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ヤマハ トリシティ300のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2025年7月25日 09:38 | |
| 11 | 7 | 2025年2月3日 11:42 | |
| 34 | 12 | 2024年7月22日 11:56 | |
| 152 | 51 | 2024年5月29日 11:29 | |
| 5 | 5 | 2024年5月23日 14:51 | |
| 43 | 10 | 2024年4月8日 18:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
来月で発売から5年経ちますね。
あんまりカスタムパーツ出回らなかったし、マイナーチェンジもカラーリングのみ(しかも3種→2種に減る)だし。
それはそれとしてリコール情報が出ましたね。
XMAX250、TRICITY300に関するリコールについて
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2025-07-08/
原動機(カムシャフト固定プレート)
幸い、私はこれ起因のエンストは経験してません。
他の人はどうなんだろ?
1点
昔Gマジェスティに乗ってた時はエンジン載せ替えだったけど今はパーツ交換なんですね?
書込番号:26244315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日、書面でも届きました。
またYSPに預けなきゃなぁ……代車、何か面白いのあれば良いなぁ。w
>ZEPHIR2さん
後ろ半分はほぼ同じ構造ですしね。
>DUKE乗りさん
パーツで済ませられる部分なんでしょうね。
書込番号:26245132
2点
リコール、またですか。
カムシャフト交換て、難しい作業でしょうか。
前輪サスペンション4本交換した時は2週間ほど掛かりました。
前回リコール修理の時は1週間ほど。
カムシャフト交換はエンジン分解でしょうか。
対応可能か、ちょっと心配です。
もしかしてYSPに搬送かも。
書込番号:26246711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リアタイヤは1回交換してますが、今回は前後を変える予定です。
今まで交換した事ある人は何を選びましたか?
元と同じタイヤ?
こう↓考えてます。
前:120/70-14 グリップ優先
後:140/70-14 対摩耗(コスパ)優先
今のところ候補は以下です。
前:CITY GRIP2
後:SCOOT SMART2
2点
>やすゆーさん
前2輪後1輪モデルで走ったことが有りませんので一般論しか申せませんが、
仮に前後でグリップアンバランスなタイヤを組むのであれば、前<グリップ力<後が無難です。
前のグリップが悪ければサイドスリップダウンし易いではないか!と思われがちですが、
フロントはハンドルを押さえつけてしまわなければサイドスリップを避けるような舵角に
セルフステアリングが切れて、スリップダウンしないようにバイクが補正してくれます。
対して後のグリップが悪ければテールスライドで一気にフレームの向きが変わりますので、
ステアリングで修正する間もなくバッタリ倒れる危険が増します。
メーカーも同じ銘柄のタイヤを組んでくれる想定で設計されていると考えられますので、
自己責任で別の銘柄を組まれるのであれば、後輪によりグリップの良いタイヤを組まれることを
お勧めしておきます。
ミシュランが排水サイピングを施したタイヤを世に出した際に丁度欠品で前輪にそのサイピングタイヤを
後輪にはメッツラーのZ8インタラクトを組んで雨の首都高を流してみましたが、予想に反して強烈な
アンダーステアリングになりまして、サイピング効果が期待外れだったとミシュランに連絡しました。
その後予想外な短期間でモデルチェンジされたのが記憶に新しいところです。
どうかご安全に<(_ _)>
書込番号:26047532
![]()
1点
前二輪でフロントヘビー、後輪はスクーターのユニットスイングという構成なんで、ちょっと前提が違うかと。
私も普通のバイクならやらないです。
書込番号:26047544
4点
>やすゆーさん
雨の日も乗るんですか? あと現状でフロントは変摩耗は大丈夫なんでしょうか?
私は今ティムソンをリアタイヤに入れて耐久テストをしていますが
もし変わった銘柄を試したいのであれば如何ですか?
TS660 TS690 TS880とラインナップがあります
書込番号:26047582
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1点
>やすゆーさん
後SCOOT SMART1で13インチですが15000キロで交換しました。8分山だったのですが、まだいけそうでした。
SCOOT SMART2は20%ライフ向上らしいのでスペック上は、もっと持ちそうですよね
書込番号:26047609
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1点
>アドレスV125S横浜さん
基本的に雨なら乗らないけどツーリング先で雨降ったら仕方ないから乗る、って感じです。
フロントさえコントローラブルであれば何とでもなる、というのが私の考えです。(元モトクロッサーだから?)
リアはそれなりグリップすれば十分。
前をCITY GRIP2にするのは125でCITY GRIP使ってたのもありますが、泥on舗装路とか想定してます。
ティムソンのタイヤは125で使った事あったと思います。
>あると思います !!!さん
それは期待できそうですね。
今リアに履いてるのは値段だけで買ったSCOOT SMART1だったりします。
書込番号:26048000
0点
カスタムパーツもそうですが、トリシティ300はあまり選択肢ないのが残念です。
書込番号:26051894
1点
フロントはBS:BATTLAX SC→BS:BATTLAX SC2(ラジアル)→PIRELLI:DIABLO ROSSO SCOOTER(ラジアル)
リアはBS:BATTLAX SC→PIRELLI ANGEL SCOOTER
に替えています
フロントのラジアル化は半分道楽みたいなものですが、もうバイアスには戻せないです(笑)
リアのANGELはウエットグリップも良くライフもSCより長そうです
書込番号:26060501
1点
トリシティ300の中古車を探していて
程度がいい車両を見つけ購入し約2ヶ月
1800kmほど走りましたが
オイル窓より確認するとオイルが半分くらいに
減っていました
ググってみると約1%の確率で異様にオイルを
消費する個体があり、リコールでは無いが
エンジンの腰から上の交換になる場合が
あると!
このまま乗ると4000km頃には
全く無くなる勢いです
えらいババ引いたみたいですが
このような事例な方はいらっしゃいませんか?
書込番号:25525797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はーちゃん.さん
こんにちは。
>オイル窓より確認するとオイルが半分くらいに
>減っていました
トリシティは乗ったこともありませんが、バイクのオイル確認用の小窓って、オイル量が適正かどうかが分かる程度であって、オイル量が半分になった、といったことまで確認できるようなものではないですよ。
たとえですが、小窓の中心が100%としたら、上端で110%、下端で90%という感じでしょうか。
半分になったらオイル窓からオイルは全く見えません。
また、オイル窓で確認できるオイルですが、エンジン始動時は見えなくなりますよね?
エンジンが完全に暖まった状態で停車すると、オイルはすぐに下がってきてオイル窓で確認できますが、冷えたままの状態ですとオイルの粘度が高く、なかなかオイル窓のレベルまで上がってきません。
その辺りの確認は大丈夫ですか?
書込番号:25525936
6点
>はーちゃん.さん
ブルーコアエンジン採用のスクーターに稀に見られる症状だと思います。
私が乗っていたNMAX125(2016年式)もオイルが凄い勢いで減りました。
ひどい時はレベルゲージの真ん中位に油面を合わせ1,000キロ走行後確認すると下限よりしたのゲージの先端にギリ触れる位に減りました。
そんな個体だったので500キロ走行毎にはオイル量を確認し減ったら足すを繰り返してました、本来なら腰上OHみたいですが上記の使い方で約7万キロ走ってくれました。
※バイク屋さんに腰上OHは有料と言われた為そんな使い方をしました。
トリシティ300ならNMAX125より常用回転数が低いと思うので、私が乗っていたNMAX125より長く走れると思いますよ。
書込番号:25525991
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4点
>n_kazoさん
まるで2stみたいでしたね。
OILを硬めにしても変わらないんですかね?
書込番号:25526146
3点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます!
このバイクは蓋にゲージが付いておらず
窓の上下にアッパーとローのラインが引かれてます
恐らくこの窓のレベルで判断するのと思います。
今、ちょうどアッパーとローの真ん中です
オイル交換後は液面が見えないくらいはいってたので
半分くらい減ったかと思いました。
書込番号:25526277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>n_kazoさん
ありがとうございます
メーカーが認めてくれないと
費用も自己負担なんて悲しいですよね。
書込番号:25526279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
ありがとうございます
アップしていただいた写真のレベル
正に同じくらいです
私も液面がまったく見えない状態から
1800km走ってこのくらいの減り方です。
これは正常なんですかね?
4ストってこんなにオイル減らないと
思ってました。
書込番号:25526282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレスV125S横浜さん
固め試さなかったです。
減ってたら足せば良いだけなので(笑)
マフラーから白煙が出てしまうレベルなら対策考えたんですけどね。
>はーちゃん.さん
バイク屋さん次第だと思います。
NMAX125で同様な症状でカーボン噛みからバラしてみたら保証交換になった方もいたみたいなので。
そう言った意味でもショップ選びは大切ですよね。
書込番号:25526296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>私も液面がまったく見えない状態から
1800km走ってこのくらいの減り方です。
これは正常なんですかね?
正常かどうかは油面が見えない位置からなので何とも言えないです。
きっちりアッパーレベルまでオイルを足してどのくらいの距離でローレベルになるか確認ですね。
主観ですが、結構アバウトなバイク屋さんですね。
書込番号:25526302
3点
>はーちゃん.さん
真ん中が理想の位置です。
アッパーとロワーの間にあればOKです。
ちなみにバイクによるとは思いますが、オイル容量3Lのバイクなら、3Lで真ん中、3.1Lでアッパー、2.9Lでロワーって感じです。
私はいつも自分で交換しますが、ピッタリ真ん中に合わせるのは難しいです。
オイルを入れた時点で真ん中でも、エンジンかけて停止すると油面が下がります。
そこで真ん中まで足すと、時間が経つと大抵アッパーまで上がってしまいます。
車検時にバイク屋で交換してもらった時も大抵アッパーまで入ってます。多すぎる時は後で自分で抜きます。(^^;;
書込番号:25526335
3点
>n_kazoさん
ショップ選びはほんと大切ですね
痛感します。
ショップさんにはまだ相談して無いので
これから聞いてみます
ただあくまでも対応するしないかは
YAMAHAだと思いますので 笑😆
書込番号:25526341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合は2500km走行後、約500mlのエンジンオイルが減っておりました。
バイク店を通してヤマハに問い合わせを入れて貰ったところ以下の回答でした。
低燃費を謳ったブルーコアエンジンはピストンリングの抵抗を減らす為、以前より柔らかい物を使用しており、その分燃焼室にエンジンオイルが入る量が増えている。テスト段階で5000km毎に約1リットルの減りまでは通常との事でした。
減りすぎだろうと思いますが、ガソリンがここまで高騰している中、ランニングコストとしてはオイルの減りの方が良いと判断したのでしょう。
ランニングコスト比較
ブルーコアエンジンの燃費25km/リットル
2500km/25km=100リットル
通常エンジンの燃費を22km/リットルと仮定した場合
2500km/22km≒114リットル
つまり、2500km走行時14リットルのガソリンが得した事になる。
14リットル×180円(ガソリン)=2520円
金額としては約2500円のお得ではあるが、エンジンオイルを500ml補充する事(エンジンオイルの種類にもよるとは思うが、1000円位かかる)及び、日々エンジンオイル量を気にしなければならない事を考えると、いかがなものかと。これが低燃費の高性能エンジン?
ちなみにエンジンオイル500ml減った場合、オイルレベルはmaxだったものが、minのちょい上辺りの減り具合でした。
私の場合、2500km毎のオイル交換をしようと考えてます。
書込番号:25820934
1点
間違ってるのは、乗り方というか降り方かな。
マジェスティ乗ってるとあるけど、そいつでタンデムした事ないんだろうか?
読んでて「何やってんだ、この人」って思った。
スタアシONにしたからって『どれだけ力かけても倒れない』なんてワケじゃないのに。
私がその場にいたら「サイドスタンド立ててスタアシ解除してから乗り降りしたら?」って言うだろうなぁ。
6点
ここ トリシティ300 のクチコミね。
そこに後期型125の話を持ってくる意味は?
書込番号:25697153
3点
ちなみに私のトリシティ300は今ODO1.5万kmちょい。
リア交換したの9000kmくらい。
ただし、この時はタイミング悪くてちょい無理したので、実際は7500〜8000kmで交換すべきだったと思う。
で、フロントは1.5万km走った現在でもスリップサイン出てないワケだが。
まあヒビとかゴム的に限界が来てるから交換したいけど。
え、3000km?
書込番号:25697160
1点
そろそろ、実際に初代トリシティ125から現300まで乗り続けてる人相手に、想像や他人の話や違う排気量の話を持ってきてテキトー語るの止めてくんないかな?
書込番号:25697165
3点
>知人のタイヤは毎月毎月要交換…
スゲー。マジか?
そこまで行かないけど、知人でオイル交換「2500キロ毎」と同時にタイヤを変えてるって言ってるひとが居たわ。
なんでも、タイヤは7部山を切るとダメらしい。
貧乏な自分には真似出来ないですわ。
ちなみにオイルはモチュールの300V、GPZ900R乗り。
フルカスタムで300万円くらい掛かってるって言ってましたね。
あとすごいと思ったのは200キロ毎にオイル交換してるひと、まぁオイル交換が趣味みたいなもんですかね。
>やすゆーさん。
関係ない話でごめんね。
この先。ヤマハはトリシティとスタンディングアシストをどうして行くのが?
便利は不便にならなきゃ良いですが?
書込番号:25697215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ViveLaBibendumさん
そのリンクにタイヤの減りのことなんも書いてないし
内容も真逆ですけど?
トーアウトの方が良いの?
逆でしょ?
それに減ら無いようにするなら
ニュートラル位置の方が良いのでは?
書込番号:25697305
3点
>ViveLaBibendumさん
>今はスクーター所有していませんがリード100もPCX125も前後輪1万q程走れました
リアタイヤがそんなに持つなんて嘘臭いんだがwww
余程体重が軽いのかしら?
書込番号:25697696
2点
>アドレスV125S横浜さん
体重85sですので積載100sというところでしょうが、タイヤは走り方次第で寿命を延ばせます
タイヤは滑る時に減ることが科学的に証明されていますので、前輪は主に制動とサイドスリップの際に、
後輪は主にコーナーリングの際のパワースライドで減るということに
スクーターではブレーキを開放して発進の際にスロットルワイドオープンすれば後輪早く減りますが
リアブレーキを解放せずにスロットルを開けて駆動力をタイヤに伝えて、ひと転がりさせてからブレーキを放しますと
タイヤに過度な負担がかからず減りが遅くなりますのでお試しを
PCX馴らし運転で伊豆の椿ラインを登った際にはスロットルは戻さず駆動を抜かないままブレーキだけで速度調整
スロットル戻してしまいますとトルクカムが働いてトラクション抜けてスロットル開け直して駆動力かけ直す、
ということになり加速が鈍くなるだけでなく、タイヤつぶす戻すの繰り返しになりますからサイドスリップが増えて
減りが早くなるということに…トラクションを一定に保つことで新品の井上護謨タイヤでも充分グリップしてくれて
センタースタンド削るまで寝かせても不安ないというおまけつきに
跨り系バイクのエコな走り方を応用するためスクーターでも色々試しました
発進の際にスロットル開ける前にアイドリングで半クラ繋いで、後輪がひと転がりしてからスロットルを開けて加速
停止の際には完全停止する直前にフロントブレーキを緩められるように、初期制動強めにしてタイヤに最大静止
摩擦力が大きくかからないように配慮
コーナーリングの際にはセルフステアリングを大切に、前輪のサイドスリップが大きくならないように配慮
加減速を控えめに安全速度一定でコーナーリング、これらを励行することでタイヤは格段に減りが遅くなります
この方法で跨り系では同じ店に通う同じバイク同じタイヤのユーザーが8千km毎に前後交換していますのに
こちらは前後2万q走れています
燃費も良くなりますし部品交換サイクルも延ばせて、地球環境にもお財布にも優しいので周りにも勧めてます
書込番号:25698998
0点
>ViveLaBibendumさん
ちょいとヤバイ領域の話になってきました。
エコも大切でしょうが常識の範囲内で好きに走らせてください。
好きでやってる人は良いですが、エコで得られる以上にストレスで失う方が大きくなってしまいます(困
スタンディングアシストの未来は・・・・
明るい?暗い?
さてどっちになるんでしょうね。
書込番号:25699024
6点
>スロットルは戻さず駆動を抜かないままブレーキだけで速度調整
>跨り系バイクのエコな走り方を応用するためスクーターでも色々試しました
ガソリン減らして何がエコなのだろう?
書込番号:25699065 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>やすゆーさん
伝聞ですがネットの写真付き書き込みやバイクショップの整備士の方々が複数例示しておいでになりますし、
やすゆーさん所有の個体だけ秀逸な造りなのか、やすゆーさんの乗り方がトリシティの設計思想に完璧に
合致しているだけのことかも知れず
元々どのような乗り物でも誤った扱い方をする人は出て来るのでフールプルーフ設計思想は必要と考えて
色々書き込んでいるだけのことですから、そんなに強く否定なさらなくとも…
>ドケチャックさん
仰せのように基本バイクは趣味の乗り物なのでお好きに、というところですが仕事に使ってらっしゃる方は
経費節減なさりたいことでしょうから…
知人はスリップサインが出るまでに3千qだったそうですので似たような減り方と言えましょうか
2千5百q毎にタイヤとオイル交換とは贅沢なことですが、折角の前2輪の安定性に期待して乗っているのに
3分山で思いどおりの走りが出来なくなるのであれば換えたくなりますでしょう
それにしてもコロナ禍前には毎年3万q走っていたわたくしでも、都内毎月3千kmてのは過酷な世界です
フードデリバリーサービス
>ktasksさん リンクを貼らせていただいたページには
「新型トリシティ125のフロントタイヤが異常に摩耗するって話があるじゃないですか。」とだけ書かれていまして、
確かに何qしかもたないとかまでは書かれていませんが、そこは個体差とユーザー毎の走り方次第ということで
4輪車の場合はタイヤのクラウン部分の断面形状が回転軸に平行の平面ですから、直進安定性重視でトーイン
前後軸荷重次第でコーナーリングフォースの前後差を調整するためにキャンバー角度を変えたりしていますが、
車輌ごとバンクさせて走る2輪車3輪車の場合は、旋回時の接地面がタイヤの断面中央からオフセットしますので
4輪車のタイヤ設計とは全く別の配慮が必要、というのが40年程前に2輪タイヤ設計書を読んだ時の印象でした
恐らく直進安定性重視でヤマハはトーイン設定されましたが、舗装されたての綺麗なアスファルト路面と異なり、
日常的に走る道路は絶えずうねっていますし、信号停止中に路肩をとおって停止線まで前に出るですとか、
左片流れの路面を走ることも少なくありませんから、水平面を直進するだけの場合とは別の配慮が必要になります
いきつけのバイクショップでトーアウトに設定し直してタイヤの減りを抑えられたと訊いた時、旋回中の前2輪各々の
サイドスリップアングルの違いが重要だと感じました
後輪のトラクションを抑えてコーナー外側のタイヤのサイドスリップアングルが大きなアンダーステアリング状態で
旋回することが多いユーザーの場合、トーインのままですとコーナー内側のタイヤが外側のタイヤをコーナーの
外へ押し出す力がかかりますので外側のタイヤのスリップアングルが更に大きくなりまして減りが早くなりますが
左右どちらのタイヤのショルダーの減りが早くなるかは常用速度域次第で定かでありません
トーアウトに設定し直すことでコーナー内側のタイヤが外側のタイヤを旋回内側に引っ張る力が働きますので、
前2輪のスリップアングルは各々小さくなるように働いて減りを遅くすることができる計算に
他方スロットル開け開け高速コーナーリングで後輪のスリップアングルが前2輪の角度を超えてオーバーステアリング
状態で常々走ることのできるような、渋滞知らずのツーリングユースの場合はトーインのままで良いことに
ktasksさん仰せのようにユーザーに依っては完璧に平行のセッティングの方が良い場合も有りますでしょうが、
スロットルを戻して慣性走行で若しくはパーシャルスロットル一定で定常円旋回しようとすることの多い都市部走行には
トーアウトが適しているように思います
4輪でも小旋回可能なようにステアリングを大きくきると前輪がバンクするように切れ込む設定になっているベンツを
観たことがありますが、左右を見比べると直進はトーインで小旋回中はトーアウトになるように設計されているようでした
それはそうと馴染みのバイクショップで最もタイヤを減らすのが、ジムカーナも愉しんでらっしゃるおじさまで
17インチ前120後180幅3千q毎ほぼ全面均等に減らしてウェアインジケーター面一交換に脱帽ですが、わたくしの場合
タイヤ銘柄に依らずほぼ後輪が2万q前輪が計算上2万5千q寿命なので前後輪2万qで換えてますが、もう少し前が
早く減るような走りにすれば後輪寿命を延ばせるかもですけど、小気味良い加速も犠牲にできませんし考えものです
>コピスタスフグさん
それ言い出したら内燃機関車輌に乗るのをやめましょうということになりますがEVの方が地球環境に悪いと判りましたし
バイオマス燃料のことを含めてまた別の機会に…
書込番号:25699099
0点
長文はミヤノイのせいでうんざりなんだが、、、
>ViveLaBibendumさん
>前輪は主に制動とサイドスリップの際に、
>後輪は主にコーナーリングの際のパワースライドで減るということに
ブレーキと加速でしょ?
減る要因は?
>リンクを貼らせていただいたページには
以下略
>恐らく直進安定性重視でヤマハはトーイン設定されましたが
貴方の主張と逆です
トーアウトがデフォルトですよ?
なので
書いてる事は全く的外れです
で
異常摩耗の原因は
角度では?と書いてますし
私もそう思います
アウト イン の問題ではないでしょ?
ご自分で貼ったリンクぐらい
ちゃんと読みましょう!!!
>パーシャルスロットル一定で定常円旋回しようとすることの多い都市部走行には
いいえ
走行の大半は直線です!!
書込番号:25699506
3点
>知人はスリップサインが出るまでに3千qだったそうですので似たような減り方と言えましょうか
2千5百q毎にタイヤとオイル交換とは贅沢なことですが、折角の前2輪の安定性に期待して乗っているのに
3分山で思いどおりの走りが出来なくなるのであれば換えたくなりますでしょう
>ViveLaBibendumさんの知人とは違うタイプです。
上でも書きましたが、ほとんど7部山で交換です。
走りは直線チョイ開け。コーナーはまったり系です。知識は豊かでカスタムてんこ盛りです。
タイヤとかオイルあとはカスタムパーツのアドバイスをしてくれますが基本無視(笑
違法改造でなければ自分のバイクなんで何百万掛けようが自由ですし、交通規則に従って走っていればなんの文句もありません。
ただアドバイスの押し売りは必要なし(笑
書込番号:25699554
3点
>ktasksさん
リンクの主の個体はトーアウトになっていてサービスマニュアルを読んだら6mmまでトーイン許容とあって
直進安定性に不満があったのでトーインにして改善した、と書いてありますが知人のタイヤ早減り個体は
元々トーインでトーアウトに設定し直して改善したので、工場組み上げの際にアライメントがまちまちだ
ということになってしまいますね
因みにktasksさんに限らず誰しもが直線だと思っている道路は視覚的に直線に見えるだけで
タイヤにとってはほぼ必ず絶えずカーブを描いています
例え完全な無風であっても左側通行の日本では左片流れの路面を走りますので極く僅かばかり
右旋回する力を働かせていませんと直進することができません
更に右側から横風を受けていれば舵角を着けて右側に曲がろうとする力をかけていないと路肩に
寄って行ってしまいますが、前輪が進行方向と成す角度即ちスリップアングルと、後輪の成すその角度とが
等しければ車輌が斜め右を向いたまま道なりに走れていることに
この状態がコーナーリングでも応用されるニュートラルステアリングですが強風なら右にバンクしたまま
直進するの経験おありになりますでしょう?風圧にバンクで対抗するだけでは路肩に寄ってしまいます
路面の曲率と勾配それに風向風力に依って絶えず前後輪のスリップアングルは変化していてバイクが
セルフステアリングを切ってくれて転ばないように走らせてくれている訳ですが、いわゆるグリップ走行
というのが夢幻で初心者からプロレーサーまで程度の差こそあれ絶えず2輪ドリフト走行していますし、
またそうしていないとバイクは路面に貼り着いてしまって発進することさえできません
タイヤメーカーは絶えずこのようなことを考慮してコンパウンドやカーカス構造の改良に取り組んで
おいでになります
書込番号:25699573
0点
>ドケチャックさん 誤解しまして恐縮です<(_ _)>
3分の誤記でなく文字どおり7分山で交換したくなるとお考えであれば酷い偏摩耗でしょうか…現物観てみたくなります
PCX125の井上護謨タイヤが皮剥き3千km位で良くグリップするようになりましたので同条件ならタイヤ馴らしが済んだら即交換(>_<)
オゾン劣化が進む程に走られない方であれば7分山交換も有り得ますが、走って交換ではお金のことは別としても勿体ないですね
書込番号:25699684
0点
>ViveLaBibendumさん
自分のクチコミが誰からも支持されてないのを察した方が良い。
書込番号:25700264
6点
>やすゆーさん
あらまホンとですね…
ですがバイク投稿スレッドでナイス票5千件以上頂戴していますし、
ここでは評価されなかったというだけのことで気にはなりません<(_ _)>
それはそうと一連の書き込みをしている流れでトリシティ300の取説をざっと読んでみましたが、
歩道を押し歩く際にはスタアシをオフにせよですとか、走行中にオンにすると制禦不能になりかねない
ですとか警告が多いことに驚きました
殊にスタアシオンで停車中に左右に荷重をかけてはならない、というのが乗り降りで倒して怪我された
残念なおふたりの不幸の原因でしょう
前2輪でスリップダウンし難くしましたが2輪と同じで停車中は支えていないと倒れますのでご注意ください
位が現実的かも知れません
それでも同じ3輪車なら後2輪より前2輪の方が制動性能に優れて安全ですし存在価値は充分な気がします
通勤快速用に125購入を真剣に考えていましたがスタアシ機能を停止させる加工を施すのも勿体ないですし
装備されていない仕様が出ないか様子見で245sもある865tで暫く我慢することにしました
とても参考になりましたので、こちらのスレッドを立ててくださったことに感謝しています
書込番号:25701040
0点
>やすゆーさん
お気遣いありがとうございます
お友達は大切にすべきですが見ず知らずの他人ですから気になさらずに
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=12813989/#tab
流石に世界初のクレームを入れたこの件の時はバッシングが酷くて堪えましたが
真っ向反対のお立場の方が不具合の原因のヒントを示してくださったお蔭で
本田技研に製品瑕疵を認めて貰えたことでもあり、反証しあうということが有意義な経験になりました
一見意味不明な書き込みだなぁ思われても、もしかして?とか何か感じ取っていただければ幸いです
書込番号:25701721
0点
このバイクは車重トップ比率が高い上にシート幅が無駄に幅広になっていて一度倒れかけると支え切ることが困難なバイクです。
そこで一様にスタアシ機能を使うのですが本来の使用方法と目的が異なるのでバイクを傾倒してしまうのです。
スタアシは一旦停止した時に両足をついて使うように設計されているので設計目的に沿わない使用をされた場合には想定外の事象が起きうることは想像に難くないと思います。
当然傾斜地においてのスタアシ機能はバイクを移動する想定で設計されていないので傾倒等が起き得ることが予想されます。
その点を充分に理解した上で購入し使用して頂ければこれ以上に安心安全なバイクは他にありません。
願わくばバイクシート形状を改善して頂けると更に快適なこの上ない至上なバイクになるものと思っています。
書込番号:25752421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
9月中旬にCBTRという琵琶湖一周イベントに参加して4日間ほぼ走りっぱなし。
それから仕事や天気などタイミング悪く、ほぼ2ヶ月ちょい乗ってなかったらバッテリーあがってました。
2022〜2023の冬にもあがったんでバッテリー弱ってるとは思うんですが、トリシティ125は約6年間ずっと冬眠(バッテリー保持充電)も不要でバッテリーあがり一度もなかったんですよね。
やっぱりキーレスの電波受信待機状態(?)のせいなんでしょうかね。
2点
5月頭にリカバリー充電した上で満充電にし、片道150kmほどのツーリングしたんですが、半月ほどでバッテリーあがり再発。
先日バッテリー交換しました。
「普通のバッテリーより寿命が1.5倍」と書かれたジェルタイプの物ですが、実際どうなのやら…。
書込番号:25743839
0点
>普通のバッテリーより寿命が1.5倍」と書かれたジェルタイプの物ですが、実際どうなのやら…。
こればっかりは使って見ないと分からない。
書込番号:25744283
1点
>やすゆーさん
>2022〜2023の冬にもあがったんでバッテリー弱ってるとは思うんですが
そもそも何年使っているバッテリーなんですか?
当たり外れもあるので早ければ2年程度でも死ぬ物も有ります
書込番号:25745214
0点
トリシティー155から一昨年の12月にトリシティー300に乗り換えましたが、この度降りる事にしました。
理由は一言で言うと、車重に対して排気量が足りないからです。
あの重量級のボディーなら最低でも400CC、出来ればT−MAX560のエンジンが欲しかったです。
感じ方は人それぞれですので、これで充分と言われる方もみえるでしょうが、、、、。
未完成なスタンディングアシストと、エンジンの力不足以外は素晴らしいバイクなので残念です。
次期愛車は終のバイクとしてNIKENをオーダーしました。
11点
>こぐま先生さん
こんにちは。
やはりそうでしょうね〜
あの巨体で29PSですから、乗ってみるまでもなくパワー不足だろうなぁ、と思ってました。
NIKENなら100PSオーバーですので十分でしょうね。
ウェブサイトチェックしてみました。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/niken/
価格が200万!高級車ですね。
ミッションは一般的なマニュアル6速になるんですね。
スリッパークラッチは嬉しい。
クイックシフターはUPだけかぁ・・・
クルーズコントロールは高速走行時にありがたい。
グリップヒーターも標準装備!
センスタも絶対にあった方が良いのでここもGOOD!
ETCは別売?
燃費26km/Lでタンク18Lだから、普通に走って300km超えたらスタンド探す感じですね。まあまあ足は長い方でしょうか。
ちょっと興味はありますが、私の場合はこれを買うならTRACER9 GTかなぁ、と思いました。
でも乗ったら楽しそう!
納車が楽しみですね。(^^)v
書込番号:24677126
5点
お〜!NIKENに乗り換えますか!
前二輪乗ると他の選択肢無くなりますよね(笑)
良きバイクライフを!
私は通勤にも使うからT-MAXベースのトリシティが出たら乗り換えかなぁ
書込番号:24677667
3点
>ZEPHIR2さん
>私は通勤にも使うからT-MAXベースのトリシティが出たら乗り換えかなぁ
MP3とかが良いのでは?
書込番号:24678933
1点
>cbr600f2としさん
トリシティ300から、将来出るかもしれないT-MAXベースのトリシティに乗り換える理由はいくつかあるのですが、
MP3に乗り換えをする意味はどういった事があるのでしょうか?
私には全く思いつかないです。
書込番号:24679628
5点
みなさん、返信メッセージありがとうございます。
>ダンニャバードさん
おっしゃる通りです、、。
装備重量だと250sを超える巨体に29馬力では、キツい登りや高速走行で非力さを痛感しました。
それ以外は、とても良いバイクなのに何故300CCで出したのか本当に疑問です。
>ZEPHIR2さん
そうなんです、、一度3輪の安定感を味わってしまうと2輪に戻れなくなります。
本当にT−MAX560のエンジンを積んだトリシティーが出たらベストですね!
ただ、トリシティー300もNIKENも日本では全く売れないとYSPの方が言っていましたので、次は無いかも知れません。
書込番号:24683381
3点
全く売れないのはとても不思議ですね。
走行中の安心感は他に替えられない感覚と思います。
灼熱のアスファルトに降り始めの雨の路面は油が浮いてとてもスリッピーで恐怖です。
そういう時の交差点ではトリシティでさえ身構えてしまいます。交差点で前輪がスリップして転倒する人が3割程度いますから。勿論スピードは出さないので大きな事故にはなりませんが、身体へのダメージは少なからずあります。交差点で前輪がスリップしてコントロールを失った場合の対処方法は教習所では教えてくれません。
ゆえにトリシティ以外の選択肢は今のところ日本メーカーでは無いことになります。
書込番号:24687458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>全く売れないのはとても不思議ですね。
走行中の安心感は他に替えられない感覚と思います。
安定性、安全性ともに優れたバイクだと思いますが、選択肢には入りません。
そんなひとが多いと思います。
※乗るひとを否定しているわけではないです。
書込番号:24687640
0点
前二輪が安定感や制動力に優れていることは間違いないとは思いますが、私は欲しいとは思いません。
通常の二輪の軽快さや操縦感がスポイルされてしまうからです。
あと、幅のでかさ。そして一番の理由は見た目ですが・・・
たとえば二輪に乗る白バイ隊員と、3輪に乗る一般的なライダー。同じ条件で走った場合どちらが事故をしないでしょうか。
もちろん日々訓練を怠らない白バイのほうが数倍安全でしょう。
つまりはライダーのスキル次第だと考えます。
自分のスキルが足りないことを前二輪で補うのは、私は違うと思うんですよね。
それだったら二輪で安全に走れるように練習すれば良い。
ちなみに私はホンダがやってるバイクスクール(HMS)に定期的に参加したり、ショップが主催する走行会などに参加して安全に走行できるよう努力はしています。
そのほうが楽しいですからね。
雨の中のHMSなんてめちゃくちゃ楽しいし、もちろん凄く練習になります。
とはいえ、トリシティやNIKENを否定するわけではありません。
3輪が売れない理由には、私と同じように考える人が割と多いのではないかと思っただけです。
書込番号:24687656
3点
>tatsyさん
ヤマハのLMW(三輪バイク)の安定性と安全性能を体験してしまうと、もう2輪に戻れなくなりますね。
コーナーリング中に濡れたマンホールのフタを乗り越えても何も起きない安全性は唯一無二だと思います。
更にコーナーリングの限界も2輪とは比較にならない高さですからね。
>ドケチャックさん
本当に安定していて乗っていて楽です。更にコーナーリングスピードは激速ですし。(笑)
ただ、私の周りでもNIKENはゲテモノ扱いです、、。
「ハーレーでもBMWでも無く、なぜ?」ってよく言われます。
良いバイクなのになあ、、。
>ダンニャバードさん
先入観を捨てて、ぜひNIKENを試乗してみて下さい。
私のようなジジイが乗るツーリング専用車としてはベストのバイクです。
路面が荒れていようが、雨が降ろうが、横風が吹こうが高速道路を矢のように直進してくれるのでロングツーリングでは本当に楽です。
更に、ワインディングではSSに乗る熟練者でも付いてこれない程、速いです。
LMWは大きく、重く、高く(価格が)なるのが欠点ですが、私は乗って虜になりました。
安定性とコーナーリングの速さは2輪バイクとは全く別次元です。
NIKENは全国のYSPで試乗車が有りますから、ダンニャバードさんも是非体験してみて下さいね。
書込番号:24688620
10点
白バイは危ういところは通常、走りませんよね。安全第一だから。基本、自分の所轄だけパトロールするから、下道使ったり早めに切り上げてゆっくり帰る選択があると思いませんか?
でも私が日帰りツーリングで少し足を伸ばしていたら、多少の風が吹いても家に帰らなきゃならないので、風に煽られても我慢して走り続けてしまいます。
そんな時、ヤマハトリシティの安定感というのを聞くととても興味が湧きます。
フロントダブルタイヤのデザインや、独特の機能が気にいるか?
レンタルできる機会があったらぜひ乗りたいです。
書込番号:25691735 スマートフォンサイトからの書き込み
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