『購入検討』のクチコミ掲示板

2020年 9月下旬 発売

WMC-2LX-B [ブラック]

  • Wi-Fi 6に対応し安定した高速通信を実現する無線LANルーター。「e-Meshルーター」と「e-Mesh専用中継器」各1台がセットになったスターターキット。
  • 複数台同時接続に強いので、テレワークやオンライン学習にも適している。アプリが不要で、電源を入れると自動的にメッシュネットワークを構築する。
  • 回線の混雑による影響が少ないIPv6(IPoE)に対応。子供の長時間インターネット利用を防止する「こどもネットタイマー3」を利用できる。
最安価格(税込):

¥9,009

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,009

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,009¥10,600 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥29,414

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/50台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 WMC-2LX-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WMC-2LX-B [ブラック]の価格比較
  • WMC-2LX-B [ブラック]のスペック・仕様
  • WMC-2LX-B [ブラック]のレビュー
  • WMC-2LX-B [ブラック]のクチコミ
  • WMC-2LX-B [ブラック]の画像・動画
  • WMC-2LX-B [ブラック]のピックアップリスト
  • WMC-2LX-B [ブラック]のオークション

WMC-2LX-B [ブラック]エレコム

最安価格(税込):¥9,009 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月下旬

  • WMC-2LX-B [ブラック]の価格比較
  • WMC-2LX-B [ブラック]のスペック・仕様
  • WMC-2LX-B [ブラック]のレビュー
  • WMC-2LX-B [ブラック]のクチコミ
  • WMC-2LX-B [ブラック]の画像・動画
  • WMC-2LX-B [ブラック]のピックアップリスト
  • WMC-2LX-B [ブラック]のオークション

『購入検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「WMC-2LX-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WMC-2LX-B [ブラック]を新規書き込みWMC-2LX-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入検討

2021/03/31 11:29(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WMC-2LX-B [ブラック]

Wi-Fi6対応でipv6対応でメッシュWi-Fiのものを検討してこちらの機種に辿り着きました。

楽天ひかりに契約し、開通待ちの状態です。
光電話は契約しておりません。

木造2階建てで100u程度

1階に親機、2階に子機(中継機)設置で考えております。

通常のルーターと中継機を使うとネットワークが分かれる?違う?ので切り替わりとかで途切れるなどを家電量販店で聞いて、メッシュWi-Fiの方がいいのかなと…そもそもあんまり分かっておりません。

また、この機種にこだわりがあるわけでもありません。

なんせ素人なものでどなたかオススメの機種等あればご教授いただきたいです。

よろしくお願いします。


書込番号:24052803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16047件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2021/03/31 12:45(1年以上前)

>家電好き家電素人さん

メッシュは便利ですがWi-Fi6はまだ必要無いのでは?
有線LANを必要とするならスイッチングHUB(2,000円程度)も必要と成りますが
今は、これが2台セットで人気です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KJ2TDMR/

書込番号:24052922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/03/31 13:03(1年以上前)

>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。

Wi-Fi6対応機器があるので、せっかくならWi-Fi6対応のほうがいいかなと思っております。

また、TP-LINKの製品のホームページでこちらの機種はIPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)の対応確認済機種に入っていないので候補にしてませんでした。間違った認識だったらすみません。

書込番号:24052969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/31 13:49(1年以上前)

「WMC-2LX」はっすね、「transix」には対応しているっすけど、
楽天本来の「クロスパス」は非対応ってなっているっすね。('ω')

まぁ、だいたいは対応できるみたいっすけど、ケッコー、トラブルもあるみたいっすよ。

なので、「ころんでもジブンでおきれる」って方であれば、いいんっすけど、そーでなければ、
・「キチンと、楽天ひかりか、メーカーで、動作確認されている」以下の機種
から選んだほーが、いいんでないのかなぁとは思うっすよ。

「楽天ひかりのIPv6(クロスパス)対応ルーター」
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/internet/ipv6/xpath/?l-id=rhk_ipv6_xpath

「バッファロー IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト」
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

「NEC IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続確認済みリスト」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

「TP-Link IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/

書込番号:24053046

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/31 13:55(1年以上前)

んで、「どーしても、メッシュネットワークにしたいんですぅぅ・・・(:_;)」
って思いが強いんであればっすね、
・「IPoE接続させる親ルーター」と、
・「ブリッジモード(アクセスポイントモード)で使うメッシュ機」
って、「2段構え」にするのが、「イチバンのオススメ」ってことになるっすよ。

そーすると、「ほぼすべてのメッシュ機」から、「自由に選べる」ってことになるっすよ。

たとえば、以下のよーな構成はどうっすか。(^^)/
「IPoE接続用の親ルーター」は、このくらいで「必要にしてジュウブン」でっす。
・バッファロー WSR-1166DHPL2
・NEC WG1200HS4

「WiFi6対応のブリッジモードメッシュ機」として、
・「TP-Link DecoX20」

なーんてどうっすか。

書込番号:24053052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16047件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2021/03/31 14:29(1年以上前)

>家電好き家電素人さん

楽天から親ルータは付いて来ないのですね?

お勧めしたDecoは楽天ひかり対応の親ルータを使う前提で
アクセスポイントとしてメッシュネットワークを構築する目的でお勧めしました。

Excelさんお勧めの親ルータをセットで使うのが良いと思います。

書込番号:24053102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/03/31 15:29(1年以上前)

>Excelさん
>よこchinさん

どうもありがとうございます。

Excelさんのご提案頂いた方式でいきたいなと思います。

そこでなんですが、親ルーターとメッシュ用のルーターを置くとして、Wi-Fi6にも対応出来るものでおすすめはありますでしょうか?親ルーターとメッシュともに。

よろしくお願いします。

書込番号:24053193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/31 15:34(1年以上前)

>親ルーターとメッシュともに。

「2段構え」でいくってことならばっすね、「親ルーター」は、「電波止めて」、「有線ルーターとしてだけ使う」ってするんで、
・「WiFi6」対応は、カンケー無くなるっすよ。

こーいった、ことからも、「別々に考えられる」ってところがいいところっすよ。(^^)/

まぁ、「別々に考えないとイケナイ」「ちょっとばかし割高(;^_^A」ってところはあるっすけどね。

書込番号:24053203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16047件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2021/03/31 15:42(1年以上前)

>家電好き家電素人さん

親ルータはWi-Fiを止めるので何でも構いません!

メッシュ用アクセスポイント(ルータをブリッジモードで濫用)なら

Excelさんが既にお勧めのこれですね
(^o^)/
https://s.kakaku.com/item/K0001258235/

書込番号:24053212 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/03/31 19:37(1年以上前)

>Excelさん
>よこchinさん

ありがとうございます。
親ルーターは無線で使わないのでwifi関係ないですよね。初歩的なこともわからずすみません。

とりあえずバッファローの親ルーターはアマゾンで更にセールになってたので注文しました。

ブリッジモードで使うメッシュの方もdeco X20を購入したいと思います。

本当に参考になりありがとうございました。

また接続方法等で質問するかもしれませんので、その節もご回答頂けると幸いです。

書込番号:24053603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2021/03/31 20:34(1年以上前)

>そこでなんですが、親ルーターとメッシュ用のルーターを置くとして、Wi-Fi6にも対応出来るものでおすすめはありますでしょうか?親ルーターとメッシュともに。

メッシュ非対応の通常の無線LANルータを使うのなら、
その無線LANルータはメッシュに参加できないので、
無線LANルータの無線LAN機能は無効にして、
ルータとして楽天ひかりのクロスパス(ds-lite)で
インターネット接続することに徹した方が良いです。

>とりあえずバッファローの親ルーターはアマゾンで更にセールになってたので注文しました。

WSR-1166DHPL2を注文したのでしょうか?
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
にも書かれていますが、
もし初期バージョンだとクロスパスに対応していませんので、
まずはバージョンを確認してみて下さい。

もしも未対応バージョンならば、PPPoEで一旦インターネット接続し、
バージョンアップしてからクロスパスで再度インターネット接続してください。

>ブリッジモードで使うメッシュの方もdeco X20を購入したいと思います。

ブリッジモードの設定は以下参照ください。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/

書込番号:24053724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/03/31 21:15(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

WSR-1166DHPL2を注文しました。ファームウェアの件、教えていただきありがとうございました。全く知りませんでした。本当に助かります。

親ルーターはもう購入してしまったのですが、メッシュの方はまだ購入してなくて、deco X20以外でもオススメのものはありますか?

書込番号:24053814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2021/03/31 22:33(1年以上前)

>メッシュの方はまだ購入してなくて、deco X20以外でもオススメのものはありますか?

deco X20と同等レベルの仕様だと
RT-AX55を2台購入して AiMeshを組むという選択肢もありますので、
比較検討してみて下さい。

但しAiMeshをブリッジモードで使う場合は、
以下のシナリオ3を参照して設定してみて下さい。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044151/

書込番号:24054000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/03/31 23:11(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>よこchinさん

ありがとうございます。

そもそも今さらなんですが、今後の事も考えてルーターはWi-Fi6対応製品をと思っており、接続機器側で現在所有しているのものでWi-Fi6対応品はPCのSurface Pro7のみで、その他接続予定のTVとスマホとNintendo Switchは対応していません。

自分の解釈ではルーター(メッシュ)が上位のWi-Fi6まで対応しているから下位のWi-Fi5製品を接続するのは全く問題がないのかなと思っておりましたが、deco X20の口コミ等を見ていたらWi-Fi6対応でない接続機器はあまりよろしくないようなことが書かれていたような…

実際どうなんでしょうか?ご存じでしたら教えて頂けると幸いです。

書込番号:24054081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2021/03/31 23:21(1年以上前)

>自分の解釈ではルーター(メッシュ)が上位のWi-Fi6まで対応しているから下位のWi-Fi5製品を接続するのは全く問題がないのかなと思っておりましたが、deco X20の口コミ等を見ていたらWi-Fi6対応でない接続機器はあまりよろしくないようなことが書かれていたような…

無線LANは後方互換性がありますので、
基本的にはWiFi6親機にWiFi5子機も繋がるはずですが、
個々の事情で相性はあるのかも知れません。

そのような場合は親機も子機も最新のファームにしておくと良いです。

書込番号:24054100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/03/31 23:37(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
やはりそうなのですね。ホッとしました。

更に質問ですみません、開通時の設定をする時なんですが、まずはONUとPCを有線接続してセットアップした後、親ルーターをONUに繋いで設定するって順番ですか?

それとも最初からONUに親ルーターを繋いで、そして親ルーターにPCを繋いでセットアップですか?

書込番号:24054126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2021/03/31 23:46(1年以上前)

>更に質問ですみません、開通時の設定をする時なんですが、まずはONUとPCを有線接続してセットアップした後、親ルーターをONUに繋いで設定するって順番ですか?
>
>それとも最初からONUに親ルーターを繋いで、そして親ルーターにPCを繋いでセットアップですか?

後者です。
WSR-1166DHPL2をまずはONUに接続し、
PCまたはスマホ等でWSR-1166DHPL2の設定画面に入り、
まずはバージョンを確認ください。

Ver1.01以降ならクロスパスに対応していますので、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144130.html
を参照してクロスパスの接続設定を行ってください。

書込番号:24054142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16047件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2021/03/31 23:57(1年以上前)

>家電好き家電素人さん

すでに羅城門の鬼さんが回答されていますがWi-Fi6は接続機器側が少ない状況ですので
まだ不具合は出やすい状況ですね

たとえばPCの無線LANアダプターのドライバーを手動で無線LANチップのメーカーからダウンロードして適用しないとダメとかです。

少しでもトラブルを避けたいなら
Wi-Fi6機は避けた方が現状では良いかも知れません。
Deco M4にして2〜3年後に状況みて買い換えるのも手段かと思います。

書込番号:24054157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/03/31 23:59(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

またひとつ謎が解けました。
開通が1週間後なので、また謎が発生したらその節はよろしくお願いします。

ありがとうございました。

書込番号:24054164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/04/01 11:26(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。

メリット、デメリットを考慮しつつ、自分にとって最善の機種を選びたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24054687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WMC-2LX-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WMC-2LX-B [ブラック]
エレコム

WMC-2LX-B [ブラック]

最安価格(税込):¥9,009発売日:2020年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

WMC-2LX-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング