日産 アリア 2022年モデル のクチコミ掲示板

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アリア 2022年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ38

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自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:5件

インテリジェントキーとシートポジションが連動しない不具合が頻発します。
ディーラーに相談しているのですが、一向に解決しません。。。
同じようなご経験をされている方はいらっしゃらないでしょうか?

使い方としては、二つのキーを夫婦でそれぞれ持っています。
開錠した時にそれぞれのシートポジションになるはずが、ならないことが多々あります。
例えばキー@とキーAがあって、キー@で開錠したときにシートポジションはキーAになるのですが、ナビ上ではキー@を認識しています。

彼これ2年以上解決せず、ディーラーからはキー@とAは3m以上離れていないと誤認識することあると言われましたが、3m以上離れていても同様の事象が起こります。
挙げ句の果てには、キーの誤認識が起こる事象について、そもそもメーカーとしてキー@とAを同時に車内に持ち込むことを想定していません。と言われました。
キーはそれぞれ家の鍵と一緒に持っていますし、夫婦が一緒に車に乗ることは多いと思うのですが。。。

この不具合報告は全国で私たち一件のみだとも言われており、私たちの使い方が特殊だと言わんばかりです。
同じような不具合を経験されている方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:26262155

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2025/08/13 10:08

ディーラーではなく日産のお客様相談センターへは問合せましたか

書込番号:26262157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9911件Goodアンサー獲得:1390件

2025/08/13 10:11

>ミニみっきーさん

同時に2個のキーを持ちこんでいませんか?

書込番号:26262160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9911件Goodアンサー獲得:1390件

2025/08/13 10:23

>ミニみっきーさん

失礼しました。2個持ち込んでいるのですね。日産に限らず、どこのメーカーでも2個以上のキーを持ちこむことは想定していません。
車内で使う時に使わないほうを予め電波を出さないように電源を切るか、遮断できる金属ケースに入れてください。それで解決すると思います。

書込番号:26262167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2025/08/13 10:26

ドアのリクエストスイッチで解錠せず

キーリモコンの解錠スイッチで開ければ 
開けたキーに応じた 座席設定になりませんかね

書込番号:26262174

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:173件

2025/08/13 11:06

運転しない方のキーは電波を通さない袋に入れて持ち歩けば良いのでは?
リレーアタック防止ポーチとかで検索すれば出て来るよ。

こんなやつ
https://my-best.com/7324

書込番号:26262202

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6266件Goodアンサー獲得:322件

2025/08/13 13:38

「船頭多くして船山に登る」ってことわざ
思い出しました。
失礼いたしました。

書込番号:26262312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:39件

2025/08/13 14:17

>キーはそれぞれ家の鍵と一緒に持っていますし、夫婦が一緒に車に乗ることは多いと思う

車内にキーを同時持ち込みした時に、運転手がキー1なのかキー2なのか車両はどうやって判断するのでしょう?

私は判断不可と思いますが、スレ主さんその辺は何か良い方法がありそうですか?

キー連動ではなく複数のポジションをメモリボタンとかで切替えできたらいいのにねぇ。

書込番号:26262334

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2025/08/15 14:44

>ひろ君ひろ君さん
お返事ありがとうございます。
お客さまセンターには相談していません。
ディーラーがメーカーへも連絡してくれているようです。

書込番号:26264035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/08/15 15:04

>funaさん
お返事ありがとうございます。
以前5年ほど乗っていたボルボにも同じ機能があったのですが、同時に持ち込んでも全く誤作動しませんでした。
夫婦でそれぞれのキーを家の鍵にくっつけて持っているので、一緒に出かけるたびに片方のキーを遮断ボックスに入れるなどは現実的でないかなと考えています。
ボルボのこの機能が便利で良かったので、この機能ありきで電気自動車を探してARIAに行き着いた経緯があります。

書込番号:26264045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/08/15 15:16

>香瑩と信宏さん
お返事ありがとうございます。
上でも書きましたが、ボルボでは同じ使い方をしても全く誤動作は起こりませんでした。

開錠したキーを認識してシートポジションを調整するのですが、そのあと電源を入れた際に別のシステムがキー認識するらしいです。
なのでシートポジションとナビ画面での認識したキーが違う事象が現れます。
このシステムが開錠したキーと連動してくれれば問題は起こらないと思うのですが…
開錠したキーを運転席のキーだとシステム全体が認識すれば、同時に2つの鍵を持ち込んでも関係ないと思うんです。
おそらくボルボが誤動作を起こさないのは、こうなっているんだと想像しています。

書込番号:26264061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/08/15 15:40

みなさん
いろいろアドバイスいただき有難うございます。

キー別にシートポジションが連動する機能はウチのこだわりだったので、車を探す際に全てのメーカーでこの機能と使い方を説明して確認しました。
ARIA購入時にもこの機能のこだわりと夫婦での使い方も説明をしており、
その際は同時に持ち込んだら誤作動を起こすとか3m離さないと誤動作起こすなどの説明はなかったんです…

不具合を報告してからもディーラーはこの機能が正常に動作するように、部品を変えてみたりいろいろ頑張ってくれていて。
でもメーカーから、この内容でクレーム報告は一件のみだと最近返事があったようです。
私たちとしてはこの機能が正常に使えるように改修してもらえればよいと考えいて、
ディーラーにもお世話になったので2年間我慢して待っていたのですが、
メーカーの対応が上記の理由でよくないと感じましたので、ほかに同じ経験をされている方がいないか書き込みした次第です。

みなさんのアドバイスに心から感謝申し上げます。
なんとか引き続き改修してもらえるように頑張ってみます。

書込番号:26264082

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:173件

2025/08/16 11:01

数百円のポーチ買えば解決できるのに、メーカが治すのを待つなんてお疲れ様です。

書込番号:26264763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2025/08/16 12:12

リレーアタック防止のスリーブ機能使えば 
100均ポーチもいらんと ちゃう?

トヨタ以外はないのかな

書込番号:26264815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2025/08/16 15:49

インテリジェントキーのスリープモードについて教えて。(概要・設定車種・設定方法)

使わない(シートポジションにしない)キー 側で

[ドア施錠スイッチ]を押したまま、[ドア解錠スイッチ]を2回押します。
作動表示灯が点灯したらすぐに[ドア施錠スイッチ]を再度押す

だそうです

書込番号:26264989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2025/08/16 18:32

この特許を覆す特許があるんかなーー

書込番号:26265116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2025/08/16 18:34

出願番号(国際出願番号):特願2003-428828
公開番号(公開出願番号):特開2005-186719
出願日: 2003年12月25日
公開日(公表日): 2005年07月14日

書込番号:26265120

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ガソリン価格と比べても電気代も高いですね。

2025/01/29 18:59(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:2507件

1月の電気を見ると夜間 約1000kwhで約3万円。
毎日50kwh を充電すると1ヶ月で約1.5kwhの電気量となります。
夜間電力を用いても4万5000円の電気代はガソリン価格と正直 変わらないというところに最近気づいてしまいました。

いつのまにか電気料金の価格が上昇していることに今頃気づくことも遅いかもしれません。

電気自動車の魅力はモーターだけの制御で走行できることですが エクストレイルも同じく持っただけの制御で走行できます。
ガソリンを入れるという作業は必要ですが1回の給油で約1000km 走れることを考えると コストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。

1度の充電で約1000km 走行できる性能、電気で走行可能な航続距離も伸びないと普及は難しいですね。

2030年に全面的に EV へ移行するという業界の流れもなくなりこれから先 どのようになるかは見通せません。

書込番号:26054709 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に76件の返信があります。


クチコミ投稿数:3392件Goodアンサー獲得:232件

2025/02/03 01:41(7ヶ月以上前)

今時は何処の電力会社もスマートメーター導入しているだろうからHEMSで日々時間毎で使用電力が管理できるのでは?
ウチは新電力なのでちょっと違うかもしれないですが北陸電力管内ですがスマホから前日までの実績になりますが時間毎の使用電力がわかりますよ。
ただEVもなく、深夜電力も契約していないので契約内容によって違うかもしれないです。

書込番号:26060180 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8351件Goodアンサー獲得:1080件

2025/02/03 05:20(7ヶ月以上前)

>この点は各電力会社共通だと思います。

最近は電力会社が指定する検針日だけでなく、個人が指定できる計量日制があるので、共通ではありません。

書込番号:26060213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2507件

2025/02/03 08:42(7ヶ月以上前)

EVが普及しない理由はなぜだろうか?
航続距離と安心感が根本あると思う。

書込番号:26060326 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:59件

2025/02/03 09:11(7ヶ月以上前)

EVが普及しない理由は、カラの状態で空気しか入ってない燃料タンクと、カラの状態でも、重く高価な化学物質満載の電池の差でしょう
航続距離を伸ばすには、高価で重い電池をいっぱい積むだけです
で、結局重く大きく、ついでにハイパワーにしなければ商品としてなりたたない高価なクルマになるので、普及しない

また、高価な電池分を償却するために必要な走行距離というのがあると思いますが、こうも電気代が高い現状では厳しいですね
本来、電気代が格安で、くまごまさんのように長距離走る方ほど、償却できる可能性は高いはずでしたが・・・

今の現状は、スムーズで力強い加速や、静粛性などの付加価値のために、余分にお金払える富裕層向けです
軽のサクラと言えど、同じことでしょう

その人らのために、庶民のなけなしのお金から税金取って、補助金をあげて、テスラやBYDも喜ぶへんな政策

書込番号:26060352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2025/02/03 12:32(7ヶ月以上前)

>くまごまさん
>EVが普及しない理由はなぜだろうか?

1.国産メーカーが競争力のある商品を出せていない
2度も失敗してEV投資が進まず気がついたときには追いつけない

2.日本は世界に先駆けてEVを普及させようとした
当時の性能では無理があり充電性能の低さと相まって「EVは使えない」という意識が多数。

3.日本で買う日本車は非常に安く、海外から入る車は円相場の影響もあって割高

4.インフラが進まない 設置条件の法律的規制 補助金の使い方が有効では無い
海外では350kWとか普通になってきているのに日本は50kWを超える充電器が敷居が高く高価すぎる
そのため、ブースト機という蓄電池を積んだ充電器は非常に高価
90kWでも遅いのに90kW以上は全国でたった20-30数カ所しか無い
しかも低速機のため時間制料金を採用しkWhあたりの料金が割高
有効な場所の確認もせずに、申請者に補助金を出して設置、利益が出ないために放置

5.若い人が車に興味が無い、購入できる高齢者は変化を求めない
そのため、パワートレインの違いであるのにEVは別物扱い

他にもいろいろあるけれど日本はEVに向いている国であるにもかかわらず世界でダンラスの1.6%
EVに不向きな米国でも9%

書込番号:26060556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6807件Goodアンサー獲得:119件

2025/02/03 12:39(7ヶ月以上前)

あえて先頭集団から離れて、様子うかがいしながら体力温存作戦が良いと思うかなと。

だいたいが中国が進出した市場ってハチャメチャになってしまうことが多いし。

書込番号:26060563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:387件

2025/02/03 13:48(7ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>90kWでも遅いのに90kW以上は全国でたった20-30数カ所しか無い
それかなり古い資料ではありませんか?
90kW出力以上の充電器を設置しているスポットは今の時点で1745箇所ありますね
https://ev.gogo.gs/search/?kw=&ac=&type%5B%5D=1&output%5B%5D=4&output_num=&ampere=#result
新設される急速充電器は90kW以上が大半、
普通充電器では6kW充電器設置が6218箇所で大半が2-4基、中には10基以上設置もありますね
https://ev.gogo.gs/evstand/new/

これから数ヶ月で90kW以上が2000箇所を超えるのではないでしょうか
実際使うとトイレ休憩(10-15分)では90kW以上
食事(30分)では50kWが最適
一番最適なのは1時間以上駐車しておく場合の普通充電ですね
ショッピングセンターやレジャー施設、コインパーキング、温泉、宿泊施設など
そんなところに超高速の急速充電は適しません

書込番号:26060651

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/03 19:13(7ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

東電で毎日確認していて3.6kwh107円、3.7kwh81円、3.2kwh81円の日があり電話で確認しましたが計算方法は

教えられないと言われました、それと最新のデータは確定するまでにタイムラグもでますので

変わる事もありますと言われました

書込番号:26061021

ナイスクチコミ!1


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/03 19:56(7ヶ月以上前)

PHEVやHEVがこれだけ普及している国もありません。
まして日本の場合、エンジン車であっても軽自動車という
ライトユースな規格があります。

結局のところEV化を急いだ国はことごとく失敗
しており結局、BYDやテスラが幅を利かせて
自国の自動車産業をボロボロにしています。

書込番号:26061073

ナイスクチコミ!2


ルナfさん
クチコミ投稿数:39件

2025/02/13 11:01(6ヶ月以上前)

まさしくその通りだと思います。そんな近所に都合の良い充電場所が無いって意見はありますが。
私も月1200キロは走行しますが、zeps3、200に入ってますが、200キロの長距離を月6回で、使ったら急速充電しています。普段使いの時は普通充電出来る所で買い物したりして、近所には20キロの無料充電のあるショッピングモールも有るし、イオンで300円で充電も出きるし、毎月5000円が電気代です。

書込番号:26073210 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/02/13 19:34(6ヶ月以上前)

ガソリン価格は国の補助がなくなって高騰してるけど、ここのところ2週連続で僅かながら価格が下がっているとのこと。
今日は所用で遠っ走りして、通りすがりのスタンドで給油したけど170円/Lだつた。
他店より安めだったけど、まだまだ高いね。
このガソリン価格何とかしないと、次回の選挙で自公政権は消滅するんじゃない。

書込番号:26073772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3895件Goodアンサー獲得:153件

2025/05/02 10:37(4ヶ月以上前)

最近の日経新聞の記事に

原発を前提にした深夜電力価格がアップし、太陽光発電を前提にした昼時の電力料金がダウンする傾向が顕著になっている、特に九州地区でその傾向が強い

というのがありました

大手電力会社の利権が崩れ、余剰する太陽光発電由来の電力をBEVに充電する契約プランが出てくると効率的になりますね。

書込番号:26166640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2507件

2025/05/02 18:34(4ヶ月以上前)

最新のテクノロジーニュースでは5分間で 航続距離が1000km も可能なほど急速充電が発達していますね。
ここまで 高速な 急速充電器は一般家庭にまでの普及は難しいと思います。
あらゆるガソリンスタンドに設置されれば例えガソリン価格と値段が同じでも EV の普及は進むと思います。
今私たちが電気自動車の購入を躊躇う理由がやはり充電時間の長さですからね。

書込番号:26167104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/05/02 19:17(4ヶ月以上前)

>EVってスマホのイメージで寒くなると「もう電池切れてるじゃん」ってイメージがあっていざという時乗れない可能性が
 >怖くて経済性だけの判断意外なところで踏み切れません。

2〜3年前に極寒の大雪の大立ち往生があったけど、ガソリンは自衛隊員が配ってたようだけど、電気は配るわけにいかないので、大変だったんじゃないのかなあ。

書込番号:26167151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/02 21:29(4ヶ月以上前)

>MIG13さん

>大手電力会社の利権が崩れ、余剰する太陽光発電由来の電力>をBEVに充電する契約プランが出てくると

私は大手電力会社の利権なんてものは無いと思っていますが、そういう契約プランは九州には既にあります。

https://customer.kyuden.co.jp/ja/electricity/home-plan/ohisama.html

書込番号:26167273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3895件Goodアンサー獲得:153件

2025/05/02 22:12(4ヶ月以上前)

>シェイパさん

https://customer.kyuden.co.jp/ja/electricity/home-plan/ohisama.html

はい、日経新聞にも九州地区での料金が昼夜逆転するプランが掲載されていましたので、概要は知っていました。九州地区でソーラー発電電力を捨てていることが問題にされ、九電が作ったプランだと推測しています。

書込番号:26167328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/02 22:42(4ヶ月以上前)

>MIG13さん

>ソーラー発電電力を捨てている

「捨てている」ってのが誤解を招く表現です。
電力の系統運用は需要と供給を一致させる「同時同量」が大前提です。これが守られないと系統が不安定になり最悪停電に繋がる。
そうならないように電力会社は常に需要に応じて発電のコントロールをしてるけど、太陽光発電はそんなこと関係なく天候によって発電量が勝手気ままに変動する。
需要以上に発電されても何の役にも立たないどころか系統運用の邪魔にしかならない。
だから太陽光の出力制御をしています。供給が需要を上回る恐れがある場合は太陽光発電事業者に系統との連係を切り離すように要請している。
発電した電気をどうしても無駄にしたくないなら、各事業者が自前で蓄電池を設置すればいいだけ。
「発電した分は無駄なく買い取れ」但し、「停電しないよう系統は安定運用しろ」なんてのは虫の良すぎる話だと思います。

書込番号:26167359 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/02 22:58(4ヶ月以上前)

あ、MIG13さんが「虫の良すぎる話をしている」と言っている訳ではありませんので、念の為。
ネットで良く目にする太陽光発電の出力制御についての誤解に対する一般論として書きました。

書込番号:26167368 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:387件

2025/05/03 06:42(4ヶ月以上前)

>シェイパさん
別スレで紹介していますが、エコQ電ではGWキャンペーンとして充電料金の割引を実施しています。
https://www.enegate.co.jp/public/index.html
需要と供給を推測して昼間の充電料金割引の割引率を変える仕組みですが、九州地区はほとんどの日で50%割引となっていて、他の地区に比べてかなりお得となっています。
やはりソーラー発電の供給が多くて、たくさん使ってほしいということなのでしょうね
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26160404/#tab

また、充電インフラとしてPower Xという会社の蓄電池を利用した超高速充電設備があります。 
現在70個所に従量制充電設備が設置されています。 
充電インフラだけでなく工場やビルなどの電力も蓄電池利用するソリューションです。
https://power-x.jp/
ビジョンは"永遠に、エネルギーに困らない地球"ですね


書込番号:26167552

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クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/03 08:01(4ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>ソーラー発電の供給が多くて、たくさん使ってほしいということなのでしょうね

そうですね。電力会社だって出力制御なんて面倒なことは出来ればしたくないでしょうからね。
太陽光発電の発電量は天候が最大のファクターで、需要の高低に関係なく発電してしまうので、その影響の吸収(緩和)を消費者の行動による需要の増減でコントロールしようってのがDR(デマンドレスポンス)の考え方です。

書込番号:26167614 スマートフォンサイトからの書き込み

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B6サンルーフ?後方のカタカタ音について

2024/11/29 21:31(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:12件

後部座席上部辺り?から走行時に少し道の悪い場所にてカタカタ聞こえます。
サンルーフ後方辺り?
大きな音ではありませんが、ガラスとプラスチックがあたるような音(表現が下手くそですいません)が聞こえてきます。
同じような現象が起こっている方、経験された方、何かディーラーで対応されたがいらっしゃるようでしたら情報交換できたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:25979158 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/30 07:41(9ヶ月以上前)

サンルーフを開けた時って結構外からの異音も聞こえる事が多く難しいんですよ。
フルオープン、チルト、全閉で助手席や後部座席窓を少し開けてサンルーフを閉めていても本当に異音が聞こえないか確認する事を勧めます。
他の窓と違いサンルーフを開けた場合は外の異音が聞き易くなり開けたサンルーフ側から音が侵入して聞こえる場合はサンルーフから異音が発生している様な錯覚になる事が多いです。
実は他の場所から異音が発生しているのに良く開けるサンルーフ開口部から聞こえる為に錯覚してしまいます。
私の場合、喫煙者の為サンルーフを頻繁にチルトかオープンにするのですが、いつしか異音が発生し始めました。
いずれも走行中で速度40キロ程以上になるとカチャカチャと固いプラスチック同士が当たるカチャカチャ音が不規則に連続したり止まったりと大きな音ではないのですが気になり出し、遂には週末しか同乗しない妻まで何の音?と気付く様になりました。
初めはやはり音の聞こえるサンルーフを疑い清掃点検しましたが異常なし。
次にサンルーフを開けないで後部座席の窓を開ける様にしたのですがよくよく聞くとサンルーフを開けた時程ではないですが、微かに同じ音の異音が聞こえました。
ただ後部座席などの側面窓は騒音が入り易いので異音が聞き取り難いです。
結局サンルーフではない事が確定したので異音発生源を探しまくった結果は過去スレにも記載してますがフロントバンパー開口部内にある電動の開閉フィンが原因でした。
上中下の3枚フィンが付いており手で触ると真ん中の一枚に異様にガタがあり指でちょんちょん叩いてみると異音と同じ音でした。
これが走行中に風で揺れたり振動で揺れたりして異音が発生していた様です。
たまに全く異音が発生しない時もあり頭を悩ませていたのですが、この開閉ルーバーフィンは走行中に温度によって自動で開閉していてフィンが閉まっている時には異音は出ません。
ただ基本は停車中など全開になっています。
ディーラーで確認した所、上のフィン一枚が独立で稼働し中下の2枚が連動で稼働すると調べてもらったので、ガタのある真ん中のフィンを簡易的に養生テープで固定してみて暫く走ってみたら見事異音が無くなりました。
あとはディーラーにその旨伝えて交換してもらったのですが、開閉ルーバーを外すのにフロントバンパーを外さないといけないらしくセンサー類の再設定などがあり丸2日の入庫作業になりました。
参考になれば幸いです。

書込番号:25979527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/11/30 09:05(9ヶ月以上前)

細かく教えていただきありがとうございます!
色々な条件でまずは特定できるか分かりませんが探してみます!ディーラーとも相談をしてみます。
ありがとうございます。

書込番号:25979604 スマートフォンサイトからの書き込み

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ドコモインカーコネクト不具合

2023/07/15 00:13(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

自車 limitedB6e4 2022年12月登録の車両です。
5月にニッサンコネクト 及び ドコモインカーコネクトを申し込み、現在は1年契約期間中です。

で、不具合は
WIFI接続は出来ているが、インターネットが繋がっていない状態になります。
それも、繋がったり繋がらなくなったり。
時間帯、場所等関係なく現象が出るので、
とても不便。
車両移動してもインターネットが繋がらないので、電波状態は関係ないです。

ニッサンコネクトセンターに問い合わせても、
使用している端末が悪いのでは風に言われ、
ラチがあかない対応。終いにゃ、販売店に見てもらってくれだと。
販売店の対応。最新のプログラムに書換えしたので
それで様子みて下さい。
で、翌日丸1日繋がらず。。

同じ症状の方、または治った方はいらっしゃいませんか?

書込番号:25344429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:64件

2023/07/15 22:37(1年以上前)

>FSトリプルコーク1440さん
私も同じような症状が過去に発生したため、お客様センターへクレームとして扱っていただきました。
ただ毎回 次の日には解決するため 単純に日産側のシステムの不具合であることは自明でしたね。
日産側の不具合というよりかは、日産が委託している会社の不具合と言った方が正しいかもしれません。
ここ最近はプログラムの改定などの影響もあり、不具合は全く発生しておりません。
スマホとの相性があるのでどこが原因かを突き止めるのは非常に困難だと思います。
テーブルの接触不良だけで回線が途切れる場合も多々ありますね。
USB ケーブルは可能な限り高性能なものを使用した方がいいと思います。

書込番号:25345744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2023/07/16 00:11(1年以上前)

アップルカープレイは
USBの有線接続です。
日産コネクトセンターに問い合わせした際に
アップルカープレイ使用していると伝えたら、
これみよがしに、それだとWIFI接続が出来ませんと。いや、有線接続ですけどと申し出ても、その場合は接続出来ないと主張されたので、では、何故使用出来る時と出来ない時があるのかと、問いただしら、別の担当者に替り、申し訳ありません、有線接続の場合はWIFIに影響ないとの回答でした。

不具合については
アリア車両側と、使用機器や携帯等とが
WIFI接続が出来ない事じゃありません。
WIFI接続は常に出来ています。
問題は、アリア側端末のインターネット回線が途絶えてしまう事です。勿論、電波状況云々でもないです。インターネット回線途絶えると、車両走行移動しても、ずっと途絶えたままですから。
アリア車両の通信アダプタやTCUに不具合または、
根本的なプログラムの脆弱性が原因ではないのかな。。
本部より最新プログラムにするUSBを取り寄せて頂き、書換えしてもらいましたが、その翌日、インターネット接続出来ずでした。

書込番号:25345886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2023/07/16 00:29(1年以上前)

補足です。
ドコモインカーコネクトを申し込むと
アリア車両端末がWIFIスポットとなり、
6台程の、機器や携帯電話等とWIFI接続させ、
インターネット通信が出来るというものですが、
肝心のWIFIスポットとなるべきアリア車両端末が
インターネットと繋がらない状況になることです。
電波状況じゃありません。
繋がらなくなると、場所移動し続けても、とことん繋がらないです。

書込番号:25345903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/16 13:21(1年以上前)

私のアリアは去年の4月に納車になりました。
納車から3ヶ月ぐらいは、同じようにインターネット繋がりませんでした。
デーラーで日産コネクト通信ユニットを交換していただいたら、その後一度も繋がらないということは無くなりました。

書込番号:25346515

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2023/07/18 11:13(1年以上前)

私も全く同じ症状が出ていましたのでディーラーに確認したところ
近日中にOTAアップデートが配信されるのでそれで治るはずですといわれました。
ディーラーの話通り、OTAアップデートを実行したら100%完治しました。
今では快適に使えています。1ヶ月程前の話です。

書込番号:25349325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2023/07/18 14:03(1年以上前)

システム更新ボタン押下で
最新ですとのメッセージ。
販売店でも本部より取り寄せたプログラム更新を
してもらったのですが、症状治らないです。

ドコモインカーコネクトに連絡したら、ドコモ側の通信は開通しており、ドコモ側は問題ないとの回答。使用出来ない対策や補償については日産と検討中と言われました。
日産コネクトセンターに連絡したら、サーバー側は
問題ないとの回答。
補償云々は答えない。答えたくないんでしょうね。

通信ユニットの交換してくれるのかな。。

書込番号:25349521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/07/21 16:44(1年以上前)

>FSトリプルコーク1440さん

はじめて投稿いたします。
2023年4月の納車のB9Limitedに乗っています。
6/30からdocomo in Car Connectを契約しました。
7/10頃から FSトリプルコーク1440さんと同じ症状のWiFiには接続できているが、インターネット接続なし状態になりました。

サポートに電話したところ、ボリームボタンを長押をしてカーナビだけリセットをすることを指示されました。
そのあとは、接続ができるようになりました。 また、症状がおきたらディーラーに点検を依頼してくださいとのことでした。

参考になればと思い、投稿いたしました。

書込番号:25353579

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:66件

2023/07/26 14:06(1年以上前)

症状が久しぶりに出たので
ナビ電源入れ直しを試してみました。
残念ながら、
インターネット接続出来ません。
で変わらず。
アリア車両のON、OFFをやってみてもダメだったから、これもやっぱりか。。と。

通信ユニット不具合でしょうね。


書込番号:25359874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nariyan7さん
クチコミ投稿数:7件

2023/08/05 23:48(1年以上前)

私も同じ症状が出てましたが、6月中旬ころだったかシステムupdate(OTAです)の通知がナビ画面に出てupdate以降は今のところ問題無しです。 どうもwifi接続出来ない時は日産コネクトも機能してなく、走行履歴も駐車位置も更新がされません。乗る前エアコンもダメです。 TCUの問題ではなく日産コネクトも関係する不具合のようです。ちなみに私はTCU交換してないです。
尚、日産に問い合わせても何の対応もせず、販売店に見てもらうように言われますが、販売店は何をして良いか?すらわからないようです。日産コネクト、docomoと結構な金を払っているのだから、真剣に取り組んで欲しいもんです。また症状があったら共有します。

書込番号:25372436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:66件

2023/09/11 00:27(1年以上前)

通信アダプタユニットを交換してもらったら、
インターネット接続が毎回繋がるようになりました。
ディーラーに相談当初、ユニット交換してもプログラムが最新版で一緒なら、症状は変わらないと思いますと言われていました。
因みに、
元のユニットは ドイツ製22年8月生産品
新のユニットは ドイツ製22年11月生産品
です。

書込番号:25417897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sironekkoさん
クチコミ投稿数:1件

2023/10/03 11:58(1年以上前)

私も1週間に一度くらいしかネットに繋がらなかったため、この部屋のURLをディーラーに教えて
「ユニット交換すると完璧に繋がるらしい」と伝えたら、すぐに交換手続きを取ってくれました。
ユニット交換後は毎回接続されるようになり、さらにネットワーク速度が著しく向上しました。
(日産コネクトも100%使えています)
今までの悩んだ時間がもったいなく思えてきました。。。
この部屋でご意見を出していただいた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:25447472

ナイスクチコミ!3


慮るさん
クチコミ投稿数:65件

2023/11/20 12:53(1年以上前)

セレナのプロパイロット仕様ですが、同じ症状が出ました。Wi-Fiに接続済み、インターネット接続なし と、表示されます。

書込番号:25513126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/06/16 12:44(1年以上前)

2023年9月納車のセレナ ルクシオン プロパイロット使用です。6月に入り程なくして繋がらなくなりました。やはり通信ユニットなのでしょうか。ディーラーに問い合わせても、調べてみます、と言ったきり、レスポンスまだ無し。通信ユニットの交換を打診してみます。

書込番号:25774538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RS30さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/21 16:35(1年以上前)

私もエクストレイルT33で、ここに皆さんが投稿されているような不都合(に近い症状)で悩まされていました。本日2024年8月21日、「地図アプリではない」ソフトの更新がバックグラウンドでなされたようです。もしかしたら対策が講じられているかもしれません。実は、いつも大概通信不能になる条件下で、正常に再接続されました。偶然かもしれません。 またアップデートはエクストレイル限定なのかもしれません。有益な情報かわかりませんが、一応取り急ぎ情報共有してみました。

ーーーサマリーーー
<大概通信不能に陥る条件>
(Docomo in car connect契約済み)
1)アイスコーヒー(←なんでもいい笑)を買いにコンビニに停車
2)Stopボタンを押す
3)時間にしておおよそ4分から5分ぐらいだと思いますが、買い物を済ませ車に戻る
4)Startボタンを押す
5)Nissan Connectが起動
6)12.3inchモニタ左上の車のアイコンマークに斜線がついてNissan Connectが通信不能
ただし、NissanConnectのWifiスポットに携帯からは正常に接続していて、
携帯には「インターネット接続していない」と出る。
つまり、おそらくDocomo in car ConnectとNissan Connectが通信不能に陥っている。
ボリューム10秒以上長押しで、Nissan Connectを再起動しない限り、
正常なインターネット環境には復旧しない(←いつもこれ)。

書込番号:25859724

ナイスクチコミ!5


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/22 10:26(1年以上前)

>RS30さん
どうもありがとうございます
アリアのモジュールバージョン表示の1ページ目はこんなかんじです

IVC
282755MR6E
IVI
-地図データ:GENP JNFA
283C36PMOD_NNB2
GWY
284235MT7D_1
METER
248095MP2D_0

書込番号:25860528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/08/22 10:40(1年以上前)

2回目の投稿です。Docomo in car Connect 繋がらない問題。。1年点検を早めに受けた際にディーラー相談。通信ユニットを交換するに至りました。しかし、、、交換後、1週間程度で症状が出て、本日までで2回、アイコンに斜線がはいり、通信不能状態に。。がっかり。。通信ユニットではなかったのか?
ディーラーでは、通信できなかった日時を記録しておいてほしい、、とのこと。記録溜まったら持ち込むつもりですが、、原因は何なのでしょうね。
RS30さんが行っている ボリュームボタン長押し で繋がるようになるというのは試してみます。

書込番号:25860553

ナイスクチコミ!1


RS30さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/22 19:28(1年以上前)

>nylonbeltさん
>デルタンさん

お疲れ様でございます。
追加情報です。
結論から言うと、Nissan Connectの切断からの自然普及は「改善されず」でした。

この「車に斜線の入ったマーク」、いろいろ調べたのですが、
何の意味を表しているのかを示す資料にはたどり着けませんでした・・・。

1)Nissan Connect自体が通信エラー
2)Nissan ConnectとDocomo in car connect間が通信エラー
3)Docomo in car connect単体がエラー

これのいずれかなんでしょうが、Nissan Connectが親となるWifi Spotには
自分の携帯が正常につながっています(ただしwwwにはつながっていないと携帯に表示)ので、
「車に斜線の入ったマーク」の意味は、おそらく2)か3)なのかなと思っています。
(間違っていましたらご指摘くださいm(_ _)m)

セブンイレブンで買い物をして戻って再起動したら、
ほぼほぼ「車に斜線の入ったマーク」からスタートです。ほんと困ったものです。
実はこの症状を最寄りのディーラーに言ってみた(ディーラー駐車場でも再現させた)ところ、
Nissanもこの事象を確認しているようで、現在ソフトウェアーベースでの改善を試みているそうです。

「もう少しお待ちください」と。

もう少しって、このインシデントが話題になってからおよそ2年。

「どれだけかかってんの?」。

愚痴も言いたくなります・・・(^_^;)。
乱文失礼しました。

(了)

書込番号:25861081

ナイスクチコミ!1


RS30さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/22 19:42(1年以上前)

>デルタンさん

お忙しいところすみません。
お伺いします。

>通信ユニットを交換するに至りました

とのことですが、
通信不能になる時のルーティンってなにかありませんか?。
私の場合は、

1)エンジンを切って(って今は言いませんね(^_^;))
  (もちろん、Stopを押すまでは正常に通信中)
2)施錠してコンビニで買い物
3)3〜5分以内に車に戻る
4)Startボタンで車を起動
5)Nissan Connect起動するも「車に斜線のマーク」出現

3番の「およそ3〜5分」という時間が肝です。
長時間、例えばイオンモールで一回り買い物して帰ってきてSTARTボタンを押しても、
通信不能の症状は発現しません。
また、STOPを押して、直ぐさまSTARTを押しても通信不能の症状は発現しません。
この微妙な「3〜5分」の間にバックグラウンドで行われる処理がトリガーになっていると思っています。

書込番号:25861096

ナイスクチコミ!1


RS30さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/22 19:46(1年以上前)

<追伸>
文字化けしてしている部分は

「3分から5分」です。

大変失礼しました。

※「からのニョロマーク」が文字化けしました。何故?・・・

書込番号:25861097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/08/23 09:24(1年以上前)

>RS30さん

参考になる情報ありがとうございます!
そうですね、、私の場合、こうすると必ずこうなる、、というのは認識できていなく、本当にランダムです。(調査不足かもしれませんが、、)
ただ、毎回アイコンチェックをおこなっており、エンジン起動後、ナビのモニターを(車アイコン)息を呑んで見つめておりますが、車アイコンについては、一旦斜線の車アイコン表示から、2秒後くらいに通信可能アイコンに変わることは確認しています。この2秒間で切り替わるか、替わらないか、、、と毎回ドキドキしております。

ルーティンのことで、RS30さんの、短時間エンジン停止からの再起動で通信不能というのは、思い当たるところはあります。ただ、そのときは、その後、イオンモールで長時間滞在後、帰宅時の起動でもしれっと斜線アイコンで、イラッとしたところです。。

>「3から5分」の間にバックグラウンドで行われる処理がトリガーになっていると思っています。
↑この考察は、大変興味深いです。
エンジン停止から3から5分後に再起動、試してみます。





書込番号:25861633

ナイスクチコミ!3




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ポータブル充電器

2024/06/09 08:52(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

スレ主 hiropapa^さん
クチコミ投稿数:249件

アリアの購入を検討しています。

当方、マンション住まいでEV充電設備はありません。
近くには充電可能場所はあるのですが、やはり電欠が心配で二の足をふんでいます。

いろいろ調べてみると「BEV車対応のポータブル充電器」なるものがあるようです。

・キャスター付きで40kg〜50kg程度
・自宅のAC100Vで充電可能
・アリアへの急速充電可能
・災害時は、自宅の家電へのAC供給可能

なんて、都合の良いものはあるのでしょうか?
(検索しても、中華製のものが多くて)

マンション住まいの方で、充電はどのようにされているのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:25765769

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:3998件Goodアンサー獲得:119件

2024/06/09 09:27(1年以上前)

充電設備がないならやめといたほうがいいと思うけど。

書込番号:25765807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


mokochinさん
クチコミ投稿数:3168件Goodアンサー獲得:298件

2024/06/09 09:28(1年以上前)

急速充電は無理でしょうけど
その他条件は大体満たすものありますね
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/portable-power-source-anker-solix-for-ev-charging-at-ac200v-tested/?amp

書込番号:25765810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1311件

2024/06/09 10:32(1年以上前)

そこまでして買う価値有りますか?

近くの設備だけで頑張ることだけで考えましょう。

書込番号:25765896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2024/06/09 11:03(1年以上前)

BEVに搭載されてるバッテリーの重量が400〜500kgくらいあるのに、40〜50kgのポータブルバッテリーでどんだけ充電できるの?って話ですよね。
10%充電できたとて、クソの役にも立たない気がしますが…σ(^_^;)

書込番号:25765952

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18件

2024/06/09 12:59(1年以上前)

自宅の充電設備なんて、無くても全然問題無いです。

私は戸建てですが、自宅充電はありません。

zesp3のみで十分運用できますし、余計な電気代もかからないです。

地方は最近急激に電気代あがっているようですが、東京はもともと電気代高いので、自宅ソーラーや蓄電池など無い限り、従量課金で自宅充電するとかなりの料金になるので、もともと自宅で充電するつもり無かった程です。

書込番号:25766057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:387件

2024/06/09 13:28(1年以上前)

>hiropapa^さん
ダンニャバードさんが言われるようにEVの高電圧バッテリー充電にポータブル充電器など全く役に立たないと思います。
まず、急速充電は直流出力400V前後です。充電器と車は開始から終了までCAN通信で制御されます。
そんなポータブル充電器は皆無です。(JAFなどが移動型急速充電器を積んだトラックは1-2台持っていると思います)
それに比べて普通充電は交流電源と車を充電ケーブルで繋いで充電します。
日産の充電ケーブルは定格200V 15Aでそれを供給できるポータブル電源が必要です。多分見つからないと思います。
もし、見つかったとしても1時間充電して3kWh約20km分充電できます。
自宅で電欠の心配は不要、一週間放置しても残量減りません。(厳密にはわからないほどの消費はあるかも)

急速充電や普通充電スポットはいくらでもあると思いますよ
自宅充電できないと長所の利便性(寝ている間に満充電)が失われわれますが、外充電だけでも運用できますね
ECHANGEでは定額で充電し放題のサービスも始まっています。(7-16時の間)
近くにここの充電スポットあるなど条件が合うと急速充電と合わせて低コストでの運用も可能です。
https://ev-charge-enechange.jp/for_drivers/passport/

たとえばイオンモールなどで買い物ついでに30分間は急速充電し、あと1時間程度食事等の間に普通充電で追加充電するとかはよくあります。
ホームセンターやコンビニなどにも急速充電器が増えていますね

書込番号:25766074

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6266件Goodアンサー獲得:322件

2024/06/09 13:46(1年以上前)

自宅充電なくして
電気自動車、充電先のこと考えただけで
しんどくなりそう。
それが楽しめないと地獄に感じますね。
私としたら、スレ主さまは、あえてそのようなところな飛び込もうとするのですね。
頑張ってください。
失礼いたしました。

書込番号:25766094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:173件

2024/06/09 16:05(1年以上前)

エネポでも積んどけ
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9igb/

書込番号:25766236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:78件

2024/06/09 17:27(1年以上前)

>hiropapa^さん
>マンション住まいの方で、充電はどのようにされているのでしょうか?
>近くには充電可能場所はあるのですが、やはり電欠が心配で二の足をふんでいます。

最近はマンションに備え付けてあるところもありますが、それ以外に
逆に公共の充電スポットで充電する以外何か方法がありますか?

そもそもBEVに対する理解と考えが少し変だと思います
災害時を除き電欠は基本自宅で起きる物ではありません。心配すべきは移動先での充電です。

言わば出発前の段階で電欠が心配で・・と言っている時点でBEVは主さんの考えでは止めた方が良いと思いますよ

当方は自宅充電ですが、もし設備が無かったらどうでしょうね。最近また250kWの急速充電設備が1箇所増えて片道15分圏内に幸い4機あるので悩むかも知れません。
それは電欠の心配では無くて、単に行くのが面倒なだけだからですけど。。
充電しに行くのならガソリン車と同じなので、敢えてBEVを選ぶメリットを仮に自車で考えたならそれでもやっぱり買うかな

BEVにしか無い魅力が自宅で充電出来ない環境を上回る事が出来る人以外は手を出さない方が幸せかと

書込番号:25766319

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:5件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2024/06/09 18:10(1年以上前)

>hiropapa^さん

自宅充電の有無と電欠は別物です。BEVに乗っている方でポータブル充電器を使用している方はほとんどいないと思います。

おそらく、「BEV(アリアなど)=スマホ」とお考えなのでしょうけど実際は、

「BEV(アリアなど)≒ガソリン車」だろうと思います。違いは充電(給油)にかかる時間・手間です。電欠(ガス欠)は故意にやるか、無くなるギリギリまで電気(ガソリン)を使ってしまうかでしか発生しません。
充電(給油)のタイミングをうまく自分のライフスタイルに組み込めるか次第でしょう。

私は9年半BEVに乗ってきて、現在はリーフ・アリア・サクラ3台所有していますが外での急速充電のみの運用です。
BEVを一定期間借りてみて、果たして自分のライフスタイルに合わせられるのか試してみるのも良いでしょう。「習うより慣れろ」です。

書込番号:25766360

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/09 20:44(1年以上前)

当方自宅充電のみの運用で月に1500キロ走行しています。
自宅充電は200Vに充電ケーブルを挿すだけの3Kw充電です
それで週末の土日の二日間に続けて深夜電力だけを使って充電してますが余裕です。
土曜日の充電開始時はバッテリー残量4〜50パーセント台でアリアは66kw2WDモデルです
たまに日産入庫時に急速充電して貰えますがかなり充電速度早いです
ただ私は充電カードは持ってません
結論から言うと月の走行距離によりますがアリアはバッテリーが大きいので自宅充電がなくても問題なく運用出来ます。
自宅近くや通勤路に大出力急速充電器があるなら尚良しと思います
ただ急速充電では満充電は現実的に時間単価なので損します
2〜30パーセント台で80%位まで充電するイメージですと効率が良いです
月の走行距離を考えアリアのバッテリーサイズを見直す方が得策ですね
ただ急速充電はカード契約から充電まで充電単価が上がりますので電欠より高額にならないかだけを気にされた方がいいと思います
当方は電気が安い九州地方在住で自宅で深夜電力充電で基本料金以外を含めた単価が大体1kw25〜26円です
毎月1500キロ走行で6000円程
満充電で走行可能距離は66kwモデルで500キロちょい表示されてます
暖かくなってかなり電費は良くなりましたが冬場は九州でもかなり悪くなります
充電効率も悪いです
ガソリンよりとにかく安く乗りたいなら自宅充電一択ですが意外に契約の必要ないイオンの充電器は安いです
自宅深夜電力と大差はないと思います
結果電欠の心配より給電費用の心配をした方が良いです
ただ電気自動車の走りと静寂性にはかなり満足していますので我が家は自宅充電でアリアとサクラを運用中でアリア1500キロサクラ1000キロの走行で電気代は自宅使用電力を含めて2万以下なのでかなり満足してます。
因みに5月の電気代請求は15000円切ってました
ご参考までに

書込番号:25766571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2024/06/09 21:56(1年以上前)

近くの充電器が出力90kw以上なら、zesp3の運用で十分やっていけます。
この車格と静寂性と乗り心地で、破格の維持費。満足しかないです。

50kw前後ならちと考えどころ。私なら買うけど。

30kw以下なら、やめなはれ。
アリアにベタ惚れですけど、買わないかも。

書込番号:25766677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/09 22:50(1年以上前)

その電源の価格で、毎月1500q分の電気を、5年間買うことができます。

書込番号:25766733

ナイスクチコミ!5


スレ主 hiropapa^さん
クチコミ投稿数:249件

2024/06/11 08:05(1年以上前)

会社内のBCP目的でポータブル電源の購入検討するにあたり、
BEVを少しでも充電できればなぁ、というのが質問の背景でした。

ので、価格とかは特段関係ありません。

しかしながら、BEV目線で言えば皆さんの指摘の通りですね。

街中の充電箇所のみでBEV生活が可能かどうかを
再度冷静に考えてみます。
ありがとうございました。

先日点検時に営業さんと話していたら、
車種にもよるが、納期が1〜3ヵ月ということで
揺さぶられています。

では。

書込番号:25768184

ナイスクチコミ!0


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/11 10:51(1年以上前)

BCP用の会社購入なら蓄電池になるV2H対応のBEV + V2x設備入れたほうが
ポタ電なんかよりBCPっぽい気がしますね…

書込番号:25768377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/11 15:28(1年以上前)

素直にハイブリッド車を買ったほうが幸せになれると思う。

旅行前日の準備に忙しいときに急速充電しに行ったら家族に嫌われるよ。

書込番号:25768593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:6件

2024/06/12 09:37(1年以上前)

EVはまだ買うのはやいとおもいますよ

書込番号:25769335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/16 21:29(1年以上前)

充電設備のないマンションでB6FFを14か月運用してきましたが、当方の使用方法&頻度ですと、Zesp3のみでも不自由を感じておりません。
月走平均600km前後、旅行(遠出)中心のため、都市間高速のサービスエリアでの充電がメインとなりますが、休憩兼ねての継ぎ足し充電でも90kwhのあるSAを選んでいけば、15分ずつでも15から18kwh、即ち100km前後分が充電出来るので、充電のため!というストレスはほぼありません。
仮に自宅マンションに共有で普通充電器が設置されたとしても、わざわざそのスペースに停め直して、さらに充電終わったタイミングですぐに移動して…と手間とやきもきを考えたら、使わないと思います。
ただ、もっと距離乗る方であれば判断は異なるでしょう。
また急速充電と普通充電とで、バッテリーに与える負荷にどの程度の違いがあるのか?(或いはないのか?)も気になるところですので、ご参考程度に。

書込番号:25775266 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


komokeriさん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:53件

2024/08/16 11:37(1年以上前)

EVを2台(リーフとテスラ3)を所有しています。経験から申し上げますと、自宅に充電設備が無くても、それほど困ることはありません。充電設備は設置に10万円前後かかりますし、電気代もかかります。チャデモの急速充電ならそこら中にあるし、行きつけのスーパーで買い物中に充電したいとか、ご自身のEVの使用環境に相応しい契約をさがせばかなりおトクなものがあるかもしれません。充電設備は次のurlの地図が便利です。
https://ev.gogo.gs/map/

この地図の左で、充電にCHadeMOを選び、絞り込み条件で充電無料と駐車無料にチェックを入れてみてください。無料充電できる場所の多さに驚かれると思います。『事前連絡不要』でないところは一見不便と思いがちですが、ここに電話すると混雑状況を教えてくれたり場合によっては予約できたりと、便利なことの方が多いです。

最後に、いろいろな方々が意見を交わすのは良いことですが、EVを所有せずにネガティブな書き込みは良くないことです。書き込みマナーをわきまえましょう。

書込番号:25852535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/17 09:55(1年以上前)

マンション住まいでもEVの運用はできるけどエコじゃない。時間と費用を浪費する面倒なクルマを所有することになるから。

あえてEVを選択する理由は全くないと思うよ。何のためのクルマなのか冷静に考えましょう。

書込番号:25853755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




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音声での目的地検索での不具合

2024/07/28 00:45(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:31件

B9 Limited e-4orceに乗ってます。

昨日気が付いたのですが、[ハローニッサン」で音声で目的地検索を行う際に、「急速充電スポット」で複数の場所を検索したのちに、音声で目的の番号を言っても反応しません。発音の仕方が悪いのかと思い、何度か試しても搬送しません。仕方がないので表示画面を指で押して選択しようとしましたが、やはり反応しない状態です。
ところが、他の複数の表示がされる目的地の場合、例えばドン・キホーテ、イオンモール、日産販売店などは、音声でも画面タッチでも選ぶことができます。なぜか「急速充電スポット」だけが反応しない状態です。
販売店のサービスの方にも状況を確認してもらいましたが、聞いたことが無い事象で現時点で原因はわからないとのことでした。
その際に、私のアリアにはTVキャンセラーが付いていることから、その影響が出ているかもしれませんね、と言われてしまいました。しかし、他の目的地が普通に反応することからTVキャンセラーが原因とは考えにくいと思っています。
なお、例のナビリコールは2週間前に行いましたが、その前後で変化したのか否かはわかりません。

皆さんの中に、私と同様に特定の目的地検索でナビが反応しないという事象を経験された方がいらっしゃれば、情報共有をお願いします。

書込番号:25827887

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/07/28 04:49(1年以上前)

別にもスレ立てされているようだけど、TVキャンセラーが限りなく怪しいような。

書込番号:25827957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2024/07/28 08:17(1年以上前)

>他の目的地が普通に反応することからTVキャンセラーが原因とは考えにくいと思っています。

TVキャンセラーを外しても再現することを確認しない限り、ディーラーは責任逃れを続けると思いますよ。

書込番号:25828045

ナイスクチコミ!8


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2008件Goodアンサー獲得:167件

2024/07/28 08:33(1年以上前)

>tabasco1962さん
> 私のアリアにはTVキャンセラーが付いていることから、その影響が出ているかもしれませんね、と言われてしまいました。しかし、他の目的地が普通に反応することからTVキャンセラーが原因とは考えにくいと思っています。

ただの空想で申し訳ないですが、エレキ屋としてはそれはあり得る話だなあ、と思います。
理由は多分充電ステーションとその他の施設などではデータ属性が違うからだろうと思うからです。

一度外してご覧になってみればいかがでしょう。

書込番号:25828069

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6266件Goodアンサー獲得:322件

2024/07/28 08:55(1年以上前)

テレビキャンセラー、
簡単な配線のみの経験はありますが、
電子機器のものは知りませんが、
そのテレビキャンセラーは、ディーラーに内緒で取り付けられたものでしょうか。
もしそうなら、
ディーラーとしては、オーナー責任の改造で、
もし、取り外したとしても不具合なおらなくても、オーナー責任でいじった結果不具合が出た可能性を否定しないと
保証で直せないと言われるかもしれません。
テレビキャンセラーが関係ないとしても、
ティーラー側が断っても仕方無いかなと思います。
人情的には、頑張ってくれるかもしれませんが、ドライに解釈すれば、オーナー責任と思います。
失礼いたしました。

書込番号:25828102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2024/07/28 10:51(1年以上前)

>SMLO&Rさん
なるほど、データの属性に影響されているという可能性があるわけですか。
勉強になりました。
暇なときにほかにも同じような事象が起きる目的地を探してみようと思います。

>バニラ0525さん
もう一台持っているリーフを購入したときはディーラーで取り付けてくれたんですが、アリアの時には「本社から止められているので」ということで断られました。
取り付け後に何らかの不具合が発生した場合に保証に制限がかかる可能性があることも説明されてそれを理解の上で自己責任で取り付けています。
ただ、特定の目的地だけ機能しないというのが不思議だったので質問してみた次第です。
ちなみに、純正ではないドラレコも取り付け断られましたが、電源引っ張ってくるだけのドラレコも断られたのには驚きました。

発生事象が不思議ではあるものの、検索後に表示された急速充電スポットを改めて単独検索するというひと手間かける必要はありますが、特別困ってはいないので現状でしばらく様子見しようと思っています。
また、機会があればTVキャンセラーを外すことも試してみます。

皆さん、ご回答いただきありがとうございました。

書込番号:25828238

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:3895件Goodアンサー獲得:153件

2024/07/28 11:00(1年以上前)

>tabasco1962さん

最新の音声認識は車載ナビではなく車外のサーバで実施しているようです。
この場合、通信環境が不安定だと反応が無かったり遅れたりすると思います。

ただ、以前は車載ナビだけ音声認識していましたから、音声認識が2段階になっていて

@ ドン・キホーテ 等は車載ナビが音声認識して安定して反応する。

A 車載ナビが音声認識できない言葉は、車外のサーバで実施していおり、
   通信環境は不安定だと、反応が無かったり遅れたりすると思います。

となっていても不思議ではありません。
(山間部、トンネル等を避け)通信環境が良い場所で使って不具合が改善しませんかね。


書込番号:25828244

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1311件

2024/07/28 12:38(1年以上前)

テレキャンは関係ないです。
単に充電スポットのデーターが怪しいだけです。

書込番号:25828377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2024/07/28 17:55(1年以上前)

>MIG13さん
>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
今後、色々試してみて何かわかったことがあれば書き込むようにします。

書込番号:25828752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/07/28 22:02(1年以上前)

>麻呂犬さん

>テレキャンは関係ないです。

そう言いきれれば話は簡単だけど、それって希望的観測なんじゃない?

ネット情報ではテレビキャンセラーがかなり悪さをするような。
現にディーラーでもテレビキャンセラーの影響を疑っているようだし。

とにかく今の車は、コンピューター化されてるので何がどう影響するのか、訳がわからないような。

まあ君子危うしに近寄らずで、疑わしいTVキャンセラーはつけない方が良いような。

書込番号:25829107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2024/07/29 16:12(1年以上前)

TCUが通信していないことが分かりました。
特定の目的地の選択ができないのはこれが影響しているのかも?
ナビリコール後の車両でTCUが作動停止するという不具合が全国的に散発しているらしいとサービスマンが言っていました。
原因調査中でまだ対策案はないとのこと。
後日TCUが復活した後に改めて本件確認してみます。
いつTCUが直るかはわかりませんが。。。

書込番号:25830064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/08/03 10:13(1年以上前)

何故かわかりませんが、今朝アリアをパワーオンしたらTCUが正常になっていました。
しかし相変わらず充電スポットのみ選択できない不具合は直ってませんでした。
急速充電スポット検索で表示される近くの販売店は選択できませんが、自動車販売店で検索した時はその販売店を選択できます。
サッパリわかりません。

書込番号:25835964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



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