈で合ってますでしょうか?
そうなると400mmにエクステ1.4を付けてもそれくらいという事ですか。
R7にエクステ1.4だと焦点距離896mmで、もう少し距離が稼げますね。
やはり望遠はAPS-Cは有利です。
書込番号:25041647
1点
Dr.mayuさん、こんばんは。
EOS R7を買えば、EOS 7D Mark2並に撮れ高があがること間違いありません。
>>6Dは連射もかなり鈍足で、
6Dはマトモに使える測距点が中央1点ですからね。
50mm E1.4や85mm F1.4でポートレート用途なら未だまだ使えますよ。6Dは売っても安いので取っておきましょう。
書込番号:25041696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Dr.mayuさん
こんにちは。
望遠、連射、動体撮影用にR7+マウントアダプターを追加が良いのではないでしょうか?
6Dは広角、スナップ、風景担当用にキープで。
2台あると何かと便利ですよ。
書込番号:25041788
4点
>Dr.mayuさん
>質問はボタン割り当てで、ワンボタン操作でクロップ切替ができますでしょうか?
>クロップ切替が面倒と判断した場合はR7を買い、6Dは現役続行かな。
一番の悩みはこれですね。
私はR6ではなくR5ですが鳥や航空機を写すときに望遠端を伸ばしたい時にクロップを使ってます。
FULLとクロップの切り替えは*ボタンに割り当てていますが、切り替えは*を押すと切り替え画面になってそこからクロップを選ぶという3ステップが必要になります。 (添付写真参照) これがイメージされている ”ワンボタン操作” になるかはわかりませんが、一つのボタンを押すごとにFULL‐クロップが切り替わる様な設定はR5では出来ないのでR6でも同じだと思います。
もう一つの方法はカスタム撮影モード(C1−C3)でクロップモードを登録しておいてそのモードを切り替える方法もあります。
>ひとつの航空機を追いながらクロップ切替はさすがに難しいでしょうか。
R5だとファインダーを覗きながらモード切替できますが、R6だとモードダイヤルをクリクリ回す必要があるので一度画面から目を離さなければならなくてちょっと厳しいですね。
>撮影後は、主に自分のPCモニターで見るだけです。それとスマホかな。
>24インチで見るだけなので、クロップ後の770万画素はギリギリ見れるかなと思っています。
トリミングしなければ R6でもいいでしょうけど、撮影によってはトリミングしたくなる可能性は高いと思います。 6DもR6も画素数はほぼ同じなので6Dで写した写真をAPS-Sサイズにトリミングしてモニターでその画像で満足できるがを確認することをお勧めします。
私はそれで R6ではクロップしさらにトリミングする画像には満足できないと判断してR5を選択しました。
望遠撮影にはまっているご様子なので R6にすると後悔があるかも知れませんので R7を専用とするのがいいのではないでしょうか。
書込番号:25041852
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4点
こんばんは。
R6+100-400LU+1.4Vで小鳥やバイクレースを撮っています。
@のクロップへの切り替えについては、Bochin さんのコメントのとおりです。
カスタム設定で割り当てて対応することになります。
私もクロップ⇔FULLの切り替えを頻繁に行いますが、慣れればブラインドタッチで操作可能です。
また、クロップ時の解像感ですが、スマホor24インチモニターでの鑑賞あれば、おそらくFHDあるいはQHDくらいかな?と思いますが、
私も27インチモニタQHD2560×1440での鑑賞ですが、全く気になりません。A4印刷でも気にならないです。
ただしこれは個人それぞれの感覚によるところが大きいかと思いますので、私の感覚でのコメントであることをご理解頂きたいです。
Aについて。
これは、私も×2Vを使っていましたが、さすがに解像感の低下が否めません。眠い画像になってしまします。
なので、今は×1.4V型にしています。
AFスピードとAF精度は、テレコンの有無に関係は無いと思います。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:25042018
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3点
>乃木坂2022さん
>PRMX8さん
やはり望遠で動きものになるとR7ですよね。
R7の場合は広角で必要なので6Dは風景用でとっておく予定です。
ご感想ありがとうございます。
書込番号:25042380
1点
>Bochinさん
クロップ操作の細かい説明大変参考になりました。
やはり1ボタン操作での切替はできないようですか。
妻が使っているオリンパスのOM-D E-M10が、ファンクションボタンにクロップが直接割り当てられるようで
起用に扱っていて、便利だなと思ってみております。確かデジタルテレコンとかいう名称でクロップとは
違う処理かも知れませんが。
クロップ操作がR5とR6とでは違うんですね。
>6Dで写した写真をAPS-Sサイズにトリミングして
一度やってみます。ありがとうございます。
書込番号:25042397
1点
>ハイホー!さん
>私もクロップ⇔FULLの切り替えを頻繁に行いますが、慣れればブラインドタッチで操作可能です。
1ボタンではできないけど頑張って慣れれば、やはり使える便利な機能なのですね。
Bochinさんも仰られていましたが、今まで撮ったものを770万程度に画質を落として
PC画面で見て確認してみたいと思います。
とりあえず今の6D+100-400Uに×1.4Vを追加購入して、どの程度の画角になるか見てみます。
書込番号:25042427
0点
>Dr.mayuさん
現在R6+RF100-500mmの組わせで飛行機を撮っています。R6+EF100-400mmL2+テレコン1.4IIIを使っていた時期もあります。RF100-500mmに入れ替えても劇的に感動したという感じはありません。それだけEF100-400mmL2が優秀ということなのでしょう。
@自分の場合はカスタム設定ではなく、Qボタンを押した時にフルサイズ/クロップが切り替えできるように前もって設定しています。1アクション切り替えはできませんが、旅客機なら十分に余裕があるし、ファインダを覗きながら操作できます。
Aなんの問題も無いです。EF100-400mmL2はRF100-500mmと遜色ない画質とAFの速さがあり、マウントアダプタとテレコンを経由してR6で使ってもレフ機と変わりません。前項でも書きましたが戦闘機の機動飛行を至近で撮るような特殊な状況でなければ撮れ高に支障はないです。
B自分もR7には興味がありますが唯一の懸念は高感度ノイズです。この点だけはAPS-Cの越えられない壁です。特にR6の高感度の強さを知ってしまうとAPS-Cには戻れないので。
6D初期とR7の比較だと、AF速度、AF精度、連写速度、AFポイントの自由度など、すべての点でR7が勝っており比較対象にならないと思います。
書込番号:25042524
![]()
4点
>Dr.mayuさん
R6でクロップか
R6でテレコンか
R7か
それぞれ、一長一短ですよね。
自分は、7Dmark2からR7が待てずにR6+テレコンにしました。
ちょっとだけ、R5+クロップも気になりましたが、クロップだとAFフレームも大きくなってしまうのを嫌って、やめました。
#鳥屋なので、AFフレームのサイズが問題になることがあるんです
R6でクロップのときも、AFフレームは大きくなり、AFフレームの数も減ってしまいます。
鉄鳥専用にR7を追加が良いのではと、思います。
AF機能的にもR6より進歩していますし。
なお、R6にEFレンズ+テレコンは、AFのサーチ速度が従来どおりに低下します。
サーチしないときには、速度低下は感じませんが、R6は7Dmark2にくらべても、頻繁にサーチ駆動が必要になるので、
影響は大きいです。
#この辺の影響が、鉄鳥でどれほどかは、わからないのですが
書込番号:25042734
3点
>Dr.mayuさん
R6とR7を使っています。両機の高感度耐性は1.5段は違うと感じています。R6をクロップして使う方が画素数さえ問題なければ、総合的にスマートだと思います。通常の画質ももちろんR6です。
AFはR7の方が上手ですが、大きな差は感じません。
私が何より大きな違いを感じるのはEVFです。ドット数の違い以上にR6の方が上質に感じますし、R7のEVFは黄色く見えて、あまり好きになれません。
書込番号:25042744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Maveriqさん
>旅客機なら十分に余裕があるし、ファインダを覗きながら操作できます
慣れれば出来るかも、ということですね。
>特にR6の高感度の強さを知ってしまうとAPS-Cには戻れないので
R6の優秀な暗所性能は、かなり気になっていてR7と迷っている原因のひとつです。
>すべての点でR7が勝っており比較対象にならないと思います
6Dが現役の時は、当時高感度が強い方の機種だったので、ここまで使ってこられましたが、
今となってはAPS-Cでも6Dより高感度が強い感じですね。
書込番号:25042948
0点
>お気楽趣味人さん
>AFフレームは大きくなり、AFフレームの数も減ってしまいます
なるほど、クロップした時のAFフレームのことは気にもしておりませんでした。
参考意見ありがとうございます。
>鉄鳥専用にR7を追加が良いのではと、思います。
>AF機能的にもR6より進歩していますし。
youtubeのR7の動画を見ていると、R7のAF性能はかなり優秀みたいですね。
書込番号:25042960
0点
>ミノルタファンになりましたさん
>R6をクロップして使う方が画素数さえ問題なければ、総合的にスマートだと思います
>R6とR7を使っています
R6とR7の両機使用、私の理想ですね。 6Dを今でも使っている財力のない私にはうらやましいです。
一番の懸念はクロップの操作ですが、総合的にはR6ですかね。 当然金額も違うわけですから。
当面の間は、今回を逃すとしばらくはボディが買えなそうなので、R6に気持ちが傾いています。
>私が何より大きな違いを感じるのはEVFです。ドット数の違い以上にR6の方が上質に感じますし
EVF経験のない私には未知数ですが、ファインダーの見え方も大事な項目ですからね。
書込番号:25042988
3点
>Dr.mayuさん
R6MarkUは予算的に無理とのことですが、現R6との価格差はそんなに大きいでしょうか?
価格.comの最安値と比較すると9万円ほどの差がありますが、キタムラやマップ等の有名店では5万円ほどの価格差です。
Dr.mayuさんが何処で購入されるか分かりませんが、もしネットショップから購入予定で有名店が安心だとお考えであれば、何とか5万円を工面してでも新型を選択しておいた方が、将来後悔しないと思います。
書込番号:25043082
6点
>torupyさん
購入価格の情報ありがとうございます。
購入は価格コムの安い上位5カ所くらいから評価の良さそうな所で買おうと考えています。
そうなると9万円程価格差がありますので、購入候補からR6Uは外しました。
もちろんRFレンズは1本も持っておりませんので、早いところRFレンズ(24-105 F4)も欲しいので
9万円の差は大きいと考えました。
書込番号:25043832
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
【使いたい環境や用途】
子ども(1歳3歳)の撮影
思い出などの撮影
【重視するポイント】
ボケ感。AFの速さ
【予算】
10万程
(R10は下取り予定)
【現在使用の環境】
R10 RF50mmF1.8
【比較している製品型番やサービス】
R10にRF35mmF1.8
【質問内容、その他コメント】
焦点距離とボケ感にて悩んでおります。
こちらで何度か質問させて頂きましたが
先日カメラ屋にて流されR10.RF50mmf1.8を購入しました。
数回使用しましたが、換算80mmは室内での撮影や子どもの年齢もあり、被写体との距離が稼げずなかなか写真が取れません。写真が撮れてもボケ感(被写体を近く背景を遠くを意識しておりますが)に若干不満があり
被写体との距離感を考えRF35mmf1.8を購入するかフルサイズへ移るか悩んでおります。
35mm1.8や16mm2.8をR10にて使用するとF値も1.6倍でやはりフルサイズにはボケ感勝てないのでしょうか?
isoを固定にてapscとフルサイズを比較すると
apscはF1.8(換算3.6)で1/200だとすると
フルサイズでしたらF1.8で1/400とかでも同じ明るさで取れるのでしょうか?
書込番号:25037186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>10万程
>(R10は下取り予定)
R10を下取りにして、さらに10万足してもR6は無理です。中古でも難しいと思います。たぶん新品のRPか中古のRが限度です。
>35mm1.8や16mm2.8をR10にて使用するとF値も1.6倍でやはりフルサイズにはボケ感勝てないのでしょうか?
ボケ感の目安は有効径(=焦点距離÷F値)です。おなじF値でも焦点距離が短くなるとボケ感は減ります。
でもボケ感が増えると大雑費に言って被写界深度が浅くなるのでピントがシビアになります。
>isoを固定にてapscとフルサイズを比較すると
>apscはF1.8(換算3.6)で1/200だとすると
>フルサイズでしたらF1.8で1/400とかでも同じ明るさで取れるのでしょうか?
露出においてF値を換算してはいけません。センサーサイズにかかわらず、APS-Cで1/200sだったらフルサイズでも1/200sです。
書込番号:25037226
7点
> にっっっしーさん
R10の方がAFが新しいのでR6より速いと思われるし歩留まり良く撮れると思います。自分の感覚では高い追い金払ってまで買い換える必要ないと思うけど、モヤモヤが残るなら買い替えたほうが精神衛生上よろしいでしょう。
あとレンズ買い替えならRF35mmよりもRF24mmじゃないかな。35mm換算56mmってけっこう狭いですよ。ハーフマクロで使えるので1粒で2度美味しいではありますが。
書込番号:25037349
5点
にっっっしーさん
>35mm1.8や16mm2.8をR10にて使用するとF値も1.6倍でやはりフルサイズにはボケ感勝てないのでしょうか?
この計算はちょっとおかしいですが、フルサイズのほうが簡単にボケ感は得られます。
同じレンズですが、同じ範囲を移す場合は被写体に近寄って撮れますから、背景と差が付きやすいのです。
RF35mmを追加するのも悪くないと思います。
開放で撮影すると、近寄れてけっこうボケます。
EOS RとかRPとかフルサイズにしてもよいと思います。
>isoを固定にてapscとフルサイズを比較すると
>apscはF1.8(換算3.6)で1/200だとすると
>フルサイズでしたらF1.8で1/400とかでも同じ明るさで取れるのでしょうか?
ISO固定ならAPSCはトリミングのようなものなので、この計算はおかしいです。
APSCで1/200ならフルサイズでも1/200です。
オートフォーカスのスピードは、個人差はありますが、R6でもそれほど変わらないでしょう。
書込番号:25037374
1点
>にっっっしーさん
とんだ災難でしたね?
カメラは最適ですが、
レンズは最悪ですよ!一番買ってはダメなレンズです。
何方のアドバイスですか?無責任過ぎます。
そんな雑音は一旦全てをリセットして下さい。
勘違いが多すぎて深すぎて!どうにもなりません。
まず、キットレンズを買わなかったのは何故?
これが基本中の基本です。
で、カメラはそのままでキットレンズを単体で買う。
カメラを買い換える必要は全くありません。
レンズはキットで買うより割高ですが仕方ありません。
そして使い続ける。
これでスレ主さんの不満は解消されます。
書込番号:25037394
1点
ボケ感がほしいなら24F1.8を買うのが一番手っ取り早いと思います。15-45はあったら便利だろうけど、ボケ狙いには使わなそうですし。
24ミリとはいえ、F1.8は相応にボケますよ。
書込番号:25037420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>35mm1.8や16mm2.8をR10にて使用するとF値も1.6倍でやはりフルサイズにはボケ感勝てないのでしょうか?
APS機に付けるとF値が1.6倍になっている訳ではありません。
50mmF1.8をフルサイズに付けてもAPS機に付けてもボケ量は変わりません。
APS機はフルサイズをトリミングしたと考えれば、ボケ量が変わらない事は理解できるかと思います。
フルサイズで50mmの画角をAPSでは32o程度の焦点距離が必要になる、すなわち50mmF1.8のボケ量から32mm F1.8のボケ量になるって事ですね。
ボケ方は焦点距離だけでなく、カメラが被写体に出来るだけ近づけば背景は相対的に離れる事になるので、ボケ量も増えます。
なので空間の広さや近接撮影距離にも影響します。
また、広角に成れば背景は小さく描写されますので遠近感が出て距離感も変わってきますね。
この辺は自分の被写体に対する距離感なので、使ってみて気持ちがピッタリくる焦点距離を見つけるしか無いと思います。
書込番号:25037612
1点
>holorinさん
>Maveriqさん
>多摩川うろうろさん
>ppoqqさん
>たかみ2さん
>くらなるさん
回答ありがとうございます
ボケ量や画角の面を考えフルサイズへ移行しようと思います!
R6にするかと考えていましたがRR、Rも視野に入ってきました。
R.RPだと動き回る人物を追従するAFは心許ないでしょうか?
現状R10にて動き回る子どもは特段不便は感じておりません。
これ以下だとすこし辛いですが、換算80mmでしたので、画角が狭く追い回し感が強いです。
50mmになれば少し追い回し感は減ると思うので本体のブレは少なくできそうです
予算アップは可能ですが、過度なオーバースペックは悲しいので、RpやRでも十分でしょうか?
