『メッシュ中継機とメッシュ親機の無線接続方式についての感想』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

  • Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
  • 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

『メッシュ中継機とメッシュ親機の無線接続方式についての感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4を新規書き込みAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

スレ主 akira132さん
クチコミ投稿数:2007件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

メッシュ中継機能は便利です。
無線メッシュ中継もできるし、
有線メッシュ中継もできます。
家の中、どこへ移動しても、
接続先を切り替える手間は要りません。
一つのSSIDでネットが繋がります。

しかし、メッシュ中継機とメッシュ親機の間、
無線接続方式は自動判定になります。
指定できません。
一日中、ごろごろ変わります。
いつの間にか、
5G、アンテナ4本になったり、
5G、アンテナ2本になったり、
2.4G、アンテナ2本になったり、
三つの接続方式のスピードテストの結果は同じだけど、
(ping値と最高速度は同じです。
うちはJCom、320Mプランです。)
メッシュ中継機に接続したスマートフォンのアプリを起動する際、
2.4G、アンテナ2本になった場合、
最高速度が出るまで、ちょっと時間がかかります。
つまり、少し遅延感があります。
しかし最高速度と安定感が変わりません。

非メッシュ無線中継に設定し直し、
非メッシュ中継機の接続先を非メッシュ親機の5GのSSIDに指定したら、
一日中ずっと5G、アンテナ4本のままで接続が出来ました。
非メッシュ中継機に接続したスマートフォンのアプリを起動したら、
すぐ最高速度に達し、
遅延感もなくなりました。

そしてメッシュ中継をやめて、
非メッシュ中継で利用することに。

次回のフーアムウェイのバージョンアップで、
メッシュ無線中継機の接続先は指定できたら、
またメッシュ無線中継を試します。

メッシュ中継機能を利用しないなら、
WG2600HS2で十分かなと思います。

書込番号:24064186

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 akira132さん
クチコミ投稿数:2007件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2021/04/21 09:06(1年以上前)

非メッシュ中継からメッシュ中継に戻りました。
メッシュ中継はやはり便利ですね。
メッシュ親機の2.4Gの出力を12.5%に、5Gの出力を100%に、
メッシュ親機とメッシュ中継機のTVモードもonに、
メッシュ親機とメッシュ中継機の接続はほぼ5G接続のままできました。

書込番号:24092749

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira132さん
クチコミ投稿数:2007件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2021/04/22 09:17(1年以上前)

メッシュ親機とメッシュ中継機の電源入れについて、
電源入れの順番は大事です。
先にメッシュ親機の電源を入れて、
5分後、メッシュ中継機の電源を入れたら、
親機と中継機の接続は5Gになります。
しかし、親機はonのままで、
中継機を再起動したら、
親機と中継機の接続は2.4Gになります。
自動的に5Gに戻りません。
Jcomの320Mのプランで、
5G接続と2.4接続のスピードはほぼ同じです。
しかし2.4Gは他の家電製品に影響されやすいので、
不安定になりやすいです。
できる限り、
5Gで接続したほうが安定します。

書込番号:24094620

ナイスクチコミ!1


スレ主 akira132さん
クチコミ投稿数:2007件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2021/04/22 09:38(1年以上前)

メッシュ中継機の電源が入ったまま、
メッシュ親機を電源を入れ直したり、再起動させたり、
親機と中継機の接続は2.4Gになります。
電源入れの順番を気をつけてください。

メッシュ中継の接続方式は自動判定で、
5Gに指定できないことはちょっと改善してほしいです。

書込番号:24094650

ナイスクチコミ!1


スレ主 akira132さん
クチコミ投稿数:2007件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2021/05/03 03:19(1年以上前)

メッシュ親機の2.4Gを無効にすると、
メッシュ中継機の2.4Gも自動的に無効になります。
5Gのみのメッシュネットができます。

非メッシュ中継なら、
親機と中継機の2.4Gは別々に設定できます。

書込番号:24114897

ナイスクチコミ!1


スレ主 akira132さん
クチコミ投稿数:2007件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2021/05/11 21:02(1年以上前)

WG2600HP4の非メッシュ中継モードで、
親機と中継機の接続方式を5Gに指定したにもかかわらず、
勝手に変動します。
5G、アンテナ4本になったり、
5G、アンテナ2本になったり、
最悪の場合、5G、アンテナ1本になったこともあります。
原因不明。
W52、W53、W56に別々に指定しても、
同じです。

WG2600HS2の親子なら、
ずっと5G、アンテナ4本のまま、
変動しません。

次回のファームウェア更新で、
改善してくれませんか?

書込番号:24130758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
NEC

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング