705 Signature [ペア]
- 最適化されたクロスオーバー、「Continuumコーンミッド/ベースドライバー」などを搭載した、2ウェイバスレフ型スタンドマウントスピーカー。
- 「ソリッドボディー・トゥイーター」は、アルミニウムのブロックから削り出されており、共振しにくい最適なハウジングを実現している。
- なめらかで正確な「Continuumコーン・ミッドレンジ・ドライバー」により、声や楽器のそのままの音を正確に再生できる。
購入の際は販売本数をご確認ください
705 Signature [ペア]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月31日

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 Signature [ペア]
初めまして
35年、大事に愛用してきたスピーカー、サンスイSP-100@EXのエッジがボロボロになり、泣く泣くこの機種に代えました。
どちらかというと、同じ木目の鏡面仕上げという見た目に惹かれての選定ですが、試聴をし、納得しての購入です。
EXに比べるとダウンサイジングですが、広い音場、大きさの割に豊かな低音と佇まいに満足しています。
ただ1点、セッティングやケーブル交換という小手先のテクニックでは到底改善出来ないだろう差があります。
ある曲で、ドラムスが右から左に移動していくパート、その音そのものがドスッ、バシッ(EX)に対して、ポコッポコッという頼りないニュアンス、移動感も希薄で音像も不鮮明、試聴といっても愛聴盤全て持参する訳にもいきませんので、こればかりは想定外でした。確かにウーファーは21cmに対して16・5cm、箱も二回りほど小さく低音で不利なのは分かりますが、例えばパイオニアS−101(18cmウーファー、箱のサイズは705とほぼ同じ。当時ペア5万円)と比べても、この点に関しては圧倒的に負けています。ちなみにアンプはラックスマンL−505f、CDPはヤマハCDR−HD1500、部屋は16畳LDK、ジャンルはほとんど80年代前後の洋楽ロックです。
実は音楽こそずっと聴いていましたが、機器に対しては10数年以上、興味を失っていました。従って、その間のオーディオの変遷は全く分かりません。必要に迫られてスピーカーを調べ、購入しましたがビックリすることだらけでした。
まず、価格。このサイズのスピーカーがペア30万もそうですが、S3は58万で一気に倍、新型になって2割でなく2倍に上がった商品というのは、ちょっと記憶にありません。アンプも僕の505fに比べ、最新のZは約1・5倍ですね。百歩譲って、それが実態を伴っての適正価格であるならまだ良いです。同じように高くなったと良く言われる車の場合、昔は存在しなかったナビやモニター、運転支援システムの装備など、まだ正当化の理由があるでしょうが、オーディオの場合、30年前、20年前と比べて果たして音、機能といい、素材、仕上げといい進化、進歩したのでしょうか?ネットワークオーディオなどの新ジャンルではなく、あくまでCD、レコードや、アンプ、スピーカーといった基本中の基本の機器での話です。僕のように休むことなく、ずーっとオーディオ業界の変遷を見て、使われて来た方、どなたかご教授下さい。
4点

>RTZさん
こんにちは
同様にしばらくお休みしていて最近復活した者です。うちの場合ピュアオーディオと言うよりホームシアターのセッティングで音楽も聴く、という感じです。
オーディオは進化したと思います。
しばらく休んでいたので一層その様に感じました。特に進化したのはスピーカーですね。スピーカーの解析技術は長足の進歩をしていると思います。
ただ進化はしたものの、コスパは驚くほど悪くなっています。オーディオ人口は減っていますからね。
90年頃に1本10万位のフロア型スピーカーを買いましたが、これは1本40kgの重量で、オールアルニコマグネットの20cmバーチカルツイン構成でした。最近買ったのは16.5cmのバーチカルツイン構成のフロア型ですが、重量は1本30kgと軽くなり、価格は1本30万近くになりました。
スレ主さんの場合も、SP-100iEXは当時1本7万位で21cmのミッドマウントスピーカーで19.7kgの重量の物量投入型ですから、さすがに16.5cmで9.3kgしかない705Signatureでは低音表現は確実に負けると思います。でも中高域はおそらく大きく改善していますよね。
90年代初頭は国産オーディオの黄金期で物もよく売れたし、コスパも驚異的に高かった時期です。今では考えられないほどの物量投入がされていました。この頃の国産スピーカーをあらゆる面で超えるためには、ある程度大枚をはたかないと無理なのではないかと思っています。
SP-100iEXはインナーエッジの特殊構成なのでエッジの張替えができないのかな?残念ですね。
書込番号:25785501
3点

RTZさん
>ポコッポコッという頼りないニュアンス
大口径は少し動けば、圧を感じるのですが
小口径では動く空気量が少ないので
物理的なものです。
厚みの補間でサブウーファーを加えてみると
スケ―ルは出てくるでしょう。
ただし、髪の毛揺らす圧は、大口径と違い
ちょと難しいかもしれません。
今は大きなスピーカーは軽薄短小で流行らず
小型小口径で進化し、
高解像な音像のくっきりさで
楽しむ方向になっています。
>30年前、20年前と比べて果たして音、
機能といい、素材、仕上げといい進化、
進歩したのでしょうか?
デジタル技術により、
音場補正が大幅に進化し、
多ch化で、情報量が増えて
一般家庭でも映画館を越えるような
音質が得られるようになってきました。
書込番号:25785526 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>RTZさん
こんにちは
進化どころか、退化していっていますね。
中古ばかりを狙って物を揃えているのですが、
最近の新品は、小音量重視のもが多いように思います。
それとヘッドフォンの方が、売れ行きが伸びて、パッシブスピーカーの方は
さっぱりです。低音を補うには、20万クラス以上の、サブウーファーを追加するのが
手っ取り早いです。歯切れの良さを求めるなら、密閉型の方がいいかもしれませんね。
書込番号:25785527
15点

”その音そのものがドスッ、バシッ(EX)に対して、ポコッポコッという頼りないニュアンス”
”ジャンルはほとんど80年代前後の洋楽ロックです”
先ずは試聴しての購入でしょうが、お好きなジャンルに対して、失礼ですがお使いのアンプ、CDPはかなりの年式で、今時のこのスピーカーとは結局相性が良くなかったかもしれませんね。
試聴した際、スピーカーは他にどのメーカーの何を試されましたか ? また、その際のアンプ、CDP or ソースは何でしたか ?
以前 805D3 を使っていましたが、最初の一年くらいは低域は物足りなく感じましたが、使い込んで行けば少しは低域は出て来ると思います。家のはそうでした。
”ドスッ、バシッ”がお好きなら、ある程度パワーをぶち込んでやって JBL の L100 or L82 辺りでも良かったかも。
”オーディオの場合、30年前、20年前と比べて果たして音、機能といい、素材、仕上げといい進化、進歩したのでしょうか?”
音が進化、進歩したかはヴィンテージオーディオを好む人も少なからず居ますから、オーナーしか判りません。
機能は、今時ですから DAC内蔵、ネットワーク機能装備、HDMI端子付き等々進んではいますが、不要と考える人も居ますよね。また、モデルチェンジの度にS/N比、DF最優先のメーカーもあります。
ま、数字だけでもね (メーカーも人も) ・・・とは思いますが。
素材、仕上げも各メーカーのデザインやコストの関係もありますからまたそれぞれ。ま、頑なに統一したデザイン (代替えしても家族に気付かれにくい、というメリット有り) のメーカーもあります・・・
一つ御忠告ですが、スレ主さんの様に何かしら一つだけ機器を替えた場合、今まで聴いてきた出音のバランスが崩れる (言葉を借りれば、小手先のテクニックでは到底改善出来ないだろう差、かもしれない) 、あるいは崩れた、と感じるかもしれませんが、そうなるとアンプ、CDP 迄代替え、という事態に陥るかもしれませんのでお気を付け下さい (笑)
とっかえひっかえが始まると”アンプ沼”に堕ちます。
書込番号:25785543
16点

>プローヴァさん
ご回答頂き、有難うございます。
>コスパは驚くほど悪くなっています
本当にそう思います。昨今の機器の高さは、異常とも言えますよね。黄金期はそれはそれでメーカーも大変だったでしょうが、これでは増々オーディオ人口減少を招かないかと心配です。
>オールアルニコマグネットの20cmバーチカルツイン構成でした
パイオニアのS-99Tでしょうか?あれはアルニコだったか自信が有りませんが、国産トールボーイのハシリですよね。598スピーカーで金太郎飴と酷評された30cm3ウェイ全盛の中、新鮮でしたね。逆に今、当時の598スタイルを発売すれば注目されそうですが、仮に705と同クラスのプライスとしても、数は出そうもないですもんね。NS−5000じゃ高すぎるし・・・・。
>インナーエッジの特殊構成なのでエッジの張替えができないのかな?
あるショップに伺ったところ、不可能ではないんです。但し、ユニット取り外して発送、あのスピーカーはウーファーマウントも特殊なので、僕が作業するには困難と判断。箱ごと送るならピアノ輸送と同等のトラック手配、納期は月単位だそうです。それで、悩みに悩んで買い代えることにしました。それにかかる費用と、果たして音が変わらずに戻ってくるのか?ということ、それと信じられないかもしれませんが、35年、無傷・新同で愛用してきたので、傷をつけるのも、つけられるのも嫌だったんです。
書込番号:25785636
0点

>あいによしさん
ご回答頂き、有難うございます。
>大口径は少し動けば、圧を感じるのですが小口径では動く空気量が少ない
確かにその通りですね。それを承知で、EX並みは無理としても、S-101位に歯切れの良いドラムスが聴きたいな、と思うんですよね。ただ、不思議なのはドラムス一発はバシッと歯切れ良く聴こえる曲もあるんですが、この曲のここのパートだけがポコン、なんですよね。まあ、僕は機器に対してのブランクが長いので、素朴な疑問を伺いたかったのですが、あまり細かいことに拘らずにロックを楽しみたいと思います。あいによしさんの仰る通り、僕も音像派です。だから2ウェイに拘っていて、トールはあまり好きになれないんですよ。(ご愛用の方、ゴメンナサイ)確かに、低音に限ればEXの方が上でしたが、それ以外はこちらが上の部分も多いし、このスピーカーには概ね満足しています。
書込番号:25785666
3点

頂点同士ならば進化しているかもしれませんが、オーディオ物価を考慮すると段違いの低下と思います
特にアナログ部分は物量が物を言うのでお話にならないです
これ以上書くと愚痴だらけになるのでこの辺で失礼します
書込番号:25785681
16点

>オルフェーブルターボさん
オルフェーブルターボさん、こんにちは(すみません、初投稿、返信なものでブローヴァさん、あいによしさんに挨拶を忘れてしまいました、この場でこんにちはとお詫びをさせて頂きます。) ご回答有難うございます。
>進化どころか、退化していっていますね
出音はともかく、マテリアルや構造を見る限り、僕もそんな気がしてならないんです。例えば前愛器の100@EX、ウーファーはダブルマグネット、カーボンファイバーコーンでインナーバッフルにマウント、ツイーターはチタンベースでダイアの何たらかんたらのコーティングにダブルマグネット、ダイキャストベースで天板マウント、でとどめはネットワーク。普通は空いたスペースに剥き出し装着だと思いますが、角材を二つ、型をくり抜いた中に埋め込み、裏板に接着。外装はウォルナット突板にピアノ塗装。B&W805D4と同じ位のサイズで、重量約20kg。当時、長岡鉄男先生は、「正気の沙汰じゃない」と評していました。今こんな構造のスピーカーはないと思うし、有ったら100万クラスかもしれません。
あるお店の方も言っていましたが、今スピーカーで音楽を聴く人は10%位だそうです。ヘッドフォンは耳にも良くないと思うし、個人的にも好きではないのでオーディオが無くなっては困るのですが、S3を見ても出せるお金の限界を超えて来てるし、何とも困った、というか寂しい時代になりましたね。
書込番号:25785736
3点

>YS-2さん
YS-2さん、こんにちは。ご回答有難うございます。
>アンプ、CDPはかなりの年式で、今時のこのスピーカーとは結局相性が良くなかったかもしれませんね
>とっかえひっかえが始まると”アンプ沼”に堕ちます
まさに、この辺りが僕の長いブランクを生む原因になったことです。当時、少しでも良い音で、と雑誌を買い、ケーブルを変え、セッティングをあれこれ試して、あのアンプの方が良い音がするのでは・・・・?とか、まさに沼にどっぷりハマっていました。でも、ある時ふと思ったんです。機材は比べようもないほど良くなったのに、中学生の時、ラジカセで目当ての曲を必死にエアチェック(死語ですね)して、カセットテープで聴いていた、あの時の方がよっぽど音楽への感動が大きかったのではないかと。評論家は格段の差だ、とか針小棒大に機器やアクセサリーを絶賛する、こちらはそれに振り回され、無駄な時間や手間、お金を浪費する、肝心な音楽は身に入らず、余計なことばかり考えている。それが嫌になっちゃったんですよ。
そこに気が付き、達観出来るようになってからは、専ら聴くことに専念してきました。エッジがイカれてなければ、EXを買い代えることもなかったでしょう。CDPはですね、訳があるんですよ。あれの前はティアックのVRDS-25だったんです。でも、1枚づつしか聴けませんよね?色々なアーティストの、色々な曲をCDを替えることなく聴きたいと思うと、アレしか無いんですよ。後継機も出なかったし。もし、やるとしたらDAC内蔵アンプに、デジタル接続ですかね?さすがに現在機の方がDACの性能が良いだろうし。でも、再び沼にハマりたくないので、アンプもCDも壊れそうになったら考えます。音楽を楽しみましょう。
書込番号:25785775
4点

>kakakucomid_hfさん
kakakucomid_hfさん、こんにちは。ご回答有難うございます。
なるほど、頂点同士ですか。20〜30年前、一番高いスピーカでも僕の知る限り、千万単位は無かった(有ったらすみません)と思いますが、今は億単位が有るらしいですね。確かに性能で上回っても、コスパは恐ろしく悪いでしょうね。手頃な価格での物量勝負は、もうメーカーは出来ないと思います。ではどうするか?デジタルアンプのような技術が更に進化するのか、或いは更なる値上げに走るのか?現有機が壊れたらと思うと、頭が痛いです。
書込番号:25785796
2点

>RTZさん
こんにちは。
昔のDIATONEやYAMAHAやJBLやONKYOやイクリプスやFOSTEX
最近のDALIやWharfedaleやB&WやFYNE AUDIOやSonus Faberなど中古を中心に20数種のスピーカーを利用している者です。
最近の売れ筋の小型2ウェイのブックシェルフスピーカーはコンピュータ解析で作成されるためか音場や空間表現などの技術の進歩は少しはしているかと思います。
が小型のためか特に低音はある程度妥協する必要はありでしょう。アンプに端子が有ればサブウーファーを付け調整する手もあります。
昔のスピーカーでも、ネットワークや吸音材やエッジが最新の部品でメンテされたものならば、オリジナル以上の良い音で今の流行の曲でも鳴らす物もあります。
昔のスピーカーを長くご利用だったならば
DIATONEやYAMAHAやJBLの昔の3ウェイなど、メンテされたスピーカーを探してみるのも楽しいかもしれません。
書込番号:25785870 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>昨今の機器の高さは、異常とも言えますよね。
35年前、つまり1989年と比較しておられるのでしょうが
そのまた35年前、1954年と89年を比べたら
そのほうが尋常じゃないほど値上がりしてます。
当時の高卒初任給が約6千円ですから。
この30年、世界は経済成長して物価も給料も上がってるのに
どれも上がってなかった日本が異常なのです。
そしてこうしたスピーカーはグローバルで売ってるものですから(そもそも国産じゃありませんし)
値段もグローバル市場基準で付けるのは当然です。
もし日本の物価水準に合わせた値付けされたら
安過ぎて海外から転売ヤー殺到するでしょうw
日本のGDPの世界シェアは1989年には約15%でしたが
2022年現在4,2%まで下がってます。
さらにここ2年の間に急激に円安進んでますから
今や3%程度、35年前の5分の1じゃないですか??
残念ながら我が国の経済失政の結果なのですよ、、
うまくやってたら物価上がりつつも給料も35年前のx倍になってたでしょうから。
書込番号:25785966
16点

>fmnonnoさん
fmnonnoさん、こんにちは。ご回答有難うございます。
>20数種のスピーカーを利用している者です
そうそうたるブランドを20以上って凄いですね!気分や曲調によって変えるのですか?それだけの広いお部屋をお持ちなことも羨ましいです。一番のお気に入りはどれかも気になります。
>小型のためか特に低音はある程度妥協する必要はありでしょう
量感や最低域への伸びは欲張りませんが、曲によっては切れがもう少し欲しいんです。サブウーファーでその辺、解決出来るのか?興味が全く無くはないですが、遅延でピュアには難しいと言う人もいるし、いきなり導入はギャンブルですよね?お店での試聴が可能か、ドンピシャの製品があるか、或いはセッティング等で少しでも改善出来るか、沼らない程度に少しだけジタバタしてみます。
>DIATONEやYAMAHAやJBLの昔の3ウェイなど、メンテされたスピーカーを探してみる
昔憧れたのはオンキョーのセプター5001なんです。80kgもある超大型3ウェイブックシェルフで、長岡さんのテストで20Hz〜20KHzまで完全フラット、残念ながら聴いたことは無く、手に入れたいかは別にして一度聴いてみたいですね。
書込番号:25786202
1点

>ライン攻防さん
ライン攻防さん、こんにちは。ご回答、有難うございます。
>1954年と89年を比べたら
さすがに1954年は生まれてないので実感は有りませんが、その時代は生きていくだけでも大変だったでしょうね。色々文句を言いつつも、現代を過ごす人の方が恵まれているかもしれません。
仰ることは良く分かります。ここは政治を語る場ではないと思うし、その能力も持ち合わせていないので私見は差し控えさせて頂きますが、音楽を聴きたい、なるべく良い音で、そんな当たり前の感情が一部の富豪の特権であってはいけないと思います。今の値上げがこのまま続けばそのような世界になりかねませんが、清廉な政治家を選挙で選ぶこと、我々一般大衆にはそれくらいしか出来ないことが辛いですね。
書込番号:25786241
3点

>RTZさん
S-99Twin-Xの方です。Twinもアルニコでしたね。
ピュアオーディオにサブウーファー後付けはお勧めしません。
サブウーファーで音の遅れを感じない機種は無くはないですがEclipseなど稀になります。低域をDSPで盛った機種だとさらに遅れます。AVではAVアンプでタイムアライメント出来るのでサブウーファーが遅れても取り戻せますが、ピュアオーディオでは難しいですね。
熟考されたとのことですが、SP-100iEXの方もエッジを修理できるならできるうちにした方が良いかも知れません。ぼろぼろになるということはおそらくウレタンエッジ、であれば元々経年変化のある消耗品です。こういう状況ですから、補修屋さんもいつまで仕事しているかわかりませんし。
それだけの思い入れある機器をそのまま眠らせておくのは勿体ないです。いっしょにネットワークもメンテしてもらえば。
多少音が変わる懸念はあってもメーカーがなくなっている以上他に手段がないので、お金はかかってもやっぱり最低限エッジは補修しておきたいですね。
ピアノ輸送を手配するなら梱包は完ぺきに行ってもらえるので大丈夫ですよ。中途半端なサブウーファーに手を出すくらいなら補修を選んだ方が良いと思います。
その昔は、正気の沙汰ではない商品も損得抜き(単独では利益が出せなくても)で上市できる余裕があったんですよね。オーディオ人口がすっかり減って国内メーカーはすでに死に体です。上記した進化した、と言うのも海外メーカーの話です。すでにオーディオ人口が減ってしまった状況で安値機種にチャレンジするメーカーもなかなかないと思います。
>>評論家は格段の差だ、とか針小棒大に機器やアクセサリーを絶賛する、こちらはそれに振り回され、無駄な時間や手間、お金を浪費する、
おっしゃるとおり。ライターはそれを生業にしていますのでメーカーに忖度するのも仕方ない面があると思います。振り回されないようにするのが肝心ですね。
でも、生業にもしてないのにミニ評論家よろしくその手の話が得意な方はここにも一杯いらっしゃいますよ。
書込番号:25786307
1点

>RTZさん
進化・退化は聴く人の感覚だと思いますが、音源や機器のデジタル化の流れもあって、中高音域の情報量や精細な表現を重視する方向に変わってきたと感じます。
音圧を肌で感じるような大口径はメインストリームではなくなったということかと。ヘッドホンやイヤホンのニーズ(より多くの情報と解像度を追う)にも引っ張られていると思います。ドンシャリは既に過去のもの、そういう点では聞き手側は確実に進化しているのではないかと。
書込番号:25786320 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>RTZさん
こんにちは
自分も途中から再開した者で感じたことを上げさせて頂きます。
まずオーディオを聴く環境が大きく変わっていると思います。電化電子化で昔には無かった電源の質の低下で出音に影響が出ます。アンプの部品などは性能もアップしていますので良くなっていますが、AC電源が足を引っ張っています。ノイズが乗って電源の波形が崩れているわけです。
この対策をある程度しないと、機種の性能云々を正確に判断できないと思います。
低音は昔の機種は遅れて出ているように思いますが、今の低音は量感が少なく感じますが遅れて出ていないと感じます。これはアンプやスピーカーの進歩だと思いますが、好みとして慣れとして判断されると、良くないと思うケースもあると思います。
価格面では、コロナ禍で小規模企業がつぶれて部品調達面でも価格アップになっているようです。昔に比べて生産数が少ないので価格設定が高くなってしまうようです。見込み販売数から逆算で価格設定されるからです。
音はトータルで出ますので、スピーカーを変えると従来とはバランスが崩れると思います。相性のようなものがあると感じます。メーカーはチューニングして製品化しますので、ジャンルを含めて相性はあると思います。
完璧な機種は無いと思いますし資金面もありますので、どこまで許容して音楽を楽しむかは人それぞれの判断と思います。失礼しました。
書込番号:25786382
15点

>>低音は昔の機種は遅れて出ているように思いますが、今の低音は量感が少なく感じますが遅れて出ていないと感じます
低音が遅れるか遅れないかは設計年次とは無関係かなと思います。
むしろ新しくてDSPの入った最新機は大きく遅れます。
AVアンプでキャリブレーションして、測定された距離と実測距離との差を見れば内部処理にかかっている時間(遅延量)が推定できます。個人の感覚で判断するより正確にわかりますね。
書込番号:25786436
0点

>プローヴァさん
プローヴァさん、こんにちは。
後継機の方だったんですね。その辺から記憶があやふやになるのですが、99Tは当時、立体感・奥行に異常にうるさい、傅 信幸さんが絶賛されてましたね。
>ピュアオーディオにサブウーファー後付けはお勧めしません
昔、確かボーズで501だったかな?サイコロを上下に積み重ねたようなメインユニットが二つと、専用のスーパーウーファーをセットにしたシステムが有りましたよね。あれ、究極の点音源と豊かな低音両立の理想のシステムかな?と興味は有ったのですが、ピュアオーディオとは違う気がして踏み切れませんでした。705の低音に完全に満足はしていませんが、物凄く悩んでいる訳でもなく、「有ったら良いな」と思っている程度です。ただ、どんな感じか一度、実験したい気はします。アドバイス、有難うございます。
>SP-100iEXの方もエッジを修理できるならできるうちにした方が良いかも知れません
実はもう引き取って頂いたんです。結論を出すまでに色々考えましたし、手元に置いておきたかったのはやまやまなのですが、場所は無いし、音も出さずにしまっておいて朽ちていくよりは、業者に修理してもらって、大事に音出しをしてくれる人の手に渡った方が幸せかな?と思いまして。あと、独りではないので、妻の命令、もとい、意見も聞かないといけないのです。他にも半分壊れて長々放置してあった、ソニーのアンプTA-F333ESGやその他全部で5品、全て無傷新同ですが、ビックリする位安かったです。別に高く売ろうとは思っていなかったけど、業者の広告は当てになりません。(笑)
>正気の沙汰ではない商品
オンキョーのD−77とか、デンオン(あえて元の名前で)のSC−R88とか、598で33、34kgって時代でしたからね。僕のサブに使っていたソニーのアンプも当時798、この値段であの内部コンストラクションは今じゃ絶対に有り得ないですね。スペースさえあれば、博物館のように飾っておきたいくらいでした。
>ミニ評論家よろしくその手の話が得意な方
僕も専門分野でそうならないように自戒します。色々有難うございました。
書込番号:25786509
0点

>コピスタスフグさん
コピスタスフグさん、こんにちは。ご回答有難うございます。
昔の製品は確かにドンシャリ系が多かったようだし、若い人(当時の)もその方向を好むと思われていたようですね。海外製品は初めてなのですが、音場の広さ、ボーカルの微妙な口の動きをも伝えてくれるような解像度・表現力や、録音によっては本当にアーティストが目の前にいるんじゃないの?と錯覚するかのような実在感など感心させられることも多いです。要は、当時の国産スピーカーとは目指す方向が違うということなんでしょうね。
書込番号:25786532
6点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 Signature [ペア]
【使いたい環境や用途】
AVアンプ: RX-A2080 + MX-A5200 フロントSP: B&W606(BLT) 4.1.4ch環境ですが、今回は2chの相談です。
【重視するポイント】
2chでの音楽鑑賞時の音質向上
【予算】30〜40万(40万はちょっと無理しています)
【比較している製品型番やサービス】
B&W705S2 or B&W706S2
【質問内容、その他コメント】
ここ数年、自宅での音楽鑑賞時の音質向上を目指して活動している初心者です。
もっと良い音で聴いてみたいと思いまして、CX-A5200の後継機の導入を視野にコツコツと爪に火を点す感じで
目的貯金をしてきました。
ある程度の軍資金が貯まったのですが、まだCX-A5300は出る気配がありません。
この際、フロントSPのグレードアップを先にしてみるのはどうかという考えに至りました。
今までフロントに使用していた606はリアサラウンドに今までリアサラウンドに使用していた607を将来的サラウンドバックに回すと
映画の臨場感も増すのではと考えています(RX-A2080なので直ぐに6.1.4chにはできません)
スピーカーの質向上の方が、アンプのグレードアップよりも音質向上に大きく寄与するといった御意見もよくみかけます。
この考えは皆さんから見ていかがでしょうか?やめといた方が良いですかね??
まだお前には早いとかのご意見でも有難いです(オーディオ歴:まる2年です)
よろしくお願いします。
2点

>Yokohiroさん
こんばんは。
705Signatureは良い選択だと思います。
705S2や706S2でもグレードアップになりますが、Signatureは満足度も高いと思うので、是非頑張ってください。
700シリーズは昨年、大幅値上げを伴うモデルチェンジ(S3)がありましたが、Signatureを含むS2は価格据え置きなのでかなりお買い得感が高くなっています。
市場在庫もそう多くないと思われるので、お急ぎになった方がいいかもしれませんね。
書込番号:25090582
3点

bebezさん こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
在庫も多くないと言われると、清水寺から飛び降りたくなります。
新製品が出たから在庫セールで安くなったりすれば、思い切りがつくのですが...。
初心者なのにやり過ぎかなどと考えでしまいます...。
書込番号:25090685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Yokohiroさん
初めまして。
705S2を、このbebezさんの仰っていた「在庫放出価格」にて購入したものです。
確かに、30万越えのブックシェルフスピーカー購入は、私にも大変勇気の要る決断でしたが、購入・インストールしてみてやはり、思い切って良かった、と思いました。
ジャンルレスに音楽を満喫でき、書斎での時間がさらに充実しました。私の購入先のe逸品館さんなら、まだS2のセールをされているはずです:
https://e.ippinkan.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000010558&search=705S2%2Cb%26w&sort=order
Singnatureモデルの方が音像が良い、と仰る方も多いですが、私にはこの漆黒のピアノブラックのスタイルが琴線に触れました。
また追加の情報等、ご入り用でしたら提供致します。
書込番号:25090747
3点

黄金キャットさん、おはようございます。
セールの情報ありがとうございます。
前向きに考えることが出来そうです。
確かにデザインや色も重要ですね。
リビングに置いてますので、ちょんまげが嫁に
許容されるかも聞かないといけませんでした。
色はピアノブラックがお部屋に合いそうですが、
これも嫁に要確認です。
アドバイスありがとうございます。
どうしよう。
書込番号:25090785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Yokohiroさん
今の旧価格で購入可能ならば40万でも飛び降りる事をお勧めします。
かなりの値上げがオーディオ製品続いてます。
平気で20万30万、数が出ないトップモデルは600万が300万値上げ等も見受けられます。
結果として、資金がら貯まるのを待つと同等品に60万出す事になります。
書込番号:25090911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Yokohiroさん
こんにちは。
色でお悩みのようですが、Signatureのミッドナイトブルーをお奨めします。
写真では分り辛いですが、実物を見るとその美しい仕上がりに魅了されます。
塗装の厚みなどは800シリーズのピアノブラックと比べても遜色ない印象です。
長く使うのであれば愛着の持てる逸品となるでしょう。
標準の705S2より多少高くなりますが、リセールバリューも考えれば、むしろお買い得かもしれません。
価格comではリスト落ちしていますが、まだ、ノジマには在庫があるようです。
https://online.nojima.co.jp/commodity/1/4951035077672/
色の好みは人それぞれですが、一つの意見として参考にしていただければと思います。
書込番号:25090923
3点

kockysさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
状況を教えて頂いて有難うございます。
ぐぐーと前向きになりました。飛び降りるつもりになってきました。
書込番号:25091071
1点

>私の購入先のe逸品館さんなら、まだS2のセールをされているはずです:
この店なら以下のサイトからの「現金払い」が値引きの面で最善です。
https://ippinkan.jp/
書込番号:25091187
4点

bebezさん、御意見ありがとうございます。
カッコいい色だと思います。自分の書斎だったら
これで決まりかもですが、リビングなので、
音質とかリセールとかの理屈では決まらない所が、
我が家の大変な所です。
嫁がちょんまげが好きだったら、ちょんまげ有りに、
青色が好きならミッドナイトブルーにという感じで
決まると思います。
でもご推薦ありがとうございます。
書込番号:25091270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ListenFirstMeasureAfterwardsさん、情報ありがとうございます。
おかしくなっているのでしょうか?
706s2がなんだかすごく安く感じてきました。
ホントに飛び降りそうです。
書込番号:25091286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Yokohiroさん
そのお店なら B&W 705 Signature (pair) を「税込みで30万円未満」で現金払い(銀行振込)で行けるでしょう、多分。
お問合せしてお見積もりを取られれば、金額が判明するはずです。
書込番号:25091313
3点

>スピーカーの質向上の方が、アンプのグレードアップよりも
>音質向上に大きく寄与するといった御意見もよくみかけます。
間違いないです!
けどオーディオの話で、サラウンドを楽しむのなら
高価な2つのスピーカーよりは、4つ以上のスピーカーにする方が効果は有ります。
(凄くひどいスピーカー4つで無い限り)
既にサラウンドスピーカをお持ちで音質アップを狙ってるなら、スピーカーで間違いないですよ。
書込番号:25091611
2点

ListenFirstMeasureAfterwardsさん、こんばんは。
早速お見積りをお願いしました。返事待ちです。
書込番号:25091846
1点

Yokohiroさん
ほぼ決まり?のようですね
B&Wの方は、その延長上で選択がよいと思います。
先日JBLの最新2WAYモニター(ペア90万円)が気に入ったので、人にすすめて
聞き比べ(そこではB&Wモニターが比較用)思ったより差がわかってしまい(テレビの8K,4Kくらい)
ちょっと冷や汗でした。
AVはある程度、音色をアンプでコントロールするので、反応が良い高性能なSP、
SWをお持ちなので、音源が広がらず音場再現のよい、2WAYでランクアップが効果高そうです。
書込番号:25091914
1点

Musa47さん、こんばんは。
間違いないですか。
ここに来て自分の駄耳を思い出してやや不安に
なったりしてますが、後押しありがとうございます。
書込番号:25092029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あいによしさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
試聴した事はあります。
スピーカーが、たくさん並んでいる所で、
パチパチっとスイッチで、色々とスピーカーを
変更できる所でした。
そこでは違いを聞き分ける事ができました。
家で同じ様に聞き分ける事が出来るかは、
やってみないと判りませんが...。
書込番号:25092151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

705 Signature が試聴されて お気に入りなら 否定は何一つできません。
ただし アンプが現状では期待できませんね。 機会があったらプリメインアンプで試聴してみて下さい。
書込番号:25092384
2点

黄金のピラミッドさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
電気屋さんで試聴したときはプリメインアンプでの環境でしたのでそこが気がかりです。
きっと我が家では同じように感じないかもですね。
その時はまた少しずつお金を貯めてCX-A5300(値上がりしないで)を目標に貯めることとします。
書込番号:25092615
1点

黄金のピラミッドさん、こんばんは。
705 Signatureに決まったわけではありません。嫁さんがちょんまげを気にいらない可能性もあります。
その時には706S2です。
書込番号:25092895
1点

最後は「見た目」ですか… (*_*)
残念です。 オーディオ好きには 音が良い(=好みの音がする)と すべてが愛おしく見えるものですがね…
書込番号:25096762
2点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 Signature [ペア]
705S2 Signature を2021年11月に購入して、同時期に購入したBluesoundのPOWERNODEで
Spotifyコネクトを聴いていましたが、もう少し良い音で聴きたくなり、POWERNODEはストリーマーとして
使う事にして、新たにアンプを購入しようと思い始めました。
オーディオに詳しくない私ですが、アンプ候補としては人気のDENONのPMA-A110か、
もう少し奮発してLUXMANのL-507Zが気になっています。
そこで質問ですが、POWERNODEからどのアンプに、どのような接続ケーブルを使って、
705S2 Signatureを鳴らすと更に良い音で聴くことが出来るか、詳しい方にお聞きしたいです。
アドバイス宜しくお願い致します。
3点

まずは最寄りのオーディオ専門店でそれぞれのアンプを試聴されたらどうでしょうか?
昨今は予約が必要でしょうが、お手持ちのスピーカーを持ち込んでの試聴セッティングはしてもらえると思います。もしくはお店に同じスピーカーの在庫もあるかもしれません。その際にお悩みの質問を投げかけてみてはどうでしょうか?
どこの馬の骨をもわからないネット民の情報より確実だと思います。もちろん個人的な直観で試聴なしに選ばれるのもアリとおもいます。
私は下記のアンプで現状満足してます。スピーカーはDALIのMENUETです。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n803/index.html#product-tabs
そしてメーカーから貸与してもらうことが出来たので、下記のアンプを試聴してみました。
https://kakaku.com/item/K0001260433/
結論的には大差なしです。
スレ主さんの具体的な不満は実際にお店に相談して、いろいろ試聴してみるのが1番だと思います。
私は当面上記ヤマハアンプを使いますが、もし可能なら下記のモデルに変えてみたいなぁ、、とは思います。
理由ですか?かっこいいからです(笑)
https://uk.yamaha.com/en/products/audio_visual/hifi_components/r-n2000a/index.html
国内販売未定で、出るとしても40万超の予想なんで簡単には手がでませんけどね。
書込番号:24851817
1点

カカックーさん、こんばんは。
>POWERNODEはストリーマーとして使う事にして
>POWERNODEからどのアンプに、どのような接続ケーブルを使って
POWERNODEは、1台で完結しているアンプで、
他機器と連携できる「出力端子」が写真を見る限り存在しません。
https://pdn.co.jp/bluesound/bs_powernode.html
仕様からも、出力端子は、
スピーカー端子、3.5mmヘッドホン端子、ヘッドホン用Bluetoothしかないようです。
ですので、新しいプリメインアンプを導入して、
ストリーマーとして使用するというのは無理でしょう。
無理矢理3.5mmヘッドホン端子を使えば接続は出来ますが、
DENONのPMA-A110、LUXMANのL-507Zが相手では、
接続方法としてレベルが低すぎて論外でしょう。
新しいプリメインを導入して、同じようにストリーマーとして使いたいなら、
POWERNODEは売却してNODEに買い換えて、
PMA-A110なら、同軸デジタル入力があるのでアンプのDACを使用、
L-507Zなら、音質を向上するために、外部DACの導入が必要でしょう。
NODEのスレにありますが、DAC部分が力不足のようです。
書込番号:24851850
6点

>カカックーさん
機器の購入前に、音源をSpotifyからハイレゾストリーミングに変更も検討してみては。
現状国内だとAmazon music かApple music になりますが、PowernodeはTidal コネクトに対応してるようなので、試してみる価値あるかもしれません。
書込番号:24851864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カカックーさん
Power Node使えないのは既に書かれている通りですが、まずは好みのアンプを選択してみては如何でしょう?
Bluesoundが好みならば良いですが、、この価格帯のアンプと組み合わせるならばネットワークプレイヤーにはLumin 等も候補に上がるのでは?
書込番号:24852113
1点

投稿して短時間の間に沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございます!
少し感動してしまいました。
>KIMONOSTEREOさん
視聴の提案をありがとうございます。
確かに、本当に好みに合うものを探すなら、手間を惜しまずに視聴が大事ですね。
地方に住んでいることを言い訳にサボっているのが私です。
R-N2000Aも、確かにカッコイイですね!
私が705 Signatureを選んだのも、カッコがかなり気に入ったからです。
>blackbird1212さん
POWERNODEをストリーマーとして使えない指摘をありがとうございます!
ちゃんと調べずにスイマセンでした。
NODEにアンプが追加されたものと思っていたので、ストリーマーとしても
使えると思い込んでいました。助かりました。
おっしゃる様に、別途ストリーマーを購入してPMA-A110のDACを
使おうかと思いました。
それとも、今の私のレベルではオールインワンのマランツMODEL 40nあたりが
良いのでしょうか。
一生モノのアンプとしてはイマイチという記事で、候補から外しましたが・・・
>ビビンヌさん
Tidalコネクトの提案をありがとうございます!
確かに今でもPOWERNODEでMQAのRadio Paradiseを聴くと、相当気持ち良く
聴けるので、音源の方を見直してみるのも大アリだと思いました。
>kockysさん
Luminのご提案、ありがとうございました!
ちょっと本格的なアンプを購入してみたいとキョロキョロし始めましたが、
LuminやARCAM SA30、マランツMODEL 40n、PRIMAREなども検討しようかと
思い始めました。地方でも、YouTubeを活用して調べてみます!
書込番号:24852269
0点

カカックーさん
>もう少し良い音で聴きたくなり
現状の何が足りないのか整理されてはいかがでしょうか?
漫然と試聴すると、よくなったのかわからず、もやもやするだけかもしれません。
書込番号:24852331
2点

>カカックーさん
あいによしさんも書かれていますが、どこが足りないですか。
マランツM-CR612、DALI MENUETから買い替えて8か月位しかたっていませんが、
違いは十分感じられていますか。
ここがまだ物足りない、ここは良くなったがさらに良くしたいとか、具体的に書かれると
良いアドバイスが得られると思います。
それとスピーカー等セッティングは十分できてますか。
書込番号:24852450
4点

>カカックーさん
こんにちは
スピーカー基準で アンプを選べということになると
SX−11辺り周辺になってくると思います。
LUXMANなら507でも 十分力発揮できるでしょうね。
問題は再生機になってきますが、ネット中心なら中古もありかなと思います。
書込番号:24852575
1点

>あいによしさん
>GENTAXさん
クチコミをありがとうございます。
DALIのMENUETから705 Signatureに買い替えた際、期待値を勝手にぐっと
上げていたのですが、その後の実感との差が不満なんだと思います。
中低音はまあまあ満足しているのですが、高音がやや曇っている様に
感じています。
「セッティングは十分できてますか。」と聞かれると、全く自信はありません。
いちおう背後の間隔は50cmほど空けてますが、インシュレーターは
いろいろと試さず、スピーカーを買った時に付属していた半透明のゴム製の
ものを付けています。
>オルフェーブルターボさん
「スピーカー基準」でのSX-11の紹介をありがとうございました。
全く候補に入っていませんでしたが、705 Signatureに見合うアンプとして
このクラスを選ぶことが勉強になります。
購入前に期待していた感じと異なるので、「705 Signatureに見合うアンプとして
POWERNODEは役不足ですよ」との意見を皆さんからいただきたかっただけ
のような気がしてきました。
もうちょっとイロイロ試してみないと、POWERNODEが可哀そうですね。
書込番号:24853077
3点

>カカックーさん
DALI Menuetからの買い替えなんですね。Menuet自体が高音域が綺麗なスピーカーですよね?
とした時に店頭試聴時には同等の高音域もしくはそれ以上と感じられたのでしょうか?
要は好みの部分でアンプを奢る事でMENUET以上の良さを感じる事を目指しているのならば、、
アンプのグレードアップでそこを感じることができるか?です。
美音系のスピーカーで考えるならばアリな気もしますが。。
率直にいうとスピーカー選択に誤りはないですか?
書込番号:24853267
0点

>カカックーさん
こんにちは
一応の情報ですけど
現在どの機種も、非常に価格が高騰してますね。
中古品が新品価格より 高い値がついたりしてます。
ここはしばらく見送るのも一つの手かもしれないですね。
書込番号:24853278
1点

私もオーディオ初心者なんで、はばかれますが、、、下記のサイトなどをご覧になって検討してみてはどうでしょうか?
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/11/29.html
書込番号:24853284
0点

カカックーさん
>高音がやや曇っている様に感じ
ハイレゾとかでPC音源も使われてますか?その場合周波数特性を測定されたらいかがでしょう?
マイクとオーディオインターフェイスで2〜3万円、フリーソフトで測れます。
このクラスを使うなら、測定は僅かな出費で音質向上のヒントになり、得るものが大きいと思います。
B&Wの場合、1〜2kHzが凹んでいたりなので、カカックーさんにとっては、凹がそのように感じる原因かも
プレーヤーソフトのイコライザーで持ち上げて聞いてみるとか
部屋の周波数特性的なものだと、アンプだけで改善は厳しいかもしれません
曇りは要因がいろいろ考えられます
プリメインからセパレートにしたらよくなったり
周波数特性を測っている最中、食器棚のガラスがビリついて共振に気が付いたり
スピーカーの間のテレビ画面のガラスが反射して曇らせていたり
アンプもメーカーポリシーで、昼行燈みたいな音にしていることも
スピーカーとの距離や内振り、立ったり座ったり高さを振って曇りが改善するようなら
それを糸口に追い込んでいく手段もあります。
スピーカーの足元グラグラも注意するポイント
畳や、ゴム系のインシュレーターで曇ることもあるので、
スピーカーを指でつついて、揺れないように
書込番号:24853384
0点

カカックーさん、こんばんは。
ここの回答者はこれまで大枚はたいてきたマニアなので、とかく高価なアンプが推奨されがちです。ご予算おありのようなのでそっち(オーディオ沼)方面に進まれるのもいいと思いますが、POWERNODEに拡張性がないので、アンプを変えるとなると大ごとですね。
もし冷静に、事実ベースで判断されたい場合は、下記動画が参考になります(沼を志向される場合は、見ないほうがいいでしょう)。
「アンプの音は存在するのか@」
https://www.youtube.com/watch?v=fvVYQGc3-pk
「A級アンプは音がいいのかA」
https://www.youtube.com/watch?v=ztO0jOKt0JI
過去、アンプの更新をされてきて、いかがだったでしょうか。「私は自分の耳には自信がないので、よほど大きな変化がないと・・・」とおっしゃっていましたが、冷静に音を聴いた結果ではないかと思います。出音はスピーカー(と部屋の環境)が大半を支配します。不満解消をDACやアンプ変更に求めるのは無理だと思いますよ。
書込番号:24853389
5点

>カカックーさん
スピーカーの足元は付属のゴム足(シール?)のみしか使ったことがないのでしたら、私からは金属スパイクを試されることを提案します。
高音がくっきりして低音も引き締まる方向に変化することが多いと思います。
簡単に試すならAmazonとかでベーゴマを6個買って、尖った方が下に向くようにスピーカーの下に入れればOKです。
スパイクの材質によっても傾向は変わりますが、好みになるかどうかはともかく劇的に音が変わりますよ。
高級スピーカーでは金属スパイクでの設置が一般的ですし試してみるのも経験になると思います。
あとは、機種にもよりますが、アンプの下にも同様に入れるとかなり変わります。
いろんな材質を試してみるのも面白いですよ。木片なんかでも樹種によって音が変わります。
書込番号:24853412
1点

またまた皆様、沢山の返信をありがとうございました。
>kockysさん
DALI Menuetでこれだけ鳴るのだから、もっと高額なスピーカならもっと良い音がと
期待しての買い替えでした。
自分なりに調べて、705 Signatureは美音+中低音もしっかり鳴るスピーカーとして
選んだのですが、その選択は間違っていたのでしょうか!?
試聴ではDALI EPICON2なども聴いて、705 Signatureの方が聞き取りやすくて
好みかと思って決めました。
kockysさんは、「美音系スピーカー」というと何をイメージされるのでしょうか。
>オルフェーブルターボさん
アドバイスをありがとうございます。 ホント、何でも値上がりして困りますね。
最近の円安を考えると、価格が更に高騰するから現在買っちゃおうかとも思ったの
ですが、もっと調べたり試したりしないと、もやもやが無くならないと解りましたから、
頭を冷やす意味でも少し時間を空けようかと思い始めました。
>KIMONOSTEREOさん
「オーディオ講座」の紹介をありがとうございました。解りやすく書かれていて、
勉強になりました。こうやって知識を増やして、皆さんもオーディオ選びを楽しんで
いることが解りました。
>あいによしさん
「高音がやや曇っている」対策への沢山の情報を、ありがとうございました。
いろいろな方法で検証したり、対策を打っていくのですね。
私は面倒くさがりやなのですが、自分の好みを手に入れるために少しずつ
試してみることにします。
音源は、Spotifyコネクトが中心で、AmazonHDも少しの期間使いましたが、
操作性が好きではなく止めてしまいました。近々、TIDALコネクトを試そうと思います。
>忘れようにも憶えられないさん
アドバイスをありがとうございます。忘れようにも憶えられないさんが、クチコミ内で
他の方と議論されているのを何度か読んで、「凄い人たちがいるんだな」といつも
感心していました。YouTubeも今夜にでも見てみます。
「不満解消をDACやアンプ変更に求めるのは無理だと思いますよ」と言い切っていただき、
かなり目が覚めました。
>core starさん
アドバイスをありがとうございます。
純正スタンドに付いていた、ねじ込むタイプの半球ゴム足を使っていました。
でもこの機会に、金属スパイスを試してみようと思います。
もっと経験を積まないとダメですね!
書込番号:24854295
2点

スレ主のリスニングルームの写真があれば多くの回答者がこの掲示板で右往左往することはないでしょう。
書込番号:24854336
1点

>カカックーさん
こんにちは
POWERNODEは11万くらいでオールインタイプのデジタルアンプですから、スピーカーに対して弱いとおもいます。スピーカーと同等以上の価格帯のプリメインアンプなら良い音質が期待できると思います。
アンプでは音質は変わらないなどは信じないでください。
あるマニアの方も書いていますが、「創造の館」をYoutubedeに配信している人は、再生の音場についてもわからない人で、まともな装置で聴いていない人だと言っています。
書込番号:24854577
5点

カカックーさん
「ここの回答者はこれまで大枚はたいてきたマニアである」と書きました(利害関係者もいます)。そうすると、創造の館のような情報は大変不快、もしくは都合が悪いわけで、なにかと感情的な反発があります。こうした話は創造の館に始まったことではなく、オーディオの迷信を不審に思う有識者には古くから知られているのですが、雑誌や業界関係サイトでは決して報じられません。
我が国には言論の自由があります。開かれた掲示板で、根拠や出典を付して意見を述べるのは健全なことです。私の経験や知見からは、マニアの主観より、創造の館のほうがはるかに参考になることが多いと思いますが(すべて正しいとも思いませんが)、どの情報を信ずるかはカカックーさんの自由です。
一方、「アンプでは音質は変わらないなどは信じないでください」というのはどうでしょうね?これはカカックーさんの行動を指図するもので、しかしその根拠すら付されていません。本来は「アンプで音質が変わる」とする根拠を示すべきだと思いますが、その後の話も、論ではなく対人攻撃ですよね(いつものことですが)。主張の根拠が示せないことを露呈しています。
こうしたことを考慮され、事実にご興味がおありなら、先に紹介した動画をご覧になるとよいと思います。それを信ずるか否かは、他人に指図されることなく、カカックーさんが自由に判断すれば良いわけです。
# というような議論を、既にご覧になっているのでしょうか(笑。つまらない話にて、ご返信不要です)。
書込番号:24854644
4点

>カカックーさん
美音系のというとすぐ思いつくのは
・ソナスファベール
・Brodmann
などでしょうか?
他にも好みで変わると思いますが。
書込番号:24854702
2点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 Signature [ペア]
こんにちは。オーディオ超初心者で初のアンプ購入で悩んでいます。
先日こちらのスピーカーを購入し、店舗で、気になっていたSONY Ta-a1esと繋いで試聴したところ、音にキレが無い感じがしたのですが、marantz model30で少し好みの音に近づき、Yamaha A-S1200とNmode x-pm9で聴くと音がハッキリ聴こえて好みの音に感じました。
普段はSONY zx507+ATH-SR9でバランス接続で聴いているので音がハッキリと聴こえる方が好みのようです。しかし、Yamahaはサイズ、特に奥行きがあり過ぎ、Nmodeは高額なのと見た目があまり好きではありません。
そこで、他のアンプにしたいのですが、こちらのスピーカーとの組合せを考慮した上で、オススメのアンプはありますでしょうか?
普段はロック、R&B、EDM等を聴いています。高音がキレイで、低音が引き締まって固い芯があるような音が好きです。
予算は新品で30万以下、可能であれば中古で20万以下で見つけたいと考えています。
また、口コミからpioneer A-70DAが自分に合うのでは、と想像しているのですが、音質の方向性としては合ってますでしょうか?こちらは試聴してないのですが、非常に気になっています。
もしA-70DAと組合せて聴いている方がいらっしゃいましたら、どのような音か感想も聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します。
書込番号:24729665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>YBOさん
パイオニアの時点で中古製品かつメーカー修理も不可と考える必要性が出てくるかと思います。
その点は問題ありませんか?個人的には合わせてみたいと思いますが。。積極的に薦めることが出来ません。
その他のメーカーとして
https://kakaku.com/item/K0001381995/
テクニクスは候補に挙がりませんか?
書込番号:24729707
2点

>YBOさん
こんにちは
音の傾向として 候補に挙がるのは、中古ですが
SANSUI AU-07 Anniversary Model (メンテナンス済)
ですかね。
修理の方も
https://idkcorp.co.jp/service_category/service-category2-4/
で やってもらえますが、そうそう故障はしないですよ。
書込番号:24729722
1点

PMA−A110の一択ですね
B&Wに
パイオニアのデジアンは
まあ好みならば個々人の志向趣味自由ですが。
私ならば、選びません。
オーディオ専門店で、再度御視聴なされた方が宜しいかと。
書込番号:24729936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古なら→PM−11S3ですね
ロックやR&Bならば、706S2の方が合っていたと思います
書込番号:24729947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kockysさん
早速の回答ありがとうございます。メーカー修理が不可の旨、簡単に考えてましたが、メーカー以外に修理店に出してもパーツがなければ直せない、みたいな事がよくあるのでしょうか?そう考えると非常に怖いですが、好みの音が出せるなら肝に銘じて買いたいと思います。
su-g700m2は量販店に試聴に行>デノン命さん
った時に販売員の方から悪い話を聞かされて、ちゃんと試聴してませんでした。再度試聴に行こうと思います。アドバイスありがとうございます。
>オルフェーブルターボさん
回答ありがとうございます。
SUNSUIは憧れていましたが、音を聴いたことがなかったので、勝手に自分には縁がない物と思っていました。かなり重量があるので我が家の安物ラックだと重量オーバーかもしれませんが、検討してみます。
書込番号:24729963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デノン命さん
Pma2500neは聴いた事があったのですが、重そうで設置が大変そうと思い、早々に候補から外し、それ以外は聴いてませんでした。PMA−A110は新品だと予算オーバーですが、中古であれば問題なさそうですね。試聴してみます。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24729975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
返信内容に誤字があり申し訳ございません。失礼しました。
書込番号:24729982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デノン命さん
PM−11S3は聴いた事が無いのですが、例えば他のpm12、pm12OSE、model30等とはまた違った音質なんでしょうか?
706でも良かったんですね。…。試聴はしていたのですが、705の評判が非常に良かったので頑張って買ってしまいました。クラシック以外のジャンルを広く浅く聴く方なので、多分大丈夫だとは思います。
書込番号:24729986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>YBOさん
同じスピーカー使っています。706や705S2に比べて音のつながりが良く、ロックでもジャズでも問題なく良い音がするスピーカーだと思います。元々PM7000Nで使っていて若干中低域が弱いと思っていましたが、MODEL 40nにして全然問題ないと思いしりました。
普段がヘッドフォンということで、それと比べてしまうとアンプとスピーカーとの組み合わせででは感じが違うことになりそうですが、音の好みからするとD級アンプが良さそうに思えます。ラックの剛性や、サイズのことも考えるとDENONのPMA-150Hなんかは良さそうに思います。マランツでいうと、予算さえ許せばPM-12 OSEは好みに合いそうだと思いますが、これも奥行き結構あります。PMA-150Hはまだどこかには置いてあるかと思いますので、可能であれば試聴されてはどうでしょうか。
書込番号:24729994
3点

40万円近いスピーカーなんだから
アンプにはケチらないほうが良い
音の趣味は、一人一人異なるが
コンサートとかで生音聴いたことがあるのかな?
ロックと言っても、ヘビーメタルからブラスロックなどなど
色々あるんだが
どこまで音質をこだわるかだ
熱さを、ロックの雰囲気を得たいなら
A級だよ
せめてAB級
デジアンは淡白だから、ある程度のお金使わないとデジアン止めた方がよい
40万円近いスピーカーなんだから、後々買い替えしないためにも、最低同じ位の金額のアンプ買わないと。
LUXMANを進めるよ
オーディオの部品特に、音にこだわりなら、高音質部品使ってるモノ選ばなきゃ。
この705sig.が本領発揮しないよ
オーディオ初心者と最初の文章に記載あるから、おそらく今までコンサートやライブ、リサイタルにも行ったことが無いかもしれないから、致し方ないが。
オーディオやるなら音にこだわらなきや
音質、響き、音色
高音の出方、響き方、
低音の質感、低音の沈み込み方、低音のキレ、
セッティングにも拘り、煮詰めていかないと。
キレがない音
響きがブレた音
高音が伸びない音
になるよ
それがどの程度わかってられるかは不明だが、オーディオが沼とも言えるのは、本当に音、響き、音色、音質等々に
不満が出てくると、買い替え煮詰めて行きやすく、
オーディオは、部品にはある程度値段に比例してるからね
よくB&Wにはマランツが合うとか合わないとか言うけど
PM5005とPM−11S3とでは、全然音質違ったからね
マランツよりも、マッキントッシュにした方が、全然音質違ったからね
マークレビンソンとか、こだわっていけば、キリガラスないんだが。
比べた事があり、ちゃんとしたオーディオ専門店で視聴した事がある人ならば、直ぐにわかるよね
時間を作り、まずは視聴してみなきゃ
オーディオはお金じゃないみたいな安物で我慢してる人も、いるけどね、視聴はタダなんだから、色々な機器で聴き比べして、耳を鍛えないと
705Signature は、宝の持ち腐れ
勿論、B&Wは、ダイヤモンドツイーターが代名詞だから、
800シリーズ聴けば、その違いは、明らかだよ
アンプもそう、
PMA−1600クラスと、PMA−SX1クラスとでは、ロックならば、ドラムの低音打鍵音の沈み込み方質感から大違いだから。
その質感がわかる方かどうかは、スレ主さんのことは知らないが。。。。。
どこまで、705Signatureを活かしきれるかは、貴方、スレ主様次第。
オーディオの経験が長い方は、よーく色々と視聴して来られて、音質、音感、質感等々おわかりですよね
どのクラスならば、705Signatureが、本領発揮するのか、おわかりのはず。。。。
兎に角、時間を作って、705Signature固定で、アンプをなるべく多くの種類を付け替えて、耳で確認してみて欲しいですね
折角の705Signatureなんですから
頑張ってください
案外エソテリックなんかも良いかも
まあ、普通はアキュフェーズAccuphaseでしょうね
ご予算のご都合もあるでしょうが、どうぞ悔いのないように
オーディオの沼につかるのも良いですが、なるべくお金を将来次々つぎ込んで返って買い替え連続にならないように
長文なりましたが。
上には上がありますし、色々と買う前に検討する時間も、視聴の時間も楽しんでください
血肉になり御自身の財産、勉強になりますし、オーディオを段々極めることでしょうから
ご検討お祈り申し上げます
決まったら、ちゃんと御報告してくださいね
皆さん、それなりに真面目に真剣に御回答くれているはずですから。
書込番号:24730110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mickymacさん
回答ありがとうございます。おすすめはpm12OSEとPMA-150Hですね。試聴してみます。奥行の問題を気にしてたらかなり限定されてしまいますね。家族に悟られないように徐々にラックを壁から離していこうと思います。
書込番号:24730139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます
B&Wのスピーカーは
高性能で、割とどんなアンプでも鳴らしやすいですから、
予算に応じて、お好きなメーカーの
お好きなデザインのアンプを選んで良いと思いますよォー
でも、ちゃんとしたスピーカースタンド購入して
ちゃんとしたインシュレーター選んで
ちゃんとしたオーディオボード選択しないといけませんねぇ
〜〜〜
そうそう、それなりのオーディオケーブルもね
頑張って〜〜〜〜〜
書込番号:24730238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>705SIGNATURE Really Goodさん
おはようございます。回答ありがとうございました。最終的には自分の好みのアンプを購入しますが、私の予算や好みの傾向から何か合いそうなアンプをアドバイス頂けたらと考えています。インシュレーター等は少しづつ試していく予定ですが、まずは、アンプを決めたいですね。
書込番号:24730261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>YBOさん
こんにちは
ご質問内容から、スレ主さんはアナログアンプよりもD級アンプ・デジタルアンプの音質が好みのように感じます。
試聴可能か分かりませんが他のメーカーではソウルノートやスペックのアンプもあります。
書込番号:24730425
0点

>YBOさん
こんにちわ。
まずは、705Sigのご購入おめでとう。
とても素敵なスピーカーだよね。
特にミッドナイトブルーは魅力的だけど、色はどちらかしら。
さて、本題だけど、A-70DAはものとしてはとても良いチョイスだと思うよ。
デジタル臭さなんて全く無いし、「デジアン」とか言ってディスってる人は聴いてないんじゃない。
ただ、故障対応が不透明なのがどうしてもネックになるよね。
アンプはそう壊れないなので、リスクを取ってもということなら、A-70DAもありだと思う。
一方で、安心を重視するならアキュフェーズのE-280が良いと思うな。
B&W+アキュは鉄板の組合せだので、きっといい結果になるよ。
奥行きが他の30万円クラスよりは若干短いのもスレ主さんにとっては有利かと。
多分、実売価格は33万円弱なので予算を少しオーバーするけど、
リセールバリューは断然高いので、それも考慮すれば悪くない選択になるんじゃないかな。
書込番号:24730448
2点

>cantakeさん
回答ありがとうございます。
soulnoteとspecもかなり気になっていますが、未試聴でした。本日Marantz pm12、pioneer A-70A、Techniques SUG-700M2、Yamaha a-s1200を試聴してきましたが、それぞれ素晴らしかったので悩ましいです。
>一枝梅子さん
回答ありがとうございます。色はもう一色の方で大変気に入っています。本日A-70Aを試聴してきましたが、想像よりパワフルで素晴らしかったです。上記の通り本日色々試聴してきましたが、アキュフェーズをスルーしてしまいました。ただ、それぞれ素晴らしかく、どれを選んでも楽しめそうな気がしてきました。このスピーカーを選んで良かったです。
書込番号:24731285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最終的にSU-G700M2とPM-12とA-70Aで比較し、悩んだ結果一番コスパが良かったPM-12になりました。特にSU-G700M2は素晴らしかったので、大変心残りですが、頭を切替えて、次はDAC選びに集中したいと思います。皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:24734004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点




スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 Signature [ペア]
本機の購入を考え中ですが、スピーカースタンドのおすすめがあればお願いします。
(スピーカースタンド次第で音の方結構変わるもんでしょうか??)
書込番号:24672694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クイックセンドさん こんにちは
スタンドの違いによる音の変化は特に中低域において大きいと思います。
硬い木は入手が困難なため、杉材の中でも硬そうなものを選んで自作し、B&Wを載せてみましたが、中低域に柔らかさが残り
不十分でした。
堅木で作られたものや、金属パイプへ砂をいれたものなどおすすめです。
その他、TAOCなど鋳物もありますが、これを載せる高さの製品があるか不明です。
書込番号:24672722
1点

>クイックセンドさん
スタンドは重要です。
好みがないなら、高いですが純正スタンドをおすすめします。
https://kakaku.com/item/K0001038470/
書込番号:24672792
6点

純正スタンドペアで7万円は結構お高いですね!
私ならホームセンターで材料買って自作します。
材料:
φ48.6X3Mの足場パイプ1本、固定ベース2個、300X300X9Tの鉄板2枚
作り方:
パイプを好みの長さに切断、 スピーカー側に固定ベース、床側に300角鉄板ベースを溶接、
仕上げは艶消しブラックのペイントで塗装して完成
今使ってるBOSEのスピーカーも同様に自作ですが、結構カッコいいですよ。
書込番号:24672840
6点

>クイックセンドさん
同じスピーカー使っています。もともとはそこそこの重量級木製スタンドを流用していたのですが、設置安定性に不安があったのと、せっかく箱鳴り少ないスピーカーなのに、若干なりとも響きを追加する方向に持っていきたくなくてTAOCのWST-C60HBを購入して約1年使用しています。対応機種として705S2/706S2/707S2とあるもので、705Sigだと付属の取付ネジで固定可能です。固有の響きも特になく、この間の地震(震度4ですが)でも安定していたので満足しています。純正に比べれば安いです。
書込番号:24672936
6点

>mickymacさん
>ごみちんさん
>あさとちんさん
>里いもさん
ご回答どうもありがとうございます。
昔ノーチラス805の純正スタンドは不評だったようですが、いまのやつは評判も良いんでしょうか。
(やっぱり砂入れた方が良いですか?)
自作スタンドいいですね。
木のスタンドは高域がキツいというb&w(もう過去の話?)のキツさを和らげてくれそうだし、インテリア的にも良さそうですね。
ただ残念ながらスタンド自作するスキルはありません。
書込番号:24673153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クイックセンドさん
きりッとさせる高域はバッフルやスタンドあまり関係しないと思いますが、
ツイーターをちょんまげにしてバッフルから出してるモデルもB&Wにあることからも分かりますね。
書込番号:24673182
0点

形状がきにならないなら(まあ気になるね)
ホームセンターにある
堅い木製、踏み台2段
https://store.shopping.yahoo.co.jp/unit-f/341.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
こぶしで軽く叩いて、響きの少ない物が良いでしょう
書込番号:24673367
6点

>クイックセンドさん
スタンドにネジ止め固定できるのは、純正とTAOC WST-C60HBくらいですかね。
クライナやティグロンも特注で対応できるかもしれませんが。
WST-C60HBは以前別機種で使用していましたが、コスパは悪くないものの価格なりの限界は感じました。
純正はしっかり聴いたことはないですが、足が中空のため鳴き防止で充填剤は入れたほうが良いようです。
https://www.network-jpn.com/sand/
いずれにしても超重量級のスタンドはわかりませんが、一般的なスタンドであれば、スタンドはもちろん
スタンド下にオーディオボード等の対策も必要かと思います。
書込番号:24673836
4点

>クイックセンドさん
WST-C60HBとFS700/CM(純正の旧機種)を、それぞれほぼ同条件の土台にスパイクで載せてCM1をネジ留めして使っていますが、WST-C60HBは直近新品価格が昨年の2倍程度になっているのと、理由は分かりませんが純正の方が出音が良い(微細音の表現や空気感が豊か)ようです。純正はそのままだと脚が鳴くので、猫砂を入れています。
デザインの古臭さや見た目の劣化が気にならないなら、FS700/CM(旧機種)の中古で安く出回っている(スパイク付きは必須)のを購入するのも手だと思います。
書込番号:24674425
4点

FS700/CMで検索すると、15,000〜40000円程度で中古が結構出ていますね。
書込番号:24674502
0点

>里いもさん
>コピスタスフグさん
>GENTAXさん
>侍タマハチさん
>mickymacさん
>ごみちんさん
>あさとちんさん
皆さんどうもご回答ありがとうございます。
ノーチラスの時は不評っぽかったですが、いまの純正は悪くなさそうで何よりです。
ただ砂はホームセンターとかに売ってるやつではなく
おすすめしていただいたやつが目に見えて音質アップする感じなんでしょうか?
(他にもこれといったものあったりしますか?)
あと砂はスタンドの空洞部分いっぱいに入れた方がいいんでしょうか?
書込番号:24674681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに、スピーカースタンドではなくラックの上なんかに置く場合のおすすめのインシュレーターありますか?
書込番号:24674685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>侍タマハチさん
自作に俄然興味が湧いてきましたので
不器用ですがそちらの方向でも遊んでみようかと思います
書込番号:24674694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

インシュレーターについては幾つかテスト購入してみました。
オーデオテクニカなど、8個で2000円台からありますので、そのラックとスピーカーに合うやつを見つけるのがいいでしょう。
書込番号:24674964
1点

そうだね、何も買わないのを自作とも言うね
インシュレータは10円硬貨がいいね
書込番号:24675002
5点

>クイックセンドさん
>あと砂はスタンドの空洞部分いっぱいに入れた方がいいんでしょうか?
以下ご参照ください。ほかにも「スピーカースタンド 砂」で検索すれば、価格.com以外でもたくさん出てきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000807769/SortID=19413518/
>スピーカースタンドではなくラックの上なんかに置く場合のおすすめのインシュレーターありますか?
これのA4、705であればこの程度は使ってほしいです。基本はスタンドをお奨めします。
https://www.wellfloat.com/products/
書込番号:24675432
5点

>GENTAXさん
>侍タマハチさん
>里いもさん
>コピスタスフグさん
>mickymacさん
>ごみちんさん
>あさとちんさん
大した参考になりました。
高いですが、無難そうな純正買うと思いますが
自作も楽しそうですし、インシュも含めて楽しもうと思います。ご回答ありがとうございました!
書込番号:24675675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TAOC
HST−60HB愛用者ですが、オススメ申し上げます。
書込番号:24681919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スピーカーは振動のカタマリですから、
部品の材質や、設置しますスピーカースタンドや、
インシュレーターの素材材質によりましても
割と敏感に音色や音質が変わりますね
書込番号:24684833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クイックセンドさん
お早うございます。
ぼくは、このスピーカーを、ちょっと背の低めのスタンドで聴いています。
ちょんまげの『ツイーター』がスピーカー箱の上に乗っかってて、『ウーハー』がスピーカー箱の上部にあるので、普通のブックシェルフよりも音の出所の位置が高いと思っているからです。ツイーターとウーハー部が上にシフトしているからです。
書込番号:24688226
2点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 Signature [ペア]
こちらのスピーカーの購入を検討しているのですが、ロックやアニソンを主に聞いていてクラシックは全く、オーケストラはFFシリーズのコンサート録音くらいという感じなのですが、こちらのスピーカーはミスマッチですかね?
書込番号:24625777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>YK0820 さん
こんばんは。
あくまでも個人的な見解ですが、
ミスマッチとまでは思いませんが、
ベストチョイスとも思わない、という感じですね。
クラシック全く聴かないなら勿体無いスピーカーかな?。
ロックやアニソンメインなら、
ブックシェルよりトールボーイの方が量感と迫力があり、
又、ボーカルが前に出る方が合うと思うので、
モニターオーディオと比較試聴して欲しいですね。
「705 Signature」+ スタンドの金額を出すなら、
後継機が発売され、割安感のある、
モニターオーディオ「Silver 500」をお薦めします。
私もロックやアニソンをよく聴きますので、
モニターオーディオ「PL200」を愛用しています。
ボーカルが前に出て、中低域〜低域の量感と迫力を堪能しています。
書込番号:24625881
0点

>YK0820さん
こんにちは
音源構成は、どんな感じの製品を
お使いなのでしょう。
書込番号:24625899
0点

こんにちは。
ADI-2 DAC STUDIO G Oneというセットを購入して使用しています。
音源はPCかdapですね。
書込番号:24625910
0点

YK0820さん
>ロックやアニソンを主、クラシックは全くという感じ
>こちらのスピーカーはミスマッチですか?
アニソンは合うでしょう。AVもなかなかいいです。
ロックのバスドラが口径なりなので、迫力の点で
足りてそうか試聴確認がよいでしょう。
足りない場合、603 S2 も検討されたらいかがでしょうか?
書込番号:24625922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

YK0820さん、こんばんは。
>ADI-2 DAC STUDIO G Oneというセットを購入して使用
上記セットだと、DAC+アクティブスピーカーなので、
パッシブスピーカーには駆動するためのアンプが必要です。
アンプはどのようなものを選ぶとか予算とかはどうなんでしょうか。
書込番号:24626332
1点

>blackbird1212さん こんばんは。
アンプですがL-505uXII(試聴済み)、E-280,E-380が気になっています。
705 Signatureを試聴した感想ですが非常に綺麗な音で特に高音に特徴があるなという印象でした。
書込番号:24626491
0点

こんにちは
ロック、アニソンなら606が良いと思います。
自身606.607所有していましたが、鉄製の重たい良いスタンドを与えてあげると、音がまとまり、前に出て
迫力ある向いた再現を出来ます。2機種の違いは低域の出方違いですが、広い部屋、低域が欲しいなら606で決まりです。
705はオールバランス、しなやか、600系は元気でパワフルに感じます。
606で低域をダブつかせない置き方、ケーブルで設定できるとB&Wならではのキレキレな、ハッキリした鳴り方を体験出来ますね。このキレはなかなか他の機種では味わえず、たまらない魅力ですよ。
ご一考に
書込番号:24626930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

705Signatureでたまにアニソン、結構ロック聴いています。単純にジャンルのというよりも曲調や録音の質に左右されるだけで、元が良い音源のものはきちんと再生してくれますので、ミスマッチということは全くないです。もともと狭いレンジに押し込んで圧で押し出すようなものには合わないと思いますが、アランパーソンズプロジェクトとか、ラッシュとかTOTOの良盤なんかは素晴らしいです。
書込番号:24627157
5点

YK0820さん、こんばんは。
良いアンプを選ばれているようですが、
アンプ+スピーカー+スタンドでけっこうな出費ではありますね。
ところで、なぜパッシブスピーカーの導入を考えたのでしょうか?
現状のシステムでは、低音があまり出ないと思いますので、
そのあたりの解消でしょうか?
もしそうなら、このシステムは使ったことがないのでなんともですが、
サブウーファー F ONEの追加でも解消できるのではないかと思います。
また、SWなしである程度の低音を出すのなら、
GENELEC 8040BPMにスピーカーを変えるというのもあるかと思います。
そうではなく、スピーカーが気に入られて新しくシステムを組みたくなった、
というのでしたら、選ばれたアンプと組み合わせても、
アニソン、ロックでも問題なくミスマッチということはないです。
ただ、ブックシェルフだと低音はやはり限界があります。
そのあたりは了解済みでしょうか。
出費は約60万〜80万ほどになると思うので、ちょっと気になります。
低い方までも出すのなら、他の方も勧めているトールボーイの方が良いでしょう。
計測参考
Bowers & Wilkins 705 Signature loudspeaker Measurements
https://www.stereophile.com/content/bowers-wilkins-705-signature-loudspeaker-measurements
書込番号:24628067
1点

>YK0820さん
ロック、アニソンで705s2良いと思います。
後、この価格帯だとELACのBS312を調べて見て下さい。
ブックシェルフのスピーカーは明瞭な音がするのでボーカル良いと思いますよ。
書込番号:24629594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本どんなジャンルも聴きますが
元々私の場合は、コンサート大好きでして
サントリホールでのオーケストラですとか
横浜みなとみらいホールでのピアノリサイタルですとか
東京文化会館でのオペラですとか
聴きますね
JAZZトリオのライブなんかも行きます
J−popのコンサートも行きましたです
生音大好きですが、
自宅オーディオも、色々と
取っ換え引っ換え沼にハマりましたね
色々な趣味がありますので、その時その時
色々とハマりましたね♪♪♪♪
楽しい趣味の世界
書込番号:24684838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロックやアニソンの他に
JAZZとかは合いますかね?
書込番号:24689182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CDの音質にも左右されるとは思いますですが、
なんか 705 Signature は ロック よりも クラシック向き のような気が致します
606 の方が より ロックらしい なり方 している気が致します。
まあ 録音の状態、お聴きになられるます CD の 音質に だいぶ左右される気が致します。
書込番号:24694921
0点




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