書込番号:25037651
0点
いや、だからボケ狙いならR10に24F1.8を使うのが一番手っ取り早いと述べてるんですが…
あと50F1.8のボケ量に不満があるなら50F1.2か50F1.4を選ぶしかありませんよ。35ミリでもF1.8だと寄ると顔が被写界深度に収まらないことも多々あります。
書込番号:25037670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にっっっしーさん
撮影範囲を同一にした条件の被写界深度の計算例です。
(対角範囲を 2m)
ご参考まで(^^)
書込番号:25037693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかみ2さん
なんだかボケについてよく分からなくなってきました。
焦点距離÷F値で簡単にどれくらいは出てくるけども
フルサイズにすると被写体との距離は近くなり、カメラー被写体と被写体ー背景の比率が変わって
フルサイズの方がボケる。
↑
合ってますでしょうか?
>ありがとう、世界さん
現状の仕様では被写界深度が412mm
フルサイズだと257mm
随分狭くなりますね。。。
これ以上に前後するとボケ始めるんですよね?
これが上で書いたことの数値的なものでしょうか?
書込番号:25037697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボケは、レンズよりも対象との距離が大きく影響します。
わたしはR6iiqが良いと思います。それは、AFと手ぶれ補正の優秀さです。レンズは明るい単焦点一本。お子さんが大きくなったら、望遠レンズ追加。
予算増やせば済む話でしょう。お子さんはあっという間に成長しますよ。
手ぶれ補正のないカメラでは、ぶれ写真ばかりです。
10歳くらいになると嫌がって写真撮らせてくれません。
書込番号:25037720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
下取りではなく、安く抑えるためRPとR10の併用(相互に弱点を補完するような使い方)はアリだと思いますが、それでもRPがどんなモデルかしっかり理解しておかないといけないですね。
R/RPは実験機というかR5/6以降が本番で、AF性能はR3譲りのR10を基準に考えてしまうとダメです。
フルサイズセンサーによるボケや高感度性能では上ですが、それ以外はR10だと考えた方がよいです。
RPでも動き回る子どもとかを想定しているなら、初めからR6 Mk2にしておかないと結局遠回りするだけですね。
私の場合はRPでも十分ですけど、お子さんの大切な成長記録なら中途半端に惜しまず、可能な範囲で頑張っておかれることをお勧めします。
sonyもnikonもさんが仰るように、子どもの成長ってホント早く、撮らせてくれる期間なんてせいぜい12-15年程度ですから、後悔のないようにしてくださいね。
もっとも、スレ主さんの場合は多分に物欲のかおりがしますし(笑)、まだR10でも試せることはありそうですね。
RF24(RF35でも一般家庭の室内では長めだと思います)やRF-S18-150等を足して、試行錯誤するのもムダにはならないかと。
ただ、その間にもお子さんはどんどん成長していくので、並行してR6M2も予約…とするのもひとつです。
とにかく、その用途でRPのみに入れ換えはお勧めしません。
書込番号:25037728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にっっっしーさん
RやRPの話が出ていますが、どちらもお勧めしません。
私は両機とも使いましたが、AFが云々と言う前にシャッター周りのレスポンスが悪すぎます。
風景や静物をじっくり撮るときは良いですが、動きものには向いていないので、R10の感覚で扱うとイライラが募り後悔することになるでしょう。
予算を考えると広角側の明るいレンズの追加が最善のようですが、この機会にもう少し頑張ってR6かR6MarkUに買い換えることも、将来的には有意義だと思います。
書込番号:25037961
3点
>現状の仕様では被写界深度が412mm
>フルサイズだと257mm
(略)
>これ以上に前後するとボケ始めるんですよね?
そのぐらいの被写界深度では、少しズレた位置で極端に「ピントが合っていないように見える」ようにはなりません。
もっと近距離の計算例も追記しましたので、お手持ちのカメラでも最短撮影距離次第では実験可能ですから、実際にやってみてください(^^)
※ヒトにこだわらず、前後距離の判りやすいモノで。
また、今回の計算例は「(対角)撮影範囲を共通」としていますが、
計算例の3画像で大枠撮影距離は倍・半分の関係で、被写界深度は およそ 撮影距離の二乗倍・撮影距離の1/二乗倍になっています。
※一定の関係ではなく、過焦点距離に近づくほど極端な変化になります。
被写界深度への効き方は、
撮影距離>>焦点距離>>F値
になりますので、特に撮影距離に関して【前提条件】が重要になり、
前提条件が比較して不適当であれば、結果もバラバラになります。
本件の被写体は子供さんなので、撮影範囲を固定とする前提条件としましたが、
撮影範囲を無視して撮影距離のみで比較すると、被写界深度は過焦点距離と直接関係するようになります。
なお、被写界深度は二次方程式の計算として、世間一般の範囲では、少なくとも暗算不可能かと思います(^^;
書込番号:25038041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sonyもnikonもさん
>手ぶれ補正のないカメラでは、ぶれ写真ばかりです。
今スレ主さんがご使用のR10も手振れ補正はありません。
キヤノンの場合レンズに手振れ補正が付いているものが多いので、ぶれ写真ばかりにはなりません。
書込番号:25038103
3点
被写体と背景の距離が遠いほどボケます。
レンズの数字がデカいほどボケます。
レンズのFが0に近いほどボケます。
同じ画角ならセンサーサイズがデカいほどボケます。
この組合せです。
ただ、ボケるとは、ピントが外れている…つまり、ピントもまたボケている意味で…
大きなボケがえられる撮影は、それだけでピントがシビアになります。
フルサイズで85mmF1.2なんかピント合わせは過酷です。
たかみ2さんの薦める組合せ、僕もいいと思うけど?
書込番号:25038134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にっっっしーさん
レンズの持ってるボケ量、ボケの質はセンサーサイズが変わったところで変わりません。センサーの大きさに関わらずどんなカメラで撮ろうとも同じように写ります。
小さいセンサーにするとセンサーのない周辺を切り抜いてるだけですよ。
35ミリや24ミリでもF1.8なら普通に撮るとかなりボケますよ。そのボケ量でも足りないんですか?
書込番号:25038269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
考え方次第ですが、
わたしは可能な限り、手ぶれ補正が優秀なカメラ、レンズを使うべきと考えます。初心者の場合はもちろんだし、ベテランでも、暗いところで撮る場合に有効です。
わたしは、景色撮影が主なので、三脚が基本ですが、足場が悪かったり、三脚使用が不可のところで撮ることもあります。そういうときは、ぶれないでくれと祈りながら撮影します。キヤノンは優秀なので、助かっています。
今おすすめできるのはR3ですが、流石に予算を大幅に超えるでしょう。そういう意味で、R6iiをお勧めしました。予算をちょっと増やせば、何とかなる値段だと思っています。
写真は人生の記録です。金かけた方がいいですよ。そして金かけたからには、大量に撮ることです。歩留まりの高いカメラがお勧めです。ピンボケ、ブレの多いカメラはおすすめではないです。
書込番号:25038515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>わたしは可能な限り、手ぶれ補正が優秀なカメラ、レンズを使うべきと考えます。初心者の場合はもちろんだし、
同意です、少なくとも、レンズかカメラの どちらかに手ブレ補正が搭載されている状態にすべきかと(^^)
これを軽視すると、
「格安スマホの手ブレ補正付きで撮ったほうがマシだった、高額出費なのに情けない」とかとなってしまいます。
もちろん、買って経験の結果で無駄に買い直しすることは、
コロナ禍以降の経済観念上、無駄に買い直すことで、僅かでも経済が回りますので決して悪いことではありませんが(^^;
書込番号:25038544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sonyもnikonもさん
>えうえうのパパさん
>torupyさん
>ありがとう、世界さん
>多摩川うろうろさん
>松永弾正さん
アドバイスありがとうございます。
50mm1.8をフルサイズにして寄ればよりボケて綺麗かなと考えていましたが
R6 +20万追い金
R あまりおすすめされない10万程追い金
RP おすすめされない 1.2万追い金
R10 24や35の1.8購入 7.8万
いちばんコスパ良さそうなのは、レンズの買い足しかなと理解、納得しました。
ありがとうございます!
手ぶれ補正についてはR10購入時にR7と比べ無くて良いかと結論(予算的都合)したので、今の私にとってR6の魅力はフルサイズ(ボケ感)と、AF性が良い(R.RPと比べ)事しかメリットを感じれないユーザーでありR6マーク2は予算的にキツいので、今回はR10に50換算レンズを買うことにします。
本当にアドバイスありがとうございます!
予算的には当初予算10万で収めたいですが
下記条件でおすすめのレンズはありますでしょうか?
@50換算相当の明るいレンズが欲しい
A比較的使いやすい標準以降のズームレンズも欲しい。シグマの50-100,70-200等
B出しても20万まで
C中古も可、EFも可です。
質問場所違いでしたら御手数ですがご教授頂けますと幸いです。すぐにベストアンサーを出しスレ建て直します。
よろしくお願いします
書込番号:25039004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
初めまして、質問失礼致します。
6Dからミラーレスへの買い替えを検討しています。
既に似たような議論が何度も行われていることは重々承知ですが、賛に偏ったスレもあれば否に偏ったスレもあり、いくら読んでも悩み深まるばかりです。
今ここにいらっしゃる有識者の皆さまのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?
【使いたい環境や用途】
水族館の水槽
出先での風景
室内(物、あまり動かない毛の生えたペット)
【重視するポイント】
軽さ、ボケ
それなりに悪い環境で頑張らずに撮った時にそこそこの画像が出来る優秀さ
【予算】
出来れば15万
R6が1番気になっているため、ここで決断がつけば値段を気にせず購入する
【比較している製品型番やサービス】
RP、R6
【質問内容、その他コメント】
5年ほど前に6Dを購入し、ほぼパンケーキレンズを付けっぱなしで使っています。
特に不満なく今まできました。
ただ、余りにも重いのです。大きいので旅行に持って行くのも気が引け、最近は年に数度出番があれば良い方です。
出来ればカバンに入れっぱなしにしておいて、良い風景に出会ったときに取り出すような運用がしたいです。
前回は暗いところでも撮りやすいこと、ボケみが綺麗ということでフルサイズを選択しました。
ミラーレスの中でもダントツで軽いRPにするか、どなたも機能面の不満がなさそうなR6にするかで悩んでおります。
マニュアルで頑張るとき以外はほぼF3.5、シャッター速度300から500、その他ISOで調整の撮り方をしているのでRPのボケ切れ問題は私にはあまり関係なさそうです。
皆さまのお声をお聞かせいただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:25031730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネコの耳毛さん
パンケーキレンズってEF40mmですか?
R6に付けるなら純正EF-RFマウントアダプターが要りますね。フルサイズならR6でもRPでもお好きな方をどうぞ。
書込番号:25031740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>乃木坂2022さん
あれ!ごめんなさい普通のEF LENS 50mm 1:1.8 STMです!
深い理由は無いですが、買い替えるならレンズごとかなーと思っておりますのでマウント着ける予定はありません
お気遣いありがとうございます
書込番号:25031753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一度、6DとR6の重さを確認されても良いかも?
6Dが重さや大きさで持ち出さないなら、R6も同じことになりそうで心配です。
根本的に小さなカメラへのシフトが必要なのではないでしょうか?
書込番号:25031775 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>fioさん
R6と6Dの重量差、たったの100グラムなんですね……
思ったより6Dが軽かったです。
流石に100グラムならミラーレスらない方がいいかなと思うのでR6が選択肢から外れてしまいました……
あとは実際にRPの実機を持ってみて不満が見つからなければ買おうかなーと思います。
今回R6購入の勢いをつけるため質問立てたので、早いですがここで閉めさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:25031808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R6ユーザーですが、6DとR6ですとそんなに重さが変わらないんじゃないですかね。
かばんからすっと出せるような大きさでもありませんし。
性能自体は良くなってますし、SSを稼げる分、水族館では撮りやすいと思いますが。
重さ大きさで考えるならRPのほうが合うのかもしれません。
私はRPなんて絶対買いませんけどね、Rで凝りてますので。
かばんからすっと出せる、ならソニーのα7Cのほうが無難でしょうね。
画質はR6と同等ですし、レンズも軽く小さい物が多いですよ。
あとは、APS-Cの中では高感度性能の高いX-S10などに明るいレンズを付けるかですね。
33mmか、35mmF1.4のレンズならなら50mmF1.8を付けたRPにそれほど劣ることも無いでしょうし、
書込番号:25031812
3点
>ネコの耳毛さん
「フルサイズは予算最低50万円は用意してね。」
とメーカーは言ってる様な。
(^_^;)
書込番号:25031911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2年前に6DからR6に乗り換えてます。
重すぎるから・・>さほど軽くはなりません。
恐らくなんですが、カバンに入れておいて撮りたいなという時にサッと出して撮る
そういうスタイルが前提ならチョイスの方向性を変える方がいいかもしれません。
例えばリコーのGRVとか。
ただし、水族館もその他もこと撮影のしやすさや画のきれいさでいうとR6は抜群です。
高感度ノイズ耐性とボディ内手振れ補正、シャッタースピードの上限値が1/8000まであり
連写性能も充分です。
携帯性を犠牲にして性能を取るか、コンパクトなカメラで出来るだけ高性能な物にするか
どちらかを選択してからカメラ選びを考えるとスッキリと答えに近づけると思います。
私はR6mark2に買い替えるため先々週使っていたR6を下取りに出したのですが買取価格が
ご予算を5万円ほど上回っています。15万だと予算的にきびしいかもしれません。
性能的なニーズに対してR6は十分こたえられると思いますが、レンズしだいで出てくる画は
大きく変わってくると思います。正直RPだとちょっと物足りなさが出てしまうような気がします。
R6mkUが出た後、初代R6の中古価格が同変動するかは今の時点では予想しずらいので
もしR6を選ばれるようでしたらもう少し様子を見てみる方がいいかもしれません。またボケ味の
綺麗さを求めるのであればご予算的には最低でも30くらいになるまで頑張って、できればレンズも
L単を狙うのがいいと思います。
書込番号:25033379
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
今度EOS R6(おそらくMark II)を購入しようと思っています。初めてのフルサイズで、他のメーカーやCanonの中でも迷ったのですが、店頭で触ってみたりレビューを見たりして、一番しっくり来てなおかつオールラウンドに使えそうということで決めました。
そこで最初に持つべきおすすめレンズを教えていただきたいのですが、最初から高いレンズを買うお金は無いので、以下のどちらかにしたいと考えています。EOS R6、またはR6 MarkIIに合わせるのであればどちらの方がおすすめか、他にこのレンズが良い、などアドバイスあればいただけないでしょうか。最初は最高でも20万円くらいに収めて、使ってみながら少しずつ揃えたいなと考えています。
・単焦点とRF24-240mmの組み合わせ
・まずとりあえずRF24-105mm F4
用途は風景、ペット、家族や友人のポートレートなどとにかくどこにでも持って行って撮る感じです。動きのあるものはあまり無いですが、レンズと相談しながら挑戦していきたいと思っています。
これまで使っていたのはEOS Kiss Mです。使い始めて2年くらいです。EF-Mマウントなのでレンズ資産ゼロからのスタートです・・・。旅行先で撮ることが多かったので、主にEF-M18-150mm(便利ズーム)、EF-M11-22mm、EF-M22mm単焦点を持って撮りたい内容に応じて使い分けていました。風景を撮ることが比率的には高いので、広角はよく出番があります。
7点
>monotaro816さん
こんにちは。
>旅行先で撮ることが多かったので、主にEF-M18-150mm(便利ズーム)、
>EF-M11-22mm、EF-M22mm単焦点を持って撮りたい内容に応じて使い分けていました。
これまでのラインナップから、
・単焦点とRF24-240mmの組み合わせ
をお勧めしたいです。
24mmからあれば風景もいけますし、
R5ならクロップありきで24-105/4も
ありだと思いますが、29-240から
24-105だとどうしても旅先で望遠
不足を感じそうです。
ポートレートの望遠はRF24-240で
カバーするとして22mmが35mm相当
ですので、RF35/1.8マクロISでちょうど
慣れた画角と明るさのシステムに
なりそうな気がします。
書込番号:25021084
2点
>monotaro816さん
R6とRF24-240の組み合わせを使っています。
少々重いのが難点ですが、AFも十分早いですし、デジタルの補正に頼っている部分はあるのかもしれませんが、F値が少々大きくなることを除けば、個人的には画質も文句を言うところは無いです。
取りあえず、これ一本あれば大抵のことはカバーしてくれる感じのレンズだと思います。
書込番号:25021107
5点
RF 100-400mm 約9万円
RF 24-105mm IS STM 約7万円
がおすすめ。特に100-400mmは大傑作レンズです。
このレンズのためにRシリーズのボディがあるといっても過言ではありません。防滴がないので、雨の中では使えませんが、この値段で手ブレ補正がついてます。
24-105mmは、私はLのほうを使っていて、あまり良く知らないので、別のレンズでもいいかもしれません。24-105mmLでも、特に特徴のない単なる便利ズームだと思ってます。
RF 35mm F1.8 macro 約7万円
RF 24mm F1.8 macro 約9万円
選択肢が少ないと言えば、少ないですが、数だけあっても、ヘボレンズでは意味がないです。
書込番号:25021124 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>monotaro816さん
候補に挙げていませんでしたがRF24-105mm F4-7.1 IS STMオススメです。一見するとLレンズのRF24-105mm F4Lの方が良さげに見えますが、大きさや重さが全く違います。あなたが商品として写真を売るプロカメラマンならLレンズをオススメしますが、そうではなく気軽に写真を楽しみたいならこんなクソ重い大型で高価なLレンズなんか買わなくていいです。写りに差があると言っても価格差程はないので、粗探しをして単価を下げようとするクライアントを相手にしなければならないプロ以外は基本的に赤帯と銀帯の差は気にしなくていいです。
あとRF24-240mmもフルサイズ240mmとすると小型軽量ですが、特に240mmを使って撮りたいものが無いのであれば105mmで十分ではないかと思います。もし望遠側が欲しくなったらRF100-400を買い足すと良いです。
書込番号:25021126
6点
RF24−105F4L IS USMですかね。
RFレンズは結構あたりハズレあるというか、
EFと差がねーな、という感じのレンズはままあります。
RF24−105F4LはRFマウントを売るためにコストパフォーマンス良く作られたレンズで
価格以上の性能があるレンズだと思います。
望遠側はRF100−400を使うと良いと思います。
お金のことを気にするなら、RFマウントは選ぶべきでは無いです。
借金やローンをしてでも良いレンズを揃えてこそのマウントです。
なんのためにフルサイズに替えるのか、
そこを考えるべきでしょう。
中途半端に安いレンズを選び、
画質に違和感を感じて、予算が削られた状態でEFのサードパーティを買って
最悪のレンズ沼に陥るのは避けたほうが良いでしょう。
遠回りせず最高のLレンズを買えばそれで終わりです。
単焦点もAFが繰り出し式の35mmよりは50mmF1.2を買ってしまったほうがのちのちを考えると安上がりです。
借金と言っても、車や家じゃないのでたいした額ではありません。
それが嫌ならEマウントに行く決断をするしか無いでしょう。
あとは余り使う頻度の少ないレンズであれば
小小三元でも良いかな、と思います。
またEFでも、キヤノンもまさかこんなことになるとは考えていなかった2016年から2018年頃に発売されたLレンズ、EF70-200F2.8VやEF85mmF1.4、EF35mmF1.4などは10年先を見据えて設計されたレンズで、
RFと互角かそれ以上の性能がありますので、
これらを活用するのはアリでしょう。
書込番号:25021136 スマートフォンサイトからの書き込み
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13点
>monotaro816さん
レンズ交換不要でクロップ384mmまでカバーするRF24-240mmは良いと思いますね。あとお手軽単玉としてRF35mm F1.8。ボケが楽しめてハーフマクロにもなるのでキャラの違いを楽しめると思います。RF50mmF1.8でもいいけど50mmだと狭い気がします。
RF16mm、RF24-105mmSTM、RF100-400mmの組み合わせなら無双ですが「どこにでも持って行って撮る感じ」だと望遠レンズは不要かもしれませんね。
RF24-105mm F4Lはコレ買っときゃ間違いない良いレンズですが重い割にカバーできる画角が狭いのでテレ側が少し物足りないかも。50万円近くも投資してこの画角しか撮れないのかと思うよりはSTMレンズを揃えて楽しんだほうが良いと思います。
書込番号:25021258
3点
>風景を撮ることが比率的には高いので、広角はよく出番があります。
だったらRF15-30mmが良いです。軽い390g安い
プラス50mmf1.8でしょうか、超安い!
フルサイズは重たいのでレンズも重くすると
持ち歩かなくなりますよ。特に旅行では
書込番号:25021275
4点
RFは標準ズームが相変わらず弱いのが個人的には大問題だけども
24-105とか定番ので問題ないなら
それ中心に揃えればよいと思う
書込番号:25021286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
monotaro816さん こんにちは
望遠側が どのくらい必要かで決まると思いますが 18-150o使われていて 望遠側使用頻度高かったのでしたら 24‐240oにしないと 望遠側不便になると思います。
しかし 望遠側 105oで足りるのでしたら RF24-105o F4通しですので使いやすいと思います。
でも 最重的には 超広角ズームも必要になると思いますし 明るい単焦点も欲しくなるかもしれません。
書込番号:25021293
0点
皆様
ご意見をいただきありがとうございます!こんなにたくさんいただけると思っていなかったので、参考になります。
皆さんのご意見を見ると、以下のうち便利+単焦点か、望遠との組み合わせ+単焦点を選ぶかという感じでしょうか。
便利
・RF24-240mm
望遠との組み合わせ
・RF24-105mm F4-7.1 + RF100-400mm
・RF24-105mm F4 L + RF100-400mm
単焦点
・RF35mm F1.8
・RF50mm F1.2 L
RF15-30はあったらよいですが、いずれ・・・という感じになるような気がしました。
望遠は動物などどうしても自分が動けないときに便利なのと、圧縮効果が好きで人が多いところなどよく撮ったりするので、望遠側が欲しくなりそうです。
あとは最初からLレンズを買うか、お財布と相談という感じですね。EOS R6レベルになってくるとレンズもそれなりのものを最初から持っていた方が良いでしょうか?
RF24-105mmはF4通しとF4-7.1は価格差ほどはないという意見もありましたが、やはりF通しは気になりますね。
書込番号:25021354
3点
カメラと違ってレンズは永く使えるから
最初から良い物(欲しい物)を揃えた方が結局は経済的ですよ
若い人ならなおさら長期的に計画した方がいいです
ましてや重さなんか気にするくらいなら
フルサイズは止めといた方が賢明です
monotaro816さんの用途から考えるとお薦めはRF24-105mmF4L
次に望遠レンズを目標に貯金するのも楽しいのでは?
書込番号:25021444
6点
>ケーキは2個までさん
ありがとうございます。
RF24-105mm + RF100-400mmの組み合わせの方が幅広く撮れますね。
確かに今後のことを考えると、RF24-240mmを買っても、上の組み合わせだと無駄になってしまいますね・・・。
重さはあまり気にしていなくて、最初にどれを買っておけば正解か悩んでいる感じです。
書込番号:25021457
4点
>monotaro816さん
実は、キヤノンとは10年以上の付き合いなので、24-105も100-400もEFマウントで純正を所有してます。
シグマやタムロンを含めて、一応魚眼から600ミリまで揃えてますので、撮影目的に応じて持ち出すボディとレンズを選びますが、散歩や旅行などでレンズ交換の時間がない場合や荷物を減らしたい場合に10倍スームは便利です。
24-105F4L一本で出かけて105ミリで不足を感じることが度々ありましたのでRF24-240を使ってますが、最終的にレンズ交換とF値などと利便性の折り合いをどこでつけるかという事だと思います。
書込番号:25021614
4点
「RF24-240mm」は便利ズームで画質は落ちます。
フルサイズを使う理由が画質重視と言うことであればお勧めしません。
「RF24-105mm F4L+ RF100-400mm」の組み合わせがお勧めです。
単焦点がメインでたまに便利ズーム代わりに利用される程度なら「RF24-105mmSTM」でも良いとは思いますが、ズームレンズがメインの利用ですよね。
フルサイズを利用するなら標準ズームで妥協は避けることをお勧めします。
単焦点は1本で持ち歩くなら「RF35mmF1.8」が便利でしょうが、ズームレンズと併用でボケを生かす撮影に利用するなら「RF50mmF1.8」でも良いでしょう。
今のシステムに「EF70-300mm」を追加するのがコストパフォーマンスが高いのですが、さらに上を目指すのであれば、レンズは妥協しない方が良いでしょう。
書込番号:25021669 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>monotaro816さん
> EOS R6レベルになってくるとレンズもそれなりのものを最初から持っていた方が良いでしょうか?
そもそもキヤノンがRF24-105mm F4-7.1との組み合わせのR6のレンズキットを売っています。EFレンズはLレンズ以外は写りがあまり良くないものも確かにありましたが、RFレンズはL以外もハズレ無しなので気にしなくても良いです。
書込番号:25023669
3点
私は24−105を両方持っていますが、気に入っているのは安い方です。
Lも私の撮影には必要なので持っていますが、持ち出す頻度が多いのは安い方です。
ボディとのバランスが良くて、描写にも不満がないからです。逆にLが特に画質が良いという印象もないのです。
R6は高感度が強くて手振れ補正も強力なので、安い方と50mm1.8を組み合わせるのが便利です。
私も最初、Lを買う予定だったんですけど、友人のR6オーナーから「先ずはキットを試した方が良い」と言われてキットを購入したんですけど、正解でした。キットで買えば、レンズ単体で買うよりも安く手に入るので、取り敢えずキットで買って、それでも24−240が欲しいと思うのなら、後から追加するのが良いと思います。
24−240のキットは有りませんから、何時買っても同じですから。
書込番号:25023694
7点
私は35mmF1.8をお勧めします。
RFの所有レンズは、16f2.8、35f1.8、50f1.8、24-105f4、100-400、70-200f2.8です。カメラはR6。
私は主に家族や友人とのポートレートが多く、使用頻度が高いのは35f1.8です。主な理由は画質が良いからです。画角もそれなりに確保できるし、ボケも得られ、レンズが明るいので暗い環境下で圧倒的な画質が得られます。この組合せで暗い環境下で写真や動画を撮ると感動します。
まずは35ミリを購入して2本目はゆっくり考えれば良いと思います。あえて選ぶなら24-105F4ですが、価格差を考えるとまずはメルカリでノンLを購入し気に入らなければ売却してF4に移行しても良いかもしれません。
書込番号:25025301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様
色々とアドバイスいただきありがとうございました。ご返信が遅くなってしまいすみません。
色々と考えた結果、まずはRF24-105mm F4とRF50mmにすることにいたしました。
RF100-400mmは望遠側の必要性も考えて、財布と相談しながら検討してみたいと思います。
RF35mmとも迷いましたが、基本的に持ち出すときはズームレンズになるので、
RF50mmをまず試してみようと思います。
今後レンズを増やしたり、買い替えたりする際にも参考になりそうです。
たくさんのコメントをいただき誠にありがとうございました!
本体が手元に届くのはまだ先になりそうですが、楽しみに待ちたいと思います。
書込番号:25025517
8点
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