NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-653D-8G
教えて下さい。
このモデルはオプションを付けずに、
USB QuickAccessを使用する事は出来るのでしょうか?
もし、出来るので有ればやり方を教えて頂けませんでしょうか?
(具体的にどこのUSBポートを利用するのか知りたいです)
また、オプションが必要な様で有ればどのオプションが必要なのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:24276849
0点
>kzo_root49さん
>このモデルはオプションを付けずに、
>USB QuickAccessを使用する事は出来るのでしょうか?
現行の対応製品は、
製品の比較 | QNAP
https://www.qnap.com/ja-jp/product/
にて接続の項目にある「USB QuickAccessポート」をチェックしてフィルターをかけてみてください。
オプションは無かったと思います。
また「USB QuickAccess」に対応した機種は使ったことありませんが
USB-HDDの様に使えるわけではありませんので、ご注意ください。
USB QuickAccess接続には汎用のUSBケーブルが別途必要だったと思います(付属はしてない)。
書込番号:24277236
0点
>たく0220さん
ありがとうございます。
確認してみましたが、
「USB QuickAccessポート」の欄に−しか表示されませんでしたので、
対応していないとゆう事なんですね…
PCとTS-653D-8GをUSBで接続すればUSBから認識すると勘違いをしていたので残念です。
因みに何ですが、
USB 3.2 Gen 2(10Gbps)ポート
PCIeアダプタによるオプション
この表記は、オプションの『PCIeアダプタ』を追加する事で、
TS-653D-8Gとスマホやタブレットと言った端末とのデータのやり取りが出来るって意味なんでしょうか?
初心者ですいません。
書込番号:24277311
0点
>kzo_root49さん
>USB 3.2 Gen 2(10Gbps)ポート
>
>PCIeアダプタによるオプション
>
>この表記は、オプションの『PCIeアダプタ』を追加する事で、
>TS-653D-8Gとスマホやタブレットと言った端末とのデータのやり取りが出来るって意味なんでしょうか?
いえ、標準でUSBポートが2.0×3個、3.2Gen1×2個ありますので
別途オプションを用意しなくてもAndroidやiOSといったスマホやタブとの接続は可能と思われます。
この機種は内部PCIeスロットがGen2x2なので、USB3.2 Gen2の性能は頭打ちしてしまいますので
ちょっともったいない感じがします。
書込番号:24277399
0点
>たく0220さん
端末とのデータのやり取りは出来るんですね…
逆に考えると、『USB QuickAccess』が無くても、
汎用のUSBケーブルをTS-653D-8GとPC接続で、
PCがTS-653D-8GをHDDとして認識する事は叶わ無いのでしょうか?
何とか接続出来ないかと考えているのですが、
無理な様で有ればあきらめようと思います。
書込番号:24277429
0点
>逆に考えると、『USB QuickAccess』が無くても、
>汎用のUSBケーブルをTS-653D-8GとPC接続で、
>PCがTS-653D-8GをHDDとして認識する事は叶わ無いのでしょうか?
USBはPC等のホストとUSB-HDD、プリンタ等のデバイスに分けられます。
通信はホスト -> デバイスとなりまして
ホスト -> ホスト とは出来ない仕様になっています。
一部のUSB On-The-Goに対応しているスマホ等ではホストとデバイスを切替えて使う事ができますが
NASはあくまでもネットワークでのデーター共有がメインですので、ネットワーク経由でないならUSB-HDD等の方が向いてると思います。
ネットワーク経由でなく、USB経由でないとダメな訳は何かあるのでしょうか?
『USB QuickAccess』の大元の技術はLinuxのUSB Gadgetと言われるものからだと思われます。
作れるなら、Raspberry Piなどのシングルボードコンピュータとストレージ(USB-HDDなど)で希望の物は出来ます。
書込番号:24277500
2点
当方、TS-453Dを所有しているので横から入ります。
まず、Windows機でHDDとして認識させるにはNASのフォルダをドライブレターに割り当てれば可能を思います。
添付の画面でZドライブとYドライブを割り当てています。
2つ目、Windows機とNASを高速で通信させたいならばQNAPのNASとPC(+HUB)に10GbEのボードを差してあげればいいと思います。
書込番号:24277546
0点
>たく0220さん
ちょっと難しい単語が出てきて理解が出来なくなってきました…
ただ、
>ネットワーク経由でなく、USB経由でないとダメな訳は何かあるのでしょうか?
の部分に関してだけで申し上げると、
純粋にネットワーク経由とusb経由だったら転送速度はどちらが早いのかな?
程度の素人考えでした。
USB GadgetやRaspberry Piをググってみましたが、
全く手に負えそうもありませんし、
>USBはPC等のホストとUSB-HDD、プリンタ等のデバイスに分けられます。
>通信はホスト -> デバイスとなりまして
>ホスト -> ホスト とは出来ない仕様になっています。
>一部のUSB On-The-Goに対応しているスマホ等ではホストとデバイスを切替えて使う事ができますが…
と、説明を頂いた部分は理解が遠く及ばない事を理解出来ました。
つい先日購入したばかりで、
以前のものよりもとても進化したんだろうな?
との興味からどんな事が出来るのか興味津々でしたが、
私の知識では今まで通りのNASとしてしようするのが一番のようですね…
書込番号:24277580
0点
>ねむーーんさん
ありがとうございます!!
ところで初心者的質問で恐縮なのですが、
ドライブレターの割り当ては、
NAS直下のフォルダーにマウスポインターをあて、
右クリックをした際に出る選択肢の
『ネットワークドライブの割り当て』で良かったでしょうか?
これでUSB接続でPCから外付けのHDDみたいに使えますか?
割り当て後、中のデータが消えちゃったりとか大丈夫ですよね…
仮に、USBでデータのやり取りが出来たとして、
USBケーブルの種類にもよるんでしょうが、
『QNAPのNASとPC(+HUB)に10GbEのボード』と、
どちらが早いと思いますか?
因みに、『QNAPのNAS 10GbEボード』は、
QM2-2P10G1TA
QM2 series, 2 x PCIe 2280 M.2 SSD slots, PCIe Gen2 x 4 , 1 x AQC107S 10GbE NBASE-T port
で良いですよね?
何か聞いてばかりですいません。
書込番号:24277594
0点
>kzo_root49さん
『ネットワークドライブの割り当て』で大丈夫です
割り当て後、中のデータが消えちゃったりとかは大丈夫です
QNAPの10GbEカード はQXG-10G1Tを使用しています
https://s.kakaku.com/bbs/K0001268152/SortID=23978744/
usbとの比較ですが規格は次のようです
https://note.cman.jp/usb/usb_standard/
書込番号:24277850 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ねむーーんさん
ありがとうございます!!
ねむーーんさんの書き込み見させて頂きました♪
めっちゃ早いですね〜
私も計ってみたんですがちょっと凹みました(>_<)
早速『10GbEカード』購入してみます!
初心者に分かり易く説明をして頂いて本当にありがとうございました!!
感謝です!
書込番号:24277915
0点
>kzo_root49さん
10GbEにするには、前に書き込んだようにQNAPのNASとデスクトップPCに10GbEのボードを差します
また、10GbEのHUBが必要なのとLANケーブルが6Aのカテゴリーが必要です
書込番号:24278146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねむーーんさん
何から何まで本当にありがとうございました。
早速、必要な物をそろえたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24278487
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-653D-8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2021/08/08 15:25:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










