EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥270,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月27日
このページのスレッド一覧(全319スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 28 | 11 | 2023年8月9日 23:27 | |
| 151 | 71 | 2023年7月26日 20:30 | |
| 10 | 5 | 2023年7月13日 01:47 | |
| 75 | 31 | 2023年7月8日 01:30 | |
| 61 | 26 | 2023年7月4日 08:55 | |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
質問させていただきます。
最近R6を購入しました。趣味で風景や花、人物などを撮ろうと思っています。カメラ経験はあるのですが、自分用のカメラを購入したのは初めてです。
そこでR6におすすめのレンズを教えていただきたいです!
・ズームレンズ
・軽め
・様々な用途で使用できる
・可能であれば安価なもの
こちらで探していたのですが、RFレンズではなくEFレンズ+マウントアダプターの方が合っているのか?と思い始めました。
なのでカメラの先輩である皆様のご意見が聞きたいです。
ちなみに1年に数回だけアイドルを撮影します。
その際はレンズレンタルを考えているのですが、様々な面から考えてRF 100-500かEF 100-400どちらの方が良いと考えられますか?
サードパーティー製品も視野に入れています。
ご回答よろしくお願い致します。
書込番号:25376181 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>scrryさん
色々使えるとなると純正のRFズームレンズをお勧めします。
サードパーティ製は、色々使っていますがAFの作動や接続エラーで不満が出る可能性が多いです。純正と同じレベルの作動を期待しないのであれば良いと思いますがお勧めはしません。
EFレンズの標準系ズームで安い物は生産していませんので、何とも言えません。
私は、RF24-105mm F4-7.1 IS STM+RF100-400mm F5.6-8 IS USMとRF24-240mm F4-6.3 IS USMで頭が沸騰しそうなほど考えた結果RF24-105mm+RF100-400mmの2本体制にしましたが、マクロがやや弱いRF24-240mmも便利そうでいまだに未練が有ります。
この3本辺りが安くておすすめです。
書込番号:25376239
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7点
>scrryさん
こんにちは。
せっかくR6を購入されたなら、
レンズもRFレンズが良いと思います。
>・ズームレンズ
>・軽め
>・様々な用途で使用できる
>・可能であれば安価なもの
F値が暗めで室内使用には向きませんが、
・RF24-105mm F4-7.1 IS STM
https://kakaku.com/item/K0001232561/
あたりが軽くて比較的安価で良いかなと思います。
室内や夕方用に画角はお好みですが、
35/1.8か50/1.8をプラスされると
しばらくは困らないかもしれません。
>その際はレンズレンタルを考えているのですが、
>様々な面から考えてRF 100-500かEF 100-400どちらの方が良いと考えられますか?
撮影条件がわかりませんが、
RF100-500mmも望遠端はF7.1と暗いですが、
400mm同士ではF5.6(EF)とF6.3(RF)ですので、
F値的には(400mm縛りと考えれば)
どちらでもよいかなと思います。
日中なら500mmまで伸ばせるのもあります。
また、EF-EOS−RでEFレンズを使うと
ファインダー像が一瞬引っ掛かるような
動き(仕様)があるようですので
(各機詳細ガイド参照ください)、
レンタルはRFのほうが
良いのではないでしょうか。
書込番号:25376351
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4点
>scrryさん
RF24-105mm F4-7.1が標準ズームレンズして第一候補かと思います。
ただ
>・様々な用途で使用できる
これはscrryさんの考え方、目的次第かと思います。
1本でする場合もあれば、
被写体によってレンズを複数持つ場合もあるかと。
アイドルといっても、
会場の状況や被写体との距離によって、
さらにはどう撮るかで選択するレンズは変わってくるかと思います。
Rマウントでは、現在サードパーティのレンズは
動作保証はされていませんので
これから揃えるから純正のレンズで更にはRFレンズかと。
ミラーレスでサードパーティのレンズを使いたいなら
キヤノンのボディは今のところ考えないほうがよろしいかと思います。
書込番号:25376499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
scrryさん こんにちは
望遠系は レンタルで済ますと言う事ですが せっかくミラーレスにしたのに アダプター使いEFレンズ使いよりは RFレンズ選ぶのが ベストだと思いますが 価格を考えると 悩みますよね?
でも 今後の事考えると RFレンズから選んだほうが 安心な気がします。
書込番号:25376530
3点
scrryさん
安くて軽くて色々撮れるならRF24-105mm F4-7.1 IS STMです。
風景と花なら、まあ撮れます。
>様々な面から考えてRF 100-500かEF 100-400どちらの方が良いと考えられますか?
少しでも明るいほうがよいのならEF100-400LUです。
でもアダプターも借りなければいけないし価格的にはどうなんでしょう。
初心者でも使いやすいのはRF100-500Lだと思います。
レンタルならばRF100-400は安くて軽くてよいレンズだから、こっちは買ったほうがいいかもしれません。
書込番号:25376574
1点
R6は今年の春に売却してしまいましたが、
発売後1ヶ月くらいで入手出来、
約2年半ほど使い続けました。
正直解像性能は高くないので、
ズームはLレンズを揃えたほうが良いと思います。
ノイズ耐性は高いので、望遠レンズはどちらでも良いと思います。
私ならEFの100-400です。
アイドルのライブが屋内でも抜群の結果を期待出来ます。
一方で日中は平凡な写りです、厳しい環境に強いカメラです。
もし、70-200F2.8を検討されているならEFの物で良いと思います。
RFレンズは、後期のEFレンズと比較して画質の向上は期待出来ません。
50mmF1.2などは流石に良くなってますが、
RF100マクロなど微妙なレンズもあります。
その中で24-105F4 LISUSMは名玉と思います。
EFの大三元並みの解像性能があります。
単焦点は高過ぎるので、EFのシグマやトキナーのオペラなどで揃えても良いと思います。
85mmはEFのf1.4で良いと思います。
突発的にミラーレスへ以降したため、既に熟成の時期に入っていたEFレンズを超えてるのはF2ズームや100-300のf2.8くらいです。
RFレンズにしたから結果を期待出来るほど進化していないのが実情です。
あきらかに進化したニコンZレンズと違って、RFレンズは選定が難しいと思います。
書込番号:25376712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>scrryさん
>風景や花、人物などを撮ろうと思っています。・ズームレンズ ・軽め ・様々な用途で使用できる ・可能であれば安価なもの 。RFレンズではなくEFレンズ+マウントアダプターの方が合っているのか?
新品のRF24-105mm F4-7.1 IS STMか、
中古でEF24-105mm F4L IS USM
>レンズレンタルを考えているのですが、RF 100-500かEF 100-400どちらの方が良い?
レンタルならRF100-500でしよね。
書込番号:25376802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>scrryさん
>最近R6を購入しました
ボディだけ購入したのですか
条件にそろうレンズは
・RF24-105mm F4-7.1 IS STM
一択だとおもいますよ
書込番号:25376912
2点
>scrryさん
既に皆さんがお勧めされてますが、RF24-105F4-7.1STMが軽さ重視なら第一候補だと思います。
逆に軽さは犠牲にしても、ズームの隷辨性を追求するならRF24-240でしょう。私はEFマウント資産の流用を前提にRF24-240を選びましたが、バッテリーグリップも付けたので、一般にミラーレスに抱くであろうイメージとはかけ離れた大きさと重さになりました(笑)
それでも広角24ミリから望遠240ミリまで一本でカバーする利便性には満足してますが。
サードパーティについてはAFを前提とするなら、今は選択肢は無いと思います。また、これまでにEFマウントの資産があるのでなければ、マウントアダプター経由のEFレンズの使用も手間がかかるだけだと思います。
したがって、望遠ズームのレンタルはRF100-500だろうと思いま。
明るさが必要な場合、例えばRF70-200F2.8Lで撮影して画素補完で引き伸ばしたうえでトリミングという手段も無くはないですが限界はありますし、暗いレンズでもノイズ除去ソフトとの併用という手段もあるので、やはりRF100-500が第一候補だろうとは思います。
書込番号:25377057
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1点
3番目の条件は難しいですが、軽いとなるとこの2本しかなさそうな…。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001232561_K0001514881
もっとも、大三元とか使われてる人は24-105F4Lでも軽いとか言われるので、おおよそのサイズや重さ、ご予算を明示された方がよいかと。
フルサイズ用のズームを前提にするなら、マウントアダプター付けて運用するとなると余計に長く重くなりますね。
EFよりRFの方が暗くしてもコンパクトって路線のレンズが多いので。
書込番号:25377068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様本当にご回答ありがとうございますm(_ _)m
一番回答で多かった RF24-105mm F4-7.1 IS STM を購入しようと思います!
またレンタルの際もRF100-500を使用してみようと思います。
皆様のようにカメラをもっと好きになって詳しくなれるようにこれから楽しんでいこうと思います!
ありがとうございました!
書込番号:25377364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
現在Kiss x9iを使用しており、R6への買い替えを検討しています。
知識と経験豊富な皆様に教えて頂きたいです。
今のカメラは初めて買ったカメラです。
使用しているレンズは主に
TAMRON SP AF60mm F2 DiII MACRO
EF-S24mm F2.8 STM
撮るのは愛猫ばかりで、完全室内飼いなので家の中のみ、フラッシュは猫の安全を考慮して一切使いません。
買い替えを検討している理由
・瞳af の機能がほしい。
・フルサイズへの憧れ
・今後色々撮れるようになりたい
毎日撮影しているとはいえ、私自身あまりカメラに詳しくなく、説明不足の点がございましたらすみません。
瞳af機能が一番の理由で、技術不足が大きいとは思いますが愛猫撮影時にブレてしまう事が多いです。
瞳afは優秀と聞くので、実際の動物撮影時のafについて、精度はいかがでしょうか?
また、室内という限られた空間で撮影するのにオススメのレンズはありますか?
出来れば寄りで瞳の綺麗な撮影が可能で、焦点距離が長すぎないものが希望です...今のマクロレンズだと、猫全体を撮影しようとするとかなり距離を空けないといけないため、少し不便に感じております。
夜間の撮影は部屋の電気をつけていても暗さを感じてしまい、画像編集するにも現状はノイズなども気になる感じです。
おすすめのレンズや、おすすめのカメラなどございましたら、ご教授いただけたら嬉しいです。
書込番号:25286083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハチワレ女子さん
>> TAMRON SP AF60mm F2 DiII MACRO
>> EF-S24mm F2.8 STM
使用されているレンズは、流用しても、APS-Cの大きさになり、
フルサイズにはなりません。
買われるレンズは、
・TAMRON SP AF60mm F2 DiII MACRO → 100mmマクロ
・EF-S24mm F2.8 STM → 35mm
にされるといいかと思います。
書込番号:25286120
2点
>ハチワレ女子さん
使ってるレンズがAPS用なのでアダプターで使えますが、フルサイズのメリットがないです。
画角も変わりませんし。
R10で良いように思います。
フルサイズだとレンズも高価ですし。
フラッシュを使わないのは良いと思いますが、瞳AFとか動物AF使えば綺麗に撮れる訳ではないですし、ブレてるのは被写体ブレや室内でシャッタースピードが確保できてないとかが原因ではと思います。
瞳AFなどはあくまでも認識すればピントを合わせてくれるのであってブレ対策にはなりません。
まずはシャッタースピード、絞りとISO感度について勉強した方が良いです。
ストロボも直射するのではなく、バウンスさせるとかすることで柔らかい光にできます。
機材よりも撮影技術について学んだ方が綺麗に撮れるようになると思います。
書込番号:25286193 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>愛猫撮影時にブレてしまう事が多いです。
↑
高速シャッターの例えば「1/500秒」などに設定していないのでは?
類似質問で「初心者だから」で済まそうとされる場合が多々ありますが、
撮影においての物理的な問題なので、初心者か否かという精神的な問題ではなく、
冷淡な現実しか待っていません。
電子レンジで解凍不足になったとき、「初心者だから」と半生のまま食べませんよね?
シャッター速度の不適切な状況とは、解凍不足でも半生で食べて食中毒を起こしているような状態です(^^;
電子レンジの解凍時間設定ぐらいの手間で、例えば「1/500秒」などの高速シャッターを設定できますし、
画像の暗い・明るいは、【露出調整でカンタン解決】できる場合が殆どですので、
買う前にお手持ちカメラで、
・シャッター速度
・露出調整
を改善されては?
買い直しても、本件に関わる性能の大部分を活用できずに
dobuに捨てるような結果になる可能性が高いです。
もちろん、フルオート依存を信念として、何百万円が無駄になっても、フルオート「だけ」しか利用しない 、というのも個人の自由ですが(^^;
書込番号:25286211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハチワレ女子さん
被写体ブレによるもなのか手ブレによるものなのか把握していますか?
いずれにせよシャッタースピードが遅いのが原因かと思います。
その時のシャッタースピード、ISOや絞りどうなっていますか?
現状、瞳AFがあっても満足な物が撮れるかは判断できないので
撮ったものでUPするのに問題ないなら、
UPして意見を伺った方がよりよい意見が詳しい方から出てくるかと思います。
ブレでなくピンボケではないですよね?
あと、
今後色んなものを撮りたいとのことですが
今の機材を活用してでも撮れるのではないでしょうか?
差し障りなければ、撮りたいものがあるならここで聞くのもよいかと思います。
書込番号:25286253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ハチワレ女子さん
>瞳af機能が一番の理由で、技術不足が大きいとは思いますが愛猫撮影時にブレてしまう事が多いです。
R6の瞳AFはそれなりに優秀だと思いますし、R6の高感度性能はX9iより一段分は優秀だと思いますが、瞳AFとブレは直接の関係がありません。
まずは何故ブレるのかの原因を特定しないとR6を購入しても意味が無くなる可能性があります。
また、すでに指摘があるように、使用中の2本のレンズはAPS-C用ですから、フルサイズとして使いたいなら別途、フルサイズ用のレンズが必要になります。
撮影データを添えて、ブレた写真をアップすれば、何らかの解決策が見つかるかもしれませんし、R6を購入しなくても済むかもしれません。
書込番号:25286314
4点
>ハチワレ女子さん
フルサイズはお勧めです、室内だとバックに邪魔なものが多く写ります、明るいレンズを使うとAPS-Cより背景が画角の関係上よりボケるようになります。
私は主に室内の猫撮影ではR6+RF24-105mm F4-7.1 IS STMとR6+Σ50mm F1.4 EX DG HSMを使っています。
R6+RF24-105mm F4-7.1 IS STMはキットで購入したので取り合えず使っています。かなり高感度にしなければなりませんが、手振れ補正がかなり効くので何とか撮れています。
R6+Σ50mm F1.4 EX DG HSMは持っていたので使っています。背景が良くボケるので気に入っています。より寄ることのできる純正のRF50oF1.8かRF35oのF1.8が良いと思います。
瞳afは猫位の大きさで近寄れるのならかなり良いです、たまにAFが別の場所をしつこく合わせる時は設定でどれかのボタンをAFポイントを中央に戻すにしておくと使いやすいです。
どのような写真を求めているのか分かりませんので、写真が参考になれば幸いです。
書込番号:25286341
2点
学んでいきたい、という気持ちが大事です。
R6はフラッグシップのセンサーが載っていますので、
学ぶことが多いと思います。
2000万画素は高感度には強いのですが、解像性能は低いので
万能ではなく使いどころがあり、そこに面白さがあります。
ズームよりは今使っている物に近い単焦点のほうが良いと思います。
RF35oF1.8マクロと、opera 50mm F1.4の中古などが良いのでは。
予算が無ければまずはこれだと思う1本だけでも良いと思います。
今のカメラで頑張れという意見はどうかな、と思います。
趣味の世界ですし、新しい表現やより高性能な道具が欲しいと思うのなら買ったら良いと思います。
ブレるのはシャッター速度もありますが、根本的には手振れ補正がないからです。
世代遅れの性能の低いカメラを使っているからです。
最近のカメラはホールドなどしなくてもある程度ブレを防いでくれます。
時代とともに使い方は変わるのです。
各社相対的に機能が向上しても意見が変わらないのは、情報のアップデートが出来ていないからです。
今の機材でも撮れるだろ、と質素倹約の概念を押し付ける連中は
そんなにも普段から倹約に尽くした生活をしているのかと思う。
あなた達はりんごの皮やパンの耳を食し食品ロスにも通ずる活動でもしておるのかと。
一度小一時間問い詰めたいところですわ。
書込番号:25286419
2点
>hunayanさん
ブレの原因が何なのかわからないのに
手ブレ補正がないからと決めるは、まだ早いと思いませんか?
単に手ブレ補正があれば解決するのですか?
それとも被写体ブレであっても手ブレ補正があれば防げるのですか?
違いますよね。
ノイズも気にしているのもありますけどね。
でも
スレ主さんは、ブレがあるので瞳AFがあれば解決できると思っているように感じるんですが…
フルサイズに行くにしても
その前に確認することが必要と思いませんか?
書込番号:25286474 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>フルサイズへの憧れ
コレを優先したらよいと思います。
まずは気分がアガって写真って楽しいと思うのが最初の一歩。
そして高性能なカメラは技術不足を補ってくれます。
写真というのはカメラという機材に依存する部分が大きいので、
予算が許す中で最高性能のカメラを購入すべきというのが私の持論です。
写真って楽しいと思うようになれば自然と好奇心が湧いてきます。
そして高い金を払えば元を取るために必死にもなるでしょう。
理屈だの勉強だのはそこから始めればいいですよ。
始めるならまず初心者向けのYoutubeを見ましょう。
説教じみたご意見より参考になります。
書込番号:25286495
8点
>瞳af機能が一番の理由で、技術不足が大きいとは思いますが愛猫撮影時にブレてしまう事が多いです。
ブレとピンボケは違います。
本質が何なのかよくわからないのですが、買い換えても悪い方向にはいかないと思うので、買い替えるのは自由です。ただ、予算がわかりませんが、フルサイズにしたいけど出費は最低限にしたいとかは考えないほうがいいでしょう。機能に頼るなら新しいもののほうがいいと思います。
書込番号:25286498
2点
原因なんて、手振れ補正のあるカメラと無いカメラを併用していたら分かります。
画質を維持するために出来るだけisoを上げない、高感度の弱い機種で、ベストショットなのにザラザラの画像になる、当然上げたくない。
isoを上げないためにF値は明るくして、
シャッタースピードを下げる、あたりまえの話。
ボディ内手振れ補正もレンズ内手振れ補正もない状況でギリギリのところを探っているだけの話です。
フルサイズにして、ボディ内手振れ補正のある機種したら解決しますよ。
どうにもならないから、瞳AF等に解決の糸口を求めている、混乱状態です。
APS-Cのままだと、ずっとこのままです。
いつまでそんなことを続けさせるつもりなんでしょうか。
本当に相手のことを考えているのか。
いいかげんにしろ!!!!
書込番号:25286526
4点
現状 : シャッター速度について、スレ主からのコメント皆無
書込番号:25286569 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ああ…
>いいかげんにしろ!!!!
か…
まずは、落ち着きましょね。
書込番号:25286592 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
この程度でイチイチ立腹していたら、とてもサラリーマン生活を続けられないように思いますが(^^;
書込番号:25286595 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
この程度、と考えていることが認識の差でしょう。
今ある物で方策を尽くして妥協するべき、という考え方と、
より良い物を導入して改善させていくべき、という意見があり、
どちらも正しいですが、此処は製品の情報共有が主たる場であり、
デジタルカメラは特に製品の性能が、結果に結びつく要素が大きいカテゴリーです。
撮影の3原則も大事ですが、カメラの中にはコンピューターが入っていますし、
あらゆる処理をされている上、手振れ補正の機構も含めその進化は日進月歩、
このあたり常連の方は「おまえごとき」に言われるまでもなく理解されている つもり だと思いますが、
最新型が撮影者に及ぼす影響については、
一眼レフ留まりのお歴々には計り知れないところがあるということです。
おそらく、3原則についてスレ主はやり尽くしていると思われます。
ノイズが気になるので、iso感度は画質が担保されノイズが載らないギリギリのところ、
シャッタースピードはブレるかブレないかギリギリのところを狙っている、まあ想像するにたやすいです。
1点補足すると、LEDの導入という手もありますね。
小型軽量のGODOXml60や、最近流行りのCOLBOR CLシリーズなど。
シャッタースピードが不適切だったとして、適切にしたら今度はiso感度が上がって、
仕上がり自体に問題が出る、とどのつまりカメラを替えるしか無いのです。
いいがげんになさっていただきたい。
書込番号:25286709
3点
>ハチワレ女子さん
先ずはお好きなカメラ購入で構わない、とは思います。
しかし現在何故、ニャンコがブレて撮れるか、室内で距離を開ける必要に迫られてるのか、の謎を解明しない事には、買い替えても効果が少ないかも知れません。
(個人的にはスマホで撮りまくった方が簡単綺麗だと思いますがそれはさておき)
>瞳af機能が一番の理由で、技術不足が大きいとは思いますが愛猫撮影時にブレてしまう事が多いです。
この一文、スレ主さんが言いたいのは
『自身の撮影技術が発展途上で、愛猫がかなりな確率でブレて撮れるので、瞳af機能が一番欲しい』
ですね?
その原因は推定すると多分、
室内の採光の関係で日中でも暗めか、夜間も照明が例えば間接光的にヤワヤワで弱めなため、ISO感度を低めに設定してた場合に、シャッター速度が稼げず、ピントはバッチリ合っていてもニャンコの動作に追随できずにブレた。
瞳AFはさほど解決には貢献しないような気がします。が便利な事は便利でしょう。
APS−C系カメラはフルサイズに比べ単純に焦点距離が1.5倍程度(キヤノンの場合は何倍か不肖です)望遠気味になります。60mmマクロの場合はフルサイズで言う90mm近い焦点距離、ほとんど中望遠で室内ではチョイと勝手が悪い。
お持ちの24mmでニャンコに切迫して撮るのは如何でしょうか?
…手っ取り早く解決するなら、カメラ店に行き
『R6を使って室内で猫撮影するので、それに見合う安くて明るめのズームも付けて。18−70程度の範囲で良いから』
で後は撮りまくって良い作品をチョイス。
最後に…こうした掲示板でこのような質問をすると、本人そっちのけで乱闘が始まりがちなので、あんまり期待しない方が良いです。
出来れば、ニャンコ仲間さんで写真の上手な人に相談に乗って貰った方が早く解決できる、かも知れません。
書込番号:25286917
8点
>おかめ@桓武平氏さん
色々と言葉足らずで申し訳ございません。
ご意見ありがとうございます。
>使用されているレンズは、流用しても、APS-Cの大きさになり、
フルサイズにはなりません。
フルサイズのカメラに買い替える場合はレンズの購入も必要と認識しております(^^)
>買われるレンズは、
・TAMRON SP AF60mm F2 DiII MACRO → 100mmマクロ
・EF-S24mm F2.8 STM → 35mm
ありがとうございます!
こちらで参考にさせて頂きます(^^)
書込番号:25286973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜこんな辛口コメントばかりなの?
R6に変更すれば感度も数段上げられるからシャッター速度も速く設定出来るので、被写体ブレも減るとおもいますよ。
タムロンのレンズはアダプターで動作するか判りません。
取り敢えず50mmf1.8辺りをセットで導入してみたらどうでしょうかね。
書込番号:25286990
4点
>with Photoさん
色々と言葉足らずで申し訳ございません。
ご意見ありがとうございます。
>使ってるレンズがAPS用なのでアダプターで使えますが、フルサイズのメリットがないです。
画角も変わりませんし。
>R10で良いように思います。
フルサイズだとレンズも高価ですし。
レンズについては、カメラ本体を買い替える場合は購入するつもりです(^^)
普段は写真をLightroomなどで編集するのですが、LAW現像に最近興味があり...ただ、今のカメラでLAWデータで保存し編集しても、ノイズでザラザラした感じがあり、色々編集してみてもザラザラ感は気になるほど残ってしまうので現状のカメラでのLAW現像は厳しいと少し感じております...
>瞳AFなどはあくまでも認識すればピントを合わせてくれるのであってブレ対策にはなりません。
こちらも、私の説明に言葉足らずな部分があり申し訳ございません。
大雑把に「ブレ」と表現してしまい、皆様に混乱を招いてしまいました...すみません。
瞳afに魅力を感じているのは、撮影時に猫の鼻にピントが行ってしまい瞳にバッチリとピントが合わない時が多々あり、せっかく可愛く撮れたのに少し残念に思うことがあるから、という気持ちも大きいです。
ブレについては、猫じゃらしで遊んでいる時に猫が凄い勢いで動くことと、右手にカメラ左手に猫じゃらしの状態で撮影するため、ピントが目に合わないことと手ブレも大きな原因かと思っています。
R6は手ブレ補正も優秀と聞くのでかなり期待値が高かったのですが...(^^;;
>まずはシャッタースピード、絞りとISO感度について勉強した方が良いです。
こちらは詳しい皆さまに比べると、私はまだまだ勉強不足の部分があると思っています。
それを踏まえてですが、シャッタースピードや絞り、IOS感度などは撮る時に一応は自分なりに設定を変えたり試してみてはいるものの、ノイズなどが気になってしまいます...
今ある機材を変えれば改善される点があると期待していたのですが、現状のカメラとレンズを使い続けるほうがいいのでしょうか?
>ストロボも直射するのではなく、バウンスさせるとかすることで柔らかい光にできます。
バウンス撮影というやり方がある事は認識しておりますが、猫の瞳は繊細で、人間が感じる倍以上の眩しさを感じるそうです。敏感な子は具合が悪くなる可能性があるみたいなので、念のためバウンスでもストロボは使用するつもりはありません。
プロの方はバウンスやアンブレラを使用してストロボ撮影されたりもするみたいですが、私は愛猫に負担がないように写真を楽しみたいと思っております(^^)
なので、今後も使用するつもりはありません。
>機材よりも撮影技術について学んだ方が綺麗に撮れるようになると思います。
こちらはおっしゃる通りです。
色々設定を触って試しているとはいえ、深く知識を持っていないため、撮影技術はまだまだ向上しなければいけないと思っております。
書込番号:25287042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主です。
たくさんご意見、ご指摘をいただきありがとうございます。
こんなに沢山の方からご意見が頂けるとは思っていなかったので、とても有り難いです。
身の回りでカメラ趣味の友人がいないので、皆様のご意見大変参考になります。
時間があるときにお1人ずつご返信させて頂きます。
厳しいご意見もありますが、そもそもは私の説明不足と知識不足が原因ですので、アドバイス頂いている方同士で揉めないで頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25287067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
7D2で、飛行機を撮っています。R6の購入を検討してるのですが、ちょうどいいレンズが見当たりません。
もちろん理想を言うなら、100-500だったり単焦点だったり、純正Lレンズで揃えたいと思っています。
明るさ、性能を考えると、100-400は、買うならRFでなくEFの方にアダプターで使おうと思っています。
sigma 60-600HSMがかなり気になっています、現状の7D2をサブ機にするとすると余計にEF100-400Lよりもほしいです。
ただ、sigma60-600にすることでR6の連写速度に変化があったりすると聞くので、とても気になります。
AFに関しては範囲が80%になるというのはわかっていて、そこに関しては大丈夫なのですが、仮に連射速度が落ちるのであれば、最初からsonyに移行してEマウントで60-600OSを使いたいと思っています。
連射速度の変化について、おすすめのレンズがあればおしえていただきたいです。
150-600でも最悪、可です。
よろしくお願いします。
2点
>kumasaaanさん
ちょうどR6とSIGMA60-600mmDG OS HSMの組み合わせで使っていますので,回答します.
結論から言えば,連射速度はメカ/電子先幕で12コマ出ています.
以下のキヤノンのページにありますが,SIGMA60-600mm使用時は「高速連続撮影+」時にアイコンは緑点灯しています.体感でも純正レンズ使用時と連写速度は変わらない感覚です.
ただし,TC-1401テレコン使用時は動作が不安定になるので,テレコンは期待しない方が良いです.
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101700/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91eos-r6-%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%99%82%E3%81%AB%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%A7%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%AF%EF%BC%9F
ただ,新型の60-600mmDG DNが気になるのであればソニーに行くのもアリだと思います.サードレンズとはいえα9等との組み合わせなら15コマ毎秒出ますし,AF速度やOSの効きも私の使っている旧60-600mmDG OS HSMとは雲泥の差のようです.価格もかなり高くなっていますけどね.
書込番号:25310405
3点
>kumasaaanさん
私はその組み合わせで使っていますが、連写速度は変わらず、測距範囲がやや狭く(気になるレベルではない)なる位です。
ただしSigma60-600mmはかなり重さがあるので、航空機の撮影(手持ち?)だと結構キツいと思います。
書込番号:25311346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>から竹さん
>NSXconceptGTさん
回答頂き、ありがとうございます。それなら安心です。ベストな組み合わせをもっと考えたいと思います。正直α9よりはR6のほうが期待しちゃいます。
書込番号:25311664
2点
>kumasaaanさん
R6よりR6 Mark II
シグマはやめてキヤノン100-500/7.1
常識です。
書込番号:25341632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
社外レンズの欠点はAFエリアが狭くなることですね。といってもレフ機より広いんですけど。
連写は社外レンズでも特に制限がなく使えますよ。
書込番号:25341856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
お世話に成ります、
長年EOSを使ってきました、αV α6400に浮気もしましたが...
さて私の理解では、昔のEOSでピントを合わせ続ける設定はservoかAIservoだったと思うのですが
最近のミラーレスは(R6)はコンティニアスAFなる設定が増えていました!
これはどのような機能でしょうか?
色々調べてみても良く解りません、もしかしたらEFレンズ(純正アダプタで)を使用しているからでしょうか?
もしかしたら、コンティニアスAF ONだと、仮の大まかにピントを合わせておいてくれる機能でしょうか?
(昔プリAFとか言われていなかったっけ?)
そんな感じですが、αV α6400から出戻りしたのですが浦島太郎状態で戸惑って居ります。
なんだかんだとEOSは身体が覚えているので、扱いやすいのは間違いないのですが...。
よろしく教えてください。
1点
>ハント館長さん
>もしかしたら、コンティニアスAF ONだと、仮の大まかにピントを合わせておいてくれる機能でしょうか?
はい,ONでは常にAFし続けます.ソニーでいうプリAFですね.
ソニーのAF-CがキヤノンのサーボAFに相当します.
長年そうだったのが,キヤノンもR7等最近のRF機からはコンティニュアスAF→プリAFに名称が変わったようです.
書込番号:25329573
![]()
4点
>ハント館長さん
>コンティニアスAF
シャッターボタン半押しで被写体にピントを合わせて追従してくれるAFです。
例えば被写体が、
人物の場合、瞳→顔→全体にAFを合わせてくれます。
設定に動物、車、鳥等があれば同じ感じで追従します。
>αV α6400
にもありますよ。
メーカーにもよりますがミラーレスには、当たり前の機能です。
書込番号:25329577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ピントを合わせ続けるで、
呼び方の違いと思えばよいのでは?
書込番号:25329587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早速皆様ありがとうございます!
servoAF は判るのですがコンティニアスAFとの違い?(英訳したら同じ意味じゃね)
が解らないので質問させていただきました。
SONY機のAF-CモードはAF-コンティニアスのCと勝手に想像していたので戸惑ってしまいます!
コンティニアスAFてそもそも要らない機能ではと思いましたがどうなんでしょう?
電池の無駄になるような...
どうも私の頭にピンと来なくてスミマセン (*_*;
書込番号:25329603
0点
から竹さま
多分 私の理解で良いのかと思うのですが皆様から教えていただけると大変ありがたいです。
m(_ _)m
呼び方とか( )書きで補足記載してくれれば解りやすいですよね、
コンティニアスAF(プリAF) みたいな記載で...
カメラマニアではないので爺さんにはついていけないです!
4×5でのんびり1日 1カットという趣味 憧れます
書込番号:25329615
1点
ハント館長さん こんにちは
>コンティニアスAFてそもそも要らない機能ではと思いましたがどうなんでしょう?
シングルAFの場合 被写体が動いていても シャッター半押しでピントが固定してしまいますので半押しした後 被写体が動けば ピントがズレますが コンティニアスAFの場合は シャッター半押しでもピントが固定されず 被写体を追い続けます。
その為 動き物の場合 コンティニアスAFの方が 有利な場合も多いです。
書込番号:25329618
4点
まあこれはキヤノンの機能名が悪いね
他社で普通に使っている言葉を別の意味でつかってしまってる…
デジタル黎明期のカメラはずっとAFしようとするのが普通でした
電源入れるとずっとジッジッジッとAFしようとレンズが動く(笑)
ちなみに初代KissDは一部のシーンモード以外では
AIサーボAFに強制的になってしまい変更できなかった
M、Av、Tv、Pでも強制的にAIサーボ
ロシア製のファームを投入してシングルAFできるように魔改造したひとも多かった
僕ももちろん魔改造しました(笑)
書込番号:25329620
6点
>もとラボマン 2さん
教えてくださりありがとうございます。
スミマセン、と言うことは主にシングル(ワンショット)AFの時役立つ(補完)機能ということですよね?
servoAFの時はそもそもピントを追い続けるので...
ワンショット設定でピントを探し続けていたので おかしいなあEFレンズだからかなあと思いましたが
コンティニアスAFをOFFにしたところ、あ〜そういうことなの?と現在に至ります。
ジサマには紛らわしい!
なんか頭の中が混乱してきてしまいました!
皆様から教えていただいていることを整理して勉強してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25329638
4点
>から竹さん
>長年そうだったのが,キヤノンもR7等最近のRF機からはコンティニュアスAF→プリAFに名称が変わったようです.
R8のマニュアルで確認できました!
コンティニアスAF=プリAFですね
紛らわしいから変えたんでしょうかね?
書込番号:25329645
1点
>ハント館長さん
これは次のスレで話題になりました。
『瞳認識が微妙に外れる!』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=24864561/#tab
上記スレから引用しますと
・R6の「サーボAF」がSonyで言う「AF-C(コンティニュアスAF)」、R6の「コンティニュアスAF」がSonyで言う「プリAF」
・EOS R6のオンラインマニュアルより抜粋
----------------------------------------------------------------
サーボAF
動いている被写体の撮影に適しています。
シャッターボタンを半押ししている間、被写体にピントを合わせ続けます。
コンティニュアスAF
常に被写体に対しておおまかにピントを合わせ続ける機能です。
シャッターボタンを半押ししたときに素早くピントが合います。
----------------------------------------------------------------
・EOS R7では、 コンティニュアスAFという文言が消えてて代わりにプリAという言葉に置き換わった
キヤノンEOS R7のオンラインマニュアルより抜粋
----------------------------------------------------------------
プリAF
常に被写体に対しておおまかにピントを合わせ続ける機能です。
シャッターボタンを半押ししたときに素早くピントが合います。
----------------------------------------------------------------
書込番号:25329664
4点
>ハント館長さん
Continuous=絶え間無い、連続した、途切れない
C-AF=AF-C=ContinuousAF=AFContinuous=サーボAFの考えでよいのでは?
で
静止物を撮るならいざ知らず、
動き物を撮る場合、AFが動き続けないとピントが合わないのでは?
なぜ要らないとするのかがわかりません。
必要ないなら使わなければ良いのでないでしょうか?
書込番号:25329696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
>C-AF=AF-C=ContinuousAF=AFContinuous=サーボAFの考えでよいのでは?
キヤノンR6のコンティニアスAFはプリAFの意味で使われているのですから、スレ主さんにあたってどうするのですか。
書込番号:25329709
9点
コンティニュアスAFがOFFでもサーボAF(AF-C)は動作するので,動体を撮る上で必ずしもコンティニュアスAFをONにする必要はありません.
OFFにしてもワンショットAF(AF-S)になるわけではありません.
私はバッテリ消費が気になるのでOFFにしています.
書込番号:25329720
4点
>Kazkun33さん
別にあたってもいませんけど、
必要とするか否かは使い方の考えでよいのでは?
それではダメなのですか?
書込番号:25329735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
>必要とするか否かは使い方の考えでよいのでは?
それではダメなのですか?
コンティニアスAFの意味がR6(スレ主)と他社(あなた)と違うのですから。
スレ主はあなたの言われているコンティニアスAFがいらないとは言われておりませんよ。
書込番号:25329752
4点
>Kazkun33さん
??
書込番号:25329762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
キヤノンはコンティニアスAF=サーボAFでは無いのです。
書込番号:25329772
4点
で、
キヤノンならContinuousAFでなく
サーボUAFとかのネーミングにすればわかりやすいとか?
書込番号:25329779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サーボAF省略しようとすると
「S-AF」これじゃ「AF-S」と区別付けにくいとキヤノンも気がついて
R7から変更して来たかな
AF-CとプリAFに収れんして行くのかも、
まだAF-CとトラッキングAFの違いって普通の初心者に説明し難いです。
書込番号:25329789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
自分の認識が間違っていたのがわかったのですね。
pmp2008さんのコメントは読まれましたか?
書込番号:25329795
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
今までPENTAXを使用して風景を撮っていたのですが、ポートレートを始めるにあたりミラーレスの購入を検討しています。
悩んでいるのは、この機種の中古にするかR7の新品にするかで迷っています。
※差額は4万ほどありますが、ギリギリ出せる範囲です。
用途としてはポートレートがメインで運動会撮影もできればいいなと思っていますが、この場合どちらを選択する方がよいでしょうか?
発売日がR7の方が新しいので機能的には上なのかなと思っているのですが、レンズがフルサイズから選ぶしかなくそれならフルサイズ機を買った方がいいのではないかと思っています。
ご教授頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
3点
>りこるずさん
こんにちは。
>用途としてはポートレートがメインで運動会撮影もできればいいなと思っていますが、
キヤノンはRF-S>りこるずさん
こんにちは。
>用途としてはポートレートがメインで運動会撮影もできればいいなと思っていますが、
キヤノンはRF-Sレンズのレインナップがほとんどありませんので、
ポートレートを楽しむならフルサイズ(R6)が良いのではないでしょうか。
書込番号:25282523
2点
具体的に、どのレンズでどのくらいの効果を得たいといった要望はあるのでしょうか。
ギリギリ出せるという言葉のニュアンスもわかりません。フルサイズ向けに高価な大口径レンズや望遠レンズも買えるぐらいの予算はあるのでしょうか。
少なくとも私なら中古の旧機種を俎上には上げません。しかし、考え方は人それぞれなので、100%否定はしませんが。
書込番号:25282533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りこるずさん
ポートレートメインなら、R6をお薦めする
その理由は
・R6は高感度特性が良好であること(薄暗いところや夜景でのポートレート撮影で、ISO感度を高く設定するとき、R7とは差が大きい)
・広角レンズの選択肢が広い(風景を取り込んだポートレート撮影では重要)
・R6のAF性能でも、使いこなせればポートレートには十分である(ポートレートでAFポイントの高速追従性や乗り物検出など不要)
である
ただしスレ主さんのご要望「ポートレートがメインで運動会撮影もできればいいな」は、あまり重要視されない方が良い
ポートレートと運動会は、撮影シーンとして対局に近い
R6で運動会は勿論撮れるが、レンズに追加投資が必要になるのは間違いない
よってR6+ポートレート用レンズだけで予算を使い切ってしまうと、運動会は諦めざるを得ない(満足な写真が撮れない可能性が高い)と思われたい
書込番号:25282541
3点
ポートレートがメイン。とは言ってもそれ以外は絶対撮らないと言う訳では無いでしょう。
ポートレートでのR6とR7の写りの差は、ブラインドテストで第三者に見せたらどのくらいの人が言い当てられるか?
程度の差しか無いと思う。(暗所など性能限界に挑むような撮り方ではそれなりに差は付きます。)
一方AF性能の差は撮った物の歩留まりで結構差が出ると思います。
レンズはフルサイズ用を使ってもなにも問題は無いです。
むしろ、将来上級フルサイズが欲しくなった時の先行投資になるので
R7+フルサイズ用レンズの運用は、私は肯定的に見ますね。
取り敢えず始めるなら、これですよ。
書込番号:25282563
![]()
4点
みなさんありがとうございます。
>とびしゃこさん
16-55の2.8とかが出ていればR7で即決になるのですが、今の予算だと本体+50mmf1.8から始めることになるので、それならフルサイズって迷っています。そのうちお金をためで大三元の標準ズームを買いたいですが。。。
>holorinさん
レンズはまずは50mmF1.8を考えており、そのうち大三元の標準ズームを買いたいと考えています。
メディアやアクセサリー系は別として、本体+レンズで28万が限界です。
>パンじゃんdrumさん
運動会の場合は望遠ズームは必須だと思いますので、その内ですがその予算は確保するつもりです。
止まっている被写体と動いている被写体なので両極であることは理解していますが、R7とR6ではAFの性能が全然違って運動会でR6で瞳認証や顔認証は難しいよってことであれば、R7にしようかと思っています。
書込番号:25282568
0点
>盛るもっとさん
ありがとうございます。
確かに先行投資でって意味でR7でもいいかもしれませんね。
書込番号:25282572
0点
すみません、追加で質問です。
よくフルサイズのコメントで暗所性能が違うってコメントがよくありますが、暗所とは
暗所っていうのはどのくらいの想定なのでしょうか?
@夜の光が少ないような場面(田舎の道の街灯レベル)で差が出る
A都会の夜撮影(建物は街灯の光がそれなりにある状態)で差が出る
B夕方レベルの撮影で差が出る
C明るい日中で光が十分な状態でも、首と顔の境目のような少し影ができるレベルでも差が出る
のどのようなケースを指すのでしょうか?
書込番号:25282575
1点
動かない対象物なら本体手ぶれ補正と明るめレンズで@でもあまり差は付かないです
少しでも動くなら、電気を付けた室内でも差は付きます
晴天の屋外以外で、少しでも動く被写体を綺麗に撮るならフルサイズかなと
書込番号:25282602
2点
>りこるずさん
ボディだけで予算組まない方が良いですよ。
運動会の撮影もしたいって考えてるならRF100-400が少なからず必要になってくると思いますし。
50of1.8で始めるのは悪くないですが、すぐに他のレンズが欲しくなると思います。
ギリギリの予算でR6買おうとか考えてるなら予算貯まるまで少し待った方が良いと思います。
KPだと測距点が中心だから構図が同じようになると考えてるようですが、構図は撮影する側次第だと思いますし、AF頼りに構図を決めようとしてるようですから間違いなくミラーレスが良いのだとは思います。
KPで上手く撮れなかったからミラーレスにすれば上手く撮れるかは撮影者次第だと思います。
瞳AFとか便利ですし、測距点も多いので楽になるとは思いますが。
キヤノンのRFは高価です。
ミラーレスの選択肢は他にもありますし、レンズも含めたトータル予算でカメラを選んだ方が良いと思います。
フルサイズならソニーやニコンもあります。
APSならフジもあります。
ミラーレスは拡大できるのでMFレンズでも一眼レフよりも撮りやすかったりしますから安いレンズが揃ってるメーカーもあります。
書込番号:25282627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
明るさの違いはシャッター一段分くらいです。
これは理屈的には大した違いではないですが、例えば、シャッタースピードを1/50秒で撮らないとノイズが増えてしまうといった場合、明るいカメラなら1/100秒で撮れます。1/50と1/100ではぶれやすさがかなり違います。
新しいカメラの方が機能は良いことが多いですが、基本はAFが普通以上であれば、写真はレンズ次第です。
最難関の野鳥撮影をするのでなければ、最近のカメラはどれでもオーケーだと思います。今後のことを考えると、現在メジャーのソニーかキヤノンから選ぶのが良いのではないかと思います。というわけで、R6をお勧めします。アフターサポートのある中古販売店で買いましょう。精密機械をメルカリなどで買うのは不適切です。
書込番号:25282646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、ありがとうございます。
>9801UVさん
普通に昼間に撮影するポートレートがメインであれば、APS-C、フルサイズでそれほど気にする必要はなさそうですね。。。
>with Photoさん
運動会用のレンズは秋までに購入できるように計画をしています。
他のメーカーも考えたのですが、
・ニコンはAFが迷うことが多かったので運動会の事を考えると除外しました。
・フジは試してないですが、トラッキング性能がソニーやキャノンより劣ると聞いたので除外しています
・ソニー、キャノンは遜色ないと思っていますが、ソニーに手頃な機種がなく(7Vはファインダーみてやめました)キャノンを選択しました。
>sonyもnikonもさん
近くに信頼できるカメラ店がないので、マップカメラかフジヤカメラで購入を考えています。
書込番号:25282697
0点
>りこるずさん
トラッキングを使うってことは動体、運動会の撮影だと思いますが上手く被写体を捉え続けるかは厳しいように思います。
数秒ですし、構図によっては他の子もいます。
中央とか小さめのゾーンとかで狙った方が良いと思いますね。
AF-C、連写は必須ですが。
そう考えるとKPでも中央1点で十分だと思いますし、小学生なら狙えると思います。
サッカーとか動きが複雑になるとトラッキングがあれば便利だと思いますが。
書込番号:25283050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
やはり、フルサイズが候補になりAPS-Cと比較するのであれば
多少無理してでもフルサイズ推しですかね。
100%屋外の晴天って事も無いでしょうし
屋内や、屋外でも曇天時、冬季のイルミネーション等も
ありませんかね?
高感度に余裕が有った方が良い気がします。
りこるずさんが、マウントアダプター使用でEFレンズを想定しているのか
RFレンズのみ想定しているのか不明ですし
後は、今後の予算確保の時間などによっても変わりそうですが。
>用途としてはポートレートがメインで運動会撮影もできればいいな
ですよね?
であるならば、運動会は捨ててビデオカメラにしましょう。
大三元も良いですが
35、50、85、100、135o辺りから2、3本単焦点を手に入れるのも
ザ・フルサイズ一眼のポートレート
って感じでこれまでと異なった写真が撮れるかもしれませんね。
ちなみに、多少予算は上がりますが
おすすめ中古レンズとしては全てEFで(RF所有しておりませんので)
35F1.4L(Uでは無いです)
50F1.4(本当はF1.2Lですが、F1.4も良いです)
85F1.2L(初期orU)
ポートレートメインならお勧めです(v^ー°)
ですので、ボディはR6ぢゃなくて
RPやRでも良いのでは?と思ってしまったり。
(運動会は捨てです。しつこい)
恐らく、大方の人達が感じているかと思いますが
APS-Cにしろフルサイズにしろ
光関係、ライト回りに費用を割くとよろしいかと。
暗所の質問が追加されてますね。
私的にはISO1000を超えると
APS-Cはあまり使いたくありません。
フルサイズだとISO3200でも有り
という事が多いです。
なので、どれぐらいの暗さというより
レンズの絞りやシャッタースピードの兼ね合いで
ISOどれぐらいまで抑えられるかなぁ??
という感じです。
書込番号:25283066
3点
りこるずさん
少し気になる部分についてです
>レンズはまずは50mmF1.8を考えており、そのうち大三元の標準ズームを買いたいと考えています。
キャノンRFの大三元って30万近いのですが貯金して買いますか?私はソニーEマウント用のシグマ24−70mmF2.8を11万程度で買いましたが性能は十分過ぎるほどです。ただ出番は単焦点のほうが多いですね。
>止まっている被写体と動いている被写体なので両極であることは理解していますが、R7とR6ではAFの性能が全然違って運動会でR6で瞳認証や顔認証は難しいよってことであれば、R7にしようかと思っています。
被写体が数十M先にいて望遠系のレンズで撮る運動会なら、瞳AFや顔認証はあまり関係がないのではないでしょうか。最初にお子様をトラッキング対象に選んだうえでカメラに追尾させるような撮り方になると思います。R6がその点凄く劣るという事はおそらくないでしょう。
>普通に昼間に撮影するポートレートがメインであれば、APS-C、フルサイズでそれほど気にする必要はなさそうですね。。。
A R6で撮影されたネット作例 https://sogosight.com/archives/3412.html
B 他社のカメラで撮影された写真家作例 https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a023_50_14_impression/etsuko_aimu/
Aのような撮り方や仕上がりで満足なら、とくにフルサイズやAPSCを気にする必要はないと思います。Bのように、インスタで人気があるような色味であったり雰囲気を目指すのであれば多くの方はフルサイズに行かれる傾向にあります。
R7じゃダメという事もないのですが、ある程度レンズの階調性やマイクロコントラストを活かすには(暗所でなくても)フルサイズが有利だと皆さん分かっているからです。R7ですとAPSCの3400万画素であまり余裕がないので、深みのある写真に仕上げたい人には長期的に見ると向きません。しかし4K出力があるパソコンとモニターをもし今お持ちでないなら、そちらに予算を割くよう優先したほうが画質面での効果は高いとも言えます。
書込番号:25283250
3点
>りこるずさん
価格面を気にするのであればR7でしょうね。
R6の中古はR6MarkIIへの乗り換え需要などで安いときで19万円代が多かった印象ですが、今は23万円代くらいが平均になってきています。
5万円も違うとその分レンズに投資した方が将来のためになるので今更R6は個人的には選択肢としてないですね。。。
書込番号:25283355 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>レンズはまずは50mmF1.8を考えており、そのうち大三元の標準ズームを買いたいと考えています。
>メディアやアクセサリー系は別として、本体+レンズで28万が限界です。
APS-Cの50mmとフルサイズの50mmは別物ですが、それはいいのでしょうか。
大三元の標準ズームって変な表現ですが、要はF2.8通しの標準ズームRF24-70mm F2.8 L IS USMのことですね。
https://kakaku.com/item/K0001185357/
高いですね。今の予算28万を超えます。さらに運動会用に望遠系ズームも買えるのでしょうか。
書込番号:25283566
![]()
4点
>りこるずさん
暗所について特に決まった定義は無いと思いますが、
私的にはISOを6400以上に上げないと明るさが不足するような状況の撮影だと思っています。
書込番号:25283836
1点
>りこるずさん
どこまで、ポートレートを考えていますか?
例えば、
フルサイズで本格的にポートレートするなら
ズームより50、85、135辺りの明るい単焦点がいずれ欲しくなるかと。
初めは50mmでよいとしても、フルサイズなら85mmが定番かな。
更には、室内や暗い場所に限らずストロボも必須になるかも…
R6で運動会での瞳AFや顔認証が使えないなら簡単にR7をと思っているなら
ポートレートを多く撮るものの本格的には求めていないのでは?
ならR7でよいのでは?
あと、運動会なら
100-400のズーム。
更には大三元…
将来にかかるであろうトータル的な出費を算出していますか?
あと、運動会での瞳AFとか顔認証とか現時点の機材であまり頼らない方がよいかと思います…
書込番号:25283878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、ありがとうございます。
>with Photoさん
KPでもうまく撮れば撮れるかとは思いますが、風景ばかり撮ってきた関係で望遠系は持ってないんです。
ポートレートも考えてカメラを新調するのであれば、そちらでレンズも揃えようかと思ってます。
>じーこSZ_KAIさん
作例ありがとうございます。素敵な写真ですね。
できればRFレンズのみを想定しています。
ビデオカメラの映像を切り出して写真にできればいいですが、そんなことは難しいと思うので。。。
やっぱり写真も残したいです。
>カリンSPさん
AB比べると、Bの写真は見栄えはよくて好きですね。
このような写真はAPS-Cでは難しいのですね。。。
風景でペンタックスのAPS-Cを使っていますが、結構色ノリがよくで見栄えがいいのですが、ポートレートとなると色々違うんですね。
>Mimoza2019さん
確かに差額を今後のレンズ購入にあてた方がよいかもですね。
>holorinさん
素敵な作例ありがとうございます。
APS-Cが1.6倍されるのは理解しています。
2.8の標準ズームはまだまだ先の話になります。
まず50でスタートして、秋までに望遠ズームを揃えればと思っています。
>盛るもっとさん
その条件で撮影することは少なそうなので、あまり気にする必要もなさそうですね。
>okiomaさん
本格的に撮るか否かはまだわかりません。
まずは初めてみて、楽しければ続けると思います。
書込番号:25284012
1点
>りこるずさん
ご返信ありがとうございます。
ポートレートに関して状況はわかりました。
R6かR7するかは難しい選択ですね。
どちらになるにしても最初は50mmでよいかと思います。
運動会の撮影という事ですが、
お子さんの撮影ですかね。
もし、そうならお子さんの年齢次第とどこまで重点にするかでかわってするかもしれませんね。
もし、幼稚園児で会場の広さ次第しだいにもなりますが、
100-400だと焦点距離的に長すぎる可能性もあるかもしれません。
もしR7にすらなら、はじめから70-200F2.8とか?
もしくは、18-150で対応も可能かもしれませんね。
小学生であってもR7で200mmまであるなら
足ズームを駆使すれば何とかなるかとも思います。
書込番号:25284101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
みなさんこんにちわ。
まずグッドアンサーは先着3名にします。
カメラを持って散歩してきました。
カメラはR10です。
それでは質問です。
@サンプル写真の微妙にピンボケなのはR6で改善しますか?
A鳥さんの撮影のコツ・ポイントを教えてください。
個人的にはR10やるじゃんwみたいな感じで思っていますが・・・・
R6検討中です。
明日のダービー次第ですが・・・・。
よろしく願いします。
2点
>ルーミーですけど?さん
レンズはシグマ150-600oを使ってるようですからフルサイズでも焦点距離の問題は無さそうに思いますが、AFが改善されたR6markUの方が良いと思いますし、R6にしても基本的なことを理解してないと結果は結びつかないと思います。
1/4000でシャッターを切ってるようですが、そこまで速いSSが必要でしょうか。
ISOも2000とかは必要ないと思います。
被写体ブレ軽減でSSを稼ぐにしてもISO感度が高いので描写も甘くなる原因かと思います。
背景を入れたかったのだと思いますが、背景が反射してることや葉が多く鳥を認識しにくいのではと思います。
最初はもっと寄って構図をシンプルにした方が良いように思います。
離れてく鳥を狙うのは難しいとは思いますが。
SSは1/400以上で/1000でも大丈夫に思います。
それでもブレるならSSを上げれば良いと思います。
ISO感度は可能な限り抑えた方が良いと思いますし、AFは動物認識とか鳥に適したモードを選択。
AIサーボ、連写は必須。
一脚や三脚を使った方がブレ対策になると思います。
木々や葉が多いとAFが迷うことがありますので背景や光の条件なども考えて撮影ポジションを選んだ方が良いと思いますが、いきなり飛んでる鳥は難しいと思いますのでカモなどの水鳥など比較的動きが遅い鳥で練習した方が良いと思います。
アップした写真を見るとAFには厳しい条件に思いますし、設定を書いた方が良いアドバイスを貰えると思いますよ。
>まずグッドアンサーは先着3名にします。
これは書き込み内容を見て判断すべきと思います。
余計なことは書かない方が良いと思います。
書込番号:25276381 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>ルーミーですけど?さん
被写体が遠すぎるのでは?
もっと望遠側を使うか被写体との距離を縮めないと。
そうすれば良くなるかも。
R6に変えたから良くなるかは…
それよりも、シグマの150-600Cは、
R10でもキチンとAFなど作動するのですかね?
キヤノンはRFマウントの途中の機種からサードパーティのレンズを排除している方向にもあるようですから…
書込番号:25276383 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
あと、背景も問題あるかも。
>まずグッドアンサーは先着3名にします。
この考え
止めた方がよいかと。
どんな返信でも、先着3名ですか?
ご自身にとって
参考になる良い回答に付けるのがよいのでは?
書込番号:25276392 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
こんにちわ
>with Photoさん
的確な回答ありがとうございます。
もし書籍等ご存知であれば教えてください。
>これは書き込み内容を見て判断すべきと思います。
余計なことは書かない方が良いと思います
これね?内容を吟味してということになりますが、
書き込みしてくださるみなさんの大半はアイデアを提供してくださいっています。
なので短文・長文に関わらず判断しにくいので
今後はそうしようかと思っています。
確かに内容を理解せよという感じにもなりますが
仕事=カメラマンではないので
ちょっとズルかったりもします。
お含みおきください。
>okiomaさん
えとですね、総評になりますが、
私のR10に関しては、シグマはよく動くと判断しています。
一緒に6Dも持って行ったんですが
差は歴然でした。
なので私の中では、6Dと7D2は処分の予定です。
いづれにせよ、こ?いう遊びがあるんだな?と思う気持ちと
きれいな状態でも「中古」は買えないな?
・・・と思いました。
グッドアンサーはちょっと色々考えます・・・・
余計なことは言わない様にします。
書込番号:25276408
0点
>ルーミーですけど?さん
ご返信ありがとうございます。
シグマのレンズが問題ないならいいんですよ。
R10?だったからか
サードパーティのレンズが使えなくなったと言うのを
ここで目にしているものですから。
書込番号:25276424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルーミーですけど?さん、こんにちは。
作例にアップしたイワツバメとツバメの写真は
私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真ですが
4枚全て、35mm換算iAズーム800mmで手持ち撮影した写真です。
飛んでいる野鳥を撮影するポイントは、野鳥の飛翔スピードに合わせてカメラを動かし続け
ファインダーの中央付近に、なるべく大きく野鳥を捉えることと
オートフォーカスが野鳥に合い易いように、なるべく背景をスッキリさせて撮影することです。
上記のことが出来なければR6に買い替えても、撮影結果はあまり改善しないと思います。
飛んでいる野鳥の撮影はとても面白いでし、撮影者自身の動体撮影技術を磨く
とても良い練習になりますから、これからもチャレンジし続けてください。
良い写真が撮れたら、作例のアップを楽しみにしています。
書込番号:25276564
![]()
3点
ルーミーですけど?さん
鳥にハマるとお金が掛ると聞きます。
ご用心ご用心。
書込番号:25276624
2点
みなさんありがとうございます。
くたばって寝ていました。
カメラは軽いんですが、レンズが重すぎw・・・です。
>with Photoさん
>1/4000でシャッターを切ってるようですが、そこまで速いSSが必要でしょうか。
>ISOも2000とかは必要ないと思います。
これはですね・・・無知から来ています。
まず天候がピーカンで、ファインダーからは何も見えないんですね。
それで極端な設定をしてみました。下の作例を見ましたが
640とかで良いんですね。。。。感動します。
三脚等に関しては今日は固定でビデオを別撮りしていました。
ま?2本持っていくことも考えていましたが・・・・。
(余計なことの件ご指摘ありがとうございます!)
>okiomaさん
>それよりも、シグマの150-600Cは、
>R10でもキチンとAFなど作動するのですかね?
今日は関門大橋の下にいたんですがAFは快適でした。
6D/7D2からの移行ですが、めちゃくちゃ良い感じです。
海峡では釣り船がたくさん出ていて、ずっと見ていたんですが
プライバシーとか関係ないなーって思うくらいドンピシャで
撮れてます。(公開はしない予定です)
少なくとも、このでかいレンズは6D/7D2で出番は無くなりました。
(余計なことの件ご指摘ありがとうございます!)
>isiuraさん
作例めちゃくちゃ参考になります。
つばめデブですね?。北九州のつばめはスレンダーですw
>飛んでいる野鳥を撮影するポイントは、野鳥の飛翔スピードに合わせてカメラを動かし続け
>ファインダーの中央付近に、なるべく大きく野鳥を捉えることと
>オートフォーカスが野鳥に合い易いように、なるべく背景をスッキリさせて撮影することです。
大変勉強になります。明日は野鳥スポットに行こうかな?と思っています・・・・が
レンズ振り回せるかな?みたいな感じです。昔子供の野球で300mmを振り回していた時に
なかなか被写体が入ってこないのを思い出しまして・・・・(TT)
天体望遠鏡みたいなファインダーが入りますねw
燃えてきますねw
>ブローニングさん
1番の問題はそこなんですよね。
家計簿をつけいますが、私の余生もあと少ししかなくて
もう車は諦めているんですね。。。。。。
それで色々と趣味のリストラをやって、
カメラの再就職をしています。
ま?そんなもん撮るなら図鑑買えwとか言ってきましたが
めちゃくちゃ楽しいですね。
でもね?R6までが限界です。。。。
それでもレンズを物色するとそれなりの金額になるので。。。
ただね?写真で稼ごうwみたいなのはやめました。
サードパーティだからNGみたいなのは
現時点では微塵も感じていません。
マウントのせいかな?
・・・あ!返信していたんですねw(酔)
書込番号:25276695
1点
>ルーミーですけど?さん
多分・・・無駄、R7をお勧めします。
@サンプル写真の微妙にピンボケなのはR6で改善しますか?
6Dを所有していると言うことで、静止物でR10より良い写真が撮れないようでしたらR6を購入されても無駄だと思います。
R6は6Dと同じ画素数なので、APS-Cにクロップすると1200万画素程度ですので更に画質は悪くなります。
AFはR6は顔優先Aiの進化型、R10はキャッチAFの進化型。R6は人物を撮るには適していますが、鳥ではR10と比べると非常に使いにくく箱出しの初期設定では使い物にならないと感じると思います。
サンプル写真がピンボケと言われていますが、(まあ前ピンですが)同じレンズを使っている感想としてレンズの解像度F6.3での限界を超えているのとR10の画素もこのサイズでは苦しいと思います。絞り込むことにより少し改善するかも?元の写真をモニターで見て鳥を拡大すればピクセルの四角でガタガタだと思います。
A鳥さんの撮影のコツ・ポイントを教えてください。
サンプル写真は鳥が小さすぎます、もっと大きく撮るべきです。
これ以上近寄ることができない場合より高画素のR7にして、レンズの絞りを解放ではなく一段程絞り込んだ方が良いと思います。
一枚目のムクドリのサイズでは拡大するとピクセルでガタガタです。私的には、スズメの写真位の大きさで撮りたいところ。
書込番号:25276975
1点
>ルーミーですけど?さん
> A鳥さんの撮影のコツ・ポイントを教えてください。
運と根気と情熱(愛情?)じゃないですか? (知らんけど
あと、できればドットサイトは有った方がいいです。
書込番号:25277021
1点
>ルーミーですけど?さん
アオサギぐらいの大きな鳥から始めては?
カキコミを見て、
「何か、いっぱい書かれていて、何かよくわからない、グッドアンサーもテキトーに選ぼう(^^;」ということのカメラ版が、
「何か、画面内にゴチャゴチャいろいろあって、小さい何かが(目的の)被写体みたいだけど、よくわからないから、フォーカスもテキトーに合わせてシャッター切っておこう(^^;」
という感じかも(^^;
(当然ながら、現状どころか近未来までのAIで上記のような判断はできません、もっと低レベルです)
書込番号:25277030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんこんばんわ。
>ハクコさん
やっぱ無駄ですかねーRPにかえろうかな。
止まっている被写体はそれなりにとれるんですよ^_^
7が悪い訳ではないんですが、、、、見栄っぱりなので。。。。
鳥さん難しいですね。。。。
>Seagullsさん
どもw
やるねーなんでそんなのが撮れるのか不思議ですw
やっぱ根気の必要さは感じました。
ドットサイトっていうんですね。
近々検討します。
>ありがとう、世界さん
どもw
んーとね、グッドアンサーには興味ないんですよ。
本当は全部につけたい。差別したくない。
公平性を出すために先着がいいかなーと思ったんですが
怒られたのでまた考えます。
> 「何か、画面内にゴチャゴチャいろいろあって、小さい何かが(目的の)被写体みたいだけど、よくわからないから、フォーカスもテキトーに合わせてシャッター切っておこう(^^;」
しぇーかいw
あのねー
んーこれでいいんです
10の回答があって半分吸収できれば上出来と思ってます。
だってできないんだもーんw
さてRPに帰るか。
皆さんありがとう!
書込番号:25277076
0点
質問する以前に、聞く態度ではありません。
露出を全然理解していんません。
何を使ってもただ撮るだけでしょう。
書込番号:25277259
5点
おはようございます。
>MiEVさん
おとな〜しくしておきます。。。
書込番号:25277306
0点
最近のミラーレスはそんなに露出を気にする必要はありません。
背景をスッキリ・・・
これも空抜けばかりでは面白くありません。
私には小鳥の飛翔は難しい被写体です。
1/4000で切れるなら切りたい。
三脚を使うと鳥さんに追いつけない。
明るくて軽くて遠くを写せるレンズが
こんな問題を解決していくと沼にハマっていきます。
書込番号:25277334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MiEVさん
ルーミーですけど?改めおけ爺にしましたw
今後もよろしくw
口撃するつもりはないんですが
今のカメラは押すだけである程度できるんですよ。
ま〜私はカメラマンを生業としていないので良いんですが
誰でも取れる時代に専業はきついと思います。
またきてねぇw
書込番号:25277352
1点
>今のカメラは押すだけである程度できるんですよ。
ドヤるならば、
・その結果「で」ガマンすればいいのでは?
・そのようにドヤるならば、掲示板で質問なんて不要でしょう?
・カメラマン「だけ」がカメラを詳しく知って「いればいい」という考えならば、この掲示板で何がしたいのか?
雑談目的ならば、スレ冒頭で その旨を書いておくべきでは?
・それなりの年齢のようながら、「他人さんへの配慮」は、部活の中高生のほうがマシなようにも思えてしまうので、
思ったことを垂れ流しにせず、部活の中高生レベルの配慮ぐらいしては?
書込番号:25277408 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
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