アリア 2022年モデル
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アリアの新車
新車価格: 659〜944 万円 2021年6月4日発売
中古車価格: 310〜965 万円 (96物件) アリア 2022年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全53スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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303 | 96 | 2025年5月3日 08:01 |
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84 | 23 | 2024年8月23日 09:24 |
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123 | 20 | 2024年8月17日 09:55 |
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40 | 11 | 2024年8月3日 10:13 |
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6 | 9 | 2024年8月3日 09:35 |
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38 | 7 | 2024年1月6日 17:39 |

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自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
1月の電気を見ると夜間 約1000kwhで約3万円。
毎日50kwh を充電すると1ヶ月で約1.5kwhの電気量となります。
夜間電力を用いても4万5000円の電気代はガソリン価格と正直 変わらないというところに最近気づいてしまいました。
いつのまにか電気料金の価格が上昇していることに今頃気づくことも遅いかもしれません。
電気自動車の魅力はモーターだけの制御で走行できることですが エクストレイルも同じく持っただけの制御で走行できます。
ガソリンを入れるという作業は必要ですが1回の給油で約1000km 走れることを考えると コストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。
1度の充電で約1000km 走行できる性能、電気で走行可能な航続距離も伸びないと普及は難しいですね。
2030年に全面的に EV へ移行するという業界の流れもなくなりこれから先 どのようになるかは見通せません。
書込番号:26054709 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今時は何処の電力会社もスマートメーター導入しているだろうからHEMSで日々時間毎で使用電力が管理できるのでは?
ウチは新電力なのでちょっと違うかもしれないですが北陸電力管内ですがスマホから前日までの実績になりますが時間毎の使用電力がわかりますよ。
ただEVもなく、深夜電力も契約していないので契約内容によって違うかもしれないです。
書込番号:26060180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>この点は各電力会社共通だと思います。
最近は電力会社が指定する検針日だけでなく、個人が指定できる計量日制があるので、共通ではありません。
書込番号:26060213
0点

EVが普及しない理由はなぜだろうか?
航続距離と安心感が根本あると思う。
書込番号:26060326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EVが普及しない理由は、カラの状態で空気しか入ってない燃料タンクと、カラの状態でも、重く高価な化学物質満載の電池の差でしょう
航続距離を伸ばすには、高価で重い電池をいっぱい積むだけです
で、結局重く大きく、ついでにハイパワーにしなければ商品としてなりたたない高価なクルマになるので、普及しない
また、高価な電池分を償却するために必要な走行距離というのがあると思いますが、こうも電気代が高い現状では厳しいですね
本来、電気代が格安で、くまごまさんのように長距離走る方ほど、償却できる可能性は高いはずでしたが・・・
今の現状は、スムーズで力強い加速や、静粛性などの付加価値のために、余分にお金払える富裕層向けです
軽のサクラと言えど、同じことでしょう
その人らのために、庶民のなけなしのお金から税金取って、補助金をあげて、テスラやBYDも喜ぶへんな政策
書込番号:26060352
3点

>くまごまさん
>EVが普及しない理由はなぜだろうか?
1.国産メーカーが競争力のある商品を出せていない
2度も失敗してEV投資が進まず気がついたときには追いつけない
2.日本は世界に先駆けてEVを普及させようとした
当時の性能では無理があり充電性能の低さと相まって「EVは使えない」という意識が多数。
3.日本で買う日本車は非常に安く、海外から入る車は円相場の影響もあって割高
4.インフラが進まない 設置条件の法律的規制 補助金の使い方が有効では無い
海外では350kWとか普通になってきているのに日本は50kWを超える充電器が敷居が高く高価すぎる
そのため、ブースト機という蓄電池を積んだ充電器は非常に高価
90kWでも遅いのに90kW以上は全国でたった20-30数カ所しか無い
しかも低速機のため時間制料金を採用しkWhあたりの料金が割高
有効な場所の確認もせずに、申請者に補助金を出して設置、利益が出ないために放置
5.若い人が車に興味が無い、購入できる高齢者は変化を求めない
そのため、パワートレインの違いであるのにEVは別物扱い
他にもいろいろあるけれど日本はEVに向いている国であるにもかかわらず世界でダンラスの1.6%
EVに不向きな米国でも9%
書込番号:26060556
1点

あえて先頭集団から離れて、様子うかがいしながら体力温存作戦が良いと思うかなと。
だいたいが中国が進出した市場ってハチャメチャになってしまうことが多いし。
書込番号:26060563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ミヤノイさん
>90kWでも遅いのに90kW以上は全国でたった20-30数カ所しか無い
それかなり古い資料ではありませんか?
90kW出力以上の充電器を設置しているスポットは今の時点で1745箇所ありますね
https://ev.gogo.gs/search/?kw=&ac=&type%5B%5D=1&output%5B%5D=4&output_num=&ere=#result
新設される急速充電器は90kW以上が大半、
普通充電器では6kW充電器設置が6218箇所で大半が2-4基、中には10基以上設置もありますね
https://ev.gogo.gs/evstand/new/
これから数ヶ月で90kW以上が2000箇所を超えるのではないでしょうか
実際使うとトイレ休憩(10-15分)では90kW以上
食事(30分)では50kWが最適
一番最適なのは1時間以上駐車しておく場合の普通充電ですね
ショッピングセンターやレジャー施設、コインパーキング、温泉、宿泊施設など
そんなところに超高速の急速充電は適しません
書込番号:26060651
6点

>M_MOTAさん
東電で毎日確認していて3.6kwh107円、3.7kwh81円、3.2kwh81円の日があり電話で確認しましたが計算方法は
教えられないと言われました、それと最新のデータは確定するまでにタイムラグもでますので
変わる事もありますと言われました
書込番号:26061021
1点

PHEVやHEVがこれだけ普及している国もありません。
まして日本の場合、エンジン車であっても軽自動車という
ライトユースな規格があります。
結局のところEV化を急いだ国はことごとく失敗
しており結局、BYDやテスラが幅を利かせて
自国の自動車産業をボロボロにしています。
書込番号:26061073
2点

まさしくその通りだと思います。そんな近所に都合の良い充電場所が無いって意見はありますが。
私も月1200キロは走行しますが、zeps3、200に入ってますが、200キロの長距離を月6回で、使ったら急速充電しています。普段使いの時は普通充電出来る所で買い物したりして、近所には20キロの無料充電のあるショッピングモールも有るし、イオンで300円で充電も出きるし、毎月5000円が電気代です。
書込番号:26073210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガソリン価格は国の補助がなくなって高騰してるけど、ここのところ2週連続で僅かながら価格が下がっているとのこと。
今日は所用で遠っ走りして、通りすがりのスタンドで給油したけど170円/Lだつた。
他店より安めだったけど、まだまだ高いね。
このガソリン価格何とかしないと、次回の選挙で自公政権は消滅するんじゃない。
書込番号:26073772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近の日経新聞の記事に
原発を前提にした深夜電力価格がアップし、太陽光発電を前提にした昼時の電力料金がダウンする傾向が顕著になっている、特に九州地区でその傾向が強い
というのがありました
大手電力会社の利権が崩れ、余剰する太陽光発電由来の電力をBEVに充電する契約プランが出てくると効率的になりますね。
書込番号:26166640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最新のテクノロジーニュースでは5分間で 航続距離が1000km も可能なほど急速充電が発達していますね。
ここまで 高速な 急速充電器は一般家庭にまでの普及は難しいと思います。
あらゆるガソリンスタンドに設置されれば例えガソリン価格と値段が同じでも EV の普及は進むと思います。
今私たちが電気自動車の購入を躊躇う理由がやはり充電時間の長さですからね。
書込番号:26167104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>EVってスマホのイメージで寒くなると「もう電池切れてるじゃん」ってイメージがあっていざという時乗れない可能性が
>怖くて経済性だけの判断意外なところで踏み切れません。
2〜3年前に極寒の大雪の大立ち往生があったけど、ガソリンは自衛隊員が配ってたようだけど、電気は配るわけにいかないので、大変だったんじゃないのかなあ。
書込番号:26167151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MIG13さん
>大手電力会社の利権が崩れ、余剰する太陽光発電由来の電力>をBEVに充電する契約プランが出てくると
私は大手電力会社の利権なんてものは無いと思っていますが、そういう契約プランは九州には既にあります。
https://customer.kyuden.co.jp/ja/electricity/home-plan/ohisama.html
書込番号:26167273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シェイパさん
https://customer.kyuden.co.jp/ja/electricity/home-plan/ohisama.html
はい、日経新聞にも九州地区での料金が昼夜逆転するプランが掲載されていましたので、概要は知っていました。九州地区でソーラー発電電力を捨てていることが問題にされ、九電が作ったプランだと推測しています。
書込番号:26167328
0点

>MIG13さん
>ソーラー発電電力を捨てている
「捨てている」ってのが誤解を招く表現です。
電力の系統運用は需要と供給を一致させる「同時同量」が大前提です。これが守られないと系統が不安定になり最悪停電に繋がる。
そうならないように電力会社は常に需要に応じて発電のコントロールをしてるけど、太陽光発電はそんなこと関係なく天候によって発電量が勝手気ままに変動する。
需要以上に発電されても何の役にも立たないどころか系統運用の邪魔にしかならない。
だから太陽光の出力制御をしています。供給が需要を上回る恐れがある場合は太陽光発電事業者に系統との連係を切り離すように要請している。
発電した電気をどうしても無駄にしたくないなら、各事業者が自前で蓄電池を設置すればいいだけ。
「発電した分は無駄なく買い取れ」但し、「停電しないよう系統は安定運用しろ」なんてのは虫の良すぎる話だと思います。
書込番号:26167359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、MIG13さんが「虫の良すぎる話をしている」と言っている訳ではありませんので、念の為。
ネットで良く目にする太陽光発電の出力制御についての誤解に対する一般論として書きました。
書込番号:26167368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シェイパさん
別スレで紹介していますが、エコQ電ではGWキャンペーンとして充電料金の割引を実施しています。
https://www.enegate.co.jp/public/index.html
需要と供給を推測して昼間の充電料金割引の割引率を変える仕組みですが、九州地区はほとんどの日で50%割引となっていて、他の地区に比べてかなりお得となっています。
やはりソーラー発電の供給が多くて、たくさん使ってほしいということなのでしょうね
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26160404/#tab
また、充電インフラとしてPower Xという会社の蓄電池を利用した超高速充電設備があります。
現在70個所に従量制充電設備が設置されています。
充電インフラだけでなく工場やビルなどの電力も蓄電池利用するソリューションです。
https://power-x.jp/
ビジョンは"永遠に、エネルギーに困らない地球"ですね
書込番号:26167552
0点

>らぶくんのパパさん
>ソーラー発電の供給が多くて、たくさん使ってほしいということなのでしょうね
そうですね。電力会社だって出力制御なんて面倒なことは出来ればしたくないでしょうからね。
太陽光発電の発電量は天候が最大のファクターで、需要の高低に関係なく発電してしまうので、その影響の吸収(緩和)を消費者の行動による需要の増減でコントロールしようってのがDR(デマンドレスポンス)の考え方です。
書込番号:26167614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
自車 limitedB6e4 2022年12月登録の車両です。
5月にニッサンコネクト 及び ドコモインカーコネクトを申し込み、現在は1年契約期間中です。
で、不具合は
WIFI接続は出来ているが、インターネットが繋がっていない状態になります。
それも、繋がったり繋がらなくなったり。
時間帯、場所等関係なく現象が出るので、
とても不便。
車両移動してもインターネットが繋がらないので、電波状態は関係ないです。
ニッサンコネクトセンターに問い合わせても、
使用している端末が悪いのでは風に言われ、
ラチがあかない対応。終いにゃ、販売店に見てもらってくれだと。
販売店の対応。最新のプログラムに書換えしたので
それで様子みて下さい。
で、翌日丸1日繋がらず。。
同じ症状の方、または治った方はいらっしゃいませんか?
書込番号:25344429 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>FSトリプルコーク1440さん
私も同じような症状が過去に発生したため、お客様センターへクレームとして扱っていただきました。
ただ毎回 次の日には解決するため 単純に日産側のシステムの不具合であることは自明でしたね。
日産側の不具合というよりかは、日産が委託している会社の不具合と言った方が正しいかもしれません。
ここ最近はプログラムの改定などの影響もあり、不具合は全く発生しておりません。
スマホとの相性があるのでどこが原因かを突き止めるのは非常に困難だと思います。
テーブルの接触不良だけで回線が途切れる場合も多々ありますね。
USB ケーブルは可能な限り高性能なものを使用した方がいいと思います。
書込番号:25345744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アップルカープレイは
USBの有線接続です。
日産コネクトセンターに問い合わせした際に
アップルカープレイ使用していると伝えたら、
これみよがしに、それだとWIFI接続が出来ませんと。いや、有線接続ですけどと申し出ても、その場合は接続出来ないと主張されたので、では、何故使用出来る時と出来ない時があるのかと、問いただしら、別の担当者に替り、申し訳ありません、有線接続の場合はWIFIに影響ないとの回答でした。
不具合については
アリア車両側と、使用機器や携帯等とが
WIFI接続が出来ない事じゃありません。
WIFI接続は常に出来ています。
問題は、アリア側端末のインターネット回線が途絶えてしまう事です。勿論、電波状況云々でもないです。インターネット回線途絶えると、車両走行移動しても、ずっと途絶えたままですから。
アリア車両の通信アダプタやTCUに不具合または、
根本的なプログラムの脆弱性が原因ではないのかな。。
本部より最新プログラムにするUSBを取り寄せて頂き、書換えしてもらいましたが、その翌日、インターネット接続出来ずでした。
書込番号:25345886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

補足です。
ドコモインカーコネクトを申し込むと
アリア車両端末がWIFIスポットとなり、
6台程の、機器や携帯電話等とWIFI接続させ、
インターネット通信が出来るというものですが、
肝心のWIFIスポットとなるべきアリア車両端末が
インターネットと繋がらない状況になることです。
電波状況じゃありません。
繋がらなくなると、場所移動し続けても、とことん繋がらないです。
書込番号:25345903 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私のアリアは去年の4月に納車になりました。
納車から3ヶ月ぐらいは、同じようにインターネット繋がりませんでした。
デーラーで日産コネクト通信ユニットを交換していただいたら、その後一度も繋がらないということは無くなりました。
書込番号:25346515
6点

私も全く同じ症状が出ていましたのでディーラーに確認したところ
近日中にOTAアップデートが配信されるのでそれで治るはずですといわれました。
ディーラーの話通り、OTAアップデートを実行したら100%完治しました。
今では快適に使えています。1ヶ月程前の話です。
書込番号:25349325
3点

システム更新ボタン押下で
最新ですとのメッセージ。
販売店でも本部より取り寄せたプログラム更新を
してもらったのですが、症状治らないです。
ドコモインカーコネクトに連絡したら、ドコモ側の通信は開通しており、ドコモ側は問題ないとの回答。使用出来ない対策や補償については日産と検討中と言われました。
日産コネクトセンターに連絡したら、サーバー側は
問題ないとの回答。
補償云々は答えない。答えたくないんでしょうね。
通信ユニットの交換してくれるのかな。。
書込番号:25349521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FSトリプルコーク1440さん
はじめて投稿いたします。
2023年4月の納車のB9Limitedに乗っています。
6/30からdocomo in Car Connectを契約しました。
7/10頃から FSトリプルコーク1440さんと同じ症状のWiFiには接続できているが、インターネット接続なし状態になりました。
サポートに電話したところ、ボリームボタンを長押をしてカーナビだけリセットをすることを指示されました。
そのあとは、接続ができるようになりました。 また、症状がおきたらディーラーに点検を依頼してくださいとのことでした。
参考になればと思い、投稿いたしました。
書込番号:25353579
7点

症状が久しぶりに出たので
ナビ電源入れ直しを試してみました。
残念ながら、
インターネット接続出来ません。
で変わらず。
アリア車両のON、OFFをやってみてもダメだったから、これもやっぱりか。。と。
通信ユニット不具合でしょうね。
書込番号:25359874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も同じ症状が出てましたが、6月中旬ころだったかシステムupdate(OTAです)の通知がナビ画面に出てupdate以降は今のところ問題無しです。 どうもwifi接続出来ない時は日産コネクトも機能してなく、走行履歴も駐車位置も更新がされません。乗る前エアコンもダメです。 TCUの問題ではなく日産コネクトも関係する不具合のようです。ちなみに私はTCU交換してないです。
尚、日産に問い合わせても何の対応もせず、販売店に見てもらうように言われますが、販売店は何をして良いか?すらわからないようです。日産コネクト、docomoと結構な金を払っているのだから、真剣に取り組んで欲しいもんです。また症状があったら共有します。
書込番号:25372436 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

通信アダプタユニットを交換してもらったら、
インターネット接続が毎回繋がるようになりました。
ディーラーに相談当初、ユニット交換してもプログラムが最新版で一緒なら、症状は変わらないと思いますと言われていました。
因みに、
元のユニットは ドイツ製22年8月生産品
新のユニットは ドイツ製22年11月生産品
です。
書込番号:25417897 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

私も1週間に一度くらいしかネットに繋がらなかったため、この部屋のURLをディーラーに教えて
「ユニット交換すると完璧に繋がるらしい」と伝えたら、すぐに交換手続きを取ってくれました。
ユニット交換後は毎回接続されるようになり、さらにネットワーク速度が著しく向上しました。
(日産コネクトも100%使えています)
今までの悩んだ時間がもったいなく思えてきました。。。
この部屋でご意見を出していただいた皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:25447472
3点

セレナのプロパイロット仕様ですが、同じ症状が出ました。Wi-Fiに接続済み、インターネット接続なし と、表示されます。
書込番号:25513126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2023年9月納車のセレナ ルクシオン プロパイロット使用です。6月に入り程なくして繋がらなくなりました。やはり通信ユニットなのでしょうか。ディーラーに問い合わせても、調べてみます、と言ったきり、レスポンスまだ無し。通信ユニットの交換を打診してみます。
書込番号:25774538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もエクストレイルT33で、ここに皆さんが投稿されているような不都合(に近い症状)で悩まされていました。本日2024年8月21日、「地図アプリではない」ソフトの更新がバックグラウンドでなされたようです。もしかしたら対策が講じられているかもしれません。実は、いつも大概通信不能になる条件下で、正常に再接続されました。偶然かもしれません。 またアップデートはエクストレイル限定なのかもしれません。有益な情報かわかりませんが、一応取り急ぎ情報共有してみました。
ーーーサマリーーー
<大概通信不能に陥る条件>
(Docomo in car connect契約済み)
1)アイスコーヒー(←なんでもいい笑)を買いにコンビニに停車
2)Stopボタンを押す
3)時間にしておおよそ4分から5分ぐらいだと思いますが、買い物を済ませ車に戻る
4)Startボタンを押す
5)Nissan Connectが起動
6)12.3inchモニタ左上の車のアイコンマークに斜線がついてNissan Connectが通信不能
ただし、NissanConnectのWifiスポットに携帯からは正常に接続していて、
携帯には「インターネット接続していない」と出る。
つまり、おそらくDocomo in car ConnectとNissan Connectが通信不能に陥っている。
ボリューム10秒以上長押しで、Nissan Connectを再起動しない限り、
正常なインターネット環境には復旧しない(←いつもこれ)。
〆
書込番号:25859724
5点

>RS30さん
どうもありがとうございます
アリアのモジュールバージョン表示の1ページ目はこんなかんじです
IVC
282755MR6E
IVI
-地図データ:GENP JNFA
283C36PMOD_NNB2
GWY
284235MT7D_1
METER
248095MP2D_0
書込番号:25860528
0点

2回目の投稿です。Docomo in car Connect 繋がらない問題。。1年点検を早めに受けた際にディーラー相談。通信ユニットを交換するに至りました。しかし、、、交換後、1週間程度で症状が出て、本日までで2回、アイコンに斜線がはいり、通信不能状態に。。がっかり。。通信ユニットではなかったのか?
ディーラーでは、通信できなかった日時を記録しておいてほしい、、とのこと。記録溜まったら持ち込むつもりですが、、原因は何なのでしょうね。
RS30さんが行っている ボリュームボタン長押し で繋がるようになるというのは試してみます。
書込番号:25860553
1点

>nylonbeltさん
>デルタンさん
お疲れ様でございます。
追加情報です。
結論から言うと、Nissan Connectの切断からの自然普及は「改善されず」でした。
この「車に斜線の入ったマーク」、いろいろ調べたのですが、
何の意味を表しているのかを示す資料にはたどり着けませんでした・・・。
1)Nissan Connect自体が通信エラー
2)Nissan ConnectとDocomo in car connect間が通信エラー
3)Docomo in car connect単体がエラー
これのいずれかなんでしょうが、Nissan Connectが親となるWifi Spotには
自分の携帯が正常につながっています(ただしwwwにはつながっていないと携帯に表示)ので、
「車に斜線の入ったマーク」の意味は、おそらく2)か3)なのかなと思っています。
(間違っていましたらご指摘くださいm(_ _)m)
セブンイレブンで買い物をして戻って再起動したら、
ほぼほぼ「車に斜線の入ったマーク」からスタートです。ほんと困ったものです。
実はこの症状を最寄りのディーラーに言ってみた(ディーラー駐車場でも再現させた)ところ、
Nissanもこの事象を確認しているようで、現在ソフトウェアーベースでの改善を試みているそうです。
「もう少しお待ちください」と。
もう少しって、このインシデントが話題になってからおよそ2年。
「どれだけかかってんの?」。
愚痴も言いたくなります・・・(^_^;)。
乱文失礼しました。
(了)
書込番号:25861081
1点

>デルタンさん
お忙しいところすみません。
お伺いします。
>通信ユニットを交換するに至りました
とのことですが、
通信不能になる時のルーティンってなにかありませんか?。
私の場合は、
1)エンジンを切って(って今は言いませんね(^_^;))
(もちろん、Stopを押すまでは正常に通信中)
2)施錠してコンビニで買い物
3)3〜5分以内に車に戻る
4)Startボタンで車を起動
5)Nissan Connect起動するも「車に斜線のマーク」出現
3番の「およそ3〜5分」という時間が肝です。
長時間、例えばイオンモールで一回り買い物して帰ってきてSTARTボタンを押しても、
通信不能の症状は発現しません。
また、STOPを押して、直ぐさまSTARTを押しても通信不能の症状は発現しません。
この微妙な「3〜5分」の間にバックグラウンドで行われる処理がトリガーになっていると思っています。
書込番号:25861096
1点

<追伸>
文字化けしてしている部分は
「3分から5分」です。
大変失礼しました。
※「からのニョロマーク」が文字化けしました。何故?・・・
書込番号:25861097
0点

>RS30さん
参考になる情報ありがとうございます!
そうですね、、私の場合、こうすると必ずこうなる、、というのは認識できていなく、本当にランダムです。(調査不足かもしれませんが、、)
ただ、毎回アイコンチェックをおこなっており、エンジン起動後、ナビのモニターを(車アイコン)息を呑んで見つめておりますが、車アイコンについては、一旦斜線の車アイコン表示から、2秒後くらいに通信可能アイコンに変わることは確認しています。この2秒間で切り替わるか、替わらないか、、、と毎回ドキドキしております。
ルーティンのことで、RS30さんの、短時間エンジン停止からの再起動で通信不能というのは、思い当たるところはあります。ただ、そのときは、その後、イオンモールで長時間滞在後、帰宅時の起動でもしれっと斜線アイコンで、イラッとしたところです。。
>「3から5分」の間にバックグラウンドで行われる処理がトリガーになっていると思っています。
↑この考察は、大変興味深いです。
エンジン停止から3から5分後に再起動、試してみます。
書込番号:25861633
3点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
アリアの購入を検討しています。
当方、マンション住まいでEV充電設備はありません。
近くには充電可能場所はあるのですが、やはり電欠が心配で二の足をふんでいます。
いろいろ調べてみると「BEV車対応のポータブル充電器」なるものがあるようです。
・キャスター付きで40kg〜50kg程度
・自宅のAC100Vで充電可能
・アリアへの急速充電可能
・災害時は、自宅の家電へのAC供給可能
なんて、都合の良いものはあるのでしょうか?
(検索しても、中華製のものが多くて)
マンション住まいの方で、充電はどのようにされているのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
1点

充電設備がないならやめといたほうがいいと思うけど。
書込番号:25765807 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

急速充電は無理でしょうけど
その他条件は大体満たすものありますね
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/portable-power-source-anker-solix-for-ev-charging-at-ac200v-tested/?amp
書込番号:25765810 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そこまでして買う価値有りますか?
近くの設備だけで頑張ることだけで考えましょう。
書込番号:25765896 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

BEVに搭載されてるバッテリーの重量が400〜500kgくらいあるのに、40〜50kgのポータブルバッテリーでどんだけ充電できるの?って話ですよね。
10%充電できたとて、クソの役にも立たない気がしますが…σ(^_^;)
書込番号:25765952
14点

自宅の充電設備なんて、無くても全然問題無いです。
私は戸建てですが、自宅充電はありません。
zesp3のみで十分運用できますし、余計な電気代もかからないです。
地方は最近急激に電気代あがっているようですが、東京はもともと電気代高いので、自宅ソーラーや蓄電池など無い限り、従量課金で自宅充電するとかなりの料金になるので、もともと自宅で充電するつもり無かった程です。
書込番号:25766057 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>hiropapa^さん
ダンニャバードさんが言われるようにEVの高電圧バッテリー充電にポータブル充電器など全く役に立たないと思います。
まず、急速充電は直流出力400V前後です。充電器と車は開始から終了までCAN通信で制御されます。
そんなポータブル充電器は皆無です。(JAFなどが移動型急速充電器を積んだトラックは1-2台持っていると思います)
それに比べて普通充電は交流電源と車を充電ケーブルで繋いで充電します。
日産の充電ケーブルは定格200V 15Aでそれを供給できるポータブル電源が必要です。多分見つからないと思います。
もし、見つかったとしても1時間充電して3kWh約20km分充電できます。
自宅で電欠の心配は不要、一週間放置しても残量減りません。(厳密にはわからないほどの消費はあるかも)
急速充電や普通充電スポットはいくらでもあると思いますよ
自宅充電できないと長所の利便性(寝ている間に満充電)が失われわれますが、外充電だけでも運用できますね
ECHANGEでは定額で充電し放題のサービスも始まっています。(7-16時の間)
近くにここの充電スポットあるなど条件が合うと急速充電と合わせて低コストでの運用も可能です。
https://ev-charge-enechange.jp/for_drivers/passport/
たとえばイオンモールなどで買い物ついでに30分間は急速充電し、あと1時間程度食事等の間に普通充電で追加充電するとかはよくあります。
ホームセンターやコンビニなどにも急速充電器が増えていますね
書込番号:25766074
8点

自宅充電なくして
電気自動車、充電先のこと考えただけで
しんどくなりそう。
それが楽しめないと地獄に感じますね。
私としたら、スレ主さまは、あえてそのようなところな飛び込もうとするのですね。
頑張ってください。
失礼いたしました。
書込番号:25766094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>hiropapa^さん
>マンション住まいの方で、充電はどのようにされているのでしょうか?
>近くには充電可能場所はあるのですが、やはり電欠が心配で二の足をふんでいます。
最近はマンションに備え付けてあるところもありますが、それ以外に
逆に公共の充電スポットで充電する以外何か方法がありますか?
そもそもBEVに対する理解と考えが少し変だと思います
災害時を除き電欠は基本自宅で起きる物ではありません。心配すべきは移動先での充電です。
言わば出発前の段階で電欠が心配で・・と言っている時点でBEVは主さんの考えでは止めた方が良いと思いますよ
当方は自宅充電ですが、もし設備が無かったらどうでしょうね。最近また250kWの急速充電設備が1箇所増えて片道15分圏内に幸い4機あるので悩むかも知れません。
それは電欠の心配では無くて、単に行くのが面倒なだけだからですけど。。
充電しに行くのならガソリン車と同じなので、敢えてBEVを選ぶメリットを仮に自車で考えたならそれでもやっぱり買うかな
BEVにしか無い魅力が自宅で充電出来ない環境を上回る事が出来る人以外は手を出さない方が幸せかと
書込番号:25766319
10点

>hiropapa^さん
自宅充電の有無と電欠は別物です。BEVに乗っている方でポータブル充電器を使用している方はほとんどいないと思います。
おそらく、「BEV(アリアなど)=スマホ」とお考えなのでしょうけど実際は、
「BEV(アリアなど)≒ガソリン車」だろうと思います。違いは充電(給油)にかかる時間・手間です。電欠(ガス欠)は故意にやるか、無くなるギリギリまで電気(ガソリン)を使ってしまうかでしか発生しません。
充電(給油)のタイミングをうまく自分のライフスタイルに組み込めるか次第でしょう。
私は9年半BEVに乗ってきて、現在はリーフ・アリア・サクラ3台所有していますが外での急速充電のみの運用です。
BEVを一定期間借りてみて、果たして自分のライフスタイルに合わせられるのか試してみるのも良いでしょう。「習うより慣れろ」です。
書込番号:25766360
10点

当方自宅充電のみの運用で月に1500キロ走行しています。
自宅充電は200Vに充電ケーブルを挿すだけの3Kw充電です
それで週末の土日の二日間に続けて深夜電力だけを使って充電してますが余裕です。
土曜日の充電開始時はバッテリー残量4〜50パーセント台でアリアは66kw2WDモデルです
たまに日産入庫時に急速充電して貰えますがかなり充電速度早いです
ただ私は充電カードは持ってません
結論から言うと月の走行距離によりますがアリアはバッテリーが大きいので自宅充電がなくても問題なく運用出来ます。
自宅近くや通勤路に大出力急速充電器があるなら尚良しと思います
ただ急速充電では満充電は現実的に時間単価なので損します
2〜30パーセント台で80%位まで充電するイメージですと効率が良いです
月の走行距離を考えアリアのバッテリーサイズを見直す方が得策ですね
ただ急速充電はカード契約から充電まで充電単価が上がりますので電欠より高額にならないかだけを気にされた方がいいと思います
当方は電気が安い九州地方在住で自宅で深夜電力充電で基本料金以外を含めた単価が大体1kw25〜26円です
毎月1500キロ走行で6000円程
満充電で走行可能距離は66kwモデルで500キロちょい表示されてます
暖かくなってかなり電費は良くなりましたが冬場は九州でもかなり悪くなります
充電効率も悪いです
ガソリンよりとにかく安く乗りたいなら自宅充電一択ですが意外に契約の必要ないイオンの充電器は安いです
自宅深夜電力と大差はないと思います
結果電欠の心配より給電費用の心配をした方が良いです
ただ電気自動車の走りと静寂性にはかなり満足していますので我が家は自宅充電でアリアとサクラを運用中でアリア1500キロサクラ1000キロの走行で電気代は自宅使用電力を含めて2万以下なのでかなり満足してます。
因みに5月の電気代請求は15000円切ってました
ご参考までに
書込番号:25766571 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

近くの充電器が出力90kw以上なら、zesp3の運用で十分やっていけます。
この車格と静寂性と乗り心地で、破格の維持費。満足しかないです。
50kw前後ならちと考えどころ。私なら買うけど。
30kw以下なら、やめなはれ。
アリアにベタ惚れですけど、買わないかも。
書込番号:25766677 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

その電源の価格で、毎月1500q分の電気を、5年間買うことができます。
書込番号:25766733
5点

会社内のBCP目的でポータブル電源の購入検討するにあたり、
BEVを少しでも充電できればなぁ、というのが質問の背景でした。
ので、価格とかは特段関係ありません。
しかしながら、BEV目線で言えば皆さんの指摘の通りですね。
街中の充電箇所のみでBEV生活が可能かどうかを
再度冷静に考えてみます。
ありがとうございました。
先日点検時に営業さんと話していたら、
車種にもよるが、納期が1〜3ヵ月ということで
揺さぶられています。
では。
書込番号:25768184
0点

BCP用の会社購入なら蓄電池になるV2H対応のBEV + V2x設備入れたほうが
ポタ電なんかよりBCPっぽい気がしますね…
書込番号:25768377
1点

素直にハイブリッド車を買ったほうが幸せになれると思う。
旅行前日の準備に忙しいときに急速充電しに行ったら家族に嫌われるよ。
書込番号:25768593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

充電設備のないマンションでB6FFを14か月運用してきましたが、当方の使用方法&頻度ですと、Zesp3のみでも不自由を感じておりません。
月走平均600km前後、旅行(遠出)中心のため、都市間高速のサービスエリアでの充電がメインとなりますが、休憩兼ねての継ぎ足し充電でも90kwhのあるSAを選んでいけば、15分ずつでも15から18kwh、即ち100km前後分が充電出来るので、充電のため!というストレスはほぼありません。
仮に自宅マンションに共有で普通充電器が設置されたとしても、わざわざそのスペースに停め直して、さらに充電終わったタイミングですぐに移動して…と手間とやきもきを考えたら、使わないと思います。
ただ、もっと距離乗る方であれば判断は異なるでしょう。
また急速充電と普通充電とで、バッテリーに与える負荷にどの程度の違いがあるのか?(或いはないのか?)も気になるところですので、ご参考程度に。
書込番号:25775266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EVを2台(リーフとテスラ3)を所有しています。経験から申し上げますと、自宅に充電設備が無くても、それほど困ることはありません。充電設備は設置に10万円前後かかりますし、電気代もかかります。チャデモの急速充電ならそこら中にあるし、行きつけのスーパーで買い物中に充電したいとか、ご自身のEVの使用環境に相応しい契約をさがせばかなりおトクなものがあるかもしれません。充電設備は次のurlの地図が便利です。
https://ev.gogo.gs/map/
この地図の左で、充電にCHadeMOを選び、絞り込み条件で充電無料と駐車無料にチェックを入れてみてください。無料充電できる場所の多さに驚かれると思います。『事前連絡不要』でないところは一見不便と思いがちですが、ここに電話すると混雑状況を教えてくれたり場合によっては予約できたりと、便利なことの方が多いです。
最後に、いろいろな方々が意見を交わすのは良いことですが、EVを所有せずにネガティブな書き込みは良くないことです。書き込みマナーをわきまえましょう。
書込番号:25852535
4点

マンション住まいでもEVの運用はできるけどエコじゃない。時間と費用を浪費する面倒なクルマを所有することになるから。
あえてEVを選択する理由は全くないと思うよ。何のためのクルマなのか冷静に考えましょう。
書込番号:25853755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
B9 Limited e-4orceに乗ってます。
昨日気が付いたのですが、[ハローニッサン」で音声で目的地検索を行う際に、「急速充電スポット」で複数の場所を検索したのちに、音声で目的の番号を言っても反応しません。発音の仕方が悪いのかと思い、何度か試しても搬送しません。仕方がないので表示画面を指で押して選択しようとしましたが、やはり反応しない状態です。
ところが、他の複数の表示がされる目的地の場合、例えばドン・キホーテ、イオンモール、日産販売店などは、音声でも画面タッチでも選ぶことができます。なぜか「急速充電スポット」だけが反応しない状態です。
販売店のサービスの方にも状況を確認してもらいましたが、聞いたことが無い事象で現時点で原因はわからないとのことでした。
その際に、私のアリアにはTVキャンセラーが付いていることから、その影響が出ているかもしれませんね、と言われてしまいました。しかし、他の目的地が普通に反応することからTVキャンセラーが原因とは考えにくいと思っています。
なお、例のナビリコールは2週間前に行いましたが、その前後で変化したのか否かはわかりません。
皆さんの中に、私と同様に特定の目的地検索でナビが反応しないという事象を経験された方がいらっしゃれば、情報共有をお願いします。
2点

別にもスレ立てされているようだけど、TVキャンセラーが限りなく怪しいような。
書込番号:25827957 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>他の目的地が普通に反応することからTVキャンセラーが原因とは考えにくいと思っています。
TVキャンセラーを外しても再現することを確認しない限り、ディーラーは責任逃れを続けると思いますよ。
書込番号:25828045
8点

>tabasco1962さん
> 私のアリアにはTVキャンセラーが付いていることから、その影響が出ているかもしれませんね、と言われてしまいました。しかし、他の目的地が普通に反応することからTVキャンセラーが原因とは考えにくいと思っています。
ただの空想で申し訳ないですが、エレキ屋としてはそれはあり得る話だなあ、と思います。
理由は多分充電ステーションとその他の施設などではデータ属性が違うからだろうと思うからです。
一度外してご覧になってみればいかがでしょう。
書込番号:25828069
6点

テレビキャンセラー、
簡単な配線のみの経験はありますが、
電子機器のものは知りませんが、
そのテレビキャンセラーは、ディーラーに内緒で取り付けられたものでしょうか。
もしそうなら、
ディーラーとしては、オーナー責任の改造で、
もし、取り外したとしても不具合なおらなくても、オーナー責任でいじった結果不具合が出た可能性を否定しないと
保証で直せないと言われるかもしれません。
テレビキャンセラーが関係ないとしても、
ティーラー側が断っても仕方無いかなと思います。
人情的には、頑張ってくれるかもしれませんが、ドライに解釈すれば、オーナー責任と思います。
失礼いたしました。
書込番号:25828102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>SMLO&Rさん
なるほど、データの属性に影響されているという可能性があるわけですか。
勉強になりました。
暇なときにほかにも同じような事象が起きる目的地を探してみようと思います。
>バニラ0525さん
もう一台持っているリーフを購入したときはディーラーで取り付けてくれたんですが、アリアの時には「本社から止められているので」ということで断られました。
取り付け後に何らかの不具合が発生した場合に保証に制限がかかる可能性があることも説明されてそれを理解の上で自己責任で取り付けています。
ただ、特定の目的地だけ機能しないというのが不思議だったので質問してみた次第です。
ちなみに、純正ではないドラレコも取り付け断られましたが、電源引っ張ってくるだけのドラレコも断られたのには驚きました。
発生事象が不思議ではあるものの、検索後に表示された急速充電スポットを改めて単独検索するというひと手間かける必要はありますが、特別困ってはいないので現状でしばらく様子見しようと思っています。
また、機会があればTVキャンセラーを外すことも試してみます。
皆さん、ご回答いただきありがとうございました。
書込番号:25828238
2点

>tabasco1962さん
最新の音声認識は車載ナビではなく車外のサーバで実施しているようです。
この場合、通信環境が不安定だと反応が無かったり遅れたりすると思います。
ただ、以前は車載ナビだけ音声認識していましたから、音声認識が2段階になっていて
@ ドン・キホーテ 等は車載ナビが音声認識して安定して反応する。
A 車載ナビが音声認識できない言葉は、車外のサーバで実施していおり、
通信環境は不安定だと、反応が無かったり遅れたりすると思います。
となっていても不思議ではありません。
(山間部、トンネル等を避け)通信環境が良い場所で使って不具合が改善しませんかね。
書込番号:25828244
4点

テレキャンは関係ないです。
単に充電スポットのデーターが怪しいだけです。
書込番号:25828377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>MIG13さん
>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
今後、色々試してみて何かわかったことがあれば書き込むようにします。
書込番号:25828752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
>テレキャンは関係ないです。
そう言いきれれば話は簡単だけど、それって希望的観測なんじゃない?
ネット情報ではテレビキャンセラーがかなり悪さをするような。
現にディーラーでもテレビキャンセラーの影響を疑っているようだし。
とにかく今の車は、コンピューター化されてるので何がどう影響するのか、訳がわからないような。
まあ君子危うしに近寄らずで、疑わしいTVキャンセラーはつけない方が良いような。
書込番号:25829107 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

TCUが通信していないことが分かりました。
特定の目的地の選択ができないのはこれが影響しているのかも?
ナビリコール後の車両でTCUが作動停止するという不具合が全国的に散発しているらしいとサービスマンが言っていました。
原因調査中でまだ対策案はないとのこと。
後日TCUが復活した後に改めて本件確認してみます。
いつTCUが直るかはわかりませんが。。。
書込番号:25830064
0点

何故かわかりませんが、今朝アリアをパワーオンしたらTCUが正常になっていました。
しかし相変わらず充電スポットのみ選択できない不具合は直ってませんでした。
急速充電スポット検索で表示される近くの販売店は選択できませんが、自動車販売店で検索した時はその販売店を選択できます。
サッパリわかりません。
書込番号:25835964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
B9 limited e-4orceに乗ってます。
昨日から日産コネクトで車両の状況を確認すると、ドアが閉まっているにも関わらず、ドアが開いています、という表示が出るようになりました。バッテリー容量が実車両のメーター表示に拘わらずも60%という表示で変わらなくなっています。エアコンの起動もできません。ドライブ履歴は一昨日金曜日の記録は残っていますが、昨日土曜日の記録が残っていません。
念のため、アプリの強制停止/再起動、スマホの再起動を行いましたが直りません。
別に所有しているリーフでは全く問題が出ていないので、アプリの問題ではなくアリアの不具合のように思えます。
例のナビリコールは14日に行っていて一昨日までは正常だったので直接的な原因とも考えにくいと思っています。
ディーラーのサービスの方にも事象を確認してもらいましたが、初めて聞いた不具合なので同様の不具合情報が無いか確認していただくことになりました。
皆さんの中で同様の不具合に遭われている方がいらっしゃったら情報共有をお願いします。
2点

cバスに割り込んで 車両の状態情報を偽装する機器はついてませんか
書込番号:25828272
0点

>ひろ君ひろ君さん
スレ主の別スレによると、TVキャンセラーをつけてるそうな。
書込番号:25828314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろ君ひろ君さん
>ナイトエンジェルさん
TVキャンセラーつけてます。
3月末の納車直後に付けてから、今まで不具合なく使ってきました。
ナビリコール後も2週間近く問題なかったのですが、
気が付かないうちに車両側の追加のアップデートがあってその影響で昨日からTVキャンセラーの影響を受けるようになったのかもしれませんね。
それにしても、TVキャンセラーはスイッチオンしていないときでも影響するものなのでしょうか。
書込番号:25828765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前同様にアプリでドア閉まっているにも関わらずドアが開いていると出たことがあります。
パワーボタンの長押しでナビがリセットされますのでそれで解決したことがあります。
なおTVキャンセラーなどは付けていません。
書込番号:25828892
2点

>かず0884さん
アドバイスありがとうございます。
早速私も試してみようと思ったのですが、ナビ画面でパワーボタンを長押ししてもリセットできません。
大変申し訳無いのですが、具体的な手順を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:25828966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

例えば、パソコンでマウスを動かしていなくてもマウスが繋がっているって認識されていますよね?
通電しているものは影響を与える可能性はあると思います。
書込番号:25828971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かず0884さん
すみません。
ナビ再起動かけることができました。
しかし残念ながら改善できませんでした。
私以外にもTVキャンセラー付けている方は居られると思うのですが、同様の不具合に遭っている方はいらっしゃらないのでしょうか。
ちなみにアプリを再インストールしても変わらなかったです。
書込番号:25829008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日産コネクトお客様センターに電話してみました。
ホームボタン⌂を押した時の左上のクルマのアイコンの状況を聞かれたので、斜線が履いていることを伝えたところ、TCUでの通信ができていない状態なので販売店に持ち込むことを依頼されました。
で、近くの販売店に行ったところ、サービスマンからこのアリアはナビのリコール実施されてますか?と聞かれたので14日に実施済みです、と答えました。
すると、ナビリコール後にTCUが停止して通信ができないというトラブルが全国で散発しているという情報が届いているらしく、現在原因調査中で対策する方法がまだわからない、とのこと。
一部では、かず0884さんがおっしゃられたように、ナビリセットで直る場合もあるらしい、と言ってましたが私は実施済で直らなかったことを伝えた次第です。
現時点ではどうにもならないことが分かったので、対策方法が明らかになったら連絡してもらうことをお願いして帰宅してきました。
ナビトラブルで困っていない方は、ナビのリコール作業を実施するのはしばらく様子を見た方がよいかもしれませんね。
書込番号:25829876
0点

経過報告です。
先週から朝と晩に日産コネクトを試していましたが、一向に改善されず、日産から特に連絡も無いので本日改めて販売店に相談に行こうと思っていました。
で、朝アリアをパワーオンしたところ、モニターのTCUアイコンの斜線が消えていました。アレ?っと思って日産コネクト開いたところ正常になっていました。
結局、何もしていないのに直ってしまったので、また突然通信しなくなるのでは?と不安はありますが、ひとまずこのまま様子を見てみようと思います。
書込番号:25835916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
2022年6月末にB6標準(ガラスルーフ、PP、ミッドナイトブラック)を注文し、2023年6月納期予定です。
ディーラーオプションでプラスチックバイザーならびにマッドガードは装置されますか?
既に納車済みまたは待ちの方のご意見をお聞き出来れば幸いです。
書込番号:25131915 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ハリパーマーさん
プラスチックバイザーは付けます
マッドガードは付けません
書込番号:25131982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>001ちゃんさん
早速のご返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。
私は両方とも装置の予定ですが、YouTubeのオフ会イベントの動画を拝見して、意外と付けていない方が多く、迷い始めております。
書込番号:25131995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハリパーマーさん
両方付けました!B9e4なのでバイザーのシルバーラインがちゃんと専用色になってるか心配でしたがバッチリでした。マッドガードは今まで付けたことがなかったのですが確かに前車でも飛び石やらアスファルトのカスやらがボディ側面下方にかなり付いていたので試しに付けてみました。デザイン性もあまり犠牲になっていないのでこれも一安心です。
書込番号:25132040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マッドガードあった方がいいと思いますよ。それかラッピングするのもありだと。私のアリア飛び石だらけです。ステップ下ブラックなので意外と目立ちます。
バイザーは初めて付けなかったけど洗車の水切りが楽なので無くて良かったと思いました。
書込番号:25133068 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

私はマッドガードを付けて、バイザー無しです。
歴代の車も同じ様な感じで購入してます。
マッドガードはドア下の小石キズ予防に必ず付けてます。
絶対に付けないのがバイザーです。
雨の日に煙の出るタバコを吸っている人で、四六時中タバコを必要としている人専用のパーツだと思ってます。
その他の方でバイザーを取り付ける意味って何なの?と、昔から思ってました。
空気の入れ替えとか言ってる方いますが、外気導入でフィルター通してエアコンつけた方がよっぽど綺麗な空気が車内に入ってくると思います。
晴れてる日でも窓なんて開けません。
買い物行って駐車券取る時だけ仕方なく開ける感じです。
何よりいくらスタイリッシュになったとは言え、取り付け後の見た目が絶望的にカッコ悪くなりませんか? バイザー…
人それぞれだと思いますが、私はこれからも購入した車にはバイザーを付けることは無いと思います。
書込番号:25134545 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>jimatomさん>ANH20Wさん>mm5051さん>001ちゃんさん
皆様色々とご返信いただきましてありがとうございました。
共感できるご意見も多く、大変参考になりました。
6月の納車に向けてディラーオプションの変更を申し入れをしたいと思います。
書込番号:25134854
1点

>四六時中タバコを必要としている人専用のパーツだと思ってます
アリア所有で、過去ログを見ていましたが、ちょっと気になり返信します。
現在は瀬戸内側ですのでバイザーは付けませんでしたが、札幌に長く住んでいた頃は、駐車中を中心に窓の上半分に雪が付着しないので、バイザーがあると結構楽なんです。一応私だけ?と思って検索しましたが、同意見の方が北国中心に多いようでした。
また防音が進んだ車内で、緊急車両の音の確認が雨天でもやりやすいメリットもあります。
いえいえ、あれはタバコ専用パーツではないということは、書いておきますね。以上、解決後に失礼しました。
書込番号:25574504 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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