Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
- Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
- 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
- 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
皆様よろしくお願いいたします。
現在の環境です。長文失礼します。
1.ルーター? PR-400KI ドコモ光回線
2.プロバイダーはBIGLOBE
3.無線LAN 親機 Aterm WG2200HP
中継器 Aterm W-1200EX
4.家 木造2階建て
5.接続している機器 @リビングに設置のAterm WG2200HPから有線LANでPC1台接続
A 2階 子供部屋に設置の中継器 Aterm W-1200EXからの有線LANでPC1台接続
と無線でPC1台接続
B無線LANで最大でスマホ3台、iPad2台 Nintendo Switchが2台
5人家族ですので、それらが最大でも5機稼働していることがたまにあります。
家庭内のダウンロードの増加にてか?断線やスピードの低下が著しく子どもたちからクレームにて機器の
変更を考えています。
状況ですが
@Aterm WG2200HPから有線LANでPC1台でのスピードテストでは80〜150Mps
Aスマホアプリのスピードテストでは混雑していない朝は50Mpsで夕方から夜間の悪い状況では
2〜8Mps程度となっています。
夜間の低下は回線が混雑していると考えIPv6への変更をと思っています。
お聞きしたいのは3点
1.プロバイダーのBIGLOBEはIPv6への変更が可能そうなので、この機種Aterm WG2600HP4に
機種変更すれば速くなるのでしょうか?
2.PR-400KI もこのままでPv6に対応出来るかの
3.約1万の出費ならWi-Fi6対応のWX3000HPが良いのか
突然ですが「羅城門の鬼」さん
中継器 Aterm W-1200EXの熱暴走の件は大変参考になりました。時々インターネットが切れるのは
熱くなった本体に起因するのね、Aterm WG2200HPを中継器にもと考えています。
書込番号:24149082
2点
ひかり電話使ってるんでしたら
IPv6オプション加入した場合PR-400KIに勝手に設定がされますので
無線ルーターが対応品である必要はないです
そもそもIPv6オプション加入したら勝手に速くなると思いますので新しいルーターもいらないです
書込番号:24149093
0点
> @Aterm WG2200HPから有線LANでPC1台でのスピードテストでは80〜150Mps
インターネット回線をIPv4 over IPv6のIPv6オプションで
接続するようにした方が良いです。
まずは
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
から申し込んでみて下さい。
> 2.PR-400KI もこのままでPv6に対応出来るかの
ひかり電話を契約していたら、
HGW(PR-400KI)でIPv6オプション接続は可能です。
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12254&_ga=2.121451784.1296819838.1621644495-1719019209.1603803155
で確認してみて下さい。
> 1.プロバイダーのBIGLOBEはIPv6への変更が可能そうなので、この機種Aterm WG2600HP4に
機種変更すれば速くなるのでしょうか?
ひかり電話を契約していない場合は、
自前の無線LANルータでIPv6オプション接続する必要があります。
WG2200HPは未対応ですが、WG2600HP4なら対応しています。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
> 3.約1万の出費ならWi-Fi6対応のWX3000HPが良いのか
はい、ほぼ同じ価格帯ですので、WG2600HP4よりもWX3000HPの方が
将来性があり、その方が良いと思います。
WG2600HP4はアンテナ4本でWi-Fi5対応で、
WX3000HPはアンテナ2本でWi-Fi6対応です。
大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
親機がアンテナ4本である必要はあまりないです。
それなら、Wi-Fi6対応のWX3000HPなら、
将来Wi-Fi6対応の子機が増えて来た時に備えられます。
書込番号:24149113
2点
>
>1.プロバイダーのBIGLOBEはIPv6への変更が可能そうなので、この機種Aterm WG2600HP4に
> 機種変更すれば速くなるのでしょうか?
私はNUROですが、これまでの皆さんの書き込みからBIGLOBEのIPv6オプションにすることで速くなると思います。
>2.PR-400KI もこのままでPv6に対応出来るかの
PR-400KI +IPv6オプションでググるとサポートしているようです。あとは、IPv6オプションをPR-400KIで終端させるか
WG2600HP4で終端させるかの違いだけですかね。WG2600HP4でIPv6オプションを終端させたい場合は、PR-400KI
の設定変更が必要です。
>3.約1万の出費ならWi-Fi6対応のWX3000HPが良いのか
これは、2400Zさんの考えや環境によります。11ax端末を多く持っているor今後増える予定があるのであれば、
WX3000HPを選んでも良いと思いますが、11acでも十分スピードはでるので、私的には不満はありません。
あとは子機を使われているようですが、メッシュを今後使いたいと言うことであれば、WG2600HP4が良いと思います。
書込番号:24149185
2点
ルーターだけ替えても、家の中で速くなったりするだけ
根本的には、ネット契約の回線速度を速くすることから
で、その速さを生かせるルーターにする
書込番号:24149195
1点
まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、スレ主さんの環境を把握するために、以下の情報をお願いするっす。
<(_ _)>
・「ホームゲートウェイPR-400KI回線側装置」の、「前面ランプ状態の画像」
>1.プロバイダーのBIGLOBEはIPv6への変更が可能そうなので、この機種Aterm WG2600HP4に機種変更すれば速くなるのでしょうか?
「ホームゲートウェイでのIPoE接続」が可能であれば、「WG2600HP4」ほどのお金をかけるのは、「ムダがおっきい」って考えるっすよ。
「WG1200HS4」アンテナ2本機でも、「必要にして、ジュウブン」だと思うっす。
モッチロン、「予算に問題なーし!(^_^)v」ってことならば、「なにを選んでも、オレの自由だー。(^^)/」っすよ。
「予算の許す限り」「よりタッカイもんにしておく」ってのは、「あとでの後悔を少なくする可能性」は、ある”カモ”しれないっすね。
「安心料」と考えれば、それはそれで「意味はある」とは思いますよ。
>2.PR-400KI もこのままでPv6に対応出来るかの
「PR-400KI」ホームゲートウェイはっすね、「BIGLOBEのIPoE接続」に対応しているっす。
んで、ときどきあるんっすね。
「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」できる環境の”ハズ”なのに、「デキナイ・・・(:_;)」ってことが。
・「ホームゲートウェイでのv6なんちゃら接続」
ができると、そこにつなぐ「無線親機」は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐことができるんで、
・「v6なんちゃら接続」対応は、まったく、カンケー無く使える
・「ほぼすべての無線親機」から、「自由に選べる」
ってことっすよー。(^^)/
ただ、これには、ちょっとばかし、「条件!」があるんで、
ふつーは、「ひかり電話」使っていることが「ホームゲートウェイでのIPoE接続」の最低条件なんっすけど、
ときどき、「なんかの条件が」「複雑に関係して」、
・「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」できない。(T_T)
ってことがあるっす。
なので、ココに関しては、「この場」ではなくって、「プロバイダー」に、「直接問い合わせてみる」のが、「早くて」「確実」でっす。
「ウチんところで、IPoEインターネット接続機能で、”ホームゲートウェイでのIPoE接続”は、できるのかい? できないのかい? どっちなんだい。(?_?)」
って聞いてみるってことっすね。
「なにかの条件」を満たしていなくてってことならば、
・それは、何なのか?
・何かを、どうかすると、できるようになるのか?
ってところを聞いてみてください。
・何かをするとできるとしても、そのハードルがちょっと高いんで、
ってことならば、「自前ルーター」で、「v6なんちゃら接続」するー、ってことになるっすね。
> 3.約1万の出費ならWi-Fi6対応のWX3000HPが良いのか
「WiFi6」は、外せないってことならば、そーなるっすね。
書込番号:24150504
1点
>Aterm WG2200HPを中継器にもと考えています。
あとっすね、まことにザンネンながら、「WG2600HP4」を親機にした場合には、「WG2200HP」は、「中継機」としては使えないっす。(;^_^A
「Aterm シリーズWi-Fi中継機能 対応機種情報」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
親機として使えるのは、「WG1200HS4」「WG1200HP4」あたりっすよ。
なので、この際、「WG1200HS4」2台体制にしてしまうってことでも、いーんでないのかしら。(^^)/
>2階 子供部屋に設置の中継器 Aterm W-1200EXからの有線LANでPC1台接続と無線でPC1台接続
ホントーは、「中継機」としては、「お部屋の中」に置いてしまうと、
「親機から離れてしまうので、中継機としての速度は落ちてしまう」
ってことがあるんっすけど、「お部屋の中で、有線PCを無線化したーい(^^)/」って目的があるってことっすよね。
なので、「いたしかたなし・・」ってところっすねー。
どうでしょうか。
書込番号:24150512
0点
>2400Zさん
1.リビング:WG2600HP4、に設置、有線LANでPC1台接続
2.WG2600HP4の真上の2階に中継器 Aterm W-1200EX
(無線中継するなら、WG2600HS2、二機、あるいは、WG2600HP4、二機がベスト)
まずW-1200EXで試してみて、
満足できない場合、同じ機種で無線中継の安定性が一番いいです。
3.子供部屋に設置の【子機モード】WG2200HP(中継しない)、有線LANでPC1台接続
無線でPC1台はW-1200EXに接続変更
https://www.aterm.jp/function/wg2200hp/guide/converter.html
中継機能:使用する → off
4.家、木造2階建て、広さ不明、間取り不明だが、
WG2600HP4なら、普通は中継機不要だと思います。
WIFI6の機種の安定性にはまだ改善する余地がありますので、
ご慎重に。
書込番号:24150646
![]()
2点
多くの皆様からの回答をありがとうございます。多忙にて返信が遅れました。
>Excelさん
写真です。説明をACTは小刻みに点滅で UNIはゆっくりの点滅です。
WG2200HPの中継器化は不可とのこと諦めます。下取りにします。
約5年間ありがとう。
自宅の構造ですが、約40坪で4LDKリビングルームの上が吹き抜けです、
変な質問かもしれませんが、当方青森県在住です、本州の端だと中央から
遠いので、インターネットが遅いとなるのでしょうか?
2階の子供部屋の1つにW-1200EXを設置し有線LANでPC(私用)+iPad
壁で仕切られた隣部屋で無線LANのPC更にスマホとiPadの使用があります。
>akira132さん
>羅城門の鬼さん
>BIGNさん
新しいWi-Fi6より安定性とメッシュ機能のWi-Fi5対応のAterm WG2600HP4にします。
NECのホームページからもメッシュ専用子機の発売予定との記載があるので…
また質問で恐縮ですが、
>羅城門の鬼さん
記載されたURLから申し込めば何日後にIPv6の回線でのインターネットとなるのでしょうか?
書込番号:24155275
1点
>記載されたURLから申し込めば何日後にIPv6の回線でのインターネットとなるのでしょうか?
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12750&_ga=2.57961198.538947971.1621955593-1719019209.1603803155
によると、IPv6オプションを申し込んでから開通まで、
約2時間から1日程度かかるとのことです。
書込番号:24155315
![]()
1点
うん、「PR-400KIホームゲートウェイ」の「PPPランプ」ついてるんで、イマは、「ホームゲートウェイ」が、「PPPoE接続」の「有線親ルーター」になっている。
「ひかり電話」ランプ点いてるんで、「ひかり電話」使っていると。
ってあたりがみてとれるっすね。
「BIGLOBE」ホームページに、以下の記載があるっすよ。
なので、キホン的には、「ホームゲートウェイでのIPoE接続」ってことになるっすよ。
イチバン、イイ形ってことっす。(^_^)v
「
ひかり電話対応機器 (またはホームゲートウェイ) の接続設定方法
IPv4(PPPoE)から設定を変更する必要はありません。
「IPv6オプション」を利用するための設定の自動的に切り替わります。
切り替わりに電源の「OFF→ON」が必要なときがあります。
」
「 TOP IPv6接続サービス IPv6オプション」
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html?_ga=2.253253897.1057239521.1621959126-1476317703.1621959126
>新しいWi-Fi6より安定性とメッシュ機能のWi-Fi5対応のAterm WG2600HP4にします。
うん、まぁ、いいんでないかしらね。(^-^)
「ホームゲートウェイでのIPoE接続」って形になれば、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐっすよ。
書込番号:24155372
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/14 12:17:27 | |
| 8 | 2025/01/13 17:09:27 | |
| 9 | 2025/10/10 1:54:48 | |
| 11 | 2025/01/13 11:46:36 | |
| 2 | 2024/12/03 23:57:53 | |
| 10 | 2024/11/18 17:18:04 | |
| 2 | 2024/10/26 23:05:24 | |
| 0 | 2024/08/27 23:12:49 | |
| 8 | 2024/08/07 12:23:41 | |
| 1 | 2024/05/06 19:27:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









