『PCソフトが勝手に起動するようになりましたが原因は?』のクチコミ掲示板

2021年 3月下旬 発売

nasne(ナスネ) NS-N100

内蔵2TB+外付け6TBに対応したネットワークレコーダー&メディアストレージ

最安価格(税込):

¥33,120

(前週比:-1,880円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥33,120¥33,120 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル nasne(ナスネ) NS-N100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nasne(ナスネ) NS-N100の価格比較
  • nasne(ナスネ) NS-N100のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) NS-N100のレビュー
  • nasne(ナスネ) NS-N100のクチコミ
  • nasne(ナスネ) NS-N100の画像・動画
  • nasne(ナスネ) NS-N100のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) NS-N100のオークション

nasne(ナスネ) NS-N100バッファロー

最安価格(税込):¥33,120 (前週比:-1,880円↓) 発売日:2021年 3月下旬

  • nasne(ナスネ) NS-N100の価格比較
  • nasne(ナスネ) NS-N100のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) NS-N100のレビュー
  • nasne(ナスネ) NS-N100のクチコミ
  • nasne(ナスネ) NS-N100の画像・動画
  • nasne(ナスネ) NS-N100のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) NS-N100のオークション


「nasne(ナスネ) NS-N100」のクチコミ掲示板に
nasne(ナスネ) NS-N100を新規書き込みnasne(ナスネ) NS-N100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > バッファロー > nasne(ナスネ) NS-N100

クチコミ投稿数:1581件

SONY時代からのnasneを2台使っており、ソフトはPC TV Plus(5.0111120)を使っています。
PCはWindows10で、自作のデスクトップです。有線LAN接続です。
電源はほぼ常時ONです(仕事&マイニングしているので)。
nasneも省電力モードにしていません。

数か月前から?17時頃に勝手にソフトが起動するようになりました。
思い当たる節がありません。
ウイルス?ESETは導入していますが・・・
何故勝手に起動するか、Windowsのログでも見たら分かるのでしょうか?
2.4GHz無線キーボードと無線マウス(ともにロジクール)を使用していますが混信?
いや、ソフト一発起動ボタンとか無いし設定もしていないはずですが・・?

あと接続しているとしたら・・・Androidのタブレットとスマホを1台ずつ。
nasneアプリを入れて、無線LANで他の部屋で見ることがあります。
タブレットは私でなく他の家族が使用しています。
これは関係ないですよね?

書込番号:24587853

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 nasne(ナスネ) NS-N100のオーナーnasne(ナスネ) NS-N100の満足度1

2022/02/08 18:07(1年以上前)

pcソフトってPC TV Plusのことでしょうか?
だとしたら、とりあえず、17時に録画予約してあるものがないか確認してみるしか思いつきません。

書込番号:24587887 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:10件

2022/02/08 18:27(1年以上前)

>まーくんだよさん
やはりログの確認ですね。
何をトリガーにして起動しているのかが分かれば対処出来ると思います。

書込番号:24587929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2022/02/08 21:06(1年以上前)

時間のことは不可思議ですが、
アプリの設定の全般の前回の画面のまま起動する
と、PCのログオン時にアプリを起動するにチェックが入っていたら外してみて様子をみては?

なかったら他の要因ですかね。

書込番号:24588246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/02/09 08:55(1年以上前)

>まきたろうさん
はい。そのソフト名を最初に書いております。
17時前後に予約しているものはありません。
他の時間帯で予約しているものは複数ありますが、当現象は発生しません。

>ACテンペストさん
いずれも当初からオフですね。

>シャインレッドさん
イベントビュワーには怪しい挙動がその時間帯にありませんでした。
ソフトの起動時刻が正確に分かると良いのですが・・・ウチはHOMEなので、
ローカルセキュリティポリシーがありませんでした。
グループポリシーエディターを有効にすれば使えますかね?

書込番号:24588893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/02/09 09:13(1年以上前)

>シャインレッドさん
一応、これと同じようにやったのですが、どのソフトウェアの起動もログが取れず・・・
https://www.8volt.com/stk2/index.php/cgi-vfx/system/368-windows10-3

ログの取り方の解決策、何かありますかね?

書込番号:24588912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:10件

2022/02/09 16:10(1年以上前)

>まーくんだよさん
タスクスケジューラの方では見つかりませんか?

