ついに、オートリフトアップの付いた中級器が出たかという感じ、余計なフォノイコが付いていないのも好感が持てます。SAECのナイフエッジのトーンアームというのも 嬉しいですね。ただ、ワウ・フラッターが0.1%以下というのは 昔のダイレクトドライブと比べると一桁大きいけど、このクラスのベルトドライブだとこんなものかもしれない。今所有しているレコードプレーヤーが古いものばかりなので 補充要員の候補として考えようと思います。
書込番号:23619776
9点
>z2010さん
お久しぶりです。
『オートリフトアップの付いた中級器が出たかという感じ』
これだけは付いていて欲しいです。
せっかくの余韻中に「プツ・プツ・プツ」では興ざめしますし、寝落ち時に長時間回転は針に悪いです。
『ワウ・フラッターが0.1%以下というのは 昔のダイレクトドライブと比べると一桁大きいけど、
このクラスのベルトドライブだとこんなものかもしれない。』
LUXMANのPD-151 0.04%以下なんですけど、オートリフトアップは対いてませんものね。
まあ、私は41年前のフルオート機で横着です。
そろそろ動きがヤバそうではあります。
書込番号:23619819
5点
古いもの大好き さん>お久しぶりです。
ベルトドライブだと もっと重量級のターンテーブルでないと ワウ・フラッターは軽減できないのでしょうね。
まあ、それほどマイアックなものを求めているわけではないので、実際に音を聞いてみて トータルバランスで考えれば良いのではと思います。
今メインで使っているトーンアームはSMEのナイフエッジですが ラテラルバランスの調整がめちゃくちゃ難しくて ちょっとやそっとではカートリッジの交換はできないので 結局数台所有することになってしまっていますが、気軽に楽しく聴けるものが欲しいです。
すぐに購入とはいきませんが 値段の推移をみて 気分次第でということになるかな。
書込番号:23621079
2点
>z2010さん
はじめまして
>ベルトドライブだと もっと重量級のターンテーブルでないと ワウ・フラッターは軽減できないのでしょうね。
私のプレーヤーはベルトドライブで、プラッターはアクリル板で軽量ですが、ワウ・フラッター:0.04%以下です。
技術があれば重量は関係ないと思われますが。
書込番号:23621135
5点
sweet home chicago さん> せっかく書き込んでくださったのにレス遅れてすみません。
そのモデルは相当高級品のようですね。
ランクが違うものは性能も良いのでしょうね。
正直なところ普段は ほとんどHDDデータからの再生で聴いているので 楽ちんすぎて たjまには気持ちを込めてレコードを聴くという程度ではあります。
書込番号:23634968
2点
>z2010さん
写真のものは英国のROKSANブランドのRadius7(定価36万円)で、ROKSANの下位のモデルです。
デジタル再生に対して、アナログ再生の良さが出てくるのがこのクラスくらいからではと思っています。
z2010さんが使用されているプレーヤーは、カートリッジの交換が難しいということですが、私のRadiusもストレートアームで、ヘッドシェルがアームに固定で替えられません。
カートリッジ交換はトーンアームがピボット式なので、左右のバランス調整が難しいため針の交換時以外はやりません。(カートリッジを取り換えて楽しむ人には不向きです)
>たまには気持ちを込めてレコードを聴くという程度ではあります。
z2010さんのシステムでは、アナログ再生の方が音質が良いということでしょうね。
アナログ再生は、片面20分程度という時間が良いですね。CDは長すぎて。
書込番号:23635248
6点
sweet home chicagoさん> なるほど、さすがROKSANですね。
見た目にも綺麗だし、再生しているときは 癒されるでしょうね。
書込番号:23637290
3点
>z2010さん
おはようございます。
TN-5BBも良いですが、私的には PE-505フォノイコライザー方が興味深く特に
「MMカートリッジには負荷容量切り替え、MCカートリッジには負荷抵抗切り替えを装備。」
入力インピーダンスのマッチング機能はアキュフェーズのC-47等にもありますが…。
「更に、MCカートリッジには負荷抵抗測定機能を搭載し、MEASUREキーを押すことで、
ケーブルも含めたカートリッジの負荷抵抗値がメーターに表示されるので、
適切な負荷抵抗を自分で選択することができます。」
さすがにこの機能は今までのそこそこ長いオーディオ歴でも聞いた事がありません。
まあ、実際の「音」がどうなのかが本当は語られるべきなのはわかっています。
でもチャレンジ精神は評価しても良いのかなと思います。
書込番号:23642829
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > TN-5BB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/02/25 17:50:39 | |
| 8 | 2020/09/07 22:42:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)









