新車価格: 363〜536 万円 2020年10月15日発売
中古車価格: 198〜586 万円 (883物件) レヴォーグ 2020年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全244スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2025年7月20日 12:01 |
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37 | 11 | 2025年7月7日 08:42 |
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41 | 8 | 2025年6月21日 06:44 |
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27 | 16 | 2025年6月17日 22:47 |
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26 | 9 | 2025年6月9日 06:46 |
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92 | 12 | 2025年5月26日 07:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
Googlemapで作成したルートをSubaruリモートに転送?連携?する方法があるのでしょうか?
GooglemapからSubaruリモートは開けるのですが、ルートは転送されません。
方法をご存知でしたら教えてください
1点

リモートアプリから地図(GoogleMap)呼び出して目的地設定するのでは駄目なんです?
書込番号:26242193
0点

>森陣さん
目的地を転送ですので、ルートは転送されないと思います。
ルート検索は車載ナビのしごとです。スマホ上のGoogleMapsから「SUBARUリモート」に目的地を転送できるかは知りません。
別法で「GoogleMaps→NaviCon→車載ナビ」と目的地を転送し、ルート検索をするのが良いと思います。
NaviConに目的地を送れるのはGoogleMapsだけだと思います。
予めなNaviConに転送しておけば、車のナビとスマホのNaviConが繋がったときに自動転送されます。
手間がかからないのは、CarPlayまたはAndoroidAutoが使えれば、スマホで作ったルートをそのまま表示できるのでは? あとはCarPlayまたはAndoroidAuto上で案内をスタートするか、スマホの方でスタートさせればナビゲートされると思います。
書込番号:26242512
0点



自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
取扱説明書にはアイサイトXはジャンクションで注意としか書いてありません。
実際に皆さんはどの様にされていますか?
私はSKフォレスターのアイサイト乗っているときは、ジャンクションではアイサイトをオフにして通過しています。
アイサイトXもジャンクションではオフにする必要がありますか?
それともスピードを制御して上手く通過しますか?
0点

>森陣さん
ジャンクションといっても様々ですからね
レビューではワインディング認識で普通に通過できたとか、きついカーブでステアリング切り増しが必要だったとか色々でてますね
書込番号:26205484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

分岐に対応してないので注意しろと書いてあるのでは。
書込番号:26205507
1点

>森陣さん
アイサイトXを起動していればジャンクションを認識してくれて、スピードを制御してくれますが、あくまで補助的なものとして捉えています
カーブの途中でのスピード制御に不自然なところがあってスムーズさを欠き、運転していて楽しくないですし、同乗者からは運転がヘタと思われる可能性があります
ジャンクションに差し掛かったところでブレーキを軽く踏んでオフにして自分でコントロールすることを好みます
書込番号:26205537
7点

あくまで自動運転じゃないですからね
書込番号:26205791
4点

>あくまで自動運転じゃないですからね
そうなんですよね。
アイサイトXが高速ジャンクションでどういう働きをするのか分からないけど、
1.あくまでも支援システムであるということ。
2.ジャンクションやアプローチの形もまちまちです。
ということで、
ジャンクション入り口から出口(分岐本線まで)は、アイサイトX解除がよいのではないでしょうか。
ちなみにアイサイト3では、ジャンクションではACC解除の方が安心して走れます。
急カーブや本線への合流があるので。
書込番号:26205820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>森陣さん
そのうち、アイサイトX を含めて、安全運転支援システムや自動運転にお詳しい方からの解説が入ると思いますが・・・
アイサイトX はオプション品だったと思いますが、せっかくお金かけて付けたんだったら、ジャンクションにも期待してしまいますよね
で、あらためてスバルのサイトを見てみると、あくまでわたくしの個人的な感想ですが、超ガッカリ・・・
交通事故ゼロを目指す思いは、アイサイトの開発当初からの話だったと思いますが、ハンズフリーなんて前面に押し出す話じゃないと思う
どこで毒されてしまったのだろう
疲労軽減とかテキトーな話をこじつけているけど、とにかく運転支援から逸脱してほしくない思います
運転の基本は、ハンドルを持つ事
ハンズフリーなんて、運転放棄みたいだ・・・
で、で、アイサイトX は高精度3D地図を使った・・・っていう触れ込みなのに、ナビ(同じく地図を使った目的地案内)と連動しないなんて・・・
毒され加減すら中途半端・・・
安全のため、わざわざ運転者がON-OFFに気を使わなければいけないシステムという現状なんて・・・
スバルの技術者や企画担当者、広報などは、よーく考え直したほうがいい・・・って、勝手に上から目線で書いておきます
プロジェクトX で、初代アイサイトの開発を見て感銘を受けた、ただの一般素人より
書込番号:26205849
1点

自分の感覚ではアイサイトXは渋滞時ハンズオフ・発進アシスト以外はほとんど使い物にならないと感じています。
前車VAGのアイサイト3に比べれば様々な点でスムーズな制御にはなっていますが、カーブでの車線変更時に突然アシストがキャンセルされたり、前車への接近が急すぎてブレーキをかけたりするところがどうしても感覚的に気持ち悪い・・・。
そんなに期待していたわけではないのですが少しがっかりしたのは事実ですね〜
そんなこんなで渋滞時以外はアイサイトXは使用しません。
書込番号:26206159
3点

このスレの皆さんの回答を見ても「新世代アイサイト」と「アイサイトX」を混同してる人が多いような気がします。
もちろん、 「アイサイト(ver.3)」の次を「アイサイト ツーリングアシスト」
その次に「新世代アイサイト」なんていう名前を付けたスバルが悪いとは思うんですが...
書込番号:26206181
6点

GTH-EXに乗っています。アイサイトXモデルです。
高速道路では、ほぼ全てアイサイトX作動しています。
車線変更時はクルマが安全確認して自動で行ってくれます。
カーブや料金所も自動減速しますし、ブレーキを踏めばアイサイトXはすぐ解除となります。
さて、ジャンクションでの使用ですが私の体験談で良ければこんな感じです。
・東名高速下りから御殿場で新東名へ入るジャンクションでは、大きめの右カーブなのでアイサイトX作動で通過しています。
クルマはそのまま曲がっていってくれます。
・新名神下りから草津で名神へ入るジャンクションでは、左まわりのきつめのカーブです。
ここでは通常ブレーキを踏んで解除しますが、混雑時や渋滞の時は解除しません。
速度50キロ以下であれば手放しでも曲がって走ってくれます。
・名神上りから草津で新名神へ入るジャンクションでは、大きめの右カーブですが、御殿場よりキツイです。
アイサイトX作動のままで走れますが、その先すぐ合流なので、通常走行しています。
シチュエーションによって使い分けしていますが、技術的な話しだけで言えばアイサイトX作動のままでも必要に応じて減速するので通過できると思います。
書込番号:26206504
9点

>GoziU代会社員さん
具体的内容の説明ありがとうございます。
アイサイトXはそれなり使っていきます。
書込番号:26206770
0点

2020年のA型乗りです。
関越の藤岡JCTや上信越道の更埴JCTをよく通りますが、アイサイトXですと制限速度なので煽られます。
一車線の場合はオフにした方が無難かと思われます。
書込番号:26231054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
先日追突されてしまいまして、STI sports EXをローン完済して新しく買い直すことになりました。
全く同じものを買い直そうかと思っておりましたが、
STI Sport R-Black Limited
[STI Sport EX特別仕様車]
RECARO フロントシートSTIロゴ入り
LEVORG/シンメトリカルAWDリヤオーナメント(ラスターブラック塗装)
ドアミラー(ブラック塗装)
アンテナ(黒)
というのが3/13に出たらしく、RECAROシートの座り心地はどんな感じなんでしょうか?
以前2.4Lの500台限定のレカロシートのものが発売されましたが、それと同じものなんでしょうか?
前のSTIのシートは申し分ないくらい座り心地良かったと思ってるので、悩んでいます。
お知りの方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:26110116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先ず、各モデルの
@ステアリングレスポンス、
Aサスペンション等足回りの挙動や追従性、乗り心地や乗り味、
Bシートの座り心地や乗り味に対するご質問を時折り当該サイトで見ますが、
この手の質問にどう返してよいかご覧になった方は窮しているだろうと思います。
何故なら、仮に文字情報による回答やアドバイス、インプレッションを得たとしても、各々のユーザーさんによって評価や感じ方は異なりそれが質問者の参考程度にしかならないからです。
極めて大雑把に言えば上記@&Aは現有モデルのスペックによって異なる印象を持たれることでしょうし、Bは各々ドライバーさんの体格やドライビングスタイルによって評価やインプレッションは異なるように思います。
つまり、スレ主様の場合@Aは、現有モデルから見ればほぼ問題ないように思いますが、ことBのレカロシートの場合現有モデルのシートとは、サイドサポート、ヒップ&大腿部のサポートフィールは異なるように思いますので、ご自身の体格やドライビングスタイル&ポジションにマッチングするのか否か自らご確認する必要があるように感じます。
正直、Bに関するレカロシート情報を当該サイトで得たとしても、それは体格もドライビングスタイルやフィールの異なる各々のユーザーさんの単なる個人的なフィールの文字情報であって、厳しい表現をすれば「絵に描いた餅」に過ぎないように感じます。
結論としては、試乗車により自らご確認するのが一番正確で誤りのないスタンスなのですが、正直新たにセールスカンフル剤として投入されるモデルの試乗車を手当てするのは難しいでしょうから、過去スバル他モデルまで幅を広げレカロシート仕様車をセールスに試乗車として手配頂くようにすべきです。
書込番号:26110281
3点

体が横に大きな人はキツイシートです。
クルマの完成度は高いけど、来年にモデルチェンジにするし。(かも)
個人的には次期モデルが楽しみ。
書込番号:26110434
4点

>天然猫カフェさん
実際に座ってみるしかないと思いますよ
貴方の体型は誰も解りませんからね
車のバケットシートの良さが理解されているから
ゲーミングチェアなんかにも採用されている訳ですけどね
書込番号:26110651
3点

当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、
その規定には
『質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。』
と記述されています。
最後にお互いにサイト主宰者の運営規定に則り、有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。
書込番号:26115284
3点

色々思い悩んでおりまして、返信が遅れてしまい申し訳ございません。
また進捗がございましたらご報告申し上げます。
書込番号:26115381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様お忙しい中貴重なご意見をありがとうございます。
ディーラーにて、他の中古車でRECAROシートを採用しているものがあれば見てみたいと無理を申し上げたところ、探し出して頂き座らせて頂きました。
前車の革張りのシートと比べてみたところ、スエードのため非常に肌馴染みが良く、座面の座り心地は窮屈さもなくほぼ前と変わらず、背もたれについては若干体を包み込むように張り出した部分があるものの窮屈さはなく、RECAROといいますとタイトで硬いイメージがありますが、今度の特別仕様車に付くRECAROはSTIシートの座り心地とあまり変わらない長時間乗っていても疲れにくいタイプの印象でした。
座ってみて納得したのでハンコ押して購入しました。
5月以降の納車になるそうです。
スエードのため長期間の劣化などは数年経ってみないと分からない部分はありますが、また納車されて気がついたことがあればこちらに書き込みさせて頂きます。
書込番号:26120870 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ご購入おめでとうございます!
時代の要請とは言えEV、HEVモデル化が進展する中、過給機能付き純内燃機関を搭載したモデル、その中でも数少ない思い切りスポーツサイドへ振った ワゴンタイプのエクステリアモデル、ご納車後の貴重なインプレッションのレビュー投稿をお待ちしています。
書込番号:26120965
1点

すみません
やっと納車されました。
RECAROシート、専門家ではないのでざっくりですが
感想を書いていきたいと思います。
従来のstiシートに比べて気持ち(本当に気持ち)硬めのせいか、ふかっと感が少ないせいか座面が広く感じました。
背もたれの張り出している部分が窮屈に感じるかなと思いましたが、160cm普通体型の女性(私です)が座った感じ全く圧迫感なしで、夫(178cm100kg超)割と体格の良い男性が座っても圧迫感なく大丈夫なようでした。
シートヒーターは変わらず付いていましたが、ランバーサポート(腰部がスイッチを押すと無段階で硬くなる調整が出来る)は残念ながら無いようでした。
stiシートと変わらず、長時間乗っていても疲れるということも無いと思います。
以下シートとは関係ないのですが
私はB型レヴォーグからの乗り換えでしたが
スマートリアビューミラーの映像がめちゃくちゃ綺麗になってる!
前のはめいっぱい広角にしても後ろに車が止まると後ろの車しか見えないくらい視野が狭かったのですが、今は映像が美しい上に両サイドミラーより外側が見えるようになっているので、死角が少なくなり安全性が向上しました。
そしてなんといってもアラウンドビューモニターが便利な上にわざわざ降りなくても縁石などの障害物が手に取るように分かるので運転しやすいです。
そしてAVHが追加されたことで信号待ちは足元がフリーになり楽になったのと、ホーム画面にアイドリングストップキャンセルボタンが付いたことでよりアクセスしやすくなりました。
まだまだあるかと思いますが、改善に改善が重ねられた感じがしてとても良い仕上がりになっていると思いました。
以前のレヴォーグは追突されたという残念な結果でしたが、かなり衝撃があったにも関わらず、夫も私も無傷で守ってくれました。さすが安全性のスバル。次もレヴォーグ以外は考えられませんでした。
今回のレヴォーグも、いつまでも大切に末永く乗って行きたいと思っています。
書込番号:26215988 スマートフォンサイトからの書き込み
15点



自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
2021年にGT-H EXを購入し、3万キロ強乗っていますが、このタイミングでカスタムに興味が出てきました。
そこで、STIコンプリートキットの3点セットを購入しようかと考えているのですが、装着された方のレビューをお聞かせ頂きたいです。
直進安定性や、ステアリングの応答性が向上するというのは分かったのですが、素人でも分かる程度の変化なのでしょうか?(高速道路での110km/h巡航や、山道での60km/h程度での運転を想定)
また、装着による乗り心地の変化はいかがでしょうか?
路面の凹凸を拾いすぎるようになると、妻からの反発もありそうです。
上記、直進安定性や応答性の変化、乗り心地の変化という観点で装着された方のレビューを頂けると幸いです。
p.s.
エアロパーツも検討したのですが、最低地上高のダウン(特にフロント側)がネックになり、STIコンプリートキットの装着に傾いている次第です。マグネタイトグレーにチェリーレッドのアクセントはカッコよくて気になりますが…
書込番号:26201763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1.8 STI Sport EXに乗っていますが、違いを感じてみようと思い下記の順に付けてみました。
半年後 → タワーバーを装着
1年後 → STI フレキシブルドロースティフナー リヤ、フロントを装着
タワーバーを装着後、旋回は少ししっかりした感じになりました。
STI フレキシブルドロースティフナー リヤ、フロントを装着時後、乗り心地が明らかに硬めになりました。
旋回時はさらにしっかりした感じになりました。
直進安定性の変化は余り感じません。
(あくまで素人の個人的感想です)
書込番号:26201782
9点

我が家はそこそこの雪国なので、STIフロントスポイラーを付けると未装着に比べて約5cm下がる、と聞き自分も躊躇しました
結局かっこよさの誘惑に負けてしまいフロントとサイドを付けたのですが、現在まで(6ヵ月1万キロ経過)何の問題もありません
前車がVAG(WRXS4のGT-Sノーマル)だったのですが、納車時に2台並べてみたところフロントはVAGの方が低かったので、安心したのを覚えています
書込番号:26201860
2点

タワーバー単体とドロースティフナー込みの両者でのレビューありがとうございます。参考になります!
乗り心地は明らかに硬めになるんですね…
個人的には現状のGT-Hでも若干硬めだよなあと思うので、これ以上硬くすると小言をもらいそうです笑(今まで硬いと言われたことはないのですが)
その点、STIはサス側で調整出来るので羨ましいです!
タワーバーだけも視野に入れようと思います。
特にタワーバーだけで問題になる点は感じませんでしたか?(リアとのバランスで流れやすくなった、など)
書込番号:26201869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>7th-heavenさん
STIエアロに関するコメントもありがとうございます!
雪国でも問題なく運用出来ているんですね。
よくフロント側破損したみたいなコメントを見聞きするので躊躇していました。
7th-heavenさんの運転の仕方、怪しい場所への注意力が高いのかもしれませんが…!
予算もネックなので、アップガレージで中古拾っていくのもありかもしれないです。
エアロはやめようかと思ったのに迷いが…笑
書込番号:26201871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

STIのFスポは擦りますので覚悟しておいてください。
立体駐車場、高低差のある歩道でガリガリ。
Fスポにリップを装着して、リップに犠牲になってもらうことは可能です。
STIコンプリートキットは、一番効果が分かりやすいタワーバーだけの装着をお勧めします。
書込番号:26202021
4点

>ジャック・スバロウさん
そうですね、全面チェリーレッドは派手なのでブラックのエアロにチェリーレッドのスカートリップくらいが、色々な意味でベストかと思っています!
やっぱりタワーバーのみが乗り心地の面やコスパ的にも良さそうですかね〜
書込番号:26202776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つぼやきけばぶさん
自分のレヴォーグもGTH EXです。STI エアロパッケージのチェリーレッド装着しています。自分は良い感じだと思っていますが、思った以上に派手です。目立つようで、あそこの店で見たよとか言われる時があります。
すみません。STIのコンプリートキットは装着しておりません。興味はあります
書込番号:26202967 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>つぼやきけばぶさん
私も同じグレードのGTH-EXに乗っています。中古車て購入後にコンプリートキットを付けました。乗り心地はやや硬めで、ハンドリングの応答性が向上しました。高いけど着けて損はありません。中高速でのハンドルの切るりょうが違ってくるようです。
おまけにSTIのフロントリップとリヤアンダースポイラーを付けました。やはりカッコ良さが違います。純正を付けておけば間違いありません。見た目と機能の両立があるパーツです。
書込番号:26204549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マロン☆ボーイさん
やっぱりかっこいいですね、チェリーレッド!
とはいえ目立つのも事実ですね。
割高になることも理解しつつ、スカートリップとサイドだけチェリーレッドなどがちょうど良いバランスかな、と考えています。
書込番号:26204702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タカポンDITさん
やっぱり乗り心地はやや硬めになるんですね。
そこは気になるところですが、ものは試しで付けてみるのもありかもしれません。
皆様
ありがとうございました。
タワーバーだけの装着も考えましたが、やはりクルマ全体でバランス取るのも大事かと思うので、一度コンプリートキットの装着の方向で検討したいと思います。
今日ディーラーと電話で話して、最終判断します!
書込番号:26204709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タカポンDITさん
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
横からすみません。
乗り心地が硬くなる印象ですが詳しく知りたいです。
初期のアタリがコツコツと硬いのか、それとも、初期のアタリはそのままで、沈んだときの踏ん張り感が硬いのか、教えて頂けますでしようか。
よろしくお願いします。
書込番号:26205967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一番効果が分かりやすいタワーバーだけの装着をお勧めします。
SJフォレでタワーバー付けていて直進性やハンドル剛性がアップした感じだったので、XVでも付けています。
書込番号:26205979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ディーラーの担当と会話しましたが、乗り心地の変化については煮え切らない回答だったことと、フェアなどで安くなるタイミングありますかねーと探ってみたものの、そこもいい回答が得られなかったため、一度保留にしました…
(アドバイス下さった方すみません)
夏のボーナスの使い道は、中古でSTIエアロを収集する方向に使いたいと思います。
基本ブラックにしつつ、フロントアンダースポイラーのスカートリップとサイドスポイラーをチェリーレッドで仕上げてアクセントにする、くらいを狙うつもりです。
書込番号:26208260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つぼやきけばぶさん
コンプリートキットは保留にされたんですね。
エアロにされる様で、カッコよく仕上げていただきたいです。
少し擦りやすくなりますので、お気を付け下さい。
自分は何回か擦ってしまい、傷付けてしまいました。
書込番号:26209044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイカーが車検のためディーラーに出向いたときに営業マンに聞いてみました。
その営業マンは自身のインプレッサにタワーバーのみ付けているそうです。
ハンドルを切ったときの応答性がクイックになることはすぐに体感できると言っていました。
乗り心地はほとんど変わらないとの事です。
昔の感謝祭のように安く買える機会があるかどうか聞きましたが、今は無いとの返事でした。
書込番号:26210975
1点

沢山フレキシブルパーツの試乗動画が出ています。
最新のレヴォーグでのフレキシブル系のノーマル車と装備車の比較動画
速度レンジが低い30q/h前後の速度域での試乗
レヴォーグのオーナー必見。新設定のSTIパーツ装着あり・なし比較してみた!【藤トモCHECK】
https://www.youtube.com/watch?v=mQwQgt7ryBg
STIフレキシブル系パーツ効果比較試乗チェック!新型レヴォーグ・リヤドロ(フレキシブルドロースティフナーリヤ)
VN型レヴォーグでの「リヤドロ」をはじめとするSTIフレキシブルパーツの効果について体感してきました!
サーキット走行より、35km/h程度での微小舵角のほうが違いがわかりやすくてビックリ!
インナーフレーム付きSGP+STIフレキシブルパーツがもたらすハンドリングは、想像以上に奥深いものでした!
https://www.youtube.com/watch?v=SgFYQmzFmoo
【オーナー閲覧注意!!】新型レヴォーグに○万円で走りが激変!! STIチューニングがヤバい!! | SUBARU LEVORG STI SPORT EX 2021
ご機嫌うるわしゅう、ワンソクです!笑 新型レヴォーグSTI SPORT EXのオーナーでもある私が、STIのチューニングパーツが装着されたレヴォーグと乗り比べ比較をしてみました!
ハンドリングが良いと思って絶賛していたレヴォーグですが、○万円のパーツを付けただけで元には戻れないほど走りが激変!
これは物欲が刺激されてしまうので、オーナーさんは閲覧注意ですよ!(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=UTWDPFeXBtA
スバル STIパーツ 【装着テスト】レヴォーグ で STIパフォーマンスパーツ を試す!! フレキシブルシリーズあり・なしで効果のほどは!?
https://www.youtube.com/watch?v=jJUnSa-EJCk
この方は質問者に近いと思われる方の動画です。
自分の納車された新型レヴォーグでフレキシブル系の変化を知る為に、
納車後数か月してから取り付け予定だったのが、ディーラーのミスで新車に取り付けされていて、
ディーラーのノーマルの試乗車と比較している動画です。
フレキシブルパーツ満載の新型レヴォーグからノーマルの新型レヴォーグに乗り換えるとどんな変化が・・・
新型レヴォーグ STIタワーバーとドロースティフィナーのインプレッション
https://www.youtube.com/watch?v=fat1CGhPnCQ
こちらは別の方の動画
https://www.youtube.com/watch?v=lJKnIbGbhQI
フレキシブル系のパーツですが・・・・
これはスバルの開発者の辰己英治さんが開発した運転が上手くなるパーツです。
車の走りは何でも固くすればいい・・・・
動きがすごく早く、シャープになる・・・
こんな素人さんが喜ぶパーツでは無く・・・・
運転していて普通になる特性です。
こちらは、フレキシブルパーツ開発者の説明動画です。
STIパーツ解説!フレキシブルシリーズについて【ANYTIME with STI】
https://www.youtube.com/watch?v=b82ZOhs_Dzk
外出できない時間を学ぶ時間に!辰己監督によるSTIパーツ講座をお送りまします。
第1回は「フレキシブルパーツ」。
STIが目指す「運転が上手くなる」クルマ作りのために、車体剛性についての考え方を転換し「フレキシブル」という概念を提唱した辰己監督が、その開発の経緯から「フレキシブルタワーバー」「フレキシブルドロースティフナー」の詳しい解説、その装着効果について説明します。
過去の経験ですが、フレキシブルタワーバーのみでスタッドレスでも、私は過去レガシィでも装着しディーラーの車庫からステアリングを切っただけで判りました。
タイヤ一転がしレベルです。
一般の人は判らない人が多いとの事。
実は乗り手のセンサーのレベルが低いので、判らない人が多い様です。
インフォメーションは出ているのですが、購入して1週間もすれば判らなくなる。
こんな事を言う人も多いですが、効果が消えてる訳ではありません。
常時出ています。
足が固いWRXSTI系よりしなやかとか乗り心地が、背が高い、こんな車両の方が町中でもワインディングや高速でも判りやすいでしょう。
書込番号:26213154
0点



自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
STIには本革シートとBlackのウルトラスウェードの2種類があります。
どちらにしようかまよっています。レンタカーで本革シートに乗って気持ち良かったです。
ウルトラスウェードはSKフォレスターSportsに乗って居るのでそれほど良いは感じません。
SUBARUはウルトラスウェード推しのように感じます。
ルーフ等がBlackになるBlack interiorにするとシートがウルトラスウェードになってしまうのが気になっています。
Black interior乗りの方に感想等頂けると幸いです。
1点

>森陣さん
車種はスバルXV→クロストレックですが、
我が家は静電気に弱い家計ですので、静電気が起きにくいレザーシートを選んでいます。
書込番号:26196215
2点

>森陣さん
スバルではないですが、同車種でレザーからスエードに乗り換えた経験があります
基本的にシート素材は見た目が気に入ったものを選べばいいと思っていたのですが、レザーは少し滑る感じがあって、長距離だと腰が痛くなっていたのですが、スエードにしてからそれが改善されたことがありました
今更ながら見た目だけでなく乗る心地も大事ということに気付かされたわけですが、車種違いのうえ個人的コメントですのでご容赦ください
書込番号:26196258 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

個人的にはファブリックが一押しだけど、本革かウルトラスエードなら、ウルトラスエードですね。
本革は尻や体が滑る、冬冷たくて夏暑いので好きくないです。
ちなみに静電気対策としてドアの内側に貼る帯電防止プレートが有効です。
ボディアースされたプレートに触れながら下車すれば静電気ショックは有りません。
ガススタの静電気除去装置と同じ原理です。
書込番号:26196279 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>森陣さん
自分は所有者ではないですが、先日フォレスターの試乗で乗り比べた感想ではウルトラスウェードが良かったです。
まああくまで短時間の試乗レベルではの但し書きが入りますが…
しかしスレ主さんは本革の方が良かっと感じたんですから本革で良いんじゃないですか?
書込番号:26196333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>森陣さん
好きな方で良いと思いますが…、
ウルトラスエードのSJフォレスターを10年使っていますが、次もウルトラスエードと思っています。暑さ(熱さ)や冷たさを感じにくく滑りにくく耐久性が良く肌触りが好きなので。
STIならボルドーの本革というのが満足しそうな気もしますが。滑りも乗り降りのし易さにも絡むので、シート形状や着座姿勢によっては悪いことばかりではないし。
書込番号:26196572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

VM4は本革シート、VNではスウェードにしています
革は冷たい、暑いもありますが何年か乗るとどうしても皺がよってくるのでスウェードにしました
皺も味といえば味なんですけどね
あとは選択する時点でVM4でボルドー色乗っててWRブルーには合わないなと思っていたので
VNはBlackEditionにしました。車体のカラーでも選択はかわるかなと思います
書込番号:26198072
2点

>みちぇさん
ありがとうございます。
スエードが良い様ですね。
Black Interior Selection、セラミックホワイトまたはアステロイドグレー・パールにしようと思ったいます。
書込番号:26198108
1点

先代ではベージュ本革、新型はブラックインテリアのウルトラスエードにしました。
試乗した際に、STIの本革シートは硬く感じ、ウルトラスエードの方は適度なフィット感と滑りにくさが気に入りました。人によって座り心地の印象が違うと思うので、実際に座ってみられると良いと思います。
E型のブラックインテリアセレクションは、Aピラーや天井もブラックになりスポーティーな内装とフィットしている点もお勧めです。
書込番号:26198405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昨日、1.8LSTIブラックインテリアセレクションを契約してきました。
SKフォレスターの下取りの査定が良く、出費を抑えられました。
書込番号:26204690
3点



自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
現在レガシィツーリングワゴン(2.0GT DIT)に乗っており、車の買い替えを検討しています。
排気量1.8Lのグレードではややパワー不足に感じたので、2.4Lのグレードを検討しています。
STI SPORT Rの燃費は、レガシィツーリングワゴンと比べてどの程度でしょうか?
利用シーンとしては、都市部の街乗りメインで、たまに郊外に出かける感じです。
カタログスペックを見ると少しSTI SPORT Rの方が良いのかなと思っています。
もしわかる方がいたらご教示いただけますとありがたいです。
書込番号:26142047 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

「みんカラ」サイトをご覧になれば、VN系(プレミアムガソリン仕様VNHを含む)の燃費記録、各々ユーザーさんの燃費口コミにアクセス可能ですので、ご自身で確認して下さい。
書込番号:26142084
12点

ユウユウ32さん
両車種のe燃費での平均燃費は下記の通りです。
・レヴォーグ STI Sport R平均燃費10.21km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14293
・スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.0GT DIT:平均燃費9.34km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/10691
つまり、e燃費での平均燃費はレガシィ ツーリングワゴンよりもレヴォーグの方が1割程度良くなっています。
この燃費報告から判断すると、ユウユウ32さんがレガシィ ツーリングワゴンからレヴォーグに乗り換える事で燃費が良化する可能性が考えられます。
ユウユウ32さんの書き込みの通りJC08モード燃費もレガシィ ツーリングワゴンよりもレヴォーグの方が良いので、やはりレヴォーグに乗り換える事で燃費の良化が期待出来そうです。
書込番号:26142223
11点

ユウユウ32さん
乗り方によってかなり変わりますが極端な燃費走行しなければ、
- 街中メイン: 5〜7km/l
- 比較的流れのよい国道メイン: 8〜9km/l
- 高速道路メイン: 10〜12km/l
のような感じでBPレガシィ(5MT)と比較しても悪い感じはしません。
一度だけ山形から関東まで帰ってきた時に燃費走行(ACC 80km/h固定、ブーストはかけない、基本第一走行車線、トラックの後ろ)した時はメーター燃費計で16.1km/l、満タン方で15.8km/l出たことがあります。ただし、時間かかるしストレス溜まりまくりなので二度とこんな走りはしたくねいですね。
書込番号:26142234
13点

>排気量1.8Lのグレードではややパワー不足に感じたので、2.4Lのグレードを検討しています。
パワー重視(パワーを楽しむ)の走り方をしたら燃費はガタ落ちします。
しかし、自分は昔インプレッサのGDBEに乗っていましたが、燃費マネージャーを取り付けて、普段乗りは12km/L程度まで極力少燃費走行に徹し、峠に行ったら3km/L以下になるほどの走りを楽しみました。
そんなメリハリがあってもいいかと思います。
書込番号:26142283
11点

>>みなさま
ご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。
STI SPORT Rに乗り換えることで、1割程度燃費が良くなる可能性があるということですね。
「みんカラ」の存在も知らなかったので勉強になりました。燃費以外にもいろいろな情報が書いてあるようなので後ほど確認したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26142290 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ユウユウ32さん
信憑性はまだハッキリしませんが2.4LターボはCAFEや騒音規制もありVBH/VNHで終わりって話も聞こえてきてます。値段高いですがVNHへ乗り換えを検討されているのであれば今年のF型年改が2.4Lとしては最後になりそうです。
書込番号:26142311
8点

>BIGNさん
情報ありがとうございます。
そんな話も出ているのですね。
燃費が特に問題なさそうなので、STI SPORT Rを購入しようと思っています。
早く欲しい気持ちもあるので、年次改良モデルが出るのを待つか、現行モデルを購入するか悩ましいです。
書込番号:26142314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユウユウ32さん
既に解決済みですが、私はBRG(D型)(レガシィツーリングワゴン2.0GT DIT Eyesight)からVNH(B型)に乗り換えましたので、sono
燃費の比較について書き込みます。
私は給油データを記録しておりますので、その記録です。
BRGは高速・市街地のトーたる燃費で8.6km/l、VNHは8.3km/lです。
VNHの市街地のみの燃費は5〜6km/l台というとこです。渋滞や信号が多く、坂道が多い都市なので、交通環境としてはとても悪いと思います。
ということで、記録上はBRGの方が若干ながら燃費は良かったです。
差が出るのは高速燃費で、BRGは12km/lぐらいでしたが、VNHは11km/l程度という感じで、排気量が少ないせいかBRGの方が多少燃費は良かった印象です。
あとパワー感はFA20の方が圧倒的に伸びが良く、FA24は物足りなく感じます。
ハンドリングはボディ剛性が高いVNHの方が圧倒的に良いですし、静粛性も良くなっていますが、動力性能に関してはBRGの方が良かったですね。
ただVNHはトータル性能で良くなっているので乗り換え後の満足度は高いと思います。
書込番号:26142844
9点

>BIGNさん
情報ありがとうございます。
大きな差はないものの、燃費はレガシィの方が良かったということですね。
普段運転する環境や乗り方によっても変わってくるのかもしれませんね。
パワーに関してはやはりFA20に軍杯が上がるのですね。スペックを見てもFA20の方が最大出力は高いですしね。
いただいた情報を頭に入れつつ、一度試乗してみようと思います。
書込番号:26142939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

燃費も気にするなら2.5Lストロングハイブリッドが載る次期型レヴォまで待つのはいかがでしょうか?
トヨタではバカでかいクラウンも2.5Lのハイブリッドなので、レヴォではよりキビキビ走るんじゃないですかね!
https://www.webcg.net/articles/-/51840
書込番号:26143905
5点

>512BBF355さん
書き込みありがとうございます。
たしかにハイブリッドが出るのを待つのも手ですよね。
来年/再来年あたりだと思われるフルモデルチェンジのタイミングでハイブリッドが搭載されるなら待つのもありですね。
早くハイブリッド搭載の確定情報がほしいですね。
書込番号:26145975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと知り合いから次期レヴォーグとWRX S4 2.4L情報を教えてもらったので真偽の程は定かではありませんが情報共有です。話半分以下で....
以前、レヴォーグ・WRX S4の2.4Lは現行で終わりと書きましたが状況が少し変わってきているようで次期モデルも出す方向で動いているようです。ただし、燃費規制や騒音規制から出力は更に落ちるかもしれないとのこと。
クロストレックやフォレスターのS:HEVが売れまくっているのでCAFE的に余裕ができるからなのでしょうかね?
SUBARU車で納車が1年待ちなんて30年乗っている中で一度も聞いたことないし、ある意味異常な状況なので(笑) ただ、2.4Lでこれ以上出力落ちると更に批判は高まりそう。大排気量特有のぶ厚い低速トルクは確かに運転しやすいのでここに価値を見いだせる方にはいいのかもしれませんが.....
書込番号:26190540
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