『WG2600HP4同士の有線LAN接続の通信は可能か?(直列3台)』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

  • Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
  • 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

『WG2600HP4同士の有線LAN接続の通信は可能か?(直列3台)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4を新規書き込みAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

スレ主 Nyankovさん
クチコミ投稿数:15件

こんにちは。計3台のWG2600HP4の直列接続ができるかわからなくて困っています。

現在Aterm WG2600HP4を1台運用しています。
今から追加で2台、WG2600HP4を購入して新規に接続しようと考えています。
接続方法は家の構造上、全て有線LAN、所謂ether backhaulで行う予定であり、直列で配線しようと考えています。

以下に図で示します。(= 有線LAN)

ONU(終端装置・既存) = WG2600HP4(親機・既存) = WG2600HP4(子機・新規) = WG2600HP4(子機・新規)

全てのWG2600HP4はメッシュWi-Fi機能をONにして使いたいと考えており、また、それぞれのWG2600HP4の空いているLANポートにも機器を取り付けて使用しようと考えています。

この図の接続方法の場合、全てのWG2600HP4でメッシュWi-Fi機能を使用することは可能でしょうか?
またこの図の接続方法の場合、それぞれの空いているLANポートが使用が出来なくなる等の注意するべき仕様はありますでしょうか?

ご助力、アドバイス、よろしくお願いいたします。

書込番号:25303293

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/06/15 21:39(1年以上前)

>この図の接続方法の場合、全てのWG2600HP4でメッシュWi-Fi機能を使用することは可能でしょうか?

https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/meshnetwork.html
では
>本商品はメッシュWi-Fiおよび有線メッシュに対応しており、メッシュ中継機と接続してメッシュネットワークを構築できます。

と書かれているので、有線LANで繋いでも、
メッシュを構成することは可能だと思います。

>またこの図の接続方法の場合、それぞれの空いているLANポートが使用が出来なくなる等の注意するべき仕様はありますでしょうか?

空きポートが使えなくなるというようなことはないと思います。
そんなことをしてもメーカもユーザも何もうれしくなるようなことはないので。

書込番号:25303362

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Nyankovさん
クチコミ投稿数:15件

2023/06/15 22:36(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
確かに、教えていただいた公式サイトの記載だとWG2600HP4同士の有線LAN接続も対応している、と言う形になっています。

ただ、3台のWG2600HP4を有線直列で接続、つまり有線多段接続をした上でメッシュWi-Fiの使用ができるのかと言うことに公式サイトの説明だと確信が持てない、、という状態です(私の読み落としが無ければ、ですが)。
メッシュWi-Fiを使わない、純粋な中継機としての運用に関しては有線多段接続にも言及があるのですが。。
メッシュWi-Fi中継機としての運用では、公式サイトにある多段接続の説明が無線を使った多段接続のみに言及しているように思えるのです。

重ねて、アドバイスありがとうございます。

書込番号:25303435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/06/15 23:33(1年以上前)

>ただ、3台のWG2600HP4を有線直列で接続、つまり有線多段接続をした上でメッシュWi-Fiの使用ができるのかと言うことに公式サイトの説明だと確信が持てない、、という状態です(私の読み落としが無ければ、ですが)。

元々メッシュは複数のノードがぶら下がっていますし、
どういう経路になるかは基本的には機器が判断しますが、
1区間でも有線LAN接続が可能ならば、
複数区間でも大丈夫かと思います。

そこまで心配なら、NECのサポートに問い合わせてみてはどうですか。

書込番号:25303511

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nyankovさん
クチコミ投稿数:15件

2023/06/16 22:04(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
NECにも問い合わせてみたところ、有線直結の3連WG2600HP4でもそれぞれのWG2600HP4でメッシュWi-Fi機能が使えることと、それぞれのLANポートが使える、という回答が得られました。

書込番号:25304637

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2023/06/16 22:41(1年以上前)

>Nyankovさん

注意点がありますよ。
親機はルータモードの場合、
本商品のメッシュネットワークには、メッシュ中継機を最大9台接続できます。
多段(直列)は3段以下です。
また、接続する中継機と子機は、合わせて18台以下をお勧めします。

つまり
子機は18-3=15台まで。
15台を超えたら、
16台目の子機は接続不可の可能性があります。

https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/meshnetwork.html

書込番号:25304687

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nyankovさん
クチコミ投稿数:15件

2023/06/17 01:43(1年以上前)

こんにちは。

確かにそうですね。Wi-FiでWG2600HP4同士を接続する場合は、中継機の数も同時接続の総数に含まないといけないので、気をつけようと思います。

有線接続でWG2600HP4同士を繋いだ場合の挙動までは書いていないので、実際に運用してトラブルが起きた際はここに連ねて書こうと思います。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:25304830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
NEC

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング