α7S III ILCE-7SM3 ボディ
- 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
- さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1029
最安価格(税込):¥399,800
(前週比:-100円↓
)
発売日:2020年10月 9日
このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 96 | 48 | 2021年8月25日 12:28 | |
| 0 | 3 | 2021年7月26日 21:15 | |
| 5 | 2 | 2021年7月26日 09:43 | |
| 30 | 18 | 2021年6月25日 23:27 | |
| 19 | 11 | 2021年6月20日 17:43 | |
| 15 | 13 | 2021年5月20日 11:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
α7cレンズキッドで自宅でペットの鳥を撮影しているのですが設定等もあるんでしょうけど添付している写真のようにザラザラ感がありきれいに撮れていない状況です。色々調べると感度?に強いカメラだと暗めの場所でもきれいに撮れるという風に解釈したのですが、こちらのα7sVは感度に強いというような内容を耳にしたので、この機体で撮影するとそういったものが解消できるものなのでしょうか?それともやはりカメラの設定次第になるものなのでしょうか?
5点
高感度に強くはなると思いますが
期待に添う程か...は知りません
先に...光量を増やす(より明るいライトに変える)
から
F値の小さなレンズ、ボディ...の順の方が費用対効果が高いかと思います
書込番号:24273570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TTYssanさん
iPhone 12 Pro Maxの画像のようですが…。
書込番号:24273640
7点
>ほら男爵さん 様
ありがとうございます。
部屋の明かりはこれ以上明るくできないためレンズも検討したほうがいいんですね。ありがとうございます。
カメラは難しいですね^^;
>バラの蕾さん 様
手元に写真がなかったのでこの写真はiphoneのものでございます。同じような症状だったので載せてみました。
α7cで撮ってもこんな感じのザラザラ感があるもので^^;
書込番号:24273679
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=24273548/ImageID=3582162/
↑
投稿者名 [24273550] TTYssanさん 撮影日時 2021年07月14日 20:26
カメラ機種 iPhone 12 Pro Max
レンズ名 iPhone 12 Pro Max back triple camera 7.5mm f/2.2
シャッター速度 1/120秒 焦点距離 7.5mm
絞り数値 F2.2 露出補正 0
ISO感度 200 フラッシュ 非発光(オート)
↑
単純計算の撮影(被写体)照度は、
約730 lx(ルクス) ≒ Lv(Ev)8.2
ですから、デジイチやミラーレスにとって、そんなに暗くありません。
(影は別)
実際に懸案のミラーレスで撮影した画像が必須で、その撮影条件の確認しだいで対応が変わるでしょう。
書込番号:24273746
3点
ソニーα7と
ソニーα7Sの2台を使ってますが
ソニーα7Sのほうが2段分、高感度に強い印象を受けてます
ソニーα7のISO6400と
ソニーα7SのISO25600が同じくらいのノイズ感です
ソニー発表、標準ISO感度も2段分の差が有りますので
この表記は伊達じゃないと思いました
ISO400とかの低感度なら差が判ららないけど
ISO3200あたりから2台の差が出てくるのを感じてます
因みにソニーα7Sで
ISO51200で撮った作例をアップします
ISOごせんじゃないですよ
ISOごまんの未踏の域です
書込番号:24273756 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
TTYssanさん こんにちは
シャープネスの設定はどのようになっていますでしょうか?
シャープネスが強すぎると シャープ感よりはざらざら感が強く感じる場合があるので確認の質問です。
書込番号:24273759
1点
>ありがとう、世界さん
詳しい説明ありがとうございます。m(__)mまだまだカメラに理解がないもので理解できていないと思うのですが、実際の写真を見ないとわからないということなんでしょうね。あとで実際の写真を上げてみたいともいますのでその際はご教授いただければと思いますm(__)m
>アートフォトグラファー53さん
上げていただいた写真を見るとあまりザラザラ感がないように見えますね〜。
やはり明るさやレンズに高感度の機体がやはりいいんでしょうね^^ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
詳しくないものでお恥ずかしながらシャープネスというがよくわからないものですいませんm(__)m
買った状態のままでAUTOで撮っておりますので、おそらく機体は何もいじってないものと思います^^;
書込番号:24273803
0点
>TTYssanさん
どなたも、突っ込み入れてませんが
ここ、α7SVの掲示板!w
書込番号:24273804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TTYssanさん
失礼しました
まあ内容よく読むと問題ないですね
ごめんなさい。
書込番号:24273809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TTYssanさん
何かとアップロードミスはさて於いて
掲載された写真から解ることは、仰りたいノイズ感は背景の暗所のざらつきでしょうか?
このようなシチュエーションならSSが1/60でも撮れると思います
撮影時間が3倍あればもっとノイズ感は減ると思います
もう一つ、ISOを上げる事を躊躇わないで下さい。
皆さんの言うように、かなり上げても使える場合もありますよ
高感度の弱かった過去のカメラ常識が現代のカメラ縛りをしている場合もあります
ご自身のカメラ性能の限界を試すつもりで、絞り優先、SS優先、マニュアル撮りに挑戦してみてください
ちょっとコツを掴めばご希望の写真が撮れると思います。
書込番号:24273890
3点
>mastermさん 様
ありがとうございます。
おっしゃると通り背景の暗所ノイズ感のことでございます。
こちらの部分はα7sVだと抑えられるものなのかなとおもいまして^^;
色々カメラを買ってみては結局家で撮影すると何となくザラザラ感があるもので、
高感度が高いカメラじゃないとだめなのかなと思って質問してみました。
やはり自分のカメラの知識を磨いてマニュアルや絞りなどの勉強をしないといけないようですね^^;
書込番号:24273931
0点
>TTYssanさん
画像として比較したときに高感度と高解像どちらがよいのかと、いろいろ難しい議論もありますが、
結局はα7Siiiとα7Cはほとんど変わらないです。
それより、少しでも明るい(つまりF値が小さな)レンズを使えばきりっと綺麗な画像が得られると思います。
室内撮りでしたらF1.8あたりでお気に入りのレンズを探してみてはいかがでしょう。
書込番号:24273950
2点
今の時代というかここ10年以上
高画素機の方が低画素機よりも高感度での表現の幅は広い
高画素機の常用感度領域ならばね
低画素機は解像感が出ないというデメリットが常につきまとう…
書込番号:24274066
3点
>ほoちさん 様
やはり機体ばかりではなくレンズもきちんと見てみないといけないんですね^^
キットレンズばかりでしか今まで撮ってなかったのでレンズにも目を向けてみます!
ありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん 様
なるほど。機体でどうにかなるというわけではないんですね。。。
やはりレンズを考えないといけないんでしょうね^^
ありがとうございます。
書込番号:24274101
1点
部屋の明かりが、これ以上...上がらない?ですか?
本当にですか?
コンセントも全部使ってるのですか?
そんな事が本当にあるのですか?
空いてるなら卓上ライトも間接照明も全部付ければ明るくなりませんか?
Amazonで1000円2000円でも売ってるのでは?
3000ルーメンのバッテリー式LEDだって3000円の時代ですよ??
本当に
これ以上
明るく出来ないんですか?
書込番号:24274104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソニー発表、標準ISO感度も2段分の差が有りますので
ソニーが発表してるのは常用感度。
書込番号:24274115 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは
α7Siii の静止画でノイズ少なく見えるかは iso6400 辺りからでしょうか。
拡大観賞しなければ尚分かりませんので、そんなに変わらないでしょう。
そのために40万のボディを買って、今のキットレンズ使うなら、レンズ買ったほうが良いですよ。
F1.8の単焦点を少し絞って、F2.8 で撮ってもα7C の写真の感度の 1/4、R6 の写真の感度の 1/8 で撮れるようになります。
被写界深度が浅くなるのと、鳥籠にピント取られると被写体はピンぼけになるので、MF の練習も。
それと、RAW 現像を。
書込番号:24274116 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TTYssanさん
ISO感度を許容範囲まで下げるには、照明を明るくするのが手っ取り早い気がします。
書込番号:24274165
2点
因みにソニーα7Sで
ISO51200で撮った作例をアップします
ISOごせんじゃないですよ
ISOごまんの未踏の域です
ダンナ聴き飽きたし、見飽きたでー
ま、ダンナのスマホで見たら6千万画素でも1千万画素でも
同じに見えるやろーな!
あと
初期の古いセンサーとBionzXもα7sVと比べたらぜんぜんちゃうでー
そもそも7sVで聞いてるのに7sが出てくるのが意味分からんわー
ほんま御目出度いろーGAIやなー
書込番号:24274171 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ほら男爵さん 様
そうですね。卓上ライトという手もありましたね!
つけれるものつければ明るくなりそうです^^
アドバイスありがとうございます。
>りょうマーチさん 様
やはり色々と知識をつけてマニュアル練習しないと難しそうですね^^;
おっしゃる通り鳥かごによくピントが行っております・・
ただただ写真を撮るだけではいいものが撮れないんだなとわかりました。
ありがとうございます。
>バラの蕾さん
本当にきれいに取りたいのであればやはり明るさやレンズなんですね。
機材よりもそっちも視野に入れて練習してみますありがとうございます。
書込番号:24274289
0点
>TTYssanさん
α7Cの作例(SS 1/160 秒、F5.6 ISO 1000)を拝見しました。ご質問からはそれますが、少し気になりましたので、書き込みします。
ピントが甘く、小鳥の羽毛の質感がよく分かりませんが、この点ご不満はありませんか?
α7C とキットレンズFE 28-60mm F4-5.6 でしたら、AFは早く正確で、くっきり写りますので、不思議な気もします。
書込番号:24274328
2点
こんばんは。α7c も EOS R6 も iPhone も持ってませんが・・・
コンなことを言い出すと「身も蓋も」ってなりそうですが、
日中の窓際みたいな明るい所でスマホで撮ってください。
カメラブレとAFポイントが鳥の顔にちゃんと当たっているか注意して。
もちろん最短撮影距離の制約にも注意。
自分のわずかな経験ではスマホや廉価コンデジの方がたやすくソコソコに撮れます。
高級コンデジや一眼では、難しすぎです。
売り物のカレンダーの写真なんかに使う鳥の写真であれば、それなりのカメラで撮ることも必要でしょうけど、パソコンやスマホの画面、はがきサイズのプリント程度であれば、スマホやコンデジの方が楽です、たぶん。
ただし、など窓際みたいな明るい所に限りますが。
参考までにスマホとコンデジで撮ったセキセイインコを。コンデジは10500円だったか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=21522237/#21552787
<補足>
ここで一眼と書いているイメージセンサーサイズの大きなデジカメは、ペットの鳥のような近接撮影ではピントの合う範囲が極めてシビアです。
通常撮影では優れたAFでも、鳥の顔・瞳をピントぴったしで狙うのは難しそうです。
「被写界深度」とよぶ概念です。
手ブレ補正機能も通常の撮影では問題なくとも、近接撮影では、それに特化したモノでないと十分に働きません、たぶん。「シフトブレ/並進ブレ」とよぶ概念です。
カメラの買い替えは、自分としてはあまり薦めません。
一眼でも撮れる人なら撮れるでしょうけど。
<補足>以降は経験に基づいたものではありません、あしからず。
書込番号:24274347
1点
>TTYssanさん
>おっしゃる通り鳥かごによくピントが行っております・・
なるほど、分かりました。
更新せず新しい書き込みに気づかず投稿してしまい、失礼しました。
書込番号:24274352
1点
元の画像から。白いハズの羽毛がグレーがかっているので露出不足 |
画像処理の「レベル補正」で標準露出に近づけた例(ややオーバー) |
元の画像のヒストグラムを確認すると「白」がグラフの右側に来ていない=露出不足 |
レベル補正後のヒストグラムでは「白」がグラフの右側に来ています |
先に「露出」について。
着目点が判りやすいように、スレ主さんからの画像をトリミングなどしています。
ケースバイケースに近い場合もありますが、
ミラーレスで撮影画像の情報もオートフォーカス制御に利用している場合は、露出不足や露出オーバーが、オートフォーカスを不正確にする場合もあるようです。
また、この被写体は(画像アップによる縮小と再圧縮による劣化を考慮しても)ピンぼけ気味なので
画像処理しても効果が判り難いのですが、
露出不足になるだけで「ヒトの視認の感覚」では精鋭感が劣化したように感じますから、
カメラの制御要因以外においても、そこそこは露出調整を行うべきです。
また、プロでも何ショットか撮って良いもの選びますから、
プロレベルから遠いほど、より多く撮影して、よりマシな画像を選ぶべきと思います。
※撮影条件の検討は後のレスで(^^;
書込番号:24274524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pmp2008さん 様
確かに毛並み等まったくもってきれいに撮れていない状態です^^;
やはり使い方が全くなってないからだと思っています。
機体よりも自分の知識と使いこなし方が必要だなと色々わかりました。
>スッ転コロリンさん 様
詳しいご説明ありがとうございます。
コンパクトデジカメでもこれだけきれいに毛並みまで写るんですね。
いろいろな方に教えていただいたように機体よりも光やレンズの選び方や
自分の知識をしっかりつけないと変わらないんだなとわかりました。
どんな機材を購入しても同じようなザラザラ感がある写真しか撮れないのは
知識不足としか言えないんだなと言うことなんだなと感じました^^;
ありがとうございます!
>ありがとう、世界さん 様
ご丁寧に画像でのご説明ありがとうございますm(_ _)m
露出というのはやはり明かりの使い方が悪いということなんですね。
機材よりもいい写真を取りたいなら環境の工夫や練習が必要なんでしょうね^^;
勉強になりましたありがとうございますm(_ _)m
書込番号:24274623
0点
>露出というのはやはり明かりの使い方が悪いということなんですね。
本件の場合は【露出補正】で対応できます。
※撮影条件の計算は後ほど。
(明るさとしては、問題発生というほどではありませんので)
今後もフルオートで撮るつもりなら、今回と同じ撮影条件では、今後1千万円以上かけても、現状と大差無いかも知れませんから、
【露出補正】の仕方を取説参照で。
とりあえずはP(プログラム)モードにしてみてください。
基本的なところはフルオートモードと同じですが、露出補正など出来ます。
現状のまま、
明るいレンズに高額投資しても、
より高感度なカメラに買い換えても、
アップされた画像の条件では焼け石に水です(^^;
書込番号:24274640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さて、
>TTYssanさん
望遠端で撮っているようですが、最短撮影距離は45cmのようですので、そこは問題ありませんか?
さて、アップされた画像ですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=24273548/ImageID=3582208/
投稿者名 [24273846] TTYssanさん 撮影日時 2021年08月04日 20:33
カメラ機種 ILCE-7C
レンズ名 FE 28-60mm F4-5.6
シャッター速度 1/160秒 焦点距離 60mm
絞り数値 F5.6 露出補正 0
ISO感度 1000 フラッシュ 発光禁止
撮影条件から、単純計算では下記になります。
※Lv(Ev)の値は無視してもOK(死語化しつつあるので)
撮影(被写体)照度≒ 996 lx(ルクス)※(快晴の約 1/ 82
≒Lv(Ev) 8.6
しかし、露出不足ですので、下記のように補正値を列挙します。
【-1/3段アンダー】の場合
撮影(被写体)照度≒ 887 lx(ルクス)※(快晴の約 1/ 92
≒Lv(Ev) 8.5
【-1/2段アンダー】の場合
撮影(被写体)照度≒ 790 lx(ルクス)※(快晴の約 1/ 104
≒Lv(Ev) 8.3
【-2/3段アンダー】の場合
撮影(被写体)照度≒ 627 lx(ルクス)※(快晴の約 1/ 131
≒Lv(Ev) 8.0
おそらく、-1/2段アンダーか-2/3段アンダーかと思いますので、最初のiPhone画像の場合と同程度の明るさ(撮影(被写体)照度)なのだろうと思われます。
明るさ(撮影(被写体)照度)が数百lx(ルクス)もあれば、
多少シャッター速度を下げても、
(高感度のミラーレスですので)ISO1600ぐらいにしても、現状の他の問題点をクリアすれば、
現状よりもマシな撮影結果が得られるでしょう(^^;
少なくとも、ちょっと前まで知っていた範囲「のみ」での対策をしようとすると、費用も労力も時間も、その大半が無駄になると思われますので、
面倒でも対処してみてください(^^;
書込番号:24274651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TTYssanさん
>>やはり自分のカメラの知識を磨いてマニュアルや絞りなどの勉強をしないといけないようですね^^;
勉強は良いことです。
しかし、いくら勉強しても、暗さの限界は乗り越えられません。
iPhone ではISO200アップされた写真になるのですね。
これならソニーのフルサイズを買えば何でもOKですよ。
私はα7RU(5年前のカメラ)とα7RW(最新機)を使っていますが、ISO200だとどちらでもきれいに撮れます。
室内ならF2.8とはいかなくてもF4あたりでも十分きれいになりますね。
α7Cなら安くて良く写ります。2400万画素ですが、これをお勧めします。
高解像度が欲しければ、
α7RU 4200万画素で風景向き。AFがゆっくり目だが、かごの鳥なら撮れる
α7RV α7RU+高速AF に改善されている
α7RW 6100万画素の高画素機、どこまでも解像するね
などがあります。軍資金と相談して決めると良いです。
ミラーレスはソニーが突出しています。6年前からフルサイズミラーレスに全力投球してきたので、今やカメラもレンズもダントツの存在になりました。(キヤノン・ニコンより5年先行した)
書込番号:24274946
3点
AFに関して
α7RWは
人の瞳AF と
鳥の瞳AF
がありますね。
こういう機能で撮影が楽になると思います。
書込番号:24274953
5点
↑
露出のハナシから、別のハナシへすりかえないように(^^;
↓
>しかし、いくら勉強しても、暗さの限界は乗り越えられません。
>iPhone ではISO200アップされた写真になるのですね。
書込番号:24274975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TTYssanさん
文鳥を明るい場所に移動、
(被写界深度を考え)絞りはF8も試す、
(背景の明るさによっては)露出補正してみる。
# 近づきすぎてピンぼけにしないよう注意。
こんな感じで撮ってみませんか?
書込番号:24275123
0点
>orangeさん
>AFに関して
> α7RWは
> 人の瞳AF と
> 鳥の瞳AF
>がありますね。
α7RWは人物瞳AFと動物瞳AFがありますが、鳥瞳AFはありません。
いまのところαの鳥瞳AFはα1だけです。
書き込む前に確認することをお勧めします。(for All と自戒を込めて)
>TTYssanさん
アップされているα7Cの写真、ザラザラ感が気になりますか?
それより手ブレ・ピンボケに気を配った方が見栄えの良い写真になると思います。
しっかりカメラを構えて、そっとシャッターを切るという基本を身につけるだけでも、違ってきます。
ネットで調べれば写真撮影の基本的な話は見つかると思うので、多少の勉強は必要だと思います。
書込番号:24275277
5点
>α7cレンズキッドで自宅でペットの鳥を撮影しているのですが … ザラザラ感がありきれいに撮れていない状況 …
キットレンズでは厳しいので明るい単焦点レンズをお薦めします。
たかが籠の中の鳥さんのために40万もするカメラを引き合いに出してくるのが不思議です。
書込番号:24275332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53
イルゴよ、君のカメラはたった1200万画素しかなくて極大画素なのに高感度はそんなものなのか?
ちなみに2600万画素でコレですがwwww
ほうら、2600万画素でもISO51200までなら何とか目を瞑ってもいい性能でしょうwwww
もはやα7sには何の利点もないので買い替えましょう。既に博物館カメラです。
書込番号:24275918
3点
TTYssanさん 返信ありがとうございます
>おそらく機体は何もいじってないものと思います^^;
写真ありがとうございます
写真を見るとシャッタースピード1/160秒にはなっていますが それでもブレが出ていますので まずは カメラをしっかり構えてブレをなくすことが重要だと思います。
また 露出補正で 少し明るくするだけでも 見え方変わりノイズ感も気にならないことがあるので 露出の方も注意すると良いかもしれません。
写真の場合 ピントと露出が適正で それにブレが無い写真でしたら 高感度でもきれいに見える場合多いです。
書込番号:24276209
2点
TTYssanさん こんにちは
全身気合をいれて、左手でレンズをしっかり握り、右手もグリップをしっかり握り
一枚ずつ丁寧にシャッターを押す
殆どブレた写真になると思います
リラックスし無駄な力を抜き、肘を体に付け、左手で優しく下からレンズを支える
右手はカメラのグリップを優しく握り、息を吐きながらゆっくりとシャッターを2〜3秒押す
シャッタースピードを遅くしても、被写体が止まった瞬間、良い表情、最初の数枚はブレがあることが多いですがその後安定すると思います
立っていると体が安定しずらい場合は、椅子に座ると良いです
また肘を膝の上に乗せるとより安定します
慣れれば、焦点距離の1/10 60mmなら1/6秒くらいでも撮影できるはずです
後はシャッタースピードを使いやすい値にすると良いかと
文鳥さんのバックをもう少し暗くするとスッキリします
止まり木を作成して、お立ち台を作る等工夫も楽しそうですね
書込番号:24277215
0点
主な要因はTTYssanさんが適切にカメラを扱えていない事が一番の理由かと思います。
そして、TTYssanさんが気にしているノイズ感(ザラザラ感)よりも、
手振れ(被写体振れ)とピンボケのほうが遥かに気になります。
F値の明るいレンズを使うと今度は被写体全体がピントの範囲に入らなく、
範囲外がボケたりします。
TTYssanさんの画像を拝借して少し弄ってみました。
著作権に関してはご容赦願います。
撮影環境が悪い(暗い)ほど、カメラはいう事を聞いてくれません。
まずは「脱オート」です。
書込番号:24277685
3点
>ありがとう、世界さん 様
ありがとうございます。
いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます^^
やはりいろいろ試して自分なりのいい写真が撮れるようになるのが醍醐味なんでしょうね。
今はまだ教えていただいた内容を生かせるだけの知識がないのでいろいろ撮ってみる中で、
教えてもらった内容を理解して撮れるようにあるよう頑張ってみますm(__)m
>orangeさん 様
ありがとうございます。
機材もいろいろあるからもしこの機種で素人でもうまく撮れるんだったらいいなと思ったんですが、
やはりカメラの知識が大事なんだなと教えていただきました。
F値なんかも勉強していい写真が撮れるように頑張ります!
>バラの蕾さん 様
室内の卓上ライト等使って明る目で撮ってみようと思います!
F値とかももう少し理解しないとどう使うかがわからないもので
せっかく撮りたい被写体があるので色々撮りながら試してみたいと思います^^
>ひめPAPAさん 様
ざらざら感もそうですがピンボケもひどいのでそこも工夫しないとと思っております^^;
色々動画とかも見てヒントを得たいと思います。ありがとうございます!
>もとラボマン 2さん 様
そうですね^^;何も考えずにautoでなんでもいい写真が撮れると思うこと自体がよくないとわかりました^^
身の構え方とかもしっかりしないといい写真は撮れないと教えていただきましたので実践していい写真が撮れるよう
頑張ってみます!ありがとうございます。
>Mアッチャンさん 様
何も考えずにautoでただシャッターを押していた感じですので、しっかりと構えて撮れるように練習したいと思います^^;
椅子に座るのはなんか落ち着いて撮れそうでいいですね!早速実践してみたいと思います。ありがとうございます^^
>WIND2さん 様
写真までつけていただきありがとうございますm(__)m
アップにするとすごい手振れ感ですね^^;こうなるとやはりブレの方がきになってしまいますね・・
つけていただいた鳥の画像きれいですね^^やはりこちらの機体が高いから素人でもいい写真が撮れると思ったのが
恥ずかしくなってしまいました^^;脱オートできるように知識をつけたいと思いますm(__)m
書込番号:24277713
2点
>TTYssanさん
皆さんおっしゃるように 光やカメラを理解して腕を上げてよい写真が撮れるようになるというのは とっても楽しいです
でも、適したレンズを使えば、ザラザラした感じ、手ブレ、被写体ブレ、場合によってはオートフォーカスの精度も 一度に解決しちゃいます
Siii検討する場合の1/5の予算で大丈夫ですし
勉強するのは、明るいレンズ手に入れて とりあえずオートで綺麗な写真が撮れるようになってからでもよいと思いますよ!
書込番号:24277877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TTYssanさん
新しい道具を手に入れるよりも先に・・・今ある道具で。
勉強を始めるのは今この時から♪
オートでも勉強は必要。
場数も沢山踏みましょう。
書込番号:24307021
0点
>TTYssanさん
ブレと光が弱いのが原因では?
撮影用のライトを使うとか、外部ストロボでバウンス撮影が良いのでは?
直接光でなければ大丈夫だと思いますよ。
書込番号:24307104
0点
>TTYssanさん
露出調整に二の足を踏んでいるようですが、下記を試してみては?
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45320170M.w-JP/jp/dschx60/contents/TP0000251798.html
↑
SONYでは名称が違うようですが、
オートブラケティング
(オートブラケット)も試しては?
書込番号:24307203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>この機体で撮影するとそういったものが解消できるものなのでしょうか?
LEDライトを使うなり、ストロボでバウンス撮影するなり最大限撮影環境を改善する努力
しましょう。機種買い替えはその後です。
使ってるカメラも携帯も最新型、機材に恵まれてる分、撮影環境に目が行かないのかな
書込番号:24307236
1点
ブツ撮りだとよいですがペットの鳥さんにストロボはやめてあげてー><
書込番号:24307299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
自分で試行錯誤した結果
結局分からず皆さんの知恵を借りて解決できればと思います。
現在a7s3で動画を主に撮って撮影しているのですがsdカードの動画がプレミアでうまく読み込めない状態になっています。
データーの破損ではないはずです。
色々わかっている事は
●10bitのファイルをプレミアに投げると「ファイルをインポート」のウィンドウが表示される→バーが一向に動かない
〇他の動画、画像素材はインポートできている。
●メインのパソコン(デスクトップ)でこの症状が出ていて、サブ(ノート)のプレミアでは読み込める。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スペックに関しても特に問題はないと思われます
cpu Ryzen9 3900X
gpu RTX 2070 super
メモリ 32GB
os win10 home
誰か解決策のわかる方ご教授お願い致します。
0点
>ureaさん
プレミアというのがAdobe Premiereのことならば
CPUとAdobeの関係かと思います。
「AdobeのプログラムがAMDに最適化されていない」
これについての解決策は今のところ見つから無いようですね。
書込番号:24258648
0点
>ARWさん
返信ありがとうございます。。。
おそらくCPUの問題ではないかと思われまして...
2週間前に撮影したものは読み込んで編集して書き出しまで出来ていたので...
premiereの再インストール、ダウングレード(15.4→14.9)を試してみたのですが効果は無く(T_T)
今もパソコンと格闘中です。
書込番号:24259798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
こんにちはご意見伺いたいです。
昨日ソニーストアからα7SVが届いて早速設定していて、ふと気づいたらグリップが温かいなと思い
全体を握ったら温かくなってました?動画撮影とかはしていなく写真を試し撮りで数枚撮影したのみです。
*α7Vと7RWも使ってますが...数分(5〜10分)の操作でこの様な症状は出てないので。
7SVお使いの方にお聞きしたいのですが、仕様なのでしょうか??
宜しくお願いします。
3点
ほんわか温いと感じるなら体温以上位まで上がっていると言う事になるでしょうか。店頭でバッテリー動作の実機確認をしましたが少なくとも意識できる程温まる事は無く、少しひんやりしたままでした。中にはSDカードが挿さっていて静止画はJPEGモードでした。
僕は店頭で短時間触っただけですが、今回のkatchiro46さんのケースではひょっとしたら本体充電直後だったのかなと言う事位しか思い浮かびません。
書込番号:24257823
1点
確認ありがとうございます。
この様な症状を検索して調べても例が出てこなかったので此方に相談しました次第です。
バッテリーは充電すみの物を使ったのですが。
気になるので一度ソニーサービスに問い合わせてみます。
おせわになりました。
書込番号:24258747
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
https://youtu.be/EILSl7lGcxs
ホタルの映像を4Kで撮影しました。
レンズは、SEL35F14GMとSEL50F14Z、最後のシーンだけSEL20F18Gです。
画質設定は、XAVC S-I 4K 24fpsです
ホタルが無数に飛んでいるシーンは、
少し明るい時間に撮った映像と、暗くなってホタルが飛び始めてから撮った映像の比較明合成です。
ホタルが手に乗っているシーンは1枚撮りで、
子供の手の方は、ISO51200だったと思います。
後半の大人の手の方は、全く光がなく、ISO128000だったと思います。
ノイズが酷かったので、NeatVideoというソフトで処理しましたが、
やはり完全には消えていません。
スマフォ画面ぐらいなら気が付かないのですが、大画面で見るとノイズが気になります。
このソフト、優秀なんですが、すべて英語表記で、チュートリアルビデオを見ても、
英語なのでなんとなくしかわからず、結局、オートでノイズリダクションしました。
どなたか、細かい設定のしかたわかる方はいないでしょうか?
5点
ご指定のソフトは解りませんが
まずはピクチャープロファィル等利用してできるだけノイズレスに撮ることが大事ではないでしょうか?
設定法によってかなりノイズ感は変わると思います(α7他機の体験から)
良い説明サイトを私も見つけられないので、適切なアドバイスはムリです
書込番号:24171979
1点
>mastermさん
ありがとうございます。
ノイズレスに撮りたいところですが、ホタルの明かり以外、ほとんど光のない暗所でしたので、
ノイズが出ない程度(a7S3なら20000ぐらいは使えます)に感度下げると、何も映らず・・・。
比較明合成してるシーンは、まだ明かりのある時の映像がベースですので、ISOも10000以下なので
問題ないんです。
書込番号:24172012
0点
こんな方法もあるんですね
ダビンチリゾルブ今や定番とも言えるソフトですが
https://www.youtube.com/watch?v=UaVYaCh8CTA
PCパワーが要りそうです
書込番号:24172744
1点
>mastermさん
ダビンチは、無料版は1920までしか対応しておらず、
4K編集するには、有償版を買わないといけないんです。
導入したいと思いつつ、PremiereProに慣れてしまっていて
どうするか悩み中です。
やっぱりダビンチ導入しようかな・・・
書込番号:24172933
0点
スレ主さま、横レスすいません!
凄いホタル映像です!作風もホタルの飛翔も素晴らしいです!
