『ipv6接続にすると一部サイトが見れません』のクチコミ掲示板

2020年 8月21日 発売

RT-AX82U

  • Wi-Fi 6対応のデュアルバンドゲーミングWi-Fi無線ルーター。160MHzチャンネル幅に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • 「ASUS Routerアプリ」のモバイルゲームモードによりスマホやタブレットで快適なオンラインゲームが可能。セキュリティ機能「AiProtection」を搭載。
  • 「AURA RGBライティング」のプリセットパターンと配色で照明を演出できる。広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大88台(推奨70台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX82Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX82Uの価格比較
  • RT-AX82Uのスペック・仕様
  • RT-AX82Uのレビュー
  • RT-AX82Uのクチコミ
  • RT-AX82Uの画像・動画
  • RT-AX82Uのピックアップリスト
  • RT-AX82Uのオークション

RT-AX82UASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 8月21日

  • RT-AX82Uの価格比較
  • RT-AX82Uのスペック・仕様
  • RT-AX82Uのレビュー
  • RT-AX82Uのクチコミ
  • RT-AX82Uの画像・動画
  • RT-AX82Uのピックアップリスト
  • RT-AX82Uのオークション

『ipv6接続にすると一部サイトが見れません』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX82U」のクチコミ掲示板に
RT-AX82Uを新規書き込みRT-AX82Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ipv6接続にすると一部サイトが見れません

2022/05/14 21:37(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX82U

スレ主 浅墓さん
クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
iPv6接続をするため、ルーターの「WAN接続タイプ」を「v6プラス」設定にすると
一部サイトやに繋がりません。具体的にはアマゾンのサイトや、マンガアプリです。
またwifi機器にも接続できません。具体的にはAlexaやクロームキャスト。
【使用期間】
先日購入したばかりです。
【利用環境や状況】
ビックローブ光マンションタイプ、iPv6オプション加入済
【質問内容、その他コメント】
現在はルーターの設定の「WAN接続タイプ」を「PPPoE」にしてiPv4接続で使っておりますが、VDSLで夜間はかなり速度が遅いためiPv6接続にて使用する設定を教えて頂けませんでしょうか。

書込番号:24746399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 浅墓さん
クチコミ投稿数:3件

2022/05/14 21:42(1年以上前)

上記に書き忘れましたが
ビックローブ光では固定電話の利用はありません。

書込番号:24746412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/05/14 22:36(1年以上前)

>浅墓さん

IPv6オプションは、「v6プラス」と仕様が異なるため、互換性がありません。

書込番号:24746515

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/05/15 00:39(1年以上前)

>ビックローブ光マンションタイプ、iPv6オプション加入済

IPv6オプションはv6プラスと同じmap-eと言う方式を採用しています。
しかしIPv6オプションはbiglobeが運営し、
v6プラスはjpneが運営しており、別々のサービスであり、
片方が接続出来れば必ず他方にも接続出来ると言う訳ではないです。

IPv6オプションに繋ぎたければ、
IPv6オプションに対応した無線LANルータを使う必要があります。

WSR-1800AX4SかWX3000HP2あたりが良いのでは。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

ちなみに現在はIPv6サイトには繋がるけれど、
IPv4サイトには繋がらない状態だと思います。

書込番号:24746647

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2022/05/15 09:07(1年以上前)

>浅墓さん

>ビックローブ光マンションタイプ、iPv6オプション加入済

IPv6オプションは、v6プラスとは異なった通信サービスです。
RT-AX82Uは、v6プラスにのみ対応しています。IPv6オプションには対応しているとの記述はありません。
繋がらなくて当然です。

以下のURLが参考になります。

「ASUSの無線ルーターのIPv6接続(v6プラス,IPv6オプション,transix,OCNバーチャルコネクト,クロスパス,v6コネクト)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2022/01/05/ipv6_asus/

書込番号:24746973

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/15 10:55(1年以上前)

>浅墓さん
他の先生方が言ってみえるようにAX82が対応してないからだよね。

どのような状況になっているかというと、
IPv6接続はできているよね。 だから、IPv6がOKなサイトは問題ないよね。YOUTUBEとか。

V6プラスの設定にすると、内部的にルーターはISPからV6プラスでの”IPv4で動けるための情報”をうけとるやりとりをして正しく受け取れれば、IPv4でネットアクセスできる。 

だけど、ビッグローブはV6オプションなので、”IPv4で動けるための情報”の型が違うし、やり取りの仕方も違う。
だからただしく受け取れず、結果、IPv4ではアクセスできないんだよね。

いま、PPPoEでアクセスできているけど、時間帯でダメになるんでしょ? さらにいまのPPPoEはスペシャルだよね。
それなら ビッグローブ ”V6オプションライト” に変更して正式にPPPoEにして試してみれば? 無料で切換えられるよ。 

書込番号:24747133

ナイスクチコミ!1


スレ主 浅墓さん
クチコミ投稿数:3件

2022/05/15 17:11(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
>おかめ@桓武平氏さん
>羅城門の鬼さん
>Gee580さん

回答ありがとうございます。
ハイエンドルーターを買えば早くなるだろうと思っておりました。無知な自分を呪います。

回答者様方のお話で、
現在ビックローブ光ですが、「v6プラス」サービスを提供している他社コラボ光等に切り替えれば、AX82Uを手放さずに済むという事がわかりました。

ちょうどビックローブ光の契約更新月なので検討しようと思います。

書込番号:24747641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/05/15 21:20(1年以上前)

>現在ビックローブ光ですが、「v6プラス」サービスを提供している他社コラボ光等に切り替えれば、AX82Uを手放さずに済むという事がわかりました。

プロバイダによってはv6プラスなどのIPv4 over IPv6が複数サポートしていて、
どれになるのか判らないケースもあります。

なので、v6プラスだけをサポートしているプロバイダの方が良いですね。
たとえばso-net光やDMM光など。
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/
https://hikari.dmm.com/about/v6plus/

書込番号:24748102

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX82U
ASUS

RT-AX82U

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 8月21日

RT-AX82Uをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング