Z 6II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
- 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
- USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。

このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 4 | 2023年4月29日 18:00 |
![]() |
1 | 2 | 2023年4月19日 16:02 |
![]() |
25 | 16 | 2023年4月8日 14:52 |
![]() ![]() |
92 | 25 | 2023年3月13日 08:07 |
![]() |
33 | 18 | 2023年1月30日 13:37 |
![]() |
36 | 9 | 2022年11月22日 22:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Z6UとNIKKOR Z 20mm f/1.8 Sの組み合わせを購入しました。
タイムラプス動画を撮りたいと思い、電子シャッターのみ使用に切り替えたいのですが、色々触っては見るものの切り替えが出来ません。
カスタムメニューの「d5シャッター方式」の文字は灰色で、「現在のカメラの状態・設定ではこのメニューは選択出来ません」と出るのみです。
どなたか理由が判る方が居られれば、御教授願います。
3点

静止画撮影メニューのサイレント撮影をOFFにします。
カスタムメニューd5、シャッター方式を選択できます。
(Z6で確認)
書込番号:25240659
2点

>鬼饅頭さん
おつかれさまです。
d5のシャッター方式は、
メカシャッターと電子先幕シャッターの切替に関することなので、電子シャッターとは無関係ですよ。
書込番号:25240661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速のご回答ありがとうございます。
御教授の通りで出来ました、非常に助かりました。
御二方様、ありがとうございました。
書込番号:25240671
2点

鬼饅頭さん
タイムラプス動画の設定の中に「サイレント撮影」(電子シャッター)のON/OFF機能が有るので、そこで設定すればOKです。
タイムラプス動画は撮影回数が多いからシャッター耐久性面でも有利なので、はサイレント撮影ONが望ましいと思います。
なお、タイムラプス動画の撮影方法の詳しい説明は次のYouTubeを見てください。
(サイレント撮影に関して、22分36秒から説明されています)
タイトル:ニコンプラザ東京 上田晃司 初心者でも楽しめる動画入門 (第2回 タイムラプス編) | ニコン
https://www.youtube.com/watch?v=CWCpNxwG7k0
書込番号:25240807
3点



スローモーションに興味が無いのでフルHDの120fpsで動画撮影と言われてもピンと来ていませんでしたが、これって再生機器が120Hzに対応していれば、スローモーションにならずに再生できるということですよね?
実際に120fps再生を楽しんでらっしゃる方はいませんか?
120Hzアンドロイドタブレットで運用したいと考えています。
もし運用している方がいらっしゃったらタブレットやアプリを教えて頂ければ幸いです。
1点

自己レスなんですが本日リフレッシュレート120HzのLAVIE Tab T11 T1195/FASで試してみました。
純正フォトアプリでもXPLAYERでも私の糞目では私の激安中華タブレットと明確な違いがわかりませんでした。
120fpsで再生されているのか?
私の目が糞なのか?
よくわかりません。
ファイル容量も倍になって発熱も多くなるので60fpsのままで撮影しようと思います。
引き続き情報あればお願いします。
書込番号:25205137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>携帯カメラさん
実際に120fps再生を楽しんでいます。
再生機器が120Hzに対応していなくてもスローモーションになって再生される場合もありますが、
早送りで対応は可能なので問題ありません。
120Hzアンドロイドタブレットで運用はお勧めしないです。
そもそもアンドロイドタブレットは再生機器として作られたものではないので。
120fpsで再生されているのか否かが判断着かないようでしたら、
再生機器はどれ使っても同じですし、フルHDの120fpsで撮影する必要が無いので、
10FPSで充分かと思います。
書込番号:25227981
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II 24-70 レンズキット
D5500からの買い替えを検討しています。
主に子どもの撮影をメインにしています。
D5500ではピントが上手く子供に合わない、ボケ感に物足りなさを感じる、室内で撮影した写真に満足できない、等の理由で、これを機にフルサイズ機に挑戦しようと考えています。
ちなみに、普段はオートモードか絞り優先モードをたまに使用するくらいの初心者です。
先日カメラ屋さんで、Z5を試し撮りしてみたところ、D5500との写真の質の違いに感動し、
少しオーバースペックかもしれませんが、Z6Aの購入を検討しています。
Z6Aを検討しているのは、暗所でのAF性能という点で、Z6Aの方が購入後の後悔がないと考えたためです。
(カメラ本体はZ5にしておき、レンズに予算を回すことも考えはしました・・・)
Z6Aの24-70のレンズキットにZ 40mm f2を買い足し、当面はこれらの機材をメインにしたいと考えています。
色々な口コミやレビューを拝見しましたが、
・z5とz6Aの違いに大差があるのか(本体価格差はキャッシュバック込みで6万円になるが、これをどうとらえるべきか)
・Z5、Z6Aいずれにせよ、おすすめのレンズとの組み合わせは何か
について答えがでません。何か購入にあたってのアドバイスを頂けますと幸いです。
D5500のレンズとしては、nikon35mm単焦点、タムロンの16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO、SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD、10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD などを所持しておりますので、D5500はサブ機としての使用を検討しております。
1点

>Z6Aの24-70のレンズキットにZ 40mm f2を買い足し、当面はこれらの機材をメインにしたいと考えています。
いいんじゃないでしょうか。Z 40mm f2は本当に必要なのかよくわかりませんが。
予算は40万くらいはあるとみていいのでしょうか。
書込番号:25189015
2点

>やほんやさん
D5500ではピントが上手く子供に合わない、
とありますので、
口コミでは使い方ではAFが芳しくない模様ですが大丈夫ですか?
私は初めてニコンの一眼Z6Uを購入しましたが(CB直前でちょっと悲しい)
梅から桜の季節をこの機種で迎えられることに満足しています。
いずれにせよ早めに購入して
桜と一緒にご子息を含めてご一家の皆さんを撮られることが
一番いいかと思います。
セオリーは新しいものです。
書込番号:25189034
1点

>やほんやさん
>>・z5とz6Aの違いに大差があるのか(本体価格差はキャッシュバック込みで6万円になるが、これをどうとらえるべきか)
お書きになっている内容からして、AF重視ということで、Z 6Uが良いと思います。
Z 5は暗所のAFがやや遅い傾向にあります(ファームアップで何度か改善はされているものの、基礎体力はZ 6Uが優位です)。
・Z5、Z6Aいずれにせよ、おすすめのレンズとの組み合わせは何か
個人的イチ押しレンズは24-120 F4です。
5倍ズームながら全域高画質で、ほとんど24-70 F4の上位互換のようなレンズです。
厳密に比べると24-70 F4の方が24-120 F4よりも若干シャープと言う意見も時々見かけますし、サイズは24-70 F4の方がコンパクトですが、
24-120 F4も相当ハイレベルな描写ですし、個人的には5倍ズームの利便性が勝ります。
ただ24-70 F4はZ 6Uのキットレンズに設定されておりボディと同時購入なら安価なのがメリットです。
他に高倍率ズームなど(例えば24-200)購入されて使い分けるということであれば、24-70 F4も良い選択肢だと思います。
24-120 F4
https://kakaku.com/item/K0001395594/
タムロン16-300をお使いとのことで、フルサイズでここまでの高倍率ズームはありませんが、Zの高倍率ズームとしては24-200があります。
ボケ重視ということでしたら、こういった高倍率ズームは屋外や旅行等レンズ交換したくないとき・できないとき用になりますかね。
この24-200にあまり魅力を感じないのであれば、なおさら24-120 F4お勧めですよ。
24-200
https://kakaku.com/item/K0001231902/
後は、24-70 F4と同程度の守備範囲でF値を稼げる選択肢としては28-75 F2.8が挙げられます。
24-120 F4や24-200と同程度の価格でF2.8のスペックですから、広角側は28mm始まりにはなってしまうものの、お書きになっている状況からは検討する価値が十分ある1本と思います。
中身はタムロンのようですが、タムロンが製造してニコンが純正として売っているとされるレンズは一眼レフの頃からいくつもありますから、
タムロン云々は気にせずご自身の用途に合うかどうかで判断されるのが良いと思います(当然、品質や動作等は「ニコン純正」です)。
28-75 F2.8
https://kakaku.com/item/K0001408559/
あとholorinさんも仰っていますが、単焦点はあまり必要なさそうにお見受けします。
お子さんの撮影であれば断然ズームレンズだと思いますが、他の用途で使用されるのであればご容赦下さい。
>>室内で撮影した写真に満足できない、等の理由で、
>>ちなみに、普段はオートモードか絞り優先モードをたまに使用するくらいの初心者です。
ここに関しては、何とか頑張って露出補正など覚えられた方が良いかと思います。
フルサイズでもAPS-Cと同じ設定(要するに、ご自身が満足できない写真になる設定=最適ではない設定)であれば、撮れる写真は劇的には変わりませんよ。
オートでカメラ任せにする=人間にとって必ずしも思った通りの仕上がりになるとは限らない です。
ただし、全ての設定をマニュアルにするとそれはそれで面倒なので、部分的にオートにしつつも「人の意志」をすぐにカメラに反映できる状況を目指しましょう。
まずは、「プログラムオートで露出補正を使う」ことを覚えましょう。
これだけでも結構違ってきます。
これに慣れたら、「マニュアルにして、シャッタースピードと絞りと露出補正をご自身で設定し、ISO感度のみオート」。
これで、適切なシャッタースピード等の勘どころが身につけば、大抵の被写体・状況に対応できるようになりますよ。
書込番号:25189056
2点

>やほんやさん、こんにちは。
>holorinさんもおっしゃるように、ご予算を記載して頂かないとお勧めは難しいです。
リーズナブルで有れば、お考えのレンズキットと40 f2.0は、なかなか良いチョイスだと思います。
少し上を見ると、24-70 f2.8、70-200 f2.8、50 f1.8でしょうか。
お子様メインで有れば、いずれ何かの発表会等で70-200 f2.8は、必須かと思います。
書込番号:25189171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方のZ-FXセットは、
Z 6 + 24-70mm F4S
Z 5 + 24-200mm
昼間のイベントは後者ですね。レンズ一本、手抜きでホイ。
散歩はZ-DXか、Z 5 + 24-50mmで軽快に。
40mm良さそうなので、私も欲しくなりつつ。
書込番号:25189172
3点

>やほんやさん
こんにちは。Z6Uの24-70mmのレンズキットで、十分満足できますよ。
ご予算に余裕があるなら、ボディ単体と24-120mmという選択もいいと思います(とても優れたレンズです)。
あと、写りに感動!という点では、50mm f1.8が超オススメです。
書込番号:25189270
2点

いいのでは?
レンズですが、
40mmの必要性があるかですね。
私なら24-120にしますね。
その方が、より色んなシーンに対応できるかと思うからです。
D5500との併用とのことですが、将来的に望遠レンズを追加ですかね。
書込番号:25189288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

子供の撮影がメインとのことでしたら、自分も使っていましたが Z6Uがお勧めです。
お子さんの年齢が分かりませんが運動会や試合などでの撮影がある場合、Z5の連写速度 4.5コマ/秒ではなかなか枚数を稼げず AF性能も Z6U比で劣るとのことなので歩留まりも厳しいと思います(自分は EOS RPを使っていて苦労しました)。価格差はありますが EVFの見え具合等も考慮すると、子ども撮影においては価格差以上の価値は感じられると思います。
レンズは子供撮影時に大きなズームレンジはとても便利なので、Z24-200mmがお勧めです。子供撮影では目線を下げるため腰を落としての撮影が多くなりますが、子供が動くたびに腰を上げて場所を移動するのは大変です。Z24-70mm F4を使った事はありませんが RF24-105mm F4等を使ってきた経験から、少しの画質差よりも無理なく撮影枚数を稼ぐ方が大事かと思います。高倍率ズームを各社色々使ってきましたが、その中でも Z24-200mmは良くできたレンズだと思います。
ただ室内では明るさが足らないので、予算や用途に合わせて単焦点や Z24-70mm F2.8 又は Z28-75mm F2.8 と組み合わされる方が違いが明確で使い分けが楽しめると思います。自分は Z28-75mm F2.8を使っていましたが、高解像なレンズではないですが子供の撮影には十分で、比較的安価で何より明かるいことはありがたいです。
後は望遠域ですが、小学校の運動会では 400o程度はあった方が良いですが、Zマウントでは大きく高価な物しかないので 70-300mm F4.5-6.3を追加されると 一通りの撮影はこなせるかと思います。
機材選びは悩んでいる時が楽しいのでエンジョイしてください。
書込番号:25189363
1点

>やほんやさん
4年ほど前にD5500→Z6へ買い換えました
私も撮影は子供がメインになっています
Z6は24-70+FTZを購入したのですが、当初はD5500で使用していた一部のレンズの使用も考えてはいたのですが、DXレンズが多かったのと実際にFTZを使用してみると扱いが面倒に感じてしまい、D5500とレンズ一式+FTZはすべて売却してしまいました
現在レンズは以下の4本です
・Z24-70 f4:室内や暗いところで使用して普段メインでつけています
・Z14-30 f4:D5500でも広角レンズを持っており、旅行先や風景など面白い写真が撮れていたので購入したのですが、あまり出番がないです・・
・Z24-200 f4-6.3:望遠レンズの代わりに使用して、旅行や運動会などイベント時に便利ズームとして使っています
・Z40 f2:今回のキャッシュバックで購入しました、私もDX30mmf1.8を使用していたので子供のスナップ用に買いました
予算やお子様の年齢がわからないのですが、個人的な意見としては
お子様がまだ小さい場合はF24-70 f4、Z40 f2
小学生以上の場合はZ24-200、Z40 f2などはいかがでしょうか
ボケ感が欲しいということであればZ40 f2はおすすめです
あと、D5500をサブ機とのことですがこれは何か理由がありますでしょうか?
どうしてもサブ機が必要ということでなければサブはスマホとしてしまって下取りに出して新しい機材の予算に回すと割り切っても良いかもしれません
書込番号:25189867
1点

皆さまありがとうございます。
予算を書かずに申し訳ございませんでした。(どこまで投資するかは未定なのです)
皆さまに教えていただいた内容としては、
・Z 40mm f2が本当に必要かは要検討だが、50mm f1.8も良さそう
・24-70の上位互換として24-120 F4も視野に入れた方が良い
・AFの性能を考慮するとZ5よりZ6Aが望ましい
・将来的にはZ24-200mmクラスの望遠レンズも必要になる可能性が高い
・28-75 F2.8も良さそう
・24-70 f2が欲しくなる可能性もあり
・オート撮影のみならず、マニュアルでも撮影できるようにならなければ機材を更新するメリット薄
というところでしょうか。
ますます悩ましくなってきました(笑)
いずれにせよ、現在はD5500でオートエリアAF等が全く合わないため、シングルポイントAFで動き回る子供を撮影するという状況はかなり改善されそうではありますが・・・他メーカーはためしていませんが、瞳にAFが合うのが嬉しいので、早く入手したいです。
書込番号:25191258
0点

Z6II+候補に上がったレンズなら、何を買っても、幸せになれますよ(^^)。
この際、早く幸せになった方がいいかも知れません〜
書込番号:25191323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やほんやさん
最初に「ピントが上手く子供に合わない」と書かれていましたが、これがもし「オートエリアAF等が全く合わない」という意味ですと少し話が変わるかもしれません
瞳AFは便利なのですが、動き回る子供を瞳AFもしくは顔認識で追いかけるのは少し厳しいかと思います
基本的には正面、少し斜めくらいの位置くらいでないとうまく認識しないことが多いです
きちんとカメラのほうを向いてくれていれば便利ですが、何かをしている子供を追いかけている状況ですと認識できないことも多く通常のオートエリアに戻ってしまってフォーカスがずれることが多いです
動き回っている場合は他のフォーカス設定のほうが良いかと思います
オートエリア以外でも顔瞳AFが使用できるとすごく使い勝手もよくなるのですが
書込番号:25191716
1点

>鳥が好きさん
ありがとうございます。
ついにz6IIと24-120mm f4を購入しました。
d5509と桁違いに良い写真でとても満足しています。
書込番号:25202331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sak39さん
アドバイス頂きありがとうございました。
最終的に24-120mm f4にしました。
ボケ感が欲しいので、単焦点も検討しています。
d5500はなんとなく所持しているだけです。売却も視野に入れたいと思います。
ありがとうございました😊
書込番号:25202339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やほんやさん
ご購入おめでとうございます
単焦点については上でも書きましたが、Z40 f2がおすすめです、DX35mmf1.8を使用されていればこのレンズの代わりとして必要十分なレンズになるかと思います、コンパクトですしきれいにボケ感が出ますし私も大変気に入っています
書込番号:25202819
2点

>やほんやさん
ご購入おめでとうございます♪
レンズは24-120mmにされたんですね。
結構、無敵と思います!
書込番号:25213670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II 24-70 レンズキット
初めて書き込ませていただきます。
詳しい方からのアドバイス頂けたら幸いです。
(場違いでしたらすみません。)
現在、カメラの購入を検討しているのですが
Nikonのz6U(レンズキット)か
SONYのα7Vかで悩んでいます。
両方とも、レンタルで一週間程使用してみて
感触が良かったのでどちらにしようか
決めかねているところです。
Nikonは写真の色味が好きで
SONYは操作しやすくて使いやすかった
…という漠然とした個人的な印象でした。
外や室内で、人物(主に子ども)や動物の撮影が
メインになる予定です。
初めてのカメラ購入になるので
家電量販店の店員さん達に色々聞いているのですが
今のところ、オススメは半々に分かれているので
決め手が欲しく書き込みました。
両方、もしくはどちらかのカメラでも
お使いの方や詳しい方がいらっしゃれば
比較や使用感などなど教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25175567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぽめまる。さん
直感的に操作できるカメラもありますし、慣れが必要なカメラもあると思います。
最終的に使っていくことで慣れると思いますので操作性は解決できる問題だと思います。
問題は予算と色合いかなと思います。
予算に関して言えばZマウントはEマウントよりもレンズ資産が少ないのと高価なレンズが多く、低価格帯が少ないのが難点だと思います。
サードパーティー製も含めてレンズ資産が多いのが、ソニーEマウントの最大のメリットだと思います。
予算があるならZマウントは良いレンズがあるのでオススメではありますが、標準ズーム1本にしても純正以外も含めて選択肢が多いソニーは予算に合わせて選ぶのが容易に思います。
色味に関してはRAWで撮影してソフトで近づけることは可能かも知れませんが同じ仕上がりになるとは限らず機種選びでの「色味」は大きな割合を占めると思います。
どちらも良いカメラだと思います。
ソニーなら予算の都合もあると思いますがAF性能も向上したα7Wかなと思います。
結果としてキャッシュバックもありますし、色味が好みであるニコンZ6Uが良いのではと思います。
書込番号:25175617 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その2機種であればZ6Uのほうが良いかなと思います。
α7Bは発売当時は圧倒的に高性能でしたが、4年以上経った今も価格がほとんと据え置きなので
割高なカメラだと思います。
AFについてはZ6Uよりも高性能ですが、それ以外ビルドクォリティやファインダー性能など見劣りするのでどうかなと思います。
同価格帯ですとキヤノンのR6がボディ性能でしたら完成度が高い、
ただしレンズが高価ですので、廉価版で揃える形になると思います。
廉価版ですが撮影には支障がないと思います。
ニコンはボディの質は良く、頑丈なのが長所ですが、
中に入っているコンピューターはソニーやキヤノンより見劣りします。
レンズは廉価版でも光学性能に優れています。
レンズについてはユーザーフレンドリーで、安いレンズでも性能に妥協しない点がニコンを選ぶ利点だと思います。
あとは他の人も勧めると思いますが、α7Wが一番良い選択になるかなと思います。
なぜα7Wを勧めるかというと、
ソニーは中のコンピューターを刷新しているのですが、最近発売された機種にようやく新しいコンピューターが積まれています。
iphoneでいうと、α7Bに積まれているコンピューターがiphone6の頃レベルだとすると、α7Wに積まれているコンピューターは
最新のiphone14PROレベルだと思います。
ソニーはカメララインナップの構成を他社と違って、縦割、格差を付けた性能の割り振りは行わず、横並びの機能性に合わせた割り振りをするので
スタンダード機のα7Wが意外と使い勝手でいえば一番完成度が高く、お得だと思います。
あとあたり前ですが、家電屋の店員は在庫をさばきたいので、そのあたりを踏まえて勧めてくると思います。
書込番号:25175626
10点

>https://youtu.be/WtVzN3eRAuQ α7Cリアルタイムトラッキング
>https://youtu.be/pM56mkkrNr0 ソニーとキャノン、AF性能比較
>https://youtu.be/8J9JDBL4gvk クリエイティブルック解説
予算にもよるかと思いますが、α7Vにはリアルタイムトラッキングが搭載されていませんので
初心者の方が7Vを買う位なら7Cの中古にエクステンショングリップを付けて使用するか、いっそ7Wを買う方をお勧めします。7Wでは色味や操作性もさらに良くなっていますからね。
あとはAF性能に関してソニーは既に7RXでAIを導入しており、今後はスタンダード機でもどんどんその手の技術による伸びしろが期待できます。その点ニコンはソニーやキャノンに比較するとAFの基礎力が落ちますので、今後10年使うマウントとして考えると心配な部分があります。
書込番号:25175633
3点

>ぽめまる。さん
個人的に感じる両機種の決定的な違いは液晶のチルト角度ですね。
α7Vは自撮り可能な角度まで液晶がチルトしますが、Z6Uは90度までです。
チルトを気にしないというのであれば店員さんのおススメが半々である結果と同じで、どちらでも良いのではないでしょうか?
私はZ6UユーザーですのでZ6Uと万能レンズの24-120の組み合わせをお勧めします。
書込番号:25175638
1点

ぽめまる。さん
私の選定基準から申し上げるなら、
「Nikonは写真の色味が好きで・・・」ということで
Z6Uーキットを購入される方をおすすめします(;^_^A
ただ、レンズラインナップでは現時点ではソニー本体の方を
選んだ方が恩恵がりますよ (;^_^A
写し出される色味を基準にした方が、満足感を味わえるのでは
ないですか? そちらへ舵を切るべきかと思います。
ちなみに、私はソニーの色味をベースに使ってきたので
ソニーから離れられないです (;^_^A(;^_^A
書込番号:25175639
4点

レンズを取り付ける部分をマウントと言いますが、
これが大きいのがニコン Z の特長の一つでもあります。
結果として、周辺まで伸び伸びと素直な描写が得られるレンズ設計を可能としています。
この点は、被写体によって重要視しない方も居ますが。
付け加えると、ボディ内手ぶれ補正の点でも補正量が大きく取れるメリットがあります。
なお、UI についてはニコン機のほうが定評ありますよ。
Z は5機種使っています。
書込番号:25175668
8点

>ぽめまる。さん
タムロン、シグマなどの、低価格でも性能の良いレンズが多く、目的に合ったレンズが選びやすいのがFEマウントです。
皆さんも仰っていますが、7Vよりも、7c、7W、の2機種から選んだほうがよいですね、
一番は、7W、と思います。
書込番号:25175679
2点

>ぽめまる。さん
店員さんのおすすめが半々だということが示しているように、おそらくここでのおすすめも同様になるかと思います
本体よりもまずニコンとソニーのレンズで自分が使ってみたいもしくは、撮影目的にあったものがあるかどうかを調べてみると良いかもしません
自分が欲しいと思えるレンズがあり、価格も問題ないということであればレンズラインナップの違いは検討材料から除外しても大丈夫かもしれません
ただ、初めてのカメラ購入でもし一眼やレンズのことがよくわからないという状況ですとそれらを理解するのはなかなか難しかったりもするので悩むところではあると思います
その場合はまずどういう写真をどんな感じで撮りたいのか、ネット上などでもいろんな写真やサンプルを見てみてこういうのが撮りたいといったことを具体的にあげていくのが良いかもしれません
書込番号:25175710
0点

>ぽめまる。さん
将来も含め使用するレンズ次第かと思います。
サードパーティを含めて選択肢が多いのがソニー。
ニコンは、将来的にサードパーティのレンズがどの程度出てくるかは不透明です。
使うレンズがある程度決まっていて、
将来的にもある程度の投資が問題ないなら
色味が好みのニコンでいいかと思います。
ソニーなら、今からα7Vを購入するより
性能がUPされているα7Wかと思います。
書込番号:25175711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽめまる。さん
>Nikonは写真の色味が好きで
z6Uと α7Vの2機種のみを見られてのことでしょうか?
>外や室内で、人物(主に子ども)や動物の撮影がメインになる予定です。
JPEG撮って出しで、女性の(おそらく子供も)顔の肌色の色味は、メーカーおよび機種により異なります。
α7C で女性ポートレートを撮影していて、綺麗と感じています。これ以降のSonyの機種の色味は同じ傾向、なのかもしれません。
一方、Sony の旧型機は、あまり褒められたものではない、のかもしれません。
Nikon は良く分からないです。その他、Canon と Fuji は綺麗と感じています。
撮影対象が人物で、色味に敏感でしたら、Sony の新しめの機種、Canon、Fuji も見比べたらいかがでしょうか?
書込番号:25175782
0点

>ぽめまる。さん
>Nikonは写真の色味が好きで
>SONYは操作しやすくて使いやすかった
ボディは変えてもレンズは使い続ける場合も多いので将来ノマウントを決める事になる
色味は有る程度変えられるけど
操作系は前モデルをベースに進化する場合が多い
ので
レンタル使用で正しいジャッジが出来たのあれば
操作しやすさを優先させた方が良いかと思います
書込番号:25175801
1点

>ぽめまる。さん
>Nikonは写真の色味が好きで
SONYは操作しやすくて使いやすかった
デジタルは古いものより、新しい方が安くて高性能な法則があるので、
デジカメも最近発売された機種から選びましょう!
すると両機種とも古すぎてイマイチです。
またどうしてフルサイズなんですか?
こだわりが無いならAPS-Cでも良いですよ!
カメラはレンズが無いと写らないので、キットレンズも含めて検討しましょう。
初心者でレタッチしないなら
キヤノンのR50があと1週間で発売されます。
最強の初心者向けカメラです。
書込番号:25175809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

a7iiiでは自撮りするほどチルト(液晶の稼働)はしないかと汗
書込番号:25175813 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぽめまる。さん
こんにちは 初めまして
永く使用したいのなら操作性が自分に合うの機種が
ストレスが無くよろしいと思います
α7Vがそうでしたらそちらがよろしいと思います。
レンズもサードパーティー製もあり豊富ですので
お好みのレンズを探せると思います。
書込番号:25175931
3点

>>SONYは操作しやすくて使いやすかった
α7Vに一票。
ファインダーはギラつくし、
色の補正が必要かもしれないけど
後は新しいZ6Uより優れてると思います。
子供撮るならAFが大事。
薄暗い室内でもα7VならピタッとAFが合います。
レンズも安いの高いの豊富だし。
ニコンはその次でも良いと思います。
byニコン信者
書込番号:25176035 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

AFの性能ってα7V ≧ Z6U なんかね?。
店頭で触ってみた感じだけど、同等かZ6Uが上に感じたんだけど。
AFの性能って単にスピードだけでは無く、精度や食いつきも重要だと
思うんだけどなぁ。
確かにα7WならZ6Uより上ってのは分かるけど。
まあ、自分がNikon贔屓だからかもしれないけどね。
書込番号:25176186
10点

>ぽめまる。さん
こんにちは。
>外や室内で、人物(主に子ども)や動物の撮影が
AFやレンズシステムの豊富さならα7III、
色味がお好みならZ6IIでよいと思います。
α7IVなら少し高くなりますがAFはさらに
良くなり、色味もα7IIIやα7RIIIの頃とは
違って青みが少なく気にならないかなと
思いますし、長く使えると思います。
お子さんを撮り始めると、AF性能が
良いカメラの方が歩留まり良く撮れ
ますので、ソニーが良いとは思います。
ニコンZ6IIはもうすぐ弱点のAFが改善された
後継機が出そうですので、今はよほど安価
なら良いかもですが、数か月後にしまった!
と思われることにならないかがちょっと
心配な時期ではあります。出てもZ6IIよりは
お高くなりそうですが。
ニコンZシステムで動くお子さん含めて、
「動体を歩留まり良く撮影」されたい場合、
現状では「Z9」の一択のようにおもいます。
書込番号:25176216
2点

α7IIIが機能的に不足することはありません。最新機能を追い続けたいのであれば、話は変わりますが。α7IIIのいいところはバッテリー寿命が長いところです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001036275_K0001318493&pd_ctg=0049
α7Cはボタンが少ないので、トラッキングAFがメインの使い方になりそうです(わたしはそういうように使っています)。
書込番号:25176330
1点

>ぽめまる。さん
Z6Uは以前使用していました。現在は、キヤノンとソニーを主に使っています。
お子さんをメインにするのであれば、軽量・コンパクトが重要です。
私も、α7cに一票
レンズキット+サムヤンの35mmf2.8だとコンパクトで良いです。
私のα7cは、ほぼ上記で運用しています。
書込番号:25176620
1点



イメージセンサが常に見える状態ですが、やはりごみの付着は多いでしょうか?
カメラ1台で、都度レンズを交換するため、ごみ付着の機会が多いのではと思って、購入に踏み込めません。
今はD500を使用しています。
1点

Z7II使っていますが、レンズ交換時に風に気を付けながら素早くやれば、ほぼリスクは感じませんよ。マウントはなるべく下向きにしてやってます。
雑にはやらない方がいいとは思います。
書込番号:25117547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゴミの量の絶対値が多いかというと、そうは思いませんが、やはりレフに比べたらつきやすいかなとは思います
D850は3年使ってほとんどブロワーで吹くことがなくてもゴミがついた記憶は一度くらいしかなかったです
が、11月に買ったZ 9は、センサー保護シールドがあってももうゴミはついてました笑。そんなどデカく派手に目立つものではなく、F16くらいでようやくボヤッと見えてるくらいですが
屋外では基本レンズ交換は控えていてもまあこんな感じです
書込番号:25117595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>物理が大好きなおじさんさん
ブロワーで吹けば簡単にセンサー清掃できるのに、
購入を躊躇するなどと言う話は初めて聞きました。
書込番号:25117619 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

フイルム時代ならどうでもいい悩みですが、デジタルになってつきまとう悩みです。
レンズ固定のコンデジでも、場合によっては入り込み、センサーにくっつくこともあります。
デジ一眼ならミラーがあるので、多少は防げます。
ミラーレスは遮るものがないので、入り込みやすいです。
乾燥しているものなら、ゴミ除去機能のブルブルで落ちることもあるでしょう。
これが湿気があるゴミならくっつくでしょう。
それが嫌なら、買えないことになります。
レンズ交換をなるべく減らす、風が強い時は気をつける、ボデイを下向きにレンズを交換するなど、気を使うことになります。
サービスセンターが近いなら、清掃をこまめに依頼する。
メーカーによっては送らないといけない場合、戻ってくるのに1〜2週間も。
お金もそこそこかかります。
一番いいのは、センサークリーニングキットを買って、撮影前や帰宅後清掃することに。
一度買っておけば、結構安上がりですね。
書込番号:25117677
0点

Z6発売後すぐ買って今まで使っていますがセンサーにゴミが付いたことありません
というかレフ機と違ってセンサーが見えるのゴミがなくとも家に帰ってレンズ交換するときにブロアで掃除することが多いです
割とレンズ交換はするほうで撮影中でも時々交換しますが掃除しやすいせいか扱いやすいです
センサー保護シールドはないほうがいいような気がします
書込番号:25117810
3点

Z fc / Z 50 / Z 30 / Z 6 / Z 5
いずれも発売直後近くの購入ですが、レフ機と同じ扱いですね。気付いたらシュポシュポ。
F10辺りまでしか絞らないので、弊害が出にくいとかはありますけど。
それと二台持ちで現場レンズ交換が少ないとか。
書込番号:25117899
3点

>物理が大好きなおじさんさん
こんにちは。
>カメラ1台で、都度レンズを交換するため、ごみ付着の機会が多いのではと思って、購入に踏み込めません。
>今はD500を使用しています。
自分もミラーレスでも出先で何回もレンズ交換
しますので気持ち的には理解できます。
seaflankerさんが下記のように書かれていますが、
センサー保護シールド)があっても、超音波式の
アンチダストがあってもゴミがついて目立つときは
あります(特に絞った時)。
>11月に買ったZ 9は、センサー保護シールドがあってももうゴミはついてました笑。
>そんなどデカく派手に目立つものではなく、F16くらいでようやくボヤッと見えてるくらいですが
絞って写って(目立って)くることからわかりますが、
付着したゴミが目立ちやすいかどうかはセンサーから
ゴミまでの距離も影響するとおもわれます。
最近のカメラのセンサーのカバーグラス厚のまとめがありました。
Leica M10-R 0.9mm (UV and IR filtration layers have been merged together, so even better than past M cameras)
Leica SL2 1.2mm (same improvements as above)
Nikon Z 1.1mm
Canon R5/R6 (newer) 1.25mm
Sigma fp 1.3mm
Panasonic S 1.45mm
Canon R/RP (older) 1.6mm
Sony 2.0mm (although with the BSI sensors performance has been improved, I also found the original A7S to be the better than the rest so A7SIII might work well)
・Using Leica And Other Rangefinder Lenses On A Canon R5
(Leica lenses for normal peopleのHPより)
https://www.leicalensesfornormalpeople.com/2021/09/04/using-leica-and-other-rangefinder-lenses-on-a-canon-r5/
Zマウントは1.1mmカバーグラスで
レンジファインダー用広角レンズで
周辺描写が有利な反面ゴミはより
浅い絞りで目立つ可能性があります。
実際は1mmでも厚すぎるようで
好事家向けには各社カメラの
センサーカバーを0.2mmに換装する
サービスもあるようですが。
・Sony A7, Nikon Z, Canon R, And Panasonic S1 Series Thin Filter Legacy Lens Upgrade
https://kolarivision.com/product/sony-a7-series-thin-filter-legacy-lens-upgrade/
ニコンのレフ機時代は一部を除き2mm程度の
センサーカバーグラスの厚みがあったようです。
NIKON
D1x 0.7
D100 0.75
D70 1.4
D200 2.2
D40 1.65
D40x 2.2
D300 1.8
D3000 1.1
D7000 ICF 1.75
D700 1.7
Nikon J1 2.8
・Sensor Stack Thickness: When Does It Matter?
https://www.lensrentals.com/blog/2014/06/sensor-stack-thickness-when-does-it-matter/
D500は書いてありませんが、Fのレフ機ユーザーが
Zへの移行でゴミ付着を感じるということは、
レフ機時代は2mm前後が主流であったの
「かも」しれません。
ニコンZが1.1mmと薄いのはおそらくレンジ
ファインダー用のオールドニッコールレンズ
(や、おそらくよりポピュラーなライカMレンズ)
の使用も意識して意図的なものかと思いますが。
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0077/index.html
その理屈の検証をされている方もいます。
・ミラーレスカメラにフィルム時代のレンズを使う場合の留意点
https://note.com/lensculinaris/n/n5a2ea26088a5
ちなみにゴミ付着がほぼ気にならない、
で有名なマイクロフォーサーズですが、
MICRO 4/3
Olympus OM-D EM-5 3.8 4
Panasonic GF1 4.1 4.2
Panasonic G6 4.1
Panasonic GH4 4.15
Panasonic Gx1 4.1
Black Magic 2.5K 1.4 2.4
オリンパス、パナソニック製では
なんと4mmもの厚みのカバーグラスです。
画素ピッチからくる画質維持上の小絞り
制限(F7.1?)と浅い絞りでも十分な
被写界深度が得られることからほとんど
ゴミが目立たないものと思われます。
(SSWFをすり抜けてもゴミとして認識され
難い構造であるようです。)
ここに出入りされているプロの方々は
RAW現像が前提で、現像時にソフトの
ゴミ消し機能を使うためセンサー上の
ゴミは無問題という意見が多いようですが、
Jpeg派でものすごく絞って撮る写真が
多い場合はちょっと気になることが
あるかもしれません。
ただ、Pモードではそのような小絞り
まで行くことはあまりないでしょうし、
出先で絞ってゴミが写って場合は
ブロアを持ち歩いて休憩時などに
(風や人がいないところで)シュポ
シュポするしかないと思います。
自分は超音波アンチダストのない
α7RIIIではそうしていました。
ゴミ取りが(ソニー的に)進化した
α1では毎回持ち歩くことは無くなり
ましたので、超音波アンチダストや
センサーカバー(ソニーの場合は
シャッターで代用)もある程度の
ゴミ低減効果があると感じています。
D500からZ6IIにしてゴミが目立つ可能性は
ありますが、アンチダストついていますので、
すごい小絞りに気を付ければある程度
大丈夫かなと思います。
書込番号:25117949
3点

>イメージセンサが常に見える状態ですが、やはりごみの付着は多いでしょうか?
大小で言えば、多いでしょう。
>カメラ1台で、都度レンズを交換するため、ごみ付着の機会が多いのではと思って、購入に踏み込めません。
センサーへのゴミ付着が嫌 > 撮影機会の消失が嫌
であれば、レンズ交換は止めた方が無難でしょう。レンズそのままで撮影。
センサーへのゴミ付着が嫌 < 撮影機会の消失が嫌
であれば、センサーへのゴミ付着と言うリスクを取ってでもレンズ交換して撮影に臨むでしょう。
ゴミ付着の機会の多さ故の購入見送り、は人に寄りけりでしょうが納得できます。
ただ、レフ機だろうがミラーレスだろうが、空気の流通がある限りはセンサーへのゴミ付着はあります。
あくまで当方はとの断わりで言えば、センサーへのゴミ付着リスクを負ってでもチャンスをモノにしたいので現場で頻繁にレンズを交換して、ゴミが付けばフィールドでセンサー掃除もやります。
書込番号:25117961
3点

空背景で絞り込んだときに、ゴミが気になることがありますが、レフ機のときは、外でミラーアップして確認するのは
こわくて自宅でメンテナンスしていました。
ミラーレスになって、すぐにセンサーが見えてしまうので、逆に気付いたときは、その場でブロアーしています。
それで取れなければ、家に帰ってからメンテナンスって感じです。
ミラーレスはセンサーむき出しなので、付きやすいかも知れないけど、ブロアーしやすいでイーブンかな。
書込番号:25117995
1点

よほどの砂塵や粉雪が舞うような場面でもない限り、レンズ交換は気にせずやっていますが、盛大なごみが〜と言ったことは少ないですね。
あったとしても、スタンプか何かででデジタル処理しますし。
書込番号:25118029
0点

>物理が大好きなおじさんさん
こんにちは 初めまして
私はαが主力機ですが
Dシリーズのデジ1眼も使用してます。
どのカメラもレンズ交換時に
ブロワをかけてホコリを飛ばしてから
レンズを装着しています
これでホコリで困ったことは無いですね。
書込番号:25118421
1点

>物理が大好きなおじさんさん
皆さんの意見(多数意見)と私の印象は少々異なるので参考までに記します。
かえって混乱させてしまうようでしたらゴメンナサイ。
さて私がレフ機からミラーレスに乗り替えた際の印象は、
ミラーレスはホコリが付きにくい(目立たない)、というものです。
私はセンサーのゴミについては悪評高いD600系を使用していた過去もあって、
ゴミ発生のメカニズムをいろいろと情報収集したところ、
いちばん困るゴミは、ミラーの動作に伴って発生する油性のゴミとのことでした。
で実際、油性のゴミはブロワで吹いても落ちないんですよね。
私の場合は、(自分での清掃に自信がなく)その都度サービスセンターに持ち込んでいました。
ところがミラーレスには、文字通りミラーがないのですから、付着するゴミは浮遊ゴミが大半で、
ブロワで簡単に落とすことができます。結果、サービスセンター通いは皆無となりました。
また、(他の方も指南されていますが)レンズ交換はボディー下向きを徹底するなどすれば、
ゴミの付着は極端に減るという印象ももっています。
ということで、ミラーレスでゴミの付着を心配することは無いのでは・・・
と思う次第です。
書込番号:25118553
4点

二発目いっときます。
空中を漂うホコリ、多分2種類くらいあります。
・綿埃系:
質量が大変軽い繊維系で、何十秒だか何千秒だか知りませんがとにかく着地するまでにやたら時間が掛かり、しかもチョットの空気の流れで簡単に舞い上がるので始末が悪い。
・粉塵系:
大抵は砂が更に細かく砕けたか、何かの固形物がとにかく粉々になった微粒子に近い奴で、これは比較的強い空気の流れ、ある程度以上の風で舞い上がりますが、綿ホコリよりは早く着地します。
レンズを交換する際、マウント面を下にしたら付き難いのは粉塵系のホコリでしょう。
確かにフィールドでは綿埃<粉塵埃だと思います。
特に道路沿いなどは顕著です。それと季節により強風が吹き荒れる時など。
自宅や農地で多いのは明らかに綿ホコリ系。これは衣類や布団類、農地では新芽や茎の表面の産毛等が圧倒的な原因の筈。
どんなに自分が大人しくしていても、差し込む太陽光の線条を見てるとホコリが舞ってます。
ホコリの無い処なんてのは、多分半導体工場内のクリーンルーム位しかない、と思います。
最初当方はフィールドでレンズ交換する際はマウント面を下にしてた事がありました。
しかしどんなに注意しても『付くときゃ付きます』。
空気が乾いてりゃ人体やカメラボディ、レンズにわずかに静電気が帯電して簡単に綿ホコリ系を寄せてしまうでしょう。
なので、三脚使用時限定ではありますが、マウントをオープンにする時間を極限まで詰める、大体1秒未満で交換できるようワザを磨きました。慣れれば0.7秒とかその前後で出来ます。ただし20mm〜100mm程度の軽めのレンズ限定。
三脚座で留めるタイプの望遠系レンズは少々難しく、何やっても1秒超えてしまいます。
これはボディの方をレンズに合わせてマウント面を嵌合する都合、ボディを斜め方向にはめ込む感じにする際の手際ですね。これが大変難しく未だに2秒前後掛かります。
以上、何の慰めにもなりませんが、ホコリが付くことを心配し続けるよりは、ホコリが付く前提でのトラ対:付着ホコリを如何に早めに見つけて簡単に除去できるか、の段取りを固めておいた方が気楽でいいかな、と思います。
書込番号:25118697
1点

皆様、ありがとうございました。
現在使用している、D500にて旅先で撮影をしているとき、ごみを見つけ、イメージセンサークリーリングなどの機能で落ちたことは皆無で、ブローアをつかっても、落ちずに、旅行中ずーと、ごみが映っていたことがあり、それ以来、トラウマになっています。
ブロアーが小さかったのかもしれませんが、NIKONのショールームで買ったブロアーしてが、みなさんはどのようなブロアーをお使いでしょうか?大型でしょうか?参考までに教えてください。
昔、無水アルコールを使ったイメージセンサーの掃除講座をニコン銀座で教わったことがありますが、これは自宅でしかできませんから、旅行の最中は、皆様、ブロアーのみでしょうか?
書込番号:25119109
1点

>物理が大好きなおじさんさん
おはようございます。
>みなさんはどのようなブロアーをお使いでしょうか?大型でしょうか?参考までに教えてください。
片手で握るサイズの、クチバシが10p程度の奴でしょうか、それを使ってます。
移動時はレンズの緩衝材としてカバンとレンズの間に押し込んでます。
>昔、無水アルコールを使ったイメージセンサーの掃除講座をニコン銀座で教わったことがありますが、これは自宅でしかできませんから、旅行の最中は、皆様、ブロアーのみでしょうか?
当方も昔に新宿で受講しました。最近は面倒でやってませんが、旅行先の撮影現場でシャッター開けてセンサー掃除してました。
ミラーレスでもやります。ただし最近はブロアで吹くだけです。
無印で香水用のアトマイザーを買い、そこに無水アルコールを入れてレンズクリーニングツールと一緒に持ち歩いてます。
綿棒にシルボン紙を巻きつけてセンサーのセンターからリムへ渦巻き状にトレース、ですな。
ここ数年は自宅でフォトショでゴミ消しで済ませてます。ただあまりに顕著な場合は重い腰を上げて受講時に教わった通りに掃除してます。
書込番号:25119431
0点

昨年ですがミラーレス機で出先でゴミに気づいたことがあります。
ブロアももちろんクリーニングキットも持ってなかったので往生しました。
自宅にはニコンのクリーニングキットがあります。
サービスセンター行けるならそこで購入できますし、頼めばその場でデモしてくれます。
※センサークリーニング教室もありますがだいたい予約でいっぱいです。
動画も沢山あります。
「ゴミが(レフ機に比べて)つきやすい」とは思いませんが、確率論的につくものだと覚悟してます。
そういえばニコンのレフ機、D810だったかな、でグリスと思しき飛沫の汚れ付いたときありますね、あれが一番タチが悪かった。
書込番号:25119435
0点

物理が大好きなおじさんさん こんにちは
>ブローアをつかっても、落ちずに、旅行中ずーと、ごみが映っていたことがあり、それ以来
自分の場合も 小さなブロアー持ち歩いていますが ブロアーで取れない油性や水性のゴミの場合ブロアーでも取る事出来ませんので レンズ交換時 注意するしかないのですが
油性の場合 カメラ内で発生する場合もありますし 水性の場合 室内でも 息に含まれる水分でも起こる可能性が有りますので 屋外だから心配と言う事は無いと思いますし 完全に防ぐと言う事は無いと思いますので 注意するしかなと思います。
その為 定期的に点検し ごみが付いていないか確認し クリーニングするしか 対策は無いと思います。
書込番号:25119456
1点

>物理が大好きなおじさんさん
おそらくレフ機、ミラーレス機関係なくレンズ交換するときは皆さん注意を払って交換はしているかと思います
そのうえでセンサーにゴミが付着してしまうのはある意味仕方がないかもしれません
ちなみにD500でセンサーにゴミが入った原因や状況というのは思い当たることはありましたか?
外に待っている埃、ゴミが入る以外ですとカメラやレンズにすでにゴミが付着していて入り込むということもあったりします
カメラバッグなどの中で埃が付着することも意外と多いです
書込番号:25119678
0点




その二つならZ6U、連写速度が倍ほど違うので。
ただ、ニコンに拘らないなら被写体認識(クルマ/バイク)のある他社機種の方が歩止まりは良いと思います
書込番号:24995667 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

それと、類似のスレ立ては止めましょう
書込番号:24995672 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>hide0121さん
動く物を撮影するのはミラーレス参入したのが遅いNikonはまだ苦手です。
SONYやCANONにした方がピントは合いやすいと感じます。
また選択機種から予算も限られそうなので
APS-Cサイズセンターの
SONYならα6400・α6600
CANONならR10・R7
なんかどうですか?
書込番号:24995677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>上田テツヤさん
マルチスレッドは運営が認めてしまったので
注意としては
<<同じ内容の書き込みを複数すると本人さんが、どっちの話か分からなく成り混乱しますよ>>
ですかね(^_^;)
書込番号:24995682 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Z 6IIですね。
ニコンならラージマウントで隅々まで萎縮しない絵をを楽しめます。
キヤノンも大口径ですがね。
書込番号:24995696
6点

>hide0121さん
その2択ならZ 6Uですが、ニコンなら他の一眼レフ(例えばD7500、D780、D850)、あるいは他社のミラーレス(OMDSのOM-1か富士フイルムX-H2S)も選択肢になり得るかと思います。
ミラーレスでメカシャッターで動き物は、撮れない訳ではないですがファインダーの遅延が目立ち、撮りにくいです。
電子シャッターならファインダーの遅延はほとんどないのですが、今度は電子シャッター特有の問題「ローリングシャッター歪み」が出て、肉眼で見るのとはかけ離れた写真になります。
※電子シャッターではローリングシャッター歪みの問題があるため、ごく一部の機種を除いて歪みのほとんど出ないメカシャッターに頼っています。
近年はローリングシャッター歪みの問題を(ほぼ)克服した機種も出てきていますが、基本的に高価な機種に限られ、
Z 6Uに少し上乗せ程度で購入できるのは上記2機種のみ、という訳です。
一方で、一眼レフはシャッターはメカシャッターですが構造上連写時のファインダーの遅延は一切なく、動き物には非常に強いと言えます。
※厳密にはシャッターを切る瞬間だけファインダーが暗転しますが、それを加味してもミラーレスより撮りやすい。
以上から、Z 6UとZ 5の2択ならZ 6Uという回答になりますが、
お書きになっている用途からは、一眼レフ(D7500、D780、D850)、もしくは連写に強いミラーレス(OMDSのOM-1か富士フイルムX-H2S)の方が、お勧めです。
書込番号:24995757
7点

>hide0121さん
Z6Uの方がブラックアウトの影響が少ないようなので、Z6Uだと思います。
連写速度もZ6Uの方が良いので。
ブラックアウトする時間が長いと追いかけながら撮るのも大変そうですし。
書込番号:24998329
1点

hide0121さん こんにちは
連射速度が速い方が シャッター切った後 次のシャッター切るまでのタイミング早くできるので
連射速度が速いZ6Uが良いと思います。
書込番号:24998363
1点

ニコンのミラーレスに拘るなら、Z9
そこまで予算がないのなら、レフ機のD5かD500
今のところ動きものでミラーレスは(Z9以外は)オススメできません
書込番号:25020940
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





