『画面が真っ暗になりました・・解決策は?』のクチコミ掲示板

2020年10月27日 登録

GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]

  • GeForce RTX 3070を搭載したビデオカード。冷却効率を高める「トルクスファン 3.0」を採用したオーバークロック仕様。
  • 出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力が可能。
  • AIレンダリング「DLSS」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」をサポート。独自のユーティリティー「アフターバーナー」に対応している。
最安価格(税込):

¥113,467

(前週比:-30,720円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥113,467¥113,467 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3070 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6/8GB 消費電力:220W GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]のオークション

GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]MSI

最安価格(税込):¥113,467 (前週比:-30,720円↓) 登録日:2020年10月27日

  • GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]

『画面が真っ暗になりました・・解決策は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]を新規書き込みGeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

画面が真っ暗になりました・・解決策は?

2022/09/07 22:42(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]

クチコミ投稿数:1581件

自作PCにこのグラボと、最新版のディスプレイドライバをインストールしていました。
マザーはMSIのMPG X570 GAMING PLUSです。
CPUはRyzen3950X。
Windows10 HOME(X64)です。

長らくWindows11に対応しないと診断されていたので、いつでも11にできるよう、対策しました。
当方は知らずにMBRのSSDにOSを入れていたようで、BIOSでUEFIにしてもOSが起動できませんでした。
調べて、OSのインストールメディアからコマンドプロンプトに入り、MBRからGPTに変えました。
(OSの再インストールをせずに)

このあと電源を落とし、BIOSにて「UEFI」に変え、さらに「TPM2.0」のチェック入れると、
今度は問題無く使用できるはず・・

ここからが問題です。
マザーのスプラッシュスクリーンは出るのですが、その後の画面は真っ暗です。
当方は顔認証カメラを付けているので、顔を探しているのがカメラの様子から分かります。
顔を近づけると検知されてログイン完了となりますが、デスクトップは全て真っ黒・・

さてさて、どうすれば良いでしょうか?




書込番号:24912947

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/07 22:59(1年以上前)

WinDows10 → 11への移行時には、GPT(UEFI)もですが、TPM、Secure Boot、あと何かあったような。。

とにかくその3、4点の設定が為されてないとうぃんどwindows11へは移行できません。
一旦起動したらSecure Bootは無効でも構わないですが。

そこまでポイント抑えてWindows11化されてますか?

書込番号:24912960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/07 23:02(1年以上前)

そういうことで、クリーンインストールせずにMBR→GPT変換して不具合起きても解決が面倒になるだけです。

書込番号:24912965

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2022/09/07 23:02(1年以上前)

一般的にはスプラッシュスクリーンはOS起動時のくるくるアイコンが出てログオンまでの画面の話だと思うのだけど、ドライバーが実装されると消えるで合ってますか?
ドライバーの問題ならDDUが入ってればWindows PEでドライバーを消せば標準ドライバーで起動する気もするけど、現状ではそれも難しいし、OSを入れえ直す方が早いのだけど

マザーのBIOS設定に出てくるロゴまでだとまた違うのだけど

セーフモードで立ち上げてみるとか?

書込番号:24912966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1581件

2022/09/08 00:16(1年以上前)

ちなみに再インストールをしなくてもできるやり方はこちらを参照しました。

https://www.lifeboat.jp/newblog2/?p=10043

また、100%必ず真っ黒になるのではないことが分かりました。真っ黒のまま、電源ボタン長押しで強制終了後、起動させると、普通に画面が出ました。しかし、そうならないときも稀にあるようですし、画面がちゃんと出てログインした後で再起動したらまた真っ黒とか…グラボの認識が不安定?多分、ドライバの読み込みが不安定であれば、解像度が低い状態で表示はされますよね?

セーフモードでDDUして、ドライバ再インストールして改善するかは、試してはみようかと思いますが…

何となく、BIOSの設定で回避できそうな…本末転倒ですが、TPM2,0をオフにするとか。

BIOSのアップデートも試そうか悩みます。
1回だけ、2021年1月頃にやっています。その後、マザーの掲示板を見ると、何やら不安定な書き込みを見たので、やめています。

書込番号:24913045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2022/09/08 00:57(1年以上前)

BIOSのバージョンの確認は必要。

AGESA1006だとおもったが、これに対応する。もしくはWINDOWS11対応の記載があるはず。

2021/10/5頃のM/BメーカーのリストでUP DATE があるはずです。


書込番号:24913068

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2022/09/08 05:34(1年以上前)

もしかするとAMDのf TPM問題のせいかもなので、最新版のAGESA1.2.0.7に上げてみても良いと思いますが

書込番号:24913130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/09/09 15:38(1年以上前)

>皆様

BIOSを最新版のAGESA1.2.0.7に上げました。
セーフモードでDDUして、nVIDIAのStudioドライバ最新版を入れ直しました。

・・・うーん、変化なし。
マザーでTPMをオフしても変わらず。

2回に1回くらいの頻度で、マザーボード(MSI)のロゴが出てからすぐ真っ黒のままWindowsのログイン画面。
電源長押しで強制終了して再度立ち上げると、今度は画面が正常に映ることが殆どで、そのあとは問題無し。
グラボが中古だから?いやいやMBRのときも同じグラボで問題無しだったし・・
GPTとUEFIにしたからだけで??

※なお、目的であったWindows11対応可能判定は出ました。
 いっそのこと、Windows11にアップグレードしたら直ったりして。

書込番号:24915222

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2022/09/09 16:10(1年以上前)

自分は似たでもないけど、グラボの認識で結構苦労したことはあります。

かなり前のAGESAの時にBIOSのバージョンを上げたら、VGAのランプが何度かに1回付いて真っ暗になるのだけど、リスタートすると直るとかはやったことはあります。

その時のグラボはRX5700XTだったけど、起動時間が短くなったことと何か関連性があるのか分からないけど、マザーによっても出ることもあるしという状態でしたがグラボを変えたら直ったけど、ただ同じマザーでも組みなおしたらしばらくは問題なかったたり、マザーを変えたりしたら出なかったりして、どう関連性があるのかはわからなかったです。
今、そのグラボは兄が使ってますが、ASUSのマザーではダメだったけど、GIGABYTEでは安定してるみたいだし、だけど、自分が使ってた、前のマザーはGIGABYTEだったけど出てたしという感じです。

PCI-EをGen3固定にすると直るとかもありそうですが。。。

書込番号:24915252

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/09/09 16:20(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

いつもありがとうございます。
うむー相性問題??同じMSI同士のマザー&グラボでも起こり得ますかね・・
マザーは変えたくないです。CPU(Ryzen3950X)とヒートシンクに、熊の液体金属・・。

グラボは先月中古のを仕入れて変えたものなので、変えてみるのもアリかもしれません。
うぐぐ・・グラボはファンも壊れていたし、でも非LHRで貴重な3070・・3060tiでも良いのですが、
非LHRとなると玉が無い・・しかも直るとは限らない・・

とりあえず、BIOS設定をもう少し色々変えてみます。

書込番号:24915260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/09/10 05:55(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

その後、色々試してみて、トリガーが掴めてきました。どうやら、UEFIにすると現象が発生し、CSMに切り替え直すと、以前のように全く問題無く起動することが分かりました。そして、UEFIモード時に怪しいと思っていた、セキュリティ絡み(TPM関係)をオフにしても、現象は発生することも分かりました。

挙動から推測するに、3950Xは内蔵グラフィックをもたないものの、UEFI時にのみ何らかの理由で、内蔵グラフィックを優先して表示させるようになっていて、それでOSは起動するも画面が出ない…電源ボタンで強制オフして起動し直すとほぼ100%今度は表示するのは何でかは分かりませんが…

グラボ交換しても、直らないように思えてきました。手持ち1個なので、あと5万円出して3060Tiの中古買ってもリスクありかも…

書込番号:24915989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2022/09/10 07:45(1年以上前)

>まーくんだよさん

個人的には自分の時の挙動と細かく違ってるのではっきりとは言えませんが、自分は電源関係の挙動の違いから発生すると思ってました。
これについては以前のBIOSは起動速度が遅かったが、新BIOSになってから起動速度が速かった。
再起動する場合は電源電圧の安定までの時間に余裕が有るしコールドスタートの場合はメモリーチェックで起動時間が伸びるので起動すると考えたのですが、ただ、その電源回路がどの回路が原因か分からないと言う感じだったのです。

なのでマザーを変える、電源を変える、グラボを変えるでなんとなく治るとは思ってたんですが、これがなかなか掴めないで困ってたです。

まあ、グラボを変えたら直ったのでグラボの電源回路かな?とは思ったんですが兄のところで再発したがマザーを変えたら直ったと言ってたので(その後電源も変えた)結局は電源回りだけどはっきりしないと言う感じでした。
CMSを入れると起動時間が伸びるのかな?とは思ってたんですが。。。
はっきりはわからないです。

書込番号:24916073 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/09/10 07:55(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

いつもアドバイスありがとうございます!
電源・・なるほど。シーソニックの高い750Wのヤツ(10年補償)なので、思いもつかなかったです。
グラボも中古なので、電源回路あたりに微妙な不具合を抱えているかも・・
3060Tiは8ピンですし、試しに変えてみようかな・・自分の用途であればそれで足りるので。


書込番号:24916083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2022/09/13 15:14(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

本日、別途入手したmsiの3060Tiに入れ替えたところ、
UEFIでもCSMでも、また、TPM2.0関係をONにしても、問題無く起動することを確認しました!
これにて無事解決!

うむむ・・ファン&電源回路?壊れている3070を中古で5.5万円で買ったのは勉強代にしては高かった・・。
CSMで起動してUEFIで起動しないなんてこともあることも勉強になりました。

書込番号:24921126

ナイスクチコミ!0


ByJOEさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/15 02:03(1年以上前)

私はノートPCですが、むかしグラフィックス系のエラーに見える障害に見舞われました。OSの更新を疑ったり、SSDのフォーマットを疑ったり、セキュリティ設定を疑ったり、BIOSを疑ったり、ドライバーの組合せ等を疑いましたが解決しませんでした。何せノートなので、パーツ由来のトラブルが起きる可能性は低いと判断した為です。

いろいろ試した挙句1年以上放置しましたが、ある日増設したメモリーではないかと突然ひらめき、PANRAM(CFD)からClusialに変更したところ、完璧に安定化しました。もう、何の事やら理解不能。
鉄板と言われるパーツを組み合わせる大切さを思い知った出来事でした。

書込番号:24923518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]
MSI

GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]

最安価格(税込):¥113,467登録日:2020年10月27日 価格.comの安さの理由は?

GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング