アリア 2022年モデル
134
アリアの新車
新車価格: 659〜944 万円 2021年6月4日発売
中古車価格: 310〜965 万円 (106物件) アリア 2022年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 9 | 2023年5月27日 18:10 |
![]() |
9 | 7 | 2023年5月4日 22:57 |
![]() |
29 | 17 | 2023年5月2日 01:09 |
![]() |
28 | 16 | 2023年3月11日 18:09 |
![]() ![]() |
18 | 4 | 2023年3月5日 12:38 |
![]() ![]() |
767 | 125 | 2022年12月24日 22:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
こんにちは。4月の中旬に納車され1000キロ程度走行し、最近気になっている音についてお聞きしたくスレッドを立てました。
最近温度変化によるものか、車体から「パキッ」とか「チッ」という音が鳴ります。小石や枝とかを踏んだかチッピングか?と思って確認しますが、特にそのようなことはなく経過しています。
自分としては、ミッドナイトパープルという色から温度変化による軋み?みたいなイメージを持っていますが、先代のシルバーリーフでは聞いたことがない音だったので気になっています。
来週には1月点検があるので確認しようと思っていますが、皆さんのアリアでもこのような音が出るのか?出るのであればどのような理由なのかを知っておきたいと思いました。
もちろん、製品の質は担保された状態で出荷されているとは思いますが、新規工場からの出荷されているものであるためどのような不良が出るかわかりません。塗装割れとかに発展するようであれば早期に解決したいと思いました。
何か情報をお持ちの方がいれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
書込番号:25263797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>自分としては、ミッドナイトパープルという色から温度変化による軋み?みたいなイメージを持っていますが
エビデンスは無いが
塗装面でそれは無いと思う
温度変化が原因って事なら同意
書込番号:25263827
1点

>ブログライターさん
私も納車後いままでに2度ほど頭上、ルーフ前方から「パキっ」って音を聞きました。
はじめは飛び石でもくらったかなと思いましたが外傷も無いので特に気に留めなかったのですが
2回目があったのでやはり温度変化などによって何かが鳴っているのかな?とは思っていました。
まぁ原因はわかりませんが・・・ちなみにペダル廻りからもたまに「カチっ、ググッ」っといった音がします(;'∀')
これはプロパイかe-ペダルの仕業ですかね(;'∀')
まぁ機械仕掛けの車だし、運転に支障もないのでとくに気にしていません。
同時所有しているプリウスでもエンジンOFF後にガラガラバタバタと音がしますし
やはり電動車には何かしらの異音が付き物なのかな程度に思っています。
書込番号:25263962
3点

塗装の違いで鋼板が音が出るほど変形するとは思えないので
エアコンで冷却されたことによる内装の伸び縮みで発生するきしみ音とかじゃないの。
書込番号:25264040
5点

納車から一年経ちましたが、鳴らなくなりましたよ。
パチッ!とかピチッ!って感じのやつですよね?
納車当初は『なんか割れてんの?』って感じでよく鳴ってましたが、めっきり無くなりました。
新しく出た車だから色々不具合出てくるでしょ… って感じでそこまで気になりませんでした。
書込番号:25264082 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

他車ですが気温が上がり冷房を始めると温度差で結構大きな家鳴りならぬ車鳴りが出ます。
冷房を入れない季節はならないのですけどね。
私のは室内関係です。
車外なら樹脂部品等の組み付けですね。
組み付けは簡単に設計されています。
緩いと脱落しちゃいますけど鳴らないです。
でもしっかりしすぎると…限界を超えた時点で大きく鳴る…
書込番号:25264470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チッ
飛び石みたいな音ですよね?
この音はスピーカーから聞こえませんか?
録音してる音源が原因だと思いますよ。もう一度聞いてる音源を入れ直せば鳴らなくなりますよ。私はこれで鳴らなくなりました。
書込番号:25265765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も昨日高速走行中にカッチと飛び石のような感じで
後席左側真上の辺から音がしました
aiボックスでラジコ聞いていたので
残念ながらスピーカーからではないです
書込番号:25266776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

4月2日リミテッド納車しましたが、たしかに音が!私には、Bピラー辺りからこつと言う音がします。色はシェルブランドです。この書き込み見て販社に聞いてみるつもりです。
書込番号:25274985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分のアリアはホワイトとブラックのツートンカラーですが やはりパキッとかミシミシと音が鳴りなす
鳴る場所は決まってて運転席側の前方ドアと後方ドアの間です 右耳の少し後ろから異音が聞こえてきます
温度変化か気圧の変化で鳴るのかなと思っていました。
異音がするのは自分の車だけかと思っていましたがそうではないのですね
1年ほどで鳴らなくなったとの書き込みもありましたが 様子を見ようかと思いますq
書込番号:25276580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

GWディーラー休みに入るので早く行った方が良いと思います。
多分もう入ってる所もありますよ。
書込番号:25239537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hisuinoheyaさん
まずはナビのメニューからEV情報設定
図1
次に[充電スポット表示]でon
それからEVスポットの種類 (24時間、e-MP提携など) とりあえず全部オン
図2
それでどうでしょうね?
ただし、私のリーフの場合、2018年のナビではたくさん出ていたのに、2021年のナビでは少し少ない気がします。
もっとも、アリアで低速(20kW前後)や中速(30kW前後)の急速充電スポットで充電することはないと思いますね
書込番号:25239656
1点

>ふとんがふっとんだ!さん
デイーラーに行ってきました。担当者がパネルをいじってましたが???って感じ、、、なんだろう嫌な予感
書込番号:25240018
0点

>らぶくんのパパさん 担当者が長期休暇を取るらしくて12日まで会えないのでインターネットで取説を取り出して全部オンにしてみました。が、地図上に表示されません。取説を丁寧に読んでみると地図の縮尺によっては表示されないと書いてあったので500にしてみるとダメで、200にしてみると充電施設表示出ました。画面は左のみ。右は日産のマークのみで充電施設表示なしでした。しかし高速道路上で200Mってどうなんでしょうかね。サービスエリア表示に充電施設表示がないのでとりあえず左車線キープ?かな?
コンビニと道の駅の充電施設表示が出なかったところがありました。
書込番号:25247659
0点

>hisuinoheyaさん
https://evsmart.net/
https://ev.gogo.gs/map/
EVで一番避けなければいけないのは、「電欠」です。
ガソリンスタンドと違って充電スタンドはまだ少ないので、長距離移動の時は行き先を決めたらここで充電するという場所をマラソンの給水所みたいに決めてから計画を立てることをお勧めします。しかも同じような地点で(充電器の故障なども考えて)2〜3ヶ所あらかじめ調べておくと安心です。
もしギリギリ行ける距離を設定して計画を立てると、その場所の充電器が故障していた場合そこで詰んでしまいます。
経験を積んでいけば「ここで充電をしなければ」という勘もだんだん身に付いていくと思います。
まあ行き当たりばったりで新しい充電器を探すのも楽しみだと思いますが・・・
書込番号:25247706
5点

>hisuinoheyaさん
私のEVでの走行32万キロの経験では近くの充電施設がいつも地図上に表示される必要はあまりないと思います。
私の場合、長距離を走る場合で充電は予め何箇所かの候補を予定しており、リーフe+に乗り換えてからは極力出力90kW以上の充電器を選んでいます。
nissan connect EVアプリで予め充電予定地域の充電スポットを検索して候補の充電スポットを車に送って登録しておきます。
近くになれば送っておいた充電スポットを目的地にするか、満空情報を表示させてそこから目的地にセットするかですね
アリアでも急速充電器でも低速機(20kW前後)、中速機(30kW前後)で充電することはほぼないと思いますね
また、高速道路を走っている時は一般道に設置されている充電設備は表示されても邪魔になるだけです。
高速道路は"高速充電なび"というアプリで高速道路上の充電器の状態がわかります。
アプリでルートを指定しておくとそこまでの距離と現在空いているかどうかもリアルタイムでわかりますね
"高速充電なび"アプリをまだ使用されていないのであればぜひダウンロードしてみてください。
https://www.evcharger-network.com/news_detail/20171010_01_appli.html
画像1 "高速充電なび" で東海北陸道下りを表示させた画面
画像2 "高速充電なび"で横浜市役所から名古屋城までのルートを指定した場合 (マップ表示)
画像3 "高速充電なび"で横浜市役所から名古屋城までのルートを指定した場合 (リスト表示)
なお、充電器の使用状況は操作しなくても自動的に更新されます。
また、Nissan connectEV アプリの満空情報も8月頃までにナビで表示できるようになるようです。
https://www3.nissan.co.jp/connect/information/app2303.html
抜粋
※Apple CarPlay/Android Autoによる充電スポット検索機能、Apple Watch連携、Siri連携、iOSウィジェット表示は後日リリースとなります(8月までに順次導入予定)。それまでの間、これらの機能をご利用の場合は、現在の「NissanConnect EV」アプリをお使いください。ご不便をおかけして申し訳ございません。
書込番号:25247774
0点

>mihosinzanさん
>ふとんがふっとんだ!さん リーフ24から始まりアリアで電気自動車5代目です。しかしながらこちら田舎なもので90の充電施設のない県にすんでおります。近県にも1,2台しかありません。まさに充電は回数が多くなり大変です。ですので充電施設のアイコン表示に固執してしまうんです。
書込番号:25247869
3点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
EV Life JapanさんのYouTubeでABBの150kw級充電器でコネクターが抜けなくなるというトラブルが有りました。
滅多に無いトラブルだと思いますが、
他にもコネクターが抜けなくなるトラブルに遭遇した方いますか?
https://youtu.be/zFfapSQJu3o
家の近所なら困ったな程度で済みますが、
旅行中とかだと最悪ですよね。
4点

その後どうなったがが気になります。
コネクターが抜けなくてJAFを呼んだりするものなのでしょうか?
書込番号:25193724
0点

>ぜんだま〜んさん
悪戦苦闘したあげく、充電器に書かれたコールセンターに連絡し
サポートの人が2時間後位に駆けつけて、専用の解除器具を使って抜けました。
このコールセンターの電話番号がナビダイヤルで、
状況説明している間全て有料なのは、酷いと思いました。
書込番号:25193764
7点

>アキラ2000♪さん
私は150kWなんて使ったことは有りませんが、新旧リーフで急速充電合計3000回以上使っていますが、抜けなくなったことはないです。
昔はかなりテクニックがいるロック機構のプラグも有りましたね
冬に標高1280mの道の駅の急速充電器でコネクターが凍りついてロックが掛からず充電できなかったので、コネクターを車内に引き込んで暖房で解氷して充電できたことは有りました。
最近はABBの56kW機をよく使いますが問題なしです。
書込番号:25193818
2点

>らぶくんのパパさん
充電器も高出力になり、誤操作や感電防止の面でもコネクターのロック機能は必要ですが、
抜けなくなるのは厄介ですよね。
テスラのスーパーチャージャーは良く出来ているので、
お茶でもは見劣りしますね。
書込番号:25193853
2点

管理人がおられるガソリンスタンドと違って、無人でオープンスペースの充電スタンドは怖いですね。
おまけにナビダイヤルとは、小さなトラブルは受け付けませんと言う強い姿勢の表れに思います。
この方、トラウマになるの確実ですね。
書込番号:25194184
1点

車両側とケーブル側のどちらが悪いのか。
それしても有料通話なんて、ひどいにもほどがある。
ABBの本部はスイスです。
クレディスイスグループAGもスイスですね。
テスラを見習え!って思います。
書込番号:25194297
0点

直前の使用者がプラグを落としたのを目撃しました
そのプラグを使ったのですが上手く嵌まらなくなっていました
管理人が直ぐ近くだったので知らせましたが
不特定多数が使うのでそういう事もあるかと?
ソレ以外にプラグトラブルに遭った事はないですね
書込番号:25194307
2点

ロック外れないではないですが
中央道名古屋よりで
ロック解除しないで無理やり抜いたと
思われる状態の充電器に2回ほど遭遇してます
黄色い充電器なので
充電終了後にタッチパネル操作しないと
ロック解除できないのを知らない方がいるみたいです
書込番号:25195197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

予め調べもせず説明書も読まずという人がいるからそういうが起こるのではないでしょうかね?
書込番号:25195499
1点

>おしゃべりでしゃばりさん
e-MPのコールセンターは0570から始まるナビダイヤルで有料ですが、ナビダイヤルについてはこのような説明もありますね
https://tokusengai.com/_ct/17421315
充電器製造メーカーが運営、保守サービスしているわけではありません。
充電スポットによっては0120で管理会社のコールセンターへつながるものもあります。
最近は運営がe-MPに移管されているものが多いです。
書込番号:25195585
1点

>らぶくんのパパさん
管理会社次第というわけですね?
緊急用のために管理会社は365日24時間出動できるような体制になければならないようですね。
今までは電気ケーブルと言えばブースターケーブルでしたが、電気自動車には充電ケーブルも備えておく必要があるかもしれません。
ただやはり、使用方法を熟知しておく必要があると思います。トラブルにならないためにも。
書込番号:25195686
0点

新しい動画出ていたけど、その後抜けないことは起きていないそうですが、
ただ充電途中でエラー起こして充電が止まりましたね。
軽食や買い物して30分後に戻ったら全く充電されていないなんて事があったら
計画が台無しになりそうで怖いなー。
充電中も車の中でメーター見ながら待機なんて本末転倒だし。
この人かなりの頻度でトラブル起きてるけど最初だからしょうがないで済まされない。
メーカーにはアップデートサイクルを早目にして早期にエラーを潰してもらいたい。
書込番号:25195704
0点

>やんみみさん
このYuotuber は主に車と充電器の充電性能を発信されている方で、あちこちの新設充電器を巡っては充電をテストされて動画UPされている方です。
普通は異常停止も滅多に無いですけどね
新しい車と新しい充電器の組み合わせで消化しきれていないバグがあるのかもですね
充電が始まったことだけ確認しておけば途中で異常停止は滅多にないです。
もちろん充電器の不具合で止まっていたことは稀にあります。
心配な場合は離れていてもスマホから車の充電状況確認できますけどね
充電停止したらメールも飛んできます
私はNissan connectアプリですが、他車でも同じようなアプリと車の通信機能でリアルタイムの充電状況は確認できると思います。
書込番号:25195804
2点

確かにEV Life Japanさんの動画を観ていると、
充電器の異常終了するケースが多いですね。
これだけ観ると頻繁にエラーが出るのかと思ってしまいますが、
殆どは、新設の充電器での事なので、微調整が済んでいないんですかね。
逆に、微調整しないと高速機は安定しないのかもしれません。
何回か既存の充電器でもエラーが出て止まってましたが、
とあるサービスエリアの充電器で不具合が多いと有名な所でした。
書込番号:25196572
1点

頻繁にエラーやトラブルが起きているようではいけませんね。
書込番号:25201305
1点

アリアと充電器の相性的な問題も有りそうですが、
それは、アリアがリーフやサクラと違ってバッテリー周りが高スペックになっているので
最初のうちは仕方無いかもしれませんね
実際アリアでも、低速機等での問題は少なそうですし
書込番号:25203684
0点




自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
質問何ですが、EVメンテプロパックに入りますか?
オイル交換も無いし、なんか必要ないんじゃないかなと考えてます。
こんなのが有るから入った方がいいよとかアドバイス頂けたらと思います。
書込番号:25172001 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ルナfさん
「グッドプラス保証I(延長保証)におトクにご加入いただけます。」
延長保証をお安く!ということでしょうか?どのくらい安くなるか分かりませんが。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/
書込番号:25172038
4点

初めまして。
自分は現在B9e4納車待ちですが入りました。
リーフで電気自動車のデータはあるとは思いますが、まだまだ日産では発展途上の物なので定期的にメンテナンスにもって行こうと思うので前払いって感じです。
書込番号:25172112
2点

言われるがままに入りました…
初のEVで、『入っとけば色々やってくれるんでしょ?』的なノリで入ったと思います。
仕事用の車や妻の車、保険、他、我が家の車両関係は全て任せてちゃってるので、アリア購入の際も『よく分からないからお任せします。』と入った記憶があります。
車に熱心な方は色々調べて検討するのでしょうが、とりあえず入っとけばいいんじゃ無い?くらいの感じです。
書込番号:25172318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ルナfさん
加入しませんでした
オイル交換ないのでメリットないかなって思いました
書込番号:25172435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ルナfさん
ほぼ電化製品なので入ったほうがよろしいと思いますよ。
意味不明な不具合など発生する恐れがあるので、なるべく長く無償期間を伸ばした方がいいと思います。
私も必ず日産の10年延長保証プランには入っております。
この保証に入るとどのような不具合でもほぼ無償で交換をしてくれますのでお得ですよ。
書込番号:25172436 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>くまごまさん
どんな不具合でもってところが重要なんですよね。
でも、今起きてる不具合は、無償で交換や修理してもらってるんじゃないのかな?ブラックアウトやら、バッテリー落ちやら、細々したのが色々ありそうだけど。
延長保障入ってないと、不具合起きても、有償ですよなんて言わないですよね。そこが知りたいです。
書込番号:25172452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ルナfさん 『延長保障入ってないと、不具合起きても、有償です』
延長期間になり、保証に入っていなければ当然でしょ。
書込番号:25172468
2点

>ルナfさん
日産の保証期間内であればどのような不具合でも無償で修理してくれるはずです。
ただその不良が他の人達にも発生していないと判断に迷うところですね。
単純にエンジンが動かないなど車の走行に関係する所ならば何も考えずに当然、無償で修理してくださいます。
ただ今は修理をしたくても部材がないという別の問題が発生しているところが嫌ですね。
どんな場合でも交渉するにはやはり保証プランに入っていることが条件となります。
自動車保険に比べれば格安なのでまずは何も考えず入ることをお勧めします。
書込番号:25172525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

部品交換のない5年コース(車検1回)が80000円ぐらいなので、
納得できれば入ればいいと思いまs
書込番号:25172558
2点

3年後の1回目の車検の時に延長保証入れるので迷ってるならまだ入らなくてもいいんじゃないですか?
今のアリアは入らなかったですね。前に乗ってたリーフで日産に行く事ほぼ無かったので。
書込番号:25172856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ルナfさん
私の納車されたB9e4は仕事専用車両なのでとりあえず安いので入りました。何かあったらメンテプロパック入ってるじゃん!って言うつもりです(笑)オイル交換の代わりにワイパーゴム交換が確かありましたよね。安心を買う感じですね。
書込番号:25172998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メンテプロパックには大きく分けて
日産アリア専用メンテプロパックプレミアム
ワイパーリフィル含む
エアコンフィルター含む
グッドプラス保証含む
EV専用メンテプロパック54
グッドプラス保証は含まず
2種類あります。
保証延長は、
初回車検時、日産で車検入庫が必須。
また、保証については基本、定期点検をして
いないと保証を受けられない場合があるとメンテナンスノートにも記載があるので、定期点検は受けた方が良いかもです。
最近の車は、プログラムの不具合ばかりで、プログラムの改修作業でなおす事が多い。
コンピューター診断もメンテプロパックに含まれてますし。
書込番号:25173042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに、以前ガソリン車のメンテプロパック入ってて、期限満了した時に点検未使用分は返金してもらえましたよ。EVメンテパックはどうなのかな? 今週末ディーラーに納車日詳細打ち合わせに行くので確認してきます。
書込番号:25173676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さだっ。さん メンテプロをリーフを乗っている間入ってたおかげでとっても助かりました。人によって考え方が異なるとはあると思いますが、何せ先端技術乗った電気製品ですからメンテプロは必要だと私は思います。アリアも加入します。
書込番号:25176446
0点

ディーラー行ってきました
結論、点検メンテナンス部分について未使用分は返金できます
手数料がかかるので、未使用分満額ではありません
さらには申請手続きが必要なのが注意点です
イメージとしては先にメンテナンスパック料金をチャージして、サービスを受けた分だけチャージから引かれていき、最後に未使用分について返金可能との感じ
ディーラーの担当によっては、このルールを知らせてくれない場合もあるようなので、皆さんもぜひ一声確認されることをお勧めします
で、私はEVあんしんプラスプレミアムを付けました
書込番号:25177162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
3月下旬に納車が決まりました。
待ちに待ったので今からとても
楽しみにしています。
すでにB6 e-4ORCE limited納車された方
乗り心地、走り、電費、こんなパーツてけましたなど、教えて下さい。
書込番号:25166945 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

乗り心地いいです
走りもいいです
電費もいいです
いっぱいつけましたよ
書込番号:25166988 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

納車の決定 おめでとうございます。
3月末だと2022年度の支援金は間に合いそうですね!
私も納期が1年早まって 3月20日前後に納車になる予定で 今、登録手続きの準備に追われております。
お互い快適なアリアライフが送れるといいですね
書込番号:25168334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しゅう(改)さん
ありがとうございます。
私はカーポート建て
6kwの充電器の工事が済み
着々と準備をしています。
4月からアリアライフのいい
スタートダッシュ決めたいです。
書込番号:25168488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おめでとうございます。
いい時に納車ですね。
これから電費がどんどん良くなりドライブ日和。
アリアライフを楽しんでください。
書込番号:25169025
0点



自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
日産アリアの生産状況はどのようになっているのでしょうか?
アリアは栃木工場でしか作られてないようですが、あまりにも生産台数が少なあと思います。
自分も納期待ちで、このままではキャンセルも考えます。
半導体不足のこともあると思うのですが、他のメーカーに比べてもあまりにも生産台数が少ないと思います。
何か情報を知っている方がいればぜひ教えてください。
書込番号:24956563 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

元々大々的に売る気のある車種じゃないみたいなので。
アリアが発表された2020年当初の予定では
最初の1年間の計画販売台数は全世界で3万台、2021年の生産台数は4万台程度を予定してたそうな。
その後は発売延期があったりで計画通りに行かなくなってるでしょうから
計画見直しされたとして下方修正はあれど上方修正はあり得ないと思いますが。
書込番号:24956914
5点

>あらしょーさん
テスラやBYDの戦略、価格競争、大量生産から推測すると内部の方も不明瞭な立ち位置だと思います。
日本国だけの課題ではないレベルでしょう。
書込番号:24957065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日産内部でのバッテリーの奪い合いでも起きてるんじゃない?
書込番号:24957229
4点

>あらしょーさん
先月の登録台数はたったの86台だそうで・・・・・
完全に海外向け優先ですね。
海外ではEVしか売れていないので円安で儲からない国内より海外優先です。
それと電池の入手が思うように行かないのでしょう。
半導体不足は今は解消されましたが半導体不足の時にも
中国はガソリン車ラインは全部止めてEVラインだけ稼働と言うことをしてましたので
電池の流通に厳しい面があると思います。
書込番号:24957275
4点

>あらしょーさん
私もアリアの購入を検討していたものです。
しかしながら納車の関係で良い噂が聞こえてこないため、最終的にはエクストレイルを購入しました。
2030年には必ず EVへ シフトすることになります
残された期間は約8年間。
この間に各社の戦略がどのような評価として現れるかが確認される時期であります。
既にご存知のように海外のメーカーは100% EVへシフトしております。
日産がどのようにこの流れに乗れるかどうか確認する必要がありますね。
書込番号:24958731 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

先程ディーラーから連絡ありました
B6の標準ですが 早くて納期2024夏だそうです
7月24日注文なので 遅くはなると思ってましたが
どうしようか 悩みどころですね 実用車で納期2年
V2H考えなければ 外車選びますね どうしましょ?
書込番号:24959159 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

10/9 B9 e -4ORCE limited シェルブロンド契約発注しました。
納期は2024年の4月!
担当曰く
・予約順は関係ない
・モノトーン(ブラックのみ)だと2023年5月
・エクストレイル、サクラも間もなく受注停止になる
このディーラーで注文した他のアリアの納期を聞いたのですが、
2023年5月(3台)
2024年3月(2台)
2024年4月(1台)
で、約一年の空白期間がありました。
これから調整して納期が変われば(早くなれば)いいんですが。
なんか1年6ヶ月後には注文してたこと忘れてそうです。
書込番号:24960101
3点

日産ホームページに
日産アリア 納期長期化について(10/11 更新)
https://www3.nissan.co.jp/siteinfo/product_221011.html
受注開始は何だったのか内田社長,記者会見でも開いてくれないと納得がいきません。
具体的な延期の時期も書いていないし発注した人に納得いく説明をしてください。
生産できる見込みもないのに受注を開始した理由を知りたいです。
書込番号:24960479
25点

私もついにディーラーから連絡が来て、来年の5月の予定が6月、そして未定になりました。
車が来ないと困るんですけど(現在乗っている初代リーフの車検切れ)、ということで代車はかならず出すといっていましたが、多くのかたが同じような状況で、日産本体も考えているみたいなことをいっていました。
同じ状態の人ってみんな電気自動車ほしいから代車もリーフとかになるんだったら数がないんじゃないのかな?とも感じます。
いっそうのこと試乗車のアリアを代車として貸してほしいと無茶振りしたり展示車で合うものとか、b6リミテッドの値引き交渉もしてみましたが待つしかないようです。
ミッドナイトパープルという色のせいなのか、早めに並んだつもりが先にブラックとか暁が納車されていく様子。
代車以上に納期延長に伴う何かしらもしてくれたらいいんですけどね。後半年と頑張って貯金してたのも馬鹿馬鹿しくなって来ました。
どうやら、エクストレイルもサクラももう受注停止の様子で、売る車がない状態になるようです。
ってそれどこのレクサスだよ。と思いながらアウトランダーは半年待たないとか、、、、悩ましくなります。
他のメーカーも納期延長していますが、何回も延期されてさらにリミテッドを先に生産するのはちょっと割り込みされた気がして何となく嫌ですね。
夢の国のようにやっぱり早く体験するにはお金の力が必要なのかなぁ。それだったらリミテッド(E4含む)から売ってほしかったなぁと思います。
書込番号:24960998 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ブログライターさん
お話からB6を注文されている事と思います
B6は全グレードの中でいち早く生産納品されているので
他のグレードが割り込むというのは違うかなと・・・
他グレードは並ぶ事さえ出来なかったので
B6グレードの方が割り込みだとも言えます
B6以外のグレード希望の方もずっと待っているのです
B6パープルはもう走っていますので
プログライダーさんは発注タイミングがちょっと遅かったのだと思います
書込番号:24961449 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

limited注文者の大多数が21年6月に予約していたので、生産計画の危機的状況であればlimited分を優先するのは致し方ないかと思います。予約時の謳い文句も通常版より優先してお届けしますとなってましたし。日産の見通しの甘さと、世界状況の不安定さが原因で、ユーザーとしては待つしかありません。。
13日までlimitedへ変更するか、キャンセルも有りかと思います。
ただ【B6通常モノトーン(黒以外)】だと
【limited2トーン】納期後半頃の生産開始イメージらしいから、limited変更しても納期が早くならないかもです。
書込番号:24961549 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

今B6納車待ちの人は判断が遅いだけで発売前から本気で乗りたい人はもうアリアに乗ってますね。アリアに乗りながら他のグレード注文してますよ。今リミテッド注文してて納期が長い人はお気の毒だと思いますが、2回買うつもりで注文した人の判断が1番良かったと思いますね。
書込番号:24961684 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

確かにそうですよね。待っているかたはもっと前から待って予約されていたんですもんね。
自分の中でスッキリしないのが、いまなら来年の車検の時期に車が来ますということで決めたわけで、それが叶わないことに少しわだかまりを感じています。
(アリアはほしいなぁ。くらいの漠然とした気持ちを後押しされた感じだったので、そこまでほしくてたまらなかった訳ではなかったんですが、てに届きそうで届かなくなると、余計ほしくなるのは人の性でしょうか。)
きっと他のグレードのかたもそうだったんでしょうね。
自動車のパワー半導体の需要と供給のバランスがどれくらいで回復するか解りませんが、皆さんが乗りたい車に早く乗れることを祈りながら、初代リーフの航続距離を伸ばしていこうと思います。
書込番号:24961863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

B9 e-4orce Ltdを2021年6月に予約し(予約番号10XX番)、今年6月に言われるままに5万円の予約金を払い、9月29日に契約し(勿論値引きは諸経費で雀の涙ほど)10月6日朝一番に受注システム入力し、今日12日になって販売から電話ありました。その内容が以下の通りでした。
「誠に申し訳ありませんが、納期は現時点で言えるのが、2024年2月となってしまうんです。予約で1番の方も同じです。リミテッドでないB9 e-4orceは2024年12月となります。」
先のスレッドで、年内とか11月末納車の書き込みがありましたが、どうやら状況が「大きく」変わっているようです。
2024年2月がこの先早くなる可能性を否定することはありませんでしたが、現車の車検が来年2月であることを販売さんもご存じなので、「誠に申し訳ありませんが、年内とか来年2,3月の納車の可能性はゼロと思っていただいて良いです。」
販売さんも何人もの契約者にずっとこの説明を繰り返し、サンドバッグのように叩かれ続けてお疲れのようでしたので私も苦情の嵐は15分程度でやめました。
状況が良い方向に急変することを期待します。
10月末で一旦リミテッドの受注を締めるとのことで、その後異なる情報が出てくるかもしれませんが、とりあえずキャンセルは今月いっぱい待ってくれとのことでした。ちなみに契約は予約金含めキャンセル可能とのことでした(日産ではなく、販売での判断)。
B9リミテッド契約された方で、上記と異なる納期情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
書込番号:24961883
8点

>TT-04さん
リミテッドは9月21日で既に受付終了していると思います
書込番号:24961974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>メジャーアクシスさん
B9リミテッドは受注、つまり契約・注文・システム入力を受け付け開始したばかりです。これが終わる、つまり契約も出来なくなるのが10月末とのことです。9/21はB9, B9 4wd, B6 4wdのlimited車の予約受付を終わらせた日だと思います。予約はしてても契約は最近までできなかった、ということです。
私は2021年の6月に予約していますが、先月9/21までは「予約」はできたということですね。予約した皆さんは10月末までに契約を求められていると解釈しています。B9, B9 4wd, B6 4wdのlimited車に関しては、その後も契約ができるかどうかは受注(システム入力)台数次第とのことでした。
書込番号:24962009
3点

>メジャーアクシスさん
TT-04さんの書込みは正しいです。
2022年9月21日 limited新規予約注文受付終了
2022年10月末頃 limited商談開始締切予定(limitedを予約しデポジット5万円を支払った方対象)
>TT-04さん
私が聞いた話では最速は2023年4月(来年春)、最も遅いのは2024年3月(再来年春)。現車は1回車検を通さなければならないかもしれません。
メーカーさん円安の今、海外向けにどんどん作ることはしょうがないですが、国内向け試乗車&展示車は1台もいらないですから。どうせ試乗しても現在標準車は注文できません。1台でも多く契約者に届けてください。
書込番号:24962015
9点

>TT-04さん
なるほど
予約金は払っていてもまだ契約をしていない人の
締切が今月末との事なんですね
まだ契約してない人は契約すべきか悩む状況ですね
まあキャンセルも簡単にできそうな感じですけど・・・
書込番号:24962022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mihosinzanさん
最速2023年4月(来年春)なら私が通達された2024年2月(再来年)よりはるかに早く、ある意味現実的と言えます。
いずれにせよ現車は1回車検を通すことになろうかと思われます。或いはほかの車を探すか・・・。
キャンセルを受けてくれる期限を確認中ですが、これはあくまで販売会社の決めることなので、皆さんと共通の事情ではないです。私がキャンセルすれば喜んでその車両を購入したいという方はいらっしゃるでしょうから、納車直前までならいつまででもキャンセルOKですよ、というような回答をしてくるのではないかと思っています。
書込番号:24962048
1点

既出書込み分ですが、
生産計画イメージ
【limitedモノトーン(黒)】23年1月から3月
【limited2トーン】23年4月から24年 3月
【B6通常モノトーン】limited生産完了目処から24年3月
【B6通常2トーン】24年4月から
※状況により前倒し・後退あり。
と聞いてます。
14日以降のスケジュール組み直し情報待ちです。
書込番号:24962075 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

B6を3月に発注し、納車時期が8月→秋口→2023年6月以降→2023〜2024年という状況です。バッテリーや半導体の供給により生産状況が停滞しているか気になったので調べました。アリアは7月に1240台、8月に5269台(2022年12393台)生産されているようです。生産状況は回復しています。国内販売台数が僅少なのは日産は米国市場を優先販売する販売方針変更によると思われます。とても残念です。
書込番号:24962085
7点

>APPLE STOCKさん
多分8月の生産台数が正しくないと思います。
2000台/月以下の状況が継続しているはずで、単月で5000台も作ったことはないはずです。
>あらしょーさん
半導体とか、部品の供給ではなく、新しい工場の生産性がなかなか上がってこないと聞きました。
海外を優先しているとか、円安で方針を変更しているということではないようです。
アリアは、10月から人をかけ、なんとしても生産台数を増やすべく、頑張っているとの話です。
書込番号:24962119 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

発売当初は日本とアメリカで買っても価格は同じでしたが、急激な円安で今や円ベースで100万以上差があります。
ぶっちゃけアリアを円で買ってドルで売れば儲かりますが、確か日産は転売を禁止してますよね。
米国でも受注停止してますが生産台数が少ないので、あんまり日本市場で売りたくないのが本音だと思いますよ。
書込番号:24962470
3点

今年の6月初旬にディーラーに割当られた納期表の様な物を営業の方と見て令和5年1月納期予定のB6を契約しました。
当時、納期表の様な物に記載されていない車は、新規製作になるとのことで令和5年4月とのことでした。
本日ディーラーから連絡があり、B6は早くて令和5年10月から令和6年1月になるとのことで、しかも単色から優先納車との事でした。
しかもこの情報もまだ動く事があるとの事でした。
私は、2色なので令和6年のいつになることやら。
気に入った車も無いし、他メーカーの車の納期も1年待ちや受注停止などあるためARIYAを気長に待とうと思います。
待つって本当に長いですね。
勝手ですが、ARIYA受注停止ならディーラーの試乗車を契約者に1週間づつでも貸してくれればとか思ってしまいます。
ARIYAの発売が令和6年春と頭に思い込ませて待ちます。
書込番号:24964996
4点

令和4年6月30日に予約、7月15日に予約金支払い、9月29日にディーラーでB9 e-4ORCE limited シェルブロンドを注文しました。昨日ディラー担当者から連絡があり、他の皆さんから投稿があったように、予約金支払い済みのユーザー向け契約手続きが10月末日で終了となっているので、その後に納期が提示されることになるのではとのことでした。現段階での仮納納期は令和5年5月6日となっているが、不確定要素が大きいため納期が前後するだろうとのことでした。 来年11月が車検期限のため、それまでに納車されれば良いという気持ちで待つことにします。
書込番号:24965283
4点

>arlingtonheightsさん
私も同じ5月6日となっています
私のお願いしてる販売会社は規模が大きいのですが、10月6日に約1,000台近いオーダーを日産に入れてそうですが
5月6日が最短ですとのことです 現在星1つですが
書込番号:24965324
3点

今日 Dから電話があり、納期は2から3か月早まりそうだと言われましたよ。
ちなみに、私の初期納期は2023年7月です。
書込番号:24965465 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

今年の5/17にアリアB6を注文していましたが、先程ディーラーから連絡があり、当初は今年の10月→来年の5月→最終来年6月納車予定と伸びていましたが、再来年の2月になるとのことでした。
キャンセルしたところで、どこのメーカーでも新車は購入出来ないので、待つしかないとキャンセルはしませんでした。
半導体や工場生産効率UPで早くなることを願うしかないです。
書込番号:24967693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は5月5日注文した方がキャンセルした車を予約して待っていますが、最初は22年9月で大幅に遅れてキャンセルになったとの事で、私は9月末に23年3月予定と言われ承諾しましたが、今日行ったら23年11月になりましたと。まだまだどうなるか分かりませんがディーラーの解答でした。B6のノーマルだけど、どうなることやら
書込番号:24967860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たなしげ0202さん
私も同じ様な日付けを説明されました。
再来年の2月も確定ではないとの事でした。
B6でもまずは、単色から作り、その後2色との事でした。
私は、B6のプロパイロット1、白、黒の2色なので令和6年4月頃納車なら良いな。
令和6年度補助金もどうなる事なのでしょう。
他メーカーも1年近く待ちだったり、受注停止などだし、ARIYAより乗りたい車無いので待つ事を営業さんに伝えました。
書込番号:24968053
5点

>ルイピトンさん
自分は、B6の2WDを注文しました。内容としては、
ミッドナイトブラック
プロパイロット2.0
パノラミックガラスルーフ
ナッパレザーシート
BOSSサウンド
フロント&リアアンダープロテクター
マット、バイザー、ナンバー枠、スカッフプレートです。
単色ですが、プロパイロット2.0等で納期が遅くなってしまうかなとは当初から思っていました。
リミテッドは黒にカッパーのホイールキャップが嫌で、B6でほぼフルオプションにしたのですが、皆さんの話を聞くと、リミテッドにしたほうが納期は早かったのかな?と考えてしまいます。
納期が早まるよう祈るしかありませんね。
書込番号:24968229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たなしげ0202さん
今更ですが、これだけオプションを付けられるたなしげ0202さんは経済的にも余裕のある方だと思うので、limitedを注文してオプションの純正アルミホイール(STD)408,760円を付けて、カッパーのホイール(LIMITED)はメルカリやオークションなどで売ってしまっても良かったのでは?
書込番号:24969203
3点

解すな勘ぐりですが・・・。
生産したアリアって、本当に納車しているですかねぇ?
在庫として、どこかに保管してそう。。。
というのも、不具合が多すぎて、今生産しているアリア全部出荷してたら、ディーラーがてんてこ舞いになってしまいそう。
私はナビの背面樹脂が前面の画面より上に出ているので交換してもらいましたが、交換したナビの方がたてつけ悪かったので、仕様ということで放置ですし・・・。
あまり気にしていないので、交換とか,クレームは入れていませんが、夏はピラーからはじけるような音が時々しますし、ダッシュボードの立て付けはかなり甘く、せっかくのデザインが少しもったいない。
ソナー故障でるし、プロパイロット2.0が雨にめちゃくちゃ弱いし、ハンドル故障でるし、地図のアップデート出来ないし、コネクト不具合多いし、前方からスポンジでてくるし・・・。
満充電までめちゃくちゃ時間かかるし。
ぜんぜん走っていない日に、走行0q・起動時間1.5時間・電費0q/h・電気代151円とかわけわからない走行履歴出るし。
走行19.8q・起動時間7.1時間・電費5.8q/h・116円っていう意味不明な記録もあるし。
こんな状態で世の中へ排出していたら、ディーラーさんパンパンになりそうです。
さすがに、現状では納車台数少ないので、すぐ見てもらえますし、代車も用意してもらえますが・・・・。(といっても部品待ち・データ待ち・様子見は多々あり)
素直に納車が始まるとは思えません。
書込番号:24971433
7点

>mihosinzanさん
その考えは全然思い浮かびませんでした。
もともとリミテッドとの価格差は120万円程で、そこまでいかないだろうと、ノーマルにいろいろ付けたら結局リミテッドより2万円安かったので、そのまま契約したのですが、リミテッドのほうが先行ということを聞いておらず、こうなることが分かっていればリミテッドにしていたと思います。
書込番号:24977898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【B6・2WD通常】539万円
【B6・2WDlimited】660万円
差額121万円
【B6・2WDlimited】は2021年11月で予約受付終了
していたので、2022年5月注文だと選択肢がなかったですね。
リーフが値上げして、今冬発売のところ、
更なる値上げをするようで、発売未定となったみたいです。
アリア希望なら、納期がかかっても待った方が良いかも。注文再開時に値上げしそう。
書込番号:24978113 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>FSトリプルコーク1440さん
リミテッドはB9の2WDなら当時予約出来ていたので、こうなるならリミテッドにしておけばよかったなとも思います。
ただ現状リミテッドも納期がいつなのかはっきりしないので、早まってくれたらと思います。
キャンセルしても今はどの車も待ちばかりなので、気長に待ちます。
書込番号:24978526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もB6→B9lmitedのお話をディーラーから頂きましたが納期だけの問題で200万円UPは出来ないことからお断りしました。
BEVの評論家さん達の見解では、B9lmitedはB6よりバッテリー容量が大きいけどその分重量が約140kg重い為電費がWLTCよりもかなり落ちるとのことでした。
私も納期の遅さから他のEVの動向も見ていますが、BEV評論家さん達がYouTubeなどでまもなく発売されるARIYAの競合車、VWのid4やBYDのATTT3をかなり高評価しているので魅力的なBEVかと思って注視しています。
納期の早さや価格の安さで言えばARIYAを上回っているとの事でした。
書込番号:24978600 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

11月に入っても販売店からは「2024年2月で変わっていません。何か変化ありましたらお知らせします。」とのことでした。
しびれを切らしてクラブアリアのチャット問い合わせにダメもとで問い合わせしました。以下に回答を抜粋します。
「(B9 e-4orce)Limitedの納車は今冬以降でございます。現在販売店から回答している納期は仮納期となっておりまして、見通しが立ち次第、前倒しを含めて確定納期で更新させていただきます。今後さらなる納期遅れが発生しないよう少し余裕を持った納期回答となっておりますので、基本的には、今以上の遅れはないものと存じます。確定納期に切り替わるタイミングにつきましては未定でございます。更新情報がございましたら、都度販売店よりご案内いたします。」
予約番号の意味について落ち合わせると:
「Limitedの予約番号は、商談時のご連絡順で使用しております。納期につきましてはご成約順となります。しかしながら、ご注文内容によっては前後する場合もございます。ご了承いただければと存じます。」
10/6朝一番にシステム入力した方が大勢いるはずなので、どうやって交通整理するのかと問い合わせたら:
「お客様個々の納車時期は担当させていただいている販売店からご案内いたします。販売店から2024/2月の納期のご案内があり、そこから情報更新されていないというお話でございますが、今後、確定納期に更新されましたらご案内させていただきます。」
ということでした。
「遅くとも2024年2月」ということでステータスが変わりました・・・。
書込番号:25000348
9点

>あらしょーさん
2022/11/20、日産のアリアの車体番号を調べていたら初めて日本国内向けのB9limited2WD見つけました。
11/24、limited発売再開に向けての1号車でしょうか? 個人情報に当たるかもしれないので番号表示は控えさせていただきます。
これが販売会社用か個人向けの物かは不明ですが、limited待ちの方には朗報です。
書込番号:25017765
9点

すみません訂正です。
車体番号 → 車台番号
です。
書込番号:25017769
1点

mihosinzanさん
それは興味深いですね。ちなみにe-4orceの車台番号のSNFE0で始まる車体はありましたか?
また自分でも調べてみたいのですが、B9limited2WDの6桁目は何の数字で始まるかヒントをもらえるとうれしいです。
書込番号:25018196
1点

>かず0884さん
アリアの国内向け車台番号は「FE0-1□□□□□」(四角内は数字、数字は6桁)です。
車台番号は通し番号で、B6・B9・e-4ORCEの区別は無いみたいです。
ヒントとしたら現在国内向けに生産されている台数付近を調べれば出てくると思います、4000台は行っていません。
書込番号:25018227
6点

mihosinzanさん,
ありがとうございます。ちょっと3000番台をいくつか探してみましたが、なかなか見つかりませんでした。台数が結構あるので探すのは大変そうですが時間があるときに探してみます。
書込番号:25019048
4点

>かず0884さん >mihosinzanさん
やりとり興味深く拝見させていただきました。
それにしても注文したお客さんがここまでしないといけなくなる状況についてNISSANはもっと真摯に対応して欲しいです。
そもそも先行予約開始したのは約1年半前。何かあるとすぐに半導体のせいにしてしまっていますが、看板車種の限定車の先行予約をおこなったのですから、やはりもう少し戦略的に前もって部品の確保等を行うべきだったのではないでしょうか?NXとかランクルとかエクストレイルの発表後予想以上に人気が出て発注が多く入ったからというのとは、アリアリミテッドの予約注文は少し質の異なる話だと思うのです。少なくともlimited 予約締め切りの07/21には必要な生産台数はある程度予測できていたはずです(僕は作れないのに、B6納車開始後の07/21まで予約可能期間を延ばしたことも大きなミスだと思っています。また、予約順が納車時期に反映されないのも大きな問題ではないでしょうか?)。
11/24 e-fourceの正式発表があるという噂・・・このタイミングになっても納車時期情報が全く更新されないようなことにはならない事を強く希望します。
書込番号:25019278
10点

hnakaさん、
確かにそう思います。Limitedにつては既に予約番号を取り、予約金を支払って商談を済ませているのですから、Club Ariyaなどを通じてこの予約番号は生産時期はいつ頃になるのか明らかにするくらいの配慮があってもおかしくないと思います。
その程度のことができないと、これからネット予約などが主流になると思われる海外勢に負けてしまいますね。日産に限らず国内の自動車メーカーは対応が遅いと実感しています。
書込番号:25019325
10点

アリアのCMを見るたびに何故?って思います。
納車すら行われていないし、更に言えば受注停止中なのに。
本当に日産には疑問ばかり。CMを流す意味がわからない。
それより納車待ちの人に対して事細かに情報を流して欲しいです。
書込番号:25019513
18点

>かず0884さん
そろそろ見つかる頃でしょうか? そうB9limited2WDの車台番号は「□□□-□□□38□」です。それ以外にlimited3グレード車は現時点(11/22)では発見できません。
おそらく、2022/11/24 limited3グレード発売日に間に合わせるための唯一の車両だと思われます。そしてその行先は、一番多くの人の目につく所=日産本社ギャラリーだと私は推測しています。
>hnakaさん
そうなんですよねー。
振り返ってみると、2020/7/15日産ARIYAワールドプレミア、2021/6/4「limitedは標準モデルよりもいち早く手に入ります」の謳い文句で始まった予約注文、ただ待ち続けるしかない我々、本当に健気ですよね。
>ルイピトンさん
アリアは出ているけどアリアのCMではなく、「プロパイロット2.0」のCMなんだと思います。今結構な割合で色んな車種が受注停止になっているので、「車名」で流せるCMがなく「機能」のCMになってしまっているんでしょう。
書込番号:25020788
13点

すみません、前言撤回します。
22時すぎに確認したところ、7台B9limited2WD発見しました。
唯一ではなかったので、お詫びします。
と共にメーカーにも期待しています。
書込番号:25020980
0点

mihosinzanさん、
ありがとうございます。B9limited 2WDを何台か見つけました。ちょっと番号が飛んでいるんですね。
でもe4orceはまだなさそうですが、こちらはまだ生産していないんでしょうかね? 海外ではB9 e4orceの動画も上がっているので生産はしているとは思いますが海外向けは車体番号が違うのかもしれないですね。
書込番号:25021178
1点

>かず0884さん
11月に入ってから車台番号の発行が滞っていたので、急にlimitedを大量発見し(それでも1日6台ですが)ちょっと心がトキめいています。
この時期に車台番号が発行され完成車検査が終了すれば、2022年内にナンバー登録が間に合う車両が出てくる可能性があります。期待して待ちましょう。
書込番号:25021253
12点

mihosinzanさん、
私も注文の際営業から11月24日が発売日ということは聞いていたのですが、何の発売なんでしょうかね?
Limitedは既に受注を終了していますし、標準のB6、B9供に受注停止の状態ですよね。しかも現時点では注目のe4orceは生産されていない状況で何を発表するのかかなり疑問な感じです。
9月の商談の際はこの発売日ごろまでに何台かB9e4orceの試乗車も用意できるかもしれないと言っていたのですが、希薄ですね。
書込番号:25021526
2点

>かず0884さん
前述ですが、明日2022/11/24は「ARIYAlimited3グレードの発売日」です。
日産メーカーが定義する「発売日」は、その車が「車台番号」「完成検査終了証」両方を取得し、陸運局に新車登録(ナンバー登録)できる日を指しているそうです。
11/22の時点で7台のlimited完成車(車台番号登録済車)があるので、その要件をすべて満たしていると思われます。
書込番号:25021643
8点

>あらしょーさん
ARIYAlimited3グレード発売当日になりましたが、零時過ぎた時点で車台番号発行されたlimited合計11台確認できました。
11台全てB9limited2WDです。
ちなみに11月に入ってから車台番号が登録されたB6標準車は、私が確認した範囲で見落としがあるかもしれませんが2台です。
11月はCEV補助金が残りわずかになったためか、かなり国内向け登録数が滞っています。やはり海外向け偏重で生産していると思われます。
書込番号:25022483
7点

半導体不足も業界全体としては回復傾向にあっても自動車業界は?って事情もあるみたいですね。
https://wired.jp/article/the-chip-shortage-is-easing-but-only-for-some/
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E9%A9%9A%E3%81%8F%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AF%E5%8D%8A%E5%B0%8E%E4%BD%93%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E7%84%A1%E3%81%97%EF%BC%9F%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8B/
でも中国はうまくやってる?
数か月前の記事なんで状況は少しは改善されてるのでしょうかね。
そのクルマに必要な部品としての半導体不足がどう改善されていくのか?
海外優先だとしても具体的な数字が知りたいですね。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e5%8d%8a%e5%b0%8e%e4%bd%93%e4%b8%8d%e8%b6%b3%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e7%94%9f%e7%94%a3%e5%8f%b0%e6%95%b0%e6%b8%9b%e5%b0%91%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%80%81%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e3%83%a1/
メーカーによってはフル生産に入ってる車種もあるらしいですね。
記事にもあるように回復傾向にあってもトヨタはそれまでのバックオーダーどれだけ抱えてるんだというのもありますが来月以降も維持でるかというのもあります。
なんにせよアリアの状況は厳しい。早く好転するといいですね。
書込番号:25022522
0点

本日24日は、ARIYA limited3グレードの発売日という話でしたが、結局何も無かったですね。やはり受注停止で納期もはっきりしないアリアでは発表してもしょうがないという事だったのでしょうか?
私の営業からも9月末に注文書にサインして以来一度も納期連絡も手付金の納付の連絡(10月中に納付してくれと契約の際は言われていました)もないままです。このまま年が明けそうです。
書込番号:25023303
3点

>かず0884さん
もともとメーカーは発売日に何かイベントをする予定もなかったですし、とりあえず11/24には新車登録可能な車両がありますよという既成事実を作るため何台かやっつけで用意したという所でしょうかね。
やはり本格的な国内向けlimited生産は来年以降でしょうか?
ところでe-4ORCEの「SNFE0-」でグレード検索してみたのですが、なかなかヒットしません。B9 2WDが11台あるのでB6&B9e-4ORCEも10台ぐらいずつあるのではと思っているのですが・・・。
書込番号:25023598
6点

これからは、著名な評論家様達がefourthのreviewをしてくださると思いますので、それを参考にさせていただきます。
書込番号:25023650
2点

>mihosinzanさん
2002xx番台の前半でB6,B9のe-4orceを何台か見つけました。自分のところに来ないとしてもとりあえず登録されているものがあると安心します。
書込番号:25024498 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>YuG5さん
情報提供有難うございます。
検索お疲れさまでした、私も確認できました。やはり24日までに3グレード全て揃っていると確信はありましたが、確証がなかったので助かりました。
B6limited e-4ORCE 4台、B9limited2WD 11台、B9limited e-4ORCE 18台、全部で33台確認できましたがどこへ行くのでしょうね?
各都道府県に展示・試乗車として配置するには少ないし、モータージャーナリストへ広報活動のための試乗車になるのでしょうか? 契約者に1日でも早く届けてほしいものです。
書込番号:25024704
9点

みなさん、登録されている台数をどのように確認しているのでしょうか?
サイトなどがあるのであれば教えていただきたいです。
書込番号:25024756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

YuG5さん、よく見つけましたね。
自分も200000-2003xx番台まで探してみたらB9 e4orceが45台も見つかりました。やはりB9 e4orceの数が多いようですね。
これで広報車や試乗車がある程度準備できていそうでちょっと安心しました。
12月くらいには試乗レポートなどが見れるとうれしいですね。
書込番号:25024792
2点

>あらしょーさん
日産のホームページの下の方「FAQ/お問い合わせ」
キーワード検索「グレード情報」と入力すると
車台番号から検索出来ます。
車台番号は、このスレで皆様が掲載されていますのでその辺りを参考にすれば良いかと。
物凄い時間と労力が必要になるかと思います。
書込番号:25024806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あらしょーさん
日産のグレード情報の検索というのがあります。
本来は自分の所有する車のメーカーオプションなどを調べるときに使うものです。
メーカーの生産ラインは、おそらくマル秘中のマル秘なので我々一般の人には分からないものですが、自宅にいながら合法的に無料で生産されたモデルを調べることの出来る唯一の方法だと思います。
書込番号:25024817
9点

今回の発売日に向けてのlimited生産台数、
B6limited e-4ORCE 14台(22%)、B9limited2WD 11台(17%)、B9limited e-4ORCE 38台(60%)、全部で63台確認できました。
以前私が別のクチコミ「limitedの納車時期情報」で、limited推定予約台数を出してみたことがあるのですがその割合とほぼ一致しました。
実際の契約件数もほぼこの割合と一致しているかもしれません。
書込番号:25025320
9点

>mihosinzanさん
以前の投稿確認させて頂きました。
確率どおりで素晴らしいです。
ただlimited系が今回63台
limited系のバックオーダーが10000台(推定値)
mihosinzanさんに質問させて頂きたいのですが、
質疑1
limitedでないB6のバックオーダー台数は、どの位か推定できるのでしょうか?(個人的推定値で結構です。)
質疑2
今回確認できたlimited系の納車は、個人的推定で結構なので早くていつ頃になるのでしょうか?
私が納期待ちしているlimitedじゃないB6について、2023年内納車は、難しいと推定出来ますか?
いつ頃が納期と推定出来ますでしょうか?
あくまで個人的推定、主観で結構です。
書込番号:25025551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mihosinzanさん
情報ありがとうございます。もしかしてAriyaのe-4orceって、1台も作っていないのではという不安が払拭されただけでも大変安心しました。
書込番号:25025674
4点

>ルイピトンさん
大変難しい質問ですね。何しろB6標準車に関してはほとんど情報が出てこない。メーカーに一番近いディーラーですら答えを持っていない、間違いなく言えるのは現時点で車両番号が登録されたB6標準車は2000台強、B6limitedが約1000台あることぐらいです。
別スレッドでのTanTacaTanさんの2022/10/9の書き込み「Limitedは5000〜6000台オーダーが入ったようですね」が1番信頼できる情報かなと思っています。
ここからはまさに推測の話ですが、B6limitedの予約数が2000件だとすると成約率は約50%、limitedの全予約数を12000件としてlimited3グレードは1万件、成約率50%でバックオーダーは5000件。
これを2024年の2〜3月までの1年かけて製造すると国内向けは月産400〜500台といったところでしょうか?
栃木工場の生産能力がMaxで月産2000台、欧州分の予約が1万件、2022/5/29で早々と新規注文を停止した北米分の予約も1万件とすると、B6標準車は最速でもやはりディーラーから言われている様に2024年春納車ではないかと推測します。
書込番号:25025927
3点

>mihosinzanさん
ありがとうございます。
海外のオーダー、生産台数等の数値とても参考になります。すごい情報収集です。
ディーラーの担当の方が10月の時点でB6は、2023年10月から2024年1月になる。
但し、この日程は、スライドする可能性が大きく信頼度に欠けるし、正直全く分からないとお手上げ状態でした。また、単色から優先納車との事であり、私は白黒のツートンなのでさらに遅れるとのことでした。
皆様の口コミを見ているとlimited系の車台番号が出ているなど賑わっていたので、もしかしてB6 も2023年夏頃に早まるのかなと期待してました。
mihosinzanさんのおかげで、浮かれ気分も整理出来ました。当初自分に言い聞かせていた2024年春まで気長に待ちたいと思います。
計算等ありがとうございます。
書込番号:25025976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ルイピトンさん
話の中盤以降は、まったくの想像の話です。工場の生産能力からだいたいこのぐらい注文を受けているのでは、ということです。
話半分で聞いていただけたら幸いです。すみません。
書込番号:25026352
3点

>ルイピトンさん
B6標準車生産再開の目処はいくつかあると思いますが、
1.2023年からlimitedのデリバリーが始まれば、毎月発表されるアリア販売台数がカウントされていくので、それを合算していけばlimitedがどこまで消化できたか分かります。
2.2023年の夏には欧州分の販売が1年になるので、そのぐらいには欧州出荷分が落ち着いて国内生産分が増えるかもしれないです。
3.これから冬になると寒くなりコロナウイルスが活性化する時期になるので、中国国内でまたロックダウンが起こり半導体部品の納入が滞って、生産数が減少する可能性があります。
他にも要素はあると思いますが、大きく3つ取り上げてみました。
書込番号:25027945
8点

>mihosinzanさん
色々と情報ありがとうございます。
中国のロックダウンで半導体など輸出停止となるのだけはやめて欲しいですね。
今後もmihosinzanさんはじめ、色々な方々の情報を記載してくれるのを楽しみにしております。
書込番号:25028054 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

日産販売店 担当者より連絡が有り
23年5月上旬出荷から
23年1月下旬出荷へなってきたとのこと。
ただ、絶対とは言えないとも予防線を張られましたが。。
B6e4ORCElimited黒 です。
書込番号:25033650 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>FSトリプルコーク1440さん
おめでとうございます。23年1月下旬出荷なら2月中に納車できるかな?
12月に入って急にディーラーから連絡来た人、結構いるみたいです。早い人だと12月中に出荷の人もいるそうです。
書込番号:25034502
9点

日産販売店 担当者より追加連絡有り
23年1月下旬出荷から
22年12月上旬出荷及び車台番号4星確定との事。
車自体は完成しているようで
完成検査待ちではないかとも。
グレード情報検索をしてみましたが、
存在してないとなってます。
出荷からすぐ納車は出来ないようで
年明け1月頃かな。
書込番号:25035903 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

10月15日に投稿した者です。大幅な納期短縮となる可能性があるため再度投稿します。
契約までの履歴は、令和4年6月30日に予約、7月15日に予約金支払い、9月29日にディーラーでB9 e-4ORCE limited シェルブロンドを注文。その後、仮納期として令和5年5月6日となっているとの回答でした。
本日、ディーラーから令和5年1月中に完成する可能性があると連絡がありました。確定納期ではないのですが、2月に納車となると補助金はもらえない可能性が大きいですが、納期短縮は素直にうれしい。
書込番号:25038656
6点

arlingtonheightsさん、
CEV補助金ですが、既に国会で補正予算が成立していますので、本年の11月8日以降の登録であれば補助金はもらえますよ。ただしまだ補正予算による補助金の給付団体が正式に決まっていないのでアナウンスはまだですが、従来通り_一般社団法人次世代自動車振興センターが行う事が確実です。また自治体の補助金はお住まいの自治体に確認する必要はあります。
ちなみに東京都の補助金の受付は令和5年2月28日までです。(また来年度も補助金は用意すると思いますが、まだ決まっていません)
書込番号:25038677
7点

かず0884さん
補助金に関する情報ありがとうございます。
ARIYA B9 e-4orce limited が1月中に納期短縮されて、補助金も何とかなりそう?
ダブルで嬉しいです。気が早いかもしれませんが、今から祝杯するぞ!
書込番号:25038906
7点

補助金について
国の方の補助金は、補正予算が成立していますので
11月8日以降のナンバー登録であれば、対象です。
申請は他の方の前記のように
来年4〜5月頃から国より委託された執行団体が
申請受付するようです。
※車検証あれば、納車前に申請可能。
市町村の補助金は、全ての市町村が同じ形式では
ないかもしれませんが
納車後の、ナンバー付いた車が申請駐車場でとめら
れている写真画像が必要なので、
納車されないと申請出来ないです。
書込番号:25039129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

B9 e-4orce limited ブラック
本日出荷されたみたいです^^;
突然聞いてびっくりしました。
今月の納車が可能と言う事で書類等を急に集めないといけない嬉しい悲鳴な状態になりました!
書込番号:25041651 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

本日ディラーから連絡があり、納車日が1月中旬になりました。当初仮納期が5月6日→12月初旬の回答では1月末出荷→本日の回答では1月中旬納車と変遷しています。何が起こっているのか理解できない部分もありますが、早くB9 e-4orce Limitedに乗りたい!
書込番号:25046146
5点

納期早まって羨ましい限りです。
B9 e4orceの黒ですが、何度問い合わせても2023年7月の出荷予定(仮)から動いてくれません。
気長に待つしかないのでしょうか…
書込番号:25046215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当初、暫定出荷予定日が23年5月だった場合
23年1月出荷
そして
22年12月出荷と前倒しになっているみたいです。
e4ORCEについては
日産のレスキュー情報より
車台番号はSNFE0 200001からです。
200450ぐらいまでまたはそれ以上の
番号がありそうと聞いたので
450台は生産出荷済みまたは間近と思います。
書込番号:25046234 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私も先週ここの書き込みを見て車台番号を調べていたのですが、先週調べた際はSNFE0-100000 〜100500まで60台程のB6、 B9 e4orce limitedが登録されていたのですが、再度調べてみると260台程が登録されていました。この1週間で200台程増えていました。やはり補正予算成立を受けてやっとB6 B9 limitedの本格生産が始まったようですね。
自分にはまだ納期連絡はありませんが、この調子でいくと思っていたよりも納期が早まるかもしれませんね。
書込番号:25046508
3点

車台番号が間違っていました。
誤 SNFE0-100000 〜100500
正 SNFE0-200000 〜100500
書込番号:25046512
3点

>かず0884さん
2022年12月1日になって急に納期が早まったと連絡が来た方、結構いらっしゃるみたいです。噂では11月24日の発売日までに数百台limited3グレードが完成していると聞いています。
11月24日に車台番号が確認されたlimitedは、
B6e-4ORCE:14台
B9 2WD:11台
B9e-4ORCE:38台
12月9日に車台番号を確認したlimited及び標準車は、
B6e-4ORCE:39台
B9 2WD:73台
B9e-4ORCE:218台
B6標準車:1台
limited3グレード合計で393台がこの10日間までに出荷されたと思われます。393台以外の車両は現在完成検査待ちなのでしょう。私が今までに見た情報は、
1.2022/12〜2023/1に工場出荷が早まった方は、仮納期が2023/5〜2023/7が大半(半年ぐらい早まった)
2.これに伴ってそれ以降の仮納期の方、B6標準車待ちの方にも1〜2ヶ月納期が短縮されたと連絡が来た人もいる
3.2022/12〜2023/1の早期出荷組のボディーカラーはミッドナイトブラック単色とシェルブロンド2トーンが大半、プリズムホワイト2トーンがぼちぼち、暁2トーンとバーガンディ2トーンが皆無
以上です。皆さんの参考になれば。
書込番号:25047103
14点

mihosinzanさん、
今年5月の週プレNEWSに特別仕様(Limited)は6,800台の受注って書いていありました。
https://wpb.shueisha.co.jp/news/car/2022/05/18/116317/
11月までにアリアは3,000台ほど登録されていてその内B6 2WD Limitedがもし2,000台程度なら残りの3グレードは5,000台弱です。
この調子で月1,000台程度生産できれば来年の5月の連休ごろまでには生産完了できそうですね。今後のことは分かりませんけど。
以前Limitedの納期が2024年にずれ込んだという投稿もありましたがそこまで遅れることはなさそうな雰囲気で少し安心しました。
書込番号:25047184
5点

>mihosinzanさん
こんばんは。すごい推察です。
と、同時に私のアリア(B9 limited 2WD)もそんなに悲観的にならなくていいのかなと
思っちゃいました。
ただ、10月もたもたして2022年10月16日の契約になったので2023年の夏くらいまでに
くればいいなと思います。
書込番号:25047656
1点

>あらしょーさん
2022/12/12確認分の車台番号、
B6e-4ORCE:4台
B9e-4ORCE:5台
limited3グレード、トータルで402台になりました。
書込番号:25050948
9点

リミテッドの生産が思ったよりも多くて大変嬉しいですね!!
ちなみに標準車はやはり生産されていないのでしょうか?
書込番号:25050977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あらしょーさん
11月のアリアの販売台数26台でしたっけ?
私自身もアリアB6標準車の車台番号、11月に2台、12月9日に1台確認しています。
書込番号:25051042
11点

今日も車台番号を見てみました。e-4orceのみですが、420番台から500番くらいまで50台程増えていました。そのほか若い番号でも抜けていた番号が数台埋まっていました。この調子でいくと1か月で1,000〜1,200台位は少なくても生産できそうですね。(あくまでも期待ですが)
書込番号:25052143
7点

2022/12/13確認した車台番号、
B9e-4ORCE:1台
limited3グレードそれぞれの合計は、
B6e-4ORCE:57台
B9 2WD:85台
B9e-4ORCE:262台
トータルで404台になりました。
書込番号:25052481
16点

いろいろ情報ありがとうございます。
初めて書き込みます。
見せて頂いた情報のお陰でいろいろ対応し9月29日
に注文して、10月6日の朝一番にディーラーからオーダーをかけてもらいました。
ありがとうございました。
先程ディーラーから連絡が入り、12月24日クリスマスに受け取ることが出来ます。
B9e-4ORCE limited です。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:25052908 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ratekikiさん
どこの地域ですか?
日産東京販売では納期が早まったという情報は一切ありません。
うらやまし限りです。
書込番号:25052958
3点

埼玉県です。
今ディーラーに現物が入りました。
これからコーティング、ドラレコ取付、ナンバー登録等して23日に完成です。
私も1950です。
書込番号:25053012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ratekikiさん
ちなみに予約番号は何番代ですか?
書込番号:25053023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ratekikiさん
また質問で恐縮ですが、ボディー色は何を注文されたのですか?
書込番号:25053060
2点

納車事前準備として
任意保険の加入または変更手続きが必要ですが
肝心の保険会社の車種設定が出来ていない状況です。
B6の2WDである、型式FE0はありますが
e4ORCE の型式SNFE0は設定なし、または
車両保険が入れないのか個別相談なのか。。
情報あれば教えて下さい。
書込番号:25053087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FSトリプルコーク1440さん
SNFE0は世の中に出る前の車両なので、どこの保険会社も設定は無いかもしれません。
だからネット上で車両の入れ替えはできないでしょうから、直接電話で申し込むしかないのでは?
契約できないことは無いと思います。
書込番号:25053139
0点

>FSトリプルコーク1440さん
確かに車両保険は付かないかも知れません。保険会社によりけりでしょうけど。
とりあえず今、任意保険を契約されているのであれば、連絡してみたらどうでしょう?
書込番号:25053160
0点

予約番号は300番台ですが、10月6日の発注順だと思います。
朝一番発注しました。
色はカラー :プリズムホワイト(3P)/ミッドナイトブラック(P)2トーン
です。
書込番号:25053464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>FSトリプルコーク1440さん
AIG損保では、すでにB9 e4で車両の設定も可能で、車台番号からAEBの取り込みも可能です。
ネット専売は少し遅いかもしれませんが。
書込番号:25053527
1点

2022/12/14確認した車台番号、
B6e-4ORCE:1台
B9 2WD:2台
B9e-4ORCE:13台
limited3グレードそれぞれの合計は、
B6e-4ORCE:58台(14%)
B9 2WD:87台(21%)
B9e-4ORCE:275台(65%)
トータルで420台になりました。
だいたいまんべんなく全てのグレードが生産されていますが、B6e-4ORCEが私の当初の予想注文割合(B6e-4ORCE:22%、B9 2WD:19%、B9e-4ORCE:59%)より若干低い気がします。
もしかすると、B6のバッテリー容量(66kWh)は競合する他車が多いため、B9よりはキャンセル率が高いのかもしれません。
書込番号:25053778
22点

AIG保険 旧富士火災 は試算可能なんですね。
情報有難うございます。
ネット保険の方は待つしかないですね。
書込番号:25054978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2022/12/15確認した車台番号、
B6e-4ORCE:3台
B9 2WD:4台
B9e-4ORCE:35台
limited3グレードそれぞれの合計は、
B6e-4ORCE:61台(13%)
B9 2WD:91台(20%)
B9e-4ORCE:310台(67%)
トータルで462台になりました。
来週(2022年12月第3週)、limitedデリバリー再開の話題がちらほら出てきました。年内に新車登録(ナンバー登録)間に合うのは半数位でしょうか?
2022年12月のアリア国内販売台数は、200台前後と予測します。2023年に入って毎月400〜500台ペースで販売台数が進めば、来年の秋ぐらいにはlimitedを全て消化し、秋〜冬あたりにアリア標準車4グレードフルラインナップで受注再開になればと思っています。
書込番号:25055050
18点

訂正です。
来週は12月第4週でした。
書込番号:25055057
0点

>mihosinzanさん
11月26日にご意見頂きました内容です。
>ここからはまさに推測の話ですが、B6limitedの予約数が2000件だとすると成約率は約50%、limitedの全予約数を12000件としてlimited3グレードは1万件、成約率50%でバックオーダーは5000件。
これを2024年の2〜3月までの1年かけて製造すると国内向けは月産400〜500台といったところでしょうか?
栃木工場の生産能力がMaxで月産2000台、欧州分の予約が1万件、2022/5/29で早々と新規注文を停止した北米分の予約も1万件とすると、B6標準車は最速でもやはりディーラーから言われている様に2024年春納車ではないかと推測します。
このスレを毎日楽しみに読んでます。
11月,12月に入り想定以上にlimitedが生産されている様ですね。
そこで再度,最新版のmihosinzanさんの個人的な想定で結構なのでご意見賜れればと思います。
北欧,北米への納車などもあり複雑要素もかなりあると思うのですが、B6の納車も2024年春より早まると思われますか?
もしかして2023年内納車もあると思いますか。
お忙しいとは思いますがご意見、予想をよろしくお願い致します。
ちなみに私の注文したARIYAは、2022年6月初旬。
B6 2WD プリズムホワイト/ミッドナイトブラックのツートンでOPは付けていません。PP2.0も無しです。
書込番号:25055255
3点

【ご参考】
米国でもアリアの各グレード予約終了し、発売時期もHPに明示されるようになりました。
FWDが"Late Fall(今頃)"、AWDが"Early 2023"となっています。
これは契約開始時期で納期は別もののようです。
予約終了していますが契約はまだ取っています。
日本のLimitedモデル生産の方が今のところ優先のようには見えますが、米国他全世界の生産も入ってくるわけですね・・・。
FWD 4グレード、AWD 4グレード、価格は$43190〜$60190。
最上級グレードのPLATINUM+がB9 e-4orce +本革シートレベルと思われます(細かく比べていません)。
書込番号:25055817
0点

>ルイピトンさん
結論から申し上げますと「B6標準車の納期が早まる事は十分ある、2023年内の納車の可能性もある」という話です。
今の2022年12月〜2023年1月のlimited出荷ラッシュは、11/24のlimited3グレード発売日に向けて作られた数百台が完成検査を終えて工場を出荷している状態、いわばアリアの貯金を切り崩している訳でその後11月下旬〜12月の生産ラインに国内販売向けが乗っているかどうかは分かりません。
数百台分の割り当てにあたった方はlimited契約者の1/10程度でしょうから、残りの9割の方とB6標準車待ちの方は納期に変動がないか1〜2ヶ月ぐらいの納期短縮にとどまっています。
ただ、中国国内でのゼロ・コロナ政策の緩和など不安定要素、悲観的要素が減少しているため、冒頭の結論に至ります。
11月下旬〜12月の生産分は2023年1月〜2月の出荷分、2023年2月〜3月国内販売台数に反映されるでしょうから注意深く見守っていく必要があると思います。
書込番号:25056153
6点

>mihosinzanさん
早速の回答ありがとうございます。
もしもですが少しでも早まってくれると嬉しいです。
年明けlimited系が走る姿を見る機会が増えると一層手元に欲しくなるでしょうね。
書込番号:25056247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2022/12/16確認した車台番号、
B6e-4ORCE:6台
B9 2WD:8台
B9e-4ORCE:51台
limited3グレードそれぞれの合計は、
B6e-4ORCE:67台(13%)
B9 2WD:99台(19%)
B9e-4ORCE:361台(68%)
トータルで527台になりました。
これだけlimitedの車台番号登録数が増えているという事は、12月に入ってからも国内向けアリアが順調に生産されていると推測します。このまま推移を見守り続けようと思います。
書込番号:25056476
17点

本日、日産東京販売の営業所で、来年1月納車に向けた各種書類(委任状、車庫証明、補助金申請、任意保険手続き等)に捺印などを行います。以前投稿させていただきましたが、当初5月6日の納期回答から大幅に納期短縮しました。
営業担当者の話では、B9limitedは納期が2か月以上短縮しているようです。
書込番号:25056627
6点

はじめまして。アリアに関するスレ初期からずっともはや定期購読しています。
メーカーの説明不足のおかげで納車待ちの方々みな不信不安な日々かと思います。
〉mihosinzanさん
いつも車体番号のご報告、そのご苦労にいつも頭が下がります。
以前、カラーの内訳も添えられていたかと思います。今月納車の方々もブラックやシェルブロンドということでご報告の通りになっています。
よろしければ他のカラーが増えてきたタイミングなど判明しましたら合わせてご教示いただけますでしょうか。
ここのところ生産もB6limitedの時のように国内向けに全振りしているような状況ですね。
アメリカのインフレ抑制法のEV税額控除も各国からの要望受けて修正入るまではアメリカ向けは生産始めないと思いますので、しばらくこのまま国内向けにまずは宣言通りlimitedを先にさばいて欲しいものです。中国での販売はやはり不振に終わりそうですし、この先も国内軽視しているとID.4や他社に流れる人も増えいくでしょうからそうなるともはや日産ブランドの今後の信用にも関わってきますよね。生産コストがもっと上がる前に価格確定してしまってる国内向けをさばききった方がいいでしょう。
発注は一日に2回日産本社でオーダーの締めがあるようです。10/6の前半に入ったオーダーを予約番号順、生産都合のカラー順にし、後半組も同様に。後日組もといった具合に整理整頓しているようですね。なので10/6の前半組の例えば5000番台は10/7の後半組の500番台より早く納車になりそうです。
書込番号:25056821
2点

>skyword.さん
B6limitedが発売された時にEVsmartさんのサイトでも納車は発注順と言われましたと記事がありましたし、発注順との認識が広まったこともあって今回10/6より前に発注を急いだ人が大半ではないでしょうか。
私も神奈川の日産販売店で商談が開始された9/29に休みをとって朝イチでとにかく発注を急ぎましたが、シェルブロンドのB9 e-4orceが納期未定ですので予約番号が2000番台終盤だからと考えると、おっしゃる通り10/6メーカーへの発注分は予約番号が影響してるかもしれません。
予約番号が4モデル通しの番号だとして、初期の予約はB6limitedの予約が29%くらいとの記事がありましたから、B6limitedは、ほぼ製造が終わってるとして、私の前の予約番号のうち3割近く?のB6limitedを除いた台数が今回発売の残り3モデルの未生産分、10/6までの発注した人が7割としてキャンセルもあるとすれば1500台近く私の前にまだ予約した人がいて、車体番号登録が1500台近く進めば順番がくるかもと単純計算しました。そうすると今のままで生産が順調だとして4月前後、3月くらいかもしれません。それくらい先だとすれば納期確定は当面難しそうかもというのは理解できます。もちろん全て憶測ですのだ明日にも連絡がくるかもしれませんがが、ディーラーなり、メーカーからでももう少し具体的な状況が伝わればヤキモキしなくて済むんですけど。
書込番号:25057429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も9月29日に朝一でB9 e-force を注文しました。予約番号も2桁ですが、納期はさっぱりわかりません。ですのでディラーの実績とかが関係あるのかなと思っています。因みに京都府下のディーラーですが。
書込番号:25057470
3点

2022/12/17確認した車台番号、
B6e-4ORCE:15台
B9 2WD:11台
B9e-4ORCE:32台
limited3グレードそれぞれの合計は、
B6e-4ORCE:82台(14%)
B9 2WD:110台(19%)
B9e-4ORCE:393台(67%)
トータルで585台になりました。
最近話題になっている「予約番号」。前にCLUB ARIYAで聞いたところ、店舗から予約番号順に商談開始の連絡を入れるためにしか使っていないとの事でした。
最後にある車両の時系列について書きます。下記内容について特にリアクションしませんので、読み流して下さい。参考までに。
2022/4/13:B9limited2WDシェルブロンド2トーン、ネットで予約、予約番号9000番台、予約店舗札幌市内
2022/7/14:デポジット5万円支払い
2022/10/1:商談、10/6に自動で本社にオーダーが流れるとの事、10月某日2023年6月仮納期の連絡
2022/12/1:ディーラーから連絡あり、12月3日に店舗にてパイプラインモニター見せてもらい2023年1月12日に出荷予定変更(パイプラインモニターとは→ディーラーで聞いて下さい)確認、車台番号は出ているがグレード情報検索に未反映
2022/12/17:店舗にてパイプラインモニター見せてもらい、2022年12月22日出荷予定に変更、12月15日に完成検査終了している模様、グレード情報検索に車台番号反映
書込番号:25058032
23点

予約番号については、私のディーラーでも一時金納めた方で予約番号順に声をかけ契約をし、そのオーダーを販売会社がプールして10/6の何時だったかに、一斉に送信する感じで、本社の前半の締めまでのオーダーを予約番号順に整列するときいてます。GT-Rの時も予約番号順だったとのことで。
むしろ予約番号順でお声がけって10000番台の方々にも10/6より前に声がかかって契約済ませていたら結局一緒のラインですよね。
販売会社の実績順なんてことは、あまりに不公平かと…。
書込番号:25058383
3点

私はB9-e4ORCE シェルブロンド 2022-8/4予約(11000番前半) 9/29契約 10/6朝オーダーです。
契約時納車は2022年12月になりますと言われて契約しましが
後日納車は2024年3月初旬と連絡があり営業の方もビックリして申し訳ないと言っていました。
12月初旬納車が2024年2月に1ヶ月早くなりましたと連絡がありました。
山陰の田舎です
参考になったらと思い投稿しました
書込番号:25058570 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

2022/12/18確認した車台番号、
B6e-4ORCE:4台
B9 2WD:3台
B9e-4ORCE:25台
limited3グレードそれぞれの合計は、
B6e-4ORCE:86台(14%)
B9 2WD:113台(18%)
B9e-4ORCE:418台(68%)
トータルで617台になりました。工場の皆さん、日曜日もお疲れ様です。
今のところlimited3グレード全オーダー数の比率とほぼ同じ割合で生産は進んでいる模様。
1番人気のB9e-4ORCE、分母も大きいので待っている人数も多い。だがその分、生産・出荷の割合も1番多いので、来るときは一気に来る可能性が高い。その時までの準備や下取車の普段使わない付属品の確認、お忘れなく。
私も下取車のスペアキー、必死に探しました。
書込番号:25059552
18点

mihosinzanさん
お聞きしたいのですが、
()内の%はそれは100まで行ったら、受注された分は全て生産されたって事でいいのですか?limitedが全て終わったら次はノーマルが生産されるって事だから、案外早いのかな?
ノーマル待ちなので気になります
書込番号:25059927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ルナfさん
アリアに関してメーカーがはっきりした数字を出しているのは、2021/6/4〜6/14まで10日間の予約台数3936台及び2021/11頃B6limited2WDを締め切ったあたりの予約台数6800台のみです。
ご質問の件ですが、カッコ内の数字は足していただければお分かりになると思います。すべて100です。各グレードの台数をトータル台数で割った数字です。なぜパーセントを出しているかというと、各グレードをどのぐらいの割合で生産・出荷しているか一目で分かるようにするためです。
たとえば、B9e-4ORCEが70%をオーバーしたとするとB9e-4ORCEを優先的に生産している、B6e-4ORCEかB9 2WDが25%をオーバーするとB6e-4ORCEあるいはB9 2WDを優先して生産していると分かるようになっています。
今のところあまり変化なく一定の割合で生産しているようなので、受注している割合に比例して生産していると思われます。
B6標準車をお待ちになっているとの事ですが、ここの口コミサイト内の情報からlimited3グレードの全受注台数は5000〜6000台あるとみられ、現在その約1割が出荷されていると推測しています。登録された車台番号のトータル台数またはこれから毎月発表されるアリアの国内販売台数を合算していけば、おおよその目安になると思います。
書込番号:25060589
12点

2022/12/19確認した車台番号、
カウント:0台
limited3グレードそれぞれの合計は、
B6e-4ORCE:86台(14%←86/617)
B9 2WD:113台(18%←113/617)
B9e-4ORCE:418台(68%←418/617)
トータルで617台のままです。
12/12から連続していたカウントが途絶えました。
書込番号:25060961
12点

田舎の日産ディーラーでは、納車情報どころか、出荷情報もつかめていません…生産はされているのでしょうか?
書込番号:25066967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日からB9 e-4ORCE limited プリズムホワイト/ミッドナイトブラック2トーンを乗り始めました。
予約番号300番代
7/15 予約金50,000円支払
9/29 ディーラーで契約
10/6 朝1番日産本社にオーダー
12/14 ディーラーに入荷
12/24 納車
車台番号: SNFE0-200500番代です。
95,000K走行のリーフe+を下取
埼玉県です。
書込番号:25066998 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ratekikiさん
おめでとうございます!!
すばらしいクリスマスイブになりましたね!!
ご安全に。。
私のB9 e-4orceリミテッドについては音沙汰なしです。
経緯、契約までの日程はratekikiさんとほぼ同じですが、シェルブロンド、予約番号1000番台、東京です。
書込番号:25067474
2点


アリアの中古車 (106物件)
-
- 支払総額
- 491.0万円
- 車両価格
- 479.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 393.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 429.8万円
- 車両価格
- 423.6万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 364.4万円
- 車両価格
- 354.7万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 396.4万円
- 車両価格
- 387.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 491.0万円
- 車両価格
- 479.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 393.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
-
- 支払総額
- 429.8万円
- 車両価格
- 423.6万円
- 諸費用
- 6.2万円
-
- 支払総額
- 364.4万円
- 車両価格
- 354.7万円
- 諸費用
- 9.7万円
-
- 支払総額
- 396.4万円
- 車両価格
- 387.0万円
- 諸費用
- 9.4万円