α7S III ILCE-7SM3 ボディ
- 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
- さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1029
最安価格(税込):¥399,800
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2020年10月 9日
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 71 | 24 | 2023年11月8日 19:19 | |
| 49 | 7 | 2023年5月18日 14:39 | |
| 70 | 8 | 2023年2月15日 01:06 | |
| 34 | 13 | 2023年2月7日 03:18 | |
| 9 | 2 | 2022年8月30日 15:15 | |
| 3 | 11 | 2021年7月16日 16:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
>Flash Gordonさん
こんにちは。
>ブリージング補正のアップデートをして欲しい
α7S IIIは動画がメインでしょうから、
ファームアップのためのメモリ容量に
問題なければブリージングは
あったほうがよさそうですね。
書込番号:25416253
4点
FX3はアップデートで対応されましたね
動画専門でしたらこちらに乗り換えるという手も?
7SM4では間違いなく搭載されると思います
書込番号:25417053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なぜα7S IIIブリージング補正のアップデートをしないのか
理由は何ですか?
書込番号:25417088
3点
Sonyはいい商品も作るが時としてユーザー無視のスタンスを見せる事がある。
今回もFX3のブリージング補正をアップデートしたにもかかわらず、α7 IIIのアップデートはもうしないとしているらしい。
ソニーのまわし者が「FX3と今後出てくるα7S4には補正がされると言う。
全くα7 IIIのユーザーを置き去りにしてそれでいいのだろうか?
ソニーに再考を促したい。
書込番号:25417959
6点
とにかくほぼ中身が同じFX3にブリージング補正のアップデートをして、
α7S IIIに同じアップデートをしない理由を聞きたい。
どなたかご存知なら教えてください。
1ユーザーとして困っています。
書込番号:25417963
4点
デジカメinfoの記事を見つけました。
皆さんどのように思いますか?
https://digicame-info.com/2023/05/17s-iii.html
これが事実な残念な話です。
ソニーに猛省を促したい。
書込番号:25417966
5点
意に反する回答失礼いたしました
アップデート提供されるとよいですね
書込番号:25418142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユーザーに寄り添うメーカーであって欲しい。
ユーザーに不利益を強いて他の製品に誘導するような姿勢は
企業の信頼を損ない
長期的低迷につながる。
ユーザーを軽視しない方がいい
書込番号:25418243
3点
以下、訂正です。
>問題なければブリージングは
>あったほうがよさそうですね
>問題なければブリージング「補正」は
>あったほうがよさそうですね
書込番号:25419155
1点
海外でも記事が出ています。
海外ユーザーは厳しいですね
https://www.sonyalpharumors.com/hot-the-incredible-reason-why-sony-decided-not-to-update-the-a1-and-a7siii-with-new-features/
書込番号:25419267
4点
なんの反応も無いと言うのはよっぽどこの話題はタブーなのか?
苦笑
書込番号:25420126
3点
動画用にソニーのカメラを使ってますが最近のレンズはフォーカス移動によって気になるほどの画角変動は感じません
それにカメラによるデジタル補正よりも補正されてるレンズを使用した方がきれいですよ
このカメラも発売されて3年になるし最初からブリージング補正がないのを承知で買ったのだから今さらアップデートを期待するより必要な機能が揃ったカメラに買い替えた方がいいと思います
書込番号:25422560
2点
驚きました。
問題にしているのはレンズではなくFX3でブリージング補正のアップデートをしておきながら
内部同じのα7S IIIをアップデートしないのは何故なのかと疑問視してるのです。
レンズのことを言ってるのではないのです。
sonyのユーザーに対するスタンスを問いているのですよ
動画専門で曲がりなりにもプロでやってますが
Sonyの動画に対する思い入れには感謝しながらも
ユーザーに対するスタンスに疑問を感じているのですよ。
書込番号:25422578
4点
発売からたった3年で「最初からブリージング補正がないカメラを買ったんだからクレームするな」ということなら
同じようにアップデートされていない超高額なα1ユーザーは浮かばれないです。
書込番号:25422595
3点
>これが事実な残念な話です。ソニーに猛省を促したい。
放送機器、業務用機器、家庭用の各映像機器部門が統合されたと思っていました。
社内のバッティングを恐れての政治的判断だとしたら、「大変残念」を超えます。
>驚きました。レンズのことを言っているのではないのです。
御意です。
消費者が大人し過ぎると言うより、各銘柄何時もの事ではありますが、消費者なのに屁理屈でメーカーを庇う方が居られるのが不思議。
本当に良い製品が欲しければ事実とご自身の使用体験に基づいて堂々とメーカーをこの場で批判するべきです。
それが消費者利益に繋がり、メーカーの肥やしにもなると思います。
ソニーは映像機器の権威です。謙虚かつ迅速な対応をしてこそ権威、猛省を望みます。
書込番号:25451608
3点
全く同意見です‼️
日本人はおとなしすぎます。
Sony YouTuber はヨイショばかり。
1人ぐらいYouTube で批判してもいいのではないでしょうか
正直激おこです。
書込番号:25451720
3点
>Flash Gordonさん
>1人ぐらいYouTube で批判してもいいのではないでしょうか
Youtuberではなく、ソニー公式発表の
You Tube動画ですが、
来年3月下旬にα7SIII、α1もですが
ブリージング補正含めたアップデートが来るようですよ。
(動画の33:30たりの表に載っています。)
少し先ですがよかったですね。
・Special event announcing the new Alpha 9 III and FE 300mm F2.8 GM OSS | November 7, 2023 | Sony | α
https://www.youtube.com/watch?v=nw8dSFwPJdI
個人的には、右下の
「...and more!!」が気になりますが。
書込番号:25496234
1点
やっとという感もしないわけでもないのですが、
本当なら素晴らしい!
待ち遠しいです。
ポジティブな返事、ありがとうございました。
書込番号:25496254
1点
私も期待して待っていたので
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortRule=1/ResView=all/Page=5/#24794582
予告が出て嬉しいです。
書込番号:25496990
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
この機種買う方は、現状の性能で間違いなく満足される方のみ買われた方が良いかと思います。
同センサー積んでいるFX3などはちゃんとファームアップするのに、こちらの機種は放ったらかしですので…
基本性能はとても良いのに本当に残念です
書込番号:25223243 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
アップデートされないと、Creators' Appに移行できないですね。
https://creatorscloud.sony.net/catalog/ja-jp/creatorsapp/index.html
書込番号:25223311
3点
>同センサー積んでいるFX3などはちゃんとファームアップするのに、こちらの機種は放ったらかしですので…
数十年以上前のソフト屋時代の経験から言わせて頂きますと、
ソフトのバグ(不具合)が多発したら、ファームウェアで記憶保持RAMの容量目一杯まで対策ソフトを載せてリリースした、と言うことが何回もあります。
逆に、ソフト開発者が滅茶苦茶優秀でバグも無く、機械制御の修正事項もなければ、当然ファームウェアのアップグレードの必要は皆無です。
…或いは、対策プログラムをRAMに搭載させる余裕が枯渇したのでファームウェアの書き換えが事実上できない、と言う話もあるかも知れません。
なのでファームウェアのアップグレードが無いから製品としておかしい、と言うのは少々飛躍し過ぎかな?と思うのです。
書込番号:25223405
21点
>わるいおやじさん
こんにちは。
>この機種買う方は、現状の性能で間違いなく満足される方のみ買われた方が良いかと思います。
α7IVにはあるブリージング補正が
機能拡張ファームではやくα7SIIIにも
来たらいいな、というお話でしょうか。
FX3用3.0ファームも先日出たばかりで
しばらくバグ確認期間?などもある
でしょうから、放熱構造やスイッチ類など
物理的に制限が厳しいものはともかく、
ソフトウェア対応可能なものはもう数か月
待って全く音沙汰がなく、α7SIVの噂などが
流れてくると放置認定もやむなしでしょうか。
他社ですが、他のレンズに機能拡張で
搭載したファームウェアが容量の関係で
当該レンズのRAMに載せきれず、コンパクトで
使えるプログラム作りに苦労して搭載がすごく
遅くなってしまったという「噂」をきいたことが
あります。(同クラスレンズ比で1年4か月ほど
ファーム公開が遅れました。)
FX3Ver.3.0ファーム(公開日:2023-04-12)の
アップデート内容
1.Creators' Appに対応しました。
* Imaging Edge Mobileに代わる新たなモバイルアプリCreators' Appがご利用いただけます。
Creators' Appはカメラからスマートフォンに画像転送したりリモート撮影ができる他、多彩な機能がご利用いただけます。
2.Creators' AppやImaging Edge Desktopからのリモート撮影や画像転送の接続時に、よりセキュリティを向上する機能を追加しました。
* Imaging Edge Desktopは最新のバージョン(Ver.3.6以降)にアップデートしてください。
3.ブリージング補正に対応しました。
4.DCI 4K(4096×2160)と24.00p記録に対応しました。
5.動画撮影時または動画再生時、アナモフィックレンズの撮影比率で圧縮された映像を、シネマスコープの画角に補正(デスクイーズ)してモニターに表示する機能を追加しました。
6.スロー&クイックモードと動画モードがカスタムキーで切り替えられるようになりました。
7.動画のファイル名がLong File Name形式に対応しました。
8.動作安定性を改善しました。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILME-FX3&area=jp&lang=jp
書込番号:25223431
2点
>@/@@/@さん
>根拠の無い噂は書かない方が宜しいかと
販売員さんのことなので、
メーカー開発責任者の
公言ではないため、
そのように記載しました。
パナのレンズ45-175の
Dual IS対応がなぜか
遅れていた時の話です。
書込番号:25223566
3点
>@/@@/@さん
忘れていました。ソースというか、ご参考に
パナのデュアルIS対応ファーム公開日です。
H-HS35100 Ver.1.3 2015年8月18日
H-FS45150 Ver.1.2 2015年12月8日
H-PS45175 Ver.1.3 2017年4月24日
H-HS35100とH-PS45175は、どちらも
当時のパナの高級ラインXシリーズで、
廉価版望遠ズームのH-FS45150の方が
先に対応したため、同じXシリーズ
なのに対応せず、廉価版が先に対応
したのはどうしてかな、と思ってユーザー
として、DualISボディも使っているため
質問したら、そのように回答されたものです。
書込番号:25223682
2点
>わるいおやじさん
苦情は実際に購入されて、使い込まれた上で、具体的に、できればエビデンスをつけて、スレの場合、メーカーを擁護する人から突っ込まれますから、レビューで。
書込番号:25265050
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
昨年12月にソニーに修理に出しました。
・不具合は、時々微ブレ画像が混じる
・プチフリーズ
修理に出したもののメーカーでは検証できないとの回答、しかし、手ブレユニットに不具合が出てるということでユニット交換等していただき4万円ほどの修理出費。
修理から帰ってきて、テスト撮影するも、今度は新たな不具合発生。
・Bluetoothリモコンが繋がらない。
・カメラが再起動を数分おきに繰り返す。(3、4秒液晶画面がブラックアウトし操作も一切できなくなる)
再度、ソニーにおかしくなって帰ってきた旨を伝え修理部門へ発送。
本日見積もりが届き驚愕!
メールの内容
■お預かりした製品:ILCE-7SM3
■お見積金額:86,218円(税込)
■お支払方法:代金引換(現金)かクレジットカード(VISAもしくはMaster)
■備考:電源が落ちる症状を確認したため、
メイン基板(SY-1108 コンプル)を交換いたします。
その他、各部動作テストを行います。
交換した部品は解析のため、回収させていただきます。
修理に伴い、カメラの設定は全てリセットされますのでご了承ください。
前回修理とは別箇所、別症状の為、お見積りとなります。
カメラはハードに使ってきたわけでもなくサブカメラで使ってきたもので自然故障ですが、こんなに壊れやすいカメラとは思いもよりませんでした。
前回修理費4万円、今回修理すると126000円ほどになります。良いレンズ1本買えますね。笑
ソニーストアが5年保証で販売している理由がなんとなく分かった気がします。
当たりが悪かったのかもしれませんが、みなさんも購入の際は長期保証必須と考えて買った方がよさそうです。
11点
その後のソニーの対応について
1、1回目の修理の際に、各部点検し手ぶれ補正ユニットのみ不具合があったということで、メイン基盤は正常という状況でした。
2、手ブレ補正ユニットを交換修理していただきカメラを返却してもらいました。
3、返却後、動作確認したところ数分おきに再起動を繰り返す症状がでました。
4、ソニーに再度問い合わせしカメラを再送。
5、1回目の修理箇所(メイン基盤不良)と違うところが壊れているため有償修理になりますとの回答。
みなさんはこの状況を見てどう思われるでしょうか?
1回目の修理でメイン基盤は壊れてなかったのに、戻ってきたらメイン基盤故障になっていた訳です。
私はカメラの修理に詳しくはないので分かりませんが、修理の際に何らかでメイン基盤を修理担当者が壊してしまったのではないかと私は疑ってしまいます。
仮に私の所へ返送されてきてメイン基盤が壊れたというのなら、宅急便で送られてくるレベルでメイン基盤が不良になるレベルなら根本的にこのカメラは豆腐を持つレベルで扱わないといけないことになります。
当たりが悪かったのかもしれませんが、私がこのカメラを新品で購入したのが2021年です。2年程度で基盤が劣化して故障するようなカメラはプロ機としては成り立ちません。
ネット上にはソニータイマーという揶揄言葉がありますが、その通りだと痛感します。
色々ググっていたら、α7iiiがニューヨーク州で訴訟を起こされているようです。
α7 III を購入したニューヨーク州のすべての市民」を代表して、集団訴訟を起こされている。
この訴訟では、ソニーα7 III のシャッターは1万回〜5万回の間で故障することが多く、規定の寿命である20万回を遥かに下回っていると主張している。この故障は1年間の保証期間を過ぎてから発生することが多く、消費者は修理のために500〜650ドルの支払いを余儀なくされていると訴えている。
訴状の内容を簡単に言うと、シャッター幕が外れることが説明されている。シャッター幕が明らかに手前に位置しすぎているため、撮影中にカメラのシャーシに引っかかってしまうのが故障の原因だ。また、シャッター強度や耐久性の低さも指摘されている。この訴訟では、ソニーは2017年からこの問題を認識していたと主張している。
その後リコール対応なしで有償修理を続けているようです。
ソニーは、ニコンやキヤノンのようにプロに対応してきたメーカーではないのでカメラを作る技術は凄いと思いますが、サポート体制はまだまだなのだと感じました。
書込番号:25137030
12点
そんなのはどこのメーカーもありますよ。
私はキヤノン機との相性が悪く、買った一眼カメラはすべて有償修理になりました。
普通に使ってますし、基本的に常にストラップを首にかけてリスクを避けるようにしています、が、故障率が高く
保証期間内でも有償修理で納得がいきません。
R6とR5もセンサー外周が溶ける事象が多数報告されてますが
リコールなしです。α7Vと何も変わりません。
キヤノン以外でこんな不具合は無いと思います。
ソニーは5台買って全て不具合なしです。
ソニータイマーってどの程度の周期ですか?
具体的な数値を教えて下さい。
2018年に買ったα7RBはシャッター回数10万回を超えてますが不具合なしです。
α7SBも2年以上使ってますが問題ありません。
物なのであたりハズレはあるでしょう。
保証に入っておいてリスクを避けるのが上策です。
書込番号:25137141 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんばんは
>腰ベルトに引っ掛けてる最中も電源オン状態で保持していたところ、ボディー内手ブレ補正が常に作動し続けた結果手ブレ補正ユニットに負荷がかかりすぎたようで故障してしまいました。
十分にハードな使い方だと思いますが。
腰辺りって骨盤があり、衝撃が大きく伝わり易いところだと思います。
どんなレンズを付けていたのか存じませんが、車載カメラ並みとまではいかなくても、ミラーレスカメラで電源オン状態って、撮像素子やエンジンは動きっぱなしで記録とAFしていないだけですよ。
(手振れ補正ユニットはフリーならずに真ん中に保持しようとするが、壊れるほど大きく繰り返し揺らされたということ)
それで延長保証入らなくて有償修理に不満ですか。
あちこち壊れてもおかしくないですよ。
書込番号:25137261 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私もかなり以前キヤノンでありました。
発売されて直ぐの初代EOS5Dを買いましたが、保証期限あと2週間と言う所で、どのボタンを押しても、どのスイッチに触ってもシャッターが切れてしまう。そして写真は写っていない。レリーズを切っても写っていない。
それが修理から帰って来ても全く同じ現象。
結局新品交換となりました。
保証期間内の新品交換はメーカーのSCでは行わないので購入した販売店と交渉すると可能性はあります。
>修理の際に何らかでメイン基盤を修理担当者が壊してしまったのではないかと私は疑ってしまいます。
これは人間のする事なので十分あり得る事だと思います。
人間様の場合でも医療ミスで患者さんが亡くなったり、お医者さんが捕まったりします。
私も前職でかなり以前、年上の能力の無い新入社員を連れて出張修理に伺ったら、その人、知ったかぶりしてお客さんの壊れていない機械をその場で致命的に壊してしまいました。
私は「深刻な故障をしていて、この場では直せないのでお預かりします。」と何とか取り繕って持ち帰り、私が修理しました。
つまりメーカー側は非を中々認めないと思います。屁理屈でも何でも言い訳して来ます。
対策としては万全では有りませんが、修理依頼する前の故障状況を動画に撮影し、原本を保管し、コピーのディスクをメーカーに渡す。(私はキヤノンでやりました)
修理完了後にまた不具合を起せば直ちにそれも同様に撮影するのです。兎に角証拠を残す事です。
ソニーもキヤノンも保証期間後の有償修理は、一応行う様ですが、パナソニックは有償修理自体を嫌い、所謂「断り見積もり」即ち新品価格と同等かそれ以上の修理見積もりをしてくるそうで、パナソニックの掲示板では度々話題になっています。
もっとも部品代と工賃をまともに(単純に)計算するとそうなってしまうと言うのも事実でしょう。
ニコンは価格帯の低いカメラの修理金額が一定限度を超えると故障品を下取りして新品交換とします。
私的には簡単な修理(電池フタとか)なので修理した方が簡単に思えるのですが、そう言う方針の様です。
私もAW1を修理に出したら、新品価格に近い見積もりをしてきました。私は「他に代わりの無い機械なので是非修理を」と修理依頼しましたが、結果は見積金額よりかなりお安い修理費用で済みました。
ソニーも安価なα6000は保証期間終了後のシャッターユニットの有償交換は想定していない様です。
大体キヤノンのEOS1D系のシャッターユニットの部品代がα6000の新品価格を上回る・・・こんな世界です。
α7sVは安価な機種では有りませんので、スレ主様はタフネゴシエーターになって下さい。頑張って!
書込番号:25138824
6点
>私はキヤノン機との相性が悪く、買った一眼カメラはすべて有償修理になりました。
>私もかなり以前キヤノンでありました。
何故にソニーでは、スレとは何の関係も無いキヤノンを持ち出す人が多いのだろう。
別にキヤノンを持ち出してもソニーの機種が壊れやすいという事実とは全く関係がないのに。
もちろんこういう所に、ソニーユーザーの無意識下にある強いあるものを感じて、実に興味深い。
書込番号:25140336 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>何故にソニーでは、スレとは何の関係も無いキヤノンを持ち出す人が多いのだろう。
まぁそういう事も言えますが、私は実体験の事実を申し上げているだけです。
私のキヤノンでの体験と対策がソニーユーザー様(私はソニー/キヤノン両方つかいますが)のお役に立てればと思うだけです。
相手がどのメーカーでも消費者がメーカーを庇うのはチトおかしいと思います。
メーカーにちゃんと不具合を突きつけて改善させた方がメーカーにも肥やしになります。
ソニーの「ズーミングしながら連写するとピンボケ発生」の問題は価格コムでSEL100400GMのユーザー様とSEL70200Gのユーザーである私に指摘されてメーカーのレンズ、カメラボディのファームウエアの改定で解決しました。
ソニーの「色味の問題」も「私が指摘したから」とは申しませんがα7sV以降の機種は幾らかですが、改善の方向です。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
キヤノンEOSRの「電源スイッチの位置」は最新の機種では改善されました。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/MovieID=18574/
各ユーザー様の個別的対応ばかりでなく、価格コムで多くの皆様がメーカーに事実に基づき、冷静に、率直に苦情を言う事が大事だと思います。
書込番号:25142411
7点
スレとは全く関係の無いキヤノンを持ち出し、ソニーを庇う行為ほど無様なものはない。
まるで親に叱られた幼児の言い訳の如く恥ずかしい。
「ソニーちゃんは何でこんな事をしたの?」
「だって、キヤノンちゃんも同じ事をしていたよ。」
書込番号:25143428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>freakishさん
>6084さん
>りょうマーチさん
>hunayanさん
みなさん色々な考え、経験談などありがとうございました。
結局、修理して売却しました。
機械物なので当たり外れはありますが、同じように使っているα7IV(2台)は不具合が全く起こっておらず、縦向きで電源オン(手ぶれ補正オン)の状態で保持して使っておりましたが、修理担当者は、そのような使い方でも通常故障することはないと思いますとの回答でした。ただ、ビオンズXR初号機ということもあり、世の中に出してから色んな不具合報告が出てきて次の機種にフィードバックされ改善機が出てくるのが当然なので後発機のα7IVが同じ使い方で不具合がないのはそのような理由かもしれません。
ソニーの保証期間3年、延長保証5年(有料)というスタンスも見方を変えれば故障が多いカメラ故の対策なのかなとも思います。私は仕事でカメラを使うためアマチュアカメラマンのように1台を長く使うようなことはしないので延長保証を利用しなかったのですが、今後は保証期間内にカメラを売却するようにしたいと思います。
結局オーバーホールしてもメイン基盤などは交換しませんので、保証期間過ぎてから電子パーツが逝かれたら元も子もないですから。
延長保証に入らないのが悪いという意見もありましたが、修理に出して別のところが壊れて帰ってくることとは関係がありません。
あと、キャノンも同類という意見もありましたが、私もソニーに鞍替えするまでは30年近くキャノンオンリーで最終的に1DXを使ってました。ミラーレス機になる前のプロ機は丈夫で故障も少なくサポートも柔軟でオーバーホールの対応、不具合の対応も良かった印象でした。ただミラーレス機になりR6からサポートがダメになり、瞳AFの不具合も隠し、ファームウエアで修正できず新型のマークIIが2年ほど出ました。瞳AFの不具合を認めなかったキャノンサポートと後ろの目にピントが合うことが多かったため仕事で不都合があり、その当時瞳AFの性能が良かったソニーに鞍替えました。レンズもキャノンからソニーにごっそり変えましたので、今更キャノンに戻ることもしずらく、暗所での動画撮影も今後さほどしないので今回手放しα7RVを新たに買いました。
次々新型機が出てくる世の中ですから2年、3年スパンでソニー機は変えていくようにしていくことにします。
書込番号:25143615
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
添付画像タイプの腰ベルトのホルダーに着けてスチル撮影に使っていたところ、数ヶ月でα7S3が故障してしまいました。
原因は、腰ベルトに引っ掛けてる最中も電源オン状態で保持していたところ、ボディー内手ブレ補正が常に作動し続けた結果手ブレ補正ユニットに負荷がかかりすぎたようで故障してしまいました。
故障すると厄介で、AFを認識しなくなり電源オフオンでは復帰せず、一度レンズを外さなければ認識しなくなります。あと、撮影中フリーズ、ボディ内手ブレ補正が誤作動し微ブレの画像が混じるようになります。
α7IVも同じ様に2台体制で使っておりますが、α7IVは大丈夫なようで今の所故障する気配はありません。
ソニーに修理見積もりを出してますが、手ブレ補正ユニットに不具合が見られるとのことで、普通にストラップを使い、肩から下げて使う分には手ブレ補正ユニットにも負荷がかからないようですが、カメラを斜め横のような状態で保持し続けるのは手ブレ補正ユニットに負荷を掛け続け故障の原因になるようです。
私はwifi接続でipadに画像をリアルタイムに転送しているため一回撮影ごとに電源オフにすることが出来ないためα7S3は修理から上がってきても今後は腰ベルトに着けて電源オンのままで撮ることは出来ないということになりました。
修理に出してる間、もう1台α7IVを購入し現在はα7IVを2台体制で撮影してますが、故障しないところを見ると、なにか仕様が異なっているのかもしれません。α7S3の不具合などググると手ブレ補正ユニットの故障というのがチラホラあるようなので、α7IVなどとは仕様が異なり弱いのかもしれません。
動画メインで使うようなカメラなので、私のような使い方を動画でする方はいないと思いますのでスチルで使う方は注意されたほうが良さそうです。
7点
これ、ニコンだと初号機のZ 6以来VR(ソニーでいうところのOSS手ぶれ補正機構)ロックがあって、電源オフ時はVR機構がロックされ振動でフリー動作を防いで、持ち運び時の振動で故障しないように...という機構があったんですが、
実際にこれがない機構で故障ってあるんですね...
実例としては初めて聞きました
α7IIIを使ってた頃はPeakDesignのCaptureで腰からぶら下げたりしていましたが、一応二年間ノートラブルでしたが...
むしろ内部機構的にはR系統とかより無印の7IIIとか7IVの方が安上がりなのにな...
書込番号:25050000 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それは残念なことになりましたね
>カメラを斜め横のような状態で保持し続けるのは手ブレ補正ユニットに負荷を掛け続け故障の原因になる
こちらはソニーの見解ですか?
書込番号:25050032 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
故障原因は推測ですか
それとも…
書込番号:25050042 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ゲッ(・o・)
書込番号:25050179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jennifer Chenさん
>ジャック・スバロウさん
>okiomaさん
>ほoちさん
>seaflankerさん
短時間に皆様コメントありがとうございます。
ソニーの検査では、通常チェックでAFの不具合、フリーズ、微ブレは確認できませんでしたとお決まりの回答でした。しかし、手ブレ補正ユニットに不具合が発見されましたという報告でした。たしかに通常のカメラの保持の仕方では不具合が発生しませんでした。カメラを縦に保持した際の現象ということになります。再度詳細な事象について再信しソニーが同じ条件で検査するというご返事を頂いた状況です。
私がソニーに不具合報告したメッセージは以下のとおりです。
1、AFが認識しなくなる。
最初の起動時はAFが動作するものの、少し時間を置いて再度シャッターボタンを押してもMFレンズとして認識しておりAFが動作しない。電源オンオフでも解決せず、一度レンズを外して装着し直さないとAFを認識し動作しない。この症状は毎回頻発します。
使用レンズはSIGMA85mmF1.4DGDN、FE50mmF1.2GMでも変わらない。
電源オンで撮影し、そのまま放置してますと自動電源オフになり、再度シャッターボタンに触れると自動オンになりますが、その1発目に必ずAFが動かなくなり、MF認識してるという状態です。これは毎回起こります。
2、撮影時、たまにフリーズし撮った画像が表示されたまま5秒から10秒程度動かなくなる。
3、ボディ内手ブレ補正が誤作動しているのか、同じポーズを複数枚撮った画像に微ブレした画像が混じることがある。50mm,85mmレンズ使用時、シャッター速度1/200、1/250で混じります。
1時間に300枚前後撮って3枚から5枚ほど混じります
4、勝手にシャッターが切れて地面が写ってることが何度かあります。
----------------
ソニーの見解では、手ブレ補正ユニットに不具合が出ると上記のような不調が起こることがあるらしいです。
ただ、カメラを横向きに構えた一般的な状態ですと、全く不調は起こらずソニーで検査しましたが不具合の発生が認められなかったと初回の返答でした。
もし縦向きで不具合が起こるということになると、リコールレベルになると思いますので、ソニーも安易に認めないのではないかと思います。元々あたりが悪く、手ブレユニットに不具合があったのかもしれません。
腰ベルトにカメラをぶら下げてるときカメラは斜め縦のような状態で、私自身も動いているので、カメラが普通ではありえない回転方向で手ブレ補正ユニットが動作しているため、ビオンズXRを載せた初号機のα7S3では想定外の動きで手ブレユニットが酷使されて壊れてしまったのではないかと思いますが、後発のα7IVなどはスチル撮影ベース機なので、そういう部分も考慮されてるのかもしれません。
手ブレ補正ユニットに不具合があると、私のような症状が出ることは、ソニー側も認識しているようで、他の方からも修理を受けているのではないかと思います。そのような不具合がフィードバックされてα7IVは対策済み仕様なのかもしれません。
今回の教訓として、ソニー機を買うならソニーストアで5年保証に入って買った方が断然良いんだなと今回思いました。
マップカメラで買っていたので保証もちょうど切れており自腹修理でいくら位になるのか少し心配です。
書込番号:25050231
1点
今のところソニーからは
・再現試験では4 つの症状が確認できなかった
・手ぶれ補正ユニットの故障が発見された
・この故障が原因でこれらの症状が起こりうることが説明された
ということですかね
縦位置の話はどこからきたのかわかりませんでしたが電子部品はある一定の割合で故障はあるものですから原因を探求するよりは修理してしまって良いかもしれませんね
書込番号:25050282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーとしては、
「メーカー目線での余程の案件」でなければ、ごく簡単な原因の場合を除いて、原因究明までしないと思います。
是が非でも原因究明しなければならない場合がどれぐらいか、というと、
強い異臭が発生・感電・発火・破裂・爆発とかのレベル、
それでも企業によっては「まだ」対処しないかも(^^;
「これまで報告されていません」とかで誤魔化せる範囲は、ほぼスルーかと(^^;
直接的には「対応コスト」の問題があります。
本件の問題を、メーカーの関連会社などで原因究明を依頼するとすれば、
依頼用の資料準備だけで安くて数万円相当のコスト(人件費や事業部内決裁)が発生し、
具体的な対応段階では数十万円「以上」になると思いますが、
そんなに高額になるとは、世間一般では想像もしないと思います。
(わざわざ関連会社を使うのは、メーカー本体にテキトーな対応部署が無くなってしまい、対応ノウハウも激減した場合など)
製造部門と修理を含むサポート部門との距離が離れるほど、
かつ企業として大きくなるほど、
ユーザーとの「大事」の感覚の差は乖離してしまう傾向になります。
というのも、大手以上の国内メーカーの各部門で「(企業内での評価に関わる立場から)本当に求められている事」の しがらみが強烈だからです。
(特に、少なくとも名目上は PDCAサイクル最優先になっている企業ほどキツイ(^^;)
いずれ、細かい歪みの蓄積が、破局的ダメージに至るかもしれませんが、
その時点でも大幅な体質改善までには至らないでしょう(^^;
書込番号:25050724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
>電源オフ時はVR機構がロックされ振動でフリー動作を防いで、
>持ち運び時の振動で故障しないように...という機構があったんですが、
スレ主さんは電源は基本ONに
しっぱなしのようにかかれて
いますので、電源オフ時の
ロック機構とは関係がなさそう
におもいます。
電源ON中は磁石の力で
ユニットを浮かして定位置に
するのに、縦位置も横位置も
あるんでしょうかね。
腰だめで飛んで着地とか??
瞬間的にものすごいGがかかる
なら、故障もありそうですが、
そんな衝撃だとロックあろうが
傷みが来そうなきもしますが・・。
書込番号:25050729
2点
皆様書き込みありがとうございます。
ソニーの修理の方から、同じ条件で検証するので時間をくださいとのことで返答いただきました。また結果は報告させていただきます。
書込番号:25055690
1点
修理の結果ですが、
結局ソニーで不具合を検証できず、とりあえずボディ内手ぶれユニットに不具合があるということだけは間違いないということなので部品交換していただきました。
明細は、
手ぶれ補正ユニットが、
操作部・TEX-5800/9,310円
基盤・GY_COMPL/2,300円
レンズマウント接点部/3,110円
技術料/19,000円
合計36,720円
税込40,392円
でした。
戻ってきてから、まだ未使用で不具合が出るか検証してませんが、今後は腰ベルトにつけて撮影はしないように暗所での撮影のみ通常撮影で使うことにしました。
このカメラは動画に特化したカメラですが、スチルでも1200万画素と低画素ですが非常に人肌など綺麗に出ます。特にダイナミックレンジが広いのか、α7IVより室内の撮影時ISO感度を上げた際のRAW現像時の耐性が高く高画素が必要ない場合は非常に重宝する機種です。
私のような腰ベルトにぶら下げてボディ内手ぶれ補正ユニットに負荷をかけるような保持の仕方をしなければ問題は起こらないようなので、今後は普通に使うようにします。
書込番号:25087226
0点
修理から仕上がってきて忙しくテスト撮影もなかなかできずにおりましたが、1月後半にリモートコマンダーRMT-P1BTを購入し(ブルトゥース接続リモコン)α7S3に接続しようと設定するもメニュー画面の設定の最後でカメラが再起動、その後普通にカメラを構えていても2、3分するとカメラ本体が再起動。リモコンは接続できない上にカメラも数分おきに再起動し3、4秒ブラックアウトし使えなくなることが頻発。ソニーの修理担当者から修理後の伺いメールが届いていたので、状況とスマホで症状を動画撮影したものを添付し返信するも1週間たっても返事なし。
あまり日数が過ぎると修理後の補償も効かなくなるためチャットで問い合わせしましたが、チャットの担当者はカメラ専門部隊ではないためチャランポランな対応で参りました。
ちなみにリモコンはα7IVを別に2台所有しており繋がるか試した所、2台ともすんなりつながり使用可能でした。
結局、修理係から直接電話をしてもらうようにチャットでお願いし先週末に再度修理行きとなりました。
ソニーのミラーレスカメラは3年程度で壊れるので5年保証に入っておいた方が良いと何かのブログで読んだことがありますが正にその通りと痛感。
当たりが悪かったのかもしれませんが、高性能で高感度動画性能は唯一無二のカメラですが嫌になってきました。
書込番号:25130785
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
ファームウェアのアップデート来ましたね。
動画機の上位機種として、7IVの電子ブリージング補正が本機にもアップデートで来てくれるんじゃないかと淡い期待をしていたのですが、ダメだったようです(悲)
【アップデート開始日】
2022年6月14日(火)
【アップデートの内容】
1. PCリモート接続中のプロキシー記録が可能になりました
2. 瞳AFの精度を向上しました
3. カスタムホワイトバランスの動作安定性を改善しました
4. 太陽など強い光源下におけるアイセンサーの検知性能を改善しました
5. 動作安定性を改善しました
8点
>niwtさん
アップデートしましたら、MC-11でキャノンEF200mmF1.8Lレンズがマニュアルフォーカスに切り替えても勝手にフォーカスがジリジリ動いてピントが合わせられなくなってしまいました。他社のレンズの組み合わせなので文句は言えませんが、今まで使えていたものが使えなくなるのは厳しいです。
たぶんMC-11と他のキャノン製レンズの組み合わせでもレンズ側のフォーカス切り替えスイッチをMFにしてもジリジリ動いて使えないレンズが有るのではないかと思います。
MC-11で運用されてる方は注意したほうが良いかと思います。
書込番号:24831159
1点
本体のファームアップに合わせてMC11もファームアップしないといけませんね。
書込番号:24900275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
先日、α7SVをレンタルして撮影終了後の事です。PCに本機を接続するといつものようにPMHが起動し、取り込みを始めました。
取り込み終了後に画像を確認すると「ファイルがありません」との表示。Imaging Edgeで確認するとちゃんと取り込まれている。。
先ほど、ソニーサポートにチャットで問い合わせたら、PMHはα7sV、α1には対応していませんとの事。
画像の取り込みはコピーペーストでやってくださいとの回答。
旧機種と新機種と併用しているユーザーも多いはずで、それだは困るのですと言いましたが、仕様です。。との事。
今まで、PMHで取り込むと、撮影日付ごとのフォルダーが自動で生成されていたので便利でずっと使っていましたが、
皆さんはどうやってファイルを取り込み、管理されていますでしょうか?
当方、アドビのフォトプランにも入っていて現像等はライトルームで行っているのですが、ファイル管理はPMHで行ってきたのでちょっと困っています。
2点
こんにちは
10年以上前からこの前身の PMB もそうでしたが、フォルダとファイル管理で動作が遅くなるので、静止画の取り込みには使用しなくなりました。
AVCHDの取り込み、書き出し専用で使ってます。
取り込みは個別に日付フォルダを作って、DCIMフォルダからコピペしてます。
撮影は RAW+jpeg
jpeg で個々に確認してます。
書込番号:24216845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りょうマーチさん、レスありがとうございました。
う〜ん、手動でずっとされているのですね!大変ではありませんか?
私はファイル読み込みが多少遅くなっても手離れできたほうがいいのでずっとPMHを使ってきました。
画像ファイルのソフト等はとくには使ってらっしゃらないのでしょうか?
書込番号:24218426
0点
こんにちは
フォルダを日付式にしているので、フォルダごとコピペなので、まったく面倒なことはないですよ。
転送スピードも速くなるし。
現像は capture1(無料)を使っています。
書込番号:24218501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>αにはまってますさん
α7CでRAW + JPEG で撮影しています。撮影後は次のようにしています。ただ、もっと良い方法があるような気がしています。
取り込み(PMH) → ファイル管理(Lightroom Classic ) → 現像&レタッチ(Lightroom Classic ) → レタッチ(Photoshop) → トリミング(Imaging Edge Desktop Edit)
書込番号:24218829
0点
りょうまーちさん
カメラのメモリーカードの中でも撮影日付ごとのフォルダー構造になっているのですね。
いつもPMHの自動読み込みに任せていたので気が付きませんでした。
それでしたら3日間の撮影データをコピペするのでも3回で済みますものね。
キャプチャー1は以前、無料提供されていた時期に使ったことはあったのですがちょっと操作感が違って
なじめず、アンインストールしてしまっていました。
書込番号:24221846
0点
>pmp2008さん
私も以前は、PMHで取り込んでライトルームクラシックでも読み込んでおりましたが、私は結構枚数を撮るので
ライトルームクラシックでカタログが増えると動作が遅くなるので、PMHとImaging Edgeでピンボケや連射時の
中の構図がずれている写真などを削除して枚数を減らしてからライトルームクラシックに読み込ませていました。
ですので、取り込みと管理が一つでできるPMHは重宝しておりました。
PMHで詳細を確認したいファイルはImaging Edgeで拡大して確認して削除するか保存ずるか決めていました。
Imagin Edge ではスライドショーの機能がないのでちょっと使い勝手が悪いなぁと感じています。
そんなにPMHでARWの新しい形式を表示するのが難しいことなのか私にはよくわかりませんが、ソニーさんの回答が
あまりにも事務的な回答だったので、がっかりしてしまいこのスレを立てた次第です。
書込番号:24221868
0点
こんにちは
カメラ買ってすぐにいつも設定変えてます。
標準形式から日付フォルダに変更すると、
8桁の数字フォルダ名になります。
「100〜始まる3桁 + 西暦の下1桁 + 日付4桁」
のルールです。
同じ日や別の日にフォルダ作ると頭3桁が通し番号となって順に増えていきます。
この通し番号が上限に達すると撮れなくなるので、たまにフォーマットするようにして下さい。
同じ日にフォーマットしなければ、10年経たないと同じフォルダ名はできない仕組みです。
書込番号:24221902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>αにはまってますさん
>ライトルームクラシックでカタログが増えると動作が遅くなるので
それは、知りませんでした。ライトルームクラシックは、この4月から使い始めたもので、まだ動作は軽いです。古いファイルはPMH管理です。
>PMHとImaging Edgeで・・・などを削除して
RAW + JPEG で撮影しているのですが、PMHでの削除は、RAWとJPEGそれぞれを削除しなくてはならず、面倒でした。
ライトルームクラシックでは、1回の削除でRAWとJPEG両方が削除されるので、楽になりました。
書込番号:24222705
0点
>りょうマーチさん
なるほど、カメラの設定でファイル形式を変えているのですね。
私はα7V、99U、RX10Wをメインに使っているのでそれぞれのカメラでファイルの先頭表示を変えて一目で分かるようにしているのです。
ちなみに、今までの表示形式のファイルと途中からりょうマーチさんのされているファイル表示形式に変更したファイルが共存した場合、
ちゃんと同じ日付フォルダー内に共存できるのでしょうか?
書込番号:24242978
0点
>pmp2008さん
以前、カタログを置くドライブを通常のHDDにしていたら、あまりにも遅くて使い物にならず、
SSDを導入してそこにカタログを置くようにして普通に使えるようになった経験があります。
こまめにカタログをいくつかに分けて、一つのカタログに入っているファイルの数が多くなりすぎない様に
すると大丈夫のようですが、なかなかそういう細かい管理が出来ずにいます。
書込番号:24242980
0点
こんにちは
私も α99ii、α7Riii、α7Siii、α1と4年でコロコロ変えましたが、DSC の部分を変えてどのカメラで撮ったのか判るようにしてます。
標準形式には今までのが入っていて、日付形式にしたときからのが、日付フォルダに変更されます。
過去のものは取り込んであるなら、形式を変えた日のだけをエクスプローラで移動すれば済むかと。
書込番号:24242994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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