『新品でスキャン画像に縞模様』のクチコミ掲示板

2021年 2月26日 発売

EW-M973A3T

  • 大容量インクのエコタンク方式を採用したA3ノビ対応カラーインクジェット複合機。L判写真は約6.9円(インク用紙合計コスト・税別)と低コストを実現。
  • 「ClearChrome K2 Plus インク」を搭載。染料による鮮やかさに加え、顔料のマットブラックにより作品作りの幅を広げる合計6色で構成されている。
  • 顔料のブラックインクが、染料インクだけでは表現が難しいアート紙(Velvet Fine Art Paper)の印刷においても高いコントラストを再現。
EW-M973A3T 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥74,980

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥74,980¥132,786 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ EW-M973A3Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EW-M973A3Tの価格比較
  • EW-M973A3Tのスペック・仕様
  • EW-M973A3Tの純正オプション
  • EW-M973A3Tのレビュー
  • EW-M973A3Tのクチコミ
  • EW-M973A3Tの画像・動画
  • EW-M973A3Tのピックアップリスト
  • EW-M973A3Tのオークション

EW-M973A3TEPSON

最安価格(税込):¥74,980 (前週比:+1円↑) 発売日:2021年 2月26日

  • EW-M973A3Tの価格比較
  • EW-M973A3Tのスペック・仕様
  • EW-M973A3Tの純正オプション
  • EW-M973A3Tのレビュー
  • EW-M973A3Tのクチコミ
  • EW-M973A3Tの画像・動画
  • EW-M973A3Tのピックアップリスト
  • EW-M973A3Tのオークション

『新品でスキャン画像に縞模様』 のクチコミ掲示板

RSS


「EW-M973A3T」のクチコミ掲示板に
EW-M973A3Tを新規書き込みEW-M973A3Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

新品でスキャン画像に縞模様

2023/12/13 11:20(1年以上前)


プリンタ > EPSON > EW-M973A3T

クチコミ投稿数:14件

インクジェット出力の紙をスキャンした時、派手に縞模様がでます(マット紙が特にひどい)。
印刷方向とスキャン方向が一致する向き(A4の紙をそのまま台に載せた状態)がひどく、解像度を2400dpiまで上げると、消えます。
90°回転させると、400dpiから消えます。

印画紙では、300dpiでも発生しません。

オフセット印刷では、ボーダー状のモアレが全面に出ますが、400dpiにすると消えます。こちらはモアレ除去で消すことは出来ましたが、かなり画像がボケます。

CANON LiDE220と比較したところ、こちらは、副走査方向に、グレーの細い筋が出ていましたが、1200dpiで消えました。

ドキュメントモード・フォトモード、どちらも同じ結果です。
ソフトとドライバの再インストールもしてみました。

2400dpiでA4をスキャンするのは現実的ではなく、インクジェット出力紙のスキャンには、ほぼ役に立たないのですが、エプソン複合機のスキャナは、この程度のものなのでしょうか。

同機のお持ちの方が問題なくスキャンできていれば、初期不良ということで動くので、お手数ですが、状況を教えていただきたいです。

書込番号:25544228

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件

2023/12/13 11:27(1年以上前)

2枚目比較画像、再アップ。

上段:LiDE220
下段:EW-M973A3T(当機)

左から300dpi 600dpi 1200dpi 2400dpi

同じ部分をトリミングしてあります。

書込番号:25544235

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15373件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2023/12/13 13:15(1年以上前)

>お持ちの方が問題なくスキャンできていれば、初期不良ということで動くので、

誰かが「そんなモンですよ」とでも書き込んだら納得出来るんですかね?
別に誰かの状況とか関係なくなにかおかしいな?と思ったのなら
販売店なりメーカーサポートに連絡すればいいじゃん。

書込番号:25544326

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2023/12/13 13:23(1年以上前)

印刷のドットがモアレになって縞模様として見えているだけですね。

.>モアレとは?発生する原因とその予防策、発生した場合の除去方法を解説!
https://www.tcpc.co.jp/columns/index069
スキャナソフトの方でモアレ除去機能がないのなら、高解像度でスキャンした物をPhotoshopなどで縮小するなどの方法があります。

書込番号:25544335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/12/13 17:46(1年以上前)

>MIFさん

メーカーにも問い合わせてあります。
一応、理屈の通った症状ではあるので、他のユーザーさんはどうなのか聞いてみたくて書き込みました。
何かお気に触ったのなら、スルーしてください。


>KAZU0002さん

オフセットが400dpiから筋模様がピタッと消えたので、モアレは疑いましたが、LiDE220では、別の筋は入るけど、本機のような縞模様は出ないので、同じCIS機種でも、単機能スキャナはやっぱり優れているのか、それともキヤノンとエプソンの違いなのか。
本機の購入で、LiDE220は売りに出すこと考えていたので、うーん、困ってしまいました。

書込番号:25544581

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2023/12/13 19:56(1年以上前)

例えば100dpiのスキャンでも。100dpiの画素サイズでスキャンするのか、それとも4800dpiを画素を間引いてスキャンするか。
前者なら、「100dpiにぼけた画像」データですのでモアレはなくなりますが。スキャンした画素サイズが4800dpiのままなら、「1/48しかサンプルしていない画像」なので、モアレは出まくるでしょう。

基本。ドットで構成された印刷物は、高解像度でスキャンして縮小するのがベストです。
またはカメラ。

書込番号:25544766

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「EPSON > EW-M973A3T」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EW-M973A3T
EPSON

EW-M973A3T

最安価格(税込):¥74,980発売日:2021年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

EW-M973A3Tをお気に入り製品に追加する <770

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング