α7S III ILCE-7SM3 ボディ
- 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
- さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1029
最安価格(税込):¥399,800
(前週比:-100円↓
)
発売日:2020年10月 9日
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 71 | 24 | 2023年11月8日 19:19 | |
| 49 | 7 | 2023年5月18日 14:39 | |
| 70 | 8 | 2023年2月15日 01:06 | |
| 34 | 13 | 2023年2月7日 03:18 | |
| 9 | 2 | 2022年8月30日 15:15 | |
| 325 | 66 | 2021年11月2日 13:27 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
>Flash Gordonさん
こんにちは。
>ブリージング補正のアップデートをして欲しい
α7S IIIは動画がメインでしょうから、
ファームアップのためのメモリ容量に
問題なければブリージングは
あったほうがよさそうですね。
書込番号:25416253
4点
FX3はアップデートで対応されましたね
動画専門でしたらこちらに乗り換えるという手も?
7SM4では間違いなく搭載されると思います
書込番号:25417053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なぜα7S IIIブリージング補正のアップデートをしないのか
理由は何ですか?
書込番号:25417088
3点
Sonyはいい商品も作るが時としてユーザー無視のスタンスを見せる事がある。
今回もFX3のブリージング補正をアップデートしたにもかかわらず、α7 IIIのアップデートはもうしないとしているらしい。
ソニーのまわし者が「FX3と今後出てくるα7S4には補正がされると言う。
全くα7 IIIのユーザーを置き去りにしてそれでいいのだろうか?
ソニーに再考を促したい。
書込番号:25417959
6点
とにかくほぼ中身が同じFX3にブリージング補正のアップデートをして、
α7S IIIに同じアップデートをしない理由を聞きたい。
どなたかご存知なら教えてください。
1ユーザーとして困っています。
書込番号:25417963
4点
デジカメinfoの記事を見つけました。
皆さんどのように思いますか?
https://digicame-info.com/2023/05/17s-iii.html
これが事実な残念な話です。
ソニーに猛省を促したい。
書込番号:25417966
5点
意に反する回答失礼いたしました
アップデート提供されるとよいですね
書込番号:25418142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユーザーに寄り添うメーカーであって欲しい。
ユーザーに不利益を強いて他の製品に誘導するような姿勢は
企業の信頼を損ない
長期的低迷につながる。
ユーザーを軽視しない方がいい
書込番号:25418243
3点
以下、訂正です。
>問題なければブリージングは
>あったほうがよさそうですね
>問題なければブリージング「補正」は
>あったほうがよさそうですね
書込番号:25419155
1点
海外でも記事が出ています。
海外ユーザーは厳しいですね
https://www.sonyalpharumors.com/hot-the-incredible-reason-why-sony-decided-not-to-update-the-a1-and-a7siii-with-new-features/
書込番号:25419267
4点
なんの反応も無いと言うのはよっぽどこの話題はタブーなのか?
苦笑
書込番号:25420126
3点
動画用にソニーのカメラを使ってますが最近のレンズはフォーカス移動によって気になるほどの画角変動は感じません
それにカメラによるデジタル補正よりも補正されてるレンズを使用した方がきれいですよ
このカメラも発売されて3年になるし最初からブリージング補正がないのを承知で買ったのだから今さらアップデートを期待するより必要な機能が揃ったカメラに買い替えた方がいいと思います
書込番号:25422560
2点
驚きました。
問題にしているのはレンズではなくFX3でブリージング補正のアップデートをしておきながら
内部同じのα7S IIIをアップデートしないのは何故なのかと疑問視してるのです。
レンズのことを言ってるのではないのです。
sonyのユーザーに対するスタンスを問いているのですよ
動画専門で曲がりなりにもプロでやってますが
Sonyの動画に対する思い入れには感謝しながらも
ユーザーに対するスタンスに疑問を感じているのですよ。
書込番号:25422578
4点
発売からたった3年で「最初からブリージング補正がないカメラを買ったんだからクレームするな」ということなら
同じようにアップデートされていない超高額なα1ユーザーは浮かばれないです。
書込番号:25422595
3点
>これが事実な残念な話です。ソニーに猛省を促したい。
放送機器、業務用機器、家庭用の各映像機器部門が統合されたと思っていました。
社内のバッティングを恐れての政治的判断だとしたら、「大変残念」を超えます。
>驚きました。レンズのことを言っているのではないのです。
御意です。
消費者が大人し過ぎると言うより、各銘柄何時もの事ではありますが、消費者なのに屁理屈でメーカーを庇う方が居られるのが不思議。
本当に良い製品が欲しければ事実とご自身の使用体験に基づいて堂々とメーカーをこの場で批判するべきです。
それが消費者利益に繋がり、メーカーの肥やしにもなると思います。
ソニーは映像機器の権威です。謙虚かつ迅速な対応をしてこそ権威、猛省を望みます。
書込番号:25451608
3点
全く同意見です‼️
日本人はおとなしすぎます。
Sony YouTuber はヨイショばかり。
1人ぐらいYouTube で批判してもいいのではないでしょうか
正直激おこです。
書込番号:25451720
3点
>Flash Gordonさん
>1人ぐらいYouTube で批判してもいいのではないでしょうか
Youtuberではなく、ソニー公式発表の
You Tube動画ですが、
来年3月下旬にα7SIII、α1もですが
ブリージング補正含めたアップデートが来るようですよ。
(動画の33:30たりの表に載っています。)
少し先ですがよかったですね。
・Special event announcing the new Alpha 9 III and FE 300mm F2.8 GM OSS | November 7, 2023 | Sony | α
https://www.youtube.com/watch?v=nw8dSFwPJdI
個人的には、右下の
「...and more!!」が気になりますが。
書込番号:25496234
1点
やっとという感もしないわけでもないのですが、
本当なら素晴らしい!
待ち遠しいです。
ポジティブな返事、ありがとうございました。
書込番号:25496254
1点
私も期待して待っていたので
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortRule=1/ResView=all/Page=5/#24794582
予告が出て嬉しいです。
書込番号:25496990
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
この機種買う方は、現状の性能で間違いなく満足される方のみ買われた方が良いかと思います。
同センサー積んでいるFX3などはちゃんとファームアップするのに、こちらの機種は放ったらかしですので…
基本性能はとても良いのに本当に残念です
書込番号:25223243 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
アップデートされないと、Creators' Appに移行できないですね。
https://creatorscloud.sony.net/catalog/ja-jp/creatorsapp/index.html
書込番号:25223311
3点
>同センサー積んでいるFX3などはちゃんとファームアップするのに、こちらの機種は放ったらかしですので…
数十年以上前のソフト屋時代の経験から言わせて頂きますと、
ソフトのバグ(不具合)が多発したら、ファームウェアで記憶保持RAMの容量目一杯まで対策ソフトを載せてリリースした、と言うことが何回もあります。
逆に、ソフト開発者が滅茶苦茶優秀でバグも無く、機械制御の修正事項もなければ、当然ファームウェアのアップグレードの必要は皆無です。
…或いは、対策プログラムをRAMに搭載させる余裕が枯渇したのでファームウェアの書き換えが事実上できない、と言う話もあるかも知れません。
なのでファームウェアのアップグレードが無いから製品としておかしい、と言うのは少々飛躍し過ぎかな?と思うのです。
書込番号:25223405
21点
>わるいおやじさん
こんにちは。
>この機種買う方は、現状の性能で間違いなく満足される方のみ買われた方が良いかと思います。
α7IVにはあるブリージング補正が
機能拡張ファームではやくα7SIIIにも
来たらいいな、というお話でしょうか。
FX3用3.0ファームも先日出たばかりで
しばらくバグ確認期間?などもある
でしょうから、放熱構造やスイッチ類など
物理的に制限が厳しいものはともかく、
ソフトウェア対応可能なものはもう数か月
待って全く音沙汰がなく、α7SIVの噂などが
流れてくると放置認定もやむなしでしょうか。
他社ですが、他のレンズに機能拡張で
搭載したファームウェアが容量の関係で
当該レンズのRAMに載せきれず、コンパクトで
使えるプログラム作りに苦労して搭載がすごく
遅くなってしまったという「噂」をきいたことが
あります。(同クラスレンズ比で1年4か月ほど
ファーム公開が遅れました。)
FX3Ver.3.0ファーム(公開日:2023-04-12)の
アップデート内容
1.Creators' Appに対応しました。
* Imaging Edge Mobileに代わる新たなモバイルアプリCreators' Appがご利用いただけます。
Creators' Appはカメラからスマートフォンに画像転送したりリモート撮影ができる他、多彩な機能がご利用いただけます。
2.Creators' AppやImaging Edge Desktopからのリモート撮影や画像転送の接続時に、よりセキュリティを向上する機能を追加しました。
* Imaging Edge Desktopは最新のバージョン(Ver.3.6以降)にアップデートしてください。
3.ブリージング補正に対応しました。
4.DCI 4K(4096×2160)と24.00p記録に対応しました。
5.動画撮影時または動画再生時、アナモフィックレンズの撮影比率で圧縮された映像を、シネマスコープの画角に補正(デスクイーズ)してモニターに表示する機能を追加しました。
6.スロー&クイックモードと動画モードがカスタムキーで切り替えられるようになりました。
7.動画のファイル名がLong File Name形式に対応しました。
8.動作安定性を改善しました。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILME-FX3&area=jp&lang=jp
書込番号:25223431
2点
>@/@@/@さん
>根拠の無い噂は書かない方が宜しいかと
販売員さんのことなので、
メーカー開発責任者の
公言ではないため、
そのように記載しました。
パナのレンズ45-175の
Dual IS対応がなぜか
遅れていた時の話です。
書込番号:25223566
3点
>@/@@/@さん
忘れていました。ソースというか、ご参考に
パナのデュアルIS対応ファーム公開日です。
H-HS35100 Ver.1.3 2015年8月18日
H-FS45150 Ver.1.2 2015年12月8日
H-PS45175 Ver.1.3 2017年4月24日
H-HS35100とH-PS45175は、どちらも
当時のパナの高級ラインXシリーズで、
廉価版望遠ズームのH-FS45150の方が
先に対応したため、同じXシリーズ
なのに対応せず、廉価版が先に対応
したのはどうしてかな、と思ってユーザー
として、DualISボディも使っているため
質問したら、そのように回答されたものです。
書込番号:25223682
2点
>わるいおやじさん
苦情は実際に購入されて、使い込まれた上で、具体的に、できればエビデンスをつけて、スレの場合、メーカーを擁護する人から突っ込まれますから、レビューで。
書込番号:25265050
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
昨年12月にソニーに修理に出しました。
・不具合は、時々微ブレ画像が混じる
・プチフリーズ
修理に出したもののメーカーでは検証できないとの回答、しかし、手ブレユニットに不具合が出てるということでユニット交換等していただき4万円ほどの修理出費。
修理から帰ってきて、テスト撮影するも、今度は新たな不具合発生。
・Bluetoothリモコンが繋がらない。
・カメラが再起動を数分おきに繰り返す。(3、4秒液晶画面がブラックアウトし操作も一切できなくなる)
再度、ソニーにおかしくなって帰ってきた旨を伝え修理部門へ発送。
本日見積もりが届き驚愕!
メールの内容
■お預かりした製品:ILCE-7SM3
■お見積金額:86,218円(税込)
■お支払方法:代金引換(現金)かクレジットカード(VISAもしくはMaster)
■備考:電源が落ちる症状を確認したため、
メイン基板(SY-1108 コンプル)を交換いたします。
その他、各部動作テストを行います。
交換した部品は解析のため、回収させていただきます。
修理に伴い、カメラの設定は全てリセットされますのでご了承ください。
前回修理とは別箇所、別症状の為、お見積りとなります。
カメラはハードに使ってきたわけでもなくサブカメラで使ってきたもので自然故障ですが、こんなに壊れやすいカメラとは思いもよりませんでした。
前回修理費4万円、今回修理すると126000円ほどになります。良いレンズ1本買えますね。笑
ソニーストアが5年保証で販売している理由がなんとなく分かった気がします。
当たりが悪かったのかもしれませんが、みなさんも購入の際は長期保証必須と考えて買った方がよさそうです。
11点
その後のソニーの対応について
1、1回目の修理の際に、各部点検し手ぶれ補正ユニットのみ不具合があったということで、メイン基盤は正常という状況でした。
2、手ブレ補正ユニットを交換修理していただきカメラを返却してもらいました。
3、返却後、動作確認したところ数分おきに再起動を繰り返す症状がでました。
4、ソニーに再度問い合わせしカメラを再送。
5、1回目の修理箇所(メイン基盤不良)と違うところが壊れているため有償修理になりますとの回答。
みなさんはこの状況を見てどう思われるでしょうか?
1回目の修理でメイン基盤は壊れてなかったのに、戻ってきたらメイン基盤故障になっていた訳です。
私はカメラの修理に詳しくはないので分かりませんが、修理の際に何らかでメイン基盤を修理担当者が壊してしまったのではないかと私は疑ってしまいます。
仮に私の所へ返送されてきてメイン基盤が壊れたというのなら、宅急便で送られてくるレベルでメイン基盤が不良になるレベルなら根本的にこのカメラは豆腐を持つレベルで扱わないといけないことになります。
当たりが悪かったのかもしれませんが、私がこのカメラを新品で購入したのが2021年です。2年程度で基盤が劣化して故障するようなカメラはプロ機としては成り立ちません。
ネット上にはソニータイマーという揶揄言葉がありますが、その通りだと痛感します。
色々ググっていたら、α7iiiがニューヨーク州で訴訟を起こされているようです。
α7 III を購入したニューヨーク州のすべての市民」を代表して、集団訴訟を起こされている。
この訴訟では、ソニーα7 III のシャッターは1万回〜5万回の間で故障することが多く、規定の寿命である20万回を遥かに下回っていると主張している。この故障は1年間の保証期間を過ぎてから発生することが多く、消費者は修理のために500〜650ドルの支払いを余儀なくされていると訴えている。
訴状の内容を簡単に言うと、シャッター幕が外れることが説明されている。シャッター幕が明らかに手前に位置しすぎているため、撮影中にカメラのシャーシに引っかかってしまうのが故障の原因だ。また、シャッター強度や耐久性の低さも指摘されている。この訴訟では、ソニーは2017年からこの問題を認識していたと主張している。
その後リコール対応なしで有償修理を続けているようです。
ソニーは、ニコンやキヤノンのようにプロに対応してきたメーカーではないのでカメラを作る技術は凄いと思いますが、サポート体制はまだまだなのだと感じました。
書込番号:25137030
12点
そんなのはどこのメーカーもありますよ。
私はキヤノン機との相性が悪く、買った一眼カメラはすべて有償修理になりました。
普通に使ってますし、基本的に常にストラップを首にかけてリスクを避けるようにしています、が、故障率が高く
保証期間内でも有償修理で納得がいきません。
R6とR5もセンサー外周が溶ける事象が多数報告されてますが
リコールなしです。α7Vと何も変わりません。
キヤノン以外でこんな不具合は無いと思います。
ソニーは5台買って全て不具合なしです。
ソニータイマーってどの程度の周期ですか?
具体的な数値を教えて下さい。
2018年に買ったα7RBはシャッター回数10万回を超えてますが不具合なしです。
α7SBも2年以上使ってますが問題ありません。
物なのであたりハズレはあるでしょう。
保証に入っておいてリスクを避けるのが上策です。
書込番号:25137141 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんばんは
>腰ベルトに引っ掛けてる最中も電源オン状態で保持していたところ、ボディー内手ブレ補正が常に作動し続けた結果手ブレ補正ユニットに負荷がかかりすぎたようで故障してしまいました。
十分にハードな使い方だと思いますが。
腰辺りって骨盤があり、衝撃が大きく伝わり易いところだと思います。
どんなレンズを付けていたのか存じませんが、車載カメラ並みとまではいかなくても、ミラーレスカメラで電源オン状態って、撮像素子やエンジンは動きっぱなしで記録とAFしていないだけですよ。
(手振れ補正ユニットはフリーならずに真ん中に保持しようとするが、壊れるほど大きく繰り返し揺らされたということ)
それで延長保証入らなくて有償修理に不満ですか。
あちこち壊れてもおかしくないですよ。
書込番号:25137261 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私もかなり以前キヤノンでありました。
発売されて直ぐの初代EOS5Dを買いましたが、保証期限あと2週間と言う所で、どのボタンを押しても、どのスイッチに触ってもシャッターが切れてしまう。そして写真は写っていない。レリーズを切っても写っていない。
それが修理から帰って来ても全く同じ現象。
結局新品交換となりました。
保証期間内の新品交換はメーカーのSCでは行わないので購入した販売店と交渉すると可能性はあります。
>修理の際に何らかでメイン基盤を修理担当者が壊してしまったのではないかと私は疑ってしまいます。
これは人間のする事なので十分あり得る事だと思います。
人間様の場合でも医療ミスで患者さんが亡くなったり、お医者さんが捕まったりします。
私も前職でかなり以前、年上の能力の無い新入社員を連れて出張修理に伺ったら、その人、知ったかぶりしてお客さんの壊れていない機械をその場で致命的に壊してしまいました。
私は「深刻な故障をしていて、この場では直せないのでお預かりします。」と何とか取り繕って持ち帰り、私が修理しました。
つまりメーカー側は非を中々認めないと思います。屁理屈でも何でも言い訳して来ます。
対策としては万全では有りませんが、修理依頼する前の故障状況を動画に撮影し、原本を保管し、コピーのディスクをメーカーに渡す。(私はキヤノンでやりました)
修理完了後にまた不具合を起せば直ちにそれも同様に撮影するのです。兎に角証拠を残す事です。
ソニーもキヤノンも保証期間後の有償修理は、一応行う様ですが、パナソニックは有償修理自体を嫌い、所謂「断り見積もり」即ち新品価格と同等かそれ以上の修理見積もりをしてくるそうで、パナソニックの掲示板では度々話題になっています。
もっとも部品代と工賃をまともに(単純に)計算するとそうなってしまうと言うのも事実でしょう。
ニコンは価格帯の低いカメラの修理金額が一定限度を超えると故障品を下取りして新品交換とします。
私的には簡単な修理(電池フタとか)なので修理した方が簡単に思えるのですが、そう言う方針の様です。
私もAW1を修理に出したら、新品価格に近い見積もりをしてきました。私は「他に代わりの無い機械なので是非修理を」と修理依頼しましたが、結果は見積金額よりかなりお安い修理費用で済みました。
ソニーも安価なα6000は保証期間終了後のシャッターユニットの有償交換は想定していない様です。
大体キヤノンのEOS1D系のシャッターユニットの部品代がα6000の新品価格を上回る・・・こんな世界です。
α7sVは安価な機種では有りませんので、スレ主様はタフネゴシエーターになって下さい。頑張って!
書込番号:25138824
6点
>私はキヤノン機との相性が悪く、買った一眼カメラはすべて有償修理になりました。
>私もかなり以前キヤノンでありました。
何故にソニーでは、スレとは何の関係も無いキヤノンを持ち出す人が多いのだろう。
別にキヤノンを持ち出してもソニーの機種が壊れやすいという事実とは全く関係がないのに。
もちろんこういう所に、ソニーユーザーの無意識下にある強いあるものを感じて、実に興味深い。
書込番号:25140336 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>何故にソニーでは、スレとは何の関係も無いキヤノンを持ち出す人が多いのだろう。
まぁそういう事も言えますが、私は実体験の事実を申し上げているだけです。
私のキヤノンでの体験と対策がソニーユーザー様(私はソニー/キヤノン両方つかいますが)のお役に立てればと思うだけです。
相手がどのメーカーでも消費者がメーカーを庇うのはチトおかしいと思います。
メーカーにちゃんと不具合を突きつけて改善させた方がメーカーにも肥やしになります。
ソニーの「ズーミングしながら連写するとピンボケ発生」の問題は価格コムでSEL100400GMのユーザー様とSEL70200Gのユーザーである私に指摘されてメーカーのレンズ、カメラボディのファームウエアの改定で解決しました。
ソニーの「色味の問題」も「私が指摘したから」とは申しませんがα7sV以降の機種は幾らかですが、改善の方向です。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
キヤノンEOSRの「電源スイッチの位置」は最新の機種では改善されました。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/MovieID=18574/
各ユーザー様の個別的対応ばかりでなく、価格コムで多くの皆様がメーカーに事実に基づき、冷静に、率直に苦情を言う事が大事だと思います。
書込番号:25142411
7点
スレとは全く関係の無いキヤノンを持ち出し、ソニーを庇う行為ほど無様なものはない。
まるで親に叱られた幼児の言い訳の如く恥ずかしい。
「ソニーちゃんは何でこんな事をしたの?」
「だって、キヤノンちゃんも同じ事をしていたよ。」
書込番号:25143428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>freakishさん
>6084さん
>りょうマーチさん
>hunayanさん
みなさん色々な考え、経験談などありがとうございました。
結局、修理して売却しました。
機械物なので当たり外れはありますが、同じように使っているα7IV(2台)は不具合が全く起こっておらず、縦向きで電源オン(手ぶれ補正オン)の状態で保持して使っておりましたが、修理担当者は、そのような使い方でも通常故障することはないと思いますとの回答でした。ただ、ビオンズXR初号機ということもあり、世の中に出してから色んな不具合報告が出てきて次の機種にフィードバックされ改善機が出てくるのが当然なので後発機のα7IVが同じ使い方で不具合がないのはそのような理由かもしれません。
ソニーの保証期間3年、延長保証5年(有料)というスタンスも見方を変えれば故障が多いカメラ故の対策なのかなとも思います。私は仕事でカメラを使うためアマチュアカメラマンのように1台を長く使うようなことはしないので延長保証を利用しなかったのですが、今後は保証期間内にカメラを売却するようにしたいと思います。
結局オーバーホールしてもメイン基盤などは交換しませんので、保証期間過ぎてから電子パーツが逝かれたら元も子もないですから。
延長保証に入らないのが悪いという意見もありましたが、修理に出して別のところが壊れて帰ってくることとは関係がありません。
あと、キャノンも同類という意見もありましたが、私もソニーに鞍替えするまでは30年近くキャノンオンリーで最終的に1DXを使ってました。ミラーレス機になる前のプロ機は丈夫で故障も少なくサポートも柔軟でオーバーホールの対応、不具合の対応も良かった印象でした。ただミラーレス機になりR6からサポートがダメになり、瞳AFの不具合も隠し、ファームウエアで修正できず新型のマークIIが2年ほど出ました。瞳AFの不具合を認めなかったキャノンサポートと後ろの目にピントが合うことが多かったため仕事で不都合があり、その当時瞳AFの性能が良かったソニーに鞍替えました。レンズもキャノンからソニーにごっそり変えましたので、今更キャノンに戻ることもしずらく、暗所での動画撮影も今後さほどしないので今回手放しα7RVを新たに買いました。
次々新型機が出てくる世の中ですから2年、3年スパンでソニー機は変えていくようにしていくことにします。
書込番号:25143615
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
添付画像タイプの腰ベルトのホルダーに着けてスチル撮影に使っていたところ、数ヶ月でα7S3が故障してしまいました。
原因は、腰ベルトに引っ掛けてる最中も電源オン状態で保持していたところ、ボディー内手ブレ補正が常に作動し続けた結果手ブレ補正ユニットに負荷がかかりすぎたようで故障してしまいました。
故障すると厄介で、AFを認識しなくなり電源オフオンでは復帰せず、一度レンズを外さなければ認識しなくなります。あと、撮影中フリーズ、ボディ内手ブレ補正が誤作動し微ブレの画像が混じるようになります。
α7IVも同じ様に2台体制で使っておりますが、α7IVは大丈夫なようで今の所故障する気配はありません。
ソニーに修理見積もりを出してますが、手ブレ補正ユニットに不具合が見られるとのことで、普通にストラップを使い、肩から下げて使う分には手ブレ補正ユニットにも負荷がかからないようですが、カメラを斜め横のような状態で保持し続けるのは手ブレ補正ユニットに負荷を掛け続け故障の原因になるようです。
私はwifi接続でipadに画像をリアルタイムに転送しているため一回撮影ごとに電源オフにすることが出来ないためα7S3は修理から上がってきても今後は腰ベルトに着けて電源オンのままで撮ることは出来ないということになりました。
修理に出してる間、もう1台α7IVを購入し現在はα7IVを2台体制で撮影してますが、故障しないところを見ると、なにか仕様が異なっているのかもしれません。α7S3の不具合などググると手ブレ補正ユニットの故障というのがチラホラあるようなので、α7IVなどとは仕様が異なり弱いのかもしれません。
動画メインで使うようなカメラなので、私のような使い方を動画でする方はいないと思いますのでスチルで使う方は注意されたほうが良さそうです。
7点
これ、ニコンだと初号機のZ 6以来VR(ソニーでいうところのOSS手ぶれ補正機構)ロックがあって、電源オフ時はVR機構がロックされ振動でフリー動作を防いで、持ち運び時の振動で故障しないように...という機構があったんですが、
実際にこれがない機構で故障ってあるんですね...
実例としては初めて聞きました
α7IIIを使ってた頃はPeakDesignのCaptureで腰からぶら下げたりしていましたが、一応二年間ノートラブルでしたが...
むしろ内部機構的にはR系統とかより無印の7IIIとか7IVの方が安上がりなのにな...
書込番号:25050000 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それは残念なことになりましたね
>カメラを斜め横のような状態で保持し続けるのは手ブレ補正ユニットに負荷を掛け続け故障の原因になる
こちらはソニーの見解ですか?
書込番号:25050032 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
故障原因は推測ですか
それとも…
書込番号:25050042 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ゲッ(・o・)
書込番号:25050179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jennifer Chenさん
>ジャック・スバロウさん
>okiomaさん
>ほoちさん
>seaflankerさん
短時間に皆様コメントありがとうございます。
ソニーの検査では、通常チェックでAFの不具合、フリーズ、微ブレは確認できませんでしたとお決まりの回答でした。しかし、手ブレ補正ユニットに不具合が発見されましたという報告でした。たしかに通常のカメラの保持の仕方では不具合が発生しませんでした。カメラを縦に保持した際の現象ということになります。再度詳細な事象について再信しソニーが同じ条件で検査するというご返事を頂いた状況です。
私がソニーに不具合報告したメッセージは以下のとおりです。
1、AFが認識しなくなる。
最初の起動時はAFが動作するものの、少し時間を置いて再度シャッターボタンを押してもMFレンズとして認識しておりAFが動作しない。電源オンオフでも解決せず、一度レンズを外して装着し直さないとAFを認識し動作しない。この症状は毎回頻発します。
使用レンズはSIGMA85mmF1.4DGDN、FE50mmF1.2GMでも変わらない。
電源オンで撮影し、そのまま放置してますと自動電源オフになり、再度シャッターボタンに触れると自動オンになりますが、その1発目に必ずAFが動かなくなり、MF認識してるという状態です。これは毎回起こります。
2、撮影時、たまにフリーズし撮った画像が表示されたまま5秒から10秒程度動かなくなる。
3、ボディ内手ブレ補正が誤作動しているのか、同じポーズを複数枚撮った画像に微ブレした画像が混じることがある。50mm,85mmレンズ使用時、シャッター速度1/200、1/250で混じります。
1時間に300枚前後撮って3枚から5枚ほど混じります
4、勝手にシャッターが切れて地面が写ってることが何度かあります。
----------------
ソニーの見解では、手ブレ補正ユニットに不具合が出ると上記のような不調が起こることがあるらしいです。
ただ、カメラを横向きに構えた一般的な状態ですと、全く不調は起こらずソニーで検査しましたが不具合の発生が認められなかったと初回の返答でした。
もし縦向きで不具合が起こるということになると、リコールレベルになると思いますので、ソニーも安易に認めないのではないかと思います。元々あたりが悪く、手ブレユニットに不具合があったのかもしれません。
腰ベルトにカメラをぶら下げてるときカメラは斜め縦のような状態で、私自身も動いているので、カメラが普通ではありえない回転方向で手ブレ補正ユニットが動作しているため、ビオンズXRを載せた初号機のα7S3では想定外の動きで手ブレユニットが酷使されて壊れてしまったのではないかと思いますが、後発のα7IVなどはスチル撮影ベース機なので、そういう部分も考慮されてるのかもしれません。
手ブレ補正ユニットに不具合があると、私のような症状が出ることは、ソニー側も認識しているようで、他の方からも修理を受けているのではないかと思います。そのような不具合がフィードバックされてα7IVは対策済み仕様なのかもしれません。
今回の教訓として、ソニー機を買うならソニーストアで5年保証に入って買った方が断然良いんだなと今回思いました。
マップカメラで買っていたので保証もちょうど切れており自腹修理でいくら位になるのか少し心配です。
書込番号:25050231
1点
今のところソニーからは
・再現試験では4 つの症状が確認できなかった
・手ぶれ補正ユニットの故障が発見された
・この故障が原因でこれらの症状が起こりうることが説明された
ということですかね
縦位置の話はどこからきたのかわかりませんでしたが電子部品はある一定の割合で故障はあるものですから原因を探求するよりは修理してしまって良いかもしれませんね
書込番号:25050282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーとしては、
「メーカー目線での余程の案件」でなければ、ごく簡単な原因の場合を除いて、原因究明までしないと思います。
是が非でも原因究明しなければならない場合がどれぐらいか、というと、
強い異臭が発生・感電・発火・破裂・爆発とかのレベル、
それでも企業によっては「まだ」対処しないかも(^^;
「これまで報告されていません」とかで誤魔化せる範囲は、ほぼスルーかと(^^;
直接的には「対応コスト」の問題があります。
本件の問題を、メーカーの関連会社などで原因究明を依頼するとすれば、
依頼用の資料準備だけで安くて数万円相当のコスト(人件費や事業部内決裁)が発生し、
具体的な対応段階では数十万円「以上」になると思いますが、
そんなに高額になるとは、世間一般では想像もしないと思います。
(わざわざ関連会社を使うのは、メーカー本体にテキトーな対応部署が無くなってしまい、対応ノウハウも激減した場合など)
製造部門と修理を含むサポート部門との距離が離れるほど、
かつ企業として大きくなるほど、
ユーザーとの「大事」の感覚の差は乖離してしまう傾向になります。
というのも、大手以上の国内メーカーの各部門で「(企業内での評価に関わる立場から)本当に求められている事」の しがらみが強烈だからです。
(特に、少なくとも名目上は PDCAサイクル最優先になっている企業ほどキツイ(^^;)
いずれ、細かい歪みの蓄積が、破局的ダメージに至るかもしれませんが、
その時点でも大幅な体質改善までには至らないでしょう(^^;
書込番号:25050724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
>電源オフ時はVR機構がロックされ振動でフリー動作を防いで、
>持ち運び時の振動で故障しないように...という機構があったんですが、
スレ主さんは電源は基本ONに
しっぱなしのようにかかれて
いますので、電源オフ時の
ロック機構とは関係がなさそう
におもいます。
電源ON中は磁石の力で
ユニットを浮かして定位置に
するのに、縦位置も横位置も
あるんでしょうかね。
腰だめで飛んで着地とか??
瞬間的にものすごいGがかかる
なら、故障もありそうですが、
そんな衝撃だとロックあろうが
傷みが来そうなきもしますが・・。
書込番号:25050729
2点
皆様書き込みありがとうございます。
ソニーの修理の方から、同じ条件で検証するので時間をくださいとのことで返答いただきました。また結果は報告させていただきます。
書込番号:25055690
1点
修理の結果ですが、
結局ソニーで不具合を検証できず、とりあえずボディ内手ぶれユニットに不具合があるということだけは間違いないということなので部品交換していただきました。
明細は、
手ぶれ補正ユニットが、
操作部・TEX-5800/9,310円
基盤・GY_COMPL/2,300円
レンズマウント接点部/3,110円
技術料/19,000円
合計36,720円
税込40,392円
でした。
戻ってきてから、まだ未使用で不具合が出るか検証してませんが、今後は腰ベルトにつけて撮影はしないように暗所での撮影のみ通常撮影で使うことにしました。
このカメラは動画に特化したカメラですが、スチルでも1200万画素と低画素ですが非常に人肌など綺麗に出ます。特にダイナミックレンジが広いのか、α7IVより室内の撮影時ISO感度を上げた際のRAW現像時の耐性が高く高画素が必要ない場合は非常に重宝する機種です。
私のような腰ベルトにぶら下げてボディ内手ぶれ補正ユニットに負荷をかけるような保持の仕方をしなければ問題は起こらないようなので、今後は普通に使うようにします。
書込番号:25087226
0点
修理から仕上がってきて忙しくテスト撮影もなかなかできずにおりましたが、1月後半にリモートコマンダーRMT-P1BTを購入し(ブルトゥース接続リモコン)α7S3に接続しようと設定するもメニュー画面の設定の最後でカメラが再起動、その後普通にカメラを構えていても2、3分するとカメラ本体が再起動。リモコンは接続できない上にカメラも数分おきに再起動し3、4秒ブラックアウトし使えなくなることが頻発。ソニーの修理担当者から修理後の伺いメールが届いていたので、状況とスマホで症状を動画撮影したものを添付し返信するも1週間たっても返事なし。
あまり日数が過ぎると修理後の補償も効かなくなるためチャットで問い合わせしましたが、チャットの担当者はカメラ専門部隊ではないためチャランポランな対応で参りました。
ちなみにリモコンはα7IVを別に2台所有しており繋がるか試した所、2台ともすんなりつながり使用可能でした。
結局、修理係から直接電話をしてもらうようにチャットでお願いし先週末に再度修理行きとなりました。
ソニーのミラーレスカメラは3年程度で壊れるので5年保証に入っておいた方が良いと何かのブログで読んだことがありますが正にその通りと痛感。
当たりが悪かったのかもしれませんが、高性能で高感度動画性能は唯一無二のカメラですが嫌になってきました。
書込番号:25130785
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
ファームウェアのアップデート来ましたね。
動画機の上位機種として、7IVの電子ブリージング補正が本機にもアップデートで来てくれるんじゃないかと淡い期待をしていたのですが、ダメだったようです(悲)
【アップデート開始日】
2022年6月14日(火)
【アップデートの内容】
1. PCリモート接続中のプロキシー記録が可能になりました
2. 瞳AFの精度を向上しました
3. カスタムホワイトバランスの動作安定性を改善しました
4. 太陽など強い光源下におけるアイセンサーの検知性能を改善しました
5. 動作安定性を改善しました
8点
>niwtさん
アップデートしましたら、MC-11でキャノンEF200mmF1.8Lレンズがマニュアルフォーカスに切り替えても勝手にフォーカスがジリジリ動いてピントが合わせられなくなってしまいました。他社のレンズの組み合わせなので文句は言えませんが、今まで使えていたものが使えなくなるのは厳しいです。
たぶんMC-11と他のキャノン製レンズの組み合わせでもレンズ側のフォーカス切り替えスイッチをMFにしてもジリジリ動いて使えないレンズが有るのではないかと思います。
MC-11で運用されてる方は注意したほうが良いかと思います。
書込番号:24831159
1点
本体のファームアップに合わせてMC11もファームアップしないといけませんね。
書込番号:24900275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
α7S III のDxOMarkのセンサースコアは86で、フルサイズ機で51位、ソニーのカメラで17位だそうです
https://www.dxomark.com/sony-a7s-iii-sensor-review-low-light-specialist/
低画素機なのでてっきり高感度やダイナミックレンジに優れていると思っていましたがどういうわけなんですかね?
12点
以前にdpreviewの画像も公開されており、α7IIIや他のフルサイズ競合機種に対して優位性が感じられなかったので、
センサースコアとしては妥当なものと思われます
https://www.dpreview.com/reviews/sony-a7s-iii-initial-review/5
40万もする最新機種でこの程度ってどうなんですかね?
書込番号:23896773
13点
>40万もする最新機種でこの程度ってどうなんですかね?
この機種はあくまで「動画機」ですから(笑)
静止画機能はオマケに近い(笑)
書込番号:23896869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しぼりたてメロンさん
動画だとセンサースコアは関係ないのですか?
動画の画質にも影響しそうですが
書込番号:23896877
9点
そのテスト方法が
実写に即している方法なのか?
と言う疑問が湧きますね
実写は数万、数十万パターン
無限に有ります
カールツァイスのレンズが
テスト結果が悪くても
実写では実在感が写る
カールツァイスに言わせれば
そんなテスト方法、意味無いですよ。
となります
書込番号:23896884 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>通りがかりのフォトグラファーさん
今までこのテスト方法で画質を評価してきたのに今さら信用しないのはなしですね
テストで良い点取れなかった学生が「他のことで評価しろ」って言ってるようなもの
書込番号:23896895
28点
>otimtimsさん
スレ主さんが上げたリンク先はあくまで静止画前提での話では??
動画は静止画のセンサースコア以外の画像処理が重要になるので
スチル機能をそのまま動画に当てはめるのは無理があります…。
書込番号:23896898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しぼりたてメロンさん
dxomarkは数値で定量的に画質を評価しています
「動画のほうは良いはず」という言葉だけでは信用に値しません
書込番号:23896906
13点
>dxomarkは数値で定量的に画質を評価しています
「動画のほうは良いはず」という言葉だけでは信用に値しません
はい…ではスレ主さんが信じたい方を信じればいいと思います。
この手のやり取りはたくさんあるので(笑)
書込番号:23896921 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
名機vs最新鋭テスター
永遠のテーマかもw
レンズに限れば
諸元を辿れば、名機を数値化出来ないか?という動機なので
名機にはどんな数値になるのか?から導き出されている結果なので、不可逆性データの特性を持ち
数値から名機だと断定はできないジレンマがありますね
同様に、本体に関しても、基準とすべき性能が算出精度を超えてしまう場合
これも算出法変更などで信頼度は落ちます
ノイズに関しても最近の音響のようにノイズはあっても可聴帯域から外へ追い出して聞こえなくしたりします
同様にノイズはあるけど識別サイズより小さくする事でノイズ感を無くすとかセンサーや数値では計れないモノが増えてますね
最後は人間の五感ですが、それすら写真に込めた想いは感受できなかったり
オカルトぽいけど人知を越えた世界かも
DxOが数年後にはAI-DxOになってるかもwww
仕事以外でカメラは持たない主義のプロ(プロです)の方と散歩中に出会いα7sVを持って
楽しいんだよコレ!と言われたのにはタマげましたw
書込番号:23896998
9点
こんにちは
センサースコア 100 だっけ?の 7Riii で動画録ってましたが、7Siii を入手してから 7Riii で動画は録らなくなりました。
7Riii のほうが良いのはクロップしても 4K で録れること、幕速の違いで 24P のときのフリッカーの出方に違いが出る(23.976P のプロジェクションなのでフリッカーという言い方が適切ではないかも)、30P以下で録るときの解像感。
7Riii で撮っても 1200万 画素に揃えると 7Siii のほうが綺麗です。
なので、観賞サイズを合わせてしまうと…。
動画は強制的に観賞サイズを揃えてしまう。
ま、使ってみた感想程度に流してください。
書込番号:23897046 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
DxOのスコアは8MP換算で比較されるので低画素数には不利、また低ISOでのピーク値がスコアに大きく反映されるので高ISO性能に振ったセンサーは不利。
なのでこの、スコア自体は納得です、低くなって当然です。
全域で24MPセンサー*並み*の高い性能と、速い読み出しと低照度での高い感度は、やはり動画においての性能を重視したということでしょう(動画ユーザーの評価は高そうですし)。
今までのSシリーズのように、ISO800あたりから上で目みはる高感度を示すようなプロットにはなってないので、やはり静止画においてSやSIIのような高感度機でないのは明らかですね。
個人的には、、静止画高感度機に戻ってきて欲しいです。動画特化は別のシリーズでよかったんじゃないかなぁ。
書込番号:23897072 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>今までこのテスト方法で画質を評価してきたのに今さら信用しないのはなしですね
いや、元々このテスト信用されて無いですよ。
特にカメラ板では。
ちょっと前まではキヤノンユーザーも毛嫌いしてた。
書込番号:23897139 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
特殊な撮影じゃないと低画素機のメリットは動画でしかほぼ無くなったから
このカメラは動画重視で作らないと意味が無いとは思うけども
センサースコアーの差がそのまま出やすいのは
スチルより動画とは思うかな…
動画は1秒に60枚とか画像処理しなくちゃいけないので
スチルみたいに1枚30秒かかっても我慢とか不可能
ゆえにガッツリ画像処理が難しい
書込番号:23897184
3点
このカメラが必要無い人。
けなしても時間を損する。
このカメラが必要な人。
けなしても値下げしない。
よい批判ならメーカーの開発者に奮起を促すかも。
的外れなら開発者の方は気にしないで信じた道を進んでほしい。
センサースコアを重視するなら、
ハッセルブラッド X1D-50c
予算も重要なら
Sony A7R IIIをお勧めします。
書込番号:23897246
2点
画素数少いから感度高いはずなのになぜ?と疑問をお持ちの方へ
DxOの比較ツールで、グラフ表示するときに「Screen」「Print」というボタンが左上に表示されるのご存じですか。
通常レビューやネットニュースで引用されるのが「Print」で表示されたグラフでこれは8Mピクセルにリサイズされ評価された結果になります。
これに対して「Screen」はピクセル等倍のままの計測結果になります。
試しに「Screen」で比較してみると、A7SIIIの全てのグラフは、スコア100点であるA7RIIIのグラフを上回っているのが確認できると思います。
画素数減らしたことでの感度やダイナミックレンジの向上はあると言えるでしょう。
上にも書きましたがスコアの数字は「Print」での評価結果から採点されています。
最終スコアだけで、一喜一憂せずに、中身理解してみると面白いよ。
書込番号:23897275 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>otimtimsさん
カメラの評価をdx0のセンサースコアで行う人にとっては、このカメラはあまり意味のないカメラでしょう。
でも他の手法でカメラを評価する人にとっては、価値のあるカメラの筈です。
因みに私は、dx0の個別3要素は参考になると思っていますが、トータルスコアは、万人の評価基準
にはなり得ないと思ってます。
使いやすさとかレンズラインナップとかの方を私は評価します。
因みに添付を撮影したカメラのdx0は多分50もないでしょう。
書込番号:23897463
6点
>otimtimsさん
α7SB のDxOMarkのセンサースコアが低い件、大変不思議に思っています。高感度性能(Low-Light ISO)を他機種と比べますと次のようです。
3702 α7S
3407 α7C
2993 α7SA
2520 α7SB
α7Sはα7C(最新裏面照射型2400万画素センサー)よりスコアが高く、低画素機の利点と思えます。
ところが 1200万画素のまま、α7SA、α7SBとセンサーが新しくなると、スコアが下がって行きます。
ただしα7SBのISO 5,000 の作例を見たところ(一例だけですが)、α7Cよりノイズは少なく感じましたので、DxOMarkのスコアと体感は一致していません。
書込番号:23899021
1点
ISO2500から3700の差は大差ない、これは体感どおり。と読むのが正しいかも。
7Cは画素数が違い比較が大変難しいため、置いてておくとして。
ローライトISOの値は、ダイナミックレンジ9EV、色深度18bit、SNR30dBのいずれかが達成できなくなるISO ですので、三つの指標の中で最も比較しにくいやつです。
たとえば、SIIがスコア低いのは色深度の値がSより少し低かったため、SIIIのスコアが低いのはSNRの値が低いためです、それぞれ因子も違います。
SIIIのSNRが低い要因としては、読み出しが高速化されてノイズが増えた、像面位相差AFが実装されたなど、センサー性能そのものの性能を反映しているとも考えられますが、画素数がやや減ったため8MP換算にするときの係数が変わったぶん差が広がっただけかもしれません。
書込番号:23899123 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ただセンサースコアーだけが全てでは無いと思いますよ。
確かにiso3200位までなら他のαとそこまで変わらないと思います。
センサースコアーだけ気にするのであればセンサースコアーをが高いカメラを検討してください。
静止画はおまけ程度ではありません。
AF性能、色合い、速度においてスチルでも十分いけるカメラだと思います。
暗所のAF性能は自分が使用してきたαの中では最高です。
今までsシリーズは使用した事が無かったですが、αは他にα9U、α7cを持っていますが一番使用頻度が高いです。
ただ動画に特化したカメラではありますね。
EOS R5も使用しましたが自分の用途ではα7sVの方が動画もスチルも上です。
今後のα7W、α7RX、α9Rに物凄く期待を感じています。
書込番号:23899221
13点
私は昨年末に買ったばかりで運用はこれからですが、画素数が小さい、ファイルサイズが小さいって事が大きいですねぇ。(買った理由詳細はレビューご参照下さい。)
私はスポーツ撮りで、その用途では、ファインダーの見え方はα9にとても追いつかない本機ですが、α9の今は普通な2400万画素でも、沢山撮るので後始末が大変なんです。
私は長きに渡って立った800万画素のEOS1DmkUNをメイン機に据えてきました。ある写真学校の先生に「私は800万画素で十分なんです、雑誌にも、サイトにも」と申し上げたら「そうでしょう、そうでしょう」とのお話でした。
しかし寄る年波に勝てないEOS1DmkUN、修理部品の枯渇もありますが、高感度耐性は低くISO1600なんて使いたくないです。
私は他の方とは少し違った見方で静止画機として本機を求めました。
α9Rのお話しがアチコチで出ていますが、α9の高画素化だとしたら、私はパスです。むしろα9を他の性能を落とさずに1200万画素として、高感度耐性を向上し、色味も直したα9Sが希望です。
用途は人夫々♪
書込番号:23899412
5点
コンデジでは普通の高感度では画素混合やればいいのになああ
基本は48M、高感度になるにつれて24MP、12MP♪
書込番号:23899444
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>画素混合
で感度が上がるなら、普通のカメラみんなそれにすれば、ラインナップを増やさなくてもOKぢゃないの。
書込番号:23899457
1点
>6084さん
多くの面でそうだよ
だけどもメーカーはやらないてだけだね
書込番号:23899481
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そのうちAIで、センサー内の世に出し画素サイズを不均等にしたりして。
美人のお顔は高画素=高精細
星空の部分は低画素=高感度
誰かさんのお顔はモザイク=16画素とか(爆
書込番号:23899529
2点
メーカーとしては4K時代だと12MPで十分だったので
動画重視で12MP機出したいんだけども
高感度でも強いという称号があればより売りやすいから
高画素機の画素混合はやらなかったと思ってる
写真文化的にはマイナスでしかないがな(笑)
書込番号:23899549
0点
そーお?
800万画素で私たりてたし、まぁ私なんて「文化」の一翼なんて・・・とてもとてもですけれどね。
文化の一翼・・・ぢゃなくてアマチュア的、家庭的には1200万画素って十分と思うわ。
チト昔、EOS10Dを使い込んでボロボロにして、初代EOS5Dに飛びついた時、お値段もまぁこんな感じでしたけど、
写真をCD−Rで差し上げたアチコチから「ファイルサイズがデカすぎる!」「パソコンがパンクするぅ〜!」って怒られました。
Cドライヴのピクチャーなんかに入れるからイケナイのよ。今は昔。
書込番号:23899566
3点
>6084さん
別に個人的には3MPでもあまり困らんよ
文化は多様性があった方が面白いてだけだね
高画素機は高感度に弱いて思わせようとしてる感じがなにより嫌い(笑)
書込番号:23899582
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>高画素機は高感度に弱いて思わせようとしてる感じがなにより嫌い(笑)
ショールームでチョコっと触っただけなんで、あんまり言えませんがキヤノンのR5が割と高感度に強くて、高画素で、毎秒20コマだからかしら。
4500万画素×20コマ/秒・・・・ごっご勘弁を!
私は画素素減らした事をありがたがってるの。勿論キヤノン機なら今まででも、M−RAWとかS-RAWが設定出来たけど、それって後から後悔しそうでイヤ(貧乏性)
書込番号:23899605
2点
もはや画素数の多い少ないは、ダイナミックレンジや高感度耐性に影響しない時代になっているのでしょうか。
デジカメinfoでも実際お使いの方の声で、このセンサースコア通りの使用感だという納得の声が上がっています。
価値観のアップデートが必要だと感じました。
書込番号:23900714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プーアルpsさん
画素数とSN比について、
1200万画素センサーと4800万画素センサー(画素数以外は同じ)があるとします.。1200万画素センサーの1画素が取り込める光量は、受光面積に比例して約4倍となります。一方、1画素のノイズは受光面積には比例しないようです。(詳しいことは知りません)
これより、低画素数センサーは高画素数センサーより、SN比は良くなります。
また、読み出し速度が早くなるとノイズが増えるようです。(詳しいことは知りません)
初代α7Sは、低画素数で得られる高SN比を、高感度撮影に向けたと思います。
α7SBは、これを動画撮影の向上(4K 120p)に振ったのかなと思います。
書込番号:23900930
2点
pmp2008さん
私もS/N比の数値が気になっていました。
本来得意なはずの高感度領域でも、アドバンテージがないのが意外な結果です。
スチルに関しては、低画素による高感度耐性や、暗部や明部のより豊かな諧調表現は期待できないのではないかと感じました。
想像でしかありませんが、感度5万あたりを超えるような、超高感度だと真価を発揮するのでしょうか。
書込番号:23900956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「数値、数値」ってねぇwww
偏差値教育の後遺症かしら。
もっともデータ解析は大切なエビデンスだとは思うのですが、この「数値」てのがどっかの受け売りだったり、特定の一部の数値だけ取り上げても私的には「?」マーク点灯です。
早い話が実作者では無くてカメラを宝物として、自慢の種に買う方からすれば 例えば、画素数、連写速度、それからdxo何とかの出した数値とか、単純に数字がおっきい方が簡単に「お前のより数字が大きいぞ」と自慢しやすいのでしょう。
カメラを道具=消耗品と考える実作者の方とカメラを宝物として自慢している方の間では論議しても埋まらない溝があると思います。
実作者曰く「高いお金だして買ったのに期待した性能が出てないぢゃないか、メーカーめ!コンチクショウ!」
カメラを宝物にしている方曰く「高いお金出して買ったオレの宝物を腐しやがって!実作者め!コンチクショウ!」
なんでしょうね。ご自身が所持さえしない機種まで持ち上げ、擁護する方すら居られます。
実作者の方は作品を評価されたいので、機材の自慢なんてしないと思います。「機材の性能に頼ってる」なんて言われたくないでしょうから。
まぁ、でも、私達一般のアマチュア的には計測器に依拠したデータ収集は、カメラに関しては自分でやるのは難しいですから、やはり実際に使って見ての感想も大切かと思います
例えば横浜を夜歩きしてチョコっと撮ってた写真ですが、「夜でも昼間見たいに明るく」ってのは私的には「?」ですねぇ。二枚目の後処理で暗くした方が、覚えている被写体に近いです。
「記憶色」って言われますが、「記憶照度」とでも言うのかしら。
こうした場合撮影時にマイナス補正よりやはり「適正露出」のデータに対して現像時に暗くした方が、元データが保全されるので適切だとは思います。
書込番号:23901021
3点
昔より高画素機の高感度が良くなったのは
プロセスルールが微細化してピッチが狭い事の弊害が出にくくなったんじゃないかなあ?
と推測しています(笑)
微細化すると回路の面積が減るのでその分フォトダイオードがでかくできる
SVが今までより高感度に弱くなったのは
高速読み出し重視にしたからとか?
動画だとどうしても速度大事だから
書込番号:23901049
1点
>6084さん
流石ですね。
非常に参考になり同感です。
書込番号:23901064
1点
>つばめ徳さんさん
有難うございます。
お願いが有るのですが・・・
貴殿は異なる銘柄のバッティングする最新機種を色々お持ちです。
もし宜しければ、出来るだけ条件を揃えた(被写体、照明条件、レンズ=マウントアダプタ利用・・・)比較作例などお願い出来ないでしょうか。
もしそれを作って公開して頂けるとしたら、皆様の購入検討のとても良い参考になると思います。
ご無理は申し上げません。
書込番号:23901112
0点
>otimtimsさん
そうですね。
試験数値に関しては私も大体は同意です。
色々と現場で使ってて判ってきたことは、7S3は超高感度で強いというSシリーズの基本コンセプトに忠実なカメラだということです。
技術的には普通の人が普通に使うだろうと思われる環境で、
一般的に常用する感度域では低画素にしたメリットはもう無くなっているということです。
これは今の素子の感度水準が上がってきていて、7S2のころの5年前とは今の高画素機の感度がかなり良くなってしまっている事が
影響しています。
私自身は7S3が他のカメラよりもS/N比で優れる映像だと、ハッキリ判るためにはISO12800以上の撮影環境だと感じています。
逆に言うと、それ以下のISOでは他機種に対して差別化できてないと思っています。
FX9も使用していすが、こいつは業務用として一般的に多用されるだろうというISO領域のS/N比を良くしようという設計であり、
800と4000にネイティブを設定しているため、12800以下のS/N比はFX9の圧勝でした。
7S3の設計ターゲットがFX9と同じであれば市場の反応も違ったと思いますが、やはりSは超高感度のSという事を死守したかったのではないかと思っています。
書込番号:23901130
11点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>昔より高画素機の高感度が良くなったのは
>プロセスルールが微細化してピッチが狭い事の弊害が出にくくなったんじゃないかなあ?
>と推測しています(笑)
>微細化すると回路の面積が減るのでその分フォトダイオードがでかくできる
にしても限度と言うのが有って、それだけぢゃ無くて、シリコンフォトダイオードその物の変換効率が、例えば不純物の比率比率なんかの工夫で大きく改善すると思うの。
>SVが今までより高感度に弱くなったのは
>高速読み出し重視にしたからとか?
>動画だとどうしても速度大事だから
これは考えられるわね、シリコンフォトダイオードの出力は電流で取り出すのだけれど、読み出しが早いとそれが完璧に出来ない(電気的に飽和しない)うちに次のダイオードの読み出しにとりかかってしまうとかね。
書込番号:23901140
2点
連投すみません。
今の素子技術では低画素数というのは常用のS/N比や感度ではなく、
画素数を減らすことによる読み出し時間を短くする事が大きなメリットになっているのでしょう。
それによって7S3はクロップなし4k60pと少しのクロップで4k120pを実現しました。
画素数が少ないのだから当然だろういえばそうなのですけど、
読み出し速度は低画素数によって今でも十分なアドバンテージが得られる部分なんだろうと思います。
よくよく7S3を見つめて考えてみれば、特段にエポックメーキングな事はやってないんだなぁと思えます。
画素数を減らした事で得られるメリットを超高感度と読み出し速度に求めたということでしょうか。そういう印象です。
書込番号:23901150
9点
ミスタイプ訂正します。
間違い→不純物の比率比率
正しい→不純物の添加比率
失礼しました。
書込番号:23901164
0点
>6084さん
現在所有しているのがα9U、α7c、α7sV、RX100M7、GRVなので6084さんとほぼ変わらないですよ。
EOS R5はやはりα9Uに比べてAFの追従性、連写、EVFの見え方等利便性を感じなかったので売却しました。
本当はレビュー変更しなくちゃいけないんですが火に油を注ぐこともないと思いそのままにしてます。
R5はやはりRFレンズでないと本来の性能を活かしきれないのとレンズが高くてダブルマウントはきついので...
次期α最新機種は一応全て購入いたいますがその時は6084さんの仰るようなレビューをしたいと思います。
掲示板を拝見していて6084さんの発言は非常に為になると感じております。
書込番号:23901175
4点
2石レフレックスさん
実体験に基づく感想でとても参考になります。
高画素化による弊害をメーカーが、うまく乗り越えてきたとも言えそうですね。
書込番号:23901186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つばめ徳さんさん
死ぬ程恥ずかしいです。
さて、
R5は期待していたのですが、ショールームで拝見して連写時のファインダーの見えが初代α9と比べると「高級パラパラ漫画」なのでパスでした。色味はキヤノンその物と考えられるので私は向いているのかも知れませんが。
α7SVのファインダーも「初級〜中級レフ機並みブラックアウト」でしたが、他に期待する所が多く、購入し、味見中です。
書込番号:23901209
2点
>つばめ徳さんさん
>本当はレビュー変更しなくちゃいけないんですが火に油を注ぐこともないと思いそのままにしてます。
満足できずに手放した機材のレビューは難しいですね。購入検討者には不満点書いてあるほうが有益なんでしょうが、現オーナーは面白くないでしょうね。
書込番号:23901230
1点
>2石レフレックスさん
プロとアマ
動画と静止画
立場の違いもそれによる理解度の違いもよく分かりとても参考になりました。
HNの意味も!♪高周波1段、低周波2段でトランジスタ2個。
書込番号:23901239
1点
>pmp2008さん
本当にそこなんですよね。
Canon機は初めてで尚且つR5も市場にあまり出ていなかったのでレビューを早々にあげましたが、使い込んでいかないとレビューも難しいとおもいました。
レビューの意義としてはダメダメになりましたが一応当たり障りがないようにAFとEVFのことは入れておいたんですけどね。
評価を落とすのも使用されている方のことも考えそのままにしております。
やはり実際に使用する方がそのカメラを手にしないと判断は難しいと思います。
6084さんのようなレビューが一番他の方にとって有意義だなと感じましたよ。
今後の教訓ですね。
書込番号:23901425
2点
>つばめ徳さんさん(ありがとうございます。)
>pmp2008さん
>本当はレビュー変更しなくちゃいけないんですが火に油を注ぐこともないと思いそのままにしてます。
>満足できずに手放した機材のレビューは難しいですね。購入検討者には不満点書いてあるほうが有益なんでしょうが、現オーナーは面白くないでしょうね。
>評価を落とすのも使用されている方のことも考えそのままにしております。
とても熟慮されていると思いました。
ただ、実際にご購入なさったのですから、ご不満な点はハッキリ書かれても良いと思います。
その際、感情的にならない様に(高いお金を払ったのですから難しいですが)具体的に冷静に証拠や経緯も含めて書かれたら良いと思います。ハッキリ言われた方がメーカーにも肥やしになると思うのです。
私の場合は実際に買って、使って、かなり酷く批判するので、私自身はメーカーや製品を批判しているつもりでも、私と同じ製品をお使いになる方々から反感を買う事が多いのです。これもROMを卒業した時点から既に覚悟してはいました。
またカメラを宝物にされている方々には耐えられないのでしょう。
私が傷だらけになるまで散々酷使しているキヤノンレフ機も、ある方は購入後、枕元に鎮座させてお使いにならずに大切にされている。
その事を批判しても無駄でした。その方がそれで幸せをお感じになるならば、他人目に空しくても、それは仕方ないのです。
所謂余計なお世話という事です。
でも、私は高々アマチュアですが、小なりとも写真撮影を目的にしている側としてはカメラやメーカーに対しては歯に絹着せない方が良いと思います。
買われた方々の事を批判しているのでは無い事が理解されないのは苦しいですが、この場合も同じく私の側からしても、余計なお世話と言う事なんですけれどね。
でも仕方ないと思います。消費者の利益に、或いはメーカーの肥やしに、何方が役に立つのか冷静になるとそうせざるを得ないですね。
私個人の一例として・・・
お店で触って「この子スポーツ撮りに使える♪」って喜んで買って帰って(同じ物2個も!)フィールドで使ってダメダメだったって事がありました。ソニー機です。
レビュー第一稿を書く前でしたので、その点では事無きを得ましたが、「動体撮影=スポーツ撮りには向かない」という発言をスレッドですると散々言われました。
一方でお子さんの部活や運動会の撮影に使ったけれど上手く撮れないというお母さんたちの相談にも随分乗りました。
これから買う検討をされている方なら別ですが、既にお求めになって使われている方に「他社製品に買い替えましょう」なんて、私の側からは口が裂けても言えなかったです。カメラは安い買い物では無いですから。
でもその酷く批判したカメラも、私は手放さず、散々使い倒し、今も使っています。
「世の中はミラーレス機に向かうのだから、この際使いにくいミラーレス機でそれに慣れてしまえ」と思ったのです。
それでも、私のその機械への評価は変わりませんでしたし、「住めば都=使えば愛機」とまではなりませんでしたが、そこそこ上手く行った動体撮影の作例をお見せする事は出来ました。でもやはり、「やって出来ない事は無い≠使いやすい」なんです。
そうした経緯でα9が発売されたので凄く高かったですが、大喜びで飛びつき、これは半分大正解でしたが、もう半分、色味等の問題はまだ未解決ですね。
某通信社とソニーは契約したそうですが、私みたいなアマチュアのシンガリがピーピー言うより、本当に過酷な現場でお使いのプロの方々に怒られて鍛えられる事を期待しています。
書込番号:23902300
6点
大変な数のコメントありがとうございます
何を議論しているのかわからなくなってきましたが、要約しますと、
dxomarkは通常用途における画質を高く評価する傾向で、
このカメラは超高感度域でないと真価を発揮しないので低いスコアになるということでしょうか。
上記が事実だとすると大変問題があると思います。
このカメラは通常用途のカメラと同列に並べられており、
他社との比較材料がないと高感度専用設計と気づくことができません。
さらに、40万円という高額カメラなため、多くの購入層が「高いカメラ買ったのに画質良くないぞ」となることが予想されます(というか、そういう口コミが散見されます)
特に、先行販売で「予想を上回る注文数」となったニュースがありましたが、そこで買った層は上記の情報全くなしで買ったわけです。
ソニーの公式ホームページの商品説明には
「すべての感度域で広いダイナミックレンジを実現するα7Sシリーズの基本コンセプトはそのままに」と記載されており、高感度専用とうたっているわけでなく、むしろdxomarkのような低感度域でもダイナミックレンジ広いように受け取れます。
このような売り方には大変疑問を持ちました。
書込番号:23903686
4点
単に動画に特化したカメラてだけだど思うけども…
クロップ無で4K60P
×1.1クロップで4K120P
フルサイズ4Kカメラとしてこの性能を出すためのセンサーてとこ
書込番号:23904067
1点
>スレ主さん
冒頭に私がコメントしましたが
この機種の見た目はスチル機ですが、中身は動画専用機です。
静止画はオマケです。
今時フルサイズスチル機で1200万画素は物足りないですよね…
書込番号:23904152
3点
映像クリエイターの創造力を突き動かすフルサイズ一眼。映像世界を、意のままに
って製品サイトに記載されてます。
※リンクが貼れません。
プロモーション映像をみればよくわかると思います。
このカメラを何の下調べせずに買う人はいないと思います。
万人受けするカメラではないのでDxOMarkのセンサースコアなんで
どうでよ良い話ではないでしょうか。
但し、7sUをスチル用途で使ってる方にはガッカリでしょう。
今年発売の7Wや9Vをお楽しみ!・・・
とにかくこのカメラは癖が強い。
話が脱線してたらm(__)m
書込番号:23904217
2点
>otimtimsさん
>上記が事実だとすると大変問題があると思います。
このカメラは通常用途のカメラと同列に並べられており、
他社との比較材料がないと高感度専用設計と気づくことができません。
仰る通りです。
だからdx0だけでカメラの優劣を判断すべきではないんです。
書込番号:23904255
4点
>otimtimsさん
公式で、Sシリーズのダイナミックレンジについて言及しているのはその一文だけで、他はほぼすべて動画についての説明、アピールですよね。とくに誤認させるような印象はないです、素晴らしい動画機であると言ってますね。
強いて言えば、Sシリーズの後継としてこのカメラを位置付けたことですかね。Sの高感度スチル機のイメージをそのまま高感度動画機へつなげた良いブランディングと言えるかもしれないし、高感度スチル機ユーザーを裏切ったと言えるかもしれない。
市場のニーズ的にも、技術のトレンド的にも、きっと正しい選択なんだろうけども。
高感度スチル機を待ち望んでいる私個人としては、元のSシリーズに回帰してほしいなというのはチクチク言い続けたい。α7CSでもいいよ ^^。
書込番号:23904267
4点
#2石レフレックスさん
いつも的確なコメントありがとうございます。
>私自身は7S3が他のカメラよりもS/N比で優れる映像だと、ハッキリ判るためにはISO12800以上の撮影環境だと感じています。
使っていて私もそう思います。
S/Nだけでなく、ホワイトバランスやAF性能もそうですね。
あえて高画素機の7R4と比べてみると、その違いが良くわかります。
7R4ではAFが効かず色が破綻するような暗所でも7S3だとまだ使える写真が撮れます。
なので、7S3を評価するにはLow-light ISOのテスト方法は向いていません。
ISOを下から上げていって一定のノイズ達したISOを比較してもこのカメラの真価はわからないでしょう。
逆に拡張上限ISOから下げていく方法も行わないと。
また、スチル機能はおまけ、と書いている方がいますが、そうは思いません。
1200万画素ですが、AI補間で無理なく2倍までは画素数をアップできます。
4Kモニターで見ても、7R4のAPSクロップ画像と7S3の2倍補間とを見分けられません。
つまり、今までは難しかった暗所でも、ISO12000以上でホワイトバランスが破綻せずに2400万画素で撮れる、ということです。
暗い森の中などでの野鳥撮影では、このメリットはとても大きいです。
問題は、暗所で鳥を見つける方がはるかに難しい(笑)
書込番号:23904439
5点
>otimtimsさん
動画だと絵がいいという話は僕は全くしてないですよ
動画では画質以前に高速読み出しが必要なので
それを重視したら画質が落ちたのかも?
と言っているだけね
まあ別の意味で動画の場合
4K30Pを4K60Pにするのも高画質化だけどね
つまり高速読み出しも高画質化につながるということ
書込番号:23904462
0点
#SSS2Kさん
>映像クリエイターの創造力を突き動かすフルサイズ一眼
癖が強いということは、その癖が要求される条件では唯一無二の存在になります。
このカメラは使い方にも創造力を要求されるカメラだと思います。
書込番号:23904675
2点
白熱していますね。
ここにいらっしゃる多くの方にとっては釈迦に説法ですが、
動画性能の評価は動画にフォーカスしたレビューなりを参考にしたほうが良いですよ。
https://www.cined.com/jp/sony-a7s-iii-review-mini-documentary-and-lowlight-sample-footage/
「動画の」ダイナミックレンジに言及するのならなおさらです。
https://www.cined.com/jp/sony-a7s-iii-lab-test-does-it-live-up-to-the-hype/
α7S III は S-LOG3 での超高感度撮影に性能の重きを置いている感じは強いですね。
ただ、このカメラを「動画専用機」と仰っている方は、たぶんこのカメラを持っていないんだろうなと思います。
私は室内スポーツ(バレーボール)の撮影に使っていますが、α9 II に比肩するんじゃないかというほどの AF 性能、素晴らしいですよ。私はもともと初代の α7S を使っていて、不満は AF 性能と連写コマ数くらいだったので、α7S III は理想のカタチです。
以前に撮り溜めていた α7 III の RAW データと比べても、明らかに α7S III の RAW のほうが現像時に余裕がありますよ。
高画素で撮りたいものがあるときは別の高画素機を持ち出しますが、案外、そんな場面は少ないです。
ファイルが軽いと、物撮りやポートレートでテザー撮影するときもテンポよく撮れますし。
1200万画素じゃ物足りないっていう方は、どんなものを撮られているんでしょう。
ちなみに、同じセンサーを搭載していると思われるカメラ同士が DXOMark では数値に差が出るということが往々にしてあります。
α7 III・・・Low-Light ISO 3730
α7C・・・Low-Light ISO 3407
α7S・・・Low-Light ISO 3702
α7S II・・・Low-Light ISO 2993
後から出たカメラの方が大きく数字を落とすってあまり考えられないと思うんですが。。。
計測自体の精度や、カメラの個体差の考慮なんかはどうなってるんでしょうね。
書込番号:23904852
9点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
fpsが多いほど高画質という話はあまり聞いたことがありませんが、それはさておき、
その文章だと画質を犠牲にしてfpsを上げたように見受けられます
低画質のものを多く撮っても容量の無駄遣いと私は思うのですが、世の中にはfps最優先の方もいらっしゃるでしょうからあまり大きな声では言えません
書込番号:23905050 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>otimtimsさん
たとえば
60Pなら1コマ1コマはブラさなくても滑らかに見えるから
静止させたとき綺麗だよね
動画重視で静止画の画質落とすのは
過渡期のいまなら普通に有りと思うけども
個人的にスチルで低画素機のメリットは昔ほどほとんど無いと思ってるしね
ゆえにスチル用にこのカメラが欲しいとは全く思わん
書込番号:23905077
0点
otimtimsさん
私自身も【低画素により、ダイナミックレンジや高感度耐性に優位に働いているはずだ】
と想像していた一人なので、こういった知見のある方々や実際にお使いの方々の意見は非常に参考になっています。
私自身も価値観のアップデートに繋がっています。
ただもう少し所有者に配慮がある方が優しいのかな、と思いました。
なぜなら、このカメラの尖った優位性を、全ての方が理解されているとは思えないからです。
書込番号:23905223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ステアケイスさん
>プーアルpsさん
正にそのとうりだと思いますよ。
書込番号:23905263
4点
動画の場合、シャッタースピードも絞りも範囲が限定されますので、利用可能なISO範囲がそのまま表現の広さに繋がりますよね。
DxOのレビューで言及している、高ISOまでのダイナミックレンジの広さは動画利用時のセンサー性能の高さを示していると思います。
さらに、SLog撮影時に働くというデュアルネイティブISOは、DxO等の静止画時のベンチでは考慮されないですが、高ISO時のダイナミックレンジも色深度も大きく向上させる方向に効くはずですね。
SLogなどのカーブ含めての、客観的、定量的にダイナミックレンジやノイズを比較テストしたデータはネット上では見つかりませんが、、むしろそこまで行ったらセンサーのベンチというより、主観的なレビューが役に立つ範囲かもしれません。
私は動画をやらないのでレビューどころかさわり程度の感想も言えませんが。
書込番号:23905363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とても気になったレスが合ったので言わせてください
>ほoちさん
>公式で、Sシリーズのダイナミックレンジについて言及しているのはその一文だけで、他はほぼすべて動画についての説明、アピールですよね
これは、言い換えると「一文だけしか書いてないから事実と異なっていてもよい」となります
これは不誠実の極みで、私が最も嫌悪するタイプの意見です
補足しますとdxomarkのダイナミックレンジは前機種SIIより低くなっています
書込番号:23906189
3点
よく見ると私のレスも消されていますね。。。
書いた内容をマイルドに表現すると、
動画は基本的に静止画の塊で、スコアの低いセンサーから高画質の動画は出力されないのではないですか?
ということです
書込番号:23906943
3点
>ねこまたのんき2013さん
皆様
>だからdx0だけでカメラの優劣を判断すべきではないんです。
昨日、比較作例作りでは無くて、純粋に自分の楽しみの為に、夜間街撮りスナップを行いました。
画面中一番明るいのが「すんだ空」の行灯です。多分中身は電球色LEDでしょう。
一枚目、jpg撮って出しです。行灯と暗い旧家の門が同時に写っていますが、jpg撮って出しでは「すんだ空」の文字が周囲の乳白プラスチック板が明るすぎるのか、少し不鮮明です。
二枚目は同じカットに対してRAW現像を行い、レタッチを施した物です。行灯の文字をスッキリさせる事が出来ました。
三枚目はパースとレベルの調整以外はレタッチしないでRAW現像したものです。
さて、これだけでこの機械のダイナミックレンジを云々出来るでしょうか。
精々「RAWで撮った方があとから直しやすい」と言う程度しか分かりません。
この撮影は比較作例作りでは無かったので、対象機を持参しませんでした。
対象機無しに拙作1枚だけではダイナミックレンジを語れないと私は考えます。
また、中間調部分のノイズにもご注目下さい。
私としては、高輝度の照明と漆黒の闇だけの、都市部の所謂「夜景」ではこうしたカメラの高感度耐性やダイナミックレンジを評価出来ないと考えています。
何故ならば漆黒の部分に対してノイズリダクションを掛けるか、レベルの低い輝度信号を、ある閾値で足切りすれば、見かけ上ノイズが無くなるからです。
この様な中間調を含む暗所でかつ高輝度の行灯の様な物も含む被写体で、何方か比較作例を作って頂ければ、その対象機との間の比較は可能と思います。
しかし、やはり僅かな数値だけでは性能の絶対的な決定は出来ないと思います。
計測器での定量的な測定が出来ない私達消費者にはこの問題でも、やはり、数機種間の比較作例の製作が有効だと私は感じています。
書込番号:23917969
3点
>otimtimsさん
>低画素機なのでてっきり高感度やダイナミックレンジに優れていると思っていましたがどういうわけなんですかね?
低画素機(約1200万画素)であるが、センサーは約4800 万画素であり、そこから約1200万画素のデータを作っている。
その過程でノイズが発生し、ダイナミックレンジに影響している、ということらしいです。
次の掲示板をご欄ください。
『S IIIのセンサーが4800万画素のクアッドベイヤーセンサーと確認』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=24420010/#tab
書込番号:24425597
0点
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