日産 アリア 2022年モデル のクチコミ掲示板

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アリア 2022年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ11

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標準

プロパイロット2が入らない

2025/09/20 07:32(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:19件

先週から、日産アリアで高速道路を走行中、通常なら自動でProPILOT 2.0に切り替わるはずが、作動しませんでした。何度か試しましたが、結局ProPILOT 1.0(ハンズオンでの車線維持支援)のまま走行することになりました。
​ディーラーに確認したところ、「車両の診断上は異常なし」とのことでした。
​私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのような状況でProPILOT 2.0が作動しなかったか、もし何か解決策があれば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:26294795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/20 09:02(1ヶ月以上前)

インタロックが効いているのではと思います。
つまりProPILOT 2.0が稼働するための条件が足りていないのではないでしょうか。
ProPILOT 2.0で走行するための条件などが取説にないですか?
センサの誤動作や故障もあるかもしれません。

書込番号:26294864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6626件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2025/09/20 10:01(1ヶ月以上前)

ハンドル支援スイッチや支援機能メニューの設定は当然チェックされてると思うので、
一番怪しそうなのは、速度では?
標識検知機能が検出している速度を超えて走行しているときは、ハンドル支援が緑点灯しないようです。

ほとんどの高速で標識速度で走ると、メータ誤差で実速度は5km/hぐらい遅いので、流れに乗れないですよね。
クルーズコントロール設定速度を高い目に設定してたら、標識認識して切り替わらない可能性あります。

書込番号:26294908

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:177件

2025/09/20 10:41(1ヶ月以上前)

設定速度>「制限速度+10km/h」とか?

書込番号:26294939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:262件

2025/09/20 10:58(1ヶ月以上前)

>腰痛のひとさん
えっと………
質問はわかりました。
しかしながら状況の部分が特にかなり不足しておりますので補足をお願い致します。

1.どこを
2.どのようにして
3.何キロくらいで走行していたか

質問する方たちには『報連相』
相手は自分の状況がわからない
ということを前提とした質問の書き方をお願いしたいです。

書込番号:26294953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/09/20 12:35(1ヶ月以上前)

情報不足ですいません。皆さんコメントありがとうございます。
毎日新東名を往復120kmの通勤をしています。プロパイロット2に入らなくなる以前は、概ね左車線90km〜100kmの固定でプロパイロット2にてハンズフリー走行をしていました。
先週から現在のプロパイロット2に入らない状態となりました。
以前の走行の仕方と何か変えたこともないため、条件については満たしているのではないかと思っていました。
来週の通勤帰宅時に新東名ではなく東名高速を走ってみようかと考えています。
車両の設定については、ディーラーでも確認してもらっているので問題は無いと思います。
GPSが受信できません。というメッセージも出ていないので別の高速道路を走ってプロパイロット2が作動することを確認してみようと思っています。
毎日の通勤にプロパイロット2がとても頼りになっていたので問題解決が早くできるといいなと切に思っている次第であります。

書込番号:26295012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/09/23 11:06(1ヶ月以上前)

昨日、普段新東名の往復をしている所を、帰宅時東名高速道路を走行してきました。残念ながらプロパイロット2には入らなかったです。
道の影響の原因ではなさそうな感じです。
車体側の原因の可能性については、ディーラーの返事を待つしかなさそうなのでまた報告させていただきます。

書込番号:26297856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:262件

2025/09/25 04:42

>腰痛のひとさん
状況了解です。
ちなみに効かなくなったあたりで何かを取り付けたとかの変化はありませんでしたか?
あとはナビのデータが古いとかくらいだけど。

書込番号:26299501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/09/25 07:00

取り付けたものは特にありません。
ひょっとしたら地図データが古いのかと思い土日に地図更新も実施してみましたが、変化なしです。
ちょうど今高速道路を走行していましたが今日もダメでした(´-`)
フロントパネルに表示されているプロパイロットの画面で1つ思ったことがあります、
後側方と車線にプロパイロットマーク出ていますが、前方に出ていないのは?正常なのか?ディーラーに写真を見せて見ようと思います。

書込番号:26299524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6626件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2025/09/25 11:17

運転支援の各項目は設定でON/OFFできますが、勝手に設定が変わる事は無いと思いますが、
一応確認してみてください。

アドバンスドアシストディスプレイー>設定ー>画面カスタマイズー>メインメニュー選択ー>走行支援グループ
前方衝突支援グループ

詳しくはマニュアル93ぺージを参照ください。

書込番号:26299678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/27 18:09

私の場合、10000km走行後あたりから、例えば同じ高速でもでPP2.0に入る場合と入らない場合が発生していました。入らない場合は何をやっても入らないのですが、別の日は入るといった不安定な状態でした。
ディーラーでテスターによるチェックした結果、高精度地図とPP2.0コントロールユニット間の通信エラーが確認されました。結果として両ユニットを交換して再発は無くなりました。
再度ディーラーでエラーの履歴がないかどうか確認されるのが良いかと思います。

書込番号:26301682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/09/27 18:27

皆さん情報ありがとうございます。今度ディーラーに2日ほど預けてチェックしてもらう予定を組みました。

書込番号:26301696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/10/08 07:14

月曜日夕方高速走行時からなぜかプロパイロット2に入るようになりました。火曜、本日とプロパイロット2に入らなかったのが、何事も無かったように使えてます。
9月11日から症状が出て10月6日朝まで使用不可でした。今週末ディーラーに見てもらいますが:( ;´꒳`;)
正常にプロパイロット2に入ってるので車体の問題ではないということか…
GPSの問題なのか、なんだか皆さんに情報提供いただいていましたがすいません。
また報告します。

書込番号:26310798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/10/19 19:00

ディーラーに2日点検に出していました。結果から言いますと車体本体の異常はなさそうであるとのこと。
原因は、わからないものの今現在は正常にプロパイロット2が動作しています。
対象の期間に何らかの理由があったのは間違いないですが、ディーラー回答にて一安心はできました。
皆様方には色々情報提供いただき感謝申し上げます。

書込番号:26320021 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ39

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標準

自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:5件

インテリジェントキーとシートポジションが連動しない不具合が頻発します。
ディーラーに相談しているのですが、一向に解決しません。。。
同じようなご経験をされている方はいらっしゃらないでしょうか?

使い方としては、二つのキーを夫婦でそれぞれ持っています。
開錠した時にそれぞれのシートポジションになるはずが、ならないことが多々あります。
例えばキー@とキーAがあって、キー@で開錠したときにシートポジションはキーAになるのですが、ナビ上ではキー@を認識しています。

彼これ2年以上解決せず、ディーラーからはキー@とAは3m以上離れていないと誤認識することあると言われましたが、3m以上離れていても同様の事象が起こります。
挙げ句の果てには、キーの誤認識が起こる事象について、そもそもメーカーとしてキー@とAを同時に車内に持ち込むことを想定していません。と言われました。
キーはそれぞれ家の鍵と一緒に持っていますし、夫婦が一緒に車に乗ることは多いと思うのですが。。。

この不具合報告は全国で私たち一件のみだとも言われており、私たちの使い方が特殊だと言わんばかりです。
同じような不具合を経験されている方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:26262155

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19698件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/13 10:08(2ヶ月以上前)

ディーラーではなく日産のお客様相談センターへは問合せましたか

書込番号:26262157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10036件Goodアンサー獲得:1406件

2025/08/13 10:11(2ヶ月以上前)

>ミニみっきーさん

同時に2個のキーを持ちこんでいませんか?

書込番号:26262160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10036件Goodアンサー獲得:1406件

2025/08/13 10:23(2ヶ月以上前)

>ミニみっきーさん

失礼しました。2個持ち込んでいるのですね。日産に限らず、どこのメーカーでも2個以上のキーを持ちこむことは想定していません。
車内で使う時に使わないほうを予め電波を出さないように電源を切るか、遮断できる金属ケースに入れてください。それで解決すると思います。

書込番号:26262167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19698件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/13 10:26(2ヶ月以上前)

ドアのリクエストスイッチで解錠せず

キーリモコンの解錠スイッチで開ければ 
開けたキーに応じた 座席設定になりませんかね

書込番号:26262174

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:177件

2025/08/13 11:06(2ヶ月以上前)

運転しない方のキーは電波を通さない袋に入れて持ち歩けば良いのでは?
リレーアタック防止ポーチとかで検索すれば出て来るよ。

こんなやつ
https://my-best.com/7324

書込番号:26262202

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6538件Goodアンサー獲得:333件

2025/08/13 13:38(2ヶ月以上前)

「船頭多くして船山に登る」ってことわざ
思い出しました。
失礼いたしました。

書込番号:26262312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:42件

2025/08/13 14:17(2ヶ月以上前)

>キーはそれぞれ家の鍵と一緒に持っていますし、夫婦が一緒に車に乗ることは多いと思う

車内にキーを同時持ち込みした時に、運転手がキー1なのかキー2なのか車両はどうやって判断するのでしょう?

私は判断不可と思いますが、スレ主さんその辺は何か良い方法がありそうですか?

キー連動ではなく複数のポジションをメモリボタンとかで切替えできたらいいのにねぇ。

書込番号:26262334

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2025/08/15 14:44(2ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
お返事ありがとうございます。
お客さまセンターには相談していません。
ディーラーがメーカーへも連絡してくれているようです。

書込番号:26264035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/08/15 15:04(2ヶ月以上前)

>funaさん
お返事ありがとうございます。
以前5年ほど乗っていたボルボにも同じ機能があったのですが、同時に持ち込んでも全く誤作動しませんでした。
夫婦でそれぞれのキーを家の鍵にくっつけて持っているので、一緒に出かけるたびに片方のキーを遮断ボックスに入れるなどは現実的でないかなと考えています。
ボルボのこの機能が便利で良かったので、この機能ありきで電気自動車を探してARIAに行き着いた経緯があります。

書込番号:26264045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/08/15 15:16(2ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
お返事ありがとうございます。
上でも書きましたが、ボルボでは同じ使い方をしても全く誤動作は起こりませんでした。

開錠したキーを認識してシートポジションを調整するのですが、そのあと電源を入れた際に別のシステムがキー認識するらしいです。
なのでシートポジションとナビ画面での認識したキーが違う事象が現れます。
このシステムが開錠したキーと連動してくれれば問題は起こらないと思うのですが…
開錠したキーを運転席のキーだとシステム全体が認識すれば、同時に2つの鍵を持ち込んでも関係ないと思うんです。
おそらくボルボが誤動作を起こさないのは、こうなっているんだと想像しています。

書込番号:26264061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/08/15 15:40(2ヶ月以上前)

みなさん
いろいろアドバイスいただき有難うございます。

キー別にシートポジションが連動する機能はウチのこだわりだったので、車を探す際に全てのメーカーでこの機能と使い方を説明して確認しました。
ARIA購入時にもこの機能のこだわりと夫婦での使い方も説明をしており、
その際は同時に持ち込んだら誤作動を起こすとか3m離さないと誤動作起こすなどの説明はなかったんです…

不具合を報告してからもディーラーはこの機能が正常に動作するように、部品を変えてみたりいろいろ頑張ってくれていて。
でもメーカーから、この内容でクレーム報告は一件のみだと最近返事があったようです。
私たちとしてはこの機能が正常に使えるように改修してもらえればよいと考えいて、
ディーラーにもお世話になったので2年間我慢して待っていたのですが、
メーカーの対応が上記の理由でよくないと感じましたので、ほかに同じ経験をされている方がいないか書き込みした次第です。

みなさんのアドバイスに心から感謝申し上げます。
なんとか引き続き改修してもらえるように頑張ってみます。

書込番号:26264082

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:177件

2025/08/16 11:01(2ヶ月以上前)

数百円のポーチ買えば解決できるのに、メーカが治すのを待つなんてお疲れ様です。

書込番号:26264763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19698件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/16 12:12(2ヶ月以上前)

リレーアタック防止のスリーブ機能使えば 
100均ポーチもいらんと ちゃう?

トヨタ以外はないのかな

書込番号:26264815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19698件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/16 15:49(2ヶ月以上前)

インテリジェントキーのスリープモードについて教えて。(概要・設定車種・設定方法)

使わない(シートポジションにしない)キー 側で

[ドア施錠スイッチ]を押したまま、[ドア解錠スイッチ]を2回押します。
作動表示灯が点灯したらすぐに[ドア施錠スイッチ]を再度押す

だそうです

書込番号:26264989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19698件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/16 18:32(2ヶ月以上前)

この特許を覆す特許があるんかなーー

書込番号:26265116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19698件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/16 18:34(2ヶ月以上前)

出願番号(国際出願番号):特願2003-428828
公開番号(公開出願番号):特開2005-186719
出願日: 2003年12月25日
公開日(公表日): 2005年07月14日

書込番号:26265120

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ308

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標準

ガソリン価格と比べても電気代も高いですね。

2025/01/29 18:59(8ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:2520件

1月の電気を見ると夜間 約1000kwhで約3万円。
毎日50kwh を充電すると1ヶ月で約1.5kwhの電気量となります。
夜間電力を用いても4万5000円の電気代はガソリン価格と正直 変わらないというところに最近気づいてしまいました。

いつのまにか電気料金の価格が上昇していることに今頃気づくことも遅いかもしれません。

電気自動車の魅力はモーターだけの制御で走行できることですが エクストレイルも同じく持っただけの制御で走行できます。
ガソリンを入れるという作業は必要ですが1回の給油で約1000km 走れることを考えると コストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。

1度の充電で約1000km 走行できる性能、電気で走行可能な航続距離も伸びないと普及は難しいですね。

2030年に全面的に EV へ移行するという業界の流れもなくなりこれから先 どのようになるかは見通せません。

書込番号:26054709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:5889件Goodアンサー獲得:99件

2025/01/29 19:10(8ヶ月以上前)

>2030年に全面的に EV へ移行するという業界の流れもなくなりこれから先 どのようになるかは見通せません。

パリ協定を離脱して、化石燃料を掘って掘って掘りまくるというトランプがアメリカ大統領に就任したので、シンプルな純ガソリン車回帰の流れも、なきにしもあらずのような。

書込番号:26054722 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1865件Goodアンサー獲得:62件

2025/01/29 19:27(8ヶ月以上前)

トランプさんも4年なので、その間のやり方によっては、またその後に相当な揺り戻しがあり得るかもしれません
まぁ、トランプさんなので、途中でも環境ビジネスが米国有利となれば、変節もあり得るかもしれません
最近お気に入りのお友達のマスクさんはテスラですから・・・

エンジン車であっても、1000km走れる性能が必須とも言えないので、まだまだいろんな答えが、各用途に各社から出てくるとすれば、それはそれで楽しみ

電気代は下がりそうで下がりませんね
ガソリンと軽油も・・・
お米も・・・

でも、給料は上がらない
ニュースではどこぞの初任給が・・・なんて出てるけど、その数字とそんな差がないのが悲しいところ

書込番号:26054748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:674件

2025/01/29 19:38(8ヶ月以上前)

長期的にはガソリンの価格は下がると思っていましたが(肝心なガソリンが安くなるのは何時になるかは分かりませんでしたが)、

合衆国の大統領交代で前倒しになるかもしれません

合衆国のガソリン価格が安くなるのであれば他の産油国は安く卸すことになるだろうから

ガソリンだけではなく電気代も安くなる様な

悲観せずに静観でも良いかもしれません

書込番号:26054763 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2025/01/29 19:38(8ヶ月以上前)

1日50kwhって、毎日250km以上走ってる感じでしょうか?
リッター25km走る車だと1日10リットル、月300リットルなので、リッター185円だとすると5万5500円なのでまだ1万円以上の差があるのでは?

書込番号:26054765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2025/01/29 19:38(8ヶ月以上前)

>くまごまさん

>ガソリン価格と比べても電気代も高い

電気代の前に充電の手間で・・・・
内燃機関の方が、簡単そうです。
使用する電気の元は石炭(笑い)

書込番号:26054766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:281件

2025/01/29 19:44(8ヶ月以上前)

>くまごまさん
>毎日50kwh を充電すると1ヶ月で約1.5kwhの電気量となります。
>夜間電力を用いても4万5000円の電気代はガソリン価格と正直 変わらない

毎日50kWh*30日=1500kWh これに30円/kWhを掛ければ、確かに45000円です。が…、
アリアの電費5km/kWhとすれば
毎日250km走ることになります。月に7500km、年に9万km走る、ということですね。

ガソリン代だとどのくらいでしょうか?
170円/Lとして 月に7500km走行で
燃費10km/Lなら、1275000円
燃費15km/Lなら、85000円
燃費20km/Lなら、63750円

アリアと同クラスのSUV車で、ディーゼル車の高速道路の燃費ならともかく、平均20km/Lは厳しいと思います。

書込番号:26054771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/29 19:46(8ヶ月以上前)

そもそも夜間電気代は1kwh辺りいくらなんですか?
1000kwhで30000円って事は30円/kwhでよろしい?
アリアの電費は6km/kwhくらいですかね?
18km走るのに90円の計算になるので18km/l走るガソリン車に比べ随分安いですけど?
1日50kwh充電って夜間電力で賄えて無いんじゃ?
どんな計算でガソリン価格と正直変わらないと結論付けたのかな?計算式よろ。

書込番号:26054775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/29 19:48(8ヶ月以上前)

うわっ、内容が被ったわ。

計算出来る人は直ぐ違和感有るよね。

計算できない人はしょうもない返答で(笑)

書込番号:26054778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2520件

2025/01/29 20:19(8ヶ月以上前)

電気代って夜間は安いけど再生補助金1kwhあたりかなりの価格追加されています。
この金額徐々に増えて夜間電力の恩恵が小さくなっていますね。

1月の電気代が6万円を超えてしまい電気も安くないと思っています。
家が広くエアコンを常時稼働、調理器具をフル活用していることも影響しているのでしょう。

月あたりの電気代が13万円ほどになると精神的によろしくないと思いハイブリッド車でもいいかなと思っています。

書込番号:26054808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19367件Goodアンサー獲得:1796件 ドローンとバイクと... 

2025/01/29 20:21(8ヶ月以上前)

確かにkWhあたり30円になるとそれほどお得感はないですね。
アリアだと電費はkWhあたり6kmくらいでしょうか。
とすると走行1kmあたり5円ですね。
同クラスのHVの場合、燃費はだいたい18km/Lくらいでしょうか。
ガソリン代を180円とすれば走行1kmあたり10円です。
ちょうど倍くらいですが、以前はタダ同然のようなコストだったことを考えると、それほどコスパが高いとは言えないかも。

そういえばテスラが5年間スーパーチャージャー無料キャンペーンやってましたね。
もう終わったのかな?

書込番号:26054810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19367件Goodアンサー獲得:1796件 ドローンとバイクと... 

2025/01/29 20:25(8ヶ月以上前)

あ、のんびり書いてたらもろ被りでした。すみません。
テスラのキャンペーンはまだ終了してないようです。
近くにスーパーチャージャーがあって走行距離の多い方にはメッチャ魅力的なんじゃないでしょうか。
https://www.tesla.com/ja_jp/event/free-supercharger-modely-jp

書込番号:26054817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6837件Goodアンサー獲得:119件

2025/01/29 20:33(8ヶ月以上前)

頭ワルいので計算出来ないけど、
揮発油税や石油石炭税を抜いたガソリンの素の値段だったらどうだろうか。
逆に、電気自動車に相応の走行税がかかったらどうだろうか。

書込番号:26054831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6626件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2025/01/29 20:45(8ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
一般的な平均走行距離は、370km/月だそうです。自動車工業会調べ。

電気は充電後に暗電流で放電しますがガソリンは減りません、その代わりオイルやフィルターなど消耗品は
 発生します。

EVってスマホのイメージで寒くなると「もう電池切れてるじゃん」ってイメージがあっていざという時乗れない可能性が
 怖くて経済性だけの判断意外なところで踏み切れません。


書込番号:26054854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6626件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2025/01/29 20:59(8ヶ月以上前)

テスラ充電スポットないところもあるから、無料を望むなら都会向けだね。無料と言っても快適に使おうとすると
 ネットコネクト費とかかかるのはわすれてはだめだけど。

https://www.tesla.com/ja_jp/findus?bounds=43.363138029028605%2C153.61057546765312%2C32.14539613548544%2C120.03635671765312

書込番号:26054880

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:177件

2025/01/29 22:04(8ヶ月以上前)

>EVってスマホのイメージで寒くなると「もう電池切れてるじゃん」ってイメージがあっていざという時乗れない可能性が

そんなのギリギリまで充電しない人だけの限定的な話だろう。

書込番号:26054957

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:3983件Goodアンサー獲得:156件

2025/01/29 22:05(8ヶ月以上前)

>アリアだと電費はkWhあたり6kmくらいでしょうか。
とすると走行1kmあたり5円ですね。
同クラスのHVの場合、燃費はだいたい18km/Lくらいでしょうか。
ガソリン代を180円とすれば走行1kmあたり10円です。

さらに
・充電時の損失(10%+α)
を加味し、さらに
・厳冬期(暖房で消費、バッテリーの効率低下)
・高速道路を超高速(120km/h)で走行
という条件においてなら

エネルギーコスト比(5円@BEV:10円@HEV) が 7円程度@BEV:10円@HEV
になることはありそうですね。

ただ、電気代、ガソリン価格が大きく変動しない限り、両コストが同等になることは無さそうですね。

書込番号:26054958

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2025/01/29 22:31(8ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
>一般的な平均走行距離は、370km/月だそうです。自動車工業会調べ。

地方で生活の足として車を使ってる身としては、割と少ない印象ですね。

それはともかくとして、
スレ主さんが、
毎日50kWhもの電力をEVに食わせるようなことを書いていることが、非現実的であることを示したいだけです。

>電気は充電後に暗電流で放電します

まぁ、そうですが、
リチウムイオン電池の自然放電はほんのわずかです。
それに毎日乗るなら、気にする必要はないです。

>EVってスマホのイメージで寒くなると「もう電池切れてるじゃん」ってイメージがあっていざという時乗れない可能性が怖くて

杞憂です。
北関東の北部山間地に暮らしていて、今どきは毎朝氷点下の気温ですが、
朝起きたら「バッテリーが切れてる」なんて経験はありません。
メーター上は前日と同じSOC(バッテリーの残量)を示しています。

>くまごまさん

今の夜間電力料金プランは、10年前と比べて2倍以上に高くなってますが、それでも
ガソリン車よりもランニングコストは低いです。
さらに
普通の電力料金(東京電力の従量電灯Bの料金)でも、計算上は、同クラスのハイブリッド車よりもランニングコストは低いと思います。

書込番号:26054986 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/01/29 22:55(8ヶ月以上前)

>1月の電気代が6万円を超えてしまい電気も安くないと思っています。

え?え?え?
使う量が多くなれば金額が上がるのは当たり前。
電気代上がったから電気も安くない?

>月あたりの電気代が13万円ほどになると精神的によろしくないと思いハイブリッド車でもいいかな

そうですね、アリア売ってHVにすれば13万の電気代は9万になりますからね。
でもガソリン代が7万プラスされますけどね。(笑)
どちらが良いかは個人の自由なので。

書込番号:26055009 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/01/29 23:09(8ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
>そんなのギリギリまで充電しない人だけの限定的な話だろう。

古いので劣化してて昼100パーだったのに、寒い日に外出して夕方ふと
 見ると5パーとかなっててるんですよね。それでもスマホ表示は劣化度80パーありえないでしょ。

>tarokond2001さん
そうですよね 現実的な数値だと車両価格上昇分などを補えるのかな?

>メーター上は前日と同じSOC(バッテリーの残量)を示しています
走り出すと更新されてガクッと減るとかありませんか?
それに1週間に1度か2度しか乗らないし、年数劣化はガソリン車はバッテリーへたりのイメージが強くて5年で
取り換えってイメージなのですが経年劣化は鉛とは違うのかな?

性能的なゲームチェンジは確かだね1000万越えだけどガソリン車でこの性能に見合う値段はないからね、
https://www.youtube.com/watch?v=Fg_LgyU5lt8

書込番号:26055021

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2025/01/30 01:01(8ヶ月以上前)

まぁ基本的にはガソリンが上がれば電気も上がる、ガソリンが下がれば電気も下がる
同じ輸入燃料が主だから連動する

トランプが石油価格を下げろと言っても、ハイそうですかとはならないでしょう
どちらかというと産油国は米国に反感的です(イスラエルの件)

トランプがどんどん化石燃料を掘れというのは特に日本などに輸出するため
そういう点では今後、下がるかもしれませんがガソリンでは無くて天然ガス(シュールガス)等
安くなるのは電気代かな

米国はEVを止めるわけじゃ無いというか進んでいるのはカルフォルニアだけ
売れているのはテスラだけでマスクが懐刀
テスラはEVを売ると言うより自動運転、しかし、自動運転にはEV化が必要
なので78兆円も投資すると言うことでAI企業がバックアップ

補助金が無くなればテスラ以外が更に苦しくなりテスラが有利になる
そもそも補助金を出しているのは日米くらい
補助金など無くなっても何も問題ないというかどっちみちすぐに無くなる

トランプの味方は少ない 日本・韓国・イスラエル、味方と言うより子分
中国ロシアを中心としたBRICSは5カ国(中国・ロシア・インド・ブラジル・南アフリカ)だったが
急速に集まりアラブ・インドネシア・イラン・エジプトなど11カ国になり
加盟を検討しているタイやマレーシアなどパートナー国が新たに9ヶ国に増えた
世界は米国・EU・BRICSと3分割に向かいそうだ
トランプはBRICS加盟国に関税100%をかけると脅す(通貨に関し)

関税脅しを使った強烈なアメリカンファーストは日本にも自動車産業の現地生産を強要してくるでしょう
現地生産は儲からない、不法移民問題で益々人材不足になり給料が上がる
一昨年のデモだって時給2万円要求 米国人は仕事しない1日4時間とか要求
米国の製造業がうまく行かないのはこのせい

この円安でも貿易赤字、自動車産業が米国へ行ってしまったら
今でも金利を上げたところで円高には向かわないのに益々円安に・・・ガソリン・電気代は更に悪化

どの国の庶民も戦争も争いも望んでいないのに米国・中国・ロシアの独裁者争いで困ったものだ。

書込番号:26055105

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B6サンルーフ?後方のカタカタ音について

2024/11/29 21:31(10ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:19件

後部座席上部辺り?から走行時に少し道の悪い場所にてカタカタ聞こえます。
サンルーフ後方辺り?
大きな音ではありませんが、ガラスとプラスチックがあたるような音(表現が下手くそですいません)が聞こえてきます。
同じような現象が起こっている方、経験された方、何かディーラーで対応されたがいらっしゃるようでしたら情報交換できたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:25979158 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/11/30 07:41(10ヶ月以上前)

サンルーフを開けた時って結構外からの異音も聞こえる事が多く難しいんですよ。
フルオープン、チルト、全閉で助手席や後部座席窓を少し開けてサンルーフを閉めていても本当に異音が聞こえないか確認する事を勧めます。
他の窓と違いサンルーフを開けた場合は外の異音が聞き易くなり開けたサンルーフ側から音が侵入して聞こえる場合はサンルーフから異音が発生している様な錯覚になる事が多いです。
実は他の場所から異音が発生しているのに良く開けるサンルーフ開口部から聞こえる為に錯覚してしまいます。
私の場合、喫煙者の為サンルーフを頻繁にチルトかオープンにするのですが、いつしか異音が発生し始めました。
いずれも走行中で速度40キロ程以上になるとカチャカチャと固いプラスチック同士が当たるカチャカチャ音が不規則に連続したり止まったりと大きな音ではないのですが気になり出し、遂には週末しか同乗しない妻まで何の音?と気付く様になりました。
初めはやはり音の聞こえるサンルーフを疑い清掃点検しましたが異常なし。
次にサンルーフを開けないで後部座席の窓を開ける様にしたのですがよくよく聞くとサンルーフを開けた時程ではないですが、微かに同じ音の異音が聞こえました。
ただ後部座席などの側面窓は騒音が入り易いので異音が聞き取り難いです。
結局サンルーフではない事が確定したので異音発生源を探しまくった結果は過去スレにも記載してますがフロントバンパー開口部内にある電動の開閉フィンが原因でした。
上中下の3枚フィンが付いており手で触ると真ん中の一枚に異様にガタがあり指でちょんちょん叩いてみると異音と同じ音でした。
これが走行中に風で揺れたり振動で揺れたりして異音が発生していた様です。
たまに全く異音が発生しない時もあり頭を悩ませていたのですが、この開閉ルーバーフィンは走行中に温度によって自動で開閉していてフィンが閉まっている時には異音は出ません。
ただ基本は停車中など全開になっています。
ディーラーで確認した所、上のフィン一枚が独立で稼働し中下の2枚が連動で稼働すると調べてもらったので、ガタのある真ん中のフィンを簡易的に養生テープで固定してみて暫く走ってみたら見事異音が無くなりました。
あとはディーラーにその旨伝えて交換してもらったのですが、開閉ルーバーを外すのにフロントバンパーを外さないといけないらしくセンサー類の再設定などがあり丸2日の入庫作業になりました。
参考になれば幸いです。

書込番号:25979527 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/11/30 09:05(10ヶ月以上前)

細かく教えていただきありがとうございます!
色々な条件でまずは特定できるか分かりませんが探してみます!ディーラーとも相談をしてみます。
ありがとうございます。

書込番号:25979604 スマートフォンサイトからの書き込み

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ドコモインカーコネクト不具合

2023/07/15 00:13(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

自車 limitedB6e4 2022年12月登録の車両です。
5月にニッサンコネクト 及び ドコモインカーコネクトを申し込み、現在は1年契約期間中です。

で、不具合は
WIFI接続は出来ているが、インターネットが繋がっていない状態になります。
それも、繋がったり繋がらなくなったり。
時間帯、場所等関係なく現象が出るので、
とても不便。
車両移動してもインターネットが繋がらないので、電波状態は関係ないです。

ニッサンコネクトセンターに問い合わせても、
使用している端末が悪いのでは風に言われ、
ラチがあかない対応。終いにゃ、販売店に見てもらってくれだと。
販売店の対応。最新のプログラムに書換えしたので
それで様子みて下さい。
で、翌日丸1日繋がらず。。

同じ症状の方、または治った方はいらっしゃいませんか?

書込番号:25344429 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/07/15 00:14(1年以上前)

なおりましたよ
スマホの設定が悪かったようです

書込番号:25344431 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:66件

2023/07/15 00:38(1年以上前)

アリア車両と携帯とのWIFI接続は
常に出来ています。

アリア車両側のWIFIスポットとなる機能が、
インターネット繋がっていない症状の事です。

書込番号:25344454 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10036件Goodアンサー獲得:1406件

2023/07/15 08:31(1年以上前)

>FSトリプルコーク1440さん

無線CarPlayを使っていませんか?
CarPlayかCarWiFiのどちらか一択です。

書込番号:25344670

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クチコミ投稿数:2520件Goodアンサー獲得:64件

2023/07/15 22:37(1年以上前)

>FSトリプルコーク1440さん
私も同じような症状が過去に発生したため、お客様センターへクレームとして扱っていただきました。
ただ毎回 次の日には解決するため 単純に日産側のシステムの不具合であることは自明でしたね。
日産側の不具合というよりかは、日産が委託している会社の不具合と言った方が正しいかもしれません。
ここ最近はプログラムの改定などの影響もあり、不具合は全く発生しておりません。
スマホとの相性があるのでどこが原因かを突き止めるのは非常に困難だと思います。
テーブルの接触不良だけで回線が途切れる場合も多々ありますね。
USB ケーブルは可能な限り高性能なものを使用した方がいいと思います。

書込番号:25345744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2023/07/16 00:11(1年以上前)

アップルカープレイは
USBの有線接続です。
日産コネクトセンターに問い合わせした際に
アップルカープレイ使用していると伝えたら、
これみよがしに、それだとWIFI接続が出来ませんと。いや、有線接続ですけどと申し出ても、その場合は接続出来ないと主張されたので、では、何故使用出来る時と出来ない時があるのかと、問いただしら、別の担当者に替り、申し訳ありません、有線接続の場合はWIFIに影響ないとの回答でした。

不具合については
アリア車両側と、使用機器や携帯等とが
WIFI接続が出来ない事じゃありません。
WIFI接続は常に出来ています。
問題は、アリア側端末のインターネット回線が途絶えてしまう事です。勿論、電波状況云々でもないです。インターネット回線途絶えると、車両走行移動しても、ずっと途絶えたままですから。
アリア車両の通信アダプタやTCUに不具合または、
根本的なプログラムの脆弱性が原因ではないのかな。。
本部より最新プログラムにするUSBを取り寄せて頂き、書換えしてもらいましたが、その翌日、インターネット接続出来ずでした。

書込番号:25345886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2023/07/16 00:29(1年以上前)

補足です。
ドコモインカーコネクトを申し込むと
アリア車両端末がWIFIスポットとなり、
6台程の、機器や携帯電話等とWIFI接続させ、
インターネット通信が出来るというものですが、
肝心のWIFIスポットとなるべきアリア車両端末が
インターネットと繋がらない状況になることです。
電波状況じゃありません。
繋がらなくなると、場所移動し続けても、とことん繋がらないです。

書込番号:25345903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/16 13:21(1年以上前)

私のアリアは去年の4月に納車になりました。
納車から3ヶ月ぐらいは、同じようにインターネット繋がりませんでした。
デーラーで日産コネクト通信ユニットを交換していただいたら、その後一度も繋がらないということは無くなりました。

書込番号:25346515

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クチコミ投稿数:38件

2023/07/18 11:13(1年以上前)

私も全く同じ症状が出ていましたのでディーラーに確認したところ
近日中にOTAアップデートが配信されるのでそれで治るはずですといわれました。
ディーラーの話通り、OTAアップデートを実行したら100%完治しました。
今では快適に使えています。1ヶ月程前の話です。

書込番号:25349325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2023/07/18 14:03(1年以上前)

システム更新ボタン押下で
最新ですとのメッセージ。
販売店でも本部より取り寄せたプログラム更新を
してもらったのですが、症状治らないです。

ドコモインカーコネクトに連絡したら、ドコモ側の通信は開通しており、ドコモ側は問題ないとの回答。使用出来ない対策や補償については日産と検討中と言われました。
日産コネクトセンターに連絡したら、サーバー側は
問題ないとの回答。
補償云々は答えない。答えたくないんでしょうね。

通信ユニットの交換してくれるのかな。。

書込番号:25349521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2023/07/21 16:44(1年以上前)

>FSトリプルコーク1440さん

はじめて投稿いたします。
2023年4月の納車のB9Limitedに乗っています。
6/30からdocomo in Car Connectを契約しました。
7/10頃から FSトリプルコーク1440さんと同じ症状のWiFiには接続できているが、インターネット接続なし状態になりました。

サポートに電話したところ、ボリームボタンを長押をしてカーナビだけリセットをすることを指示されました。
そのあとは、接続ができるようになりました。 また、症状がおきたらディーラーに点検を依頼してくださいとのことでした。

参考になればと思い、投稿いたしました。

書込番号:25353579

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:66件

2023/07/26 14:06(1年以上前)

症状が久しぶりに出たので
ナビ電源入れ直しを試してみました。
残念ながら、
インターネット接続出来ません。
で変わらず。
アリア車両のON、OFFをやってみてもダメだったから、これもやっぱりか。。と。

通信ユニット不具合でしょうね。


書込番号:25359874 スマートフォンサイトからの書き込み

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nariyan7さん
クチコミ投稿数:7件

2023/08/05 23:48(1年以上前)

私も同じ症状が出てましたが、6月中旬ころだったかシステムupdate(OTAです)の通知がナビ画面に出てupdate以降は今のところ問題無しです。 どうもwifi接続出来ない時は日産コネクトも機能してなく、走行履歴も駐車位置も更新がされません。乗る前エアコンもダメです。 TCUの問題ではなく日産コネクトも関係する不具合のようです。ちなみに私はTCU交換してないです。
尚、日産に問い合わせても何の対応もせず、販売店に見てもらうように言われますが、販売店は何をして良いか?すらわからないようです。日産コネクト、docomoと結構な金を払っているのだから、真剣に取り組んで欲しいもんです。また症状があったら共有します。

書込番号:25372436 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:66件

2023/09/11 00:27(1年以上前)

通信アダプタユニットを交換してもらったら、
インターネット接続が毎回繋がるようになりました。
ディーラーに相談当初、ユニット交換してもプログラムが最新版で一緒なら、症状は変わらないと思いますと言われていました。
因みに、
元のユニットは ドイツ製22年8月生産品
新のユニットは ドイツ製22年11月生産品
です。

書込番号:25417897 スマートフォンサイトからの書き込み

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sironekkoさん
クチコミ投稿数:1件

2023/10/03 11:58(1年以上前)

私も1週間に一度くらいしかネットに繋がらなかったため、この部屋のURLをディーラーに教えて
「ユニット交換すると完璧に繋がるらしい」と伝えたら、すぐに交換手続きを取ってくれました。
ユニット交換後は毎回接続されるようになり、さらにネットワーク速度が著しく向上しました。
(日産コネクトも100%使えています)
今までの悩んだ時間がもったいなく思えてきました。。。
この部屋でご意見を出していただいた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:25447472

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慮るさん
クチコミ投稿数:65件

2023/11/20 12:53(1年以上前)

セレナのプロパイロット仕様ですが、同じ症状が出ました。Wi-Fiに接続済み、インターネット接続なし と、表示されます。

書込番号:25513126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/06/16 12:44(1年以上前)

2023年9月納車のセレナ ルクシオン プロパイロット使用です。6月に入り程なくして繋がらなくなりました。やはり通信ユニットなのでしょうか。ディーラーに問い合わせても、調べてみます、と言ったきり、レスポンスまだ無し。通信ユニットの交換を打診してみます。

書込番号:25774538 スマートフォンサイトからの書き込み

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RS30さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/21 16:35(1年以上前)

私もエクストレイルT33で、ここに皆さんが投稿されているような不都合(に近い症状)で悩まされていました。本日2024年8月21日、「地図アプリではない」ソフトの更新がバックグラウンドでなされたようです。もしかしたら対策が講じられているかもしれません。実は、いつも大概通信不能になる条件下で、正常に再接続されました。偶然かもしれません。 またアップデートはエクストレイル限定なのかもしれません。有益な情報かわかりませんが、一応取り急ぎ情報共有してみました。

ーーーサマリーーー
<大概通信不能に陥る条件>
(Docomo in car connect契約済み)
1)アイスコーヒー(←なんでもいい笑)を買いにコンビニに停車
2)Stopボタンを押す
3)時間にしておおよそ4分から5分ぐらいだと思いますが、買い物を済ませ車に戻る
4)Startボタンを押す
5)Nissan Connectが起動
6)12.3inchモニタ左上の車のアイコンマークに斜線がついてNissan Connectが通信不能
ただし、NissanConnectのWifiスポットに携帯からは正常に接続していて、
携帯には「インターネット接続していない」と出る。
つまり、おそらくDocomo in car ConnectとNissan Connectが通信不能に陥っている。
ボリューム10秒以上長押しで、Nissan Connectを再起動しない限り、
正常なインターネット環境には復旧しない(←いつもこれ)。

書込番号:25859724

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nylonbeltさん
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2024/08/22 10:26(1年以上前)

>RS30さん
どうもありがとうございます
アリアのモジュールバージョン表示の1ページ目はこんなかんじです

IVC
282755MR6E
IVI
-地図データ:GENP JNFA
283C36PMOD_NNB2
GWY
284235MT7D_1
METER
248095MP2D_0

書込番号:25860528

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2024/08/22 10:40(1年以上前)

2回目の投稿です。Docomo in car Connect 繋がらない問題。。1年点検を早めに受けた際にディーラー相談。通信ユニットを交換するに至りました。しかし、、、交換後、1週間程度で症状が出て、本日までで2回、アイコンに斜線がはいり、通信不能状態に。。がっかり。。通信ユニットではなかったのか?
ディーラーでは、通信できなかった日時を記録しておいてほしい、、とのこと。記録溜まったら持ち込むつもりですが、、原因は何なのでしょうね。
RS30さんが行っている ボリュームボタン長押し で繋がるようになるというのは試してみます。

書込番号:25860553

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RS30さん
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2024/08/22 19:28(1年以上前)

>nylonbeltさん
>デルタンさん

お疲れ様でございます。
追加情報です。
結論から言うと、Nissan Connectの切断からの自然普及は「改善されず」でした。

この「車に斜線の入ったマーク」、いろいろ調べたのですが、
何の意味を表しているのかを示す資料にはたどり着けませんでした・・・。

1)Nissan Connect自体が通信エラー
2)Nissan ConnectとDocomo in car connect間が通信エラー
3)Docomo in car connect単体がエラー

これのいずれかなんでしょうが、Nissan Connectが親となるWifi Spotには
自分の携帯が正常につながっています(ただしwwwにはつながっていないと携帯に表示)ので、
「車に斜線の入ったマーク」の意味は、おそらく2)か3)なのかなと思っています。
(間違っていましたらご指摘くださいm(_ _)m)

セブンイレブンで買い物をして戻って再起動したら、
ほぼほぼ「車に斜線の入ったマーク」からスタートです。ほんと困ったものです。
実はこの症状を最寄りのディーラーに言ってみた(ディーラー駐車場でも再現させた)ところ、
Nissanもこの事象を確認しているようで、現在ソフトウェアーベースでの改善を試みているそうです。

「もう少しお待ちください」と。

もう少しって、このインシデントが話題になってからおよそ2年。

「どれだけかかってんの?」。

愚痴も言いたくなります・・・(^_^;)。
乱文失礼しました。

(了)

書込番号:25861081

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ポータブル充電器

2024/06/09 08:52(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

スレ主 hiropapa^さん
クチコミ投稿数:249件

アリアの購入を検討しています。

当方、マンション住まいでEV充電設備はありません。
近くには充電可能場所はあるのですが、やはり電欠が心配で二の足をふんでいます。

いろいろ調べてみると「BEV車対応のポータブル充電器」なるものがあるようです。

・キャスター付きで40kg〜50kg程度
・自宅のAC100Vで充電可能
・アリアへの急速充電可能
・災害時は、自宅の家電へのAC供給可能

なんて、都合の良いものはあるのでしょうか?
(検索しても、中華製のものが多くて)

マンション住まいの方で、充電はどのようにされているのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:25765769

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:4019件Goodアンサー獲得:120件

2024/06/09 09:27(1年以上前)

充電設備がないならやめといたほうがいいと思うけど。

書込番号:25765807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


mokochinさん
クチコミ投稿数:3294件Goodアンサー獲得:310件

2024/06/09 09:28(1年以上前)

急速充電は無理でしょうけど
その他条件は大体満たすものありますね
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/portable-power-source-anker-solix-for-ev-charging-at-ac200v-tested/?amp

書込番号:25765810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16211件Goodアンサー獲得:1324件

2024/06/09 10:32(1年以上前)

そこまでして買う価値有りますか?

近くの設備だけで頑張ることだけで考えましょう。

書込番号:25765896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19367件Goodアンサー獲得:1796件 ドローンとバイクと... 

2024/06/09 11:03(1年以上前)

BEVに搭載されてるバッテリーの重量が400〜500kgくらいあるのに、40〜50kgのポータブルバッテリーでどんだけ充電できるの?って話ですよね。
10%充電できたとて、クソの役にも立たない気がしますが…σ(^_^;)

書込番号:25765952

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18件

2024/06/09 12:59(1年以上前)

自宅の充電設備なんて、無くても全然問題無いです。

私は戸建てですが、自宅充電はありません。

zesp3のみで十分運用できますし、余計な電気代もかからないです。

地方は最近急激に電気代あがっているようですが、東京はもともと電気代高いので、自宅ソーラーや蓄電池など無い限り、従量課金で自宅充電するとかなりの料金になるので、もともと自宅で充電するつもり無かった程です。

書込番号:25766057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4580件Goodアンサー獲得:391件

2024/06/09 13:28(1年以上前)

>hiropapa^さん
ダンニャバードさんが言われるようにEVの高電圧バッテリー充電にポータブル充電器など全く役に立たないと思います。
まず、急速充電は直流出力400V前後です。充電器と車は開始から終了までCAN通信で制御されます。
そんなポータブル充電器は皆無です。(JAFなどが移動型急速充電器を積んだトラックは1-2台持っていると思います)
それに比べて普通充電は交流電源と車を充電ケーブルで繋いで充電します。
日産の充電ケーブルは定格200V 15Aでそれを供給できるポータブル電源が必要です。多分見つからないと思います。
もし、見つかったとしても1時間充電して3kWh約20km分充電できます。
自宅で電欠の心配は不要、一週間放置しても残量減りません。(厳密にはわからないほどの消費はあるかも)

急速充電や普通充電スポットはいくらでもあると思いますよ
自宅充電できないと長所の利便性(寝ている間に満充電)が失われわれますが、外充電だけでも運用できますね
ECHANGEでは定額で充電し放題のサービスも始まっています。(7-16時の間)
近くにここの充電スポットあるなど条件が合うと急速充電と合わせて低コストでの運用も可能です。
https://ev-charge-enechange.jp/for_drivers/passport/

たとえばイオンモールなどで買い物ついでに30分間は急速充電し、あと1時間程度食事等の間に普通充電で追加充電するとかはよくあります。
ホームセンターやコンビニなどにも急速充電器が増えていますね

書込番号:25766074

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銅メダル クチコミ投稿数:6538件Goodアンサー獲得:333件

2024/06/09 13:46(1年以上前)

自宅充電なくして
電気自動車、充電先のこと考えただけで
しんどくなりそう。
それが楽しめないと地獄に感じますね。
私としたら、スレ主さまは、あえてそのようなところな飛び込もうとするのですね。
頑張ってください。
失礼いたしました。

書込番号:25766094 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:177件

2024/06/09 16:05(1年以上前)

エネポでも積んどけ
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9igb/

書込番号:25766236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:83件

2024/06/09 17:27(1年以上前)

>hiropapa^さん
>マンション住まいの方で、充電はどのようにされているのでしょうか?
>近くには充電可能場所はあるのですが、やはり電欠が心配で二の足をふんでいます。

最近はマンションに備え付けてあるところもありますが、それ以外に
逆に公共の充電スポットで充電する以外何か方法がありますか?

そもそもBEVに対する理解と考えが少し変だと思います
災害時を除き電欠は基本自宅で起きる物ではありません。心配すべきは移動先での充電です。

言わば出発前の段階で電欠が心配で・・と言っている時点でBEVは主さんの考えでは止めた方が良いと思いますよ

当方は自宅充電ですが、もし設備が無かったらどうでしょうね。最近また250kWの急速充電設備が1箇所増えて片道15分圏内に幸い4機あるので悩むかも知れません。
それは電欠の心配では無くて、単に行くのが面倒なだけだからですけど。。
充電しに行くのならガソリン車と同じなので、敢えてBEVを選ぶメリットを仮に自車で考えたならそれでもやっぱり買うかな

BEVにしか無い魅力が自宅で充電出来ない環境を上回る事が出来る人以外は手を出さない方が幸せかと

書込番号:25766319

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:5件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2024/06/09 18:10(1年以上前)

>hiropapa^さん

自宅充電の有無と電欠は別物です。BEVに乗っている方でポータブル充電器を使用している方はほとんどいないと思います。

おそらく、「BEV(アリアなど)=スマホ」とお考えなのでしょうけど実際は、

「BEV(アリアなど)≒ガソリン車」だろうと思います。違いは充電(給油)にかかる時間・手間です。電欠(ガス欠)は故意にやるか、無くなるギリギリまで電気(ガソリン)を使ってしまうかでしか発生しません。
充電(給油)のタイミングをうまく自分のライフスタイルに組み込めるか次第でしょう。

私は9年半BEVに乗ってきて、現在はリーフ・アリア・サクラ3台所有していますが外での急速充電のみの運用です。
BEVを一定期間借りてみて、果たして自分のライフスタイルに合わせられるのか試してみるのも良いでしょう。「習うより慣れろ」です。

書込番号:25766360

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/09 20:44(1年以上前)

当方自宅充電のみの運用で月に1500キロ走行しています。
自宅充電は200Vに充電ケーブルを挿すだけの3Kw充電です
それで週末の土日の二日間に続けて深夜電力だけを使って充電してますが余裕です。
土曜日の充電開始時はバッテリー残量4〜50パーセント台でアリアは66kw2WDモデルです
たまに日産入庫時に急速充電して貰えますがかなり充電速度早いです
ただ私は充電カードは持ってません
結論から言うと月の走行距離によりますがアリアはバッテリーが大きいので自宅充電がなくても問題なく運用出来ます。
自宅近くや通勤路に大出力急速充電器があるなら尚良しと思います
ただ急速充電では満充電は現実的に時間単価なので損します
2〜30パーセント台で80%位まで充電するイメージですと効率が良いです
月の走行距離を考えアリアのバッテリーサイズを見直す方が得策ですね
ただ急速充電はカード契約から充電まで充電単価が上がりますので電欠より高額にならないかだけを気にされた方がいいと思います
当方は電気が安い九州地方在住で自宅で深夜電力充電で基本料金以外を含めた単価が大体1kw25〜26円です
毎月1500キロ走行で6000円程
満充電で走行可能距離は66kwモデルで500キロちょい表示されてます
暖かくなってかなり電費は良くなりましたが冬場は九州でもかなり悪くなります
充電効率も悪いです
ガソリンよりとにかく安く乗りたいなら自宅充電一択ですが意外に契約の必要ないイオンの充電器は安いです
自宅深夜電力と大差はないと思います
結果電欠の心配より給電費用の心配をした方が良いです
ただ電気自動車の走りと静寂性にはかなり満足していますので我が家は自宅充電でアリアとサクラを運用中でアリア1500キロサクラ1000キロの走行で電気代は自宅使用電力を含めて2万以下なのでかなり満足してます。
因みに5月の電気代請求は15000円切ってました
ご参考までに

書込番号:25766571 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:56件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2024/06/09 21:56(1年以上前)

近くの充電器が出力90kw以上なら、zesp3の運用で十分やっていけます。
この車格と静寂性と乗り心地で、破格の維持費。満足しかないです。

50kw前後ならちと考えどころ。私なら買うけど。

30kw以下なら、やめなはれ。
アリアにベタ惚れですけど、買わないかも。

書込番号:25766677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/09 22:50(1年以上前)

その電源の価格で、毎月1500q分の電気を、5年間買うことができます。

書込番号:25766733

ナイスクチコミ!5


スレ主 hiropapa^さん
クチコミ投稿数:249件

2024/06/11 08:05(1年以上前)

会社内のBCP目的でポータブル電源の購入検討するにあたり、
BEVを少しでも充電できればなぁ、というのが質問の背景でした。

ので、価格とかは特段関係ありません。

しかしながら、BEV目線で言えば皆さんの指摘の通りですね。

街中の充電箇所のみでBEV生活が可能かどうかを
再度冷静に考えてみます。
ありがとうございました。

先日点検時に営業さんと話していたら、
車種にもよるが、納期が1〜3ヵ月ということで
揺さぶられています。

では。

書込番号:25768184

ナイスクチコミ!0


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/11 10:51(1年以上前)

BCP用の会社購入なら蓄電池になるV2H対応のBEV + V2x設備入れたほうが
ポタ電なんかよりBCPっぽい気がしますね…

書込番号:25768377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/11 15:28(1年以上前)

素直にハイブリッド車を買ったほうが幸せになれると思う。

旅行前日の準備に忙しいときに急速充電しに行ったら家族に嫌われるよ。

書込番号:25768593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:6件

2024/06/12 09:37(1年以上前)

EVはまだ買うのはやいとおもいますよ

書込番号:25769335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/16 21:29(1年以上前)

充電設備のないマンションでB6FFを14か月運用してきましたが、当方の使用方法&頻度ですと、Zesp3のみでも不自由を感じておりません。
月走平均600km前後、旅行(遠出)中心のため、都市間高速のサービスエリアでの充電がメインとなりますが、休憩兼ねての継ぎ足し充電でも90kwhのあるSAを選んでいけば、15分ずつでも15から18kwh、即ち100km前後分が充電出来るので、充電のため!というストレスはほぼありません。
仮に自宅マンションに共有で普通充電器が設置されたとしても、わざわざそのスペースに停め直して、さらに充電終わったタイミングですぐに移動して…と手間とやきもきを考えたら、使わないと思います。
ただ、もっと距離乗る方であれば判断は異なるでしょう。
また急速充電と普通充電とで、バッテリーに与える負荷にどの程度の違いがあるのか?(或いはないのか?)も気になるところですので、ご参考程度に。

書込番号:25775266 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


komokeriさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:53件

2024/08/16 11:37(1年以上前)

EVを2台(リーフとテスラ3)を所有しています。経験から申し上げますと、自宅に充電設備が無くても、それほど困ることはありません。充電設備は設置に10万円前後かかりますし、電気代もかかります。チャデモの急速充電ならそこら中にあるし、行きつけのスーパーで買い物中に充電したいとか、ご自身のEVの使用環境に相応しい契約をさがせばかなりおトクなものがあるかもしれません。充電設備は次のurlの地図が便利です。
https://ev.gogo.gs/map/

この地図の左で、充電にCHadeMOを選び、絞り込み条件で充電無料と駐車無料にチェックを入れてみてください。無料充電できる場所の多さに驚かれると思います。『事前連絡不要』でないところは一見不便と思いがちですが、ここに電話すると混雑状況を教えてくれたり場合によっては予約できたりと、便利なことの方が多いです。

最後に、いろいろな方々が意見を交わすのは良いことですが、EVを所有せずにネガティブな書き込みは良くないことです。書き込みマナーをわきまえましょう。

書込番号:25852535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/17 09:55(1年以上前)

マンション住まいでもEVの運用はできるけどエコじゃない。時間と費用を浪費する面倒なクルマを所有することになるから。

あえてEVを選択する理由は全くないと思うよ。何のためのクルマなのか冷静に考えましょう。

書込番号:25853755 スマートフォンサイトからの書き込み

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