教えていただきたいのですが、ホタルはAF、MFどちらで撮影されてますでしょうか?地元でホタルがチラホラですが飛んでいますので、AF(AFC)で撮影してみました。
画像が小刻みに動き見辛いのでMFで撮影しているところですが、完全に暗くなってから現地で撮影するのでピント合わせに苦労しています。
書込番号:24173531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>瓜坊主さん
ご覧いただきありがとうございます。
ピントですが、ピーキング表示を「入」、ピーキングレベル「低」にして、マニュアルであわせてしています。
暗すぎて目では見えないので、ピーキングがほんと頼りです。
書込番号:24174466
4点
>ぷっぷくぷーやんさん
やはり、MFでピント合わせされてるんですね。ピーキング機能使用ですか、試してみます。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:24174914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぷっぷくぷーやんさん
素敵なゲンジボタル動画ですね。
四万十は私の母の故郷で子供の頃はよく里帰りしました。とても懐かしい場所です。
さて、NeatVideoの件ですが、私も使用しております。
ググれば少ないですが使い方を日本語で解説している方も見えたように思います。
私もv4を始めて購入した際、イマイチ使い方がわからずググって使い方を探して学びました。
現在はv5proになり性能もアップしオートで十分ノイズはマイルドになりますが、コツとしてはオートで示された%が75%以上のところを探すという事につきます。オートで75%以下の場所しか導き出せない場合は、枠をマニュアル操作で動かしてより%の高くなるところを探します。ただv5proになってからはオートでほとんど対応ができているのではないかと思います。
それと画面全体が暗い場合、完全にノイズを消すことはできません。夜景などある程度画面内に明かりがあり、暗い部分にノイズが乗ってるような場合だと結構綺麗にノイズ処理が効きます。
蛍の場合、例えば遠景に街灯や家の明かりが入り、手前に蛍の飛翔する川を撮るなどの場合は、意外とノイズが出にくいというか目立たなく撮れます。このような動画のノイズ処理はかなり綺麗にノイズが取れます。
真っ暗な蛍は、カメラも一番苦手な被写体になるため暗い部分に特にカラーノイズなどが混じります。
高感度になればなるほど赤色のチカチカしたノイズが出ると思いますが、このカラーノイズを検知してNeatVideoがノイズを処理しますがノイズは常に微妙に揺れてるのでノイズ処理した動画はノイズは無くなりますが揺れは残ります。あと、シャープネスの低下した動画になります。NeatVideoのマニュアル設定でシャープネスもいじれるので調整しても良いですが、NeatVideoは処理が重いためNeatVideoでノイズ処理して一度書き出してからシャープネスをかけた方がレンダリングの時間も少なくて済むかと思います。
動画をテレビで見るというのは最近少なく、動画はスマホやタブレットで見る方が圧倒的に多いので私はスマホで見ることを前提に編集をしてます。
高画質至上主義のような方の感覚ではなく、雰囲気や見せ方のセンスを重視してるのでISO 409600で撮ることも多いです。
高感度で撮る以上ノイズは7S3でも当然出るのでなるべくデータ量の豊富な16bitRAW外部出力で録画してます。NINJA Vに1TBのSSDで47分しか撮れませんが1カット30秒から2分程度以内で細切れで撮ります。
私の環境はmacでFCPXで編集してます。NeatVideoでノイズ処理をすると1分の動画でも1GB以上あるので時間がかかります。1台メイン編集で2台をノイズ処理に当てながら作業してます。
レンズは中一光学の50mmF0.95を使ってます。コマ収差や口径食がでますが動画の場合は蛍は移動するので、そこは犠牲にして明るさをとってます。本当はニコンのノクト58mmF0.95が7S3に着けば良いのですがニコンはフランジバックが一番短いのでピントが合わないので根本的に使えないんですよね。
この方のサイトが使い方がわかりやすいかと思います。
https://jmplanning.net/20691.html
書込番号:24177807
2点
>スマイル999さん
非常にご丁寧な返信をありがとうございます。
肉眼ではほとんどなにも見えない暗闇を撮っているので、ノイズが出て当然で、
NeatVideoでも消せないということなんですね。
75%以上にするということなんですね。お教えくださり、ありがとうございます。
さっそくやってみます。
Rawで撮るとやはり高感度でもノイズは少ないんでしょうか?
基本、ワンオペプラスαの弱小プロダクションですので、外部記録にはなかなか手が出せずにいます。
書込番号:24178256
0点
撮影時に気をつける点はシンプルです。
使用するプロファイルの最低感度(ベースISO)かその20倍の感度で撮るようにする事。間違ってもベースISO×20倍手前あたりの感度を使用してはいけません。
α7SIIIは、公式には認めてませんが、デュアルネイティブISO仕様である事はほぼ間違いないです。ノイズ低減を意識するのであれば、このデュアルネイティブISO仕様を前提に、シャッタースピード、絞りを微調整して露出補正するのが正解です。
ちなみに、RAWはカメラ内部のノイズリダクションが反映されないのでノイズがより盛大に出ます。NeatVideoは必須です。
書込番号:24182358
3点
>noel2さん
お教えくださりありがとうございます。
デュアルネーティブISOなんですね。
ホタルが飛び交う広い映像の部分は、ISO16000なんですが、
そのあたりのノイズがかなり少なかったのはそれが原因なんですね。
書込番号:24183113
1点
少し違うかもしれませんが、、、S-log収録であれば、以下の情報が参考になるかもです。
S-log設定だと640~12800の間はノイズが多くて使えません。
https://www.cinemagear.jp/entry/a7s3dualiso?fbclid=IwAR28N3n6gKRRYqk9k85wMZ9qxwMXNo4mVjqeXJlCiNV-5xqy6S7N_Kfnego
感度が足りない場合は一気に12800とか16000とかにあげる方が、ノイズはなくなります。
そうだとすると、、ちょっと超高感度撮影以外では、α7S III使いづらいなと思う部分もありますね。
ちなみに、PanaのDC-S1&S1Hも4000手前くらいはノイズが多く、4000からはなくなります。
書込番号:24184779
3点
>K_wingさん
ありがとうございます。
昼間に映像を撮る時は、ISO100前後なのであまりきになってなかったのですが、
中間のISOにするときは、注意が必要ですね。
書込番号:24184820
2点
>ぷっぷくぷーやんさん
ホタル動画は7S2から撮り始めているのですが、私の場合、独学で試行錯誤しながら撮っております。
動画のプロではないので的外れなアドバイスになるかもしれませんが、
7S3のノイズ処理は群を抜いて優秀でISO409600でもスマホサイズなら普通に見れてしまいます。(Neat Video使用)
