『うっかり片側のHDDを抜いてストレージがエラー状態となりました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ LAN速度:2.5GbE TS-231P3-4Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-231P3-4Gの価格比較
  • TS-231P3-4Gのスペック・仕様
  • TS-231P3-4Gのレビュー
  • TS-231P3-4Gのクチコミ
  • TS-231P3-4Gの画像・動画
  • TS-231P3-4Gのピックアップリスト
  • TS-231P3-4Gのオークション

TS-231P3-4GQNAP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 8月18日

  • TS-231P3-4Gの価格比較
  • TS-231P3-4Gのスペック・仕様
  • TS-231P3-4Gのレビュー
  • TS-231P3-4Gのクチコミ
  • TS-231P3-4Gの画像・動画
  • TS-231P3-4Gのピックアップリスト
  • TS-231P3-4Gのオークション

『うっかり片側のHDDを抜いてストレージがエラー状態となりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-231P3-4G」のクチコミ掲示板に
TS-231P3-4Gを新規書き込みTS-231P3-4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P3-4G

スレ主 きき2003さん
クチコミ投稿数:83件 TS-231P3-4GのオーナーTS-231P3-4Gの満足度5

HDD2台でRAID構成を組んでいました。うち1台を別の用途に使用したく、QNAP本体をシャットダウンさせ、ディスクを抜きました。
再起動後、ストレージがエラー状態と、ファイルの中身が見えなくなってしまいました。
本来は、[ストレージ&スナップショット]からディスク交換の手順を踏むべきところを誤りました。
外した2台目はWindowsでフォーマットしてしまったため、使えません。
ファイルの中身を復活させる方法がありますでしょうか。

書込番号:25344882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/15 11:51(1年以上前)

>きき2003さん
そもそも、RAID0で組んでいたなら、復活させる方法が存在しない。

RAID0のシステムを知らなさすぎ。

書込番号:25344895

ナイスクチコミ!1


スレ主 きき2003さん
クチコミ投稿数:83件 TS-231P3-4GのオーナーTS-231P3-4Gの満足度5

2023/07/15 13:33(1年以上前)

(泣)RAID1で組んでいたので、1台目のドライブにはデータが残っていることを期待したいのですけれど・・・

書込番号:25345021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/15 13:54(1年以上前)

>きき2003さん
普通RAID1ならば、ホットスワップが可能なはず。
そこで、リビルドを行えば元に戻るはず。

現時点で、HDD内のデータが見えないならば、
何とかする手段は、ほぼ無しかと。
メーカーに問い合わせすれば?

書込番号:25345053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:21件

2023/07/15 17:03(1年以上前)

マチガイなく「RAID1」だったのなら、1台抜いても、読めるはず。

オレに、考えられることはふたつ。
・RAID1だと思っていたのが、じつはそーでなかった。
・コワレタ(:_;)

つれないよーだが、あきらめるしかないんでないかしら・・・。

根本的には、「バックアップ」がキチンと無かったのが、おっきなマチガイ。
これにコリて、今度は、「バックアップ」をシッカリとねー。

しっかし、なんでこーも、バックアップ無しの後悔が多いんかなー。
アイオーとか、バッファローとかの「売り文句」とか、
提灯記事ライターの、「あなたもRAIDで、これで安心!」にダマされる人が多いんかなー。

書込番号:25345258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/15 17:32(1年以上前)

泣くほど困っているなら即業者へ依頼です
いくらかかってもいいので

内容からして泣くほど困っていないようですね!?
なくなってもしょうがないが
万一修復できたら嬉しい程度なら以下を自己責任で試せばいいのでは
本格的になくなることの覚悟をして、、、

-------------参考
https://timely.ne.jp/groovy/usbset/ud-3000sa/
HDDを、SATA-USB 変換アダプターに刺して、そのUSBケーブルをPCにつないで中身をみる


■いくつかの有名なデータ復旧ソフトウェアには、Recuva、TestDisk、PhotoRecなどがあります。
これらのソフトウェアを使用して、削除されたファイルや壊れたファイルを
回復することができるかもしれません。
市販のデータ復旧ツールは数多くありますが、
その中でも「EaseUS Data Recovery Wizard」や「R-Studio」が人気です。

■Linuxを起動してファイルが見れないHDD内のファイルを救出する方法は、次のとおりです。

LinuxをインストールしたUSBメモリを用意します。
パソコンを起動し、USBメモリから起動します。
Linuxを起動したら、HDDを認識するか確認します。
HDDが認識されたら、データを他のHDDへコピーする

書込番号:25345305

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2023/07/16 10:40(1年以上前)

>きき2003さん

>再起動後、ストレージがエラー状態と、ファイルの中身が見えなくなってしまいました。

そのエラーのメッセージやストレージプール、ボリュームの状態などの情報がなければ憶測でも回答しずらいです。
RAID1での状況であれば、良くあるのがボリューム暗号化している事を忘れて解錠してなくマウントされて無かったとかでは無いですか?
まずは、その辺の補足と確認をされる事をお勧めします。
(スクショ撮ってここにアップするのが良いかと。)


>本来は、[ストレージ&スナップショット]からディスク交換の手順を踏むべきところを誤りました。

交換用のHDDが用意されてるならその手順ですが、RAIDから1台を解除してもエラーは出る事になると思いますよ。
つまり、RAIDからBASICへの変換は通常の方法では無かったはずです。

書込番号:25346320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 きき2003さん
クチコミ投稿数:83件 TS-231P3-4GのオーナーTS-231P3-4Gの満足度5

2023/07/17 08:32(1年以上前)

>たく0220さん
>>交換用のHDDが用意されてるならその手順ですが、RAIDから1台を解除してもエラーは出る事になると思いますよ。
>>つまり、RAIDからBASICへの変換は通常の方法では無かったはずです。

のご指摘が正しいと思います。
QNAPの解説サイト「誤ってQNAP NASからディスクを1台抜いてしまったら?」
https://www.qnap.com/en-as/how-to/faq/article/what-should-i-do-if-i-accidentally-unplug-one-or-more-disks-from-my-qnap-nas
の記載通り、取り外されたディスクを取り外した時と同じベイに再度挿入しないといけなかったんだと。。。
取り外したディスクを再フォーマットしてしまっていたので、時すでに遅し。

>PC01001jinさん
紹介いただいたソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」を試しましたが、保存していた動画や写真のファイルは見つけることはできませんでした。

今回はあきらめます。RAID運用をあらためて理解したいと思います。
皆さん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:25347565

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2023/07/17 10:07(1年以上前)

>きき2003さん

>の記載通り、取り外されたディスクを取り外した時と同じベイに再度挿入しないといけなかったんだと。。。
>取り外したディスクを再フォーマットしてしまっていたので、時すでに遅し。

QNAPのQTSでは、使用されたストレージが設定で保持されています。
エラーを起こしたストレージはマウントしない事もありますが、状況次第となります。
もし本当にRAID1であったなら、もう片方のHDDに別の問題があるのかもしれません、必ずしも同じHDDを戻さないといけないという事ではありません。

データのサルベージについては、PC01001jinさんが紹介されているWindowsで使用しているようなストレージ向けのサルベージ方法では不可能です。
LVMに対応していないソフトでは何も出てきません。
またサルベージを試す場合は、必ずクローン(複製)を作りオリジナルはなるべく手を付けない事です。

方法としては2つ、どちらもシックボリュームだったら無理かもしれません。
1.海外のソフトでWindowsのみですが「R-Linux」がLVMにも対応しています。

参考: Data Recovery and File Undelete freeware for Linux files
https://www.r-studio.com/free-linux-recovery/

私も時間がなく、まだ試した事がないのですが下記のHow toなど参考になるかと思います。

参考: How to recover data lost from QNAP with RAID 1 using R-Linux - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xSYPWCd5-xk


2.Linuxに慣れていたら、機種違いますが過去スレの方法でも可能かもしれません。

参考: 価格.com - 『サルベージ可能?』 QNAP TS-431P のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925629/SortID=22392077/

シックボリュームの場合で本体が故障していなければ、まったく別のHDDでQTSをインストール後
サルベージしたいHDDをUSBで接続、SSHからアクセスして強制的にマウントする事も出来なくはありません。
ただし、mdadm、LVMなどのコマンドを理解していれば…になりますが。

書込番号:25347655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:21件

2023/07/17 11:29(1年以上前)

>の記載通り、取り外されたディスクを取り外した時と同じベイに再度挿入しないといけなかったんだと。。。

うんにゃ、違うんだよー。
戻さなくったって、読めるのが、ふつーなんだよー。
読めなくなったのは、「なにか別のことで」おかしくなったからなんだよー。

ところで、きちんと「バックアップ」しなくっちゃぁいけないって、「根本問題」には、気づいてくれたのかなー(・・?

書込番号:25347738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「QNAP > TS-231P3-4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-231P3-4G
QNAP

TS-231P3-4G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 8月18日

TS-231P3-4Gをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング