『ガソリンが揺れて操舵に影響します。』 のクチコミ掲示板

RSS

「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ491

返信186

お気に入りに追加

標準

ガソリンが揺れて操舵に影響します。

2011/03/23 19:16(1年以上前)

バイク(本体) > ホンダ > PCX

殿堂入り クチコミ投稿数:4543件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

これってどうなの?思いますので「レポート(悪)」を選択しても良かったのですが、スクーターってこんなもんかなぁとも思って「その他」を選びました。

昨日気付いたのですが、ガソリンが揺れて操舵に影響します。
水物満載で大震災の被災地に向かう途中、路面の荒れたところを低速スラロームするのにバランス取り辛いなぁと思いましたが、過積載だからだと思っていたのが実はガソリンの揺れが原因でした。

直進中に地球が揺れて真っ直ぐ走れないのか、とか砂利舗装路を長く走ってステアリングステムベアリングが緩んだのかも、などと思っていましたが、病院帰りに燃料満タンに出来たので、何処が悪いのか検証のため、わざとパイロンスラロームをイメージして走ってみました。

50m程で10回左右に振ると、バイクを鉛直に戻してからもステアリング両手放しで左右に振れます。
直ぐに治まっても良さそうですが、予め大きく振ると数百mも揺れが続きます。
フラットフロアの下がガソリンタンクになっている車種はタンクが浅いので慣性モーメントが小さいですが、PCXのタンクは結構深さがあるらしくガソリンの揺れが治まり難いのでしょう。携行缶でさえ液揺れ防止のハニカムを装備したものが有る位ですから、もうひと工夫欲しいところです。

ガソリンの揺れに関しては胸の前に33Lタンクを装備するR1200GS-Aよりも顕著だというのが興味深いです。車重259kgに対する33Lよりも126kgに対する6.1Lの方がステアリングに影響するのは、重心高さとの高低差の大きさでしょうか。若しくは低い位置で左右に揺れると足許をすくわれる形で舵角に影響し易いのかも知れません。

あとフロントブレーキを掛けて前サスを沈めたら、サスが手前に折れ込んで来るような感覚が有るのも、ガソリンの前後の揺れによる錯覚のようです。

峠を全開で登っていて小さなS字の連続からヘアピンに入る時に切り返しが間に合わず、ハングオンでセンタースタンドを擦ることになったのも、満タンのガソリンが揺れたせいかも…腕が悪いからだ〜!っていう突っ込みは無しで…

日常使用では殆ど問題にならないでしょうが、急に車線変更した時など揺り返しに注意です。

書込番号:12813989

ナイスクチコミ!4

返信する
nisiiryouさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/23 19:22(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
驚きです。
この症状はハンドルの左右外側のグリップエンドをスクーター250、400ccクラスの重い物に交換して改善するのでしょうか?

書込番号:12814000

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:4543件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/23 19:32(1年以上前)

nisiiryouさま
グリップエンドウェイトはハンドルバーの振動を減衰するために着いているものであってハンドルの振れを止めるものではありませんので残念ながらムリですね。

ガソリンが左右に揺れることで重心位置が左右に動いて、転倒を防ぐように自然とセルフステアリングが働いて勝手にステアリングが左右に切れる、というだけのことです。
非常に不快ですが、地震に気付かず走り続けるとか、急激に車線変更するとか、ふざけて斜線内スラロームするとか、非日常走行時でなければ現れない症状ですし…。
本田のお客様相談センターに提言送っておきましたが、タンクの中に仕切りが増設されたり揺れの幅を小さくする工夫は恐らくなされないでしょう。

少なくともリコール対象になるような事象ではありませんから、マイナーチェンジで変わるかも知れませんが期待薄です。

書込番号:12814030

ナイスクチコミ!0

nisiiryouさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/23 20:40(1年以上前)

勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:12814295

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2011/03/23 21:06(1年以上前)

何十年前のことでしょうか? 若い時のことですが、
 (判ってますが、私も歳をとりましたぁ)
新車で買ったバイクですが、
タンク内にサビが発生してました。
購入shopのオヤジさんに報告すると、
こりゃひでぇや〜 とりあえず、メーカー送りやけど、交換やな

数日が経ち、、
メーカーからの回答にビックリ・・
タンクはオヤジさんが処理してくれた様子で、
あのな、 メーカーからの話ではタンク交換は無しや、
メーカー談では、誰かが塩でも入れたんだろ!と言ってたわ
オヤジさんが抗議してくれたそうですが、聞き入れる様子も無く
オヤジさん自身がムカついたと怒ってました。
 《この時のオヤジさん、、怒りと
  私に対し申し訳ないという気持ちで悲しんでました。》

買ったばかり・・受け取ったばかりのバイクやのに、、
第3者が塩入れるって有りえんだろ?
塩の痕跡でも有ったんかい?
  と、メーカーの対応に幻滅したことを思い出しました《ホンダ車両です》

今は、こんな対応はやってないと思いますが、《と想いたいですね》

書込番号:12814408

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件 PCXの満足度5

2011/03/23 22:02(1年以上前)

完全に自分の感覚の話なので…信憑性に自信はないですけど…

確かに素早く切り返したときなんかにオツリっぽい感じがありますね…。(^。^;)

ワタシ的にはPCX…
・ステアリングがスゴい軽い!…
・モノスゴイ低重心!
…な感じが…そうさせているのかな?…と勝手に思っていましたが…。(^。^;)

まさか燃料のせいとは思ってもみなかった…です。
目からウロコ…いや瓢箪から駒かな(笑)。

書込番号:12814690

ナイスクチコミ!1

kumakeiさん
クチコミ投稿数:2499件Goodアンサー獲得:414件

2011/03/23 22:22(1年以上前)

PCXユーザーではないですがおそらくガソリンのせいではなくスクーターだからだとおもいます。
普通のスクーターはリアにエンジンがあるのでフロントの加重が弱いせいか、ハンドルをはなすとぶれることがあります。

ちなみにガソリンが少ない状態では発生しないのでしょうか?

書込番号:12814798

ナイスクチコミ!4

2011/03/23 22:34(1年以上前)

nisiiryouさま 重ねて恐縮です。

あめっぽさま 酷い思いをなさったのですね。
素晴らしいのは出荷予定日を守るために製品瑕疵を隠して発売しようとした工場長を更迭して生産し直させた逸話のある本田宗一郎であって、ホンダの中にもクズ社員はいたということですね。
金属は悪条件が揃えば驚く程急速に錆が発生しますから、不運が重なったのでしょうが、本当にお気の毒です。

年中無休ライダーさま
「オツリっぽい感じ」ってとても的を射た表現だと思います。
ステアリングが極端に軽い感じを受けるのは恐らく、同じ90mm幅のタイヤでも10や12インチよりも外径が大きい分、接地面が進行方向に長いから、ということも有るでしょうが、実際に前輪の接地圧が低いとも感じています。
オーバーステアにしたくて色々試しましたが、シートの最前部に座ってステップの斜めの部分を踏みつけても殆どアンダーステアで…熱海峠梅ラインの急坂下り位です、前輪使って走ってるなぁ思えたのは…スクーターに求めてはいけないんでしょうけど。
トップケースが絶えず総重量10kgを超えている小生の場合、降ろせば多少はハンドリングが変わると思いますが…

書込番号:12814841

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/23 22:46(1年以上前)

去年の6月から乗ってます。

慣らし運転の1000キロまでに、同じ症状が2.3回ありましたけど。

現在3000キロ弱ですが、その症状は感じられません。

以前にも同じ症状のスレがありましたが、結果報告がないままで終わってます(T_T)。

そんなにちゃぽちゃぽ揺れるような容量ではないと思うんですけどね〜?

不思議…(・_・;)。

書込番号:12814915

ナイスクチコミ!1

2011/03/23 22:53(1年以上前)

kumakeiさま
ただ前軸荷重が軽いから、路面のうねりを拾っているのかも知れないと小生も最初は思いましたが、余りにも規則的な振動がステアリングを振るので、こりゃガソリンだわ、と結論付けました。
思い起こせば過日埼玉茨城無給油往復した際、ふらついたのは帰路の土浦辺りまででしたから、概算ですがガソリンが1/4を切ると殆ど影響しないようです。

左右にうねる感覚に違和感を抱いて販売店のメカニックと色々話をしました。
先ず疑ったのはタイヤの剥離です。
Ninja250で高速走行中にトレッドが剥がれたことがあったので、被災地の砂利舗装路を走って負担かけ過ぎたかな、とか300kPaはMaxLoad超えたかな、とかカーカスが切れてタイヤが変形してしまったかと思った次第。
次ぎがフロントアクスルのベアリングのガタ。リアの不具合を訊いていましたので。
その次がステアリングステムベアリングのガタ。以前リード100で似たような症状を体験していましたので…しかしあの時は左右均等規則的、という訳ではありませんでした。
前が違ったら後かなぁ思って色々打音検査してみましたが、どこかネジが緩んでいる気配も有りませんでした。

原因不明の振れに3/11の大揺れで陸酔いした時の感覚が蘇って不快極まりなく…万策尽きて諦めて家路に就き、雨天に暫くショップに居たのでタイヤを温めようとスラロームしたら症状再現してコレだ!ってなった訳です。

足を揃えて乗れないタイプのスクーターで皆、同じ症状が出るとは限りません。
一般道でスラロームするとおまわりさんに呼び止められる危険も有り、その後の直進両手放しがホンとに真っ直ぐ走らず危険ですし、試されない方が良いとは思いますが、広〜い無人の駐車場でとか…(自己責任でお願い致します)

書込番号:12814951

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件 PCXの満足度5

2011/03/23 22:56(1年以上前)

なんていうかワタシも色んなスクーター乗ってますけど…
いわゆるスクーターのアノ『ハンドルぶれ』とは違う感覚なんですよね…。
うまく言えないんですが…
ハンドル主体の挙動というより車体全体がシーソーみたいに揺れると言ったら良いか(汗)…。

しかもゆったり曲がるときは大丈夫で…
素早く倒す起こす…特に意識的に車体を起こそうとしたときかな?出やすいのは…。(^。^;)

書込番号:12814970

ナイスクチコミ!1

kumakeiさん
クチコミ投稿数:2499件Goodアンサー獲得:414件

2011/03/23 23:03(1年以上前)

>余りにも規則的な振動がステアリングを振るので、こりゃガソリンだわ、と結論付けました。
自分がいままでのってきたスクーターの中ではFORZAやFAZE、アドレス125Gなんかは規則的にハンドルがブレることがありましたよになってましたよ。

あとスクーターは小径ゆえにタイヤが磨耗の影響がおおきく、タイヤ交換直後はぶれなくてもしばらくたつとハンドルがブレ出すなんてことがありました。

また知り合いのスカブ650にのせてもらった時はハンドルがまったくブレずかなり高い安定性があって感動しました。
スカブ650はエンジンが車体の真ん中あたりにあるので比較的フロントにも加重がかかって安定してるのかなと思いました。

書込番号:12815021

ナイスクチコミ!4

2011/03/23 23:05(1年以上前)

ハチがぷすっとさま
重複したらいかんと思ってPCX405スレッド全部見たつもりがスクロール速過ぎて見落としたようです。
感覚的には地球ゴマをムリに動かそうとした時に掌に掛かる力、っていう感じです。伝わり難くて申し訳けありません。
ですがジャイロ効果で直進しようとするバイクを曲げたくても曲がらないという感覚とは逆で、一定振動数で一定の振幅で左右均等に揺れるバイクを鉛直に立て直せなくて気持ち悪い、ということなので悩みました。
本田技研に正式に改善提言を投げ掛けたので、何らかの回答が寄せられると思います。
レスが有ったらこちらにも反映致します。

書込番号:12815030

ナイスクチコミ!0

2011/03/23 23:12(1年以上前)

そうですね〜PCX、タイヤ大きいんだけど…ジャイロ効果?はあまり感じないですね。

それより起きあがりこぼしの上に乗ってるみたいな感じですかね〜。

路面やタイヤの摩耗で生じるスクーター特有?の前輪のブレとは全く違うものです。

書込番号:12815068

ナイスクチコミ!1

2011/03/23 23:34(1年以上前)

申しそびれましたが、エンヂンブレーキの良く効くPCXで数百m両手放しで振動を体感、振幅の減衰を感じることが出来たのは…スロットルロッカーをグリップエンドに着けていて、厳密には右2本指運転したからです。普通は長いかなりの急坂下りでないと無理ですね。スロットルを2本指でつまんで開ければ同じように体感出来るかも知れませんが…失礼しました。

kumakeiさま
それで最初タイヤの変形を疑った訳です。仰るとおり変磨耗も所謂シミーの原因になりますし。ただ小生馴らしのために2375kmまでは殆ど街乗りをせず、1回最低100km、毎度300km近く連続で走っていましたし、前後輪共にロックさせられる程ブレーキも強く掛けたこともありませんでしたし…
輸入車が30万円切った低価格でムリなコストダウンしてるのかなぁ思いましたが、走る曲がる止まるだけは妥協したくないので…

年中無休ライダーさま
ジャイロ効果を感じないのは外径大きい割りに軽いからでしょうね。路面の突き上げを感じ難いのにもホイルの軽さが貢献してくれているのかも。
「おきあがりこぼし」も巧いですね。云い得て妙です。
悪条件?が重なった場合に限られるので、壊れたかな〜なんなんだろうな〜って悩む訳で…
絶えず同じ症状が出てれいれば「なんじゃこりゃ〜」ってメカニックを責めることもできます(笑

書込番号:12815194

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2011/03/24 01:44(1年以上前)

スレ主様
ガソリンの揺れなら停車時に揺さぶってみると
分かるのではないでしょうか?
小生も昔乗っていたGS400(年が分かってしまいますね)
やGPX750Rも前タイヤが摩耗してくると
コーナーリング中にハンドル振れが起こっていました。
ただし揺れの周期はガソリンが左右に揺れる周期(想像ですが)
より速い周期なので疑うまでも無いような気がします。
またスクーターも数台乗っていますが、樹脂製タンクで仕切り板は
入っていませんが、6リッター程度なのとシートの下・エンジンの
後ろなのでスラロームをしても影響は感じられません。
加えてスポーツバイクでもタンク内に仕切り板は入っていません
(フレームで左右に分かれていますが)が、これもスラロームの後
ハンドリングに影響を感じたことはありません。
他に原因は無いでしょうか?
例えばオイルですが、オイルパンにも仕切り板は入っていないのでは?
ホンダ?が昔初めてレースに参戦した時、コーナーリング中に
遠心力でオイルが偏り潤滑不良に陥ったという話は聞いた事が有りますが、
その時ハンドリングに影響があったとは書いていませんでしたので違うかも。
一度停車状態でガソリンの量を変えながら車体をゆすっていただけませんか?
小生も通勤用にPCXへ買い替える予定ですので
こういう情報は、有りがたいです。

書込番号:12815607

ナイスクチコミ!0

2011/03/24 02:34(1年以上前)

puppy walkerさま
ご指摘の通り、停車中に車体を揺すると僅かにチャプチャプガソリンが揺れる程度です。
この場合は接地している前後輪の接地面を結んだ線を軸に、例えればステアリングステムがV字に振れるメトロノームのような動きですし、ガソリンタンクは地面に近いので液面の動きがハンドルバーの動きに影響しているように感じることは出来ません。

ところが走行中はライダーや荷物を含んだ重心を基点に、振り子に似た運動をする(見た目は接地面を軸にしたメトロノームです)ので地面に近いガソリンも振り子の重りの役割を担い、例えていえばブランコをこぐような効果を発揮するのではないかと考えました。
PCXはオイル交換量がエンヂン800cc、ファイナルギア100ccで極めて小さな空間に納められています(で工賃込み各々1500円程度で済みます)ので、ガソリンよりも影響が大きいとは思えませんし。

タイヤの変磨耗によるステアリングの振れは…極端な例ですが愛馬1号R1200GS-Aにキャラメルタイヤを履かせてブロックが無くなるまで走ってやろうとトライしていた時の振れは、初め小刻みでだんだん振幅が大きくなって、ついには両手でグリップを押さえ込まないと転ぶのではないかという動きでしたし、廃車直前のリード100の振れは両手放しで100mも走ったら転ぶ〜!って位でした。

対して今回気付いた振れは、スラロームしてからバイクを立てて、初めゆっさゆっさと左右に大きく振れて、だんだんその振幅が小さくなっていくように感じられるのです。
2Lのペットボトルから中身を半分抜いて横倒しし、左右に揺さぶった時の液面が鎮まって行くイメージです。

他のスポーツバイク然りR1200GS-Aもガソリン33L満タンにして然程ハンドリングに影響しないのは、ガソリンタンクが重心に近いからかと…BMWのF800シリーズがタンクをシート下に持って来たのは満タン時と空の時との挙動変化を極力小さくしたかったからだと訊いています。

停車中にガソリン容量を変えて車体を揺すっても残念ながら再現にはなりません。
強いて言えば起震車に乗せて揺すってみたいですが、走っていないのでステアリングは切れ込みませんし…
一番身近なのは横風を受けながら走っていて風の強さが細かく変わる時の振られ方でしょうか。前後輪の設置面を結んだ線が左右に振られて直進を保とうと自然に体重移動していますよね。
タンクをカートみたいな半透明樹脂で作って貰ってボディパネルを外してCCDカメラ着けて走ってみるしかないですかね。

PCXお買いになるとのこと、 http://lieblingsmotorrad.blogspot.com/search/label/PCX 多少は参考になると良いのですが…

書込番号:12815690

ナイスクチコミ!0

OOSSさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/25 02:03(1年以上前)

バケツに水を入れて振り回してみれば分かるでしょうが
普通倒し込みと遠心力による疑似水平面が同調して変化するので思ったほど液面は揺れません

上手いライダーなら揺れると言う前に揺らしません
通常ハンドルできっかけを作って車体が倒れ込む状況に合わせ、
旋回の遠心力を荷重の移動に対し、バランス良くかけていく運転が自然にできてくるものです
旋回状態から直進に復帰する際の変化も同様です

PCX程度の重量負担・タンク容積で揺れると言う事は「下手打って揺らしてる」だけです

無理矢理揺すって揺れるから悪いとか、ヘタクソで揺すってしまっているのに
揺れるから悪いとか言っていては責任転嫁でしかありません。
その点意識してもう一度自己の運転を振り返ってみましょう、
必ずそんな意識無しに荷重移動を無視した振り回しをしているはずです。

書込番号:12819299

ナイスクチコミ!12

2011/03/25 04:04(1年以上前)

OOSSさま少々誤解なさってしまわれたご様子で。
仰るとおり最初にガソリンの揺れに気付いたのは非日常的地震です。国道6号線の上り斜線で綺麗に舗装されている透湿性アスファルトの上で真っ直ぐ走らず「うねるなぁ」思って、最初は地震の揺れが収まらないのかと思いつつ…しかし地震の揺れとは全く違う極めて規則的な揺れが永いこと残って…「3000kmで壊れる筈ないし」…でした。

>バケツに水を入れて振り回してみれば分かるでしょうが普通倒し込みと遠心力による疑似水平面が同調して変化するので思ったほど液面は揺れません
…仰ることは良く判りますが、この例は支点に下げた振り子の重りに水を張った器を乗せたような状況ですね。バイクの場合はそう単純には考えられません。
空気抵抗を無視すればの話ですが、振り子は重さや振れ幅に関係なく支点からの距離だけに依存して振動周期が決まるので…
バイクに限らず回転体は向心力と慣性力(物理的には存在しない見かけ上の力「遠心力」という言葉を遣うと混乱するのでここでは避けます)とが均衡していますが、擬似的にライダー込みの重心を振り子の支点、接地面を振り子の重りと考えれば、ガソリンタンクは少し高い位置に在るので、別の短周期の振り子の動きをしようとします。
おまけに実際は支点が上下して重りが水平移動をするので余計に動きが複雑になる訳ですね。

>上手いライダーなら揺れると言う前に揺らしません
…ごくごくゆっくりバンクさせても接地面で慣性力と向心力とがつりあう前に僅かな揺り戻しがある筈で、普段は気付かないだけだったのでしょう。

>通常ハンドルできっかけを作って車体が倒れ込む状況に合わせ、旋回の遠心力を荷重の移動に対し、バランス良くかけていく運転が自然にできてくるものです
>旋回状態から直進に復帰する際の変化も同様です
…ご異論もお有りでしょうが、ハンドルできっかけを作るのが巧いライディングだとは小生には思えません。理想はセルフステアリングだと考えているので通常Rに依って、頭を向ける・肩を入れる・腰を切る・クルブシをフレームに押し付ける、などの体重移動が先で、続いて自然にハンドルバーが切れ込んで来るのに手を添えているだけです。曲がりたい方のグリップを押してきっかけを作るのは無理矢理倒したい緊急回避の場合に限っていますが…

>PCX程度の重量負担・タンク容積で揺れると言う事は「下手打って揺らしてる」だけです
…大型2輪から乗り換えた直後は確かにオーバーアクションになる傾向にありますね。それは否定しません。
で、前述のとおり振り子は重さや振幅に関係なく重心からの距離だけが周期を決めるので、軽いPCXの6LタンクとR1200GS-Aの33Lタンクで大きさ重さの差を論じるのは無意味なんだと最初のスレを立ててから気付きました。一連全ての現象は思ったとおり重心からの距離に依存することになりますね。
はたと思い当たったのが、重くても低重心のバイクの切り返しが速いのはコレか、と。

>無理矢理揺すって揺れるから悪いとか、ヘタクソで揺すってしまっているのに揺れるから悪いとか言っていては責任転嫁でしかありません。
…本田技研に対しても「振れが気持ち悪いから直してよ」なんて不躾な要請はしていません。「振れが気になるんですけど中仕切り追加されるご予定は有りますか?」です(笑
消防法適合のガソリン携行缶で、鉛直方向に長いタイプは覗き込んだことが有りませんが、水平方向に平べったいタイプで20L位の大きさになるとガソリンが揺れないようにラジエーターのようなハニカム構造の揺れ留めが施されている高級品が有ります。自動車に積んで揺すると泡立って気化し易くて危ないからなのでしょうが、絶えず揺すっているバイクのタンクにも振れ留めが施されても良いんじゃないかと考えました。

>その点意識してもう一度自己の運転を振り返ってみましょう、必ずそんな意識無しに荷重移動を無視した振り回しをしているはずです。
…絶えず貪欲にライテク磨きに頭を悩ませています。600kmのツーリングでもコーナーひとつひとつどれだけ無駄な力を抜いて綺麗に廻れるかがテーマで、決して振り廻そうとすることはありません。300kg超の愛馬1号は振り廻したりガレ場やキャンバーで押さえつけられるものではありませんし、PCX然りです。今回不快な揺れの原因特定のためにバイクを揺すったのは意識的なことです。
例えは悪いかも知れませんが、レーシングカートの股下やシート後に在るガソリンタンク内でも同じことが起きています。デフが無いカートはインリフトして逆バンクで曲がりますからコーナーの外側に燃料は張り付きますね。小さなS字で反対側に叩きつけられた燃料の液面は振動せずに水平に戻ることは有り得ません。
バイクでもパイロンスラローム終了時にセンタースタンドを擦る程のフルバンクから直立に一気に起こして…液面をピタッと止めることは絶対に出来ません。必ず立ち上がった先の器壁に叩きつけられて戻って来ます。そして反対側に揺り戻し…
これを「下手だから見直せ」と言われてもムリな話です、残念ながら。

因みに発進旋回停止でコップの水をどれだけこぼさずに走れるか、という競技をしたことが有って、結構いい線行きました。
円滑なライディングにはかなり自信が有ります。ただ黒塗りのハイヤーみたいな運転しても面白くないのでメリハリ付けて走っているだけのことです。

書込番号:12819424

ナイスクチコミ!4

OOSSさん

2011/03/25 15:21(1年以上前)

揺するだけ揺すっておいていきなりビタッと止めようと押さえつける段階でダメダメです
人間無意識にその手の振動は受け流して抜いて鎮める自律神経系の機能が備わっています

だから真っ当な人は元から大きく揺らさず揺れても意識する以前に収めて終わるのです

バイクは運動質量に対して無理な入力を強要しない限り、
概念的にバケツの柄を持って振り回す状態になります
貴方のやっていることはバケツの胴を固定して振り回すようなもの
300kgのバイク相手では、それをできる力が無いから必然的に柄持ち状態になり体感するほど揺れない
PCXは軽いから胴持っても振り回せてしまうから揺れる
その差を認識しなさいと言っているんです。

貴方はスムーズな運転には自信があるが面白くないからメリハリを付けると言いますが
前述と照らし合わせれば間違いなく小型と侮る過信による危険を呼ぶ振り回しです
主張する前に良く考えましょう。

書込番号:12820585

ナイスクチコミ!14

クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/25 17:25(1年以上前)

ERを満タンにして、またがったまま停車していると、エンジンのオン、オフに関わらず、ユラユラと左右に揺れます。操舵には影響しません。

最初はツイン・エンジンの振動が増幅しているのだと思っていました。しかし、アイドリング・ストップしている時も揺れます。信じがたい話かもしれませんが、またがっている人間のごくわずかな振動が大きな振幅になるようです。タンクの形状が影響しているのかもしれません。

※ タンク部分の内部はエアクリーナーで、エアクリーナーを包み込むようにタンクが成形されています。ガソリンが入る部分がエラのように張り出しているので、おそらくそのエラの部分にガソリンがあると妙な揺れを呼ぶのだと思います。

PCXの場合、組立精度やリア荷重(重量物)、設計(重量バランス含)などの要因が揺れを呼んでいるのかもしれませんね。

書込番号:12820883

ナイスクチコミ!3

2011/03/25 18:03(1年以上前)

OOSSさま 断定は避けた方が良いと思いますが…

>揺するだけ揺すっておいていきなりビタッと止めようと押さえつける段階でダメダメです
…白バイの競技会なんて皆コレの連続ですから全否定なさらない方が良いと思いますけど。

>人間無意識にその手の振動は受け流して抜いて鎮める自律神経系の機能が備わっています
…サスペンションの減衰振動や潰れたタイヤの反発それにフレームのシナリは受け流せますがガソリンはムリ。なので何とかならないかな〜って話をしています。
年中無休ライダーさまのように実際他にも同じような感じを受けていらっしゃる方もおいでになる訳で…
あと「自律神経」は生命維持のための臓器をつかさどるもので、無意識に動かしているにせよ筋肉反射をつかさどるのは「運動神経(体性神経)」です。揚げ足取りでごめんなさい。

>だから真っ当な人は元から大きく揺らさず揺れても意識する以前に収めて終わるのです
…確かに真っ当な人間ならスクーターで峠に行ったりしないかも知れませんね。パイロンスラロームも5回位で止めるかも知れません。300kgのバイクでスキー場のゲレンデ登ったりしませんね。

>その差を認識しなさいと言っているんです。
…あなたは何様ですか?他人に助言なさるにしても言い方ってものが有りますよね?
こういう人なんだなぁ思うので腹も立ちませんが「あんたが悪い」みたいなもの言いは避けた方が無難ですね。
それに小生も含めてお上手でないライダーも沢山巷を走っていますが「あんたは下手なんだからこういう乗り方をしてなさい」って面と向かって仰いますか?「こんな下手な奴に免許交付したのはけしからん」って免許剥奪のために裁判所命令取り付けたりなさいますか?皆さんそれぞれ思い思いに走ってらっしゃる。言えても「他人様に迷惑かけないように走りましょうね」位でしょう。お考えが傲慢に過ぎると思います。

>小型と侮る過信による危険を呼ぶ振り回しです
…バイクに重いも軽いも無いと思っています。重いバイクには重いなりの難しさが、小さなバイクはライダーの体重が大きく影響しますから重心が上がりますしタイヤが細ければ接地圧はそれなりに高くなるので、独特の難しさがあります。
ライテク向上に余りご興味がお有りでないようなので理解しては戴けないでしょうが、小生300kgの愛馬1号で前後輪ロックさせても安全に止まれる、ってのが目標のひとつで、そのために総重量475kgでダート走ったりしています。そういう非日常的なライディングが出来れば、日常舗装路を抑え目に走る際の安全マージンが拡がると考えています。

>主張する前に良く考えましょう。
…根深い誤解があるようですが、このスレに主張は有りません。「この揺れ何だろう?」って疑問に思っている方の目に触れればよいと思って立てただけです。
お上手なOOSSさまでもPCXで例えば伊豆半島海岸線1周なされば1度や2度は体験なさるでしょう。
現行PCXの設計上、タンクを換装しないと解消しないと思いますし、本田技研が自発的にしてくれなければ強く求めたりはしません。

上から目線のOOSSさまは検察官でいらっしゃるのでしょうか警察官でしょうか。愚か者が事故を起こさないように、との温かい気持ちで書き込まれたのでしょうが、もの言いは是非お改め下さいね。
これでご納得戴けないようであれば目指すところが違うようで永久に平行線でしょうから、これでおしまいに致しましょう。

書込番号:12820989

ナイスクチコミ!6

2011/03/25 18:20(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさま
確かに停車中に股下でバイクを遊ばせたり、両脚挙げてスタンディングスティルの練習をしたりした時に思いの外揺れて倒しそうになって慌ててサイドスタンドを出して難を逃れたことが有ります。横風かなぁ思いましたがガソリンの揺れも有ったでしょうね。
停車時は高い位置に在るガソリンが小さな揺れを増幅しますが、走行中は重心に近いから影響が小さい、こう考えれば至極納得。

仰るとおりPCXは元々後が重いのに、小生の場合更にトップケースを着けて前軸荷重が相対的に軽いので、膝下に在るガソリンが影響するのかも知れませんね。後輪接地面が支点の水平振り子を想定したら、またまた至極納得です。レスありがとうございます。

書込番号:12821032

ナイスクチコミ!0

2011/03/25 22:16(1年以上前)

スレ主さま、毎レス返信ご苦労様です。

今日、通勤の帰りに私道で、軽いスラローム等試して見ましたが、症状は出ませんでした。

私も最初、2.3回揺れただけでその後は感じられませんが、しかし、

通勤に毎日使用してますので、揺れる条件が揃えば、今でも同じ場所で揺れる筈なのですが…。

その後、どうですか?

書込番号:12821828

ナイスクチコミ!2

2011/03/26 03:24(1年以上前)

ハチがぷすっとさま
幾度試しても同じ症状が出ます。
本田技研から「ご意見承りました」メールが届きました。
シートの座り心地は想像通り、トランクにフルフェイスヘルメットが入るようにウレタンをギリギリまで抜いたのだそうです。座布団取り除けとかアンコ盛れという要望が有る反面、収納を犠牲にしても良いからローシート作ってくれないかという意見もあるそうで…
フロントブレーキローターは握り転け防止で敢えて小さくしてあるのだそうで、これは諸先輩の突っ込みどおりでした。シティコミューターであってツーリング使用は想定外、300kmノンストップで走るオーナーが現れるなんて考えていなかった様子です。

でガソリン揺れのステアリングへの影響についての指摘は全国初だそうで、設計担当に伝えて下さるそうです。と言ってもバイクの設計は別会社に丸投げだそうで本田技研本社は意外にもノータッチ、どうなるか本田としても先行き不明とのことでした。

書込番号:12822769

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2011/03/26 03:37(1年以上前)

スレ主様
どうもこの口コミのコーナーには本来の回答ではなく、
自分の狭い考え方を高圧的に言ってくる輩が後を絶ちませんね。
こういう人に限ってものの言い方を知らないのでしょうかね。
第1に通常の走行ではなく、スラローム的な走りと書かれていましたよね。
小生も競技でスラロームの練習をしていますが、左右どころか前後にも大きく
車体は振られます(リヤブレーキで倒しこみ、アクセルで起こす。常識ですよね。
パワーを使って素早く切り返す、当然横Gはかかります)
振られないのはライダーの頭だけです。
おっと失礼、私も本題からそれました。
PCXのタンクって平面で横長なのでしょうか?
(ガソリンが偏る距離が有りますか?)
停車時に揺らしても感じないとのこと。
停車時に揺り返しの起らないものは走行時にも起こりません。
車体のバランスを取り、指1本で支えた状態から揺らしてみて
本当に感じないかもう1度見ていただけませんか?
もしそれでも感じないなら、他の原因ではないでしょうか?
走行しないとわからない、例えば空気圧・ホイルのガタツキ等々は?
確かに重心の位置は無視できませんが、それは大きく感じるか
小さく感じるかだけで、起こる・起こらないではないと思いますので
いろいろな可能性を考えて、一つ一つつぶして本当の原因を
発見されることを期待します。

書込番号:12822774

ナイスクチコミ!3

2011/03/26 04:59(1年以上前)

puppy walkerさま
お気遣いありがとうございます。ですが世の中色んな方がいらして、いろんなご意見が有るから楽しいので、気にはしていません。

>PCXのタンクって平面で横長なのでしょうか?
…平らなフロアのリードの足許タンクはとても薄いものでしたので、満タンにすると上下方向の空隙が少なくて揺れ難かったのだと考えています。実際PCXの比でない位寝かしていましたが気付きませんでした。
PCXのタンクもフロアに在りますが、背骨が有るので平盤でなくて多少高さが有ります。

>停車時に揺り返しの起らないものは走行時にも起こりません。
…停車時にどんなにバイクを揺すっても、極端な話一旦左に倒して起こして右に倒してもタンクの移動距離は1mに満たないですが、センタースタンドを擦るほどバンクさせてパイロンスラロームすれば少なくとも2mは水平移動するでしょう恐らく。それに横Gのかかり方が全く異なりますので停車中の揺れと走行中の揺れとでは比較になりません。

>走行しないとわからない、例えば空気圧・ホイルのガタツキ等々は?
…タイヤの空気圧は前後共に300kPa、規定圧の倍充填していますから変形し難く、変磨耗によるシミーでもないことを確認済み。
アクスルベアリングもステアリングステムベアリングも調べて貰って、問題ないとのことでした。リアホイルのベアリングが7千kmで割れた方が別スレを立てていらっしゃいますのでリコールになるかならないかは別として前後確認しました。ステアリングの振れがリアホイル由来であることが少なくないのはスポークホイルモデルで実体験済みです。

>確かに重心の位置は無視できませんが、それは大きく感じるか小さく感じるかだけで、起こる・起こらないではないと思いますのでいろいろな可能性を考えて、一つ一つつぶして本当の原因を発見されることを期待します。
…全ての現象には閾値が有って、大きく感じるか小さく感じるか、だけではなくて感じるか感じないかの変化点も存在します。
本田技研お客様相談センターご担当も、ガソリンが揺れることについては異論無いようでしたが、ステアリングへの影響まで指摘されたことは無かったそうですので、実際検証試験までしてくれるか否かも判りません。
ガス欠ぎりぎりまで給油せずに同じ動作を試してみて同じ現象が起きなければ益々ガソリンの揺れが疑わしいことになりますが、それでも原因を特定したことにはなりません。証拠を提示しろと言われると難しいですね。

書込番号:12822830

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1件

2011/03/26 11:12(1年以上前)

私も買って早々に気がついていましたが、
加速状態では気にならなかったので良しとしていました。

低速の一定速度で走っているときに振り子運動のように触れるような現象ですよね?
調べてみたらワンダリング現象と言うらしいです。

原因は3つあり、タイヤ・サスペンション・ステアリングコラムだそうです。

案外フロントタイヤを設置面が狭く扁平率の物に交換するか、スプリングを柔らかいものにしたら直るような気がします。

書込番号:12823454

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 PCXの満足度5

2011/03/26 12:46(1年以上前)

すれ主さまの知識の豊富さには脱帽しますが、、、

これからPCXの購入を考えている人も、読んでいるかもしれないので、参考までに、一人のPCX乗りの意見として書かせていただきます。

わたくし、普通に(普通より、チョビッと飛ばすかもしれませんが)PCXを乗っておりますが、このような現象が気になって乗りにくいと感じることはありません^^。

良く出来た、通常のスクーターだと思います。 良い悪いは別として、アイドリングストップまで付いて定価30万円しないのですから、ガソリンの揺れまで気にして作れというのは、ちょっと酷かな?と、思います。

あくまでも通常では感じない程度のことだと思いますので、心配な購入希望の方は、是非試乗してみてくださいね^^。

書込番号:12823760

ナイスクチコミ!7

2011/03/26 16:04(1年以上前)

いわぞ〜さま
一般的にワンダリング現象は扁平タイヤに換装した時に路面の小さなうねりを拾い易くなってサスペンションで吸収し切れず、一定周期の振動をステアリングに感じるものですよね。
まさかとは思いましたが小生も「前輪とステアリングステムに異常が無かったらクレームでフレーム交換してくれない?」って販売店のメカニックに診て貰ったのですが否定されました。
というかノーマルの足周りそれもタイヤの空気を指定圧の倍も入れてある状態でワンダリング現象が起きるのなら、そのバイクはキャスター角とトレールが足りなかったということになりますから、基本設計を見直して貰わないとなりません。全世界でフレーム交換リコールって凄いですね。本田技研創業以来の失態ということになりかねません。

若しくは慣性モーメントの大きなヒトには乗車制限を付けるとか…小生は178cm75kgなのでそんなにバイクに負担をかけているとは思えませんが、PCXは170cm60kgまでの方限定、実は2人乗り禁止とか。
トップケースに10kgの重りを着けてますので、相対的に前軸荷重は軽くなっていてワンダリングも起き難い筈なので、もしも
いわぞ〜さまの仰るとおりならえらい事になります。小生は確信していますが「ワンダリング現象」でないことを祈りましょう。

赤好きんちゃんさま
恐れ入ります。記憶が曖昧でしたので高校の物理の教科書を引っ張り出して来て、角速度だとか振り子だとか復習しました(笑
三角関数はゴルフクラブの調整に日常使用していたので困りませんでしたが、重力加速度9.80665だとか思い出して「昔はよくこんなこと真剣に勉強したもんだなぁ」思いました。

仰せのとおり確かに「急発進急旋回急停止をしない」乗り方をなされば気になることも無いと思います。
全国のPCXご購入検討中の皆さま!30万円切ったシティーコミューターとしては、とても良く出来たスクーターです。
着座センサ然り更にコストダウン出来たのではないかと思える装備まで着いています。

荷物を沢山積みたい方には「リードEX」積載性を犠牲にしても、ひとっ走り100km位は疲れたくない方に「PCX」をお勧めします。
そもそも条件さえ揃えば足許タンクのスクーター、大なり小なり同じ現象が現れないとも限りませんし…近々アドレスV125でも試してみますね。
ご指摘ありがとうございます。己の探究心を満足したいが故に購入検討中の方々に対する配慮が欠けておりました。誠に申し訳けございません。

書込番号:12824382

ナイスクチコミ!0

狂虎さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/26 20:09(1年以上前)

「販売店のメカニックと色々話をしました」と書かれてますが、
結局、バイク屋さんの判断はどんな感じなのでしょうか?

スレ主さんのPCXだけ異常に揺れが大きく、
何らかの修理が必要と判断したのでしょうか?

それとも、他のPCXも同様に揺れていて、
「気にする程の揺れではない、正常の範囲内」という判断をしたのでしょうか?

そこをハッキリさせていただけると有り難いです。

書込番号:12825160

ナイスクチコミ!3

2011/03/27 01:33(1年以上前)

狂虎さま
ご指摘ご尤もです。

>結局、バイク屋さんの判断はどんな感じなのでしょうか?
…ホイルもステアリングステムも異常無いので揺れる筈がないんだそうです。それで販売店としても本田技研にクレームを入れてくれることになりました。オーナーとしてもお客様相談センターに直接連絡しましたら、担当の方が小生のブログまで読んで下さった上で受理通知を下さいました。けれど全国初だそうで回答は何時になるか判りません。

他のPCXオーナーで「ステアリングの周期的振動はガソリン揺れが原因」に納得して下さったのは今のところ「年中無休ライダー」さまだけですし、原因は別として周期的振動を体感なさったとコメントを寄せて下さったのは「いわぞ〜」さま、一時的に体感なさった「ハチがぷすっと」さま、とこの現象にお気付きの方は少ないようです。

>何らかの修理が必要と判断したのでしょうか?
…ベアリングが大丈夫だそうなので走行中にハンドルが取れるとかタイヤが取れて前転する、というような危険性は感じません。それでそのまま乗って経過観察することにしました。日付変わって昨日、吹き曝しの直線を走っていて横風を受けておよそ50cm程左に平行移動したら同じ現象を感じました。敢えてスラロームして燃料をゆすらなくても、不可抗力で直進中急にバンクして立て直した場合にも短周期振り子運動が生じてしまうようです。

>「気にする程の揺れではない、正常の範囲内」という判断をしたのでしょうか?
…メカニックも本田技研も未だ判断を出していません。ですが残念ながら小生の場合は既に「気になって気になって仕方無い」レベルなので、マイナーチェンジされるか否かは別としてとことん原因究明します。
PCXご購入を検討中の方々には「ガソリン満タンの試乗車で幾度か進路上のマンホールを避けるようにスラロームしてご覧になって、気になるようなら販売店で『この振動な〜に?』と尋ねてみて、納得出来る回答が得られたら契約なさって下さい」としか申し上げられません。

釈然としないであろう回答で恐縮ですが…小生が他人様からみたら、馬鹿じゃん?思われる位に叮嚀に叮嚀に2000km以上馴らし運転し、徐々に上げ上げ過負荷をかけてエンヂン育て上げ、タイヤブレーキホイルサスペンションフレームの性能限界を見極める走りをして何か不具合が有ったら補修しておきたい…こうして来たのは夏に完璧な状態で親友に譲るためなので、妥協出来ません。

全然次元の違う話しになりますが、PCXプレスリリースの時は「30万円って安い!」って小生の周りでは皆皆驚きました。ですが小生決して安いもんじゃないと思うんです。アルバイトで一所懸命お金を貯めて、それこそ清水の舞台から跳び下りる心持ちでPCXを買う若者も居る訳で…バブルを経て金銭感覚が狂ったのか「最盛期の1割しかバイクが売れてないんじゃ値上げも致し方ないことかな」って諦めてしまったのか…
英国製の250ccフルカウルモデルが40万円切って発売される時代、頑張れば安くて良いバイク作れるんじゃないか〜となると「振動出てるけれど原因判りません」じゃすまされないですよね。

先ずはご自分で試走なさってご確認下さい。試乗車が無くて、いきなり註文しなくてはならない環境にいらっしゃる方もおいでになるでしょう。そういう方は「こんなことを言ってる奴が居て不安なんだけど症状出たら返品ね!」とか「リードEXに交換して差額返金ね!」って念押ししてから買われるとか。とにかく納得出来る説明を受けてからお買い求め下さい。

カッコイイし多少のことには妥協する、という方もいらっしゃるでしょうし、気にしなければ気にならないかも知れませんが、小生の場合は見た目はともかく走る曲がる止まるだけには妥協出来ないので、現象が無くならなくても原因だけは特定したいですね。
若者のバイク離れを憂慮するオヤジのひとりとして、スクーターとは言え折角PCXからバイクの世界に足を踏み入れようとした若者が「なんだよコレ」って思ってバイクを降りてしまうとか、製品瑕疵が原因で事故を起こして怪我してバイクを降りてしまうようなことがないように、正当なインプレを開示して、必要が有ればメーカーに訴えて、改善に結び着けなければならないと考えています。

このところ走行中にエンヂンが止まって走れなくなるトラブルに対するリコールが続いていますが、実は死亡事故にも繋がる、とんでもなく酷い事態です。残念に思うあまり自分のスクーターにも評価の目が厳しくなっているのかも知れません。ご不快に思われましたら申し訳けございません。

書込番号:12826467

ナイスクチコミ!1

BPCさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/27 11:41(1年以上前)

このバイクのオーナーではないですが、意見を言わせてもらいますと、まず試乗車なりノーマル車両をお借りしてあなたが乗り比べて下さい。(もちろんガソリン満タンで)
試乗車で同じ症状がでないのならあなたのバイクがNG。あやしいのは空気圧。PCX取り説には空気圧は規定値でとかいてあります。225→300の影響は大径ホイールなこともあり影響大きいと思います。

試乗車で同じ症状がでるのなら次はバイク屋の人に乗ってもらって下さい。
バイク屋が問題ないというのなら、あなたが神経質なだけかもしれません
地震時に運転していて余震が続く中揺れに対して神経質になっているだけかもしれません。原因不明なものに対してタンク内のガソリンの揺れが原因としたい気持ちが正常な原因解析を阻害しているかもしれません。

書込番号:12827487

ナイスクチコミ!9

狂虎さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/27 12:04(1年以上前)

>ホイルもステアリングステムも異常無いので揺れる筈がない

>受理通知を下さいました。けれど全国初

>この現象にお気付きの方は少ないようです

ライダーさんによって揺れを感じるか否か意見が分かれ、
危険を感じない人の方が圧倒的大多数となれば、
少なくともリコール対象となりうる致命的な欠陥はなさそうですね。

>夏に完璧な状態で親友に譲るためなので、妥協出来ません。

揺れを不愉快に感じる人が少ないようなので、
友人がスレ主さんのPCXに乗っても全く気にならない可能性も高いと思います。
とりあえず、友人に試乗させて感想を聞いてみては?

このぐらいの揺れなら平気だよ!って言われれば、
現状のまま渡しちゃっても問題ないかと思います。
現時点でバイク屋さんは「揺れるはずがない」と言ってるわけですし。

そもそもスレ主さんは「日常使用では殆ど問題にならない」と指摘なさってます。
友人に激しいライディングを避けるよう注意しておけば、
すべてが丸く収まるのではないでしょうか?

書込番号:12827560

ナイスクチコミ!8

2011/03/27 14:42(1年以上前)

BPCさま
申し訳けありません。迂闊でした。
CBR250R増産でPCX生産が抑えられて4000台バックオーダーになっている影響か試乗車を中古車として売却してしまったらしく、ホンダドリーム関東全店調べて貰いましたが現在PCXの試乗車は無いそうなので早急の比較対照は難しいです。震災の影響で試乗会もキャンセルになっていますし…
空気圧を規定値まで下げると一般的には振動を助長しますが、これから試してみますね。今晩はPCX嫁入り先の友達に夕食に呼ばれているので、結果は明日書き込みますがこの点どうかご容赦下さい。

狂虎さま
仰ることはご尤もです。
個人的にはハイシート更に2cmアンコ盛りして貰いたかったですが、友の体格考えて妥協しました。
ただ小生よりも遥かに腕が良くて「IRC滑るね〜」って言いながらキャビーナで土砂降りのコーナーを2輪ドリフトで抜けるような輩なので、「PCXの性能限界試すの止めておいてね」って言っても酷かなぁと。
まぁ「揺れるからね」って言っても「じゃぁ要らない」とは言わないと思いますし、オプション40万円着けたPCXが中古車市場で良い値で売れるとは思えませんし、その友達に引き取って貰うのに出来るだけ不具合は排除しておきたいなぁ位のことです。
>危険を感じない人の方が圧倒的大多数となれば、
違和感を覚えているだけで小生も危険は感じていません。
振動を緩和する手っ取り早い方法を見つけまして、左右の振動を感じたらフロントブレーキガッツリかけて振動をピッチングにすればローリングやヨーイングが気にならなくなります。
コーナーリング中にフロントかけると流石にサイドスリップしますが前を沈めるのを抑え目にして一瞬でリリースすれば滑ってもグリップ回復しますので…バンク中はひと様にお勧め出来ませんが、バイク立ててからなら有効な方法かと。
シティコミューターとしてトコトコ走っている分には揺れを感じても走行に支障有りませんが、世の中PCXで結構飛ばしているひとを見掛けるので気掛かりではあります。

書込番号:12828019

ナイスクチコミ!0

2011/03/27 16:23(1年以上前)

BPCさま
予想外に早く戻れたので移動前に書き込み出来ます。

ご指摘どおりタイヤの空気を1人乗車の規定圧、前200後225kPaにデジタルエアゲージで抜いて、拙宅から1km程低速走行暖機。
広い道路に移って50mほど軽く股下で遊ばせる程度の細かいスラロームをしましたら、本田夢東浦和までの5kmず〜っと揺れたままで、おまけに300kPa充填して走った時より振幅が大きくて酔いました。
こちらも推察に過ぎませんが、300kPaで収束に向かう振動が、タイヤの腰が柔らかくなったことで僅かずつ増幅されて振幅が維持されてしまったのかと。フロントサス幾度か沈めてみましたが抑えられませんでした。
振動周期はタイヤの空気圧と無関係でしたので、いよいよガソリンの揺れが怪しくなって来ました。尚フュエルインジケーターは4目盛りでしたので恐らくタンクの半分量でしょう。前述通り振り子の揺れは重さに関係有りませんので、タンクの空隙が大きくなった分だけ液面が揺れ易くなり…強く影響したものと思われます。ガス欠に近くなって振動するガソリンの運動エネルギーがバイクを揺らせなくなる状態を確認して、またレポート致しますね。
メカニックは手一杯の様子でしたので試走要請は遠慮しました。次回平日の暇そうな時を狙って改めて頼んでみます。

書込番号:12828337

ナイスクチコミ!1

OOSSさん

2011/03/27 18:45(1年以上前)

>本田夢東浦和までの5kmず〜っと揺れたままで

「揺れている」であれば100%ありえないことです
「揺さぶっている」なら当然の事です

貴方はまず「過積載」という、まず大目に見られて
取り締まられないだけで立派な違法行為を行っているのですから
いかに「普通・通常」から逸脱した危険行為を「普通」と転換して話をしているかと言う事から自覚し改めるべきです

キャリアの最大積載量である「5kg」は、道路運送車両法に基づく法的規制値であり、そこからメーカーは
強度他逆算して設計しています
それを逸脱した過積載を行う段階で、何が起きてもおかしくありません
キャリア上の5kgの異常な重量超過は、バランス・振動の観点上は、その位置と固定構造の関係上
同乗者の体重による50kg増をはるかに上回る影響を生みます

液面の搖動なら時間経過で必ず収まります、収まらないのは力ずくの固定で抑えようと躍起になって
過剰抑制でその揺れを逆に増幅するからです

不慣れな給仕が盆に乗せた茶の類を揺らしてこぼすのと同じ理屈です
収まらず長く揺れ続けるのは機構に問題が有って揺れているのではありません
あなたが自分で揺らしているのです。

タンデム乗車含め、常と異なる荷重状況では「特性変化」に十分注意して運転をと説明書にも明記されている事です
貴方はそれを無視し、普通でもやらない事を意図的にやって普通なのに不具合が出ると言う

ここまでくれば悪質なアンチデマの流布領域でしょう。
こんな事で苦情を言われるメーカーや販売店のメカニックが気の毒です。

書込番号:12828866

ナイスクチコミ!15

BPCさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/27 19:05(1年以上前)

スレ主さま

空気圧の問題ではなかったようですね。失礼しました。
タイヤやホイールも確認されているようですし…

気になるところですので原因わかったら教えていただけるとありがたいです。

書込番号:12828959

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/03/27 20:47(1年以上前)

日常的に走っていて、ガソリンが揺れてハンドルが取られるとか、バイクが傾くとか、ハンドルに影響があるとか感じた事無いな。タンクも、レッグと同じかそれより下に位置してるから、低重心っていうの? 設計的にはうまく重心を下方に逃がしているなと思いますね。バイクは違うけど、ジムカーナをやっていた経験からは、バイクを軽くするためにガソリンは少なく入れる事はあっても、それによってハンドルに影響するって感じる程ではなかったと思うな。PCXでハンドルに影響するのはホイールベースの長さ位かな。やっぱりアドレスやシグナス辺りと比べるとホイールベースが長い分、ジムカーナだと不利になるね。ガソリンタンク云々よりもそっちの方が痛いかな。

書込番号:12829409

ナイスクチコミ!3

2011/03/28 02:10(1年以上前)

OOSSさま
平行線なので終わりにしましょうと申した筈ですが…

>キャリアの最大積載量である「5kg」は、道路運送車両法に基づく法的規制値であり、
…コレを言われますと全世界のトップケースメーカーを敵に廻しかねませんが構いませんか?メーカー規制値であって法的根拠の無い数値と訊きました。法の何条何項に明記されているかご教示戴けないでしょうか?
法で禁じられた程の長尺物を積んで全長制限を超えた訳でもなく高さ制限を超えた訳でもなく、2人定員ですから少なくとも70kgの荷物を積んでも何ら罰せられるいわれも無いと思います。仮にあの小さなシート下トランクを水で満たしても、47Lのトップケースを水で満たしても法規上過積載になり得ないでしょう。小さなスクーターに負担掛けているなぁ思って過積載と書きましたが。
そもそも振れについて問題視し始めたのは日立水戸で荷物を全て下ろして空荷にしてからのことです。これは「ふらついたのは帰路の土浦辺りまででしたから」という文脈から読み取って戴けますよね。

BPCさまのご指摘に従って今回は出来るだけノーマルに近い状態で検証したくて、トップケースも外し、タイヤの空気圧もメーカー指定に戻し、速度も道路制限50kmphをほぼ守って(メーター読み60kmph実質54kmph)で試してみての結果ですから更に確信を持った次第。

>ここまでくれば悪質なアンチデマの流布領域でしょう。
…OOSSさまがそこまで仰るなら貸して差し上げますから乗ってご覧になりませんか?どちらにお住まいでしょうか、遠くにお住まいなら10万円までなら交通費と宿泊費も負担して差し上げますので小生のブログ http://lieblingsmotorrad.blogspot.com/2011/03/20110322-pcx.html コメント欄にご住所を書き込んで戴けませんか?弁当代お付けして多めに現金書留お送りします。日程はご希望に合わせます。
最近別の方のご要望でコメントを一旦非公開にする設定にしましたので、いきなり公開されることはございませんし個人情報は守秘致しますので宜しければ是非。
拙宅から150km以内ならお訪ねして試走して戴くというのも良いですね。
スラロームが不得手なら無理強いは致しませんが、万一転倒しても修理代は請求しません。ただお怪我の無い様プロテクタスーツをお召しになってお運び下さい。ご自分のウェアは自己負担でお願い致します。これで如何でしょうか?ご連絡お待ち致しております。

嘘偽り無くわざと揺らさなくても横風喰らって揺れ始めるのですから「誰か俺のスクーターの揺れを止めてくれ」って泣きたい位です。
近々販売店のメカニックにも試乗して貰いますが、共感を得られたら本田技研の研究所に持ち込んで研究員にも実体験して貰おうと考えています。代車が出れば預けて来ようかとも。

BPCさま
予測していたとは言え、空気圧があれほどステアリングに影響するとは…タイヤサイズもあるでしょうが、普段オフロードを走るのに20kPa単位で調整して乗り味の違いを味わっている以上でした。試してみて良かったです。ご指摘戴きましてありがとうございます。
また何か思いつかれましたらレスお願い致しますね。

空パパ(みつー)さま
大きなオヤジウィンドシールドをハンドルバーに着けておりまして、PCX納車の日に向かい風を受けて小刻みにハンドルが振れて、これはしょうがないなぁと思った小生も今まで経験の無かった感覚です。
OOSSさまが「わざと揺らしてるだけだろ」って仰るのも無理からぬことですが、例えて言えばオートジャイロで進路を定められている絶対に転ばないバイクを体重移動で曲げようとして曲がらずに不快、というのの逆バージョン。単一周期の揺れが設定されているオートジャイロが股下に在って、それに逆らって直進しようとしているかのような感覚で極めて不快です。

ジムカーナ乗りしますと恐らく予想外に倒れ込んだり、寝ずに慌てて体重移動をオーバーにしなければ曲がらないとか、思い通りに前輪をラインに通すのが難しいでしょう。実際雨の車線変更で車線と車線との間をギリギリ斜めに横切りたいと思った時に揺り返しで思わずペイントを踏んでしまったり…R1200GS-Aでも自在に前輪を通せるのにPCX乗ってますと下手になった気分です。
確かにタイヤの外径が大きくて軸距が長いというだけでもジムカーナには不利ですが、R1200GS-Aよりも遥かに軽いPCXを思い通りに走らせられないのはとっても癪です。

書込番号:12830754

ナイスクチコミ!1

OOSSさん

2011/03/28 05:12(1年以上前)

もう病院行きなさい

貴方は車両以前に自分の体を疑うべきです

繰り返しますが5km走って収まらないなど液体の搖動ではもうありえない状況です
それでなお液体の搖動だと言う事が事実なら貴方の自身の操作に致命的問題がある以外の
結論はありえません、それが自認できないなら脳神経レベルでの異常を疑いましょう

貴方は「振動がある、止めなければ」と言う強迫観念で過剰制御を起こし、逆に自分で揺すっているのです
でなければもう脳の病気を疑うしかありません。

書込番号:12830883

ナイスクチコミ!13

2011/03/28 05:58(1年以上前)

OOSSさま

>繰り返しますが5km走って収まらないなど液体の搖動ではもうありえない状況です
良くお読み下さい。減衰する液体の振動をタイヤの振動が増幅して、消える筈のものが維持された、と考えている旨を書きましたが読み取っては戴けなかったようですね。

PCXで走ったことが実は一度もお有りにならないのではないですか?と申しますか実はバイクに乗ったことも無くて想像であれこれ言ってらっしゃるとか…免許さえお持ちでないのでは?もしいずれかひとつでも当てはまるなら、どうか以後は沈黙を守って下さい。

旅費までご用意してお招き致しましたが、こちらのコメントから拝察しますに残念ながら当地にお越し戴けないようですね。ご自分で実体験してみようとなさらず、空想の世界で他人を批判なさるのは勿体無いと思いますが…

色々考えて直接本田技研に持ち込んで白黒はっきりさせることにしました。既に今朝受け容れ要請メールを本社宛に送りました。和光の研究所になるか芳賀の設計部門になるかは判りませんが、テストライダーに試走して貰います。
あめっぽさまが過去に経験されたように、うるせ〜客だなぁとあしらわれたら国土交通省に働き掛けますので、時間は掛かるでしょうが何らかの結論は得られるでしょう。
原因特定は別として、現象が再現されるか小生の脳がおかしいのか、これだけははっきりするでしょう。

書込番号:12830903

ナイスクチコミ!0

OOSSさん

2011/03/28 06:06(1年以上前)

PCXなら第一ロット買って12000km以上乗り回してますが?
専門は4輪ですが2級整備士免許持ってますが何か?
大型二輪免許も持ってますが何か?

操舵に影響ある周期の振動が走行中のタイヤから発生すると言う段階でありえんでしょ
タイヤの振動の方が桁違いに高周波です。

貴方は自身の行動が招いた事を機能の問題にこじつけたいだけのデマ吹聴者です
無免許扱いされた以上こちらもそこまで断言しましょう。
もう黙れ。

書込番号:12830911

ナイスクチコミ!9

2011/03/28 07:11(1年以上前)

OOSSさま
良かった。免許お持ちなんですね。PCXに12000kmも乗っていらして。経験の無い方からあれこれ言われたら癪だな思ってお尋ねしましたが、ご無礼しました。「俺のPCXが何も問題ないのに何でこいつはこうもいちゃもんつけるんだ?」ってお怒りなんでしょうね。ご尤もです。

>操舵に影響ある周期の振動が走行中のタイヤから発生すると言う段階でありえんでしょ
…スタンディングウェーブをお忘れですか?通常タイヤの空気圧が極端に低い時にタイヤのバーストを惹起する現象として知られていますが、タイヤが路面をグリップする際に生じるヒステリシス現象も、タイヤの全周で振動が繋がっていないだけで局所的に見ればスタンディングウェーブと似たようなものですから、300kPaを200kPaに落としたタイヤで強めに出ていて、フレーム側で生じた振動と接地面で生じた振動とが共振していたのではないかと考えた訳です。こんなこと書いても誰も興味を示されないと思ったので敢えて書きませんでしたが、絶対に無い話ではありませんよね?

>タイヤの振動の方が桁違いに高周波です。
…高周波なのはパターンノイズ。タイヤが路面との間に挟み込んだ空気が開放される時に発する音ですね。
高周波と低周波とを区別する境目の振動数に定義は有りませんが、90/90-14タイヤは50kmphで毎秒約8.5回転ですから(計算違いが無いと良いのですが)タイヤが路面に接地する前後で生じるヒステリシスによる振動はどちらかと言えば低周波ですね。

2級整備士免許もお持ちなんですね。揶揄して言うのでありませんので決して誤解して戴きたくないのですが、専門的に勉強なさったので今まで常識的に排除して来られたことに気付かれないだけ、ということは有りませんか?
実際最近の自動2輪車のリコールは、まともな仕事してたらそんなこと起こり得ないでしょう?ということ続きですから、この件も実は専門家が見落として素人が気付く事象なのかも知れません。俄然力が湧いて来ました。
怒りをぶつけて下さってありがとうございます。

PCXには2箇月間で小生たかだか3000km程しか乗っておりませんが、この4年間大型2輪で10万km程走って所有しただけでもタイヤ8セット、林道からサーキットまで、さんざん試乗もして車輌の挙動に厳しくなっているだけかも知れませんが、とにかく現象の再現だけはして来ます。

書込番号:12830971

ナイスクチコミ!0

OOSSさん

2011/03/28 07:21(1年以上前)

>絶対に無い話ではありませんよね?
振動周期的に絶対にありえません
そもそも、スタンディングウエーブは異常低圧での高速走行時にタイヤに定常波を発生させるもので
タイヤの内部構造を破壊する段階まで液面がどうのレベルの低周波振動が出るものではありません
貴方の理屈は全てこのような中途半端な的外れの屁理屈の域を出ない物です。

書込番号:12830981

ナイスクチコミ!9

2011/03/28 08:06(1年以上前)

OOSSさま
ヒステリシスを説明するだけで2万文字位必要な気がして…と申しますのも他スレで概略を説明しようとして失敗したことがありましたので…現実的でないのでスタンディングウェーブを引き合いに出しましたが、ご理解戴けなかったようですね。
共振についても数式を羅列しないとご理解戴けないようで、この辺りは諦めます。
何れにしても現象再現の結果が出たらお知らせしますね。特異例であってリコール対象にならないよう祈っていて下さい。

書込番号:12831040

ナイスクチコミ!0

OOSSさん

2011/03/28 18:18(1年以上前)

ヒステリシスとは、別な言い方をすると、「加える力を最初の状態のときと同じに戻しても、状態が完全には戻らないこと」を指す。例えば、「弾性変形の限界を超えて伸縮したために塑性変形が加わったばね」のような事例である。

(引用、Wikipedia)
バイクで実感するとすればショックがヘタって沈み、荷重状態の車高が下がるとか
フレームがヤレてアライメントが狂うとか言われる事象に該当するもの

少なくとも本件の振動の発生には何の因果関係も無く、スタンディングウエーブの理屈とも関連の出ようが無い
的外れも甚だしい論理飛躍
と言うより専門用語羅列で煙に巻く事で自己正当化を図ろうとする浅ましい行為でしかない。

あきれ返るばかりである。

ここでこんな理屈を持ち出すと言う事は、保障も効かないような無謀運転で既にフレームなりに致命的損傷を与えていて
メーカーに責任をなすりつけようとしているとも考えられる。

アンチデマ吹聴者かつ悪質なクレーマーだと断じる事に何ら不当性を感じない。

独善かつ偽善ならぬ誤善とでも言うべき「一見して害意を見せないから下手な悪人よりたちが悪い」
手合いである事に疑いの余地はもう無い。

書込番号:12832512

ナイスクチコミ!11

クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:62件

2011/03/28 18:39(1年以上前)

もう止めとけって!結果が出たら報告してくださいな。

書込番号:12832575

ナイスクチコミ!5

かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2011/03/28 19:04(1年以上前)

実際にお二人で走られるのはいつですか?
カキコミは見ていますがカキコミヲタクになっててもダメですし。
私も結果を見てみたいです。乗ったほうがわかりやすければ、あまり運転はうまくないですが、乗せて頂けるでしょうか?
メール送ったほうがいいですか?
私は
kama_kama_@hotmail.com
です。
4月は忙しいのでまる一日は無理ですが、少しなら、4/10、17、宮ヶ瀬あたりでいかがでしょうか?
比較的自由に走れるかと。

書込番号:12832664

ナイスクチコミ!4

2011/03/28 19:18(1年以上前)

OOSSさま
ヒステリシスロスが無かったらタイヤは路面をグリップしません。タイヤ設計の世界では常識です。
変形しながら路面を掴み、完全復旧せずに僅かずつ削れていくものですタイヤというものは。
「粘弾性物質だがタイヤにはヒステリシスロスは有り得ない」と仰るOOSSさまのタイヤは磨耗することが無くてとても経済的ですね。減らずにオゾン劣化で硬化したのを、見た目新品でも交換なさるのでしょうか。って言うかバイク前に進まないしサイドスタンド上げたら横滑りして倒してしまいますね…
2011/3/28現在Wikipediaの記述に嘘はありませんが、余りにも説明が足りません。ゴムについても言及していませんし、突き詰めると現在の記述の50倍程度必要だと思います。専門書が1冊書けてしまう程化学物理的に難しいことですのでここでは割愛します。
2級整備士はかなり難易度の高い免許だと思っていましたが、タイヤについてグリップの本質について全く触れていないのは存じませんでした。タイヤはゴム・カーボン・繊維・金属その他添加剤や気密樹脂の集合体で、とても奥が深くて興味深いので、横風を受け続けているのに真っ直ぐ走れるのはなぜか、ですとか概略だけでも勉強なさってみては如何でしょうか?

>無謀運転で既にフレームなりに致命的損傷を与えていて
…実は極めてフレームが脆弱で、法定速度で走っていてもサスペンションの容量が足りなくてフレームにダメージが及ぶかもしれません…「60Rを60kmphで曲がったらフレーム歪むんで40kmphまで減速して下さいね」っていう話しになるかも知れませんが小生これには否定的です…なのでワンダリング現象も否定してガソリンの揺れで決着して貰いたいものだと祈っているのがお解かりにならないのは残念です。

>アンチデマ吹聴者かつ悪質なクレーマーだと断じる事に何ら不当性を感じない。
…百歩譲って小生が悪質なクレーマーだとしても、今はPL法というものが消費者を守るので、車輌に外傷が無い限りメーカーは製品瑕疵が無いことを証明しなくてはなりません。本田技研を糾弾するつもりはありませんが、非難を受けようとも原因は特定します。

仮に、仮にの話しですよ「緊急回避に支障が出る恐れがある」なんてことならば小生の疑問がこれからPCXを買おうとなさる方々を守ることになりますからね。ただこれも有り得ません。フロントブレーキを強化すると握り転けする初心者が続出しては困るので敢えてブレーキローターを必要限度まで小さくしたそうですから「急旋回しなくて済む運転をなさって下さい」で片付けられると思います。

他人を罵倒するのもご自由ですが、サイト管理者に消されてしまわないか心配です。
OOSSさまも読者のためを思って書き込んでらっしゃるので是非とも残しておいて欲しいものです。

書込番号:12832712

ナイスクチコミ!3

2011/03/28 19:32(1年以上前)

さどたろうさま
ちょっと遅かったです…書き込んでしまいました…そうですね、結論の出ない平行線でこれ以上サーバ負担を掛けるのも申し訳けないので、結論出るまでOOSSさまとの応酬は休眠しますね。

かま_さま
試走して戴けるとは有り難いです。
宮ヶ瀬って神奈川にお住まいなんですね。拙宅から3時間かかりますので午後で良ければ伺います。
日程は4/10,17何れか雨でない日を選びましょうか、詳細な待ち合わせ場所などご指定戴ければと思います。
先ずはメール差し上げますね。

書込番号:12832752

ナイスクチコミ!0

OOSSさん

2011/03/28 19:44(1年以上前)

少なくとも本件の振動の発生には何の因果関係も無く、スタンディングウエーブの理屈とも関連の出ようが無い
的外れも甚だしい論理飛躍
と言うより専門用語羅列で煙に巻く事で自己正当化を図ろうとする浅ましい行為でしかない。

あきれ返るばかりである。

ひとつ前の自身のレスにおけるこの言葉の通り「ヒステリシスと搖動に関わる振動発生に因果は発生しえない」
だけなのに人の話をこれだけ捻じ曲げ、無理解無知と決めつける
語調が穏やかならどれだけ見下しても許されると言わんばかりの傲慢不遜を絵に描いたような無礼の極み、侮辱の極みだ

ゆえにもう語調に礼儀は乗せていない、事務的に非を羅列するのみである。

書込番号:12832792

ナイスクチコミ!8

かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2011/03/28 20:01(1年以上前)

こんにちは。コピペしやすいのでかのぢょ(仮名)のパソコンからm(__)m

>ViveLaBibendumさん
ありがとうございます。
OOSSさんのご都合はよろしかったでしょうか?
もし他にもPCXをご検討中のかたがいらしたら、お誘いしてはっきりさせたほうがいいと思いますね。
私も、PCXを考えてはいるのですが、バッテリー上がりなども多く、このままだとまたアドレスV125で年に1回の自分のツーリング行きます。

書込番号:12832857

ナイスクチコミ!1

2011/03/28 21:25(1年以上前)

かま_さま
お誘いしようかなとも思いましたが…OOSSさまにおかれましては怒り心頭に発するあまり冷静にご判断戴けないでしょう…旅費まで用意すると申しましたのに「そんな筈はない」の連呼ですから、ご自分で体験なさっても「こんなの有り得ない」で片付けられそう。万一転んでしまわれてもバイクは修理すれば治りますが怪我でもされたら後味悪いですし、今回はご遠慮戴きましょう。
本田技研から何らかの回答が得られて、こちらに公開してから改めてPCXの個体差?を確認してご覧になりたいと仰ったら…。ホンとはOOSSさまのPCXに試乗させて戴きたい位ですが「万一壊したら買い取ります」とお約束しても絶対貸しては下さらないでしょう。

他に試乗車が無くて判断に迷っていらっしゃる方にも乗って戴きたいところですが、アンコ盛りでシート高がCB1100位になりまして、乗り心地を確認なさりたくても参考になりませんし…「そんな振動起きるもんかよ」って方にお越し戴くのは構いませんが、小柄な方ならシートの斜め部分に尻を当ててステップに片足乗せてスロットル開けて走り出してから座り直す位の気持ちで来て戴ければと。

アドレスV125からの乗り換えご検討中なのですね。
>バッテリー上がりなども多く
他スレでも話題になりましたが、GSユアサでも当たり外れが有るのでしょうか…今鈴木で大変なことになっているレギュレーターの製品瑕疵かつて本田も経験が有るそうで個別の充電不足かも知れません…短距離走にアイドリングストップは無理が有るのかも知れませんが、始動音が驚く程静かなのでとても気に入っています。世の中の全てのバイクに採用して貰いたい位の機構です。

それにしてもまたまた原発が危ないことになっているような報道が。
アメリカは200マイル322km圏内にKI錠を配って万一に備えているそうですが、杞憂に終わるのを祈るしかありません。無事に再来週お会いしたいですね。先程教えて戴いたメアドに挨拶メールお送りしましたのでご確認下さいますと幸いです。

書込番号:12833238

ナイスクチコミ!0

かま_さん

2011/03/29 03:05(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、メールいただきました。
ありがとうございます。

このスレで断定的な事を書いているのがOOSSさんですから、お二方の、バイクを前にしたご説明と実走行を見てみたい趣旨です。
OOSSさんのご都合を待ちましょう。
公平さを求めるので、一方しか居ない場合は、ちょっと、、、  まぁただのコーヒータイムでもいいですが(笑)

というか、これだけはっきり書き込んでいるのですから、インターネットヲタクでない普通の人なら「もううるさい!直接行く!!」ってなるはずです(笑)

先走りですが、一応、候補地をあげておきます。
確か、ここの駐車場が広かったはずです。
本決まりになったら、ちゃんと確認してきます。

書込番号:12834577

ナイスクチコミ!1

かま_さん

2011/03/29 03:32(1年以上前)

本文のほうですが、
シート高CB1100を調べたら765mmみたいで、ウチのマジェが760mmみたいなので、マジェより軽いしサスも沈むはずですからたぶん大丈夫です。

V125からは、買うなら、買い増しを予定しています。
ツーリングで思い出深いV125なのです。
東京神奈川の価格comメンバーとも、富良野や知床で一緒に走ったことがあります。
恥ずかしながら、ツーリングバイクは事前の入念な試走なしの一発勝負なので、慎重に選んでいます。
V125も、K5は見送り、K6とK7を買いました。2台経験すると、個体差がわかってしまいましたが、双方十分にツーリングをこなしてくれる(た)、良いバイクです。

書込番号:12834594

ナイスクチコミ!3

2011/03/29 10:31(1年以上前)

かま_さま
恐れ入ります。小生の緊急連絡先もメールで返信しておきました。
早速地図配信ありがとうございます。MapSauceで確認しましたら拙宅から75km、渋滞のメッカを抜けるのでやはり3時間というところでしょうか。13時集合で構いませんか?

かま_さま仰るとおり公正のためOOSSさまも如何でしょうか?
お住まいから宮ケ瀬までバイクで大変ならJR横浜線の相原駅まで来て戴ければお連れしますが。
どこの馬の骨か判らない初対面のオヤジのパッセンジャーシートに乗るのは不安でしょうが、3cmアンコ盛ってありますから座り心地は抜群ですので宜しければご遠慮なく。
OOSSさまが来て下さらないようなら敢えて4/10,17で試走して戴くこともありませんね。
かま_さま主催の価格.comツーリングに参加させて戴ければ、その時にお乗り戴ければと思います。

それにしてもかま_さま増車出来る環境が羨ましいです。
アドレスV125愛してらっしゃるのですね。思い出深いと言われるの良く解ります。小生生涯未だバイク8台しか所有していませんが、免許取立てで買ったTLR200はスペアホイルまで組んで…今でも人気車種だそうですから可能なら現役にしておきたかったですし…日本橋から札幌まで一般道で連続走破して室蘭から雪に祟られたXLR250Rも…。
それにしてもかま_さまスクーターで富良野だの知床だのって凄いですね。かなり距離乗る小生もスクーターで北海道ってのはちょっと(笑

書込番号:12835118

ナイスクチコミ!0

2011/03/29 11:35(1年以上前)

面白そうなので見に行きたいですが、大量のガソリンと体力を消費してまで行くほどじゃないので、残念ながら断念します。かまさんのリポートを待ちます。よろしく。

しかし、年中無休さんもPCXの「おつり」を認めていて、ERも満タンで不可解な揺れが発生すると言っているのに・・・

書込番号:12835265

ナイスクチコミ!2

2011/03/29 20:35(1年以上前)

ガソリン揺れをメカニックに確認して貰いにホンダドリーム関東東浦和店に行って来ました。

アンチデマ吹聴者かつ悪質なクレーマーかも知れない、どこの馬の骨か判らない客に本社を踏み荒らされたら困るということか、市場に出たスクーターをテストライダーに試乗して貰いたいと言う客の対応に苦慮しているのか、即メールが来ませんでしたが時を同じくして本田技研本社から販売店を通じて対応したい旨連絡が来ておりました(笑

種々ご意見が出ましたので公正な第三者に評価して貰いたかった訳で、テストライダーに乗って貰う前に販売店のメカニックに試走して貰うつもりでしたので順序としては丁度良かったことになります。

フュエルインジケーターが3目盛りになって殆ど揺れを感じなくなりましたので、タイヤのエアを前200後225kPaの1人乗車指定圧に戻して満タン給油…先日ホイルアライメントと申しますか、タイヤの偏磨耗やフロントアクスルベアリングとステアリングステムベアリングのガタが無いことを確認なさって、ハンドルが振れるような機械損失はないと仰ったメカニックとは別のKさまを指名。

「数回スラロームして直立させると単一周期の揺れに従ってセルフステアリングが左右に切れる」って説明しましたら「スクーターでスラロームしたことないので判らないかも」って嫌そ〜な顔なさるのを「あとで工賃タップリ支払うから乗ってみて〜」拝み倒して試走して貰いました。
戻って来たらニンマリなさって「結構振れますね〜」って、賛同者おひとり増えました〜っ。

更に普通はジャイロ効果と言えば同一平面上で回転し続けようとする訳ですが、それがかえって悪影響してるかも知れないと疑って、大径化したフロントブレーキローターをノーマルに戻して貰って…これで走行装置は弩ノーマル、トップケースも外してますので前軸荷重増だけです…試走してみましたら変わらず見事に同一周期の揺れを観測、続いてKさまにも試走して戴きましたが「変わりませんねぇ」

元々小さなフライホイルもブレーキローターも影響する筈は無いので「やっぱりガソリンの揺れが影響してるとしか思えませんねぇ」という結論に。ブレーキローターをRUNMARUに戻して貰って、本日の探究心のお値段ブレーキローター交換2回で8,400円也。鮨1回の我慢で賛同者が増えれば安いもんです。

ガソリンが揺れて操舵に影響すると決まれば話しは早いです。揺り戻しが有るつもりで走れば良いことですからね。
急な車線変更したりスラロームしたり、峠に行かなければ然程実害は無い訳でリコールにはならないでしょうが、軸距が長いのでジムカーナには向かないよ、と前々から言われていたのでフルバンクするオーナーも少なかったのでしょう…この揺れ何だろうなぁって漠然と、気付いていてもご近所のお買い物乗りでは然程気になる筈もなく…

次は本田技研の研究所訪問。和光の本社研究所か芳賀の設計部門か、と思っておりましたが、メカニックKさまのインプレッションを元に、個体差なのか設計上想定していなかった事象なのかを詰めることになりました。
試験を繰り返して設計を詰めて国土交通省の認可を受けて販売開始した商品、個別の不具合なのか製品瑕疵なのかを判断するのはテストライダーよりも販売店のメカニックの方が長けているとは本田技研の経営理念だそうです。

スクーターでジムカーナするお客もいるということを知っていながらテストコースでジムカーナしなかったのでしょうね。スクーターですからってことで…
白バイ採用車種なら過酷な走行テストを繰り返すのでしょうし、オフロード車輌なら2階から跳び下りてみたりもするでしょうが…致し方ないことです。
また進展が有りましたらお知らせします。

書込番号:12836826

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:73件

2011/03/29 21:06(1年以上前)

もういいな〜。
揺れても揺れてなくても楽しければOK(笑)
オツリを楽しむのもいいんでないの?
ダメなの?

書込番号:12836969

ナイスクチコミ!8

2011/03/29 21:56(1年以上前)

伊豆の助さま
仰るとおりです。直せとはひと言も発しておりません。この揺れ何だろうなぁと思われた方がいらっしゃったら理由をお示ししたかっただけのことです。

本田技研が次の軽量スクーターから「ガソリンタンクを乗車重心から乖離した位置に配する車種には、ガソリンが短周期振り子となってステアリングの振動を来たすことのないよう揺れ止めのパーテーションを追加する」ってことになれば理想的ですが、現状のままでも小生は構いません。

タイヤの空気を指定圧にすると強烈ですが、今日メカニックに試走して貰って思い当たりましたのが、走行時の重心位置に依ってガソリンの振り子周期が異なることです。ひとり乗車よりふたり乗車、トップケース空荷よりも荷物満載の方が重心が上がりますので、相対的にガソリンタンクの重心距離が大きくなって周期が遅く、車輌の振り子に近くなりますから操縦安定性に影響し難くなると考えられる訳です。

5kmも揺れ続けたのは減衰振動を増幅し続ける偶然の成せる業だったのでしょう恐らく。
トップケースに重量物を積んでタイヤをパンパンにして普段は気に掛けないように気に掛けないように走ります。空になったら2L給油、という手もありますしガソリン入っている時は急旋回したら揺り戻し来るつもりで乗っていれば事故も起こさない訳ですし。

応酬が続いて申し訳けございませんでした。ご不快でありましたらお詫び申し上げます。
今回の指摘は調べて貰ったら世界初だったそうですので本田技研から正式な文書回答が届いたら念のためお知らせします。

書込番号:12837220

ナイスクチコミ!0

2011/03/29 22:30(1年以上前)

スレ主さま、やっと第3者に?認められて良かったですね。

やっぱりガソリンの揺れが原因何ですかね〜。

私の場合は慣らし運転期間中にしか症状が出なかったので、まさか〜!と思ってましたけど。

今、現在体感しないので、本当に〜!って、少し思ってます(笑)。

ま〜、こんなもんかな〜と思ってますけど…。

とにかく、味方が増えて何よりですね
(^O^)。

書込番号:12837413

ナイスクチコミ!1

2011/03/29 23:26(1年以上前)

ハチがぷすっとさま
ご声援ありがとうございます。
リコールになるかも知れない揺れについて「揺れてますね〜」と言ってくれたメカニックの公正な判断力と勇気とに感謝しています。

ただリコールにはならないでしょう恐らく。
ノーマルシートですと全体的な重心が低くて、ガソリン振り子の重心距離が短いので、小生のPCXよりも更に短周期の振動が発生すると考えられるので、揺れるなぁでなくてぶれるなぁ、かと。

そもそもノーマルシートの三角座布団の痛みに耐え切れず、アンコ盛りシートはいつ出来上がるのかと思いつつ走っていた頃は、雑音や振動などよりも兎に角シートを何とかしたいということに神経を集中していたので、前輪を思い通りに通せなくてもスクーターなんてこんなもんさ、で済ませていましたので。

ひとつ解決すると次が気になる、サスペンションの当たりが出て雑音が目立たなくなると、エンヂンのメカニカルノイズが気になる。
非の打ち所の無いバイクなんて存在しません。どこで妥協するかですが、小生はボディパネルの継ぎ目が合ってなかろうがビビリ音がうるさかろうがスロットルに多少のガタが有ろうが気にしませんが、走る曲がる止まるだけには妥協出来ず究明したいと思っただけなんですけどね…

書込番号:12837739

ナイスクチコミ!2

sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/03/30 00:12(1年以上前)

お疲れ様です。
結局のところ、小刻みな激しい機動?の際セルフステアに影響がでるってことなんでしょうね。
カウンタステア?でバンクするような乗り方だけでは感じ取れない?起こらない?のかも知れませんね。
まあ、そもそもカウンタステアではスラロームは無理かもしれませんが、、、

ちなみにですが、本田技術研究所が一般ユーザーと直接やり取りすることは先ず無いと思います。
仮にご招待があったとしても、行き先は朝霞市の2輪開発センターです。
和光は先進(アシモとかジェットとか歩行アシストとか)、栃木は4輪です。

かま_さんご提案の宮ヶ瀬での試乗会は面白そうでしたので、行ってみようかと思ってましたが、、、
供試車両も2台になりますし、、、もし開催するようでしたら教えて下さい。

書込番号:12837959

ナイスクチコミ!1

2011/03/30 00:55(1年以上前)

sc160さま
>結局のところ、小刻みな激しい機動?の際セルフステアに影響がでるってことなんでしょうね。
…その通りです。スラロームの後の直進を妨げる揺れは元々スラロームしなければ済む訳で…ジムカーナに使わなければ通常は気にならないでしょう。

>カウンタステア?でバンクするような乗り方だけでは感じ取れない?起こらない?のかも知れませんね。
…小生の印象では高速コーナー殆どアンダーステアでした。前軸荷重軽いですから。高速コーナーの連続では症状出ないでしょう。複合コーナーでRが変わる変曲点ですとか、浅いS字コーナーですとか素早い切り返しが求められる時に症状が出易い訳で、実際コレが気になるのです。

>仮にご招待があったとしても、行き先は朝霞市の2輪開発センターです。
>和光は先進(アシモとかジェットとか歩行アシストとか)、栃木は4輪です。
…小生の叔父が本田技研に勤めていたのと、宇都宮事業所の診療所勤務の医師と親しかったことで、仰るとおりだと思っていたのですが、今は栃木の芳賀で設計開発しているらしく…F1から撤退したり株主様を満足するために組織再編でも有ったのでしょう。

>かま_さんご提案の宮ヶ瀬での試乗会は面白そうでしたので、行ってみようかと思ってましたが、、、
供試車両も2台になりますし、、、もし開催するようでしたら教えて下さい。
…完全否定なさったOOSSさま次第ですね。かま_さまもお忙しいのにOOSSさまと小生との間を取り持って公正に試乗会をして下さるおつもりで…ありがたい話です。OOSSさまが実際に乗ってご自分のPCXとの違い?を確認してみたいと仰せにならなければ、4月は忙しいと仰るかま_さまにお時間を割いて戴くのはあまりにも申し訳なく…かま_さま主催のツーリングに参加してアンチデマ元のPCXをお楽しみ戴こうかなと。

sc160さまのお住まいはどちらでしょうか、宜しければ別途伺いますが…

書込番号:12838121

ナイスクチコミ!0

sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/03/30 01:18(1年以上前)

研究所の件ですが、2輪は今も朝霞です。栃木のテストコースは2輪も利用しているので
そのために数名は2輪部隊が常駐している可能性もありますが、2輪設計部隊の本拠は
朝霞です。

http://www.honda.co.jp/RandD/asaka/index.html

ちなみに私の住まいは県北の深谷市です。そこから毎日鶴ヶ島市までの往復70kmの
通勤で使用しています。本日10,000km突破しました。リヤタイヤ終わりました。(泣)

折角ですからかま_さんもご一緒のツーリングの機会があればその時でもいいですよ。

書込番号:12838191

ナイスクチコミ!1

かま_さん

2011/03/30 01:37(1年以上前)

あ、すいません。
帰宅後、ずっと、震災のニュースに見入っていました。

宮ヶ瀬、来れそうなかたがいらっしゃるなら、
集合までと解散からが一人ツーリング、実態は顔合わせ、
50m程度のスラロームは、たぶん隅っこでできそうな駐車場、
圏央道・中央道エリアのかたなら八王子ICでの事前集合、帰りはファミレスでお茶会
くらいなら、やります。

4/10、17と書いたので、その候補は変えません。
実は、私の都合ですが、予定立てたところ、4/16は必ずあけられます。
勝手に候補増やして申し訳なく、10、17でいいのですが、16も含めて、ご意見ありましたらお願いします。

書込番号:12838238

ナイスクチコミ!1

2011/03/30 02:26(1年以上前)

sc160さま 
>研究所の件ですが…2輪設計部隊の本拠は朝霞です。 http://www.honda.co.jp/RandD/asaka/index.html
…小生の誤解ですね。ご指摘ありがとうございます。

>ちなみに私の住まいは県北の深谷市です。そこから毎日鶴ヶ島市までの往復70kmの通勤で使用しています。本日10,000km突破しました。リヤタイヤ終わりました。(泣)
…毎月1500km以上走られますか…リアタイヤ1万kmもてば充分って位に接地圧高い気はしますが切実ですね。

>折角ですからかま_さんもご一緒のツーリングの機会があればその時でもいいですよ。
…OOSSさまからレスないですね…見てらっしゃると思うんですが、バツが悪いんでしょうか誰にも思い違いは有るものですが…

かま_さま
>帰宅後、ずっと、震災のニュースに見入っていました。
…Puホンとに矢場いですね。小生が石棺か〜?ってTwitterで呟いたら或る原発に詳しい方からそんなことはないとご指摘戴きましたが、チェルノブイリより穏やかなだけで撒き散らしているモノは同じか更に酷いモノかと。

>宮ヶ瀬、来れそうなかたがいらっしゃるなら、集合までと解散からが一人ツーリング、実態は顔合わせ、50m程度のスラロームは、たぶん隅っこでできそうな駐車場、圏央道・中央道エリアのかたなら八王子ICでの事前集合、帰りはファミレスでお茶会くらいなら、やります。
…50mですか〜同じケ瀬でも、たま〜にディーラーの試乗車タイヤエッヂだけ皮剥き頼まれた時に行く秋ケ瀬公園は直線3000mに駐車場が点在して定常円旋回8の字スラロームし放題。ウィリーしているとパトカーに警告されますが、暴走しなければ大丈夫、っていう絶好の環境なので恵まれていますね。おまけに具合の良い土砂利ダートまで有るし…まぁスラロームしてUターンしてから直進しても揺れは収まらずに検出して戴けるでしょうから今回の走行テストには50mでも充分ですが…
sc160さま深谷からですと123km5時間って検索出ますが宮ケ瀬湖で構いませんか?

>4/10、17と書いたので、その候補は変えません。実は、私の都合ですが、予定立てたところ、4/16は必ずあけられます。
…4/10,16,17いずれでも小生は結構です。他の参加者優先で日程を決めましょう。

書込番号:12838326

ナイスクチコミ!1

かま_さん

2011/03/30 03:00(1年以上前)

どうもです。

秋ヶ瀬は、いいですね。
宮ヶ瀬は、まわりが田舎(失礼m(__)m)なので、ツーリングの気分にもなれるかな?と思っていました。

秋ヶ瀬は、以前に、自分のハンドルネームが2chに出ていたのを見つけてしまい、何を悪口言ってるんだろうかと見たところ、
超〜マイナーな車の掲示板で「かまさん元気かな?」と書かれていたので、思わず「生きてます〜」と書き込み、勢いでオフ会やりました(笑)
一日まったり過ごす趣旨でしたので、みなさんいろいろアウトドア&自動車整備用具を持ってきてくれて、楽しかったです。
秋ヶ瀬で暴走しちゃイケマセン(笑) おこちゃまも走り回ってますんで(笑)

SC160さんは、秋ヶ瀬のほうがいいかしら?
でも他にも考え中のかたはいらっしゃると思うので、ご意見を見てにしましょう。

書込番号:12838353

ナイスクチコミ!1

OOSSさん

2011/03/30 03:07(1年以上前)

ふざけるなデマクレーマー

無知扱い連呼の侮辱も大概にしろ

1L以上の角ペットボトルに水でも半量満たして横にして一揺すりして波の発生と減衰見てみろ
燃料タンクと近似の周期で波の発生が見える、周期に同調して意図的に連続して揺すらない限り大波にならん
おまけに普通に振動の入力納めればすぐに収束する

その周期もどう見てもタイヤの回転や他の回転、振動元よりはるかに低周波だ
液面揺らす、それも揺れを維持させるような振動発生させうるのは「乗っている人間」だけだ

デマのために片道600km以上から出向けだと?日程拘束から何から何も考えずによくもまあ言えたもんだな。
既に有る予定潰さされる損害まで合わせりゃ10万程度で足りるか!
あきれて礼儀外した程度じゃ不足なんだな。

書込番号:12838356

ナイスクチコミ!5

OOSSさん

2011/03/30 03:28(1年以上前)

もう一つ
満タンで揺れた段階でもう完全にタンク以外
液が揺れるには同一空間内に異質量の空気なりが無いと話にならん
単一液体で満たされた容器は液面搖動の点で個体と同じだ。

初めから理論破綻してんだよ。

書込番号:12838367

ナイスクチコミ!7

2011/03/30 04:31(1年以上前)

かま_さま
秋ケ瀬にお越しになったことがお有りとは…仰せの通り他の方のレスを見てからということに。
OOSSさまはダメみたいですね、旅費10万では安過ぎてお越し戴けないそうです。
600kmなら飛行機お使い戴いても交通費7万円、ホテル代2万円、お車台1万円ってのが庶民感覚ですけれど、休業補償しろって…OOSSさまが完全否定なさるのでお乗りになってご覧になりますか?ってお誘いしたのに残念です。
1泊2日でどれだけ稼がれるか判りませんが、流石に小生も道楽に20万円は出せません。パーツ買います。

OOSSさま
不具合が有ったら企業的に不利益な販売店のメカニックを公正な評価者として選んで、製造元もメカニックを指名なさって、小生が「直立させてフロントホイルが揺れるのはこの位」って振幅5cm位を片手で示したのに、その方はもっと揺れたんじゃないかと思われる程…目を丸くして「ですね〜」って。小生よりも体重軽そうでしたから、乗車重心が下がって重心距離が短くなれば更に短周期になって振動が目立ったのかも知れません。

書き込むようになって然程経ちませんが、どこかのスレで小生の理論展開を支持して下さったこともありましたよね。
公正な評価をなさる方だなぁと思っていましたが、どこで個人攻撃に終始なさるようになってしまったのでしょうか?意見が違う者を排斥しようとなさる記述は、くちコミサイトに相応しく無いと思います。是非学術的に小生を論破なさって下さい。

>その周期もどう見てもタイヤの回転や他の回転、振動元よりはるかに低周波だ
…良くお読み下さい。タイヤの回転を高周波だと仰ったOOSSさまの誤りを指摘するのに50kmphで前輪は毎秒8.5回転だと例示しただけでガソリン揺れを増幅するのは空気圧を下げたことによるタイヤのシナリだろうと仮説を立てた訳ですが、否定したい否定したいと思われる余り曲解なさっていませんか?

>液面揺らす、それも揺れを維持させるような振動発生させうるのは「乗っている人間」だけだ
…あの振動を打ち消すように上手に逆位相の振動を入力出来るライダーがいらしたら小生に言わせればそのひとは人間じゃありません。それほど規則的に強制的にフレームが揺れてセルフステアリングが切れるから気持ち悪いのです。

>デマのために片道600km以上から出向けだと?日程拘束から何から何も考えずによくもまあ言えたもんだな。
…「どちらにお住まいですか?10万までなら交通費お出ししますけれど」と申しました。見ず知らずの赤の他人様をこちらの都合でなくて先様都合でお招きするのに10万では足りん!とは、何様か?と思いますが、小生の感覚が違うんですかね。
かま_さまが日程は遠路お越し戴く方のためにと、候補日3日も挙げて下さっていますが、仮に京都大学の教授を東京大学にお招きする時でも初めのお尋ねはせいぜい3日でしょう。お集まり戴く他の方々にもご都合お有りですから。あなたさまがご自分を日本で一番偉いと思っていらっしゃるなら致し方ありませんが。
流石にもうものわかれですから今回はご遠慮下さい。万難を排して乗ってみたいと仰せになるならご遠慮なくですが。ただわざと転んで怪我なさって賠償請求なさるようなみっともないことだけはご遠慮下さいね。

>単一液体で満たされた容器は液面搖動の点で個体と同じだ。
…仰せの通りです。でも凄〜いOOSSさま満タンってすり切り一杯ガソリン注いで蓋で抑えて溢れるガソリンをこぼして密封なさるんですね。取扱説明書をご覧下さい。「ここまで給油」って大概かなり大きな空隙が出来るのお解りになるでしょう。
ホンとに普段バイクに乗ってらっしゃるのか疑わしくなって来ましたね。免許は取ったけど実は乗ったこと無いんじゃないですか?反論するのが馬鹿らしくなって来たのでこれでやめますが…

別スレで小生に敵意剥き出しのレスなさって、小生に共感なさるレスが続いてお腹立ちでしょうが、致し方のないことです。
どんな正論も表現を間違うと折角の信憑性を損いますので。高給取りの立派な社会的地位もある方でいらっしゃるようですから命令口調はおやめなさいませ。
好意的なレスでなければこの件に関してOOSSさまとはこれでオシマイ。

書込番号:12838389

ナイスクチコミ!4

OOSSさん

2011/03/30 05:01(1年以上前)

満タンにすれば液面の状態は未開封の炭酸飲料の如し
搖動質量、振幅共に2〜3L消費時のほうがはるかに大きい

フレームやタイヤに通常逸脱運転で既にヤレが現れ、燃料タンクを錘にしたバネ振り子化したと言う方がまだ説得力がある
アンコ盛りが人体との振動伝播にノーマルではありえないバランス変動を生んで人体と車両がバネ振り子状態と言う可能性もある

フレームのクレーム交換すら臭わせておいて要求は「自論を認めろ」
メカニックが原因を特定しきれなくてやむなく折れたとしても不思議は無い。

書込番号:12838404

ナイスクチコミ!9

2011/03/30 09:13(1年以上前)

OOSSさん、持論を振り回すだけじゃなく、現実を見ましょうよ。
現実に乗ってから考えても遅くはないと思いますよ。虚心坦懐その症状が「何から生まれるのか」追求しましょうよ。

東電の上層部も現実、現状を認めず、現場を無視してあーしろ、こーしろと言ってたのかなーと思わせます。

書込番号:12838714

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2011/03/30 11:38(1年以上前)

いわきアドレスです。

議論が白熱しているようで、なかなか書き込むタイミングが見つけられないでいましたが、、、。
(とはいっても、PCXオーナでもなく今後も乗る予定はありませんが、スレ題的に気になってたもので、、)

私が気になっている点として、
スレ主さんの
・ガソリンが揺れて“操舵に影響”
・ゆれが長く続き“酔いそう”
・ジムカーナやスラロームなどの“急”旋回時に顕著
というニュアンスです。

物体にはそれぞれ固有振動数というものが存在し、それは生産ラインで大量生産された同一品目でも、
多少の個体差も存在するから、
・個体差(購入後の自己による微調整(あるいは調整崩れ)含む)なのか?
・一般的な製品としてのコモンプロブレムなのか?
という点もありますが、、、、、。

メーカーによるリコールや改善対策が施される場合は、おそらく後者の場合でしょうし、
さらには、
その現象によって、
メーカーとしての発売コンセプトに影響がある場合という条件も加味されるかと思われます。

要は、
その揺れ(操舵に影響といわれる“発生条件と影響度”と頻度など)が、
PCXの発売コンセプト
(125ccクラストップ級のスクーター(一クラス上の上質感を味わえるシティコミューター)として)
にそぐわない現象なのか?
(言い方に苦慮しますが、
“そのくらいの”現象は、クラス、コストパフォーマンス等として、
 購入選択権があるユーザーが妥協すべき事なのか?)
あるいは、
その現象により、日本国内のPCXユーザー(さらには世界各国でのPCXユーザー)が、
あちらこちらで、その現象の影響で事故(転倒も含む)を発生させてしまう可能性が高いのか?
というような内容が吟味されて、
“このままではダメだ。危険極まりない。”と判断された上で、
リコールなり改善対策なり打たれるのではないかと思われます。

私も、“走りに影響する”“走りに拘りたい”という気持ちはわかります。
(スクーターといえどジムカーナやスラロームをする人もいるというのもわかります。)
されど、
理想を求めて上を見れば(欲を出せば)キリがないことであって、
125ccのシティコミューター(市場に出回るコストパフォーマンス的にも)に、
どれほどの理想と現実のギャップに妥協を考慮せざるをえないかもあるのではないかと思います。

些細(些細ではないかもしれませんが)なコモンプロブレムを許容し、
それを踏まえて自分のライディングスタイルやライフスタイルを臨機応変にし、
楽しく有意義なバイクライフをいそしむのも一つの選択肢であるべきとも思ってます。

結局のところ、
その揺れ(操舵への影響)は、
事故“多発”を誘発するような現象なのでしょうか????

私の持論ですが、
PCXは125ccですから、一般的に、“普通二輪小型以上の免許を取得した人しか乗れない乗り物”
なので、
二輪車の挙動を制御したり挙動に対する対処の運転技能を持つ人しか乗らない故、
仮にその挙動が些細なものなのであれば、メーカーによるリコールや改善対策は必要なし
と思います。

例えば、この車種の車名が“PCX”ではなく、
『PC“R”』として走行パフォーマンスのポテンシャルを極めた発売コンセプトの車種
であったなら、
走りに影響ある現象に対しては徹底的に妥協されるべきではないとも思いますが、
くしくも車名は“PCX”ですから、、、、、。

書込番号:12839013

ナイスクチコミ!8

OOSSさん

2011/03/30 12:25(1年以上前)

>持論を振り回すだけじゃなく、現実を見ましょうよ

現実的に「無免許の妄想」というデマによる印象操作を仕掛けるが如き侮辱を受けたので
呆れて「デマ吹聴クレーマー」と断じ、直接向ける言葉から礼儀を取り払いました

それでさらに「怒り心頭」だの「乗りもせず妄想で物を言う」だのの人格レベルでの決めつけでっち上げによる侮辱を受け
それならとでっち上げだった「怒り心頭」を現実に表出させたまでの話です。

言葉遣いが丁寧ならこれらの侮辱やデマ流布による印象操作の人格攻撃は許されると?
そのような事をする者ゆえ主張も信用に値しないと断ずるまでです。

仮に、何らかの搖動が事実であれ、限られた時間で原因特定が難しい環境下、ゴネ得狙いのクレーマー並みに畳みかけて
メカニックにも
「賛同しないと業務妨害されそうだ、主張を認めても実害無いから迎合しよう」と判断させただけだったとしても納得モノ
ゆえに持論を曲げる必要性はいまだ一切感じません。

書込番号:12839120

ナイスクチコミ!4

2011/03/30 12:30(1年以上前)

OOSSさま
そうです。こうでなけりゃ議論になりません。論調変えて下さって感謝します。

>満タンにすれば液面の状態は未開封の炭酸飲料の如し
…これには異論があります。タンクの給油上限を示すためにタンクに施された円柱の外側にかなり空隙が有って、そこにはガソリンを詰めることが出来ません。愛馬1号は2L以上有るらしい。PCXはどれ位ですかね。取り外して量ってみなければ判りません。振った時の液面の挙動も机上の空論では判りません。

>搖動質量、振幅共に2〜3L消費時のほうがはるかに大きい
…これは仰る通りですが、軽いものが激しく揺れるのと重いものが静かに揺れるのとどちらが影響が大きいのか、一旦ガス欠にしてメスシリンダーか何かで正確に量って給油して最低4容量で横G測定して検量線を引いてみませんと。10ポイント以上計って重回帰解析しないとダメかも。4点サンプルで最小次乗で直線引ける程単純な話ではなさそうですし。

>フレームやタイヤに通常逸脱運転で既にヤレが現れ、燃料タンクを錘にしたバネ振り子化したと言う方がまだ説得力がある
…こういうご教示を待っていました。これなら納得ですが、転倒なし、峠走っただけ、被災地の砂利舗装路を3km程度40kmph位で走っただけでフレームがヤレたらリコールですよね。それも世界中で販売されているPCX全部。こりゃ流石の本田さんも音を上げてしまわれるでしょう。

>アンコ盛りが人体との振動伝播にノーマルではありえないバランス変動を生んで人体と車両がバネ振り子状態と言う可能性も
…これこそ説得力があります。3cmアンコ盛りで着座位置が多少前に移って重心距離がどれだけ動くか解りませんが、小生75kg、親友は100kg、ノーマルシートの親友とどちらが重心高いでしょうか。それに178cmの小生と190cmの方とでも重心高さ違いますね。乗車重心想定範囲外だと言われたら本田技研の設計陣お粗末としか小生には思えません。

>フレームのクレーム交換すら臭わせておいて要求は「自論を認めろ」
…スラローム走行して揺れに再現性が有ることを確認するまでは「この揺れ何だろう何だろう」どんどん気になり出したのが被災地往復の日でしたから「砂利舗装路3km程走ってサスやフレーム狂ったのなら交換ね」って個体不良を疑った訳です。
小生のPCXキャスター角が設計どおりに出来ていない、なんてことも無いことではないと考えています。ロボットがパイプフレームを溶接するのでしょうが、鉄材が均質でなければ冷える時に歪んで狂いますからね。
メカニックも揺れを認めて下さったのでOOSSさまが仰る「脳がおかしいから病院へ行け」ってのはなくなりましたし、もしもこれが「実はガソリン揺れじゃありませんでした」にせよ「操縦安定性を損うならクレーム対応したい」と本田技研からも連絡を受けています。

>メカニックが原因を特定しきれなくてやむなく折れたとしても不思議は無い。
…そうですね。何せ世界初のクレームですから。

お気遣いありがとうございます。
OOSSさまが神奈川まで足を運ばれるのに数十万円必要のようですし本田技研からの回答を待って戴きましょう。
心臓手術前に呑んだお茶が旨くて…掛川辺りまでならPCXで行きましょうか?ER6nで大阪静岡もガソリン勿体ないですね。お茶も取り寄せれば呑めますし。こういうことにお金遣う位なら今は義援金。気分転換はショートツーリングですね。

>東電の上層部も現実、現状を認めず、現場を無視してあーしろ、こーしろと言ってたのかなーと思わせます。
…真偽の程は判りかねますが、原発反対論が席捲するのを恐れて社長が事故は起きていないと首相に報告したそうですね。偵察衛星が福島第一の建屋が噴き跳んだのを撮影して、オバマ大統領が原発職員全員死亡か?と心配してホットラインで電話して下さって、首相が慌ててヘリで視察に。それで初動が遅れて未曾有の被害に。そんなこと知ってか知らずか「お前ら被曝してでも放水して来い」言われても不平不満愚痴言わずに現場で作業されたレスキュー隊員に敬服です。隊長の涙の会見、心情察して余りあるものがありますね。
これらの話が真実なら初動遅れの原因になった東電社長は無期懲役?被災者心情を考えれば死刑ですが、難しいですね。
それにしても「薄まるから大丈夫」って大気汚染海洋汚染し続ける原発を抱える日本。検知出来ないだけで地球全体を汚染する訳で、責任取れませんね。さっさと潮流発電に移行しておけば良かったのに利権で排斥して来た自民党にも責任有りますね。船の航行妨げない中深度海底に敷設していたら津波被害も少ないでしょうに…。

書込番号:12839134

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 PCXの満足度5

2011/03/30 12:34(1年以上前)

お邪魔します。

当方、自営で日曜も仕事の日なのですが、かまさんご提案の宮が瀬の件、参加できればしてみたいなと、、、

参加したい理由はいくつかありまして、、1、スレ主さんの揺れるという状況を、自分で再現する(自分では出来ないかもしれない)より、実際に見せていただいたほうがスッキリする。  

2、私もPCXに乗っているので、個体差か、そうでないかの確認に役立つかと。

3、これはミーハーなのですが、、、からかいの気持ちとかでは全くないことを、先に書きますが、、実はずっと前から、かまさんの運転テクニックに興味がありまして^^。

ずっと前の書き込みの時から、見せていただけたらと、、、考えておりました。 
(当方、直線のみで、カーブなどは全く苦手なので、、、)

仕事の都合で何日なら大丈夫とは言えないのですが、皆様が決めた日程で仕事の調整が出来れば、参加したいと考えます。

ちなみに、、、どなたかタイ使用のトルクカムに変更されている方がいらっしゃれば、、、
試乗(私のは駆動系、どノーマル)させていただけると、、、なんて、図々しいお願いも、していいでしょうか?

書込番号:12839142

ナイスクチコミ!3

2011/03/30 13:09(1年以上前)

OOSSさん

ボタンのかけ違いはどこから生まれたのでしょうか。

この件に関してはまず、ビヴァンダムさんの報告から始まりました。
次に、年中無休さんが同様な揺れが発生することを認めておられます。
第三に重要ななのは、2011/03/23 22:46 [12814915] のハチがぶすっとさんのレス。
以前にもこのような現象に関する投稿があったと明記されております。
そして、ドリーム店のメカニックの件です。
お店は一旦、認めると責任が生じるのを恐れて、客の言葉をそのまま認めるということは一般的に考えにくいというのが、世間の常識ではないでしょうか。

いくら言葉を究めても、現実は否定できないのではないでしょうか。

否定できるのは唯一、大勢が実際にテスト、検証して、そのような現象が起きないことを証明することです。

片道600kmが無理でも歩みよれば300kmで済みます。
私自身はスクーターに慣れていないので乗れませんが、4/10なら神奈川でも行けますよ。このご時世にガソリンを大量消費したくはないですが、必要とあらば立ち合います。

科学は客観的な証明を必要としているのです。
「存在する」と報告されている現象を否定するならばそれなりの覚悟をお持ちされた方がよろしいのではないかと思います。その覚悟をお持ちでないのならば、事態の推移を静かにお待ちいただければ幸いだと私は感じております。

書込番号:12839217

ナイスクチコミ!5

2011/03/30 13:11(1年以上前)

iwaki_addressさま
仰ることは良く判ります。
他の方も仰っていましたが「このクラスなら多少の妥協は致し方ない」ということにも納得出来ます。
標題を「思い通りに操舵出来ずに悩んでらっしゃる方!ガソリンの揺れが疑わしいです」位にすべきだったかも。これだけでも突っ込まれ方が変わったでしょうね。

>自分のライディングスタイルやライフスタイルを臨機応変にし、楽しく有意義なバイクライフを
…小生もPCXに乗るまではバイクに体を合わせる派でした。シート加工を考えたのも初めてで…。

>結局のところ、その揺れ(操舵への影響)は、事故“多発”を誘発するような現象なのでしょうか????
…横風を喰らって「思った以上に横跳びして併進車に接触することが有ったら不幸ですね」で片付けられる範囲でしょう。

>PCXは125ccですから、一般的に、“普通二輪小型以上の免許を取得した人しか乗れない乗り物”なので、二輪車の挙動を制御したり挙動に対する対処の運転技能を持つ人しか乗らない故、仮にその挙動が些細なものなのであれば、メーカーによるリコールや改善対策は必要なしと思います。
…フロントブレーキローターが車重相対的にリードEXより小さいのは如何なものか、と指摘しましたら「運転に不慣れな方が握り転けしないように敢えて必要最小限に抑えた」と回答が寄せられましたので、本田技研側としてはPCXを大型乗りの2ndより原1からのステップアップ若しくは免許取立て初心者にこそ乗って欲しいとお考えのようです。
小生には不快極まりないですが、他に気に留めていらっしゃる方が殆どおいでになりませんので他に決定的な不具合が見つからない限りリコールにはならないでしょう。
シートのアンコ盛りってウレタンは軽いですからゲルザブ敷いて乗るのと然程変わりません。そんな条件で振動が出ることに今までテストライダーが気付いていなかったのが不思議です。色々な重さの重りを積んで走行試験している筈なんですが…。カブのリコールもお粗末で本田らしくないなぁ思います。

書込番号:12839224

ナイスクチコミ!0

2011/03/30 13:18(1年以上前)

いわきアドレスさん、

結論からいうと、明らかに危険な挙動ではありません。
私のPCXの場合ですが…。

左!右!はいまっすぐ!の勢いで『ビタッ!』と直立しようと思うと…
若干『おっとっと…』ってなる程度です。

クルーザー系のバイクに見られる癖と同じ様な程度だと思います。

書込番号:12839236

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2011/03/30 14:08(1年以上前)

いわきアドレスです。

なるほど、『“急”がつく旋廻などの運転操作』をすると、
原因は今のところ不明(ガソリンかも知れないし、フレームやサスやショック等の減衰機能のポテンシャルかも)だが、
揺れ(あるいは“おつり”というような現象)が発生するケースがあって、
その現象は、転倒を誘発するようなほどではなく落ち着いて挙動に対処すれば問題ないけれど、
他車種の運転でなれている人にとっては違和感があり、、、、、。
ってことですね。

よく、「バイクを購入後の慣らし運転」というのが話題になったりしますが、
そういうスレでよく発せられるのが、
『バイクという機械の慣らしもさることながら、
 “購入者(運転者)のそのバイク固有の挙動に対処する慣れを養う(体で覚える)ため”
 の慣らし期間というのが大切』
というものでしょうか、
そういうそのバイク固有の挙動への対応(あんな時こんな挙動するからこう対処する等)を
知識と体で覚えていれば、難なく対処可能という感じの現象でしょうか?

そういう意味では、「PCXではこんな挙動が発生するようですよ」
と報告(公示)されたこのスレの意義はあると思いました。

私自身は、PCXに乗る機会はないと思いますが、
かねがね、友人知人には、バイクライフの楽しさ(特に125ccクラスのコストパフォーマンスやメリット)を
世間話ついでに宣伝して一人でも多くの有志を増やす努力をしているのですが、
PCXのその挙動が問題にあたらない挙動と判明したので、
どうどうとPCXも奨められることになり、とても有意義でした。

ありがとうございました。

書込番号:12839354

ナイスクチコミ!5

かま_さん

2011/03/30 14:14(1年以上前)

ちょ… 一部にとんでもないこと言ってる人がいる〜〜!
運転テクニックは主張しない派なんですが… 実際テクニックないし、、、
良く主張しているつもりなのは、
Uターンが出来なきゃ押して曲がればいい、フルロックターンなんてもってのほか。
乗りたきゃ乗ればいい。まったり走っていれば行きたいところにいつかは着ける。
テクニックがなければ別のもの、たとえば持続でカバー。125ccで徹夜で新潟港まで走ればあとは天国、片手でフルスロットル90キロで手ぇ振りまくり〜
なら何度も主張し実際やってます(笑)
では当日はまったりと。

タイ仕様のかた募集されてますよ〜

書込番号:12839367

ナイスクチコミ!4

2011/03/30 14:30(1年以上前)

>タイ仕様………だったんですけどね〜(笑)。

もう手元にはない…んです。(^。^;)

もう少し早く言って下さればなぁ…………………………赤好きんちゃんさん。

書込番号:12839404

ナイスクチコミ!1

2011/03/30 15:28(1年以上前)

年中無休ライダーさん、こんにちは^^。

実は年中無休ライダーさんのコメントのファンなんです^^。

今頃遅いですが、、、え〜〜〜〜、タイ仕様、もう手元にないって、、、どういう意味なんでしょうか?

ノーマルに戻したのか、バイク自体売ってしまったのか、、、気になります、、、。^^

なかなか他の人にバイク交換して乗らせて下さいとは言いづらく、今まで書けなかったのですが、、、

このスレの、スレ主さんにしても、かまさんにしても、遠い距離をわざわざ検証の為に集まろうという心の広い方達と感じ、つい、甘えたことを書いてしまいました^^。

年中無休ライダーさんの、もう少し早く言ってくださればという、そのお気持ちだけでも嬉しかったです^^。

書込番号:12839530

ナイスクチコミ!1

sc160さん

2011/03/30 16:46(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、かま_さん

試乗会?の件ですが、17日以外は今のところ行けそうです。

一番都合が良いのは16日ですが、皆さんのご都合に合わせます。

場所的にはどちらでも構いません。本当は秋ヶ瀬の方が近くて良いのですが、

ER-6n.2008@osakaさんも神奈川ならとコメントされてますので神奈川でも問題ありません。
(ERさん、あまりご無理を無さらいで下さいね)

ちなみに、私の車両は日本仕様の基本ドノーマルで、ハンドル交換、HID化くらいです。
すでにリヤタイヤ終わってます。(笑)

書込番号:12839729

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件 PCXの満足度5

2011/03/30 16:49(1年以上前)

今日私のPCXは2回もエンスト。

明日ショップに入院させますけど、時として信じられない事が起こります。
スレ主さんの「原因」をとことん突き詰めようとする努力に感服しております。
結果が判明すれば良くも悪くも全てのオーナーの参考になるのではないでしょうか。

書込番号:12839737

ナイスクチコミ!3

かま_さん

2011/03/30 16:56(1年以上前)

スレ主さんも16日OKとの事でしたから、私も16日なら確実です。
赤好きんちゃんさんは、お仕事の都合がつく可能性はあるでしょうか?

書込番号:12839753

ナイスクチコミ!2

2011/03/30 18:05(1年以上前)

私の日程までご考慮くださり申し訳ありません。

私より遠い皆様の都合に合わせての日程調整をお願いします。(当方、宮ヶ瀬まで40分ほどしかかかりません^^)

10日、16日、17日、どれにしても仕事の日なんです、、、

ですから、私は確実に参加できると言える日はないので、都合がつけば参加させてください。

sc160さんのHIDも見せていただきたいし、、、決まった日程で努力して、行けそうならば、前日までに参加希望と連絡させていただきます^^。

書込番号:12839961

ナイスクチコミ!1

2011/03/30 18:43(1年以上前)

赤好きんちゃんさん、
ファン?ホントに?…恐縮です。
薬にも毒にもならないど〜でもいいコメの常習者ですが…。(^。^;)

……と言いつつ( ̄∀ ̄)ドヤ(笑)。

PCX実は手離したんですよ…。
所有11ヶ月12000km超くらいだったかな。(^。^;)

PCX自体に不満はなかったんです…動力性能も充分だし…燃費イイし…。

きっかけはこの冬の期間のツーリングで…
関東だと冬は千葉とか三浦とか海沿いになるんですよね…どうしても…行き先が。(^。^;)

首都高乗れないのはキツイな…と。

ヘリテイジっていうちょいとだけデカめのバイクで
二度ばかり首都高経由の冬ツーリング行ったんですが…
…………………疲れたのョホントに…みんなに付いて行くのが。(^。^;)

そんなわけで…250のスクーターに乗り換えました。

ビバンダムさん…本題とズレズレで申し訳ありません…です…。m(_ _)m

書込番号:12840100

ナイスクチコミ!3

かま_さん

2011/03/30 19:32(1年以上前)

赤好きんちゃんさん、ありがとうございます。
それでは、日時は4/16(土)13時〜 とします。
場所は、もうちょっと待ってください。
今後の参加希望者含めて、様子見てどちらかに決めます。

書込番号:12840264

ナイスクチコミ!1

OOSSさん

2011/03/30 20:10(1年以上前)

>…これには異論があります
何も知らないのはどっちだ、この図見て同じ事が言えるのか?
ホンダの小型以下のスクーター本当に知ってるならキャップのサイズから満タン時液面のサイズと空間容積の見当は付くだろう

自身で外装分解もし、少なくともこのタンク形状を知るからこそ「ガソリンが揺れて」はありえないと言った
徹頭徹尾貫き今も変えない。

対してお前はどうだデマクレーマー、それらを「誤解がある・理解しない・乗らずに妄想している」と
人格を他者に疑わせるような流言混じりに否定し続けたな?
しかも判断基準はリッターオーバーのアルプスローダーだと?

ふ ざ け る な!!

初めから聞く耳持ってればその段階で資料出して説明もした、それをお前が頭から自論以外無しと
聞く耳持とうとせず的外れな屁理屈捏ねるから「違う」以外の返答のしようもなかったと言う事を忘れるな。

販売店やメーカー相手にも同じ態度だったんだろう、認めて引き下がるならもう折れるしかないのは明白だ。

書込番号:12840415

ナイスクチコミ!5

OOSSさん

2011/03/30 20:12(1年以上前)

燃料タンク形状

投稿エラーで図が漏れた

書込番号:12840425

ナイスクチコミ!4

2011/03/30 21:35(1年以上前)

スレ主様、私も本題と少しずれたことを書き込みまして、、、申し訳ありません、、。

年中無休ライダーさん、、、すでに買い替えられたんですね^^。

ちょっともったいない気がするのは、、、僕が貧乏性だからです、、かね^^。

それから本題の試乗会というか、検証会というか、、日程と場所が確定次第、努力できるだけして見ます^^。

書込番号:12840777

ナイスクチコミ!1

2011/03/30 22:34(1年以上前)

外出直前に投稿しましたので順序が前後して恐縮です。

赤好きんちゃんさま
どうぞ宜しくお願い申し上げます。個体差なんですかねぇ…楽しみです。
駐車場で高速コーナーリングは出来ませんが、小廻りの時の小生のライポジとか視線とかご覧になってコツとか掴んで戴ければこれに超したることはございません。
それにしても心が広いなんてとんでもないことです。親友は「バイクを貸すのは嫁を貸すようなもんだ」って言いますが、確かに余程信頼出来る奴でないと寝取られてしまいそうです。これは流石に極端な例えですが、貸す相手のライテクに不安が有る時は壊されても文句言わない覚悟が要ります。逆に借りる時は壊したら買い取る覚悟が要ると個人的には思います。
愛馬1号は300kgシート高930mm有りますから、プロライダーにカスタムの調子をみて貰うとか、普段から一緒に走っていてライテク判っている相手にしか貸せません。転倒しても傷が増えるだけで気になりませんが、打ち所が悪いと骨折必至ですので後が大変。
PCX小生のはオプション着け過ぎ70万ですが車輌は全損でも30万、金持ちではありませんが、皆さまに乗って戴いて体験を共有出来るなら決して高くはないかなぁという程度。無理して怪我される方が怖いですが…30〜50kmphの実用域で症状が良く出るので危険は無いでしょうし(笑

筋道立てて下さいましてありがとうございます。
OOSSさまは小生の論調を慇懃無礼とお考えなのだと思います。衆目に曝すスレなので出来るだけ叮嚀な言葉でと心掛けておりますが、それをかえって不快に思われる方がいらっしゃるのも理解しておりますが…
やっぱり乗ってみたいとお思いになりましたら700km走トライ予定していた位ですから大阪まで参りましょうか?拙宅から大阪駅まで一般道535km計算上22Lで往復出来ますし、愛馬1号なら日帰りの距離ですが一般道は平均30kmphで見積もらないと危険ですから片道18時間位でしょうか宿取りますから串揚げ位お付き合い下さい(笑
OOSSさまが若し西の方なら大阪まで出向けば手弁当で来て下さるかも知れませんし。
ただ午前零時に出発するには病後の小生としては未だ寒いので5月連休明けまでお待ち戴くことになると思いますが…マジ行く気満々(笑
18時間連続走行しても壊れませんよね本田技研さま?

年中無休ライダーさま
仰せのとおりですね。ただ残念ながら小生のPCXはアンコ盛り以降症状が悪化しているような気がしています。OOSSさまが設計上の想定を逸脱した改造のように仰いましたが、小生が心臓手術前の体重85kgであればノーマルシートでも同様の動揺を感じていたかも、などと思ったり致します。
ハーレーで冬ツーリングお疲れ様でした。大きいのでロングツーリングも疲れそうにありませんがライポジですかね、それとも重さでしょうか。
PCX手放されるまで月均1000km超、立派なものですね。

iwaki_addressさま
おつりが来るのが判っていますので、危ないなぁ思うのはコーナーリングで膨らんだり切れ込んだりするなぁと思う時だけです。
馴らし重要ですね。2000km以上馴らし運転したので体にかなり馴染みました、故に思い通りに動かせない挙動が気になって仕方ないとも言えます。
もっと加速を良くしたい、と思われて駆動系カスタムなさる方も少なくないようですが、小生は動力特性充分過ぎる位だと思います。
個人的にフロントブレーキだけは摩擦の強いパッドに交換するか大径化する必要が有ると思いましたが、シートは体格次第ですし、総じて不満は有りません。蛇足ですが昨日ローターをノーマルに戻してメカニックに再試乗して貰うに際して「びっくりする位ブレーキ利かなくなるので注意して下さいね」って声掛けたら「こんなに違うんですね〜」って笑ってらっしゃいました。RUNMARU握り転けしそうな位に良く利きますので、普段納車前整備でテストランなさっているメカニックでも差に驚かれたご様子。
いずれにしても4輪部門は別として本田技研は世界一のバイクメーカーであることに疑う余地が無いので、世界一なら世界一なりの改良を重ねて貰いたいと思うだけで、根拠なきクレームを入れている訳でないことをご理解戴けた、そのことだけで感謝です。

かま_さま
同感です。目指せ白バイ隊員テクニック、って急加減速急旋回の練習をしているのも、一般道高速道でテクニックの半分程度でマッタリ流すのが、イザという時に慌てずに危険回避出来るからで、絶対に無謀運転にならないことを目的としています。
自分のテクニックの8割を超えた走りをするのは絶対避けるべきで、伊豆スカイライン2輪通行禁止反対「安全運転啓発キャンペーン」前は「フレームヨレてるんじゃないの?危ないよ〜君たち」って走りをしている若者が多くて憂いておりました。
エンヂン鍛えるために全開で椿ラインを登りましたが、どこまでが安全でどこからが無理なのか見極める意味も有って、スリップダウンしそうな高速コーナーリングはしておりません。
そういえば某峠で対向車に手を振り続けていたらフルバンク中に橋のジョイントで転けそうになりました(笑
程度問題ですね。

湯〜迷人さま
何も出ませんけど(笑
お勧め戴いたRUNMARUはメカニックも吃驚のしっかりした利き味のブレーキローターで大満足です。
願わくばラウンドドリルドソリッド出してくれると更に良いのですが贅沢は申せません。
エンストですか〜。オートマでエンストって原因特定難しそうですね。あちこちにセンサが着いているので電装誤作動だとは思いますが、愛馬1号はサイドスタンドセンサがロータリー式で回転不足を来たしてエンヂンがかからなくなったことがありますけれど、PCXのはプッシュロッドらしく路面の振動で勝手に作動するとも思えず…早く退院すると良いですね。

書込番号:12841088

ナイスクチコミ!1

2011/03/30 22:45(1年以上前)

OOSSさま
パーツリストまで投稿して下さってありがとうございます。
これを見るとおり空隙は取扱説明書に指定されているレベルプレートまで100ccせいぜい200cc。この時期は心配しておりませんが夏場の熱膨張でガソリンが噴くのを避けたいのと満タン法で燃費計算していて年中一定にしたいので、すり切りいっぱいは入れていませんが空隙が6.1Lの2〜3%でどれだけ揺れるか判りません。でも揺れるものは揺れるので致し方ないですね。
外装分解を小生も「見ていて」タンクの形状が鉛直方向に長くてしかも高い位置に在るので、一枚フロア下に平べったく配されたガソリンタンクよりも車輌固有の振動に反した振動を生じ易いと考えて「ガソリンしかない!」と思ったのですが本当に間違っているのでしょうか?OOSSさまも「バネ振り子ならまだ説得力がある」と仰いましたし…。

>販売店やメーカー相手にも同じ態度だったんだろう、認めて引き下がるならもう折れるしかないのは明白だ。
…何も小生のことをご存知無いのによくそこまでこき下ろせますね感心します。
販売店に限らずどんなお店に対しても極めて腰が低いです。モノを売って戴く、食事させて戴く。
本田夢東浦和店、何せ手術場から生きて帰って来るか判らない小生のためにオーダー取って下さいましたし、最寄の本田取扱店2店舗よりもセールスもメカニックも人当たりが良くて人間性が気に入って通うようになった店ですし。
別のスレで「工賃かけるなんて馬鹿じゃん?」言われるのも何のその。工賃支払わなければ30万のスクーター買っても利益出ないだろうなぁ思って通販しているメーカーから業販して貰ってまでとことんパーツを集めて電装以外は全て本田夢東浦和で取り付けて貰いましたし。

どんなクレームも懇切丁寧に穏やかに訴え出ないと店側の反感を買うのではないかと思っています。
先日KTM990Adventureで下りコーナーリング中に燃料カット、周りからは死なずにすんで良かったね〜言われましたが、一瞬ヒヤッとした位で別に後続車に轢かれた訳でもないし「これこれこういう事象が起きて原因はこう思うけれどどうかな?」です。販売店もメーカーも平身低頭ですが即座に結論出して下さったので大満足。
某中華料理店で料理に金束子の切れ端が入っていても他の客に知られないように静かに店主に伝えると「ザルを洗う道具を変えました」って感謝されるしこちらも満足。ステンレス束子呑んだ位じゃ死にませんからね。
PCXハンドルやブレーキが曲がって着いていたのに気付いた時も「組み上げ検査してるの誰?」「タイで完成検査してます」「じゃぁしょうがないね〜大らかな国だから」「次の納車前検査から疑ってかかります」って感謝されるし。

本当は「うるせ〜客だな〜」って思われているかも知れません。なにせパソコンの初期不良を保証交換期限前に洗い出そうとして使いたおすようなものですから出るわ出るわ(笑
でもこのPCXダメなスクーターだとは思えません。リードEXとトコトン悩んだ上で決めた機種ですから愛着有ります。

OOSSさまの論理展開も、なる程なぁ思えるのですが決め手に欠けると申しましょうか「誰か真実を私に教えて!」って感じです。
現象は神奈川で大阪で他の方にも確認して戴けるでしょうが「訴え少ないから原因究明しない」って本田技研に言われるのが怖いです。

書込番号:12841145

ナイスクチコミ!0

2011/03/30 22:50(1年以上前)

かま_さま sc160さま 
日程の件了解致しました。
4/16雨が降らないことを祈りましょう。
場所は如何でしょうか、赤好きんちゃんさまが、お仕事の合間に抜け出して来られるような処に広めの駐車場か倉庫街でも在れば最高ですね。
宮ケ瀬湖よりも深谷市から遠くならなければ良いのですが…観光気分はかま_さま主催のツーリングで味わえれば充分。
色々とお気遣い下さってありがとうございます。

書込番号:12841172

ナイスクチコミ!0

2011/03/30 22:53(1年以上前)

私はスクーターに乗れないので結構です。それに、そもそも125で18時間はかなり堪えますよ。私はただ単に立会人もいた方がいいだろうと思っただけです。
かまさんのおかげで「春のPCXミーティング」になって、何人も集まりそうですから、あえて私が行くこともなさそうですし、16, 17日は所用があって動けません。何かの折にお会いする機会があるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

書込番号:12841195

ナイスクチコミ!1

2011/03/30 23:04(1年以上前)

大震災が起きなければ近々24時間700kmツーリングするつもりでしたが、そう仰るなら大阪行きは遠慮しておきましょうか。
拙宅〜日本橋〜小田原〜下田〜沼津〜御殿場〜山中湖〜相模湖〜八王子〜拙宅700kmコースがワインディング多いお気に入りで、ディーラーから試乗車の馴らし運転を頼まれた時に幾度か日帰りしました。大型なので瞬発力が有り40kmph平均見積り18時間。やっぱりスクーターで24時間連続走行はキツイですかね。

東京モーターサイクルショウは中止でしたが大阪は開催してくれると思っていたのが早々中止。斜陽の自動2輪界にとっては大打撃でしょうに。
京都大阪に行くことは少なくないのでいずれお会い出来る日も来るかと。
お気遣いありがとうございます。

書込番号:12841261

ナイスクチコミ!0

2011/03/31 10:00(1年以上前)

ヘリテイジは首都高みたいなトコは自分的にはキビシかったですね…。(^。^;)

右〜左〜とカーブしながら…車線変更ちょくちょくしながら…っていうのは…。

ダッシュも切り返しもワンテンポ(いやツーテンポかな(笑))遅いので…。

PCX手離したのは気持ち的には確かにちょっと(結構?)勿体無いですが…
置き場もないし…尻は一つだし…今なら元手になるし…
……ということで思い切りましたです…。

書込番号:12842360

ナイスクチコミ!1

2011/03/31 10:23(1年以上前)

年中無休ライダーさま
確かにハーレーで首都高C1走ろうとは小生も思いませんね。
内廻り外廻り計既に千周位してる筈ですが、実際走っているのに出逢ったことがタダの1度も有りません…記憶に無いだけじゃ…夜間早朝が多いとは言え奇蹟的。
3種類短距離試乗しただけですが車線変更でステップ擦っちゃったり…慣れないとバイクを傷めてしまって可哀想。
悠然と只管真〜っ直ぐ遠くを目指すバイクなのでしょうね。湾岸線で第1走行帯をゆったり走っている姿は目にしますから。

>尻はひとつ
いい表現ですね〜戴きます…

書込番号:12842408

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/31 13:28(1年以上前)

ViveLaBibendum さん
まずはお礼。先日ご紹介頂いたオートサービス翔ですが、すぐに見積もりをお願いし、昨日お邪魔してきました。雰囲気もよく、非常に好印象でした。あと、価格面でもなかなかでした(笑)。有力な検討候補にさせて頂きます。

さて、スレ自体にも興味があったので、できれば私も見てみたいなあとは思っていたのですが都合が悪そうなので結果をお願いします。バイクは下手くそなんですが、エンジニアの端くれとして、実際の検証は好きなので。理論と現実の整合性を取るのは難しいですからね。私はよく世界初の問題を引き当てます(笑)

ただ、このスレで残念なのは活字の世界ではなく、リアルな世界で会話すればここまで話がこじれることはないのに、と思うことです。多分みんな本当はいい人なんだろうになあ、と思うんですよ。なんか、勿体無いなあと。

書込番号:12842967

ナイスクチコミ!4

ほうそさん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/31 19:38(1年以上前)

自分の個体もガソリン満タン後揺れます。

書込番号:12844052

ナイスクチコミ!2

OOSSさん

2011/03/31 19:57(1年以上前)

>「存在する」と報告されている現象を否定するならば(ry
ER-6n.2008@osakaさん、貴方も大概理解以前にものを言う方ですね

私が「搖れる事がありえない」と何処で言っていますか?
揺れる原因が「ガソリンタンク内のガソリンの揺れ」であることがありえないと言ってるんですよ
他社製品の一例として、台湾ヤマハのマジェスティ125では、危険と問題視されるほどではないものの
エンジンハンガーの剛性不足により、急旋回で揺動を引き起こす事から、
社外品の強化ハンガーが大人気だった事もあります。
荷重他、あまりに限定的な環境でPCXに類似事象が発生することは可能性として0ではない。
デマクレーマーが頭から人の話を理解しない、誤解してる、乗ってもいない妄想などと決めてかかり
否定しなければ、考察として浮き出た可能性要素です。

今回貴方も人の言うことを解せず決めつけで物を言ったわけですが、人に責任を問うたからには
その点に関して言うべきことを言えますか?
デマクレーマーはここまでそれを一度も言っていません。
だからデマクレーマーと呼び続けています。

書込番号:12844119

ナイスクチコミ!3

かま_さん

2011/03/31 20:28(1年以上前)

んーさて、
実際のトコ見てみよ〜&一般的親睦会の場所ですが、
参加決定のスレ主さんとsc160さんのルートと場所の広さにおいては秋ヶ瀬なのですが、
プレッシャーかけて申し訳ないけど赤好きんちゃんさんが少しでも顔出してくれるかなという期待と、秋ヶ瀬だと道中ずっと混雑する道なので個人的には宮ヶ瀬のほうが(^^;; と、考えあぐねていますm(_ _)m

現状、『宮ヶ瀬』にさせてください。

参加者次第で直前で変えるかも知れないので、参加をお考えのかたはひとまずこのスレにお書きくださいますよう、お願いいたします。

書込番号:12844212

ナイスクチコミ!2

2011/03/31 20:31(1年以上前)

謎のキャンパーAさま
それはそれは恐れ入ります。ご紹介したお店がお気に召したようで何よりでした。いずれお会いすることも有ろうかと。
エンジニアの方にも実体験して戴ければ尚証拠能力上ると存じますが、実は…
OOSSさまのお蔭でステアリング振れの原因がほぼ特定出来ました。後は試乗会で皆さまに「お釣り」を楽しんで戴くだけ。

OOSSさま
もう少し早くこちらを投稿出来たらデマクレーマー連呼おやめ戴けたかも知れません。

改めまして、操舵への影響がV字型のガソリンタンク形状に依るものと、ほぼ断定出来ましたので皆さまにお知らせ致します。
嘘偽り無くお世辞でもなくパーツリストを添付して下さったOOSSさまのお蔭です。この場をお借りして深く御礼申し上げます。
って書くとまた慇懃無礼を叱られそうですが、本当にOOSSさまのお蔭ですので本田の設計陣はこの方に感謝して戴きたいですね。

本題ですが、本日愚母の入所しております老人ホームまで往復60kmほぼ絶えず揺れ続けましたのでローリングを来たす要因は何か改めて熟考致しました。
こんなに揺れ続けるのは、何かボディの中に揺れを発生させる装置が無いと有り得ないと考えた訳です。

ボディパネルを外すの見ていてもタンク全体像を眺めた訳でありませんでしたのでパーツリストを見るまで気付かなかったのですが、ガソリンタンクは前後方向にV字型になっており前後に斜面があるので、ピッチングがローリングを増幅するのではないかとの仮説に至りまして、先程冷蔵庫の2Lペットボトルを斜めにして更にテーブル上で底部が線接触にならないよう隅に500円硬貨を敷いて僅かに傾けて1方向に揺すってみましたら、揺すっている方向の直交方向にも揺れ始め、続けていると液面が回転し始めました。
ガソリンが回転していれば「股下に一定周期で揺れるオートジャイロを備えたスクーターを無理矢理直進させようとしているような感覚」の説明がつきます。回転運動ならタンクに空隙の少ない満タン時にも揺れたのが頷けます。

何がおかしいのか今日こそ是非とも確かめたいと思うに至ったのは、渋滞路の路肩走行中に路上駐車の普通車を避けた時です。
フルロック右ターンで中央線近くまで右に振って車を避け左ロック右ロックで路肩に戻りましたが、殆どバンクさせなかったにもかかわらず揺れが始まったことに気付きました。速度は5乃至10kmph徐行の範囲です。
横Gさえ架かればガソリン面に横方向の揺れが発生しますので、連続スラロームは必要無かったのです。
横風1発の時も然り、その後加減速の繰り返しや路面のうねりのサスペンションによる吸収などで生じるピッチングだけでも液面に横揺れが生じ、加えて僅かな針路変更などローリングが加われば5km10km揺れ続けても何ら不思議はございません。
タイヤの空気圧を下げて症状が強く出たのを、タイヤのクッション振動が液面の揺れを増幅した、と考えたのもあながち間違いではありませんね。

10年間バイクを降りていて、リハビリ用に選んだ山葉のトリッカーも傾斜タンクでしたが、往年のRTL250のようにシートよりも高い位置にタンクが配置されているので横揺れが生じてもステアリングへの影響は小さいのでしょう。
PCXマイナーチェンジでタンク形状を直立直方体に変更されるか縦パーテーションを設けるかしてガソリンの横揺れ幅を小さくしませんと、販売台数を伸ばすに連れて気付かれるオーナーも増えて来るかなぁと…。
OOSSさまの仰るとおり小生のPCXほど揺れるのはシートを高くしたからかも知れません、設計想定外に重心が高くなったのかも知れませんが、ライダーの体重やパッセンジャーの乗車位置その他、悪条件が揃えば同じように揺れる場合が有るかも知れません。

納車直後にステアリングの振れに気付いて、初めの内はミラーマウントに共締めしたウィンドスクリーンが幌の役割をする空気抵抗の左右差が原因なのかと思いましたが、向かい風を受けて生じる振れに規則性は無く所謂ファジーでしたから、もっと早く固有振動に気付いても良かった位ですが、ガソリン揺れが原因にほぼ間違いないと判ればスッキリ。
後は本田技研で追試検証の上、今後の設計に生かして戴ければこれ以上のことはございません。万一そんなバカな!と言われたらPCXのタンクは17000円弱だそうですので、ひとつ買ってペットボトルと同じように揺すって液面が回転するのを動画に撮って送って差し上げようと思いますが、恐らくそこまでする必要は無いでしょう。

4/16_13:00集合の試乗会に本田技研研究所駐車場でも使わせて戴ければ最高!ってメールしておきましたがどうなりますやら。
ご興味お有りなら研究者にもお運び戴くようお誘いしておきました。
OOSSさまパーツリスト本当にありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。
それにしても、ここまで実験してから書き込めば侃々諤々紛糾してレスが100を超えることも無かったかと…反省しています。

書込番号:12844223

ナイスクチコミ!0

2011/03/31 20:39(1年以上前)

かま_さま
本田技研から、たってのお誘いが無ければ…まぁ無いでしょうが、未だ私見ですが原因が解ってしまいましたので宮ケ瀬まで楽しくローリング族(笑
ゆっくり8の字スラロームしてから直進に移れば短距離でも「揺れるオートジャイロが仕込まれたスクーター」現象ご体感戴けると存じますので、会場が広くなくても混んでいても他人様にご迷惑おかけすることなくお茶会場に移れるかと。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

書込番号:12844248

ナイスクチコミ!0

かま_さん

2011/03/31 20:48(1年以上前)

了解しました。宮ヶ瀬有望という事で。
事前集合も八王子に設けるつもりなので、お待ちくださいませ。

書込番号:12844274

ナイスクチコミ!1

2011/03/31 20:50(1年以上前)

ほうそさま
順序が前後して恐縮です。
現象お知らせ下さいましてありがとうございます。

揺れは恐らくライダーの体格に依るところが大きいと思いますが、ローリングよりもピッチングの方がファクターとして強かったとは思いもよりませんでした。
どんなに直立を保とうとしても揺れ続けたのは、ほぼ間違いなくピッチングをローリングに変換する装置としてガソリンタンクが働いているのだと確信するに至りました。
ステップを踏んで体重移動してセルフステアリング切れるに従う乗り方を改める気はありませんので、揺れ続けるとは思いますが、以後揺れを愉しんで乗りたいと思います。

書込番号:12844284

ナイスクチコミ!0

2011/04/01 11:48(1年以上前)

原因がほぼ分かったんですね。

足元に洗濯機抱えて走ってる感じでしょうか?(^。^;)

ミーティングはスケジュール的に私は行けそうもないですが…
私が気になっていたポイントも併せて検証して頂けると有難いです。

PCX…静止〜極低速でハンドル切れ込みますよね…
まっすぐをハンドル握って維持する必要がある感じの癖があると思うんですけど…

これが揺り返しを助長しているんではないかな…と。(^。^;)

なんか変な書き方になって仕舞いましたが…
よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:12846299

ナイスクチコミ!2

OOSSさん

2011/04/01 12:31(1年以上前)

ヒステリシスの次はジャイロか
よくもまあそれだけ的外れなこじつけができるもんだ

本当に回転してるなら「一揺すりで発生する」事も、逆に「一揺すりで収まる」事も
結果として「揺れる」事もありえん、エネルギー保存関係の法則に真っ向からケンカを売っている妄想だ

ジャイロは回転する軸の方向の維持力にしかならん、地球自転とのズレから生じるコリオリ力も
地軸に対して一定だから直進する限り方向的には不変

結局専門用語で煙に巻くだけのデマクレーマー以外の何者でもない。

書込番号:12846413

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2011/04/01 14:44(1年以上前)

相変わらず・・かまさんの行動力に舌巻きます。
普通じゃないっす!!!

OOSSさん言いたいことわかるんですけど…実際、言ってる事は理に適ってると思いますし。
で、操縦性に違和感感じる人他にも数名おるんやから、原因ガソリンタンクかどうかともかく・・振り上げたこぶしの降ろし処・・作って、建設的に考えたら良いんでない?
プライドなんて傷つく為にあるようなもんです。
捨てて得るもの大きいですよ

あたいなんかここで乗り手としてまともな事カキコしてもちゃんとした内容の反応帰ってこなくてね・・感情論ばっか・・まともに答えただけ・・プライドもズタズタ??(何とも思ってないですが)

それよりミーティングそれ議論に盛り上がって楽しもう!!
実際あったら…こんなもんか・・ww
  とか
  うんうんなるほど・・
など
もめ事も自分が楽しめるように切り替えていくのが人間の良いところですよ。

あたい10万くれるならwww逝く・・って言いたいww

書込番号:12846759

ナイスクチコミ!4

2011/04/01 14:47(1年以上前)

年中無休ライダーさま
仰ることは凄く良く解ります。
バイクに跨らずセンタースタンドを降ろして、サイドスタンド出したまま真っ直ぐ起こしてから、ボディの後に廻ってテールカウルを両手で持って、そこからほんの僅かに左右に傾けると、傾いた方向にステアリングが切れますね、傾け過ぎると戻せない位に。これがセルフステアリングな訳ですが、PCXはR1200GS-Aよりもステアリングが切れ易いように思えます。前に乗っていた前後10インチホイルのリード100よりも両手放しが難しいと思えるのはこういうのが原因でしょう。

これ実は、ダートで走るのにリーンインよりも一見スリップダウンし易そうなリーンアウトの方がコーナーリングし易いのが何故かと疑問に思っていて、プロに尋ねた時にその場でして見せて下さった実験の受け売りなんですけどね。

車重と軸距の割りにキャスター角とトレールが小さいのかなぁと考えていますが、恐らくこの点も本田技研が敢えてそう設計したのでしょう。フロントブレーキ然り、バイクに不慣れな初心者にとっては体重移動しないと曲がらないスクーターは扱い辛いでしょうから、ハンドルを捏ねて自在に曲がれるようにフロントフォークを立てたのでしょうね。
それで直進を保ち難い、僅かな揺れでもステアリングに影響する車体が出来上がってしまったのでしょう。

何も無いところから新しいバイクを作り上げることが、どれだけ難しいかが解りますね。
世界一の本田技研でさえ非の打ち所のないバイクを作るのは難しい。
スーパーカブ110が加熱でオイルシール漏れ起こすというのでリコールになっていますが「丈夫で長持ちカブエンヂン」神話が崩れてしまいましたので、本田社内で何かが起きているのでしょうけれど未だ人が死んだ訳でもありませんので静観ですね。

書込番号:12846761

ナイスクチコミ!1

2011/04/01 15:08(1年以上前)

保護者はタロウさま
仰るとおり誰が見ているか解らないくちコミサイトへの書き込みの難しさを実感しています。

騎乗の、じゃなかった机上の空論よりも現場検証、現物合わせしたいです。
先日愛馬1号R1200GS-AにR1200Rのフロントホイルが着くかなぁって採寸してイケる思って取り寄せたら採寸違いでブレーキキャリパークリアランスがシックネスゲージで測るような恐ろしいことに(笑
F800Sのホイル買い直しで17万円無駄遣い…道楽者にとっても痛いです。
新品ホイルタイヤ付きなんて事故した方にしか必要ない訳で、ヤフオクに流すのも…スペアホイル欲しいってな物好きなんていらっしゃいますかね〜

ごめんなさいOOSSさまお招きしたつもりで10万円義援金にしてしまいました。ですが日赤に送って失敗。被害確定するまで配分しないんですね。ということは福島原発の退避が解消してご遺体回収が完了して、死者行方不明者数が確定してから?ご家族揃って津波に呑まれたら捜索願も出ませんし、住民票も無くなった自治体では被害確定にどれだけかかるんでしょう…。
今困っている方々に一時金支給したら良さそうなものですが、えら〜い方々にはそういう考え浮かばないんでしょうね、残念。

それにしても酷いですね東電。放射性物質の計量法に誤りが有ったなんて…。避難を強要された福島県民の心情を思うと情けなくなります。

書込番号:12846803

ナイスクチコミ!1

2011/04/01 15:30(1年以上前)

OOSSさま
>ヒステリシスの次はジャイロかよくもまあそれだけ的外れなこじつけができるもんだ
…「股下に一定周期で揺れるオートジャイロを備えたスクーターを無理矢理直進させようとしているような感覚」については、スレ初めの頃「感覚的には地球ゴマをムリに動かそうとした時に掌に掛かる力、っていう感じです。伝わり難くて申し訳けありません。ですがジャイロ効果で直進しようとするバイクを曲げたくても曲がらないという感覚とは逆で、一定振動数で一定の振幅で左右均等に揺れるバイクを鉛直に立て直せなくて気持ち悪い、…」こう書いたとおりです。

ジャイロは最初から疑っていて、クランクケースの設計が悪いんじゃないかとかまで思いましたが、小さなフライホイルのジャイロ効果が悪影響を及ぼすことは無いだろう、というのが販売店のメカニックと小生との共通認識でした。
他にジャイロ効果を発揮しそうなのはフロントホイルですが、回転面を保とうとするのがジャイロ効果ですからステアリングが揺れる説明になりません。
そもそもガソリンが怪しいので、どなたか呼応して下されば、と思ってスレを立てた訳ですが、小生の考えに否定的なOOSSさまが投稿して下さったパーツリストを見て確信に至ったのは皮肉なものですね。

>本当に回転してるなら「一揺すりで発生する」事も、逆に「一揺すりで収まる」事も結果として「揺れる」事もありえん、エネルギー保存関係の法則に真っ向からケンカを売っている妄想だ
…横風1発ひと揺すりでガソリンが一方に傾いて戻ろうとする横方向の振動がOOSSさま仰るとおり急速におさまる前に進行方向の加速度がゼロでなければ回転を始めるのに充分でしょう。

拙ブログの方には未明に書き足しましたが…
もうひとつ気付きました。ペットボトルをガソリンタンクに見立てて右にバンクさせて揺すった時は直ぐに右回転の液揺れが生じましたが、左にバンクさせたら左右に揺れはするのですが簡単には回転運動になりません。地球の自転によるコリオリの転向力がこんな小さな系にもキッチリ働くようです。
右バンクしながら加減速をすると見る間にステアリングがブレ始め、左コーナーでは同じ現象が生じ難いということになりますが、偶然にも日本が左側通行で左折はRがキツイ、右折が緩くてスピードが乗り易い、というのも影響しているでしょう。
先日徐行暖機が済んで右折してからスラロームして以来5km揺れ続けたのはスラロームがきっかけなのではなくて、右折の加速が原因だった訳です。

因みにガソリンが右回転をするということは後輪の接地面を支点に考えた場合、右方向に液が動く方が支点からの距離が長いので慣性モーメントが大きくなると考えられますので、フライホイルのように回転が止まり難いというだけでなく、ステアリングの振れも実は左右均等でないかも知れません。
またPCXを南半球に持ち込むと例えオーストラリアの左側通行でも挙動に違いが出る筈です。だんだん面白くなって来ました。

>ジャイロは回転する軸の方向の維持力にしかならん、地球自転とのズレから生じるコリオリ力も地軸に対して一定だから直進する限り方向的には不変
…水平方向のジャイロも後輪設置面を支点にしたバネ振り子を想定するとフライホイルの役割を担うことはOOSSさまのコメントが元で思い付いたことです。ブログもお読み戴いてありがとうございます。それでコリオリ力について言及なさったのだと思いますが、転向力は北半球で液を回転させる時の方向付けに影響する程度でしょう。ガソリンの回転を維持するのは、あくまで車体のピッチングとローリングです。

OOSSさまのPCXでも右折で急加速して直進状態になって直ぐにブレーキ掛けてフロントフォークを沈めてまた加速して、この動作だけでも気付くか気付かないか位僅かに左右に振れるようになる筈ですから注意深く股下の挙動を観察なさってご覧下さい。走行に支障は無いけれど何か揺れるなぁ位は感じ取れるかも知れません。
左折の時はお勧めしません。タイトターンでスロットル全開にすると日本仕様で駆動系カスタムしていなくても簡単に前輪が浮きますのでフロントアップに慣れていないと怖い思いをなさいますので。

OOSSさまも「そんなバカな!」ってペットボトル斜めに揺すってご覧になりましたよね。そろそろ折れて下さると有り難いのですが如何でしょうか?何の難しい工夫も要らない実験で再現される事象を否定するのは無理でしょう。
デマを吹聴したら本田技研から訴えられて破産する覚悟でスレを立てています。操舵に影響する他の原因を特定しない限りガソリン揺れ説は否定出来ないでしょう。逆に他に原因が有ったら製造中止になりそうですし。

>結局専門用語で煙に巻くだけのデマクレーマー以外の何者でもない。
…ヒステリシスロスをご存知なくても日常生活に全く支障ございませんね。
ですがジャイロ効果はバイク乗りなら憶えておいた方が良いでしょう。ブレーキローターに孔開けてるのは放熱やパッドの削りカス掃除もありますがジャイロ効果でステアリング切れ込み難くなるのを解消する意味もある訳ですし。
コリオリの力は学習指導要領が変わって今はどうか判りませんが高校で習いました。風呂の湯を抜く時に竜巻みたいに回転するのは何故かと疑問に思えば調べますよね。因みにペットボトルの中身を速く流し切るのには逆さに持って口を固定して胴を右回転させて中の液体に回転を与えると良いです。中をゆすいでゴミに出すのにお勧めです。
タンクがV字になっていればガソリンは回転する筈だ!と思ったのも、この経験が有ってのことです。亡父は死の病床でも流体力学を勉強していた建築士で、プールの流れを制御するのがどれだけ難しいか力説してましたけれど、流体力学を専門的に勉強していなくても、実体験さえあれば充分ですね。

もういい加減デマクレーマー呼ばわりはおやめ下さい。ご自分の非を認めるのは決して恥かしいことではありません。(つづく

書込番号:12846847

ナイスクチコミ!2

2011/04/01 15:32(1年以上前)

OOSSさま
この場を借りて無免許を疑ったことだけは改めてお詫びします。

異なる考えを持つが故の暴言でしょうから小生に対して謝罪は必要有りませんが…
>ゴネ得狙いのクレーマー並みに畳みかけてメカニックにも「賛同しないと業務妨害されそうだ、主張を認めても実害無いから迎合しよう」と判断させただけだったとしても納得モノ
…これはホンダドリーム関東東浦和店の皆さまに対して余りにも無礼なので是非謝罪なさって下さい。メカニック皆さまセールスの皆さま、こんなに志の低い方々ではありません。店を訪れる客には、握り転けしたのはバイクの設計が悪いからだとゴネる初心者も居ますが、真摯に受け止めて叮嚀に対応なさっています。とても素敵なお店です。

書込番号:12846857

ナイスクチコミ!3

2011/04/01 17:14(1年以上前)

そうそう…それです。(^。^;)

その切れ込む際に…
(当たり前ですが(汗))車体前部が下がる度合いが大きくないですか?
逆にまっすぐにしたときの前の持ち上がり方が大きいというか…。

そんな感じと併せて…
スピードが出てる時には逆にセルフステアが足りない傾向も感じるんです…
だから峠で上りのカーブとかだと…リーンインなんてカッコイイもんじゃないんですが…
多めに舵切って曲がってやるみたいな感じになります…私の場合。

これって…
以前乗っていたロングフォークにレイクダウンのアメリカンに挙動が似てる…
と思って…トレール量が多いのかな?と思ったんですが…
数値的にはシグナスXと一緒なんですよね(汗)… キャスター&トレール…。

オフセットの具合?とか難しい世界に入ると私はもう付いていけないんで…
理論的には『よく分からない…』ってなっちゃうんですが…。(^。^;)

…どうですかねぇ?

書込番号:12847120

ナイスクチコミ!1

OOSSさん

2011/04/01 18:28(1年以上前)

自身の言動の意味をいまだに解さないのか、はたまたさらに第三者向けの意識誘導がしたいのか
販売店の名誉を引き合いに出す段階で謝罪すら上辺だけの偽装でしかない

明らかに間違った理論を延々展開し、指した間違いを誤解だの理解しないだのと無視して
さらに的外れな屁理屈を展開し、その矛盾を突かれればあげく無免許扱い、乗ってもいない妄想扱い

仮に店頭でこのようなマネをされれば
「いかに高レベルで真っ当な店舗であっても他の顧客への信用問題や業務リソースの限界から
 間違いに迎合すると言う苦渋の選択を取っても仕方がないと納得できる」

と言っている。

大体からそれ以前にクレームでフレーム換えろだの国交省に持ち込むだの匂わせてるじゃねえか
そこまでやってから「自論認めろ、納得して引き下がる」で店が耐え切れなかったとしても
気の毒に思うだけで何ら店やメーカーに不実を感じる事は無い。

書込番号:12847307

ナイスクチコミ!4

2011/04/01 19:00(1年以上前)

年中無休ライダーさま
鶏と卵でしょうか、どちらが先かは解りかねますが…
>その切れ込む際に…(当たり前ですが(汗))車体前部が下がる度合いが大きくないですか?
>逆にまっすぐにしたときの前の持ち上がり方が大きいというか…。
…スロットル開けてフロントサスが伸びてリアのドライブユニットが沈んだら僅かですがキャスターが寝ますから直進性が上がります。
制動中にフロントが沈んで慣性力で後ろが相対的に上ればキャスターが立ちますからステアリングが切れ込み易くなる訳で…
BMWのテレレバ・デュオレバ・パラレバサスはこのピッチングが起き難い設計なので「全てのバイクがこう」とは言えませんが大概は、です。元々フロント荷重の軽いPCXはピッチングの影響を受け易いかも知れませんね。

>スピードが出てる時には逆にセルフステアが足りない傾向も感じるんです…
>だから峠で上りのカーブとかだと…リーンインなんてカッコイイもんじゃないんですが…
>多めに舵切って曲がってやるみたいな感じになります…私の場合。
…スピードが出ている時もそうですが殊に加速時が顕著ですね。
前が軽い上に更に上り坂で前軸荷重が減って更にスロットル開けていますので、アンダーステア出易いのは当然、椿ライン登りは湯河原から大観山頂まで只管アンダーステアでした。
左タイトコーナーでは右腕真っ直ぐ伸ばすほどリーンインしても膨らみそうになって臍を内側に向けてねじ伏せてセンタースタンド擦りましたが、軽いスクーターで急坂登る時は仕方ないですね。熱海の梅ライン下りの方が遥かに挙動が安定してました。
アンダーステア解消には前輪インチダウンが手っ取り早いですが、更にキャスターが立って間違いなくステアリングは暴れて乗り辛いでしょうし、超ハッピーメーターに(笑

乗り手の体格と入力次第で、バイクの回頭性直進安定性は変わりますので、スペックだけでは一概に言えないのが難しいところですが、イメージは湧きますね。シグナスXと同じですか〜本田技研のホームページにはスクーターのキャスター・トレール値が無いので…他のサイト見たら27°86mmと有りました。
キャスターはCB1100と同じ…アメリカン程じゃありませんが、オフロードモデル並みですから直進安定性重視なんでしょう。
キャスター立てるとハンドルが振れるので寝かせた?…僅か1°変わるだけで同じバイクも化けるので何とも言えませんが…。

書込番号:12847404

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/01 19:33(1年以上前)

も、もーいい加減よくないですか汗??

お互い疲れるだけですよ。

書込番号:12847501

ナイスクチコミ!6

2011/04/01 19:49(1年以上前)

『なるほど!』と言いたいですが…私には難しかったかな(笑)。
『なら言うなよ』…ですね…すいません。m(_ _)m

加減速でサスが伸縮する事で起きる事象なんだな…
っていうところまでは分かりましたよ。(b^ー°)
……アンダーステア……オーバーステア……。(^。^;)

ビバンダムさん、解説どうもありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:12847538

ナイスクチコミ!1

2011/04/01 19:56(1年以上前)

OOSSさま
パーツリストの投稿やバネ振り子の原理を想起させて下さったOOSSさまには本当に感謝しています。

かなり早い段階で、
>もう病院行きなさい
>貴方は車両以前に自分の体を疑うべきです
>繰り返しますが5km走って収まらないなど液体の搖動ではもうありえない状況です
>それでなお液体の搖動だと言う事が事実なら貴方の自身の操作に致命的問題がある以外の
>結論はありえません、それが自認できないなら脳神経レベルでの異常を疑いましょう
>貴方は「振動がある、止めなければ」と言う強迫観念で過剰制御を起こし、逆に自分で揺すっているのです
>でなければもう脳の病気を疑うしかありません。
…こうまで書かれましたので、心臓手術の深深度麻酔の影響ですとか本気で自分の脳がおかしくなっているのかと思って目を閉じて片足で交互に立ってみたり歩いて真っ直ぐ進むことを確認したり…路面から受ける振動は液面の揺れに影響しないと本気でお思いなのか〜頭硬いなぁ、とかこの後ガソリン溢れんばかりに並々給油なさるようなことを仰ったので、一時は正直ホンとに無免許かと疑いましたが、この点は伏してお詫び申し上げます。

ですがどうか乱暴な口調はお慎み下さい。
このスレ管理者も注目して下さっているようで、投稿規定に反するとしてレスが消されてしまう恐れが有ります。
当方から要請しませんでしたのに、無関連の書き込みとそれに対する小生のレスを消して下さいましたので…管理者さまありがとうございます。
折角なので全てのレスを残して戴きたいのです。

>クレームでフレーム換えろだの国交省に持ち込むだの匂わせてるじゃねえか
…製品瑕疵が有ればフレーム交換位は当然のことです。費用がかかり過ぎるとなれば新車が届くでしょうが、時間と費用をかけて完璧に馴らしたつもりですから駆動系は移植して貰いますが…。
関係省庁の件はこのスレだけの話です。
あめっぱさまの新車のタンクが錆錆だったのに本田技研が「誰かが塩でも入れたんだろ!」と交換補償を拒否した件を伺いました。
こちらの件は勿論事実確認もしておりませんが、小生はトヨタからスプリンターカリブのリコール隠しを要請されたことが有りますし、昔はどこのメーカーもこんなもんだったのかなぁと思います。

今ではそんな酷いことは無いと思いますが、今回タンクの改良が施されるか否かは別として、現象の再検証と本田技研としての見解を出すこともしない、という不実な仕儀に及んだら、国土交通省に業務改善命令を出して貰うつもりで、今もそれは変わりませんが、店頭でもお客様相談センターとのメール応酬でも未だ意思表示致しておりません。
因みにお客様相談センターには「いついつまでに」というのもお願いしていません。
被災している工場の復興や従業員の手当てに忙しいと思いますので「次のマイナーチェンジに盛り込まれるのか否かだけでもお知らせ下さいね」としてあります。
「設計は別会社なので、先行き不明です」と第1報が届いたのは気になりますが、燃料カットや充電不足による失火のように命に関わる不具合では有り得ませんので、次のマイナーチェンジまでに回答が寄せられないということが無い限り訴求はしません。

全文お読み戴ければOOSSさまが小生に対して酷なことも仰っているのがお解り戴けると思いますが…無理は申しません。
かま_さま主催の試乗会でお集まりの皆さまの印象を伺って…更に本田技研から何らかの回答が寄せられるまでお待ち戴く訳には参りませんか?
因みにドリーム店のメカニックさまにも昨晩の実験結果をお伝えしましたが、口頭説明だけで充分納得なさったご様子でした。遊びでペットボトル揺らしてご覧になるようにお勧めしましたが…。
どうしてもと仰るなら小生は進展有るまで書き込みませんので、お好きなだけ論理展開なさって下さい。液面回転実験結果を否定なさる証拠をお示し戴ければ、600km先の御地に伺って拝眉の上でお詫び申し上げますので。

書込番号:12847558

ナイスクチコミ!1

2011/04/01 20:11(1年以上前)

ViveLaBibendumさん初めまして

PCXを予約して心待ちにしてる者です。

不安になったので販売店からホンダへ確認して貰ったのですが
『その様なクレームは御座いません。ご安心下さい。』だって(笑)

まだ、上には話が回ってないのかな?

書込番号:12847588

ナイスクチコミ!3

2011/04/01 20:47(1年以上前)

People==Shitさま
ありがとうございます。
これでホンとにOOSSさまとの応酬は一旦休眠致します。
かま_さま主催の試乗会参加申し込み書き込みや、別の技術的お尋ね以外にはお応え致しません。

年中無休ライダーさま
とんでもないことです。「んなら訊くなよ」なんて絶対申しません。
自動2輪車というものを専門的に勉強なさった方なら別ですが、どのようなユーザーでも「何でだろ〜ぉ何でだろっ(旧っ」何らかの漠然とした疑問をお持ちの筈で、ソレをトコトン突き詰めて理解しようとする小生みたいな粘着気質の者と、理由が解らなくても困らないと思われる方々との違いがあるだけで、前者はとても疲れますし、後者の方が楽しいと思います実際(笑
小生もタイヤについてはうるさいです。前後で何故カーカス構造だけでなく素材まで変えてあるんだろう、とか調べて解らなければ私見を添えてメーカーに尋ねます。そうすると大概買って良かった尋ねて良かったという回答が寄せられることが多いので次々と(笑

雑な表現ですが、
アンダーステア:舵角ほど曲がってくれずに外に膨らんでしまう…フロントの喰い付きがリアに負けた時ですね。
オーバーステア:舵角以上にコーナー内側に廻り込んでしまう…コーナーで駆動架け過ぎテールスライドとか。

コーナーリング中にリアブレーキを僅かに引き摺って前後荷重をコントロールしてセルフステアリングを制御したいのですが、本田のコンビブレーキはリアだけかけてもフロントにもかかるのでホンと難しいですね。
リアブレーキの遊びをシューが引き摺るギリギリまで減らしてある小生のPCXも、当然電子制御コンバインドABSのようには巧く調節出来ません。
右ブレーキをコンビにして左を独立させてくれたら有り難い、と試乗会で本田技研の担当者にお話ししたこともありますが、免許取り立てのユーザーはフロントしっかり握らないだろうとの配慮らしいです。前輪ブレーキだけで止まれるのが理想なのですが、握り転け頻発するとメーカーの安全性に対する姿勢を疑われかねませんので無理は頼めませんね。

はらほんさま
ご心配をお掛けしましたが、体格的に気付かれない方が大半ですし、若しも納車後に揺れたら「あぁこれか!」って位のことで「こんなスクーター要らないわ」レベルではありませんので、安心して納車をお待ち下さい。
4/16試乗会にお越しになりますか?暫定開催会場宮ケ瀬湖畔までの足が無ければ八王子周辺の鉄道駅からお乗せしますが…

何せ世界初のクレームで、おまけに研究者より先にユーザーがほぼ原因を特定してしまったので、本田技研社内でも対応に苦慮している筈です。「若しもこういう訴えが有ったら、原因はこれこれで、安全性に問題ないことを叮嚀に説明するように」と販売店に通知が届くにしても3箇月乃至半年間掛かるでしょう恐らく。

スポーツ走行に向かないだろうことは、他の諸先輩のレスや他スレをご覧になってもお解りになるとおりで、普段「ありゃ出し過ぎ」って信号待ちで追い付いたら注意して差し上げたい位の走りをする方もおいでになりますが、ノーマルブレーキでは最高速から安全に急停止出来る訳がありませんし、2000km走って満遍なく減らすまでタイヤはグリップ弱いですし、雨では予想以上に滑りますし、とにかく本田技研が「シティコミューターですからね」と言われる範囲を逸脱しない運転で、どうかご安全に。

書込番号:12847729

ナイスクチコミ!2

ZERO 00さん

2011/04/02 11:32(1年以上前)

スレ主様
始めましてZEROと言います、自分もPCXを通勤用に購入しようと考えこのサイトに流れ着き、ここ数日のやりとり拝見させて頂きました。
色々な意見が有る中、自分の知識から言えばタンク内のガソリンは当然ですが揺れます、それを抑える為に知ってると思いますが『防爆(バッファー)スポンジ』がタンク内に入れるように市販されています。外車などタンク下面が平らで大きな物は停車時に揺れが有るからです。ただスレ主さまが言うとおり走行中に揺れが収まらないのは物理的に多少疑問も感じます。
自分もバイク歴は長くON、OFF、問わず乗りサーキット走行もしましたがスレ主さまみたいな挙動が出た場合は大体フレームやサスなどから影響が出て振動が来ている時でした。
後、自分は朝霞に出入りしテストライダーの方々とツーリングに行く仲なのでテストの話を聞いて、テスト段階で色々試しているはずなので、ある意味残念ながらスレ主さまの話がすべて本当ならそのPCX『個体』が規格外なのかもしれませんね・・・
ただ過度の過積載やカスタムの場合は設計・製造段階でのクレームと見れるかどうか悩みますが・・・ 
ちょい話がずれますが OFFだと本当に高い所から飛び降りたり、こんな事しないだろうと思う様な事を色々試してますよw

乱文になってしまいましたが通りすがりでした。

書込番号:12849755

ナイスクチコミ!10

2011/04/02 17:26(1年以上前)

ViveLaBibendumさま

イベントお誘い有難う御座います。
喜んで参加させて頂きたい所ですが仕事が忙しすぎて
休めそうもありません。(泣)

また、差し支えなければホンダからの正式回答ありましたら
是非教えて下さい。

あんまり気にする必要ないって事で安心しておりますが、
やっぱり気になりますので。

楽しみにお待ちしております。

書込番号:12850811

ナイスクチコミ!1

NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3129件Goodアンサー獲得:119件

2011/04/02 19:02(1年以上前)

スクーターはもともと、ハンドリングなんて考慮してません。

タイヤが小さい上、もっと重い人間がまたがっているだけです。

本格的バイクのように左右のステップに加重をしっかり掛ければ、安定します。

そのステップが存在しないので、載り方で工夫するしかありません。

書込番号:12851133

ナイスクチコミ!5

2011/04/03 02:45(1年以上前)

土日祝祭日も関係ない本田技研お客様相談センターから中間回答が寄せられました。

どの車種でも燃料・潤滑・水冷なら冷却液の揺れが車輌の挙動に影響することを勘案して、勿論満タンでも保障空間内でガソリンが移動することも含んで設計されており、PCXも例外ではないとのこと…当然と言えば当然ですね。
車種に依って求められる性能は異なりますが、PCX然り本田技研としては「企画したモデルの性格から最多層のお客様を想定して」操縦安定性を「許容範囲」として当局から認可を受けて量産販売しているので、との回答から推察しますに…
仮に法改正で原動機付き自転車まで免許取得に技能試験が必要になって、PCXが運転免許試験場採用車輌になって8の字やパイロンスラロームの後で一本橋走行するようにならない限り、設計変更されない気が致します。

路駐の普通車を徐行で避けるだけで揺れ始める小生の個体のみ極端に症状が出ているのか、それも許容範囲であるのかは「国内2輪卸会社の技術部門と販売店の間で相談」だそうです。
許容範囲という結論に至った場合は「PCXの特性のひとつとお考え戴きたい」とのことでした。
急ぐことはございませんので、対応を静観したいと存じます。

これからPCXを買われる方は、若しもステアリングの振れが気になったら販売店に相談ですね。以降は前例が有ることを踏まえて対応して下さると思います。

ZERO 00さま
書き込み恐縮です。
ペットボトル実験に至る前にガソリンの揺れがステアリングに影響していると確信した段階で、緩衝スポンジを詰めてしまおうかとも思いましたが、永年入れっ放しにしておくと縮む、と訊いたことがあり…ということは実は徐々に溶けていてシリンダーに悪影響を及ぼさないとも限らないと考えて…元々レーサーが使うものですから、頻繁にエンヂン解体して洗浄組み上げを繰り返すような競技車輌なら迷わず入れたでしょうが…8月の嫁入り先の親友が気にならなければ原因さえ特定されれば良かった訳で…やめました。
拘る方はタンクを一旦切り開いてバッファープレートを溶接して戻すまでなさるようですね。
荷物全部降ろしてもシートを高くした影響が強いのでしょうが…結果待ちです。
こんなこと言ってる奴が世の中に居るんだけどどう思う?ってテストライダーにお尋ね戴けると有り難いです。本音を引き出せないとは思いますが…。

はらほんさま
揺れるのもPCXの特徴ということになりそうですが、納車されたら「私のは揺れませんでした〜」乗り味レポートお願い致します。

NSR750Rさま
仰るとおりなのでしょうね。
シティコミューターに操縦安定性を求められても…という印象を受けます。
偶然リード100の出来が良過ぎたのでしょうかPCXの挙動が気になるだけな気もしますが…。
アンコ盛りシートが届くまでは尻が痛くなるとタンデムステップに足を掛けてスタンディングで乗っていましたが、対向車のドライバーが驚いて(笑

書込番号:12852918

ナイスクチコミ!1

ZERO 00さん

2011/04/03 19:49(1年以上前)

スレ主様へ
早速のレスありがとうございます。
テストライダーの人達は意外に素直に話してくれますよ^^;
有る意味そういった固体差がなぜ出来たのだろう?とか面白がって調べる人達の集まりですからねw
自分もヨーロッパ製のカウルが片側だけ変色した際、無償で調べるために交換してもらったりしましたから。
後、自分もスレ主様のバイクにはちょっと興味が有ります。なぜなら本当に『タンク内のガソリンの揺れだけで50M位』揺れると言う事は。
それ以外は凄いバランスが良いと言う事になるので・・・125CCクラスでは製造予算的に凄いオーバーテクノロジーだと思いますよ。タンクの液体に影響を与えないサスなどの足回りやエンジンの振動など相当性能が良いのかと思います。
普通ならエンジン内の液体挙動の前にそちらに問題が出ますからね。
あと、自分は運良く自分のバイクの設計者と話しが出来たのでコストの苦悩や色々話を聞いていますが、スレ主様への本田からの回答があった許容範囲というのは誤魔化しではなく、125CCのバイクに対する、ユーザーが求める価格で作れるバイクの許容範囲と言いたいのかと思います。 もしPCX125が100万で売れるならタンクの揺れなく、キーボックスや足回りも素材が良いものを付けて納得がいく物が世に出されて来ると思います。
有る意味ぎりぎりの妥協が有るのは仕方ないかと思います。結果が必要とされるレーサーでは無いのですから。
またまた乱文で失礼しました。

書込番号:12855526

ナイスクチコミ!8

2011/04/03 22:17(1年以上前)

ZERO 00さま
仰るとおりだと思います。
最初アライメントを疑ったとおり一旦揺れ始めると腰でバランスするのが難しいので「この揺れ何とかして欲しい」思いますが、スロットルロッカーを人差し指で圧しただけで3kmもほぼ両手放しで走れるスクーターって良く出来てますよね。

タイ国産を悪く言う人が少なくありませんが、粗悪品を量産していた敗戦後の日本が努力してモノ造り日本になったように、下手したら東南アジアに抜かれている製品もある気がしています。見た目に大らかな国民性のようですが、小生のような機能至上主義には充分かなぁと。

V字型タンクがピッチングをローリングに換える装置と化すことが解っただけでもPCXを買った甲斐が有ったというものです。価格.comのくちコミストとも議論出来ましたし。
4/16暫定宮ケ瀬湖お越しにならなくてもご希望とあらばお持ちしますが…朝霞の研究所員とお近しいなら、お住まいそんなに遠くありませんよね?

書込番号:12856229

ナイスクチコミ!0

かま_さん

2011/04/06 03:00(1年以上前)

こんばんわ。プチおひさです。
口を出した時点で職務は全うする?つもりですので用意は出来ていますが、今回はsc160さんがとばっちりを食らった気がしないでも、、、

この時期にツーリングというのもナンですが、
でも実は、この時期なので、東京神奈川からさほどガソリン使わずにお出かけの気分が味わえる場所を考えていました。
他のスレでは、一人で走ってる人もいるみたいなんで、、、

さて、行程案を進めます。
日取りは変更しないで4/16のみ。 雨天の場合は中止とします。 霧雨程度の場合は私は八王子滝山で待機します。
道の駅八王子「滝山」 12時に出発できるように集合。 16号入間瑞穂方面から来られる場合は、八王子ICの600mほど手前になり、ICのひとつ手前の信号を右折する必要があります。
2011/03/29 03:05 [12834577]に書いた宮ヶ瀬の駐車場まで、28km1時間弱 で、13時に到着。
宮ヶ瀬に直行なさっても構いません。
駐車場で検証に入ってもいいですし、喫茶orお食事として
オシャレ系なら森のカフェ&レストラン「オレンジツリー」
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7Eorangetree/
名物料理なら『豆腐ステーキ』の「びんづる」
http://www.miyagase.com/binzuru/
が、あります。
ま、その辺を適当にすごして、帰りは八王子はもちろん、入間のR407入り口までご一緒しようかなと思っています。

現在、手を挙げられてるかたはスレ主のViveLaBibendumさんと、sc160さん。 赤好きんちゃんさんがお仕事を調整中です。
参加希望のかた、検討中のかたがいらっしゃいましたら、お書き込みください。

書込番号:12864324

ナイスクチコミ!2

sc160さん

2011/04/06 11:21(1年以上前)

かま_さん

とばっちりだなんてそんな、、、好きで参加するので全く問題なしですよ。
色々お気遣い頂いて有難うございます。

「宮ヶ瀬」までは自宅から100km弱です。PCXでは一日400km以上走ったことも
ありますので、、、

取り合えず、当日は八王子滝山を目指しますのでよろしくお願いいたします。

書込番号:12865103

ナイスクチコミ!1

2011/04/06 12:39(1年以上前)

かま_さん、こんにちは^^

自分も言ったことには極力責任を持ちたいと思っておりますが、仕事上、14日か15日にならないと、はっきりと出欠のお知らせが出来ません。

仕事を一時的に抜けることも考えておりますので、返事が遅いのはご容赦いただきたいと存じます。

書込番号:12865337

ナイスクチコミ!1

2011/04/06 15:37(1年以上前)

かま_さま
ルート設定ありがとうございます。
八王子で合流しますので宮ケ瀬湖までプチツーですね。

現地まで待たなくても八王子から乗りたい方と交換して走るってのもアリかと思いましたが、任意保険条件を調べたら何が有るか判らない天下の往来は避けた方が無難だと判りました。
R1200GS-Aに付保した任意保険は対人対物無制限運転者限定無しで友達に貸しても充分な補償が受けられますが、PCXはファミリーバイク特約にしてしまったので所有権を有する持ち主の同居の家族でないと保険が下りないのだそうです。この「所有権」というのが曲者で、登録名義と異なっても使用の実態が有れば良い、というのが難しい。実際8月にPCXを譲る親友から名義書換せずに譲渡してもらったリード100は小生のファミバイ特約で担保されたので譲渡の実態さえ有れば良いらしいのです。

一過性に借りた場合は自賠責だけしか発効しないそうですから、「原付貸して!」「いいよ〜そこに有るから乗ってって!」は避けるべきですね。ファミバイ特約に人身障害が付保されていなかった年は新規増車加入しましたが、年間保険料が7万円程度でしたから、短期間貸すにしても一旦保険料を納付して、返して貰ってから保険解約して還付申請して…若しくは貸すだけでも名義書換してしまうとか…無保険車で走る程無責任なことはありませんから。

と東京海上の代理店から訊いたのですが、件の親友が付保している損保ジャパンのファミバイ特約は借用車輌も担保するそうなので安心して貸せます。公道を小生のPCXで走ってご覧になりたい方はご自分の保険内容確認してからお越し下さると助かります。
それにしても保険会社によって担保条件が天地ほど異なるとは…勉強になりました。

慣れないと直進し辛くて怖いかも知れませんし、計画通り駐車場で乗って戴くのが無難かも知れませんが、是非公道を走りたい、とお思いの方はどうぞ。

sc160さま
赤好きんちゃんさま
例え懐疑的であれ好意的にご参加戴ける皆さま、ご面倒お掛けします。

昨日免許更新で鴻巣へ行って来ましたが、往復70km一度も揺れを止めることが出来ませんでした。
おとなしく渋滞に嵌っていれば揺れないのかも知れませんが、信号待ちで路肩寄りと車線寄りに互い違いに停まっている車を避けて停止線まで進むのに、右から左から後続の小さなスクーターに突っ込まれたら洒落になりませんので、進路変更の都度ほぼ停止しますから加減速スラローム必至…。信号待ちが長くて液面が落ち着けば良いのですが、ほぼストップ&ゴーでしたからピッチングの治まる筈も無く…。

注意深く股下の感覚に神経集中して下されば、間違いなく強制的にセルフステアリングが規則的振動を来たして違和感感じ取って戴ける筈ですので決して無駄足にはならないと思います。
「だから何よ!」は有り得ますが(笑

揺れを感じない方々が逆に幸運なのかなぁと思える程に日々確実に症状出ますから、8月を待たずに嫁入り先の友達の感触も確認しておきませんと。小生的には「本田さんって操縦安定性こんなに悪くても量産販売しちゃうの?」って感じですから次のオーナーの感触次第では夏を待たずに乗り換えもアリかなと。既に12km程のコース2回乗って貰ってますが夜中信号待ち無しほぼノンストップでは判り辛いですから、昼間渋滞抜けつつ乗ったら驚かれないとも限りませんし、宮ケ瀬行きまでZZR250と明日にも交換することにしました。

余談ですが当地に住んで永いのに、免許期限を待たずに大型2輪,大型,牽引,大特と新規免許を追加取得して来たので、単純な更新は初めてで、手際の良さに驚きました。平日で空いていて心にゆとりがあるからか、どの係官も違反運転者である小生に対しても鄭重なる応対で恐縮した次第。
もっと驚いたのが30台程入庫の駐輪場にGN125が2台も有ったこと。それも1台はタンデム。昔懐かしいデザインで暫く見とれてしまいました〜。

書込番号:12865737

ナイスクチコミ!0

かま_さん

2011/04/11 03:05(1年以上前)

こんばんは。
ViveLaBibendumさん、sc160さん、赤好きんちゃんさん、いつも素早いレスをありがとうございます。

いよいよ今週末になりました。
ご都合を調整されているみなさんは、いかがでしょうか?

4/16(土)
事前集合:八王子・道の駅滝山12:00出発できるように  全員集合:宮が瀬13:00
宮が瀬集合は地図の黄色い●のあたりの駐車場
コーヒーまたはランチは地図の黄色い▲の喫茶店(どちらかは当日協議)
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7Eorangetree/
http://www.miyagase.com/binzuru/
天気は今のところ大丈夫そうです。
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=1&post=2520155

赤好きんちゃんさんは、前日まで検討される件、了解しました。
仕事を抜け出してまでお考えとは、恐縮です。

苺みるくさんが、現地の宮が瀬集合で、来てくださる事になりました。

ViveLaBibendumさんとsc160さんと私が、八王子・道の駅滝山集合です。

来てくださるかたは、このスレにお書き込みください。
待ち合わせ等不安なかたは
kama_kama_@hotmail.com
までメールください。私の携帯番号を教えます。

みなさんはPCXだと思いますが、すみません、私だけ、アドレスV125の予定です。
PCXオーナーさんでなくても、興味のあるかたなら良いと思います。
みなさん、よろしくお願いいたします。

書込番号:12883509

ナイスクチコミ!1

2011/04/11 03:18(1年以上前)

かま_さま
叮嚀なご案内ありがとうございます。いよいよ今週末ですね。
現在、8月に譲る親友にPCX乗り廻して貰っていますが「本田なんて今まで酷いスクーター沢山世に出して来たんだからPCXは極めてまともな出来」「ガソリンの揺れが操舵に影響するなんて可愛いもん」だそうでステアリングの振れは本人の許容範囲だそうです。
ってか「跨り系の操縦安定性をスクーターに求める方がナンセンス」って叱られました(笑
彼に言わせれば「スクーターは真っ直ぐ走らないのが当たり前」だそうです。
本田技研の言われる通り「周期的にステアリングが振れるのはPCXの乗り味」ってことですね。
「気に入らなければ買うなよ」で落ち着きそうですが、試乗会主催誠にありがとうございます。
価格.comオフ会に参加するのは初めてですが、とても楽しみです。どうか宜しくお願い申し上げます。

書込番号:12883515

ナイスクチコミ!0

かま_さん

2011/04/11 03:41(1年以上前)

どうもです。

>「跨り系の操縦安定性をスクーターに求める方がナンセンス」って叱られました(笑
>彼に言わせれば「スクーターは真っ直ぐ走らないのが当たり前」だそうです。

どうなんでしょう??
ホンダはわかりませんが、アドレスV125は、2台、自分のツーリング5回こなしてくれ、片手運転でピースしてきました。
ベクスターでも2回行っています。
足回り的には、問題があったとは思っていません。
ベクスターやアドレスV100は坂登らなかったけど、、、

ところで、ツーリングでパンクするとか眠くなるスレがありますが、
そういう心配のかたも来ていただきたいですね。
そんなに心配いらないと思うのですが、、、

書込番号:12883531

ナイスクチコミ!2

2011/04/11 04:24(1年以上前)

かま_さまが今まで乗って来られたスクーターの出来が良かったのかも知れませんね。
PCXでも片手運転でピース位は不安無く出来ますよ。フルバンク中に振れるとセンタースタンド擦って慌てますけど(笑
言葉足らずで恐縮ですが件の親友「PCXにKAWASAKISUZUKIYAMAHAのエンブレムが着いていたら、まぁこんなもんかな〜って思うでしょう?名実共に世界一のHONDAだから、こんなに操縦安定性が悪いの量産して良いのか?って思うだけ」
確かに「跨り系は乗り味無くてモノ足りない位に優等生な出来なのにPCXのこれは何よ」って思っているだけで、川重が出していたら「こんなもんかな〜」で鈴木が199,000円で発売していたらスレ立てることも無かったかと(笑
初め「ガッチャいサス使ってるなぁ」思いましたが3000km走って落ち着いて来ましたし、ガソリンタンク形状以外は小生も今では文句有りませんし。

書込番号:12883562

ナイスクチコミ!0

sc160さん

2011/04/11 13:59(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、かま_さん、赤好きんちゃんさん

別スレにて報告しましたが、小生のPCX入院してしまいました。
最悪、自分のPCXで行くことが微妙なんですが、代車もPCXを借りましたので、
行くには行けます。(笑)
ちなみに代車はMACマフラー付きで、とってもナイスなサウンドです。
(個人的には少々気が引ける音量ですが、規制はクリアしています)

一応、販売店には土曜に必要なので、何とかしてとお願いはしてきました。
スイングアーム外れたので、何とかなるとは思いますが、、、

赤好きんちゃんさん、そんな訳ですので、もし間に合わない場合、HIDをお見せ
できなくなってしまいます、すみません。その代わりMACサウンドはお聞かせできます。(笑)

書込番号:12884528

ナイスクチコミ!1

2011/04/11 14:16(1年以上前)

sc160さま
代車にPCX借りられるなんてナイスな販売店ですね〜バックオーダー溜まってて本田夢関東全店からは試乗車も無くなりました。
愛馬が早く完治してくれることを祈ります。

書込番号:12884568

ナイスクチコミ!0

2011/04/11 18:19(1年以上前)

かま_さま
>彼に言わせれば「スクーターは真っ直ぐ走らないのが当たり前」だそうです。
…そこまでは言ってないぞと件の親友から突っ込みのメールが届きました。
「スクーターは真っ直ぐに走らないなんて一言も言ってませんけど…ニーグリップ出来ないスクーターでタイヤも小さいから小石や横風やガソリンの揺り返しなど受けた時の収束が跨り系より大変だとは言ったけどね!跨り系は内股に力を入れて無意識にでもバイクを制御してるけどスクーターは基本的に腰から上だけでしょ?って意味。」だそうです。
キャビーナのキャスターが寝てるのは何故かって話してた時に真っ直ぐ走らせるのが難しいって話題になったんですけど…多少誤解が有ったようです。お読み戴いています皆様にも申し訳けございませんのでお詫びして訂正させて戴きます。

思えば路肩の白線上で一本橋の練習したり、路面の継ぎ目の縦溝にタイヤを落として真っ直ぐ走ろうとしたり、愛馬1号で前後輪を思い通りのラインに通す練習を日々しているからこそPCXの揺れが気になった訳ですし…。

それにしても、とても余震とは呼べそうにない大地震が福島から南下して来ているのが気になりますね。報道の「身の安全を確保して下さい」というの聴き慣れてしまったのが恐ろしいです。

書込番号:12885078

ナイスクチコミ!0

2011/04/11 21:17(1年以上前)

皆様、こんばんは^^。

SC160様、マフラーは、、、、自分としてはあまり早くなるわけじゃないという噂を聞いているので全く考慮してないのですが、、見ると欲しくなるお馬鹿さんなので、、ちょっと心配です^^。

それから かま_様、先日申しましたとおり、まだ行けるか五分五分です。

最悪いけない場合には、かま_さんが八王子近辺の方のようですので、PCXの揺らし方をマスターしていただき、後日、かま_さんと私の都合の合う日に乗っていただくことも考えて降ります。

しかし、16日の宮が瀬で、皆さん納得しての楽しい報告が載ってしまえば、その必要もなくなりますが、、

もう一台個体差を確認したい!と、いう場合は、八王子まで行きます^^。

と、書きましたが、16日、がんばってみます。

書込番号:12885701

ナイスクチコミ!1

かま_さん

2011/04/13 02:44(1年以上前)

赤好きんちゃんさん、こんばんはです。
お仕事を休まれてまでの事情ですから、前日の連絡で良いですよ。
当日に遅れての宮が瀬到着とかでしたら、メール頂ければ私の連絡先を教えておきますので、当日に連絡いただければ、みんなと調整します。
ViveLaBibendumさんと苺みるくさんは連絡先交換は済んでいます。
八王子は、以前からの価格comツーリングでさんざん待ち合わせしたので、道の駅滝山や大和田マクドナルドを中心に、結構詳しくなりました(笑)
別スレで赤好きんちゃんさんは相模原との事でしたので、橋本(二本松?)のコーナンによく行きますので、その辺もわかります。
アイワールドもマトモな(=ちょっと汚い(笑))ディスカウントだった頃に良く行っていました。
PCXの揺れを私がマスターできるかは、ちょっと疑問です。
元々揺らせる走りはしないので、PCXはもちろん、バイク全般がどのくらい揺れるのか揺れないのか、判断がつかないのと、
必要なら当日に話そうかと思っていたのですが、私の感覚がおかしくて、実は、揺れてなくても揺れを感じるので、バイクの挙動は正確にはわからないのです。
数年前に、ちと事情があっておかしくなりました。
このスレの中で「病院に行け」という文があった通り、結構行きました。
整形外科、耳鼻科、脳神経外科2軒、脳神経内科。脳のCT、脳、首、腰、足(なぜ??)のMRI。
検査では、揺れに関係する異常は現れず(違う異常が発見された(笑))原因はわからず、
「ストレスが」とかいう物理的説得力のない話のほうが、むしろ納得が行く事となりました。
最近流行りの「地震酔い」に、数年間なっているとたとえてもいいでしょう。
話長くなってすみませんでしたが、
だから、「病院に行け」というかたが、そういう事に詳しくて言っているのなら、聞いてみたかったのでした。

さて、ご覧の多くのPCXオーナーのみなさんも、来てくださいね。
残り数日となりましたが、人気のPCXの割には参加者が少ないなぁと思っています。
アドレスV125の武蔵五日市・瀬音の湯の時は、V125が10台以上集まりました。
PCXオーナーさんの、本気の見せ所ですよ!

書込番号:12890481

ナイスクチコミ!1

2011/04/13 21:28(1年以上前)

かま_さま
そんなに気負い込まれなくても…でもお気持ちありがとうございます。
お体の症状については医療関係多方面にコネが有るので多少はお役に立つかも知れませんが、極めて個人的なことですしお差し障り無くてもお会いしてからということに。

赤好きんちゃんさま
16日(土)お仕事の都合がつかなければ無理なさらないで下さいね。
日野に住んでいたことが有って八王子相模原にも土地勘が有りますので、3日程候補を挙げて下されば日を改めて出向きますし。

現在PCXを件の親友に預けて代わりにZZR250を借りて、R1200GS-Aと代わる代わるに乗って、重量車と軽量車、オフロードモデルとオンロードモデル、の入力と挙動の違いについて再確認。R1200GS-Aのセンタースタンドカリカリ削ってリアタイヤエッヂベロベロめくれるのにZZR250のエッヂを安全に使う難しさとか再認識。未熟なライテクに凹んだりして…PCXのお蔭でバイクという乗り物の奥深さ再発見。良い経験させて貰っています。

書込番号:12892842

ナイスクチコミ!0

2011/04/13 21:36(1年以上前)

>R1200GS-Aのセンタースタンドカリカリ削ってリアタイヤエッヂベロベロめくれるのにZZR250のエッヂを安全に使う難しさとか再認識

はいはい、おじょうずですねぇ。
すごいなぁ〜、うまいなぁ〜、かねあるなぁ〜、ひまだなぁ〜。

とおもいました。

書込番号:12892879

ナイスクチコミ!9

2011/04/13 21:46(1年以上前)

伊豆の助さん、
前にもこんなの見たことが……。

ま…さ…か……また…○っ○○い?(^。^;)

書込番号:12892936

ナイスクチコミ!5

2011/04/13 21:51(1年以上前)

おっと、酒のんでますよん。
福島の・・・へいさんです。
せっかくのおさけが・・・・ねぇ。

書込番号:12892957

ナイスクチコミ!2

2011/04/13 21:59(1年以上前)

平さん?
………酒好きですね(笑)。

書込番号:12892997

ナイスクチコミ!3

2011/04/13 22:10(1年以上前)

がんばれ ふくしま

http://eemise.com/page058.html

書込番号:12893053

ナイスクチコミ!2

2011/04/13 22:11(1年以上前)

伊豆の助さま
上手ならドライブシャフト折ったり外装ベコベコにしたりしませんが〜確かに既に新車3台分位お金掛かってますが〜実際金持ちではありません。離婚して独り身の虚しさ埋めるために稼ぎを全てバイクに注ぎ込んでるから出来ることで〜謙遜でもなんでもなく単なるバイクバカです。
折角清水の舞台から跳び下りて買ったバイクなのでオンオフどんだけ走れるんかと自分の腕も省みずにプロモーションビデオの真似してギャップ跳んだりヒルクライムに挑戦したり、タイヤ換えてサーキットに持ち込んだり…愛馬には慣れてるってだけかも。
Ninja250なら廃車にしてもごめんなさいって買って返せますが、ZZR250はバンクセンサを削るの躊躇してブーツの先削ってますし…

日曜に福島の酒が旨くて呑み過ぎました。早く原発何とかなりませんかね…東電の電気買ってて肩身が狭いです。福島県産品を沢山買って応援するしかないです。

年中無休ライダーさま
温かいフォローありがとうございます。

書込番号:12893060

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/14 00:41(1年以上前)

はじめまして。
自分もPCXと'08のR1200GSに乗っていまして、ホームページも興味深く拝見させて頂きました。
言われると何か思い当たる挙動も有ったような気がしましたがまあこんなものかと思ってました。
※今日久々に満タンにしたので、周りを見計らいながら挙動チェックしてみたいと思います。

ただPCXはこのカテゴリで久々のヒットだと思うのでhondaさんにも頑張って欲しいですね。

書込番号:12893746

ナイスクチコミ!2

2011/04/14 01:43(1年以上前)

ムルティさま
レス恐れ入ります。ブログもお読み戴いてありがとうございます。
GSがオンロードなら寝かすも起こすも自由自在なので余計に気になるのでしょうね。
周りの眼が気になるスラロームまで必要ありません。然程バンクさせずに路駐の車を避ける動作をして加減速、路面ギャップを吸収しつつピッチングを感じていればローリングにもお気付きになる…と良いのですが(笑

GSChallengeお越しになりますか?白馬ででもお会いしたいですね。事故が無ければ今年もヒルクライムに挑戦しますので、前21インチアップした2007GS-A乗りに声を掛けて下されば幸いです。実験の際も、どうかご安全に。

書込番号:12893893

ナイスクチコミ!0

かま_さん

2011/04/15 18:28(1年以上前)

こんにちは。帰宅してないので携帯から失礼します。

PCXオーナーさんの会はいよいよ明日となりました。
天気も大丈夫な感じです。
ビバンダムさん、sc160さん、苺みるくさん、予定通り、よろしくお願いいたします。
私は八王子滝山に11:30目標で行きます。
宮ヶ瀬まで、休憩食事なしで行きます。

赤好きんちゃんさんは、ご予定がわかりましたら連絡ください。

ほかに検討中のかたはいらっしゃらないようですので、ご新規のかたは締め切らせていただきます。
予約しているような事はないのですが、まぁ礼儀という事で、締め切ります。

では参加の皆さんよろしくお願いいたします。

別スレの課題のインヒビターとセンタースタンドも、見させてください。

書込番号:12899312

ナイスクチコミ!1

2011/04/15 18:37(1年以上前)

酔ってません。
いよいよ明日ですか。
どんな結果がでるか楽しみですね。
どんな人かも楽しみです。
まぁ普通の人なんでしょうけど。
その個体だけなのか、それとも・・・・、期待してますよ〜。
なるべく手短にお願いしますね(^^ゞ

書込番号:12899337

ナイスクチコミ!1

2011/04/15 19:43(1年以上前)

皆様、こんばんは^^。

私は自営でして、時間的に都合は付けやすいはずなのですが、こんな時に限って、若干忙しいんです。(いつも暇なのに、、、)

ですので、ご迷惑がかからないよう、一応、欠席にしてください。

実は先程、kama_kama_@hotmail.comさん宛てに、私の携帯からメールを出したのですが、えらーレポートで帰ってきてしまいました。

携帯からでは送信できないのでしょうか?それとも、入力ミスか、、、確認しますが、

とりあえず先に、こちらにメールをして見ました。

書込番号:12899541

ナイスクチコミ!1

かま_さん

2011/04/15 19:58(1年以上前)

赤好きんちゃんさん、書き込みありがとうございます。
メールアドレスは合っているはずですが、半角全角が、今、携帯から区別がつかない(全部半角に見えるシステムなので)ので、全角が混ざっていたら届かないですね。
携帯から受信OKですし、他の3人様からは来ています。
それでは、明日は欠席と承りました。
もし細かい事情などありましたら再度メールにチャレンジしてみてください。
皆さんのマフラー音を電話で聞きたいとか(笑)

書込番号:12899581

ナイスクチコミ!1

2011/04/15 20:36(1年以上前)

かま様、たびたびすみません。

もう一度アドレス確認して送信してみましたが、駄目でした。

きっと私が馬鹿なんだとおもいます^^。

かまさんに送信しようと思った内容は、以下の感じです。(簡単に書きます。)

明日は難しそうですが、万が一行けるとなりましたら、2時頃までは間違いなく宮が瀬にいらっしゃると思いますので、かま様の載せてくださった3箇所を回ってみます。

もちろん行けるか行けないかはっきりできないのは私の責任ですので、皆様は一切着にしないで下さい。  (来るか来ないか分からない人間に気を使っていただくのは、本当に申し訳ないので、くれぐれも皆様の都合で動いていてください)  内容はこんな感じです。

スレ主さま、sc160さま、私より遥かに運転が上手であろうお二方に書くのは本当に失礼かも知れませんが、遠いのでお気を付けて来てください。

書込番号:12899699

ナイスクチコミ!1

かま_さん

2011/04/15 21:14(1年以上前)

んー なんででしょ?<メール
さっき携帯でコピペして自分に送って確認したのですが。
せっかくいらっしゃるなら、今回は少人数なので小回り利くのにねぇ…

書込番号:12899865

ナイスクチコミ!1

2011/04/15 23:23(1年以上前)

かま_さま
早速恐れ入ります。

伊豆の助さま
仰せご尤もです。これだけ紛糾したので結論は「揺れた」「揺れたが気にならない」「揺れない」と皆さま各々インプレ書きこんで戴けば充分ですね。
今夕ZZR250と乗り換えて来ましたが、夏以後に同PCXのオーナーになる友は「揺れるけどスクーターならこんなもんかな」「スクーターに跨り系の操縦安定性を求めるのは酷」って言ってました。PCXに乗り換える前のリード100が余程良く出来ていた個体だったのかも知れません。小生は強制的にステアリング切らされるのが嫌なので以後スクーターを買うことは無いと思いますが、極力体重移動でセルフステアリング切れるように仕向けているお蔭で借りたZZR250のステアリングステムベアリングの僅かなガタも気になって…交換することに(笑

赤好きんちゃんさま
明日残念です。皆さまのレスをご覧になっていよいよ個体差?を試してご覧になりたくなるでしょうから、今のお仕事がひと段落なさって、時間が取れそうになったら候補日3日挙げて下さい。お住まいかお仕事場に伺います。お近くのグルメスポットを教えて下さればそれで充分。昼食でもご一緒して試乗会致しましょう。

運転の巧い下手も多少は有るでしょうが、防衛運転に努めていても事故貰う時は貰うようです。
貸している間に無謀運転のタクシーに突っ込まれた友は「ブレーキローターがノーマルだったら見舞いを頼んだかも」という位の急制動で事故回避したらしいです。こういうことが有るので本田技研の言う「握り転けしないよう控え目なブレーキセッティング」には反対なのです。フロントフォークが折れていたら試乗会も無期延期だった訳で…

湯〜迷人さまにはRUNMARUを勧めて下さったことにふたりして感謝致します。小生も黄色車線を跨いで割り込んで来たタクシーを先程避けて来たばかり。震災自粛ムードでタクシードライバーも死活問題なのでしょう、避けられれば腹も立ちません。

sc160さまの愛馬は厩舎から無事に戻られたのでしょうか…。

朝まで雨らしいですのでのんびり待ち合わせ場所に向かいます。
お集まりの皆さま明日どうか宜しくお願い申し上げます。

書込番号:12900465

ナイスクチコミ!0

sc160さん

2011/04/16 01:07(1年以上前)

既にこんな時間なのですが、、、(笑)

小生のPCX修理完了しましたので、明日?今日はOKです。滝山目指しますので
よろしくお願いします。

書込番号:12900897

ナイスクチコミ!1

2011/04/16 01:18(1年以上前)

運動会の前夜のようで眠れません(笑
安全のためには絶対眠って行った方が良いし、翌日曜日は伊豆スカR1200GS-Aで走るので疲れを溜めてはいけないんですが、眠れないものはしょ〜がないです^^;

書込番号:12900929

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2011/04/16 03:09(1年以上前)

暴走したらあかんよ
あたいみたいに
湖岸道路をトリッカーで気持ちよく走ってたら・・・ウ〜ウ〜・止まりなさい・・じゃまくさええい!・・パトカーぶっちぎり・・・

夢でしたww

書込番号:12901109

ナイスクチコミ!0

2011/04/16 08:07(1年以上前)

保護者はタロウさま
おはようございます。とばしてもメーター読み80kmphまでしか出しませんので^^
てか106kmphまで「出る」ってだけで安全に「出せる」しろものじゃありませんから。
多少見た目がしょぼくても、もう少し安全装備にお金掛けても良さそうな気はしますが…本田技研曰く「シティーコミューターですから」実測60kmph超過するのは想定範囲外ということですね。では行って参ります。

書込番号:12901365

ナイスクチコミ!0

whim3さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/16 18:19(1年以上前)

食事中

まったりと歓談1

まったりと歓談2

whim3@ドタ参見学人です。

参加された皆様、お疲れ様でした〜
まぁ、わたしはこの手の現象を体感できない鈍感者なので、試乗はしませんでしたが、
皆様の色々な技術話をお聞きして、なかなか為になりました。
ガソリン揺れの件は、試乗された有識者の方々におまかせしま〜す。

本日は、遠いところお疲れ様でした。
色々とお気を使わせちゃったようで申し訳ありませんでした。
今後とも宜しくお願いいたします。

かま_さん

毎度のドタ参スミマセンでした。
近場でしたら、またドタ参します。(笑

年中無休ライダーさん

お見送りお疲れ様でした。
今度、乗せてくださいね。

sc160さん

今日参加された方で、一番遠いでしょうか?
色々と楽しいウラ話をありがとうございました。

2 号さん

おやつの差し入れ、ありがとうございました。
屋根付きはいいですね〜

苺みるくさん

現地集合お疲れ様でした〜
かなりお待たせしちゃったでしょうか?

赤好きんちゃんさん

お忙しい中での、追っかけ参加お疲れ様でした。
またご一緒しましょう。

本当に、皆様お疲れ様でした〜

書込番号:12903100

ナイスクチコミ!3

2011/04/16 18:50(1年以上前)

皆さん、楽しまれたようですね。
まさか…whim3さんが…2号さんが………いるとは……。(^。^;)

…という私も行けないと言っておいて…
当日になって仕事が一本なくなったので…滝山までは行きましたが…。

滝山で少〜し、ホント少〜し(笑)乗せて貰いましたが…
正直…実感までには至りませんでしたが…。(^。^;)

シートのアンコ盛であれほどフラフラ感?が増すとは思いませんでした。

全く違うバイクに感じました…。(^。^;)

あと…ノーマルより前輪に凄く荷重がかかる気がしましたね。

ビクスクやアメリカンに乗り慣れた私には…

前輪に重みがグッ〜って掛かるのは…若干違和感……。(^。^;)

とにもかくにも…皆さん、お疲れさまでした。m(_ _)m

書込番号:12903205

ナイスクチコミ!3

2011/04/16 20:25(1年以上前)

皆様、お疲れさま〜です。
影ながら気になってはおりましたけど…。

参加者さまの感想が楽しみ?です(笑)

書込番号:12903497

ナイスクチコミ!2

2 号さん
クチコミ投稿数:16件

2011/04/16 21:14(1年以上前)

今日は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。m(_ _)m

最初、スレタイを見たときはそんなことないだろう思ったのが本当です。(汗)

今回、検証させて頂き確かに揺れると感じる事は出来ました。
が、操舵にまで影響するかは私には分かりませんでした。

揺れると初めから知らされていなければ多分、私は気が付かなかったと思います。

ビバンダムさんの普段からのバイク、スクーターを乗る際の気遣いの差を思い知らされ、私はまだまだだな〜と思いました。

ビバンダムさんのと赤好きんちゃんさんの2台を乗り比べましたがビバンダムさんの方がより揺れを感じましたので、多少個体差があるようです。

小マジェにも乗らして頂きありがとうございました。
小マジェには揺れは感じませんでしたよ。(笑)

今日は幹事のかま_さん、お見送りした頂いた年中無休さん、含め参加者の皆さんお疲れ様でした。

書込番号:12903683

ナイスクチコミ!3

2011/04/16 21:29(1年以上前)

遅れて参加した大馬鹿者です^^。

それにも関わらず、やさしく迎えてくださった皆様、感謝いたします。

ビバンダムさんのPCXに乗せてもらったのですが、、、

1、遅れてしまい、路面状況の悪いところでしか試さなかった

2、こちらが重要なのですが、バイクに関する話を聞いていて、自分がいかに知識がないかを痛感しました。  つまりドライビングに関しても、語るほどの注意力もない。

このような人間が乗った場合、年中無休ライダーさんが書かれたように、シートの高さからくる「自分のPCXと全然違う乗った感じ」の方が強く、正直そこまで試せませんでした。
(試しても、感じにくい、鈍感な人間だと思います。)

自分のPCXと何が違うんだろうと乗りながら考えたのですが、前輪に加重が掛かる感じというのは、、ライダーさん、恐るべき表現力です^^。 読んで見て唸ってしまいました^^。

今までこういった集いに参加したことがなく、バイクに詳しい友人もいなかったので、参加して本当に良かったと思います。

何か行事がありましたら、可能な限り調整しますので、また「ドタ参」させてください^^

書込番号:12903767

ナイスクチコミ!2

2011/04/16 22:28(1年以上前)

お集まりの皆さまお疲れさまでございました。
滝山から宮ケ瀬湖畔までお運び下さいまして誠にありがとうございます。
かま_さま 企画して下さったことに感謝致します。
whim3さま 年中無休ライダーさま 2 号さま 跳び入り参加ありがとうございます。

「ん〜?」だった方も「お〜?」の方も、小生が言いたかったことはご理解戴けたようですが、どなたさまも「気にする程のことはない」という印象を受けられたようですね。
駐車場内のことで、ガソリンタンクがジャイロ化するまではピッチングして戴けませんでしたが、逆に重心の高さが強く影響していることを再認識致しました。

赤好きんちゃんさまのオリジナル車輌と
sc160さまのワイドステアリング仕様とを運転させて戴いて小生がシートアンコ盛りする前の「ん〜!」程度の振れを感じましたが、
苺みるくさまのリアサスローダウン仕様では殆ど感じませんでした。
重心が下がってピッチングの慣性モーメントが小さくなって揺れそのものが小さくなったのでしょうが、前軸荷重が軽くなって更にステアリングへの影響が小さくなったように思います。

年中無休ライダーさまが仰るとおり、アンコ盛りで着座位置が高く前寄りになって前軸荷重が増したのは狙い通りでしたが、思い通りにセルフステアリングが切れるようにしたいのが逆に別の力に悩まされる結果になったのが皮肉です。
sc160さまが仰るのとは真逆で前乗り殿様乗りの小生、アンコ盛りしなくとも体格が大きくて重心がメーカー想定よりも高前になっているオーナーが揺れに気付かれるのでしょうか。

「ハンドルを握り締めて走っているライダーはステアリングステムベアリングにガタが出ても気付かないことが多い」と訊いたこともありますので、試しに暫くハンドルを握って運転してみましたら、確かに振れが抑えられて股下の微妙な動きだけになりましたので、乗り方次第ということになりますね。
sc160さまのお話しを聴かせて戴いて、セルフステアリングで乗るのが間違ってる訳じゃないことが再認識出来たことだけでも…けどスクーターにそこまで繊細な動きを求めては酷ってことで…。

先輩諸氏のインプレを待たなければなりませんが、小生としての結論は…
「股下にオートジャイロを抱えたようで思い通りに前輪を通せないと感じたら、それはメーカーも想定していたガソリンの揺れによるものと考えられ、バンク中のピッチングが続くと前後にV字型をしたタンクの中でガソリンが廻るようになるけれども、特に操縦安定性に不安を感じなければ、そのまま乗り続けて構わない。違和感や危険を感じるようであればシートやサスペンションの換装で低く後ろに乗車重心を移動させることによって解消出来る可能性が有る。」
こんなところでしょうか。
「気に入らなければ降りればい〜じゃん?」レベルで今夏KTM125DUKEに乗り換えた後のオーナーは「原2スクーターとしては立派なもんよ」ってんで直すこともない訳で(笑

アドレスは無茶振りしても思い通りのラインを通せますし、小マジェは定常円旋回中バンクしたままスタンディングスティル出来る位バランスが良くて、大きく振って股下にガソリンの揺れを感じてもステアリングが振れるどころか揺ぎ無い直進安定性を感じましたので「小マジェ」なんて呼ぶのが申し訳けない程。ビッグスクーターの風格でした。
快く乗せて下さった皆さま、ありがとうございます。
また長くなりました。お赦し下さい。

書込番号:12904087

ナイスクチコミ!1

2011/04/16 22:51(1年以上前)

ひとことでいうともんだいなしでしたってことでいいんですね。

書込番号:12904204

ナイスクチコミ!5

2011/04/16 23:12(1年以上前)

伊豆の助さま
仰せのとおり「もんだいなし」です。

「ガソリンが揺れて操舵に影響します。」なんて掲題したので皆さま驚かれてしまいましたが、本田技研でも実際に操舵への影響を確認していて「この程度なら量産市販に問題なし」と判断なさって当局の認可を取得して発売されたので、当面改良は無いでしょう。
「こんなのに気付くユーザーが〜」ってことで、いずれタンク形状が直立直方体に改められれば症状緩和もしくは完璧に解消です。

以前にも同様の動揺スレッドが有って、否定されて自然消滅したとか。今回は侃々諤々お騒がせ致しましたが、メーカーも認めてくれたことですし、とことん突き詰めて正解。V字型タンクのジャイロ効果に気付かせて下さったOOSSさまにも感謝です。

書込番号:12904307

ナイスクチコミ!3

2011/04/17 02:07(1年以上前)

帰宅しました。

もう昨日のことのようです…。(ってホントに昨日ですが)

PCXオーナーのsc160さん、苺みるくさん、それに重鎮?かま_さんのコメが未だですので…
結論にはまだ早い気はしますが………。

…………皆さん楽しめるネタがあり(失礼)…楽しい一時が過ごせた…
というところで…良かったのでないでしょうか?(^。^;)

それにしても…ビバンダムさんのPCXはもはやPCXでない乗り味…でしたね(笑)…ホント。

PCXのフロントがあんなに頼りなく感じたのは…発見でした。

フロントサス…いやチューブから強化したくなりそう…。(^。^;)

書込番号:12904811

ナイスクチコミ!2

sc160さん

2011/04/17 02:12(1年以上前)

>本日参加の皆様
纏めレスお許し下さい。本日はお疲れ様でした。こんな亀レスですみません。
非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

もう殆ど皆さん書かれていますので、揺れの影響に関しては有る無しで言えば有りと。
但し、普段からセルフステアで乗っている方でないと、先ず気づかないと思います。

本日私の発見といえば、僅か3cmのシートアンコ盛りであれほど操安性に差が出るとは
思いませんでした。
すごくヒラヒラ感が増すというか、乗せていただいて先ずそれを感じました。
少しの入力で車体が反応する感じなので、おそらくノーマルシート車よりも「揺れ」の影響が
出やすいかな?というのが私の結論です。

本日は貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
バイクに対する探究心、行動力、その姿勢、敬服いたします。
私なんて、やったとしてもサス変える程度で終わりです。(笑)
今日私のPCXを見て頂いて判ると思いますが、つまらないものはあれやこれやと
弄くりまわすんですが、、、(笑)
また機会がありましたら、ご一緒させて下さい。

かま_さん

本日はまとめ役、先導と何から何までお世話になりありがとうございました。
PCXではアドレスについて行けないのが良くわかりました。(笑)
また機会がありましたら、ご一緒させて下さい。

書込番号:12904817

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/17 09:01(1年以上前)

おつかれさまッス
スムーズに解決できてなによりです。
それにしても優秀なテストライダーと
それが駆けつけちゃうチームかま_さんはスゲーずら@w@パチパチ

書込番号:12905314

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:13件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/04/17 20:09(1年以上前)

こんばんは^^
昨日の宮ケ瀬お疲れ様でした。
若葉マークのため、試乗はしないで見学でした。

他の固体と比較できたので自分としては有意義でしたし、楽しかったです。
また機会がありましたら参加させていただきたく思います。

・・・FREE旨かった〜v^^

書込番号:12907414

ナイスクチコミ!2

2011/04/17 20:18(1年以上前)

黙して語らずのかたがいらっしゃるみたいで(笑)

書込番号:12907454

ナイスクチコミ!3

2011/04/18 01:12(1年以上前)

組んだばかりのDunlop TrailmaxTR91が暴れて或る意味楽しかった伊豆スカツーリングが寒くて…僅か400kmで疲弊して帰宅して眠っちゃいました。レスが遅くなりまして恐縮です。

年中無休ライダーさま
温かいフォローありがとうございます。感じ方はホンとに人それぞれということですね。小生はフロントの接地感は増してスタンド擦るまで不安無く寝かせられるようになりました。風光明媚な宮ケ瀬湖畔駐車場でこれ見よがし?の定常円旋回した時もカリカリ削って不安なく(笑
衆目集めて足出したら恥かしいですし…。
確かにサスは前後共にチープですが、コスト削減し易い部品なので致し方なし…ハイグリップタイヤが発売されたら考えますか。

sc160さまの造詣の深さには感服です。広く浅くの小生とは違って物事の本質をズバっと斬る論理の確かさには安心感が有ります。とても勉強になりました。お話し伺っているだけで楽しくて楽しくて…別の機会にもまた是非お供させて下さい。
PCXがアドレスについて行けないのではなくて…かま_さまのライテクが超絶技巧…アドレスに載せて戴いて良く解りました。

ロンガーLXさま
仰せの通り探究心旺盛な方がいらっしゃってとても助かりました。
ハチがぷすっとさまが体験談を書き込んで下さったことでも、このスレを不毛な議論にせずにすみましたし。

☆苺みるく☆さまのローダウン仕様に載せて戴いて重心位置が操縦安定性に強く影響する確信を得ました。ご参加本当にありがとうございます。
フロントコイル短くなさらないでそのままお乗り戴いた方が良いように思います。リアサス廉価なのを謙遜なさってましたけれど、ストロークが短くなったのに違和感無く、確かにフロントの接地感は更に軽くなっておりましたが、グイグイコーナーリングしようという訳でなければ楽しく乗れるのではないでしょうか。「尻で乗る」分にはオリジナルサスよりも高品質かもです。

伊豆の助さま
かま_さまが書き込んで下さらないのは「こんな重箱の隅突き廻して〜」って呆れてしまわれたのかも。
スレ立てた冒頭に「スクーターってこんなもんかなぁ」とも書いた通り「この価格でこのスタイルでこの性能で〜ここは妥協しよう」ってのがスクーターというものですね。それでもガソリンタンク形状変えて乗ってみたいViveLaBibendumです。峠の走りはスクーターの域を脱してましたから。

書込番号:12908710

ナイスクチコミ!1

かま_さん

2011/04/18 02:38(1年以上前)

びんずるです

桜です

奥は宮ヶ瀬湖です

鬼石。下段は桜山公園です

遅くなりましてm(__)m
宮ヶ瀬の桜がキレイだったと報告したら、ウチのカピバラさんがどこかに連れていけというので、今日は長瀞の先の鬼石というところに行っていました。
桜山公園はまだ満開だったので、あと1週間持つかも知れません。

ViveLaBibendumさんの運転は、もっとバンバン振っているのかと思っていたのですが、そうではないんですね。結構ゆったりした運転でした。
自分で運転したところ、数回ゆっくりと振ったあとの直進で、わだちに取られるような感じはありました。
ただ、振り方が弱かったせいか、一回、一方向にしか感じなかったので、左右に振られるのはわかりませんでした。
私の経験としては、タイヤが減っていて、わだちでブレーキをかけたときに、ヨロっと横によろけたときと、
ステムベアリングが逝っていて、ハンドルが一部にはまり込み、曲がっていかないときの感じに似ていました。
タイヤの確認はさせていただきました。変なことはなさそうです。
ベアリングは確認し忘れましたが、感じたかたが「左右に数回」と言っていることからすると、ベアリングならば一方向のみで「おっとっとあぶねぇグイ!」とやるので、違いそうです。

自分ならば、あれをガソリンの揺れとは思いもしませんが、いろいろこまかい事に関心のあるViveLaBibendumさんはすごいですね。

参加のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

スレ主さんはもちろん、遠方よりお越しのsc160さん、初心者マークで遠慮され現地集合された苺みるくさん、お仕事を抜け出しびんずるまで探しに来られた赤好きんちゃんさん、本当にありがとうございました。
またゆっくり、ご一緒したいですね。

PCXは、価格comのPCXオーナーさんがたくさん走られるようでしたら、イコールコンディションで参加するために買ってもいいかもですね。
道中、後ろでセンスタをすった音を聞いたとき、「うそぉ? アドレス余裕なんですけど、、、」と思っていました(笑)
でも今日、知り合いから、ほとんど走ってないスズキインパルスを買ってくれないかと言われ、新車のPCXより少し安い値段を言ってきたので、考え中です。

それではみなさん、またお会いしましょう。
今回来られなかったみなさんも、お待ちしております。

書込番号:12908828

ナイスクチコミ!4

2011/04/18 03:18(1年以上前)

かま_さま
レスありがとうございます。
左右均等の揺れを感じるためにはタンクがジャイロになるようにガソリンが回転する必要があるのでしょう。
任意保険かけかえて八王子から宮ケ瀬まで皆さまに代わる代わる乗って戴けば良かったです。右折信号発進すればほぼ確実に振れるようになりますので。

小生もステアリングステムを先ず疑いましたが、ひとつひとつ排除してガソリンの揺れしかないなぁ…という結論に達し。本田技研に問い合わせましたら「ガソリンに限らず積んでいる液体の揺れがステアリングに影響するのは当然のことで」と回答を得た時は「揺れを止める努力はしないの?」って思いましたが、重心位置に依っては気にならないのが判って、初から「リコールしましょうよ」って働き掛けなくて良かったなぁと…。
ガソリンがタンクの中でグルグル廻るなんて今まで思ってもみませんでした。簡単な実験系で再現出来てしまったのも幸いでしたが、昨日パタパタ峠で寝かせましたのに約25Lのガソリンの揺れは気になることもなく…とにかく貴重な体験を致しました。

それにしても朝方曇天で心配しましたが宮ケ瀬は28℃にもなりましたし天候にも恵まれて何よりでした。昼の地震も然程の被害は無かったようですし…揺れに慣れて来ているのが怖いです。
またの機会にもどうか宜しくお願い申し上げます。
また揺れました。

書込番号:12908856

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:79件

2012/05/07 13:47(1年以上前)

結局個人で行った シートの改悪が原因だった

そして、余計なクレーム騒ぎを起こして、結果新型のタンクが小さくなった

粗全てのPCXオーナーが問題無し、許容範囲としていた 操安性を騒ぎ立て結果次期モデルのタンク容量が削減された

大迷惑な話だと思うけどね

大好きなBMでタイヤの淵を削って スタンド削って 自画自賛のレベル

自身のブログや縁側にたくさんスレッド立てて お友達の書き込みを待ちましょうね

書込番号:14533506

ナイスクチコミ!4

2012/05/07 14:18(1年以上前)

本当ですよねさま
どうやら航続距離が短くなった訳ではなさそうですし部品変更で値上げされた訳でもありませんし新型ユーザーは恩恵に浴すだけで損はありませんし…本田技研が要修正と判断した訳でこちらのスレも多少は役に立ったのではないですかね^^
「握り転けする未熟なユーザーが多いのでフロントブレーキ効かなくしておきました!」ってのも改善していると良いのですが…

書込番号:14533603

ナイスクチコミ!6

2012/05/07 18:34(1年以上前)

航続距離が短くなった訳ではなさそう・・・元のタンクならもっと走れたんだから短くなってるよ

余計な改造にコストがかかり 利益を削った 十分迷惑かけてる

それと 食事の時に帽子取らない奴って(だいたい禿げだからだろうが)マナーが成って無いな
バイクのりって多いよな ヘルメット脱いだ途端に頭隠す奴・・・・・・
その後友達探しのネタは無いのか? 寂しいの〜(^_^;)

原因は勝手な改造なんだから そこをハッキリ認めろよ

書込番号:14534163

ナイスクチコミ!3

2012/05/07 19:00(1年以上前)

本当ですよねさま
大渋滞の中4輪出してストーカーみたいに小生の姿を確認しに来てらっしゃるのですね〜気持ち悪いけど努力家ですね…
神々しい走りを拝見したかったですが自動二輪無免許ではおやめになった方が良いですね…

小生がPCXに着けたオプションパーツは殆ど本田のカタログに載っているもので空力や前後荷重に影響するウィンドシールドも純正ですし…トップケース外してもユラユラして不快でしたので…3cmシートにアンコ盛るのはゲルザブ敷くのと然程変わりませんし小生よりも少し座高が高い方なら同様に揺れを強く感じる筈ですし…

本田技研のテストライダーが発売前に開発陣に対して指摘なさってお客様相談センターも公言したように製品瑕疵だったことは間違いないですね…「180p75s程の体格のお客様はPCXに快適にお乗り戴けない可能性がございますので充分試乗なさって不具合のないことをお確かめの上でご契約下さい!」「不快な揺れを感じられた方はガソリンを2L以上給油なさらないで下されば快適に走って戴ける筈です」とか…世界一のバイクメーカーとして脚に無駄遣いさせないための企業コンプライアンスが足りませんでしたね…

本当ですよねさまが何を書き込まれようとも本田技研が製品瑕疵を認めた以上益々本田を貶めることになるだけだと思いますけど…未だ書き込み続けますか?

書込番号:14534261

ナイスクチコミ!6

2012/05/07 22:41(1年以上前)

原因は勝手な改造なんだから そこをハッキリ認めろよ

書込番号:14535299

ナイスクチコミ!4

2012/05/08 00:54(1年以上前)

本当ですよねさま
本田技研がガソリンタンクの設計が悪かったと認めたのに何故?
シートカスタムしてはいけないのでしょうか?
そもそもシートアンコ盛りなど小生のカスタムが本田技研の想定範囲外だとしてもフェイルセイフ思想は必須ですよね?
本当ですよねさまのお考えはおかしくないですか?
人が死んだりしていませんので全く問題になっていませんが取扱説明書にシートを変更したら操縦安定性の保証は致しませんとか全く書いてありません当然ですが…それで操縦安定性を損なう設計ってどうなんでしょうか?
ハイシートにすれば重心は上がりますがバランス取り難くなるのは当然としても只管揺れ続けて良いということはありませんよね…

握り転け防止のためにフロントブレーキは従来のモデルよりも効き難い設計にしてありますのでとは書いてありませんが制動の心得は取説に謳ってあります…ユーザーに死なれたら状況に依ってはメーカーも責任を負うからでしょう…大概は乗り手の責任ですが…

書込番号:14535982

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:456件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2012/05/08 10:53(1年以上前)

このスレもえらく伸びましたね〜

軽量なバイクほど気づきやすいですが、乗り手が気づくかは別にして、
どんなバイクでもガソリンはタンク内で動いて操作に影響を与えるし

ブレーキの効きが悪いと言っても全く効かない訳でもない
もしかしたら昔のモデルでブレーキの利きが良すぎて握りごけするじゃないかって
クレーム出した人が居たので対応したのかも知れない

1台のノーマルバイクでも10人乗れば10通りの乗り方が有るのですから
少しはバイクに合わせた乗り方も必要かと思いますよ

あと、もちろん他に不満が有って改造するのもオーナーの自己責任での自由ですが
メーカーオプションなら話は別ですがメーカーの設計したディメンションから外れる事をして
他に不具合が出たと言ってもメーカーとしても対応に困るんじゃないかと思いますけど・・・

極端な話で3段シートをつけたら高速道路で左右に振られるって
メーカーにクレーム付ける人が居たらどう思います?

書込番号:14536831

ナイスクチコミ!6

2012/05/08 13:06(1年以上前)

ヤマハ乗りさま^^
ご指摘ご尤もです…スレが長過ぎて読む気も起きないでしょうけれど…

何せ問題がステアリングでしたのでハイシートにしたから振動が出たのかと思ってシートを納車時に着いていた純正ノーマルに戻して再検証したのですが振れの程度は変わりませんでした…原因が特定出来る前のことです…

このことは主観ではなくて…本田ドリーム東浦和の整備士さまにも試走して戴いて「こんなにも揺れるものなのか」と驚かれたので小生が過敏なのではなくてセルフステアリングで走ればどなたでも程度の差こそあれ気付かれるでしょう…
気のせいかもとか乗り方が悪いのかもと思い始めていた小生この整備士さまの真摯な対応に救われました…

仰せのとおり全てのバイクでガソリンは必ず揺れます…愛馬1号なんてタンク33Lも有るので満タンにした時はサスペンションは縮みますしガソリンの横揺れが切り返しに影響しますがタンクがバイクの重心と然程変わらない高さにあるので燃料量の変化で乗り辛くなったりはしません幸いなことに…

PCXのガソリンタンクは底面がV字になっているからオートジャイロの様に働いて只管ステアリングを揺らすのですが…それはタンクが悪いことに乗車重心よりもかなり低い足許に在るからです…ラクーンやトリッカーもタンク底面は斜面になっていますので同様にガソリンは旋回しているでしょうが設置位置が高いので殆ど影響しませんよね…実際トリッカーに乗っていて気付きませんでしたし…

スクーターのガソリンタンクを足許に設置するなら床下に平たく造るか背骨に納めるにしても直方体にすべきでしたね…
テストライダーがこの揺れの大きさに気付いていて原因もガソリンの揺れだと判っていて尚気付く客は居ないだろうという判断でそのまま発売したのは本田宗一郎翁イズムに反すると思いませんか?

ハンドルがっしり押さえつけて走れば気にならないのかも知れませんがそんな乗り方は嫌なのでメーカーが云うように乗り換えを決意しました…

ブレーキローターを従前モデルより相対的に小さくしたのは衝突する前に転倒する事故が多かったからですと…仰せのとおり…

書込番号:14537183

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:357500357500

PCXをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング