『ソニーA用の単焦点(SAM/SSM付)レンズを α6000で使う注意点は ?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥22,264

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,310

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,264¥26,700 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥28,600

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):α Eマウント系 対応マウント(レンズ側):α Aマウント系 重量:88g LA-EA5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LA-EA5の価格比較
  • LA-EA5のスペック・仕様
  • LA-EA5のレビュー
  • LA-EA5のクチコミ
  • LA-EA5の画像・動画
  • LA-EA5のピックアップリスト
  • LA-EA5のオークション

LA-EA5SONY

最安価格(税込):¥22,264 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月 6日

  • LA-EA5の価格比較
  • LA-EA5のスペック・仕様
  • LA-EA5のレビュー
  • LA-EA5のクチコミ
  • LA-EA5の画像・動画
  • LA-EA5のピックアップリスト
  • LA-EA5のオークション

『ソニーA用の単焦点(SAM/SSM付)レンズを α6000で使う注意点は ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LA-EA5」のクチコミ掲示板に
LA-EA5を新規書き込みLA-EA5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA5

クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

既出でしたらごめんなさい!
ソニーA用の単焦点(SAM/SSM付)レンズを α6000で使う際の注意点は何かあり
ますか (オートフォーカス機能も可能なら使いたいです) ?

オートフォーカスセンサーとイメージセンサーに同時に光を当てることができる“Translucent Mirror Technology” (トランスルーセントミラー・テクノロジー)
/ 所謂 TLM トランスルーセントミラー 非搭載 (? LA-EA3との違いは アダプター
本体に AF用カップリングが付いた) と言う認識で良いのでしょうか … ハテ?
APS-Cサイズの 中央にかたよったLA-EA4並みの測距点よりも広範囲でのオート
フォーカスが出来るイメージでしょうか … 色々訊いてすみませんm(_ _)m

書込番号:25724508

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:187件 500px 

2024/05/05 08:16(1年以上前)

LA-EA5はカメラ本体のセンサーでAF制御するタイプです。カメラ側がLA-EA5に対応している必要があります。
α6000は多分、対応していないのではないでしょうか?
対応していればLA-EA4よりはAF精度、スピード共に良いと思います。
これに対しLA-EA3は単なるアダプターでAF制御は出来ません。
既にAマウントレンズを持っていてこれを活用したい人のための道具ですね。

Aマウントレンズは安いから、これからアダプターとレンズを買おうと考えているなら、おすすめはしません。

書込番号:25724516

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2024/05/05 08:24(1年以上前)

>盛るもっとさん、有難う御座いました。

ソニーのサイトで、対応を確認してみます。。

書込番号:25724525

ナイスクチコミ!3


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件 LA-EA5のオーナーLA-EA5の満足度5

2024/05/05 08:27(1年以上前)

AFは可能です。ただしAF以外でもちょこちょこ制約はあったりします。
対応表は下記URLで参照できます。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-6000&area=jp&lang=jp

書込番号:25724529

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2024/05/05 08:30(1年以上前)

https://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA5/


装着されるレンズによって、制限される機能が異なります。

(
https://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA5/compatible.html#fragment-3729
)

書込番号:25724532

ナイスクチコミ!3


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件 LA-EA5のオーナーLA-EA5の満足度5

2024/05/05 08:33(1年以上前)

>APS-Cサイズの 中央にかたよったLA-EA4並みの測距点よりも広範囲でのオート
フォーカスが出来るイメージでしょうか

α6000は試していませんが、α7C、α7IVではわりと隅まで測距点が使えます。

書込番号:25724536

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2024/05/05 08:46(1年以上前)

>holorinさま、お久しぶりですm(_ _)m

有難う御座います、無事に解決いたしました。

書込番号:25724554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 LA-EA5のオーナーLA-EA5の満足度5

2024/05/05 08:54(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

こんにちは。

>ソニーA用の単焦点(SAM/SSM付)レンズを α6000で使う際の
>注意点は何かありますか (オートフォーカス機能も可能なら使いたいです) ?

α6000+LA-EA5でモーター内蔵レンズの場合、
「AF-Sのみ」で「像面位相差AFは非対応」ですので
(コントラストAFのみ?)あまり快適なAFとは
言えないような気がします。

書込番号:25724559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2024/05/07 00:59(1年以上前)

>とびしゃこさん、ずっと『AF-S』がニコンから離れ感じてられずに、難解と
感じていました … 。
が、もしかすると

「シングルAFサーボ」(AF-S)、シャッターボタン半押しで合焦すれば、半押し
中の間、ピントを固定しておける(モード)…の意味ですか。
ピントを固定した フォーカスロック のまま構図をずらして撮影する事をフォー
カスロック撮影といい コサイン誤差が若干気になる事も。
』古くから多用はしていますし 銀塩では少ない測距点でカメラを左右に傾けたり
工夫はしていた記憶もありますが、ハテ?

いずれにしましても、LA-EA5買ってます!
私にとっては最後の高級A-mountレンズかも.

書込番号:25726641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2024/05/07 05:23(1年以上前)

> LA-EA5買ってます!
は、LA-EA5買います!
でしたm(_ _)m

書込番号:25726691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 LA-EA5のオーナーLA-EA5の満足度5

2024/05/07 21:07(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

>「シングルAFサーボ」(AF-S)、シャッターボタン半押しで合焦すれば、
>半押し中の間、ピントを固定しておける(モード)…の意味ですか。

AFの挙動としてはあっていますが、
サーボ、というとキヤノンのサーボAF
(他社でのAF-C(コンティニュアスAF))
に聞こえてしまいますね。

AF-SはシングルAF、キヤノンでいう
One shot AF相当になります。
像面位相差AFが使えないということは
コントラストAFによるシングルAFのみ
ですので、AF速度も速くはないと思います。

書込番号:25727502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2024/05/09 02:08(1年以上前)

機種不明

こん××は …。
LA-EA5 とα6000での撮影を愉しみにしていますし !
LA-EA2 と(ソニーA用) 50mm マクロレンズではMFとして
使っていましたが、漸く (ソニーA用)24mm 大口径単焦点
レンズ を、MF/AFを切替えて 満喫できたらと … 願ってい
ます。

書込番号:25728758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2024/05/22 02:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

コンパクトな LA-EA5の外箱(左上) と LA-EA2(右)外観【1枚目】。

1/40 秒 24mm域 F3.5 ISO800 -0.3ev LA-EA5使用【2枚目】です。

レンズ鏡筒にAF/MF切替がある A-mount は、AFも容易でした !

書込番号:25743532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LA-EA5
SONY

LA-EA5

最安価格(税込):¥22,264発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

LA-EA5をお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る