『トレンドマイクロスマートホームネットワーク機能停止時の動作』のクチコミ掲示板

2020年 9月下旬 発売

WMC-2LX-B [ブラック]

  • Wi-Fi 6に対応し安定した高速通信を実現する無線LANルーター。「e-Meshルーター」と「e-Mesh専用中継器」各1台がセットになったスターターキット。
  • 複数台同時接続に強いので、テレワークやオンライン学習にも適している。アプリが不要で、電源を入れると自動的にメッシュネットワークを構築する。
  • 回線の混雑による影響が少ないIPv6(IPoE)に対応。子供の長時間インターネット利用を防止する「こどもネットタイマー3」を利用できる。
最安価格(税込):

¥9,009

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,009

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,009¥10,600 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥29,414

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/50台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 WMC-2LX-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WMC-2LX-B [ブラック]の価格比較
  • WMC-2LX-B [ブラック]のスペック・仕様
  • WMC-2LX-B [ブラック]のレビュー
  • WMC-2LX-B [ブラック]のクチコミ
  • WMC-2LX-B [ブラック]の画像・動画
  • WMC-2LX-B [ブラック]のピックアップリスト
  • WMC-2LX-B [ブラック]のオークション

WMC-2LX-B [ブラック]エレコム

最安価格(税込):¥9,009 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月下旬

  • WMC-2LX-B [ブラック]の価格比較
  • WMC-2LX-B [ブラック]のスペック・仕様
  • WMC-2LX-B [ブラック]のレビュー
  • WMC-2LX-B [ブラック]のクチコミ
  • WMC-2LX-B [ブラック]の画像・動画
  • WMC-2LX-B [ブラック]のピックアップリスト
  • WMC-2LX-B [ブラック]のオークション

『トレンドマイクロスマートホームネットワーク機能停止時の動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「WMC-2LX-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WMC-2LX-B [ブラック]を新規書き込みWMC-2LX-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WMC-2LX-B [ブラック]

クチコミ投稿数:36件

通信が切断されたり、WiFiが繋がらなない等の不安定が状況が、トレンドマイクロスマートホームネットワーク機能(セキュリティ機能)を停止すると、改善されますでしょうか?

書込番号:23934333

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/01/29 18:58(1年以上前)

文面から察するに、お持ちなのであれば、
ご自身でやってみればよいだけのことです。

書込番号:23934509

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/29 19:13(1年以上前)

取り外してみても、「カワンナイ・・・(:_;)」ってことならばっすね、

それは、「以前から」っすか? 「最近・・」っすか?
「有線接続PC」とかでも、おんなじっすか?
「無線接続の端末」だけっすか?
基本的な、「回線環境」「無線環境」「電波強度」に問題はないっすか?

などなど、「いろーんな方向から」みていかないとイケナイっす。
なので、まずは、「取り外してみて」どーなるかを、やってみてくださいねー。(^^)/

書込番号:23934530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/01/29 21:58(1年以上前)

>けーるきーるさん
>Excelさん

言葉足らず申し訳ありません。

こちらの商品はまだ購入していませんが、IPv6, WiFi6, メッシュWiFi対応の製品で、安定したWiFi環境を構築したいと思って探すと、こちらの商品しか見つけることができませんでした。

しかし、クチコミ上では使い物にならない等のコメントがほとんどなので、購入をためらっています。
昔、セキュリティ機能をOFFしたら快適になった経験があります。 ルータのセキュリティ機能は不要なので、トレンドマイクロスマートホームネットワーク機能を停止して、動作が安定した方がいらっしゃるか知りたかった。

書込番号:23934846

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/29 22:25(1年以上前)

「IPv4 over IPv6」対応と、「メッシュネットワーク」を、
・ひとつで両立
って欲張ると、「いいことナイ(;^_^A」っすよー。

まず、ワタクシね、どーも「国産メッシュ機」は、「本気度が低い」ような気がしてならないんすね。(ーー;)
この分野ばっかりは、ふだんは、「絶対にお勧めしない(;^_^A」、「TP-Link」とか、「NETGEAR」とか、をオススメするっすよ。

んで、「ひかり電話」を使っていて、スレ主さんとこの環境が、「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」できる環境だったらばっすね、
・「ホームゲートウェイ」に、「v6なんちゃら接続」の、接続、認証、をまかせて、
・そこに、自由に選んだ「無線親機」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐ。
っちゅーのが、「最も安定」で、「最も確実」であることにはマチガイないっす。(^^)/

「キチンと対応ルーターでv6なんちゃら接続してるのに、安定しないんですぅぅ。(:_;)」
ってオハナシは、ちょくちょく聞くっすけど、
「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」した場合には、そーいったことは、「ほとんど聞かない」んでございます。

「自由に選んだ無線親機」ってのは、「メッシュ機」でもいいわけで、「WiFi6」対応ってことならば、
・TP-Link DecoX20 DecoX60
あたりってことになるっすね。

「ひかり電話、使っていないんです」ってことならば、またそれは、次のオハナシってことで。!(^^)!

書込番号:23934899

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/29 22:33(1年以上前)

スマートホームネットワーク機能(セキュリティ機能)は本来は
あまり負荷をかけないようにやっているのでしょうが、
何かの都合でそれなりの負荷になってしまうこともあるのかも知れません。

WiFi自体がリンク出来ないと言う場合は、関係ないのでしょうが、
インターネットとのアクセスが遅いなど不安定になるというのなら、
切り分けのためにスマートホームネットワーク機能を無効にしてみてはどうですか。

それと本機のファームがもしも最新でないなら、
アップデートしてみて下さい。

書込番号:23934918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2021/01/30 01:02(1年以上前)

>Excelさん
光電話は契約していないです。
メッシュWiFiはあきらめて、昔ながらの中継機にした方がいいのかな?
WiFi6は欲しい。

>羅城門の鬼さん
この製品を検討中なので、機器は持っていません。

書込番号:23935166

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/30 01:10(1年以上前)

>光電話は契約していないです。
>メッシュWiFiはあきらめて、昔ながらの中継機にした方がいいのかな?
>WiFi6は欲しい。

うん、んであればっすね、次のオハナシに進みましょー。

・「プロバイダー」はどこですか?
・「今使っている無線親機」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「今使っている無線親機」の「回線側」につながっている、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」

続きはそれからってことで。(^^)/

書込番号:23935174

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/01/30 01:29(1年以上前)

今月ファームウェアが公開されており、通信面の改良が加わっています。
1) Wi-Fi接続、通信の安定性向上
2) その他機能の安定性向上
ココのレビューは上記の改良前のファームウェアでの感想です。

>メッシュWiFiはあきらめて、昔ながらの中継機にした方がいいのかな?
本機にするかはともかく、メッシュWiFiに気持ちが傾いているのなら、昔ながらのはやめた方がいいです。

WiFi6とメッシュに対応している機種一覧です。
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_Spec036=1&pdf_Spec106=1

売れ筋が比較的上位のTP-Link Deco X20はお手頃でクチコミ量も多いので、初心者向きかもしれません。

書込番号:23935192

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/30 01:31(1年以上前)

>こちらの商品はまだ購入していませんが、IPv6, WiFi6, メッシュWiFi対応の製品で、安定したWiFi環境を構築したいと思って探すと、こちらの商品しか見つけることができませんでした。

IPv6とは IPv4 over IPv6 のことを指して言っているのだと思いますが、
IPv4 over IPv6をサポートしているのはフレッツ系回線だけです。

auひかりだとかCATVなどフレッツ系回線以外はIPv4 over IPv6をサポートしていませんが、
どこの回線を使っているのでしょうか?

もしもフレッツ系回線だったとしても、
(1) IPv4 over IPv6
(2) WiFi6
(3) メッシュ
を1台で対応している無線LANルータはないです。

但し、ひかり電話を契約していると、ひかり電話用のHGWで
IPv4 over IPv6でインターネット接続してくれる場合があります。
そして、プロバイダがサポートしている IPv4 over IPv6によっては、
HGWでIPv4 over IPv6接続出来ない場合もあります。
なのでプロバイダはどこなのでしょうか?
またひかり電話を契約していますか?

ひかり電話を契約していて、HGWでIPv4 over IPv6接続できるプロバイダの場合は、
WiFi6 対応のメッシュ機を買えば良いと言うことになります。

それ以外だと IPv4 over IPv6対応の無線LANルータと
WiFi6 対応のメッシュ機をを買うことになります。

書込番号:23935193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/01/30 03:35(1年以上前)

ONUのランプ状態

>Excelさん
・ドコモ光でプロバイダーは@nifty(V6プラス)
・無線親機はエレコムのWRC-1167GST2で無料レンタル品
・ONUはPR-500MI、ランプ状態は画像を参照してください。

>脱落王さん
IPv6に対応したWiFi6とメッシュは本製品のみとの認識です。

>羅城門の鬼さん
光電話は契約していないです。
ドコモ光でプロバイダーは@niftyy(V6プラス)

書込番号:23935233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/30 09:43(1年以上前)

>・ONUはPR-500MI、ランプ状態は画像を参照してください。

PR-500MIのひかり電話ランプが点灯していて、
PPPランプは消灯ですので、PR-500MIで既にv6プラス接続されているように見えます。

PR-500MIにPCを直接有線LAN接続して、
http://kiriwake.jpne.co.jp/
でテストすると、試験10はOKになるのではないでしょうか?

もし試験10がOKだとv6プラスで接続していることになります。

その場合は購入する機器で必要な機能はwifi6とメッシュ機能となります。

WMC-2LX-B以外で該当する機器は、
NetgearのOrbi WiFi 6シリーズ(RBx850/RBx750)やNighthawk、
tp-linkのDeco X20、
ASUSのRT-AX55 / ZenWiFi AX Mini / TUF-AX3000
などが該当し、選択肢が広がります。

>光電話は契約していないです。

PR-500MIのひかり電話ランプが点灯しているので、契約しているのではないでしょうか。

書込番号:23935506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2021/01/30 13:49(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
http://kiriwake.jpne.co.jp/ にて
試験10はOKでした。(テスト結果:HGWでv6プラスを利用しています(9999))

なので、IPv6に対応していないWiFi6とメッシュ機能がついたルーターを検討すれば良いとのことですね。

ありがとうございました。

書込番号:23935937

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/30 14:15(1年以上前)

うんうん、「回線側装置」は、「PR-500MI」ホームゲートウェイっすね。
「ひかり電話」ランプが点いているんで、「ひかり電話」契約済みであると。
「PPPランプ」が消えていて、「PR-500MI」に、「PC有線直結」して、「インターネットができる」ってことは、「v6なんちゃら接続」になっていて、「親ルーター」として動いていると。

ってあたりがみてとれるっすね。

なので、
・「IPv4 over IPv6」接続は、「PR-500MI」にまかせて、
・そこに、自由に選んだ「無線親機」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐ。

ってすれば、「ほぼすべての」無線親機が使えるっす。
モッチロン、「WiFi6対応」の、「メッシュ機」でも、オッケーっすよ。(^^)v

たとえば、
・TP-Link DecoX20
あたりでどうっすか?

>通信が切断されたり、WiFiが繋がらなない等の不安定が状況が、

だけんども、この現象が「WRC-1167GST2」の、「スグそば」だと、ダイジョウブだったりはするっすか?
んであれば、「最終目的地」まで、電波がジュウブン届いていないためってことが考えられるんで、
「できるだけ、おてがるなほーが・・・(:_;)」
ってことならば、「中継機」を考えるっちゅーてもあるんっすけど、
「WiFi6で」「メッシュ機で」・・・ってほうに、「もう考えが傾いている」ってことならばっすね、
「寄り道しないで」「まーっすぐメッシュ機」にいってもいいっすよ。

どうでしょうか。('ω')ノ

書込番号:23935980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2021/01/30 15:12(1年以上前)

>Excelさん
オススメの製品で検討します。

書込番号:23936084

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/30 16:41(1年以上前)

>試験10はOKでした。(テスト結果:HGWでv6プラスを利用しています(9999))

試験10がOKと言うことは既にPR-500MIでv6プラス接続されていると言うことです。

なので、

>なので、IPv6に対応していないWiFi6とメッシュ機能がついたルーターを検討すれば良いとのことですね。

そう言うことです。
IPv4 over IPv6の制約が外れ、
選択肢が広がりましたので、より良い機種を選択下さい。

>オススメの製品で検討します。

tp-linkのマニュアルのpdfファイルは殆どが英語版しかないですが、
Deco X20は日本語版もありますね。
https://static.tp-link.com/2020/202006/20200622/1910012837_Deco%20X20_UG_V1.pdf

書込番号:23936241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2021/01/30 17:25(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
アドバイス、ありがとうございました。
Deco X20で検討してみます。

書込番号:23936318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/01/30 18:05(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

今までのながれから、IPv6での接続方法の質問です。
下記のイメージであっているでしょうか?

ONU---Deco X20(ブリッジモード) 無線接続 Deco X20(?)
            ^^^^^^^^^^^^^^^^

書込番号:23936396

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/30 18:21(1年以上前)

>下記のイメージであっているでしょうか?
>ONU---Deco X20(ブリッジモード) 無線接続 Deco X20(?)
>            ^^^^^^^^^^^^^^^^

うん、これでいいっすよ。(^^)v
「子Deco」の、置き場所は、「親Deco」と「最終目的地」の、「あいだあたり」に置くっすよ。

書込番号:23936426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2021/01/30 18:36(1年以上前)

>Excelさん
ありがとうございます。

書込番号:23936446

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/30 19:53(1年以上前)

>ONU---Deco X20(ブリッジモード) 無線接続 Deco X20(?)

ここのONUは実際にはPR-500MIと言うHGWなので、
Deco X20はブリッジモードで良いですが、
通常はONUと言えばルータ機能のない機器ですので、
以下のように書いた方が適切です。

HGW---Deco X20(ブリッジモード) 無線接続 Deco X20

書込番号:23936573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WMC-2LX-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WMC-2LX-B [ブラック]
エレコム

WMC-2LX-B [ブラック]

最安価格(税込):¥9,009発売日:2020年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

WMC-2LX-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング