アリア 2022年モデル
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アリアの新車
新車価格: 659〜944 万円 2021年6月4日発売
中古車価格: 301〜965 万円 (111物件) アリア 2022年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全100スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 13 | 2025年10月19日 19:00 |
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39 | 16 | 2025年8月16日 18:34 |
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308 | 96 | 2025年5月3日 08:01 |
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4 | 2 | 2024年11月30日 09:05 |
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40 | 11 | 2024年8月3日 10:13 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
先週から、日産アリアで高速道路を走行中、通常なら自動でProPILOT 2.0に切り替わるはずが、作動しませんでした。何度か試しましたが、結局ProPILOT 1.0(ハンズオンでの車線維持支援)のまま走行することになりました。
​ディーラーに確認したところ、「車両の診断上は異常なし」とのことでした。
​私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのような状況でProPILOT 2.0が作動しなかったか、もし何か解決策があれば教えていただけると嬉しいです。
書込番号:26294795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

インタロックが効いているのではと思います。
つまりProPILOT 2.0が稼働するための条件が足りていないのではないでしょうか。
ProPILOT 2.0で走行するための条件などが取説にないですか?
センサの誤動作や故障もあるかもしれません。
書込番号:26294864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハンドル支援スイッチや支援機能メニューの設定は当然チェックされてると思うので、
一番怪しそうなのは、速度では?
標識検知機能が検出している速度を超えて走行しているときは、ハンドル支援が緑点灯しないようです。
ほとんどの高速で標識速度で走ると、メータ誤差で実速度は5km/hぐらい遅いので、流れに乗れないですよね。
クルーズコントロール設定速度を高い目に設定してたら、標識認識して切り替わらない可能性あります。
書込番号:26294908
1点

設定速度>「制限速度+10km/h」とか?
書込番号:26294939
0点

>腰痛のひとさん
えっと………
質問はわかりました。
しかしながら状況の部分が特にかなり不足しておりますので補足をお願い致します。
1.どこを
2.どのようにして
3.何キロくらいで走行していたか
質問する方たちには『報連相』
相手は自分の状況がわからない
ということを前提とした質問の書き方をお願いしたいです。
書込番号:26294953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

情報不足ですいません。皆さんコメントありがとうございます。
毎日新東名を往復120kmの通勤をしています。プロパイロット2に入らなくなる以前は、概ね左車線90km〜100kmの固定でプロパイロット2にてハンズフリー走行をしていました。
先週から現在のプロパイロット2に入らない状態となりました。
以前の走行の仕方と何か変えたこともないため、条件については満たしているのではないかと思っていました。
来週の通勤帰宅時に新東名ではなく東名高速を走ってみようかと考えています。
車両の設定については、ディーラーでも確認してもらっているので問題は無いと思います。
GPSが受信できません。というメッセージも出ていないので別の高速道路を走ってプロパイロット2が作動することを確認してみようと思っています。
毎日の通勤にプロパイロット2がとても頼りになっていたので問題解決が早くできるといいなと切に思っている次第であります。
書込番号:26295012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨日、普段新東名の往復をしている所を、帰宅時東名高速道路を走行してきました。残念ながらプロパイロット2には入らなかったです。
道の影響の原因ではなさそうな感じです。
車体側の原因の可能性については、ディーラーの返事を待つしかなさそうなのでまた報告させていただきます。
書込番号:26297856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>腰痛のひとさん
状況了解です。
ちなみに効かなくなったあたりで何かを取り付けたとかの変化はありませんでしたか?
あとはナビのデータが古いとかくらいだけど。
書込番号:26299501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り付けたものは特にありません。
ひょっとしたら地図データが古いのかと思い土日に地図更新も実施してみましたが、変化なしです。
ちょうど今高速道路を走行していましたが今日もダメでした(´-`)
フロントパネルに表示されているプロパイロットの画面で1つ思ったことがあります、
後側方と車線にプロパイロットマーク出ていますが、前方に出ていないのは?正常なのか?ディーラーに写真を見せて見ようと思います。
書込番号:26299524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

運転支援の各項目は設定でON/OFFできますが、勝手に設定が変わる事は無いと思いますが、
一応確認してみてください。
アドバンスドアシストディスプレイー>設定ー>画面カスタマイズー>メインメニュー選択ー>走行支援グループ
前方衝突支援グループ
詳しくはマニュアル93ぺージを参照ください。
書込番号:26299678
0点

私の場合、10000km走行後あたりから、例えば同じ高速でもでPP2.0に入る場合と入らない場合が発生していました。入らない場合は何をやっても入らないのですが、別の日は入るといった不安定な状態でした。
ディーラーでテスターによるチェックした結果、高精度地図とPP2.0コントロールユニット間の通信エラーが確認されました。結果として両ユニットを交換して再発は無くなりました。
再度ディーラーでエラーの履歴がないかどうか確認されるのが良いかと思います。
書込番号:26301682
1点

皆さん情報ありがとうございます。今度ディーラーに2日ほど預けてチェックしてもらう予定を組みました。
書込番号:26301696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

月曜日夕方高速走行時からなぜかプロパイロット2に入るようになりました。火曜、本日とプロパイロット2に入らなかったのが、何事も無かったように使えてます。
9月11日から症状が出て10月6日朝まで使用不可でした。今週末ディーラーに見てもらいますが:( ;´꒳`;)
正常にプロパイロット2に入ってるので車体の問題ではないということか…
GPSの問題なのか、なんだか皆さんに情報提供いただいていましたがすいません。
また報告します。
書込番号:26310798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ディーラーに2日点検に出していました。結果から言いますと車体本体の異常はなさそうであるとのこと。
原因は、わからないものの今現在は正常にプロパイロット2が動作しています。
対象の期間に何らかの理由があったのは間違いないですが、ディーラー回答にて一安心はできました。
皆様方には色々情報提供いただき感謝申し上げます。
書込番号:26320021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
インテリジェントキーとシートポジションが連動しない不具合が頻発します。
ディーラーに相談しているのですが、一向に解決しません。。。
同じようなご経験をされている方はいらっしゃらないでしょうか?
使い方としては、二つのキーを夫婦でそれぞれ持っています。
開錠した時にそれぞれのシートポジションになるはずが、ならないことが多々あります。
例えばキー@とキーAがあって、キー@で開錠したときにシートポジションはキーAになるのですが、ナビ上ではキー@を認識しています。
彼これ2年以上解決せず、ディーラーからはキー@とAは3m以上離れていないと誤認識することあると言われましたが、3m以上離れていても同様の事象が起こります。
挙げ句の果てには、キーの誤認識が起こる事象について、そもそもメーカーとしてキー@とAを同時に車内に持ち込むことを想定していません。と言われました。
キーはそれぞれ家の鍵と一緒に持っていますし、夫婦が一緒に車に乗ることは多いと思うのですが。。。
この不具合報告は全国で私たち一件のみだとも言われており、私たちの使い方が特殊だと言わんばかりです。
同じような不具合を経験されている方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
2点

ディーラーではなく日産のお客様相談センターへは問合せましたか
書込番号:26262157
3点

>ミニみっきーさん
同時に2個のキーを持ちこんでいませんか?
書込番号:26262160
4点

>ミニみっきーさん
失礼しました。2個持ち込んでいるのですね。日産に限らず、どこのメーカーでも2個以上のキーを持ちこむことは想定していません。
車内で使う時に使わないほうを予め電波を出さないように電源を切るか、遮断できる金属ケースに入れてください。それで解決すると思います。
書込番号:26262167
6点

ドアのリクエストスイッチで解錠せず
キーリモコンの解錠スイッチで開ければ
開けたキーに応じた 座席設定になりませんかね
書込番号:26262174
2点

運転しない方のキーは電波を通さない袋に入れて持ち歩けば良いのでは?
リレーアタック防止ポーチとかで検索すれば出て来るよ。
こんなやつ
https://my-best.com/7324
書込番号:26262202
5点

「船頭多くして船山に登る」ってことわざ
思い出しました。
失礼いたしました。
書込番号:26262312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キーはそれぞれ家の鍵と一緒に持っていますし、夫婦が一緒に車に乗ることは多いと思う
車内にキーを同時持ち込みした時に、運転手がキー1なのかキー2なのか車両はどうやって判断するのでしょう?
私は判断不可と思いますが、スレ主さんその辺は何か良い方法がありそうですか?
キー連動ではなく複数のポジションをメモリボタンとかで切替えできたらいいのにねぇ。
書込番号:26262334
8点

>ひろ君ひろ君さん
お返事ありがとうございます。
お客さまセンターには相談していません。
ディーラーがメーカーへも連絡してくれているようです。
書込番号:26264035
0点

>funaさん
お返事ありがとうございます。
以前5年ほど乗っていたボルボにも同じ機能があったのですが、同時に持ち込んでも全く誤作動しませんでした。
夫婦でそれぞれのキーを家の鍵にくっつけて持っているので、一緒に出かけるたびに片方のキーを遮断ボックスに入れるなどは現実的でないかなと考えています。
ボルボのこの機能が便利で良かったので、この機能ありきで電気自動車を探してARIAに行き着いた経緯があります。
書込番号:26264045
1点

>香瑩と信宏さん
お返事ありがとうございます。
上でも書きましたが、ボルボでは同じ使い方をしても全く誤動作は起こりませんでした。
開錠したキーを認識してシートポジションを調整するのですが、そのあと電源を入れた際に別のシステムがキー認識するらしいです。
なのでシートポジションとナビ画面での認識したキーが違う事象が現れます。
このシステムが開錠したキーと連動してくれれば問題は起こらないと思うのですが…
開錠したキーを運転席のキーだとシステム全体が認識すれば、同時に2つの鍵を持ち込んでも関係ないと思うんです。
おそらくボルボが誤動作を起こさないのは、こうなっているんだと想像しています。
書込番号:26264061
2点

みなさん
いろいろアドバイスいただき有難うございます。
キー別にシートポジションが連動する機能はウチのこだわりだったので、車を探す際に全てのメーカーでこの機能と使い方を説明して確認しました。
ARIA購入時にもこの機能のこだわりと夫婦での使い方も説明をしており、
その際は同時に持ち込んだら誤作動を起こすとか3m離さないと誤動作起こすなどの説明はなかったんです…
不具合を報告してからもディーラーはこの機能が正常に動作するように、部品を変えてみたりいろいろ頑張ってくれていて。
でもメーカーから、この内容でクレーム報告は一件のみだと最近返事があったようです。
私たちとしてはこの機能が正常に使えるように改修してもらえればよいと考えいて、
ディーラーにもお世話になったので2年間我慢して待っていたのですが、
メーカーの対応が上記の理由でよくないと感じましたので、ほかに同じ経験をされている方がいないか書き込みした次第です。
みなさんのアドバイスに心から感謝申し上げます。
なんとか引き続き改修してもらえるように頑張ってみます。
書込番号:26264082
1点

数百円のポーチ買えば解決できるのに、メーカが治すのを待つなんてお疲れ様です。
書込番号:26264763
0点

リレーアタック防止のスリーブ機能使えば
100均ポーチもいらんと ちゃう?
トヨタ以外はないのかな
書込番号:26264815
0点

使わない(シートポジションにしない)キー 側で
[ドア施錠スイッチ]を押したまま、[ドア解錠スイッチ]を2回押します。
作動表示灯が点灯したらすぐに[ドア施錠スイッチ]を再度押す
だそうです
書込番号:26264989
1点

出願番号(国際出願番号):特願2003-428828
公開番号(公開出願番号):特開2005-186719
出願日: 2003年12月25日
公開日(公表日): 2005年07月14日
書込番号:26265120
1点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
1月の電気を見ると夜間 約1000kwhで約3万円。
毎日50kwh を充電すると1ヶ月で約1.5kwhの電気量となります。
夜間電力を用いても4万5000円の電気代はガソリン価格と正直 変わらないというところに最近気づいてしまいました。
いつのまにか電気料金の価格が上昇していることに今頃気づくことも遅いかもしれません。
電気自動車の魅力はモーターだけの制御で走行できることですが エクストレイルも同じく持っただけの制御で走行できます。
ガソリンを入れるという作業は必要ですが1回の給油で約1000km 走れることを考えると コストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。
1度の充電で約1000km 走行できる性能、電気で走行可能な航続距離も伸びないと普及は難しいですね。
2030年に全面的に EV へ移行するという業界の流れもなくなりこれから先 どのようになるかは見通せません。
書込番号:26054709 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今時は何処の電力会社もスマートメーター導入しているだろうからHEMSで日々時間毎で使用電力が管理できるのでは?
ウチは新電力なのでちょっと違うかもしれないですが北陸電力管内ですがスマホから前日までの実績になりますが時間毎の使用電力がわかりますよ。
ただEVもなく、深夜電力も契約していないので契約内容によって違うかもしれないです。
書込番号:26060180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>この点は各電力会社共通だと思います。
最近は電力会社が指定する検針日だけでなく、個人が指定できる計量日制があるので、共通ではありません。
書込番号:26060213
0点

EVが普及しない理由はなぜだろうか?
航続距離と安心感が根本あると思う。
書込番号:26060326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EVが普及しない理由は、カラの状態で空気しか入ってない燃料タンクと、カラの状態でも、重く高価な化学物質満載の電池の差でしょう
航続距離を伸ばすには、高価で重い電池をいっぱい積むだけです
で、結局重く大きく、ついでにハイパワーにしなければ商品としてなりたたない高価なクルマになるので、普及しない
また、高価な電池分を償却するために必要な走行距離というのがあると思いますが、こうも電気代が高い現状では厳しいですね
本来、電気代が格安で、くまごまさんのように長距離走る方ほど、償却できる可能性は高いはずでしたが・・・
今の現状は、スムーズで力強い加速や、静粛性などの付加価値のために、余分にお金払える富裕層向けです
軽のサクラと言えど、同じことでしょう
その人らのために、庶民のなけなしのお金から税金取って、補助金をあげて、テスラやBYDも喜ぶへんな政策
書込番号:26060352
3点

>くまごまさん
>EVが普及しない理由はなぜだろうか?
1.国産メーカーが競争力のある商品を出せていない
2度も失敗してEV投資が進まず気がついたときには追いつけない
2.日本は世界に先駆けてEVを普及させようとした
当時の性能では無理があり充電性能の低さと相まって「EVは使えない」という意識が多数。
3.日本で買う日本車は非常に安く、海外から入る車は円相場の影響もあって割高
4.インフラが進まない 設置条件の法律的規制 補助金の使い方が有効では無い
海外では350kWとか普通になってきているのに日本は50kWを超える充電器が敷居が高く高価すぎる
そのため、ブースト機という蓄電池を積んだ充電器は非常に高価
90kWでも遅いのに90kW以上は全国でたった20-30数カ所しか無い
しかも低速機のため時間制料金を採用しkWhあたりの料金が割高
有効な場所の確認もせずに、申請者に補助金を出して設置、利益が出ないために放置
5.若い人が車に興味が無い、購入できる高齢者は変化を求めない
そのため、パワートレインの違いであるのにEVは別物扱い
他にもいろいろあるけれど日本はEVに向いている国であるにもかかわらず世界でダンラスの1.6%
EVに不向きな米国でも9%
書込番号:26060556
1点

あえて先頭集団から離れて、様子うかがいしながら体力温存作戦が良いと思うかなと。
だいたいが中国が進出した市場ってハチャメチャになってしまうことが多いし。
書込番号:26060563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ミヤノイさん
>90kWでも遅いのに90kW以上は全国でたった20-30数カ所しか無い
それかなり古い資料ではありませんか?
90kW出力以上の充電器を設置しているスポットは今の時点で1745箇所ありますね
https://ev.gogo.gs/search/?kw=&ac=&type%5B%5D=1&output%5B%5D=4&output_num=&ere=#result
新設される急速充電器は90kW以上が大半、
普通充電器では6kW充電器設置が6218箇所で大半が2-4基、中には10基以上設置もありますね
https://ev.gogo.gs/evstand/new/
これから数ヶ月で90kW以上が2000箇所を超えるのではないでしょうか
実際使うとトイレ休憩(10-15分)では90kW以上
食事(30分)では50kWが最適
一番最適なのは1時間以上駐車しておく場合の普通充電ですね
ショッピングセンターやレジャー施設、コインパーキング、温泉、宿泊施設など
そんなところに超高速の急速充電は適しません
書込番号:26060651
6点

>M_MOTAさん
東電で毎日確認していて3.6kwh107円、3.7kwh81円、3.2kwh81円の日があり電話で確認しましたが計算方法は
教えられないと言われました、それと最新のデータは確定するまでにタイムラグもでますので
変わる事もありますと言われました
書込番号:26061021
1点

PHEVやHEVがこれだけ普及している国もありません。
まして日本の場合、エンジン車であっても軽自動車という
ライトユースな規格があります。
結局のところEV化を急いだ国はことごとく失敗
しており結局、BYDやテスラが幅を利かせて
自国の自動車産業をボロボロにしています。
書込番号:26061073
2点

まさしくその通りだと思います。そんな近所に都合の良い充電場所が無いって意見はありますが。
私も月1200キロは走行しますが、zeps3、200に入ってますが、200キロの長距離を月6回で、使ったら急速充電しています。普段使いの時は普通充電出来る所で買い物したりして、近所には20キロの無料充電のあるショッピングモールも有るし、イオンで300円で充電も出きるし、毎月5000円が電気代です。
書込番号:26073210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガソリン価格は国の補助がなくなって高騰してるけど、ここのところ2週連続で僅かながら価格が下がっているとのこと。
今日は所用で遠っ走りして、通りすがりのスタンドで給油したけど170円/Lだつた。
他店より安めだったけど、まだまだ高いね。
このガソリン価格何とかしないと、次回の選挙で自公政権は消滅するんじゃない。
書込番号:26073772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近の日経新聞の記事に
原発を前提にした深夜電力価格がアップし、太陽光発電を前提にした昼時の電力料金がダウンする傾向が顕著になっている、特に九州地区でその傾向が強い
というのがありました
大手電力会社の利権が崩れ、余剰する太陽光発電由来の電力をBEVに充電する契約プランが出てくると効率的になりますね。
書込番号:26166640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最新のテクノロジーニュースでは5分間で 航続距離が1000km も可能なほど急速充電が発達していますね。
ここまで 高速な 急速充電器は一般家庭にまでの普及は難しいと思います。
あらゆるガソリンスタンドに設置されれば例えガソリン価格と値段が同じでも EV の普及は進むと思います。
今私たちが電気自動車の購入を躊躇う理由がやはり充電時間の長さですからね。
書込番号:26167104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>EVってスマホのイメージで寒くなると「もう電池切れてるじゃん」ってイメージがあっていざという時乗れない可能性が
>怖くて経済性だけの判断意外なところで踏み切れません。
2〜3年前に極寒の大雪の大立ち往生があったけど、ガソリンは自衛隊員が配ってたようだけど、電気は配るわけにいかないので、大変だったんじゃないのかなあ。
書込番号:26167151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MIG13さん
>大手電力会社の利権が崩れ、余剰する太陽光発電由来の電力>をBEVに充電する契約プランが出てくると
私は大手電力会社の利権なんてものは無いと思っていますが、そういう契約プランは九州には既にあります。
https://customer.kyuden.co.jp/ja/electricity/home-plan/ohisama.html
書込番号:26167273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シェイパさん
https://customer.kyuden.co.jp/ja/electricity/home-plan/ohisama.html
はい、日経新聞にも九州地区での料金が昼夜逆転するプランが掲載されていましたので、概要は知っていました。九州地区でソーラー発電電力を捨てていることが問題にされ、九電が作ったプランだと推測しています。
書込番号:26167328
0点

>MIG13さん
>ソーラー発電電力を捨てている
「捨てている」ってのが誤解を招く表現です。
電力の系統運用は需要と供給を一致させる「同時同量」が大前提です。これが守られないと系統が不安定になり最悪停電に繋がる。
そうならないように電力会社は常に需要に応じて発電のコントロールをしてるけど、太陽光発電はそんなこと関係なく天候によって発電量が勝手気ままに変動する。
需要以上に発電されても何の役にも立たないどころか系統運用の邪魔にしかならない。
だから太陽光の出力制御をしています。供給が需要を上回る恐れがある場合は太陽光発電事業者に系統との連係を切り離すように要請している。
発電した電気をどうしても無駄にしたくないなら、各事業者が自前で蓄電池を設置すればいいだけ。
「発電した分は無駄なく買い取れ」但し、「停電しないよう系統は安定運用しろ」なんてのは虫の良すぎる話だと思います。
書込番号:26167359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、MIG13さんが「虫の良すぎる話をしている」と言っている訳ではありませんので、念の為。
ネットで良く目にする太陽光発電の出力制御についての誤解に対する一般論として書きました。
書込番号:26167368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シェイパさん
別スレで紹介していますが、エコQ電ではGWキャンペーンとして充電料金の割引を実施しています。
https://www.enegate.co.jp/public/index.html
需要と供給を推測して昼間の充電料金割引の割引率を変える仕組みですが、九州地区はほとんどの日で50%割引となっていて、他の地区に比べてかなりお得となっています。
やはりソーラー発電の供給が多くて、たくさん使ってほしいということなのでしょうね
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26160404/#tab
また、充電インフラとしてPower Xという会社の蓄電池を利用した超高速充電設備があります。
現在70個所に従量制充電設備が設置されています。
充電インフラだけでなく工場やビルなどの電力も蓄電池利用するソリューションです。
https://power-x.jp/
ビジョンは"永遠に、エネルギーに困らない地球"ですね
書込番号:26167552
0点

>らぶくんのパパさん
>ソーラー発電の供給が多くて、たくさん使ってほしいということなのでしょうね
そうですね。電力会社だって出力制御なんて面倒なことは出来ればしたくないでしょうからね。
太陽光発電の発電量は天候が最大のファクターで、需要の高低に関係なく発電してしまうので、その影響の吸収(緩和)を消費者の行動による需要の増減でコントロールしようってのがDR(デマンドレスポンス)の考え方です。
書込番号:26167614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
後部座席上部辺り?から走行時に少し道の悪い場所にてカタカタ聞こえます。
サンルーフ後方辺り?
大きな音ではありませんが、ガラスとプラスチックがあたるような音(表現が下手くそですいません)が聞こえてきます。
同じような現象が起こっている方、経験された方、何かディーラーで対応されたがいらっしゃるようでしたら情報交換できたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:25979158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サンルーフを開けた時って結構外からの異音も聞こえる事が多く難しいんですよ。
フルオープン、チルト、全閉で助手席や後部座席窓を少し開けてサンルーフを閉めていても本当に異音が聞こえないか確認する事を勧めます。
他の窓と違いサンルーフを開けた場合は外の異音が聞き易くなり開けたサンルーフ側から音が侵入して聞こえる場合はサンルーフから異音が発生している様な錯覚になる事が多いです。
実は他の場所から異音が発生しているのに良く開けるサンルーフ開口部から聞こえる為に錯覚してしまいます。
私の場合、喫煙者の為サンルーフを頻繁にチルトかオープンにするのですが、いつしか異音が発生し始めました。
いずれも走行中で速度40キロ程以上になるとカチャカチャと固いプラスチック同士が当たるカチャカチャ音が不規則に連続したり止まったりと大きな音ではないのですが気になり出し、遂には週末しか同乗しない妻まで何の音?と気付く様になりました。
初めはやはり音の聞こえるサンルーフを疑い清掃点検しましたが異常なし。
次にサンルーフを開けないで後部座席の窓を開ける様にしたのですがよくよく聞くとサンルーフを開けた時程ではないですが、微かに同じ音の異音が聞こえました。
ただ後部座席などの側面窓は騒音が入り易いので異音が聞き取り難いです。
結局サンルーフではない事が確定したので異音発生源を探しまくった結果は過去スレにも記載してますがフロントバンパー開口部内にある電動の開閉フィンが原因でした。
上中下の3枚フィンが付いており手で触ると真ん中の一枚に異様にガタがあり指でちょんちょん叩いてみると異音と同じ音でした。
これが走行中に風で揺れたり振動で揺れたりして異音が発生していた様です。
たまに全く異音が発生しない時もあり頭を悩ませていたのですが、この開閉ルーバーフィンは走行中に温度によって自動で開閉していてフィンが閉まっている時には異音は出ません。
ただ基本は停車中など全開になっています。
ディーラーで確認した所、上のフィン一枚が独立で稼働し中下の2枚が連動で稼働すると調べてもらったので、ガタのある真ん中のフィンを簡易的に養生テープで固定してみて暫く走ってみたら見事異音が無くなりました。
あとはディーラーにその旨伝えて交換してもらったのですが、開閉ルーバーを外すのにフロントバンパーを外さないといけないらしくセンサー類の再設定などがあり丸2日の入庫作業になりました。
参考になれば幸いです。
書込番号:25979527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

細かく教えていただきありがとうございます!
色々な条件でまずは特定できるか分かりませんが探してみます!ディーラーとも相談をしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:25979604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
B9 Limited e-4orceに乗ってます。
昨日気が付いたのですが、[ハローニッサン」で音声で目的地検索を行う際に、「急速充電スポット」で複数の場所を検索したのちに、音声で目的の番号を言っても反応しません。発音の仕方が悪いのかと思い、何度か試しても搬送しません。仕方がないので表示画面を指で押して選択しようとしましたが、やはり反応しない状態です。
ところが、他の複数の表示がされる目的地の場合、例えばドン・キホーテ、イオンモール、日産販売店などは、音声でも画面タッチでも選ぶことができます。なぜか「急速充電スポット」だけが反応しない状態です。
販売店のサービスの方にも状況を確認してもらいましたが、聞いたことが無い事象で現時点で原因はわからないとのことでした。
その際に、私のアリアにはTVキャンセラーが付いていることから、その影響が出ているかもしれませんね、と言われてしまいました。しかし、他の目的地が普通に反応することからTVキャンセラーが原因とは考えにくいと思っています。
なお、例のナビリコールは2週間前に行いましたが、その前後で変化したのか否かはわかりません。
皆さんの中に、私と同様に特定の目的地検索でナビが反応しないという事象を経験された方がいらっしゃれば、情報共有をお願いします。
2点

別にもスレ立てされているようだけど、TVキャンセラーが限りなく怪しいような。
書込番号:25827957 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>他の目的地が普通に反応することからTVキャンセラーが原因とは考えにくいと思っています。
TVキャンセラーを外しても再現することを確認しない限り、ディーラーは責任逃れを続けると思いますよ。
書込番号:25828045
8点

>tabasco1962さん
> 私のアリアにはTVキャンセラーが付いていることから、その影響が出ているかもしれませんね、と言われてしまいました。しかし、他の目的地が普通に反応することからTVキャンセラーが原因とは考えにくいと思っています。
ただの空想で申し訳ないですが、エレキ屋としてはそれはあり得る話だなあ、と思います。
理由は多分充電ステーションとその他の施設などではデータ属性が違うからだろうと思うからです。
一度外してご覧になってみればいかがでしょう。
書込番号:25828069
6点

テレビキャンセラー、
簡単な配線のみの経験はありますが、
電子機器のものは知りませんが、
そのテレビキャンセラーは、ディーラーに内緒で取り付けられたものでしょうか。
もしそうなら、
ディーラーとしては、オーナー責任の改造で、
もし、取り外したとしても不具合なおらなくても、オーナー責任でいじった結果不具合が出た可能性を否定しないと
保証で直せないと言われるかもしれません。
テレビキャンセラーが関係ないとしても、
ティーラー側が断っても仕方無いかなと思います。
人情的には、頑張ってくれるかもしれませんが、ドライに解釈すれば、オーナー責任と思います。
失礼いたしました。
書込番号:25828102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>SMLO&Rさん
なるほど、データの属性に影響されているという可能性があるわけですか。
勉強になりました。
暇なときにほかにも同じような事象が起きる目的地を探してみようと思います。
>バニラ0525さん
もう一台持っているリーフを購入したときはディーラーで取り付けてくれたんですが、アリアの時には「本社から止められているので」ということで断られました。
取り付け後に何らかの不具合が発生した場合に保証に制限がかかる可能性があることも説明されてそれを理解の上で自己責任で取り付けています。
ただ、特定の目的地だけ機能しないというのが不思議だったので質問してみた次第です。
ちなみに、純正ではないドラレコも取り付け断られましたが、電源引っ張ってくるだけのドラレコも断られたのには驚きました。
発生事象が不思議ではあるものの、検索後に表示された急速充電スポットを改めて単独検索するというひと手間かける必要はありますが、特別困ってはいないので現状でしばらく様子見しようと思っています。
また、機会があればTVキャンセラーを外すことも試してみます。
皆さん、ご回答いただきありがとうございました。
書込番号:25828238
2点

>tabasco1962さん
最新の音声認識は車載ナビではなく車外のサーバで実施しているようです。
この場合、通信環境が不安定だと反応が無かったり遅れたりすると思います。
ただ、以前は車載ナビだけ音声認識していましたから、音声認識が2段階になっていて
@ ドン・キホーテ 等は車載ナビが音声認識して安定して反応する。
A 車載ナビが音声認識できない言葉は、車外のサーバで実施していおり、
通信環境は不安定だと、反応が無かったり遅れたりすると思います。
となっていても不思議ではありません。
(山間部、トンネル等を避け)通信環境が良い場所で使って不具合が改善しませんかね。
書込番号:25828244
4点

テレキャンは関係ないです。
単に充電スポットのデーターが怪しいだけです。
書込番号:25828377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>MIG13さん
>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
今後、色々試してみて何かわかったことがあれば書き込むようにします。
書込番号:25828752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
>テレキャンは関係ないです。
そう言いきれれば話は簡単だけど、それって希望的観測なんじゃない?
ネット情報ではテレビキャンセラーがかなり悪さをするような。
現にディーラーでもテレビキャンセラーの影響を疑っているようだし。
とにかく今の車は、コンピューター化されてるので何がどう影響するのか、訳がわからないような。
まあ君子危うしに近寄らずで、疑わしいTVキャンセラーはつけない方が良いような。
書込番号:25829107 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

TCUが通信していないことが分かりました。
特定の目的地の選択ができないのはこれが影響しているのかも?
ナビリコール後の車両でTCUが作動停止するという不具合が全国的に散発しているらしいとサービスマンが言っていました。
原因調査中でまだ対策案はないとのこと。
後日TCUが復活した後に改めて本件確認してみます。
いつTCUが直るかはわかりませんが。。。
書込番号:25830064
0点

何故かわかりませんが、今朝アリアをパワーオンしたらTCUが正常になっていました。
しかし相変わらず充電スポットのみ選択できない不具合は直ってませんでした。
急速充電スポット検索で表示される近くの販売店は選択できませんが、自動車販売店で検索した時はその販売店を選択できます。
サッパリわかりません。
書込番号:25835964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
B9 limited e-4orceに乗ってます。
昨日から日産コネクトで車両の状況を確認すると、ドアが閉まっているにも関わらず、ドアが開いています、という表示が出るようになりました。バッテリー容量が実車両のメーター表示に拘わらずも60%という表示で変わらなくなっています。エアコンの起動もできません。ドライブ履歴は一昨日金曜日の記録は残っていますが、昨日土曜日の記録が残っていません。
念のため、アプリの強制停止/再起動、スマホの再起動を行いましたが直りません。
別に所有しているリーフでは全く問題が出ていないので、アプリの問題ではなくアリアの不具合のように思えます。
例のナビリコールは14日に行っていて一昨日までは正常だったので直接的な原因とも考えにくいと思っています。
ディーラーのサービスの方にも事象を確認してもらいましたが、初めて聞いた不具合なので同様の不具合情報が無いか確認していただくことになりました。
皆さんの中で同様の不具合に遭われている方がいらっしゃったら情報共有をお願いします。
2点

cバスに割り込んで 車両の状態情報を偽装する機器はついてませんか
書込番号:25828272
0点

>ひろ君ひろ君さん
スレ主の別スレによると、TVキャンセラーをつけてるそうな。
書込番号:25828314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろ君ひろ君さん
>ナイトエンジェルさん
TVキャンセラーつけてます。
3月末の納車直後に付けてから、今まで不具合なく使ってきました。
ナビリコール後も2週間近く問題なかったのですが、
気が付かないうちに車両側の追加のアップデートがあってその影響で昨日からTVキャンセラーの影響を受けるようになったのかもしれませんね。
それにしても、TVキャンセラーはスイッチオンしていないときでも影響するものなのでしょうか。
書込番号:25828765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前同様にアプリでドア閉まっているにも関わらずドアが開いていると出たことがあります。
パワーボタンの長押しでナビがリセットされますのでそれで解決したことがあります。
なおTVキャンセラーなどは付けていません。
書込番号:25828892
2点

>かず0884さん
アドバイスありがとうございます。
早速私も試してみようと思ったのですが、ナビ画面でパワーボタンを長押ししてもリセットできません。
大変申し訳無いのですが、具体的な手順を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:25828966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

例えば、パソコンでマウスを動かしていなくてもマウスが繋がっているって認識されていますよね?
通電しているものは影響を与える可能性はあると思います。
書込番号:25828971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かず0884さん
すみません。
ナビ再起動かけることができました。
しかし残念ながら改善できませんでした。
私以外にもTVキャンセラー付けている方は居られると思うのですが、同様の不具合に遭っている方はいらっしゃらないのでしょうか。
ちなみにアプリを再インストールしても変わらなかったです。
書込番号:25829008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日産コネクトお客様センターに電話してみました。
ホームボタン⌂を押した時の左上のクルマのアイコンの状況を聞かれたので、斜線が履いていることを伝えたところ、TCUでの通信ができていない状態なので販売店に持ち込むことを依頼されました。
で、近くの販売店に行ったところ、サービスマンからこのアリアはナビのリコール実施されてますか?と聞かれたので14日に実施済みです、と答えました。
すると、ナビリコール後にTCUが停止して通信ができないというトラブルが全国で散発しているという情報が届いているらしく、現在原因調査中で対策する方法がまだわからない、とのこと。
一部では、かず0884さんがおっしゃられたように、ナビリセットで直る場合もあるらしい、と言ってましたが私は実施済で直らなかったことを伝えた次第です。
現時点ではどうにもならないことが分かったので、対策方法が明らかになったら連絡してもらうことをお願いして帰宅してきました。
ナビトラブルで困っていない方は、ナビのリコール作業を実施するのはしばらく様子を見た方がよいかもしれませんね。
書込番号:25829876
0点

経過報告です。
先週から朝と晩に日産コネクトを試していましたが、一向に改善されず、日産から特に連絡も無いので本日改めて販売店に相談に行こうと思っていました。
で、朝アリアをパワーオンしたところ、モニターのTCUアイコンの斜線が消えていました。アレ?っと思って日産コネクト開いたところ正常になっていました。
結局、何もしていないのに直ってしまったので、また突然通信しなくなるのでは?と不安はありますが、ひとまずこのまま様子を見てみようと思います。
書込番号:25835916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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