アリア 2022年モデル
135
アリアの新車
新車価格: 659〜944 万円 2021年6月4日発売
中古車価格: 310〜965 万円 (96物件) アリア 2022年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全32スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 1 | 2024年1月12日 08:38 |
![]() |
3 | 7 | 2023年11月24日 15:00 |
![]() |
388 | 139 | 2023年10月10日 15:34 |
![]() |
74 | 26 | 2023年7月4日 00:41 |
![]() |
427 | 158 | 2023年5月6日 14:38 |
![]() |
72 | 16 | 2023年4月10日 15:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
モニターの分割画面で、左半分をマップ・右半分をHDMIとなるように設定してみましたが、右半分が「HDMI」という表示のまま外部入力の動画を再生できません。
(HDMIを全画面にすれば動画が再生されます)
皆さんのは分割にした状態で再生出来ますか?
2点

2画面にしたときに地図画面が優先されHDMI画面はオマケ的扱い。その時音声処理もナビのガイド音声が優先されるのは当然です。そもそも走行中は各社共通の表示規制されるのでHDMIを優先する価値はありません。
走行中 音声のみを聞きたいのなら1画面にすれば良いだけ。
何がやりたいのか考えた方が良いでしょう。
書込番号:25580911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
中央の物入れ内にHDMIの差込みがありますが、ここにスマホを接続するとスマホで見るのと同じようにyoutubeやAmazonプライムなどの動画が見られるのでしょうか?
(もし見られるとして、その操作はスマホで行う?それともモニターで出来る?)
というのも、スマホ(iPhone)と車をWi-Fiで接続できるottocastという装置を使ってみたら、車をOFFにする度にパスワードが消えてしまい再接続が非常に面倒くさいのです。
また接続すると車のハンズフリー通話が出来なくなってしまいます。
で、シンプルなHDMIだとどうなるのかなあと思い質問しました。
書込番号:25458990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

試してませんが標準搭載のHDMI端子を使った場合、画像表示規制によって走行中は音声のみになるはずです。
オットキャストならば走行中でも標準できます。電源OFFでパスワード等が消えるのは商品の初期不良か設定の問題と思います。
書込番号:25459082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〇表示
✕標準
書込番号:25459085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ottocastのパスワードの件は、よく調べたらiPhoneの「インターネット共有」のオンオフ切り替えで対応出来ることがわかりました。
とは言え接続されるまで時間がかかるほか、電話機能が非常に使いにくい(というか使えない)、車のナビ画面が見られないなど、ottocastbの不自由な点が見えてきたので止めようと思います。
カーナビやハンズフリー通話、Bluetoothへのスムーズな切り替えを考えると、純正HDMIを使用するのが最適だと感じました。
書込番号:25460471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、fF22ラプターさん宛ての返信でした。
書込番号:25460839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はdocomo in car connectでottocastを接続しています。
最初だけパスワード入力し接続すれば、電源をoffにしても再度電源をonにすれば即ottocastがwi-fiに接続なります。
ハンズフリー電話も普通にできます。
カーナビは、ナビのボタンを押すだけで切り替わります。また、ottocastのナビアプリを使うこともできます。
書込番号:25461088
1点

HDMIで映像が見られるのか、ようやく試すことが出来ました。
HDMIケーブルでビデオカメラ(PANAの5年ぐらい前の機種)を繋いでみたところ映像も音声も出ず真っ暗なまま。。。
USB変換ケーブルでiPhoneを繋いだら、音声は出たものの、画面が緑色になって何が映ってるのかわからない状態。表示できたとしても、iPhoneの縦の画面のままで小さく使い物にならなかったと思います。
AmazonファイアスティックTVは視聴出来ました。ただ車側で操作できるのは音量だけで、早送り戻しはファイアスティックTVのリモコンで行います。
これでは何のために装備されてるのかわかりませんね。
書込番号:25518747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リニア95さん
> これでは何のために装備されてるのかわかりませんね。
HDMIだから、映像入力でしょ!
Fire TV Stick でも使えば、youtubeやAmazonプライムが使えるんじゃないですか?
車内wi-fi とか準備が必要だけど、Chromecast with Google TV でも同じ事が出来るかも?
まあ、そんなシステムの知らなければ、何のための装備かは、わからないですね! 知らんけど!
書込番号:25518798
0点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
➀アリアB9 e-4ORCE limitedの購入背景
2021年6月の予約から1年10カ月待ちで納車されてから3カ月ほど経ちました。私の場合基礎充電は自宅のV2Hにて昼間は太陽光発電、夜間は電力購入でまかなっています。
今回のBEV購入は太陽光発電の買取り契約が10年で満了し「売るより使う方がお得(ちなみにオール電化)」状態になったため蓄電池代わりも兼ねてます。ですから車種の選択は必然的に大容量電池搭載でV2H対応が必須でテスラをはじめほとんどの外車は選択外でした。(最近いくらか増えてきましたが)
A急速充電器の設置状況
今までに2回程千キロ越えのドライブで自宅外での充電を15か所ほど経験しましたが、充電インフラの貧困さが気になりました。今の所空きがなくて待たされることはなかったのですが、急速充電器が複数基設置されているのは新東名のSAくらいで、ほとんどが40〜50kWh1基ですので今後はせめて150kWhクラス1基で2台対応か90kWh2機の設置が望まれます。あと市街地の充電設備もあるにはあるのですが40kWhクラス以上はディーラーか一部のGSに限られコンビニ併設は20kWhが地方中心に設置されています。また日産のアプリ上にたくさん表示されますが普通充電設備が相当多く含まれ、今の充電インフラでは今後のEV普及の需要に追い付かないことは明白です。
B現在の急速充電システムの問題点
経路充電と目的地充電における最大の問題は、課金制度が「使った電気量kWh」ではなく「使った時間」によることです。つまり短時間で大量に充電できる90kWh以上の設備と充電量が劣る40kWh以下の設備での充電代金が同じであり、制限時間(1回30分以内)の充電で利用者にメリットがあるのは電力量kWhの大きい設備ということになります。日産のZSPS3の場合、現状は10分単位の課金ですが9月からは分単位に代わっても充電時間による課金には変わりありません。私のアリアの場合は自宅V2Hでの充電が基本ですが外部での充電には大電力の設備を探すことを心掛けています。充電設備の質・量の改善と同時に購入電力量による課金制度が待たれるところです。
18点

>mat324さん
「日本企業は躍動的な市場の変化にまともに対応できず、すでに競合企業に押されている」
https://news.yahoo.co.jp/articles/58c8c83af8da05261156f2e74b8f3ccfddc52336
全然、対応できていないんだよ
中国では皆の知らないEV/PHEVを多数展開している
が、いずれも上位50位にも入らない低迷ぶり
ホンダのアコードもHEVは廃止してガソリン車とPHEVだけにしたけど
PHEV売れなきゃ対応したとは言えないんだよ
結局、クレジットを買うかPHEVを投げ売りすることになる
ガソリン車全部大安売りして新エネに対抗しているけどそれでも落ち込み続け中国市場は諦め感が強い
BYDのPHEVには到底勝てない
日産は4割、ホンダは3割の市場
スズキ撤退、三菱も撤退、マツダは50%ダウン
辛うじて生き残れるのはBYD製のEVを販売するトヨタのみ
書込番号:25352323
1点

ミヤノイ氏が仰ってる事で多くの方が疑問に思ってるのは主に二つ。
一つは今現在HEVも純エンジン車も販売出来るのに、それを否定してる事。
もう一つは今後排ガス規制が厳しくなっても日本メーカーは現行排ガス基準のHEVと純エンジン車を同じ割合で販売し続けると思ってる事。
理解出来ないです、普通今使えるものは使い、それが将来使えなくなれば代替商品を開発するだろうとイメージすると思うけど。
日本の自動車産業のこれまでの歴史と、全世界での位置づけを考えれば出来ないとは言えないと思うけどね。
ずっと水掛け論してるだけやね、これからも。
書込番号:25352374
4点

>ミヤノイさん
> PHEV売れなきゃ対応したとは言えないんだよ
あなたのルールを一般論化しないでください。
書込番号:25352388
5点

関電ドコモさんに同意!
ミヤノイさんは極論で賛同できないです
しかも日本にいる訳でもなくタイや中国の話ばかりだし・・
本スレの記事をどうぞ
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%81%8C%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%96%B9%E5%BC%8F%E3%82%92%EF%BC%92%EF%BC%95%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8E%A1%E7%94%A8-%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%A7%E6%A5%AD%E7%95%8C%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%8C%96-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8B%A2%E3%82%82%E8%BF%BD%E9%9A%8F%E3%81%AE%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7/ar-AA1e5O4h?ocid=msedgntp&cvid=cf18a696b77f474e814a87d281fa0215&ei=8
規格が一本化すると良いですね
書込番号:25352421
4点

もうミヤロッコは捨て置けば?
なに言っても無駄やし
もー
BYDが世界制覇でいいやん
俺は買わんけど
書込番号:25352549
4点

>関電ドコモさん
日本は蚊帳の外で議論の余地はないんだよ
>一つは今現在HEVも純エンジン車も販売出来るのに、それを否定してる事。
既にあるモノで現在まで発売できたが既に2割の市場を失っている
エンジン・HVはもう開発の余地が殆ど無いこと。
全部がEVになるわけではないけど必要なのはEV売れないとガソリン車が売れないこと
HVは海外ではあまり役に立たないこと
あくまでHVは日本の特化したシステムであること
今後、純ガソリン車=HVになっていくけどそれらのウエイトは2割程度しかなく
それよりPHEV・EVが値段が変わらなければそちらを選択する。
>mat324さん
PHEV・EVを作るだけでは意味が無く売れないとならない
ホンダのPHEVはBYDの100万円以上も高く装備・品質・性能も全て負けていること。
EVもPHEVも電池が要 日本車もEV/PHEVを沢山だしているが全く売れないから問題
日本車にとって中国・東南アジアが一番重要でこの動向の方が重要
一番利益を出していた地域だから
そして自動車メーカーが衰退すると日本のユーザーは車が高価になってしまう
視野が現在の自分の周りだけだから視野が狭くて理解出来ないんだよ
書込番号:25352573
1点

>日本車にとって中国・東南アジアが一番重要でこの動向の方が重要
>一番利益を出していた地域だから
いつの間に一番になったんですか? 北米やEUじゃないんですか?
>HVは海外ではあまり役に立たないこと
カムリなんかは売れていたんじゃないですか(過去形ですけどね)
>自動車メーカーが衰退すると日本のユーザーは車が高価になってしまう
これ、日本語おかしいね。 ユーザーは関係ないあるよ
たまには、インフラの話もして下さいよ、日本のね(笑)
書込番号:25352664
4点

>アドレスV125S横浜さん
東南アジアは欧州・米国・韓国が入り込めなかった日本車9割の牙城で
中国とともにコストが安く利幅が高い一番重要な位置
企業は台数を競うのではなく利益を追求するモノ
米国へは輸出が出来ないと儲からない
EUのシェアは低くおまけ的
カムリは高額だったからHVにしても純ガソリン車との差は少なく税制上の理由からHVが多かった
カムリHV乗っていたけど10km/Lが精一杯だったし猛暑の国でエンジンが良くかかり逆にガソリン車より煩わしかった。
なんと言ってもパワーがしょぼくてHVは売れなかったよ
HVは日本のような道路じゃないとあまり意味は無い。
プリウスは30現地生産されたけど全然売れなくて1代で消えたよ。
世界の販売台数が減少すれば原価が上がり利益が減るので
売れる日本で高値になるざるを得ない 当然
日本車は高級車ではなく台数を売ることでコストを下げてきたのだから
だから既に新型車はどんどん高くなっているでしょう
世界で売れるから日本は安いという恩恵を受けてきた
世界で儲からなくなると日本で取るしかないよね
書込番号:25352710
1点

>企業は台数を競うのではなく利益を追求するモノ
↑
で、台数は必要なの?不要なの?
↓
>世界の販売台数が減少すれば原価が上がり利益が減るので
書込番号:25352786 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ユニコーンIIさん
だから台数で利益を上げられなきゃ値上げするだけ
当たり前の話
書込番号:25352812
1点

じゃ、台数は必要なんじゃん。
競ってるかどうかは貴方がそう見てるってだけなんですよ。
シェアってのは結果に過ぎないんです。
ホント分かって無いですね。
書込番号:25352841 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ミヤノイさん
●日本は蚊帳の外で議論の余地はないんだよ
やっぱりこれか話が噛み合わないのは、感情に対しては口で何を言ってもらちが明かないもんね。
書込番号:25353000
6点

>ミヤノイさん
>世界の販売台数が減少すれば原価が上がり利益が減るので
間違ってますよ、原価ありきで利益を載せて販売価格になるのに
書込番号:25353186
3点

tろのc,みやぁnocは捨ておきたいところだが,意図して出鱈目を流布する節があるからなぁ。
bydのPHEVしか勝たんなら別にそいでも構わんでよー。
相撲は大鵬みたいな,自分no手柄でもないことをドやって,おいらは世界を知ってると見栄張って,何の足しになるかいな。
そいで,自分こそ,ピックアップやCX-5乗りながら,再エネ100%の世界を目指す意味が分からんとね?だってよ。
電気を貯めるなら,クルマ以外にも蓄電池が要るでしょー。
せいぜい,東南アジアのあるヴェル価格予想でもやっといてくれて,電気にクチを挟まんなら実害はなかろーが。
書込番号:25353225
4点

>akaboさん
出鱈目は訂正必要ですね
大鵬ってお父さんウクライナの人なんですね
日本のヒーローに彼の国と繋がりがあったなんて、、、
未だに日本はロシアと完全断交してませんし
左派はこんな時こそ声上げんから信用できん!
書込番号:25354264
0点

小学生が何か本を読んで「自分は東大生よりも頭がいい」と思ってしまったようなものです。一般向けの概要紹介を読み漁って知った気になっているだけで、技術の実際の部分は全然分かってないし、どんな解釈も人に厳しく自分に激甘。
指摘を正しく理解できないのですから、まともな議論にはなりません。このような人を説得するのは不可能です。繰り返しになりますがカメラ板で何年間も同じ内容でスレを立て続けた人も、指摘された個々の内容が正しく理解できないために「私が正しいから皆が猛反発している」としか認識することができませんでした。
嘘や思い込みを流布されても、他の人向けに訂正内容のみを示して、本人に対しては直接相手にしない方がスレが荒れなくて良いと思いますが…。おかしなところを1000回叩いたところで、それで流布を辞める人ではない訳ですから本人への指摘は無意味です。
書込番号:25354388
5点

供給電力量によって機器の価格は違うらしいけど数百万かけて設置して維持費を加味すると設置しても元が取れるかどうかもわからないものを設置するだろうかと思います。大都会ならいざ知らず。全県の人口を見ても、横浜市にも及ばない当地で設置しても仕方がないのが現実ですょ。電気自動車を所有するには自前で充電設備を整えるのがまずは基本でしょう。他力本願ならEVに手を出さないことが賢明。
当然ガソリン税並みの税金付与は国も考えていると思います。
書込番号:25354501
1点

いい加減そろそろ別の掲示板でやってください。
アリアユーザーにとって余計なノイズ成分消えてくれ。
書込番号:25354527
8点

>nylonbeltさん
のレスも
まずアリアに沿ったレスを入れてから苦情いいなはれ
苦情のレスも
関係ないのは
同じでしょ?
書込番号:25354741
2点

>nylonbeltさん
自分でスレ立てすれば良いだけでしょ
嫌なら見なければ良い
書込番号:25457088
1点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
B6の試乗動画がたくさん見られるようになりましたが、自動車ジャーナリストの多くが「後ろのほうからの揺れが気になる」「リアサスが落ち着かない」などというコメントを発しています。
一定速度でバイパスや高速道路を走っていると車体後部が上下に揺れ出してひょこひょこするとか、停車した直後にも揺れを感じるとか、どうもB6の乗り心地についてはあまり高い評価を得られていないような気がします。
どうやらより重たいB9用のサスペンションを使っているためB6だと軽すぎるのでは?という見方が強いようです。
既に納車された方や試乗された方はいっぱいいると思いますが、実際のところ、そんなに気になるほどなのでしょうか。
普段から出来の良い車ばかり乗っている自動車専門家だから気が付いてしまうのでは?と、私みたいな単なるドライブ好きにはわからないレベルだと思いたいのですが。。。
皆さんはどうお感じになったかお聞かせ下さい。
書込番号:24815707 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

某評論家が最近SEVのブラインドテストと言う動画をあげているので見てください。
ブラインドテストを受けた人は、初めは変わらないと言っているのに某評論家が全然違うと言うと段々と違うかもと意見を変えて行く。
評論家試乗動画も同じで、試乗会で誰かの意見を聞いてそこに注視しながら乗って同じことを言う。
評論家の悪いところは、その現象の理屈を最もらしく語り、なぜそうなっているのかまでは語らない。
メーカー開発は評論家が言うことなど、分かった上で出している。
開発者とユーザーの意見統一ができ完成するのが最終型。
新型の評価で悪いところは取捨選択の結果だと思い、そう言うのが嫌なら最終型に乗るしかないです。
書込番号:24816223 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>リニア95さん
ノート、オーラも2wdと4wdで乗り心地に差があるとレビューされています。
4wdがどっしりとした感じ、2wdが軽い(人によってはフワフワとも…)と。4wdは後ろにもモーターを載せるので、その重量が影響しているのかな?って思います。
書込番号:24816244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も30アルファードは結果、最終型で購入となりました。
不安箇所は解消されていると思ったからです。
車内広くて、サンルーフも大きく子供が喜んでいたのでそれで決めました。それも良いですね。
新型車、新製品?は何かしら完全じゃないと思いますが、きっとドラマが待ってます。
ワクワクです。
書込番号:24816277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

砂袋のイメージです。
荷台に100kg、荷台の蓋の下に80kg
少し間違えて合計180kgになりました。
突き上げ、路面の追従性は満足です。
大人3人分の重量のなのでさすがに
どっしりしました。
書込番号:24816344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

180キロも無駄な荷物載せんと
ネオチューンしてみては?
書込番号:24816695
5点

>ニックネーム名無しさん
ブラインドテストの話しは大いにありそうですね。
知らなければ気付かなかったものを、そこばかり気にするあまり。。。と自分もなりそうです。まぁそうなるのでしょう(笑)
書込番号:24816730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

B6とB9がパワーも重さも違うのに同じセッティングというのはどうなのかと思うけど
気になるならリアのショックだけも変えてみた方が良いね。
5万円くらいの話しだしそのうち装着評価が出てくると思うけどね。
書込番号:24816734
1点

>てるずさん
ネオチューン知らなかったです!
お店で純正ショックアブソーバーの価格
伺って検討してみようと思います。
グレード別のサスが純正で用意されると嬉しいですね。他グレードと共通品番なのか気になります。
有益な情報有り難うございます。
書込番号:24816814
0点

ショック買う必要はないです、
今付いてる純正ショックの油換えるだけ
詳しくはサンコーワークスさんや
国沢さんにお尋ねくださいまし。
書込番号:24817076
1点

>カプチーノ555さん
180kgとはすごいですね。やはりとB9のバッテリーとリアモーターが加わったくらいがちょうど良いバランスなのかな。
自分も納車されたら試してみたいものです。
ただ老婆心ながら、コロンとひっくり返る程度の軽い横転事故でも、荷室の重量物が前方に飛び込んでくる例がけっこうあるらしいので、積み荷の緊結はしっかりと。。。トノカバーもそこまで頑丈には作られていないようですし。。。
アルファードは30が出てすぐに購入し、現在は後期型に乗っています。
同じ車なのにマイナーチェンジ後は乗り心地が柔らかくなったような、車がフワフワと軽くなったような印象で、その点は営業さんも同じ感想を言っていました。
アリアも年次改良などで大幅に改善されるんじゃないかとモヤモヤしていましたが、それを待ってると納車が何年後になるのかわからないので、購入を決めてすっきりしました。
>てるずさん
ネオチューンは私も初めて知りました。
アリアのショックアブソーバーは通常より太めに作られているようです。交換よりも現実的かもしれませんね。
書込番号:24817394
0点

ネオチューンはよく調べてみた方がいいですよ。
昔からあるのに普及しないのには理由があります。
私はAWDが発売されてから軸重を参考に錘を積んでみようと思っています。
床下収納部品も比較して錘スペースにしたいと目論んでいます
書込番号:24817463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>リニア95さん
重りですが、土嚢袋にいれていますがしっかり固定できていません。
ず近くに12vバッテリーもあるので
何かしら対策が必要ですね。
書込番号:24817551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

床下の空間の大きさに驚きました。
ここにサブウーファーやモーター、バッテリー増量分が収まるわけですね。
自分のはBOSEを選びましたが、13cm径ぐらいで満足いくほどのサブウーファー効果があるのか興味津々です。
書込番号:24818538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カプチーノ555さん
展示車販売可能なのですか?
ちなみに、何県でしょうか?
書込番号:24818546
0点

>じんじん358さん
当方愛知県です。
話があったのは、6月初旬でした。
その頃で色と装備の組み合わせで10台弱位あったと思います。
さすがに展示車なのでプロパイロット2は全て装着でした。
BOSEと革シートは欲しかったですね。
蛇足ですが、展示車だからなにかお得だったか?というポイントです。
まず金額面で車両からの値引きはなかったですね。
アルファードとかプラドの時は聞かなくても第一声で「60万円引きます、検討いただけるなら更にがんばります!」とか言われたので定価とはなんだろうと考えさせられました。
下取りは価格は一括査定会社より高かったです。
ディーラーオプションは色々お願いしましたね。
とにかく納期が早いので、補助金の受給確率が高い。
これに尽きるのではないでしょうか。
県、国、リーフのリコール新車購入クーポン?で支払い後に入金される金額は140万円です。まだ確定していませんが。
元々、b6は素で539万円の車両なので補助金で実質400万円位です。
リーフ買ったときと金額は同じくらいなので、ずいぶん変わったと思います。
書込番号:24818832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じんじん358さん
ディーラーにアリアの在庫聞いてみましたら現在、在庫車両は無いとの事です。
但し、「在庫は変動します」と意味ありげな一言を言われました。
書込番号:24818967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カプチーノ555さん
ありがとうございます
兵庫 大阪地域の 日産の対応は全然ダメで
羨ましいです。
書込番号:24819052
0点

>じんじん358さん
兵庫の両方の日産、5月25日くらいで30台くらい在庫車持ってましたよ。
6月入ったくらいだと無くなってましたが。一歩遅かったんではないですか⁈
書込番号:24819398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リニア95さん
こちらに疑問に対する答えが載っています
日産 アリア B6 公道試乗会レポート〜開発に必要な公道テストに規制緩和を!
https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/2022-nissan-ariya-uno/
路面のうねりに対しての乗り心地は悪くなかったのですが、段差などの上方向の衝撃の吸収の足りなさと大径タイヤを履きこなしていない印象がマイナスポイント。この点について、試乗後の開発担当との意見交換の場でフィードバックしたところ、「アリアは、最も軽量な『B6(2WD)』と最も重たい『B9 e-4ORCE』の車重の差は約300kgある。サスペンションのセッティングは、その中間に合わせた」とのことでした。そうすると、全4グレードあるうち、最もおいしい乗り心地となるのは、『B9』になりそうです。
書込番号:24827293
2点

なかなか工夫されていますね。
因みにタイヤのエアー圧はいくつまで下げましたか?
自分も挑戦してみます。
あと、タイヤがBSもあまり良く無いと。
ピレリのコンフォートタイヤが良いと聞きます。
書込番号:25329228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
>>hisuinoheya様
担当さん曰く『それで問題が出るようなら曇りの日とか薄暗くなったら機能が十全に使えないってことになりません?』との事。
会社として公的に『大丈夫』と言いきると万が一の時に責任問題になるので自己責任で、となるのかもですね。
hisuinoheya様の担当ディーラーの返答がどうだったかまた教えてくださいm(*_ _)m
書込番号:25224352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yahir0さん 張った後で陸運局の検査に通らなかった場合車検時にはがさなければいけなくなるから、、、とさ。わが県には2つの日産デイーラーしかなくもう片方のデイーラーでもお貼りしません、、、、とさ。自己責任で貼ることも拒否された、、、保守的なわが県の県民性丸出しの返事でした。田舎だからねー。いいこともあるんだけれどこのことに関してはガックリです。
書込番号:25225426
0点

>>hisuinoheya様
なんと……( ゚д゚)
ディーラーによってここまで対応が違うのですね……
うちも車検に通らない場合は〜の説明はされましたが、事前にサンプルを渡して透過率のチェックをして貰えるくらい協力的でした。(貼るのは流石にディーラーではなく専門店にお願いしてます)
ウチもなかなかの田舎県ですが高い買い物をするのですしそのくらいの融通はして欲しいものですね( ´:ω:` )
書込番号:25225523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yahir0さん 今のデイーラーもいい担当者なんですが地域販売トップクラスの営業マンなので訪問してもよくいませんでした。仕方ないかな。後他のデイーラーの整備士が言うことには窓の開閉が多いと傷ができ透過率を測る人によるとのことでした。横から見てスレが多いポイントを測るんですって。性格悪いというのか安全第一仕事熱心というのか。窓をよく開閉するなら要注意です。ちなみに家のアリアの窓開閉時は
音がしていたのでダメかなと、、、密封度はリーフに比べて高そうです。よく耳が変になるので。
書込番号:25226116
0点

1600キロ越えのロングドライブ行ってきました。ほぼ高速道路走行でした。やはり満充電走行350キロとかなりにダウンとなりました。それまでいい感じの走行距離だったので期待していたのですが、、、、おまけに戻ってから電費伸びません。どうなったの?勘弁してほしい。
書込番号:25239451
0点

>hisuinoheyaさん
安心してください、B6の満充電での航続距離350kmは正常範囲です。1600km走ったとの事ですから、おそらくそれで正常範囲に落ち着いたのでしょう。気温が低くなる冬場や渋滞走行でストップ&ゴーが多くなるともっと航続距離は落ちます。
あまり低電費走行にこだわるとアリアの走りの楽しさは半減するし、ドライバー自身も疲れてしまいます。新たに始まったアリアでのEVライフ、色々試してみて楽しんでください。
納車後間もなくのカタログ数値超え航続距離480kmは走行条件が良くたまたま出た数字でしょう。もし満充電での航続距離480kmや急速充電速度の速さを求めるのであれば、B9への買い替えをお勧めします。
書込番号:25239694
8点

>mihosinzanさん お返事ありがとうございます。気長に運転します。
書込番号:25239727
0点

B6標準をディーラー確保分で9月に発注しました。当初2023/5月納期のアナウンスでした。
皆さんのB6納期短縮の書き込みを観て、私も期待してましたが全くディーラーから連絡もなく、3月末にこちらから確認しました。
すると6/20工場出荷 星2とのこと…
遅れるとは思ってなかったので残念ですが、仕方なく受け止めています。B6標準発注されてる方、どのような状況ですか?
私はホワイト、P1、サンルーフ、BOSEのOPです。
書込番号:25243936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大変ですね。私は購入した別のディーラで充電している時に、知り合いの営業と話をすると、そこのディーラにも納車が少ないと嘆いていました。
書込番号:25243989
1点

>KOBUKENさん
私のB6標準(ホワイトブラックツートン、PP1、令和4年6月初旬注文契約)の納期までの流れについてお知らせします。
令和4年6月初旬
B6標準契約。令和5年1月納車予定。 (Dラー割り 当て分を確保)
令和4年10月頃 Dラーから連絡。
B6標準の納期の見通しが立っていない。
lmited系に注文し直せば早まるとのこと。
私は、納期だけで100万以上追加支払が出来ないと
お断り。
令和5年1月中頃 Dラーから連絡。
令和5年7月末までにB6標準全てが完納予定。
令和5年2月中頃 Dラーから連絡。
令和5年5月中頃に工場出荷予定。星3
令和5年3月末 Dラーから連絡。
令和5年5月中旬に工場出荷予定。星4
令和5年5月末頃納車 予定。
前後1週間程度のズレはあるが確定とのこと。
令和5年4月中旬
Dラーから翌週に工場出荷になったと連絡。
GWに入ってしまうので納製センターと物流が止ま ってしまうのでGW明けにナンバー登録。
5月21日前後に納車となるそうです。
Dラー営業マンがツートンカラーは、後回しと令和5年1月中頃連絡をもらった時に言っておりました。
KOBUKENさんあと一息ですね。
「令和5年7月末までにB6標準全てが完納予定」の言葉を信じて待ちましょう。
他のスレでも大概の人は、1週間程度納期短縮しているのでもっと短縮することを祈って待ちましょう。
書込番号:25243996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ルイピトンさん
詳しくありがとうございます。もう少しで納車羨ましいです^_^他のスレで一週間早まってる=また期待してしまいそうですw
書込番号:25244249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lipusuさん
今年に入って3000台ほど生産されてるみたいですが、まだまだアリア走ってるの見かけないですよね。
書込番号:25244251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

納車2週間で高速含め1,000km走りました。
渋滞中の高速で隣にARIAがいてしばらく並走したり、出勤途上でARIAを見かけたり、納車がされてきてるんだなと感じております。
対向でARIAとすれ違った際、助手席の子供が手を振ったら振り返してもらえて、ARIAコミュニティだと喜んでいました。
自分と違うカラーを見て楽しんでいます。
KOBUKENさんも、もう少しです。待った分納車後、楽しめますよ。
書込番号:25244331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KOBUKENさん
私は昨年の12月にB6の標準とリミテッドも6月末の完納予定と聞いたのですが。 ルイビトンさんの7月完納予定の話が現実的な感じですね。 ディーラの担当者とは密に連絡をされたほうがいいのかな。 待てば海路の日和ありです、納車された時の感動がおおきいですよ。早く納車報告がある事を待つてます。
書込番号:25244547
1点

>Nolife Nodiveさん
走ってる所は走ってるんですね。私の地域はまだまだ少ない気がします。
おっしゃる通り待った分楽しみがありますね^_^気長に待ちます♪
書込番号:25245237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KOBUKENさん
3月末以後 Dに確認されていませんか?
4月20日に大幅な納期見直しと一週間後に再見直しがされていますので、きっと もう少し早い工場出荷予定となっていますよ。
書込番号:25245291 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>lipusuさん
私もその話を聞きました。クラブARIAにも再確認し、B6標準、B6limitedは6月末完納予定。今お伝えしてる仮納期を若干上回るペースで順次生産していくとの事でしたが、私は一ヶ月遅れです…。
B9を購入した方より、光がみえてるのありがたい話なんですが。
ゆっくり待つ事にします。
書込番号:25245321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TanTacaTanさん
えー!!!😆本当ですか?それは嬉しい情報です❗️その時期にディーラーには確認していません。
私がこのスレの情報等で2回ほどディーラーに確認お願いしても、「数日前後しているだけで変わりありません」との事。電話のやりとりで察しますが、多分パソコン画面も見てくれてないと思いますw
この情報をGW明けに再度ディーラーに確認してみます^_^ありがとうございます。
書込番号:25245345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

山陽道から九州縦貫道で霧島まで行き横滑りして宮崎から別府に北上して東九州自動車道で元の山陽道に戻るルートでは残念ながらアリアには一台も会えませんでした。デイーラーの担当者は九州では出荷がおくれているこのこと。リーフも同じ様らしいです。
書込番号:25246531
1点

本日ディーラーにて、納期確認してもらいました。工場出荷6/20変わらず、納車は月末か7月上旬みたいです!確定度の星なんですが、聞くの忘れてました…。納期短縮の情報はこちらのディーラーには連絡ないみたいです。
書込番号:25249763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
B9 e-4ORCE limted シェルブロンドです。ディーラーから2023/3/15に「メーカー出荷」が月内に決定した旨を知らされ、月内登録が可能ということで代金を振り込みました。無事3/30に車両登録が済み車検証のコピーも入手。あとはディーラーオプションのコーティングとドライブレコーダーの取り付けで完了、となるはずがここで予期せぬトラブルが発生。
なんとリミテッド専用のカーペットが届かない、そして次はリミテッド専用のキッキングプレートが入荷しない、ということで車体はディーラーの新車配送センターに届いているのに納車されない状態が続いています。いずれのパーツもディーラーオプション扱いで車両に設置が完了しないと納車できない決まりになっている、とのことです。しかし肝心の納期は全くの不明で「4月末までには納車したい」というコメントのみです。
5点

じゃあ納車まで待って下さい。としか…
書込番号:25214396 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

既に登録されていて、下手したらGWにも乗れなかったら、すごく残念ですね。
フロアマットなんて、無くても運転出来るので、ディーラーオプションは後でも良いから
車を納車する様に、自分ならお願いしますね。
ディーラーオプションが欠品だから、納車しないなんて、チョット考えにくい。
書込番号:25214468
6点

イヤイヤ、、とりあえず納車してオプションは入荷後に取り付けるってパターンは良く聞きますよ!
それが出来ないなんて有り得ないと思います。
書込番号:25214494 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>mkaz05さん
せっかく出荷されて登録されたのに酷いですね。
マットとスカッフプレートは運転に差し支えないので入荷次第ディーラーで取り付けしてもらうようにお願いしましょう。
そもそもディーラーの方から、ご迷惑おかけしますが入荷次第直ぐに取り付けしますので先ずは納車させて下さいと言うのが普通じゃないんですかね?
運転に差し支えあるような部品ならわかりますが
オーナーさんが後日でいいと言うなら納車を優先させるべきだと思います。
そのような決まりは一言言えば変更されるのでは?
頑張って交渉してみて下さい。
書込番号:25214503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんの仰る通りですね!
納車出来ない何かが?
書込番号:25214507 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

一般的な感覚では、車の契約時に一緒にオプションも発注と思いますが
車の場合は納車が決まった位にオプションを発注します
なので品薄の物は入荷しない今回の様な話になります
納車センターの倉庫キャパや管理の問題で仕方ない事ではあるのですが、品薄の物位確認しておき先に発注してディーラーにでも置いとけと思っちゃいますね。
書込番号:25214529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディーラーオプションション一度キャンセル扱いし、納車後再注文という形に変更して貰えばいい。
それにしても変なディーラーだね。担当者が変なのか?この先、不具合起きた時が思いやられる
書込番号:25214531 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

コーティング+ドラレコがスカッフプレート+フロアマットとなせが間違え記入してしまいました。
失礼しました。
書込番号:25214546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クルマに取り付けないと納車にならないという決まり事なら,登録をする前に購入者に連絡を入れて確認する。
こうすれば良かったんじゃあないか?
書込番号:25214551
2点

もし自分がその立場だったら,3月に登録したんだから,4月中には乗れるようにしてくれよ って交渉するよ。
書込番号:25214556
5点

>mkaz05さんへ、
私のB6 e-4ORCEリミテッドは、リミテッド専用キッキングプレート欠品納期未定の旨、担当者から連絡ありました。
プレートの入荷次第、後から装着を了解して3月に納車されております。
通常のディーラーオプションも後付け可能なので再度納車優先の希望を担当者に相談してみては?
しかし今はリミテッド専用のカーペットも欠品なんですね…
書込番号:25214583
1点

本社お客様相談センターに
代金を振り込 登録して税金もかかるのに
ディラーオプションをかたに 乗せてもらえない
と相談しましょう
書込番号:25214600
5点

4月9日納車予定で、7日に似たような連絡を受けました。
「ふざけるな。直前での延期はあり得ない。足りないパーツは後で良いから納車しろ」と強く迫って予定通りの納車になりました。ゴリ押ししてみてください。
書込番号:25215008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mkaz05さん
それだったら4月2日以降の登録にして欲しかったですね
書込番号:25215650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主です。皆さんのアドバイスに従ってディーラーに納車を強く迫ったところ今週末の納車が決定いたしました。結局カーペットは間に合うそうですが、リミテッド専用のキッキングプレートは納車後に装着、ということに落ち着きました。いろいろ励ましていただきありがとうございました。
書込番号:25216419
11点

奈良のユーチューバー(車屋さん)によると
モデリスタエアロバンパー後付けとかもあるようです
仮納車の純正バンパーはどういった処遇になるのだろう
書込番号:25216586
1点


アリアの中古車 (96物件)
-
- 支払総額
- 469.3万円
- 車両価格
- 459.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 508.5万円
- 車両価格
- 498.3万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
アリア B6 e−4ORCE 4WD 社用車UP/メーカーナビ・フルセグ・Bluetoo
- 支払総額
- 486.3万円
- 車両価格
- 474.8万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 630km
-
- 支払総額
- 439.8万円
- 車両価格
- 433.6万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 495.0万円
- 車両価格
- 484.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 469.3万円
- 車両価格
- 459.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
-
- 支払総額
- 508.5万円
- 車両価格
- 498.3万円
- 諸費用
- 10.2万円
-
- 支払総額
- 439.8万円
- 車両価格
- 433.6万円
- 諸費用
- 6.2万円
-
- 支払総額
- 495.0万円
- 車両価格
- 484.0万円
- 諸費用
- 11.0万円