後は、スタート->Windows管理ツール->ローカルセキュリティポリシーを起動。
ローカルポリシー->監査ポリシーの中で”プロセスの監査”をダブルクリックして成功と失敗にチェックを入れてみてください。
アプリケーションの起動と終了のログが残ると思います。

書込番号:24589531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/02/09 17:37(1年以上前)

>シャインレッドさん

今日はリアルタイムで画面見ていました。
16時55分00秒再現。ログありました!

コピペします。
意味が分かりません・・・
------------------------------------------------------------------------------------------
新しいプロセスが作成されました。

作成元サブジェクト:
セキュリティ ID: SYSTEM
アカウント名: APRICOT6$
アカウント ドメイン: WORKGROUP
ログオン ID: 0x3E7

ターゲット サブジェクト:
セキュリティ ID: APRICOT6\ma
アカウント名: ma
アカウント ドメイン: APRICOT6
ログオン ID: 0x7DCBA

プロセス情報:
新しいプロセス ID: 0x8fc
新しいプロセス名: C:\Program Files (x86)\Sony\PC TV Plus\Vnt.exe
トークン昇格の種類: %%1938
必須ラベル: Mandatory Label\Medium Mandatory Level
作成元プロセス ID: 0x88c
作成元プロセス名: C:\Windows\System32\svchost.exe
プロセスのコマンド ライン:

トークン昇格の種類は、ユーザー アカウント制御ポリシーに従って新しいプロセスに割り当てられたトークンの種類を示します。

種類 1 は、特権が削除されていない、またはグループが無効にされていない、フル トークンです。フル トークンは、ユーザー アカウント制御が無効の場合、またはユーザーが組み込みの管理者アカウントまたはサービス アカウントである場合にのみ使用されます。

種類 2 は、特権が削除されていない、またはグループが無効にされていない、昇格されたトークンです。昇格されたトークンは、ユーザー アカウント制御が有効であり、ユーザーが管理者として実行してプログラムを起動することを選択する場合に使用されます。昇格されたトークンは、アプリケーションが常に管理者特権を要求するか、または常に最高の特権を要求するように構成され、ユーザーが管理者グループのメンバーである場合にも使用されます。

種類 3 は、管理者特権が削除され、管理グループが無効にされた、制限されたトークンです。制限されたトークンは、ユーザー アカウント制御が有効で、アプリケーションが管理者特権を要求せず、ユーザーが管理者として実行してプログラムを起動しない場合に使用されます。

-------------------------------------------------------

ちなみに同場所に1秒間に数十個ログが書き込まれていますが、正常なのでしょうか?
上のnasne絡みではなく、全部同じ内容です。
マイニングは常時しています。そのせい?
こちらもコピペ。

------------------------------------------------------------------------
ユーザー権限が調整されました。

サブジェクト:
セキュリティ ID: SYSTEM
アカウント名: APRICOT6$
アカウント ドメイン: WORKGROUP
ログイン ID: 0x3E7

ターゲット アカウント:
セキュリティ ID: SYSTEM
アカウント名: APRICOT6$
アカウント ドメイン: WORKGROUP
ログオン ID: 0x3E7

プロセス情報:
プロセス ID: 0xb4c
プロセス名: C:\Windows\System32\svchost.exe

有効にされた特権:
SeAssignPrimaryTokenPrivilege
SeIncreaseQuotaPrivilege
SeSecurityPrivilege
SeTakeOwnershipPrivilege
SeLoadDriverPrivilege
SeSystemtimePrivilege
SeBackupPrivilege
SeRestorePrivilege
SeShutdownPrivilege
SeSystemEnvironmentPrivilege
SeUndockPrivilege
SeManageVolumePrivilege

無効にされた特権:

書込番号:24589648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:10件

2022/02/09 17:58(1年以上前)

起動した後の動作は何かありますか?

私も詳しい事はわからないのですが。
Vnt.exeが呼び出されていますね。
試しにESETの”対象外アプリケーション”に”C:\Program Files (x86)\Sony\PC TV Plus\Vnt.exe”を追加してみてください。
果たして効果があるのかどうか…。

書込番号:24589672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/02/10 22:03(1年以上前)

>シャインレッドさん

ありがとうございます。
私が記憶に残っている限り、NHKのEテレの視聴になったり、トップページになっていたり・・。
幼児がいて、NHKのEテレたまに録画します。
もちろん、それ以外のチャンネルの録画もしますが・・。

とりあえず除外リストに入れてみました。
暫く様子見してみますね。

書込番号:24592049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/02/14 17:00(1年以上前)

>シャインレッドさん

ダメでした。
また16:55きっかりに起動しました。

タスクスケジューラーも確認しましたが、過去24時間以内に実行された形跡はありませんでした。

書込番号:24599685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:33件

2022/02/14 20:16(1年以上前)

録画予約じゃなくて、視聴予約の方になにか誤って入っていませんか。

的外れだったらゴメン。

書込番号:24600018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/02/14 20:23(1年以上前)

>good4nothingさん

まきたろうさんへの回答の通りです。
きっかり5分前なので一番怪しいのですが…

あと、PCを仕事で使用して時間帯なので、休日に、PCを仕事で使用しておらず、かつ、マイニング中の挙動と、さらにマイニングを止めてスリープ中にも発生するのかなど試してみます。

書込番号:24600030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/02/15 21:56(1年以上前)

自己レス

Windowsの通知に、「間もなく予約視聴を開始します」が16:57に、
「予約視聴を開始しました」が16:59にありました。
いずれもPCTVPlusです。
16:55にソフトが起動したのはこれかと。
ただし、通知には「予約名無し」と出ます。
恐らく毎日同じ時間に「予約視聴」が動いていると思うのですが、
スケジュール一覧にはそれらしきものが見当たりません。

録画予約しているものは、Windowsの通知で
「間もなく予約録画を開始します」と出て、予約番組名も出ます。
この予約はスケジュール一覧にあり、私がスケジューリングしたものです。

ちなみにPCTVPlusをアンインストール&再インストールすると、
今まで録画したものは全部見れなくなるのでしょうか?





書込番号:24602055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2022/02/15 23:38(1年以上前)

再インストールしても同じPCの同じストレージの保存場所ならそのまま録画リストに表示されます。
別ストレージだとしても取り込むこともできます。

ただ、私は取り込み途中で失敗とエラーが出て、データがパーになった経験もありますけど。

書込番号:24602253

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/02/16 07:47(1年以上前)

>ACテンペストさん

ありがとうございます。
ゲゲ!そうだったのですね。
PC買い替えしたときと、nasneのHDDが故障した際に、全部消すことになった経験だけあります。
私というより、幼児が何度も観て楽しんでいるものが2台分、沢山入っているのでそれは困りました・・・。

うーん、設定の初期化みたいな機能(ただし録画したものはそのまま)ってあるのでしょうか?

書込番号:24602593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/02/16 08:05(1年以上前)

皆様

大変お騒がせいたしました。
解決しました。

「スケジュール」って、画面右上に、「録画」「視聴」等で分かれていたのですね。
そして、「視聴」のほうにありました。Eテレ・・これを削除しました。
恐らく家族の者が間違えたのかと。

書込番号:24602610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2022/02/16 09:22(1年以上前)

まあともかくトラブル解決でスッキリして良かったですね。

もはや余談ですが、
私のトラブルは事情が特殊でして、外付けHDDに録画取り込み先を変更していたのですが、都度容量の大きいドライブに変更して行っていたのですが、原因は解りませんか、ある日変更取り込み作業の途中でエラーが出ました。

どうもデータをコピーして著作権キーを移譲前、元データ消去前にトラブったらしく、
移動元にもデータが乗っていながら移動先にもデータが複製できている状態で、
以後再度保存場所変更しても、元の場所に戻してもエラー(と言うよりあっさり取り込みが終わりながら認識しない)状態で、どちらのデータも正常な録画データとは認識でなくなり、復旧は諦めました。

最近頻繁にPCが起動不能となり初期化復旧を余儀なくされることが頻繁に起きていて、その度にドライブレター順を崩されてまた戻す作業も頻繁に繰り返していたからかもしれませんが。

書込番号:24602693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:10件

2022/02/16 16:12(1年以上前)

>まーくんだよさん
解決出来て良かったです。
普段録画しかしていないと見落としてしまいますね。
私もスッキリしました。

書込番号:24603340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 nasne(ナスネ) NS-N100のオーナーnasne(ナスネ) NS-N100の満足度1

2022/02/16 19:41(1年以上前)

>まーくんだよさん
解決して良かったです。私もスッキリです。
そういえば、視聴予約なんて知っていても、一度も使用した事ないです〜

書込番号:24603678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nasne(ナスネ) NS-N100
バッファロー

nasne(ナスネ) NS-N100

最安価格(税込):¥33,120発売日:2021年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

nasne(ナスネ) NS-N100をお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る