NINJA Vに録画した16bitRAWと比較すると内部録画10bitとの差は階調に現れます。特に普通は暗闇で撮ることはほぼないので白から黒の階調は黒の方が幅が狭く階調が荒くなります。
白から黒の階調が16bitは65,536階調、10bitは1,024階調になっており黒の色乗りはbit数が高い方が当然細やかで描写がよくなります。
7S3本体のノイズ処理で明るい部分、暗い分を上手く中和させ表現しているものの色の階調幅が16bitと比べると少ないため高感度撮影を行うと色の薄い感じの絵になります。16bitRAW出力だと濃厚な色合いとでもいいましょうか。
暗所を撮る場合、露出はプラス2補正しておくと良いと聞きますが、ホタルの場合は暗すぎて難しいですよね。
編集時に私が行なっているやり方ですが、暗い原画を明るくしたい場合は、同じコマの動画を2つ重ねて比較明ではなく加算をします。
加算することで明るさが増していきますので背景が明るくなっていきます。明るさと色合いも濃くなるので全体を明るくしたい場合は加算、ホタルの数を増やしたい場合は比較明で対応すればどうかと思います。
ただ画質のシャープさにこだわるのなら邪道かもしれませんが。
ISO409600では参考にならないと思いますが、7S3の内部録画とNINJA Vの外部録画をNeat Video v5proで処理した比較動画をアップしておきます。内部録画の方が全体的に明るさがあり見やすいですがノイズも揺らぎも結構残ってます。感度を下げればノイズも揺らぎも低下してゆくので妥協点がどの位のISOかは個人差があるかと思います。
書込番号:24189236
1点
>スマイル999さん
ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になります!
やはり外部記録の方が圧倒的に階調が美しいんですね。
動画のプロではないとおっしゃりながら、Ninjaまで使われるなんて、すごすぎます。
いつも比較明だったのですが、今度、加算を試してみます。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:24189264
0点
>ぷっぷくぷーやんさん
先日、内部録画と外部録画でNeatVideoを試してみました。
内部録画はカメラ本体でノイズ処理、明るさなども自動処理されながら録画をしてるので外部録画の16bitRAWよりも同じISOなら内部録画の方がプラス2程明るく4:2:2の10bitで録画してると暗い階調も十分な画質があるように見えます。
カメラ本体で高度なノイズ処理をしてる関係でNeatVideoを使っても20%-60%のレベルしかノイズを認識せずNeatVideoでノイズ処理をすると逆に揺らぎが増えて画質の低下になることが多いようです。
ISO10万以上に設定した動画はノイズが多いように見えるのですがノイズではなく動画を圧縮して録画した際の劣化のようにみえます。高感度ノイズではなく画質の劣化による荒さ等が多くなるためNeatVideoでノイズ検知が正しくできないようです。
ホタルのように暗闇で撮る場合は内部録画の方が扱いやすいという結論になりました。
完全に暗闇で撮る場合はlog2やlog3は暗すぎてダメでPP0が一番良い感じですね。
書込番号:24203588
1点
>スマイル999さん
大変ご丁寧な検証をありがとうございます。
結果的に超高感度の場合、外部より内部録画の方がノイズが少ないということなんですね。
外部録画まで手が回らない弱小個人事業主にとっては、
とってもうれしいお知らせです!
書込番号:24204251
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
以下のリンクのヘルプガイドに記載がありますが、静止画撮影時はAPS-Cサイズ相当、動画撮影時はSuper35mm相当のサイズで記録するかどうかを設定可能ですね。元々が12M画素ですから4K撮影時はSuper35mm不可です。
https://helpguide.sony.net/ilc/2010/v1/ja/contents/TP0003188274.html
書込番号:24168732
1点
α7IIIからの乗り換えを考えていましたが、
動画で4Kスーパー35mmで撮れなければ意味がありません。
購入やめました。
書込番号:24197616
1点
ケラレがなくなるまで動画で超解像電子ズームすれば、スーパー35mmレンズでも4Kで撮れますよ。4Kフォーマットはちょうど1.5倍までズームできますので、大抵のレンズはケラレ無く使えるかと。もちろん引き伸ばしてるだけなのですが。
書込番号:24197772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7IIIで24mm単焦点レンズ使って動画撮影してますが、
c3ボタンにスーパー35mmを割り当てれば
簡単に被写体に寄れるので便利です。
本機でできないのは致命的です。
値段も高いし、
書込番号:24197817
1点
コンセプトの違うカメラを例に挙げて致命的って…。
書込番号:24197882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コンセプトは動画撮影という点では同じなはずです。
繰り返していいますが映像の色み自体はとても良くなっているらしいのですが、
単焦点レンズで動画を撮ってクライアントの要求に応えるには配慮が足りないと言わざるを得ません。
α7IIIの方が私に撮っていいカメラです。
申し訳ないが2倍以上の価格にしてはガッカリです。
書込番号:24198056
3点
動画撮影できるカメラは全て一緒ですか。
α7Siii の利点が不要な用途ではそうでしょうね。
超解像ズームでごまかそうとするのもどうかとは思いますが。
私の用途ではα7iii は何の役にも立たちません。
用途は個人それぞれ。
書込番号:24198147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「動画撮影」のコンセプトでは同じのはずです。
私の場合、クライアントの100%は欧米企業からです。
これまでα7IIIに24mm f1.4 GMで4K動画を撮って,
編集はAdobe Premiere Pro とFCPで編集してます。
これまで4Ksuper35mmの動画にクライアントからダメ押しされた事はありません。
現実には超高解像映像にはRED CAMERAが好んで使われているのが欧米では現実です。
ソニーが映像に力を入れているのを応援してはいるのですが、
なぜ高額な本機で4Ksuper35mm映像が撮れないのか、
理解に苦しみます。
書込番号:24198201
3点
加えて言うと、私のような24mm単焦点レンズで4K動画を撮る人は
「それじゃ35mmの単焦点レンズを買えばいいではないか」
と言われそうですが、それはナンセンスというものです。
書込番号:24198217
0点
>高額な本機で4Ksuper35mm映像が撮れない
あなたの物差しは値段だけのようですね。
相手にするのはナンセンス。
書込番号:24198284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
値段の差は重要です。
2倍以上の価格ですからハンパないです。
書込番号:24198291
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
素人です。何も考えずに高画質で残せると思い、動画をXAVC HS 4K60Pで記録しましたが、パソコンではまともに再生ができません。既にSDカードからPCに移しているのですが、今後どうしたらまともに再生できるのでしょうか? よろしくお願いします。
2点
>毎日特保さん
>>パソコンではまともに再生ができません。
ここを詳しくPC型番・スペック・メモリ・グラボ・再生ソフト等
書込番号:24042924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
ありがとうございます。
パソコンはiMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)
3.3 GHz クアッドコアIntel Core i5
メモリ 24 GB 1867 MHz DDR3
グラフィック AMD Radeon R9 M395 2 GB
です。
再生はCatalyst Browseでプロキシと表示される動画は荒い画像で再生できますが、
プロキシ表示が無い?動画は綺麗ですが最初の1秒ぐらいで止まってしまいます。
FINAL CUTプロでも再生できませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:24042956
2点
>毎日特保さん
Appleなら私はパスです
ごめんなさい<(_ _)>
書込番号:24043262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YouTubeに4Kでアップすれば
とりあえず4Kで見れます
書込番号:24043526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
H.265 を再生できるかどうか?です。
書込番号:24043532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
win10ですが、インストールしている全てのソフトで再生できませんでした。ぐぐってMPC-BEを取得したら再生できました。
書込番号:24044506
2点
>毎日特保さん
コマ落ちがする、音飛びがする、ノイズが出まくる、などではなく、1秒しか再生できないとすると、やはり6年落ちのiMacではちょっと荷が重いということなのでしょう。お使いのiMacのCPUは第六世代のインテルCoreCPU(コードネームSkylake)で、最初のH.265のハードウェアデコーダー(インテルHDグラフィックス530)が搭載された世代ですが、150Mbpsという高いビットレートには対応していないのだと思います。
素材をアップルストアに持ち込んで、再生テストをさせてもらったら良いと思います。ただアップルは現在CPU切り替えの真っ只中なので、現行のデスクトップ系はちょっと買いづらいですよね。
書込番号:24045933
0点
>>動画は綺麗ですが最初の1秒ぐらいで止まってしまいます。
少なくとも1秒は再生できるのだから、ソフトウェアは動いているのですね。
メモリーが足りなくなってパンクしたのか、CPUが遅れてしまって再生できないのか、どちらかでしょうね。
メモリーが24MBならWindowsなら余裕で再生できるのですが、MACでは確か画像の一部をメモリーにバッファーするのでメモリーをたくさん使うことがあると思う。
Macも困ったものだ。
メモリーは安くなってるから増設すればいかがでしょうか?
あっと、MACは最新型はメモリー増設ができない機種もありますね、何と独りよがりの会社なんだろう、メモリー増設できないなんて、技術に乗り遅れている。
書込番号:24048567
2点
>毎日特保さん
残念ながら、スレ主様のスペックではまずスムーズな再生は無理だと思います。
当方もH265は扱える2017世代ですが、H265のファイルは全くダメなことでもないですが
完全スムーズ再生はできないです。(スペックは添付画像で)
私も先日XAVC HS(H265)で収録し編集しましたが再生が重いので、
編集をスムーズにするためにデータは重くなりますがProRes422に変換してからやってます。
ProRes422HQでなくても良いと思います。ProRes422(HQ)なら古いマックでもスムーズに再生されると思います。
また、XAVC HS4K(H265)ではなく、XAVC S-I 4K(600M)で収録すれば、再生はおそらくスムーズだと思います。
ただし、、なるべくアクセス速度の早いSSDなどのストレージをおすすめします。
私も収録をXAVC S-I (600M)で収録するか迷ったのですがあまりにもメディアの容量が必要なのでH265で収録しました。
要は、高圧縮であればあるほど、PCの動作は重くなります。
低圧縮だとPCの負担は軽くなりますがデータが重くなり、ストレージの速度が必要になります。
今、MACはCPUのM1移行期&BicSureなどのOS問題で、アプリ&プラグインなどが対応しきれない状況がありますので
私は、来年MACの更新時期と考えています。それまでH265は変換してからと思って割り切ってます。
書込番号:24054396
2点
うーむ、Mac道も大変だね。
いっそのことWindowsに変えれば?
私は4-5年前にMacProをあきらめました。(今はネット専用機として使います)
Windowsなら、2年前の古いCPUでも快適です(4GHzで8Core16Thred)。
Win機は安いよ。
書込番号:24065381
1点
>orangeさん
私は懲りずにMacを使っています。
i9の10コアのiMacのメモリを64GBに増設して、SSDも2TBに盛りました。
もう30年近く使っているので、完全に中毒患者です。
Mac Proをお持ちなのですか?
すごいです!
私はオシャレなマシンのMacから、離れられそうもありません。
書込番号:24067401
1点
>雪野 繭さん
>>i9の10コアのiMacのメモリを64GBに増設して、SSDも2TBに盛りました。
繭さん、PCも素敵に強化していますね。これで良い写真も安心して現像できますね。
お人形さんの愛情豊かな写真を撮り続けてください。
素敵な写真をお待ちしています。
書込番号:24072099
1点
>毎日特保さん
まだ解決していないようでしたら、sonyが無料配布しているCatalyst Browseというソフトをインストールしてみてください。
撮影時にHSファイルと同時に、プロキシ動画も作成されていれば、このソフトは自動的にプロキシを読み込むので、
問題なく再生されます。
その上で、HS動画(つまりh.265)を、このソフトを使ってh254やmp4ファイルに変換すると、他のソフトやmacのプレビューでも再生できるようになります
こちらからダウンロードできますよ
https://www.sonycreativesoftware.com/jp/catalystbrowse
書込番号:24145682
0点
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