EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥270,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月27日
このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 105 | 26 | 2022年1月25日 15:28 | |
| 32 | 6 | 2022年1月7日 17:11 | |
| 71 | 22 | 2021年11月23日 23:22 | |
| 332 | 37 | 2021年12月15日 07:02 | |
| 22 | 3 | 2021年11月10日 06:52 | |
| 8 | 0 | 2021年9月23日 12:06 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
初期バージョンで快調に野鳥の瞳を捕まえてくれていましたが、Ver.1.5にしたところ、小さく写る野鳥では、なかなか瞳を掴まない、掴んでもすぐ離してしまいます。
今回のバージョンアップはAFの性能改善が含まれると思って、上げてしまいましたが、失敗でした。
キヤノンさん、早く治してー
書込番号:24535286 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
私は、同じ状況下でVer.1.4.0と1.5を撮り比べたことは無いので断言はできませんが、
1.50でもスレ主サンが書かれているような不都合は発生していないような気がします。
Ver1.5.0で不都合と感じられるのであれば、試しにVer1.4.0へ戻されてはいかがですか?
書込番号:24535451
7点
>Ver1.5.0で不都合と感じられるのであれば、試しにVer1.4.0へ戻されてはいかがですか?
戻せるんですか?
書込番号:24535991
4点
>holorinさん
戻せますよ。
書込番号:24536271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つるピカードさん
>戻せますよ。
私も戻せないと思い込んでいたので、方法を詳しく教えていただけると有難いです。
書込番号:24536383
3点
自分も、戻せるものなら、ぜひ戻してみたいと思いますが、戻せないものと思っていました。
なお、自分の場合の瞳AF劣化の感覚は、Ver1.0からVer1.5なので、出来ればVer1.0に戻したいのですが、流石に無理ですよね。
書込番号:24536406 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>torupyさん
EOS Utility経由のVer.UP手順と同じです。
書込番号:24536916
11点
googleで検索すると、ネット上にファームウェアver1.1からダウンロードできますね。
書込番号:24537145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つるピカードさん
ご教示いただきありがとうございます。
しかし、Version 1.4.0以前のファームウェアを保存していませんでした。残念です。
書込番号:24537275
0点
>Climb62さん
検索してみたのですけど、発見できませんでした。
ヒントをいただけないでしょうか?
>つるピカードさん
試しに、Ver1.4をメモリカード経由で入れてみようとしましたが、できませんでした。
EOS Utility経由でないとダメ、ということでしょうか?
書込番号:24537389
1点
ver1.5のファイル名がeosr6-v150-win.zipです。
ver1.4でしたら、eosr6-v140-win.zipで検索してみてください。
書込番号:24537603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EOS Utility経由でないとダメ、ということでしょうか?
私は、メモリカードでのVet.Downははじかれましたので、自分が成功した方法を書きました。
Ver1.4.0はUS CANONにありますから問題無いと思います。
Ver.1.1.1〜Ver1.3.1もあるにはありますが、安全性や真贋の程は不明です。
書込番号:24537668
2点
>つるピカードさん
無事、Ver1.4.0にできました。貴重な情報をありがとうございました。
AFの不都合が解消したかは、後日、撮影してみないとわかりませんが。
なお、Ver1.4.0は以前に日本のキヤノンのページからダウンロードしたものが、PC内に残っていました。
もっと古いバージョンも、ちゃんとダウンロードして、保存しておけばよかったです。
書込番号:24537835
0点
EOS R5+RF100-500 手持ち撮影 |
EOS R5+RF100-500 手持ち撮影 |
EOS R5+RF100-500 手持ち撮影 |
EOS R5+RF100-500 手持ち撮影 日陰に入ったところ |
>お気楽趣味人さん
R5の板にも書いたのですが、最新ファームの野鳥撮影に関しては逆に捕捉率が上がったような気がします。
昨日もカワセミを撮影していましたが、「AF良く当たるな」と感じていました(参考に昨日撮影したものをアップします)。
一方で人物撮影の瞳AFは迷うことが多くなった気がします。瞳の選択が微妙になったり、瞳位置のマルチコントローラーでの選択が上手く機能しなかったりと、イラつくことが多くなりました。
あくまで「気がする」レベルなんですが、人物撮影で「こんな瞳AF迷ったっけ?」と感じることがあるので、実際のところどうなんでしょうか?
全般的には前バージョンのVer.1.4.0の方が安定していたような気がします。
書込番号:24537977
9点
Ver1.4に戻して、ちょっとだけ、試写してみました。
同じ条件で比較したわけではないですが、もとに戻った感じです。
掲載のような場合だと、Ver1.5なら、瞳、頭部、胴体のいずれも検出しなかったと思います。
書込番号:24541146
5点
>torupyさん
R5で同じ悩みで困っています。ver1.4.0はcanon の海外サイトで
まだ存在しダウンロード出来ます。香港、米国
https://hk.canon/en/support/0400691702?model=4147C
しかし問題は、EOS utilityでファームを入れ替えようとすると転送に失敗しましたのエラーメッセージがでて先に進めません。
canonプラザに持ち込む予定です。
書込番号:24542071 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちょっと待てそのクリックさん
私は、作業途中でエラーになる書き込みを見て不安になり、未だに躊躇しています。
もうそろそろ修正バージョンが出るんじゃないかと期待もしています。
書込番号:24542507
4点
>ちょっと待てそのクリックさん
根拠のない、想像なのですが、ファームの転送までは出来そうな感じがするんですが、圧縮ファイルをそのまま転送しようとしてませんか?
書込番号:24542982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS Utility 3.14.30 for Windowsを使って簡単にダウングレード
出来ました。
1:先ずはEOS Utility 3.14.30をインストールしておきます。
2:キャノン香港から以下のファームウェアをダウンロードして
デスクトップなりに解凍します。
https://hk.canon/en/support/0400681802?model=4082C
3:カメラをUSB3.0でPCと繋ぎます。
4:次にEOS Utility 3.14.30を起動させてファームウェアのアップデートを
クリックしてダイアログに沿って進み途中でアップデート(ダウングレード)
させるファイルは何処かと聞いてくるので解凍したEOSR6140.FIRを指定
します。
5:すると一旦PCとの通信が切れてカメラ側にファームウエアの指定画面が
出るので新しくインストールしてある1.5では無く先程解凍後に指定した1.4を
選択してカメラのOKボタンを押します。
6:後はしばらく待つとバーが進み100%インストールされるとOKボタンが
出るので押します。
以上で全工程が完了しますのでカメラの電源を切りケーブルを外します。
私はこれできちんとダウングレード出来ました。
どの道1.5.0が不調ならその内新しいファームウェアが発表されると思われます。
バッテリーの蓋を開けてカードを抜き差しするやり方は少々不安だったので
この方法でやってみました。
ご参考までに。
書込番号:24550360
7点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
R5/6のマルチコントローラーの位置が操作しずらい位置にあると思います。ソニーやニコンのような位置なら
親指が届きやすいので改善してほしいのですが、皆さんはどうですか。
5点
確かに、キヤノン一眼レフ機のマルコンの位置より親指一本分くらい上方に移動してますね。
手が小さい方には少し遠くなって操作しずらいかもしれませんが、
私は手が大きいので、操作する時に親指の付け根が浮かない今の位置の方が好きですね。
あと、AF ONがすぐ隣にあるのも結構便利かな。
手の大きさやグリップの握り方にも因るので、何とも言えない話題ですね…。
書込番号:24531121
12点
ご返信ありがとうございます!私は手が小さ目なのでこれを改善してほしいと思います。ご回答有難いです。
書込番号:24531161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うまうまたてがみうらしまたろうさん
今後の改善に期待。
書込番号:24531201
2点
>うまうまたてがみうらしまたろうさん
確かに私も最初見た時は上過ぎると思ったけれど、1年半も使ってると完全に慣れました。
隣のAFオンボタンに瞳AFのオンオフを割り当てているので、快適に使えています。
X-T30などは逆に下過ぎて、こちらは慣れずにドナドナしてしまいました。
書込番号:24531398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
慣れました(^-^)
けど…
縦グリのマルチコントローラーの位置は
更に酷いですよ
縦グリのマルチコントローラーの位置は
1年以上使っても慣れません
毎回探しちゃいます
これは改善して欲しい…(ㆀ˘・з・˘)
書込番号:24531476 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も慣れちゃったので、違和感なく使っています。
もっとも・・・
背面液晶でポイントを動かすこともあるし・・・
瞳AFをボタンに割り付けているから、それを使うこともあるし・・・
レフ機と違って、マルコンが全てでもないので、慣れの問題かも。
ボディーが小さいので、親指が届かないということは・・・かなり手のひらが小さいのでしょうか・・・
それとも、グリップに力が入りすぎて、親指の自由度が下がっているとか・・・
書込番号:24531749
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
先日ホットピクセルが発生していることに気付きました。
昨年の10月末に購入したもので20000ショット程度しか使用していません。
レフ機からの乗換えだったのですがあまりにも消耗が早く少しがっかりです。
ミラーレスってこういうものなんでしょうか…
こちらの前に長らく使っていたエントリー機はこんなことなかったのですが…
趣味レベルであること、保障が切れたばかりであることから、修理を依頼してもまた1年でこうなってしまうのであればちょっとな…と悩んでいます。
4点
以下の操作を試してみてください。
【EOSシリーズ共通】ホットピクセルをキャンセルする方法
@メニュー⇒「センサークリーニング」⇒「手作業でクリーニング」の順に進む
Aレンズキャップかボディキャップをしたままで「OK」をタップする
B30秒以上そのまま放置後、電源を切る
私はこれでホットピクセルがなくなりました。高感度時のノイズも減ったような気がします。
なお、
『Canonの窓口に聞いても“そんな方法は存在しない”とつっぱねられますが、
Canonの修理センターでは上記@ABの方法でホットピクセルマッピングを
行っていて修理料金¥12000を徴収している』との闇情報です。
https://nj-clucker.com/canon-eos-70d-hot-pixcel/
https://ameblo.jp/yksuzu0212/entry-11994513612.html
書込番号:24445632
8点
以前にホットピクセルについては何度も書きましたが、必ずしもショット数の多さによるわけではありませんよ。
ホットピクセルが出来る原因のひとつは、宇宙から絶えず地上に降ってくる「γ(ガンマ)線」がCMOSにぶち当たってピクセルがダメージを負うことです。
ガンマ線は常に宇宙から降って来る宇宙線の一つで、物体を貫通するほどエネルギーが強いものです。人体をも貫通することが出来ます(それが癌の原因の一つになりえます)。そのガンマ線がピクセルに当たると、電子が励起されてCMOSが感光し、赤・緑・紫などの輝点として写り込むわけ。
この場合はショットごとに写り込む輝点の位置が変わり、一過性で終わります。一過性の単なる輝点は宇宙から降ってきたガンマ線の一時的な影響なので、CMOSの故障ではありません。
夜に長時間かけて星空を撮っていると、あるとき(極めて短時間の現象です)だけ大量にガンマ線が降って来ることがあります(これはガンマ線バーストと言われます)。そうすると、撮った写真は無数の輝点が写り込んでいます(短時間なのでガンマ線バーストが写り込むのは1ショットの写真だけです)。私は、そういう経験を何度もしています。ガンマ線バーストでなければ、ポツリポツリと散髪的に写り込みます。
※1: ガンマ線バーストは地球のどこかで1日に1回は起きていると言われていますが、極めて短時間の出来事なので、それが写真に写り込むのはとても珍しいことです。
※2: 同じ位置に輝点が出たり出なかったりするフリッカリングピクセルもあります。まるで星がキラキラとまたたくように、撮影するたびに同じ位置に輝点が強く出たり、弱まったり、消えたりします。同じ写真を何枚も撮って比較し、こうしたピクセルが見つかれば、それはフリッカリングピクセルです。
フリッカリングピクセルもCMOSがガンマ線で損傷を受けて、動作が不安定になって揺らいでいる状態(ホットピクセルになりかけ)だと思われます。
ガンマ線がCMOSを貫通しても必ずしも当たったピクセルが故障するわけではなく、無事に済むことが多いんです。ですが、悪くするとピクセルが損傷してしまい、それがホットピクセル化します。そうすると、常にここに輝点(またはブラックアウトしたクールピクセル)が出ます。
ジェット機で上空1万kmを飛んでいるとガンマ線を浴びることが増え、カメラを持ち込んでいるとホットピクセルが多くなるとされています。
そういうこともあって、ホットピクセルは年月とともに増えてきます。
ガンマ線でも分厚い空気層を通って来る間に空気層にかなり吸収されるのですが、それでも地上にまで届いてCMOSにぶち当たるものがあるわけ。
そしてそのエネルギーが強いガンマ線にCMOSが遭遇すると、CMOSが故障してしまい、常にそこから信号が出るホットピクセル化します。
書込番号:24445669
11点
レフ機はシャッターを切った時だけシャッター幕が開き、センサーは光に曝されますが、ミラーレスカメラでは
基本的には電源ONでシャッター幕は開いていて、レンズキャップをしていなけれセンサーは光に曝されています。
言い換えると、ミレーレス機では電源ONでレフ機のバルブ撮影時のような状態となりますから、
ショット数でセンサーの劣化度を判断するのはあまり意味無いと思います。
発熱による劣化を防ぐなら、こまめに電源を切るくらいが具体的な対策でしょうか…。
また、ある程度のホットピクセルは保証対象外だと思います。
キヤノン機で『手動クリーニングでキャップをしたまま30秒……』はEOS-1DXMk2のマニュアルに添付画像の様な
記載がありますので、コレが元となっているのかもしれません。
他機種での有効性や真偽の程はともかくとして、簡単に試せることですからやってみても損は無いと思います。
(私の場合、R6でも6Dでもホットピクセルに対する効果はありませんでした。)
前の前の人が書いている『闇情報云々』はデマの拡散の類ですかねぇ〜〜。
書込番号:24446206
8点
ホットピクセル、気付いてしまうとブルーになりますよね・・・
動画だとずっと輝点が居座り、クロップで範囲内にあったりするとまたよく目立つんだコレが。
私の場合EOS Rですが「手作業クリーニング」でなくても「今すぐクリーニング」で消えましたよ〜!
ちなみにRのマニュアルの「撮像素子の清掃」項目内には以下の記載があります。
撮像素子が宇宙線などの影響を受けると、撮影画像や撮影画面に「輝点」が生じることがあります。
「今すぐクリーニング」を行うと、輝点の発生が改善することがあります。
書込番号:24447483
5点
>isoworldさん
> 夜に長時間かけて星空を撮っていると、あるとき(極めて短時間の現象です)だけ大量にガンマ線が降って来ることがあります(これはガンマ線バーストと言われます)。
ガンマ線バーストのガンマ線は地球の大気で遮られるため,地上へは到達しません.
このため,イメージセンサーのホットピクセルの原因にはなりません.
ガンマ線バースト - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E7%B7%9A%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88
> 宇宙から飛んでくるガンマ線は地球の大気によって遮られるため、ガンマ線バーストは大気圏外でしか観測できない。
書込番号:24447579
5点
じよんすみすさん:
ガンマ線(ガンマ線バースト)については以前にも何度も紹介しており、あなたと同じようにウィキペディアを見て「ガンマ線バーストのガンマ線は地球の大気で遮られるため,地上へは到達しません」と言って来る人がいました。ウィキペディアは誰が書いたか分らず、誰でも書けるので、すべてを信用してしまうと誤ってしまいます。
ガンマ線は宇宙線(アルファ線、ベータ線、ガンマ線)の中でもいちばんエネルギーが強いものです。そのため、分厚い大気層を通して地球に降り注いできても全部は空気層には吸収されず、地上にまで届くものがあります。
実際に夜通し写真を撮っているときに、ガンマ線バースト(ほんの一瞬に大量に降ってくる)にたまたま遭遇すると、それが写り込みます。その証拠写真は
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741228/SortID=18750130/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83K%83%93%83%7d%90%fc%81%40%8f%d8%8b%92%8e%ca%90%5e#tab
に貼っていますので、見てください。
これは星の日周運動を撮るために何枚も連写していたとき、1枚だけガンマ線バーストに遭遇して無数の輝点が写っていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741228/SortID=18750130/ImageID=2229085/
それ前後に撮った写真は、こういう輝点は何も写り込んでいません。
自分で経験しないと、ホントのことは分らないんですよ。
書込番号:24448765
6点
>isoworldさん
ガンマ線バーストに関しては先日再放送されていた番組が面白かったです。(ご覧になられたかもしれませんが)
カメラへの影響は存じませんが、宇宙は奥深くて面白いですね。
コズミック フロント☆NEXT 「宇宙の怪物 ガンマ線バースト」
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2020107485SA000/?spg=P201400127300000
>名無しかめらさん
横レスと脱線申し訳ありません。
書込番号:24448789
3点
脱線列車に相乗り、すみません。
>isoworldさん
>ウィキペディアは誰が書いたか分らず、誰でも書けるので、すべてを信用してしまうと誤ってしまいます。
宇宙からのガンマ線は地表まで届かないので、天文学者たちは人工衛星で観測しています(→フェルミ宇宙ガンマ線望遠鏡、コンプトンガンマ線衛星)。
宇宙からのガンマ線を初めて発見したのも人工衛星(→核実験探知衛星 「Vela」)です。
ガンマ線が大気と反応した時に発生する可視光は地上で観測できます。それを観測するのが「大気チェレンコフ望遠鏡」ですが、とても巨大なものです。
『天文学辞典(日本天文学会)』より引用。
【大気の窓】の項より。
「ガンマ線領域になると大気を構成する原子核などと衝突し散乱されるため、やはり地上での直接観測は不可能となる。」
( https://astro-dic.jp/atmospheric-window/ )
>自分で経験しないと、ホントのことは分らないんですよ。
isoworldさんは、画像の輝点写り込みをどのようにしてガンマ線バーストによるものだと判定されたのですか?
2015年03月27日 02:08頃のガンマ線バーストの報告でもありましたか。
書込番号:24448888
4点
>isoworldさん
> これは星の日周運動を撮るために何枚も連写していたとき、1枚だけガンマ線バーストに遭遇して無数の輝点が写っていました。
指定のスレを読みましたが,輝点の原因がガンマ線バーストだとする根拠が書かれていません.
天文学の常識を否定するのであれば,それ相応の説明が必要です.
書込番号:24449027
4点
>isoworldさん
もうお読みでないかもしれませんが。
>これは星の日周運動を撮るために何枚も連写していたとき、1枚だけガンマ線バーストに遭遇して無数の輝点が写っていました。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741228/SortID=18750130/ImageID=2229085/
>それ前後に撮った写真は、こういう輝点は何も写り込んでいません。
『最後の30分弱の撮影ではガンマ線のシャワーで赤や青の点々だらけに....』の写真について、私の見解を。
撮影地や気象条件が分からないのであくまでも推測ですけれど、この写真は誰かがフラッシュを焚いたのだと思います。それで舞っている粉雪が映り込んだのではないかと。撮影地は北海道でしょうか?
【理由】
・この写真は他と違って、地面が明るく照らされている。
・たくさん写り込んでいる輝点に、周囲の星と同じような収差が見られる。
・放射線はセンサーに直接作用するので、クッキリとした画素ごとのノイズになる。
・画面左上にピントの合っていないボケた物体が写っている。おそらくカメラに近い位置にあった浮遊物。
・正面対岸の明かり周囲に見られる明るい部分は、地上光が浮遊物を照らし出しているように見える。
・宇宙からのガンマ線は地上に届かない。
>ガンマ線(ガンマ線バースト)については以前にも何度も紹介しており、あなたと同じようにウィキペディアを見て「ガンマ線バーストのガンマ線は地球の大気で遮られるため,地上へは到達しません」と言って来る人がいました。
isoworldさんのガンマ線説は何度か拝見しています。この人↑は私かもしれません。
「ガンマ線バーストのガンマ線は地球の大気で遮られるため,地上へは到達しません」と書いたような記憶もありますので、(私はウィキペディアを論拠にしたことはありませんが)。
書込番号:24449932
1点
>isoworldさん
ご提示の日周運動写真の撮影地ですが、
下方経過するカシオペア座の位置から見て北海道ではなさそうですね。
東北地方でしょうか。
書込番号:24450335
0点
Tranquilityさん:
こんにちは。たまたまEOSスレが一つ前に出てきたので、ここに気が付きました。
「この写真は誰かがフラッシュを焚いた」ことはありません。周りには誰もおらず、私ひとりでした(たいていそうです)。もちろん自分でストロボを閃光させることもありません。撮影中は懐中電灯を照らすこともありません。
撮影時期を確かめようとかつて自分で貼った写真をみたら、Exifデータに日付が出ていませんね(画像処理すると、なぜか日付が出ないことがあるんです)。
それで調べてみたら、2015年3月27日の深夜の撮影でした。場所は滋賀県です。もちろん、粉雪などはありません。
ガンマ線はバーストではなくても常に地上に降り注いでおり、よく調べるとどの星景写真にも輝点がポツリポツリと写り込んでいます(なので、1枚ごとに輝点が出る位置が異なります)。
1枚の星景写真(コンポジットしないもの)を見ただけでは点像に写っている星と輝点は簡単には区別できないので、星景写真をよく撮っている人でも輝点があることに気が付きにくいと思います。バーストではないガンマ線によると思われる輝点は、よく点検してみると、1枚の星景写真の中に何点も写り込んでいます。
でも、ガンマ線バーストには滅多に遭遇しませんねぇ。なので、これによる輝点が膨大に写り込めば、珍しい写真が撮れたって思いになります^^
※ガンマ線によると輝点はホットピクセルとは言えません。ピクセルが故障してしまって常に出力があるピクセルがホットピクセルですね。
書込番号:24450368
1点
>isoworldさん
撮影地は滋賀県ですか。それでは粉雪ではないですね。
浮遊する土埃、植物の種、小さな昆虫・・・とか、でしょうか?
> 「この写真は誰かがフラッシュを焚いた」ことはありません。
1枚目の『最初の30分あまりの撮影では....』では、赤い光が地面を照らしています。
これはisoworldさん ご自身の手元照明の赤い光でしょうか?クルマのテールランプでしょうか?
2枚目の『次の30分あまりの撮影でも....』は、白熱灯と思われる色合いで地面が照らされています。
左側の低い位置から照らされて地面の起伏が影を作っています。通りすがりのクルマとか?
問題の3枚目『最後の30分弱の撮影ではガンマ線のシャワーで赤や青の点々だらけに....』は、地上物(右下の棒とか)の影を見ると白い光が画面右方から照射されていることがわかります。これはカメラのフラッシュの光のように思えます。
空中に浮かんだように見える輝点は、星と同じような収差(色収差・コマ収差・非点収差など)が見られるので、小さな浮遊物体に反射した光がレンズを通して結像したものに違いないでしょう。
この輝点が写っている一コマの星の像と輝点の形を比較確認されてみては。地面の白い光も同じ時にこのコマで写ったのだと思います。
>ガンマ線はバーストではなくても常に地上に降り注いでおり、よく調べるとどの星景写真にも輝点がポツリポツリと写り込んでいます(なので、1枚ごとに輝点が出る位置が異なります)。
宇宙からのガンマ線は地表に届かないので、ガンマ線と特定するのは無理があると思います。画像にランダムに発生するノイズの原因は、もっと確実なものが他にもありますよね。「フォトンショットノイズ」とか「暗電流ノイズ」とか「読出ノイズ」とか。
地上の普通のカメラで簡単にガンマ線バーストが捉えられるなら天文学者はわざわざ衛星を打ち上げないでしょうし、地上でガンマ線バーストの常時監視観測が出来ているはずです。
宇宙から降り注ぐ宇宙線もセンサーに影響しますけど、高空を飛ぶ飛行機に搭乗した時などにいくつかの画素欠損を作る程度で、あるコマに突然大量に写ることはまず無いでしょう。
書込番号:24450463
0点
>isoworldさん
> それで調べてみたら、2015年3月27日の深夜の撮影でした。
NASAのデータベースでこの日前後のガンマ線バーストを調べてみましたが,該当するガンマ線バーストはありませんでした.
よって,輝点の原因はガンマ線バーストではないでしょう.
Swift » GRBs
https://swift.gsfc.nasa.gov/archive/grb_table/
書込番号:24450667
2点
Tranquilityさん:
記憶では、撮影現場のかなり後ろに市道があり(車、とくに夜間はトラックが頻繁に通る)、コンビニの明かりも遠くにあって、少しは光が届いたと思います。それでは星景写真の撮影には向かないので、松林(?)に遮られた場所を選んで撮影に臨んでいます(基本的には防風林のためか林で遮られている場所です)。
それでもその明かりが長秒撮影によって露光しています。照明を当てたりフラッシュを焚く人はいません。
光が幾つかの方向から来ているのであれば、それは松林(?)の隙間から差し込んで来たものと思います。
幾つもの輝点の様子を見ると(色も含めて)、浮遊する土埃、植物の種、小さな昆虫などの微細なモノに光が当たって写り込んだものではない、と思いますが。
ト−タルで3時間だったかの間に1枚だけ多くの輝点が写り込んだことを考えないとね。
なお「放射線はセンサーに直接作用するので、クッキリとした画素ごとのノイズになる」のは、そうとは言えず、輝点には広がるものがあります。
それは強いガンマ線が入ったところでは周りのピクセルまで励起されますし、ガンマ線がCMOSの面に対して斜めから当たると、輝点は斜めに広がります(他の写真ではそういうのが見つかります)。
私の専門はエレクトロニクスなので、「フォトンショットノイズ」とか「暗電流ノイズ」とかは承知kしています。
まずは星景写真(とくに日周運動にしたもの)があれば、一度よく見てくださいませ。
書込番号:24450827
1点
じよんすみすさん:
指定されたURLからはガンマ線バーストは調べられませんでした。
ガンマ線バーストは日々地球のどこかに降って来ているようですから、それがない日というのは珍しいと思います。
参考:https://www.jps.or.jp/books/gakkaishi/2014/04/69-04trends.pdf
書込番号:24450846
2点
>isoworldさん
>これは星の日周運動を撮るために何枚も連写していたとき、1枚だけガンマ線バーストに遭遇して無数の輝点が写っていました。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741228/SortID=18750130/ImageID=2229085/
>それ前後に撮った写真は、こういう輝点は何も写り込んでいません。
お写真を観察していて、もう一つの可能性を思いつきました。
比較明合成をする時に、連続撮影と関係ない星野写真が紛れ込んでいた、とか?
浮遊物より、この方があり得るような気もしてきました。
無数に写る輝点は、どうみてもレンズによる結像に見えます。
色収差やコマ収差があるので、放射線がイメージセンサーを直接刺激したものには思えません。
*「1枚だけガンマ線バーストに遭遇して無数の輝点が写ってい」た写真を拝見したいです。
書込番号:24450975
0点
>isoworldさん
*「1枚だけガンマ線バーストに遭遇して無数の輝点が写ってい」た写真を拝見したいです。
あと、できればその直前・直後のコマも、ですね。
何かわかるかもしれません。
書込番号:24451017
0点
Tranquilityさん:
残念ながらご要望にはお応えできません。1枚ごとの写真は残していないからです。悪しからず....。
というのも、星の日周運動の写真は数多く撮っているのですが、長い場合は8時間以上も連写しており、撮影枚数で言うと、数多いものでは1回の撮影で2,000コマを超えます。
なので、比較明のコンポジットが終わるとその結果だけを残して1枚1枚は削除しています。撮った全部を残すと膨大なデータ量になりますので。
ただ、コンポジットは2,000枚を一気にするわけではなくて、たとえば100枚ごとにコンポジットし、それをまた1枚にコンポジットして仕上げています。それで途中経過のコンポジット写真は残していますが、1枚ごとの写真は残っていないんです。撮影時のメモ書きは残しています。
このケースは珍しいので、肝心の1枚は残しておくべきだったと今となっては悔やんでいます。ですが、当時はそこまでは考えが及んでいませんでした。
浮遊物による写り込みやレンズによる結像という話は理解できます。長らく写真をやってきましたので。でも写り込んだ輝点の様子や撮影の状況を考えると、過去には例がないものです。
なお、市道と書いたのは、調べ直すと滋賀県道の25号線でした。前に見えるのは琵琶湖です。
ホットピクセルに話を戻すと、格子欠陥のない半導体(CMOSなど)を製造するのは事実上は困難で(それでもホットピクセルになるとは限らない)、通電(電源ON)時間が長くなると内在していた欠陥が拡大してホットピクセル化することがあります。
宇宙線のように外部要因でCMOSにダメージが及ぶ場合もあります。このときは通電(電源ON)に関係なく、時間と共にホットピクセルが増えて来ます。
要するに言いたいことは、ホットピクセルは自然と増えるものなので、いちいち気にしていては精神的によくありません。2013年に買った私の1DXは、当初はホットピクセルの数は僅かでした(でも幾つかありました)。
それが今では100を超えるほど増えています(あまりにも多いので、いちいち数えていません)。ホットピクセルはそういうものなんです。
買って3ヶ月半くらいのR6にもホットピクセルはあります(僅かですが)。これも増えて行くことでしょう。気になれば消せばいいんです。
このままではキリがなくなりそうなので、これで打ち切りとさせていただきます。
書込番号:24451333
2点
>isoworldさん
> 指定されたURLからはガンマ線バーストは調べられませんでした。
過去に撮影した輝点の発生時刻と一致するGRBも一つも見つからなかったのでしょうか.
日本物理学会の記事にある
「観測的には1 日に数回,突発的に宇宙のある方向からガンマ線が降り注ぐ事象である.」
は大気圏外での観測においてです.
環境省_放射線の透過力
https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h30kisoshiryo/h30kiso-01-03-08.html
書込番号:24452191
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
ニコンZ7Uをメイン機で使ってますが
試しに、気まぐれにEOSR6を買って見たが
外装プラスチックのプラボディには、ガッカリ
これで30万円超えは、高すぎる。
キヤノンを儲けさせてるだけかな?
EOSR6は、8段手振れ補正と言ってるが
ニコンZ7Uの5段手振れ補正
その違い。差が私には分からない?
所詮キヤノンの都合の良い
撮影方法や検査方法などで出した
カタログスペックでしか無いのか?
書込番号:24445330 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ニコンZ7U と
キヤノンEOSR6
ファインダーを見比べたけど
断然 ニコンZ7Uのファインダーの方が良いですね。
キヤノンEOS R6を使ってる人は、
気にならないんだろか?
書込番号:24445359 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>こたつ猫の趣味さん
それはどのレンズを使った場合ですか?
手ブレ補正能力を実感するのは、超望遠レンズ。
RF100-500mmの500mmが 1/100 でブレないのに感動しました。
練習すればもっといけるかも・・・
どの程度の手ブレをするかは個人差があるから、絶対的な評価は難しい。昔、アサヒカメラでの評価は、機械振動を起こさせて評価してたので信頼はできたけど、それもどういう振動をさせたかによるとのことだった。
>>試しに、気まぐれにEOSR6を買って見たが外装プラスチックのプラボディには、ガッカリ
すごい金持ちだね。手にも取らないで買ってみたってこと??
外装がどうかは、買う前に店頭で持ってみれば十分わかるよね??
書込番号:24445376
40点
なるほど
RF100-500mmの500mm ですか
すみません。まだRFレンズは、
50ミリF1.8と
35ミリF1.8 ハーフマクロしか
買ってません。
ハーフマクロ撮影なら8段手振れ補正の恩恵が有るかな
と思ったのですが?
ニコンとの差が分からないと言ってるだけです。
私は、車を持ってないので
EOSR6を買う余裕は有りました。
書込番号:24445406 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>こたつ猫の趣味さん
マクロ撮影の手ブレ補正は難しいでしょう。
どのくらいの距離で、どのくらいのシャッタースピードで撮った場合ですか?
そのブレた実際の写真のアップをお願いします。
書込番号:24445441
5点
誤解の無い様に言いますが
EOS R6の8段手振れ補正が悪いとは言ってません
手持ちでも普通に撮れます。
ただ
カタログスペックの8段手振れ補正が
ニコンの5段手振れ補正と比べて
差が分からない。と言ってるだけです。
キヤノンさん
ニコンZ7Uの5段手振れ補正では撮れないが
EOSR6の8段手振れ補正で撮れる
写真を見てみたいですね。
キヤノンさん
書込番号:24445472 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こたつ猫の趣味さん
マクロ撮影は、8段手振れ補正も5段手振れ補正もあまり関係ありません。
8段とかの検査は角度ブレで調べます。
35mmでは体感しにくいでしょう。
せめて50mmで調べましょう。
検査については、キヤノンに都合がいい検査ではなく一般的な検査基準でやっているはずですよ。
また、マクロ撮影で影響が大きいのはシフトブレ(上下左右ブレ)です。
これはレンズでもシフトブレ補正があるキヤノンに分があると思いますが、
マクロ撮影はもともと非常に手ブレしやすいので、個人差があるのではないですか。
書込番号:24445474
14点
>こたつ猫の趣味さん
初めまして。
EOSR6のレンズキットとRF100-500mm及び800mmF11を同時に購入したPI-ザウルスと申します。
望遠系の使い勝手良かったので今年エクステンダーRF×1.4をキタムラに発注して8月に受け取り、断った上でカメラ店内で携帯の広告物を手持ちで撮影した画像貼りました。
700oになりましたが、当方の鑑賞下ではブレは確認困難ですが、いかがでしょうか。
書込番号:24445522
10点
>こたつ猫の趣味さん
手ブレ補正については、個人差があると考えています。
私もA社の補正は殆ど効果が無いのにB社のモノは効果あるという経験をしています。
因みに偶然A社に大学の後輩がいたので、思い切り文句言いました(笑)
個人的には、手ブレ補正の段数は、ネットの回線スピードみたいなもので、最も効果のある人でカタログスペック
に行くかどうかだと考えています。
それよりも、自分の場合にはこのカメラでこのレンズの場合、どの程度の補正効果と言うデータを取るのが
重要だと思います。
結局のところ、手ブレ除去システムは未だ無く、ブレ写真を撮るか撮らないかは、カメラの責任ではなく、
撮る人の責任だと思っているので、手ブレ補正が信頼できない時は補正を切って撮影しています。
但し家族で出かける時など気楽に撮影する場合には、恩恵に預かっています。
書込番号:24445541
9点
皆さん、いろいろ返答有難うございます。
私の場合500ミリレンズは、買わないでしょう。
私の場合 可能性としては
所有するZレンズの70-200F2.8に2倍のテレコンを買って
140ー400F5.6は、買う可能性は有りますが
RF35ミリF1.8は、軽くて小さくて寄れる。
便利なレンズですね。
このレンズ気に入ってます。
ただEOS R6のファインダーが残念なのですが
外装プラスチックボディと併せて惜しまれます。
書込番号:24445567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このカメラにケチを付けだしたら、手ブレ補正のない1DXmk3なんかはどうなるんだ(笑)まあ、キヤノンは常用iso感度なんかも若干盛り気味の感はあるけどね。R6とα7B、z6の高感度耐性は変わらないと思う。z6も持ってるけど、ファインダーはR6のほうが見やすいけどなー、フレームレートの差かなー。フラッグシップ機と同じセンサーなので、キヤノンにしてはかなり良心的な製品だと思うよ。Z6Uと比較して、内部logで4K60fpsで撮れる。S5と比較して、AFが一線級である。その分高価だがコスパでは勝ってるでしょーレンズは完敗だが(笑)動体撮影もこなせるのでオールジャンルに対応出来る、これ使いこなせる人はいないでしょう。少なくとも価格には。
書込番号:24445612 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SONY製α77で流し撮り!ブレブレで1コマも成功しませんでした |
【悲報】EOSさん、流し撮りがビシバシきまる! |
先ほどまでのブレブレが嘘のようにEOSだと流し撮りがきまります |
ISO51200サンプル(EOS6DU) |
>こたつ猫の趣味さん
実は私もSONYからCanonに変わった時に「手ブレ補正がきかない」と思いましたが
特性が違うだけです。Canonの手振れ補正の真価は流し撮りにあります。
昨日、生まれて初めて流し撮りをやってみたんですが、某S社製は
ブレブレで1コマも成功しませんでした。
ところが、何ということでしょう!
EOS6DUに持ち変えた途端、先ほどまでのブレブレが嘘のように
流し撮りがじゃんじゃんきまるではありませんか!(死語)
※テーマ曲https://www.youtube.com/watch?v=1SqqmZO6dxY
>hunayanさん
Canon製一眼レフはレンズ側に手振れ補正がある。OVFの一眼レフの場合、もしセンサーに手ブレ補正を
つけたらファインダーと撮れた画像がズレる上に視野率100%じゃなくなるよね?あと高感度は盛ってるわけ
じゃなく、ニコンZとフジXが高感度に弱いだけ。
書込番号:24445665
2点
手ぶれ補正について勘違いをされているのでしょうか・・・
手ぶれ補正の効果の表示については、CIPAの規格に準拠してテストされています。
そのテストにおいて8段分の補正効果が認められているということです。
実際の撮影においては、撮影者の腕や、ブレではないもっと低い振動の「揺れ」などの影響を強く受けます。
他機種との違いがわからないのは、テストした本人が測定器ではないからです。
>所詮キヤノンの都合の良い撮影方法や検査方法などで出したカタログスペックでしか無いのか?
規格制定しているCIPAに対して失礼だと思います。
手ぶれ補正の測定等については、下記のリンクをお読みください。
https://www.cipa.jp/image-stabilization/index_j.html
>キヤノンEOS R6を使ってる人は、気にならないんだろか?
ファインダーについて気にしようもありません。
Nikon機を使う気もありませんから、良かろうが悪かろうが気にはなりません。
Zシリーズ、良いカメラだとは思いますが、私には現時点で無縁のカメラです。
>外装プラスチックのプラボディには、ガッカリ これで30万円超えは、高すぎる。
高すぎると思えば、買わなければいい話です。
私にとっては、今までで一番使い勝手のいいカメラです。
プラボディーをいわれますが・・・EOS初号機もプラボディーでした。
マグボディーの機材も使いますが、そんなに気にしたことはありません。
プラのたわみで、影響が出るといわれる方もおられますが、写真で影響を受けた経験はありません。
>ハーフマクロ撮影なら8段手振れ補正の恩恵が有るかなと思ったのですが?
近接撮影になるほど、手ぶれ補正の効果がなくなることはフィルム機の頃から同じです。
CIPAの測定準拠から離れる使い方ですので、効果が限定的なことは当然の結果となります。
>ニコンの5段手振れ補正と比べて差が分からない。と言ってるだけです。
>EOSR6の8段手振れ補正で撮れる写真を見てみたいですね。キヤノンさん
測定器を揃えてご自身で確認してください。結果が見られると思います。
先にも書きましたが、低速シャッターになるほど、撮影者の揺れを抑える技量が試され、ブレに反映されます。
ご自身の技量を棚に上げて論じるべき話ではないと思います。
>ただEOS R6のファインダーが残念なのですが外装プラスチックボディと併せて惜しまれます。
R6を使うのをやめてください。
RF35mmくらいのレンズはNikonでもあると思います。
ネガキャンなのか、不満なのか知りませんが、使われるシステムがかわいそうです。
書込番号:24445686
40点
ホントにユーザーなのでしょうか?と言う内容に見えますね。
最大
35ミリで 7段
50ミリだと 協調しないので 5段くらい
ではないのですか?
ハーフマクロの35ミリで近接だと (シフトぶれも軽減できて)5段でも上出来では?
書込番号:24445814
12点
>R6を使うのをやめてください。
まあ買っちゃたし、対比するために
たまには、使いますが
大丈夫
メイン機は、ニコンZレンズシステムですから
書込番号:24446111 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
EOSR6は、8段手振れ補正と言ってるが
ニコンZ7Uの5段手振れ補正
その違い。差が私には分からない?
⇒お客様が15段分 手ブレされたので
5段も8段も
同じ様な結果となりました
敬具
書込番号:24446389 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
っていうか、ボディだけだと5段なんでね。35mmF1.8だと7段か。
>EOS 6DUユーザーさん
どうでも良いけど、なんでXマウントに飛び火してんの(笑)
まず目薬でもさして、深呼吸してから読んだほうが良いよ。
書込番号:24446402 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
予約して発売日入手したので、受け取りのときに初めて実物を見たんだけど、予想通りちゃちくて、おおー、Kissみたいー、と。
それでも売れちゃうキヤノン、高杉でも売れちゃうキヤノン、不思議ですね。
店員さんも、キヤノンなら少々問題があっても売れちゃうんですよね〜、って言ってました。
書込番号:24446560 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
カタログスペックに振り回されるよりも自分は何を撮るのかによりカメラボディーを決めるべきです
書込番号:24446577
7点
まず比較するなら、お使いの各々のレンズでの公称の手振れ補正が何段なのか確認したうえで、条件を揃えたうえで比較したうえでご自分の意見を言ってください。それを提示しないでキヤノンの利きが悪いとおっしゃるのならまだ理解できますが、それなしにただ悪いとおっしゃるから、ただネガテブなこと言ってると思われるのです。
書込番号:24446589
8点
CIPAの測定基準は古く、一眼レフの2軸補正(角度ブレ補正)を前提にしています。5軸補正が当たり前の時代に、妥当な補正段数を表示できる基準ではないと思います。マクロのように並進ブレの影響が大きいケースでは、そもそも測定基準に入っていないんだから尚更です。
書込番号:24446714
7点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
7月に購入したばかりのR6のIR/UVカットフィルターが突然割れてしまいました。(>_<)
それまでは問題なく作動していたのですが、先日星の写真を撮りに出かけた時のことです。
本体に純正アダプタ経由でEF魚眼レンズを付けて撮ってみると変な線が入りました。方向を変えても同じところに線が入るので、レンズを変えて撮ってみると、液晶画面に二三重の円が見えました。なんじゃこりゃ! 四角く影が映り込む画像もありました。これは変だ!ということで、翌朝、白壁を撮ってみると、今度はかなりはっきりした太い線が映り込みました。これは大変だ!ということで、すぐに購入した店に持ち込んだところ、「センサーにゴミが入ったのかも・・・」。ということで見てもらうと、な、なんと、心臓部ともいえるセンサー前のIR/UVカットフィルターが、見事に割れているではありませんか。(>_<) 店の人も「こんなのは見たことない。」とのこと。しばし呆然・・・・・。
落としたりぶつけたり、衝撃を与えた覚えは無いし、まして、保護シャッターが付いているので、フィルターが割れる等ということは考えもしませんでした。こんなことがあるのでしょうか。組み立て時の取り付けが悪かったとか、ゴミ落としの振動が激しかったとか・・・。
取り敢えず保証期間内で修理に出したものの、センサーにキズが付かなかったものか、ガラスの破片が内部に飛び散っていないのか・・・・。30万円もしたのに1年も経たないうちに修理か・・・と、ガッカリです。
これで、「何か衝撃を与えたのでは・・・」。などと言われて有償修理にでもなったら、踏んだり蹴ったりです。
あまりのショックで割れたところを撮すのを忘れてしまいました。
こんなことってありですか。
7点
5mm厚のガラスを切るに
深さ0.1mmほどのスジを引きます
すると残り4.9mm厚のガラスが
板チョコみたいに
指先で容易に割れるのです
ガラスに少しでもスリ傷が有れば
割れやすいです
書込番号:24438685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>30万円もしたのに1年も経たないうちに修理か・・・と、ガッカリです。
いや
保証期間過ぎてから壊れるよりはるかにラッキーじゃね?
( ´∀` )
書込番号:24438754
10点
何れかの工程で応力印加でもありましたかねぇ。
疲労骨折のようなモノでしょう。
書込番号:24438833
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
水準器が動かないという不具合がありました。初期不良です。
私の場合はあまり使わない機能なので気付くのが遅くなりました。
気づきにくい不具合かもしれませんので一応ご報告。
(よって縦位置撮影時の自動回転表示も機能していませんでした。)
8点
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