『Windows機のみ接続できない』のクチコミ掲示板

2020年 4月 発売

AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]

  • 大容量を短時間で転送する高速規格「11ac」対応のWi-Fiルーター。1GBを超えるHD動画、アプリ、音楽のダウンロードや再生などがWi-Fiでもスムーズ。
  • 全ポートがGiga対応のため、光インターネットのスピードを存分に活用できる。「無線引っ越し機能」により、スマホなど端末の無線再設定が不要。
  • アクセス集中による影響が少ないIPv6を利用可能。端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月

  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]

『Windows機のみ接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 Windows機のみ接続できない

2022/02/20 15:22(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]

無線機能をオフにして有線ルーターとして利用しています。

つい先日まで特に問題もなく使えていたのですが、突然Windowsのパソコンのみ接続できなくなってしまいました。Windows10が2台、Windows8.1が1台あるのですが、どれも同様です。

ルーターからは機器が存在してることは認識してるようで、DHCPからIPアドレスの割当は正常にされ、これはipconfigやルーターの設定画面から確認してます。

しかし、PCからルーターへPingを飛ばしても返ってきませんでした。PCから同一ネットワーク上のNAS等へのPingは返ってきて、データのやり取りも可能です。

そして、iPadやAndroidスマートフォンは今も正常に接続できています。こちらは当ルーターに接続したアクセスポイントから接続していますが、こちら経由で接続したパソコンは接続不可です。

ルーターのアップデート、初期化、再設定や、バッファローのサポートに連絡して、ipv4のみで接続する等試しましたが、未だ解決できていません。

このような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。よろしくお願い致します。

書込番号:24610524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/20 15:44(1年以上前)

>4ドアセダン大好きおじさんさん
接続関係がよくみないないので、手書きでもよいので、図をUPできますか?

壁から始まって、機器名、IPアドレス、接続関係(PC、スマホ)がわかるとよいかなと。

ただ、今まで使えていたものが急に使えなくなるのはおかしいですね。 WindowsUpdateなど、どこか、システム変更ありました?

書込番号:24610564

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:306件

2022/02/20 16:31(1年以上前)

>4ドアセダン大好きおじさんさん

>そして、iPadやAndroidスマートフォンは今も正常に接続できています。
>こちらは当ルーターに接続したアクセスポイントから接続していますが、こちら経由で接続したパソコンは接続不可です。

機器としては、WiFiルーター(WSR-1166DHPL2/N)と別のアクセスポイントがあるのですかね。

別のアクセスポイントをRESETしてみたら、いかがでしょうか。

書込番号:24610647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/02/20 17:46(1年以上前)

>Gee580さん
>くりりん栗太郎さん

御返信ありがとうございます。

接続構成としては図のような感じになっています。(字が汚くて申し訳ありません)

当方学生寮に住んでいますのでネットが引かれている機械室?みたいなところと、自室が離れているので、アクセスポイントで近くから無線を飛ばしてるという状況になります。

アクセスポイントを介さないPCでも症状が同じことから、アクセスポイント自体は原因になってはいないと考えます。アクセスポイントを再起動していますが、改善しませんでした。

書込番号:24610828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/20 18:02(1年以上前)

>4ドアセダン大好きおじさんさん

まとめると、図中のPC(無線、有線)からはネットアクセスできないし、ルーターにPingもいかない。
スマホ、iPadはすべてOKということですよね?

まず、
ハブの線をルーターから抜いて、有線PCをルーターへ直でつないだらどうなりますかね?



書込番号:24610865

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/02/20 22:43(1年以上前)

>iPadやAndroidスマートフォンは今も正常に接続できています。

iPadとAndroidスマホは正常にインターネットにアクセス出来ているというのでしょうか?

>つい先日まで特に問題もなく使えていたのですが、突然Windowsのパソコンのみ接続できなくなってしまいました。Windows10が2台、Windows8.1が1台あるのですが、どれも同様です。

これらのPCのコマンドプロンプトで
tracert 8.8.8.8
を入力すると、
1段目以降全ての段で * が表示され、
IPアドレスは表示されないのでしょうか?
https://network-beginners-handbook.com/tracert/

書込番号:24611430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/02/21 12:18(1年以上前)

>Gee580さん

そういうことになります。

ルーターに普段無線で繋いでるノートパソコンを直接有線で繋いでみたところ、接続できました。

ハブが悪さしてるのかなと思い、ハブの電源を抜いてみましたが、一瞬接続が回復したと思ったら、またすぐに戻ってしまいました。

>羅城門の鬼さん

コマンドを打ってみたところ、全て*でした。

書込番号:24612069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/02/21 12:37(1年以上前)

続きです、ちょっと放置してみたところ、現在は繋がっています。

原因が特定できていないので気持ち悪いですが、もう少し様子を見て報告しようと思います。

書込番号:24612106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/02/21 18:12(1年以上前)

>続きです、ちょっと放置してみたところ、現在は繋がっています。

もしも再現した時には、コマンドプロンプトで
ping 127.0.0.1
にて自分自身(PC)にpingしてプロトコルスタックが
ちゃんと稼働しているか確認してみてはどうですか。

書込番号:24612711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/03/01 16:58(1年以上前)

皆様お世話になっております

その後、症状が再発してしまいました。

やはりいずれかのネットワーク機器の故障を疑ったほうがいいのでしょうか…

「Windows機だけが通信できず、他の機器が問題なく通信できる」ということは、Windowsだけ何か違う方法で通信しているのでしょうか?

>羅城門の鬼さん
ping 127.0.0.1は問題なく返って来ているようです。

書込番号:24627314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/01 18:41(1年以上前)

>4ドアセダン大好きおじさんさん
@症状は前回と同じですかね?
Aはずして直ではつながるんですね?

Bなにも触らない、変更せずにトラブル中の状態にします。
そのときに。すべてのWin PCで
cntrl + shift + escape タスクマネージャーを起動し、パフォーマンスタブでCPUとネットワークのところをみてくださいね。 どれか1台でよいので、その写真をUPできますか?

C前回のようにHUBをOFF/ONしても復旧しませんかね?

書込番号:24627453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/03/01 19:28(1年以上前)

ノートパソコン

デスクトップパソコン

>Gee580さん
@ 同じですが、追記的な感じで、ノートパソコンの方はIPV6のサイトでは繋がって、そのまま放置で変わらず、デスクトップパソコンの方は最初全てのサイトが繋がらず、しばらく放置すると急に使えるようになることもありますが、再起動したらまた使えなくなります。

A前回同様ノートパソコン使用で通常通信できることを確認しました。

B 名前入ってるのでSSIDだけ伏せさせてください。

C ハブを再起動したら接続できたのですが、両パソコンを再起動したらまた接続できなくなってしまいました。

パソコンによって症状が違っているのが、またなんとも気持ち悪いところであります。ただやはりスマートフォンとiPadは通常接続できております。複雑化して申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

書込番号:24627524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/01 19:42(1年以上前)

>4ドアセダン大好きおじさんさん
UPどうも!
これについては異常なさそうですね。

とすると、HUBがかなり臭いですね。

@切り分けのために、APからの線を1166の空きポートに直でつなげる。
このときHUBはどこにもつなげませんよ。
さらに空きポートがあれば、HUB につがっていたPCをこちらにつなぐ。
問題なければ、HUBですね。

A代替のHUBがあれば、それと入れ変えてみる。

これでどうでしょうかね?

書込番号:24627543

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/03/01 22:06(1年以上前)

>ping 127.0.0.1は問題なく返って来ているようです。

プロトコルスタックなどのソフトはちゃんと稼働しているようですね。

デスクトップのタスクマネージャではイーサネットはちゃんとリンクはできているので、
LANケーブルはOKのように思えます。

>「Windows機だけが通信できず、他の機器が問題なく通信できる」ということは、Windowsだけ何か違う方法で通信しているのでしょうか?

Windows機だけで現象が発生しているのは非常に不思議ですね。
TCP/IPの通信としては他の端末と同じように通信しているとは思うのですが。

共通部分として、ハブあたりが怪しいのでは。

書込番号:24627793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/03/02 15:05(1年以上前)

>Gee580さん
>羅城門の鬼さん

いろいろ繋ぎ変えて実験してみました。
1166の空きポートにPCだけ繋げたときは繋がり、ハブを一緒に繋ぐとダメになることもわかりました。
念の為ハブに繋がっているケーブルを全部抜き、

1166-ハブ-PC

のような接続をしてみたところ、正常に接続できたため、ハブに繋がっていたケーブルを1本ずつ接続していったところ、あるケーブルを繋いだところで症状が出ることが分かりました。

こちらのケーブルを改めて抜くと改善し、また別のポートに接続するとまた症状が出るため、こちらが原因で間違いないようです。

肝心の当該ケーブルの接続先ですが、こちらは寮の他の部屋に繋がっており、不在だったので部屋の中はまだ確認できていませんが、その部屋を切断することで今は正常に使えています。こちらの原因は分かり次第また追記しようと思います。

ネットワークのことはあまり詳しくないので、まさか下流の機器が上流に接続した機器、ましてやネットワーク全体に影響を及ぼすことは想像もしていませんでした。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:24628789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/03/03 18:46(1年以上前)

その後、調査をしたところ、故障したアクセスポイントが下流に接続されていて、それがネットワーク全体に影響を及ぼしていました。

お騒がせしました…

書込番号:24630541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月

AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]をお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング