705 Signature [ペア]
- 最適化されたクロスオーバー、「Continuumコーンミッド/ベースドライバー」などを搭載した、2ウェイバスレフ型スタンドマウントスピーカー。
- 「ソリッドボディー・トゥイーター」は、アルミニウムのブロックから削り出されており、共振しにくい最適なハウジングを実現している。
- なめらかで正確な「Continuumコーン・ミッドレンジ・ドライバー」により、声や楽器のそのままの音を正確に再生できる。
購入の際は販売本数をご確認ください
705 Signature [ペア]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月31日

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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438 | 95 | 2024年7月6日 21:40 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 Signature [ペア]
初めまして
35年、大事に愛用してきたスピーカー、サンスイSP-100@EXのエッジがボロボロになり、泣く泣くこの機種に代えました。
どちらかというと、同じ木目の鏡面仕上げという見た目に惹かれての選定ですが、試聴をし、納得しての購入です。
EXに比べるとダウンサイジングですが、広い音場、大きさの割に豊かな低音と佇まいに満足しています。
ただ1点、セッティングやケーブル交換という小手先のテクニックでは到底改善出来ないだろう差があります。
ある曲で、ドラムスが右から左に移動していくパート、その音そのものがドスッ、バシッ(EX)に対して、ポコッポコッという頼りないニュアンス、移動感も希薄で音像も不鮮明、試聴といっても愛聴盤全て持参する訳にもいきませんので、こればかりは想定外でした。確かにウーファーは21cmに対して16・5cm、箱も二回りほど小さく低音で不利なのは分かりますが、例えばパイオニアS−101(18cmウーファー、箱のサイズは705とほぼ同じ。当時ペア5万円)と比べても、この点に関しては圧倒的に負けています。ちなみにアンプはラックスマンL−505f、CDPはヤマハCDR−HD1500、部屋は16畳LDK、ジャンルはほとんど80年代前後の洋楽ロックです。
実は音楽こそずっと聴いていましたが、機器に対しては10数年以上、興味を失っていました。従って、その間のオーディオの変遷は全く分かりません。必要に迫られてスピーカーを調べ、購入しましたがビックリすることだらけでした。
まず、価格。このサイズのスピーカーがペア30万もそうですが、S3は58万で一気に倍、新型になって2割でなく2倍に上がった商品というのは、ちょっと記憶にありません。アンプも僕の505fに比べ、最新のZは約1・5倍ですね。百歩譲って、それが実態を伴っての適正価格であるならまだ良いです。同じように高くなったと良く言われる車の場合、昔は存在しなかったナビやモニター、運転支援システムの装備など、まだ正当化の理由があるでしょうが、オーディオの場合、30年前、20年前と比べて果たして音、機能といい、素材、仕上げといい進化、進歩したのでしょうか?ネットワークオーディオなどの新ジャンルではなく、あくまでCD、レコードや、アンプ、スピーカーといった基本中の基本の機器での話です。僕のように休むことなく、ずーっとオーディオ業界の変遷を見て、使われて来た方、どなたかご教授下さい。
4点

>Foolish-Heartさん
Foolish-Heartさんこんにちは。
>半自作的な構成になっていくみたいで
あー分かります。ユニットは何にしようかとか、この部品はこれで、配線はこれでとか、その選ぶ過程がまた楽しいんですよね。
文面からだと、乾いた、スカッとした音がお好きなようですね。
>正確であるのかと言われると、そうではないと思う
>お金や手間暇をかけて、出来たのが「駄菓子」って感じのオーディオが僕は大好きで、性能だとか特性だとかそんなのはどうでもいい
SPが100あれば、みんな音が違う、100通りの音が存在する訳ですよね?これ一つみたって、正確な音なんて無いと思いますよ。その100の中から如何に自分の好みを探し出すか、無ければ自分で作っちゃうか、これこそが趣味だと思います。正道か邪道かも関係ないですよね、人に迷惑かけるわけでもないし、本人さえ良ければ。カーオーディオなんてサラウンドでもないのに4スピーカー、前方定位じゃなくなっちゃうし、邪道と言えば邪道なんだろうけど、あれはあれで良い音だし。ホームで同じことやってる人は少ないと思うけど、俺やってるよ、と言う人がいても全然良いと思います。
>30センチもある円盤をジャケット、エンベロープからはずして、手でセットして針を落とす
僕はものぐさでサッと聴きたいんでCDがツボでしたが、JBLファンの友人はアナログ派でした。やはり、あの儀式が堪らなかったようです。プレーヤーもフルオートじゃダメで、あくまでマニュアルなんですよね。
家のシステムでは精神衛生的にトーンやラウドネス、イコライザーの類は使いません(その方がクリアなのは確か)が、それを自己満足のやせ我慢とも言います。ある意味、躊躇なく使える人が羨ましくもありますね。なんか、黄金期ってそんな雰囲気だったんですよね、マニアはパワー直結だろが、みたいな。今思うと、モラハラですよね?(笑) あ、さすがに僕もカーオーディオはトーンもバランスも、フェーダーも使います。デフォルトじゃ聴くに堪えない音なんで。車と云えば、Foolish-Heartさんはうんと手のかかる旧車がお好きなタイプかもしれませんね。
書込番号:25792058
1点

>RTZさん
すみません、作ったのはD-50ではなくD-70でした。
長岡さんのリファレンスシステムをそのまま作ってみたかったのですね。FE-206Σの二本使いです。今では新品ユニットが手に入らないので将来のメンテナンスができなくなりました。
KEFはグロスのグレーですが明るい色なのでキズは目立ちません。手入れといってもたまにホコリをはらうくらいで、特に何もしてません。
ピアノブラックのB&Wは傷が目立ちました。
当方スピーカーの手入れのしやすさをあまり気にしたことがないんですよねー。
書込番号:25792378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RTZさん
>>評論家の評価対象にならない個人製作品、結局長岡先生の評価しか無いわけで、一般的な判定というのが難しいですよね。
長岡さんは当時定期的にあちこちの会場でマニアを集めて視聴会をやってまして、一度参加した際にD-70を聞く機会があって音の良さにやられました。D-70を作るのは大変ですけどそれでもあのサイズの割に製作費はとても安いですからね。
まあでもオーディオは自己満足という考え方がありますが、自作は究極の自己満足ですね。
長岡さんの設計に従って作るのは音質の再現性はほぼありますが、自分で設計製作する物については汎用的な評価の機会はないので、音が良いと言っても自己申告ですからね。お好きにどうぞの世界だと思います。
書込番号:25792391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
プローヴァさん、こんにちは。
>作ったのはD-50ではなくD-70でした
70だったんですね。50よりかなり大きそうなので製作も大変だったでしょうね。
最近のフォステクスのラインナップは良く知らないですが、代替品は入手出来ないのかな?
>手入れといってもたまにホコリをはらうくらいで、特に何もしてません
>ピアノブラックのB&Wは傷が目立ちました
それが一番良いと思います。掃除→拭く=傷付ける行為ですから。僕がEXや333ESGを無傷で使い続けられたのも、一つは滅多に手入れをしなかったせいです。特に、ピアノブラックは要注意ですね。最近はこれが車の内外装にもやたらと増えたので、非常に気を使います。
>一度参加した際にD-70を聞く機会があって音の良さにやられました
会場以外にも、雑誌の企画で自宅に招いたりありましたね。
D−70も50も聴いたことは無いですが、168の経験から多少は想像出来ます。メーカー製とはあらゆる面で一線を画していたのは確かですね。ユニットも当時は安く、168スーパーでも2万はしなかったし。作ろう、と決意し実行さえすればコスパはメチャメチャ高かったですね。
>自作は究極の自己満足ですね
趣味ってみんなそうですよね。先生ですら、ドォースベェダ―とか失敗作が有ったわけだし。でも、アイデアが閃いた時は実行しなきゃ気が済まないんでしょうね。プローヴァさんも、どうにも70が気になって仕方なかったから作られた訳でしょう?僕も同じです。
書込番号:25792817
0点

16畳の部屋なら大口径ウーハーのスピーカーがベストでしょうね。普通の家なら8畳の部屋か6畳くらいだから16畳だと大変恵まれていると思います。
でもスピーカーって複種類を組み合わせて鳴らした方が好みの音に近くなるのだという気がします。それは不足している音域を補うからです。
一種類のスピーカーですべてをまかなえるってい考えがそもそも根本的な間違いだからです。すべての帯域がフラットっていうのはないと思うしそんなもの作れないと思います。
書込番号:25793226
3点

D-58ESがまだ新しいほうですねぇ、しかしサイドバッフルを21mm厚二枚重ねとは重量級ですね50Kgぐらいだったとか。
ベースのD−55は規模の大きい視聴会場で後ろまで届くように大パワーをぶっこんでもびくともしないように開発されたそうです。
書込番号:25793470
2点

>RTZさん
>>70だったんですね。50よりかなり大きそうなので製作も大変だったでしょうね。
大変でした。東急ハンズで木材を切ってもらって送ってもらいましたが、板材を部屋に運び込むだけで一苦労でしたね。工作も輪をかけて大変でした。若いうちじゃないとできないと思います。バックロードは普通の箱ではないので難易度高かったです。
>>最近のフォステクスのラインナップは良く知らないですが、代替品は入手出来ないのかな?
10年前くらいには定期的に代替品っぽいユニットが限定品で出ていましたが、値段は足元見ているというか爆上がりでした。この前久々に見たら今は出ていませんかね。
>>会場以外にも、雑誌の企画で自宅に招いたりありましたね。
縁あって箱舟にもおじゃましたことあります。あそこは床が1m圧のコンクリ埋め込み床で、足裏からなんとも言えず熱を奪われる感じでここは特別な空間、って感じでした。
書込番号:25793705
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
やっぱり傑作RS-1506U 38−2Tも可さん、こんにちは。
僕が最初に買ったスピーカーはヤマハのNS−1000Mです。オーディオを始めようと思い立った時、先輩格の友人に相談、勧められるまま購入しました。今思うと試聴もせずに無謀なことしたなあ、と反省するばかりです。結果、正直好みの音ではなかったので手放しました。
1000Mがまだ有る時にサブで導入したのがパイオニアS−101です。当時、コンパクトの概念を変えるほど評価が高く、僕もすっかり気に入ってしまいました。ここで簡単なスペックを書いておきます。
S-101(1987年発売25000円 本) 2ウェイ バスレフ W18cm 寸法 W215 T363 D224 7.7kg 参考に
B&W 705SIG (2020年発売353000円 ペア) 2ウェイ バスレフ W16.5cm寸法 W200 T407(含ちょんまげ) D301 9.3kg
この2台には発売時期で30年以上、価格にして7倍の隔たりがあります。本体サイズ、重量、ウーファーのサイズは然程の差はありません。にも係わらず、特定の曲のパートのドラムスの表現は一聴して分かる程の差があります。この点に関してだけは、S−101の圧勝です。個性の違いとか、セッティングで変更出来るとか、そんな違いではないのです。では一体、30年、7倍の価格差って何なの?スピーカー、オーディオって本当に進歩したの?というのが僕の質問の趣旨です。失礼ですが、やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんはこの点をご理解頂いていますか?誰も、巨大なスピーカーに比べて低音が足らない、などと不満を申しておりません。
>スピーカーって複種類を組み合わせて鳴らした方が好みの音に近くなるのだという気がします。それは不足している音域を補うからです
意味が分かりませんが、3ウェイ以上のマルチウェイのスピーカーのことなのか、それとも機種自体を複数用意すべき、ということなのか、どちらとも取れる表現ですね。マルチウェイの話であれば、既に僕の好みは決まっています。低音は程々で良いので、音場、音像表現に優れたコンパクト2ウェイ、今後もこの嗜好を変えるつもりはありません。試聴はしていませんが、スペック上の理想はファインオーディオのF-701です。が、高すぎて買えません。宝くじでも当たれば考えます。
書込番号:25793868
0点

>NSR750Rさん
NSR750Rさん、こんにちは。
>D-58ESがまだ新しい
こんなのが有ったんですね。多分、隠居後(僕の話)に発表されたんだと思いますが、知りませんでした。壮絶な音がしそうですね。ロックはともかく、クラシックにはどうなんだろう?優しい音が好きな人には到底向かないでしょうね。
>21mm厚二枚重ねとは重量級ですね50Kgぐらい
GTラックの板厚でスピーカー作るようなものですからね。これなら大パワーに耐えるのも頷けますが、人間も大パワーじゃないと、製作不可能ですね。NSR750Rさんも作られたクチなんですか?
書込番号:25793884
0点

>プローヴァさん
プローヴァさん、こんにちは。
僕の時はFMファンにてD−168発表直後で、フォステクスのカットサービスが有ったんです。木口処理もされているとのことで、結局割安かな?と思って利用しました。確か、42000円位?(ユニット別)だったと記憶しています。168なのでD−70程ではないと思いますが、確かに製作は大変でした。僕も、若いうちで良かったです。と言っても、30は超えていましたけど。
>値段は足元見ているというか爆上がり
168スーパーも、カットサービスも限定だったんですが、好評だったらしく、確か第二弾が有ったんです。その時は倍、とまではいかなかったかもしれませんが、相当な値上げだったと記憶しています。数年も経ってからなら理解出来ますが、僅か数ヵ月でのあのやり方はいただけないですね。
縁あって箱舟にもおじゃましたことあります
それは羨ましい。一体どんな音で、どの位の音量で聴かれていたのか、僕も体験したかったです。
書込番号:25793918
0点

>RTZさん
そういえば板材カットサービスってありましたねー。当時はああいう物を用意してでも自作需要を喚起したかったんでしょうね。
長岡さんはプロのスピーカー設計者ではないので、経験と勘と意欲で推進するパワーをお持ちでした。
普通の3wayなどをやってしまうとメーカーに勝てるわけがないので、メーカーのやらないバックロードに活路を見出したのが成功の秘訣だったかと思います。「男は黙ってバックロード」は名言でした。
氏が外盤セレクションで海外の特異なレコードを好んで音源に使ったのも、他と真正面からぶつからない工夫だったかと思います。バックロードの低域遅れも気になりにくいし。推奨盤を今でも何枚かもってます(笑)
歯に衣を着せぬストレートな評論とコスパ重視の思想は痛快でした。それでも晩年はアキュフェーズやラックスなどお金持ち系のライターの人が推奨するようなものもしっかり評価していたのは良かったなぁと思います。
D168ですか。スワンは友人が作りたいというので一緒に作ったことがあります。独特の立体音響が楽しめる稀有な音質な感じでしたね。
方舟でネッシーを聴かされたと思いますが、音量は耳が痛い程ではなくいい感じの大音量でした。当時は既に3管式プロジェクターをつかったAVルームだったので、ピュアオーディオと言う感じでもなかったですが、音のスピード感がとにかく印象的でした。
書込番号:25794147
0点

>プローヴァさん
プローヴァさん、こんにちは。
>普通の3wayなどをやってしまうとメーカーに勝てるわけがない
フルレンジに比べてユニット、特にスコーカーは限られてましたからね。だからフルレンジをスコーカーの代わりに使うことも多かったんでしょうが、ネットワークも含めて難しかったでしょうね。発言といい、珍品を見つけ出す能力といい、まさに教祖でしたよね。僕は必ずしも信者という訳ではないのですが、氏の主張で頷けるところは今でもしっかり貫いています。
>晩年はアキュフェーズやラックスなどお金持ち系のライターの人が推奨するようなものもしっかり評価していた
長岡さんは、自分のリファレンスの条件として、あまりにも高いものは使いたくない、理由は一般的なユーザーと寄り添いたいからだ、というようなことを仰っていました。実際、氏の機器は普通の人でも手の届くものが多かったし、海外製品や国産高級機にはどちらかというと、辛口の評価でしたね。氏の晩年、亡くなる頃は既に隠居に入っていたので、これは知りませんでした。丸くなられたんですね。
168はスワンより二回りは大きいと思いますが、点音源派として本当はスワンの方が理想に近かったのでは?と今でも思います。ただ当時は108Σの無印スワンしか無く、168スーパーとでは余りにもパフォーマンスが違うだろう、と思っていたら、程なく108スーパー、そしてスーパースワンの登場・・・もう少し待っていれば良かったかな?と少しだけ悔やんだものでした。
>音量は耳が痛い程ではなくいい感じの大音量でした
それは意外ですね。とてつもない大音響だろうと思っていました。
書込番号:25794494
1点

木工の才能はないんです、自作BH,WEBを検索してますと、ホームセンターのカットサービスは操作員に依存。
障子や襖を作る建具屋に材料手配、カットを任せるとカットマシンの精度も違うし、直角を出してからカットするので段違いとの記載がありました、プロが手配するのでマシな合板だとも。
YAMAHAのNS−1000Mは押入れで眠ってます
40年ぐらい前秋葉でボーナスはたいて購入しました、1台8万円ぐらいだったような。
書込番号:25794630
1点

国会図書館デジタルコレクションで(昔の)雑誌紙面本文がネット閲覧可能に
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新しい雑誌は調べてない
書込番号:25795016
1点

>NSR750Rさん
NSR750Rさん、こんにちは。
>木工の才能はないんです
僕も無いですよ。でも、熱意と根気が有れば、案外どうにかなりますよ。
>障子や襖を作る建具屋
そんな裏技が有るんですね、初めて知りました。フォステクスのカットサービスとホームセンターでは、チリの合い具合が全然違うんですよ。カットマシンの精度の問題だったんですね。もしかして、フォステクスは建具屋に外発注していたのかもしれませんね。
>YAMAHAのNS−1000Mは押入れで眠ってます
僕の時は確か、108000円でした。残念ながらあまり好みではなかったのですが、多分、当時の環境のせいで8時位までしかボリュームを上げられなかった、というのも原因だと思います。たまに1000Mの評価として聞きますが、確かに暗い音でした。(笑) 歴史的名器なことは確かですので、大切になさって下さい。NSR750Rさんはバイクもお好きなんでしょうね。僕も昔、乗ってました。
書込番号:25795230
0点

>ローンウーハーさん
ローンウーハーさん、こんにちは。
昔の雑誌ですか?100iEXが掲載された別冊FMファン、有るかなあ?ある時期まで取って置いたんだけど、結婚の時に処分しちゃったんですよね。情報有難うございます。
書込番号:25795233
1点

アンプのボリュームの経年劣化って意外と音質に関係しますね。定位にも関係します。年数がたったら分解できるものはクリーニングと酸化防止剤の塗布ですね。
書込番号:25796585
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、こんにちは。
元々、そんなに高級な部品は使ってなさそうですしね。長岡さんが東京光音でしたっけ?単体16000円?だかのボリュームボックス作って、パワーアンプ直結してましたよね。僕も20年は使っていると思うので劣化はあると思います。メンテか買い増し、買い替えかじっくり考えてみます。
書込番号:25796836
0点

>RTZさん
東京光音(笑)
ありましたね。コンダクティブプラスチック。
まだ事業もやられてる様でHPありましたよ。
長岡先生はあれを木箱に入れて製作してました。
思えばあのあたりから、ちょっと怪しいなあと感じ始めました。あとキャプタイヤのスピーカーケーブル。
書込番号:25800132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
プローヴァさん、こんにちは。
記憶の中だけで確かそんな社名だったな、と思って書き込みしましたが、合っていて良かったです。(笑)
まだ健在なんですね、今もあんなド級のボリューム、有るんですかね?長岡さんのボリュームボックスの記事は、当時リアルタイムで見てました。ケーブル直出しでしたよね。キャブタイヤもそうですが、Fケーブルにはビックリしました。
書込番号:25800880
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 Signature [ペア]
【使いたい環境や用途】
AVアンプ: RX-A2080 + MX-A5200 フロントSP: B&W606(BLT) 4.1.4ch環境ですが、今回は2chの相談です。
【重視するポイント】
2chでの音楽鑑賞時の音質向上
【予算】30〜40万(40万はちょっと無理しています)
【比較している製品型番やサービス】
B&W705S2 or B&W706S2
【質問内容、その他コメント】
ここ数年、自宅での音楽鑑賞時の音質向上を目指して活動している初心者です。
もっと良い音で聴いてみたいと思いまして、CX-A5200の後継機の導入を視野にコツコツと爪に火を点す感じで
目的貯金をしてきました。
ある程度の軍資金が貯まったのですが、まだCX-A5300は出る気配がありません。
この際、フロントSPのグレードアップを先にしてみるのはどうかという考えに至りました。
今までフロントに使用していた606はリアサラウンドに今までリアサラウンドに使用していた607を将来的サラウンドバックに回すと
映画の臨場感も増すのではと考えています(RX-A2080なので直ぐに6.1.4chにはできません)
スピーカーの質向上の方が、アンプのグレードアップよりも音質向上に大きく寄与するといった御意見もよくみかけます。
この考えは皆さんから見ていかがでしょうか?やめといた方が良いですかね??
まだお前には早いとかのご意見でも有難いです(オーディオ歴:まる2年です)
よろしくお願いします。
2点


>Yokohiroさん
奥様の許可が出ると良いですねぇ~
音質はスピーカーとアンプが大きく関与しますが、やはり音源やスピーカーセッティングでも結構変わります。
環境や機材にもよりますが、アクセサリーでも変化は望めます。あれこれ知り得た情報を試すのも良いですよ。
書込番号:25098830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Yokohiroさん
スピーカーの形状は、奥様連れて、
いろいろ試聴されると、OKでやすいかも
高級機になると、箱を積み上げ合体ロボや
ホ―ンのように大穴が開いて
音が出るのが不思議なものとか
チョンマゲはぜんぜんセ―フのうち
普通のタイプと違って、アクセントになって
ちょっとオシャレに見えてくるかもです。
書込番号:25100203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

bebezさん、こんばんは。 アドバイスありがとうございます。
嫁との折り合いで705S2になりました。
Signatureは、まず木目で却下です。ナイトブルーは上手く魅力を伝えることができなかったのかこれも却下です。
706は控えめにプレゼンしました。ここら辺が落としどころだと思います。
今日は疲れました。
書込番号:25100690
1点

ダースウルフさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
何というか上手く返事できませんが、ありがとうございます。
よくよく今後の方向性を含めて考えてみます。もうちょっと良い音で聞いてみたいというだけなんですが....。
今回はとりあえず嫁も良いと言っているのでもうちょっとだけ沼の入り口?に入ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:25100695
1点

LWSCさん、こんばんは。いつもお返事とアドバイスありがとうございます。
今夜、ようやく話すことができました。スライドを作製して嫁の前でプレゼンしました。
結局、705S2になりました。
色々なセッティングの技術やアクセサリーなどがあるのだとここの掲示板を読んで
感じるのですが、なかなか出来る自信も無くて物量に頼ってしまいます。これが素人の悲しさでしょうか。
ここら辺がオーディオ好きではないと御指摘を受ける所かもですね。
兎にも角にも一歩前に進んでみます。何か新しい発見があるやもしれません。
すいません、またアドバイスお願いします。
書込番号:25100701
1点

あいによしさん、こんばんはいつもお返事とアドバイスありがとうございます。
嫁はちょんまげにはあまり抵抗を感じた感じではありませんでしたが、Signatureの木目は即却下でした。
ナイトブルーも良い色で映っている写真を提示できず却下です。両者とも部屋に合わないというコメントを頂きました。
結局、ピアノブラックのピカピカに難色を示していましたが705S2に落ち着きました。
きっと半年もしたら見慣れてくるはずです。
色々なアドバイスや御意見も頂きましたが、とりあえずちょっとだけ前に進んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:25100709
1点

>Yokohiroさん
705S2 ピアノブラックに決定したのですね。おめでとうございます!
私も、Signatureモデル群との比較に悩みましたが、購入してセッティングしてみて、大変に素直に響いてくれる良いモデルと判明しました。
ジャンルを選ぶブランド等もオーディオの世界にはありますが、 B&W は基本、ジャズ・クラシック・ロックポップスの全てにおいて、偏りなく原音に忠実に演奏してくれると思います。
私は昨秋に購入したのですが、旧モデルにもかかわらず、同じ頃に公開された「ステレオサウンド・オンライン」のレビュー記事でも推されていました:
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17578068
(※なお、当記事でもモデルカラーはローズウッドですが、私は Yokohiro さんと同じく、深みのあるピアノブラックにゾッコンです。)
ホワイトノイズ等も皆無なので、長く楽しめるモデルとなっています。
重量級ですので、設置等がなかなか難しめのところがあるかもしれませんが、インシュレーターやトライアングル状設置の基本を守れば、空間的な広がりを含めた素晴らしい音像が体感できますよ。
書込番号:25100778
1点

黄金キャットさん、こんばんは。
とりあえず705S2で注文しました。最後の1個だったらしくすぐに在庫無になりました。
自分には手に余るスピーカーと思いますが、しっかりセッティングを頑張ってみます。
LWSCさんの助言にもありましたし、色々と試してみようと思いますが、まずは焦らず半年位エージングするつもりです。
書込番号:25101894
1点

プリメインアンプの勧め、沼で溺れない為の心得、など色々と皆様アドバイスありがとうございます。
今回はこのような結果になりました。良い結果につながるようにセッティングを頑張ってみます。
許可を出してくれた嫁にも感謝したいと思います。
次のボトルネックを見つける事になるのかもしれませんが、とりあえずスピーカーが届いても焦らずにセッティングしてみます。
書込番号:25101902
1点

>Yokohiroさん
>許可を出してくれた嫁にも感謝したいと思います。
ご理解ある奥様で本当によろしかったですね。感謝感謝ですね。
ところで、スピーカースタンドについてのご計画は?
書込番号:25102018
1点

ListenFirstMeasureAfterwardsさん、こんばんは。返信ありがとうございます。
現在、使用している606を載せているスタンドをそのまま使おうと思っています。
天板:24x32 p大の重めの金属製スピーカースタンドです。
書込み番号: 23185344 ←こんな感じで載せています(2年前の写真です) スタンドの下にはMDF合板を2枚しいています。
書込番号:25102128
1点

>Yokohiroさん
>現在、使用している606を載せているスタンドをそのまま使おうと思っています。
>天板:24x32 p大の重めの金属製スピーカースタンドです。
良く知られた方法は、Loudspeakers の底面(4隅)とスピーカースタンドの上面の間に Bostik Blu Tack を挟むことです。
--------------------------------------------------------------------------
https://www.bestbuy.com/site/questions/bowers-wilkins-stav-24-s2-24-speaker-stands-pair-black/1197018
Q: Question Would these hold the 705 S2?
Asked 2 years ago by Matt.
A: Answer They will, but there is no mechanism to secure the speakers to the top of the stands. We recommend you use a dime sized patch of Blu Tac in each of the four corners on the top the stands and then place the speaker on top.
Answered 2 years ago by Bowers & Wilkins Team
---------------------------------------------------------------------------
https://the-ear.net/review-hardware/bowers-wilkins-705-s2-standmount-loudspeaker/
The Bowers & Wilkins 705 S2 is a lot of speaker for the money, the stands up the ante a bit but are not entirely essential to the end result, I tried some Custom Design stands of the same height with a Blu-tack interface and got results that were close in all but the bass. In the scheme of sub GBP2,000 stand mounts, make that loudspeakers in general, there isn’t that much serious competition for this model, especially if you value its remarkable capabilities in the treble. I heartily recommend you give them a listen.
---------------------------------------------------------------------------
Bostik Blu Tack (Blue Tac) は、アマゾン日本やヨドバシカメラなどから容易に入手可能です。
書込番号:25102905
1点

ListenFirstMeasureAfterwardsさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。早速、注文して貼ってみます。
書込番号:25103507
1点

>Yokohiroさん
Blu Tack の使用方法は以下の通りです:
Blue Tack を少々切り取って指で丸めてボール状にします。スピーカー片チャンネルに4個必要です。
それをスピーカーの底面の4隅に置きます。
スピーカーの重みでスピーカースタンドの上面にしっかりと固定出来ます。
なお、添付画像を参照になさって下さい。
書込番号:25103763
1点

Yokohiroさん、追記事項です。
>それをスピーカーの底面の4隅に置きます。
>スピーカーの重みでスピーカースタンドの上面にしっかりと固定出来ます。
あるいは、スピーカースタンドの上面においてスピーカーの4隅に位置するような4箇所にボール状にした Blue Tack を置きます。(上記画像1参照)
ふつうは、スピーカーの底面よりもスピーカースタンドの上面の方がサイズが小さいので、スピーカースタンド上面の4隅にボール状にした Blue Tack を置けばよいことになります。
書込番号:25103772
1点

ListenFirstMeasureAfterwardsさん、おはようございます。
詳細に教えて頂いてありがとうございます。
これなら自分にも出来そうです。日曜日にスピーカーが届きますので、届いたら早速やってみます。
書込番号:25103831
1点

あいによしさん、おはようございます。
まだこのスレを見られていましたら、
参考に教えて頂きたいのですが。
JBLの最新ペア90万の方が、良かったという
事ですよね。
書込番号:25105210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Yokohiroさん
いいえ、B&Wの方がよかったのです。
振動板は軽く強く、動きやすくの方が、ベタに
電気を音に変換し細かな音をほじくり出す能力が高いようです。
JBLは、あまり能率の高くない普通のペーパーコーンで
1.5kHzまで使うとなると、情報量では差が付いてしまうようでした。
音離れ、音像の立ち方とか、いいSPなのですが。
書込番号:25105986
2点

あいによしさん、こんばんは。すいません、御返事いただいて。
比較したB&Wのスピーカーもお高い物なのでしょうが、そういうこともあるのですね。
ある程度のお値段になるとどこのメーカーもそんなに差がないものかと思いましたが...。
それがメーカー毎の味付け的なものなのでしょうか。
教えて頂いて有難うございます。
とりあえず日曜日に届くので、自分は自分のSPの能力を発揮してもらう事に専念します。
書込番号:25106122
1点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 Signature [ペア]
705S2 Signature を2021年11月に購入して、同時期に購入したBluesoundのPOWERNODEで
Spotifyコネクトを聴いていましたが、もう少し良い音で聴きたくなり、POWERNODEはストリーマーとして
使う事にして、新たにアンプを購入しようと思い始めました。
オーディオに詳しくない私ですが、アンプ候補としては人気のDENONのPMA-A110か、
もう少し奮発してLUXMANのL-507Zが気になっています。
そこで質問ですが、POWERNODEからどのアンプに、どのような接続ケーブルを使って、
705S2 Signatureを鳴らすと更に良い音で聴くことが出来るか、詳しい方にお聞きしたいです。
アドバイス宜しくお願い致します。
3点

カカックーさん
>もう少し良い音で聴きたくなり
現状の何が足りないのか整理されてはいかがでしょうか?
漫然と試聴すると、よくなったのかわからず、もやもやするだけかもしれません。
書込番号:24852331
2点

>カカックーさん
あいによしさんも書かれていますが、どこが足りないですか。
マランツM-CR612、DALI MENUETから買い替えて8か月位しかたっていませんが、
違いは十分感じられていますか。
ここがまだ物足りない、ここは良くなったがさらに良くしたいとか、具体的に書かれると
良いアドバイスが得られると思います。
それとスピーカー等セッティングは十分できてますか。
書込番号:24852450
4点

>カカックーさん
こんにちは
スピーカー基準で アンプを選べということになると
SX−11辺り周辺になってくると思います。
LUXMANなら507でも 十分力発揮できるでしょうね。
問題は再生機になってきますが、ネット中心なら中古もありかなと思います。
書込番号:24852575
1点

>あいによしさん
>GENTAXさん
クチコミをありがとうございます。
DALIのMENUETから705 Signatureに買い替えた際、期待値を勝手にぐっと
上げていたのですが、その後の実感との差が不満なんだと思います。
中低音はまあまあ満足しているのですが、高音がやや曇っている様に
感じています。
「セッティングは十分できてますか。」と聞かれると、全く自信はありません。
いちおう背後の間隔は50cmほど空けてますが、インシュレーターは
いろいろと試さず、スピーカーを買った時に付属していた半透明のゴム製の
ものを付けています。
>オルフェーブルターボさん
「スピーカー基準」でのSX-11の紹介をありがとうございました。
全く候補に入っていませんでしたが、705 Signatureに見合うアンプとして
このクラスを選ぶことが勉強になります。
購入前に期待していた感じと異なるので、「705 Signatureに見合うアンプとして
POWERNODEは役不足ですよ」との意見を皆さんからいただきたかっただけ
のような気がしてきました。
もうちょっとイロイロ試してみないと、POWERNODEが可哀そうですね。
書込番号:24853077
3点

>カカックーさん
DALI Menuetからの買い替えなんですね。Menuet自体が高音域が綺麗なスピーカーですよね?
とした時に店頭試聴時には同等の高音域もしくはそれ以上と感じられたのでしょうか?
要は好みの部分でアンプを奢る事でMENUET以上の良さを感じる事を目指しているのならば、、
アンプのグレードアップでそこを感じることができるか?です。
美音系のスピーカーで考えるならばアリな気もしますが。。
率直にいうとスピーカー選択に誤りはないですか?
書込番号:24853267
0点

>カカックーさん
こんにちは
一応の情報ですけど
現在どの機種も、非常に価格が高騰してますね。
中古品が新品価格より 高い値がついたりしてます。
ここはしばらく見送るのも一つの手かもしれないですね。
書込番号:24853278
1点

私もオーディオ初心者なんで、はばかれますが、、、下記のサイトなどをご覧になって検討してみてはどうでしょうか?
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/11/29.html
書込番号:24853284
0点

カカックーさん
>高音がやや曇っている様に感じ
ハイレゾとかでPC音源も使われてますか?その場合周波数特性を測定されたらいかがでしょう?
マイクとオーディオインターフェイスで2〜3万円、フリーソフトで測れます。
このクラスを使うなら、測定は僅かな出費で音質向上のヒントになり、得るものが大きいと思います。
B&Wの場合、1〜2kHzが凹んでいたりなので、カカックーさんにとっては、凹がそのように感じる原因かも
プレーヤーソフトのイコライザーで持ち上げて聞いてみるとか
部屋の周波数特性的なものだと、アンプだけで改善は厳しいかもしれません
曇りは要因がいろいろ考えられます
プリメインからセパレートにしたらよくなったり
周波数特性を測っている最中、食器棚のガラスがビリついて共振に気が付いたり
スピーカーの間のテレビ画面のガラスが反射して曇らせていたり
アンプもメーカーポリシーで、昼行燈みたいな音にしていることも
スピーカーとの距離や内振り、立ったり座ったり高さを振って曇りが改善するようなら
それを糸口に追い込んでいく手段もあります。
スピーカーの足元グラグラも注意するポイント
畳や、ゴム系のインシュレーターで曇ることもあるので、
スピーカーを指でつついて、揺れないように
書込番号:24853384
0点

カカックーさん、こんばんは。
ここの回答者はこれまで大枚はたいてきたマニアなので、とかく高価なアンプが推奨されがちです。ご予算おありのようなのでそっち(オーディオ沼)方面に進まれるのもいいと思いますが、POWERNODEに拡張性がないので、アンプを変えるとなると大ごとですね。
もし冷静に、事実ベースで判断されたい場合は、下記動画が参考になります(沼を志向される場合は、見ないほうがいいでしょう)。
「アンプの音は存在するのか@」
https://www.youtube.com/watch?v=fvVYQGc3-pk
「A級アンプは音がいいのかA」
https://www.youtube.com/watch?v=ztO0jOKt0JI
過去、アンプの更新をされてきて、いかがだったでしょうか。「私は自分の耳には自信がないので、よほど大きな変化がないと・・・」とおっしゃっていましたが、冷静に音を聴いた結果ではないかと思います。出音はスピーカー(と部屋の環境)が大半を支配します。不満解消をDACやアンプ変更に求めるのは無理だと思いますよ。
書込番号:24853389
5点

>カカックーさん
スピーカーの足元は付属のゴム足(シール?)のみしか使ったことがないのでしたら、私からは金属スパイクを試されることを提案します。
高音がくっきりして低音も引き締まる方向に変化することが多いと思います。
簡単に試すならAmazonとかでベーゴマを6個買って、尖った方が下に向くようにスピーカーの下に入れればOKです。
スパイクの材質によっても傾向は変わりますが、好みになるかどうかはともかく劇的に音が変わりますよ。
高級スピーカーでは金属スパイクでの設置が一般的ですし試してみるのも経験になると思います。
あとは、機種にもよりますが、アンプの下にも同様に入れるとかなり変わります。
いろんな材質を試してみるのも面白いですよ。木片なんかでも樹種によって音が変わります。
書込番号:24853412
1点

またまた皆様、沢山の返信をありがとうございました。
>kockysさん
DALI Menuetでこれだけ鳴るのだから、もっと高額なスピーカならもっと良い音がと
期待しての買い替えでした。
自分なりに調べて、705 Signatureは美音+中低音もしっかり鳴るスピーカーとして
選んだのですが、その選択は間違っていたのでしょうか!?
試聴ではDALI EPICON2なども聴いて、705 Signatureの方が聞き取りやすくて
好みかと思って決めました。
kockysさんは、「美音系スピーカー」というと何をイメージされるのでしょうか。
>オルフェーブルターボさん
アドバイスをありがとうございます。 ホント、何でも値上がりして困りますね。
最近の円安を考えると、価格が更に高騰するから現在買っちゃおうかとも思ったの
ですが、もっと調べたり試したりしないと、もやもやが無くならないと解りましたから、
頭を冷やす意味でも少し時間を空けようかと思い始めました。
>KIMONOSTEREOさん
「オーディオ講座」の紹介をありがとうございました。解りやすく書かれていて、
勉強になりました。こうやって知識を増やして、皆さんもオーディオ選びを楽しんで
いることが解りました。
>あいによしさん
「高音がやや曇っている」対策への沢山の情報を、ありがとうございました。
いろいろな方法で検証したり、対策を打っていくのですね。
私は面倒くさがりやなのですが、自分の好みを手に入れるために少しずつ
試してみることにします。
音源は、Spotifyコネクトが中心で、AmazonHDも少しの期間使いましたが、
操作性が好きではなく止めてしまいました。近々、TIDALコネクトを試そうと思います。
>忘れようにも憶えられないさん
アドバイスをありがとうございます。忘れようにも憶えられないさんが、クチコミ内で
他の方と議論されているのを何度か読んで、「凄い人たちがいるんだな」といつも
感心していました。YouTubeも今夜にでも見てみます。
「不満解消をDACやアンプ変更に求めるのは無理だと思いますよ」と言い切っていただき、
かなり目が覚めました。
>core starさん
アドバイスをありがとうございます。
純正スタンドに付いていた、ねじ込むタイプの半球ゴム足を使っていました。
でもこの機会に、金属スパイスを試してみようと思います。
もっと経験を積まないとダメですね!
書込番号:24854295
2点

スレ主のリスニングルームの写真があれば多くの回答者がこの掲示板で右往左往することはないでしょう。
書込番号:24854336
1点

>カカックーさん
こんにちは
POWERNODEは11万くらいでオールインタイプのデジタルアンプですから、スピーカーに対して弱いとおもいます。スピーカーと同等以上の価格帯のプリメインアンプなら良い音質が期待できると思います。
アンプでは音質は変わらないなどは信じないでください。
あるマニアの方も書いていますが、「創造の館」をYoutubedeに配信している人は、再生の音場についてもわからない人で、まともな装置で聴いていない人だと言っています。
書込番号:24854577
5点

カカックーさん
「ここの回答者はこれまで大枚はたいてきたマニアである」と書きました(利害関係者もいます)。そうすると、創造の館のような情報は大変不快、もしくは都合が悪いわけで、なにかと感情的な反発があります。こうした話は創造の館に始まったことではなく、オーディオの迷信を不審に思う有識者には古くから知られているのですが、雑誌や業界関係サイトでは決して報じられません。
我が国には言論の自由があります。開かれた掲示板で、根拠や出典を付して意見を述べるのは健全なことです。私の経験や知見からは、マニアの主観より、創造の館のほうがはるかに参考になることが多いと思いますが(すべて正しいとも思いませんが)、どの情報を信ずるかはカカックーさんの自由です。
一方、「アンプでは音質は変わらないなどは信じないでください」というのはどうでしょうね?これはカカックーさんの行動を指図するもので、しかしその根拠すら付されていません。本来は「アンプで音質が変わる」とする根拠を示すべきだと思いますが、その後の話も、論ではなく対人攻撃ですよね(いつものことですが)。主張の根拠が示せないことを露呈しています。
こうしたことを考慮され、事実にご興味がおありなら、先に紹介した動画をご覧になるとよいと思います。それを信ずるか否かは、他人に指図されることなく、カカックーさんが自由に判断すれば良いわけです。
# というような議論を、既にご覧になっているのでしょうか(笑。つまらない話にて、ご返信不要です)。
書込番号:24854644
4点

>カカックーさん
美音系のというとすぐ思いつくのは
・ソナスファベール
・Brodmann
などでしょうか?
他にも好みで変わると思いますが。
書込番号:24854702
2点

>カカックーさん
こんにちは。良いスピーカーお持ちですね。
私は、お持ちのスピーカーは試聴しかしてませんが
このスピーカーなら、LUXMAN 等も合うかと思います。
アンプを変えて聴くと、ほんの少しですが雰囲気は変わると思いますので、今まで数十機種といろいろ聴き歩き、今では10機種ほど保有して曲と部屋とスピーカーを分けて利用してます。
今LUXMANはL570とL550AIIを利用していて
両機ともノートPC-USB-DACのバランス接続にて、SpotifyやAmazon Music HDがすぐ聴ける状態にしてます。
経験からオーディオはなるべく自分で実物を聴いて判断された方が、幸せになりやすいかと思います。
ここ価格.comは機器のレビューやクチコミですので他人の書き込みは、同じ物を保有されているか試聴されたことのある方の書き込みが少しは参考になるくらいにとらえていたほうが良いようです。
書込番号:24855100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しゅさん
アンプねー。
音質はさほど変わらなくても
音圧を上げると音色が変わる。
アンプしかりスピーカーは振動物体。はたまたケーブルも。
振動を起きる事によって人は音色が感じ取れる。
バイオリンもそ、ギターもそ。あらゆる楽器か全て。振動の響きで変わる。
これはスピーカーでも言える事で
音圧を上げた時に振動幅が分かりやすなり音色が聞き取れやすくなる。
それでユーザーは、あれが好き
これが好きと購入するわけさ。
振動と音圧の関係。
専門音響メーカーに問い合わせたら
教えてくれる。
あとホームシアターやコンサートホール施工管理されてる方も知ってます。
書込番号:24855227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記、独り言に近いが
簡単にだけどアンプ含め電化製品には電流を流せば振動が起きる。
アンプメーカーのスペックは
振動を共鳴に鳴らす為にカエデの下部シャーシにしてるし、アキュのプレーヤーはシャーシ側面に銘木を使い分解能を上げている。
電流電圧と振動の変化、
アンプメーカーもアルミを使ってたりして固有な音色が付きにくいようにアルミシャーシで制御してるパターンが殆どかと。
アンプの音。
音質が変わる変わらないじゃなく音色(共鳴振動)が変わるから変わって聞こえるが正しい。
書込番号:24855278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
いろいろアドバイスをいただいていて申し訳ありませんが、室内写真の公開を
するつもりはありません。
>cantakeさん
>忘れようにも憶えられないさん
有意義なアドバイスをありがとうございました。お聞きした話を鵜呑みにすることは
ありませんので御安心ください。自分の考えとして、いろいろ試してみます。
「まとも」とか「指図」という単語を使ってしまうと、ぜっかくの貴重な情報が霞んで
しまうので、少し勿体ないなと思いました。
>kockysさん
美音系のイメージをありがとうございました。
勝手に「ソナスファベールかな」と想像していましたが、「Brodmann」という
メーカーは初めて知りました。
>fmnonnoさん
アドバイスをありがとうございました。
10機種ほどアンプを使い分けて楽しんでいるなんて、ホント羨ましいです。
私の家でそんなことをしたら、寝る場所が無くなってしまいます(笑)
実物を聴こうと思い立って秋葉原へ行くのですが、いつも30分ぐらいで疲れてしまい、
いつもの直感モードで購入しようとしてしまいます。
でもそれだと、いつまでも幸せなリスニング環境が得られないかもと、今回の皆さん
からの御意見で気付けたのが最大の収穫です。
>ローンウルフさん
振動と音圧、音色の話を楽しく読ませていただきました。
奥が深いというか深すぎるというか、だからオーディオ選びは大人の楽しみ(悩み?)
として、存在し続けているのですね。
ほんとに皆さん、短期間にも関わらず沢山のアドバイスをありがとうございました。
私の相談の仕方が下手くそなために御迷惑をかけたかも知れませんが、お陰様で
様々な角度からのアドバイスをいただく事が出来て、大変感謝しています。
次回からは、もっと慎重に具体的に相談できる様に注意します。
今回いただいたアドバイスの密度と量が、既に私の処理能力を超えていますので(笑)
ここあたりで解決済みとさせていただき、これからは予算と時間を使いながら、自分で
いろいろと試していこうと思います。
解決済みにするにあたり、
POWERNODEはストリーマーとして使えないことを指摘していただいたblackbird1212さん、
「率直にいうとスピーカー選択に誤りはないですか?」と切り込んでくださったkockysさん、
個人の御意見として「不満解消をDACやアンプ変更に求めるのは無理だと思いますよ」と
言い切ってくださった忘れようにも憶えられないさん、
以上3名の方をGoodアンサーに選ばせていただきますが、どなたを選んでも良いぐらい
Goodなアンサーだらけで、幸せな気持ちになりました。本当にありがとうございました。
書込番号:24855425
1点

カカックーさん
スピーカー選択について
>705 Signatureは美音+中低音もしっかり鳴るスピーカーとして選んだ、その選択は間違っていたのでしょうか!?
試聴ではDALI EPICON2なども聴いて、705 Signatureの方が聞き取りやすくて
正解でしょう、B&Wは振動板の動き易さにとてもこだわったメ―カ―で、信号はすべて音にする思想を感じます。
聞き取りやすい、音の変化幅が大きく、音数も多い
アンプやケ―ブルの違い、セッティングのよしあしが分かりやすいので、判断も早くなります。
反対に分かり辛いスピーカーもあります
買い替えで、新旧アンプの聞き比べ会に出たら
司会の言ってる違いがさっぱりわからずアブラ汗
後日、販売店でスピーカーを変えて試聴
はっきり違いが出て買い替えました。
いわゆる美音系スピーカーは、イタイ音を出さないとか
高度な作り込みで信号を音にしないものもあるようです
外観が立派な安価なものもヤバイです
アンプを変えても音が変わらない。
単調でどの曲も、似たような尾ヒレが付き、飽きやすい。
507Zは、現物聞きました、古いLUXのイメージと違い、これなら、いいなと思いました。
書込番号:24855463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 Signature [ペア]
こんにちは。オーディオ超初心者で初のアンプ購入で悩んでいます。
先日こちらのスピーカーを購入し、店舗で、気になっていたSONY Ta-a1esと繋いで試聴したところ、音にキレが無い感じがしたのですが、marantz model30で少し好みの音に近づき、Yamaha A-S1200とNmode x-pm9で聴くと音がハッキリ聴こえて好みの音に感じました。
普段はSONY zx507+ATH-SR9でバランス接続で聴いているので音がハッキリと聴こえる方が好みのようです。しかし、Yamahaはサイズ、特に奥行きがあり過ぎ、Nmodeは高額なのと見た目があまり好きではありません。
そこで、他のアンプにしたいのですが、こちらのスピーカーとの組合せを考慮した上で、オススメのアンプはありますでしょうか?
普段はロック、R&B、EDM等を聴いています。高音がキレイで、低音が引き締まって固い芯があるような音が好きです。
予算は新品で30万以下、可能であれば中古で20万以下で見つけたいと考えています。
また、口コミからpioneer A-70DAが自分に合うのでは、と想像しているのですが、音質の方向性としては合ってますでしょうか?こちらは試聴してないのですが、非常に気になっています。
もしA-70DAと組合せて聴いている方がいらっしゃいましたら、どのような音か感想も聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します。
書込番号:24729665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PMA−A110の一択ですね
B&Wに
パイオニアのデジアンは
まあ好みならば個々人の志向趣味自由ですが。
私ならば、選びません。
オーディオ専門店で、再度御視聴なされた方が宜しいかと。
書込番号:24729936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古なら→PM−11S3ですね
ロックやR&Bならば、706S2の方が合っていたと思います
書込番号:24729947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kockysさん
早速の回答ありがとうございます。メーカー修理が不可の旨、簡単に考えてましたが、メーカー以外に修理店に出してもパーツがなければ直せない、みたいな事がよくあるのでしょうか?そう考えると非常に怖いですが、好みの音が出せるなら肝に銘じて買いたいと思います。
su-g700m2は量販店に試聴に行>デノン命さん
った時に販売員の方から悪い話を聞かされて、ちゃんと試聴してませんでした。再度試聴に行こうと思います。アドバイスありがとうございます。
>オルフェーブルターボさん
回答ありがとうございます。
SUNSUIは憧れていましたが、音を聴いたことがなかったので、勝手に自分には縁がない物と思っていました。かなり重量があるので我が家の安物ラックだと重量オーバーかもしれませんが、検討してみます。
書込番号:24729963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デノン命さん
Pma2500neは聴いた事があったのですが、重そうで設置が大変そうと思い、早々に候補から外し、それ以外は聴いてませんでした。PMA−A110は新品だと予算オーバーですが、中古であれば問題なさそうですね。試聴してみます。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24729975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
返信内容に誤字があり申し訳ございません。失礼しました。
書込番号:24729982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デノン命さん
PM−11S3は聴いた事が無いのですが、例えば他のpm12、pm12OSE、model30等とはまた違った音質なんでしょうか?
706でも良かったんですね。…。試聴はしていたのですが、705の評判が非常に良かったので頑張って買ってしまいました。クラシック以外のジャンルを広く浅く聴く方なので、多分大丈夫だとは思います。
書込番号:24729986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>YBOさん
同じスピーカー使っています。706や705S2に比べて音のつながりが良く、ロックでもジャズでも問題なく良い音がするスピーカーだと思います。元々PM7000Nで使っていて若干中低域が弱いと思っていましたが、MODEL 40nにして全然問題ないと思いしりました。
普段がヘッドフォンということで、それと比べてしまうとアンプとスピーカーとの組み合わせででは感じが違うことになりそうですが、音の好みからするとD級アンプが良さそうに思えます。ラックの剛性や、サイズのことも考えるとDENONのPMA-150Hなんかは良さそうに思います。マランツでいうと、予算さえ許せばPM-12 OSEは好みに合いそうだと思いますが、これも奥行き結構あります。PMA-150Hはまだどこかには置いてあるかと思いますので、可能であれば試聴されてはどうでしょうか。
書込番号:24729994
3点

40万円近いスピーカーなんだから
アンプにはケチらないほうが良い
音の趣味は、一人一人異なるが
コンサートとかで生音聴いたことがあるのかな?
ロックと言っても、ヘビーメタルからブラスロックなどなど
色々あるんだが
どこまで音質をこだわるかだ
熱さを、ロックの雰囲気を得たいなら
A級だよ
せめてAB級
デジアンは淡白だから、ある程度のお金使わないとデジアン止めた方がよい
40万円近いスピーカーなんだから、後々買い替えしないためにも、最低同じ位の金額のアンプ買わないと。
LUXMANを進めるよ
オーディオの部品特に、音にこだわりなら、高音質部品使ってるモノ選ばなきゃ。
この705sig.が本領発揮しないよ
オーディオ初心者と最初の文章に記載あるから、おそらく今までコンサートやライブ、リサイタルにも行ったことが無いかもしれないから、致し方ないが。
オーディオやるなら音にこだわらなきや
音質、響き、音色
高音の出方、響き方、
低音の質感、低音の沈み込み方、低音のキレ、
セッティングにも拘り、煮詰めていかないと。
キレがない音
響きがブレた音
高音が伸びない音
になるよ
それがどの程度わかってられるかは不明だが、オーディオが沼とも言えるのは、本当に音、響き、音色、音質等々に
不満が出てくると、買い替え煮詰めて行きやすく、
オーディオは、部品にはある程度値段に比例してるからね
よくB&Wにはマランツが合うとか合わないとか言うけど
PM5005とPM−11S3とでは、全然音質違ったからね
マランツよりも、マッキントッシュにした方が、全然音質違ったからね
マークレビンソンとか、こだわっていけば、キリガラスないんだが。
比べた事があり、ちゃんとしたオーディオ専門店で視聴した事がある人ならば、直ぐにわかるよね
時間を作り、まずは視聴してみなきゃ
オーディオはお金じゃないみたいな安物で我慢してる人も、いるけどね、視聴はタダなんだから、色々な機器で聴き比べして、耳を鍛えないと
705Signature は、宝の持ち腐れ
勿論、B&Wは、ダイヤモンドツイーターが代名詞だから、
800シリーズ聴けば、その違いは、明らかだよ
アンプもそう、
PMA−1600クラスと、PMA−SX1クラスとでは、ロックならば、ドラムの低音打鍵音の沈み込み方質感から大違いだから。
その質感がわかる方かどうかは、スレ主さんのことは知らないが。。。。。
どこまで、705Signatureを活かしきれるかは、貴方、スレ主様次第。
オーディオの経験が長い方は、よーく色々と視聴して来られて、音質、音感、質感等々おわかりですよね
どのクラスならば、705Signatureが、本領発揮するのか、おわかりのはず。。。。
兎に角、時間を作って、705Signature固定で、アンプをなるべく多くの種類を付け替えて、耳で確認してみて欲しいですね
折角の705Signatureなんですから
頑張ってください
案外エソテリックなんかも良いかも
まあ、普通はアキュフェーズAccuphaseでしょうね
ご予算のご都合もあるでしょうが、どうぞ悔いのないように
オーディオの沼につかるのも良いですが、なるべくお金を将来次々つぎ込んで返って買い替え連続にならないように
長文なりましたが。
上には上がありますし、色々と買う前に検討する時間も、視聴の時間も楽しんでください
血肉になり御自身の財産、勉強になりますし、オーディオを段々極めることでしょうから
ご検討お祈り申し上げます
決まったら、ちゃんと御報告してくださいね
皆さん、それなりに真面目に真剣に御回答くれているはずですから。
書込番号:24730110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mickymacさん
回答ありがとうございます。おすすめはpm12OSEとPMA-150Hですね。試聴してみます。奥行の問題を気にしてたらかなり限定されてしまいますね。家族に悟られないように徐々にラックを壁から離していこうと思います。
書込番号:24730139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます
B&Wのスピーカーは
高性能で、割とどんなアンプでも鳴らしやすいですから、
予算に応じて、お好きなメーカーの
お好きなデザインのアンプを選んで良いと思いますよォー
でも、ちゃんとしたスピーカースタンド購入して
ちゃんとしたインシュレーター選んで
ちゃんとしたオーディオボード選択しないといけませんねぇ
〜〜〜
そうそう、それなりのオーディオケーブルもね
頑張って〜〜〜〜〜
書込番号:24730238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>705SIGNATURE Really Goodさん
おはようございます。回答ありがとうございました。最終的には自分の好みのアンプを購入しますが、私の予算や好みの傾向から何か合いそうなアンプをアドバイス頂けたらと考えています。インシュレーター等は少しづつ試していく予定ですが、まずは、アンプを決めたいですね。
書込番号:24730261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>YBOさん
こんにちは
ご質問内容から、スレ主さんはアナログアンプよりもD級アンプ・デジタルアンプの音質が好みのように感じます。
試聴可能か分かりませんが他のメーカーではソウルノートやスペックのアンプもあります。
書込番号:24730425
0点

>YBOさん
こんにちわ。
まずは、705Sigのご購入おめでとう。
とても素敵なスピーカーだよね。
特にミッドナイトブルーは魅力的だけど、色はどちらかしら。
さて、本題だけど、A-70DAはものとしてはとても良いチョイスだと思うよ。
デジタル臭さなんて全く無いし、「デジアン」とか言ってディスってる人は聴いてないんじゃない。
ただ、故障対応が不透明なのがどうしてもネックになるよね。
アンプはそう壊れないなので、リスクを取ってもということなら、A-70DAもありだと思う。
一方で、安心を重視するならアキュフェーズのE-280が良いと思うな。
B&W+アキュは鉄板の組合せだので、きっといい結果になるよ。
奥行きが他の30万円クラスよりは若干短いのもスレ主さんにとっては有利かと。
多分、実売価格は33万円弱なので予算を少しオーバーするけど、
リセールバリューは断然高いので、それも考慮すれば悪くない選択になるんじゃないかな。
書込番号:24730448
2点

>cantakeさん
回答ありがとうございます。
soulnoteとspecもかなり気になっていますが、未試聴でした。本日Marantz pm12、pioneer A-70A、Techniques SUG-700M2、Yamaha a-s1200を試聴してきましたが、それぞれ素晴らしかったので悩ましいです。
>一枝梅子さん
回答ありがとうございます。色はもう一色の方で大変気に入っています。本日A-70Aを試聴してきましたが、想像よりパワフルで素晴らしかったです。上記の通り本日色々試聴してきましたが、アキュフェーズをスルーしてしまいました。ただ、それぞれ素晴らしかく、どれを選んでも楽しめそうな気がしてきました。このスピーカーを選んで良かったです。
書込番号:24731285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最終的にSU-G700M2とPM-12とA-70Aで比較し、悩んだ結果一番コスパが良かったPM-12になりました。特にSU-G700M2は素晴らしかったので、大変心残りですが、頭を切替えて、次はDAC選びに集中したいと思います。皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:24734004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


sony hap-z1es+アキュe280ですが、不満なく楽しんどります。
書込番号:24744257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 Signature [ペア]
本機の購入を考え中ですが、スピーカースタンドのおすすめがあればお願いします。
(スピーカースタンド次第で音の方結構変わるもんでしょうか??)
書込番号:24672694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クイックセンドさん
スタンドにネジ止め固定できるのは、純正とTAOC WST-C60HBくらいですかね。
クライナやティグロンも特注で対応できるかもしれませんが。
WST-C60HBは以前別機種で使用していましたが、コスパは悪くないものの価格なりの限界は感じました。
純正はしっかり聴いたことはないですが、足が中空のため鳴き防止で充填剤は入れたほうが良いようです。
https://www.network-jpn.com/sand/
いずれにしても超重量級のスタンドはわかりませんが、一般的なスタンドであれば、スタンドはもちろん
スタンド下にオーディオボード等の対策も必要かと思います。
書込番号:24673836
4点

>クイックセンドさん
WST-C60HBとFS700/CM(純正の旧機種)を、それぞれほぼ同条件の土台にスパイクで載せてCM1をネジ留めして使っていますが、WST-C60HBは直近新品価格が昨年の2倍程度になっているのと、理由は分かりませんが純正の方が出音が良い(微細音の表現や空気感が豊か)ようです。純正はそのままだと脚が鳴くので、猫砂を入れています。
デザインの古臭さや見た目の劣化が気にならないなら、FS700/CM(旧機種)の中古で安く出回っている(スパイク付きは必須)のを購入するのも手だと思います。
書込番号:24674425
4点

FS700/CMで検索すると、15,000〜40000円程度で中古が結構出ていますね。
書込番号:24674502
0点

>里いもさん
>コピスタスフグさん
>GENTAXさん
>侍タマハチさん
>mickymacさん
>ごみちんさん
>あさとちんさん
皆さんどうもご回答ありがとうございます。
ノーチラスの時は不評っぽかったですが、いまの純正は悪くなさそうで何よりです。
ただ砂はホームセンターとかに売ってるやつではなく
おすすめしていただいたやつが目に見えて音質アップする感じなんでしょうか?
(他にもこれといったものあったりしますか?)
あと砂はスタンドの空洞部分いっぱいに入れた方がいいんでしょうか?
書込番号:24674681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに、スピーカースタンドではなくラックの上なんかに置く場合のおすすめのインシュレーターありますか?
書込番号:24674685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>侍タマハチさん
自作に俄然興味が湧いてきましたので
不器用ですがそちらの方向でも遊んでみようかと思います
書込番号:24674694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

インシュレーターについては幾つかテスト購入してみました。
オーデオテクニカなど、8個で2000円台からありますので、そのラックとスピーカーに合うやつを見つけるのがいいでしょう。
書込番号:24674964
1点

そうだね、何も買わないのを自作とも言うね
インシュレータは10円硬貨がいいね
書込番号:24675002
5点

>クイックセンドさん
>あと砂はスタンドの空洞部分いっぱいに入れた方がいいんでしょうか?
以下ご参照ください。ほかにも「スピーカースタンド 砂」で検索すれば、価格.com以外でもたくさん出てきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000807769/SortID=19413518/
>スピーカースタンドではなくラックの上なんかに置く場合のおすすめのインシュレーターありますか?
これのA4、705であればこの程度は使ってほしいです。基本はスタンドをお奨めします。
https://www.wellfloat.com/products/
書込番号:24675432
5点

>GENTAXさん
>侍タマハチさん
>里いもさん
>コピスタスフグさん
>mickymacさん
>ごみちんさん
>あさとちんさん
大した参考になりました。
高いですが、無難そうな純正買うと思いますが
自作も楽しそうですし、インシュも含めて楽しもうと思います。ご回答ありがとうございました!
書込番号:24675675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TAOC
HST−60HB愛用者ですが、オススメ申し上げます。
書込番号:24681919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スピーカーは振動のカタマリですから、
部品の材質や、設置しますスピーカースタンドや、
インシュレーターの素材材質によりましても
割と敏感に音色や音質が変わりますね
書込番号:24684833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クイックセンドさん
お早うございます。
ぼくは、このスピーカーを、ちょっと背の低めのスタンドで聴いています。
ちょんまげの『ツイーター』がスピーカー箱の上に乗っかってて、『ウーハー』がスピーカー箱の上部にあるので、普通のブックシェルフよりも音の出所の位置が高いと思っているからです。ツイーターとウーハー部が上にシフトしているからです。
書込番号:24688226
2点

インシュレーターは、TAOCとか、KRIPTON
なんか如何でしょうか?
書込番号:24689179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

705signatureの写真掲載して欲しいです
書込番号:24690546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


TAOC HST−60HB と 、 KRIPTON SD−1 を 愛用して居ります。
今回は、KRIPTON SD−1に 705 Signature を 搭載致しました。
JAZZを聴くときには、 KRIPTON SD−1の方が、ゴムランバーコア製木製のSPスタンドの方が、シンバルの響き加減ですとか、
ウッドベースの深く沈み込む質感とかにおきまして、私個人的には優れている音感。質感。響きを得ることが出来ました。
まあ個々人の自由ですが、どんな材質のスピーカー・スタンドをご選択なされるか、色々と試されると良いのではないでしょうか?
趣味のaudioですので、色々と沼にはまられまして、散財してみますのも、audio御趣味の一興かと存じます。
書込番号:24694930
1点





スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 Signature [ペア]
こちらのスピーカーの購入を検討しているのですが、ロックやアニソンを主に聞いていてクラシックは全く、オーケストラはFFシリーズのコンサート録音くらいという感じなのですが、こちらのスピーカーはミスマッチですかね?
書込番号:24625777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>YK0820 さん
こんばんは。
あくまでも個人的な見解ですが、
ミスマッチとまでは思いませんが、
ベストチョイスとも思わない、という感じですね。
クラシック全く聴かないなら勿体無いスピーカーかな?。
ロックやアニソンメインなら、
ブックシェルよりトールボーイの方が量感と迫力があり、
又、ボーカルが前に出る方が合うと思うので、
モニターオーディオと比較試聴して欲しいですね。
「705 Signature」+ スタンドの金額を出すなら、
後継機が発売され、割安感のある、
モニターオーディオ「Silver 500」をお薦めします。
私もロックやアニソンをよく聴きますので、
モニターオーディオ「PL200」を愛用しています。
ボーカルが前に出て、中低域〜低域の量感と迫力を堪能しています。
書込番号:24625881
0点

>YK0820さん
こんにちは
音源構成は、どんな感じの製品を
お使いなのでしょう。
書込番号:24625899
0点

こんにちは。
ADI-2 DAC STUDIO G Oneというセットを購入して使用しています。
音源はPCかdapですね。
書込番号:24625910
0点

YK0820さん
>ロックやアニソンを主、クラシックは全くという感じ
>こちらのスピーカーはミスマッチですか?
アニソンは合うでしょう。AVもなかなかいいです。
ロックのバスドラが口径なりなので、迫力の点で
足りてそうか試聴確認がよいでしょう。
足りない場合、603 S2 も検討されたらいかがでしょうか?
書込番号:24625922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

YK0820さん、こんばんは。
>ADI-2 DAC STUDIO G Oneというセットを購入して使用
上記セットだと、DAC+アクティブスピーカーなので、
パッシブスピーカーには駆動するためのアンプが必要です。
アンプはどのようなものを選ぶとか予算とかはどうなんでしょうか。
書込番号:24626332
1点

>blackbird1212さん こんばんは。
アンプですがL-505uXII(試聴済み)、E-280,E-380が気になっています。
705 Signatureを試聴した感想ですが非常に綺麗な音で特に高音に特徴があるなという印象でした。
書込番号:24626491
0点

こんにちは
ロック、アニソンなら606が良いと思います。
自身606.607所有していましたが、鉄製の重たい良いスタンドを与えてあげると、音がまとまり、前に出て
迫力ある向いた再現を出来ます。2機種の違いは低域の出方違いですが、広い部屋、低域が欲しいなら606で決まりです。
705はオールバランス、しなやか、600系は元気でパワフルに感じます。
606で低域をダブつかせない置き方、ケーブルで設定できるとB&Wならではのキレキレな、ハッキリした鳴り方を体験出来ますね。このキレはなかなか他の機種では味わえず、たまらない魅力ですよ。
ご一考に
書込番号:24626930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

705Signatureでたまにアニソン、結構ロック聴いています。単純にジャンルのというよりも曲調や録音の質に左右されるだけで、元が良い音源のものはきちんと再生してくれますので、ミスマッチということは全くないです。もともと狭いレンジに押し込んで圧で押し出すようなものには合わないと思いますが、アランパーソンズプロジェクトとか、ラッシュとかTOTOの良盤なんかは素晴らしいです。
書込番号:24627157
5点

YK0820さん、こんばんは。
良いアンプを選ばれているようですが、
アンプ+スピーカー+スタンドでけっこうな出費ではありますね。
ところで、なぜパッシブスピーカーの導入を考えたのでしょうか?
現状のシステムでは、低音があまり出ないと思いますので、
そのあたりの解消でしょうか?
もしそうなら、このシステムは使ったことがないのでなんともですが、
サブウーファー F ONEの追加でも解消できるのではないかと思います。
また、SWなしである程度の低音を出すのなら、
GENELEC 8040BPMにスピーカーを変えるというのもあるかと思います。
そうではなく、スピーカーが気に入られて新しくシステムを組みたくなった、
というのでしたら、選ばれたアンプと組み合わせても、
アニソン、ロックでも問題なくミスマッチということはないです。
ただ、ブックシェルフだと低音はやはり限界があります。
そのあたりは了解済みでしょうか。
出費は約60万〜80万ほどになると思うので、ちょっと気になります。
低い方までも出すのなら、他の方も勧めているトールボーイの方が良いでしょう。
計測参考
Bowers & Wilkins 705 Signature loudspeaker Measurements
https://www.stereophile.com/content/bowers-wilkins-705-signature-loudspeaker-measurements
書込番号:24628067
1点

>YK0820さん
ロック、アニソンで705s2良いと思います。
後、この価格帯だとELACのBS312を調べて見て下さい。
ブックシェルフのスピーカーは明瞭な音がするのでボーカル良いと思いますよ。
書込番号:24629594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本どんなジャンルも聴きますが
元々私の場合は、コンサート大好きでして
サントリホールでのオーケストラですとか
横浜みなとみらいホールでのピアノリサイタルですとか
東京文化会館でのオペラですとか
聴きますね
JAZZトリオのライブなんかも行きます
J−popのコンサートも行きましたです
生音大好きですが、
自宅オーディオも、色々と
取っ換え引っ換え沼にハマりましたね
色々な趣味がありますので、その時その時
色々とハマりましたね♪♪♪♪
楽しい趣味の世界
書込番号:24684838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロックやアニソンの他に
JAZZとかは合いますかね?
書込番号:24689182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CDの音質にも左右されるとは思いますですが、
なんか 705 Signature は ロック よりも クラシック向き のような気が致します
606 の方が より ロックらしい なり方 している気が致します。
まあ 録音の状態、お聴きになられるます CD の 音質に だいぶ左右される気が致します。
書込番号:24694921
0点




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